1. ホーム
  2. 妊活
  3. 仲良し広場の掲示板
  4. 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

仲良し広場の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE

 さえゆき

2017/05/23 19:19

広島地域版
働きながら妊活・卒業版!働きながら妊活トピの皆さん、まだまだ沢山お話しましょう!

新メンバーも大歓迎ですので、お気軽にコメントして下さい。

過去ログは返信できません

[1] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 さえゆき

2017/05/23 19:22

新しいトピになりました♪
過去ログも見てくださいね〜!

[2] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 うーちー

2017/05/24 10:26

おはようございます。
週3の訪問看護の為に、片付け下手な私は、いつも掃除に追われています。
いま、8時のミルクの後の寝かしつけ完了しました。この時間は眠たくて必ずグズるので、昼から訪問看護が来る前に色々やりたいのに(ー ー;)って時計とにらめっこしながら過ごしています。
昨日は息子と2人で出産祝いを買いにソレイユに行ってきました。レクトができたせいでしょうか。すっごく人が少なくなってて、人混みを避けたいわが家には穴場かもです。

さえゆきさん
最近、保健師さんらしき人から1度だけ着信入ってたのですが、音沙汰なしです。退院前にお会いしてるし、訪問看護が入ってるので訪問はないのかも。そろそろ遅ればせながらの集団検診のはずなのですが…。生後7か月ですが、呼ばれるのは3〜4か月検診の予定です。

[3] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 さえゆき

2017/05/24 15:46

最近、毎日のように息子が昼間にあまり眠らなくて参ってたのですが、今日はミルクを飲んだらコテンとすんなり長時間寝てくれて楽チンです。
そのぶん夜中にグズリまくられると怖いですが・・・( ̄▽ ̄;)

レクトにも行ってみたいですが、まだ人が多いだろうし、いつ行けるのやらって感じです。
息子の事は可愛いけど、たまには1人でお出掛けしたいな〜って思っちゃいますね。

うーちーさん&ももりさん
昨日ミルクの時間に息子が哺乳瓶の乳首で遊んでなかなか吸わないので「ミルクいらないなら、◯君と◎ちゃん(うーちーさん&ももりさんの子供の名前)にあげようかな〜」と言ったらすぐ吸い始めました(笑)

[4] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 くまもん

2017/05/24 21:07

うーちーさんへ
廿日市ゆめタウンのときも、わざわざ行かなくても結局はまだ近いソレイユの方が良いねと旦那と言ってたので、レクトは行くかは?です。
メロンパンさんがソレイユ行かれたときは増床オープンしたばかりで多かったんですよね〜?
穴場と言うくらいですから今が行き時ですね!
訪問看護はどんな感じなんですか?
ある程度様子を見に来られる程度なのでしょうか?
でも、順調そうで良かったです。
さえゆきさんへ
ほんと息子と逆ですね〜
母乳のときは目を見開いて、あんまり出んのになぁと思ってるのかしぶしぶ吸ってる感じで、ミルクのときになると吸口が見えたらかぶりつくんで、しかも哺乳瓶持ちますから。
見せてあげたいくらいです(笑)

ちなみに今日久しぶりに一人で買い物だったので抱っこ紐の紐を調整しようと息子を乗せたら横抱き用はもう足が出すぎて無理そうなので縦抱っこ用に変えたんですよ〜
なんとか買い物できましたが、まだ紐を調整しないと息子の重みで下に下がってました。
まだ大きくなるのに今がちょうど良いくらいです。
今月は車と家の税金でお金が飛んでいくのでベビーカーは来月買ってくれるらしいです。

[5] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 さえゆき

2017/05/25 04:19

くまもんさん
我が家はベビーカー購入しました!
コンビのメチャカルというやつです。
でも届いただけで、まだ息子を乗せていません・・・(^o^;)

税金は高いですよね。
しかも春に集中して請求が来るし。
気分転換にもなるから私も早く働きたいけど、まだ主人が1人で終日息子の相手をする自信がないみたいです。
(今年のみ主人が休みの日に働く予定)

普段よく面倒みてくれるから、お世話も大丈夫だと思うのですが( ̄▽ ̄;)
主人が何をやっても泣き止まない時に私が抱っこした途端、息子が泣き止んだり寝始めたりすると「ママの方がいいんだ・・・」と寂しそうに言うので、自分1人の時に泣き止まなかったらどうしようという思いがあるようです。

哺乳瓶を持つって、もう1人で飲むのですか?
ウチの息子は、たまに片手を添える程度でまだまだです。
両手で持たせようと私が息子の手を動かしても全然持ちません。
片手を添えるのも意志があるのか偶然なのかも不明です。

[6] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 うーちー

2017/05/25 11:24

さえゆきさん
ベビーカー買われたんですね!我が家は三輪シートのスムーブABですが、持ち運びが重くて、私だけで息子を連れて外出するときは辛いです。でも、安定した走行で、市電のレールもすいすい渡れるので助かります。
私もミルク飲まない時に、名前を唱えてみよう♪


くまもんさん
訪問看護は、2回はリハビリで、看護が1回です。発達を促す為に、今の月齢では出来ないことを先行して訓練したりしています。看護は沐浴してくれるんですけど、訪問が午前中で、夕方にはまた汗をかいてしまうし、リズムが崩れるのが嫌で一度も頼んでいません。私も本職ですし、医療的なケアも必要ないし、雑談とか簡単なリハビリがてら遊んでもらう感じです。
抱っこ紐!早く欲しいです(T . T) スリングはあるのですが、身体が大きくなったせいか、お気に召さないようで、家事がはかどりません。

[7] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 くまもん

2017/05/25 18:55

さえゆきさんへ
哺乳瓶はさすがに私が支えてますよ〜
でも、一緒に持つんですよね〜(笑)
息子は旦那の抱っこも好きみたいです。
あぐらかいての抱っこでも泣かないので不思議です。
少し働かれたら育休ってどうなるんですか?
気分的には私も働きたいけど。
なんか、妊娠10週目から休んでたので仕事が新人並みになってそうです。
また、できてたこともできなくなってそうで。あとは、人が変わってるので名前とか覚えなければ。
一番さみしいのは話しやすくてなれた方が3人も辞められてたし、アルバイトも卒業しちゃったしで。
私は仕事始める前に勤務証明書をもらいに行くときに社長に相談しなければならず、保育園の関係でアルバイトに変更になるかと。
この前少し保健センターで相談したら、0歳児枠は今すぐ入れたい場合は募集1名が多かったです。待機が多いのに入れるのか。
場所にもよるんでしょうね!
友達はすんなり保育園入れたよと言ってました。
うーちーさんへ
たまに旦那さんとは別でリハビリがてら話し相手がいると良いですね!
スリングがむずかしくなってたら抱っこ紐ももう縦抱っこ用で十分かもしれませんね〜
横はほんのちょっと前までは足がちょこんと出てただけでしたが昨日ぶつけそうだったので横用シートをはずしました。でも昨日ははじめて縦抱っこで装着してても寝てたので助かりました。
あれで泣かれたら買い物もできなかったかもです。

話は変わりましてスマホで息子の写真を撮りすぎたので旦那の次の休みの日に写真プリントしようと思ってます。
旦那も撮りすぎたらしく、
みなさんもスマホの中めっちゃ増えてませんか?(*´∀`)
パソコンに入れても良いのですがアルバムにはせていきたいので。

[8] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 メロンパン

2017/05/25 23:02

わたしのスマホの中も息子の写真でいっぱい。動画も撮ったり(笑)
もちろん現像します。アルバムに、はせておきたいですよね。
今までは日付なしで現像してましたが、息子の写真は日付ありにしようと思います。見返した時、分かりやすいですよね。
みなさんは普段、日付なし、ありどちらで現像してますか?

[9] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 くまもん

2017/05/26 15:18

メロンパンさんへ
カメラの現像は今まで日付ありでやってましたよ!
以前はデジカメを良く使ってたのに今はスマホも撮りやすいから全部で何枚になるだろうか。
昔の写真が出てきても何年前のだねと思い返せるので、これからも日付ありでしますよ〜

ただ今息子とごろ寝中(^_^)

[10] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 メロンパン

2017/05/27 04:06

みなさんどうしてますか?

子供を置いて外出するときに、外出中に胸が張りますよね?そんな時は、どうしてますか?
ほっとく?
どこかで搾乳する?

搾乳するなら、そのお乳は捨てるしかないですよね?トイレに流す?

子供を預けて外出した時、胸が岩みたいにパンパンになり、痛いんですよ。どうもできないからほっときましたが、痛い痛い。自然に溢れてきてパットはびしょびしょ。
乳腺炎になったり、母乳が出なくなるのはいやなので、外出用に搾乳機買おうか、たまにの事なんでほっとこうか悩み中です。

例えば搾乳機買ったらどこでしたらいいんだろう?これまたトイレ?(笑)


[11] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 さえゆき

2017/05/27 12:06

中止してた母乳を再開したので、母乳量を増やすために水分と白米を沢山摂取するなど奮闘中です。

メロンパンさん
もともと母乳の量が少なかったせいか、産後1ケ月辺りから胸が張る事が少なくなりました。
張ってた頃の外出時は胸にタオルを充てて搾ってましたよ。
退院後に居残り入院してた息子に母乳を届けるため搾乳器も購入しましたが、今はもう出番もほぼ無いのでメロンパンさんにあげたい位です(笑)
値段も9千円弱したので勿体ないし。
搾乳器は短時間で搾れるので楽チンでしたよ。

くまもんさん
育休ですが・・・
正社員じゃなく派遣パートなので、そういうの無いんですよね。
妊娠4週からお休みさせてもらってるので、仕事の手順とか変わってたら私も覚え直さなきゃいけないので少し不安です。
私が休んでる間に新人さんが入ってすぐ辞めたとかはあったみたいですが、基本的に人の変化は無さそうなので、そこら辺は良かったかも。

[12] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 うーちー

2017/05/27 12:10

メロンパンさん

私は搾乳器必須でしたけど、
授乳室がなかったら、トイレで胸が楽になる程度に、トイレットペーパーに絞って流していました。
少ししか出ないので、捨てるなんてもったいないなと思いましたが、時間毎の搾乳が母乳の維持にも必要ですしね。
授乳室があっても、絞った母乳をパックして保存するのも、保冷バッグまで持ち歩きしなくてはいけないから、大変ですしね。

[13] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 さえゆき

2017/05/27 17:53

うーちーさん
授乳&育児の合間をぬって、家庭菜園にトマト・ナス・スイカの苗を植えて、キュウリとカボチャの種も蒔きました。
あとはピーマンの苗を買って植えようと思ってます。
うーちー家は今年、何を育てますか?

メロンパンさん
そういえば、1人沐浴はチャレンジされたのでしょうか?

[14] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 メロンパン

2017/05/27 23:41

搾乳機、買わない事にしました!手でしぼります。場所はやっぱりトイレになっちゃいますね。
子供を置いて長時間空ける事ってほとんどないし、たまーにのために買うのももったいないって事になりました。

なので、さえゆきさんの欲しいくらい(笑)
沐浴はまだ共同作業してます。最近は8時くらいに入れるようにしました。

今日は、12時から17時半までぐっすり寝ててびっくりしました。途中で起こそうかと悩みましたが、自然に任せた方がいいと思い、起きるの待ちました。

みなさんのとこ沐浴、スキナベーブ入れてますか?

[15] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 うーちー

2017/05/28 00:01

さえゆきさん

合間をぬって土いじりってすごいです。明日、畑について行って五月人形を納めますが、畑は私は何もしないと思います(^◇^;) 記念樹は、畑の隅に、ビルベリーの木を植えてくれました。戸河内インター側の花屋のおねえさん、顔見知りになってしまいました。秋に実がなるそうで、ちょうどいいよって教えてくれました。
野菜は、今はフキほうれん草ラディッシュアスパラ春菊サラダ菜ニラを採ってきてくれます。筍は今年はダメみたい。明日はさつまいも植えるそうですが、ニンニクなすミニトマトかぼちゃじゃがいも玉ねぎ人参きゅうりピーマン豆類ズッキーニ菊芋里芋は毎年植えるリストですね。常に新顔野菜を探してるので、今年は何かな。一昨年はUFOズッキーニとか種をネットで買ってました。

[16] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 さえゆき

2017/05/28 05:31

メロンパンさん
沐浴剤は使用していません。
普通にベビー用の泡ソープで洗っています。
ウチの息子も真夜中は長時間寝てくれるようになりました。
ウゴウゴし始めたから起きるかな?と思ったら、またグーグー寝だしたり。
でも眠ってて欲しい時に限って目を覚ましグズります(-_-;)

うーちーさん
すごい種類の野菜ですね!
それだけの種類を作るのは大変だ!
我が家は色んな動物が出るので、サツマイモなんかサルにすぐやられてしまいます。
あと記念樹ですが、我が家はまだ植えていません。
これも早くしなきゃな。

[17] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 くまもん

2017/05/28 21:03

メロンパンさんへ
搾乳については私もたまに手でやります。
外出時で少し痛いなぁってなったことあるけどすぐ帰るしなぁでそのまま帰宅。
でも、たくさん出るならばやっぱりトイレでしょうね!
ちなみに沐浴剤はさえゆきさんと一緒で泡ソープのみです。
沐浴剤って洗い流さなくて良いんですよね〜
我が家はエアーバスなんですが息子が大きくなったからやりにくくなっ
てきたので、そろそろバスチェアに寝かせて洗い、お風呂につかす形に変わるかもです。
今は最後にバスチェアに寝かせてシャワーで流してあげてます。
目をまんまるにしますが(笑)
今日、イオン広島府中に行って来ましたよ!
メロンパンさんは増床オープン頃に
うーちーさんは最近行かれたようですが日曜はやっぱり多かったです。平日が良いのかもですね!
ちなみに出産御祝い購入ついでに息子のも汗とりパットとレッグウォーマー買っちゃいました。
可愛いのをみたらダメですね〜
買うつもりはなかったのに(笑)
あとは、ベビーカー見てたら店員さんがいろいろ説明してくれたのですが購入は来週にすることに。
アップリカのメチャ軽の新発売のと一つ前のモデルでも良いなぁと迷いながら帰ってきたのですが。

さえゆきさん
うーちーさん野菜作りすごいですね〜
畑があってもよう作らないなぁ
家では勝手にできるミニトマトとイチゴができたくらいで(笑)
義父母はたくさん作るので、中でも安芸津のジャガイモが好きなんですけどね!
変わった野菜作られてるからほしいなぁ。
ちなみにこの前はそら豆をもらって、
むぐのは大変ですが天ぷらにしたらおいしかったですよ〜
戸河内インターと言えば、あの串に刺さってるお餅はまだあるんですかね?
あれ、好きなんですよ〜
あと、記念樹良いですね〜
我が家はするなら、造園会社にお願いしないと難しいです。
でも、やりたい。(^_^)

[18] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 うーちー

2017/05/29 22:25

さえゆきさん

畑はブト?ブヨ?が出ていたようで、主人はすぐに噛まれていました。息子が噛まれたら大変!と主人が特に心配して、畑には出せませんでした>_< 日焼け止めとか虫除けとか、気を使ってやらないといけないなぁと思いました。

くまもんさん

戸河内インターのお餅、ありましたよ!戸河内インター、週末はすごい人出です。最近は、店先で鶏をあぶっているお弁当屋さんが本当に人気で、我が家も必ず、コロッケと天むす弁当を買います。先日はお弁当をやめて、子持ちこんにゃくを串に刺して天ぷらにしたものを食べました。試食で食べてからハマっています。立ち寄る機会があったらぜひ試してみてくださいね!
お野菜は、夏は腐るほど採れるので、お家が近ければぜひ貰っていただきたいぐらいです〜(^^)

[19] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 メロンパン

2017/05/30 04:43

沐浴剤と泡ソープのダブル使いしてます。洗いにくいとこや、洗いのこしがあるかもしれないから、沐浴剤も使ってしっかり(笑)

うーちーさんの家、戸河内の方なんですか?戸河内インターって三段峡の方でしたよね?行く時によったような記憶があります。ステーキハウスもないですか?結構人気の。名前忘れちゃった!

[20] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 さえゆき

2017/05/30 06:36

うーちーさん
私も家庭菜園する時は完全防備していますよ。
御主人かまれたトコ大丈夫ですか?
でも自宅から戸河内まで通って農作業をするのは凄いですよね。
昨日、主人が休みだったので息子を任せて作業してたら、体をひねった拍子に左腰にズキンと痛みがきてしまって・・・。
まだ痛みが少し残ってるので、息子を抱き上げる時など気を使います。

最近、家の敷地にキツネらしき動物がたまにウロウロしています。
先日はネズミとかモグラ位の小動物を口にくわえて歩いてました。
今年は蛇もよく見掛けます。

メロンパンさん
ステーキハウスは、northの事かな?
数年前に2回と息子が生まれる少し前に行ったのですが、なんかレベルダウンしてました(-_-;)
白米・サラダ・スープはセルフになってたのですが(数年前はちゃんと店の人が出してた)、確か19時前頃に行ったのに、スープは鍋の底に少ししかなく煮詰まって塩辛いなど妊婦にはキツかったです。
あと、あの店は猫を店内に放してるので衛生面を気にする方には不向きですよね。

[21] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 メロンパン

2017/05/30 11:34

さえゆきさん、ステーキハウスそれです!あたしも1度行ったことがあります。スープ、サラダなどはセルフでした。そういえば、猫いたような。隣に犬も飼ってませんでした?見た目、ちょっと小汚い感じの印象が残ってます。1度行けばいっかな的な(笑)

[22] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 うーちー

2017/05/30 21:48

メロンパンさん

私は南区在住なんですが、主人の母方の祖父母の家や親戚が、戸河内や県境にありまして、畑があるので、家族でかれこれ7年、毎週末通って農業やってるんです。野菜買わなくていいし、子どもに無農薬のもの食べさせられるので、大変だけどいい趣味です。

さえゆきさん
こちらは、昨年ハクビシンを見かけました!先日は主人が蛇をおっかけてました。笑
虫刺され、すぐにムヒを塗ったので、腫れも最小限だったようです。毎年、虫除けも沢山必要なので、ハッカ油や精製水を購入して、手作りの虫除けスプレーしてます。かなり効きます。
あと田舎の人が農作業するときに、蚊取り線香背負ったり、遮光のために、麦わら帽子にアルミが付いたの背負ってますけど、あれ、めっちゃダサいけど、実際やってみると、理にかなってるなぁと納得しちゃいました。

ノース、一度も行ったことがないけれど、そんな感じなんですね!
来夢とごうちも一度もありません。ご当地メシの漬物焼きそば、一度食べてみたいんですよねー。

[23] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 くまもん

2017/05/31 01:29

みなさんへ
先日ベビーカーの記入した件は、コンビがメチャ軽でした。
私は結局アップリカのラクーナビッテというのにしまして。
軽さと動きやすさ重視にしました。

火曜は暑かったですねぇ!
夜10時ころからグズりだして、その前にミルク飲んでたからどうしよっかと思ってたら旦那が麦茶あげたらと言うので飲ませたら全部飲み、抱っこ紐で抱っこしてもダメ、結局はまだ出してなかった扇風機で落ち着いて寝てました。
そろそろ冷房も必要のようです(^_^;)
今から寝ます(笑)

[24] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 メロンパン

2017/05/31 15:52

うーちーさん、田舎が戸河内の方なんですね。うちも田舎があるので、野菜やお米はタダです。南区は段原に以前住んでました。

くまもんさん
うちはもうクーラーつけてます。暑いですよね。今日もむしむしじめじめしてます。夏場は抱っこ紐きついかな。密着だから汗かきますよね。ベビーカーいるかな?b型買いたいから我慢してます。

[25] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 うーちー

2017/06/01 00:13

メロンパンさん

片田舎な実家や、戸河内みたいなド田舎に帰ると、人も多くてうるさくて空気も悪い自宅に帰るのが嫌になります(-。-;

くまもんさん

扇風機でまだ間に合ってる我が家も、そろそろクーラーの掃除しとかないとです。今日、息子をお風呂に入れた後、裸の時間がいつもよりちょっと長めだったんですけど、服を着せようとしたら、怒ってました。暑くて裸が心地よかったんだろうなって思いました。

[26] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 さえゆき

2017/06/01 19:39

明日で息子は生後3ケ月に突入です。
推定体重も6kgになりました。
ただ前に書いてた下痢ですが、大腸菌が消えたにも関わらず、なかなか改善しないので明日また病院へ行く予定です(>_<)

メロンパンさん
確かにステーキハウスは特別美味しいって訳では無いですよね。
スーパーの高い肉の方が美味しいですもん(笑)
ただ、犬がいたか思い出せません。

うーちーさん
虫除けも手作りなんて器用ですね!
今日はご近所さんから、キャベツ・玉ねぎ・スナックえんどう・大根を頂きました。
ちょうど野菜を買わないといけなかったので大助かりです。
私は自宅が田舎過ぎて不便なので、もう少し街中に住みたいです。
今は自分で運転も出来るからいいけど、年老いて田舎に住むのは色々と不安ですね。

くまもんさん
田舎の我が家でも風がない日にはクーラーつけ始めましたよ!
普段は窓を開ければ風が通るので、つけない事の方が多いのですが、今年は息子もいるし余計に気を使いますね。
あと、そういえば我が家には扇風機ないです(笑)

[27] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 くまもん

2017/06/01 19:39

メロンパンさんへ
b型にするんですねぇ!
b型もいろいろありそうですね〜
今日、前回から2週間しかたってないのに身体測定行って来ました。
当たり前だけど体重もまぁまぁ増えて身長も1p伸びてて。
でも、今回は家の近くの区役所の出張所で行なってたので保健センターより人数は少なかったです。
来月はまた保健センターで行って、そのあとオープンスペースにでも行ってみようかな〜と。
うーちーさんへ
息子は逆で裸にされると早く着せてと言わんばかりに泣きますよ〜(笑)
クーラー1つ壊れてて、修理+洗浄してもらおうか迷い中です。

[28] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 さえゆき

2017/06/02 22:18

今日から生後3ケ月の息子が、なんと寝返りしました! (^o^)v
でも、まだまだ偶然できちゃったって感じですが・・・(笑)

今朝から下痢も少し落ち着いた感じなので、結局病院へは行かずに様子見にしたりなど、今日は小さな良い事がいくつかありました。

そういえば皆さん、妊娠前の体重に戻りましたか?
私は出産後に急激に減って以来、停滞してしまい、まだプラスの状態です(T-T)




[29] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 ももり

2017/06/02 22:23

みなさーん
ここ2日、背中スイッチに相当悩まされてます(T-T)
朝起きてから1日中、寝かしてもすぐ起きる!の繰り返し。
抱っこだと寝てるのに下ろすと起きる...
全然ゆっくり寝てくれなくて逆に赤ちゃんってこんなに寝なくても大丈夫なの!?ってくらい寝ません。
なので何もできず、ご飯の準備も泣かせたまましてる感じです。
起きても少しの間ゎ機嫌よく遊んでるのですが、そのうちまた泣く...
みなさんゎどんな感じですか??

[30] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 うーちー

2017/06/02 22:29

さえゆきさん

この時期、野菜から目を背けたくて、野菜室開けるのが嫌になります(遠い目) 嗚呼、また週末が…泣
県境に住んでいる、主人の遠い親戚は、90歳超でまだ運転しているそうです。何でこんなとこに1人で…!って心配になるくらい、ヒバゴンでも出てきそうな山奥でした。畑
周辺のお家も、買物といえば生協みたいだし、コンビニは遠いし、不便すぎます。

くまもんさん

クーラーつけると、また電気代がかかりますねえ。クーラーはつけっぱなしのほうが節電になると聞いて、昨年は結構ずっとついました。
ミルクを作るのに、ティファールでしょっちゅう沸かしてるし、ずっと家に居るしで、まだ確認していませんが、きっとドンと請求来るんだろうな( ;∀;)と思っているところです。

[31] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 さえゆき

2017/06/03 03:46

ももりさん
実家→自宅に帰られて、どうしてるかな〜?と思っていたトコでした(笑)
自分なりのリズムが出来るまで大変だと思います。

さてさて質問の件ですが・・・
ウチの息子の場合、その状態の時は確実にお腹空いてます(笑)
満足してないから眠りが浅くて、すぐ目を覚ましちゃう。
お試しで母乳の後に自分で量を決めるのではなく、今後飲ませる目安になるので子供がもういらないって飲まないくらいミルクを与えてみては?

うーちーさん
野菜作ってると、勿体ないから頑張って消費しなきゃってなりますよね(笑)
我が家が作ってる野菜は、ご近所さんも作ってるので、近隣のお宅に差し上げる訳にもいかず。
働いてる時は職場に持って行ってました。
同僚は主婦がほとんどなので、気持ち良いくらい一瞬で無くなります(笑)

[32] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 くまもん

2017/06/03 11:51

ももりさんへ
お疲れ様です。
お子さんが日中寝るどこかで昼寝してくださいね!
今日は旦那が息子と寝てます。
洗濯とかもろもろ終わったら少しは一段落しないとどこかで眠くなるし、寝たいのに〜ってなりますよね!
息子は朝方ミルクを飲んだら良く寝ます。なので、さえゆきさんが言われるようにしてみちゃったらどうかなと。
ミルクは多いと最後に垂れ流すので飲み過ぎたんだなと息子の場合は分かりますよ!
でも、寝過ぎても夜起きすぎてもなのでメリーの音楽に合わせて私が足を持って足踏みさせたり、手を動かしたり遊んでます。
ちなみに昨日、クレヨンしんちゃんからのミュージックステーションつけてたら、足バタバタさせてました。(笑)

うーちーさんへ
野菜たくさんあるのも大変ですね!
さえゆきさん家のようにご近所さんも作られてたらあげれないですよねぇ
我が家は新玉ねぎをもらいすぎて早く使わなきゃと。
1玉が大きいのでかき揚げが6個くらいできましたよ〜。
さえゆきさん、職場では仕事してたときは私も野菜以外でもご自由にどうぞと書いてタイムカードの場所に置いてたらいつの間にかなくなってる感じでした。(^_^;)
冷房は昨年は8月までは仕事してたので今年は電気代一気に上がりそうです。
電気代の基本は一番高い月を目安にするらしいから。今のところは退院した月がめっちゃ高かったです。(>_<)

今日は、旦那が仕事場の方の結婚式に出席するので車で連れて行くことになり、なぜか夕方からなので帰りはとおかさんの出店がある道路か遠回りして広島駅前に出るかと考え中です。

[33] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 メロンパン

2017/06/05 11:18

ももりさん
1ヶ月くらいはそんな感じでしたよ。母乳だから消化も早くすぐお腹空くんでしょうね。私は泣けばお乳とひたすら飲ませていました。添い乳をすると、すぐ寝てくれるのでいいですよ。背中スイッチも入らないし。添い乳しながら私も寝てました(笑)どうしてもの時だけ、ミルクを足していましたが少しだけ足して、またお乳を吸わせてました。

みなさん
出生数が過去最低でしたね。地方ニュースでもしてましたけど、広島県自体も過去最低で1万?だったかな近く減ってましたよ。今後も減るかもしれませんが、この学年はクラスが一番少ないでしょうね。なんかかわいそうだな。

[34] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 くまもん

2017/06/05 16:56

さえゆきさんへ
レス読み返してたら、1日の同時刻でしたよ(笑)
そういえば、体重あと2s戻らず。
あの妊娠したときの一瞬のマイナスまでいけば良いのにと思うくらいですが食べちゃいま〜す。

今日、買い物で抱っこ紐じゃなくベビーカーをはじめて使いまして、めっちゃ楽でした。
ずっと気持ち良かったのか息子は寝てたので帰ってオムツを替えてあげたら過去最高にオムツが重かったです。(笑)
たぶん抱っこだったら泣いてたかも。

ももりさんへ
そういえば、息子はミルク飲んでも、抱っこしても、遊んでも効きめないときは便秘のときでした。
たぶんお腹痛い〜って泣いてたんだと。
逆に普通のときは、しれ〜っとして、おしっこなんじゃねと替えてあげようとしたらうんちだったということがしばしば。
しかも、今日は私が洗濯物干してたら旦那が
大変〜って叫ぶから息子がミルク吐いたんかなと思ったらオムツ交換してあげよう思うたらうんちだったから至急至急大変って呼んだんよ〜って
( ̄□ ̄;)!!
そのままやってくれたらいいじゃんって言ったけど、嫌らしく洗濯干しをさせました(笑)
確かに今日は大量だったから最終的にはシャワーできれいにしましたが。
あの旦那の叫び様にはあきれました。

メロンパンさんへ
同級生も出産ラッシュなのに、過去最低なんですね!
一番かわいそうなのは、団地なのに20年くらいたってるとこへやって来たので小さい子がみるからに少ないです。
小、中学生が多いので今は野球やってたり公園で遊ぶ子が多いけど団地では
お友だちができなさそうです。
息子と同じ月に産まれた子は社宅アパートなのでいつ引っ越されるやらで。
子供会があっても息子が小学生のときは消滅してたりして。

[35] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 メロンパン

2017/06/05 17:20

くまもんさん
ベビーカー買って正解でしたね。新しいベビーカーでも、道路が悪いところはガタガタ振動ありますか?うちの地区はマンモス学区と言われていますが、将来はどうなることやら。まわりは出産ラッシュだったから、多く感じたのにな。

さえゆきさん
私も体重戻りません。あと4kgで元の体重だけど、理想はあと8kgやせたいな。補正下着を買ったり、接骨院いって骨盤矯正しようかな。

[36] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 さえゆき

2017/06/05 21:59

最近、息子が舌をベェ〜と出したり、ヨダレが多くなってきました。
いつの間にか成長してるな〜と感じます。
今日は初めてピジョンが出してる「すっきりアクア(リンゴ味)」というイオン飲料をのませたらゴクゴク飲みました。
麦茶や玄米茶は飲まなかったのに( ̄▽ ̄;)
外出時にお腹を空かせた時など重宝しそうです。

くまもんさん
くまもん夫さんのオムツ話をウチの主人にしたら「何でウンチだとオムツ替えないんだろう?我が子のオシッコやウンチは汚いと思わないけど」って言ってました。
もともと子供好きでは無かった主人の激変ぶりにビックリです(笑)

メロンパンさん
メロンパンさんは、ほぼ母乳で育ててるから、そのうち減りそうな気もします。
そういえば骨盤が影響するのは、普通分娩で出産した人だけなんですかね?
帝王切開だと関係ないのかな?と思ったり。
でもお尻まわりと、太ももがヤバいです(>_<)

[37] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 くまもん

2017/06/06 00:49

メロンパンさんへ
ベビーカーでガタガタ道通っても息子は気持ち良いのかはじめて乗って動くから何だろって思ったのか、しれっとした顔してて、途中から寝ましたよ!

私も補正下着買おうと思いながら息子優先にしてて。
ちなみに骨盤矯正とかの文字を接骨院とかでみて、後々やってもらおうかなとも思ってます。

さえゆきさん、やっぱり妊娠中に広がってるから帝王切開だとしても変わってると思いますよ〜
だって腰周りを計ると( ̄□ ̄;)!!
脂肪がついただけかな(笑)
あの痛さはなくなってるし、傷口も痛くはないけど、友達が運動するなら6ヵ月くらいになったらじゃない?って言ってたので矯正もそうしようかなと。
あと、よだれはうちの息子も縦抱っこをしだしたからするようになり、やっとスタイが活躍してます。
すっきりアクアってジュースは3ヵ月くらいになったらのやつですか?
いろいろ3ヵ月を目安に飲めるのが増えますよね〜ポカリとかとか。
私も過ぎたら試してみますね(^_^)
ほんと、おしっこはオムツ交換するのにって感じですよ〜(^_^;)
旦那さんすばらしいです。
あっ、うちの旦那だけかな?
うーちーさん、メロンパンさん、ももりさんの旦那さんもうんちのときもオムツ交換して下さいますか?

今日沐浴後、志和まで行きましてホタル祭なるものは残念ながら前日だったのですが見に行ってきました。
19時半くらいはまだ明るいんですね〜
毎日部屋にずっといたからびっくりして。20時くらいになったら暗くなり小さな川でしたがけっこういましたよ。
同じように見に来られた方もいて、スマホで撮るとただの点でした(笑)
息子は分かってないのでまた来年も来ようねと旦那と言いながら帰ってきましたが。
旦那曰く、7月に仕事先の伴?の方でもホタル祭があるとか。

[38] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 さえゆき

2017/06/06 01:37

くまもんさん
そうです!そうです!
すっきりアクアは3ケ月のです。
でも3ケ月くらいって書いてあるので、くまもんさんの息子ちゃんは大きいし既に大丈夫じゃないかと思いますよ (笑)

ホタルの時期ですね〜。
家の前の道路向かいに川があるのですが、そこにホタルが出没するので出掛けなくても毎年見れます。
結婚して引っ越してきた当初はホタルだ〜!と良く見てましたが、年々感動が薄れてきました( ̄▽ ̄;)


[39] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 メロンパン

2017/06/06 05:13

あー、蛍の時期なんですね。1度湯来の方に見に行ったことがありました。今はまだ分からないから、来年ぐらい連れて行きたいです。

さえゆきさん
私も、帝王切開でも骨盤は開いてると思います。本当、なかなか痩せないですよね。上から下まで全体に肉がついてる。鏡で横からみた体型ショックです。大きなゆったりした服で体型カバーですよ(笑)

くまもんさん
ガタガタ道大丈夫なんですね。貰い物で10年前の新生児から使えるベビーカーがあるんですが、やっぱり今のに比べクッション性が欠けてるんですよね。家の周りを試し乗りしたら、ガタガタ体が揺れていたんで危ないなと思って使うのやめたんです。今のもやっぱりガタガタと揺れはするのかなと思って。

[40] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 ももり

2017/06/06 10:44

さえゆきさん
相変わらず夜なかなか寝てくれない日々が続いてます。
22時半くらいになると諦めるのか寝てくれるのですが...それまでが戦いです。
昨日なんて寝てていきなり大泣き!怖い夢でも見たんだと思うのですがあまりの大泣きにビックリでした(T-T)

麦茶飲んでくれません。
味が好みでゎないのでしょうね。
もう少ししたらそれ飲ませてみたいです!!

くまもんさん
うちの子ゎミルクが飲めないみたいで...過去に3回くらい飲ませた事あるのですがミルクを飲んだ日に限って噴水のように吐くのできっとミルクが飲めないのだろうなと。。。
それ以来母乳しか飲ませてないんです。
うちゎ旦那もオムツ変えてくれますよ。
うんちでも大丈夫!!
うちの父も変えてくれます。
母ゎ自分の子の時ゎ変えてくれなかったのに。。。って言ってました(笑)

メロンパンさん
うちゎベビーカーとチャイルドシートとお風呂が大好きみたいです。
泣いてても泣き止むんです(笑)
ガタガタもなんのその。
気持ち良さそうに寝てました!!

[41] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 さえゆき

2017/06/06 13:35

ももりさん
母乳しかダメなのはツラいですね(>_<)
あと1ケ月すると飲み物のバリエーションが増えるので、もう少しの辛抱ですよ!
ウチの息子は大好きなお風呂に入る為に脱衣場へ行っただけで大人しくなります(笑)
ちゃんと理解してるんでしょうね。

皆さんへ
妊娠中に出来たお腹の中心線?(茶色い縦線)はどんなですか?
私はだいぶ薄くなってきましたが、まだハッキリわかります。

[42] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 くまもん

2017/06/06 15:34

さえゆきさんへ
蛍がいるってことは家の近くの川は水がきれいってことだね〜
旦那の実家は山中にあるのに出なくなったそうです。
今度お店に行ったらすっきりアクア買ってみようかな〜
息子もごくごく飲みそうです(^_^;)
でも、最初はびっくりしてましたか?
何だこの飲み物は?ってな感じで。
麦茶のときが首かしげたくらいなのでどうなるか楽しみです(笑)
お腹の中心線消えるらしいけどなかなか消えませんね!
いつになるんだか。
私も薄くはなってきましたが。
あともう少しで傷口テープがなくなるので使うなら3ヵ月をめどにって言われてたから、つけなくなったら傷口も糸が溶けてきれいになってくるかも。
まだテープしてるので糸は残ってるんですよ〜
メロンパンさんへ
服装はゆったりのでカバーしてるの分かります。
家の中はTシャツでいるけど外出時はゆったりのを着ます。( ̄▽ ̄;)
それでも出てるもんは出てるんですけどね。
ベビーカー、ももりさんが言われるようにガタガタでも大丈夫みたいですよ〜チャイルドシートでも蒸れるはずなのに泣かないし。
ももりさんへ
母乳のみですか〜
すばらしい反面、大変ですね!
ミルクの量が少なくても吐いちゃうんですか?
オムツ交換、旦那はおしっこのときは私より早く気づくときあるからやってくれるけど、うんちのときはやらないの一点ばりでやれやれですよ〜
みなさんの旦那さんを見習ってほしいものです。
今日は昨日出かけたから家にこもってるから寝過ぎて夜寝ないかも〜

[43] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 メロンパン

2017/06/06 16:06

妊娠線消えないです。薄くはなったけど。これ確か消えませんよね?薄くなるだけで残るんじゃなかったかなぁ。くまもんさん、まだテープ貼ってあるんですね。帝王切開ってそんな感じなんですね。
明日、近くの公民館で健康相談、体重測ってもらったりがあるんですが、雨なんですよね。行ってみようかと思ったけど、雨の日にわざわざ出るのもね〜。断念します。

[44] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 さえゆき

2017/06/06 16:12

くまもんさん
昨日すっきりアクアを飲んだ時は、すんなり飲んでましたよ。
今日はちょびっと飲んで味を確かめてからゴクゴク飲んでました(笑)
今はリンゴ味だけどピーチ味も買ってあるので、試すのが楽しみです。

帝王切開の傷口にまだテープをされてたんですね (゜ロ゜;!
私は自分の産後1ケ月健診で診察してもらった後は全然何もしてないです。
縦切りと横切りの違いなのかしら?

家の前の川はきれいですよ〜。
夏になると川遊びに来る人達が結構いますし。
私のニックネームは住んでる区と町を省略したもので、先ほどメロンパンさんがホタルを見にきた事があると書かれてたトコです(笑)

[45] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 メリマリ

2017/06/06 16:24

はじめまして
メリマリと申します。絹谷で不妊治療を受け、3月に女の子を出産しました。
以前他のトピで書き込みしていたのですが、こちらのトピを拝見して私も同じことを悩んでいて、参考になりました。
皆様とお話できたらと思い書き込みしました。よろしくお願いします。

[46] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 さえゆき

2017/06/06 16:56

メリマリさん
初めまして!さえゆきと申します。
ようこそ、こちらのトピへ♪

軽く自己紹介をしますね。
私も絹谷で治療をして、3月2日に帝王切開で男の子を出産しました。
同じ時期に出産されたようなので、色々と教えて下さいね。

[47] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 ももり

2017/06/06 19:19

さえゆきさん
ホント早く他の飲み物が飲めるようになると嬉しいです。
K2シロップゎおいしいようでゴクゴク飲んでます(笑)
みんな、お風呂大好きなんですねー^_^
今日、保健センターに行って来ました。
4820グラムになってました!!
もぅ2キロも増えてるなんて。
重たいはずですね!!

くまもんさん
うちも出掛けたら寝てくれるのですが家だとなかなか。。。
寝てもすぐ起きちゃうんです(T-T)

[48] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 メリマリ

2017/06/06 20:25

さえゆきさん
自己紹介ありがとうございます。
よろしくお願いします!

40代にして初めての子育てで、日々悩みはつきません。
色々と教えてくださいね

[49] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 くまもん

2017/06/06 20:40

メロンパンさんへ
夜から雨降るそうですから、確かに雨の日に行くのは大変ですもんね!
私はこの前行ったばかりだけど、3ヵ月入ってまたあるから行こうかと思ってます。
でも、体重は何となく分かっても身長とか知りたくなりますよねぇ(^_^)
さえゆきさん、傷口テープもう少しだけしときます。
でも、痛さはなくなったので良いんですけどね!
ニックネームそうつけたの面白いですね〜
ももりさんへ
ミルク飲まないからK2シロップを処方してもらってるんですかね?
メリマリさんへ
はじめまして(^_^)v
私は竹中産婦人科で顕微をし、同じく3月15日に帝王切開で息子を出産したので
あと9日で3ヵ月になります。
さえゆきさんが言ってたジュースとか試したり、寝がえりはまだしないのでとりあえずうつ向けにして首をあげるよう練習させてます。
しっかりしてきたので縦抱っこができるようになりましたよ!
メリマリさんの娘さんはどんなですか?


[50] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 さえゆき

2017/06/06 22:49

メリマリさん
私も41歳で採卵・顕微して運良く移植1回目で妊娠→42歳で出産→今年43歳になります。
さすがにもう2人目は無理です(笑)
メリマリさんの主治医はどの先生でしたか?
私は女医のS先生でした。

ももりさん
やっぱり子供は甘いのが好きですよね。
少し前に息子が飲んだ抗生剤(粉薬)はカルピス味だと薬局の人が教えてくれました。
私が子供の頃の粉薬は不味いイメージしか残ってないのでビックリです。

くまもんさん
帝王切開の傷口はたまに息子のキックが炸裂すると少し痛みます。
傷口にはまだカサブタみたいなのが所々残っている状態。
数日前に2回目の生理がきました。
結構もう普通の出血量でしたよ。

[51] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 メリマリ

2017/06/07 06:45

おはようございます!
今日は雨ですね。最近、外気浴のため、抱っこで外に出ますが今日はお休みです。
そろそろ、ベビーカーを買いたいなと思いました(ーー;)

くまもんさん
はじめまして。
よろしくお願いします!
私の娘は3月末に経膣分娩で生まれまして、現在2ヶ月ちょっとです。まだ首が座ってないのですが、縦抱きじゃないと泣き止まないんです。抱っこが大変で
体重が大人の体重計で測って5キロくらいあります。
飲みものは最初はミルクと母乳でしたが、どんどんミルクを飲まなくなって、ほとんど母乳です。
k2と番茶を薄めたものは飲んでくれます(⌒-⌒; )
さえゆきさん
私は現在41歳です。他院で人工授精後に、転院して絹谷での治療は、採卵からの流れはさえゆきさんとまったく同じです!びっくりです!
担当医は女医のK先生でした♪( ´▽`)
出産の週数から同じ時期に通っていたのではないかと思います。
もしかして、お会いしてたかも(*^_^*)

ももりさん
はじめまして
よろしくお願いします。
私も女の子です。夜などなかなか寝てくれなくて、困ることあります泣

[52] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 くまもん

2017/06/07 06:52

さえゆきさんへ
オムツ交換してるときに私もキックされるときがありますよ〜(笑)
もう2回目の生理ですかぁ!
順調で何よりです。
私はまだですわ〜いつになるのやら。

今日は雨と分かってたから洗濯するまぁと思ってたら、昨日の沐浴後、息子初のオムツもれしてまして( ̄▽ ̄;)
肌着を洗うことに。
昨日のうちは漂白しておいたんですが、旦那が俺が替えたのがゆるかったんかなぁって気にしてたけど、私も少し匂うようなと思いながら息子はミルク飲んでたからそのまま飲ませてたからもあるかなと。
また、シャワーで洗ってあげたり体力使い果たして私も片付け終わったらすぐ寝ちゃいました。
いつだったかメロンパンさんが漂白に悩まれてたの思い出しましたよ。(^_^;)

[53] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 うーちー

2017/06/07 08:58

おはようございます。
数日気配を消していましたが、1週間があっという間に過ぎていくので、ここに来てなかった感じがしないです。

今週、息子の定期受診で、新しく紹介された科を受診したのですが、入院中に異常ないと言われていた後遺症が新たに判明し、落ち込んでます。
今日は夫が計画有給なので、雨ですが、ちょっと気分転換に連れてってもらおうとおもいます。


メリマリさんへ

初めまして。うーちーと申します。私は絹谷でタイミングで妊娠→出産しました。ちなみに副院長です。妊娠中のトラブルで昨年10月に24週で全身麻酔で緊急帝王切開となり、息子は6ヶ月入院した後退院しました。生後8カ月になりますが、予定日から数えて4ヶ月の、サイズ的にはこちらの皆さんのお子さん達と同じくらいの子を育てています。よろしくお願いします!

[54] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 さえゆき

2017/06/07 09:07

メリマリさん
メリマリさんが今年の春以降に誕生日を迎えてないなら1学年違いですね(笑)
もともとの出産予定日は4月5日だったので、ほぼ同じ時期に移植だったかも・・・。
K先生は退職されたようですね。
ちなみに移植してくれたのはK先生でした。

くまもんさん
私はもうミルクオンリーになっちゃいました。
息子の治療で一時的に母乳ストップして、その後再開したけど殆ど出なくなってて・・・(T-T)
早産・帝王切開・ぽっちゃりだと生理再開が早いらしく、すべてに当てはまってるから納得しました。

うーちーさん
後遺症は心配ですね(>_<)
治療をして完治すれば良いのですが・・・。
そういえばウチの主人に、うーちーさんの息子ちゃん画像を見せたら男前だねって言ってましたよ!

[55] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 メロンパン

2017/06/07 10:02

くまもんさん
雨、がっつり降ってます。なので、身体測定行くのは中止にしました。またの機会にします。家で測ったら5.8kg。足なんかぷにょぷにょ。ちょっとおデブちゃんかなと心配してます。
洗濯、汚れたやつはウタマロ石鹸でゴシゴシやってます。
さえゆきさん
ニックネーム、分かりました(笑)なるほどね!
メリマリさん
初めまして。私も3月下旬に出産しました。まだ首が座らずいつかなぁと思ってます。そして予防接種もいつ行こうか考え中です。

[56] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 メリマリ

2017/06/07 13:53

うーちーさんへ
はじめまして
よろしくお願いします!
絹谷だったんですね(*^_^*)待合室などでお会いしてたかもしれませんね

24週で出産されたんですね。大変でしたね。息子ちゃんの後遺症も心配ですね
辛い時は私も旦那さんに話して気分転換しました。

さえゆきさんへ
1歳違いですね(*^_^*)
K先生退職されたんですね!S先生も代診で診てもらいました(^-^)
絹谷に通っていた頃が懐かしいです笑

メロンパンさんへ
はじめまして!
私の子供と誕生日がすごく近いですね(*^_^*)色々教えて下さいね
早く首座ってほしいです。抱っことか少し楽になるかなと思います
予防接種といえば、メロンパンさんはロタはされますか?

皆様にも質問なのですが、予防接種でロタをされていますか?
近所の小児科にはやってないとの言われて、別の小児科を探すか検討中なんです(;_;)

[57] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 さえゆき

2017/06/07 14:35

メリマリさん
本当なら先月に予防接種をする予定だったのですが、息子の体調が悪く延期になってしまいました。
でも、だいぶ回復してきたので今月中に受けようとは思っています。

質問のロタですが、息子に受けさせる予定ですよ。
息子が通ってる安佐南区にある病院は健診もできるし病児保育も併設されてるので便利です。
安佐南区にお住まいならオススメなのですが・・・。

[58] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 くまもん

2017/06/07 15:03

メリマリさんへ
ニュース見てたら中国地方も梅雨入りしたようですよ〜
洗濯物もだけど、特にくせ毛の私は嫌になっちゃう季節ですわ〜
毎年6月くらいにストパーかけに行くのですが旦那が休みじゃないと。
あと隠れ白髪に悩み中です。
黒髪なので染めようかどうしようかと。( ̄□ ̄;)!!
ベビーカーは
最初はイオン広島府中でめっちゃ説明してもらったにも関わらず、そこより近い赤ちゃん本舗で試し乗りさせてたら店員さんが来られて、先週買っちゃいました。
アップリカのラクーンってのです。
コンビのメチャ軽みたいに軽いですよ〜
結局、貯めようとしてた出産手当金を使っちゃいました。(^_^;)
うーちーさんへ
後遺症と聞いたら心配になりますね〜
退院されて順調そうでしたのにその専門科に通院するようなんですか?

さえゆきさんへ
ミルクになっちゃったですか〜
私もそうなりそうです。
吸おうとはしてくれるもののって感じです(^_^;)
早くミルクくれ〜と言わんばかりに手で叩いてくるときあるし(笑)
帝王切開、ぽっちゃりに当てはまるんですが(笑)生理はくる気配がないですわ〜
メロンパンさんへ
5.8sだと息子が2ヵ月ちょいのときの体重です。
確か放物線内だけど、太ももムチムチで服によってパンパンだし。
私は予防接種ちょうど2ヵ月になったときに行ったのでもう予約しちゃった方が良いですよ〜
息子のは明日3ヵ月の予防接種の予約しますよ。
メリマリさん、ロタは任意でしたがやりましたよ!
これだけお金かかるけどね。

[59] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 メロンパン

2017/06/07 15:07

メリマリさん、ロタやります!1万ぐらいするんですよね?うまく飲んでくれないと何回もしなくちゃいけまんね。高いからしっかり飲んでよーと言い聞かせよ!お腹空かしていくべきかな?でも病院でギャーギャー泣かれてもいやだしな。
病院、ロタやってないんですね?じゃあ他のとこ探すかな〜私なら。

[60] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 メリマリ

2017/06/07 15:28

メロンパンさんへ
そうなんです。うちの近くの病院はなくて、困ってます。
ロタって高いんですね!しかもやり直しなんですね(゚Д゚)ミスが許されない
お腹を空かせていくというのは良いですね(*^_^*)

さえゆきさんへ
私、安佐南区です!良かったら、その病院教えてもらえますか?
何処に行こうか悩んでました!まだ予約もしてなくて焦ってたんです(;_;)

[61] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 メリマリ

2017/06/07 15:34

連投してすみません!
間違って送ってしまいました!

くまもんさんへ
私も天然パーマなので、5月には必ずストパーかけてました!
娘が生まれてからまだ行けてません( ;´Д`)パーマが3時間以上かかるから、預けるのをためらいます(T ^ T)
ベビーカーは赤ちゃん本舗で見ていて、バブーゲンで安くなったコンビのメチャ軽かもしくはアップリカのラクーナビッテで迷ってます(⌒-⌒; )
店員さんはラクーナ押しのような気が笑確かにとっても軽くて、スイスイ行ける気がしますがどちらいいかなと笑
出産手当金について教えて下さい
手当金は振り込みまで2ヶ月から4ヶ月待つとネットで見て、こんなに時間が!と思ってました。くまもんさんは振り込みまでそんなにかかりました?

[62] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 ももり

2017/06/07 16:02

昨日、予防接種の予算表をもらってなかったので保健センターに行って来ました。
ついでに身体測定もしてもらい、
4820グラム 56センチになってました。
たった2ヶ月、しかも母乳だけで2000グラムも増え、身長も7センチも伸びるなんてすごいなぁーと^_^

メリマリさん
こちらこそ、よろしくお願いします。
私ゎ広島でゎなくて山口県の岩国市に住んでて絹谷に通ってました。
4月から山口市に引っ越しちゃいました。
ぁたしも絹谷で副院長にお世話になって4月4日に女の子を出産しました。
さえゆきさんと予定日ゎ変わらなかったのですが学年ゎ1つ違います。

くまもんさん
ミルクとゎ関係なく山口県ゎ全員K2シロップを3ヶ月まで毎週飲むようになってるんです。

さえゆきさん
カルピス味とかあるんですねー。
おいしそう!!
確かにおいしくないイメージでした!!
ぁたしもロタ迷ってます。
そろそろ予防接種開始です。

うーちーさん
息子くん心配ですね。
また集まっておしゃべりしたいです^_^
今日ゎ気分転換楽しんで下さいね!!

[63] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 メロンパン

2017/06/07 16:11

くまもんさん
早めに予防接種予約します!3ヶ月になる前にやらないとですよね。体重、よかったぁ。5.8ってそんなもんですね。
メリマリさん
安佐南区なんですね。安佐南区も広いから、さえゆきさんが言ってる病院が近くだといいですね。ロタは高いけど、やっといた方がいいと思いますよ。

[64] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 さえゆき

2017/06/07 16:21

メリマリさん
息子が通ってるのは西風新都にある「こころチャイルドクリニック」です。
もちろんロタもされていますよ。
ホームページもあるので良かったら見て下さいね。
安佐南区も広いのでメリマリさん家から近ければ良いのですが・・・。

[65] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 くまもん

2017/06/07 18:05

メリマリさんへ
メロンパンさんへ
ロタは私は5価ワクチンの8500円の方を選びましたよ!
1価ワクチンは13000円だそう。
確かメロンパンさん、小児科近いって言われてたから、電話して予防接種予診表をもらってくると良いですよ!
家で書いて持って行けば楽だし。
メリマリさんは安佐南区でもさえゆきさんが言われるように広いですね!

出産手当金は会社に忘れないうちに早めに提出したのが退院してからだから
言われるように2ヵ月かかったような。
結局はほぼ貯蓄行きと会社が立て替えてくれてる住民税を払うのに使う感じで。
そのままにしてたら使うから定期にでもしたらって言ってましたがまだそのままです。(*_*)
今日は児童手当現況届関係書類ってのが届いて
これを提出しないと入ってこないから
記入は旦那に任せようと思ってます。
これはこの前息子の通帳作ったから入ったらそこに入れておこうとしてますよ!
旦那は息子が一番金持ちになるかもと言ってました(笑)

みなさんへ
3、4ヵ月検診っていつするもんなんですかね?
4ヵ月は保健センターから4ヵ月健康相談の通知が来るらしいからややこしくて。

[66] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 メリマリ

2017/06/07 19:35

さえゆきさんへ
メロンパンさんへ
ロタ受けようと思います。
病院のアドバイスありがとうございます!
西風新都は遠くないですが、車で行くような感じですね(^ ^)
でも病児保育は魅力的です!
予防接種は早めに予約しないといけないことがわかって良かったです(*^_^*)

くまもんさんへ
ロタは5価の方にした理由とかあります?質問ばかりですみません
後、出産手当金のことありがとうございました!
出産後1週間くらいで職場に提出したので、そろそろかもしれませんね。
我が家は今月のお宮参りで写真を撮る予定で、こちらで使うかもと考えてました(^-^)

[67] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 メロンパン

2017/06/07 23:50

くまもんさん
検診は3ヶ月で行きたいかな。3、4ヶ月 5、6ヶ月というくぐりになってますよね。だいたいそれぐらいで受けなさいって事ですよね。異常があったらいやだから、3ヶ月5ヶ月と早めに受けたいです。ロタ、そうやって選べれるんですね。確か、回数の違いでしたっけ?わたしの行こうとしてる小児科はどうなんだろう。選んで下さいって言われたらどうしよう。

[68] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 くまもん

2017/06/08 20:48

メリマリさんへ
ロタの5価を選んだ理由は、小冊子に日本では5つの型が流行してて、その年で違うらしいですよ!
ノロより移りやすいのと、保育園幼稚園で感染しやすいそうで。
予防接種は予約方法は病院によって違うかも。
私の行ってるとこは1週間前から予約できるので。
あと、写真館は上手いことやって
撮るのは無料なんだけど、プリント選択しないのは消去になりますと言われ、結局可愛いのでほとんどをお願いしてフォトアルバムもすすめてくるので、そうしたら、えらいこっちゃの金額になります( ̄□ ̄;)!!
お宮参りで衣装を借りてたので、護国神社行く前にお金を下ろしたという。カード払いが嫌だったので
衣装を返すときに支払いをしたんです。

[69] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 くまもん

2017/06/08 21:02

途中で送信あたってしまいましたm(__)m
メリマリさんへ
友達曰く、次は近所の写真館へ行って家族写真だけ撮ることにするんだって言ってました。
メロンパンさんへ
ロタは回数の違いもありますよ〜
検診は早めが良いですね!
私もそうしてみます。
ついでに予防接種予約のときに聞いてみようかと。
ただ今、息子は昨日出てないのでたぶん便秘で泣いてます。

[70] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 メリマリ

2017/06/09 12:23

こんにちは〜
今日もいいお天気ですね(*^_^*)
洗濯物が早く乾くので助かりますが、最近オムツを新生児用から4キロ〜に変えました。が、大きいのか漏れちゃう時が(T ^ T)
みなさんは手洗いする時、石鹸とか使われてますか?オススメとかあります?

くまもんさんへ
ロタについてすごく参考になりました!ありがとうございます!
早速、バスで行ける範囲で予約を取りました(^-^)
うちは車一台で主人が通勤に使っているので不便です(⌒-⌒; )
写真の件ですが、くまもんさんは大進ですか?
写真はやっぱり高いですね(・・;)
義妹がアリスを使ってて、めちゃ高いと言っていたので、クーポンで撮影料無料と聞いて、大進にしましたが…
お食い初めもお店でするので、頭が痛いです笑
3、4ヶ月健診は保健師さんから集団健診であると聞いてました!私の勘違いだったのかな(・・;)

[71] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 くまもん

2017/06/09 14:46

メリマリさんへ
メロンパンさんへ
今日、予防接種の予約ついでに検診のこと聞いたら、3、4ヵ月検診って書いてても4ヵ月の集団検診のお知らせが来ると思いますよと言われたのでメリマリさんが聞かれてた通りでした。
写真館は大進そうしゃ館のです。
帰り際は文句言いながらでしたが、できあがったのはやはりプロなので上手に仕上がってました。
次、1歳かでするならばお金貯めなければ(^_^;)
ちなみに現金ならば8万円持って行けば足りるかな。フォトブック作ってもらったために上記の値段に。
お宮参りの衣裳と別に2パターンの衣裳を選んでくださいと言われてたくさん撮ってもらったら( ̄□ ̄;)!!
お食い初めは鯛と赤飯を頼むくらいで後は旦那に作ればと言われたのでそうしようかと。
節句祝いは家族を呼んだけど、お食い初めはあえて誰も呼ばないからって。

みなさんへ
旦那と相談して保育園の申込を早めにしとこうと思って保健センターへ行きました。

[72] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 くまもん

2017/06/09 14:57

ごめんなさいm(__)m
よく途中で送信にあたってしまって。
保育園の申込書に在職証明書もついてたので今度仕事場へ持って行く予定です。
私のところは待機が多いので。
早めに申し込んで、1歳なるくらいには入れたら良いのですが。
広島は順番かつ、どうしても早めに入らなければならない方優先って言われました。
ちなみに申し込んだとしても7月分はもう締め切り間近かなので8月入園分からみたいです。
スーパーが仕事場なので行くたびに人手不足過ぎて早く復帰して〜と言われながら買い物してます(^_^;)
みなさんはもう少しおちついてからですかね?

[73] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 さえゆき

2017/06/10 20:28

昨日・一昨日は主人が出張で不在だったので、久しぶりに息子と実家へお泊まりしに行ってきました。
時間になると御飯は出てくるし、息子がグズると孫ラブな母がオシメ替えたり、あやしてくれて楽チン(笑)

そして今日は予防接種の予約をしてたのですが、またまた数日前から息子が下痢をし始めたおかげで再度延期に・・・(-_-;)
しかもロタは多分受けられなくなります(>_<)
ロタは14週6日までに受けなくてはいけなくて、今日すでに14週2日の息子は無理っぽいです。
下痢の原因を調べるのに採血など行うため息子だけ別室へ連れて行かれたのですが、待合室で待ってたら明らかに息子の泣き声が・・・。
処置が終わり看護師さんに抱っこされて泣き止んでたのに、私の顔を見た途端に涙をポロポロ出したのが印象的でした。

くまもんさん
フォトブック高いですね!
ちょっとビックリしました。
我が家は結局まだお宮参りにも行けず、写真も撮ってないから撮りに行かないとね〜と言いつつも腰が重いです( ̄▽ ̄;)

保育園は来春からを考えていますよ!

[74] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 メロンパン

2017/06/10 23:42

誰か、お宮参り護国神社でされた方いませんか?

[75] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 くまもん

2017/06/11 00:57

さえゆきさんへ
フォトブックの件ですが、2枚は両親にプレゼントしたので、しなかったら6万ちょっとになろうかと。

息子はたぶん便秘で泣いてましたが、一緒に寝てたら寝てくれました。
その代わり、片付けが( ̄□ ̄;)!!
最近、1日おきなので困ってます。
でも、下痢は息子のゆるゆるとは違うんですか?
もっと水っぽくなるのでしょうか?
心配になりますね!
ロタのは3ヵ月になったら遅いのですか〜知らなかったなぁ

メロンパンさんへ
お宮参り、護国神社に行きましたよ〜
大安と旦那の休みに合わせたら日曜でした( ̄▽ ̄;)
普通に観光客の参拝人も多くて、帰り際、隅っこで写真撮ったくらいで。
安産祈願とかその他も混ざり〜で行なうので戌の日に実家の方でやったのは3組だから早く終わったけど。
例のごとく、息子の名前と住所を読まれ、それが何十人かいたので
時間かかります。
一組赤ちゃん泣くから途中で外出られ、また途中で帰って来られてました。
私はその前に写真館に行ったから、ミルク作っておいて護国神社に着いてから車の中であげたんですよ〜
メロンパンさんも日曜になりそうですか?

[76] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 さえゆき

2017/06/11 01:58

くまもんさん
6万でも十分高いです(笑)
レンタル料金もかかるからかな?

下痢は出た瞬間にビチビチ音がするし、ウンチの回数が多いです。
おまけにミルクを飲んでる最中もしくは直後に良くしますね。
ウンチも水っぽいからお尻に付かずに、オムツも固形物は少ないけど吸収されてる水分が多い感じ。
あと下痢の勢いで肛門の皮膚が傷つくのか、たまに血が出たり・・・。
便秘も心配ですね。
私の息子のウンチの回数を分けてあげたい位です(^o^;)

[77] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 メロンパン

2017/06/11 05:29

くまもんさん
護国神社でのお宮参りは予約不要との事だったんですが、そうなんですか?だから突然行っても大丈夫なのかなと。行ったらどんな流れでやればいいか教えて下さい。
私は土曜日に行く予定です。写真館で写真撮って、祝い着借りて行きます。1日仕事ですね。

[78] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 くまもん

2017/06/11 17:26

さえゆきさんへ
そうなんですね!
やっと今日出ましたので、すっきりしたようです。
でも、出かけたりしたので気をつけてあげてて、帰ってきてもしなかったので足を動かしたりしてあげてたらもう少しでオムツもれになるとこでした。(笑)
メロンパンさんへ
予約は境内に受付があるから、そこに行けば良いですよ〜
ちなみに私の友達、初穂料用意してたのに忘れて財布から出したらしいから忘れんようにねって言われたの思い出します。(^_^;)
後からマイクで○○さん中に入ってくださいと呼んでくれますよ。
親が祝着を結んでくれたけど息子の帽子とかぶかぶかで顔が隠れてました(笑)
ちなみに駐車場、護国神社に入る前に警備員さんがくれる用紙を見て駐車しました。
でも、駐車場まで矢印があったのに気づかず空いてるとこに停めてもらおうとしたら旦那に矢印があって境内側じゃんと怒られる始末。
今までは外側はあっても中に停めたことなかったので、メロンパンさん知ってましたか?
帰りに破魔矢やお食い初め用のしゃもじや箸とお米数粒頂いたから驚きました。
息子は早いものであと2週間後に旦那が休みのときにお食い初めする予定です。

[79] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 メリマリ

2017/06/11 18:04

こんにちは
迷っていたベビーカーをアップリカのラクーナにしました!早速、買い物にベビーカーで行きました(^-^)
途中から泣いて、車まで抱っこで帰ることに(・・;)
お店ではベビーカーで大人しく寝てたのに泣

さえゆきさんへ
予防接種が延期ですか、息子さん大変ですね。早くなおってくれるといいですね
ロタに期限があるんですね。予防接種の予約の時に、接種する時にこれからの計画立てますと言われましたが、ロタとかの兼ね合いなんでしょうね

メロンパンさんへ
私も今月護国神社にお宮参りの予定です! 写真を撮ってから、お宮参りに行こうと思います。
雨が降らないと良いですね(^ ^)

くまもんさんへ
お宮参りは大安とか週末は人が多そうですね(・・;)
お参りの時、待合室とかでミルクあげるのはダメなのでしょうか?車の中であげてから行く方が良いですよね?
私も1歳までに職場場復帰を考えてます。安佐南区は1歳の希望が多くて、しかも3月生まれは不利だね〜と言われました。
近々職場に書類を持って行こうと思ってます!

[80] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 くまもん

2017/06/11 19:37

メリマリさんへ
今日の買い物は旦那がいたので抱っこしてもらってたからベビーカーも抱っこ紐も使わず。
息子はおしっこかミルク飲みたくなったらベビーカーでもチャイルドシートでも動き出し少しずつ泣きますよ!
そうじゃなかったらおとなしいけど。
仕方ないけど全てにおいて締め付けられるから蒸れますね!

お宮参り行かれるときに雨降らないと良いですね!
私は4月でしたが、暑かったです。
車の中でミルクあげまして、待ち合いのとこは座れるか分かんないので何とも。
ほんとは写真館行ったときから泣いてたんですが、写真館ではお借りしなかったけど授乳室があるらしい。
でも車であげてて、旦那が受付したときに授乳中と伝えてたけど名前を呼ばれたから焦りました。急いで息子抱っこして祝着羽織ってって。
あっ、神社で祝着の絵柄を見せて写真撮りたいときは両サイドで持ってもらわないとただ息子を抱っこした写真になっちゃいました。
しかも、カメラ好きの兄を連れて行けばと後悔しました。(>_<)
まぁ、写真館で撮ってもらったから良かったけど、でも外出用は別のを選んだからきれいに撮りたかったなぁと。

保育園はそうなんですよね〜
だから、ダメもとで早めに申し込むんです。
旦那は急がんでも良いじゃんと余裕なこと言うのですが。
埋まってるから、申し込んでおいて、来年度にまたがるとまた申し込みしないといけないらしいですよ〜
あと、希望を書く欄があるけど先輩ママには1希望だけにした方が良いよとか教えてもらったけど、実際は
第3希望まで書くかもです(>_<)

[81] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 うーちー

2017/06/11 22:02

こんばんわ!
先日は暗い話題ですみませんでした(・・;)どうしても、普通には産まれていないので、育っていく過程で色々出てくるだろうし、親としては悲しくなってしまうこともあるのですが、今は月齢相当成長しているので、彼の力を信じて、私も頑張ろと思いました。

お宮参りとかお写真は、我が家はまだなので、とても参考になります!梅雨に入っちゃったしな、と悩んでいると、姑に、私たちは気にしないけど、ちゃんとやっておかないと、本人が大きくなってから可哀想よ!と最もらしい理由でお尻を叩かれたので、早くしようと思っているのですが…。

土日の写真館の混み具合ってどんな感じでしょうか?他の家族とバッティングしますか?風邪がうつりそうなので、それが敬遠する理由なんです。

[82] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 メロンパン

2017/06/11 22:52

写真を撮るのも絶対大変ですよね。子供が泣き出すと大変。友達が言ってました。予約をしても、もしぐずったら撮れないから次の人先に撮りますねってなるらしいです。結構時間取られるみたいですよ。うまく笑顔になってくれたらいいですけどね。みなさんはアルバム作るんでしたっけ?あれも高いですよね。我が家はアルバムは作らない事にしました。どうせ一度みたら箱の中だろうし。写真館の人は、もっと大きくなるといろんなポーズができるようになるから七五三でアルバムを作る人も多いですよと。いろいろお金かかりますよね〜。でもかわいいからけちりたくないというか(笑)赤ちゃんものって、いい商売ですよね〜。

くまもんさん
駐車場、あたしもよく分かりません。とりあえず、入り口から入って、警備員の指示に従い、受付をすればいいんですね。祝い着は、車降りたらずっと着けてました?

[83] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 くまもん

2017/06/12 01:49

うーちーさんへ
全然問題ないですよ〜
楽しいこともつらいことも心配になることも言っちゃって下さいな。
気を使わなくて大丈夫ですよ〜
と言いながら心配しちゃうけど月相当になってこられたのは良かったですね(*´ω`*)
写真館って予約だから、会っても2組でしたよ!
前の方と後からの方と。
息子は1ヵ月ちょっとで撮ってるから笑顔はないけど上手に撮ってもらったから良かったです。
ちなみに泣く手前の写真も可愛いですよ〜
メロンパンさんへ
駐車場は日曜でも停めれたから大丈夫と思います。
祝い着はずっと着けてましたよ〜
羽織って結ぶだけだから合ってたのか今となっては(笑)
母親にやってもらったけど、息子抱っこしてたら難しかったですぅ。
座ったときに猫背になっちゃいました。
ちなみに、習わし通りに母親(子供のおばあちゃん)に抱っこしてもらって母親が羽織っておられる方もいらっしゃいましたよ!

[84] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 メリマリ

2017/06/12 22:14

くまもんさんへ
お宮参りの時はミルクのタイミングが難しいですね(・・;)
写真撮る前に授乳を済まして、護国神社でも受け付け前に済ますとかですかね(ーー;)
うちの子は授乳中に呼ばれたりしたら、大泣きしてしまうかも(T ^ T)
保育園のことですが、申請は毎月10日が締切で次の月から入園ということですが、申請が多いと入園したい月より早く申請しないといけないのでしょうか?
私は希望は出来るだけ書いた方がいいと聞いていたので、希望の書き方も考えないと思いました!
また、情報あったら教えて下さい
くまもんさん、抱っこ紐どちらのメーカーの使われてますか?

うーちーさんへ
息子さんのことを心配される気持ちはとても伝わりました!辛い時は良かったら、話して下さいね。
でも息子さんが成長しているのは良かったです!
梅雨の時期なので、お宮参りは雨が降らないのを祈るばかりです。
写真館は事情を伝えたら、配慮とかしてくれないのかなと思います。

[85] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 くまもん

2017/06/13 01:59

メリマリさんへ
保育園の件ですが、3、4月で入りたいときは11月末から申込をする形のようです。
だから、最初相談に行ったときはまた10月くらいに来てみて下さいって言われまして、
ほんとは4月から入りたいけど申込数多そうなので先日は早めに申し込むことにしたので申込書をもらいに来ましたと言ってもらいました。
がまだ仕事場へ行ってません(笑)
そう言えば、保健センターいつも人が多いし、区役所みたいに受付番号とかないからこの前は後から来た方が先になってちょっとイラッとしましたが謝って下さったので我慢しときました。

抱っこ紐は、ベビーカーと同じアップリカです。
たまたま同じメーカーになって、
使う率はただ今ベビーカーの方が多いです。
抱っこ紐になれてないってのもありますがやっとほぼ首が座ったので使いやすくなるかもです。
なぜか、ベビーカーの時の方が知らない方からも話しかけて来られます。

[86] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 有紀

2017/06/13 02:42

こんばんは〜(*´ω`*)
皆さんお久しぶりです!
6月11日、19時30分に3722gの女の子が誕生しました〜(*´ω`*)予定日より5日早くてできてくれました〜(*´ω`*)普通分娩で頑張りました〜(*´ω`*)
また、こちらでもよろしくお願いします!

[87] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 メロンパン

2017/06/13 06:12

有紀さん
おめでとうございます。わりと大きめの子だったんですね。うちは今生後2ヶ月になりました。たった2ヶ月の経験ですが、育児の事お伝えしますね。分からない事があれば、言って下さい。


お宮参り、名前呼ばれたら前に出て何かするんですか?くまもんさん、猫背になったて、、、。

保育園、わたしは1月頃に入りたいかなと思ってます。3月には仕事復帰するので、少し早めから慣れさせるために。
保育園入れなかったら引っ越しも検討しなきゃいけないかな。親と同居。家賃ういたり、子供の面倒みてくれたりとメリットもありますが、やっぱそれなりにストレスも大きそうですよね。

[88] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 さえゆき

2017/06/13 07:30

有紀さん
出産おめでとうございます!
お疲れ様でした。
大きな赤ちゃんだから出産が大変だったでしょうね。
沢山ご飯を食べて、たっぷり母乳が出るように頑張って!

卒業版に残ってた皆さんもボチボチ出産だと思って時々覗いてました。
まだコメントはないけど、多分あさうささんも出産された頃かな?と思っています。

メロンパンさん
保育園しだいで引っ越しの検討なんですね (゜ロ゜;!!
同居って、ご主人じゃなくメロンパンさんの方の実家ですか?
どちらの親との同居でも、それなりに大変そうですね。

[89] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 有紀

2017/06/13 09:27

メロンパンさん(^-^)
さえゆきさん(^-^)
有難うございます(*´ω`*)しもがえいん切開される前からかなり複雑に裂けたみたいで、産まれたあと凄く縫われました!痛み止めの注射も聞かず縫われてる間中、痛くて痛くてたまらなかったです(*_*)
我が子はとても元気で大きくて他のお母さんたちの注目のまとになってるって言われました!私はまだ病室で動けるくらいで身体中が悲鳴をあげていて授乳室に行くのもかなりゆっくり行っても少しめまいがしたりとしんどいですが、やっぱり我が子を見ると笑顔が出ますね〜(*´ω`*)

[90] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 くまもん

2017/06/13 09:32

有紀さんへ
おめでとうございますo(^o^)o
きびしい旦那さんのようでしたが、うちの旦那みたいにデレデレですかね?
あっ、入院中だからこれからかな?
お仕事でなかなか会いに来れないですもんね〜旦那も休みのときと面会時間ギリに来てくれてたくらいなので。
3722gでしたら、みんなから大きいって言われませんか?
息子が3535gで産まれてよく言われてまして。
でも、大きい分、成長を早く感じます。
さえゆきさんが言われるようにたくさん食べて水分とって母乳が出るように。
また、いろいろお話ししましょう!
メロンパンさんへ
お宮参り、みなさんの住所とお子さんの名前を宮司さんが言うだけだから座ったままですよ〜
帰りに名前を呼ばれたら前に出て、祝い品をもらって外に出るってな形です。
イスが学校で作ったときのような布張りのイスなので座りにくかったのもあるのか、祝い着を汚さないようにと息子抱っこしてたら、猫背になってました。(^_^;)
同居はもし入れない場合の検討ということなんですね!



[91] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 メリマリ

2017/06/13 10:57

有紀さんへ
はじめまして
最近トピでお話しさせて頂いてますメリマリと申します!
不妊治療を行い、3月末に女の子を出産しました。私の娘は3000くらいでしたが、大きな赤ちゃんの出産は大変でしたね
私も会陰切開して結構縫われ、しばらく円座で授乳してました(・・;)
育児は少しだけ経験がありますので、色々お話しできたらうれしいです!
よろしくお願いします(*^_^*)

くまもんさんへ
抱っこ紐、アップリカですか!もしかして、ベビーカーと連携?して使えると書いてましたが使ってたりします?
私はまだ抱っこ紐買ってなくて、以前抱っこ紐を試してみたら、娘が嫌がったのでその場ではやめました(・・;)
ベビービョルンが簡単でいいですが、大きくなると腰に負担があるそうで、エルゴやアップリカも見てました(^-^)
因みにベビーカーって注目されやすいと思います。抱っこ紐の赤ちゃんは顔が見えにくいですものね(*^_^*)
保育園の空き状況も聞きに行かないとですね(ーー;)
どこでも福祉センターの相談窓口は一緒のような気が笑
安佐南区は場所も行きにくいし、待ってる席も微妙で、順番とかもきちんとしてるか疑問です(。-_-。)

[92] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 メロンパン

2017/06/13 13:07

同居というか、同じ敷地内に住む感じです。空いてる家があるので、それをリフォームするとか建て替えるとかして。別世帯で。
親は旦那の方です。気を使わないタイプなんで、難しくはないんですが、ずっと生活を共にするとなるとまた違いますよね。別世帯とは言え、隣同士だとやっぱり気を使いながら生活ですよね。
将来的には住んでもいいと思ってます。土地があるし、わりと便利なところだし。保育園もたくさんあるんですよ。フルで共働きだと、同居って助かる面もあると思うんですよね。
同居も良し悪しですよね!

[93] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 くまもん

2017/06/13 18:00

メリマリさんへ
抱っこ紐の件は先に抱っこ紐を買ってるからよく分かってないです。
でも、ベビーカーはもとからマットがついてるし、冷却シートのも買ってしまって。連携ってそのままベビーカーに装着できるのがあるんですかね?
知らずでした。
メロンパンさんへ
我が家もほんとは将来的に一緒に住んでも良いような感じで建てたけど、義父はやはり畑とかしたいようで古くても今の家にいたいようです。
病気になられて今は回復中なんですが一度旦那と将来的なこと話してました。
逆パターンはよう行けないんですけどね!
山中なので車道を作られたくらいで、なれてる方は運転できるけどよう運転できないとこなんですよね〜
救急車入れず、担架で来てくれたというくらいのせまさで。
でも、引っ越されても保育園たくさんあるようなら良いですね〜
義父母さんが疲れるかもですが、母親が言うには婆ちゃんがおったから、あんたらを育てれたんよって言われたし、仕事場の方も近くに住んでたから日曜とか預けて仕事に来れるんよって言ってたので助かると思います。
その代わり、私みたいにお婆ちゃん子になるかも。(^_^;)

[94] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 メロンパン

2017/06/13 18:37

くまもんさんとこもそんな話があるんですね。うちも、義理の親が、新しく家を建てたので、住んでた古い家をあげるよと。将来的に、いらないなら土地やら畑と一緒に売るしみたいな。まだ、軽い話ですがこの先、義理の親が定年を迎えたり年をとってきたら本当にどうする?といった話になると思います。この子が小学校入学前とかが帰り時かなぁとうっすら思ってます。

アップリカのベビーカーと抱っこ紐は連携できるんですよ。抱っこからそのままベビーカーに置けるはずです。店員さんが言ってました。

[95] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 ももり

2017/06/13 18:46

有紀さん
おめでとうございます!!
お待ちしておりました。
私が出産してから次、間があくなあーと思ってたのですが、あっという間ですね!!
また、これからこちらでもよろしくお願いしまーす^ - ^

おしも痛いですよね。
私も裂けたので当分痛いし違和感がありました(T-T)
ゆっくりされて下さいね。

[96] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 あさうさ

2017/06/14 18:06

みなさまお久しぶりです。
6月5日に2950グラムの男の子を無事に出産しました(o^^o)
病院ついた時は子宮口3センチだったんですが、3時間半であっという間に産まれてくれました!
まさかこんなにスピード出産になるとは思っておらず、旦那は立ち会えず(T_T)

まだまだ慣れないことだらけで、毎日いっぱいいっぱいです。
またこちらのトピでも仲間に入れてください(^^)
そしていろいろ教えてくださいね。

[97] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 さえゆき

2017/06/14 18:25

あさうささん
出産おめでとうございます♪
初産なのにスピード出産でしたね!
日にち的に退院もされた頃だと思いますが、赤ちゃんとの生活はどうですか?
里帰り中はしっかり休ませてもらって、体力回復して下さいね。

[98] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 うーちー

2017/06/14 22:44

有紀さん
あさうささん

はじめまして!になりますよね。
お待ちしていました!
ご出産おめでとうございます。
少しでも身体を休めてくださいね。

[99] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 くまもん

2017/06/14 23:43

あさうささんへ
おめでとうございます(*´ω`*)
息子は早いもので明日で3ヵ月になります。
退院した頃を思い出しました。
今でも体力使うのは沐浴です。
沐浴後に乳児湿疹の名残りとあせもが混ざってて、バタバタする息子にローション塗りたくってるので疲れてます。
首が座ったので、そろそろお風呂に入れようと思ってるとこです。

何だかんだ1日がすぐ過ぎますよね!
里がえりされてるのでしたら、赤ちゃんのこと以外は甘えちゃって下さい。
うちの親も授乳のたびに混合なのでミルクを作るのに起きてくれてました。
今となると、疲れただろうなと。また
1週間に1回来るくらい孫がみたいようです。(^_^;)

メロンパンさんへ
抱っこ紐のベビーカーに置いてみますね!
車の中にあるのでまだ試してませんが。

明日、3ヵ月になるので予防接種に行ってきます。
泣くのは目に見えてるんですが頑張ってもらおっと。
でも、いつもなら寝るのに今もバタバタしてます。
明日病院行くよ〜って言っちゃったからかなぁ(笑)

[100] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaE 

 さえゆき

2017/06/15 00:15

Fへ移行しま〜す

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと