1. ホーム
  2. 妊活
  3. 仲良し広場の掲示板
  4. 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

仲良し広場の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD

 さえゆき

2017/04/17 20:21

広島地域版
卒業版!働きながら妊活の皆さん、出産後もまだまだ沢山お話しましょう♪

新メンバーも大歓迎ですので、お気軽にコメントしてください。

過去ログは返信できません

[1] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 さえゆき

2017/04/17 20:25

Dになりました〜♪
トピの皆さん、どんどん書き込んで下さいね!

[2] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 くまもん

2017/04/18 00:40

さえゆきさんへ
お買い物私も2、3日分を一気に買うといつのまにか5千円近く買っちゃってます。今は財布の紐が旦那なので使いすぎると怒られるんですけどね。
元々仕事はスーパーでレジもしてるんですが、いつもこんなにお肉とか買って冷蔵、冷凍庫によく入るなと思ってたけど妊娠してからは同じように一気に買うようになりました。
あと、体温計は寝てたり、おちついてるときにしてます。
でも、忘れることありますよ〜
爪も伸びてたら切ったり、鼻水取るのを奮闘したり、まだ湿疹のはクリームつけてあげてたりしてるので体温計忘れてることあります。
ほんとは沐浴前が良いんでしょうね〜

やっと抱っこ紐購入しました。
明日試してみます(^_^)
ちなみにチャイルドシート今のところは旦那がいるとき、また駐車場が広いところだったので良かったのですが、横スライドドアじゃないので一人のときはせまい駐車場だったら隣にぶつけないかとひやひやしそうです。

[3] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 メロンパン

2017/04/18 00:47

さえゆきさん
体温測ってないですよ。熱が出てたら分かるんじゃないかな。
よっぽど喉が渇いてるのか、ミルクを勢いよく吸って、自分でむせてる時があります。その時はゼーゼーいうので肺炎にならないか心配することがあります。

みなさんトイレ事情。急に腹痛が来て、トイレに行きたい、赤ちゃんが起きてぐずってる、あーどうしよう。。。あたしも漏れそう。。。授乳終わるまで待てない、冷汗出てきた、という場面になりトイレに駆け込みましたが、泣き声が聞こえるので、ゆっくり用もたせず飛んで出ました。嫌なタイミングでした。今まではトイレ行ってくるとお母さんにその間見てもらってたのに、自分と2人だけの時、これからこんな事も起きるんだなと。

[4] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 さえゆき

2017/04/18 03:09

メロンパンさん
私も授乳時の腹痛や我慢出来ない便意は何度かありました!
ミルク飲ませてる最中や、お腹空いた〜と泣いて暴れてる時はホント困ります。
でもトイレに行かないと自分が大惨事になりますもんね(笑)

くまもんさん
私も抱っこ紐の練習しないといけないのに放置状態です。
チャイルドシートも自分で装着させた事ないし、夫婦どちらの車もスライドドアじゃないので私もぶつけないか心配です。

先日、息子がお腹空いた〜と泣き出したと同時に自宅電話が鳴り主人宛の電話。
さらに自宅電話の人と話してる時に携帯電話へ主人から帰るコールの着信が!
(自宅電話の人にも携帯電話の着信音と息子の泣き声が聞こえてる状態)
ちょうど主人から電話が入ってるから折り返し掛けさせますと伝えてるのに用件を話し出されて、その回答をして欲しいと伝えてと言われた時はかなりイライラしました。
その間、息子泣きっぱなし携帯も鳴りっぱなし。
少しは察しろよ!と思った状況でした。

[5] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 くまもん

2017/04/18 12:00

メロンパンさんへ
息子も一緒で最初に哺乳瓶をかぶりつき、そんなに一気に飲んだらむせて吐くよ〜って言ってたからか、よくむせてたからか学んだのかゆっくり飲むようになりました。(笑)
トイレ事情は、小ならそのまま待ってもらい、大ならまだ試してないけどおしゃぶりなめさしとくか。
でも、効き目あるかは分かりません。
ただ今抱っこ紐のセットをしぬいぐるみで試してみました。
まだ、息子は寝てるため目が覚めて暴れてないときに84444442444位目⁉

[6] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 くまもん

2017/04/18 12:10

メロンパンさんへ
息子も一緒で最初に哺乳瓶をかぶりつき、そんなに一気に飲んだらむせて吐くよ〜って言ってたからか、よくむせてたからか学んだのかゆっくり飲むようになりました。(笑)
トイレ事情は、小ならそのまま待ってもらい、大ならまだ試してないけどおしゃぶりなめさしとくか。
でも、効き目あるかは分かりません。
ただ今抱っこ紐のセットをしぬいぐるみで試してみました。
まだ、息子は寝てるため目が覚めて暴れてないときに試してみます。

電話の件は固定電話のときは留守電にしてるから、分かる人には折りかえし電話するけど、留守電にも入れない方にはほっておきます。
携帯はとれたらスピーカーで話してますよ!
でも、赤ちゃんが泣いてたら分かるはずなので折りかえしかけてくれた方が助かりますよね〜

[7] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 くまもん

2017/04/18 12:13

みなさんへ
Dは途中送信になりましてすみません(>_<)
ちょうどその部分で眠くなり勝手に送信になってました。(笑)

[8] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 うーちー

2017/04/18 17:42

こんにちは。
息子は今日で持続点滴も終了し、
約2カ月ぶりに点滴の入っていた足を洗うことができました。めちゃめちゃ汚かった!変な姿勢で、週2回しかお風呂に入れてもらえなかったので、これでじゃぶじゃぶ毎日入れます。
今日のCT上問題なければ退院まであとわずかです。

今日は自分でオムツを購入してみました。新聞もとってないので、チラシが入らず、どこで買えば安いんだろう?なんて思いましたが、ゆめタウンがオムツがポイント10倍だったので購入しました。
友人は、オムツ等消耗品は祖父母に買ってもらうと聞いていたので、お願いすれば買ってくれたかなと思ったり。

みなさん、消耗品はご自分で購入されますか?それとも、ジジババ?

[9] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 さえゆき

2017/04/18 19:25

うーちーさん
息子ちゃん良かったですね!
このまま無事に退院できますように。

消耗品はもちろん自分達で買いますよ!
今まではポイントカードがあるドラッグストア等で買ってましたが、今回サイズアップする予定のオムツは楽天でまとめ買いしました。
最近よくネットで買うのでポイントがすぐ貯まって、ポイント値引できるので助かってます。



[10] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 くまもん

2017/04/19 00:36

うーちーさんへ
息子は沐浴はおとなしいので気持ちいいようです。出た後は必ず泣きますが。
お子さんなかなか入れなかったなら、お風呂大好きになるかな?
私もじゃぶじゃぶ321で入るよ〜って言いながら入れてます。思ったら、じゃぶじゃぶって言葉今まで使ったことがないような。(笑)
オムツの件は、あまり金額的には変わらないような。チラシになると100円差くらいかなぁ
でも、パンパースしか見てないので参考にならんですね(>_<)
確かにポイント貯まるとこで買ってみるのが良いかもです!
私は親に買ってもらったのは最初の1回だけですよ〜
でも、たまに食材の買い物は買ってもらうときがありますが(笑)
今オムツサイズが中途半端でして、友達がプレゼントしてくれたSサイズは8sまでのだから大きく、新生児用は股があとがつくからきつそうなので困り中です。
あとはミルク代が半端ないです。

[11] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 さえゆき

2017/04/19 13:46

くまもんさん
くまもん家はお風呂→じゃぶじゃぶなんですね。
我が家は息子にポチャ入るよ〜と言ってます(笑)
今日は寝起きすぐに沐浴したらベビーバスの中でまた寝てました。
泣いてても風呂に入るとピタリと泣き止むので、どんだけ風呂好きなんだと感心しています。

皆さんへ
今日の沐浴後にウンチをしたのでオムツを外したら少量の血が混じっててビックリしました。
ネットで調べたら血が少量・元気・ミルクも良く飲むなら様子見で大丈夫!と書いてあり、その後すぐにしたウンチに血はなかったので安心しましたが、しばらくはオムツ交換のたびに血が出てないかドキドキです。
皆さんの子供たちは血が出た事ないですか?

[12] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 ももり

2017/04/19 13:52

昨日ゎ2週間健診でした。
体重があまり増えてないようで、また来週行かないといけなくなりました^ - ^
今のところ、母乳だけで頑張ってるのですが日中ゎ飲んだら機嫌よく遊びそのまま寝てくれるのに夜になると背中スイッチが入るようで下ろすとギャン泣き(°_°)
もぅクタクタな時もあります。
昨日ゎ親に任せて私ゎ寝かせてもらったのですが目が覚めると泣いてました。
そのまま添い乳で寝てくれましたが...なかなかです。

うちゎお風呂ゎ台所で入れて食卓の上で着替えています!!
アパートに戻ったら一緒にお風呂に入るか皆さんが言われてる通り自分が洗っている時ゎフタの上にベビーバスで待ってもらう感じになりそうです。

抱っこ紐ゎ買ってるのですが使い方がいまいち分からず途中までで放置している感じです(笑)

[13] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 メロンパン

2017/04/19 15:21

ももりさん
クタクタになるの分かります。母乳だけだと、追いつかないからミルクを足しています。最初は完母で育てたいから、痛くても何回も何回もずっと吸わせてました。でも体重が増えないし、やっぱり満腹にならないから泣くんですよね。完全に乳腺が開くのは2ヶ月先だから、ミルクを足して最初は体重を増やす事に専念しましょうとアドバイスもらい、ミルクを足すようにしました。今では噴水のように出ることもあります。体重も増えたし母乳も出るようになりミルクを足す量を減らしてオッケーになりました。
特に夜の授乳は辛くないですか?昼間は何かと気がまぎれますが、夜はみんな寝てるし暗いし、こっちは眠いのになかなか寝付かない、おまけに泣かれたら時間過ぎるのが長くて1番しんどいです。そんな時は携帯をいじったり、YouTube見たりして寝るのを待ってましたが、それじゃあダメなんですね。サイレントベビーになるらしいですよ。授乳中も赤ちゃんの顔を見てしっかり話かけてあげる。みなさん出来てますか?

さえゆきさん
血は生後1日目に1回だけ、尿が赤かったです。それ以外はないですね。続かなかったら大丈夫だと思いますけど、心配ですね。あたしなら、とりあえず様子見てまた出るようなら病院行こうかなと思います。

もうすぐ、新生児期が終わろうとしています。新生児の間にやり残した事がないか考えています。あれをしとけばよかったとかすでに後悔してることありますか?または1歳までにこれはしとこうとか。ネットでみたら、新生児の裸を撮ればよかった、泣いてる姿を撮ればよかった、手や足の大きさ、などいろいろありました。それをみて一応写真やビデオに撮りました。後悔してるのが、ツーショット写真。退院の日に病院で母と子の写真です。病院の玄関先で撮ってるやつよくあるじゃないですか?ドラマとか、母との思い出の1枚はこれですみたいな。今頃あんなとこで撮ってる姿を見ませんがみなさんやりました?まだ床上げしてないので、常にパジャマだし顔も髪もおかまいなし。だからまともなツーショットがないんです。
あとは家族写真もないな。新生児の姿を抱いてる母や父も撮ってたいなと思います。でも赤ちゃんが寝てたりでタイミングを逃すんですよね。手形も取りたいんですが、グーしてるから取れないんですよ。

[14] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 うーちー

2017/04/19 17:57

今日は小児科のオリエンテーションでした。小児科は、母子同室で過ごしているだけあって、生活感があるというか、今まで感じたことのない空気感でした。
衝撃的だったのが、沐浴室はなく、母子が一緒にお風呂に入り、1組あたり、午前30分午後20分しか枠がないということでした。そんな短い時間で入浴できるのかしらと不安になりました。

さえゆきさん
楽天という手もありましたね!主人がポイントかなり貯めていて、そんなに貯まるんだとびっくりしました。配送されるのも助かりますしね。
息子は出血したのを見たことがありません。知らなかったらびっくりしちゃいますねー!


メロンパンさん
こんにちは。私がやり残したことは、メロンパンさんも書かれていますが、手足の大きさの比較だったり、泣いてる姿ですね。あと、ジジババの初抱っこの瞬間をビデオに撮るとか!他の家族がされてるのを見て羨ましくなりました。ミルク中は、私は、どれだけ飲ませるかに集中してしまい、なかなか話しかけられません(・・;) それ以外の場面でいっぱい話しかけています。あと、スタッフや主人と話している時、聴いている顔をするので、そういうのも刺激になるんだろうな、と思っています。


くまもんさん
私、YouTubeの手遊び歌で、らららぞうきんってのがあって、息子と遊ぶんですけど、じゃぶじゃぶ洗いましょう♪ってフレーズがあって、それを思い出しました。 気分転換にぜひ遊んでみて下さい!
ミルク代がやっぱり痛いですよね!1缶でどれだけ保つのか知らないんですけど、どのくらいでなくなりますか?


ももりさん
お疲れ様です(^ ^) 母乳だけで頑張ってらっしゃるなんてすごいなぁ!
背中スイッチ!頭から降ろすと発動しないそうですが、私はまだ成功したことないです^_^;

[15] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 くまもん

2017/04/19 22:12

さえゆきさんへ
沐浴、じゃぶじゃぶは親が言ってたから、ついつい私も言い出したんですが(笑)今日は、いつも入れる時間帯にぐっすり寝てたから迷ったあげく起こさず、そしたらおしっこで起きたので沐浴するチャンスだと急ぎました。
あと、ウンチの件は、息子は大量にするので肛門が赤くなってるときがあったけど。
でも、気になっちゃいますね〜ちょっと様子見ですかね?
今は私の悪露の方が気になってて、メロンパンさんの質問に答えてたときは色も薄かったのに、また、少し赤い血になったのでさえゆきさん、うーちーさんはそのまま薄くなっていきましたか?どうしても変わらずだったら病院に聞いてみようと思ってるんですけどね。
ももりさんへ
2週間検診ってのがあったんですね〜!
私とメロンパンさんが受けたおっぱい相談ってのに近いのかな?
体重を計ってもらい、あとは母乳の具合をみてのミルク足し量を教えてもらって1ヵ月検診のときには一気に増えてたから良かったです。
でも、2週間くらい後にまた計ってみてくださいと言われたので、まずは赤ちゃん本舗で栄養相談があるときに行く予定です。後に保健センターとか公民館でしてくれるのが月2くらいであるので行ってみます。
メロンパンさんへ
写真とかわかります。
私は息子ばかり撮って、入院中も髪の毛ボサボサ状態のときに撮られ(笑)
裸とか沐浴中とか撮ってみたいですがなかなかできないです〜
うーちーさんへ
入院中、大人でも20分ってのしんどかったですよ〜さらに骨盤痛、足のむくみがあったから時間がかかったし。
でも、入らないと汗かくし、沐浴だけしてくれたら良いのにね!
まだ見てませんがYouTubeの見てみますね!
ミルク缶は大きいので1週間くらいのような。1回でスプーン6杯は使うのですぐなくなります。(>_<)

[16] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 ももり

2017/04/20 15:43

さえゆきさん
うちの子ゎ、お尻からの出血ゎないですが、そーいえば退院して数日後に生理になりました!!
って言ってもほんの少量ですが。
さえゆきさんに聞いていたからこれが噂の!って感じでしたが聞いてなかったらホントびっくりだったと思います。
2.3日で止まりましたょ^ - ^

メロンパンさん
そーなんですよね。
母乳だけぢゃ足りないのかなぁ!?とかって思うけど、この前も乳腺炎になったし、出るから飲んでくれないと溜まって張ってしまって自分がしんどいから...どーしても飲ませるのがしんどい時だけミルクに頼ってます!!
授乳時間も長いからどーしてもスマホ見ちゃいますよね。。。
顔見て飲ませないと!と分かってゎいるのですが、なかなかです(°_°)

うーちーさん
母乳が出るから母乳だけで育てたらいいよーって病院で言われ...頑張ってる最中です。
背中スイッチ!頭から降ろすといいんですか!?
ぜひ今晩でもやってみます!!

くまもんさん
お産した病院での2週間健診だったんですけど、たぶんそんな感じです。
おっぱい見てもらってベビたんの体重測ってもらって...って感じでした。
おしもがまだ痛いので内診もしてもらったのですが時間が薬って言われました!!
ですよね〜って感じです(笑)

[17] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 さえゆき

2017/04/20 16:48

息子の出血ですが、昨日あれから2回くらい少量出ましたが今日は出ていません。
ただ下痢気味なのか、やたらとウンチをします。
今日の沐浴中にベビーバスの中で2回もブリブリやってくれました。

くまもんさん
悪露ですが最近は出なくなりました。
昨日オリモノが少し出たけど透明だったし。
赤い出血だと心配ですね。

ももりさん
生理になったんですね!
出血しない子もいるようなので・・・。
知らなかったらビックリしますよね!
私も息子の出血はかなりビビりました。

[18] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 くまもん

2017/04/21 13:00

うーちーさんへ
らららぞうきん見てみました。
まだちょこっとしか試してませんが、あの歌ってるのに合わせてやってみよっと。
何回かしたら慣れるかなぁ
ももりさんへ
おしもの代わりに帝王切開の部分に保護用テープ貼ってるのですが溶ける糸とはいえ、いつになったら溶けるんだろうと思いながら、ときどき擦れたときに痛くなるときがあります。
マジックテープ付のさらしをまだしてるのですがね。
あと、お腹が出すぎてるのでガードルショーツを購入しました。
妊娠前から太ってたものの、早く元に戻りたいものです(>_<)
うーちーさん、さえゆきさんは縫った部分は少しは変化ありますか?

夜中、母乳、ミルク、立ちあがり抱っこ、オムツ替え、全てをしてたのに2、3時間泣き続ける息子。
以前はウンチをしたくて寝れなかったようでしたが、昨日はよく分かりませんでしたが、
みなさんが困ってる夜泣きを体験しました(。>д<)
絵本を読んでみて寝るかなぁと思ってたらダメで、結局連チャンでミルクをあげたら寝たんだと思います。
少しぐずってたけどいつのまにやら私が寝てました。(^_^;)
さえゆきさんへ
ベビーバスの中でウンチされたら困りますね〜もし一人で入れてたときは焦りますね!
まだ体験してないから、どうされたんですか〜?
一度、お湯を流してって感じですかね?
悪露はやっと赤いのは止まって薄くなってきたので病院へは行かずで大丈夫そうです。

[19] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 メロンパン

2017/04/21 15:52

くまもんさん
その夜泣き、本当に疲れますよね。いろいろしても泣き止まない。結局、原因はお腹が満たされてないんですよね。だから寝ようにも寝れない。私は母乳で飲ませて、足りないところを数回ミルクを足してます。だいたい30〜50ml様子みながら足しているので、ちょこちょこ飲ませてます。ミルクは3時間あける事とよく言いますが、3時間空かない時もあります。ちょこちょこ足すより、一気に多めを飲ませた方がいいのか悩みます。

みなさん、乳首痛いですか?私、まだヒリヒリしています。吸われる瞬間や、乳首に服や手が触れた時、痛い。しかも、胸の大きさに左右差があって、小さい方から吸わせるとか、小さい方をたくさん吸わせるとか教わったので、そうしてたら、小さい方の乳首に負担かかって、余計にそっち側だけ痛い。だから躊躇してしまう。これいつまで続くんだろう。ランシーノが手放せないです。

さえゆきさん
森永からもらった育児日記に血便の事が書いてありました。線状につくのは肛門付近の粘膜損傷。1回で治れば問題なし。下痢や発熱があれば感染症の可能性がある。1、2ヶ月の赤ちゃんの血便は他の症状がなくても受診をオススメしますって書いてましたよ。

[20] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 さえゆき

2017/04/22 17:08

今日は昼から息子が全く寝てくれず、やろうと思っていた事が全然進みません (-_-;)
真夜中よりマシだと思わなきゃですよね。

くまもんさん
縫った部分はもう何にもしてません。
貼ってあったテープも健診の時に剥がしていいと言われたので剥がしちゃいました。
ベビーバスのウンチはベビーバスの中栓を抜いてお湯を流して、新しいお湯にはりかえました。

メロンパンさん
出血は肛門付近が損傷してるっぽいです。
オムツ交換の時テープを剥がしてみると出血してないのに、お尻拭きで拭いてて息子が暴れて力むとチョロッと出血します。
でも下痢気味なのが改善しないので、月曜日に病院へ連れて行こうと思っています。

[21] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 くまもん

2017/04/22 22:07

メロンパンさんへ
なるべく授乳のときに母乳もしてるのですが、母乳をしなかったとき、ももりさんが言うように乳腺炎になりかけになったのか、乳首じゃなく胸がチクチクな感じになります。
乳首痛いのは今のところはないです。
ちなみに、ミルクを一気に飲ませてもおしっこで早めに起きるんですよ〜
だから、さっきも2時間くらいしかたってないよ〜って言いながら授乳したのですが。
母乳がたくさん出るみなさんはミルク足しが難しいですねぇ
息子は140飲むようになりました。
さえゆきさんへ
テープ取った方が糸が溶けやすいんだろうか。ただいま迷い中です。
お昼に起きてたんですね〜
ほんと、夜は疲れたとき朝方息子と寝すぎてます。
あとたまに、私がテレビ見て笑いすぎたりすると起きるので気をつけてます(笑)
でも、妊娠中ずっとみてたけど、テレビみるのが減ったなぁと思ってるとこです。
お子さんの件は、気になりますね!
塗り薬になるのかもですね
病院行った方が気になることがすっきりしますよね!
息子の湿疹のときがそうだったので。
でも、いつ治るやらですが。

[22] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 うーちー

2017/04/23 09:16

おはようございます!
金曜日から息子と小児科に入院して3日目の朝です。
週明け早くにでも退院できるようなのですが、自宅退院で、夫も夜勤で不在の為、1週間はお世話になろうかと思っています。
4人部屋で、慢性疾患の長期入院の患児に囲まれて、夜間、グズグズ言ったりするのでかなり気がひけますね( ̄▽ ̄;) 逆に、うるさくしてごめんなさい!ってお母さん方に謝られ…。お互い様ですね。
子ども達、いつ帰れるの?ってお母さんに聞いてたり、色んなことを我慢して頑張っているので、その姿が涙を誘います。私も頑張ろ!って思いました。

[23] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 くまもん

2017/04/24 00:13

うーちーさんへ
あともう少しなんですね!
自宅で帰られて、少しの間は不安になりますよね!
小児科では大きい子もいるだろうけど、入院中、母子同室のときに赤ちゃん泣いてても、全然同じようにお互い様と思って大丈夫でしたよ!
みなさんへ
今日は暑い中、護国神社にお宮参りへ行ってきました。
レンタル用の御祝着が写真きれいに撮れずで帰ってきました。(>_<)
帰りに、破魔矢やお守りやお食い初め用のしゃもじや箸など頂いたのがびっくりしました。なので護国神社おすすめです。
神社に来る前には写真館へ行きまして、無料券あっても、他に3着撮ってくれるからかわいいので少ししかカットできず、さらにフォトアルバムってのすすめられたから高くつきました(笑)
しかも、ミルク後にたら〜って吐くのと垂れ流すのを朝、夕3回くらいしてたから、着替えざんまいでした。(>_<)
私も疲れたけど、息子も帰ったら即寝でしたよ!

[24] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 さえゆき

2017/04/24 09:10

昨夜は久しぶりに超強力背中スイッチが発動して夫婦でクタクタに・・・。
寝ないだけで起きてるだけなら良いのですが、今回は抱っこしないとギャン泣きコース!(´Д`)
今日が休みの主人も付き合ってくれてミルクあげたり抱っこしてくれてたので気が紛れて助かりました。

うーちーさん
いよいよ退院!おめでとうございます。
小さく生まれた息子ちゃんだったけど、すごく頑張りましたね!
これからは元気にすくすく育ちますように・・・。

くまもんさん
お宮参り行かれたのですね!
我が家も来月には行こうと思ってるのですが、主人の休みがシフト制で不規則&今月末じゃないと休みが確定しなので予定がなかなか立てられません。
親子3人の写真も撮りましたか?
ちなみに、くまもんさん夫婦の服装はどんなのにされましたか?

[25] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 くまもん

2017/04/24 09:52

さえゆきさんへ
私も旦那が忙しいとばかり言ってたので、休みで大安と重なったのが昨日だとみつけて私がこの日にするからねと決めたんです。
ちなみに、私は紺の半袖ワンピースに白いカーディガン的なのをはおり、旦那はスーツで行きましたよ!
よく入学式とかでみるスーツで来られてた方もいましたよ!
着物の方は見ませんでした。
お腹を隠そうとずっと考えてたけど、息子を抱っこして御祝着を羽織ればずっと隠れてるから気にしないで良かったと。(笑)
写真は写真館で息子だけと家族分とで上手に撮ってもらいました。
神社前では、母親だけ来れたのでもう一人いたら絵柄が見せれる形で写真が撮れたけど上手く撮れず、写真好きの兄を誘えば良かったなと後悔しました。
写真館では黒で鷲柄、外出時のレンタル用は白で虎柄だったから上手に撮ってあげたかったんですが、神前式もあり観光客とか人が多かったのもあり旦那が息子が疲れてるから早く帰ろうと何枚も撮らずじまいで。
最初、以前は初詣のときに別の所へ停めたから駐車場が分からず、他の車が入ってたから警備員さんに聞いたら境内横に停めることができました。
さえゆきさんはどこに行かれる予定ですかね?
地元の神社だったら迷うことなく写真も撮りたい放題だっただろうなと。
昨日みたいに暑いとお子さん汗かくから気をつけてくださいね!

[26] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 うーちー

2017/04/24 22:24

こんばんわ!
小児科生活も何とか慣れ、息子とお昼寝までする余裕も出ました。毎日、洗濯や入浴をしながら生活リズムをつけています。
入浴は、私の勘違いで、沐浴室があって、看護師さんに手伝ってもらいながらやってます。自分の入浴は、助手さんが息子を見守ってくださっている間に入ります。冷蔵庫に入らない程、手作りのおかずや間食を、主人が持参するので食は困りませんが、やはりゆっくりは食べさせてもらえませんね( ̄▽ ̄;)

くまもんさん
護国神社お得ですね!しかし我が家は、氏神がどーのこーのとこだわる家族がいるので、地元の神社かな、なんて思っています。
義実家が、定期的にお写真を撮るお家なので、撮影場も選択権はないようです(ーー;)


さえゆきさん
わたしも、背中スイッチ、実感しています(ーー;) 重くなってきたので、抱っこが辛くて、スリングが大活躍です。そうそう、小児科は違うおしゃぶりを使っているので、嫌がって吸ってくれません。ゆびを吸ってるので困ってはいないのですが、合うの見つけないとな…。さえゆきさんはどちらの使ってらっしゃいますか?

[27] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 さえゆき

2017/04/24 23:32

今日は息子を病院へ連れて行ってきました。
お尻の出血は、やはり肛門付近が損傷してるのだろうという見解でしたが念のためウンチを検査に出す事に・・・。
整腸剤と塗り薬を処方されて帰宅しました。

くまもんさん
お宮参りの神社は戌の日に参拝した神社を考えています。
主人の実家から近いんですよね。
でも具体的には全然未定です(汗)

うーちーさん
おしゃぶりはウォンツで買いました。
新生児から使えるミッキーマウスの絵がついてるやつです。
ウチの息子もくわえてくれず吐き出す事もしばしばありますよ。

[28] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 くまもん

2017/04/25 00:02

うーちーさんへ
沐浴とか入浴とか良かったですね!
我が家は息子に沐浴は自分流になってます。ただ、目を最初にガーゼでぬぐってあげるてのだけ守ってやってます。(^_^;)
?食事は産婦人科じゃないから出ないんですか?
持ってきてもらうってことだからびっくりしました。
写真については家族で撮るのはめったになく、だから義父母さんに甘えて撮ってもらうと良いですよ!
神社の前で上手に撮れなかったのが残念でした。

背中スイッチと言いますか、最近ミルクをたら〜と吐きするので量を減らしたらすぐ起き、またグズグズとして寝なくなってきました。
お風呂入ろうと思ってたのになかなかです。

[29] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 さえゆき

2017/04/27 05:07

最近、息子の背中スイッチの発動率が高く寝不足気味な毎日でございます(´Д`)
昨晩は泣く→抱っこすると直ぐ寝る→布団に寝かすのループでした。
目を覚ましててグズグズされるよりはマシだけど、腕のなかじゃなく素直に布団で寝て欲しいですよね。

息子の下痢ですが検査の結果、大腸菌が検出されて抗生剤を投与してもらいました。
感染源は母乳かミルク(哺乳瓶)なのですが、哺乳瓶の除菌をミルトンでやってたのを電子レンジタイプのものに変更するよう指導されました。
ミルトンでは殺菌が不十分になる事があるようです。

皆さん母乳を与える直前に乳首ケアを何かされていますか?
ネットを見ると何もしなくて良い(拭くと逆に乾燥して乳首がヒリヒリしたり切れる原因)とあり、生んだ病院でも特に指導がなかったので、ウェットティッシュで軽く拭う位しかしてなかったのですが・・・。

[30] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 メロンパン

2017/04/27 09:52

さえゆきさん
病院行っといてよかったですね。
母乳かミルクからの感染?怖いなぁ。
哺乳瓶は電子レンジでの消毒にしてます。
お乳は、たまにというか気がむけば吸い終わったあとガーゼハンカチで拭いてます。

[31] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 さえゆき

2017/04/27 12:30

メロンパンさん
様子見せずに、もっと早く病院に行けば良かったと後悔しきりです。
異常を感じたら直ぐに対処しなきゃですね。

昨日は生後2ケ月で受ける予防接種の予約をしました。
色々あるので何を受けないといけないか、今後も忘れないように管理しなきゃダメですね。

[32] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 うーちー

2017/04/29 23:21

こんばんは!
息子が昨日ついに退院しました。
生後6ヶ月、修正月齢3ヶ月での退院です。
退院当日は、主人は夜勤で、明けた今日も用事で夕方まで居なかったので(そして爆睡)ワンオペ育児継続中です。
マイペースな息子なので、自宅でも特にペースを乱すことなく過ごしていますが、あやしたり何やらしていると、お家のことが全っ然進みませんねえ( ̄▽ ̄;) 夫が居なかったので、ごはんも適当にさっと食べればよかっただけだし、いつごはん作ればいいんだろ…って悩みます。

[33] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 さえゆき

2017/04/30 05:14

うーちーさん
退院おめでとうございます♪
良かったですね!
私も実家→自宅へ帰ってきて半月たちますが、全然思い通りに家事が進みません(^o^;)
そして今夜から姑が泊まりに来るので気が重いです(>_<)
ただでさえ息子の世話でクタクタなのに・・・。
でも主人が想像以上にイクメンぶりを発揮してくれてるので助かってます。

[34] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 くまもん

2017/04/30 06:16

さえゆきさんへ
息子も連チャンで外出が多かったからか背中スイッチと言うのか夕方から深夜にかけて泣いては寝そうでを繰返し〜の結局寝ずが2日続きました。
木曜は車で1時間かかる実家に帰り、金曜は湿疹用のクリームをもらいに再度病院へ、このときは一人だったので大変でした。車は好きみたいですが、せっかく体重と身長計らしてもらおうと思ってたけど泣き止まずで断念し、昨日は節句祝いをしたので帰るまではよそ行きでおとなしかったのに帰ったとたんにほっとしたのもあるのか泣き出して。
なので今日は家でゆっくりさせます。
(^_^;)
あと、ミルトンは殺菌作用が不十分な可能性があるのですね!
実は買ってもらったのに、結局今は煮沸にしてて、まだ使ってないんですよ〜
私もちょっと聞いてびっくりしました。
母乳前は濡らしたタオルかガーゼで乳首を拭くときもありますよ!
汗かいてるときもあるし。
ちなみにふかなかったら旦那に母ちゃん乳は臭いから吸いたくないんじゃ!って泣いてるんじゃないか?って冗談で言われてます。(^_^;)
あと、予防接種はまだですが、湿疹で病院行ったときにリストをくれましたよ〜また行ったときに記入するのに時間かかるからと問診票だけ先にもらって、質問内容が全部一緒だけどはいいいえにマルするだけでも確かに時間がかかりました。
ほんとは予約しておきたかったけど1週間前から受付なのでと言われたから忘れないように私も気をつけておきます。
うーちーさんへ
息子さん退院おめでとうございます。
お話を聞いてるだけで大変さが伝わってきてほんと、良かったですね!
手術や点滴、感染系やうーちーさんが退院後での病院通いや母子同室を頑張ってる様子を言われてたのでずっと心配していました。
実際は1月末くらいが出産予定日だったのですかね?
ちなみにご飯作る時間って授乳時間によるから、その日によってずれますよね〜母親いるときは17時くらいから準備してくれてたけど、今はグズってたら洗濯物も取り込むのもずれるので19時くらいから作るってことがしばしばです。
昨日なんか、旦那が泣いてすぐ抱っこするから、甘えとるんじゃないかって言ってました。

[35] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 ももり

2017/04/30 12:36

うーちーさん
ご退院おめでとうございます!!
待ちに待った退院ですね(^^)

これからゎ息子ちゃんと楽しく過ごせますかね。
うちも夜なかなか寝てくれず寝不足の日々を送ってますが日中ゎ飲めば寝てくれるので一緒にのんびりしてます!!

いつかまた、さえゆきさんとベビちゃんとみんなで会いたいですね^_^

[36] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 さえゆき

2017/05/01 18:51

明日で生後2ケ月に突入です。
体重も昨日で4800gになり、抱っこがしんどくて・・・(´Д`)
近頃、息子がミルク後すぐに寝付いてくれなくなってきました(T-T)
寝たと思ったら突然泣き出したり、いがったりして目を覚まします。
(いがるって広島弁ですかね?)
おまけに昨日来た姑が、まだ眠たそうにまどろんでいる息子を起こすのでヤメテーって感じでした(-_-;)

くまもんさん
ミルトンの件は私もビックリでした。
でも消毒剤がまだあるので、ミルトンしてから電子レンジ消毒の二段活用してます。
予防接種や健診などは忘れないように、時期が近づいたら皆でコメントしあえたらって思います。

[37] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 うーちー

2017/05/02 18:20

こんにちは。
息子は、1年間は人混みに行かないほうがいいと言われているので、GWも自宅に引きこもりです(^^;;
散歩くらいはいいと言われているので、寝かしつけも兼ねて、誰もいない公園やら人気のない住宅街をウロウロしています。
退院前は、心配事があったのですが、自宅でニコニコ元気に過ごしているので、今は気にしないことにしました。

ミルトンの消毒不足、怖いですね〜!我が家は、残ったミルクを注入する容器が耐熱ではないので、ハイターを使用するよう指導されていますが、消毒不足にならないよう、濃度に注意しようと思いました。

[38] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 メロンパン

2017/05/04 11:13

お久しぶりです。生後1ヶ月たち、健診も終わりました。健診の待ちにギャーギャーなくので大変でした。そして疲れました。首がすわるくらいにならないと、外出もしんどいですね。そして自分ともう一人誰かいないと無理だな思いました。健診は、母子ともに経過順調で、病院を卒業しました。次からは各区の保健センターで健診になりました。
予防接種の話を聞きました。もう始めていかないといけないですよね。すぐ裏に小児科があるので、そこで予約しようと思います。みなさん近くにありますか?

[39] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 くまもん

2017/05/04 17:39

ももりさんへ
朝方、私も添い寝しておいて洗濯やらしようと思ってたら今日は一緒に寝てしまいました。のんびりし過ぎたら、いつのまにか次の授乳時間になり(笑)、しかも親が幼なじみがメリーとバスチェアを使わなくなったと持って来てくれたよとそれらを持って来てくれました。
さえゆきさんへ
まだ息子は2ヶ月たってないけどお子さんと同じくらいになってるんじゃないかと。(^_^)
でも、保健センターで身体測定してくれるのがちょうど2ヶ月に入ってからなので、まだ今の体重がわかりません。
普通の体重計で抱っこして私の体重を差し引いて計っただけなので。
もしかすると、その前日は予防接種に行くから病院で計ってもらうかもです。
ミルトン私も2段階洗浄にしてみます。
ほんとは、そのまま使用可と書かれてるのにね。
うーちーさんへ
人混みに行かない方が良いということですが、買い物とかは私も今もそうですが一気に買っておく感じですか?
昨日思ったのが、一気に事を終わらそうとしてチャイルドシートに乗せたりおろしたりを3回くらい繰返したからか帰ったらギャン泣きでした。
すぐに沐浴とミルクをあげたら落ち着いてくれたんですが〜
今は息子は疲れたときと、便秘の時が寝れないらしく。
それ以外は、ミルク飲んだらおとなしく寝てくれます。
今日は分かってはないけどトーマスを見させてみたらおとなしかったです(笑)
だいぶ人とかを見るようになってきました。ミルクあげるときとか私らがご飯食べてる姿をジーッと見てきます。
メロンパンさんへ
やっぱり検診のときは終わるまで授乳できなかったからですかね?
息子も泣き止まずで、旦那が1階を何回か一周してくれてました。
待ち時間が長かったですよね〜(>_<)
予防接種は来週予約しま〜す。
病院行くときは少しミルクをあげてから行くようにしようと思ってます。
というのも、湿疹の件で行ったときに授乳時間と重なり、診察はおとなしくてもお腹減ったで薬局でもずっと泣いてたので。

[40] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 さえゆき

2017/05/05 20:15

メロンパンさん
我が家は田舎なので近くに小児科は勿論、病院自体ありません (T-T)
ウチの息子は早産の低体重児だったので、これからも何度か注射をしないといけないのですが、この注射を打てる病院が限られるので市民病院で扱っている病院を教えてもらい紹介状を書いてもらった病院へ注射以外でも通うことにしました。
ちなみに先日の下痢の件もその病院に行きました。
家から車で30分かかるのですが、偶然職場から近い病院です。
メロンパンさんみたいに近くに病院があるのは良いですね!

くまもんさん
私も息子を抱っこして体重計にのって、自分の体重を差し引いて計算しましたよ(笑)
くまもんさんの息子ちゃんより2週間早く生まれましたが、もともとの予定日より1ケ月早い早産で、生まれた時は2300gしかなかった事を考えると、すごく大きくなったな〜と思います。
ほっぺたプクプク脚もムチムチで赤ちゃんらしくなりました。

[41] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 うーちー

2017/05/05 21:29

くまもんさん

病気をもらうと重症化しやすいので、スーパーは最悪、って言われています。幸い、普段から食品など買い物は主人が行ってるので、特に困らなかったり…。でも余計にでも外出の機会が減るので、気が滅入っちゃいますねー。
息子はパパ見知りしています。私には笑うのに、パパが話しかけても知らん顔するんです…。

メロンパンさん
我が家は歩いて5分のところに小児科があるのですが、先日退院した病院は月1で通うので、ついでに予防接種もしてくれると言ってもらえました。退院前に、生後6か月にして初めて予防接種を打ちました。4種混合と、肺炎球菌と肝炎とあとひとつ、4種類を1度に打ちました。副反応で、手術でお腹に挿入しているチューブに沿って発疹が出て心配しましたが、それ以外は何もなくほっとしました。

[42] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 メロンパン

2017/05/06 07:56

小児科に限らず、病院は近くにあるのが一番ですよね。病院、役所、スーパーこの3つが近くにあるのが一番ベスト。家選びのポイントらしいです。高齢になってよく行く場所だからです。

ここ最近は夕暮れ症候群になってます。無理に寝かせようとするのがダメなのかな?12時間以上赤ちゃんは寝るといいますが、みなさんとこ寝てますか?あとは2時間以上起こしておくのはよくないそうです。赤ちゃんは起きてる時にいろんな事を吸収するから頭がパンクしてしまうそうですよ。吸収したものを整理しながら、体も成長する。起きてから次の入眠まで2時間がいいみたいです。

外出は3ヶ月頃まで控える方がいいみたいですね。私もそう聞いていました。なので、引きこもり状態です。ちょっと外の空気吸うくらいで庭に出ています。

[43] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 くまもん

2017/05/06 11:54

さえゆきさんへ
旦那がいがってるって言葉使ってましたよ!ひどい泣き方のときに言ってたような。
あと、寝くじ?って親が言ってて、使わない言葉を言ってたから、えっ?っと聞き返しました。
昨日も出かけたあとがそこまで泣かんでも〜的な感じでした。
あと、病院車で30分かかるってことは遠いですね〜
私が連れていくとこは車で5分歩くと15分くらいですから。
のちのち歯科とかは少し遠いですが自分が行ってるとこに連れていこうと思ってます。
あと、息子もほっぺたムクムク足もムチムチで新生児用のオムツがぎりぎりです。なんか、小さいときの私に似てるそうです(笑)
でも、遺伝ってすごいですね〜
旦那の小さいときの髪形と今の息子とそっくりです。
メロンパンさんへ
息子は車が好きとは言え、やっぱり何回もチャイルドシートからおろしたり乗せたりをしたら疲れて、帰ったらその日は泣き続けたり起きてたりするから、出かけない方が良いのは分かってはいるんですけどね〜
今は西松屋、ウォンツ、スーパーに出かけるくらいだけど、この前ポットが壊れエディオンに行ったら大人が聞いても音楽がうるさかったです。
しかし、出かけてるときは静かなのは何でしょうね〜
あと、授乳の時間なんだけどなぁと覗くとグッスリ寝てるとき、起こすのが可哀想なときがあります。
そんなときないですか?
あと10分待ってみるか〜と思ったら、急に泣き出したり(笑)
うーちーさんへ
旦那さんが買い物してきてくれるのは助かりますね!
今の時期からチャイルドシートに少し乗せてるだけでも汗かいてたし、昨日は暑くて冷房はまだつけてませんが窓を開けてあげました。
部屋にいても、半袖を着させてみましたよ〜
なので散歩も天気いい日は半袖にしてます。
もらったのが、ボタンタイプじゃなくて股のところだけボタンタイプのなので着させるのが難しかったです。


[44] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 メロンパン

2017/05/07 05:37

くまもんさん
授乳の時間なのに〜ってよくあります。胸も張ってきて飲んでほしいときにぐっすり寝ている。で、さっき飲ませたからまだ胸も張ってない時に欲しがる。そして足り苦しくて泣く。困ってます。でもせっかく寝てるのを起こすのもかわいそうなんで、自然に起きるのを待ってます。

最近暑いですよね。少しずつ衣替えしてますが服がなくて困ってます。授乳するから前開きの用意してますが、胸も大きくなってるし、お腹も戻ってないからボタンはとまってもパツパツ。下はゴムじゃないと入らないし。
昨日からダイエットに1時間ウォーキング始めました。旦那がいる時にしかできないけど、そろそろ本気で戻さないと、もとの体重に戻れそうにないです。

[45] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 くまもん

2017/05/07 10:11

メロンパンさんへ
私も服がないです。
この前、Tシャツ着たら結局脱ぐ形になり授乳が難しかったし、
また先日授乳服を買って、それを着て買い物に行ったら同じのを着てた方に遭遇したので笑っちゃいました。(^_^;)
なんか、体重は減ってもジーンズ私もゴムのと妊娠中にはいてたので過ごしてて、ごみ捨て場まで少し遠いので、無駄に走ってみたりしてます(笑)
でも、やっと帝王切開痕が目視できるようになり。ちょっと前はお腹で見えなかったです。(^_^;)
まだ、さえゆきさんが以前言ってたようなダルンダルンなんですけどね。
うーちーさんとさえゆきさんは今はどんなですかね?
昨日、久しぶりにしまむらに行ったら、旦那のくつ下だけのはずが息子分の服を買っちゃいました。

[46] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 さえゆき

2017/05/07 19:22

くまもんさん
お腹はまだダルンとなってますよ(笑)
ダイエットしたいけど母乳を出す為に食べなきゃと思って、出産後に10数キロ痩せてからは一進一退です。
帝王切開の傷は何か当たったり、引きつると多少痛みを感じますね。

うーちーさん
パパ見知り・・・パパさん可哀想ですね(^o^;)
結構パパさん息子ちゃんのお世話をしてる印象だったのに・・・。
ウチの主人もずいぶんお世話が上達して、お風呂・ミルク・オムツなど一通りマスターしましたよ。

メロンパンさん
私もズボンとかヤバいです。
妊娠前に買ってた新品のジーパン2本がきつくてショック(T-T)
ただマタニティジーンズはユルくて下にずれるので履けなくなりました。

皆さんのお子さんは、後頭部のうなじの辺りに赤いアザはありますか?
最近、赤い事に気づいて最初は太ったから圧迫されたのかな?と思ってたけど調べたらアザでした。
3割くらいの赤ちゃんに見られるアザで、別名がコウノトリのくちばしのあとらしいです。
コウノトリが赤ちゃんを運ぶ時についた跡だそうですよ。

[47] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 くまもん

2017/05/08 17:51

さえゆきさんへ
マタニティジーンズずれるの私もです。(^_^;)
息子を抱っこしてたときに家の中だったから良かったけどずり落ちました(笑)
赤いあざって聞いて、見てみるとよくわかんなかったです。
湿疹ので赤いんだと思うので。
でも、良くなってきたのですが
今は耳上のあたりが痒いのか、髪の毛が耳にかかるからかよく髪の毛を引っ張ってて。

ちなみに予防接種の予約をしました。
注射のときはやっぱり泣くかなぁ?
また授乳時間と重なりそうなので、お腹減ったの泣きにならないように少し飲ませてから行こうと思ってます。

今日、風が強かったのか洗濯物のバスタオルは真下に落ちてたからいいのだけど、旦那のシャツ1枚屋根って言ってもベランダ下に飛んで落ちてて、今はほおってるのですが明日旦那に物干しで下にでも落としてもらう予定です。
息子の小さい服は飛んでなかったんですけどね(笑)
思い出したのが以前アパートに住んでたとき、隣りに飛んでったときが焦りました。

[48] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 さえゆき

2017/05/08 19:22

今日はビックリした出来事が!!
今朝、起きてトイレに行くと、なんと生理が再開してました!
出産してまだ2ケ月ちょっとなので、こんなに早いとは・・・。
帝王切開で子宮も切ったし、うーちーさんが出産後4ケ月位で再開したと聞いてたので油断してました。

くまもんさん
息子ちゃんが耳の辺りを触るのは、もしかして耳垢でかゆいとかじゃないですか?
赤いアザは分かりやすいから、くまもんさんの息子ちゃんには無いのでしょうね。
いずれ消えるアザだし、無いほうが良い気がします。

皆さんに質問なのですが、お子さんは1日に何回ウンチしてますか?
今日病院に行った時にウンチの回数が多いと言われたのですが、母乳を飲む子によっては回数が多い事もあるらしくて・・・。

[49] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 うーちー

2017/05/09 17:48

くまもんさん

パパだけでなく、男性はイマイチのようです。お世話を嫌がるまではいかないのですが、めっちゃ顔に出るので分かりやすいです。
私は、リバウンド中でーす。泣
腰回りのお肉がすごくて、薄着になると、シルエットが昨年と全然違うので愕然としています…。


さえゆきさん

今月の私の生理は過少月経のようです〜。やっぱ、クロミッド飲まないと、うまく排卵できないのかもです。
首のアザは、普通の血管腫か、サーモンパッチですかね。サーモンパッチは、おでことセットのことが多いみたいですが、うちの子はおでこにあります。あと、首の真ん中に、苺状血管腫があるので、合わせて、元職場で見てもらうつもりです。
息子は1日1回のうんちです。1日出なかったら、ミルクの飲みも悪い気がして、夜まで待って、綿棒刺激とかしてみています。

[50] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 くまもん

2017/05/10 06:40

さえゆきさんへ
生理ですかぁ
早いですね!
でも思ってみれば、すぐ妊娠される方いらっしゃいますもんね〜
私はもうちょいで悪露は終わりそうです。
耳掻きも綿棒でだけど沐浴後にしてるんですけどね!
確かに耳も掻いてます〜
鼻もやってるけど、旦那に埃があるからすぐたまるんじゃない?って言われてます(*_*)
便の回数ですが息子も1日1回です。
なので大量にします(^_^;)
たま〜に便秘して次の日になることがありますが。
1ヵ月検診のときは3日に1回の子もいますから大丈夫ですよと言われたけども、お子さんけっこうするんでしたら良いですね!
うーちーさんへ
背筋を伸ばしお腹に力を入れれば良いのですが持続せず。
鏡をみると、やはり骨盤が治らないとお尻も引き締まってなく。

話は変わるのですが、友達曰く、西松屋の服はサイズを大きめ買った方が良いらしいです。また、服を買ったら他の子とよくかぶるそうです(笑)
私はUNIQLOもそう思いまして。同じサイズでもきつそうです。


[51] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 メロンパン

2017/05/10 14:20

さえゆきさん
後頭部の赤いあざ、先月までありましたが、今は消えてます。そして、生理来たんですね。私もまだです。悪露はもうなくなったんですが、いつくるかドキドキ。まともに生理が2回くらいきたら、完全に子宮が戻ったという証拠らしいですよ。

くまもんさん
あのへその消毒液、もう使ってないですよね?捨てました?私もまだ生理来てないですよ。

この前、不妊治療の番組をみて涙が出ました。私は治療の成果があり、こうやって我が子に会えましたが、治療中は本当に辛かったですよね。2人目を望み治療している夫婦も取り上げてました。高齢出産だったから、その子が将来子供を産む時に私達はいないかもしれない。1人ぼっちにならず、兄弟や姉妹で助けあってほしいという理由で治療されてました。なんかすごく考えさせられました。私もまだ産みたいと思いますが、2人目は出来ないのかなぁなんて。

うちの子うんち5回くらいします。この前は服までいっちゃって。うんちの黄ばみどうやったら取れますか?

[52] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 くまもん

2017/05/10 18:58

うーちーさんへ
お恥ずかしながら、掃除してたら9号サイズが着れなくなってて(>_<)
はおれるけど腕部分がムチムチになってました。(笑)
処分を検討中ですが、気にいってた服だったけどおさらばしないといけないかなぁと。
私はクロミッドはもう飲みたくないんですよね〜
飲み過ぎて効きめなくなったし。
メロンパンさん、悪露終わったんですね〜
私は黄色というか透明というか微妙にオリモノなのかといった感じなので、心配してたときに比べるともうすぐ終わりそうです。
生理は元々不順なので、来るのかが心配で。来ない感じだったら、病院へ行くかもです。
聞いたところによると、次も妊娠しやすいかもよと言われたけども、顕微の大変さがあるので、それを知らない方には難しいですね〜と返答はしておいたのですが。
ほんとは私も2人目できたらなぁとは思ってますが、また顕微が必要になるかなぁと。
この前旦那が子供の運動会する年齢になったとき、参加種目で今なら何とかいけるけど周りが2、30代に比べると走れなくなるかもなぁ!
かっこ悪いとこ見せたくないなぁと言いながら腰が痛いとつぶやいてました。

ちなみに消毒液は
少しの間取っておいたのですが掃除中に使わないだろうとパッと捨てちゃいましたよ。
ウンチの件は回ごとが少ないですか?
息子は大量にするので、防水シートが良いらしいけど買ってないのでチラシを挟んでおしりふきとコットンシートをぬるま湯でとWで拭いてあげてます。
何とかパンパースが防いでくれてもれたことはないので、
服を洗っても落ちなかったってことですよね?
ちょっと関係ないのですが、家に襟元用洗剤がないので、母親が固形石鹸でワイシャツの襟を軽くこすって洗濯したら、意外に白くなってました。
でも、漂白するしかないですかね?

[53] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 うーちー

2017/05/10 20:03

メロンパンさん

黄ばみは、流行りのオキシクリーンに浸け置くと、綺麗になりますよ。
わたしも、兄弟つくってやりたいですが、小さく産まれた息子にじっくり手をかけてやりたいなと思ったり。通院も、子どもがいると、大変ですよね!

くまもんさん
半袖デビューさせようと、サイズアップしたUNIQLOのロンパースを着せてみたのですが、身がないので、横がブッカブカで( ̄◇ ̄;) ちぎりパンを比較するのが楽しみだったんですけど、いつになることか…。赤ちゃんというより、ちっちゃい少年のような肉付きなんですよね〜。夏までもうちょっとあるので、そしたらぴったりになるかなと思っています。

[54] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 くまもん

2017/05/11 10:30

うーちーさんへ
息子にはこの前70サイズのを買ってあげました。
60のも肌着はまだ着れるんだけど、足がムチムチになったからか、生地によってはきつそうに見えます。
だから、サイズはすぐ変わりそうですね!
ちなみに今日、水道の検針の方が急に使用料が増えてますがと心配してくれて、出産後でいろいろと使ってますと説明したらすぐ納得されて。
結局ミルトン買ってもらってたから使うようになるまでは煮沸してたし、洗濯を毎日するようになったのといまだに息子用のとを分けて洗ってるので使用料が増えたんだけど。
ちなみにみなさんはもう一緒に洗ってますか?

[55] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 メロンパン

2017/05/11 18:06

みなさんの意見を参考に、今度洗濯してみます。子供のはまだ別で洗ってます。しかも、すすぎしっかりにしてます。夏ぐらいからは大人と一緒に洗おうと思います。そうすると、柔軟剤は使いますか?

うんちは量が少ないですが、1日1回はたっぷり出ます。おしり拭きながら、自分の手についたり、たまーにおしっこ飛ばされたり(笑)

爪、切ってもすぐのびる。胸の方ひっかくられます。

[56] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 くまもん

2017/05/11 18:54

メロンパンさんへ
今は子供用には洗剤はさらさを使ってるのと最近柔軟剤もさらさがあることに気づき使ってるんですよ!

オムツ交換のときに膨らんでるとまたしそうだなというときがあるので気をつけてたりするけど、ふとしたときにおしりふきやオムツでガードしようにもかけられたことありますよ〜
しかも、敷パッドを洗ってすぐだったことがありました(^_^;)
爪はすぐのびますよね〜(>_<)
ぐっすり眠ってないと息子のはやりにくいです。
本日、私もグズってるときに沐浴したので、かぐられました。
今日はお米を買い忘れてたので息子と外出し、帰ってきたときは授乳の時間じゃないから、麦茶をあげたら100ml飲んだからびっくりで。
帰ってきたら沐浴後のミルクの後も泣く始末。3時間くらい離れず一緒にいたら疲れました。
また、アンパンマン聞かせながら足をずっと動かすと落ち着きました。

[57] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 さえゆき

2017/05/11 19:09

ウンチの回数の件ですが、大腸菌で下痢になってたのが完全に治ってなかった為と判明しました(´Д`)
私自身も下痢気味だった為、感染はそのせいもあるか聞いたところ答えはアリだそうです。
母乳をあげてる時は刺身とか生モノはダメらしくて・・・。
私がっつり食べてたので反省です。
なので両親ともに大腸菌に感染してないか検便するはめになり今日提出してきました。
母乳も中止してますが、息子が治っても母乳をあげるのが怖いのでミルクオンリーにするか検討中です。

洗濯物ですが私もまだ別々に洗っています。
おまけに吐いたミルクがキチンと落ちるように洗濯機の温水機能を利用してますよ。

ウチの息子はベビー麦茶ダメでした。
不味そうな顔をしてベェーと哺乳瓶口を受け付けません。
また今度、緑茶とほうじ茶にチャレンジしてみます。

[58] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 メロンパン

2017/05/11 19:12

くまもんさん
私もさらさです。私達の服もさらさにするつもりです。
そうだ、前に話題に出てた麦茶やお水、みなさん飲ませているんですね。確かに新生児から飲めるの見かけました。まだお乳しかあげてないんですが、飲ませてみようか悩んでいます。どれくらいの頻度で与えてますか?またいつから飲ませました?

[59] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 うーちー

2017/05/12 04:30

おはようございます。
夜間まとめて眠れるよう、ミルクを多めに注入するよう、話し合ってから退院しているのですが…
朝は5時にあげる予定が、ここ1週間、3時起きです。最後は23時なので、腹時計的には間違ってないんですけどね。日中寝過ぎなのかしら。ミルクの後は1時間くらいして眠くなります。外出でお昼寝できないと、朝まで爆睡。みなさんのところは、最近のリズムはどんな感じでしょうか。

洗濯ですが、私、初めから、気にせずに大人と一緒に洗濯していました!産まれてから一度も湿疹で悩んだことがなく、つるっつるのお肌です。
袖も一緒に指しゃぶりしたり、最近はタオルなめなめブームですが、心配になってきました…。

[60] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 メロンパン

2017/05/12 08:45

うーちーさん
洗濯、大人と一緒でもいいと思いますよ。私は何となく嫌なので別にしてます。新生児は終わったけど、もうしばらくは子供と大人は分けます。

生活リズム、そんなに整ってないですよ。今、生後1ヶ月ですが夜は1回授乳に起きます。午前中、午後と1回ずつまたは2回寝ていますね。睡眠時間は1回が2、3時間程度。1日合計では7〜12時間ぐらいが睡眠です。

[61] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 くまもん

2017/05/12 12:52

さえゆきさんへ
大変でしたね〜
元々家では刺身とかあまり食べないけど、好きだからなぁ〜
友達も子育てしてるので、甘いものケーキとかも母乳の出に悪いからと控えるようにと先生に言われたらしく。
でも、食べちゃいますよね〜

洗濯の件はもう少し別々で洗ってみます。
洗濯機に温水機能が付いてるんですか?最近はそういう機能があるんですね〜
麦茶は最初はほんと一口でしたよ!
息子が目を見開いて首かしげたくらいですから。
メロンパンさん、飲ませたのは1ヵ月過ぎてからですよ〜
でも、しゃっくりのときと昨日みたいに暑かったときに外出から帰ってきたときに飲ませてみたから、あまり飲ませてはないです。
2、3回繰返したら10とか20飲むようになりましたが、
私もほうじ茶とかも販売してるの見ましたが飲むかなぁ?
また首かしげるかも。
うーちーさんへ
今のところ4時間おきなのですが、バラバラです。朝方、寝過ごすことがあるし、そういうときは夜がグズってます。今日も午前中ミルク後寝過ぎてるから、夜が怖いです(笑)



[62] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 さえゆき

2017/05/14 10:39

今日は母になって初めての母の日ですね!
息子からのプレゼントは朝イチの大量ウンチでした(^o^;)

皆さん子供の服装ってどんな感じですか?
半袖や甚平も買ったのですが、家にいる時の昼間は長肌着だけで過ごす事もあります。

くまもんさん
ケーキとか甘いもの食べちゃいますよね〜(^o^;)
先日も気になってたケーキ屋さんへわざわざ買いに行ってしまいました。

洗濯機はもう10年前に買ったドラム式なのですが、40℃や60℃とか温度も選べます。
ただ通常の洗濯よりも洗濯時間と電気代はかかります( ̄▽ ̄;)

[63] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 くまもん

2017/05/14 15:55

さえゆきさんへ
母の日はいつも通りです。(^_^;)
うちの息子はおならをして、自分で笑ってたので一緒に笑っちゃいました。
でも、旦那と言ってるのが、笑顔の後の泣きにはいるパターンが多いです。
朝も起きてから、笑顔の後のミルクちょうだいの泣きにすぐ変わりました。

明日旦那が休みだから息子の予防接種のあと歯科に行くので、その間みてもらうことにしました。
でも、普通にオムツ交換やってくれるのに、いまだにウンチのときは
やらないと言いはってます。

服装ですが、一枚だと汗を吸わないのか汗かいてて、まだ短肌着ともう一枚着させてます。
この前、私も甚平っぽいのも買ってみましたよ〜
何かお店に行ったら、息子分を見てる自分がいます。

[64] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 さえゆき

2017/05/14 17:08

くまもんさん
赤ちゃんって機嫌が良さそうでも突然泣いたりしますよね。
ウチの息子は、寝てる→両手を上げて何かにビックリする(夢?)→泣くというのがよくあります。

ご主人、ウンチの時は交換してくれないんですね(^o^;)
息子ラブなウチの主人はウンチのオムツ交換はもちろん、風呂上がりに体を拭いてる時に息子がバスタオルにウンチやオシッコをしても率先して洗ってくれます。
まあ、ウチの息子はオムツ交換の時に高確率でウンチをしているので、やらざるを得ないのですが・・・( ̄▽ ̄;)

今は抗生剤&整腸剤を飲ませてるのですが、相変わらずウンチの回数が多いです。
ウンチの量が少ない事は良くありますが、完全にオシッコのみというのが滅多になくて・・・。
便秘も困りますが、出すぎるのも困りますね。

[65] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 メロンパン

2017/05/14 19:16

服装は、短肌着に長袖の服やたまに半袖の服を着させてます。最近暑いですよね。肌着だけでいいぐらい。
私も甚平買っちゃいました。
夏なんか家では、肌着だけでいいと思っていたのに、旦那の口車に乗せられ服を買ったりしています。あるもので過ごす!すぐ着れなくなるんだから買わない!主義な私ですが、旦那に負けて買っちゃいます。旦那が息子に甘い!帽子なども来年にはかぶれないのに買ってしまう。しかも買うとこがブランド。。。高い。これからは私、厳しくなります(笑)

[66] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 さえゆき

2017/05/14 22:29

メロンパンさん
ウチの主人も息子に甘く、電動ゆらゆらも買いました。
これはテーブル付きの椅子にもなるので、4歳位まで使えるようなのですが・・・。
義母も我が家へくる度にオモチャなど沢山買ってきます。
しかも服やベビー布団など買ってくるものは全てミキハウス(^o^;)
親の私達が西松屋とかで安い服ばかり買うからかな?(笑)

そういえば皆さん、学資保険ってどうされますか?
我が家はどこがいいのか悩み中です。

[67] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 うーちー

2017/05/14 22:36

さえゆきさん

我が家は、入院中もずっと着ていた、お下がりの、冬用のキルトでできた2wayタイプの肌着1枚で過ごしています。就寝時の掛物は薄めのフワフワのブランケットです。外出時は、短肌着と、薄い長袖のロンパースです。今日は夏用の肌着を購入しましたが、夏は肌着一枚で過ごしてたよ!と色んな人からアドバイスもらい、すでに夏服がたくさん揃っていて、着る機会もないかもしれず、勿体無いなぁと思っています(⌒-⌒; )

[68] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 メロンパン

2017/05/15 03:57

さえゆきさん
学資保険、入ってますよ。旦那が管理してるので、どこのどのタイプかいまいちよくわかりませんが、医療保障がついたり?とか付属のものをつけず、ごくシンプルなやつです。明治安田?保険会社すらうる覚えです。
確か4月から保険料が値上がりするとかで、出産前に申し込みました。

服、西松屋とかで十分だったりしますが、やっぱりミキハウスとか、そういったブランドのところ、かわいいんですよね(笑)かなりお高いですが。
歩くようになれば、西松屋かな。転んだり、公園で遊んだり、ご飯とか手づかみで食べたり、すぐ服が汚れたり破れたりしますもんね。

[69] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 くまもん

2017/05/15 21:31

さえゆきさんへ
ミキハウスと言えば、百貨店商品券をもらってたので以前購入しましたが、もし現金でしたら躊躇する売価ですよね〜
私の親や義父とかは食材や野菜を持って来てくれます。
自分でも買い物してるけど意外に助かりますが、たまに息子を見に来たいのもあるんだと。(^_^;)

保険の件は旦那が一度自分のを解約してて再度いかが?と日生から連絡あったようで、学資保険の見積り頼んだらしいのですが、いまだに送ってこないので、来なかったらよそで考えると言ってました。
だから、まだなにもしてません。
CO・OPのと郵便局でもチラッと見たのですがね!
ちなみにまだ行けないけど息子の通帳も作ろうかなと思ってます。
少しずつでも入れようかと思って。

今日、予防接種行って来ました。3つとロタウイルスのをしたので
すごく泣くかと思ったら、射されたときは少し泣いたけどすぐ泣き止んでたので、息子よ〜頑張ったなぁと。
来月はまた1つ追加になるので、どうかな。

[70] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 さえゆき

2017/05/18 06:37

ウチの息子は推定体重5400gになりました。
首がすわり始め、よく寝返りをしたがるように・・・。
寝返りは首と上半身をグイ〜と傾けるのですが、下半身が無理な感じなので、たまに下半身を補助してゴロンとうつ伏せにして遊んでいます。

メロンパンさん
出産前に学資保険に入ってるなんて、さすがですね!
我が家はまだ決めかねてるどころか、毎日がバタバタで資料さえ見れていません。

くまもんさん
我が家は息子に実印用と認印の二種類の印鑑を作って、先月末に郵便局で息子の通帳を作りましたよ。
以前、郵便局のCMで一番最初の入金は生まれた時の体重分とかありましたが、それはしませんでした(笑)

[71] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 くまもん

2017/05/18 16:49

うーちーさんへ
また、夏服買っちゃいました(笑)
服を着せたときに旦那に前も買ったじゃんと言われるかもですが。
さえゆきさんへ
バウンサー良いですねぇ〜
ずっと泣くときとかに良さそうだなぁ!
使ってみてどんなですか?
私も保健センターへ行って、身体測定したら、5740gの58.3pだったです。
でも、まだ首はまだまだですよ〜
重いからうつ向けで練習させても上がらない。横に向いて息をするだけで。
(^_^;)
ちなみに保健センターから翌日連絡あって、友達のところは保健師さんが家に来るのですが、私のところは来月、民生委員の方が来られるらしい。
玄関先で10分くらいのお話しとは言ったけど、旦那に言ったら、たぶん団地の○○さんが来ると思うから部屋に入れてあげたらって言ってた( ̄□ ̄;)!
また掃除せねば。
通帳作る前に、実印も作ってあげたんですね〜
旦那が私ので良いんじゃない?って言ってたから作ってないです。
作るというか、やっともらってたメリーを組み立てまして、まだ効き目がなかったです(笑)
私の方が眠くなっちゃいました。
メロンパンさんへ
学資保険のは4月から変わるってのは知ってたのですがね〜
入院中は区役所へ行く手続きのことばかり頭にあったので全く手につかずで。
旦那さん、テキパキ屋さんですね〜
メロンパンさんは身体測定は近くでされる形ですか?
小児科で予防接種のときに計ってくれちゃったけど母子手帳に記入してくれてなかったので残念でした。

[72] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 メロンパン

2017/05/18 18:01

みなさんのところ大きくなってますね。私は自分の家でたまーに測ってます。自分の体重から引いてるので、誤差があると思いますが、4.8sくらいかなぁ。
くまもんさん、保健センターに行ったりしてるんですか?プレイルーム?連れて行きたいなぁと思ってるんですが、まだ1ヶ月や2ヶ月の子って遊べないから行っても何するのかなと。まだ、家の周りを一周するくらいの散歩にしか外に出させてないんです。

さえゆきさん、通帳、印鑑作ったんですね!私、そこまではまだやってないです。毎月貯金されるんですか?

みなさん、困ったことに最近指しゃぶりをするようになりました。チュパチュパと音を立てて。
この時期の指しゃぶりは生理的な現像だから無理に辞めさせないほうがいいとか、指しゃぶりが癖になることはないとかネット情報には書いてあるけど、気になって。癖になったら困るし、それが一番心配なんです。みなさんのところは指しゃぶりしてますか?

あと、生活リズムってつけてますか?まだ授乳で昼夜関係なく寝たり起きたりするから関係ないかもしれませんが、お風呂が夜の9時〜10時になり、そこから寝るのが11時とか12時なんですよ。このリズムがついてるから、こんな遅くに寝る癖がついてしまってるのかなと。これから先、9時には寝れるようになるのか?今はまだ首も座ってないし、一人じゃ怖いので2人がかりで沐浴してます。旦那が帰るのを待つとあの時間になってしまって。みなさんの1日のスタイルってどんな感じですか?

悪い癖をつけたくないので、心配ばかりです。

[73] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 さえゆき

2017/05/19 05:07

くまもんさん
バウンサーは効果テキメンの時もあれば、イヤイヤをする時もありますよ!
成功率は6〜7割位かな。
やっぱり抱っこ&背中トントンが一番みたいです(笑)
メロンパンさんも書かれてますが、保健センターへは頻繁に行かれるのですか?
私はまだ一度も行った事がないし、保健師さんに来てもらった事もないです。

メロンパンさん
毎月入金に行くのは面倒なので偶数月だけとか、そういう感じになりそうです(笑)
指しゃぶりですが、たま〜に一瞬だけやってますよ。
首もとにガーゼハンカチを挟んでいるのですが、ガーゼハンカチをチュパチュパする事の方が多いです。
あと沐浴は昼間〜夕方には終わらせるようにしていますよ。
最近は夜中の睡眠時間が長くなった気がしています。
昨日は夕方からグズリ気味で起きてたせいもあるかも知れませんが、23時に寝て早朝4時前にお腹空いた〜と起きて、ミルク後にすぐコテンと寝たのでコメント書いてる感じです。

[74] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 メロンパン

2017/05/19 06:37

さえゆきさん
沐浴一人でされてますか?一人だときれいに洗えなくて、二人で手分けしてます。一人が体を支えてもう一人が洗う。
もう赤ちゃんもお風呂に入れてもいいけど、首が座らないと怖いですよね。洗うのも難しいし。

やっぱり、この時期は口にあたるものをなめるのかな?手足のバタバタが激しく手が口にあたるとチュパチュパしてます。長い時間じゃないですよね。

[75] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 さえゆき

2017/05/19 08:41

メロンパンさん
沐浴は里帰りから帰ってからは1人で入れていますよ!
まだベビーバスを使っているのですが、最近は体が大きくなったのと首もすわり始めたので、息子を支えなくても大丈夫になりました。
お風呂大好きな息子は気持ち良さそうに1人で浸かっています。
たまに湯船で寝てるくらい(笑)
大人と同じお風呂は完全に首がすわってからじゃないと怖いですね。

ウチの息子はお腹が空くとチュパチュパし始めますよ。
といっても、少しだけなので全然気にしてません。
お腹が空いたのかな〜くらいな。
がっつり長時間の指しゃぶりはさすがに気にしますが、そうじゃないなら大丈夫では?

[76] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 ももり

2017/05/19 09:03

お久しぶりです。
うちもお腹がすいたら握りこぶしを口に持っていってチュパチュパやってます^ ^
夜中の授乳がしんどくてたまにゎゆっくり寝たいなぁーと...。
最近、新生児微笑も含めよく笑ってくれるようになり癒されてます^ - ^

月末の日曜日にいよいよアパートに戻ろうと思ってるのですが母のいない日々...不安で仕方ないです!!
母だと泣き止むけど旦那だと泣き止まないんですよねぇ。。。

[77] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 メロンパン

2017/05/19 12:41

たまに、チュパチュパしてくらいなんで、気にしなくていっか。
おしゃぶりを念のため買いました。電車とかに乗るときや、どうしてもの時に使えるように準備だけしました。ケース付きのにすればよかったかな。今度100均で買おっと。

やっぱり沐浴時間早めようかな。一人で入れてみようかな。今からの時期、寒くないし少々裸でも大丈夫ですよね。

[78] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 メロンパン

2017/05/19 12:43

追記
首が座って、お風呂入るようになれば、時間帯どうしますか?やっぱり夜?

[79] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 メロンパン

2017/05/19 12:55

ももりさん
そろそろ、授乳時間が短くなってませんか?飲んだ後、いい子にしてたり。私は1ヶ月健診ぐらいから、そんな感じでした。飲みながら寝てそのまま入眠とか、飲んで2.3時間はぐずらず、いい子にしてたり。だからそのうちに家事をしてます。
買い物とか外出してもいいんでしょうが、うちはまだ出してません。もうすぐ2ヶ月だから、連れてスーパーぐらい行ってみようかな。
とにかく出来る時に家事をこなす。手抜きしていかないと完璧には無理ですよね。

[80] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 ももり

2017/05/19 15:56

メロンパンさん
日中寝る時間も少なくなり授乳しても寝ないこともあります!!
機嫌よく遊んでくれればいいんですがフガフガ言って抱っこしないといけない時も...。
なのでアパートに戻って両立できるか不安ですT_T

うちゎ1ヶ月過ぎてからゎ全然外に連れてってます。
買い物も行くし大好きなスタバも我慢できないので連れてったり最近ゎ夕方ベビーカーでお散歩にも行ってます^ ^
色々吸収してるのか、おりこうに外を見てますよ!!

[81] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 メロンパン

2017/05/19 21:35

首が座るまでは、脳に振動を与えない方がいいため、抱っこ紐やベビーカーは避けた方がいいとか、しっかり免役がつくまではダメとか聞いて、それを忠実に守ってます(笑)今頃のはちゃんと新生児から使えるようになってるし、それで何か事故が起きたわけでもないし、実際は大丈夫でしょうけどね。スーパーも行っちゃダメだと生活できないですもんね。
今日は暑かったですよね。昼間は半袖肌着1枚にさせました。
暑いせいか、たまたまか分からないけど今日は寝てくれず、ぐずるのでひたすら授乳してました。おかげでお乳が疲労。仕方なくミルクを足したらこてっと寝入りまだ寝てます。これでまた、生活リズムが狂うな。。。

[82] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 さえゆき

2017/05/19 23:37

今は母乳を中止してるので、お風呂の時に搾るのですが、もう母乳が少ししか出なくなってしまいました。
胸が張る事もなく、なんだか寂しいような気がしています。

メロンパンさん
首がすわってからの大人と同じお風呂も、なるべく早い時間に入れようと思っています。
でも仕事復帰したら、なかなか難しいですよね。

ももりさん
私はまだベビーカーを買ってないのですが、どのタイプにしましたか?
色々あって悩みます。
そういえば出産後に絹谷へ出すアンケートはもう送りましたか?
私は少し前に送りましたよ〜。

[83] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 メロンパン

2017/05/20 00:25

さえゆきさん、お乳は吸わせないとすぐ出なくなるんですね。私は、預けて出かける時や今日みたいにどうしてもぐずって寝てくれない時にミルクを使います。
ずっと寝てるので、仕方なく23時に起こしました。沐浴もまだだったんで。起こして沐浴して授乳して。今晩は地獄かな。

[84] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 ももり

2017/05/20 10:58

さえゆきさん
ベビーカーゎアカチャンホンポ限定のにしました。
柄がすごいかわいくてお気に入りです!!
写メしますね^ - ^
お散歩に行くとすごぃ静かに景色を眺めてて...気持ちいいみたいです。
アンケートゎ、ぁたしももう出しましたょー^ ^
慌ただしい日々...絹谷に通ってた頃がとっても懐かしいですねっ!!

[85] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 くまもん

2017/05/20 11:20

メロンパンさんへ
保健センターへは、やっと身体測定に行ったくらいですよ〜月に1回あるので、今度は近くの区役所であるからそっちに行こうとしてるのですが。
プレイルームはまだ早いかなと思って。首がすわる3ヵ月入ったら今よりオモチャに反応するかなと。
今はメリーで音楽聞かせるくらいです。
だいぶ周りの物を気になってたりしてはいますが、子育てサークルとかも近くであるけどまだ連れてってませんよ〜
あと、指しゃぶりの方が好きみたいで、おしゃぶりを吸ったかと思ったらすぐ落としてて。
2ヵ月入ってからこうなんですよ〜それまではおしゃぶり吸いながら寝てたときもあるんですが。
ちなみに沐浴は最初は私も旦那待ちをしてたけど同じく夜9時くらいになるから、一人で5〜7時の間で授乳時間に合わせて入れるようになったんですよ〜
その代わり、上下下着だけで(笑)
そしたら、上げるときに抱っこしてもぬれてもいいので。
ちなみに少し早めたとしても、息子はミルク後からもずっと起きてて旦那を待ってるのか寝ません(^_^;)
なんだかんだ0時くらいまでグズってますよ〜
よく午前中寝るからかもしれません。
旦那が休みのときはしてもらってますよ〜
一度、首洗いを嫌がったときに右半分浸かったことがあって ( ̄□ ̄;)!!、次の日嫌がるかと思ったら大丈夫でした。
外出は息子は車が好きです。
振動もあるからか寝るし、グズらない。でも、ベビーカーほしい〜

ももりさんへ
少しずつ慣れてきますよ〜
でも、何かするときは寝てるときに今のうちに〜ってな感じですが。
けっこう旦那が抱っこしてるからかしてもらったら嫌がらないですよ〜
うちの旦那はほぼ帰る時間が遅いから
帰ってきたらお風呂入ってすぐ抱っこしてます。(^_^;)
でも、自分がオムツ替えに気づいておきながらやってくれないときがありますが。ついでにやってよ〜って言うときもあります(笑)
さえゆきさんへ
私も息子が少ししか吸わなければ出が悪くなり、保健師さんに相談したけどミルクもしっかり飲むし、身長体重もしっかり大きくなってるから今のままでかまいませんよと言ってもらい、心配してたのが、すっ〜としました。
さえゆきさんも、ベビーカーまだだったんですね!
軽いのとか、2輪になってるのとか本で見てても難しいですよね〜
買いに行くときは息子で試し乗りさせて、私の身長でも良さげなのにしようと思ってます。

[86] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 メロンパン

2017/05/21 06:05

くまもんさん
なんだか、すごく頻繁に保健センターへ行ってるイメージでした。保健センターは近くなんですか?私は歩いて10分くらいのところにあります。近所の友達が今7ヶ月でプレイルームで遊ばせてるみたいで、我が子をデビューさせる時は一緒に連れて行ってもらう予定です。区役所でも身体測定してるんですね。

この前、赤ちゃん本舗に生後まだまもない、絶対1ヶ月たってない子供を連れて来ている家族がいました。泣き声がかぼそくって体も超小さい。新生児の時を思い出しました。きゃあかわいいって思わず見とれちゃいました。ベビーカー買いに来てたみたいでしたよ。試し乗せさせてました。おばあちゃんおじいちゃんもいて。それ見てうちの旦那があんだけいるんなら、あんな小さい子を外にわざわざ連れ出さんでもと。誰も面倒見る人がいないなら仕方ないけどと。確かに!って感じでした。

[87] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 さえゆき

2017/05/21 17:13

今日は9時位から殆んど息子が眠らなくて参りました。
ウゴウゴするだけで泣かないから用事をし始めると、気配が無くなったのを察知するのか泣き始めるのでホント用事が全然進みません。
やっと今しがた寝てくれたのですが、ぼちぼちミルクの時間なので、すぐ起きそうです。

明日は予防接種の日なので病院へ行くのですが、抗生剤を飲んでも下痢の症状が一進一退でなかなか改善しないのも相談しなきゃです。

メロンパンさん
アカチャン本舗の件ですが、たぶん祖父母がお金を出すのでしょうね(笑)
たまに息子が生まれてからの写真を見るのですが、あっという間に大きくなっててビックリです。
毎日息子を見てるから自分では気づかないけど、母に息子の画像を写メすると、母いわく毎回顔が違うらしいです。

[88] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 メロンパン

2017/05/22 23:27

今朝、また体外受精についてのテレビがありました。凍結卵についてでした。第二子を凍結卵で考えている人で、だいたい保存が2年のところが多く、いつ第二子を作ろうか、保存が短くて困るという内容でした。
1歳を迎える前後で移植しないと捨てることになる。じゃあそれまでに卒乳をさせ、生理が来て体調を整えないといけない。苦労して産まれた我が子だけど、出産後ハイスピードで次の準備をしないといけないから、手をかけてあげられない。反対に卒乳を自然な形で終わらせるなら、もしかしたら凍結の保存期間が過ぎ捨てる事になる。せっかく受精しているのに。でした。
これをテレビで見てて、私も計算しちゃいました。理想が二学年差なんですが、早生まれだから年子の勢いで産まなきゃいけないです。そうなると、離乳食もままならない半年後ぐらいから卒乳させなければと。体もついていけるのか。でもせっかく凍結卵を捨てるのもいや。早いですが次の事を考えなきゃなと思い、今日は1日そればかり考えてました。2人目ができるチャンスがあるのに棒に振りたくないですよね。

[89] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 さえゆき

2017/05/23 01:50

ふと目が覚めたら息子がすでに5時間近く爆睡中。
起こすのも可哀想だし、寝ながらゴソゴソ動き始めたので待機中です。
そういえば下痢が完全に治まっていない為、予防接種が延期になってしまいました(´Д`)

くまもんさん
昨日、我が家も水道の検針係の人に確認されましたよ(笑)
ちなみに今までの倍近く水道使用量が増えてました。
あと西松屋の服は小さい問題ですが、サイズが60−70の半袖を着させてみたら、すでにピッタリ。
すぐに着れなくなりそうです。

メロンパンさん
もう2人目について考えなきゃいけない時期なのですね!
年子だと大変そうだ〜( ̄▽ ̄;)
そういえば竹中って子供同伴可能なのですか?
絹谷は同伴不可だったので。

あと卒業版トピがストップしてますが、福山地区の皆さんはボチボチ出産ですね!


[90] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 メロンパン

2017/05/23 02:22

うちも息子が起きたので授乳しました。最近、昼間ぐずりっぱなし。寝くじ。たぶん暑くて寝れないのかなと。本当暑いですよね?クーラーつけなきゃダメかなと。明日は暑かったらつけてみます。

さえゆきさん
竹中は、ご遠慮してくださいと書いてありますが、今まで何人か連れてるの見ました。私ならちゃんと預けていきます。

[91] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 さえゆき

2017/05/23 02:56

メロンパンさん
やはり普通は子供同伴不可ですよね。
当たり前ですが、絹谷で子連れの人は見たことなかったです。
病院側もマナーを守れない人に注意しないのかしら?
ルールを守って無理して預けてきてる人からしたら、え?ってなりますよね。

不妊原因が特になく治療して1人出産した場合、2人目は治療しなくても妊娠したというミラクルは起こらないのですかね?
一応タイミングはチャレンジされますか?
私は今年、花粉症の症状が全然出なかったので、やはり妊娠・出産で体質が変化するってあるんだな〜と実感しました。

[92] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 くまもん

2017/05/23 07:15

メロンパンさんへ
身体測定、区役所というか近くで出張所があるので次はそこに行こうとしてます。車だと5分かな!
安佐北保健センターへは早くて15分くらいなので。
プレイルームもメロンパンさんのお友達のように7、8ヵ月くらいからにしようかなぁ。今は全く分かんないので様子見ですね〜
メロンパンさんは竹中に凍結分があるんですか?
私は顕微最後にしようねと言われてから凍結分なく息子を妊娠できたのでないです。
私ももう一人ほしいのですがね〜
さえゆきさんが言うようにミラクルおきてほしいけど周りは次もすぐできるかもよと言うけど私の場合なかなかだと。
今考えてるのが生理が来なかったら病院へ行こうと思ってますよ。
元々生理不順の場合って来るんだか?です。
竹中に子供同伴控えて下さいと書かれてたんですね〜普通に連れて来られてるのよくみてたから知らなかったな。
でも、芸能人の杏さんは双子出産されてすぐ今年妊娠発表されてたから、すぐ妊娠できるのが驚きました。

息子は昼まで良く寝ますが、沐浴後が大変です。温まるから痒みが増してくるんだと思うのですが
顔湿疹が治りかけてるのに次は背中に出てきて、+あせもになってきたようです。かいてあげるわけにもいかず、クリーム塗りまくってます。(>_<)

さえゆきさんへ
予防接種次はできると良いですね!
早い回復祈ってます。
私もマスクばかりしてたのに花粉症症状でなかったけど、出産間近で最後にインフルになると思いませんでした。空気感染嫌ですね〜
また顕微できたとしても花粉症には気をつけないとです。
一度、移植できたときに喘息っぽいのにかわったから咳とそのし過ぎで嗚咽ばかりしてたら、ダメになったときがあるので元気でないとですね!
あと、服の件分ります。
70の買ってあげたのはオムツ部分、股のところがギりです(笑)
しかも、実家に幼馴染がお古を持ってきて、着れなかったら捨ててねといわれたけど1ヵ月分くらいあります(^_^;)
みなさんにあげたいくらいです(笑)
たぶん友達も処分したかったんでしょうね〜歩行器まで置いて帰ったくらいなので。

[93] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 メロンパン

2017/05/23 07:42

さえゆきさん
ルール守ってほしいです。もしかしたら赤ちゃん授かれないかもしれない思いで、毎回しんどい、悲しい思いで通ってる人もいるのに、子ずれを見るとイライラしてました。すでに一人いるじゃんかーとか、私達子供ができない人をどんな思いでみてるんだろうとか思いました。凍結卵の保存期間まで一応タイミングで頑張ってみますが、まずは生理が来ないと話にならないですよね。母乳育児だから、生理は1歳くらいまで来ないだろうし。せっかく母乳出てるのに、ミルクに切り替えるしかないかな。どっちを取るかですよね。

くまもんさん
私、凍結卵があるんですよ。だから次も使いたいんですよね。せっかく受精してるし。くまもんさんも、2人目一緒に頑張ってほしいな。お金も時間もかかるし自然に出来たら1番いいですよね。出産後は妊娠しやすいと書いてありました。わたしも竹中いつ行こうかなと。母乳で育ててるのでたぶん生理は来年ぐらいまで来ないと思うんですよ。移植する前にいろいろ段取りがあるだろうし。周りはみんな1歳前後で生理になったと言ってました。とは言っても、みんなみたいに自然妊娠できなかったし、みんなみたいにならないかもしれませんが。

[94] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 くまもん

2017/05/23 08:54

メロンパンさんへ
ならば、生理が来たら移植ですね!
保存期間が2年じゃなかったでしたか?
生理はうーちーさん、さえゆきさんが早かったですよね〜

ただ今息子が4時間ちょっとでやっと起きました。
長いと逆にびっくりするんですがね!

[95] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 さえゆき

2017/05/23 12:57

皆さんへ
先程、保健センター?から保健師さんの訪問を希望されますか?と連絡があったのですが、子供の身長・体重はおおよその見当はつくし、私の事について色々聞かれるのが面倒で保健師さんが町内に来られる便があればついでに来て下さい・・・という感じで、すぐの訪問は断っちゃいました。
必要があれば連絡すれば来てくれるみたいだし。
皆さんは訪問してもらいますか?

[96] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 メロンパン

2017/05/23 14:37

くまもんさん
保存は2年でしたわ。来年までです。そう思うと早いですよね。

さえゆきさん
保健師さんの電話3回くらいありました。1ヶ月健診前は、母乳が足りているか心配だったんで来てほしかったけど、家に帰ってなかったので断ったんですよ。で、健診で問題ないことが分かったから、もう来てもらわなくていいんですよね。大丈夫ですとやんわり断ってます。
友達はハガキ出したけど何にもなかったよーって。保健センターで働いている保健師によると、忙しいから訪問はほとんどしてないよ。民生委員に委託していると。よっぽどの人じゃないと訪問しないと言ってました。だからハガキ出そうか迷ったんですよね。ハガキ出したらよっぽどの人に私って選ばれたのねと思って(笑)

[97] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 さえゆき

2017/05/23 16:27

メロンパンさん
私の場合、出産の入院中に病院で産後について色々と質問されたのが、そのまま保健センターに伝わってるみたいです。
息子が早産で低体重児だった事、田舎で周りは老人がほとんど、同年代の人も自宅付近にはいないとか。
保健センターの人が病院から聞いたと言われてました。
どうやら私もよっぽどの人に選ばれたみたいです(笑)

[98] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 ももり

2017/05/23 16:56

ぁたしも凍結卵ちゃんまだあります。
でも1年くらいゎ自分たちで頑張ってみてダメなら迎えに行こうと思ってるのですが山口市に引っ越しちゃって市内まで通うのが大変なので...ミラクル起こってー!って感じです。
絹谷ゎ期限がないので。
うちゎすぐにできてしまうと年子になっちゃうのでよく考えて取り組まないとです^_^
やっぱり2学年差が理想です!!

[99] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 くまもん

2017/05/23 18:49

さえゆきさんへ
旦那が息子の手当てとか手続きで保健センターへ行ったとき、母子手帳にはさまってたハガキを今日お伺いしたので出さなくて良いですよと言われたから出さなかったら当分の間、何も連絡なく。
2ヵ月に入って身体測定に行った次の日に急に連絡が入り、来月民生委員の方がお伺いしてもよろしいでしょうか?と連絡あったから、私のとこも保健師さんは来られないようですよ〜
まぁ、今は順調に大きくなってるからいいかなと。
離乳食が始まる頃は、栄養士さんとかに相談したいですが。
ももりさんへ
引っ越されて広島よりより遠くなっちゃったんですね!
岩国のときは不便と言われてたから、引っ越されて不便解消ですかね?
凍結は期限ないのは良いですねぇ〜

ただ今、沐浴させようかと待っててもぐっすり眠ってます(笑)
いつもならグズっての沐浴でおとなしくさせるのですが、沐浴後は起きてそう。(^_^;)
今日はまだ息子の通帳は作ってませんが結局銀行印を頼みに行ってきました。いろいろ字体を見せてもらったら、私のと似てると言ったら、なら別の字体の方が良いですよ〜と言われたから作りに行って良かったです。
なんか1日でできるらしい。

[100] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaD 

 さえゆき

2017/05/23 19:16

Eへ移行しま〜す♪

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと