1. ホーム
  2. 妊活
  3. 仲良し広場の掲示板
  4. なつき☆さん、そらさん(^-^)

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

仲良し広場の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

なつき☆さん、そらさん(^-^)

 きたまゆ

2017/01/20 20:24

またよろしくお願いします!

過去ログは返信できません

[1] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 なつき☆

2017/01/21 01:17

こんばんはー!
そらさん、うちも耳が臭い事ありました!確かきたまゆさんに相談しました。綿棒で見える部分を綺麗にし、耳たぶと耳の後ろがカサカサだったのでクリーム(weleda)塗り、暫くしたら治りました。クリームは全身塗ってます。

きたまゆさん、そらさん、
生理の件お騒がせしました!翌日予防接種のついでに先生に相談したら、体重も少しだけど増えてるし、母乳で問題無しって言われました。
スーパーに行って、授乳用ティーやジュースや健康そうな物買い込みました。様子見ですが、ちゃぷちゃぷ飲んでるし、飲んだら笑顔だし、足りてるって思います。

ネットでは、母乳減る→生理→更に母乳減るって書いてあり、焦りました。

きたまゆさん、離乳食大変ですね。うちもそろそろ始めようか6ヶ月からか迷います。ドイツでは4ヶ月位から始める人が多く、人参からですって。私はお粥からにしますが。

[2] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 きたまゆ

2017/01/22 01:44

そらさん、めっちゃ張って痛くて絞り辛い時に、乳首を蒸しタオルで温めるとオッパイが出やすいです。あと、両手で鷲掴みにしてオニギリ握るみたいにギューっと握ってます。
耳の件ですが、随分前にうちの子も臭くなりました!
もし同じなら、耳の軟骨部分の迷路の部分に耳垢が溜まってる可能性あり。
私臭くて耳鼻科行ったら、そういうもんですって言われたんですが、あんまり臭うから寝てる時にライト当ててよーく観察したら奥の綿棒が入りづらい所に鼻くそみたいに沢山溜まってました。濡らした綿棒でふやかしてしばらくしたら取るといいです。
私ちょっとこすり過ぎちゃって赤くなってカサブタになっちゃったから、優しくやった方がいいです!

保湿はボディーミルクと馬油をつけていたんですが、体の一部と顔がガサガサになっちゃってメーカー変えました。今はアトピタのクリームとローションを使ってます。
あと顔がガサガサ過ぎたので、小児科で保湿剤出してもらいました。凄く効いてすぐに滑らかになりました(^-^)
ステロイドも入ってないし、早く相談すれば良かったです。

[3] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 きたまゆ

2017/01/22 01:53

トピックのところに書いちゃってたので返信フォームに書き直しました(^^)
なつきさん、ドイツは離乳食早いんですね!
始まると大変だし、いつかは食べるようになるからゆっくりでいいと思いますよ〜!!
うちの子は
食べる日とダメな日があります。
今日はほうれん草を食べさせました。
明日は絹ごし豆腐に挑戦します(^^♪
そらさん、そういえば前に部屋の暖房のことを書いてましたが、最近あまりに寒いので寝るときにはパネルヒーターをつけています。手がどうしてもバンザイしちゃうので。

[4] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 そら

2017/01/23 12:00

なおっていたと思った乳腺炎でしたが、昨日はまた痛かったぁー張った感じはなくてでも押すと痛くて、赤ちゃん抱くのに痛い方では抱けませんでした〜いつもは5分ででてくるお風呂ですが、母に頼んで赤ちゃんをみてもらって、お風呂の中でボディーシャンプーつけてさんったら少しこりこりしたとこがあってマッサージ。お風呂でピューピュー乳をとばして乳風呂になってしまいました。それでも痛くて、隙あらば授乳。搾乳しても限界があるので、吸ってもらうしかなくってまだ残る白斑の痛みに耐えながら何回ものんでもらいました。今日は昨日よりましになりましたが、すぐに張ってきてしまいます。おっぱい最盛期です。少し落ち着いてくれるといいのですが…

きたまゆさん、なつきさん、耳の件ありがとうございます。前から、垢がたまってるんじゃないかとはうすうす思ってました。お風呂で綿棒でやってみたら次の日臭いがなくなってました。でも、また今日におってます。しばらく毎日やってみます。きたまゆさん、確かに、すぐに赤くなってしまいました。

きたまゆさん、本当に寒いですよね〜うちは、ヒーターつけてるのですが、乾燥しまくりで…空気清浄機おいていたのですが、これがまたうるさくて、やめました。早くあたたかくなってほしいです。って、なつきさんとこはもっと寒かったてすね。

離乳食にむけて、スプーンとコップを買ってみました。両手でつかんでのむ先端が乳首みたいなコップ、きたまゆさん赤ちゃんセルフでのみますか?スプーンで白湯を一口のませたら、おっぱい吸うみたいにちゅーちゅーしたので調子にのって3口くらいあげたら、ただ口の中にたまっていただけで、むせました(笑)上手にごっくんしますか?なんか、スプーンあげるコツありますか?

[5] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 きたまゆ

2017/01/23 14:34

そらさん、乳風呂!笑
お風呂が搾るのに1番いいですよね(^-^)ほんと不思議な事に搾乳だけじゃ痛いのなくならないですよね。赤ちゃんの吸う力って凄いですよね。
私も未だ、油断すると痛くなります。痛いと何にも手につかないです。

水分スプーンでたしかなつき☆さんがあげてますよね(^-^)
うちは半分セルフのスパウトマグです。自分でやりたがりますが、傾けるのが理解出来ないみたいだから(^-^)手伝ってます。
耳垢、お風呂でやるの頭いい!って思いました〜!しばらくは臭いの治らなかったです。徐々に耳垢がたまらなくなって臭くなくなりました(^-^)

絵本をめくれるようになりました!親バカですが、凄い〜って嬉しい( ^ω^ )
昨日今日と、離乳食よく食べました。小さな事だけど嬉しい( ^ω^ )
たまたまかもですが、昆布とカブで出し汁作ってそれで伸ばしたら食いつきが良いような。。。これで変わるなら赤ちゃんて結構グルメだよなって思いました。

[6] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 なつき☆

2017/01/23 16:15

そらさんの乳腺炎、壮絶ですね、、。
赤ちゃんに吸ってもらっても足りないなんて。。確かに、こんなに製造マックスだったら離乳食開始したら減るのか、、ちょっと心配。。
人の悩みは様々ですね、。私は脂身の多いドイツ料理をたべ、母乳の出を良くしましたが、おっぱいの質が悪くなるとかであまりしない方がいいですよね。

そらさん
スプーンにビタミン剤入れて母乳で溶かして新生児の頃からあげてます。
今までは舌で出そうとする事が多く、口のわきから出たものをスプーンで口に戻してなんとか飲ませてましたが、この1週間はゴックン飲み始めました。だから、時期がたてばかわってくると思います。唾液もすごい量なんでもう離乳食始めても良さそうなんですが、授乳間隔が昼間開かないので、6ヶ月から始めます!

あ、泣いた、、

[7] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 なつき☆

2017/01/23 16:37

きたまゆさん、
絵本めくるなんて可愛い!うちは自分で持ちますが、口に持っていきます。じゃあじゃあびりびり、お気に入りの一冊でよく読んでますが、最近になって表紙が一番好きみたいって気づきました。表紙見せると足バタバタ興奮です。きたまゆさんちのお気に入りはなんですか?

質問ですが、夜中の授乳回数が増えました。3時間おきに授乳してます。で、夕方から寝ちゃって夜中に元気になる事がたまにありますが、そんな時はどうしてます?添い乳もだめ(お腹いっぱい)だから遊ぶしかないんですが、どうやって寝かしつけてます??

きたまゆさん、カブと昆布のだし汁すごいです。普段は昆布と鰹節ですか?
離乳食って菌が入らないよう気をつける事ばかりで、ちょっと面倒ですー!
多めに作って、氷みたいに冷凍してますか?私にできるかなぁ。。

[8] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 そら

2017/01/25 07:33

きたまゆさん
きっと、きたまゆさんとこのベビーは両親のDNAをしっかりうけついでグルメな舌の肥えた子ですよ〜離乳食、1日1回あげてますか?なんか、アレルギーとかでるかもしれないから午前中にあげた方がいいってみたんですが、そうですか?

乳腺炎、やっとおちつきました。まだ白斑がすこしのこって痛いですが…渡し、お餅とチョコがどーやらダメみたいです。でも、食べてしまうバカな私…

なつきさん
授乳回数って減っていくものかと思っていたら増えてのむ量が多くなったりもするんですね。うちは、前から夜間はしょっちゅう起きてしまうので、最近は重くて長い間抱っこしてられないので、もっぱら授乳で寝かしつけるか添い乳です。きっとお腹は空いてないんだろうけど、それしか方法なくって…なんでしょっちゅう起きるのかも未だよくわかりません。でも、はじめの頃とくらべたら全然マシなので高望みはしないでいます。夕方は、5時までにお昼寝はきりあげて、5時にお風呂にいれてます。5時過ぎて寝ると夜の睡眠に影響あるようです。

[9] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 きたまゆ

2017/01/25 20:15

なつき☆さん、本ははらぺこあおむしのボードブックです。他の本は持たせるとボロボロになりそうですが、これは丈夫です。日に日にめくるのが上手になっていきます。
なつき☆さんの本も買ってみようかな(^-^)
出汁は今までは使ってなくて、白湯でのばしたりしてました。しばらくは昆布出汁で試してみます。今日はトマトをあげたら、酸っぱいって顔してましたー。
そらさんが言うように夕方からあまり昼寝させないようにすると良いって読みましたよ。夜中に元気になっちゃうってリズムがちょっとずれちゃってるんですね。うちは最近は22時に寝かせて、夜中3時と5時に起きちゃうようになりました。夜中が2時間3時間でオッパイあげてるからちょっと寝不足気味で昼寝してます。
夜中明け方はオッパイあげてまたお布団に戻してトントン叩いて寝かしつけてます。
そらさん、同様にオッパイトラブルでここ2日苦しんでます(T-T)お菓子食べたらなっちゃった。おかきを生キャラメルで浸したお菓子だったのですが、もち米だったんです>_<気がつかなかった〜。私も、もち米とチョコは痛くなります。白斑できてないけど、白斑の時みたいに痛いし。乳房もシコリで三ヶ所ボコボコしてます。。。早く治って欲しい。

[10] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 そら

2017/01/25 20:21

きたまゆさんのトピ、なんとおかき食べながら読んでました(笑)しまった、おかきってもち米だった!なんと、バカな私…
白斑なかなか治らない訳です。授乳のたびに、唇噛みしめ肩に力入れて、早くのんじゃってーて思いながら耐えてます。

[11] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 きたまゆ

2017/01/26 00:35

そらさん、気づいて良かった〜(^-^)これから治るかもですね!
私は今回は結構酷くて、さっきお風呂で絞ったけど、シコリも消えず、、、ズキズキしてなんだか熱出そうな感じになってきてます。治りますように。。。私も2日続けて乳風呂です。
白斑ではないけど白斑の痛みあるんですが、生えかけの歯で噛まれました。。。悶絶でした。

[12] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 そら

2017/01/26 15:16

きたまゆさんのベビーちゃん、歯がはえはじめてるんですね〜そうなると、また授乳もさらに忍耐ですね!しこり、あるとぎゅーぎゅーおさえちゃいます。あと乳首を引っ張ったり揉んだりして少し柔らかくしてます。でも、今日朝みたらあきらかに痛いほうの乳の乳首が真っ赤になって腫れてます。白斑もまだありますが、それより乳首全体がジンジン痛い感じです。授乳時の悶絶…わかります。拷問か?って思えるくらいです。これもまた、母でいることの試練なんでしょうね。

[13] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 きたまゆ

2017/01/26 19:33

そらさん、やっと治りました!昨晩から久々にフットボール抱きにして頻回授乳したら今朝治ってました。まだ、本調子ではないですが。。。
乳首真っ赤に腫れて。も一緒です!!
調子いい時の乳首はビヨーンと伸びますが、痛い時は伸びないです。


今日は何とか治ったので、育児サークルに参加して、ママ友とランチしてきましたー(^-^)楽しかった!

[14] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 なつき☆

2017/01/27 07:52

おはようございますー!

今週は毎日忙しくしてます。家にいるとディノが退屈そうで愚図るのと、日本とドイツどちらの文化にも抵抗なく育って欲しいので、色んなプレイグループに参加してみました。明日は図書館に行って絵本借りてきます。

お二人とも、授乳トラブルで大変そうですね。。想像できない痛みです。私はどうも思い切り

差し乳タイプです。妊婦の頃から胸が大きくならなかったのもそれが原因かもしれません。今もですが、、。とにかく頑張って下さい!
きたまゆさんちの子はすでに歯が生えてきましたか。痛みとかでぐずりました?

寝かしつけの件ありがとうございます。5時かー。難しいです。。夕ご飯作りのためにまだ余裕で昼寝させてる時間帯でした。または昼間出かけると夕方は確実に爆睡してます。。
最近リズムがバラバラで、夜中に何度か授乳し疲れて、でも朝7時には元気に起きちゃったのが辛く、ベットの上で1時間位遊んで、添い寝して一緒に昼寝、起きたら11時とかありました。。午前中がとても機嫌がいいのに、私のわがままで無駄に昼寝させちゃった気がして罪悪感です。

[15] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 そら

2017/01/27 09:35

きたまゆさん
治ってよかったです!!私はまだ相変わらずです。でも、これ以上ひどくならなきゃいいかなって目標設定低めにしてます。なんか、いつも乳触ってビクビクしてる自分がいます。

なつきさん
5時をすぎて寝てしまってると夜の睡眠に影響するそうで、どんなに寝てても起こしてます。たとえ、全然寝なくてやっと4時半に寝ても5時には起こしてます。3時くらいからおんぶして、夕飯作って気づくと重いなって鏡でみると寝てます。夜は8時には寝かしつけるようにして、朝は遅くても8時には起こしてます。決まった時間に寝て、起こしてっていうのを意識してやるといいかも…です。が、うちの子はもともとそんなに寝ない子だったので、起きてるときのほうが多かったりしますが、最近は昼寝が少ない分、うちの子にしては夜は寝るようになりました。っていっても、2時間くらいですぐゴソゴソしますが、一応夜っていうことはわかってるかなと…

最近、少し抜け毛がおちついたかなっと思ったのも束の間、なんだか10円ハゲとまではいかないけど、まとまって抜けてあきらかに薄いところが…ショックです。

[16] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 なつき☆

2017/01/28 16:08

そらさん
そっかー。お風呂5時ってことは1人で入れてますか?うちは9時で2人で入れてるんですよね。なので5時から9時の4時間が難しいところです。お風呂早めようかな。
そらさんち、6時にはお風呂も授乳も完了するんじゃないかと想像してますが、それから寝るまでの2時間遊んでますか?愚図りませんか?
で、赤ちゃん寝てから夕飯かな?

昨日はまた風邪気味で家にいましたが、4時半から8時半位まで寝てました。で、お風呂入れても当然眠気はやってこず、12時位まで遊ぶはめになりました。確かに育児って時間決めて習慣付けすると少し楽になるっていいますよね。うちも頑張ります。

最近、私が横になって、ディノを持ち上げてスーパーマンみたいにするとはしゃぎます。今の短いお気に入りみたい。

[17] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 そら

2017/01/28 21:24

なつきさん
お風呂はひとりでいれてます。休みの日は旦那にいれてもらってますが、結局私が体あらったりした方が早いし慣れてるし…それで、確かに6時には授乳も終わってます。それから、ひとりで遊んでる間にご飯食べてます。午後の昼寝がちゃんとできると、8時まで起きてますが昼寝が上手くできなかったりするとそれ前にグズりはじめます。そのときはその時点で、寝かせてます。日に日に起きていられる時間が長くなっていったように感じます。寝る前に添い乳して入眠って感じです。が、朝まで度々起きます。
寝る時間と起きる時間だけでも、決めておくといいかもですね。旦那も帰りが不規則なので、あまり頼らずやってます。

ディノちゃんスーパーマン、想像しただけでかわいい!!

うちの子体重が8キロこえました。あきらかに、乳飲み過ぎですが、吸ってもらわないとすぐにパンパンで乳腺炎になってしまうので、のんでもらっちゃってます。まだ、寝返りしないので早く寝返りして体動かしてカロリー消費してほしいです。成長曲線ギリギリ!大丈夫か、この先心配になってきました。

[18] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 きたまゆ

2017/01/30 01:43

そらさん、乳首が痛いのでよく観察してみたら白斑が3個もあった。。。
痛みまだあるけど、治ってきたかなー(^-^)今回は酷かったなぁ。。。
おかあさんといっしょ見てます?歌もあるしビデオに撮って見せてたら、超喜ぶようになりました(^-^)ウーウー言って大興奮です。赤ちゃんも反応するなんて凄い番組ですよね(^ω^)

なつき☆さん、スーパーマン!うちも今ブームなんです!!おそろいだぁ。
あと私が仰向けのお腹の上でユラユラも好き。うちも今日は21時にぐずって授乳したら寝ちゃって23時までピカピカでしたσ^_^;
いつもは21時過ぎにお風呂入れて授乳すると22時に爆睡です。自分が寝る前1時に赤ちゃんは寝たまま授乳してます。朝は赤ちゃんが起きたら授乳です。大体7時から8時までは寝てくれてます。結構なつき☆さんのところと生活スタイル似てるかな(^-^)早く寝るリズム取り戻してくれるといいですね!

[19] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 なつき☆

2017/01/30 05:44

そらさん
一人遊び、偉いですねー!うちは噛んでるオモチャが手から外れて胸の上に落ちただけで愚図ります。。いちいち手に持たせる必要があります。
8キロすごい!プレイグループで1週間誕生日が遅い男の子と会いましたが、もう8キロ超えてるって言ってました。ムチムチ可愛かったです〜。そらさんちもあんな感じなんでしょうね!健康でいいと思います!

きたまゆさん
たくさん寝てくれますねー。羨ましい!スーパーマン同じですか!高い高いも好きです。
じゃあじゃあびりびり買ってみて下さい!お気に入りのページが変わる事があっても、基本的に一番好きな本です。1つ質問ですが、トントンして寝かせるって、何処をトントンしていますか?お腹とか?
テレビはまだ見てません。こちらにその手の番組あるのかな。

[20] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 きたまゆ

2017/01/31 01:57

なつき☆さん、トントンはお腹とか肩が多いです。あと、頭もナデナデしてます。
よく寝るんですが、やっぱり起きちゃう時もありますよ!起きちゃったらオッパイ吸わせて寝かしつけますσ^_^;
じゃあじゃあびりびり買ってみます(^-^)お揃い(^-^)
明日は図書館で読み聞かせがあるそうなんで行ってみます!

今日は旦那と喧嘩。
22時に寝かしつけようと準備してる時に帰宅。抱っこしたりスキンシップを始めました。早く寝かしつけしたいのにイライラ。その態度に旦那もキレ気味になりました。
赤ちゃんの寝る時間が遅くなるばかりか、私の寝る時間も遅くなるし自由時間もなくなるし、、、
ちょっと早く帰って来ると途端にリズムが崩れます。

[21] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 そら

2017/01/31 11:34

なつきさん
スーパーマンやってみましたが、重くてあがりませんでした(笑)で、私のお腹に乗せてみたら喜んでバタバタしてましたが、私がお腹を押されてウッって感じになりました。昨日、体重を病院ではかってもらったとき、看護師さんが間違ってるかもしれないからもう一度はからせてほしいと言われました。いや、あってると思います。重いんです!って言ったら笑われました。身長も高くてムチムチにみえなくて、ただのでかい赤ちゃんって感じです。相変わらず寝返りもしず、体幹もしっかりしてなくて抱っこも重くて…これはこれで、なやみどころです。

きたまゆさん
お母さんといっしょ!見てなかったです。見てみます。
旦那さんとの温度差、うちも度々感じます。それで、かなりいらっとします。こっちは、あかちゃん中心に時間が動いているのに旦那は旦那の時間で動かれる腹立ちます。でも、最近思いました。結局、男には分からないものだ!と。諦めにも近いですが…四六時中一緒にいる母親と違って、父親は母親の半分も一緒にいないし、わかってないというかわからないんだなって…かわいいときの機嫌のいいときだけの相手しかうちはできないし、泣くとすぐに渡されるし、パニクってるし…子供がもう少し大きくなったとき、やっと父親が活躍できるときがでてくるのかなって期待してます。

[22] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 きたまゆ

2017/01/31 16:45

そらさん、ありがとうございます(^-^)
今日はママ友とランチしてきたら、ちょっとスッキリしました。でも、他のママ友の旦那さんはなつき☆さんのところみたいに育児や家事も協力的な感じでしたσ^_^;私も諦めてはいるんですがね。。。やっぱりイライラしちゃいます。(>_<)もう寝かさないとって言っても伝わらない。もっとハッキリ言わないから分からないんだよって言われてしまいました。何度も言ってるのになぁ。。。だんだん分かってくれるといいです。
うちの場合、育児に参加する時としない時が、気分で変わるので困りものです。今日は疲れてるからとか、1人で呑みたいからとかね。いちいち、今日はどうかなぁってうかがうのも面倒くさくなってきました。

今日はハーフバースデーです!
旦那が小さなケーキを作ってきてくれるそうです。私は離乳食でなんかやります( ^ω^ )

[23] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 なつき☆

2017/02/01 00:35

こんばんはー。

きたまゆさん
旦那さん難しいですね。結局わかってもらえずに時間が解決してくれるんでしょうか。赤ちゃんてリズムが一度崩れると取り戻すのが大変だから、できる事なら同じ時間に寝かせたいですよね。仕事後ってテンション高い時も低い時もあり、旦那さんの行動もわからないわけではありませんが。
愚痴れるママ友がいて、きたまゆさんは幸せですね。私はプレイグループやその後の食事で知り合いになる機会は多いですが、テーマはいつも離乳食や睡眠、出産についてで、いい加減飽きました。。

そらさん
ヒックベビーを持つママとしても色々悩みはあるんですね。スーパーマンできないくらい重いとは、笑ってしまいました。笑。うち、寝返りはしますが寝返り返ししないから、なんか戻すのが大変です。。
育児書読んでいたら、8ヶ月までは何もしなくてもミルク飲んでいれば赤ちゃんは普通に成長していくけど、8ヶ月を境に赤ちゃんの発達や性格に母親の子育てが影響するらしいです。うちは過保護気味なところがあるから甘えん坊にならないように気をつけないと。オモチャが手から離れただけで泣くのは勘弁して欲しい。。

[24] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 そら

2017/02/01 11:43

きたまゆさん
ママ友とのランチ、いいですね〜赤ちゃんその間お利口さんしてますか?ベビーカーのってますか?うちは、多分無理です。この前も、チャイルドシートにのせたら、これでもか!!っていうくらいのぎゃん泣き。運転してかえれず、迎えに来てもらいました。スーパーでももっぱら抱っこです。重くて最近出歩かなくなってしまっています。だめだなぁー

なつきさん
うちもかなりの甘えん坊さんの予感。っていうか、絶対そうなります。
8ヶ月まではまだあるからそれまでにはちょっと色々直さないと!と思いますが…できるかなぁ〜

ちなみに、昨日はかってもらったら、体重8100グラム 身長68.5センチでした。う〜ん、でかすぎです!!こまったぁ〜明日、健診でまたちがうとこで測ります。もうはかったばっかだから、いいです!っていいたいとこです!

[25] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 きたまゆ

2017/02/01 17:46

そらさんの赤ちゃん、おっきい 笑 男の子だし背が高いに越した事はないですよね( ^ω^ )デカイだけの赤ちゃんのくだりにまたもやツボにハマってしまいました。体の大きさうちの子よりさらに2ヶ月先の子位ですよね。ちょうどママ友の子が2ヶ月先なんでそらさんの赤ちゃんこれくらいだろうなぁって思ってます。
2ヶ月先のママ友の子の中にまだ寝返りしないツワモノがいます。でも、抱っこしたら体幹はしっかりしてるんです。多分急に全部通り越していきなり立ち上がったりするんじゃないかと盛り上がってます。寝返り遅かったのにハイハイからつかまり立ちまでが早くてって話もプレイグループのママさんから聞きましたよ^_^
うちの子は今うつ伏せのままで方向転換してグルグル回ってます。で、寝返りと寝返り返りで高速移動。。。なかなかほふく前進は出来ずにいます。
チャイルドシート、うちは凄く好きなんです。安物の一万のシートなんですが。
ランチ中は割と静かにしてます。ぐずったら授乳したり抱っこしたり(^-^)
暖かくなったら、みんなでピクニックに行きます。

なつき☆さん、8ヶ月の話、興味深い〜。責任重大ですねσ^_^;
うちの子も膝にかぶりつくのですが、その時おぉディノ!って思ってます 笑

[26] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 なつき☆

2017/02/02 02:59

こんばんはー!お二人のうちは、赤ちゃん自分で横に落ちたオモチャ拾って遊びますか??

そらさん
ワガママっ子だけは避けたい、自分がそうだから。。今から出来ることは、泣いたらお母さんが助けに来てくれるって状況を少なくする事らしいです。
特に8ヶ月までは家事をおろそかにしても、赤ちゃんとたくさん遊んで常に満足させてあげるんですって!
余計ワガママにならないか不安なところではありますが。。
確かにビッグですねー。うちはやっと6.6キロです!身長は65位かな。

きたまゆさん
ディノはドイツ語読みでした。英語だとダイノちゃんですね。きたまゆさんの赤ちゃんのあだ名、ここでそうします?笑。そらさんちは何ですかね?笑

今日はプレイグループでした。ドイツでしたすごい人気のグループで、素っ裸で色んな遊びをしながら専門家に育児相談する時間です。
男の子のお母さんが、男の子の方が寝返りとかの成長がゆっくりか質問してました。確かに平均的にはそうみたいです。育児書には同じって書いてあったけど。
あと、親指を吸ったらやめさせるべきみたいです。でないと、前歯に影響しちゃうとかで。

[27] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 そら

2017/02/02 20:24

今日は健診でした。なんだか、やっぱりひとまわり大きい我が子です。それなのに、一番の大泣き。みんなお利口さんして座布団の上でコロコロしながら待ってるのにうちだけ抱っこ。なにかを察したのか行った途端から不機嫌に。診察で大泣きしてずっと泣きっぱなし。仕方なくオッパイあげて、そしたらうんちして、みたいな…疲れました。こんなんでチャイルドシートにも乗るはずなく、まつむかえに来てもらいました。本当に手のかかる子です。なんて、みんなお利口さんなんでしょう…っていうか、なんでうちの子はこうなんでしょう…(笑)先が思いやられます。

きたまゆさん、寝返りがえりで高速移動、うらやましい。もうそんなに動ける感じなんですね〜1ヶ月先、うちはどうなってることやら。まずは寝返りなんですがね〜

なつきさん
おもちゃ、少し遊んでほてかります。それで、頭の左右におもちゃを置いておくと自分でとって遊んで飽きるとぽいぽい捨てかって自分の届かない位置におもちゃが散乱してる状態になってます。
親指よく吸ってます。っていうか指全部いれてたりします。しかも、両方。いつもベッタベタです。

[28] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 きたまゆ

2017/02/02 21:12

なつき☆さん、ディノってドイツ語かぁ!親指、うちもしゃぶりまくりです!そらさんとこ同様全指です 笑
寝る前もおしゃぶり与えなくても自分の指をしゃぶって入眠してます。
いつかやめさせないといけないのかな?
おもちゃ、拾って捨ててで部屋中散乱してます。最近はオモチャよりコードとか本棚の本とかCDとかリモコンとか携帯とかに興味ありです。
ティッシュで遊んじゃったり。。。
目が離せません。

そらさん、ほんとお疲れ様です〜。うちも3ヶ月健診はさんざんでしたよ 笑
高速寝返り返りで移動はなんと3ヶ月からやっているんです。もう慣れたものです。この移動方法がラクだから、なかなかほふく前進しないんじゃないかと心配してます。

[29] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 なつき☆

2017/02/03 02:43

こんばんはー。
生後5ヶ月にして子育てが難航してます。寝そべってるディノの周りにオモチャ並べても、1つに飽きるとすぐに泣きます。または手から離れちゃっても泣きます(自分で取らず)。寝返りうっても戻れずに泣きます。または抱っこしてーと泣きます。昼寝してる以外の時間は常に側にいて本読んだり、寝返りを見守ったり(どうせすぐに呼ばれるし)、私がいないと遊べない子です。ほんと愚図りが多い。
何を間違ってしまったのか。。きたまゆさんのとことは少し違いますが、泣いたら私が寝返らせてくれるから、全く寝返り返りする気配がありません。時間が解決するのかなー。今になって、寝そべる赤ちゃんの上から吊るされたオモチャ、買えばよかった、そしたらオモチャは掴んで自分で取って遊ぶ物とわかってくれたと思いますし。3ヶ月位の頃から、早朝に目がぱっちり冷めちゃったディノにオモチャをひっきりなしに手渡ししてたのが良くなかったのかなー。

3ヶ月検診うちも泣きましたよ!うんちはしなかったけど。笑。
日本の予防接種は腕ですか?こちらはお尻や腰です。細い腕に何回も刺されるのは辛いでしょうね。。

指ですが、親指オンリーがダメなだけで、他の指や拳であれば問題ないようです。

[30] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 そら

2017/02/03 10:43

健診、9月10月産まれの赤ちゃん対象だったんですが、うちは9月でも早いのでもう5ヶ月になってからだったので一番大きいのは当たり前なんですが、かなり泣きわめいて保健師さんたちも笑うしかないって感じでした。うつぶせも追視も聴覚もなんの検査も上手くできずずっと泣いてました。恥ずかしい…すいませんって言いっぱなしでした。
なつきさん、子育て難航は一緒ですよ。うちも私と二人だとすぐに私を呼ぶようになって、トイレにいくのもマッハです。あんまり早くからおんぶすると疲れるので横に寝て一緒に遊んで、家事やるときはほとんどおんぶです。家族が帰ってきて人が増えるとそういうときは、ひとりでも遊んでます。確かに、上から吊るすおもちゃのは赤ちゃんが自分で手をのぼしておもちゃを引きちぎります。知り合いから4ヶ月のときにお古をもらったのですが、くいつきよかったです。おもちゃを渡すとき、手に持たせてあげてます?赤ちゃんにおもちゃをみせて、お顔の前で渡すと自分で両手をのぼしてとりにこようとします。うちは、昼寝も抱っこかおんぶなので、ほぼ自分の時間なし、いつも一緒です。なので、かなりの甘えん坊で過保護です。困ったものです。色々なとこに連れていってもまれなあかんわ!と言われますが、私が疲れるんです。健診でぐったりだったくらいですから…
ボチボチ気負わずやっていきましょ!

[31] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 なつき☆

2017/02/03 16:59

そらさん
ありがとうございますー。
お昼寝の時間もずっと一緒って気が休まる時間ないですね。。とっても大変そうです。ただ人が増えると一人遊び始めるってどんな心境なんですかね。プレイグループではどんな反応するか、気になります。行ってますか?家にいると愚図るけどプレイグループにいった後はぐっすり寝るから便利ですよ!
私はおもちゃを手渡ししてきたので、泣く=おもちゃもらえる。と理解したようです。横にあるおもちゃは取ろうとしません。昨日から、少し離れたところ(手を伸ばせば届く範囲)でカンカン鳴らして自分で掴ませようとしてますが、うまくいかずに泣きます。まー、このままトレーニングしてみます!
寝返り返りは年末には何回か出来たんです。が、それから風邪ひいて暫くやらなくなったら出来なくなっちゃいました。。

病院でのギャン泣き辛いですね。。
うちは先生との話中はあまり泣かないかな。いつもとは違う風景にキョロキョロしてる感じです。どうしたらいいんでしょうね。

ギャン泣きされると疲れますが、ギャン泣き中の顔かわいいんです。少し眺めちゃいます。そらさんちはどうですか?笑

[32] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 そら

2017/02/03 19:32

なつきさん
ぎゃん泣き中の顔、うちはひどいもんです。目から涙ながして顔を真っ赤にして力いっぱいおもいっきり泣きます。笑うとこんなにかわいいのに、この顔が同じ人間とはおもえないほどの顔です。ぎゃん泣きをほおっておくと、泣きから叫びにかわりキャーって言います。まったく手がつけられません。乳あげるしかなくなりあげますが、あげてる最中もしばらくワーワー泣きながらのみます。かんしゃくおこします。なんでうちの子だけこうなのか先を考えたらきりがありませんが、頭痛くなります。
なつきさんがオススメしてくれた本、買いました。届くの楽しみです。

[33] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 きたまゆ

2017/02/03 20:27

こんばんは〜!
節分だったので初めて恵方巻を作って食べてみました!

ちょうどひと月かふた月か前に、常に近くにいないといけない時期がありました(^-^)家事やるのも一苦労ですよね。。多分しばらくしたら、1人で遊ぶ時間が増えるんじゃないかと!!
なつき☆さんのオモチャの件、私も今まで何も考えずに手渡ししてたけど拾ったりもしてますよ。だから多分大丈夫ですよ!
最近はオモチャを2つ差し出してどっちにする?ってやってます(^-^)あと、5〜6個散らかしておいて、ほっておいてますよ。
1人で遊ぶように訓練も必要かもしれません。機嫌よくひとり遊びをしてる時に離れてを何度もしているうちに、ひとりで遊べる時間がだんだんと長くなってきましたよ。
あと、泣いてから抱っこをするだけでなくて機嫌がいい時も抱っこするようにしてるかなぁ。
部屋にいると風景が同じで飽きちゃうから、居間で遊ばしたり、リビングのベビーベッドの中で遊ばしたり、バウンサーに乗せてテレビ見せたりと風景を変えて飽きないようにしてます(^-^)
そうそう、予防接種は足にうってます。
泣くと顔が全然違いますよね(^-^)
私も変な顔で笑っちゃいます。

[34] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 なつき☆

2017/02/03 23:11

そらさん
ありがとうございますー。
お昼寝の時間もずっと一緒って気が休まる時間ないですね。。とっても大変そうです。ただ人が増えると一人遊び始めるってどんな心境なんですかね。プレイグループではどんな反応するか、気になります。行ってますか?家にいると愚図るけどプレイグループにいった後はぐっすり寝るから便利ですよ!
私はおもちゃを手渡ししてきたので、泣く=おもちゃもらえる。と理解したようです。横にあるおもちゃは取ろうとしません。昨日から、少し離れたところ(手を伸ばせば届く範囲)でカンカン鳴らして自分で掴ませようとしてますが、うまくいかずに泣きます。まー、このままトレーニングしてみます!
寝返り返りは年末には何回か出来たんです。が、それから風邪ひいて暫くやらなくなったら出来なくなっちゃいました。。

病院でのギャン泣き辛いですね。。
うちは先生との話中はあまり泣かないかな。いつもとは違う風景にキョロキョロしてる感じです。どうしたらいいんでしょうね。

ギャン泣きされると疲れますが、ギャン泣き中の顔かわいいんです。少し眺めちゃいます。そらさんちはどうですか?笑

[35] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 なつき☆

2017/02/05 01:42

あれ、、?
書き込みが二重になっちゃいました。

そらさん
結構似てます、ギャン泣きをなだめる事が出来ないとパワーアップします!そうなるとうちはおっぱいも役に立たなくてなだめてからおっぱいです。近所から虐待してるんじゃって思われそうで不安になります。その時の顔とかすごくて笑えます。
うちは、新しい物に抵抗があるタイプなのかも。新しい遊びになると、他のどの赤ちゃんより先に泣くんですよね、、。
そらさん、本買ったんですね!特に飛行機とか本を動かすと興奮します。赤ちゃんページが好きでそれ以降はご機嫌でみてます。そらさんちの子の好きなページできたら教えて下さいね!

きたまゆさん
子育て上手ですよねー、育児書に赤ちゃんが飽きないように色んな場所で遊んであげましょうって書いてあって、以前きたまゆさんが話していたの思い出しました。
機嫌いい時に家事してますが(いまだにメリー見ながら寝返りがお気に入り)、結構呼ばれるんですよねー。でも、確か目が離せず一緒に遊ぶ時間が増えたっていつだったか言ってましたよね。一人遊びトレーニングしてみます。
きたまゆさんのあかちゃんはどんな時に泣きますか?6ヶ月になるとご機嫌期になるらしいですが、泣く頻度は減りましたか??うちは、全然なんですが、、。

今日は久々に美容院行って長い髪をショートにしました!スッキリ!子育てもしやすくなり、久々に自分のために時間とお金使えて嬉しいです。

[36] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 きたまゆ

2017/02/05 20:21

なつき☆さん、私も髪切りたいなぁ( ^ω^ )
そらさんが10円ハゲみたいにって言ってましたが、よく見たら私も前髪が結構薄くなってました(T_T)

ご機嫌期なのかな?
すぐに泣きますが、すぐに泣き止むかなぁ。笑顔は多いです。
泣くのに慣れただけのような気もするけど、1人遊びの時間は増えました。

妹の赤ちゃんがつかまり立ちとハイハイを始めました。どこまでもついてきて危ないそうです。
平和なのは今だけかもと思って楽しまなきゃって思いました!

指しゃぶり検索すると乳児期は無理にやめさせなくても良いような事書いてありますがどうなんでしょね〜。うちの子入眠は必ず親指をしゃぶってます。お腹が減ると5本〜10本入れます。笑 出っ歯は困る。。。

[37] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 なつき☆

2017/02/06 00:16

きたまゆさん
そう、以前赤ちゃんが抱っこしないとグズるって言ってましたよね。うちは今それです。重くなったから大変。
あと風邪ひいちゃいました。ディノも同じ風邪です。。

お二人のあかちゃんは風邪ひきます?ホルモンバランスが崩れて私達の免疫力は低下気味らしく、赤ちゃんは歯が映える時期に免疫力落ちるらしいですね。

親指、難しいですよね。本によって書いてあること違いますよね。8ヶ月までは、嵐の前の静けさって言うらしいですね。
うちは、ある本に従って、離乳食は夕方にあげてみようかな。
どちらかと言うとおっぱいの出が悪い人は夕方離乳食を始めるといいらしく。悩むとこです。

[38] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 そら

2017/02/06 19:43

きたまゆさん
親指口に入れながら寝るってかわいい〜
すぐに泣き止むってうらやましい。今日も予防接種にいったら、わんわん泣いて止まりませんでした。看護師さんが、うったあと15分様子をみるのに別室を案内してくれました。相当うるさかったようです。
なんとなく、離乳食を少し前から適当にはじめてみました。はじめはごっくんできなかったけどできるようになりました。母がりんごをきって持たせていてそれを口にいれてしゃぶってました。おいおいって感じです(笑)離乳食のレパートリーがないです。りんご、にんじん、バナナ、トマトは食べましたがどれも単体です。なんか、簡単でおすすめのありますか?

なつきさん
風邪大丈夫ですか?
こちらも寒いですが、もっと寒いてすもんね〜そりゃ、かぜもひきますよ〜
早くよくなるといいです。
離乳食、私はちょー適当ですよ。あんまり時間も決めずに機嫌のいいときにやってます。はじめは食べることに慣れさせればいっかぁーって感じです。
そーいえば予防接種、うちは腕にやられます。
美容院、私も行きたいです。その間、赤ちゃんどうしてました?もうかれこれ、何ヵ月いけてないだろう…

[39] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 なつき☆

2017/02/06 21:00

そらさん
最初に10倍がゆとかで始めました?私もそろそろと思いつつも、やる事が増えることに対して心の準備ができてません。なので6ヶ月まで待ちます。
授乳のメリットは風邪ひかないことかと思いましたが、毎週親子で風邪です。やっぱり親がひくと子供にうつしてしまうんでしょうか。。

美容院は行く前に隣のレストランでご飯食べて授乳、オムツ交換して、美容院の1時間は夫が街中をディノ連れてふらついてました。ベビーカーに揺られているとあまり泣きません。
でも、それが問題だったのか、風邪ひかれてしまいました。

予防接種可哀想ですよねー!特に細い腕(そらさんちはむっちりかもしれませんが^_^)、痛そうです。

[40] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 そら

2017/02/07 12:27

昨日、予防接種したせいかなんたか熱っぽいです。でも熱はかっても熱はなく、機嫌もまあまぁ…でもなんだかいつもより頭や体が熱いなぁ〜なんだか悪くならなきゃいいんだけど…

寝るとき布団どれくらいかけてます?下に綿毛布敷いて、上は毛布と掛け布団、ロンパスに薄いパジャマ着せてるんですが、背中は汗びっしょり。添い乳すると、一生懸命乳吸うから暑くなりますが、それにしても汗ばんでます。だから何回も起きるのかなぁ〜今日は綿毛布やめてタオルケット敷いてみよっ

なつきさん、10倍粥っていっても米つぶしてお湯で適当に薄めただけです。後から気付いたんですが、まったくの水分だとうちはむせました。少しとろみがあったりつぶが残ってたほうが上手くごっくんしてました。
ベビーカーで静かなんてお利口さんです。うちはもって10分。それから、なんの前ぶれもなくギャーとなります。最近は私がいないとすぐに泣きます。だからずーっと一緒。うれしいようなこの先心配なような…です。

[41] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 きたまゆ

2017/02/07 16:08

そらさん熱大丈夫ですか??
寝る時はタオルケット下に敷いてます。肌着にロンパースは同様で、さらにフリースのスリーパー着せてます。
フリースのひざ掛けみたいなのを掛けて掛け布団です。汗ばんでないからちょうどいいみたい(^-^)
りんごしゃぶってる所でまたもや笑っちゃいました!
なつき☆さん、うちは今のところ風邪ひいてないですが、やっぱり外に出たら、いつうつるかわからないですよね〜。

うちは10倍がゆは炊飯器でまとめて作って製氷皿でキューブ状に冷凍してフリーザーパックに入れてます。
米20グラム水200グラムです。
そらさんの所は水っぽいと駄目なんですね!うちは逆で水分が好きみたいなんで初めは裏ごししてから冷凍してました。
昨日は初めてのお魚。ザラザラしてたからかビックリして飛びのいてました。今日はキュウリ。またもやビックリして目をパチクリしてました。
一応野菜でもアレルギーが出ることもあるそうなので、平日の午前中にひと匙あげて様子見てます。
今まであげた野菜は白菜、大根、キャベツ、カブ、ほうれん草、小松菜、人参、トマト、ジャガイモ、カボチャ、リンゴ、キュウリです。豆腐と魚もあげたので、次は小麦粉に挑戦です(^-^)
もっと食べて欲しいなぁ。。。
そらさんとこはパクパク食べますか?

[42] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 なつき☆

2017/02/08 20:22

こんにちは
ディノの風邪はほぼ治りましたが、私は悪化です。つらいのに育児で治らない、、。色んな約束がことごとくキャンセルされていきます。。。辛い。。

そらさん
ベビーカー、止まるとぐずりますが、動いてると色んなものに興味を惹かれて泣きませんよ。そらさんちは大変ですね。。美容院は予約だから、機嫌良い時に急にいくなんて無理ですしね。
うちは、ノースリーブのボディとパジャマ(コットン)と靴下、布団は軽い赤ちゃん用2枚。子供部屋の温度は17度位で、少し寒いくらいですが、医者に言われた目安の温度にしてます。首すじが暖かければ問題ないそうです。
暖房つけて、朝起きたら喉痛くて風邪何度かひいたので最近は夜は消してます。

きたまゆさん
赤ちゃんが抱っこ要求すると言ってましたよね、それから変化ありました?うちは今明らかで、、遊んでるところを去ろうとするとすぐ愚図り、抱っこ要求です。歯がはえてきましたー。
ディノになると、手が痛いです。刺されます。

あ、続きはあとで!

[43] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 そら

2017/02/08 21:23

寝るときのお布団情報ありがとうございます。下をタオルケットにしてお布団薄いの二枚にしても少し汗ばんでました。かなりの汗かきなようで、よく考えたらうちはみんな汗かきでした。

きたまゆさん、お野菜どうやって調理してます?出汁とってそれでのばしてます?そのまま茹でてすりつぶしただけだとまずいですよね?食べるかな〜小麦粉ってなにあげるんですか?赤ちゃんが食べるせんべいみたいなお菓子、6ヶ月からが一番早いのでありました。あげてますか?うちはまだ5ヶ月なのに周りがでかいからどーせ食べるからあげれば?とまたもや体のでかさでモノ言います。でかくても体の中の臓器はまだ5ヶ月だと思うのですが…やっと上手に飲み込めるようになりました。大人がなにか食べてるとヨダレがダーダーに出るようになりました。比較的食べてくれますが、飽きるとふんぞり返ってイヤイヤします。マグマグではあまり上手にのめません。

なつきさん、うちも今は抱っこ要求半端ないです。重いので最近はだれも抱かなくなったので余計です。なので、おんぶしてます。が、これも背中にきます。
ベビーカー、嫌になるとふんぞり返るから落ちそうになります。困ったものです。

早く風邪がよくなりますように…

そういえば、一昨日寝返りを2回しました。でも、今日ときのうはしませんでした。あれは、まぼろしか?やる気ないのか?確かに、寝返りっていうよりか、なんと言うか音で表現すると、どてっ!っていう感じ。コロンではなくドテッ!バタンみたいな…


[44] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 きたまゆ

2017/02/09 01:09

離乳食野菜は水と昆布で茹でてます。圧力鍋だと早いし柔らかくなって裏ごしやすい(^-^)
その茹で汁を製氷皿でキューブにして、野菜を薄めるのに使ったりスープとしてあげたりです。
キュウリは皮むいてすりおろして裏ごしてレンジでチンしてみましたが、、、不味そうです。
ママ友の情報だと、市販の離乳食は食べが良いとの事です。やはり化学調味料などで食べやすくなってるのかなぁ。。。??勧められたけど、、、手作りで頑張ります。
いまだに大さじ一強位でイヤイヤが始まります。
うちの子が食が細いのか?それとも味付けが薄い手作りの離乳食が不味いのか?悩み所です。
そらさんは、トマト嫌がらずに食べましたか?うちは、すっぱ〜いってバタバタしました。
今日はお休みだったので離乳食を食べさせるのを旦那に体験させたんですが、ふた口位でいつもと違うからイヤイヤし出して、
こうするんだよーってあげ方教えたり、次はスープあげるといいよ(うちの子スープが大好きなんです)って教えたりしたら、自分のやり方であげたいって怒り始め、、、喧嘩でした。
色々言われたくない気持ちも分かるけれども、毎日あげてる人の意見を何故に素直に聞けないのだろうといまだに釈然としません。
こんな事で喧嘩して笑顔で育児が出来なくなるんなら、離乳食をあげさせなければ良かったなぁと思ってしまいます。(T_T)私より上手に食べさせているなら何も申しませんって思うんですが。愚痴ですσ(^_^;)

そらさん、ドテンバタン可愛いし〜( ^ω^ )しかも、重たくて抱っこしたがらないってのも笑っちゃいました。みんな抱っこして〜〜!!小麦粉はそうめんやパンです。
なつき☆さん、風邪早く治るといいですね。ママが風邪ひくと大変ですよね。抱っこ要求はいまだに続いてますが1人遊びの気が済んだらって感じです。あと、ひと月前くらいから私が極端に抱っこ大好きになってしまいましたσ(^_^;)しがみついてくる感じとか、ピトって顔埋めてくる姿にキュンとして。しかも私じゃないと泣き止まなかったりもまた愛らしい^_^ギャン泣きなのにママ抱っこでピタっと止むのもぐっときます。
最近は抱っこの温もりで私の精神が安定するんです。抱っこで頭に頬ずりばっかりしてます。
一日中コアラ状態です。
コアラ→昼寝→1人遊びのサイクルです。




[45] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 なつき☆

2017/02/09 06:12

きたまゆさん
頭に頬擦りわかります!うちの子、頭の表皮が全部剥がれてなくて、なんか微妙な匂いがするんです、洗っても。その匂いが好きでいつも抱っこして匂い嗅いでます、へんな趣味!
コアラですかー、疲れませんか?抱っこ紐使ってます?ディノは前向きが好きで、窓際に座らせて後ろから抱えて外眺めるのが日課です。

いずれにせよ、きたまゆさんのコメントで抱っこの素晴しさ再確認しました!ありがとうございます。急いでディノに駆け寄り、メリー止めて抱っこしたら泣かれました(笑。

最近は風邪のため、ギャン泣きして喉余計に痛めないよう、3日くらいずっと添い乳にしてます。習慣になってしまわないか心配です。

旦那さんの件、私わかる気がします。
出産直後に色んな人からアドバイスされて、自分で試行錯誤の上で発見していきたいのに、って思った事があります。おしゃぶりの件とか。
旦那さんは、きたまゆさんが色々試して見つけた、そんな赤ちゃんとの時間が羨ましいんじゃないでょうか?

そらさん
ベビーカーですが、平らなのありますか?楕円形で赤ちゃんが寝るタイプ。うちはそれですが、それなら落ちないとおもいます!あ、でも65センチのディノでもそろそろきつくなってきたから、ビッグベビーには狭いかな?
離乳食、参考になりました!お二人から話を聞いてると全然やり方が違くて面白いですね。

ところで、友人から哺乳瓶をもらったのですが、6〜18ヶ月用です。つまり、お茶とかりんごジュース用に使えるかなって思ってましたが、日本はストロー使うんですか?マグマグ?調べてみますが、ずっと哺乳瓶て訳じゃないんですかね?何も知らない私です。。こちらは哺乳瓶の卒業は結構先みたいなんですが。。

[46] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 なつき☆

2017/02/09 06:18

マグマグ調べました。
なるほど、ニップルは5ヶ月くらいまで、それ以降はスパウト、8ヶ月くらいからストローなんですね。。
こちらではどうなのか、チェックしてみますー、お騒がせしました。

[47] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 なつき☆

2017/02/09 06:18

きたまゆさん
頭に頬擦りわかります!うちの子、頭の表皮が全部剥がれてなくて、なんか微妙な匂いがするんです、洗っても。その匂いが好きでいつも抱っこして匂い嗅いでます、へんな趣味!
コアラですかー、疲れませんか?抱っこ紐使ってます?ディノは前向きが好きで、窓際に座らせて後ろから抱えて外眺めるのが日課です。

いずれにせよ、きたまゆさんのコメントで抱っこの素晴しさ再確認しました!ありがとうございます。急いでディノに駆け寄り、メリー止めて抱っこしたら泣かれました(笑。

最近は風邪のため、ギャン泣きして喉余計に痛めないよう、3日くらいずっと添い乳にしてます。習慣になってしまわないか心配です。

旦那さんの件、私わかる気がします。
出産直後に色んな人からアドバイスされて、自分で試行錯誤の上で発見していきたいのに、って思った事があります。おしゃぶりの件とか。
旦那さんは、きたまゆさんが色々試して見つけた、そんな赤ちゃんとの時間が羨ましいんじゃないでょうか?

そらさん
ベビーカーですが、平らなのありますか?楕円形で赤ちゃんが寝るタイプ。うちはそれですが、それなら落ちないとおもいます!あ、でも65センチのディノでもそろそろきつくなってきたから、ビッグベビーには狭いかな?
離乳食、参考になりました!お二人から話を聞いてると全然やり方が違くて面白いですね。

ところで、友人から哺乳瓶をもらったのですが、6〜18ヶ月用です。つまり、お茶とかりんごジュース用に使えるかなって思ってましたが、日本はストロー使うんですか?マグマグ?調べてみますが、ずっと哺乳瓶て訳じゃないんですかね?何も知らない私です。。こちらは哺乳瓶の卒業は結構先みたいなんですが。。

[48] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 きたまゆ

2017/02/09 10:58

なつき☆さん、
後ろから抱えるのも温かくて幸せですよね!コアラ抱っこずっと立ちじゃないし、座ったままだったりなんで辛くないです( ^ω^ )多分腰が座ってきたから抱っこがラクなんだと思います。1人遊びの時間も長いし。
旦那の件、旦那の気持ちもよーく分かるんだけどたまにしか育児をやらないんだったらもう自己流とかやめようよ。。。って思っちゃいます。
休みの日にも育児してくれているならまだ分かりますが。。お風呂も一緒に入らないし、入っても何度も何度も言ってシブシブです。私が入れると外で受け取ってくれますが、クリームの塗り残しがあって次の日に肌荒れしてたのであまりやらせたくなくなってしまいました(T_T)
育児も家事も、たまにしかやらないしやってもしっかりやらないので、やってもらうとストレスになります。困ったものです。
ほんと、家事育児協力的な旦那さん羨ましい!

[49] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 なつき☆

2017/02/09 19:54

きたまゆさん
なるほど、旦那さんあんまり協力的じゃないんですね。。2人で欲しかった赤ちゃんなんだから、2人で育児楽しみたいですよね。家事だって同じです。旦那さんのご両親はきっとお父さんあまり育児しなかったんじゃないですかね?このままだと、赤ちゃんもきたまゆさんにばかりに懐いて、旦那さんに対して人見知りしちゃいますよー!赤ちゃんは、たまに遊んでるくれるお父さんといつも世話してコアラしてくれるお母さんだったら、確実ママっ子になっちゃいますよ。しかも大切な0歳時代。勿体無いなー、こんなに可愛い時期なのに。

うちも今久しぶりにコアラで昼寝させて、片手で書き込み中。最近は寝かしつけて即ベットだったので。以前よりディノの足を開かせないとしっくりおさまりません。大きくなったなーって実感です。

そらさん
ベビーコースの先生からいい遊び方法おそわりました。赤ちゃんと向かい合うように脇でかかえ、自分と同じ目の高さにして、近く遠く、左右に移動(腕の高さ変えず)。即リタイアです。笑

[50] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 きたまゆ

2017/02/09 21:37

なつき☆さん、毎日帰りが遅くて赤ちゃんとの時間がないのでしょうがないかなぁ。(>_<)
一応、休みの日は抱っこを進んでやってくれます。だからまだ懐いているのが救いです!
ほんと、パパっ子になって欲しいけど、実情無理かも(>_<)
我が家は、パパは優しくていつも遊んでくれる人になりそう。
ママ友に話したら、みんな揃って、いいとこ取りでずる〜いって反応でした 爆笑
ママ友の話聞くと、育児協力的なパパの方が多いですね!

[51] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 なつき☆

2017/02/10 02:16

きたまゆさん
なるほど!小さい時はママっ子、少し大きくなったらパパっ子になりそう!なーんて!私はそうです。母は専業主婦で面倒見てくれましたが、しつけ厳しくて。父はよく遊んでくれ、父が帰宅する車の音聞こえた時は毎日嬉しかった!母も遊んでくれたのに!
いいとこ取りですよね。

今日は生えかけの歯のせいで、少し歯茎から出血、めちゃ機嫌悪いです。こんな日ありましたか?いつまで続くのかな。。

[52] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 そら

2017/02/10 12:23

なつきさん
私の離乳食、全然あてにならないです。きたまゆさんのようにちゃんと計算して丁寧にやってあげたほうが絶対いいに決まってます。が、私の性格上こうなってしまいます。
添い乳ですが、わたしはもっぱら添い乳ですよ。
あと、頭の皮のかさかさですが、うちもつき最近までありました。ベビーオイルを塗ってあげて目の細かい平らなくしでといてあげると面白いようにとれますよ。母からおそわりようやくこの前やりました。こんなに簡単ならもう少し早くやってあげてればよかったって思ったくらいです。試してみてください。

きたまゆさん
トマト、食べましたよ。比較的口をあけてパクパク食べますが、私のあげるものは出汁もなにもやってないのでまずいです。おいしそうには食べません。しゃーないで食べるか〜って顔してます。
旦那も一度あげてましたが、上手く食べてくれず即諦めてました。うちは手伝ってくるようとしてくれるときもありますが、それがかえって邪魔だったり私の仕事が余計に増えたりします。グッとこらえてありがとう!というのが私の試練です。そこで、ありがとう!といえないと大体ケンカになります。だからよくわかります。

料理をしているときに、少し一人でほおっておいて、ふと見たら、ひっくり返ってハイハイして喜んで遊んでました。びっくりして、いつのまに?って感じで笑えました。そうだ!もっとコロンコロンして運動して〜って思いました。

[53] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 きたまゆ

2017/02/10 17:31

そらさん、急にハイハイとは!これから成長が早そうですね^_^
コードとかコンセントとかティッシュとかゴミ箱とか気をつけて下さいね。

旦那さんにありがとうってなかなか言えないですよね。。。しっかりできてたら言えるんですが、、、なんか中途半端な感じで仕事増えますよね。うちと結構似てるかな。
うちの場合、さらに口うるさいし自己流を通そうとするので面倒臭いです。
離乳食に対しても、裏ごしした魚を「もっとブレンダーで細かくしないと」って言われましたよ(>_<)
しかも全部味見して大丈夫かを確認する始末。姑みたい。

[54] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 なつき☆

2017/02/10 19:16

そらさん
はやい〜!!良かったですね!いや、コロンコロンと同じくらい消費できそう、全身使うし。
離乳食の本読んで、みんなこんなにできるのー?って思ってました。私むり、、どうしよう?と思ってたので、気が楽になりました。私も同じく適当。ま、いっかーがモットーで今まで来てしまったので。適当に頑張ります!

皆さん大変ですね、、。
うちは私より主夫に向いてそうです。きたまゆさんちは職人さん気質ですかね、料理人。こだわりがある人多そうだし、だからこそ成功するんでしょうね。

ないた。
また!

[55] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 そら

2017/02/11 12:44

あのーハイハイって言いすぎました。私の中ではそれくらいの大袈裟な表現くらいびっくりした!って感じです。正確にはひっくり返って足をバタバタして平泳ぎみたいにしてたって感じです(笑)いずれにせよ、ようやく寝返りができました。それで、1回覚えたら何回もやるかと思いきや、忘れたころにしかやらないです。
なつきさん、このチョーてきとーな私がやってるので大丈夫ですよ。母親が私を育ててた頃なんてもっとテキトーだったみたいだから、なんとかなるかなって…食べ物も色々食べさせないと!って思ってたけど母がそんなんいずれ食べるようになるんだからまずは上手にゴックンできればいいからおもゆでいいやん!って…マグマグで上手く飲めないっていったら、そんなんなかったから分からん!だって、それでもこう育った訳で…リンゴきってそれを手にもたせるくらい大雑把なうちだし…今日なんて、上手に大根の漬物つかったからしゃぶる?とかいってました(笑)おいおい!!

きたまゆさん、うちはわかってないくせに色々口出すから腹立つってときが何回かあって、この前たまっていたのを吐き出しました。それに、夜ぐずって寝なかったりすると昼間の過ごし方に問題があるような言い方をされてたので、爆発しました。そうは言ってないっていうものの、私にはそうやって聞こえる!って言い合いに…一生懸命子育ても家事もやってるのに、がんばってないみたいな言い方は本当に悲しかった…一応、言いたいこといって分かってもらえたと思ってるのですが、またこれからもちょくちょくケンカするかなとは思います。根本にあるのは、お互いこどものことを想ってるから…なんですがね。でも、こどもができるまではは子どものことでケンカすることはなかったなぁ〜って思うと、これも夫婦の大切におもうものが増えたからだなってしみじみおもったりします。

[56] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 きたまゆ

2017/02/11 19:46

なつき☆さん、頭のカサカサ3か月位の時に取れました。うちはボディーソープで全身洗ってましたがベビー用シャンプーを使ったら数日で取れました。毎回育児書にも書いていない事に悪戦苦闘ですよね。
主夫羨ましい〜!
離乳食の本見ると、難しくて不安になるママの声多数!私もあんなにしっかりはやってません。冷凍キューブにする方法は私には凄く合ってます。レンジでチンするだけなので朝がラクです。
そらさん、ありがとうございます。そらさんのところも同じような喧嘩をすると聞いて安心しちゃいました。
育児って赤ちゃんによって違うから答えがないですよね。ママも正しいか分からずに不安な中進んでいるから、それをダメなんじゃないかと言われたら悲しくなるし混乱しますよね。命の危険がない限り、大丈夫だよって励まして欲しいって思います。
お互い我が子可愛さの喧嘩と言う言葉にそうだなぁと感じて、今日はブランクタイムにパスタをオネダリしにお店に遊びに行ってみました^_^
ハイハイじゃなくてバタバタですか 笑 急に活発に動くと嬉しいですね!!
離乳食は家庭それぞれですね。結局最後には食べれるようになるのだから、途中経過はそれぞれで良いと思ってます^_^ 沢山の食材を体験させるのは大切だなぁとは思いますが。

今日は凄く嬉しい事が。
初めて前のめり気味にパクパク美味しそうに食べたんです。トータル大さじ2くらいですが完食(//∇//)
苦戦したので急にビックリでしたが、調子がいいので夜にもあげてみました( ^ω^ )こんな些細な事でハッピーになっちゃうなんて、ほんとママって素敵です 笑

[57] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 なつき☆

2017/02/12 03:03

離乳食完食でハッピーなママや、寝返りで足バタバタをハイハイと見間違えるママ、赤ちゃんパワーはすごいです!ほんと、小さな笑顔だけでほっこり幸せにしてくれます。
私達みんな幸せ者ですね。

そらさん
うちも義理のおばあちゃんに、3ヶ月くらいにバナナそのままあげられそうになりました。それをやっても普通に生きてるから、確かに何でもありですね。自分の両親の意見も全面否定できなくなりました、実際私は健康に育ったし、、と考えると。漬け物のエピソード面白い!そらさんとお母さん、仲良さそうです。妊婦時代から面白エピソード多かったですよね。

きたまゆさん
確かに沢山の食材食べさせてあげたいんですが、カボチャなどの冬野菜って夏も売ってます?こちら無くなっちゃうので、今から買って冷凍しようかな。。四月に帰国するんで、手に入らないシラスとか、あげたいです!きたまゆさんは私の中で素敵ママです!
冷凍キューブ、蓋ついてます?うちの冷凍庫ごちゃごちゃなんで、変な菌がはいりそう。

[58] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 そら

2017/02/12 21:32

今日は寝返りのコツを覚えたようで、寝かせてはコロン寝かせてはコロンの繰り返しでした。確かきたまゆさんもなつきさんもそういう時期ありましたよね〜これはいつまで続きますかね〜寝返りの次のステップはズリハイですかねぇ〜
とにかくたくさん動いて疲れて夜にもう少しぐっすり寝てくれるようになるのと、体重の伸びが緩やかになるといいなぁ〜
今日はいちごを食べました。いちごとおもゆの組み合わせ、どうなの?って感じでしたが、スプーンを持っていくと口をあけてモグモグ。おっきいいちご一粒分は食べました。相変わらずおいしそうな顔はしませんが…(笑)
マグマグで白湯を飲ませても、どーやらこれは口にいれてかみかみできるおもちゃだと思ってるようで、噛むと白湯がでてきてそれが口からダーダーこぼれて遊んでます。きたまゆさん、なにか味のするののませてます?
なつきさん、4月に帰国するんですね〜ディノちゃん初飛行機かな?ドイツも桜咲きます?桜がきれいに見える頃たといいですね〜離乳食、私は冷凍するほうが、上手く管理できなさそうなんで、その日の分を毎朝作ってます。不思議と苦にならずに今のところはやれてます。

BCGうちました?今週打つ予定なんですが、初生ワクチン大丈夫かなぁ〜ってちょっと心配…

[59] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 なつき☆

2017/02/13 07:04


そらさん
BCGとは少しタイプの違う予防接種みたいです。まだやってません。うちも今週予防接種しに行きます。6種混合の2回目。
寝返りは今もまだ戻して寝返りしての繰り返しです。もう1ヶ月半くらい?でも寝返りした状態で遊べる時間が長くなってきたから、少し楽になりました。

今日は夜、驚いた事に本読みきかせていたら私の方に向いてきて、そのまま寝入ってしまいました!こんな楽な寝かし方初です!ディノ大きくなった〜!!涙。

そらさん、記念写真撮りました?
6ヶ月記念で撮りに行こうかと思います。本当は新生児で撮ってあげたかったな。

[60] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 そら

2017/02/13 16:50

なつきさん、ディノちゃんお利口さ〜ん。読み聞かせして寝んねなんてなんて理想的…うちもやってみよっかなぁ〜多分、おそらく、まぁー絶対に、寝ないだろうけど(笑)お部屋ってその時暗くしてます?

記念写真、結局とってないんですよね〜きたまゆさんはちゃんととってましたよね〜ハーフバースデーとして6ヶ月でとるのもありですね。

デパート行ったらお雛様がたくさん並んでました。なんだか、微笑ましくて…きたまゆさんもなつきさんも女の子でしたよね?初節句がもうすぐですね。ドイツはそういう行事は関係ないですかね?

[61] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 きたまゆ

2017/02/14 02:38

そらさん、BCG受けましたよ。跡が生々しい。今の時代でもこんなに残るんですね。寝返り返りが出来ればほっておいても大丈夫なんですが、寝返り返りはすっ飛ばしちゃう赤ちゃんいますよね!ほんと心配で仰向けに戻すの骨が折れますよね。
ハーフバースデーのお写真は先週撮りに行きました(#^.^#) 猿年娘なので猿の着ぐるみ着せました。長いしっぽを両手で持ったままぎゃん泣きしちゃって、とても良い写真になりましたよ!
初節句、実家からケースに入ったお雛様が送られてきました。ありがたいです。私と妹のお古の七段飾りは妹の家に行きました。
離乳食、明日はうちもイチゴをあげます!食べるかな〜〜
なつきさん、うちも進歩がありました。今日は親指ちゅぱちゅぱしないで寝ました。
製氷皿ですが、100均で売ってる蓋つきのものです。
日本では今は旬のものがないくらいにいつでも色んな野菜が手に入りますからね。。。冷凍保存しなくても、旬の野菜で作ったら良いと思いますよ〜〜!!そろそろ、
なつきさんおすすめの本が届くはず。楽しみ。

今日は育児サークルに参加。月齢が同じ子たちの中に
つかまり立ちを始めたツワモノがいました。しかも、ハイハイではなくて、、、ハイハイの膝をつけない4本足歩行でした。スピードも速い速い。ゴリラとかチンパンジーみたいな。きっとオリンピック選手になるような子なんだろうなぁ!!足腰強すぎ!

[62] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 そら

2017/02/14 16:43

またまたおっぱいに白斑が…なんらかんか、いつもおっぱいはトラブってます。なので今日も乳風呂にしてしまいました。でも、最近は私がいないとすぐ泣くのでおっぱいぎゅーぎゅー揉みまくってマッハででてきました。

きたまゆさん、お猿さんの着ぐるみなんてメッチャかわいいだろうなぁ…形にのこるものがあると、嬉しいですよね。
いちご、食べるには食べましたが酸っぱそうでした。
きたまゆさんは、育児サークルとかは市町村でやってるやつですか?病院とかですか?そういうのに積極的に参加されてて感心します。私も独りっ子だしそういうとこにどんどん連れ出したい気持ちはあるにはあるんですが、車もお利口して乗らないしぎゃん泣きされて、うちの子だけ…って感じになるのが嫌でなかなか腰があがりません。

[63] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 なつき☆

2017/02/14 21:15

さるのぬいぐるみ、面白い!買ったんですか?または写真屋でレンタル?
うちは日本でやろうかこっちでやろうか迷ってます。袴みたいなロンパース可愛い!
じゃあじゃあビリビリですが、最初は笑わなかったんですが、次第に大好きになっていきました。新しいお気に入りは「こちょこちょ」です、単純ですが、私達親のお気に入りでもあります。図書館で見つけました。3人で楽しめる本です。

風邪治りました、ほぼ。今日は朝イチで股関節チェックでしたが、マイナスの気温でしたので延期しました。最近延期ばかりです。

赤ちゃん乳首かみませんか?今日からかみ始め、既に4回やられ、やめて!って言ったら笑われ、小悪魔に見えました。。いやー、痛すぎる。。

私も育児サークル知りたいです!
帰国の際に行ってみようかと思ってます。どこでやってますか??

[64] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 きたまゆ

2017/02/15 00:41

猿の着ぐるみ写真館です。スタジオアリスで検索すると出てきます^_^ずーっと着ぐるみ着せたかったんです。小さな夢が叶いました。くまとか豚も着せたかったけど諦めました。
いつか自分で衣装を選べるようになったら、好きなドレスを着させてあげたいな〜次の小さな夢です(^-^)
じゃあじゃあビリビリ来ました!
私が読んでる顔ばっかり見てニコニコしてるんですけどー爆笑 今後に期待!
育児サークルは市でやってるものです。身体計測や育児相談もやってくれます。月に一度あるんです。
あと、図書館では毎週火曜日に保母さんが読み聞かせに来てくれるので、遊びに行ってます。
でもこの前にママ友を誘って一緒に読み聞かせに行ったら、手足口病をうつされたそうで、、、やっぱり今の時期って風邪やらインフルエンザやらも危ないですよね。。。
都会の方だと、児童館とかあって便利ですよね〜!
袴のロンパースお食い初めで買ったんですがなかなか可愛いですよね!!初節句でまた着せます(^-^)しかしなかなか着せる機会もなく勿体無い、、来年もピチピチでも着れるといいな。70サイズで買ったけど結構ゆるゆるだから。。。

[65] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 きたまゆ

2017/02/15 09:51

そらさん、マグであげてるのは薄めた麦茶です(^-^)汁系が好きみたいで、離乳食も野菜スープが好きだし麦茶も沢山飲んじゃうんで少量だけマグに入れてます。
なつき☆さん、うちも思い切り痛いのは2度ほど。一度は本人も分からず、もう一度は授乳中にママ友と話してたら嫌だったみたいです。
ディノちゃんはイタズラっぽいですね〜(^-^)調べたら少し鼻をつまんでとか見ますよね。
私は痛い!って言ったらビックリしてやめてました。友人の子は痛いって言うと喜んでもっとやっちゃうみたいです。
最近は上の歯も伸びてきたからよくチクチクします。

[66] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 そら

2017/02/15 17:01

BCGうってきてました。今までの中で一番泣きませんでした。っついうか、いつもが酷すぎるんですが…今日はすぐに泣き止みました。痛みが少なかったようです。

なつきさん、風邪なおってなによりです。私、いつもR-1っていう乳製品のんでます。インフルエンザ予防にもなるらしいし免疫つくみたいで、TVでもとりあげられたみたいです。ドイツに同じらようなものがあればいいのですが…

きたまゆさん、麦茶って赤ちゃん用に売ってるパックのとかですか?私もやってみよー白湯のませても、困った顔してダーダー溢してるだけなんですよね〜きょうはさつまいもを食べました。甘くてけっこう食べてくれました。それにしても、離乳食はじめてから、うんちがこんなにもかわるなんてびっくりです。大人か?と思っちゃいました。

[67] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 なつき☆

2017/02/16 21:02

今日は予防接種でした。なんと泣きませんでした。腰に垂直に打たれて痛そうだったのに!私の子じゃないみたい。帰るんで上着着せる時ないてましたが。。小児科は怖いですね。ある部屋に隔離された子がいたり、咳ゴホゴホしていたり。。

そらさん
r1見てみましたが、無さそう、、似たようなのさがしてみます!ありがとうございます!
桃の節句こちらないんですが、日本らしさを体験してもらいたいんで、行事狙ってそのうち帰りたいな。
そらさんちは鯉のぼりですね!あ、子供の日には日本です!

きたまゆさん
さるの着ぐるみ見ました!可愛い〜!確かに豚も可愛いですね。うちは裸で撮ろうと思ってますが、着ぐるみもいいなー、今だけですしね。袴は私も買う予定です!来年ヨチヨチ歩くようになったらかな。
私達の風邪も図書館行ってからでした。要注意ですね。

ではー。

[68] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 そら

2017/02/18 14:47

なつきさん、腰に予防接種うつんですね〜うちは、全部腕です。腰も見ててかわいそうになっちゃいますね。うちは1度に1個が限界なんで何回も病院通ってます。風邪多いですよね〜車の中で待ってたりしてます。でも、うったあと15分は病院にいてくださいって言われるんで早く時間が過ぎて〜って思いながらいつもいます。
日本にいるとその良さに気づかなかったりしますが改めて考えると、日本の文化っていいですよね〜ぜひぜひディノちゃんには日本らしさも味わってもらいたいですね。こいのぼり、あげてあげたいけど家の前に電信柱があって無理みたい。兜になりそうです。陣羽織着て写真とる予定です。

昨日、添い乳をせずにいたら怒り狂いました。それでもあげずに諦めてくれるのを待ちましたが、旦那がもう限界だからあげて!って!それで少しケンカになりました。添い乳だと眠りが浅くてすぐに起きちゃうから辞めたいんだけどなぁ〜
辞めれるか心配になってきました。

[69] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 きたまゆ

2017/02/18 15:09

ズリバイ始めました!!なんか感動〜。今まで腹ばいのまま旋回するだけだったのに。猫に向かってずりずりと 笑
ここ2日夜泣きっぽくて。このまま続かない事を祈ります。
今まで夜中に泣く事がなかったので動揺。。。でも今まで夜中に熟睡出来てたのがありがたい事なんですよね。
就寝22時だったのですが20時から21時に眠そうでしかも朝は6〜7時には起き出してるので、ここ一週間はそらさんを見習って早寝早起きを目指してます。リズムが出来てきたんだなぁ(^-^)

そらさん、麦茶は大人のやつです(^-^)
でも毎日トレーニングはしてないです。ストローがついてるマグで、ボタン押すとピュッと出てくるやついいかなぁと考え中。バナナあげたら超嫌いみたいσ^_^;甘くて赤ちゃんみんなが好きな物だと思ってました。
なつき☆さん、注射泣かなくて偉かったですね〜。うちはもう打つ前からギャン泣きマックスです。腰に打つんですねー!この前の計測で、体重伸び悩みでした〜。オッパイが足りないか運動量が多いかどちらかですけど足りなさそうならミルク足してみて下さいと言われましたがまだ様子見です(^-^)

[70] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 そら

2017/02/18 21:23

きたまゆさん
マグマグで白湯あげてたんですが、すんごくしかめっ面です。そしてむせます。哺乳瓶にしてみたら、これまた上手く飲めず、ストローの押すとでるやつってマグマグで上手にのめた次のステップですよね〜昨日、うんちが出なくて今日朝大量でした。離乳食少しだけでもあんなに違うものかとびっくり!うちのバナナはけっこう食べたあと、あとでゲボッとだしました。豆腐とまぜてだしたらおいしくないみたいであまり進まず、さつまいもあげたらパクパクでした。
ズリハイ感動ですね〜そのうちママを追いかけてくるようになるとさらに感動です!!
夜泣きがはじまらないといいですね。ちょうどそんな月齢ですよね。

[71] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 きたまゆ

2017/02/19 16:21

そらさん、ウンチの匂い変わりますよね〜(^-^)でもちょうど1カ月くらいした時に母乳だけの時みたいな匂いのウンチがまた出始めたんです。不思議ですよね。
オムツかぶれも、全然大丈夫な時と急に荒れ出したり。食べた物が関係してるのかな。。
マグマグうまく飲めるといいですね〜。傾けた時に一気に吸い込むとなんだか怖いですよね。傾けた状態じゃない時に思い切り吸っていて大丈夫か?って思います。
添い乳の件、旦那さんそらさんの意見を尊重して一緒に悩んで欲しいですね。喧嘩じゃなくて。旦那さんも赤ちゃんを考えての事かもしれないですが、夜中ってただでさえ眠くてメンタルが崩れやすいから優しくして欲しい(>_<)

昨晩はなんと、深夜2時にズリバイし始めました。夜泣きではなく夜遊びですね。
調べたら、部屋を真っ暗にしたまま狸寝入りして相手にしないと書いてあったのでそうしてみたら、しばらくしたら眠り始めたので布団に戻しましたが、あんまり寒い日には困るなぁ。

[72] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 そら

2017/02/19 17:00

きたまゆさん
夜遊びってすることあるんですね〜赤ちゃんって本当に不思議ですねぇ。ズリハイできて赤ちゃん自身も嬉しいんてすね、きっと!
添い乳の件、もうすこし様子みることにしました。夜中まだまだ寒いし…なんだかちゃんとわたしにも旦那にも覚悟がいるし…なるべく普通に授乳して置くように心がけようかとは思ってますが、それも私の寝不足加減でなんとなくしていこうとおもってます。あまり思い詰めるとよくないですよね。
マグマグ、まったく下手で嫌がります。やめようかなぁ〜
今日もまたうんちしません。マッサージしてまーす。

[73] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 なつき☆

2017/02/19 23:46

こんばんは!昨日は友人宅にお泊まりして来ました。うちより広い家で見るところが沢山あって楽しそうでした。夕方から沢山寝てくれて、映画も見れちゃいました!それでも、赤ちゃん連れての宿泊は持ち物が多く大変ですね。よりによってお漏らし二回して、服もぎりぎりでした。

そらさん
添い乳、楽ですよねー。。うちは夜中5時くらいは添い乳がほとんどで、その後いつも1,2時間くらいしか寝ないんですが、眠りが浅いって聞いてはっとしました。ゆっくり回数減らしてくくらいの意気込みが、ストレスにならずちょうど良いとおもいます!お互い頑張りましょう。
私の心配はおしゃぶりです。寝かしつけてベットに入れると泣くんで、その瞬間におしゃぶり入れてて、おしゃぶり使わなかったらどうなってるんだろうと考えちゃいます。。
離乳食頑張ってますね!本読んでると面白い食材の組み合わせに驚きますが、豆腐とバナナも面白い。私は来週末から始めます。

きたまゆさん
ズリバイ、良かったですねー!!成長してますね。これでますます目が離せなくなりますね。そうそう、まだメリー好きですか?ディノはまだ大好きで、ベットの枠を利用して何回転もしてます。掴もうとしてるので、別のつかめるおもちゃ買ってあげれば良かった。あと、最近は足を手で掴む姿勢が増えました。
体重ですが、おっぱい不足じゃなく、良く動いてるからですよ!!安心していいと思います。うちの先生は、月に200グラムでも増えてればいいって言ってましたよ。

今コアラで寝てます。
いびきが可愛い。癒されます。

[74] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 きたまゆ

2017/02/21 17:04

なつき☆さん、友人宅にお泊まり楽しそう(^-^)ほんと、非日常な事って必要ですよね〜。
メリー好きですが前より停滞してる時間が少なくなったかなぁ。
ズリバイで急接近し過ぎて、ニャンコに軽くひっかかれてしまいました。。。ちょっとショックです。きっとビックリしたんだろうけど。しばらく目が離せないなぁ。
そらさん、今日オッパイのシコリについて有力情報が。
じゃがいも湿布がいいそうです。オッパイ絞っちゃダメだよって言われました〜。余計に母乳作られて痛くなるって。
じゃがいも湿布やった事あります?
葛根湯も効くそうですが。
ここ数日、原因不明にまたシコリで格闘してたので今度試してみようと思います!

[75] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 そら

2017/02/21 18:44

なつきさん
手で足をつかむの、うちもよくやります。ていうか、検診にいったとき隣の赤ちゃんがやっていたのを見て、帰ってきて無理矢理つかませたらそれからやるようになりました。でも、お腹がつっかえて片足しかできなかったり、よくみると靴下をもってたりします。
添い乳もおしゃぶりも難題ですよね〜いつかちゃんと辞めれるといいのですが…最近はちゃんと授乳の姿勢でのませて布団に置くよう努力してるのですが、どうしても置いたら起きてしまいます。意地になって昨日は6回目でやっと成功しました。そのたびに、抱っこが重くて背中がバキバキです。
離乳食、楽しみですね〜私のは全然あてになりませんが、まぁ食べれればオッケーって感じでやってますよ。

きたまゆさん
じゃがいも湿布初耳です。キャベツは聞いたことあります。どうやってやるんですか?あいかわらず、白斑がなおらずこのままなおらないんじゃないかと思えてきました。しこりは、常におっぱいさわってチェックしてビクビクしてます。葛根湯も聞いたことありますが、試してないです。
赤ちゃんせんべいあげてますか?
明日水にしめらせてあげてみようかなぁ〜どーも、水分とってくれなくって…
うんちが丸二日出てない…

[76] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 きたまゆ

2017/02/21 22:21

そらさん、じゃがいも湿布はじゃがいもすりおろして小麦粉と酢を加えて、ガーゼやリードクッキングペーパーで包んで貼るみたいです。
効くみたいですよ!
そらさんのとこは便秘だから水分を摂らせたいんですね。赤ちゃんは母乳から水分摂ってるから大丈夫みたいな事書いてあったんですがどうなんでしょうね?
スプーンであげるのはダメですか?
おせんべいまだあげてないんです。あげたら食べるかなー。

離乳食、明日はさつまいもをあげてみようかな(^-^)
バナナとイチゴ苦手みたいだから、豆乳で薄めてあげたら、美味しそうに食べました(^-^)
少しずつ食べる量が増えてきました。

[77] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 なつき☆

2017/02/22 00:43

きたまゆさん
猫にひっかかれちゃいましたか。そんな日が来るだろうなって思ってましたが、来ちゃいましたね。うちももうすぐかな。
そうそう、こちらでは乳製品を胸に塗るといいと言われています。Quark。ヨーグルトみたいなの。

そらさん
便秘心配ですね。次は大量なんでしょうねぇ。マグマグじゃなくて哺乳瓶で水分あげてみたらどうですか?たしかに、母乳で水分取ってますよね。離乳食始めた頃って便秘になっちゃう赤ちゃん多いみたいですね。うちはバウンサーに入れるとウンチしますが、それも効きませんかね?
うちは0時と3時頃授乳する際は普通の姿勢ですが、飲みながら寝ちゃいます。これって添い乳と同じ効果なんですかね。5時はもう寝ないので、私たちの布団に入れてます。
なんか最近よく起きて泣くんですが、夜泣き、、?きたまゆさん、夜泣きどうなりました?

そらさん、足掴むの可愛いですよね!無理やりつかませて、、笑。私も最初やりました!バランス悪いと持ったまま横に倒れていきます。

泣いた、、
では

[78] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 そら

2017/02/22 16:40

きたまゆさん
マグでリンゴジュースあげたら、少しのみました。下手くそですが…どーも麦茶や白湯はいやみたいです。うんち、母乳のときはシャビシャビだったのに、ちょっと固形化してるというかドロッとしてるので水分必要なんでしょうね〜さつまいも、うちは大好きでよく食べます。せんべいの注意書きみたら、水分と一緒にあげて慣れないうちはお湯にふやかして…と書いてあったのでふやかしてあげました。抵抗なく食べてましたが、まだそのまま手づかみで食べるには早いですよね〜
最近、お乳のむ量が減った気がします。前までは戻したことなんて一度もなかったのに、最近飲みすぎなのか戻します。まだ卒乳には早いし、乳でしか寝ない子だし…乳にかわるほどの離乳食の量じゃない気がするし…

なつきさん
バウンサーに入れるとうんち(笑)あの揺れがいいんでしょうね〜私、バウンサー買ってないんですよ〜そもそもきっとバウンサーにいれてもお利口してない気がします…
哺乳瓶、あんなけ使ってたのに完母になってから使ってなかったので、哺乳瓶も下手くそになって…マグみたいに噛んじゃって吸ってくれないんですよ〜そのままコップであげたらさすがにおもっきりむせました。
夜、普通の姿勢で授乳してそのまま寝てしまってもちゃんとお布団にそのまま着地できるんですね〜うちはそれができなくて…置くと起きちゃうんです。添い乳より全然いいと思います。夜、起きて泣いたときはどうやって寝かせます?お乳あげます?

[79] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 きたまゆ

2017/02/23 00:08

髪バッサリショートボブにしました!
スッキリ。前髪薄いのを厚くしてもらった(^-^)
春物ウェアーを沢山買ってしまった!
相変わらず旦那はボーイッシュなのを選びます(^-^)

そらさん、ウンチ出ましたか?妹の子も便秘だそうです。うちは相変わらず毎日オムツから溢れ出ています。勢いが凄いのかな。。。洗うの大変です。
哺乳瓶の乳首、始めに使ってたのはもう使えないですよね?買い足しましたか?
たしかに、離乳食始まってから飲む量が減ったり増えたりで安定しなかったり、吐き戻ししたりするようになりました。胃腸がビックリしてるんですかね。。。だからオッパイトラブルも起きやすいから、飲み終わった後オッパイ要チェックですよね。

なつき☆さん、夜泣き夜遊び数日だけでしたが、やはり今までみたいに連続6時間睡眠はなくなりました。
夜中に1、2度起きるので、そのままトントンして寝なかったら、普通に授乳大抵飲んだまま寝ちゃうのでそっと布団に降ろします。
今日、旦那が赤ちゃんに言い聞かせてました。猫ちゃんを急に掴まないで手を出して舐めてもらってねって。挨拶してから優しく触るのよって 笑 わかるかなぁ?笑

全く寝ないしグズってばかりの時に、きっとそらさんはいつもこんな感じで頑張っているんだろうなぁって思いました。ほんとに夜中は眠いから大変ですよね。
ママ友の中に昼間も夜中も1.2時間で授乳しなくちゃいけない人います。なるほど図書館の読み聞かせでもサッと授乳していてこなれたものでした(^-^)
夜中は上半身はだけたままで添い寝添い乳のままだそうです。回数多いと、わざわざ持ち上げて ってやってられないですよね。。。

私も最近、背中 腰 肩 手首 膝とガタがきてます。

[80] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 なつき☆

2017/02/23 04:16

そらさん
夜中に起きたら授乳してますー。とにかく眠いのと、抱っこでウロウロは夜中にできない〜、、。けど、夜中の授乳って、しょうがないですよね?
うちも、哺乳瓶使った経験が少なく、この前あげたら飲みませんでした。離乳食始まったらどうなるんだろうなー。始まったら色々相談にのって下さいね!

きたまゆさん
春物、68ですか?74サイズですか?
今日の育児コースで、今くらいの赤ちゃんは沢山動くから、授乳回数が増えるのは当然みたいです。だから、夜中に授乳回数が増えるのは気にしなくていいんですかね。。よくわからないでいます。。
私、胸出したままで朝むかえた事何度かあります。眠くて添い乳したまま爆睡。。

今日はあんまりいい一日じゃありませんでした。明日はよくなるといいな!

[81] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 そら

2017/02/24 14:38

きたまゆさん
ショートボブ私ももともとそうだったのですが、長いこと美容院にいってないせいで縛れるくらいにまでなって、今日シュシュをかいたしました。美容院はやく行きたいなぁ
うんちでました。ものすごく力んでした笑えました。
哺乳瓶の乳首買いました。ずっとミルクがいると思っていたので前に買っておきました。が、哺乳瓶使ってないです。
夜中はしょっちゅう起きてます。そのたんび、最後はおっぱいになってしまいます。続けて寝れるのは長くても二時間らかなあ。

なつきさん
離乳食、かなりテキトーですよ(笑)
進め方もよくわからないけど、まぁ食べればなんとなくでいっかぁーみたいな感じです(笑)凝ったものはできないので、すりつぶしてあげたり、湯にしてあげたり素材そのままのものばっかです。
夜中の授乳、うちはたぶんお腹が減ってるわけではないけど、おっぱいくわえないと泣き止まないので仕方なく…最近、寝返りしたりしてよく動くので体重も増えないかーってすぐ乳あげちゃってます。

[82] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 きたまゆ

2017/02/25 00:07

とうとう、風邪引いちゃいました!
鼻水が出てます。明日病院行ってきます。フガフガ寝苦しそう。

そらさん、長くて2時間かぁ。。。ほんとに大変。無理して毎回持ち上げてたら体壊しちゃいそう(>_<)マイペースマイペース!
離乳食、中期までは味付けしないですからみんな同じですよ(^-^)レトルト使ってないんだから、きちんとやってますよ。そらさん。

なつき☆さん、じゃあじゃあビリビリもめくるのに夢中です 笑 色彩が綺麗な本ですよねー!モノマネとかして遊んでます。
そうそう写真館で着ぐるみ撮った時に、裸の写真も撮りました!今が多分一番ムチムチ。いい記念になりますよね。

[83] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 なつき☆

2017/02/25 18:31

こんにちはー。
昨日で6ヶ月になりました!大きくなったなー。最近、寝かしつけの際、縦抱っこが斜めになっちゃいます。
それと、話だけ聞いてみようと不妊治療の別の病院に予約してみました。今までのところは、初期胚で凍結して、移植5日前に解凍、5日後に胚盤胞やなりかけの胚を移植してたんです。卵子の質が悪く受精率が低かったり、何かと不満があり、次は胚盤胞凍結してくれるところです。こちら、41歳になると金額が倍になるので悩みます(今年40)。まだやるかどうかも決めてないんですが。

そらさん
炊飯器の真ん中にマグカップ入れて、ディノ用に10倍がゆ炊いてます!数日はご飯だけ、その後数日は野菜だけですか?それとも野菜と粥の混ぜたものでしたか?
2時間、辛い。。なんでですかねー。ディノも最近そんな感じですが、多分歯が影響してる気がします。そらさんちは、最初からですもんね。。大変ですね。最近添い乳してなかったんですが、昨日したら、なんか嬉しそうでした!遊び半分に私の顔見て笑っては飲んで、を繰り返してて、きゅんとしました!

きたまゆさん
じゃあじゃあびりびり、サイズも気に入ってます。泣いてる時に読むと泣き止んで、赤ちゃんページ辺りで機嫌よくなるのがおかしいです。うちは、そろそろアオムシの絵本、買う予定です!赤ちゃんて、慣れた繰り返される行動が好きなんですよね?最初から読んでる絵本は、みんな好きになってきました。
きたまゆさん、野菜スープを冷凍してるって以前言ってましたが、これは茹でた野菜を濾してスープに混ぜてドロドロにしてあげてるって事ですか?

良い週末をー!

[84] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 きたまゆ

2017/02/26 12:41

なつき☆さん、春物ですが74サイズを買いました。欲張ってさらに上のサイズ買いたくなりますが我慢我慢。
不妊治療もボチボチ考えますよね。このままゆっくりしてたいけど、年齢的に頑張るなら今ですものね。。。生理来ないかな〜。
野菜スープですが、野菜を昆布と一緒に茹でた茹で汁の事です。こちらも凍らせてキューブにしてありますが、ペーストが固い時にのばしたり、スープとして飲ませたり、お粥炊く時に水代わりに使ったりしてます。
ちなみに、初めはお粥を1週間 その後野菜を始めて、、、ってよく書いてありますよね(^-^)

そらさん、ウンチめちゃ臭いのが出ました 笑
オムツかぶれしてないですか?
うちはする時としない時あるなぁと思ってたんですが、ほうれん草あげた後がかぶれてる事に気付き、あくの少ないサラダほうれん草にしてみたらかぶれなくなりました!
午前中の離乳食はイヤイヤ〜ってなっちゃう。お腹減りすぎるとオッパイがいいみたいです。オッパイあげてから再チャレンジしたいけど寝ちゃいます。時間の見直ししてるとこです。

[85] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 きたまゆ

2017/02/26 17:41

なつき☆さん、ところで、ドイツってみなさん離乳食はどう進めるのですか?興味あります。パンからあげるのかなぁ??

[86] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 そら

2017/02/27 10:15

きたまゆさん
かぜ、大丈夫です?なおりました?
おむつかぶれなのか、お尻の穴の付近だけ赤いときあります。ベビーローション塗ってます。すんごく赤いときとそうでないときがあって、たべものにもよるんですかね〜
うちもお腹減ってるというか、離乳食食べ終わると大体ぐずっておっぱいほしがります。さっき、食べたのにまだこんなに飲む?って感じにゴクゴク…
やっとこさ、マグの使い方がわかったようです。
赤ちゃんせんべいをあげてみたら、器用に食べてました。もっとくれって感じだったので、やっぱりおいしいんですね。
食べてみたけどあまり味なかったけど…

なつきさん
離乳食、教科書どおりだとそんな感じですよね。私の場合は適当なので、お粥あげたりリンゴあげたり色々してました。はじめはごっくん練習かなと思って、口にいれてスプーンを慣れさせることに重点を置いてやってました。野菜はわたしには高度すぎていまだにあまりあげてません(笑)
最近、私のまわりで一人目を体外受精で授かって産んだ人が二人目自然妊娠した!という人が二人います。二人目希望ならファイト!!です。

[87] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 なつき☆

2017/02/27 19:58


きたまゆさん
風邪辛いですよね、横で見てるの。苦しそうで。すぐに治ってくれるといいですね!私も一度生理来ただけで、来なくなりました。
離乳食3回目は、10倍がゆ6さじ位あげちゃいました。おっぱい、昼寝、それから離乳食です。うちは、そらさんちと同じで時間は適当です。
離乳食、こちらは人参から始めます!5ヶ月からの離乳食レシピ見ましたが、色んな種類の野菜が沢山入ってました。炭水化物はジャガイモから取り始めるのかな。人にもよりますが、周りを見ると私が1番始めるの遅かったです。あ、一旦書き込みます!

[88] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 きたまゆ

2017/02/28 16:43

風邪だいぶ治りました!

なつき☆さん、炭水化物はじゃがいもなんですね!人参うちの子凄く好きです(^-^)妹の子は青菜と豆腐が苦手みたい。野菜にもアレルギーがあるみたいなんで、病院のやってる平日に1日に一種類ひと匙から始めるようにしたほうがいいですよ〜(^-^)
ディノちゃんはお粥好きなんですね!
うちの子もお粥好きです(^-^)
今は色んな野菜ペースト(人参、玉ねぎ、キャベツ、大根など)を混ぜて、出汁で伸ばして野菜ポタージュみたいにあげてるんですが食べがいいです。味見してみたら味付けしてないのに野菜の味だけで充分美味しい!(^-^)

そらさん、うちも離乳食後にオッパイ普通に飲みます。でも疲れて途中で寝ちゃう時があってそれがシコリの原因です。。。7.8カ月になったらヨーグルトあげれるから便秘解消出来るといいですね!
ユニクロ冬服セールで、足付きフリースのカバーオールを380円にてゲット!(^-^)

[89] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 なつき☆

2017/02/28 20:08

昨日は職場に挨拶に行き、帰りに出産祝いのお返しを買いに行きました。とても無駄遣いに感じます、この文化。もらったお金はディノに残しておく予定なんで、お返し分が出費。結構キツいですー。

お二人は今赤ちゃんにどの位離乳食あげてます?何匙位ですか?うちは4匙位ですが、足りなそうでもっとあげたくなっちゃいます。

そらさん
体外受精の件、そういう人まれにいるみたいですねー。けどうちは絶対にないです。奇跡は信じなくなりました。
でもありがとうございます!
2人目妊娠したら、上司から退職を懇願されてしまいそうです。りんご!も、水で薄めていますか?

きたまゆさん
似たようなユニクロの足付きフリース持ってます!ピンク系です。サイズ60なのに、まだ着れます。もともと2000円位がそのお値段は安いですね!
ところで、キャベツってのばすことできます?きたまゆさんの子は、離乳食始めて1ヶ月以上たちますよね、結構形が残っていても食べちゃいますか?それともミキサーなどで細かくしていますか?美味しそう!早くやりたいです。
日本も同じだと思いますが、離乳食の瓶詰めが種類豊富に売られています。結構質も高いらしいです。一種類の野菜だけだったり、複数混ざっていたり。義理母、粉ミルクを勧めてきた要領で、私の仕事が増えないように瓶を購入すること勧めてきます。思う存分自分でやりたいのにな。
一応、人参とカボチャの瓶購入してみました。

[90] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 きたまゆ

2017/03/01 07:28

なつき☆さん、4匙って離乳食用スプーンで4匙って事ですかね?
離乳食用スプーンってひと匙がかなり少なくて、離乳食用スプーンひと匙=小さじ1ではないんです。大体離乳食スプーン4匙位で小さじ1かなぁって思います。興味あったら電子計りか小さじで一度計ってみると分かりやすいですよ〜。
離乳食ブックで小さじ1って書いてあったら結構な量あったりする。小さじ1が大体5グラムです。

本では1週間で小さじ3(15グラム)位に増やしていきますよね!
まだ消化がうまくいかないと思うから焦らずゆっくり少しずつ増やしていったほうがいいかも!!

うちはもう離乳食始めて2カ月位になるので、そろそろトータル量が100グラム位食べても良さそうなんですが、食べるより遊びやオッパイが好きみたいで60グラム位食べれば上出来位です(^-^)

[91] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 きたまゆ

2017/03/01 07:54

キャベツも裏ごししてのばしてますよ。野菜はかなり柔らかくしないと裏ごし出来ないですよね。
私は圧力鍋でやっちゃってます(^-^)

今は10倍がゆは粒を残してます。
豆腐もつぶすだけに。
野菜もそろそろ裏ごしをやめようかなぁという感じです。

[92] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 なつき☆

2017/03/01 17:08

きたまゆさん
なるほど!こちらの離乳食用スプーンは大きそうで、うちにある1番小さなスプーン使ってます。小さじの二分の一くらいかな。更に少なめにあげてたので大丈夫かなって思ってましたが、ここ2、3日うんちが小出しで10回くらい出るので消化しきれてなかったかも。。裏ごしもザル使ってたので、今日から茶こし使います。
色々参考になります!!
あ、泣いた!また!

[93] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 そら

2017/03/01 20:11

きたまゆさん
風邪なおったんですね〜よかったぁ
ちなみに、病院いって薬とかだされました?
昨日、久しぶりのしこりで悪戦苦闘してました。ようやく白斑が治りかけてます。どんなけかかるんだって感じです。
でも、前と思うと母乳のデは減ってきたように思います。今まで、空になるまで飲むことはなかったのですが、あれ?もうなくなった?ってときがけっこうあります。乳でした寝ないときが多いのでそれはそれで焦ります。

なつきさん
お腹が減ってるとけっこう食べますがどれくらい?、っと言われるとう〜ん何グラムくらいだろうか…本当にテキトーです。あげるだけ食べちゃうときは、勝手にこれくらいにしようかと切り上げちゃうし、あまりタベズニのけぞりかえっておっぱいくれーーってときは、諦めておっぱいにしてます。1日3回、一応朝昼晩って感じでやってますが、それもそんなにしっかり時間を決めてやってるわけではないです。うちは、まだトロトロじゃないとムリな感じです。今日はしらすをあげてみました。じっとして食べてくれず足をバタバタさせたり茶碗を掴もうとしたり、動きまくりで一人で苦戦してます。

[94] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 きたまゆ

2017/03/02 17:58

そらさん、空っぽになっちゃう時期ありました!今はまた空っぽにならなくなりました。。。白斑出来なくなるといいですね。痛いもの。。(>_<)
お薬出されましたよ。抗アレルギーと咳止めです。

なつき☆さん、離乳食始めたばっかりの時、うちもうんちがこまめに何度も出てました!人参もそのまま出てきたり。お腹がビックリしてるんですかね(^-^) 義理母に負けずに思う存分やったらいいですよ!
裏ごしなんですが、私は茶こしとザルの間位ので裏ごししてました。

[95] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 なつき☆

2017/03/03 15:23

こんにちは。夫の親戚が入れ替わりで来る合間に友人呼んじゃって、忙しい中、簡単な家庭料理生姜焼き作ろうかと思ってます。笑

そらさん
面白いです!本当に自己流で離乳食進めていますね!頼もしいです。
離乳食、楽しいですね。毎日時間が来るとわくわく準備しています。もっと前から始めても良かったかも。
離乳食始めて、母乳の生産が減ったんですね。けど良かったですよね、いずれ卒乳来るし。さみしいけど。。

きたまゆさん
人参好きですー。甘いですね。
便秘になりやすいみたいで、今のディノにはちょうどいいかなって事で、育児サークルの指導者に勧めてられました。うんちの件、安心しましたー!
毎回少量で緑で、心配だったけど、同じ経験を持つ人いなかったので!

最近1時間おきに起きるディノのおかげで寝不足でしたが、今日は夫が早朝出勤なので居間に寝てもらい、ディノと2人で寝ました。そしたら2回しか起きなかったんです!!以前のペースに戻りました。もしかしたら夫のいびきのせいで寝れなかったのかも!
たまたまかもしれないけど、よく眠れたので嬉しかったです。

[96] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 そら

2017/03/03 20:07

きたまゆさん
お薬ってシロップとかでだされるんですか?
今日はまたまたしこりと格闘中です。昨日からずっとですが…なかなかとれません。おっぱい生産量、日によるばらつきがあるのはなんなんでしょう。今日は生産されまくりです。卒乳しないとおっぱいトラブルはなくならないですね。

なつきさん
旦那のいびき、うちはまさにそれです!!それでなくても、起きちゃいますがいびきで起きてるときも何回かあります。困っちゃいます。朝まで2回しかおきないなんて、ディノちゃんお利口さん。うちにもそんな日が本当に来るのだろうか…最近本当に心配になってきました。

歯がはえてきました。が、下の歯1本だけです。2本一緒にはえてないんです。大丈夫かな〜

[97] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 きたまゆ

2017/03/04 01:42

そらさん、離乳食始めてきっと赤ちゃんも沢山飲んだり飲まなかったりでバラツキがあるんじゃないかなぁと。
お薬、粉薬で食事に混ぜてあげました。甘いみたいでイチゴに混ぜるとガッついてました 笑 今日は水に溶いてティースプーンであげてみたら、いつものスプーンより興味しんしんで飲んでました。

なつき☆さん、うちもウンチひと月位緑のちょっと臭いのが出てましたよ。
その後は大量になって漏れまくりになりました。しかも1日中ウンチばっかり。
今は1日に3回になりました。ちょっと落ち着いた(^-^)

ズリバイが楽しくて這いずり回ってます。顔がイキイキしてます。寝返りでの移動をしなくなりました。ちょっと淋しい。。
離乳食七分粥にしました!
ここ2日で食事量がぐっと増えました。お粥50グラム食べれます。食が細いなぁと気になってましたが、成長と共に食べれるようになるんだなぁと感動。今日はカリフラワーあげました。明日はアスパラに挑戦します。
そろそろパンもあげたいな(^-^)

[98] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 なつき☆

2017/03/04 11:48

そらさん
うちも最初は私から見て左の歯が生えました。心配しましたが、2日後にはちゃんと右からも出て来て、今は庭から出てるチューリップみたいに可愛く顔だして並んでいます。
だから、安心してください!歯が出て来たら、歯磨きするんですかね。。まだ何もしていませんが。。どうしよう。朝まで2回しか起きないのは今では稀です。いびきにイライラしますねー。。どうしたらいいんだろう。

きたまゆさん
最近超頻繁にオムツ替えなんで、ワンランク安いオムツ買って来ました。これからも続くんですね。どうもオナラの度に出てます、、。量は少ないのにガスのせいで散乱して、背中まで漏れたりしてます。。
ズリバイ、いいなー!うちは、腹ばいだとお尻が少しあがります。寝返り返りしないかな。
今までは忠実に10倍がゆですか?新しい野菜は1さじだけでも、白米は毎日あげてますか?今のところ10時位にあげてますが、この時間帯に予定があるときはずらしてますよね?今日は10時から予定があり、義理の両親も来てて忙しく、離乳食無しにしちゃう?と一瞬思いましたが、それも酷い考えですよね、ディノにしたら。

昨日はディノの超号泣日でした。。友人が昼間に遊びに来ましたが、香水が強すぎて泣きまくり。ただでさえ私が10秒でも離れると愚図るのに。帰ってのんびりしていたら、夕方から義両親の到着。義父が抱っこしたら、酸欠になるんじゃくらい、究極の号泣でした。その後授乳も役に立ちませんでした。今日が心配です。。

[99] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 そら

2017/03/04 21:23

きたまゆさん
離乳食、順調ですね〜ちゃんと何グラムってはかってるんですね。私、テキトー過ぎて何グラム食べてるんだろう…50グラムってどれくらいですかね〜1日三回あげれてます?なんだか、食べるときに足をばたばたさせたり、スプーンをつかんだり手を口にいれてぐちゃぐちゃにしたり、じっとしていられないんですけど、そんなことないです?
ズリハイできるようになると、やっぱり楽しいんですね〜楽しみだなぁ〜最近、寝返りがえりができるようになってコロンコロンしてます。が、おんなじ方向にしかコロンしなくて、端までくるとそれ以上いけずにぶつかって怒ってます。

なつきさん
そうですか…歯、安心しました。もう一本おんなじようにはえてくるもんだと思ってたので、少し遅れてちゃんとはえてきてくれるんですね。
イビキ、かなりイラつきます。仕方ないけど夜中にイライラ…せっかく寝てるのに起こすな〜って!!なります。はじめのころは別々に寝てましたが、暖房無いと寒かったようで冬になって一緒の部屋で寝るようになりましたが、かなり悩みます。端にはるテープみたいなのが薬局に売っていてそれをはると、多少ましになります。
ディノちゃん号泣…心配になりますよね。10秒離れると愚図るディノちゃん、なつきさんのこと大好きなんですね。

[100] Re: なつき☆さん、そらさん(^-^) 

 きたまゆ

2017/03/04 22:25

お二人とも旦那さんのイビキ悩みなんですね。。。
なつき☆さん、おならの度にちょっとずつも一緒でした〜笑
お粥は毎食あげてましたよ(^-^)忠実に10倍粥作り続けてました笑
味見したら7倍がゆの方が断然美味しいです。
離乳食あげるの無理ならお休みしても大丈夫じゃないですか?友人はたまにお休みしてましたよ(^-^)私も夕飯、出先だった時にお休みした事あります。買ってまでやらなくてもいいかなぁって。食べたくて泣く位になったら購入してあげるかも!!
そらさん、馬鹿真面目に本の通りにやってるので、初めの1カ月は10時に一度だけ。その後は1日に二回離乳食をあげてるんです(^-^)そのうち3回に増やす予定です!!
50グラム意外と多いです。赤ちゃんの口が小さいのと食べるのがゆっくりだから、余計に感じます。
始めは大人しく食べてるんですが、途中から飽きたら皿やらスプーンなどで遊び出し、皿の中の食事に手を突っ込み、、、顔や服や椅子もベットべとになってます笑
そらさんとこもそうなんですね〜!安心しました。
最近は持ってたスプーンをわざと床に落とします。何度も何度も。楽しいのかな?(^-^)

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと