1. 不妊治療情報「子宝ねっと」
  2. 妊活
  3. 仲良し広場の掲示板
  4. 40代これからも心の支えに…フーちゃんへA

仲良し広場の掲示板

40代これからも心の支えに…フーちゃんへA  ちゃあちゃん

フーちゃん、こんばんは。

断乳続いています。たまに洋服を引っ張っておっぱいを覗きに来たりするのでお風呂の時だけおっぱいの絵は書き足します。(笑)マッキーで書くのですがすぐに消えちゃうんです…
これを書いている時の滑稽な事😂
やっぱりやめると食事の量も増え、夜も起こされる事がないので楽ですね😄

病院は行くの悩む時ありますね。
うちの地域は無料なので悩んだ時は必ず行きます。
皮膚は症状が目に見えるので出ている時に行くに限ります。

フーちゃんも働きに出られるのですね。
産休に育休を取られる方がおられるのですね。
本当に偶然にも時期が重なるなんてね…
こちらも待機児童は234人です💨
毎月市のHPで保育園の空き状況が発表されるのですが近隣は全く空きが無く仕方なく車で30分くらいのところの認可の保育ママに預ける事になりました。
保育ママは8時間しか預けられなくて全く眼中になかったのですが短時間のパートであれば充分ですし園児が5人にママが3人くらいいて手厚くて5人なので風邪もひきにくいそうで見学して良かったので決めました😊
内弁慶で風邪のもらいやすい息子にはぴったりでした。

入れる前はどうしても親の都合ばかりで園を決めてしまいがちですが見学してみると結構違うので、選べる程空きは無いのでしょうが息子さんに合った園を是非探してあげて下さいね。
来週から慣らし保育に私の職探し😓です。

返信=12件

※100件で過去ログに移動し、返信不可に。

返信フォームを表示

[3] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへA   フーちゃん

2017/10/06 20:43

ちゃあちゃん、こんばんは。

食事量が増えてよかったですね。
もう保育園も始まったんですね。
うちは入れるかどうか心配です。
入れたら入れたで連れて行くのが大変だと思いますが11月20日からフルタイムが決定しているので入れないと困ってしまいます。
歩けたと思ったらすでに小走りで、糖尿病と高血圧ですぐにふらっとする母ではまったく対応できません。
父も仕事が休みの日や仕事から帰ったら遊んでくれますが、最近は30分もたなくなりました。
主人も土日しか相手できないので1週間で成長しすぎて最近は混乱しています。
ちょっと目を離すとぱーっと小走りでどこかへ行こうとしてこけて、泣いての繰り返しです。
少々こけても「痛いの痛いの飛んで行け」と「ふーふーして痛いの飛ばそう」と言って終了です。
あのはじめのソファから落ちて動揺したときが懐かしいです。
本当はもっと慎重になったほうがいいのでしょうけど、ころんでおでこをコツンとかふすまで指をちょっとつめたくらいで騒いでいられなくなりました。

保育ママでは育児の相談にものってもらえるんですね。
私の住む地域では保育ママほど少ない人数のところはありません。
家庭内保育という名前ですが、保育士さんが数人いて預かりは10人以上20人未満というのが一番小さいです。
一応そこを市内も広域も第3希望にしています。

しまじろうってなぜあんなに子どもに人気なんでしょうね。
ベネッセすごすぎる…。
今はこどもちゃれんじbabyをしていますが、ちゃあちゃんは何か教材とかお稽古事とかされていますか?

[4] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへA   ちゃあちゃん

2017/10/10 14:09

フーちゃん、こんにちは😃

フーちゃんも希望の園に決まると良いですね。
もうお仕事のスタートが決まっていたら何とか入ってもらうしかないですね。
地域によって保育園の形態結構違うものなんですね。

息子は保育園先週は午前中だけで今週からはお昼を食べてお昼寝をしてお迎えです。
断乳して間もないので寝入りがすんなりいく時といかない時があります。野菜も好き嫌いしますし…
とっても心配ですが、保育園からお昼寝の様子の写真が送ってきたので一安心です。
フーちゃんもこれからですね。
一緒に頑張りましょうね😉

息子さん元気一杯ですね😄
小走りもどんどん上達していくでしょうしね。
高齢出産で困るのは周りも高齢というところですよね💦
ご両親ももっと力になりたいという気持ちはきっとお強いのでしょうけどね…
うちも母だけになりましたが膝を悪くしているので子供の勢いにはついていかせられません😓

そうなんです、どんどんちょっとした事では大騒ぎしなくなりますよね。母は強くなります。

うちもこどもチャレンジのみやっています。
初めはとるつもりはなかったのですが、っ次々送られてくるお試しに根負けした感じです😅
しまじろうはもう洗脳に近いですよね。
あんなにDVDでしまじろう大好き💕大好き💕言われたらその気がなくてもその気になってしまいます。(笑)

[5] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへA   フーちゃん

2017/10/17 20:54

ちゃあちゃん、こんばんは。
1週間ぶりになってしまいました。

昨日、職場へ行き11月からのことを少し聞いて、指導する教科の教科書も借りてきました。
さすがに2年半もブランクがあると前もって見ておかないと心配です。
公務員は3年間育休が取れますが、よくそんなに休んでぱっと仕事ができるなぁと感心します。
私は退職したので今回は講師という形で行きますが、それでもこの2年半で生活が完全に変わってしまい頭が戻るか心配です。

保育園の結果は今週中には来るはずなのですが、市内の保育園はダメだろうなと諦めています。
せめて広域で入れるといいのですが…。
もし無理だったら一時保育になってしまいます。
さすがにそれでは厳しいので認可外も見に行かないといけなくなります。
なんとか通っていてほしいです。

今ちょうど選挙期間中ですが本当に待機児童はなんとかしてほしいですね。
無償化も嬉しいですが、正直無償化にしなくていいから保育園と保育士さんを増やしてほしいです。
教え子に何人も保育士をしている子がいますがやはり給料は少なく、みんな結婚すると辞めてしまいます。

しまじろうとアンパンマンはテッパンですね。
毎日同じものばかり見ていて歌や内容を完全に覚えてしまいました。
でも息子はまったく飽きません。
ベネッセすごすぎる…。
ぷちになる前にやめるつもりだったのにやめられなさそうです。

息子さんはどんどん保育園に慣れていっていますか?
うちの子もちゃんと行ってくれるといいなと思いつつ、まずは決まってくれることですよね。

[6] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへA   ちゃあちゃん

2017/10/20 20:55

フーちゃん、こんばんは😄

こちらも返信が遅くなったりしますし、生活を優先して一息ついた時で構いませんしね。
これからどんどん忙しくなるでしょうし…

久々の仕事復帰はドキドキしますね。
特に教職は人の人生がかかっているし本当尊敬します。
勉強は徹夜で詰め込んだので一気に忘れてしまいました😅
自分の能力を過信しないフーちゃんが素敵です。
私の職探しもそろそろ面接の予約をしたりとバタバタしそうです。

保育園が決まるまでは落ち着けないですよね。
決まったら決まったで今度は準備もしないといけませんし、園によって持ち物も違ったりしますしね。
息子の園は少人数制なので面倒な名前書き無く、服装も自由なので楽ですが普通の保育園はそういう訳にはいきませんので今のうちに準備できるものはしておいたら楽かもしれませんね。

息子は10/2から通い出してようやく号泣しないようになりました。それでも時折グズグズします。
だんだん楽しい場所だとわかってきたようです。
生活習慣も結構改善されて通わせて本当に良かったです。
フーちゃんの息子さんもきっと色んな成長があると思います。
決まるまで大変ですが頑張って下さいね。

うちの子も何回もリピートしてしまじろうを見ています。
あのDVDもう少し長ければいいのに…
最近アンパンマンの事をマンマンマンと言うようになりました。そちらは神戸にアンパンマンミュージアム有りますよね。訪れる日も近そうですね😆


[7] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへA   フーちゃん

2017/10/22 15:32

ちゃあちゃん、こんにちは。

残念ながら市内、広域とも保育園に入れませんでした。
市内のほうは引き続き待機として今後も調整していくのでお待ちくださいとの通知がきました😖

広域は、見学に行った時20人ほど余裕があると言われていたのに「定員超過」という回答でした😢
市外の者は入れる気がないようです。
昨日の夕方郵便で届いたので月曜に認可外に電話して聞いてみようと思います。
あとは一時保育でどれだけ預けられるか…ですね。

市内の待機では一番ランクの高い待機として認定されましたが今さら途中でやめる人は普通いないので厳しいと思います。

アンパンマンミュージアムは連れて行ってみたいですが今のところアンパンマンにはそこまで興味がないようです。
しまじろうはこどもちゃれんじbabyのDVDよりYouTubeの歌やダンスのほうが好きみたいです。
しかたがないのでその歌がたくさん入っているDVDを買うことにしました。
本当はYouTubeをDVDに焼ければよかったのですが、しまじろうクラブのちゃんとしたものなのでロックがかかっていて焼けないみたいです。
ロックをはずして不正したものを子どもに見せるのは主人も私も嫌なので買うことになりました。

最近毎日しまじろうのうた、ダンスを見ながら一緒に踊っていたら体重が減ってきました😆
退職時の体重まであと1kgです。
あと4kg痩せたいと言っていましたがしまじろう効果はありました。
あとはエビカニビクス?
息子は喜び、私は痩せるで一石二鳥です。
私もはやくちゃあちゃんのところのように保育園決めたいです。

[8] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへA   ちゃあちゃん

2017/10/24 14:59

フーちゃん、こんにちは。

保育園残念でしたね。
待機児童が多い地域だと認可外も順番待ちのところも多いみたいです。
私も空きがあると思って申し込んだのに入れませんでした。6月から順番待ちをお願いしても連絡は来ません。
きっと昨年の4月入園では入れなかった人の順番待ちがまだ続いてる感じです。
また来年の4月入園を狙う人達がこの9月、10月に動き出すので一年で一番保育園の空きが無いと言われていました。
求職中の方達はこの10月から働いて就労証明が出ると4月に希望の園に入りやすくなるようです。
一時保育で繋ぐか延長料金を払えば延長してくれる短時間保育とかあったらいいのですが…
何とか月極めで見つかって欲しいですね😥

息子さんはしまじろうが大好きなんですね。
うちもしまじろうの歌とダンスのDVDをメルカリで安く買いました。
最初は興味なさそうでしたが、今では何度も見てくれるので買って正解でした。😊
フーちゃんダンスを踊って痩せたなんて相当真剣に踊っているのですね(笑)
私も踊ってみようと思います。
エビカニビクス効きそうですね😄

[9] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへA   フーちゃん

2017/11/11 07:54

ちゃあちゃん、こんにちは。
状況が変わったため前回のものを消して書き直します。
10月26日に一時保育に登録しましたが、12月1日から小規模保育園に入園できることになりました。
車で10分です。
11月20日と21日は一時保育もダメだったのでなんとか両親が頑張ってくれると言ってくれたので22日から11月中は一時保育に預けて12月からは市内の認可保育園に行かせます。
これで安心して働くことができそうです。

待機児童は大変な問題ですね。
私はたまたま11月1日に開園したばかりの保育園に入れます。
市役所から渡された29年度や30年度のしおりには載っていませんでした。
このまま待機でという連絡がきて、広域も無認可も断られ市役所に再度相談に行ったら2日前に発表したばかりの保育園の場所を紙で見せられました。
ここなら定員埋まってないからダメ元で順位を変えたらどうですか?と言われたので変更しました。

ちゃあちゃんはその後どうですか?
もうお子さんは毎日楽しく園に通っているのでしょうか?

[10] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへA   ちゃあちゃん

2017/11/16 20:31

フーちゃん、こんばんは。

保育園入れる事になって本当に良かったですね😄
これが決まらないことには安心して働けないですもんね。
開園したばかりと言うのが功を成したのでしょうかね。
12月までもご両親と一時保育でなんとかなりそうで本当ホッとしました。

慣れるまでは大変かもですが仕事の疲れも待っている息子がいると思うと会うのが楽しみになります。
一緒に頑張りましょうね😊

こちらはようやく私の職も決まり11月から働き出しています。いつでも休めると言われたので6時間の週3勤務の事務にしました。
息子も10月から通い出して10月の終わり事には送迎時に泣かなくなり今では保育園に着くと楽しそうにキャッキャ言って喜びます。
個人差はどうしてもある様ですが面白い場所だと分かればきっと楽しくなるはずです。

小規模保育と言う事は園児が少なめでしょうか?
少人数の方が風邪など貰いにくいようです。
息子は異年齢の5人ですが皆お兄ちゃんお姉ちゃんなので可愛がってもらっています。
息子だけが風邪をひいていますが…😓
フーちゃんの息子さんも楽しく通えると良いですね😌

[11] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへA   フーちゃん

2017/11/23 16:35

ちゃあちゃん、こんにちは。
仕事を始めて3日経ちました。
2年半ブランクがあるとこんなに疲れるのか…というほど疲れました。
前職場ですがこの2年半の間にいろいろなことが変わっていて浦島太郎の気分です。
息子は玄関まで一緒に行ってしまうと泣くので、部屋でバイバイするようにしています。
初日は主人が有休を取ってくれて2日目は両親が頑張ってくれました。
昨日から一時保育です。
父が送ってくれたのですが大泣きして大変だったようです。
でも連絡帳には滑り台で遊んだとかご飯も全部食べられたとか書いてもらえていたので安心しました。
すぐ別の保育園になりますが順応性の高い子でよかったです。

家に帰ったらべったりで、こんなに寂しい思いをさせているんだと思ってしまい、なぜここまでして働くのか考えてしまいました。
慣れていくしかしょうがないですね。

12月から行くところは最大19人までです。
来年度を見越して今年は2歳児はゼロで10名程度しかいません。
給食も先生と相談して食事指導してもらえるみたいです。
できれば学区の保育園にと思っていましたが遠いところへ連れて行くぐらいなら小さいところでよかったです。
小規模は風邪をもらいにくいんですね。
それならなおよかったです😊

[12] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへA   ちゃあちゃん

2017/12/07 01:45

フーちゃん、こんばんは😊

久しぶりになってしまってすみません💦
12月20日に退職される方の引き継ぎで入った職場で他に内容のわかる人がいないので責任重大です😥
週3勤務でいつでも休めるというのは有難いですがやはりどんな仕事も慣れるまでは大変です😅
今は忙しくて週4勤務でなかなか余裕が無くて返信が遅れてしまいました。
親も近くにいなくて慣れない職場でフルタイムにしていたらきっと無理だったと思います…

フーちゃんも前の職場と言ってもブランクがあると大変なんですね😖
浦島太郎の気分って今のフーちゃんの様子がとってもよく伝わってきました。
せっかくご両親もいらっしゃるので慣れるまでは申し訳ないですが少し甘えさせて貰って何とか乗り切っていくしか無いですよね…💦

息子さんは一時保育から保育園に移られましたかね。。
ご飯もしっかり食べて滑り台で遊べたなんて場に合わせてとっても頑張っているんですね。
子供なりの外の世界で頑張ったぶん帰ってママに甘えるのは当然の事だと思います。一杯甘えさせてあげて下さいね。
小規模保育素敵だと思います。
開園したばかりだと最初はドタバタしちゃうかもですがみんな初めてでみんなで頑張れますね。

うちも最初は泣き通しで、保育園からラインで動画を送って下さるのですが息子は見た事の無い顔付きをしていました。
子供なりにその場の雰囲気に合わせないといけないと我慢をしている様な顔付きをしていました。
ですが今では保育園に着いたら声をあげて笑って喜びます。
少人数の子供達をプロの保育士さんが見てくれるので、子供の反応に1つ1つ対応してくださり子供は生き生きしています。最初は親の送り迎えだけの都合で近場ばかりを考えていましたが遠くても今の所に行かせて良かったと思います。
安心して仕事に打ち込めます。

ですからフーちゃんも自信を持って頑張って下さいね。
寒くなりましたので体調を崩さない様に。。😊
少人数で風邪は貰いにくい様ですが息子だけが鼻風邪をひいています😓やはりまだ小さいので仕方ないようです。
それでも毎日通っています😄

返信フォーム

タイトル

※返信の際は、タイトルは変更できません。

ニックネーム

★初めて書込み(投稿)する前に、必ずニックネーム登録してください。

メッセージ

😊 😄 😆 😅 😂 😉 😌 😍 😘 😖 😢 😭 😥 😓
😠 😲 😱 😪 😋 🙇 🙏 💕 💢 💦 💧 💨

★絵文字の説明
・上の絵文字をタップして入力
・上の27個以外は使用不可
・一部のブラウザは、絵文字は非対応

パスワード

半角英数字で。メッセージを修正・削除する時に必要ですのでお忘れなく!

注意事項

ご利用者さまによって、書き込める(投稿できる)掲示板がわかれています。
事前に必ず、ご利用ガイドをご確認ください。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

妊活応援ショップ

サプリ・卵酢・ザクロ、妊活応援情報

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!


ページトップへ