1. ホーム
  2. 妊活
  3. みんなでおしゃべり
  4. 7月、8月出産です

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

みんなでおしゃべり(旧掲示板)

掲示板TOP

7月、8月出産です

 そら

2016/08/22 21:20

これからもよろしくお願いしまーす!

返信=52件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 7月、8月出産です 

 アビー

2016/08/22 23:11

そらさんのお腹の中はよほど居心地いいんでしょうね(^^)
今日検診とのことでしたが、グリグリとかはあったんですか??様子見ましょうて事はそれまでには生まれて来るだろう。との先生の判断なのでしょうね!
赤ちゃんもあまり大きすぎるとお産が大変になるから促進剤使うとか聞いたので、ちょうどいい大きさなんでしょうか(^^)
周りの声は気になるでしょうが、皆さん楽しみに待ってるんですよ(^^)
でも自分が一番待ってるんだ!って思いますよね。生まれたら連絡しますから!って言いたいですね(^-^;

[2] Re: 7月、8月出産です 

 そら

2016/08/23 07:30

アビーさん
子宮口は少ししか開いてないようですが、グリグリはされなかったです。先生によって違うみたいです。やる方がいいのかやらない方がいいのかよく分かりませんが、少なくともこの前やった分は効果なかったってことですよね。体重は、もう誤差がありまくりだからあまり参考にならないらしいです。3週連続で同じような大きさです。3200くらいだったかなぁ〜次の健診で促進剤を検討するみたいです。
今日は腰というかお尻の骨というか尾てい骨?が痛い…でも、少しでも歩いてきます。

[3] Re: 7月、8月出産です 

 なつき☆

2016/08/23 15:09

そらさん
3200グラムだったら丁度良い大きさですよね!この時期、赤ちゃんの全てが大きグラムなって、エコーにもうつりきらないんですかね。
病院によっても先生によっても方針違うんですね。

アビーさん
そろそろ1ヶ月検診でしょうか?
赤ちゃんの服のサイズはまだ50でいけてますか?なんだかムチムチそうだから、もう新生児用は入らないかな?

私は昨晩中、ずっと10〜20分間隔で前駆陣痛に悩まされました。夕ご飯時から始まり、いつ本陣痛に変わるかわからないから携帯片手に食べてましたが、いつも動揺気味の夫が「落ち着かないから、夕ご飯時位、陣痛測るのやめないか?」ってロウソクつけるし、は???何考えてんだ?ってかなりイラつきました。私、瀬戸際に立たされると夫へのイライラが絶えないタイプって事思い出しました。立会い出産も危険です。結局今朝まで前駆陣痛でしたが、本陣痛とは比べ物にならないだろうけど、生理痛ってなんでこんなに不快なんですかね。
あっさり陣痛きて欲しい、、、!!

[4] Re: 7月、8月出産です 

 アビー

2016/08/23 16:35

そらさん、グリグリするものだと思ってたんですが、しない先生もいるんですね。
効果あるのかもグリグリの強さによってや、個人差あるんでしょうねぇ。
でも確実にお産に向けて体は準備しているんじゃないですか?私は腰とかはあまり痛まなかったんですが、骨盤開いてきたりの痛みだったり?きっともうすぐですよ!

なつき☆さん、ろうそく?
てか読んでて私もイラーとしてしまいました(´`:)いつ陣痛くるかヒヤヒヤしてるのに、落ち着いて夕飯食ってられるか!って感じですね。ご主人も、もっと切羽詰まって欲しい(^-^;

今日無事に1ヵ月です。服はだいたいが50〜60とか70なのでまだまだ着れます(^^)
それよりオムツが新生児のやつは厳しくなってきたので、今度からワンサイズ大きいの購入です。

[5] Re: 7月、8月出産です 

 桃

2016/08/23 18:29

なつきさんもそらさんもいよいよ近づいてるって、感じですね。ドキドキですね。ウチも子供がギャン泣きしてるのにそれでも寝てる旦那に少しイラっとする事あります(笑)ある意味凄い。

アビーさん、1ヵ月なったんですね。早いですよね。オムツも、サイズアップですね。成長してるって事ですよね。そろそろお宮参りでは?

[6] Re: 7月、8月出産です 

 アビー

2016/08/24 18:31

お宮参り今度の日曜日に行きます。
祝い着も買いました。どこかで借りれたらよかったんだけど…これもピンキリですね(´`:)
桃さんはどうされますか?
今まで晴れなのに日曜日に限って雨みたいです(T_T)

[7] Re: 7月、8月出産です 

 桃

2016/08/24 23:10

アビーさん、
祝い着って着物?私は知り合いに借りれる事になりました。痛い出費ですよね。自分の洋服も安くかいました(笑)天気は雨ですか?せっかくやのに晴れて欲しいですよね。私は来週がお宮参りです。

[8] Re: 7月、8月出産です 

 なつき☆

2016/08/25 05:56

産まれましたー、3360グラムの女の子。家で陣痛に耐え病院行ったら、子宮口全開、いきむ段階になったらなんだか微弱陣痛になり、うまくいきめず。頭も大きく、吸引器使い、吸引器超痛かったです。水中も無痛もしてる暇なく、結局普通分娩でした。

また連絡します!

[9] Re: 7月、8月出産です 

 そら

2016/08/25 07:28

なつき☆さん
おめでとうございます!!!!
ちょうど、予定日くらいだったんじゃないですか?やっぱり、頭大きかったんですね…
入院期間、短かったですよね〜
ゆっくりできる暇ないかもしれないですが、また落ち着いたら連絡してくださーい。

[10] Re: 7月、8月出産です 

 桃

2016/08/25 10:55

なつきさん、
産まれたんですね!おめでとうございます。吸引されたんですね。私もされたけど陣痛が痛すぎて分からなかった(笑)頭が大きいから痛かったかもですね。今は後陣痛の痛みが痛いかな?無事に産まれてほっとしましたね。今はゆっくりして下さいね。

[11] Re: 7月、8月出産です 

 アビー

2016/08/25 11:18

なつき☆さん!
おめでとうございます!
吸引器、想像つかないですが痛そう(´`:)
お疲れさまです!
海外のスケジュールはわかりませんが、ゆっくり体力戻してください(^^)
無痛も水中も暇がなかったということは、早めに出てきてくれたということですか?
またお時間出来たら教えてくださいね(^^)

[12] Re: 7月、8月出産です 

 アビー

2016/08/25 11:21

桃さん!借りられるんですね。いーなぁ。
1回きりですよね。
親が買ってくれたけど3万程だったようです。
高いのは7万だって。ヒェー(>_<)
写真屋さんに記念撮影行きますか??

[13] Re: 7月、8月出産です 

 桃

2016/08/25 13:45

アビーさん、
知り合いに着物借りる予定でしたが、宮参り後に写真撮る予定で写真館が無料で着物も貸してくれる事になったので、写真館に借りる事にしました。知り合いの着物汚したら悪いし、無料ならと思って(笑)1回きりなら勿体ないですよね。しかも買うなら高いなぁ。

[14] Re: 7月、8月出産です 

 なつき☆

2016/08/26 06:21

3泊したら退院です!
我が子可愛いですが、吸引器にはめられた部分の頭が出っ張ってかわいそう。

私はどうも細く長い陣痛で、前駆陣痛が1日前から12時間も始まり、徐々に子宮口開いていったんだと思います。
当日も前駆陣痛から開始、本陣痛に切り替わり、破水、出産。
助産婦の人手不足か、子宮口全開なのに待たされたり、分娩室で夫と2人にされ、勝手に微弱陣痛でいきんでみたり。いきみ陣痛の間隔が空きすぎて世間話できるくらいで、促進剤の点滴した学生が下手で入っていかず。お腹押され始めた時点から切羽詰まり、頭が出るときは叫んでました。病院到着から3時間で誕生しました!なんか後味残る出産でした。

初めておっぱいに吸い付いてきた時の感動は忘れません!

[15] Re: 7月、8月出産です 

 アビー

2016/08/26 17:04

なつき☆さん!
病院着いてからは早かったのですね(^^)
でも病院では不安な時もあったのですね。
お産の方が多かったんですか??
学生さんがするってのも不安(^-^;

体の痛みどうですか?3日とはまた早い!

[16] Re: 7月、8月出産です 

 なつき☆

2016/08/27 04:20

アビーさん
そう、学生がいるのは初耳でした!大学病院じゃないのに。
体ですが、おならにしろ尿にしろ、制御効かないです。。病室で他の人がいてもおならがでてしまうのは恥ずかしい。この感覚、いつ治るんだろう、、。同室者が帝王切開で双子出産ですが、出産翌日からガンガン歩いてます。凄いです。私は貧血気味です、、。出産直後は意識失いかけました。
あと、脇が一層黒くなりませんか?
気持ち悪い程です。。

[17] Re: 7月、8月出産です 

 アビー

2016/08/27 10:23

なつき☆さん、お尻の穴に力入れても出ちゃうんですか?
私は逆におなら出なくて、出るように薬飲んでたくらいです。
人によって様々ですね(*_*)

黒ずみですが、脇はひどいもんですよ。おまけにお腹もくすんでて、へその下から縦に伸びる線←何て言うんですけ?濃いまんまで、元に戻るのか!って感じです。
誰に見られるって訳じゃないけど、元に戻って欲しい。
芸能人とか何であんなに綺麗なのか謎です。

[18] Re: 7月、8月出産です 

 なつき☆

2016/08/28 21:33

アビーさん
そうなんです、というかお尻の穴に力入れる事ができません。少ししか切れてないらしいけど、実はたくさん裂けたかな?!
私もお臍のまわりが真っ黒です。その中央ラインも相変わらず。ただ、下腹がすごく凹んできて、妊娠した時はここから膨らんできたんだよね、ってなんだか少し寂しいです。

赤ちゃんが可愛くてたまらなくて、生後5日にして既に気が狂いそうですが、これからの成長が楽しみです。
アビーさんはどうですか?!

[19] Re: 7月、8月出産です 

 アビー

2016/08/29 08:03

お宮参り行ってきました。
写真屋さんにも行きましたが、初めはご機嫌で笑顔の写真撮れたけど、一瞬で機嫌悪くなってしまって諦めました(´`:)

夜中は眠たくて、楽をしようと添い乳でおっぱいあげてそのまま寝てたら、大量に吐き戻してしまって後悔(*_*)
着替えさせたり、ウンチも大量なので、夜中も3、4回変えて…そしたらまたおっぱい。満足したら機嫌良すぎて、アーウーお喋りしてて可愛くて見てると、グズっておっぱいの繰り返し。
しんどい(T_T)
旦那は起きないし。

また一段と吸う力が増して乳首はズクズク痛いです。
おっぱいに水分取られるんでしょうね。トイレにほとんど行かなくって、やばいと思い大量に水飲むようにしてます(´`:)

[20] Re: 7月、8月出産です 

 桃

2016/08/29 11:04

アビーさん、
私もお腹の黒ずみと線のくすみ半端ないです。クッキリ残ってます。
お宮参り行ったんですね。私も今週です。添い乳されてるんですね?寝ながらオッパイ吸えるんですね?ウチは始めの吸い付きが下手なのでくわえるまで大変です。あと、赤ちゃん同じ方向向きませんか?寝てるときにウチは右ばかり向くので反対側向けるけど、やっぱり右ばかり向きます。首が右ばかり向くからそのまま固まらないか心配です。

[21] Re: 7月、8月出産です 

 なつき☆

2016/08/29 11:50

アビーさん

お宮参り、お疲れ様です!
私正直なところ、産後の大変さは、単に2、3時間置きに起きて授乳があるからってかんがえていましたが、甘かった。本当に大変なんですね〜。
まずは母乳量で悩み、傷口のおかげで痛み移動するの大変、オムツをチェックしたばかりなのに泣き止まない、結局2回目チェックしたらうんちしてあったとか、疲れます。。
旦那さん、同じ部屋で寝てるのに起きないんですか?うちはよく動いてます。今はまだ仕事が休みだからいいけど、仕事と両立出来るのかな。

[22] Re: 7月、8月出産です 

 アビー

2016/08/29 15:16

桃さん、添い乳は高さとか角度とか難しいです(^-^;が、なんとかやってます。もう無理やり頭押さえる感じですね。
眠気の方が勝ってしまって。。
うちの子は左ばっかり見てますよ〜。
退院して暫くは右向きだったのが左になりました。なんなんでしょうね!同じ方向ばかりだからそこだけ薄毛です(笑)

なつき☆さん、しんどいですよねぇ。
泣くのもおっぱいだけじゃないし…
最近ずっとグズグズしてることが多くなりました。
寝たかな?と思っておろすとまた泣くし。
もう、助けて!と思って子供を親に預けてバウンサー買いに行きました。
ベッドに下ろすよりかは、ユラユラ動くのでまだましかな。

母乳はまだあまり出ないのですか??
完母?混合?

私ミルク1日2回ほど足しますが、母乳が足りないからミルク足さなきゃ!って思わないでください!!
自分がしんどいからミルクあげよう!って考えてください。って。
泣くからおっぱい足りてないんだと思うし…
実際ミルク無いとずっとグズるし。
うまくいきませんねぇ

[23] Re: 7月、8月出産です 

 なつき☆

2016/08/31 05:26

アビーさん

ありがとうございます!その言葉に勇気付けられました。今朝、手伝いに来てくれている義理母にも、私がしんどくならないように粉ミルクあげていいのよって言われ、温かく感じました。
今日の検査では、4日前よりも100グラム増えていたようなので、大丈夫かなあ。2回ほど粉ミルクあげましたが、それ以外はあげてません。
手でじわっと絞ると出てくるし、左側であげてると右側が湿ってくるので、ミルクは出ていますが、搾乳機使っても、ほとんど絞れません。。なんでかなー。ま、ぼちぼち頑張ります。

私、泣いたらすぐに授乳してますが、これって良くないんですかね。そしたらうたた寝してくれます。あやしてもおさまった試しがないです。

[24] Re: 7月、8月出産です 

 アビー

2016/08/31 15:40

泣いたらすぐおっぱい。って言われましたよ。すぐあげて良いと思います。
4日で100グラムも順調だと思います!
うちは増えすぎで、腕とか足にボンレスハムのようなくびれできてきました。

私は手動の搾乳器ですが、搾る前に少し刺激すると出やすいですよ。乳輪あたりを押さえて乳首の方に押し出す感じで。
コリコリしてるとこを乳首側にマッサージすると母乳移動するのかな?たまります。
出るときはどの位搾れます?
私はパンパンに張ってるときに搾ると150くらいですが、これってどーなんだろ。

[25] Re: 7月、8月出産です 

 なつき☆

2016/08/31 18:38

アビーさん

搾乳してもポタポタ程度なので、電動搾乳機借りましたが、10ミリもたまりません。。ピューっと出ないので。
アビーさんはいつからガツンと出るようになりましたか?今日で生後8日になりました。手でつまんでも、ピューっとはなりません。。
赤ちゃんの体重増加してるのは、出る量が少ないけどかなり頻繁にあげてるからだと思います。。
3時間リズムにしたい。。

[26] Re: 7月、8月出産です 

 アビー

2016/08/31 19:19

ピューと出るときもあるけどポタポタの方が多いです。
病院で自分で搾乳したときは40くらいでした。
そのあと助産師さんに刺激してもらったら、ピューと出たんです。ただ乳首つまむだけでは、うまく出ないもんですよ。
張ってるときは搾乳器でもガンガン搾れるけど、手で搾ったときの方が多く溜まる時もあります。そーゆーときは必ず硬くなってるとこをほぐしながらしたときです。
搾乳器使いながらだと、ほぐすときに隙間があいて圧がかからないのでうまく搾れないですもんね!

[27] Re: 7月、8月出産です 

 なつき☆

2016/09/01 13:07

アビーさん

搾乳後って乳首固くなって痛くなります?カチカチでヒリヒリして、おまけに乳首が妙に大きくなったような気がしました。アビーさんはこれからも混合ですか?それとも完母に切り替えます?それだけぷっくりだったら、粉ミルク外しても問題なさそうですよね。

ちなみにバウンサー買ってみて良くなりましたか?うちは、チャイルドシートに入れると静かになります。産まれたばかりの赤ん坊の目つきって可愛くないですか?チャイルドシートに座ると興味のある目つきで右みたり、左みたり、なんかぎゅーってしたくなります。忘れたくない瞬間が多すぎて、忘れてしまうのが怖い。

先日、出産後に初めて外出した時、赤ん坊用品何も持たずに手ぶらで出掛けてしまい、夫と2人苦笑いでした。かなりの新米ママとパパです。

[28] Re: 7月、8月出産です 

 アビー

2016/09/01 17:25

なつき☆さん
確かにヒリヒリしますね。
結構な圧で引っ張られるからでしょうね!
外出時とかミルクが助かるのでこれからも混合の予定です。
うちの子も車乗せると静かになります!
赤信号で止まるとギャン泣きなので、止まらないように必死ですよー。
微妙な振動が心地いいのかな?
バウンサーも買って良かったです!
それでも泣きやまないときは、YouTubeで体内音聞かせるとかなりの確立で泣き止みます(^^)

赤ちゃん用品持ってなくて乗り切れましたか?うっかりですね(笑)
逆に私は1ヵ月検診の時に、私だけ大荷物だったんです。恥ずかしかった!
ウンコ漏らしたら…とか色々考えて荷物詰め込んだらすごくなってしまって、みんなそんなものかと思ったら違った(´`:)

子供の保険も入らないと。どのタイプにしようか中々決められない。。

そらさん、どうされてますか??

[29] Re: 7月、8月出産です 

 なつき☆

2016/09/02 15:11

アビーさん

体内音聞かせてみましたがダメでしたー。。最近乳首加えながら寝るのが習慣になりそう。。。アビーさんは、寝始めたらベビーベッドに移動させていますか?

そうそう、赤ちゃんて驚いた時、両手広げてブルブルさせます?どの赤ちゃんにも共通なのかな?!

私も外出先では粉ミルクにしようと思っています。搾乳てきたら母乳持ち歩きたいですが。

お腹減る〜!!!
常に何か食べています。

[30] Re: 7月、8月出産です 

 桃

2016/09/02 17:22

皆さん、こんにちは。
昨日は宮参りでした。宮参りに行くなりウチの子はずっと寝てましたが、その後に写真館に行って写真を撮りました。さすが写真のプロ。寝てたのに起きて写真撮れました。あとは気に入った写真を後日選びに行くんですけど、全部良かったら金額半端ないですよね(笑)
皆さん、結構母乳出るんですね。私は入院中から両方の乳を10分ずつ吸わせて、それからミルクを今は80ccあげてる感じなのでミルクの消費が早いです。これこそミルク代を稼がなきゃって感じですかね(笑)これからも授乳は今のままで行くと思うんですけど、どれだけ母乳が出てたてるのか分からず毎日が過ぎてる感じです。明日は1ヵ月検診です。
アビーさん、1ヵ月検診は何するんですか?

[31] Re: 7月、8月出産です 

 アビー

2016/09/02 17:48

体内音だめでしたかー!残念。
うちは雨のザーザーした音でも泣き止みます(笑)助かる!
昼間はバウンサーですが、夜はもう私と子供二人でダブルベッド占領してます。旦那は隣の部屋のソファーです(^-^;

搾乳した奴持ち歩くときって、保冷バックとかに入れて持ち歩くんでしょうか?
冷えたのを人肌に暖めるの意外と時間かかりますよね!あまり熱いのですると分離するっていうし、めんどくさいって思っちゃいました。あちこち授乳スペースあればいいんですけどね。授乳ケープは買いましたか??

腕広げるのモロー反射っていうらしいですよー。おもしろいですよね!他にも色んな反射あるみたいです。いずれ消えてしまう反射なので記録しておきたいですよね!
赤ちゃん笑うのもすごく幸せな気分になります。
うんち気張ってるとことか、大人顔負けのオナラしたりとか、毎日毎日飽きないです

[32] Re: 7月、8月出産です 

 なつき☆

2016/09/02 21:33


桃さん

写真撮ってきたんですねー。病院にいる時にプロのカメラマンがまわってきましたが、お願いしませんでした。
うちも1ヶ月くらいでやってみようかな。その写真をハガキなどにする予定ですか?
うちは、ウェットティッシュの消費が半端ないです。。妊娠してから自分にお金かける事に興味が無くなったので、そのお金を赤ん坊にまわします!

アビーさん
旦那さん、別室ですか!その気持ちわかります、だって翌日仕事ですもんね。うちは昨日初めて添い寝のまま次の日になってました。添い寝での事故が多いみたいですね、お互い気をつけましょう!
消えてしまう反射なんですねー、記録したいけど、驚いた時にしかやらないから、なかなかビデオ撮るのは困難です。赤ちゃんが成長するのは早いってよく言いますよね。今をじっくり楽しまないとですね!

[33] Re: 7月、8月出産です 

 アビー

2016/09/03 07:20

桃さん、そうなんですよー。写真もきっと、何万とかになりそうですよね。
写真全部欲しいなぁ。
今日1ヵ月検診なんですね!気をつけて行ってらっしゃい!
検診は多分先天性のものがないかとか、反射がキチンとあるかとか見てるんだと思います。男の先生が結構な力でお腹を押さえたときは、大丈夫かよ!って心配になる程でした。
あとウンチの色とかおっぱいの状態とか聞かれましたよ。K2シロップも最後なのかな?

なつき☆さん、添い乳してて寝てしまうこと結構あります。起きたときにしまった!って思う。怖いですよね。以外と鼻塞いじゃってますもんね。
気をつけよう。
そう言えば、赤ちゃんの名前は日本風にされたんですか??2つ付けたんですか??

[34] Re: 7月、8月出産です 

 なつき☆

2016/09/03 16:23

アビーさん
K2シロップって何ですか?私も昨日から錠剤をミルクに溶かしてあげ始めました。骨を強くするためビタミンDなどが入ってるみたいで、ドイツは日本より太陽が少ないからかな。

赤ちゃんの鼻っておっぱい飲みやすいようにまだ低いんですってね。
だから余計注意しないとですよね、塞がるの簡単だし。

名前ですが、欲張って3つつけました!2つはドイツ名、1つ日本名です。
日本には日本名のみで申請します。
アビーさんは以前からこれって名前があったんですか?私は10ヶ月もありながらあまり考えてなく、時間がなかったので最後は結構適当?に決めちゃい、少し後悔してます、日本名。ま、長い事頭の片隅にあった名前なので、長く考えても同じ結果になったかな。

みなさん、食欲どうですか?
私は、常に食べてる感じなんですが、退院して帰ってきたら体重計壊れてて、全然測れません。。タイミング悪すぎ!

[35] Re: 7月、8月出産です 

 なつき☆

2016/09/03 17:08

アビーさん
授乳ケープの存在、今知りました。
結構ガーゼとかであてて授乳している人を見かけるので、私もそうする予定です。あと、搾乳さえ出来れば、ドリンク用保温バックに入れれば少しは効果あるかなー。
夫が退院直後にパニクって、哺乳瓶追加でまた2本買ってきて、うち5本くらいあるんです。。早く使いたいものです。。

[36] Re: 7月、8月出産です 

 アビー

2016/09/03 17:23

なつき☆さん、
K2シロップは、ビタミンK不足による出血症の予防みたいです。
生まれてすぐ?と退院の時と1ヵ月検診の時の3回飲ませるお薬です。
病院側が、飲ませたのでどんな風に飲ませたのかはわかりませんが。
ビタミンDとかはいつまで飲ませるんですか?ドイツでは飲ませるようになってるんですか?
日本も昔は日光にあてろって日光浴をよく言ってたけど今は外気浴に変わったみたいですね!気候が変化してきてるからかな?日本は紫外線すごいですもんね。

お風呂上がりは白湯飲ませますか?
何か飲ませなくていいと言う人と、飲ませなさい!って言う人といてどうしたらいいのかわからずにいます。

赤ちゃんの鼻低いんですね!それ聞いて少し安心しました!
低い上に少し上向いてるから、あらー(´`:)と思ってたんです。まだ高くなる可能性はあるんですね♪よかった!

名前ですが、夏生まれだったのでそれ関係の漢字を付けたいなと思ってたんです。
今人気の漢字みたいで、1ヵ月検診の時何人か同じ漢字の子がいました。

[37] Re: 7月、8月出産です 

 なつき☆

2016/09/04 02:55

アビーさん

赤ちゃんの鼻は成長段階にあるみたいです。この前知り合った夫婦は生後1ヶ月の子がいましたが、両親の鼻はすらっと高いのに、赤ちゃんの鼻は低めで上向いてましたよ。入院中でも低めの鼻の子が多かったです。うちの子も低めなんで、鼻ばかりに注意いっちゃいます。
ビタミンDは2年間続けるみたいです。かなり面倒な仕事です。。

そっか、外気浴なんて言うんですね!初めて聞きました。こちらは今天気良くて、今のうちにって庭で横になったりしてます。

夏らしい名前、私も考えたんですよー。夏って感じも好きだし、「なつ」も可愛いって思いましたが、結局8月がらみの名前になりました。アビーさんの赤ちゃんはバリバリの獅子座、夏の子ですもんね。

実はまだお風呂に入れた事ありません。へその緒が綺麗に取れてからって事で、前回助産婦にまだだめって言われました。今日入れたいです。
白湯は飲ませる必要ないって思ってました、昔は飲ませた方がいいって言われてたんですよね?。
今日話した知り合いは、ドイツでは昔はお風呂に毎日入れてたけど、最近は毎日入れるべきじゃないって意見もあるみたいです。皮膚の油がどうとかで。日本ではやっぱり毎日のように入れる方針ですか?

[38] Re: 7月、8月出産です 

 アビー

2016/09/04 05:35

なつき☆さん、お風呂まだなんですね!
多分こっちは、出来るだけ毎日沐浴させましょう!って感じです。
風呂上がりにおへそも消毒して、2週間ちょいでへその緒取れました。
うちの子は皮脂の分泌激しいみたいで、顔のブツブツあるから泡でしっかり洗ってあげましょう。って言われました。その他朝昼晩、濡らしたガーゼタオルでふき取ってあげて。って。
んで後頭部以外の頭皮に皮脂の塊がたくさん付いてて、すでにオヤジ臭がするんですよ!!こするとフケみたいにポロポロ取れるんです。これを取るために必死にお風呂入れてます(´`:)でも全然取れない。
もう1ヵ月過ぎたし、いつから一緒にお風呂入ろうかなー。首が座ってからの方がきっと楽ですよね!

そう!食欲ですが、すさまじいですよー。
甘いのが食べたくて、ロールケーキとか大福とか常に準備してます。ホント食べ過ぎなんだけど足りないんですよね。

[39] Re: 7月、8月出産です 

 なつき☆

2016/09/04 06:50

アビーさん

赤ちゃんは特に新陳代謝激しいからですかね、ずーっとだったら困りますね、オヤジ臭、笑。さすが夏生まれですね。けど、顔のブツブツは生後1ヶ月とかだとよくできませんか?翌日には治って、まだできて、って感じで。お風呂入れて、1日3回拭いてあげるってなんだかすごい大変ですね。

私はお風呂の入れ方知らないので、今来てる義理母に教えてもらわなきゃなんで、毎日のように今日教えて!ってせがんでますが、お風呂は滅多に入れなくていいのよ、って言ってなかなか動いてくれません。。綺麗好きな人ですが、どうもドイツ人はお風呂をちっとも重要視しないんです、イライラ。
朝は必ず全身拭いてますが、手が結構臭い時があって、ぎゅって握ってる事が多いからだと思いますが。あー、早くお風呂入れてあげたい。。

大福にロールケーキか〜。美味しそう!私は何でもいいから沢山食べてます。1日6食くらいの勢いです。。

[40] Re: 7月、8月出産です 

 アビー

2016/09/04 07:41

えー、義母さん早く教えてくれたらいいのに(*_*)
じゃあ、ドイツは大人も毎日お風呂は入らないんですか??
手は確かに毎日汚れてます。首のシワとか脇とか。
お風呂入るとそれまでギャン泣きだったのが泣き止むんですよ。ホーゥって顔します。
気持ちいいんでしょうね。早く入れてあげたいですね。。

赤ちゃんのブツブツみんな出来るのかと思ってたら、1ヵ月検診の時10人ほど赤ちゃんいてうちの子と、もう1人いました。他の子はツルツル(´`:)こんな個人差あるものかーと思いました。でもいずれキレイになるので気にしないようにします!
ミルクの吐き戻しもキレイに拭いてあげないとブツブツ原因みたいで。。しょっちゅう吐くんですよね(>_<)
耳の方までいって耳ガサガサみたいな。
軟膏欲しかったのに、洗ってあげれば薬必要ないって貰えませんでした。

[41] Re: 7月、8月出産です 

 桃

2016/09/04 15:29

なつきさん、
お宮参りの帰りに写真撮りにいきました。やっぱりプロは上手です。寝てる我が子も起きてしっかり写真撮れました。見てる方は笑っちゃいましたけどね(笑)

アビーさん、
写真全部欲しいですよね。金額が恐ろしいですけど(笑)ウチもオデコ辺りに湿疹が出来ました。薬はくれたんですけど、手が当たって舐めたら怖いなとおもっつけてません。昨日1ヵ月検診で体重が約5キロ目前でした(笑)アビーさんちは体重いくらになりましたか?

[42] Re: 7月、8月出産です 

 アビー

2016/09/04 19:11

桃さん、検診お疲れさまでした(^^)
軟膏もらえたんですね。いいなぁ。
私もらえなかったので、訪問に来た助産師さんオススメの薬をドラッグストアで買ってそれを付けてます。
お腹や背中に汗もみたいなのも出来たので、全身に塗ってる感じです。
オムツかぶれにも塗ったら次の日には赤みがひいてるので効いてるのかな?
中々顔には効果が出てきませんが。。
体重は検診の時は4800程でした。今は5キロ超えてます。
重くて手が腱鞘炎にならないか心配です(>_<)

[43] Re: 7月、8月出産です 

 桃

2016/09/04 19:20

アビーさん、
薬は貰えたんですけど。顔に塗るとステロイドの薬だから舐めても大丈夫なんですかね?ちょっと気になってまだ塗ってません。ウチも5キロ目前やったので、重くて腱鞘炎になるって意味が分かってきました(笑)
ところで、そらさんは産まれたんですか?

[44] Re: 7月、8月出産です 

 なつき☆

2016/09/04 22:46

アビーさん
義理母にお風呂の入れ方聞いてから帰ってもらおうと思ってるので、教えてもらえない限り帰ってって言えない状況です。。私の両親には毎回早くお風呂に入れてあげなさいって言われるし、ちょっとストレス。

そうそうミルク吐いたのが耳に入ると中耳炎になっちゃうから注意が必要って記事がありましたよ!けど、いつ吐くかわからないから大変ですよね。
助産師さん訪問に来てくれるんですねー、病院のサービスいいですね!

桃さん

私も1ヶ月位したら写真撮りに行きます!5キロかー、結構なおもさですね。私は今日測ってみたら3470g。出産時が3360gだったので、なんとか超えました〜。ミルク十分に飲めているみたいで良かった!

そらさん、目が疲れて携帯使えないのかもしれないですね。私、いつも目に疲労感感じてます。。

[45] Re: 7月、8月出産です 

 アビー

2016/09/05 08:09

なつき☆さん、
義母さん困りましたね。
ではそっちでは赤ちゃんはいつ頃初めてのお風呂になるんですか??
なつき☆さんのご両親も気が気じゃないでしょうね(´`:)
吐き戻し…中耳炎なるんですか!知りませんでしたー気が付いたら吐いてるので注意しないと。
耳垢も毎日綿棒で掃除してるのに、すーぐ溜まってます(>_<)
鼻くそも泣くたびにピロピロ出て来るんですけど、動くから取れない。気になる〜

桃さん、赤ちゃん用のお薬だから口に少し舐めたとか考えて作ってるんじゃないんですかね?どーなんだろ。。塗った後は手袋するとか?確かに最近顔に手持ってくることが多いですね。爪伸びてるとすぐ、ひっかき傷出来てる。。

この前予防接種の案内きました。
たくさんありすぎてちょっとパニクる(´`:)
2ヵ月迎えたら早速、注射祭りです。
泣くんだろーなぁ。

[46] Re: 7月、8月出産です 

 アビー

2016/09/05 09:04

そらさん、どうしてますか?
だれてないですか?
落ち着いたらでいいので、書き込み待ってますね!

[47] Re: 7月、8月出産です 

 桃

2016/09/05 10:06

なつきさん、
写真ていつでも撮れるけどプロが撮ったら上手いし記念になりますよ。5キロって重たいですよ(笑)抱っこもずっとしてると疲れますよ(笑)

アビーさん、
昨日、薬を塗ってみました。お風呂上がりに。顔に手が当たったり、ウチの子手を上に上げて寝るんで心配だったので手袋して寝せました。

[48] Re: 7月、8月出産です 

 なつき☆

2016/09/05 15:45

桃さん
質問ですが、出産後の鮮血っていつ頃終わりました?段々と黄色や緑になって、鮮血は終わるって聞いたんですが、13日目でもまだ鮮血で、少し心配です。
うちのネコが5キロと6キロですが、長時間抱くのは無理です。。

アビーさん
自然にへその緒が取れたらお風呂に入っていいと言われました。なので生後7、8日位ですかね。うちは特に黄色い液体が出ていたんで、完璧に乾燥するまでだめって言われ長引いたんです。
アビーさんの赤ちゃん、新陳代謝がめちゃめちゃいいんでしょうね。でもお母さんは大変ですね。うちは脱皮中です。色んなところがむけてます。

うちも、おっぱい飲みながら自分の頬や目の辺りをむぎゅーって潰すんで、傷が絶えません。今日の午後は助産師との面接行ってきます。

[49] Re: 7月、8月出産です 

 桃

2016/09/05 18:07

なつきさん、
確か出血は2〜3週間くらいだったと思います。いつまで出血するんだろうと気になってましたが、いつの間にか色も薄くなり、オリモノのようになりましたよ。そこまで心配しなくて大丈夫と思いますよ?貧血は大丈夫ですか?

[50] Re: 7月、8月出産です 

 アビー

2016/09/05 19:23

桃さん、お薬効くといいですね。
湿疹、泣くとすごく目立ちませんか??
機嫌のいいときは、湿疹落ち着いたなと思うのに、泣いたとたん悪化してる気がする…。

なつき☆さん、私も退院してからも暫くは鮮血でした。10日間入院だったので2週間弱ですかねぇ。少し動きすぎたりすると量も増えました(´`:)体が休めと言っていると本に書いてました。ボチボチ色も変化してくると思うんですが。

ここ2日くらい左の卵巣あたりがズンズン痛むことがあるんですが、何だろう。
排卵痛ってことないですよね。生理ってどのくらいで始まるんでしょうか。

[51] Re: 7月、8月出産です 

 なつき☆

2016/09/06 06:19

桃さん
貧血気味です。鉄剤飲んでますが、飲み忘れが多く、まだ沢山歩くとフラフラします。血液の件、ありがとうございます!しばらく様子を見ます。

アビーさん

もしかしたら卵巣もまた活動的になる準備しているんでしょうかね。排卵痛って少し不快ですよね。。
出血が多いですが、様子見ます!

[52] Re: 7月、8月出産です 

 管理人

2016/09/12 16:25

『アビー』さん、みなさん、こんにちは。管理人です。
いつも『』のご利用ありがとうございます。今さらのタイミングで恐縮なのですが、『アビー』さん、『子宝ねっと』への書込みはニックネーム登録が、まだのようです。
下記よりご登録のうえ、ご交流いただければ幸いです。ご連絡に行き違いがございましたら、ご容赦ください。
http://www.kodakara.jp/nickname/list.cgi

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと