1. ホーム
  2. 妊活
  3. 仲良し広場の掲示板
  4. チーム浅田5

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

仲良し広場の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

チーム浅田5

 もこみち

2016/11/26 12:12

引き続きよろしくお願いします(^ ^)

過去ログは返信できません

[1] Re: チーム浅田5 

 もこみち

2016/11/26 12:14

過去ログに行ってしまったので再掲します。

yonさん
yonさんの前向きになりますとのコメント、つよいし、すごいと思います。
癒着胎盤、子宮全摘とか、私も可能性の話として先生から言われて、ものすごく落ち込んだ上に、検索しまくりました。気になって仕方ないですけど、今できる事をやりしかないですよね。無理せず、少しずつyonさんの気持ちが前にむいていけますように。
MRI、私も撮りました。まだ10何週だったですが、撮影に時間がかかり、どっと汗かいて疲れた記憶が。妊婦は時間がかかるからって技師さん?に言われました。過去何度も撮ったことありますが、早く終わって〜って思ったの初めてでした。設備とかにもよるかもですが、こんなこともあるかも、とご参考までに。
大丈夫!な結果がでますように(^ ^)

ミントさん
体調はいかがですか。
筋腫って、取っても取ってもできちゃいます。。私も小さいのがいくつかあります。不妊治療中から言われてました。とったばっかりなのになーって。
とにもかくにも、ご出産に影響が出ませんように。

[2] Re: チーム浅田5 

 もこみち

2016/11/26 12:25

yonさん
契約してる保険会社によって、病院に書いてもらう規定の書式があるかもしれないので先に聞いておくのはいいと思います。
あとは、高額医療費制度の申請をするといいと思います。私はまだ早いですが手続きしようかなと思ってます。

[3] Re: チーム浅田5 

 ミント

2016/11/26 13:19

yonさん・もこみちさん
私が入っている生命保険は、女性疾病特約付保険なので、入院は1日\10000、手術で10万出ます。これだけなのですが、切迫流産の時からお世話になってます。でも得してる訳ではなく、入院費用とほぼトントンですね。高額医療制度の申請がよくわからないので、月曜日に聞いてみようかなー。
筋腫って帝王切開でも取れちゃったりするんですか?先生には出産の時には触れないから、落ち着いたら注射で小さくする事考えましょうって言われました。筋腫って取っても取っても出来るんですね…。勝手な想像で、筋腫って長細いものかと思っていたので、直径9センチの円形?!って驚いてしまいました。

[4] Re: チーム浅田5 

 ミント

2016/11/26 13:21

あ、もこみちさん
新しくたてて頂いてありがとうございます(^。^)

[5] Re: チーム浅田5 

 yon

2016/11/28 16:58

もこみちさん
私の後悔は20wで低置胎盤と言われた際に、徹底して安静を行わなかったことです。ちょっとぐらいいいんじゃないかっ…と思って家事をしていました。安静にすることで、胎盤は上がってくる方が多いみたいなので、ぜひそうしてみてください。
あと、胎盤が低い場合、改善しないにしてもトコちゃんベルトはかなり有効みたいです。下がった内臓の引き上げに役立つらしいです。中期はあまりトコちゃんベルトの良さは感じないですが、後期が近づくと納得します。歩いたり移動がかなり楽なんです!
MRI情報ありがとうございます。10何w位でMRIを取ったりするんですね。うちは、周産期医療の総合病院なので、地域では大きのですが、何も言われませんでした。先生も、上がってくるのがほとんどだと思っていたのでしょう。最後まで前置胎盤の確率は全体の0.05%と言うのですごく低いですよね。こんな少ない確率が当たるのなら、宝くじに当たってくれたらいいのに…
とりあえず、入院の準備は大方揃いました。頑張ってきます。またちょこちょこ更新しますので、よろしくお願いします。

[6] Re: チーム浅田5 

 yon

2016/11/28 17:08

あ、もこみちさん、新しいトピありがとうございます!

ミントさん
筋腫をそのままにする場合と一緒に取る場合とあるみたいです。一緒に取って欲しいですよねー
生命保険を期待して、個室をお願いしちゃいました。一日1万円が私の保険でも契約見た限り。
だけど、大部屋だと他の妊婦さん方と情報交換して仲良くなれるみたいで悩みましたが、そこの病院で二人産んだ方が、「あそこは絶対個室にすべき!」と言っていたので、個室希望出しました。
帝王切開避けたく二個戻しを避けたんですが、なんだったんだろ…

すいません、ついつい愚痴のマイナスに…
1か月の入院生活のんびり満喫したいと思います!甘いかな?笑

[7] Re: チーム浅田5 

 ミント

2016/11/29 17:46

皆様、こんばんは

入院生活9日目に突入しました。あと二週間は入院です…。ゆっくりのんびりしてますが、消灯が早すぎて21時から0時くらいまでがベットの中で苦痛です^_^;

血圧と浮腫は見る先生によって、良くなってると言う先生がいたり悪くなってるという先生がいたり…。私としてはこれ以上帝王切開を前倒ししたく無いのですが、今日、早まるかもと言われました。。。大病院だと、手術の予定もあるみたいで…。なんかそんな病院の都合で産まれるなんて嫌だなーと、今日旦那に愚痴っていたら、何処に行っても同じじゃないかと言われ、しぶしぶ自分を納得させています…。最初の予定の15日までねばったらもっと血圧上がり、母子ともに危険とか…。ホントかよと不信感に変わってきています。
はやく退院して甘いもの食べたい!冷たい物食べたい!ジャンクフード食べたーい( ̄▽ ̄)

[8] Re: チーム浅田5 

 yon

2016/11/29 21:45

ミントさん
こんばんは〜
もう消灯かな? 早いですね、消灯。身体が慣れなそう。
ミントさんのアドバイスをかなり参考にハンガーやら揃えました。後は加湿器安いの購入しようかなぁと思います。ほんと、助かりました!

後期母親教室に参加しましたが、クリニックもとんでもないところあります。二人目の方で、一人目はゴージャスで有名なクリニックで産んだんですが、陣痛が長引くとそこは緊急帝王切開になりがちらしいです。ヘルパーの娘さんも同じような感じで似た話を二方から聞きました。院長が1人で切り盛りされていて、人手不足もあるみたいです。緊急帝王切開で、個人クリニックな為、麻酔科医も不在だから麻酔は最低限。術後、かなり痛く、その方は、それで二人目はこちらにしたそうです。
なんで、似たり寄ったり。まだ、設備万端だけ総合病院は良いかも…と思いました。
元の15日は37w超えなんですか? あまり前倒しは不安ですよね…

[9] Re: チーム浅田5 

 ミント

2016/11/30 10:17

おはようございます

yonさん
15日予定だと38週でした。今の所37週予定です。今日から血圧を下げる薬を飲むことになりました。今朝、朝一で155 97って数字が出たんですが、その後に測ったら137 88だったので、ただの測り間違いじゃないのーと思うのですが、飲むんだそうです。。。
ネットでいろいろみても、スタッフが万全な時に産んだ方が良いとか、病院によっては手術する日が火〜金って決まってるから選べないという意見もあり、納得するしかないかーと思ってます。

病院に持ち込むものですが、結局、ワンセグの小型テレビ買いました。あと、携帯Wi-Fi欲しいなぁと思うのですが、もう面倒なので、通信容量超えたらその都度買おうかなと思ってます。4Gで携帯のネットやってるとあっという間に無くなってしまいますね。

そうそう、それと、気になるのは私だけかもしれませんが、手術の立会いに研修医の見学は断りました。今までの他の病院での治療の際に何度かそういうのがあって、見世物になってるのが嫌だなぁと思った事があったので。皆さんのご参考までに^_^

[10] Re: チーム浅田5 

 Yon

2016/12/05 11:09

ミントさん

色々情報をありがとうございます。
手術にギャラリーがいるの嫌ですよね!私もきっと断ります。

もう少しで赤ちゃんご対面かな?
あっと言う間に過ぎました、マタニティ期間。
そらさんも育児頑張ってるのかな?陣痛がなかなか来ない…で最後のレポでしたね。
ミントさん、ラストスパート、頑張ってください!

[11] Re: チーム浅田5 

 そら

2016/12/06 07:22

皆さん、すっかりご無沙汰してます。
yonさん、ミントさん、私のことを気にかけて下さってありがとうごさいます。
ちょこちょこ読ませてもらってましたが、なかなか書き込めずにいました。
と、いうのも私の出産レポがこれから妊娠、出産を控えているみなさんに変な不安をあおってはいけないかなと思い控えていました。が、読んでいる中でやはり私の経験が誰かのなにかの役にたてるのであれば思い出したくないことも思い出せる気がして書き込むことにしました。

読みたくない人は、次のレポ飛ばしちゃってください。

[12] Re: チーム浅田5 

 そら

2016/12/06 07:47

yonさんのおっしゃる通り陣痛がこないが最後でした。その後予定日。10日過ぎて誘発分娩をすることになり入院、促進剤による誘発がはじまりました。丸一日半ほど陣痛に苦しみました。途中、もう限界でお腹をきってほしいと懇願しましたが受け入れてもらえませんでした。結局、吸引分娩にて出産しました。旦那も立ち会い一緒に喜びました。が、ここからが壮絶でした。出血がとまらず病院の不手際も重なり、総合病院へ緊急搬送。意識が薄れていきました。薄れゆく意識の中で自分の置かれている状況を冷静に理解している私は、苦労して赤ちゃんを授かって、苦しいつわりも乗り越えてやっとここまできたけど、赤ちゃんを抱けずに死んでいくのかな、この手に抱きたかったなって涙が流れていくのを感じていました。結論、私がこの書き込みができているということは私は生きているということですが、のちに半分三途の川を渡っていたよ!と先生から言われました。色々と不運が重なってこうなったけれど、命が助かったのは結局運がよかったよ!と。旦那は出産の喜びから一転、私が助からないかもしれないと先生から言われ、地獄のソコにつき落とされ気持ちがついていかなかったようです。両親も、産まれ来た赤ん坊を母親なしでどうやって育てていくか頭が真っ白になったと!たくさんの先生や看護師さんが全力で私の命を助けてくれました。
産まれてすぐに運ばれたので、赤ちゃんを抱けないまま、会えないままの入院生活がはじまり毎日泣いてました。一生懸命搾乳した数滴の母乳を旦那に毎日運んでもらいまだ見ぬ我が子にいつか会えることを励みにがんばりました。そんな私を先生がみて、退院の許可がだせる状態ではなかったけれど、色々な厳しい条件付きではあるけれど、特別に退院を許可してくれました。赤ちゃんは実家で両親と旦那が慣れない育児をそれはもう必死でやってくれていました。ようやく、赤ちゃんをこの手に抱いたときは、遅くなってごめんねって!赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいで涙がとまりませんでした。

長いのでいったんきります。

[13] Re: チーム浅田5 

 そら

2016/12/06 08:05

つづき、

私がこうなったのは、色々なことが重なったからなのですが、のちに総合病院の先生には今までの不妊治療での子宮内の操作が原因の1つにあげられると言われました。健診では分からなかったけれど、胎盤は癒着していたようです。だから、yo nさんのようにあらかじめ胎盤の異常がわかって帝王切開になるならそれにこしたことないです!私も先生たちが子宮とるしかないなって話してるのが聞こえてましたが、それで命が助かって赤ちゃんにあえるならとっとととっちゃって!って心の中で叫んでました。
それに、血圧ももともと高めで病院では様子みでずっときていましたが、これも原因のひとつにあげられていて、この時点でちゃんと総合病院に通うべきでした。だから、ミントさんはちゃんと管理してもらっていて正解です。血圧、これくらいならって思えますが、すごく重要です!!

やはり、アラフォーで体外受精での妊娠、出産、それだけでかなりのハイリスクです。私の反省点ははじめから総合病院にしなかったこと!近くの通いやすい個人病院にしたことで、色々お粗末になってしまい命の危機までになりました。普通のお産ならここでじゅうぶん問題ないのですが、やはりリスクがあるときはおっきなところで管理してもらうべきです。私の場合、二人目はもう無理なので二回目はありませんが、これから出産、妊娠を控えているかたは、すこしでも不安なひとは総合病院にいくべきかなとおもいます。

[14] Re: チーム浅田5 

 そら

2016/12/06 08:07

まややさん

応援してます!!
がんばって!!!!

[15] Re: チーム浅田5 

 ブラン

2016/12/06 20:06

そらさん
本当に本当に本当に大変でしたね
ずっと皆さん同様心配してました。
とにかく無事に今は書きこみができるまでになったようで本当に良かったと思います。読んでて涙が止まりませんでした。そらさんの勇気ある実体験の書きこみがあとに続く人たちのもとに届くといいなあとつくづく思います。
取り急ぎ

[16] Re: チーム浅田5 

 ミント

2016/12/07 10:06

おはようございます。

yonさん
励ましありがとうございますm(_ _)m手術、明日です。ドキドキしてます。

そらさん
体験談ありがとうございます。いいにくかったですよね、、。
つい先日、陣痛の時に高血圧で意識を失って運ばれて来た方がいました(高齢妊婦さんでは有りませんでした)。赤ちゃんは頭だけ出ていて、救急隊員の方が引っ張り出したそうですが、その時の記憶は無いそうです。そらさんと同じ様に搾乳して別の病院にいる赤ちゃんに旦那さんが運んでました。そらさんの話がその方と重なって、大変だったんだなぁと想像しました。それにしても、ご無事で良かった!初孫になられるんでしたよね?親御さんも喜ばれていらっしゃるでしょうね(^∇^)
私も、昨日の最後のエコーで、筋腫の大きさと胎盤と赤ちゃんの位置的に、出血が多い可能性大だから、もしかしたら子宮摘出の可能性もありですって言われました。この歳にして2人目欲しいとか思ってるので、ガーン( ̄◇ ̄;)って思いましたが、そうなったら仕方ないですね。

高齢妊婦ももちろんですが、出産と言うのは本当に命がけなんですね。。。

私も頑張ってきます!

[17] Re: チーム浅田5 

 もこみち

2016/12/07 12:04

yonさん
私も糖尿引っかかりました。。数値が1多かったんですって。負荷試験をやる事になりました。相変わらず低置胎盤で、今回の検診では逆子ちゃんでした。ま、どのみち帝王切開なので、血糖値以外はあまり気にしないようにしてます。
あと、先生からお誕生日決めましょうって言われ、決まりました。この先大きなトラブルがなければ確定です。まだ先だなと思ってましたが、日にちが決まり、残り数ヶ月しかないんだなって実感も湧いてきました。


そらさん!
そらさんも赤ちゃんもご無事で何よりです。そして勇気を持って書き込んでいただいてありがとうございます。本当に、妊娠、出産って命懸けなんだなって改めて感じました。
癒着胎盤とか、可能性の話しとして先生から言われていますし、とてもリアルに感じます。


ミントさん!
明日なんですね!ミントさんと赤ちゃんがご無事であることをお祈りしています。




[18] Re: チーム浅田5 

 Yon

2016/12/07 20:17

主治医より手術の説明がありました。
通常の帝王切開よりリスクが高くなります。
暇な入院生活開始。
アマゾンで買い物しまくりでヤバイです…

もこみちさん
帝王切開でも、胎盤上がる様に安静対策しといた方がいいみたいです。
血糖値ですが、少々は誤差な気します。
妊娠中は色々一喜一憂大変ですよね。
サクッと生んでる人が羨ましい。
臨月まで気づかない人とか身体の作りが違うのかなあ


そらさん
ぶっちゃけかなり心配していました。
多分、何かあったんだ…と。
書き込みで赤ちゃんとそらさんが無事で良かったと心底思います。
辛い経験を書いてくれ、ありがとうございます。
そらさんも何回か掻爬手術していました?
私も子宮をいじりすぎると、胎盤癒着すると思います。一度目の流産はALC以外で自然流産でしたが、その際に担当医が、むやみにかき出す手法を取ると子宮が傷つき、後から問題が起こるから自分は出来るだけ赤ちゃんが自然に出るよう時間が掛かっても無理はしないと言っていたのを思い出しました。正直、イライラしました。早く次の治療に進むにはALCみたいに全身麻酔で掻爬手術してくれた方がいいですが子宮は悲鳴を上げていたんだ…て今なら分かります。でも、アラフォーで時間との戦いの不妊治療ではALCの方針は有り難いですよね。
若ければ、流産後、時間を掛けて戻す余裕があっただろうに…
不妊治療する人は、何故か悪阻も酷く、難産になり気味らしいと何処かの記事で読みました。でも、一人授かれただけで幸せです。
0と1は全然違います。
そらさん、大変な出産でしたが、おめでとうございます。素敵なお母さんになっているかと思います。私も後に続きます!
ゆっくりゆっくり休んでください。
書き込み読んで泣いてしまいました。

ミントさん
明日ですか! いよいよ来ましたね。何だか妊活から共に頑張って来たメンバーが次々ママになっていくのが感慨深いです。

[19] Re: チーム浅田5 

 そら

2016/12/08 07:34

ブランさん、もこみちさん、ミントさん、yonさん心温かいお言葉ありがとうございます。
つらい治療を乗り越えてきてのこの経験だったので、正直本当にへこみました。周りからは、こんなに辛い治療を乗り越えてきたのだから、お産はツルンとでてくると根拠のない安産を私も期待していました。前、yo nさんがおっしゃっていたように、どこがで平等になるようにできている!と私も思っていたのですが、治療も長く辛いものだったし、妊婦生活も悪阻との長いたたかいだったし、お産で死ぬとこだったし、私はとことんダメだったんだなとおもいます。すぐに子どもができて、悪阻のない楽しい妊婦生活を送って、ツルンと産んで3人目の友達、うらやましく思ってしまいます。

ミントさん
まずは、無事に1人ですが、二人目もほしいと思うこと、素敵です。私は、子宮は残してもらえましたが、今回の手術でだいぶ子宮をさわったりしたので、先生が二人目があるとしたら難しいかもね…と。でも、ちゃんと管理して帝王切開で産めばできなくわないから、妊娠したらおいで!といわれました。が、私の気持ちがついていかず、次出産したら本当に最後だなって思っているので、次はあきらめます。
手術、無事に終わりますように…

Yonさん
何回かそうはしてます。それでなくても、不妊治療だけで、かなり子宮にダメージはあるようです。妊婦健診ではなにも異常はなかったけれど、やっぱりエコーではわかりきれないことあるようです。事前にいろいろわかって出産にのぞめるなら、それに越したことないですよね。

最近、堕胎手術をした若い女性がその何日か後になくなったというのかニュースでやっていて、私もこれで死んでたら家族は病院を訴えていただろうな…と自分とかさなります。女性にとって、出産って生涯忘れることのないとてもとても素敵な経験なはず、でも私にとっては二度と思い出したくない心の奥底にしまいこむほどのものになってしまいました。
でも、いつか子どもが大きくなったときにその心の扉をあけたいとおもってます。

我が子は本当にかわいいですが、やはり歳いってからの育児、毎日体力勝負です。夜はほとんど寝れません。その子によりますが、間違いなくうちの子は手がかかるほうです。今のうちに寝溜めして自分にかける時間を大切にしてください。

[20] Re: チーム浅田5 

 yon

2016/12/11 18:03

こんばんは、
入院5日目。暇暇星人でしたが、少しづつ長い入院生活をエンジョイしつつあります。1.5ヶ月…長いと思ってなかったのですが、回診の先生方が毎回どなたも、
「長い入院生活ですが、頑張ってください。」と言うので、長いんだなあ〜と考えるようになってしまいました。笑

ミントさんアドバイスや事前サーチで暇つぶしグッズや便利グッズ満載。そのお陰もあるかなあ

9wで堕胎手術の女性が死亡した件ですが、発育不良で堕胎…が腑に落ちません。繋留流産なりつつあり流産手術では?と。でも、私が何度もしていた流産手術で死亡なら、怖いなあと改めて感じます。手術から一週間程してからなんで因果関係に疑問符の方も多いようですが、それまで健康体なら身内は関連付けますよね?

そらさん
お返事ありがとうございます。
身体は大分戻りました?
子宮が無事で良かったです。
夫と義母は「もういらないなら子宮取っちゃえ!」コールでムカ!と来てます。前は夫は「ついでに卵巣も取ったら?」
卵巣を取るとホルモンバランスが崩れると説明してからは言わなくなりましたが。。
やはり、残して欲しいですよね…

育児、大変そうですね、、
20代と39で産んだ友人は「20代の頃は、他所の子も抱っこして面倒見れたけど、39の時の子は駄目やわ。とても無理…」と言ってました。
産後、どれだけ身体が早く回復するか予想できず、不安ですが、前向きに進みたいです。
育児で大変な中、お返事ありがとうございます。テキトーに手を抜いて倒れない様にしてください。

[21] Re: チーム浅田5 

 ミント

2016/12/13 18:24

皆様、こんばんは〜

なんとか無事に産まれましたー。それぞれの出産にドラマがあると思いますが、私の場合は出血多量で夜中に大騒ぎでした。帝王切開後、頸部筋腫が子宮出口に蓋をして出血を止めてしまい、子宮収縮ができなくなり、そうなると子宮内の出血が余計に増えるそうで、先生が溜まった血を出すために子宮を上から押したり下から掻き出したりを繰り返し(これが痛いのなんの(T ^ T))、夜勤の看護師さんたち総出で、個室がさながら手術室の様でした。そんな中でも冷静な私もいて、看護師さんたちの手際の良さってすごいなぁと思っていました。最後は子宮内に風船みたいなのを入れて止血しましたが、帝王切開と合わせて1日で3Lの出血になってしまい、翌日の検査で輸血が決定となりました。ユケツ?!と慌てふためきましたが親戚の姉に、先生の判断に従った方が良いとのアドバイスを受け(この時、旦那は洗車中で電話に出ない…)、輸血しました。。。輸血前の私の顔は本当に真っ白で、血の気のないとはコレを言うのかと思いました。しばらくは体に管がいろいろ刺さっていて、それがやる気を無くしましたが、管が抜けるにつけ、元気が出てきました。看護師さん達が、歩いている私をみて、「あんなに大変だったのに歩いてる!」と言われると、自分が思っているより大変だったのね〜と思いました。今は退院に向け、体調復活管理とおっぱいとオムツ交換にあけくれています(^∇^)

さぁ、次は2人目だ!(笑)

[22] Re: チーム浅田5 

 もこみち

2016/12/13 22:01

ミントさん
おめでとうございます!!
子宮押したり掻き出したりって、想像しただけでおそろしく痛そうです。。でも、前向きコメントに嬉しくなりました(*^_^*)
おっぱいって、出産後すぐに出るもんなんですね。
なんか、自分も近々通る道なんだなって思うと励みになります。ありがとうございます(^ ^)
今は無理しすぎず、身体を整えつつ育児してくださいね。
本当に、おめでとうございます!

[23] Re: チーム浅田5 

 もこみち

2016/12/13 22:49

yonさん
入院生活、うまく過ごせているようで何よりです(^ ^)
今のところ安静がメインで、たまに検査って感じなんですかね。あと、もしや病院で年越しってことですか。
質問ばかりですみません。。とにかく、順調な?入院生活となりますように(^ ^)

[24] Re: チーム浅田5 

 Yon

2016/12/14 07:09

ミントさん
おめでとうございます!
気になってました。
大変なお産でしたね。口を塞ぐ腫瘍…それは流れてくれたのかな?
看護師さんや助産師さん、本当にすごいです。脱帽です。
第二子、頑張ってください。
元気に前向きなミントさんに勇気付けられました。
あと一ヶ月、有意義に病院生活送りたいです。

もこみちさん
クリスマスも年末年始も病院です。
夫が、ケーキと軽い御節を持ち込む予定です。
スタッフも年末年始は少ないそうだし、年明けすぐにオペだから緊張するけど、ベビーに会うのを楽しみ過ごしたいです。このクリスマス、お正月、ぜひ、旦那様と良い思い出を〜きっと赤ちゃんが来る来年は忙しいでしょうから。

[25] Re: チーム浅田5 

 そら

2016/12/15 20:20

ミントさん
おめでとうございます。
輸血私もしました。私の場合、体の中の血が三回くらい入れ替わったと言われました。献血してくれてる人に感謝で、旦那に献血にいくようお願いしてます。
体の回復第一ですが、赤ちゃんがいると母はがんばってしまうものです。無理せず自分を労りながらほちぼち頑張ってくださいね。おっぱいは、はじめが肝心です!!ファイトです!

本当にお疲れさま&おめでとうです。
私もとてもうれしいです!!

[26] Re: チーム浅田5 

 ミント

2016/12/17 17:56

こんにちは

もこみちさん
ありがとうございます(^ ^)
おっぱいは、胎盤が剥がれたら少しずつ出るようになるみたいで、帝王切開の人は、経膣分娩の人よりスタートがゆっくりらしいですよ。

yonさん
筋腫は、一つも流れたり取れたりせず、それどころか赤ちゃんで見えなかった筋腫が新たに発見され、合計5個あるままです。血圧も出産後の方が上がっていて、昨夜は190近くまでいきました。退院してから大丈夫かなぁと不安です。

そらさん
3回ですかー、ほんとに大変でしてねぇ(T ^ T) しかし、血液製剤が体の中に入るって嫌なものですね。。。私は3Lでもショックでした。

[27] Re: チーム浅田5 

 ミント

2016/12/23 20:48

そらさんへ

質問です、授乳で乳首が痛すぎるのですが、そらさんはどうですか?何かいい手が有ったら教えてください。乳首保護のシリコンなどはあまり病院で勧められませんでした。

[28] Re: チーム浅田5 

 そら

2016/12/24 07:41

ミントさん
私もはじめの頃乳首メッチャ痛かったです。あげてもあげてもほしがる時期で、でもそんなに母乳もでてなくて…って感じで乳首が真っ赤になって少し触るだけでも痛くて、乳頭保護のも試してみましたが赤ちゃんが吸ってる間押さえていなくちゃいけなくてすぐにとれちゃうし、いちいち消毒しないかんし、無意味でした。搾乳して哺乳瓶でのませていたときもありましたが、あんまり搾乳できないし、すごく疲れるし時間かかるし…でした。町の保健師さんに相談したら、みんなはじめはそうだけどそのうち乳首自体も強くなってくるから…って、すごくひどく亀裂してるとか出血してるとかじゃない限り、ガマンして頑張って、なるべくがぶっと大きく口に入れてあげて!とアドバイスされ、それからは授乳のたび、ヒーヒーいいながら歯を食いしばってやってました。時々ふと全然痛くないときもあって、それは赤ちゃんのくわえかたが上手だったときで大口あけてがぶっとしたときでした。私はなにせすべてが自己流で病院でなにも教わらないままだったので、やり方もいけなかったのかも…です。保健師さんの言う通りそのうち痛くなくなり、はじめの頃より乳首もなんだか伸びて丈夫になった気がします。私は結局、いったぁーいと叫びながら授乳しガマンして耐えました。なので、よい方法をアドバイスできないのですが…
ミントさん、ファイト!!です!

[29] Re: チーム浅田5 

 ミント

2016/12/24 20:17

そらさんへ
ありがとうございます。みんな、そんな感じなんですね(^_^;) もう、激痛なので、物は試しでメデラのハイドロジェルパッドを頼んでみました。治るといいなぁ。

[30] Re: チーム浅田5 

 Yon

2016/12/25 07:17

おはようございます!

再来週に帝王切開です。はや!
入院生活は暇暇。
WI-FIがやはりダメで持ち込みDVDや読書していますが、飽きてきました。

そらさん ミントさん
母乳育児、大変そうですね…
緊張します。

ミントさん お母様に報告しましたか? 産後、複雑な家族関係がいまから気になる私。出産に集中したいなあ。

[31] Re: チーム浅田5 

 ミント

2016/12/25 08:59

おはようございます。
今朝も激痛(T_T)

yonさん
産まれた報告は、旦那が兄弟と母にしてました。弟からそれぞれに連絡して貰うのも良かったのですが、こういう事って、なんで直接言ってくれないのかって事になりがちですよね。なので、私が術後の朦朧としているときに報告したみたいです。入院中は、産後のお見舞いは全員断りました。輸血したりでしんどいし、そのうち子供に黄疸はでるし、そしてまた血圧は上がるしで、人に気を使うのが嫌だったので。退院後は、旦那と2人で自宅でなんとかやってますよ。母は習い事もやめて全力でサポートする態勢でいますが、私は甘えるつもりもなく(^_^;)
今はまだ母が風邪ひいたりして抱っこもしてませんが、孫会いたさに来るなと言っても来るだろうし、もう諦めてます。でも、当てにはしてません。今後は調子にものらせません。今は塩分制限があるので、食べ物のサポートも断ってます。糖分も多いと母乳には良くないみたいですしね。食生活には気をつけてるので、いい理由になってます(笑)
母親になんでも相談するなんて子供の頃からできませんでしたけど、テレビで仲良し親子を見るたびに、羨ましいなぁと思います(^。^)

入院生活、過ぎてしまうとあっと言うまでした。ほとんど寝ていた様な気がします(笑)yonさんの帝王切開、成功します様に!

[32] Re: チーム浅田5 

 Yon

2016/12/26 13:28

ミントさん
痛そですね…女性は試練の連続…
皆んな、頑張っているのだから頑張れます!

うちは義母と実母が交代でサポートしてくれる予定です。有難いです。実母も障害児のボランティアをしていましたが、やめたそうです。
孫に会いたいと思ってくれる上に、その為に習い事も止めるのは、方向性がおかしくてもお母様なりに愛情があるんでしょうね。
うちの母と別居中の父に年明け子供が生まれると伝えた際、「習い事で見にいく時間が取れないから行けない。」とはっきり言われました。「なら、私も当分、そちらには行けないし、実際に会えるのは数年後ね。」で話は終了。実際、そのつもりで孫に会いたくないならずっと会わなくて構わないと思っています。昔から自己愛が強く、子供より自分優先の父ですが、これが我が父と思うと切なくなります。
孫が可愛くて仕方ないジィジとか一般的ですが、うちみたいなんも居ます。

帝王切開は怖いですが、退屈過ぎてカウントダウン中。

血圧は大丈夫ですか?
授乳していたら血圧下がるとか無いのですかね?イメージ的に…

[33] Re: チーム浅田5 

 そら

2016/12/26 19:42

Yonさん
入院生活、退屈でしょうが、今のうちに寝溜めして体力温存してください!
出産してからは本当に時間におわれ、体力勝負です。トイレにいくのも、行きたいときにいけないくらいです。私は…ですが…私も予定日過ぎて、早く産んでしまいたいと思って毎日だらだら過ごしていましたが、あの頃に時間が貯金できるなら、10分でもしておきたかったと思います。残り少ない妊婦生活、満喫して出産にのぞんでくださいね〜不思議と妊婦だったときの写真を見返しても、その頃のお腹が重かったことや寝返りができなかったことや、そんな妊婦の感覚ってすぐに忘れてしまうものです。

血圧、私は高くて内科にかかるように言われてますが、いそがしくてなかなかいけてません

[34] Re: チーム浅田5 

 yon

2016/12/27 23:43

そらさん
授乳中だけど、血圧下がる…とか無いのですね。忙しそうですが、食べ物は美味しくたべれてますか?私は、10か月になり胃が上がり、再び悪阻症状再来。赤ちゃんは夜中お腹の中で暴れまくり。たまにグエっとなります。いったいどんな女の子やら…

やっぱり、お腹が苦しくて、早く楽になりたいです。。

[35] Re: チーム浅田5 

 ミント

2016/12/28 00:38

こんばんは

産後は、旦那とケンカが増えてる気がします…。何もしてくれない旦那さんも多いのに、うちの旦那はかなりやってくれてる方だと思いますが、なんかイライラしてしまいます。

yonさん
今日、2週間検診でした。知らなかったんですが、妊娠は、身体が少し歳を取った状態になるそうです。出産すれば血圧が下がる人が多いそうですが、私は前の血圧にはまだ全然戻りません。1ヶ月検診でも、まだ血圧が高かったら、内科で治療する事になるそうです。
妊娠中は髪も染めずにいたので、伸びた白髪がたくさんあり、ほんとにお婆さんみたいです。歳とって産んだんだなぁとしみじみ思いますね。
yonさん、胎動や浮腫んだ足とかビデオに残してますか?私は入院中にそんな事して遊んでました(笑)

[36] Re: チーム浅田5 

 そら

2016/12/28 08:03

Yonさん
私も夜中に胎動よくありました。助産師さんがいっていたんですが、それは一説には夜中の0時から3時の間にお乳を出したり搾ったりするとお乳の出がよくなって、ちゃんと赤ちゃんがその時間に起きてお乳のむように妊娠中から赤ちゃんがわかってるみたいですよ〜
Yonさんの頃、私も後期悪阻に苦しみました。結局、産むまでスッキリってのはなかった気がします。でも、今はなんでもおいしくパクパク食べれますよ。お腹が減って仕方なくてもりもり食べ過ぎです。おかげで痩せませんが、授乳中は食べたいものを食べたいだけガマンせずに食べてます。も〜少しなのでがんばってくださいね!!

ミントさん
私も妊娠中から美容院にいけてなく、そして未だに行ってません。白髪かなり目立っていたのですが、今は産後の抜け毛でそれどころではなくて、髪がうすうすになってしまってます。はやく抜け毛時期がおわってほしいです。毎日、引くほど抜けてかなりテンション落ちます?まだとうぶん、美容院もいけそうにないです。
旦那へのイライラわかります。出産前に、友達からも、警告されました。こども出来ると、旦那へのイライラでてくるよー、って…うちも手伝ってはくれますが、なんというか男って、あんなもんかなと最近割りきってます。

[37] Re: チーム浅田5 

 yon

2016/12/28 18:51

ミントさん
男性の協力度合いって上を見たらキリ無いし下を見たらそれはそれで底がありますよね。入院前に髪はパーマとカラーリングしましたが、それでも白髪が目立ち始めました。ヘナを購入しているから退院後したいですが、皆さんのお話を聞いて、果たしてんな時間あるやら…⁈ 病院によっては院内に美容室あるようですが、何せボロいから、ここ。胎動の動画撮影一度しました!が、何か妊娠してからへそゴマが増えてゴマばかり見ていたら動画撮影やめちゃいました。へそゴマとか増えません?産後、消えるのかなあ〜
私は浮腫みが無いのですが、今日差し入れのアルフォンヌのチョコレート1/2袋と三ツ矢サイダー缶一本飲んだから尿の糖が増えて注意されました。ずっと血圧は100-60くらいがいきなり上120になり、がーん。怖いですね。医師には「緊急帝王切開とかになりますから後1週間だけ我慢してください。」と。その後、ちょっと厳しかったかな?と思ったのかまた部屋に来て「少しならいいです。」
基本、いいスタッフばかりで、この病院、ボロいけど選んで良かったあと思いました。
私も120になったけど、全然自覚ありません。血圧って怖い。ミントさん、無事下がっていると良いですね。

後少しの入院生活、楽しまなくちゃ!と思っても、ひたすら「暇…暇暇」

すいません。愚痴ばかり。パワーとエネルギーのチャージします!

[38] Re: チーム浅田5 

 yon

2016/12/28 19:05

そらさん
夜中の胎動、訳ありなんですね。
母乳で夜中とかキツそうで三時間授乳こなせるか不安です。でも、思い切り食べれる!胸やけ無しで!てのが明るい未来ですね♪
妊娠後期悪阻…胸やけがきついのにお腹は空いて、夫差し入れのお菓子食べ過ぎちゃいました。今回の差し入れはチョコレートメインでチョコレートばかりでしたが、実はポテチが大量にまだ病室棚にあり、先週はポテチ毎日1袋開けてました。胸やけする少し前です。うちの病院は入院すると通常の妊婦健診スキップするので入院以来全く尿検査してないので、何にも言われなかったと思いますが反省しました。
次に夫が来た際にカップラーメンお願いしようと思ってましたが、止めることにしました。制限だらけですが、後少し後少し!と言い聞かせています。

[39] Re: チーム浅田5 

 ミント

2016/12/29 14:28

こんにちは

そらさん
そうですよね、当分美容院って行けそうにないですよね。今年中になんとか白髪染めだげでもと思いましたが、子供の面倒を見てくれる人がいないので、結局ネットで自分へのプレゼントとして少し奮発してサロン専売の白髪染めを頼みました。カットは落ち着いたらって感じです。

yonさん
良いですね〜(^ ^)、私もポテチ一袋食べたいなー。血圧上がるのが怖くてなかなか難しいですけど(笑)
浮腫んでないなんて羨ましい!
あと少しの辛抱ですね、頑張ってください^ ^

[40] Re: チーム浅田5 

 はちみつ&◆$ab$Rekf714eV8V8LAW192IhL.

2016/12/30 10:01

皆さん、初めまして。
もしかしたら一時期掲示板でご一緒してた方もいらっしゃるかも知れませんが、4/19に妊娠判定もらった名古屋のはちみつと申します。

私の経験した出産を、何かの参考になればと思い書かせていただきます。

甲状腺機能の数値に引っかかったり、妊娠糖尿病の疑いありで検査したりはまだ序の口で、里帰り先の病院に移ってからは高血圧気味になり(90/60くらいのが130/90とかに)、むくみ、体重の増加、尿タンパクが出始め、結果的に妊娠高血圧症候群で緊急入院、その2日後には肝機能低下が見られる(HELLP症候群の疑い)とのことで緊急帝王切開になりました。

出産後も出血多量で輸血騒ぎになりまして、高齢初産のリスクの典型をひた走る結果に。。

病院ではもちろん減塩食で、帝王切開した数日後には体重はマイナス10kg…妊娠開始時よりもさらに4kgも痩せてる事態になりました。

そこからの回復はよくて、昨日退院もしたのですが、その数時間後、収まりつつあった悪露がドバーッ!と出始め、市販の最大吸収ナプキン4,5枚があっという間にずっしり重くなるほどの出血。
トイレで気を失いました。
戻った瞬間になんとか携帯だけ取りに行き(赤ちゃんは泣いてましたがこちらが血みどろで触れません)、トイレから2階の父を呼び寄せ、買い物に行った母の帰りを促し、また遠のく気を何とか繋ぎとめながら寒いトイレで母を待つということに。

結局退院した数時間後また入院するはめになりましたが、点滴打ってなんとか元気になりました。
多分塞がった胎盤剥がした跡からまた出血したのではないかということで収縮剤と止血剤と鉄分を打ってます。

どうぞみなさんは産後も産前も無理することなきよう、本当に本当にお体大切になさってください。

[41] Re: チーム浅田5 

 Yon

2016/12/31 13:18

あとオペまで1週間切りました。
もう、今は早く退院したくて仕方ないです。うう。がんばるぞ!

皆さん、お正月は如何予定ですか?
新しい家族が増えて…なんて余裕無いドタバタお正月ですよね?きっと。
あと少しで赤ちゃんご対面の方は私みたい?か赤ちゃんグッズを収集とか?

3日連続深夜から陣痛が開始した妊婦さん達の苦しそうな呻き声で神経ピリピリ。やはり陣痛は深夜が多いみたいですね。深夜は上増し料金。病院の値段設定、やるなぁて感じです。
しかし、皆さん、サクッと早めに生んでます。

病院スタッフとかなり仲良くなれましたが、中には苦手な人も当然居て、話し込むとくたびれます。
若い看護師さんって鼻息荒い人も多いですよねー
夜中に遊びまくりは看護師さんと保育士か聞きますが何か納得しています。貴女パワーにやられるよ…

ミントさん
注意されてから食欲が一気に落ち、あまり食べてません。産後も授乳で乳製品の制限とかあるんですよね?
ため息ため息。
テレビを久しぶりに付けたら女芸人さんたちが居酒屋巡りをして、羨ましかったです。
赤ちゃん、どうです?夜型のままです?早い子は一カ月で外の世界に馴染むと助産師さんが言ってました。頑張ってください〜

[42] Re: チーム浅田5 

 Yon

2016/12/31 13:22

はちみつさん
覚えてますよう
どうされてるかな?と思ってました。
御出産、おめでとうございます。

大変だったのですね、せっかくの退院のすぐ後に…
胎盤についてあまり気にも止めなかったですが、きちんと剥がれないと怖いんだ…と今回の妊娠でしかと分かりました。
在宅時、ご両親がおられて良かったです。年末年始、ゆるりと休んでください。

[43] Re: チーム浅田5 

 ミント

2017/01/02 14:20

皆さま、あけましておめでとうございます(^ ^)今年もよろしくお願いします。年末からWi-Fiの調子悪く、不便しました。年末に送ろうとしたものですが、下記再送します!


yonさん
紅白観ようと横になったら爆睡してしまいます。何型なのかわからないですけど、病院にいる時より子供は規則正しくないのは確かです(><)
実は、入院生活が長かったので、馴れ馴れしい看護師さんや、は?っていう出来事がかさなったのでクレームつけました(^。^)私はどうしてもタメ口がダメで…。友達じゃないんですよね。婦長さんは、注意しやすくなったと言ってくれたのでよかったですけど(^ ^)苦手な看護師さん、居ますよね〜。

はちみつさん
ご無沙汰ですー。ご無事に出産されたのですね!出産は皆、ドラマティックですねー。そんな事なく産まれてくるのが1番ですけどね。お互いに子育て頑張りましょうね(^。^)

皆さま、良いお年を〜(^∇^)

[44] Re: チーム浅田5 

 yon

2017/01/06 23:54

今晩はあ。昨日、2500の女の子産みました。オペは、、かなりキツかったです。

赤ちゃんはすぐ出ましたが、胎盤が取れる際に出血して自己血600mlは全部戻しました。
1200mlの出血だから差ほどでないようですが、しんどかった。呼吸が麻酔が肺まで来て苦しかったし、もう、やだやだ!と術中叫んでました。

ミントさん
無茶ムカつく看護師や助産師…ただでさえストレスフルなのに嫌ですよね。
モンスターと言われてもいいから言おうかなあ
母乳外来で会いたくないし。


少し愚痴らせてください。
今朝、傷の手当時に同年代くらいの助産師におばあちゃん?助産師さんが見習いみたいに付いていました。
看護師資格を取得してから助産師を取る手順で、看護学校卒業して、しばらくしてから助産学校に行く人もいるから年配者の助産師研修は珍しくないみたいです。

今朝時点で私はまだ傷を見てませんでした。
で、医師の処置時、私の傷を見て、年配の見習い助産師がベテラン助産師さんに
ひそひそ声で…とは言え、同じベットに腰掛けているから丸聞こえ。「凄い!こんなに帝王切開の傷って大きいの⁈ ビックリしたあ。こんなにバサリと切るのね!」

初めての帝王切開傷がどれくらいか、アラフォーだけど気にしていたからか、グサ!
そうよ!もう気にする年齢でないけど、他人に改めて言われると、しかも、助産師になる人に…一瞬、凹みました。

で、その後、腹が立って来た。

デリカシー無さ過ぎて呆気に取られました。

二人程嫌気がする看護師さん助産師さんがいます。頑張って言おうかなあ…
ミントさん、きちんと言えてえらい。
私も頑張って言います!新年の決意です!

[45] Re: チーム浅田5 

 ミント

2017/01/07 10:28

おはようございます(^ ^)

yonさん、おめでとうございます☆☆☆お疲れ様でした!無事に産まれて良かったーと思いますけど、自分のお腹から人間が出てくるって不思議ですよねぇ。こうして人類は繁栄し続けているのかと思いませんでしたか?(笑)

病院にいると、そういう研修中の人の練習台みたいになるから嫌です。見習い大学生がきちんと申し込んでくるならまだしも、研修医に勝手にカーテンの向こうで説明とかされてるのが嫌でしたね。研修中でも、感想述べるんじゃない!って思いますね。言っても良いと思いますよ、私、全部言いました(笑)。1人は、本人にも直接文句言いましたけど言い返してきたので、ここは近所のスーパーかなんかですか??って感じでしたしね。LINEでそれを友達に愚痴っていたら、文句言えるだけ回復してきたって事だねって友達には言われましたが(笑)

ゆっくり休んでくださいね!

[46] Re: チーム浅田5 

 もこみち

2017/01/07 22:02

yonさん
おめでとうございます!!yonさんも赤ちゃんもご無事で何よりです!出来るだけゆっくり体を休めてくださいね。

次は私ですね。3月なのでもう少し先ですが、あっという間なんだろうなぁ。ちょうど昨日の検診で、癒着胎盤のリスク対応として自己血600とるよって言われたとこです。
あと、年末年始の1週間で一気に赤ちゃん用品買いました。チャイルドシートとかの大物は譲ってもらう予定で、親にも結構買ってもらったんですが、それでもお金かかりますねぇ。要らないもの買って、要るもの買ってないような気もしたり。。

さらに、目下の悩みは名前が決まらないことです。字画とか気にするとキリがないです。。幸せな悩みですけどね(^ ^)

[47] Re: チーム浅田5 

 そら

2017/01/08 01:36

Yonさん
おめでとうございます!!女の子なんですね。ゆっくり休んで…といいたいとこですが、ここから休めなくなるのが現実ですよね〜
出産後の変なストレス、体にもよくないですよね!医療者もプロなんで、その意識がかけてる人には、きちんと上から言って対処してもらうべきです。これからのひとのためにも…私も自分と同じ目にあうひとが2度といないようにと言いたいこと師長さんに言ってきましたよ!
勇気いりましたけどね、守るべきものが増え、母になるとなんだか強くなれるもんです!
がんばって!!!

[48] Re: チーム浅田5 

 そら

2017/01/08 01:45

はちみつさん
返信遅くなりましたが、私も出産後、生死をさまよい大量に輸血をしたので、お気持ちよくわかります。体の、回復に随分と時間を要しましたが、色々なものと引き換えにかけがえのない宝物を手にできたと今は思っています。安産とはいかなかったけれど、結果命があって今赤ちゃんを抱けてしあわせです。色々な困難があったからこそ、また我が子への愛おしさも倍増です。お互い自分の体を労りつつ育児を楽しんでいきましようね。

[49] Re: チーム浅田5 

 ミント

2017/01/10 20:38

こんばんは
今日は桶谷式と言う母乳マッサージを受けて来ました。出ないなーと思っていた母乳がピューピュー出ました。乳首も痛くて仕方なかったのですが、痛く無いコツを教えてもらいました。家で教えてもらった通りできるかっていうと全然出来ないのですが(笑)

話は変わりますが、
1人産まれただけでもいいと思えば良いのに、、、他人と比べても仕方ないのは分かっているのですが、、、

仲の良かった友達が1人目の妊娠をリアルタイムで教えてくれなかったのが、何だか引っかかって疎遠になっていたのですが、年賀状がきっかけで久しぶりに話しました。すると、順調に2人目が出来ていて。なんだか、ジェラシー感じてしまいました。ちっさいなぁ、自分と思います。。。

[50] Re: チーム浅田5 

 yon

2017/01/11 00:55

ミントさん
ありがとうございます。
本当、人間が自分の腹の中で形成され、出て来た姿はまるでエイリアン。これが段々人間らしくなる…不思議です。37wで早産の娘はエイリアン範疇ですが、何となく老人ホームにいるおじいちゃんおばあちゃんみたいにまだ皺くちゃ。生まれた時と老化で死ぬ時は繋がってる?なんて変なこと考えてしまいました。生物の輪廻とかあるなら、私の次はなんだろ? 笑


問題の助産師さん達…思い切ってチクりました。良心が傷みましたが、耐えがたいので、言って良かったです。おかげで顔を合わせなくなり、快適な残りの入院生活。ただ、明日退院なんですが、師長さんが来て、今後の為に…とヒアリングされて行かれました。気が重くなりましたが、彼女達の良い点も付け加えときました。

ミントさん
分かります。お友達の配慮が逆に嫌ですよね。けど、全く配慮しないで「おい!子供の作り方知らんのか?ワシが教えてやろかあ!ゲラゲラ」なんて下品なオヤジが、昔の職場にいたのですが、こんなオヤジみたいに配慮のカケラもない奴より全然いいですよ!
二人目、早めに断乳して、頑張ればまだ大丈夫。応援していますよ!

[51] Re: チーム浅田5 

 yon

2017/01/11 02:01

もこみちさん
ありがとうございます。
アラフォー妊娠、出産は本当にリスク満載ですが、ベビちゃんとの対面は人生で幸せな一瞬でした。頑張って良かった!とオペ中に泣き声を聞いた時は涙が滲みました。

3月、もうすぐですね。
前置胎盤で前以て対応出来るのは近代医学ならではですよね。昔だったら、厳しかったとしみじみ思います。近代医学に感謝。

名前は、うちも候補が二つあり悩みました。赤ちゃんの顔見てから決めようと話してましたが、見ても決まりませんでした…結局、周りに居ない名前にしました。被らないか否か…
まだまだ時間あります、素敵な名前が見つかりますように!

[52] Re: チーム浅田5 

 yon

2017/01/11 02:12

そらさん
ありがとうございます。
明日退院です。
最後にクレーム入れ、快適な入院生活を送っています。これから益々言うべき時は子供の為に言うようにしないとダメですよね!
確か、そらさんは医療関係のお仕事…
結構、クレーム入れる人いらっしゃるんでしょうか?今回の長期入院で色々良い経験をしました。

そらさんやミントさん、はちみつさんに比べたら大したことない出血でしたが、今は、赤ちゃんが来てくれた嬉しさとは別に、オペを思い出したくないです。辛くて思い出すと気分が悪くなります。
傷の傷みがまだあり、これが無くなる頃、忘れられるのかなあと考えています。

[53] Re: チーム浅田5 

 そら

2017/01/11 19:39

ミントさん
順調にできる人には二人目三人目とどんどん産んでもらいましよっ!私はそう思うようにしてます。私が一人目を産んで喜んでるなか周りは知らないうちに二人目三人目…一番上が入学式!とか二人目が七五三とか…ざらにありました。自分の時間がすごく遅く感じましたが、私は私!と考え改めました。時間は戻せないし、結果、自分も母になれたのだからそれでいい!と…私は二人目は考えていませんがこどものためには兄弟ってつくってあげたほうがいいのかと思います。体力と気力がありません(笑)ミントさんはがんばってくださいね!!応援してますからね!!

[54] Re: チーム浅田5 

 そら

2017/01/11 19:45

Yonさん
退院おめでとうございます。
私は医療関係者だからこそ、言いたいこと言ってきましたよ。患者という立場にたったときこういうふうに思うのかと自分も勉強になりました。yo nさんも言って正解ですよ。
私も出産のときのことはいまだ思い出したくありません。私はこの子が大きくなったときに、こんな大変だったんだよってワラって話せる日がくるかな、そんな日がきたらいいなと思ってます。入院のときの写真とかビデオをとっていなかったので、もっととっておけばよかったかなと思いましたよー何十年後かのために…

[55] Re: チーム浅田5 

 yon

2017/01/28 00:23

ご無沙汰です。

そらさん
医療関係者からの考え方、貴重です。自分の行動に自信を持てました。ありがとうございます。
先日、病院前を家族とベビーカーを引いて通りました。長い入院生活と辛い手術、もう戻りたくないですが、今ある生活の有り難さを改めて感じさせてくれます。平凡な毎日を大切に過ごしたいです。

ところで皆様、育児や妊活、妊婦ライフどうでしょうか?

毎日、バタバタですが、赤ちゃんを抱っこしている時、至福のひとときです。ああ、幸せだなぁ この瞬間を大事にしよ!と思います。
長く掛かったけど、今までの辛さが吹っ飛んじゃう。頑張って良かったあと思います。

[56] Re: チーム浅田5 

 そら

2017/01/28 21:32

Yonさん
本当ですね。長く辛い日々だったけど、あきらめなくてよかったと思います。同時に、赤ちゃんを望んでるすべてのカップルみんなに授かりますように…とも願います。
最近はあやすとよく笑ってくれます。その笑顔だけで、なんでもがんばれます!表情がでてくると、さらにいとおしく感じますよ。
自分より大切に思える存在って、世の中にあったんだって知らされました。

[57] Re: チーム浅田5 

 ミント

2017/01/30 16:39

こんにちは

皆様いかがお過ごしでしょうか(^ ^)
子供のいる生活って、ガラッと変わりますね。ギャン泣きされると目の下が真っ黒になるくらい疲れますが、寝顔見てると癒されますね〜。きっとどの親もやっているんだと思いますが、唇にチュッチュしまくりです(≧∇≦)
寝顔見ながら、この子に兄弟ほしいなぁとやはり思います。とりあえず明日AMH測ってきます。

[58] Re: チーム浅田5 

 そら

2017/01/31 11:41

ミントさん
ぎゃん泣きされると、もう手がつけられませんよね〜
月齢が進んでくると泣き方もさらに大きく、これでもか!って感じで涙を流して泣きます。ほっておいたら、泣き止むんじゃないかと思えますが、さらにひどくなりひきつけでも起こしたらどうしようと、必死に抱き抱えます。

AMH、いい結果だといいですね。応援してます!!

[59] Re: チーム浅田5 

 もこみち

2017/01/31 15:00

お久しぶりです。
みなさんの投稿を読んで、ほっこり気分になりました。
早く赤ちゃんと対面したーい(^ ^)
私はあと1ヶ月とちょっとです。あっと言う間ですね。

あ、みなさん、オムツを捨てるゴミ箱は専用のものを買われましたか?ホームセンターに売ってる普通ので間に合うよという友人の意見もあったりで、まだ準備できておりません^^;

ミントさん
私も2人目ってぼんやり考えてます。また色々教えてください。いい結果がでますように!

[60] Re: チーム浅田5 

 そら

2017/01/31 16:19

もこみちさん
いよいよ臨月にはいるところですね。
お腹、これからぐぐっとさらにさらに大きくなります。9ヶ月と10ヶ月とでは今、写真をみてもかなり違います。まだまだ寒い日が続くのでお腹冷やさず出産まで過ごしてくださいね。

オムツのごみ箱の件ですが、私は一応オムツごみ箱売り場でかったものですが、いわゆるただのバケツです。においとかの消臭のものとかもありますが、じゅうぶん間に合ってます。ただ、蓋つきを選んでくださいね。ごみ箱くらいかわいいものがよくてデザインで選びました。参考までに…

[61] Re: チーム浅田5 

 ミント

2017/02/01 11:46

こんにちは

もこみちさん、そらさん
私は趣味のジモティで、中古でオムツ専用のゴミ箱買いました。専用のカセット?のビニールが高くて、結局今は使わずです。ずっと前にママタレ芸能人が雨の日のお店に置いてある傘のビニール袋に入れて、詰めて一個ずつしばって4つくらい入ると言っていたのを思い出して、実践してます。ウンコで臭いオムツは助かりますよ。でもこれ夏になったらどうなるのかなと思いますが…

久しぶりのALCはシステムがいろいろと変わっていました。前からAMHの結果だけって、郵送でしたっけ?今回は「結果は郵送です」って最初に言われたので、へーと思いました。会計も、順番が来たらPHSで呼び出しです。私は旧姓も今も名字が変わってるので、知り合いが居たら嫌だなぁと思っていたので、この変化が嬉しかったです。なんでもノートも久しぶりに読みましたが、当たり前ですけど、同じアラフォーの人の卒業コメントって嬉しいものですね(^ ^)

[62] Re: チーム浅田5 

 そら

2017/02/01 16:41

ミントさん
久しぶりのACLの話が聞けて、通っていた頃を思い出しました。それにしてもながーーい待ち時間だったな…と。AMHの結果、郵送ならわざわざまた行く必要ないんで診察料いらなくて済みますね〜
この間、出生のアンケートが届きました。私にもこれを書く日がくるなんてあの頃は考えられなかったです。今、ACLに通ってがんばっている人、これから通おうと思っている人、みんなが授かれるといいですね。

[63] Re: チーム浅田5 

 ミント

2017/02/07 13:09

こんにちは〜

AMHの結果が届きました。2週間かかるなんて言われましたが早く到着しました。結果は0.99…。体外で頑張らないといけない数字ですね…。やる気マンマンでしてが、よくよく考えると、またあの治療をするのかと思うとしんどいですね、迷いだしました。。。私は一回の採卵しかしてないので、知らない中での治療だったのでよくわからないままやってましたが、解ってしまうと確かにyonさんそらさんの様に躊躇する気持ち出てきますね…。
たまごちゃんがもう無いと、また説明会から参加してIDを取り直してから始めないといけないそうで、それもまた面倒だなぁと思ってしまいます。
子供におっぱいもあげたいし、迷います…。

[64] Re: チーム浅田5 

 まやや

2017/02/16 21:03

こんばんは〜
ご無沙汰しております、まややです。
明日一年ぶりの移植をしてきます。

前核期の胚を3つ凍結しているので、同時に解凍してうまく行けば2つを3日目胚で移植。残り1つを引き続き培養。
BTに比べるとETの移植は期待度が低いですが、今回の移植方針は浅田院長に決めていただけたので、大船に乗ったつもりで挑んできます!

そして一年半ぶりにAMH検査を受けたら、数値が前回の2倍になってたんですが…
減ることはあっても増えることなんて普通無いですよね?
次の採卵があれば経済的に他院でするつもりなので多嚢胞なのか?とか色々気になってしまいました。
AMHが高いと=多嚢胞ですよね??

[65] Re: チーム浅田5 

 yon

2017/02/18 11:23

お久しぶりです。
毎日追われるように過ぎ、こちらへ書き込みたいのに、途中止まりばかり。
皆さん偉い〜


もこみちさん
久しぶりです。いよいよ赤ちゃんとのご対面来ましたね!私は前置胎盤で一カ月以上前から入院でしたが、治りました?それとも不要な判断です?
楽しみですね〜

実は、ズボラな性格でオムツはそのまま包んで普通のゴミ箱に捨ててます。まだウンチとか臭わないから良いですが、そのうち離乳食とか始まると臭くなるらしく、それまでに対策しなきゃいけないんですが、忙しい毎日に追われて、後回し状態です。
やばいやばい

ミントさん AMH、私からしたら羨ましいくいいです!一度の採卵だけで沢山採れただけあり、ミントさんは、身体が若いんですよ!私は、確か0.7でした、最初。
一年後、良くなっていたみたいですが。
頑張る価値あるAMH値かと思います。
あの通院の大変さを思い出すとうんざりするのも分かりますが、人生で後悔しないようにその時出来ることを精一杯する方がいいと思います。したいこと、欲しいモノはその人に必要なモノなんだと思います。

まややさん
わあ!お久です!
いよいよなんですね。
大丈夫、ALCの腕は確か。
私はETで何回か妊娠しています。
着床自体にBTと差は無いと確信しています。卵の力は、BTだろうがETだろうが同じですもんね。
頑張ってください。

[66] Re: チーム浅田5 

 まやや

2017/02/20 20:51

yonさん
頼もしいコメントありがとうございます!
先週金曜日に3日目胚の二個戻しをしていただけました。
後は2週間ドキドキしながら過ごすのみです。

皆さんの子育ての様子を見ていてホントに羨ましいです。

[67] Re: チーム浅田5 

 ミント

2017/02/21 00:51

こんばんは

まややさん
応援してます、元気なたまごちゃんで有りますように。。

yonさん
母親とはとりあえず元に戻りました。ムカついた出来事は相変わらず許せないのですが、忘れたフリしてます。

今月のセミナーにはとりあえず参加して来ようかと思いますが、今、旦那とケンカしてます。本当にしょーもないのですが、子供は泣くものなのに、泣くのをみると可哀想だと言い、男なんだから泣くなと言い続けています。おまけに首も腰も座ってないのに、チャイルドシートに縦座りさせようとします。機械じゃないのに、3時間先に予測をたてて泣かせないようにしようと言います、本気であんたは頭が悪いと言ってやりましたが、わかっていません。泣けばミルクが欲しいと思い込んでいるので、反対しても与えたがり、口封じしようとしていたので、うちの子は2ヶ月半で6.5キロあるビック赤ちゃんです。今は吐くことが多いので減らして調整してるところですが、今もすぐにミルクを与えようとします。

こんなアホな奴の子供、もう一人作って良いのかと悩みます。。。

[68] Re: チーム浅田5 

 もこみち

2017/02/21 21:26

お久しぶりです!
ずっと不安だったんですが、妊娠期間ってあっという間ですね。再来週には赤ちゃんとご対面の予定です!でも、先週の検診時の推定体重が1850グラム。2500まで大きくなってくれるのかがちょっぴり気になっています。

そらさん、ミントさん、yonさん
ゴミ箱の件、コメントありがとうございます!最初はそんな臭くないみたいですし、とりあえずは専用のものじゃなく、蓋つきの汎用的なもので対応しようと思います。

そらさん
ありがとうございます。
大きいお腹の写真、撮ろうと思いつつまだ1枚も撮ってないです。7ヶ月くらいから撮って比べるとおもしろそうですよね。私、他の人と比べて、あまりお腹目立ってないような。元々私自身がデカイからかなぁと思ってます^^;

ミントさん
子育てに加えての妊活、大変そうですよね。旦那さんのサポートも必須なのに、旦那さんの教育?も必要、という感じでしょうか。。悩みながらも動いてるミントさん、すごいと思います。無理なく、後悔なく進んでいけますように。

yonさん
前置胎盤は治りました!が、以前手術した辺りに胎盤があり、癒着があるかもと、2度目のMRI。画像を見る限りではひどい癒着はなさそうとの事でちょっとホッとしています。自己血とりましたが、使わずにおわるといいなぁと思ってます。

まややさん
まややさんのたまごちゃん、着床しますように。
私も、今お腹にいる子は3日目胚の2個移植で、1人がすくすく育ってくれています。

[69] Re: チーム浅田5 

 そら

2017/02/22 20:27

まややさん
AMHは高いと確かに多のう胞の、可能性がありますが、すんごく高い場合ですよ。すこしくらいなら、たくさん卵があるって証拠です。移植したたまごちゃんががっつりくっついてすくすく元気に成長していってくれるといいですね。2週間、気負いせずのほほーんと過ごして下さいね〜

もこみちさん
いよいよですね。自己血もとって準備万端!!最後の2週間、さらにぐくっとお腹が大きくなりますよ〜出産すると意外とお腹大きかった頃の感覚って忘れてしまうものです。今の貴重な時間をかみしめて出産まで、ゆったりすごして下さいね〜

Yonさん
バタバタの忙しい毎日、私はなんだか、いまだにそうです(笑)寝不足ありませんか?私はずーっと寝不足です。

ミントさん
私も出産してから旦那とのケンカが増えました。子どものことでケンカなんでお互い子供を大切に思えばこそ!のことなんですがね。最初のころはうちも泣けばその原因をすぐに探ろうとしてなんで泣いてるの?、とよく聞かれましたが、それがすぐにわかったら私だって苦労しないわ!って思ってました。なんで泣いてるか、訳もわからず赤ちゃんは泣くもんだ!ってよく言ってました。が、今もよく言うので、結局わからないのかも。あきらめてます。おっきく育ってますね〜って、確かうちもそのくらいだったかも…今は8.5キロでずっしり。腰にきます。

[70] Re: チーム浅田5 

 まやや

2017/02/23 21:30

もこみちさん
もこみちさんも3日目胚移植で、しかもスクスクと赤ちゃんが育っておられること、とても励みになります。
いよいよのご対面、楽しみですね!
ご報告楽しみにしてます。

ミントさん
ありがとうございます。
旦那さん、子育てに一生懸命で、次男を可愛がる長男のようで可愛いと言えば可愛いですが、心配ごとを増やされるお母さんからするとたまったものではないですよね。
ミントさんがストレスをためられませんように。

そらさん
多嚢胞はかなり高い場合のことなんですね。ありがとうございます。
次回の採卵から転院を考えている先の病院はクロミッド刺激のみのようで、ALCのアンタゴニスト法ですら卵巣の反応が悪かったのでドキドキです。
どうか今回の移植でうまくいきますように。

[71] Re: チーム浅田5 

 そら

2017/02/24 15:02

まややさん
転院考えているんですね。私は、色々な病院を点々として、最後に行き着いたのがACLでした。大体の不妊治療をやってる病院は一通り行った気がします。人それぞれどこで結果がでるか分からないので自分にあった病院が見つかるといいですが、ACLに通ってどのくらいたちますか?アンタゴニストで反応イマイチだったということですが、その次は刺激方を変えませんでした?私もAMHはそれほど悪くないのにアンタゴニストで卵がとれず、先生が首をかしげていました。他の病院ではまたはじめから同じ方法でやってみましょう!となりますが、ここでは方法を変えますとすぐに方向転換。私にはその方針がとても救われました。次は違う方法だからもしかして上手くいくかもしれない…毎回そんな期待と希望をもたせてくれました。確かにそれが叶わなかったときのショックは毎回ダメージ大きいですが、次は次は…と思わせてくれました。色々な事情で転院を考えたりしなければいけなかったりするかと思いますが、まややさんにあった病院がみつかるといいです!もちろん、今回で結果がでてくれることが一番ですがね。応援してます!!

[72] Re: チーム浅田5 

 ミント

2017/02/24 22:53

こんばんは

今日、説明会行って来ました。何度目かの説明会ですが相変わらず大盛況でした。一度クリニックで経験していると、説明会の内容は前よりもより理解出来る事ばかりでした。『「最後の砦」と言われる事は嬉しいですが、最初で最後にして欲しい。』と浅田先生がおっしゃっていて、私は遅くから始めた不妊治療で、よくわからないけどテレビに出ていた病院だからという理由だけでしたが、最初から良い病院に行ったもんだなぁと思いました。まややさん、他にも良い病院あるかもしれないですけど、やっぱり浅田クリニックの方が良くないです?と思ってしまいます。他の病院に行くことがステップダウンになってしまう様な気がします。でもまずは今のたまごちゃんがくっついてくれることが何よりですけどね(^^)

私は春で44歳になります、治療を始めた時よりもますます可能性が薄いと思いました。1人いるだけで良いと思わないといけないんでしょうかね…

[73] Re: チーム浅田5 

 まやや

2017/02/26 21:33

そらさん、ミントさん、みなさまこんばんは。
子育て中のお忙しい時にコメントありがとうございました。
ミントさん説明会に行ってこられたんですね!浅田先生のお話は本当に胸が熱くなるお話ばかりですよね。
お二方のおっしゃる通り、技術と実績で浅田LCに敵うクリニックなど無いのですが…
転院を考えた1番の理由はアンタゴニスト法でかかった費用でした。
※次に行こうと思っているのは刈谷のG&Oというところです。人工受精でお世話になりました。値段がありがたいクリニックです。

ホームページを見ると浅田LCでもクロミフェン誘発だとそこまで高くは無いみたいですね。
クロミフェン誘発にAMHが高いのが邪魔しないか、転院前に浅田LCの先生に聞いてみようと思います。

浅田LCでは一回の採卵しかしておりませんが、数ばかりで大きさが揃ってこないとのことで他の方より長く刺激を続けて最終的にはE2が16000。
でもこの一回の採卵で終わるなら…と思いましたが受精卵として残ったのは7個でした。
移植と合わせて1回目の費用が80万近くになったので、2回目の採卵は厳しいなぁと思ってましたが、今回の移植が失敗に終わると残りは1個。
幸いにして胚盤胞まで育ってくれたようではありますが。

移植したのは3日目凍結胚の8Bと5A。
胚盤胞になってくれたのは4Bで、6日目に4ABで再凍結。
これは…お腹の中の2個もどちらかは着床してくれるのでは!と期待をしましたが、本日の朝ET9で真っ白の陰性。
前回の妊娠時、妊娠検査薬より反応が良かったので中国製の排卵検査薬を使いました。
8Bはもう可能性ないと思うので、5Aの分割と着床が遅れているのを期待して水曜日くらいにもう一度フライングするつもりです。

長々とすみませんでした。

[74] Re: チーム浅田5 

 まやや

2017/02/26 21:50

追伸

ミントさん、

1人いるだけで良いと思わないといけないんでしょうかね…

そんなことないと思いますよ!
1人お子さんがおられることはすごく羨ましいですが、お父さんお母さん、今おられるお子さんがもっともっと家族を増やしたいと思うのは贅沢でも何でもないと思います。
春に44歳とのことですが、お1人産んでおられるので、体は年齢以上に元気に反応してくれるのではないかと思います☆

私はちょうど1年前の2月の妊娠で喜びいっぱいの日々を16週まで過ごしていましたが、17週で赤ちゃんにまさかの疾患が発覚しました。新型出生前診断陰性の結果を受けてホッとしたところでもありました。
赤ちゃんの心臓は元気に動いているのに中絶せざるを得ず。赤ちゃんにとても可哀想なことをしました。
さらには胎盤癒着で大出血し手術、12月までは避妊指示を受けてました。

色々なことがありすぎて周りの何人かからは、え?また不妊治療するの?妊娠したいって思ってるの?のオーラ全開!!
察しちゃいました。縁切りました。

自分の話になってしまいましたが、まだ子供が欲しいと思える限りは治療続けたいと思います〜( ^ω^ )



[75] Re: チーム浅田5 

 そら

2017/02/27 10:42

まややさん
私もはじめてACLで採卵したとき、人よりかなりながく刺激しました。注射もマックスまでうちました。それでも、とれた卵は二個でした。注射が長引き刺激期間に時間がかかるとお金がかさむということを知らされ、先生から通常の人より時間も薬も倍使ったといわれました。と、いうことはお金も倍か?と思いました。まややさんくらいかかりました。あのときは、お金ばかりかかってなにやってたのだろう…と自己嫌悪に陥りました。そして、これから先の治療への不安と私も仕事を辞めていたので経済的な不安と色々が頭の中をグルグル…病んでいました。でも、次はクロミフェンのでの刺激で期間もお金も始めよりとても少なくて済みました。私はAMHがあっても低刺激での刺激でないと卵が育たない異例なタイプのようだったので、結果的にたくさん卵はとれないけど質のよい卵を数個大事に育てる!みたいな感じでやってました。すんごくお金がかかったのは一番はしめのときで、それからは今まで通ってきた病院より少し高いかなというくらいでした。そして、移植だけならそこまではかかりません。もし、今回がダメでもせっかく胚盤胞まで育った卵があるなら、その移植をしてからでも転院は遅くないかなとも思います。
まわりは色々、心ないことも言いますがまややさん自身の気持ちがぶれてないなら、絶対あきらめないで続けてくださいね。応援してます。辛く苦しい経験も、すべてはそのさきにある夢に行き着くまでの必要な過程だったと思える日がきっときます。私はそう信じてます!!

[76] Re: チーム浅田5 

 ミント

2017/02/28 07:15

おはようございます。

まややさん
しばらくは掲示板への参加は見送りますって仰っていた間に、そんな事があったんですね。大変でしたね…。ここへの書き込み、自分の話になっちゃいますよ。私なんて赤裸々に近いんではないかと思います。縁切っちゃう人、いますよね。仲が良いと思っていた友達にガッカリする事って有るんだなぁと、最近よく思います。私はいま、2人目の治療を迷ってますが、こないだの説明会を聞いてもやっぱり年齢の壁は大きいと思いました。44歳なんてもう無理かと思います。金銭面もあるかと思いますが、まややさんは1歳でも私より若いならまだ可能性有るし、諦めないで頑張って欲しいです。

[77] Re: チーム浅田5 

 まやや

2017/02/28 11:03

ミントさん、そらさん、皆様こんにちは。

本日ET11のフライングでも真っ白。
すこーしだけ持っていた期待も次に向けてのパワーに注ぎ込むことにしました。
今月末は院長が不在の日が多いので、こうなったら出来るだけ早くリセットが来てほしいなと思ってます。
いつか妊娠できると信じて、皆様にはこれからも色々なこと、妊娠後のことも教えていただけたら嬉しいです。
(最近浅田板でもお見かけしてないですが、ちゃこさんお元気かな・・・)

そらさん
そらさんからアドバイスをいただき、次の採卵も浅田LCですることにしました!
まずは凍結胚のお迎えをしますが、今週の判定日の受診ではAMHの数値のこと、クロミフェン誘発のことを相談してみようと思います。
安くて通いやすい病院は魅力的ではありますが、浅田LCの技術や医療でないと採卵できても胚まで育たないような気がして。
移植できなければ元も子もないですもんね。

ミントさん
ミントさんに色々なお考えがあるのに無責任なことを言ってしまいますが。
ミントさんには元気にご出産をされている立派なご実績があるので、年齢だけで判断するのはもったいないかと思います。
浅田LCに通われている方のブログをいくつか見てますが、若くてもアラフォーでも、ホントに人によりますもんね。。。
応援してます。

[78] Re: チーム浅田5 

 そら

2017/03/01 20:24

まややさん
もう少しACLで頑張ってみてください。
私のオススメは羽柴先生です!!本当にいつも前向きな気持ちにさせてくれました。本当に感謝でいっぱいです。
まややさんが妊娠できる体ということはは証明されているので、あとはいいたまごちゃんに出会えるように待つのみです。私も1つだけ育った胚盤胞で妊娠できました。前核期のたまごちゃんは着床してもその後ダメになってしまいました。とりあえず、大事な大事な1個の胚盤胞まで育ってくれたたまごちゃん、お迎えしてあげてください。その次、また採卵するとしても次は方法を変えてくれるはずです!!ずっと応援してますよ!!ファイトです。

[79] Re: チーム浅田5 

 そら

2017/03/01 20:35

ミントさん
私、ACLのいいところは妊婦さんがいないということだとおもっていました。でも、通ってみたら勝川にはプレイルームがありこどもを連れた人が何人かいました。一人いるのにもう一人ほしいのか?ひとりいれば十分じゃん!って思いながら通っていたころは冷たい視線をあびせてました。でも、膿んでみてはじめてこの子のために兄弟をつくってあげたい!お兄ちゃんおねぇちゃんにしてあげたいと思う気持ちが湧いてくるのは自然なことだと気づきました。私は、出産のときの出血や手術の影響で次は難しいと云われているし、私自身もあのつわりとの戦いや出産の壮絶さをもう一回こなせるじしんがないので、考えていませんが、この子のためには本当は…と思います。独りっ子で育てる分、色々な場所でたくさんの人と触れ合える環境をつくっていってあげたいとおもってます。
ミントさん、がんばりましょう!!

[80] Re: チーム浅田5 

 もこみち

2017/03/12 15:06

皆さま
3/9に女の子出産しました!
下半身麻酔の予定が急遽全身麻酔になり、産まれた瞬間を味わうことはできず、さらに少し小さく産まれた等あり、彼女は産まれてすぐに入院。
思っていたのとは違う現実に、病院のベッドで密かに涙流したりしてました。が、産まれてくれただけで十分!今も頑張っている彼女と一緒にがんばろうと思えるようになりました。早く抱っこできますよーに^ ^
以上、ご報告でした!

[81] Re: チーム浅田5 

 そら

2017/03/12 19:28

もこみちさん
おめでとうございます!!!
出産って本当にひとそれぞれドラマがあって、思っていたのとはだいぶ違ちゃいますよね。私もそうでした。ドラマのようにはいきませんよね〜わたしも、出産してから赤ちゃんの顔をみるまで何日かかかりました。私の場合は私が入院していたので病室のベッドで本当によく泣きました。でも、そのとき看護師さんに退院したらイヤっていうほど赤ちゃん抱ける日がくるから大丈夫だって!!っと言われて励まされ、今、イヤっていうほど抱いてます。体重がどんどん重くなり抱っこがしんどいっていうときもしばしば…だから、もこみちさんもいずれくるその日を心待ちにお身体ご自愛ください。待ちにまって、赤ちゃんに会えてはじめてこの手に抱っこできた喜び、感動はより大きいはずです。私はあのときのことは出産した瞬間より鮮明に思い出せます。今は少しの辛抱ですが、がんばって!!!
なにより、無事に出産できて本当によかったです。あらためておめでとうございます!!

[82] Re: チーム浅田5 

 ミント

2017/03/13 06:22

もこみちさん!
おめでとうございます\(^o^)/
ほんと、そらさんの言う通りで、出産ってドラマですよね!ALCの治療も妊娠後の入院も大変だったなぁと思うのですけど、それを忘れかけてしまうほどに育児の方が大変です…。大した助言は出来ませんが、自分がしんどかったので、産まれたての時の写真やビデオが手薄だった事を後悔してます(T_T)あと、手形・足形!手形はグーしてるから難しいかもしれないですが、足形は病院でプレゼントとしてやってくれたんですけど、ちょっと薄くて…。インクをきちんとつけてバッチリ取りたかったです。うちはもう、3ヶ月で10センチも大きくなってます。今はテトリッコって言う商品の、立体手形にチャレンジしようかと思ってます。可愛い時を残したい時は是非!また落ち着いたら様子を聞かせてくださいね(^^)

そらさん
2人目、欲しい欲しいと毎日思いますが、やっぱり治療は難しいかなぁと考え始めてます。この子をお兄ちゃんにしてあげたいって思うのですけど、経済的・体力的に無理なのかなぁと…。説明会では不妊治療しないと無理なんだと思い知らされてきたんですけど、まさかの自然妊娠を狙いたいと思い始めています、、、とりあえず今日、初診行ってきます!

[83] Re: チーム浅田5 

 ミント

2017/03/13 12:24

もこみちさん
確か、もこみちさんも2人目お考えでしたよね?いま、久しぶりに羽柴先生にお会い出来て、相談して来ました。ALCでは、断乳とかしなくていいそうです。授乳続けながら治療する人たくさんいるっていう事でした。いま、私産後3ヶ月ですけど、迷いがなければ、即治療を開始して5月に採卵、6月に移植というスケジュールに進めるそうです。産んでから1年あけて、とか言われるけど、治療してればそんなの過ぎちゃうから気にしなくていいって事でした。羽柴先生の前向きコメントで治療したくなっちゃいます。けどけどけど…と、頭の中、無限ループです。

[84] Re: チーム浅田5 

 まやや

2017/03/13 16:22

もこみちさーん!
ご出産おめでとうございます!!
女の子ですかぁ〜
これから毎日が記念日のように忙しくも楽しい日々が始まりますね〜
羨ましいです(o^^o)

旦那さんもご両親もみんな大喜びですね。まずはゆっくりと体を休めてくださいね。
お疲れ様でした☆

[85] Re: チーム浅田5 

 そら

2017/03/14 14:14

ミントさん
すごいスケジュールですね。なんか、さすがACLですね。他の病院じゃ、なかなかそうはいきませんよね。いかに時間を無駄にしないかって感じです。
まだ、3ヶ月なんで、子育てと治療の両立も大変でしょうが、妊活されるなら応援します!!がんばって!!

[86] Re: チーム浅田5 

 yon

2017/03/15 09:43

もこみちさん
おめでとうございます!先月にこちらの書き込みを下書きしているうちに、三月になり、、です。
出産、大変でしたね、、ホントにそれぞれ色々あるなぁと感じます。私は、オペ、オペ後が辛すぎて今の育児が楽に感じます。まだ2カ月だから分からないですが、頑張って良かったと思います。いやってくらい沢山抱っこできますよ!幸せたくさん満喫してます。もこみちさんもあと一踏ん張り!

[87] Re: チーム浅田5 

 yon

2017/03/15 09:47

ミントさん
いつもパワフルで凄いなあと尊敬します。
五月に採卵!ALCも凄いけど、付いていくミントさんも凄い!応援してます!

前記事に下書きしてました…
ちょっとタイムラグありますが、、


男性は親になるのに時間がかかると言いますよねー。面白おかしくミントさんがご主人のことを書かれてるから、吹き出しながら読んでましたが、当事者はたまったもんじゃない!ですね。うちもミルクを哺乳瓶であげる際、半分くらいしか飲まなかったら「あれだけ泣いていたんだぞ!おかしいだろ、もっと飲まなきゃ。」と強引に哺乳瓶をグリグリしていたから慌て止めました。赤ちゃんだよ!って。先は長い〜w

そらさん
赤ちゃん、最近、夜は纏めて寝てくれるようになって、朝の目覚めが良くなりました…が、日中が凄い。一時間おきにミルクやらうんちやら夜中稼働してない分を日中取り戻すが如く…授乳時間も左右で30分でせっかくの快適な朝の目覚めが昼くらいには肩凝りと腰痛のバキバキになってます。しかも、昼過ぎから眠気が… でも、皆んな同じ状態で闘ってると思うと励みになります!

まややさん
本当に大変だったんですね…胎盤癒着…今回、色々初めての言葉を知りました。
大変だったからこそ、次、頑張るんですヨ。それを理解してくれない方々は、とても第三者的です。ミントさんがおっしゃるように、仲が良いと思っていた友人から、まさかの発言で疎遠にしたりを私もしてます。された方は、おそらく何故?て感なんでしょうねー

[88] Re: チーム浅田5 

 yon

2017/03/15 09:49

連投すいません。

帝王切開した後の傷…皆さん、どんなんです?
私は臍下が麻痺していて冷たいとか熱いとか感じません。
皆さん、こんなんなのかなあ?と気にしてます…
もし、似た感じある方いらしたら、教えてください。

[89] Re: チーム浅田5 

 ミント

2017/03/15 18:14

こんばんは〜

yonさん
少し前の話ですが、うちの旦那は、私が適当にぬるくしたミルクでは信用できないみたいで、料理の温度を測る温度計を買ってきました。少し温かめの時もあればぬるすぎたなぁと思う時もありますが、どっちも飲むし、計らなくても大きくなってるので使わなくても…と思いますが、彼は使ってます。でもこれで何度も喧嘩し、そんなのいちいち使わないって友達も言ってると言ったら、お前の友達だからだと言い返されました。誰かに説明して貰おうと、市の子育て相談の所に電話したら、「子育てにルールは無いので、やりたい様に好きにしたら良いと思いますよ」と言われました。この答えって、全てに該当しますよねと思い、「…、もういいです」と言って切りました。なんかイライラしました。

傷ですが、私は思っていたより術後の痛みは続かないなぁと思いました。すぐに回復しませんでしたか?今はすっかり元に戻ってます。

私も皆さんにお聞きしたい事があります。私、芸能人が出産後に出すキラキラしたコメントみたいなこと、思わなかったんです。【我が家に天使が舞い降りてきてくれました】とか【こんな感動味わったこと有りません】とかコメントしてますよね?私、結構クールに受け止めてしまい、「あ、産まれたんだ。」と思っただけなんです。それを友達に言ったら、不妊治療してまで欲しかったくせにと言われてしまい、そうか、他人はそう見るのかと別の視点を知りました。キラキラした感動、思いましたか?

[90] Re: チーム浅田5 

 もこみち

2017/03/15 19:24

そらさん
ありがとうございます!
そうですよね。イヤっていうほど抱ける日がきますよね。泣き声も早く聞けるといいなぁ。私はおっぱいたくさんでるようにがんばります^ ^(なかなか量が増えません。。)

ミントさん
ありがとうございます!
ビデオで毎日記録してます。あと、手足型簡単記録セットみたいなのを病院からもらいました。テトリッコ、なんか小学生だか中学生だかの時に美術の授業で作った自分の手モデルみたいだな〜って思いました^ ^

2人目、考えてます。出産した日に担当医に聞いてみました。一般的に一年あけてっていわれるけど、最近は半年でも大丈夫らしく、ただ、断乳はしないとって言ってました。浅田で治療するなら授乳しながらできるんですね。情報ありがとうございます 。
私は凍結卵があるので、それで何とかもう1人と思っています。
ミントさん、悩んでいるなら、回数とか期限を決めた上でチャレンジされては。やらずに後悔するより、、、って思います。費用や時間など、大変なことは承知の上で勝手な意見を言いますが。。充分悩んで、決めてくださいね!

まややさーん
ありがとうございます!
今日は、お目目が開いたよ&初めてオムツ換え(のお手伝い)したよの記念日でした笑

まややさんの治療、順調にすすみますように。
ちなみに、私もまややさんくらいの費用が2回、かかりました。2回目の採卵、3回目の移植で産まれた我が子です。浅田は費用がかかるかもですが、最短で結果がでればベストなんじゃないかと思って私は通ってました。応援しています!

yonさん
ありがとうございます!
すでに幸せなんですが、私もたくさん抱っこしたり、もっと満喫したいです!明日私だけ退院です。彼女に会いに、毎日病院に通うことになりますー。本当は明日、一緒に実家に帰る予定で準備してたんですけどね〜。ま、仕方ないです。

[91] Re: チーム浅田5 

 もこみち

2017/03/15 20:07

yonさん
まだ痛々しい雰囲気(直視できていないです)の私のお腹ですが、痛みはほぼおさまりましたし、たぶん、感覚もあると思います。感覚がないなんて、なんか気になりますよね。。

ミントさん
私も、どちらかといえばクールな方かもしれません。が、産まれてきてくれてありがとう、とは思いましたー。
芸能人は、ちょっと誇張してるのかもしれないですね。

[92] Re: チーム浅田5 

 そら

2017/03/15 20:54

yonさん
夜寝てくれるなんて、とってもお利口さんです。うちは、寝ません。今のyo nさんころのときは、夜中じゅうずっと抱っこしてました。何度も椅子からおとしそうになりました。昼間はいそがしいですが、夜寝てくれるなら万々歳です!!とってもよくできた子だって思っちゃいます。ファイトです!!

ミントさん
言われてみれば、出産のときの感動って確かに薄いかも…です。私の場合、陣痛が辛すぎて、うまれたときにもうこの痛みから解放されるんだってその喜びのほうが大きかったです。それより、はじめておっぱいのんでくれたとき、とか、はじめて寝返りできた瞬間、とか、そのほうが感動としては大きい気がします。もちろん、産まれてきてくれてありがとう!っていう気持ちはいつもありますが…なので、出産前に抱いていた出産の瞬間とはだいぶ違う気がします。期待しすぎてたからかな〜

[93] Re: チーム浅田5 

 yon

2017/03/17 13:51

もこみちさん、ミントさん
情報、ありがとうございます。
あまり周りに居ないので不安でした。

インターネットで調べたのですが、私みたいにたまに傷回りが痺れ、数年残る人がいるみたいです。旦那には、「運が悪かっただけさ」と一蹴。人ごとですよねー
軽く改善期待して、諦めます…
先日、ALCから凍結している胚の更新案内が来ましたが、こんな感じでとても次、移植とか頭に出てこず…ただ、H先生が卒業時に「お子さんが一歳になるまで保存しておくことを勧めます。」と言われたので、更新しますが、不吉な感じで嫌だなあ〜と思ってます。
私のように後遺症が無い方は、本当に帝王切開は楽というし、次の妊娠へも進みやすいのかと思います。次に向けての方々、応援してますよ!!

ミントさん
ご主人なりに育児に一生懸命なんですね、側からすると好感ですが、当事者はたまらないですね。ご主人、凄くきっちりとした方なんでしょう。お仕事とか出来そ☆
こういうのって表裏一体なんで、余計、特に男性はややこしいです。お互い頑張って旦那教育しましょうね!

昔、友人が31くらいで生まれた際にお見舞いに病院へ行きました。彼女は、望んですぐ妊娠、出産し、問題無い方でした。その時に彼女の言葉で印象深いのが、「生まれた瞬間、”あ、宇宙人!”と思った。」です。
私は、取り出した瞬間、感動で涙しましたが、その後は自分のオペが辛すぎて、感動とかと離れてました。
芸能人はblogで稼いでるから、かなり盛っていると思うんですが。笑

もこみちさん
母乳を運ぶの大変ですね、義妹も長く運んでましたが、そんな甥も今では元気にやんちゃ坊主。頑張ってくださいね。

そらさん
夜中、あまりにうんち、おしっこが無く、こちらが怖くなります。あと、私の方が胸が張り、起こしたり。
でも、夜中寝てくれる…感謝しないといけないですね。
今は、そらさんとこは大丈夫なんですか?






[94] Re: チーム浅田5 

 そら

2017/03/17 16:02

yo nさん
凍結胚、1回目の更新は妊娠中だったので、出産までは…と思って更新しましたが、次を考えてないので次回の更新はしないつもりでした。でも、次回更新時はまだ一歳になってない…更新したほうがいいんですかね〜卒業するとき、H先生から更新は忘れずにするようにね〜と笑顔で言われたのを思い出しましたが、それは次を考えての言葉だと思ってたのですが、ハァーイとかるーく返事してました。一歳まではなにがあるかわからないってことかな?更新にもけっこうお金かかるから悩みます。

夜中寝てくれると、胸は張っちゃいますよね。私はおっぱいトラブルばっかだったので苦労しました。乳腺炎になりかけたり白斑はしょっちゅうでした。今は離乳食がはじまって授乳回数も前より減っておっぱい生産の全盛期を過ぎたので少し落ち着きました。が、夜はおっぱいないと寝てくれないので昼より夜のほうがよくのんでます。夜はあいかわらず頻繁に起きます。もともと、お布団のうえで寝ない子だったのでそのときにくらべたらまんだマシになりました。

[95] Re: チーム浅田5 

 ミント

2017/03/18 00:39

yonさん
うちのだんな、仕事できるタイプでは無いと思います。。。

昨日から風邪気味なんですが、風邪気味の時って、マスクして授乳するものですか?ウィルスがうつるって言うんです、授乳時だけマスクしたってしょうがないと思うのですが…。だったら、部屋に居ない方が良いんじゃないと、部屋を出たらまたそれを怒るんです。生後三ヶ月は免疫が落ちてくるから、した方が無難だと言われましたが、授乳のときだけマスクしてるなんて聞いた事有りません。みなさん、どうしてますか?

[96] Re: チーム浅田5 

 ミント

2017/03/18 00:49

連投すみません。

やっぱ、芸能人は誇張してますよね〜。自然分娩した友達も、あんな感動無かったって言ってたし(^∇^)

友達に、不妊治療してまで子供が欲しかったくせにって言われたのは、なんだか衝撃でした。子供が欲しくてしょうがない人が不妊治療してるって世間は見てるんですね…。確かにそうなんですけど、不妊治療しないと子供が出来ないから、病気として治療してるって感覚でした。

まあいっか。。。人の感覚なんて色々ですもんね。

[97] Re: チーム浅田5 

 そら

2017/03/19 16:47

ミントさん
たしかに、治療してまで欲しいっていう言い方にはちょっと…子どもが欲しいと思う気持ちってみんなおんなじだと思うんですがね、ただそれが自然に授かれる人とそうでない人がいて、後者の場合治療しないといけないわけで、治療してまで…っていう言われようには疑問を感じますね〜わからない人にはわからないですね。まぁ、わかってもらわなくてもいいんですけど〜

私、いちど熱がでたときがあって、風邪ひいたとおもって病院いったんですが、そのときいわれたのは極力抱っこしない、近づかない、授乳のときだけは仕方ないからマスクして!って言われました。そんなこといっても、私じゃないと泣いちゃうしマスク二重にして抱っこしたりしてました。あとで、風邪ではなくて乳腺炎だったってことがわかりましたが…風邪予防に毎日、R-1のんでますよ。早くなおりますように…

[98] Re: チーム浅田5 

 yon

2017/03/19 21:29

そらさん
H服先生でした。同じですかね?Hの先生、複数いらっしゃるから…汗
取り敢えず、更新して、無事に一年過ぎますように!と祈ろうと思っています。
母乳、出ない人からしたら羨ましいでしょうが、出過ぎは出過ぎで辛いですヨ アイスノンで冷やしたりしてました。でも、白斑までないので、そらさん、大変だったんだなあとしみじみ思います。悪阻から一難去ってまた一難。段々、軽くなってきてますよ!てか、そう思わないとやってられない!と度々感じます。
離乳食開始なら動き始めて、可愛いさ倍増の時期でしょうか?うちも楽しみです。

ミントさん
授乳時だけマスクって聞いたこと無いです。赤ちゃんの免疫って確かに半年でなかったです?三カ月という説もあるのかもしれませんね。
旦那さん、ピリピリしてる?
無関心より絶対良いですよ!

「不妊治療してまで…」かあ
「まで」て言われるんですね。ミントさんがおっしゃるように、病気を治して普通にしただけなのに…私は、あまり友達にも一部しか治療していた事は話してません。一部とは、出来なくて悩んでいる人や実際にした左だけ。だから、話すか話さないかは最初、腹を探る感じでかなり用心しています。大抵の人間は、自分が経験した事しか共感出来ない気がします。そうでない人は想像力があるのだろうなと思います。

[99] Re: チーム浅田5 

 そら

2017/03/20 20:04

yonさん
私の思ってた先生と違いました!

健診にいったとき、隣の人乳がでないからうらやましい。うちの子にのませてあげてほしい!と言われました。でないのも出過ぎるのも悩みだなぁって思いました。本当に治療から妊娠して妊婦生活も出産も育児もどの時期も楽なときってないですね〜
離乳食はじめてます!喜怒哀楽がはっきりしてきて、月齢が進むにつれて愛らしさが増してきます。

[100] Re: チーム浅田5 

 もこみち

2017/03/20 22:21

教えてください。
凍結胚の更新って、お金を振り込んだ後、クリニックから連絡がきたりするのでしょうか。
今月更新で振り込みましたが、ちゃんと更新されるのかなと思いまして。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと