不妊治療・妊活交流サイト

  1. 不妊治療情報「子宝ねっと」
  2. 妊活
  3. 仲良し広場の掲示板
  4. 40代これからも心の支えに…フーちゃんへA

リニューアルのお知らせ
3/5更新

この掲示板は、4月10日(火)に投稿を中止いたしました。
以降は、新掲示板に投稿をお願いいたします。
新掲示板はこちら

仲良し広場の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP | 過去ログ

40代これからも心の支えに…フーちゃんへA

 ちゃあちゃん

2017/09/28 18:33

フーちゃん、こんばんは。

断乳続いています。たまに洋服を引っ張っておっぱいを覗きに来たりするのでお風呂の時だけおっぱいの絵は書き足します。(笑)マッキーで書くのですがすぐに消えちゃうんです…
これを書いている時の滑稽な事😂
やっぱりやめると食事の量も増え、夜も起こされる事がないので楽ですね😄

病院は行くの悩む時ありますね。
うちの地域は無料なので悩んだ時は必ず行きます。
皮膚は症状が目に見えるので出ている時に行くに限ります。

フーちゃんも働きに出られるのですね。
産休に育休を取られる方がおられるのですね。
本当に偶然にも時期が重なるなんてね…
こちらも待機児童は234人です💨
毎月市のHPで保育園の空き状況が発表されるのですが近隣は全く空きが無く仕方なく車で30分くらいのところの認可の保育ママに預ける事になりました。
保育ママは8時間しか預けられなくて全く眼中になかったのですが短時間のパートであれば充分ですし園児が5人にママが3人くらいいて手厚くて5人なので風邪もひきにくいそうで見学して良かったので決めました😊
内弁慶で風邪のもらいやすい息子にはぴったりでした。

入れる前はどうしても親の都合ばかりで園を決めてしまいがちですが見学してみると結構違うので、選べる程空きは無いのでしょうが息子さんに合った園を是非探してあげて下さいね。
来週から慣らし保育に私の職探し😓です。

編集・ルール違反

返信=18件

※100件で過去ログに移動します。

[9] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへA 

 フーちゃん

2017/11/11 07:54

ちゃあちゃん、こんにちは。
状況が変わったため前回のものを消して書き直します。
10月26日に一時保育に登録しましたが、12月1日から小規模保育園に入園できることになりました。
車で10分です。
11月20日と21日は一時保育もダメだったのでなんとか両親が頑張ってくれると言ってくれたので22日から11月中は一時保育に預けて12月からは市内の認可保育園に行かせます。
これで安心して働くことができそうです。

待機児童は大変な問題ですね。
私はたまたま11月1日に開園したばかりの保育園に入れます。
市役所から渡された29年度や30年度のしおりには載っていませんでした。
このまま待機でという連絡がきて、広域も無認可も断られ市役所に再度相談に行ったら2日前に発表したばかりの保育園の場所を紙で見せられました。
ここなら定員埋まってないからダメ元で順位を変えたらどうですか?と言われたので変更しました。

ちゃあちゃんはその後どうですか?
もうお子さんは毎日楽しく園に通っているのでしょうか?

編集・ルール違反

[10] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへA 

 ちゃあちゃん

2017/11/16 20:31

フーちゃん、こんばんは。

保育園入れる事になって本当に良かったですね😄
これが決まらないことには安心して働けないですもんね。
開園したばかりと言うのが功を成したのでしょうかね。
12月までもご両親と一時保育でなんとかなりそうで本当ホッとしました。

慣れるまでは大変かもですが仕事の疲れも待っている息子がいると思うと会うのが楽しみになります。
一緒に頑張りましょうね😊

こちらはようやく私の職も決まり11月から働き出しています。いつでも休めると言われたので6時間の週3勤務の事務にしました。
息子も10月から通い出して10月の終わり事には送迎時に泣かなくなり今では保育園に着くと楽しそうにキャッキャ言って喜びます。
個人差はどうしてもある様ですが面白い場所だと分かればきっと楽しくなるはずです。

小規模保育と言う事は園児が少なめでしょうか?
少人数の方が風邪など貰いにくいようです。
息子は異年齢の5人ですが皆お兄ちゃんお姉ちゃんなので可愛がってもらっています。
息子だけが風邪をひいていますが…😓
フーちゃんの息子さんも楽しく通えると良いですね😌

編集・ルール違反

[11] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへA 

 フーちゃん

2017/11/23 16:35

ちゃあちゃん、こんにちは。
仕事を始めて3日経ちました。
2年半ブランクがあるとこんなに疲れるのか…というほど疲れました。
前職場ですがこの2年半の間にいろいろなことが変わっていて浦島太郎の気分です。
息子は玄関まで一緒に行ってしまうと泣くので、部屋でバイバイするようにしています。
初日は主人が有休を取ってくれて2日目は両親が頑張ってくれました。
昨日から一時保育です。
父が送ってくれたのですが大泣きして大変だったようです。
でも連絡帳には滑り台で遊んだとかご飯も全部食べられたとか書いてもらえていたので安心しました。
すぐ別の保育園になりますが順応性の高い子でよかったです。

家に帰ったらべったりで、こんなに寂しい思いをさせているんだと思ってしまい、なぜここまでして働くのか考えてしまいました。
慣れていくしかしょうがないですね。

12月から行くところは最大19人までです。
来年度を見越して今年は2歳児はゼロで10名程度しかいません。
給食も先生と相談して食事指導してもらえるみたいです。
できれば学区の保育園にと思っていましたが遠いところへ連れて行くぐらいなら小さいところでよかったです。
小規模は風邪をもらいにくいんですね。
それならなおよかったです😊

編集・ルール違反

[12] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへA 

 ちゃあちゃん

2017/12/07 01:45

フーちゃん、こんばんは😊

久しぶりになってしまってすみません💦
12月20日に退職される方の引き継ぎで入った職場で他に内容のわかる人がいないので責任重大です😥
週3勤務でいつでも休めるというのは有難いですがやはりどんな仕事も慣れるまでは大変です😅
今は忙しくて週4勤務でなかなか余裕が無くて返信が遅れてしまいました。
親も近くにいなくて慣れない職場でフルタイムにしていたらきっと無理だったと思います…

フーちゃんも前の職場と言ってもブランクがあると大変なんですね😖
浦島太郎の気分って今のフーちゃんの様子がとってもよく伝わってきました。
せっかくご両親もいらっしゃるので慣れるまでは申し訳ないですが少し甘えさせて貰って何とか乗り切っていくしか無いですよね…💦

息子さんは一時保育から保育園に移られましたかね。。
ご飯もしっかり食べて滑り台で遊べたなんて場に合わせてとっても頑張っているんですね。
子供なりの外の世界で頑張ったぶん帰ってママに甘えるのは当然の事だと思います。一杯甘えさせてあげて下さいね。
小規模保育素敵だと思います。
開園したばかりだと最初はドタバタしちゃうかもですがみんな初めてでみんなで頑張れますね。

うちも最初は泣き通しで、保育園からラインで動画を送って下さるのですが息子は見た事の無い顔付きをしていました。
子供なりにその場の雰囲気に合わせないといけないと我慢をしている様な顔付きをしていました。
ですが今では保育園に着いたら声をあげて笑って喜びます。
少人数の子供達をプロの保育士さんが見てくれるので、子供の反応に1つ1つ対応してくださり子供は生き生きしています。最初は親の送り迎えだけの都合で近場ばかりを考えていましたが遠くても今の所に行かせて良かったと思います。
安心して仕事に打ち込めます。

ですからフーちゃんも自信を持って頑張って下さいね。
寒くなりましたので体調を崩さない様に。。😊
少人数で風邪は貰いにくい様ですが息子だけが鼻風邪をひいています😓やはりまだ小さいので仕方ないようです。
それでも毎日通っています😄

編集・ルール違反

[13] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへA 

 フーちゃん

2017/12/20 21:53

ちゃあちゃん、こんばんは

忙しい日々が続き、書こう書こうと思いながらここに来られませんでした。
ちゃあちゃんも忙しそうですね。
12月20日で退職された方の引き継ぎは無事できましたか?
私は復帰してちょうど1ヶ月たちました。
毎日がなんだかわからないうちに過ぎていきます。
息子は毎朝大泣きしますが保育園についてしまうと楽しんでいるようです。
小規模なので先生がほぼマンツーマンに近い状態で見ていてくださるので安心というのもありますが、同じ年の子ばかりなのでもう仲良しのお友達ができたようです。

ただ新しい保育園なので書類の渡し忘れなどが多くて初めはイライラしました。
先生もようやく余裕が出てきたようですべて解決したらいい保育園でした(笑)

保育園に行き始めて生活のリズムがしっかりできたのもよかったです。

最近急に話が通じるようになってきました。
意思表示がしっかりできて、食べたいものを自分なりの言葉で言ってくれるのですごく成長を感じます。
保育園でも音楽に合わせて手をたたいたり踊ったりしているらしく、家で音楽を聴かせているのか聞かれました。
どうやらうちの子だけ音楽が鳴り始めるとすぐに反応するらしく、この歌を知っているんだなと先生もわかるそうです。
絵本も食い入るように聞いてくれると言われました。
今まで家で絵本の読み聞かせやピアノを弾いたり童謡を歌ったりしていたのがよかったみたいです。

こんなに小さいうちから保育園はかわいそうかなと思っていましたが、成長がわかっていい面もありますね。

ちゃあちゃんも仕事と家事と育児の両立で疲れすぎないように気をつけてくださいね。

編集・ルール違反

[14] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへA 

 ちゃあちゃん

2017/12/22 17:38

フーちゃん、こんばんは😊

お互い訳がわからないうちに毎日が過ぎていきますね😅
とにかく目の前にある仕事をこなして終わったら息子を迎えに行って明日の保育園に向けて準備をするという毎日です。
今日は昼過ぎから息子が耳を気にして泣き通しでおかしいから耳鼻科に行くように保育園に言われ保育園帰りに順番待ち中です。

フーちゃんも復帰されて一か月が経ちましたか…あっという間ですよね。
息子さんはまだ泣いたりしてもしっかりお友達も出来て、歌に合わせて踊ったり、絵本をちゃんと理解できるなんて凄いですね。
小さい時からフーちゃんがされてきた事が活きていますね。
うちは絵本の絵止まりで内容はしっかり聞いていません😅もう少し時間をとって読んであげようと思いました。

急に話が通じるようになったんですね!うちの息子も随分しっかりしてきました。いつの間にかこちらが言っている事を理解するようになって、しっかりと自分の意思表示もしてくるようになりました。今はバスが好きな様で毎日の遠い通園もバス通りを走るのでバス探しで朝から盛り上がります😆
育児プラスで仕事で忙しくても息子が待ってると思うと頭の切り替えがつくのでかえって助かる時もあったりして色んな意味で息子がいて良かったと思います😌
フーちゃんもきっと同じかなと思います。まだまだ慣れないですが、一緒に頑張りましょうね!

返信は思い出して余裕がある時で構いません😄

編集・ルール違反

[15] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへA 

 フーちゃん

2017/12/22 23:51

ちゃあちゃん、こんばんは

息子さんの耳は大丈夫でしたか?
保育園からちゃんと病院へ行くように言ってもらえるのはいいですね。
私もまったく同じで仕事をしてお迎えに行って、帰ったらすぐに次の日の保育園の準備です。
子どもを寝かせた後でいろいろしようと思うのですが疲れて一緒に寝てしまうことが多く、無理やり早起きして洗濯など済ませるようにしています。
毎日疲れますが、保育園に入れたことで砂場が好きだとわかったりブランコにももう乗れると知りました。
近所の公園は砂場はなく、ブランコや滑り台で遊ばせたくても小学生がソフトボールの練習をしているので危なくて連れて行けません。
バイバイと手を振るだけじゃなくちゃんと口で言えるようになりました。
自分でいつも靴を取ってくれるし、履けないけど自分で靴下を履こうとします。
周りにお友達がいると吸収してどんどん成長しますね。

毎年ほぼ大掃除が終わっていたのに、今年は仕事と育児でまったく手付かずなのが気になっています。
年末頑張ろうと思っても仕事の休みと同時に妹が里帰りしてきます。
息子より私のリズムがまだできていないようで大変です。

ちゃあちゃんの息子さんはバスが好きなんですね。
うちの子も乗り物が大好きです。
男の子は乗り物好きが多いんですかね😄

編集・ルール違反

[16] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへA 

 ちゃあちゃん

2018/01/03 17:18

フーちゃん、昨年はお世話になりました本年もどうぞ宜しくお願いします😄

父が亡くなってから初めて迎えるお正月でしたので年末年始は主人と息子を連れて京都に帰っていました。
おもちゃを山程貰って可愛がって貰いました。

フーちゃんのお家も妹さんが来られて賑やかなお正月になりましたかね。
年末の大掃除は出来ましたか?
油汚れは暖かい時期の方が掃除も楽なので夏の終わりに済ませました。
もしまだのようでしたら春でもいいのではないでしょうか…
育児をしながらだと家事は多少目をつぶらないと両立は難しいですよね。
いい意味で手を抜かないと息子が淋しかりそうです😅

息子はやはり中耳炎になっていて薬を飲みました。風邪と中耳炎はセットでなりやすいようです。早めに病院に行けて良かったです。
少人数制の保育園なのでまだ慣れない親の仕事の状況に合わせてギリギリまで保育園で様子を見てくれて助かります。体調が優れない時も何度も検温してくれて有難いです。

フーちゃんの息子さんも保育園に入った事で世界が広がってまた大きく成長しそうですね😌
ブランコに自分で乗れるなんて凄いですね!
砂遊びは息子も大好きです。
保育園だと汚れとか気にせず思いっきり遊べて楽しそうです。
きっと私が見ていたら途中で止めてしまいそうなので…😅
親は毎日大変ですが息子への投資だと思って頑張っています。

男の子は乗り物やブロックなど好きな様ですね。最近はブロックを繋げてバスバス言っています。
年末はダウンタウンの笑ってはいけないでバスが沢山出てきたので大興奮でした😆

編集・ルール違反

[17] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへA 

 フーちゃん

2018/01/24 20:44

ちゃあちゃん、こんばんは。
ご無沙汰しています。
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

1月に入り仕事が忙しくなりました。
先週は息子が風邪をひいてしまい3日も保育園を休ませました。
こんなとき両親が一緒だと助かります。
インフルエンザではなかったので私は看護休暇が取れず父が仕事を休んでくれました。
ちゃあちゃんの息子さんはインフルエンザ大丈夫ですか?

少人数保育園のおかげでインフルエンザゼロでうつらずにすんでいます。
主人や私がインフルエンザをもらってこないようにしないといけないのでマスク必須です。

大掃除は30日と31日に主人と交代でなんとかやりました。
姉、妹、甥っ子たちが年末年始に来ていたのでかなり賑やかでした。

ちゃあちゃんの息子さんはお手伝いをしてくれるようになりましたか?
1歳5ヶ月くらいだとどの程度お手伝いをさせるといいのかなと考えています。

編集・ルール違反

[18] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへA 

 ちゃあちゃん

2018/03/04 11:36

フーちゃん、こんにちは

長い間ご無沙汰にしてすみません😖
父の一周忌があったりなをだかんだして京都と東京を行ったり来たりしていました。
掲示板が新しくなるようですね。
引き続きお話出来たら嬉しいです。

新しい掲示板に同じタイトルで載せておきますね。

編集・ルール違反

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

 

©子宝ねっと