1. ホーム
  2. 妊活
  3. 仲良し広場の掲示板
  4. 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

仲良し広場の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA

 さえゆき

2016/12/21 17:22

広島地域版
働きながら妊活&卒業版!働きながら妊活トピの皆さん、まだまだ色々とお話しましょう♪

過去ログは返信できません

[1] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 さえゆき

2016/12/21 17:40

うーちーさん

今日は暖かいですね!
私には姉と弟がいますが、どちらにも子供がいないし、主人側には姪が3人いるのですが大学生2人と社会人1人で皆、関東に住んでいるのでクリスマスプレゼントをあげるというのは無いですね。
以前、子持ちの友人宅に遊びに行った時に子供へプレゼントを持っていったのですが、やはり悩みました。
幼稚園の子にはプリキュアの塗り絵、赤ちゃんには揺らすと鈴の音が鳴る倒れない人形(底が丸くなってるやつ)をあげたのですが、喜んでくれたかどうかは不明です。

うーちーさん、母乳の出具合はどうですか?
母乳にはタンポポコーヒーが良いと聞いたので、出産前から飲んでみようかな?と考えてます。

[2] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 うーちー

2016/12/22 12:38

さえゆきさん

こんにちは。
いつもトピ立てありがとうございます!
やはり小さい女の子にはプリキュアが最強ですかね♪
息子のおもちゃもそのうち戦隊モノやライダー系になるのかな。

母乳はですね‥。
産後1カ月以内は、おっぱいが張った溜り乳状態でしたが、今は殆ど張らない、必要な時だけ作られる差し乳状態です。
乳に悪いと聞くケーキとか脂っこいもの食べても、当初から全っ然張らないおっぱいです。笑
私は搾乳オンリーなので、吸わせない限り量が減るばっかりなので参考にはならないかもしれませんが(^_^;)
1回30mlくらいを3.4時間毎に手絞りしてます。少ない方だと思います。
搾乳機もありますが、機械よりスッキリ絞れるので、量も少ないし手絞りしています。
量が減ってきたら、病院の搾乳機(40万くらいするそうです)がよく吸えるので、息子の側で搾乳して刺激を与えてみたり、
身体を冷やさないとか、水分いっぱい取ることとか、バランスのとれた食事、とくに野菜は大切だなぁと実感します。気休めにサプリのカルシウム飲んでます。

[3] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 さえゆき

2016/12/22 18:31

うーちーさん

搾乳ではなく、直接子供に飲んでもらう方が良いのですね。
どちらも母乳を出すという行為は同じなので変わらないのかな?と思ってました。

今日は車にドライブレコーダーを取り付けに行きました。
まあまあの出費になりましたが、昨年2回も車をぶつけられた時に付けてたら良かったと後悔したので( ̄▽ ̄;)


[4] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 うーちー

2016/12/23 15:26

さえゆきさん

えー!2回もなんてそれはお気の毒に‥。
北九州の宗像大社が、日本一の交通安全の神様だそうで、ご存知ですか?
たまたま旅行で立ち寄ってからは、
九州を訪れる際は必ず新しい御守りを頂いてかえります。

年末の用事でお出かけが増えて、時間通り搾乳できないので、ちょっと辛いです。
こういう時、授乳室の存在が助かりますね!
授乳室を探しながら歩くって、私も母になったなぁと思います。笑

[5] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 さえゆき

2016/12/23 17:54

うーちーさん
日本一の交通安全の神様は知りませんでした。
古い御守りや御札って神社などに持って行かれてますか?
ウチの町内会では毎年、年末頃になると頼んでもいないのに神棚に置く御札を持ってこられる(おまけに、お金を徴収されます)ので、古くなった御札の処理に困ってます。

外出先での搾乳・授乳はやはり大変ですよね。
私も出産まで後3ケ月ちょっとになりました。
先日の健診の時に入院の申込書などを渡され、あ〜もう少しなんだなと思ったり。
今日もお腹の中でドカドカとキックやパンチをしてくれてます。
うーちーさんの息子ちゃんも、もうすぐ生後3ケ月ですね。
なんだか、すごく早く感じます。

[6] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 うーちー

2016/12/25 22:40

さえゆきさん

merryXmas!
今日イオンに行ったら、お正月飾りがずらりと並んで、食品コーナーはXmas、お酒のコーナーはXmasらしいワインとお正月らしい日本酒が並んでいて何だか変な感じでした。

さえゆきさんところは、町内会が随分幅を利かせてるのですね。
御守りですが、毎年義実家に買って頂く御守りは焼いてもらって更新しています。旅先で頂く御守りは、思い出もあるので中々お清めに出せませんね(^_^;)

あと3ヶ月!早いですねー!
息子はやっと1500g。
最近、チューブ類がなくなったので、新生児微笑がよく分かって、
もう、夫婦でメロメロです。笑

[7] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 さえゆき

2016/12/25 23:26

うーちーさん
クリスマスも終わったので、一気にお正月へ様変わりになるのでしょうね。

ウチの町内会はホント面倒くさいです。
年末は集会所へ置く門松作り・新年会・最寄りの神社の清掃など沢山回覧板がまわってきます。
まあ毎年不参加なのですが(汗)

そういえば、ウチの主人がやらかしてくれました!
親戚から聞かれても生まれるまで内緒と言って秘密にしてた息子の名前を、会社の同僚に話してました(-_-;)
同僚に「いい名前!カッコいいじゃん!」って言われた〜と嬉しそうに話してきた主人に「は?まだ親戚にすら言ってないのに!」と思わず言っちゃいましたよ。
一応、本決まりになってからは私の実母にしか言ってなく、姑には候補の段階で話してますが決めた事は言ってなかった位なので・・・。
時々、余計な事をツルッと喋る主人にモヤモヤします。

息子ちゃん、チューブが外れて良かったですね♪
早く退院できますように・・・。

[8] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 うーちー

2016/12/27 00:50

さえゆきさん

あらら〜(^◇^;)
名前バラしちゃったんですね。
秘密にしときたいもんですが、言っちゃう人もいるんだな‥。さえゆきさん、大変だあ(^_^;)

年末年始はお家でゆっくりですか?
私は、お正月は、旦那側の家族と過ごした後、実家の母が、事情で息子と産まれた時しか面会できていないので、会わせてあげるつもりです。
会えても、タッチできるのはパパママだけ、なんです。
それも私だけが最近まで知らず、この前義両親に、触ったらいいのに、と言ってしまいました(ノ_<)
出産前後のバタバタした中で、私以外に説明された規則とかあって、今更!?が結構あります‥

[9] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 さえゆき

2016/12/27 05:55

うーちーさん

お母様は確か夏に入院してたって以前書かれてましたよね?
もう、お身体は大丈夫ですか?

せめて両家の祖父母には息子ちゃんを触らせてあげたいですよね。
何でダメなんでしょう・・・。
まぁ、病院側も息子ちゃんの事を考えての処置なのでしょうが。

年末年始ですが・・・
主人は毎年、年末〜元旦まで仕事なのですが、今回は2日から連休が取れたので3日から小豆島へ旅行に行ってきます。
もしかしたら年末に姑が我が家へ来るかも知れませんが、昨年末に姑絡みで一悶着あったので、どうするのか不明です。

我が家は毎年年始は旅行に行ってるのですが、昨年末に姑から「あなた達は年始から旅行に行くから年末に行ってもすぐ帰るようになるし今回は行かない」って言われて、あっそうですかって感じだったのですが・・・。
主人あてに関東在住の義姉から「母に1人で年越しさせるなんて!長男のあなたが母の近くに住んでるから安心してたのに!(姑宅とは車で1時間ちょっとの距離です)」と連絡があり、義姉の子が「バアバ1人だなんて可哀想」といって急遽広島に来る事に。
私達夫婦はポカーンでした。
でも一応、補足しておくと義姉は私をすごく気遣ってくれる方です。

今年は今月初旬に義姉から年末年始について問い合わせがあったので、昨年末の上記の事を言って、年末に姑が来るかどうかは姑次第と伝えて了承してもらっています。

[10] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 うーちー

2016/12/27 20:02

さえゆきさん

旅行に行かれるのですね♪
お義母さまのことはモヤっとしますね。そういうアピールはきりがないからいちいち対応したくなくなりますね。
小豆島、社員旅行で訪れましたが、団体日帰りのかなりハードスケジュールだったので、ぜひ再訪したいなと思っています。またぜひ感想聞かせてくださいね!

実母は、身体が悪くて入退院を繰り返しています。
小さい頃の私とそっくりなので、動画見ながらいつも泣いています。
早く抱っこさせてあげたいのですが‥。
明日、初カンガルーケアが予定されていたのですが、どうも嘔吐下痢になってしまい泣く泣く中止です(ノ_<)

[11] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 さえゆき

2016/12/27 23:02

うーちーさん

姑にはいつも振り回されるのでホント困ってます。
新婚当初に姑が原因で離婚を考えた事もあるくらいで・・。
ただ義姉も主人も姑の性格を良くわかってるので、昨年末のような誤解を姉弟間で解くのはたやすいですが( ̄▽ ̄;)

お母様、心配ですね(>_<)
多分まだ60歳前後位ですよね?
私は昨年12月に実父を亡くしてるので、生きてるうちに孫を抱かせてあげたかったな〜と実家に帰って父の写真を見るたびに思います。


[12] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 うーちー

2016/12/29 16:03

さえゆきさん

寒いですね(>_<)
今年最後と思ってシーツやら大物を洗っているのですが、なかなか乾かないし乾燥機がフル稼動です。

母はまだ50代前半なのですよー( ´Д`)
自身に余裕がないせいか、感情を逆なでるような自分勝手な言動で、孫のことはいいんかい!ってツッコミを入れてます(ーー;)
病気は自業自得なので複雑な心境なのです。

そういえば、私が食中毒でダウンしてる間に、息子は口からミルクを飲む練習が始まっていました!
初めてにしては満点といわれ、一生懸命飲む姿に涙してしまいました。

[13] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 さえゆき

2016/12/29 19:40

うーちーさん

お母様、お若いです!
20代前半でうーちーさんを出産されたのですね。
自業自得の病というと、お酒やタバコとかですかね・・・。
ウチの実父は肺気腫&肺癌だったのにタバコをやめず、さらに肺炎を併発して入院→寝たきりになり半年で亡くなりました。

息子ちゃん順調そうですね!
沢山ミルクを飲んで、早く赤ちゃん特有のプニプニになってくれると良いですが・・・。
私も昨日で26週になりました。
息子は900g台かな?と想像しています。

[14] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 うーちー

2017/01/03 23:21

さえゆきさん

あけましておめでとうございます!
今年はお互いに3人の生活が始まりますね。
無事に出産を終えられることをお祈りします。
いつか子どもをコラボさせましょう♪

旅行はどうでしたか?
明日から仕事始めの会社が多い中、主人はまだ休みなので、我が家はまだまだお正月気分です。
肝臓が悪いです!という顔色の実母を連れて息子の面会にも行けました。喜んでもらえて、いいお正月でした。
ベビー服!と思って初売りに行ってみましたが、やはり退院時のサイズと気候が読めない為、何も買えませんでした(^◇^;)

[15] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 さえゆき

2017/01/04 14:48

うーちーさん

明けましておめでとうございます♪
31日の夜から姑が我が家へ襲来→3日に3人で護国神社へ初詣→姑を自宅へ送り届けてから旅行へ出発しました。
今現在まだ旅行中です。
今日の小豆島は凄く暖かくて過ごしやすいですよ!
でも頻尿に悩まされてて、トイレとお友達状態です(>_<)
ウチの主人も2日〜7日まで休みなので我が家も正月気分が抜けません。

お母様に息子ちゃんとの面会を喜んでもらえて良かったですね!
ウチの姑も初めての男の孫ということで家紋入りの着物を作るとか、色々と計画を立ててるようです(-_-;)
お宮参りも◯◯神社でやって、両家の親を交えて会食して〜とか私達の意見も聞かず暴走気味で・・・。
子供の誕生を喜んでくれるのは有り難いけど・・・って感じです。

[16] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 うーちー

2017/01/06 19:36

さえゆきさん

こんばんは。
昨日から息子は保育器を出て服を着せてもらっていました。ボウルにお湯を張って、簡単な沐浴もしてもらったみたいで、成長を感じました。
新月?満月?に子どもが生まれるとは本当のようで、今週は出産ラッシュで、赤ちゃんでパンパンです。

お姑さんのお相手、お疲れ様でした( ^ω^ )
フィーバーされてるとは伺っていましたが、すごいなあ。さえゆきさん大変だあ(^◇^;)
きっと五月人形も買ってくださるんでしょうね。

[17] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 さえゆき

2017/01/07 08:23

うーちーさん

息子ちゃん保育器から出られて良かったですね。
書き込みを見るたびに色々と成長してて、この調子だと早く退院できるのかな?と思って読ませてもらってます。

私も来週から8ケ月に入ります。
ぼちぼち自分の入院グッズ&息子グッズを用意しなきゃいけない時期になってきました。

先日、旅行のお土産を実家へ持って行って1ケ月ぶりに実母に会ったのですが、お腹がさらに大きくなってるのを見て嬉しそうでした。
赤ちゃん動いてる?って、お腹を触ってくるのですが、腹帯してるから触ってもわからないと思うよって言ったら残念そうでしたが・・・(^o^;)

[18] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 うーちー

2017/01/09 01:53

さえゆきさん

息子は今週、NICUを卒業して、GCUというユニットへお引越しします。私の見立てだと、あと1カ月はかかりそうです。
とはいえ、看護師さんに、退院の準備を始めるよう指示されたので、今日は親戚のおさがりをいただく旅に出かけました。
具体的に何があるとは聞いていなかったのですが、ベビーバスやスケールまであって、殆ど揃ってしまい、ラッキーでした。
心配な衣類も、まだ開けていませんが、見た感じはまだ綺麗そうで、あまり抵抗なく使えそうです。

わたしもさえゆきさんのお腹触りたーい!
夜は眠れていますか?

[19] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 さえゆき

2017/01/10 19:36

うーちーさん

息子ちゃん、お引越しなんですね♪
お家に帰れるのも、あと一息!

私は明日から8ケ月に突入です。
今日は健診だったのですが、ウチの息子は1364gもあり、標準より大きめになってました (-_-;)
このままビッグベビーになられたら出産が大変になりそうです。
あとは羊水が多めと言われましたが、血液検査は糖も貧血も大丈夫だったようで一安心でした(^o^;)

夜は眠れますが、ウトウトし始めるとキックやパンチを繰り出される事もあるので油断できません(笑)

[20] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 うーちー

2017/01/11 01:09

さえゆきさん

息子ちゃん、もうそんなに体重あるのですねえ!
ママの身体も異常なくて一安心ですね(^。^)
うちは、今日1900gでした。勢いがついてきたから、4日で200gとか増えるので主治医も驚いています。
2500gの頃には、手術が待ってます。頭にシャントという機械を入れる手術です。
あ、この話はしたことなかったですよね?

[21] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 さえゆき

2017/01/11 08:19

うーちーさん

4日で200gは凄いですね!
手術の話は初耳です。
このままのスピードで体重が増えれば、早くて今月末くらいですかね?
どんな手術かわからなくて検索したら理解できました。
この手術はこのまま大学病院で行われるのですか?

[22] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 うーちー

2017/01/11 17:29

さえゆきさん

こんにちは。
すみません、いきなりの話でびっくりさせちゃいましたね(・・;)
手術は入院先でそのまま行います。
手術自体は2時間くらいで終わってしまいます。
生後3日目に脳室内出血があって、過剰な髄液を排出するためにずっとドレナージを行なっていたのですが、身体が大きくなったのでそろそろ‥という感じです。
目前に迫ってきたので、こころが揺れています。
今は普通の赤ちゃんなんですけどね。
治療は簡単でも、その後の生活も注意していかないといけないし、発達も心配だし、その様なハンデを背負わせてしまうことが申し訳なくって‥。

[23] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 さえゆき

2017/01/11 18:54

うーちーさん

まだ生後間もない我が子が手術となると、やはり心配ですよね。
手術後は発達に問題なくスクスクと成長してくれると良いですね。

やはり出産は無事に終わるまで何があるかわからないから私も不安です。
陣痛も恐怖ですが (^o^;)
以前、広島の病院で出産時の対応が悪くて赤ちゃんが重度の麻痺状態になってしまった事件とかあるから、単純に出産は母子だけの問題ではないな〜と思います。

[24] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 うーちー

2017/01/13 01:27

さえゆきさん

体質とは言われましたが、やはり妊娠期には何か出来ることがあったんじゃないかと反省?後悔?しっぱなしです‥。ほんと、無事に育ってほしいものです(T . T)
分娩から無事に退院できるまで、スタッフの力を信じるしかありませんが、いつ何が起こるか分かりませんもんね!
今日、NICUを卒業しましたが、次のユニットはいっぱいの赤ちゃんをNより少ない人数で看てるので、ひとりに時間かけられないみたいで、医療処置が比較的ある息子は大丈夫かな、と心配しています。

[25] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 さえゆき

2017/01/13 17:48

うーちーさん

今日は朝から雪がパラパラと降ってて、まだ積もったりはしてないけど山の表面は白くなってきました。
明日からは、さらに寒くなって雪も酷くなりそうですね。
雪が積もると主人の車通勤に影響が出るし私も心配なので、明日は通勤が楽な主人の実家へ帰るよう勧めてるのですが、何故かあまり実家へ帰りたがらないので困ってます。

息子ちゃんの引越し先ではスタッフが減るのなら少し心配ですね。
良い意味で捉えると現在NICUにいる子より元気になって手が掛からなくなったという証拠なのかも知れませんが。

妊娠期の体質と言われても、やっぱり後悔?しちゃいますよね。
同じ立場だったら私もそうなると思いますし、妊娠中の現在まだまだ気が抜けません。

[26] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 うーちー

2017/01/13 19:19

さえゆきさん

寒いですね!
市内中心部もいよいよ降るのかしら?と思っています。
今日は奥に住んでいる友人から、明日から雪で家籠りするから遊ぼう!と誘いがあり、気分転換してきました。
明日、100日祝いなので、新しい服を購入しました。
お食い初めはできないから、飾り付けて、いっぱい写真撮って、お祝いしようと思います(^^)

[27] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 さえゆき

2017/01/13 20:54

うーちーさん

我が家の地域は雪が積もり始めました。
今日は気分転換ができて良かったですね♪
来月はももりさんとお茶する予定なので、うーちーさんも都合が合えば是非!(まだ日にちは決まってません)

もう息子ちゃん生誕100日!
早いですね〜 (゜ロ゜;
引越し先も抱っこできる日が決まってたり、面会もパパかママ同伴じゃないとジイジやバアバは会えない感じなのですか?

[28] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 うーちー

2017/01/15 19:57

さえゆきさん

こんにちは。
市内中心部も結構積もりました!
雪で視界が悪くなるのなんて久しぶりに経験しました。
100日祝いは、個室を貸していただいて、家族3人の時間を過ごさせていただきました。飾り付けやらお着替えしたアイドルを見るために、代わる代わるスタッフが覗きにきて賑やかでした。
ジジババは面会できてもやはり抱っこはできない決まりなので、修正月齢で100日経ったら、改めて呼んでお祝いしようと思います。
相変わらず同伴じゃないと会えないし、他の親族や友人にも見せてあげられない、抱っこは、息子はチューブが繋がってるので、自由にいつでも、とはいかない環境です。

お茶されるんですね!ぜひぜひ誘ってくださいね(^^)

[29] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 さえゆき

2017/01/16 20:20

うーちーさん
親子水入らずの時間が過ごせて良かったですね!
もし来月お会いできたら是非息子ちゃんの写メを見せて下さいね♪

我が家は雪が積もってる関係で今日も主人を義実家に帰らせています。
外に出て滑って転んだら危ないので、家でのんびりダラダラ過ごしてて、すっかりコタツムリです。

[30] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 うーちー

2017/01/17 15:21

さえゆきさん

こんにちは。
山間部はまだ雪が降っているでしょうか?すごく積もったと聞きましたがおかわりありませんか?
市内中心部は、道路脇に少し残っているくらいです。
友人達のSNSは大喜びで雪あそびする子どもの写真でいっぱいでした!
嗚呼、雪が楽しかったあの頃の気持ちは何処へ‥笑
だけど喜ぶ姿を想像したら、連れてってあげたくなっちゃいますね(^^)
寒いけど、今日も張り切って面会行ってきました。今日で修正39週です。ホント一番寒い時期にお産だったんだなぁとしみじみ思います。

[31] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 さえゆき

2017/01/18 09:26

うーちーさん

昨日、仕事休みだった主人が3日ぶりに帰ってきました。
除雪された道路は雪が無いけど、まだ一面雪景色で家の敷地は相変わらず足首上までズッポリ埋まる状態で(>_<)
また20日位から雪の予報で気が重いです。
子供の頃は雪合戦したり楽しかったけど、大人になると迷惑以外の何物でもないですね。
子供が生まれて少し大きくなったらソリ遊びでもしようかな(笑)
あと主人はホームセンターで売ってた木のブランコ買いたいとか色々と言ってます。

昨晩、マツコの知らない世界を見てたらチョコレートが凄く食べたくなりました(笑)
もうすぐバレンタインだから色んなチョコレートが出始めますね。

息子ちゃん、体重増加も順調ですか?
ホント今が 一番寒い時期ですね。
面会に行く時は道路の凍結で滑ったりしないよう気をつけて行って下さいね。

[32] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 うーちー

2017/01/18 19:30

さえゆきさん

私も!チョコレート食べたくなりました。バレンタインはチョコレート作る派ですか?私はお料理は好きなんですけど、お菓子作りはめんどくさ‥って言うと主人に怒られ( ̄▽ ̄;) 手作りすると喜ばれます。

息子は2000gを超えました。
小さい身体にお肉がついてきたのが可愛くて、ついついほっぺをつまんで遊んでしまいます。
NICUではアイドル張っていましたが、こちらでは別のアイドルが居て、日々アピール合戦です。笑

[33] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 さえゆき

2017/01/18 20:08

うーちーさん

チョコレートはモチロン購入派です( ̄^ ̄)エッヘン!
→威張れる事では無いですが(笑)
チョコレートは買った方が美味しいと思ってるので・・・。
外国のチョコレートはあまり好きじゃなくて、普段食べるのにはロッテのガーナミルクチョコレートが神だと思ってます(笑)
日本のチョコレートは甘過ぎず、舌触りが滑らかですよね。

お菓子も何十年作ってないことやら。
学生時代にマドレーヌなど作ったりしてましたが、お金を自分で稼ぐようになると作る事はしなくなりました。
子供が生まれたらプリンとか作ろうかな?と思ってますが、実行されるかは不明です(^o^;)

息子ちゃん、とうとう2kg超えしたのですね!
ウチの息子もどんな顔してるのか楽しみです。
ちなみに息子ちゃんはパパとママのどちらに似てますか?

[34] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 うーちー

2017/01/20 18:27

さえゆきさん

こんにちは。
こちらは雪混じりの雨が降っています。
週末は閉じこもる覚悟で、息子の荷物の収納を考えたりしようと思っています。
さえゆきさん、やっぱり男の子はお母さんに似ますね!
息子は、大きな目なので私似かなと思っています。
どっち似かで、ジジババの寵愛が違うよ!と友人と話題になりました。目が印象的で夫要素が目立たないのですが、姑が、骨格がうちの子よね!と言い出したので実家で笑ってしまいました。骨格って‥‥‥。

[35] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 さえゆき

2017/01/20 22:54

うーちーさん

確かに男の子は母親似かも・・・。
以前、職場で男の子を生んだ人がいたのですがホント母親そっくりでした。
お姑さんの骨格発言は面白いですね(^o^;)

昨日はデパートへ買い物しに出掛けたのですが、店内が暑かったせいか途中で心臓がバクバクし始めて気分が悪くなり、こんな事は初めてだったので焦りました。
とりあえずコートを脱いで椅子に座ったけど長い間動けなかったです。

やっぱり、お腹が大きくなるにつれて自分でも気づかないうちに身体に負担がかかってきますね(>_<)

[36] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 うーちー

2017/01/21 17:30

さえゆきさん

その後体調はいかがですか?
急にそのような変化が現れるとびっくりしちゃいますね。
どうぞ、ゆったり過ごされてくださいね!
体調の変化といえば、産後の私の最近の変化ですが‥。
まず、抜け毛がひどいです( ;∀;)
髪を乾かすと、毎日鳥の巣が出来ちゃう程抜けます‥‥‥。
あと、皮膚の乾燥とか、吹き出物とか。風邪は引いていませんが、免疫力が下がっているのか、カンジダになったり‥‥(ノ_<)

[37] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 さえゆき

2017/01/21 20:18

うーちーさん

あれから体調は大丈夫です。
出産後は抜け毛が凄いと聞いた事はあるのですがホントなんですね。
若いうーちーさんがそんな感じなら、私はどうなることやら(汗)

明後日の23日が妊婦健診なのですが20日からまた雪が酷くなる予報だったので、昨日の夕方から夫婦それぞれの実家へ帰省しています。
(私の実家は安芸区です)
自宅を出発する頃はかなり吹雪いてたのですが、市内中心部はパラパラ降ってる位だったので、やっぱり全然違うな〜と改めて思いました。

そしてまた実母の過保護ぶりが半端ないです( ̄▽ ̄;)
夕飯を食べた後に食器を下げようとしたら、やらなくていいと言い出すし、食器洗いをしようとしても止められるし・・・。
挙げ句の果てに、二階へ上がろうとしても階段から落ちたらどうするんだと言い出す始末。
もともと母は心配性な性格でしたが、さらに磨きがかかってしまってます(>_<)

[38] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 うーちー

2017/01/23 22:30

さえゆきさん

こんばんは。
今日の検診はいかがでしたか?
雪の中、市民まで行くのは大変だったでしょうね(>_<)
お母様に大事にされて幸せですね(´∀`)♪ そういうのも、想い出になるのでしょうね♪

今日は主人が夜勤週なので、午前中に二人で面会に行ってきました。
私はいつでも授乳ができるので、主人に役を譲りました。主人はとろけそうな顔でせっせとお世話していて、それを見るのもまた嬉しかったり。笑
まだ育児の大変さを知らないふたりの、幸せな夫婦の時間だなぁと思いました。

[39] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 さえゆき

2017/01/24 08:13

うーちーさん

昨日の健診後に実家→自宅へ帰ってきました。
自宅の地域は相変わらず雪が降ってて雪景色だし、めっちゃ寒いです。

卒業版の方にも書いたのですが、母子ともに巨大化&逆子など、これから先どうなることやら・・・( ̄▽ ̄;)
ウチの主人も昨日のエコー写真を見て、自分にソックリ!可愛いね!と言ってたので、イクメンになってくれたら良いな〜と期待しています(笑)

うーちー家はとっても微笑ましいですね。
コメント読んでてホッコリします(笑)
確かに息子ちゃんが退院すると毎日のお世話でムキーッ!とする事もあるでしょうが、それはどこの家庭でもありますもんね(笑)
今は親子が離れて暮らしているぶん、たっぷり可愛がってあげて下さい。




[40] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 うーちー

2017/01/25 21:08

さえゆきさん

卒業版、ずいぶんのぞいてないのですが、みなさん色々あるでしょうね〜!
さえゆきさん、まだ逆子なのですね(^-^;
それは心配ですね。

今日はNICUに入院した家庭を対象に必修化されている、心肺蘇生の研修会でした。
そこで、NICUでずっと保育器が隣で、子どもも殆ど同じ週数のお母さんとお話して、連絡先を交換しました。
お互い、ずっと話したそーにしていたのに、向こうは私が年上なので声がかけずらく、私は奥手だった為、ここまでくるのに随分時間がかかってしまいました。笑
ママ友活動、緊張しますねε-(´∀`; )

[41] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 さえゆき

2017/01/25 23:00

うーちーさん

ウチの息子は母体内にいる現時点で、既に反抗期のようで、なかなか頭を下に向けてくれません(-_-;)
体重ももう約1800gだから早く回転してくれないとヤバいです(>_<)
ももりさんと予定日が6日しか違わないのに子供の体重が300gくらい差があります。

子供同士が同じくらいのママ友が出来て良かったですね!
色々と相談できたり心強いですし。

今日、息子の顔のエコー写真を姉と弟にメール送信したら、姉から「え?どうなってるのか全然わからない」と言われ説明してもダメだったのに、反対に弟は「俺は何となくわかるよ!」って言ってくれました。
ウチの主人でもすぐわかったのに、姉っていったい・・・って心境でした。

[42] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 うーちー

2017/01/26 18:19

さえゆきさん

こんばんは。
せっかく見せたエコー写真、分かってもらえず残念ですね(>_<)
まあ、楽しみは本番までって言いますもんね♪
私も、息子のエコー写真みたときは、よく分かりませんでした。でも、心配しなくても立派な母似で安心しました。

今日は初めての医療費控除の申請準備に頭を悩ませています。
申請されたことはありますか?
昨年度はいっぱいかかりました(汗
妊活時代のやら、息子の領収書まで増えて、歴史を感じますね。

[43] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 さえゆき

2017/01/26 20:12

うーちーさん

今日は主人が休みだったので入院用のパジャマや授乳クッションなど私のもの&息子用のグッズを買いに行きました。
大きい買い物はしていないので、お金がまだまだ出ていきそうです。

私も初めて医療費控除を申請する事になります。
昨年は体外をして目玉ポーンの金額を使ってるので ・・・^o^;)
ぼちぼちネットを見て勉強&準備しとかないとな〜と思ってたトコです。



[44] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 うーちー

2017/01/27 14:02

さえゆきさん

こんにちは。
医療費控除、無事に終わりました。今日は珍しく混んでないとのことで、めちゃめちゃ待たずに済みました。
そうか。体外とかやってたら、確かにすごい金額ですね!
アプリでこつこつ領収書の管理していたのですが、申請の段になって全く使いこなせず、最後は1枚ずつ数えることになりました(^◇^;)

授乳クッションはマストですよー!
こんなにラクだとは思いませんでした。笑
我が家は床に座るので、授乳して、立ち上がるときにラクな椅子が欲しいなと思っているのですが、場所もとるし考え中です。

[45] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 さえゆき

2017/01/27 16:56

うーちーさん

もう医療費控除を終わらせたのですね!早〜い (^o^;)
とりあえず領収書の束を病院別に仕訳したり、ざっと合計金額を計算してみました。
あと医療費控除について調べてたら出生前診断は対象外だという事が判明してガッカリです (T-T)

あと質問なのですが・・・
@年末調整を会社でしているサラリーマンは確定申告の期間じゃなくても医療費控除の申請できるんですよね?

A病院から領収書を貰う時に一緒に別紙で診療明細書を貰ってるのですが、診療明細書は添付しなくて領収書だけで大丈夫ですか?




[46] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 うーちー

2017/01/27 18:54

さえゆきさん

@そうみたいですね。急いでやらなくても全然大丈夫なんですよねー(^◇^;)領収書の束が邪魔で、無くさないうちに早く片付けたい!って思いが先行してました。笑

A領収書だけで大丈夫でした!

余談ですが、マイナンバーも必要で、私はカバンに入れたハズだったのに忘れてしまって‥。でも特に無くてはならない、ってモノでもなかったようで、ちゃんと申請できました。

[47] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 さえゆき

2017/01/27 21:07

うーちーさん

ありがとうございました♪
私も出産前に申請を終わらせたいので、これから作成を頑張ります。
また何かわからない事があったら教えて下さい。

先日すごい久しぶりにソレイユに行ったのですが、ずいぶん変わりましたね。
ベビーザらスにも行ったのですが、偵察だけで結局何も買いませんでした。
楽天などのネット通販で同じ商品があるし、ネットだとポイントもつくので、どうやら主人はネットで買うつもりらしいです。

[48] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 うーちー

2017/01/29 02:37

さえゆきさん

ソレイユ、変わりましたよねー!
最近は子連れの友人とソレイユへお出かけすることが多かったのですが、男の子なので、トミカとか電車とか‥。我が家もそうなるんだろうなぁと思いをはせました。
遊ぶ場所も新設されて、親目線でみると、ますます買い物しやすくなったなと思いました!
先週はバルト11で、この世界の片隅にを観てきました。平日なのに、結構な入りで、高齢な方が多かったです。

[49] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 さえゆき

2017/01/29 07:35

うーちーさん

昨晩やっと主人が源泉徴収票を職場から持って帰ってきたので、夕食後に医療費控除申請の用紙と格闘してました。
私の計算が間違ってなければ約6万円の還付金がありそうです。
思ったより還付金が多くて嬉しかった(笑)
まぁ、それだけ医療費を支払ってるという事なのですが・・・(-_-;)

病院の領収書って今は病院別にクリップでまとめてるだけなのですが、紙に貼りつけたりされましたか?
説明書を読んだのですが、貼らなくても良いのかな?と思ったり。

私はずいぶん映画を見てなくて、数年前にエヴァQを1人で見に行ったくらいです。
結婚前は主人とそれなりに見に行ってたのですが、結婚して田舎住まいになると、なかなか機会がないですね。

[50] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 うーちー

2017/01/30 10:50

さえゆきさん

もう提出されたかな?と思いつつ‥。領収書は税務署の専用袋にガサーっと入れて提出しました。入力から何から職員の方がやってくれるので、楽チンでした!

週末、体調不良を訴えていた主人。面会中に熱があるのが分かって、すぐに退室したのですが‥なんとインフルエンザで(ーー;)息子は隔離され、私たち夫婦もしばらく面会禁止です‥。私は今のところ元気で、主人も予防接種のおかげで症状は軽いです。

[51] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 さえゆき

2017/01/30 11:22

うーちーさん

まだ税務署には行けてません。
おまけに私の計算間違いというか、我が家は住宅ローン控除を受けているので、還付金があまりない事が判明してガッカリです。
そのぶん住宅ローン控除が還付されてるので文句は言えないですが(-_-;)

ご主人インフルなんですね!
息子ちゃんは大丈夫ですか?
うーちーさんも感染しないように気を付けて下さいね!
我が家はインフルはモチロンですが、主人が風邪を引いた場合でも主人実家へ強制送還する予定です。

[52] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 さえゆき

2017/01/31 22:13

うーちーさん

以前お話した、ももりさんとのお茶会なのですが、2月6日になりました。
お昼頃の待ち合わせで軽めランチ&パンケーキを食べに行くのですが、ご都合はいかがですか?

[53] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 うーちー

2017/02/01 16:27

さえゆきさん

こんにちは。
インフルの魔の手から無事逃げ切り、今日やっと面会解除になりました!3日ぶりでしたが、何だか大きくなった気がしました。
2月6日は息子の手術の日で行けません。次の日以降はいつでもいいのですが‥(>_<) 残念です。

[54] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 さえゆき

2017/02/01 18:29

うーちーさん

ではでは日にちを再検討して、また書き込みしますね。

ご主人のインフルは落ち着きましたか。
うーちーさんが感染してなくて良かったですね!
息子ちゃんの手術もうまくいきますように・・・。

[55] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 さえゆき

2017/02/01 18:50

うーちーさん

たびたび、ごめんなさい!
2月15日では、どうでしょうか?

[56] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 うーちー

2017/02/02 07:13

さえゆきさん

おはようございます。
息子の面会制限、本当は明日までだったんですすみません!と帰宅後に病院から電話があり、なんだそりゃって感じです。これで感染してたらどうするんだ‥?と何ともお粗末な感じです。
15日、今のところ予定は入っていないので、よろしくお願いします!

[57] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 さえゆき

2017/02/02 08:59

うーちーさん

15日が大丈夫で良かった (^-^)v
ももりさんは岩国から来るので、12時迄には広島市内に到着予定です。
公共交通機関の時間もあるので、詳しくはまた日にちが近くなったら、お知らせしますね!

病院側はもう少し管理を徹底して欲しいですね。
手術を控えてる子供にインフルが感染したら手術も延期になるだろうし、何よりも小さい身体でインフルの症状は可哀想です(>_<)

昨日、実母と電話で話してたら「赤ちゃん動く?」と聞かれたので「今ちょうど動いてるよ。婆ちゃんと話してるからかな?」と言ったら「まだ生まれてないから婆ちゃんと言うな」
と言われました(笑)
初孫だし生まれてくるのを凄く楽しみにしてる母ですが、まだ婆ちゃん呼ばわりはイヤみたいです(笑)

[58] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 うーちー

2017/02/04 17:26

さえゆきさん

こんにちは。
日程調整ありがとうございます!
楽しみですね(o^^o)

私の母は楽しそうに、ばあちゃんですよー、って息子に話しかけてました。義両親はそもそもそんなキャラじゃない!?のか、面会しても、黙って見ているだけです。抱っこ禁止を厳格に守っているので、しょうがないのかもしれませんが(^_^;)
私の従姉妹は、子どもに、実祖父母を、じいじ、ばあばと呼ばせて、曾祖父母をじいちゃんばあちゃんと呼ばせているのですが、相手の年齢やキャラによると思うので、どう呼ばせようか悩みますよね!

[59] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 さえゆき

2017/02/04 18:35

うーちーさん

昨日、医療費控除申請をしに税務署へ行ってきました。
パソコンで入力済だったので間違えてたら連絡しますね〜と言われ、受付印を押してもらい即終了でした。

我が家の義母は孫達から「ばあば」と呼ばれてるので義母はそのまま「ばあば」で、実母と区別する為に実母は「婆ちゃん」にしようと思ってます。
私自身、祖母の事は婆ちゃんと呼んでいたので「ばあば」は何だか抵抗があります(^o^;)

[60] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 うーちー

2017/02/06 15:43

さえゆきさん

こんにちは。
いま、手術中の息子待ちです。
前の手術が押したので、朝から待っててこんな時間になってしまいました。絶食が6時間を超え、赤ちゃんには過酷でしたが、おしゃぶりで誤魔化し、お腹の上にゆったりと寝かせる姿勢を取っていたおかげで、手術開始までとても穏やかに過ごせました。出棟のときは涙涙でしたが(>_<) 無事に終わってくれることを願うばかりです。

[61] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 さえゆき

2017/02/06 21:39

うーちーさん

無事に手術は終わりましたか?
息子ちゃんも長時間の絶食・手術など小さい身体で大変でしたね。

今日は健診だったのですが相変わらず息子は逆子で、今日から逆子体操の始まりです。
一応、手術枠が埋まるといけないので逆子が治らなかった場合の帝王切開の予定日も決められました。
早まれば来月にママになります。

[62] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 うーちー

2017/02/07 22:47

さえゆきさん

手術は無事に終わりました。
先生が失敗してしまい、なんと再手術というお粗末なことになってしまいましたが、2日続けての手術に耐えてくれました。
2日続けて両親共に神経すり減らして疲れましたー。

逆子体操、大きなお腹では結構辛いと聞きましたが、どんな感じでしょうか。帝王切開の話はドキドキしますね!

[63] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 さえゆき

2017/02/08 07:38

うーちーさん

息子ちゃん2回も辛い目にあって大変でしたね(>_<)
パパもママも心労が激しかったと思います。
あとは手術の傷を癒して退院という感じでしょうか?

私は今日から9ケ月に突入しました。
逆子体操をやってますが、まだ治った感じはしてません (-_-;)
でも帝王切開の方が色々と予定を立てやすい(入院・手術日が決まってるから主人の休み希望が出せる)ので 、もう帝王切開で良いかな〜と思ったり。

逆子体操は張り止めの薬を飲んで、10〜15分間ずっと同じ姿勢のままなので疲れますが、なんとかやってます。

[64] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 うーちー

2017/02/08 15:58

さえゆきさん

こんにちは。
9か月ですか!いよいよですねえ!
逆子体操、10分以上も同じ姿勢なのですか!それは大変だ( ゚д゚)

術後1日目の息子は元気そうでした。夜間、人が来たら泣き止むといった様子だったので、看護師さんがそばについてくださっていたそうです。その様子を想像すると涙を誘います(T ^ T)これからは、自由に抱っこできるので、いっぱい抱っこしてあげようと思います。
あと1か月以内には退院できると思うのですが、各種窓口との面談や、延び延びな予防接種を打ったりする予定です。

[65] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 さえゆき

2017/02/09 13:49

うーちーさん

もうじき自宅で親子揃っての生活ですね!
抱っこはパパママだけじゃなく、祖父母さん達も出来るようになったのですか?

少しずつ息子グッズを揃えてるのですが買い物から帰ると「あっ!あれを買い忘れた!」とか、必要だと思うけど色々と種類がありすぎて、どれを買ったらいいのか?など悩みがつきません。
うーちー家は息子ちゃんを迎える準備はもうバッチリですか?

[66] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 うーちー

2017/02/10 02:45

さえゆきさん

まだ、息子の抱っこはパパママだけです。今のユニットから出ない限り、同じ状況です(^_^;)
状態が落ち着いていて、ベッドがいっぱいになってきたら、今度は小児科に出されてしまいます。そうなると、私も一緒に入院しないといけないので、そうならないように願うばかりです。可能性はないことはないので、いつでも帰れるようにしたほうがいいと言われました。
退院前には、息子の1日の流れを掴むために、泊まり込みの訓練もあります。
あと買うものといえば、ミルクとか哺乳瓶とか、日用品くらいかなー。

[67] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 さえゆき

2017/02/12 00:11

うーちーさん

せっかく1月に降った雪が溶けたのに、我が家の地域はまた一面銀世界になってしまいました。

息子ちゃんの退院までに訓練とか色々とやる事があるんですね。
息子ちゃん、手術後は特に問題もなく順調に回復してますか?

私は相変わらず逆子っぽくて・・・。
今日はスーパーへ買い物に出掛けたのですが、なぜかいつも外出すると息子が張り切って(?)膀胱を蹴ってくれます(-_-;)
今も逆子体操を終えたばかりですが、どうやら治ってなさそうです。

[68] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 さえゆき

2017/02/12 22:22

うーちーさん

待ち合わせ場所&時間について、お知らせです!

10時45分に地下街シャレオのアストラムライン本通駅近くにあるスタバ前で大丈夫ですか?

[69] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 うーちー

2017/02/13 09:25

さえゆきさん

おはようございます!
時間了解しました。ありがとうございます。
息子は順調です(^ ^)
今日から沐浴できるので楽しみです。産まれてこのかた、たらいに張った湯にちょっとしか浸かったことがないので、きっと怖がって泣くだろうな‥と、ワクワクしています。

[70] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 さえゆき

2017/02/14 12:04

うーちーさん

待ち合わせについては、多分お腹が出てるから分かると思いますが、明日服装とかコメしますね。

今日は出生前診断を受けた病院の診察でした。
当初、検査日と検査結果の2日だけ通院すれば良いと思ってたのに、さらに出産前(今日)と出産後(5月)も行かなくちゃいけなくて「なんで?」って感じです。
しかも腹部エコーをチラッと見ただけだし、おまけに検査時に大金を支払ったから診察代込だと思ってたのに診察代(2400円)まで取られて、別の病院とはいえ妊婦健診も受けてるんだから今日の受診は必要ないじゃん(怒)と思っちゃいました。

[71] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 さえゆき

2017/02/15 08:04

うーちーさん

今日の服装ですが・・・
グレーのポンチョ?
黒いカバン
茶色のショートブーツ
髪は肩下10cm位でマスクしてます。

[72] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 うーちー

2017/02/15 08:19

おはようございます!
私の服装は‥
キャメル色のコート
グレーのニット帽子
です!

[73] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 さえゆき

2017/02/16 13:30

うーちーさん

昨日はお疲れ様でした♪
昨日、購入した子供服ですが主人も気に入ってくれましたよ!
服の種類も多いし値段もお手頃だから良い店を教えてもらえて助かりました。
また子供が成長してサイズが大きくなったら行ってみようと思います。

昨日は調子に乗って甘いものを沢山食べてしまい、今日は体重が大変な事になってました(^o^;)

[74] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 うーちー

2017/02/17 16:37

さえゆきさん

こんにちは!
体調はいかがですか?
連れ回してしまったわ(>_<)
と心配していました。
あのきな粉の飴、私も探しにいってみます♪
お洋服、気に入っていただけてよかったです!
いま、UNIQLOとH&Mを着ていますが、可愛いので好評です。
6枚準備していますが、吐き戻しが多いので、毎日2枚は持って帰るような状態です。退院したら洗濯なんて比較になんないくらいでしょうけど^_^;

[75] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 さえゆき

2017/02/17 19:07

うーちーさん

最近、運動不足だったので良い運動になりました!
でも甘いもの食べちゃったのでカロリー消費にはなりませんでしたが(汗)
おまけに無印で買ったチョコ入りマシュマロも昨日・今日でペロッと1袋平らげてしまいました(-_-;)

きな粉飴はセブンイレブンにありますよ〜。
たま〜に置いてない店舗もありますが、だいたいの店舗で置いてます。
ただスーパーで見かけた事は無いですね。

今日は胎動が激しくて、お腹のあちこちでポコポコするので逆子のままなのか判断が難しいです。
お腹が苦しいのもあるけど顔も見たいので早く出てきて欲しいです。





[76] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 うーちー

2017/02/18 21:36

さえゆきさん

お腹は、まだ大きくなると思ったら、楽しみ反面、しんどいですね(>_<)
息子はやっと3000g超えました。
よく、お腹すいたよーと、定時より早く泣いているのですが、本人の飲みたいタイミングと違うので、飲ませる頃には疲れて飲まなかったり、飲まなかった分は注入するので、なかなかお鼻のチューブを抜くことができません。
さえゆきさんの息子ちゃんが産まれたら、すぐに追い越されそうだ^_^;

[77] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 さえゆき

2017/02/20 13:57

うーちーさん

今日は健診でした。
体重が急激に増えて浮腫も出てきたので、ヤバいです。
血圧は大丈夫でしたが・・・。
おまけに帝王切開確定しました(^o^;)
そして今日で33w5dなのですが、息子の体重も凄く増えてて、なんと2657g!!
びっくりでした( ̄▽ ̄;)

息子ちゃんの面会に行った時に、お腹すいた〜って泣かれても、すぐに授乳が出来ないのは仕方ないけど親心としてはモヤモヤしちゃいますね。


[78] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 うーちー

2017/02/20 20:29

さえゆきさん

帝王切開確定したのですね(>_<)
浮腫みも出てきたのなら、それが安全ですよね。
私までどきどきしてきました!!
おやつ食べすぎ、注意です!!笑

同級生になりますね♪
お互い、桜の季節は自宅に引きこもりですねえ^_^;
お宮参りも桜と一緒に撮りたかったなぁ(>_<)
山間部は桜が遅いですよね〜!
畑の家はGW頃が見頃だった気がします。

[79] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 さえゆき

2017/02/21 18:56

うーちーさん

今日やっと息子の服を水通ししました。
出産日がハッキリすると、やらなきゃって行動するように・・・(笑)

あと保険会社にも保険金が出るか聞いてみたら大丈夫で、入院日・手術日も決まってるからって請求用紙も送付してもらえる事になりました。

我が家の敷地には普通の桜と八重桜の二種類あるのですが、八重桜がちょうど里帰りから自宅に帰るGW頃が満開になります。

[80] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 うーちー

2017/02/21 23:52

さえゆきさん

予定決まるとせわしない気分ですよねっ(>_<)
私は退院日が決まらないので全然エンジンがかかりません。
ただ、退院した息子を見にぞろぞろ来訪者があるだろうと予測して、気分が乗らないながらも、特に義実家筋に影で言われたくないので、見て見ぬふりをしていた場所を片付けたりしています。自分は見慣れた光景でも、案外人は見てるもの‥ですよね(>_<)

保険もいいようになりそうで良かったですね!
お家から桜が見えるって素敵ですね♪私、4月生まれなので、この時期なんだかそわそわしてしまいます。

[81] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 さえゆき

2017/02/22 17:44

うーちーさん

今日は入院グッズを買いに市内へ出てきたのですが脚の浮腫が半端なくて。
しかも右足よりも左足のほうが腫れてて、みっともないです。

おまけにブラブラしてたらバッタリ義母に会ってしまってビックリ(笑)
その後、義母はコーラスのお稽古だったので喫茶店などに連行されずに済みました(^o^;)

息子ちゃんの退院も早く決まれば良いですね!
お互い自由に外出できなくなって家に引きこもり状態になるので、何か面白い話があったらラインして下さいね!
あっ!いつか義弟さんの写メも見せて下さい(笑)

[82] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 うーちー

2017/02/25 00:08

さえゆきさん

こんばんは。
息子の退院についてあれこれ話が進んでいたのに、まさかの発熱で、退院が伸びそうです。考えたくありませんが、再オペの可能性もあります‥。いつもと違う泣き声と、全身の浮腫んだ感じとか見て、メンタルやられてますー(T ^ T)
義弟のお写真、了解です 笑
近々、食事会の予定なので、撮ってソッコー送ります。

[83] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 さえゆき

2017/02/25 14:28

うーちーさん

え〜っ!息子ちゃん大丈夫ですか?
しかも再手術の可能性もあるって・・・(>_<)
つい最近、ラインで見せてくれた写真には浮腫んでる様子はなかったのに。
心配ですね・・・。

一昨日、戸河内IC近くのステーキ屋さんへ夕飯を食べに行ってきました。
我が家から車で30分の距離ですが、日陰にはまだ雪がありましたよ。

[84] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 うーちー

2017/02/25 18:43

さえゆきさん

雪ありましたか!
畑開始はまだですが、年末に巻いた芽が出たかとか、主人は気にしています。
息子のことはねー(T ^ T)
どうしても感染リスクが高いので、残念なんですけど、良くなることを祈るしかないですね(ノ_<)

そーいえば、昨日から生理が始まりました!抜け毛のピークは過ぎて、搾乳量もガタンと減り、そろそろかなぁと思っていましたが‥
早い!と思いましたが、ネットによると、産後4カ月頃に生理再開になる人が多いようで、ちょっと安心しました。

[85] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 さえゆき

2017/02/26 10:30

うーちーさん

生理か〜。
再開すると毎月面倒くさいです。
母乳が沢山出てる人は、もっと遅いのでしょうね。

明日は術前検査なのですが、浮腫&おやつを食べたせいか1週間で1kg増えちゃいました。
ほんとダメダメ妊婦です。
前回の尿検査で蛋白が少し出てたらしいので、明日は色々と引っ掛からないか心配してます。

我が家は息子が生まれたら記念に植樹をしようと思ってるのですが、うーちー家は何かした、もしくは何かする予定はありますか?

[86] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 うーちー

2017/03/01 09:44

さえゆきさん

おはようございます!
久しぶりの生理ですっかり調子を崩していました。気分の波があったのか、息子のところでは、泣いてばかりでしたf^_^;
植樹されるんですね!我が家は何も考えてなくって‥。夫に話したらやりたいって言うかもです(^o^)
オリーブとか植えたいんですけど、山間部は寒くて枯れちゃいそうです。

[87] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 さえゆき

2017/03/01 12:19

うーちーさん

その後、息子ちゃんの発熱や浮腫は治まりましたか?
退院話が進むと良いですね。

確かにオリーブは暖かい地域っていうイメージがあります。
我が家は結婚してから収穫の楽しみがある果物の樹を何種類か植樹しましたよ〜。
先日ジュンテンドーで苗木を見てたらアーモンドとかあってビックリしました。
息子が春生まれだからといって、単純に桜は面白くないのでサクランボとかどうかな?と思ってるのですが、猿や鳥など動物の被害にあうかな?と迷ってます。
田舎の家に植えられるのなら、動物の被害が少ない梅や柚子とかオススメですよ!
収穫した実は色々と使い道もあるし、花も綺麗です。

[88] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 うーちー

2017/03/03 18:21

さえゆきさん

出産おめでとうございます!
びっくりでしたねー!
ご主人の反応はいかがですか?
お写真拝見した限り、ママ似かな!と思いましたが、いかがでしょうか?
息子は解熱しましたが、まだまだ予断を許さない状況です。退院はまず伸びちゃうので、さえゆきさんの坊っちゃんのほうが早く退院されるんでないかと思います。

[89] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 さえゆき

2017/03/03 20:58

うーちーさん

私達夫婦はパーツごと(鼻は私・唇は主人)に似てるね〜って言ってるのですが、実母は私ソックリ・姑は主人ソックリと言い張ってます(笑)

ただ我が家、母子共に同日退院できるか怪しくなってるんですよね。
息子の体重増加&ミルクがちゃんと飲めるかが課題です。
うーちーさんの息子ちゃんと同じく鼻に管が付けられてますし。
私の退院までに母子同室が無理なら、県病院と同じく2泊位で同室練習があるらしいです。

そして私も妊娠高血圧症候群と診断されちゃいました。
早産になったのも、その影響らしいです。
今も両足が浮腫んでて歩きづらいし。

明日から授乳開始なのですが、まだ滲む程度しかオッパイが出ません。
こんなので明日から大丈夫なのか心配してます。

[90] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 うーちー

2017/03/04 19:34

さえゆきさん

妊娠高血圧症候群でしたか!
血圧尿浮腫のどれかひとつ当てはまってもその病名がついてしまいますが、さえゆきさんは浮腫が顕著だったのでしょうか。血圧は大丈夫ですか?
おっぱいは初めはそんなもんですよ(^o^)大事なのは3時間毎に絞ることです!しんどいですけど、頑張ってください。
また心配なことがあれば、個人的に連絡くださいな(^∇^)

[91] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 さえゆき

2017/03/04 20:26

うーちーさん

今日から授乳スタートしました。
やはり吸う力がまだ弱いのと、私の乳首も柔らかくないので息子はすぐに口を離しちゃいます。
でも母乳の量はだんだん増えてる気はしてますよ。

妊娠高血圧症候群の症状は全部出てて、浮腫・たんぱく尿・高血圧のトリプルです。
今日お見舞いに来てくれた姉夫婦にも顔パンパンって言われました。

[92] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 うーちー

2017/03/05 09:00

さえゆきさん

そうだったんですね。それはしんどかったですね(>_<)
傷の痛みも、少しずつ落ち着いてますか?
無理せず休んでくださいね!
息子ちゃんはGCUですか?
また雰囲気違うんだろうなー!
こちら県病院も相変わらず赤ちゃんでいっぱいです。

[93] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 さえゆき

2017/03/05 20:04

うーちーさん

ウチの息子は普通の新生児室に、しれっといますよ(笑)
でも黄疸が少しあるので、今日の昼から目隠しされて光を浴びてます。

先程、授乳時間だったのですが、今の時期にしては良好と言われて嬉しかったです。

久しぶりにうまれた孫が可愛くて仕方ない姑が、ミキハウスなどの洋服を沢山買ってきます。
おまけに孫の顔は息子(うちの主人)にソックリで、唯一主人と似ていない低い鼻は自分(姑)に似てると言ってて、孫の母親である私には似ていないかのような口ぶり( ̄▽ ̄;)
もう苦笑いしかできません。

[94] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 うーちー

2017/03/06 10:09

さえゆきさん

おはようございます。
お姑さん、パンチありますねー(^◇^;)
ガルガル期にそれは聞きたくないなぁ‥。ガルガル期、来てますか?私は長く息子と離れているので、今もいまいちです。

[95] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 さえゆき

2017/03/07 01:54

うーちーさん

昨日の昼から9〜21時まで母子同室の許可が出ました。
今まで息子を私しか抱っこをしたことがなかったのですが、昨日はパパしか見舞いに来なかった事もあり、やっとパパが抱っこ。
ホントは手術した日に私より先に主人が抱っこするチャンスはあったのですが、怖がって抱っこしなかったのです。
パパは出産以来、間近で会えなかったので昨日は息子を見ながら顔がにやけてデレデレでした。
パパより先に姑に抱っこされなくて良かったとホッとしてたとこ(笑)

昨日パパに抱っこされるまで、他の親族の誰にも息子を触られる事がなかったので、ガルガルする事もなく過ごせてました。
これから発症するかも知れません(笑)

[96] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 うーちー

2017/03/08 18:17

さえゆきさん

退院おめでとうございます!
寒い日に退院になりましたね(^_^;)
毎日通われる予定でしょうか。
ご無理されませんように^_^
今日息子はMRIでした。
CTとか何度も取ってるんですけど、MRIは退院前にしかしない検査なんで、本当は嬉しいような、結果にドキドキするような検査なのですが、まだ退院の目処は立ってないので複雑です。

[97] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 さえゆき

2017/03/09 09:48

うーちーさん

ありがとうございます(^o^)/
昨日は退院してから息子グッズを買いに行ったり、自宅へ帰っても入院中の荷物片付け・洗濯・今日からの実家帰省準備の合間に搾乳など、ほんとバタバタで・・・。
結局、搾乳機買いました(笑)
もう楽チン!

息子ちゃん、検査結果に問題ないと良いですね!
早く退院日が決まりますように!
私自身が昨日退院したばかりなのに、今日は既に息子にずいぶん会ってない気がして変な感じです(>_<)
(息子への授乳は時間が決まってて、午後からなのです。)

おまけに昨日は姑の事で猛烈に腹が立つ事があり、こんな奴に可愛い息子を会わせたくありません。
自己中で他人の気持ちを考えられない人にはなりたくないものですね。
主人は私の滅多に怒らないけど、1度怒らすと執念深い性格を良くわかってるので、どうなる事やら(笑)

[98] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 うーちー

2017/03/10 17:58

さえゆきさん

こんにちは。猛烈に腹が立つ話、聞きたいですねー笑
今日は職場に行ってきました。普段と違う人と話ができて、なんだかスッキリしました。
今日の面会では、新たにぬいぐるみを持ち込みました。おもちゃを持ってきていい月齢の子は限られるので、うちの子の周りだけカラフルで可愛らしいです。
さえゆきさんは、おもちゃ何か準備されてますか?

[99] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 さえゆき

2017/03/10 19:41

うーちーさん

まだ息子グッズすら買い揃えてないものがある位なので、オモチャはまだまだです。

今日、授乳をしに病院へ行くと鼻チューブが取れてました。
少しずつ体重も増えてるし、変化のある毎日です。

姑の件は退院当日に私が会った事のない姪と泊まりに来ると言い出したのが発端です。
退院当日は主人の車の点検も予約していたり、息子グッズを買いに行ったり、入院中の荷物の片付け・洗濯、翌日からの里帰りの準備もありバタバタしてるから控えて欲しいと言ったのが気に入らなかったようです。
姑的には、ご飯の支度もしなくていいし何もしなくて良いのにって感覚。

主人に苦情の電話が入ったらしいのですが、主人が「第三者にこの話をして、常識的に考えてどちらの言い分が正しいのか聞いてみたら?それに姪とはいえ会った事のない人が来たら普通は気を使うじゃろ」と言ったら、もういいってガチャ切りされたそうです。
出産での入院だったとはいえ、お腹も切って高血圧・浮腫もあり体調も万全ではないのに、こんな事を言い出す神経を疑います。

[100] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshimaA 

 うーちー

2017/03/11 19:06

さえゆきさん

強烈ですね(*_*)
何でそうなるの!?
ってくらい、自分本位なお姑さんですね‥。
ご主人が味方になってくれるのが救いですね。
息子ちゃん、ミルクしっかり飲んでくれるんですね!良かったよかった(^ ^) 退院が楽しみですねーー!

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと