1. ホーム
  2. 妊活
  3. 仲良し広場の掲示板
  4. 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

仲良し広場の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC

 さえゆき

2017/03/31 08:54

広島地域版
卒業版!働きながら妊活の皆さん、まだまだ色々お話しましょう!

新メンバーも大歓迎ですので、お気軽にコメントして下さい。

過去ログは返信できません

[1] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 さえゆき

2017/03/31 09:04

新しいトピになりました!
皆さん、どんどん書き込みして下さい♪

くまもんさん
ウチの息子も眠りから覚めたら布団をバタバタ蹴飛ばして、オムツ丸出しになってます(笑)
くまもんさんの息子ちゃんは大きいから威力がありそうですね。

[2] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 くまもん

2017/03/31 20:12

さえゆきさんへ
そうなんですよ〜
特にオムツ替えのときに足を自転車こぎ並みに動かします。
地べたで替えるとき、私も座ったら蹴られたときがありますよ。(笑)

ちょっと聞いてみるのですが沐浴で服を脱ぎ着するときめっちゃ泣きますか?
沐浴してるときは大人しいんですけど、ミルクを飲ませるまでが奮闘です。

[3] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 うーちー

2017/04/01 01:15

私も高額医療申請でかなりお得でした!出産一時金を利用した払込制度の差額分は2ヶ月後に振込がありましたが、高額療養費の差額?よく分からないんですけど、とりあえずまた少し返ってくるとのことで、つい3日前に、必要事項を埋めて送り返しました。

息子はオムツがパンパンになってても泣かないでジタバタしているので、分からないで抱っこして、実はいっぱい出てたってことがよくあります。
寝言‥は言いませんが、後遺症で背中にやや緊張があるせいか、浅い眠りのときは、ビクってなると、不快でふぇーんと泣いたり、不快感を打ち消すためか、何度も大きく伸びをして、また眠りについたりしています。
起きてるときはふんふん言いながらバタバタしています。ふんふんは、鼻息が声になった?感じで、まだ、あーうーとかは言いません。

[4] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 さえゆき

2017/04/01 03:41

ただいま授乳中です。
昨晩は今までで一番キツいグズりで疲れました。

くまもんさん
沐浴直前のオムツを外す時に泣く事はありますが、沐浴からミルクは御機嫌ですよ。
おしりふきが冷たくてビックリするのか泣き出したり、オムツ交換中にオシッコするのが悩みのたねです。

うーちーさん
ウチの息子も低体重だったので高額な注射を何回かする事になり、乳児医療申請もしました。
きっと、うーちーさんも申請されてると思います・・・。
母子共にこうした制度の恩恵があることは、ありがたいですね。

[5] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 メロンパン

2017/04/01 09:05

私の今の悩みはお乳が痛いことです。張る痛さじゃなくて、吸われてヒリヒリによる痛さです。
お乳も出はよくないので、ミルクを足す感じにはなりますが、出るためにはとにかく吸わせろですもんね。
保護剤とラップ療法ですが、こんなのしばらく休まないと、毎回吸わせてたら治らないですよ。

[6] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 くまもん

2017/04/01 14:46

メロンパンさんへ
私も最初はそんな感じでした。
なので、授乳室でおすすめしてるクリームを売店で購入しまして、痛いときは塗って母乳パッドをつけましたよ〜
ちなみに最初頃、かさぶたになって、それが取れたくらいの頃から吸うのがましになったのかかさぶたにならずにすんでます。

[7] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 メロンパン

2017/04/01 16:26

くまもんさん、私も片方は小さいかさぶたがあります。助産師さんに見てもらいましたが、やはり痛くても吸わせるのが肝心みたいですね。よほどの痛さじゃなければ、頑張って吸わせなさいと。
かさぶた取れたら、私も痛みやわらぐかなぁ。
私も売店で買ってます。なくなればドラッグストアとかにも、似たようなのありますよね。

[8] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 さえゆき

2017/04/01 18:31

くまもんさん&メロンパンさん
今ちょうど授乳中で息子は左乳くわえてるトコです(笑)
私は、くわえさせた最初の数口はイタタとなりますが、吸われてるうちに痛みは感じなくなってきます。
退院して間がない頃、どうしても痛い時は搾乳器で対応してました。
搾乳器だと痛みは無かったです。
明後日は息子の1ヶ月健診なのですが、明らかにホッペもプックリになって太ったので、どのくらい体重が増えてるか楽しみです。

[9] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 くまもん

2017/04/01 19:44

メロンパンさんへ
クリームは似たようなのがあるのかわからないですが、今度よそで見てみます。
我が子はほっぺに少しぶつぶつになってて、おっぱい相談のときについでに聞いたら、大人でも吹出物ができるように同じですよと。
からだに広がれば皮膚科に行ってみてくださいといわれました。
乾燥の部分はローションでもいいけどワセリンがいいですよと教えてもらいました。
さえゆきさんへ
授乳されてたころは、沐浴後ミルクを飲ませたあとやっと立って抱っこしたら寝てくれたとこです。
なんでしょうね〜座ったままの抱っこはバタバタするんですよ〜(>_<)
私は搾乳器は今のところ必要なさそうです。そこまで出ないので。(^_^;)
1ヵ月検診私は11日後なので、どこまで増えるかなと先生の診察日に行くことにしたら早めになっちゃいまして。
重い感じはあるけど体重は気になりますよね〜

[10] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 さえゆき

2017/04/01 20:21

くまもんさん
搾乳器は息子が低体重で退院が遅れた時に、搾乳した母乳を病院へ持って行くために購入したものです。
なので近頃は利用する事が滅多になくなりました。

毎回の立ち抱っこはしんどいですね。
子供を抱っこして立ち上がるのは足腰に負担がかかります。

そういえば息子ちゃんの便秘は改善されましたか?

[11] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 くまもん

2017/04/01 21:15

さえゆきさんへ
便秘は微妙です。
出なさそうだから、刺激しようと思ったら、大量に(笑)なので今のところは刺激せずにすんでます。
オムツ替えてあげるねと替えながらも出してました(笑)
でも、ほんとは同じ時間帯にするか、せめて1日1回すればいいのですがね。

[12] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 さえゆき

2017/04/03 10:29

昨晩は息子に超高性能な背中スイッチが搭載されてしまい、ミルクを飲んで腕の中で眠ってしまったところを布団に寝かせた途端にギャーーーッ!!→抱っこしてあやす→寝る→布団に寝かせる→ギャーーーッ!!を何時間繰り返した事か・・・(´Д`)
ほんっと疲れたし寝不足です。
今までこのような事は無かったのに。
結局、早朝にやっと大人しく寝てくれました。

予定がある日の前夜や当日の出掛ける前に何かを察知するのか、色々とやらかしてくれます。
(今日は午後から1ヶ月健診)
やっぱり大きくなるにつれて、大変になってきますね( ̄▽ ̄;)

[13] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 くまもん

2017/04/03 11:11

さえゆきさんへ
バタバタ度は沐浴後が多いです。
母乳+ミルクをあげても静かに寝そうだったり、抱っこする、ギャーと泣くはあります。
ミルクを+あげるか、おしっこしてるかなんですけど。
確かに、いつ寝てくれるだろうかと思うときがありますよ!

今日は9時台ミルクだけにして+20増やしてみてゲップさせるときにミルクをはいちゃいました。全部飲んでたけど
増やすには様子みて増やさないといけないですね〜(>_<)

1ヵ月検診は抱っこひもで行かれますか?それとも、おくるみ抱っこですかね?
行くときは母親がついてきてくれるのですが、私の検診も含むのでどうしようかと迷い中です。
ベビーカー早く買いに行こうって言ったらまだ早いんじゃないと旦那に言われるし。
あと念のためお湯とミルクを持ってった方が良いですかね?


[14] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 さえゆき

2017/04/03 18:03

くまもんさん
今日は、おくるみ抱っこで行きました。
抱っこひもは買ってるのですが、まだ一度も使った事がないし、病院で着けたり外したりも面倒なのでパパに抱っこしてもらってました(笑)
ちなみに我が家もまだベビーカーは買っていません。
息子と出掛ける時は病院だろうと、オムツ・ミルク・何かあった時の着替え等は全て持って行きます。
結局、健診後に病院でオムツ交換&ミルクを飲ませましたよ。

息子は先月13日の退院から1kgちょっと体重が増えて3365g、身長も生まれた時より17mm高くなってました。

[15] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 うーちー

2017/04/03 20:19

こんばんは。
今日は日中同室で息子といちゃいちゃしていました。
抱っこしてほしい時は、両手を広げてアピールできるようになり、また、セルフねんねできる子だったのに、今日は抱っこじゃないと寝ないぜっ!になってしまい、可愛いけど、大変になってきました。
抱っこ紐、とりあえず、ベッタの、キャリーミー!プラスをお祝いで購入してもらったので、練習しようと使ってみたのですが、使い慣れないので泣くし吐き戻すしといった様子でした。

[16] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 くまもん

2017/04/03 21:30

さえゆきさんへ
結局私もおくるみ抱っこで行ってみます。
やはり、時間かかるのでミルクとか持って行かないとですね!
1週間でどれだけ増えるだろうか気になります。
よく背伸びするので背は少しのびてるんじゃないかなと思ってるんですが。

うーちーさんへ
同室されてるのでしたら、もう消灯されてますね!
でも、抱っこしてポーズするのは可愛いいなぁ。
我が子はいつからするようになるかなぁ&#8265;

[17] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 メロンパン

2017/04/04 07:51

本当、赤ちゃんってかわいいですよね。特に我が子はってなっちゃいます。一つ一つの動きがかわいくて、顔がにやけてしまいます。こんな時期って本当一瞬なんですよね。まだ先ですが新生児期が終わるのがなんだか悲しいです。新生児と乳児とかまた違いますもんね。顔つきも変わるし、今かわいいのに不細工な顔になったら嫌だなと。私達の顔つきもこれから、笑みから怒りになったりと(笑)男の子だから、悪さばっかりですよ〜。
まだ日にちが経ってないので、出産のしんどさ恐怖が鮮明にやきついていますが、かわいいこの時期の赤ちゃんに触れたいから産まなきゃって思いと、また痛い思いをしたくないのと複雑な心境です。

ベビーカー、抱っこ紐とか、あとから用意するってのもある意味正解ですよね。やっぱり体験してみて初めて分かることいっぱいです。私もそんなん買うより、大量ナプキン、乳ケアの軟膏、円座が必須アイテムじゃんと思いました。

[18] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 くまもん

2017/04/04 09:56

メロンパンさんへ
旦那がどこからか仕入れた話ですが、1歳までは怒らずほめて、それ以降はほめることも大事だけどダメなことはしかったりしないといけないらしい。
と言いながら、ついついダメよ〜とか既に言っちゃってますが。
メロンパンさんが言うように、妊婦生活も長いし、出産の大変さを分かってるけど、我が子を見てたらもう一人ほしいなと思ってしまってます。
赴任治療を何年間もしての妊娠だったから歳が歳だけに難しいのは分かってるし、1年はあけないといけないし、金銭面で働かないとなぁとか考えつつ。

必要度、ナプキンとかそうですよね〜
入院中も家からも持ってきてもらったし、売店でも買いました。
今は軽い日用を買わないとなと。

ただ今、足のむくみはなくなりましたが、体重はやっと7s減ったけどお腹のたるみはさえゆきさんが言われてたように下におちてきて、膨らみが妊娠前よりやばいので、夏服になったらどうしようかと困惑中です。(>_<)

[19] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 ももり

2017/04/04 23:32

産まれましたー!!
予定日より1週間早く4月4日、22時25分でした。
陣痛から始まりました。
夜中の3時半にお腹痛くて目が覚めて、その時点ですでに10分間隔切ってたんですが午前中に病院に行くと子宮口が1センチしか開いておらず病院にいても仕方ないので帰りました。
それからずっと陣痛ゎ3分間隔に...痛さが狂ってしまいそうな感じで耐えれないので19時くらいに病院へ。
その時点で子宮口3センチ、その間も純情じゃないくらいの痛みで...22時くらいにゎ子宮口8.5センチからの全開へ。
3時間半で無事に2834グラムの女の子を出産することができました!!
安産でしたが痛みゎホント二度と経験したくない!って思いましたが出て来た瞬間ゎホントに感動でした(^^)

[20] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 くまもん

2017/04/05 00:09

ももりさんへ
おめでとうございますo(^o^)o
一度帰られたのが大変でしたね!
陣痛の痛さは分かりませんが、時間的にも安産だし
でも、すぐ報告されてたからすごいですね〜
ちょうど我が子がグズってまして、またミルクをあげようか迷い中のとこでした。
これからも、わからないこと聞きたいことお互いお話ししましょう!

[21] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 さえゆき

2017/04/05 02:51

現在、息子に授乳中です。

ももりさん
出産おめでとうございます!
長時間お疲れ様でした。
予定日より早かったですね。
また落ち着いたら画像見せて下さい♪

昨日ウォンツに行き買い物中にふと、おしゃぶりが目にとまり購入したのですが、もう大活躍です(笑)
最初はべぇ〜って吐き出したのですが、おしゃぶりをあげるタイミングが悪かっただけでした。
オムツ交換の時におしゃぶりあげるとバタバタしないし助かります。



[22] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 ももり

2017/04/05 06:25

くまもんさん
時間が遅かったのもあり、出産後LDRで過ごす時間に親も旦那も帰っちゃったのでゆっくり時間がありました。
安産でしたが、もう相当痛くて相当叫びました(笑)

さえゆきさん
やっとママになれました!!
予定日まで出て来ず誘発になるかなぁーなんて思ってましたが、まさかの39週で陣痛が...。
でも自然分娩で無事に産まれてくれました。
今ゎ後陣痛と裂けたので縫った所が痛いです(;_;)

[23] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 くまもん

2017/04/05 11:28

さえゆきさんへ
おしゃぶりの件、参考になりました。
ちょっと泣き出したなのときに、私も寝てたからトイレ行きたくてその間におしゃぶりで少しの間ですが静かになりました。(^_^;)
結局はミルクまでバタバタしましたが。
ちなみに今は母親がいるけど、今日グズりだしたと同時に私が腹痛になり、母親にミルクを任せました。
自分の体調も気をつけないといけないですね〜(>_<)
ももりさんへ
メロンパンさんが言われてたように円座クッション必須ですね!
今日から授乳ですかね?
いまだに私は慣れず、吸ってくれないときはミルクの調整が難しいです。
80作って、それでも寝ず起きてるから追加したり、次のとき100にしてみたりしてたら、
みなさんミルクをやり過ぎて吐いちゃったことありますか?
ゲップをさせるのにさすろうとしたら吐いちゃったのが昨日おとといとあり、少し慎重になっちゃってます。

[24] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 うーちー

2017/04/05 14:25

ももりさん

おめでとうございます!
安産で良かったですねー!!
裂傷したんですねー(>_<) 友人はV度裂傷でした。肛門までとか言ってたので、そんなよっぽど酷い裂傷の人も珍しいんですけど(・_・; 切開よりは傷の治りも遅いし、安静にってのは無理かもですが、ゆっくりなさってくださいね!

くまもんさん
さえゆきさん

おしゃぶり便利ですよね♪
うちの息子は産まれた時からおしゃぶり咥えさせられてるので、使用頻度半端ないですが、最近は必要ないときはペッと吐き出すので、歯並びとか過度に心配はしてません。注射とか嫌な処置のときとか、ミルク待ちのときに与えると効果的なので、病院受診で泣いた後とか使うといいかもしれません。

うちは、ミルク飲ませすぎで吐きはしませんが、吐き戻しやすい子なので、お腹いっぱいになって、機嫌よくバタバタ始めると、お腹に力入って吐いてしまったりします。

[25] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 メロンパン

2017/04/05 19:28

くまもんさん
私も今、7s減りましたがまだお腹ぽっこり、ケツでか、妊娠前の服なんてまだまだ入らないです。
赤ちゃんの足首バンドまだつけたままだった!切ろうと思い忘れてました!

そしてももりさん、おめでとうございます。痛かったでしょ。私も思い出しました。陣痛本当にしんどいです。その後の縫合も痛い。陣痛の痛みをまだ忘れてはいませんが、赤ちゃんって本当かわいくて、怖いけどまた欲しいなって気分にもなります。今からは授乳の痛さに耐えないといけませんね。頑張りましょう!ゆっくり休んでくださいね。

[26] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 くまもん

2017/04/05 21:56

うーちーさんへ
おしゃぶりは病院にも持ってってみますね!
今日も、沐浴前後でしゃぶらせました。すぐ落とすけどけっこう効果ありますね!
メロンパンさんへ
お腹ぽっこりで、今は授乳服だからいいのですが、妊娠前の服いつから着れるか分かりません。(笑)
赤ちゃんの足首バンドは一つは暴れてたときにいつのまにか取れてました。
(笑)あとは、私も3日くらいしてカットしましたよ〜

[27] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 さえゆき

2017/04/06 02:03

現在、真夜中の授乳後のオヤツタイムです。
オヤツはヤマザキの串だんご(よくスーパーで売ってる3本入のやつ)を1本だけ食べちゃいました。
母乳あげてると夜中に小腹が空きませんか?
おまけに先程、息子がミルクを吐いてしまい着替えさせたりしてたら、グズりはしないけどウゴウゴ動いて寝てくれず (-_-;)
吐いちゃうと心配で、こっちまで眠れません(´Д`)オカアサン、ネムイヨー

先月9日から里帰りして、ぼちぼち1ケ月経とうとしています。
里帰り組の方は、どのくらいで自宅に帰ろうと思っていますか?

[28] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 くまもん

2017/04/06 11:08

さえゆきさんへ
串団子私も大好きです。
でも、夜中の授乳のときは眠くてミルクをあげたらすぐ寝ちゃってます。
哺乳瓶の消毒剤買ってるのに結局、煮沸してまして。その間眠いながら抱っこする程度で、でも夜中じゃないけど、なぜかお祝いとしてお菓子も+で頂いてるのでおやつで食べ過ぎてます(^_^;)

最近23時頃の授乳から我が子は目がぱちくりで、なかなか寝ないです。
なんとなく私が先に寝てるような(笑)

里帰りの場合、難しいですね!
旦那さんも寂しがってるのでは?
ちなみに今は母親と義母に何日か開けて交互に来てもらってます。
最初、義父が病気だから私の母親だけに頼ってたら、義父が母親に無理せんでくださいと気を使ってくれたけど、私も少しばかり気を使ってしまってます。
あとGW前に命名式?もしてないし、節句のお祝いとして食事会をすることになり、その日まで母親にいてもらうことにしました。
ほんとは1ヵ月検診終わったら大丈夫だからと言ったんだけどおってくれるらしい。
旦那が遅いから助かるんですけどね。
今はお宮参り、内祝が悩みの種です。
だいたい1ヵ月をメドになんですが旦那が忙しく全く予定がたってません。

[29] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 さえゆき

2017/04/06 16:51

くまもんさん
実母ならともかく、お姑さんが手伝いに来るのは気を遣いませんか?
私は絶対イヤです( ̄▽ ̄;)

我が家は姑が、お宮参りはいつ・どこでするの?とか度々聞いてきたり、○○神社がいいかしら?とか勝手に妄想してるのでウンザリです。
息子が早産だったので主人は少し遅めにと考えてて私も賛成しています。

内祝だけは早くしなくちゃと思ってるのですが主人と離ればなれなので、なかなか話が進みません。
御祝を下さった人の住所リストも自宅のパソコンに入ってるし。

とりあえず自分の1ケ月健診で問題なければ自宅へ帰ろうかな?とは思ってます。

[30] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 ももり

2017/04/06 23:38

内祝いに、お宮参り、これから色々大変なことばかりですね。
里帰りしてても、なかなかゆっくりできそうにないですね(笑)

くまもんさん
円座必須です!!
でも3日目にしてすでに、あんまり痛くなくて普通に座っても平気になっちゃいました!!
ぁたしのいる病院ゎ授乳で足りないのゎブドウ糖の追加です。
なので、まだミルクゎ飲ませてないんです。

うーちーさん
何度裂傷かゎ分かりませんが触ってみた所、結構腫れてるなぁーって感じでした。

メロンパンさん
ありがとうございます!!
相当痛かったです。
陣痛が痛いのに全開になってから産むのも痛い、その後、胎盤が出ず先生が手を突っ込んで引っ張り出し、それも痛い、そして部分麻酔してからの縫合、痛みばかりでした(笑)
すでに乳首も痛いです!!

[31] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 くまもん

2017/04/07 10:57

さえゆきさんへ
義母のことは嫌いじゃないのですが、母親より10歳歳上で動かれてるときに貧血になったとか、腰が痛いと言いながらされるので、逆に倒れないかと悪い気がして。(*_*)
それでも交替で来るからと言われまいってます。

ももりさんへ
たぶん、もう少ししたらミルクに代わると思いますよ!
我が子は入院中から哺乳瓶が口元にいくとかぶりついてます。今や自分で持ってるかのようなポーズしますよ(笑)
出産後の胎盤は出ない場合もあるんですね〜
引っ張って出してもらったと聞いただけでびっくりです。
いまだに思い出すのが赤ちゃんも大きいけど胎盤もでかいねハンバーグステーキくらいあると言われたことです。なかなか吸引ができなかったのかもですが(^_^;)よっぽど他の方より大きかったんでしょう(笑)
あと、授乳で胸がズキッとするときがあるのですが、詰まらないようにラグビーボール抱きが楽だけど横だきも頑張って吸わしてます。

[32] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 さえゆき

2017/04/07 12:13

くまもんさん
え〜っ!
お世話してる時に貧血や腰が痛いとか言われるんですか?
私なら主人に即報告して来なくていいって言ってもらうし、それでも来ると言われても私なら断るレベルです。
貧血で赤ちゃん寝てるトコに倒れられでもしたら大変だし。

ももりさん
毎日のお世話はどうですか?
母子同室なのかしら?
生まれたては特に、日に日に赤ちゃんの顔が微妙に変わるので、また今度オメメを開けたら写真を見せて下さいね〜♪

[33] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 うーちー

2017/04/07 15:07

こんにちは!
昨日、ハーフバースデーを迎えました!流行りのキューピーハーフに息子をコラージュしてみたぐらいで、何もしていませんが、私も病院に6カ月通ってるのかー!と思うと感慨深かったです。

くまもんさん
貧血腰痛‥言いたいだけなんでしょうが、お世話していただく方が聞くと気分良くないですね(u_u)
内祝い、我が家は退院してないので、半年も放置です。どこからともなくギフトカタログが届いたので、それで一斉に発注しようかと考えています。

さえゆきさん
今日は日中同室なんですが、せっかく一緒に居るのによく寝ています。起きたけど、眠くてグズグズ抱っこがよくて、そろそろ腕がやられると思います´д` ; 腕の中で、にへーって幸せそうに笑われると、頑張るか!って気持ちになりますね。

ももりさん
後産のエピソードが痛そうすぎて‥(T . T) お熱とか出てないといいのですが‥。

[34] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 メロンパン

2017/04/08 01:57

ただいま、夜中の授乳中です。できるだけ母乳で育てたいので痛みを耐えながら吸わせてます。母乳一筋では無理なので、ミルクも足していますが、ミルクの量がいまいち分かりません。20cc〜30ccを1日3回程度どうしてもグズった時に与えています。みなさんはどんな感じですか?

うーちーさん
ハーフバースデーおめでとうございます。半月たったんですね。手術したり入院中だったりするから、ここまで育ったことにすごく意味のあるバースデーになったんじゃないですか。うちの子は9月だ。まだ先だな。

くまもんさん
それは気を使いますね。そんな小言言うなら来ないでほしいですよ。旦那に私も言いつけます。赤ちゃんが思うように寝てくれなかったり、グズったりでイライラすることないですか?くまもんさんが落ち着いて体が休めるようにしないと育児ノイローゼってやつになっちゃいますよ。

ももりさん
私も出産翌日は糖水からでした。懐かしいです。3日目からミルクでしたよ。母子同室でなければ病院にいる間にゆっくり休むのがオススメ。帰ったら一気に大変になりますよ。いくら手伝ってくれるとは言え、お乳をあげるのは自分しかいないですからね。このお乳をあげるのが大変なんですよ。

[35] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 くまもん

2017/04/08 03:59

さえゆきさんへ
母親も口には出さないけど義母が来るからと言われたときに助かりますと言ってたので疲れてるのは分かります。
やっぱり母親には余計甘えちゃうので私なりに頑張ってはいるんですがね。
義母については、助かってはいるんだけどと旦那に言ってみます。

うーちーさんへ
1/2バースデーですか!
おめでとうございますo(^o^)o
我が子もいつのまにか1ヵ月がもう少しでやってきます。
早いですよね〜
でも、うーちーさんのお話から1日1日の大変さが伝わってきます。
退院できると思ったらできなくなったり、同室も毎日ではないでしょうし、でも、お子さんの成長とともに頑張っておられるから素晴らしいです。
グズって抱っこしてよ〜が我が子も一緒です。してやったり的な顔するときがあります(笑)。
にや〜とするときがあるのですが、笑顔を早くみたいものです。
私は手首がやられてます。痛いときがあるので
123よいしょ〜と声かけして抱っこしてます(笑)
メロンパンさんへ
授乳素晴らしいですね!
ほとんど母乳ということで。
私はいまだに20くらいしか出ないんだと。吸ったあとは寝そうになっても、すぐ起きて泣き出し
ミルク足しを80〜100にかえてまして、それでも起きてる時間というかグズってる時間が長かったときが困ってます。




[36] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 さえゆき

2017/04/08 05:09

最近、真夜中はミルクだけにして負担を軽減するようにしました。
皆さん、いつまで母乳を飲ませようと思っていますか?

メロンパンさん
メロンパンさんの息子ちゃんの頃は、さ母乳+ミルク40mlあげてました。
母乳をどのくらい飲んでるかわからないから、ミルクの飲み具合で徐々にミルクを増やしています。

うーちーさん
もう半年ですか!早いですね!
出産後は日にちや曜日の感覚がなく、毎日があっという間です。
子供の笑顔や寝顔はとっても可愛いのですが、グズりだすとホント大変ですよね。

[37] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 メロンパン

2017/04/08 09:43

ひたすら吸わせないと乳腺が開かないと教えてもらいました。乳腺は赤ちゃんが吸うことで開くのだと。だから乳首がヒリヒリになりながらも頑張ってます。母乳だけなので1時間はかかります。どれくらい出てるのか実際分からないので難しいですよね。ちなみに退院の時は一回50ccミルクを作って渡されてました。
とりあえず、健診まで自己流でやってみます。

くまもんさん
そういえば、私もおっぱい相談行きます。ぜひ来て下さいと言われ、じゃあと予約しました。そこでも聞いてみます。

さえゆきさん
離乳食が始まるまで?ですかね。そこまで母乳が出るのか?とも思いますが。体も大きくなるだろうし母乳だけじゃ絶対足りないですよね。

くまもんさんもさえゆきさんも、1カ月だから、床上げをして普段通りの生活を始めたり、お外に散歩しに行ったりとされていますか?最近は天気悪いからさえないですけどね。

[38] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 ももり

2017/04/08 10:23

くまもんさん
どーやらここの病院ゎ困った時ゎミルクらしいですが、そーぢゃなかったらブドウ糖だけみたいです。
とりあえず母乳とブドウ糖で寝てくれるのでミルクゎ飲ませてませんが明日、退院で帰りに色々買いに行こうと思ってるのですがミルクをどーしようか悩み中です。

さえゆきさん
産んだ次の日の朝から完全同室です。
どーしてもの時やシャワーの時などゎ預かってもらえるのですが基本寝てくれるので預けることもなく過ごしてます!!
だいぶ浮腫みも取れてかわいいお顔になってきました(^ ^)

うーちーさん
元気ですよー!!
後産...だいぶ痛かったです(笑)
もぅ今日ゎ平気です。
もぅハーフバースデーなんですね!!
早いっ(^^)

メロンパンさん
産んだ次の日の朝から完全に同室なのですが夜中も寝てくれるので少しゎ寝れるので助かってます。
ぁたしもすでに吸われると乳首がちぎれそうです。
飲んでくれるのゎ嬉しいですが、それゎそれで悩みですね^^


[39] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 さえゆき

2017/04/08 12:05

メロンパンさん
実家には車で帰ってきたので、近所のスーパーまで運転して買い物とかは行ってますよ。
息子を連れて行くのは怖いので、母とお留守番してもらってますが (^o^;)
まだチャイルドシートに1度しか乗せてないので、近々帰るであろう自宅までの約1時間半の運転は緊張しそうです。
実家にいる間は母が何もやらせてくれないので、のんびりさせてもらっています。
ただ早く孫に会いたい姑が主人に、私に早く自宅に帰るように言えと言ったらしく、かなりイラッときています。
何ヵ月も実家にいるならわかりますが、今日でちょうど1ヶ月だし入院中にも早めに帰ってあげてと姑から直接言われたのでイライラMAXです。

私も離乳食の時期まで母乳が出るのか?と思ってます(笑)
搾乳器を使って調べると両乳で50ml程度しか出てないので、じきに枯渇しそうです( ̄▽ ̄;)

ももりさん
生まれたては結構むくんでますよね。
むくみが引いてくると子供の体重も一時ガクンと少なくなるくらい。
さらに可愛くなった写真を楽しみに待ってます♪

[40] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 うーちー

2017/04/08 12:18

皆さまへ

ありがとうございます。6カ月、ここまで頑張ってくれた息子、尽力してくれたスタッフ、協力的な夫に感謝です。やっと体調が安定し、ミルクもお腹におさめてくれるようになり、体重が3日で100gずつ増えてくれるので、身体的な成長が著しく、もっと赤ちゃんでいてー!と思うばかりです。今月末の退院目指して、何事もなく過ごしてくれるよう願っています。

ミルクですが、1時間ダラダラ飲ませると、赤ちゃんの睡眠が取れないかもしれません。
うちは体力がなくて少しの量を吸って満足してしまうので、自力で全量飲むことができないのですが、頑張らせようと思ったら1時間以上でもできます。しかしそれではすぐ次のミルクの時間になってしまい、ママも息子も休息できないので、スタッフと相談し、30分以内にするよう決めています。うちは、この先吸う量が増える可能性は無いので、余りはお鼻から注入しているのですが‥。量が飲めないとお腹がすいて間隔が短いかもですが、ちょこちょこ飲みも個性なので‥。とにかく、少し肩の力を抜いて、ママが休息できますように(>_<)
乳首ヒリヒリは、搾乳機を使って、休ませてもいいかもしれません。

6カ月間、搾乳機を使った期間は2カ月であとの4カ月手絞りの私の状況ですが、朝晩のみ、1回10cc出たらいいほうです。搾乳機では刺激が足りなくなりました‥。息子の1日量は650ml、1回100ccなので、何日か分でやっと1回量ですが、僅かでもなるべく長く飲ませたくて、頑張っています。

[41] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 くまもん

2017/04/08 12:39

さえゆきさんへ
冊子であるママの1日スケジュールを見ると離乳食始まっても少しは授乳されてるようなので、まだ分かんないですね〜
保育所に入れれば哺乳瓶大好きになってるので困ることはないのですが。
ももりさん、私はミルクは病院ですこやかM1をすすめられたのでそれを買ってます。
母乳だけでは足りないのと、しんどいときに助かります。
でも、大缶買ってもすぐになくなるのでお金が〜(>_<)飛んでいきます。

今日、どうしても時期的にできるそうなのですが我が子の赤いぶつぶつが顔に広がり1ヵ月検診を待たずに小児科に行ってきました。まだ、体にはないので軽い方ですと言ってもらって良かったです。
湿疹の塗り薬をもらって帰ってきたところで、ついでに予防接種の一覧表ももらって2ヵ月からいくつかあるので、また予約しないとです。
うーちーさん、さえゆきさん、お子さん湿疹とかにはなってないですか?
1ヵ月検診まで待とうと思ったのですが、日に日に広がるから気にしすぎたようです。
メロンパンさんへ
なので、私は買い物とか仕事場に病院と行ったくらいで出かけてはいるのですがまだ散歩はしてないですね〜
そろそろ連れて出れるかなとは思ってるんですが。
今日病院行ったとき、ほんとは授乳時間にあたり、グズっておかしくなかったのにおとなしかったです。
それがびっくりした出来事で。
あと、おっぱい相談無料かと思いきや確か220円くらいかかりますよ!
でも体重とか計ってくれるので、どれだけ増えたか分かるのと私は混合にしてるのでミルクをどのくらい足したらってのを言って頂けます。
搾乳でどのくらいでてるかを見られると思うので、そこでいろいろ言ってもらったり、2、30分の授乳でどれだけ飲んだかでアドバイスくれると思います。

[42] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 さえゆき

2017/04/08 15:16

くまもんさん
ウチの息子は湿疹ないですよ〜。
一応お風呂の後はアトピタというローションで保湿しています。

先日、毎回お風呂の後にやる鼻のお掃除で両方の鼻から、ふやけた鼻クソが気持ち良いくらいズルズル〜と取れて超スッキリしました(笑)
そういえば耳掃除って皆さんされてますか?

[43] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 くまもん

2017/04/08 17:16

さえゆきさんへ
保湿にアトピタですね!
軟膏クリームがなくなったら、
最初、乾燥してるところにミルクローションもしくはワセリンぬってたんですがだんだんとぶつぶつに変わりまして。
鼻水系は鼻の手前だけで良いですよと言われてたので、奥まで綿棒で取ってません。見えるときもあるんですが、今のところは手前だけ取ってあげてます。
よくあるチューブでとってあげるやつは買ってないです。
ちなみに耳掃除は寝そうなときにつついてます。
起きてるときは嫌がって取れません。
爪切りも寝てるときです。

[44] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 メロンパン

2017/04/08 17:33

くまもんさん
おっぱい相談、確かに受診扱いだったからお金取られるでしょうね。お腹を空かせて来て下さいと言われました。私が入院中のミルクはそれじゃなかった気がします。なんか1カ月ずつくらいで変わるみたいですよ。いろんな業者が入っているみたいです。
くまもんさんはこれからもいろんな受診や健診はその病院ですか?

さえゆきさん
耳掃除、鼻掃除は綿棒使ってまではしてません。出てるやつをちょっと取る程度です。沐浴指導の時にそれでいいと習いました。勝手に出てくるからしなくていいと。するなら見えるとこだけって言われました。

[45] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 くまもん

2017/04/08 18:27

メロンパンさんへ
確かにおっぱい相談は病院について母乳を飲ませ、あとはミルクを飲ませたのでグズらず帰るまで寝てくれてました。
今度の1ヵ月検診の日が怖いんですよね〜自分の検診が終わったら、子供を小児科で検診なので病院内で泣かないか不安です。
今日行った小児科は駐車場が少ないけど家から近く、予約制なので早く終わりました。
なので、そこを利用しようと思ってます。
でも、予防接種の分かりやすいスケジュールもらったけど、親があんたのときはこんなになかったけどね〜今はいっぱいあって大変じゃねと言われました。ほんとに通い詰めになる感じです。

[46] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 メロンパン

2017/04/09 03:41

またもや夜中の授乳です。この授乳の時間がみなさんのコメント読んだり投稿したりの時間に定着してきました。授乳させて寝かしつけるまでがとても大変なんですよね。

くまもんさん
個人病院の小児科に通われているんですね。私も家のすぐ裏に小児科があるので、これからお世話になりそうです。

1カ月健診、旦那も母親も付き添いが無理そうなので、どうしようか悩み中です。母と子いっぺんに済ませるのがラクだからそれで予約を取ったけど、午前の自分の受診中、子供をどうするかとか、赤ちゃんの診察は昼からだし、長時間1人で抱っこして、授乳させてって過ごせないだろうから、別々の受診にした方がいいかなと考えています。

そういえば、みなさん抱っこ紐使ってますか?新生児からの買ったけど、1カ月もたたない生後数週間の時期から使うの怖くて。

[47] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 さえゆき

2017/04/09 04:43

ぼちぼち自宅へ帰ると伝えたら昨夜突然、実姉が実家に息子を見に来てくれたのは良かったのですが・・・。
すっかりリズムが狂った息子は20時〜25時半までグズってくれました(´Д`)

メロンパンさん
私も授乳中にトピを見たりコメントしてます(笑)
抱っこ紐は私もまだ使ってません。
普通に抱っこすればいいやって済ませてしまってました。
自宅へ帰って、まずは装着の仕方を勉強しなきゃいけません。
1ヶ月健診を同日にされたのですね。
私は指定された日にちが別日になってました。
一度に済ませたいけど付き添いがなければ結構キツいですよね。

くまもんさん
鼻掃除のチューブも買いましたよ〜(笑)
だけど風邪を引いて鼻水ダラダラとかじゃないと使わない気がします。

まだ飲ませてないのですが、先日ベビー麦茶を買ってみました。
でも目が覚めたらミルクをあげるので、飲ませるタイミングがイマイチわからず(笑)
大人だったら喉が渇いたと、お腹が空いたは全然別物の感覚だし、麦茶を飲ませるとミルクをそのぶん飲まないのでは?と思ってしまい、結局あげずじまいです。

[48] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 くまもん

2017/04/09 18:02

みなさんへ
今日内祝い用を注文し、そこで写真館のお宮参りフォト1枚無料券をもらったので、旦那が休みの日の空いてる日を予約しました。
家族写真は5千円いるらしいのですが、お祝着が無料レンタルできるってことで予約しちゃいました。
ほんとは近くに神社があれば良いのですがないし、戌の日は実家の方の神社に行ったのですが今回はレンタルするから護国神社へ行くことにしました。
みなさんはお宮参り行くとしたらどこに行かれるんですかね?
あと、予約がいるのかなとネットを見てたらこどもの日の赤ちゃん泣き相撲に来年のに応募したいなと思っちゃいました。(笑)
旦那が言うには来年なったらあまり泣かんのじゃない?って言ってましたが。
メロンパンさんへ
検診日、結局変更されたんですかね?
ひとりだったら大変ですよね〜
最初から診察券とか用意しておかなきゃ、支払いとかも大変だと思います。
私は抱っこひもでも、横抱きもできるやつがほしいなぁとは旦那に言ってるんですが。少しは一人で行動できるようになるかなと思ってるんだけどと言ったら
ベビーカー同様まだいらんじゃろとしぶられてます。(>_<)
さえゆきさんへ
グズると言えば、我が子は昼間によく寝てたら夜中にかけてが起きてるパターンが多いです。
眠たいときは困りますよね〜
あと、ベビー麦茶って、マジマジと見たことがないけど1ヵ月からOKなんですかね?

[49] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 さえゆき

2017/04/09 19:00

くまもんさん
ベビー用品コーナーに置いてある赤ちゃん用の飲み物には「○ケ月から」と記載されていますよ。
ちなみに1ケ月で飲めるのはベビー麦茶やベビーほうじ茶などのお茶系でした。

抱っこ紐はもう買わないと行動できないですよね。
買い物とかもベビーカーより抱っこ紐の方が身動き取れそうだし。
赤ちゃんと行動を共にするのは、ほとんどママなので、もっと強く御主人に言われてみては?

[50] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 くまもん

2017/04/10 00:04

さえゆきさんへ
ただ今、母乳後のミルクも飲んだにもかかわらず、お昼にけっこう寝てたからか目がぱちくりで起きてます。
グズってないから助かりますが。
抱っこひもの件は、やっとお店に見に行こうって言ってくれました。
一人で行動するときは必須ですよね〜
ほんとは西松屋が近いのですが赤ちゃん本舗のチラシに入ってたから見に行ってみます。
話は変わるのですが、最近部屋の中が20℃くらいで暑いときがありますね!けっこうブランケットとか我が子は足でけってるので、ガーゼ系が良いようです。
みなさんのお子さんは布団を蹴ったりしてますか?(^_^;)

[51] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 メロンパン

2017/04/10 12:16

特に夜なかなか寝付いてくれないのってすごくしんどいですよね。ギャンギャン泣いて、ミルクもお乳もあげたのに、オムツも変えたのに、あとは何をどうしてほしいの?家族が寝てるし、早く静かにさせなきゃとイライラする自分がいます。お乳もあげたばっかりで出ないけど、最終手段はミルクを足して添い寝しながらお乳を吸わせてます。赤ちゃんは泣くもの、心を落ち着かせてーって自分に言い聞かせてます。

抱っこ紐、新生児から使えるやつにしましたが、やっぱり首が座ってないのに使うのも怖いですよね。出かけるといえば、1カ月検診になりますが抱っこ紐もまだ慣れてないし、抱っこで行くしかないかな。ベビーカーよりは、抱っこ紐を使う方が便利そうです。私はもう少し大きくなってb型のベビーカーを買うつもりです。

くまもんさん
まだ足で蹴飛ばすほどの力はないので、布団から出る問題はないです。おくるみで包んで寝かせることもあります。ですが、手を万歳してるので手が冷えてます。足の甲にポツポツと湿疹を発見しました。何だろう。足だけなんですよね。汗疹?かな。

さえゆきさん
お茶ってもう飲ませていいんですね。病院でも、白湯を飲ませていたのでジュースじゃなければ大丈夫そうですね。お茶の考え全然なかったです。まだ、お乳とミルクのみ。

みなさん、悪露いつまで続きました?今、産後2週間程度ですがまだ生理のような鮮血です。生理2日目みたいに量もあります。塊が出たり、おしっこのように出続ける以外は大丈夫と言われたのでほっといてますが、ちょっと心配です。確か母乳とも関係ありましたよね。自宅に帰ってお乳を病院以上にあげているので、キューと子宮収縮もあります。退院してから量が増えたんですよ。

[52] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 くまもん

2017/04/10 12:52

メロンパンさんへ
入院中はグズってたとき、助産師さんが立って抱っこしてくれてたように、軽いスクワットしながらあやすと静かになるときがあります。
ちなみに私が座ったままの抱っこではグズったままです。
この前、けっこうな時間おしゃぶりだましができました(笑)
寝入ったら落としてはいましたが。
我が子も万歳ポーズで寝るし、ブランケットやバスタオルだったら蹴るので足も冷えてるときがあるので、見たらかけるようにはしてます。(^_^;)
あと、湿疹は我が子は顔だけだったんですが、もし広がったら病院で見てもらうと良いですよ!
ちなみに悪露はまだ続いてます。
退

[53] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 くまもん

2017/04/10 13:08

途中で送信になったのですみません(>_<)
メロンパンさんへ
入院中はグズってたとき、助産師さんが立って抱っこしてくれてたように、軽いスクワットしながらあやすと静かになるときがあります。
ちなみに私が座ったままの抱っこではグズったままです。
この前、けっこうな時間おしゃぶりだましができました(笑)
寝入ったら落としてはいましたが。
我が子も万歳ポーズで寝るし、ブランケットやバスタオルだったら蹴るので足も冷えてるときがあるので、見たらかけるようにはしてます。(^_^;)
あと、湿疹は我が子は顔だけだったんですが、もし広がったら病院で見てもらうと良いですよ!
ちなみに悪露はまだ続いてます。
ナプキンとしては軽い日用で良いのですが、止まったかと思いきやまた出だしたりな感じです。
1ヵ月は続くらしいですが、私も気になるので明日聞いてみます。
ちょうど1ヵ月検診なんです。
また、水分補給が少ないと言われるかもです。

[54] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 メロンパン

2017/04/10 16:49

くまもんさん
明日検診なんですね。私はおっぱい相談です。
検診だから朝から1日がかりですね。しかも雨だから大変。
悪露について安心しました。助産師さんも完全に子宮が元に戻るのは2ヶ月かかるって言ってましたし。増えたり減ったりしながらなくなっていくんですよね。

病院では助産師さん抱いてましたね。授乳で呼ばれた時、我が子はいつも泣いてなくて、終わってあずける時も泣いてないから、退院してこんなに泣いてなかなか寝てくれないのにびっくりしています。

[55] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 くまもん

2017/04/10 17:22

メロンパンさんへ
検診、お昼からなんですよ〜
メロンパンさんは14時からですか?
明日雨ですよね〜(>_<)
車からおろすのも大変そう。
入口でおろすしかないかな!
車で行くと昼からでもたまに駐車場が混んでるときがあります。
タクシーだと赤ちゃん自分で抱っこで大丈夫なんですけどね〜
予定では13時からは小児科なのでメロンパンさんと入れ違いですかね?外来には診察券持って行くだけですぐ北3病棟に行かれるだろうから。
もし、清算で1階にメガネかけて背の高いごつい旦那と赤ちゃんと一緒にいたら私です。(笑)

[56] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 さえゆき

2017/04/10 18:39

今日は私の1ヶ月健診でした。
まだ血圧が130前後ある以外は大丈夫でしたよ。
次回の妊娠についての説明もありましたが、もう次はありません( ̄^ ̄)キリッ とお話しました(笑)

悪露は生理の終わりかけの様な出血+オリモノみたいな薄くて水っぽいのが3〜4日に1回位の間隔で、たま〜に出ます。

ウチの息子もグズる時など布団を蹴飛ばして、オムツ丸出しの時がよくありますよ。
機嫌が悪い時は力強くなったキックを喰らいます。

オムツ交換の度にウンチしてた息子なのに、ここ数日ウンチの頻度が少なくなったのですが、そのかわりウンチが出た時の量が半端ないです。
今日はあと少しでオムツから漏れそうなくらいで・・・。
皆さんのトコはどうですか?

くまもんさん
息子ちゃんのヘソの緒はもう取れましたか?

[57] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 くまもん

2017/04/10 20:03

さえゆきさんへ
血圧また私も言われるな〜
巻くタイプの血圧計は問題ないけど、最初は腕を差し込むタイプので計って提出するからいつも高いですねと言われてました。
明日も言われて、巻くタイプのを再度計るんだろ〜な〜

我が子はウンチするたびに大量です。(笑)なので、チラシを近くに用意してます。たまに替わりのオムツにも汚れてまた替えるはめに。
今日珍しく、量はバラバラでしたが3回もしました。のでほめておきました。
面白いことに、臭いで気づいて替えてあげるのですが、それまで泣かずモゾモゾしてるだけでオムツを交換するときに泣き出すという感じです。
みなさんのお子さんは泣いて知らせてくれますか?

あと、ヘソの緒は6日くらいで入院中に取れてまして助産師さんが箱に入れて持ってきてくれました。退院して何日間かは綿棒で消毒してましたが今はもう何もしてませんよ!
けっこう暴れん坊やなので取れるのが早かったのかも。
さえゆきさんのお子さんは取れるのが遅かったのですかね?

[58] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 うーちー

2017/04/10 20:53

こんばんは!
今日も日中同室してきました。
うちの息子も、オムツが濡れても泣かずにモゾモゾしています。うんちは、抱っこしたときによくきばってます。割とゆるゆるうんちで、鉄剤内服しているせいか、特有の臭いがします。溢れそうなほどですが、オムツがちゃんとキャッチしています。オムツはパンパースです。

みなさん、お家ではどちらのメーカーのオムツ使われてますか?あと、粉ミルクも教えてほしいです!

さえゆきさん
血圧まずまず落ち着かれているようで良かったです。私も久しぶりに測ってみます。

[59] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 くまもん

2017/04/10 22:22

うーちーさんへ
我が子もウンチはゆるゆるですよ!
確かに、ぎりでオムツがキャッチしてます。(^_^;)
あと、パンパース90枚入のを使ってますよ〜
病院でもだったし、プレパパママ教室でパンパースが良いと助産師さんが言っていて、あとは昼夜で分けるとかも良いですよと言われてたけど結局はパンパース1種類です。
ミルクはすこやかM1だけど、これになれてたら他のは飲むかなぁと。
オムツもだけど違うのも試してみたいんですけどね〜
キューブのは出かけるときは便利らしいですね!
私は出かける用はスティックのを買おうかなと思ってます。
うーちーさん病院では何使ってるか聞いてみられましたか?

[60] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 メロンパン

2017/04/11 02:00

くまもんさん
13時からです。お腹を空かせて行かなきゃいけないから、ギャン泣きになったらどうしようかと思います。出る前に飲ませすぎて、いざ飲まないのも困るし、何時に飲ませといたらいいのか難しいですね。私も14時頃は会計をしているかもです(笑)

さえゆきさん
ウンチは必ずミルク飲ませたらすぐ出ます。病院では便秘気味だったんで刺激をしてました。家でも必要になるだろうから言われて習ったけど、毎日ミルク足したあと必ずその直後決まってブリブリと出ています。で、いい子に寝かけてたのがオムツ替えたりすることでまた泣いて悪循環に。本当に飲み終わったら決まって出るからミルクの量が多くお腹を下しているのか、でも母乳だけじゃ出ないから、きっと母乳は足りないだろうしと分からないことだらけです。

うーちーさん
私もパンパース使ってます。オムツとお尻拭きはもらいました。両方パンパースです。オムツは分からないけど、お尻拭きは断然パンパースのがいいですよ。紙がしっかりしていて丈夫です。ミルクは明治のほほえみです。

[61] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 うーちー

2017/04/11 02:09

くまもんさん

病院はアイクレオなんですよ。
アイクレオは成分的には優秀ですがそのぶんお値段もちょっとだけ高いと聞いているので‥。
病院で使ってたのが安心して使えると思うんですけどね^_^

[62] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 さえゆき

2017/04/11 04:46

くまもんさん
ウチの息子のヘソの緒は3週間かかりましたよ!
入院中に取れるなんて早いですね。
息子が早産だった事が影響してるのかな?
オムツが汚れた事は泣かないです。
やっぱり最近のオムツはそこまで気持ち悪くならないのでしょうね。

うーちーさん
オムツはパンパース新生児用を使ってて、もうじきサイズアップしようと思ってます。
ミルクは明治ほほえみ らくらくキューブです。
粉タイプは粉が散るし、主人にミルク作りをお願いする時はキューブを○個入れて〜と簡単にお願いできるし、くまもんさんが書かれてるように外出などの持ち運びに便利です。
これからの時期、湿気にも安心ですよ。

メロンパンさん
ミルク後のオムツ交換での覚醒・・・
凄く良くわかります!
私はウンチしたのは知ってるけど眠りそうな時は、オムツ交換せず眠りを優先してしまう事もありますよ。

[63] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 メロンパン

2017/04/11 05:51

うーちーさん
アイクレオ、それそれ!病院で使ってました。入院中、他のお母さんが何使ってるんですかって聞いてました。高いやつだって言ってましたよ。

さえゆきさん
私も入院中にへその緒取れましたよ!今は沐浴後におへそ消毒してますが、いつまでするべきか悩み中です。オムツ大変ですよね。授乳後は泣くし、授乳前も交換なんかしてたら、余計にお腹すいて声をあらげて泣いて、乳首のマッサージなんてしてられないですよ。お乳をほぐしてから授乳するって習ったけど、そんな暇ないです。うちもオムツの不快で泣く事はないです。ウンチ出ても目をぱちくりしてるだけ。泣くのは乳くれーですね!

[64] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 さえゆき

2017/04/11 11:35

メロンパンさん
昨日、1ヶ月健診の時にヘソの緒について聞いたら、ジクジクしてなくキチンと乾燥してたら消毒しなくて大丈夫よ〜と言われました。

授乳前のオムツ交換でお腹空いた〜と泣いて暴れる時こそ、我が家はおしゃぶりの出番です。
おしゃぶりくわえながら何か言ってますが、バタ足も止んでオムツ交換しやすくなりますよ。

[65] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 メロンパン

2017/04/11 16:49

さえゆきさん
おへそはもう乾燥しました。消毒いらないですね。消毒液たっぷりあるからもうちょっとやっとこ。余った消毒液、何か使えるかな?笑
おしゃぶり効果いいですね。吸うのになれて、ずっとしゃぶってたら歯並び悪くなるとか言いませんか?

[66] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 さえゆき

2017/04/11 17:16

メロンパンさん
おしゃぶりは歯が生え始めたら止めさそうとは思っています。
ウチの息子はそんなに依存していなくて、キッチリくわえてくれるのは授乳前くらいです。

今日は用事があって実母に3時間ばかり息子を預けて出掛けたのですが、大量のウンチ&オシッコ・ミルクを飲ませても眠らない→グズりで大変だったそうで・・・(汗)
明日自宅へ帰るのに最後に限って婆ちゃんに苦労させる息子でした。

[67] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 メロンパン

2017/04/11 17:25

さえゆきさん
ミルク飲ませても寝ない。これが一番きついですよね。お乳も吸わせてあげられないし、泣きわめかれたら相当な疲労だったでしょうね。
私たちはこれが毎日。お母さんには勘弁していただきましょう。
うちは親が抱っこしてあやしてくれるんですけど、すぐ泣き止んで目がとろ〜んと寝そうになるんですよ。さすがお母さんと思ってます。上手だなと感心しています。

[68] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 くまもん

2017/04/11 18:20

さえゆきさんへ
自宅へ帰られるのですね!
今日の1ヵ月検診で、一番風呂に一緒に入っても良いですよと言われたけど、まだ沐浴じゃないと怖いのでいつから一緒に入れるかな〜と思ってるとこです。
お風呂は旦那さんが帰ってきたときですか?
私は退院してからは旦那が帰ってきてからだったんだけど、そこから夜中までグズりますとおっぱい相談というのに行ったときに相談したら、早めに沐浴してみてくださいと言われて今は18時くらいにしてます。
だから、母親が帰って一人で大丈夫かな?とか思いながら。
メロンパンさんへ
ちなみに検診でお昼とかに目がぱちくりなときでも外に散歩しても良いですよと言われたので、天気がいい日は団地内でも歩いてみます。
検診ではベビーカーや抱っこ紐で来られてる方が多かったです。
私の検診のときは旦那が抱っこしてくれておとなしかったのですが、小児科に行くとすごく待たされたのにミルクを吐いたらいけないから飲ませないでくださいと言われたので、途中からずっと泣いてました。
また、栄養相談たるものをお願いしたら、我が子がお腹空いてそれどころじゃなく、便秘が少しあると言ったら、今回は森永のはぐくみをすすめられました。(笑)あえて母乳以外のことは思いつかなかったのですぐ終わりましたが。
あと、病院内のトイレは全てにオムツ替えシートがあるわけじゃなかったです。しかも、車イス側のトイレはオムツ替えシートもあるのですが行くところ行くところ使用中で。結局、いつも採血する近くのトイレで交換しました。
小児科でサイズとか計るときにもオムツを替えたので、最低2枚はいりますよ〜
病院について思い出したのが、ミルクとお湯は持ってってましたがおしゃぶり持ってくるの忘れてて、あれば少しは落ち着いてたかもです。(>_<)
結局、小児科がけっこう待たされたから15時くらいに終わってのミルクをあげてたから、メロンパンさんが先に帰られたかと思います。

[69] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 うーちー

2017/04/11 21:07

今日の息子、親指を吸うところを目撃しました!離れていても、着々と成長していくので、寂しい反面、感動ですね!一生懸命吸ってる姿もとっても可愛かったです。

メロンパンさん

やっぱりアイクレオは高いんですね。みなさんがおっしゃっているキューブタイプも使いやすそうで魅力的ですよね。
お尻拭きはパンパースがいいんですね!私、コストコで、コストコブランドの箱買いしてしまいました。また使ったらレポートします。

さえゆきさん

息子もそろそろオムツはサイズアップかもしれません。新生児の試供品は使わないままなので、病院に持っていかなきゃです(^_^;)むっちむちでもないんですけど、がっちりしてきました。

くまもんさん

オムツ替えシート探して歩きまわるって、育児あるあるですね〜!きっと、外出先も、そういった設備のいっぱいある、ショッピングモールが多くなるんでしょうねー!とはいえ、息子は1年は人混みを避けたほうがいいと言われているので、外出できるのもいつになるやら(^_^;)

[70] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 メロンパン

2017/04/12 02:33

くまもんさん
検診おつかれさまでした。私も15時くらいまで居ましたが、赤ちゃん抱いてる人に遭遇しませんでした。今日はすごく勉強になりました。行ってよかったです。検診は旦那が休み取れそうなのでほっとしました。自分の診察の時が困りますもんね。そういえば、K2シロップどうやって飲ませました?

[71] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 くまもん

2017/04/12 05:29

メロンパンさんへ
昨日の15時くらいに小児科近くの廊下側でイスに座ってミルクを飲ませてました。
検診旦那さんと一緒に行けることになって良かったですね!
私はほとんど抱っこしてもらってました。
偶然にも、話しかけてはいませんはが、入院中同室の方に内祝で大進に行ったときと検診日も一緒だったのでびっくりしました。
K2シロップは飲ませ方その2のやり方にしましたよ!
息子を寝かせ、左手で哺乳瓶の加える部分のやつを持って顔が横になるので上を向くように支え右手で少しずつ落としていく形にしました。
量は少ないのですぐ飲みますよ!
ちなみにお腹空いてるとき飲ませてくださいって難しいですよね〜15時くらいに飲ませて結局16時手前にはミルクの時間になりましたよ。

そう言えば、小児科の先生に保健センターの方から家庭訪問がまだなければ体重とか順調とは言われたけどもう2週間後に計られて見てくださいと言われました。
なので、またおっぱい相談を予約するか赤ちゃん本舗で栄養相談のときにしてくれるらしいのでどちらかに行ってみることにしました。

[72] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 メロンパン

2017/04/12 08:32

こんな乳飲み子を外に連れ出すのって一苦労ですよね。病院内に授乳室ってどこにあるんだろう。小児科のあたりですかね?小児科って一番奥の方でしたよね?
K2シロップうまく飲んでくれたらいいなー。忘れないようにしないと!
赤ちゃん本舗で栄養相談なんかあるんですか?

[73] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 くまもん

2017/04/12 09:28

メロンパンさんへ
小児科の近くの廊下側に授乳室ありましたよ〜
私はもうそこに入らず空腹息子にミルクをあげました。
たぶんそのときか車の中かでウンチをしてたよう。ミルク飲んで静かだったのに帰ったとたん少し泣いてたからオムツ替えるとえ〜って思いました。
それだけ空腹の方が勝ったのでしょう。(笑)
あっ、検診では体重測定のときと、検診で服を脱がさないといけないから、そのときもずっと泣いてました。
ミルク飲んでたら静かだったんだろうなと。
赤ちゃん本舗の栄養相談も日によってメーカーが違うんだろうなと思います。
友達と話してたら3歳までは寝不足になるけど頑張ってねと言われました。
確かにお手伝いがいないと自分でしないといけないから今は寝れてるけど難しくなるでしょうね〜

[74] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 メロンパン

2017/04/13 00:13


小児科の近くに授乳室あるんですね。

最近、いろんな抱き方で授乳を挑戦していますが、うまくいかずいつも横抱きになります。みなさんいろいろやってますか?
赤ちゃんの手が邪魔したり、首もグラグラだし、クッションとかあてながら試行錯誤するんですがダメなんですよね。

私の友達も母親も大変さをいろいろ聞きました。すでに私は、ご飯も3食きっちり食べる暇もないし、顔や髪を整える暇もない、お風呂上がりに髪乾かしたり化粧水つけたりする暇もない。今は母親がご飯作って用意してくれたり、授乳中にミルク作ってくれたり、トイレやお風呂とか何かする間に抱っこしてあやしてくれたり、洗濯してくれたりとすごくありがたいとしみじみ感じます。感謝だなぁ〜。検診も終わり通常の生活に戻っていい許可が出たら、やっていけるか心配。旦那に相当手伝ってもらわなきゃ!喧嘩になりそうな予感。。。

[75] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 さえゆき

2017/04/13 02:28

自宅へ帰ってきました〜。
実家へ持って行ってた荷物整理もあり、バタバタで座る暇もない位で・・・。
主人が休みだったのでミルクをあげてもらったり、あやしてもらってる間に片付けや夕飯を作ったりしましたが、そうしてるうちに授乳時間になって中断したりで、なかなか進みません(>_<)
やっぱり自分のリズムが出来るまでは大変そうです。

メロンパンさん
母が息子をあやすのを見てるとホント上手だな〜と私も思います。
グズってたのに寝たの?というのが、よくありました。

くまもんさん
沐浴は遅い時間にしない方が良いのですね。
今まではだいたい昼間〜夕方に入れていました。
実家では最後のあたりは1人で沐浴させてたのですが、実家と自宅では勝手が違うので、また慣れるまで苦労しそうです。
普通のお風呂に入れるのは私も怖いので首がすわった辺りでどうかな?とは考えています。

うーちーさん
おしり拭き使われましたか?
私は楽天で人気のやつを買いました。
コストコは会員にならなきゃだし、家からも遠いので、あまり行かなかったら年会費が勿体ないよねって感じで縁がなさそうです(^o^;)

[76] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 くまもん

2017/04/13 07:58

みなさんへ
メロンパンさんへ
授乳の仕方分かります。
息子も手がじゃましてくるし、母乳が出なくなったら、自分の手をしゃぶってるし。
横抱きか、ラグビーボール抱きかにしています。
病院のときみたいに長く授乳させてのミルクにならずなので、ミルクばかりになることもしばしば。
せっかく母乳がたれるくらいなのにすわないなぁってときもあります。
でも、手で搾乳したらそこまで出ないのですぐ吸わなくなるのかもしれません。
私も昨日感謝したのが、保険の診断書提出のために病院行ったり、何ヵ月かぶりに美容室に行ってる間、息子を見てもらってたことです。
ウンチしたかったようで、ミルクをいつもよりたくさん飲んだそうです。
ちなみに美容室でボブくらいに思っきり切ってもらったら、ブルゾンちえみみたいになって、旦那が帰ってきたら似てると笑われました。(笑)
今度からは旦那が休みか保育園入れたならばの行動になるなぁと。

[77] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 メロンパン

2017/04/13 10:59

さえゆきさん
自宅に帰ったんですね。旦那さんには何を手伝ってもらいますか?どんな感じの日常生活になるのかまた教えてください。手抜き方法とか!

くまもんさん
ラグビーボール抱き難しくないですか?私は縦抱きの方がしっくりです。でもやっぱり1番は横抱きですけどね。どうしても自分が眠たい時や、ミルクも飲ませたのに泣き止まず寝ない時は添い乳もしたりします。寝かしつけにはもってこいなんですけど、体勢がきついんですよね。胸がないから相当自分が傾かないといけないんですよ。
髪切ったんですね。ブルゾンちえみ(笑)メイクもマネしてみたら、旦那さんまたもや笑うでしょうね。私も切りに行きたい!

[78] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 くまもん

2017/04/13 12:15

さえゆきさんへ
自宅へ帰られたということで、お子さんが寝てる間にいろいろしないとですね!
私は、こどもの日の節句前に御祝いとして食事会をすることになりまして、少し家によるということで掃除をしないといけないです。
入院中は大丈夫だったけど子供の物がありすぎて大変です。
御祝いにもらった服は大きめを頂いたので、体格に合うまで忘れないようにしないと着させれなくなるなぁとか。
うーちーさんへ
オムツについては、股にオムツあとがついたら、やっぱりサイズアップしないとですかね?
今のはお腹とかテープはるにはちょうど良くはかせやすいのですが、股にあとがつきやすくなったから今のがもう少しでなくなるので変えようかなと。
メロンパンさんへ
授乳でラグビーボール抱きはクッションに置いてするけど、確かに息子がよく手を組んでしまうので吸わせにくいです。
ただ今、胸が柔らか過ぎてかぶりつきにくいらしい。(>_<)
ヘアカットは、お宮参り終わるまで我慢しておけばよかったです(笑)
長かったので、前髪だけ切れば良かったのにと母親からも言われました。

[79] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 メロンパン

2017/04/13 15:48

くまもんさん
初節句されるんですね。私は来年にします。産まれる前から来年でいいやって思ってたんで何も用意してないんですよ。だから、今から買いにも行けないし、いいの残ってなさそうだし。お宮参りもお食事会も100日祝いの時にしようかなと。生後1ヶ月はちょうど連休あたりだけど、法事があったり1ヶ月検診も連休明けだし忙しいんですよ。
お宮参りはレンタル着でしたよね?どこで申し込まれました?大進とかスタジオアリスとか?大進が近くにあるのでそこにしようかなと。あと内祝い悩みませんか?特に職場の上司なんですよ。ブランド好きでおしゃれさん。食べ物も好き嫌いありで、何がいいかすごく悩んでます。

[80] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 さえゆき

2017/04/13 16:29

自宅2日目の今日は主人が仕事なので息子と二人きりです。
やっぱり日中は自分の昼寝なんて今のところ出来ません。
御飯も合間に簡単に食べれるオヤツをちょこちょこ食べてたら結局、昼食を食べてないです。

主人のお手伝いですが・・・
何も言わなくても妊娠前から掃除機をかけてくれてましたし、今日もゴミ出しをしてくれました。
基本的にお願いすると手伝ってくれるので助かります。
あとは母乳を飲ませた後に、ミルクはお父さんに飲ませてもらおうね〜と息子に言って問答無用で任せてます(笑)
今はこれまで里帰りで息子にあまり会えなかった分、お世話が楽しいみたいですが日常的になると、どうなることやらと思っていますが。

我が家の内祝は主にカタログギフトにしようと思っています。
内祝がらみで皆さんに質問なのですが・・・。
私の親には兜・現金、主人の親には洋服・現金を貰ったのですが、親にも御祝返しをされますか?
私の実家の家系は実親には御祝返し無しなのですが、主人が主人の親には○○を返そうかな〜と言ってきたのでアレっ?となりまして・・・。
とりあえず主人の姉に出産時の内祝はどうされたのか(親へ返したか)聞いてみたら?と言ったのですが、皆さんはどうされますか?

[81] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 ももり

2017/04/13 17:01

出産してから9日が経ちました。
ホントゎおとといが予定日だったのに、すでに退院してこの世に誕生して数日。
なんだか不思議だなぁーと感じています^_^
まだ、おしもゎ痛いし、今の所、完母なので乳首も痛いし...授乳の時間が定まらず不規則な生活してます。
睡眠時間もバラバラで...。
でもでも、我が子ゎホントにかわいくてかわいくて( ^ω^ )
ずっと見てても飽きませんね。

昨日ゎ、お風呂に入れようとしたら37.9ありまして...免疫あるはずだから熱なんて出るはずないのに、すごぃ心配で心配で。
産婦人科に電話しようかとも思いましたが薄着にして様子を見た所、今日ゎ37.4くらいに落ち着いてくれました!!
保育士時代、保育園でゎそれくらい大丈夫!大丈夫!って平気で言えてたのですが我が子となるとすごぃ心配する自分がいました(u_u)

[82] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 くまもん

2017/04/13 17:25

メロンパンさんへ
内祝頼んだのも大進なので、写真館は離れてますが大進で1枚無料券をもらったのでそれを使います。
さらに、家族写真を1枚撮ろうと思ってますが、友達曰く何枚か撮ってくれて可愛いいのですすめられたら買っちゃったら金額が結局高額になったそう。
内祝の件ですが、会社全体はお菓子のたくさん入ってるやつを買おうかと、上司もお菓子が好きなので、同じ部署の方にも名入れお菓子にしました。
さえゆきさんへ
あとは、さえゆきさんが考えておられるようにカタログギフトがほとんどです。
ちなみに両親にはたくさん頂いたけど、元々返しはいらんよとも言われたけど5万円のカタログギフトにしておきました。手渡しじゃなく送れば何か頼むかなと思って。
ちなみに私の旦那はすでにいないいないばぁとか変顔を息子に見せてますが
(笑)?旦那さん、久しぶりに会えたのでしたらデレデレでしょうね〜

[83] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 メロンパン

2017/04/13 21:34

さえゆきさん
旦那さん協力的ですね。うちも最初はやってくれても、あとあとやらなくなるんだろうな。働きに出てもらわないといけないから、やっぱり無理には頼めないですけどね。ある程度手抜きでいかないと潰れちゃいますから、こうすればラクだったとかあれば、みんなで情報交換しましょう。
内祝いですけど、普通ご主人の親には返さないでいいんじゃないですか?自分のとこの孫だからしなくていいのでは?

くまもんさん
私も家族写真撮りたいです。両家で撮りますか?内祝いはやっぱり食べ物がいいですよね?タオルも趣味があるし、洗剤とかも好みがあるし。ただうちの上司はおやつも好き嫌いあるから。みんなとは別でもらってるから、お返しがいりますよね。カタログギフトで好きなのどうぞって方法もありますが、上司だからどうですかね?愛想ない感じになりますか?友達はハンドクリームあげたみたいです。みなさんからもらうと嬉しいけど、こうやってお返しを考えるのも大変ですよね。

ももりさん
子供の寝顔癒されます。あとは泣いてない時、ふにゃふにゃ言ってる時かわいいですよね。でも、これが泣き止まない時、もうーやだ!って自分がうっすら出てきます。自分をコントロールしなきゃ。特に夜、みんなが寝静まり自分と子供だけになり、ギャンギャン泣く時とてもしんどいです。私もまだいろんなとこが痛いです。いつになったら治りますかね。

[84] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 うーちー

2017/04/14 00:35

こんばんは!
月末の退院を目指して、病棟では着々と準備が進んでいるようです。育児訓練も兼ねて、一旦小児科病棟へ出て退院となるので、付き添い入院の準備もしないとだし、退院が伸び伸びで、中途半端にやってたお家の準備もしないとだし…。時間が経ちすぎていて、いまいちエンジンかかりません……。

メロンパンさん
内祝い、職場の先生がお酒が好きなので日本酒をと思っています。結構な金額を包んでくださったので、半返しの日本酒を探そうと思ったら、そこまで高くないのでどうしようかなって感じです。連名でお祝いしてくださってる同僚へも悩みます。食べ物が無難ですが、年齢が違うし、好みもバラバラで…。

くまもんさん
オムツ、お股が赤くなってたんですけど、まだサイズアップしてくれてませんでした。陰茎の先っちょに、最近、白いカスがついています。スタッフにいったら、特にコメントはありませんでした。しっかり洗えてないんでしょうね(⌒-⌒; )

さえゆきさん
我が家は、親からのお祝い返しはしないつもりです。実家の叔母なんかは、きちんと返すっぽいので返して、義叔母や義祖母は、うちの息子が孫みたいなもんなので返さない予定です。後者が多く包んでくださっているんですけどね。付き合いにもよりますよね。

ももりさん
保育士時代の経験が生かされていてスゴイです!でも、私も実際育ててみたら、熱とかに冷静に対処できる自信がないです。現に、退院後は訪問看護を頼む予定です。看護師なのに?って主人に言われましたが (-。-; 普通に産まれた子とはちょっと違うし、安心を買いました。

[85] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 くまもん

2017/04/14 01:50

ももりさんへ
完母ってすごいですね〜
今のところはミルク足ししなくて大丈夫ってことですよね?
私は少しは出てるんだけどかぶりつきにくいらしいです。
明後日で1ヵ月になるのだけど、たぶんももりさんもなったときにもう1ヵ月たったのかぁって思うかと。
これからが大変ですけどね!
確かに我が子がよく寝たら私も寝過ぎちゃいます(^_^;)
すると授乳時間がずれるんですよね〜
ちなみに一度我が子も37.9あったけど、そう言えば37.4くらいまでが正常だったなと思って様子みてたら
すぐ下がってました。でも、顔が赤かったり熱かったりくしゃみしてたら心配しますよね。
この前は暑かったりしたので汗かいてて肌着を交換したくらいです。
メロンパンさんへ
お宮参りの日にはたぶん3人でしか撮らないかなと。
日にちは伝えたけど護国神社にだけ両親は来るかもです。
内祝は仕事場の方とか直に渡しに行くところがあるので、そういう面では大変です。
そう言えば、大進は足跡つきの命名書作ってくれますよ!
注文しに行ったときは連れてってなかったのでまた後日行くことにしました。

[86] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 メロンパン

2017/04/14 07:13

みなさんおはようございます。この夜はなかなか寝ない我が子に疲れました。そして今も早くから起きてます。ダラダラ遊び吸いをするので、また乳首がヒリヒリ痛みが出てきました。早く寝てくれーと心の叫びです。みなさんも夜中どんな感じですか?授乳何回くらいしてますか?

[87] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 くまもん

2017/04/14 15:09

うーちーさんへ
退院してから母親とかに任せっきりできちんと掃除をしてませんが、私もエンジンがかかりません。(笑)、
でもGW前に退院できると良いですね!
オムツ今のがなくなったら、4sからのSサイズに変えようかなと思ってます。
後がついてるからきつくなってきたんだろうけど。
あと今は大丈夫なんですけど、息子は白いカスはないけど湿疹?ができてました。顔だけかと思ってたら。
私もよくわかんないですがオムツかぶれかなと思いながら、治ってたのでほおっておいてますよ。
うーちーさんは退院したら少しの間、お母さんとか来てくれるんですかね?
難しいから訪問看護頼まれるのかな?
少し出かけるときも見てくれてたら助かりますもんね〜
今日も私は区役所行く間と買い物の間だけでも助かりました。
メロンパンさんへ
母乳あげてるとき、まあまあ飲めたら寝かけるのですが、そうじゃなかったら最後に乳首をかみ、泣き叫ぶときがあります。
あと、飲みながらおならを良くします(笑)
授乳は私が寝過ぎなければ2.5〜3時間おきに息子が起こしてくれます(笑)
ミルク足しを120に変えてから授乳が8回くらいになってます。
メロンパンさんも同じくらいかな?

今日は、公園のゴミの巡回を息子と行ってきました。天気が良かったのでまぶしかったようで、家の中ではグズりかけてたのに外では眠ってました。

[88] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 メロンパン

2017/04/15 00:41

くまもんさん
授乳回数それぐらいです。だいたい3時間くらいで、起きてくるので起きたら飲ませてます。体の仕組みってすごいですよね。起きるころに胸も張るんんですよね。ミルクは40から50足しています。たぶんお乳と合わせて100前後くらい飲んでるかなと思います。
私も早く外に連れて出たいです。首が座ってほしい。。。

[89] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 さえゆき

2017/04/15 01:07

先ほど授乳が終わって息子を寝かしつけたトコです。
我が家も息子が起きるタイミングで授乳してて沢山飲んだ時は4時間近く寝てる事も・・・。
なので真夜中の授乳時は多目にあげて長く眠ってもらいます(笑)
1日の回数は7回位かな?
今はだいたい160ml位飲んでます。

自宅に帰ってから、さらに寝不足だしバタバタしてて1日があっという間に過ぎていきます。
主人も入院中や里帰り期間中に息子と会う時は眠ってばかりで起きてる時間に会えないのが不満だったけど、今はもう寝てくれてる方がラクで良いねと言うくらいで(笑)
少しは育児の大変さが、わかってきたようです。

[90] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 メロンパン

2017/04/15 23:24

たくさん飲ませてと大きくさせないといけないですよね。日に日に抱っこがしんどくなります。お乳をあげて、腕の中で寝かけてきたから、静かに置くと目を覚まして、抱っこしろと泣く。抱っこだけじゃダメな時もあって、ふらふら部屋の中を歩く。かれこれ寝入るまで1、2時間はかかります。腕が痛くて。抱っこ紐使って家事するようになると今度は肩こりが出るみたいですよ。
産後の回復どころか、ボロボロになってきますね。

[91] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 くまもん

2017/04/15 23:38

息子はちょうど1ヵ月になりました。
旦那が帰ってきて、ほんとはケーキ買おうかと思ったけど買えなかったから明日買うって言ってました。(笑)

さえゆきさんへ
ミルク160飲むんですね〜
息子はいつになるだろ。
まだ 120で満足してて。久しぶりに母乳がよく出たようで、さすらずともゲップをしたので私がびっくりしちゃいました。
旦那の仕事場の上司の奥さんも母乳があまり出ずに哺乳瓶だとかぶりつくということで一緒だと。上司でも最近は子供の話をしてるようです(笑)

今日、一時母親が帰ったので任せてた洗濯物だったり、料理も久しぶりにしましたよ。
息子が泣いてたら火にかけてたのを途中で止めたり一人でやることに慣れないとなと実感しました。
さらに、旦那が遅くなるってことで沐浴一人でやってみました。
できたけど、終わったときタオルに巻くのが難しかったです。自分の服は濡れても良いやと割りきってやりました(。>д<)が
でも、ほぼ遅く帰ってくるのでほとんど一人で入れることになりそうです。



[92] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 メロンパン

2017/04/16 03:47

くまもん1ヶ月おめでとうございます。新生児卒業したんですね。

沐浴、私も母に見守られながら練習中です。片手で支えてって怖いですよね。しかも泡石鹸使うとつるっとすべりそうで、スキナベーブで済ませてます。石鹸でしっかり洗ってあげられるようになるのは、ちょっとお待ちを、母頑張るからと声かけてます。
腕とか腰とか砕けそうになりませんか?

[93] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 くまもん

2017/04/16 11:53

メロンパンさんへ
1ヵ月はあっという間でした。
日に日に頭から重くなるんですかね?
特に左腕に頭を乗せる方が楽なのですが、私は手首もやられそうです。
びっくりすることに授乳クッションを浮き輪状態にしてからするのですが、クッションが沈みます(笑)
抱っこ紐やっと買ってもらえるので、子供と買い物に行きやすくなります。
沐浴は髪の毛が難しいですよね〜
あと、閉じてる喉と脇の下は背中するときに開くので今のうちとガーゼでふきます。
面白いことに背中のときは鏡側をむかせると鏡の自分を見てますよ(^_^)
ちなみに我が家は風呂場の蓋の上でするので確かに少しかがむので腰が痛くなります。
メロンパンさんもお風呂場なんですかね?

[94] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 メロンパン

2017/04/16 13:15

お風呂のフタの上?大丈夫ですか?落ちないです?
もしや、フタが最近のやつかな?私のは昔のギザギザしたやつで、入る時クルクルするやつなんですよ。
お風呂場で沐浴してます。
片手だから、脇とか手のひらを開かせて洗うとか大変ですよね。最初つける時は、どうしてもびっくりして慣れるまで暴れるから、あの時も怖いです。
できるだけ共同作業でしたいものです。

[95] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 くまもん

2017/04/16 23:56

みなさんへ
昨日、今日は母親もいなかったので携帯をなかなか見れない状態でした。(。>д<)
昼前は疲れたからか息子の隣りで寝てしまい、
夕食は寝てる間に作ったものの、さて食べようかとしたら同時に起きて、そういうときに限って母乳を良く吸ってくれてご飯は冷め、旦那は先に食べるよと。
こういったことが多々増えそうです。
今日は旦那が休みだから買い物に出かけたのですが、暑かったですね〜
息子はまぶしかったようですが、車の中では揺れるけどおとなしく寝てました。意外に車の揺れが良いのかも(笑)

メロンパンさんへ
沐浴でお風呂場の蓋は大丈夫ですよ〜
でも買ったのが結局、空気ふくらませるエアーバスなので肩ひじが支えれないので腰に負担がきます(>_<)

[96] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 さえゆき

2017/04/17 01:38

現在、授乳して結構すんなり眠ってくれたところです。
寝たと思って顔を見てると、口からミルクを垂らしたり、急にビクッと驚いて目を覚ましたりで、皆さんのコメントは読めても投稿はなかなか出来ません。

沐浴ですが我が家は風呂場+ベビーバスです。
たまに主人が手伝ってくれるのですが1人での沐浴に慣れたせいか、逆に主人の手が邪魔に感じます( ̄▽ ̄;)
(手伝ってくれてるので文句は言いませんが(笑))
先日は2日連続で沐浴が終わり、息子をバスタオルでくるんだ途端にオシッコをされました(-_-;)

日に日に体重が増えてるからか、くまもんさんが書かれてた授乳クッションが沈むというのが良くわかります。
母乳やミルクを飲んでくれるのは嬉しいのですが、母乳をあげてる時に乳首をくわえたまま顔を動かして乳首を引っ張る事はやめて欲しいですね(T-T)

[97] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 メロンパン

2017/04/17 02:52

くまもんさん
沐浴のはあの、ビニールのやつなんですね。
私のは普通の沐浴槽です。昔ながらの桶というか。だから、こんなんお湯はって蓋の上にのせたら蓋が壊れるし、蓋の上にのせれんよねと思いながら。友達も、ご飯なんか時間通りに食べれないって言ってましたよ。時間なんか関係なし、食べれる時に食べるって。まだ新生児のうちはましよ〜って。これが1歳、2歳になってごらん、母親べったりでもっと何もできんよって。今よりもっと地獄が待ってるなんて、この先不安ですね。

さえゆきさん
分かります。乳首がもげそうになるの。さきほどもまさにその状態になりました。吸う力も増してます。添い乳をしていたら、変な体勢だったんでしょうね。正しく加えられてなくて、また乳首が痛くなってます。

[98] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 くまもん

2017/04/17 11:42

さえゆきさんへ
ミルクをたらすっての同じです。
息子はなぜか飲みきって時間がたってからミルクをたらします。
スタイをしてても肌着につくときは、あ〜替えなきゃと思って服を脱がすと泣くってのが何回かあるし、
あと、おしっこ騒動ありますよね〜(笑)
息子も、沐浴して時間たってたけどウンチしてのおしりふきのときにおしっこあ〜ってのが昨日です。
ちょうどおしりふきもってたから濡れたのがタオルだけで良かったです。
(^_^;)
メロンパンさんへ
そうですよね〜
まずは離乳食も待ってますもんね〜
いまいち分からないから離乳食始める前に栄養相談があるところには行ってみます。
友達のお子さんが1歳のころ食事会をしたときお子さんのランチプレートに簡単に作って出したのに感心したのを覚えてます。
しかも、はいはい時期だったから、遊んでても台所にいるお母さんの下へ行くから大変だなぁと。
まだ、今は寝かせてたら違うことができるけど寝がえり時期が待ってるし、はいはい時期はさらに大変ですよね!
と思いながら掃除がすすみません。(^_^)

[99] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 さえゆき

2017/04/17 20:17

今日は主人が休みだったので、親子3人でホームセンター→スーパーへ行ってきました。
スーパーへなかなか行けないから、ついつい買いすぎてしまいます。
最近は育児の合間に簡単に食べれるよう、以前はあまり買わなかった菓子パンや煎餅を良く買うようになりました。

そういえば子供の体温って毎日計ってますか?
ちなみに私は計ってません。

[100] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaC 

 さえゆき

2017/04/17 20:18

Dへ移行しま〜す

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと