1. 不妊治療情報「子宝ねっと」
  2. 妊活
  3. 仲良し広場の掲示板
  4. おさみかんさん☆

仲良し広場の掲示板

おさみかんさん☆  むぎこ

おさみかんさんへ
仕事のことや妊活の今後のことを個人的に話しましょう(*^▽^*)

返信=14件

※100件で過去ログに移動し、返信不可に。

返信フォームを表示

[5] Re: おさみかんさん☆   おさみかん

2017/05/21 22:37

こんばんは。
そうなんです〜〜治療終了し、我が子は諦めたつもりでいたんだなぁ〜と思いました。もう、仕方のないことなんですけど…。

義姉に、治療終了の話をし、特別養子縁組の話をした時に、「おさみかんが、そう言ってくれるの待っていたのよ〜私からは言えなくって。いつまでも治療してもね〜子供が好きなのは分かるよ〜今は、養子縁組でもいいと思う」と言われたのが複雑でした。
養子縁組を快諾してくれたけど、治療については、その年で、いくらかけて、いつまでしてるの?と思われたんだなぁ〜と思っちゃいました( ;∀;)

ダメダメ。暗いぞぉ〜〜〜!!楽しい事を考えよう〜っと思って、ガイドブックを色々見ています〜♪
仕事辞めたら、主人とどこか旅行に行こう!と思っています^^楽しみがないと働けない!!

[6] Re: おさみかんさん☆   むぎこ

2017/05/21 23:30

そうですか、義姉さんにね〜
なかなか理解してもらうのは難しいですよね。相手もコメントしにくいと思いますし。

そうですよ。人の言葉にストレス感じるより、自分たちが楽しいことをして気分も上書きしていきましょう!!

旅行、いいですね!
うちは、新居へ引越しまで1ヶ月を切りました。

マンションですが、新しい場所、新しい部屋での生活が楽しみです。

来週末、うちは運動会があります。
毎日バタンキューです。

また、週末にお話しできたら嬉しいです。

おやすみなさい(*^▽^*)

[7] Re: おさみかんさん☆   おさみかん

2017/05/27 10:52

またまた、扁桃腺が腫れて辛い日々を送っています(-_-;)もらったのか?疲れなのか??

運動会は今日ですか?週末でしたよね〜お疲れ様です。当日に向けての練習が特に…本当にお疲れ様です。
うちは、昨日、親子遠足でしたよ^^みんな、お父さん・お母さんと一緒で楽しそうでした^^

向こうの方で、ある方がコメ下さいましたが、なんか…言葉って難しいですね( ;∀;)
子供は子ども。障害があろうがなかろうが、どこの地区・国でも、どの子もとても可愛いです〜☆この仕事をしていて、改めてそう思います。
地域を限定するつもりも全然ない。本当だったら民間に行く方がご縁は早いと思いますが、民間はセミナーや説明会を待っていたりしていたら年齢的に厳しくなるし、どれもこれもと手を出さず、県の子供限定になるけど児相だけにして子供でご縁があればって事になったのですが…なんだか。です(:_;)

里親登録出来たからって、すぐにはご縁はないし、数年はかかる覚悟はしています。今は、ご縁がある事を願うだけです^^

[8] Re: おさみかんさん☆   むぎこ

2017/05/28 08:01

おさみかんさん(*^^*)
おつかれさまです。
扁桃腺つらいですね。
小学校では、この時期、子どもに対して叫び過ぎて、のどがやられる先生は多いです。私も何度か。

疲れも、もらったのもあると思いますよ。耳鼻科で薬を喉に直接塗ってもらうと早く治りました。

おさみかんさんも早く良くなりますように。

そうです。昨日が運動会でした。
私は最近は特支のため、あまり全体指導はなく、もっぱらちょこちょこしたい子の指導です。

平日は、早く帰り、早く寝て、体調くずさないようにしました。そして、休日にいつも半日残務をしています。

だから、あまり疲れを溜めないでできてます。妊活の生活パターンなのです。

運動会。初めて、休みだっただんなを誘いました。小学生たちの頑張ってる姿や、私の頑張ってる姿を見てもらって、欲を言えば、子育てしたいなあと思ってもらえたらと思いました。来てもらって、いろいろ話せることが増えて、良かったです。しめしめです。

おさみかんさんは、久しぶりの仕事復帰ですか?慣れないと、しんどいですよね。どうか、体を休めてくださいね。そして、私の相手をしてください
(*^▽^*)


向こうのコメント、私も読みました。何か、的はずれでしたね。
地元の子どもをというか、地元での登録に絞ったということ、なんですよね?
ただ、まあ、確かに子ども側の事情からすれば、居住地を変えることが大切ということは分かりました。それは、里親待機者が考えるのではなく、児相サイドが考えることなのではと私は思いました。

うちの施設にいる子は、今の市町ではなく、確かに近隣市町から来た子が多いような気はします。

長くなりました。でも、まだあります。

[9] Re: おさみかんさん☆   むぎこ

2017/05/28 08:08

運動会では、たくさんの親子や家族の光景があります。そんな中で、施設で親が来ない子がかわいそうでした。10人くらいはそうなのです。うちのクラスの子もです。つらかったです。

公私混同ですが、もっと、里親が広がり、その子だけの養育者ができてほしいと切に思います。私も、担任として1年しか、密には関われませんから。でも、悪さばかりのその子のいいところを明日からピックアップしていこうと思いました。

施設の子と関わるようになってから、児童養護関係の本もよく読むようになりました。その点で、知識が特化してきています(^。^)
自分が里親を目指しているから特にです。

ながながすみません。こんな話ができるところがないですから、、、いっぱい書いてしまいました。

でわでわ(*^▽^*)/

[10] Re: おさみかんさん☆   おさみかん

2017/06/03 19:17

むぎこさんへ
こんばんは。日々、お疲れ様です^^
そうなんです〜地域限定とかじゃなくて地元の(県内)子供って事なんです。言葉って難しいです(:_;)
民間になると、どこの県・国になるか?ですが…別にどこでも気にならないのですけどね〜子供と言っても、記憶が微妙な年齢なら、県外等わからないと思いますが…

運動会の件…そうでしたか(:_;)ほんと難しいですね〜〜
その子は親が親権を離さないのでしょうか?里親を増やすってのも大切だろうけど、施設に入れている実親さんが、親権を離してもらわないと家庭にやってこれないのでね〜〜(-_-;)子供の事を考えて親権を離してもらえたらいいのになぁ〜〜〜と思いますが

[11] Re: おさみかんさん☆   むぎこ

2017/07/15 07:28

おさみかんさん、ご無沙汰しています。6月は、引越しと大阪への養親講座出席のため、大変いそがしくしていました。夏休みを前にして、やっと返信する余裕ができました。

自治体の里親講座の案内は届きましたが、夫婦の都合が合わず、県内他の地域の日程も検討しようと、その連絡を待っているところです。

話したいことが山盛りなのですが、ごちゃごちゃになっているので、またおいおいお話しさせてください。

あ、おさみかんさんは夏休みの季節里親が決まったとのこと。おめでとうございます。楽しみですね〜(^ω^)

[12] Re: おさみかんさん☆   おさみかん

2017/07/16 20:14

むぎこさんへ
引っ越しお疲れ様でした。片づけは終わりましたか?暑い時だったから大変でしたね〜お疲れ様でした。

私も数か月後には引っ越し…なんだかいらない物がたくさんあり、片づけるのが大変だなぁ〜と思っています(*_*;

大阪の研修に行かれてたんですね〜動いてる。動いてる。着々と進んでいますね〜この暑さ〜〜〜夏休み前の忙しい時期だと思うので気を付けて下さいね!

そうなんですよ〜^^季節里親が出来ます。8/11-13の3日間なんですけどね〜私も初めての事だし、子供も初めての宿泊みたいなので、お互い緊張です。
当日までも面談があるので、ご対面して来ます〜面談はいつかな?ドキドキです〜

また、落ち着いたら色々聞かせて下さいね〜(^_-)-☆

[13] Re: おさみかんさん☆   むぎこ

2017/08/16 10:08

おさみかんさん、おはようございます!季節里親?おつかれさまでした。
レポートを待っていましたので、今日書き込みを見つけてうれしかったです。経験者の生の声は参考になりますから(^O^)

私は夏休みはどこにも出かけず、引越し後の家の片付けをしています。先日は人も呼ぶことができました!秋の研修後の家庭訪問を見越して、今から片付けしておこうとはりきっています。9月になると、また激務になりますから。

それから、9月は普通に県の里親セミナーがあり、去年は1人で参加しましたが、今年はだんなも参加できることを企んでいます。たぶん来てくれると思っています。

研修までの待ち時間が長く、大変でしたが、やっと先が見えてきました。


国も、あと5年で、里親、養子を2倍にするという方針を出していますね。そしたら、研修も年2回以上に増やしてほしいと思います。

おさみかんさんのお仲間に入れることを目標にがんばります。

あ、初めての楽しいお盆、というの、めっちゃ共感しました。私も、そんなお盆が過ごせることを期待して
(^ω^)/

[14] Re: おさみかんさん☆   おさみかん

2017/08/20 06:39

おはようございます^^
こちらに気づくのが遅くなってしまいました。
結婚してから楽しい夏休みを過ごせましたよ〜^^
ただ、どこにいても私を探しているので、洗濯しているから〜とかお料理しているから〜と、いつも居場所を伝えないと行けなくって、義親達にも気を遣って…ちょっと気づかれもしました…(-_-;)
でも、知らないお家に来て気を遣ってるから、頼りにするんだもんね〜頼られているんだなぁ〜って思ったよ。

また、冬休みに来てもらいたいなぁ〜と思ってお話したら、施設の先生が決めるから〜って淡白なお答えでした(^◇^;)
また、冬休みに待ってるからねぇ〜〜〜〜

むぎこさんのお家にも、来年には子供が来るかもよ〜^^仕事以上に、可愛さも愛しさも出るよ。
お互い、上手く行きます様に…

返信フォーム

タイトル

※返信の際は、タイトルは変更できません。

ニックネーム

★初めて書込み(投稿)する前に、必ずニックネーム登録してください。

メッセージ

😊 😄 😆 😅 😂 😉 😌 😍 😘 😖 😢 😭 😥 😓
😠 😲 😱 😪 😋 🙇 🙏 💕 💢 💦 💧 💨

★絵文字の説明
・上の絵文字をタップして入力
・上の27個以外は使用不可
・一部のブラウザは、絵文字は非対応

パスワード

半角英数字で。メッセージを修正・削除する時に必要ですのでお忘れなく!

注意事項

ご利用者さまによって、書き込める(投稿できる)掲示板がわかれています。
事前に必ず、ご利用ガイドをご確認ください。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

妊活応援ショップ

サプリ・卵酢・ザクロ、妊活応援情報

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!


ページトップへ