1. ホーム
  2. 妊活
  3. 仲良し広場の掲示板
  4. コウノトリグループ6

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

仲良し広場の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

コウノトリグループ6

 ありあ

2016/10/31 13:15

ちっころさん、くまさん、こちらです!!
また楽しくお話をしましょう!!

過去ログは返信できません

[1] Re: コウノトリグループ6 

 ちっころ

2016/10/31 14:07

こんにちは!

ありあさん
新しく作って頂きありがとうございます♪何だかあっという間ですね〜!!
こちらこそ、またたくさんお話したいです!よろしくお願いします(*^^*)

私の主人は性格的に立ち会いは難しいだろうなと思っていたので、今回旦那さん達の間で色々アドバイスを下さったので良かったです!私もどっちでもいいかなと思っていたので、もしかしたら今回で最後の出産かもしれませんし、良い記念にもなりますよね。ありあさんはご主人も立ち会われますか??

はい!ハイローベット折り畳めると思います!そしたらコンパクトでいいですよね。
昨日、脱衣所に置く用のチェストが届きました。これでお風呂セットが買えそうです!ありあさんはもうけっこう買いそろえられましたか??

[2] Re: コウノトリグループ6 

 ありあ

2016/11/01 07:02

みなさん、こんにちは!!

ちっころさん、100に達するまであっという間ですよね。こちらこそ、また色々と楽しくお話しましょうね:―)

旦那さん、血とか病院の雰囲気とか苦手なタイプなんですかね><こうゆうのが苦手な人もいますもんね。でも、色々と話を聞いて、頑張って立ち会ってくれるということで、本当によかったです!!ちっころさんも心強いですよね。そうですよ、いい記念になりますよ。子供が生まれてからも、どんな風に生まれてきてくれてきてくれたかなども、話ができますしね!!
うちは、旦那は立ち会う気満々です!!母が手伝いに来れなくなったことで、帝王切開になるかもしれないので、旦那に絶対に産休を1ヶ月取ってね!!と話をしたらいつの間にか6週間取ることにしてくれたみたいです。
日本だと、まだまだ会社自体が厳しそうでお父さんが、出産とか産休に入るのも難しいそうですよね><
ちっころさん、こっちでの立会い出産、誰でも立ち会っていいみたいなんです。たとえば希望すれば友達もいいみたいです。。。本当、色々と緩いというか。
それぞれ住む場所によって、いいなという面もあれば日本の方がいい面も沢山あるのですが。

ちっころさん、着々と買い揃えてますね〜!!
なるべく大きなものは折りたためると便利ですもんね!!
脱衣所に置くチェストはいいですね!!すっかりそのアイディアは思い浮かばなかったです。
ユニットバスなので、日本の脱衣所みたいのがないのですが、バスルームの前にスペースがあるので、そこにバスタオルとかその他のバス用品を小さなチェストに入れておいたら便利ですね!!いいアイディアをありがとうございます!!

この間、職場の人たちがベビーシャワーをしてくれて色々といただきました。旦那の家族がベビーシャワーをしてくれるというので、11月中にしてほしいと話をしたのでそれを待ってから一気に足りないものを買い揃えようと思います。ベビザらザスで商品を登録したので、家族はその中からギフトをくれると思うのですが、それ以外でもらわなさそうなものを、ギフトカードをもらったので少しずつ買っておこうかな!?とも思っています。
あと大きなものを早く揃えたいです。特にベビーベットをそろそろ買わないとと思っています。
ベビーカーも。。。なかなか割引になりません。。。ベビーベットは、本当は実際に見て買いたかったですが、機能性がいいのがネットであったのでそれを近いうちに注文します。
案外、買うものが沢山ありますよね!?大体、もうちっころさんは買い揃えましたか!?

昨日はハロウインで、かわいい仮装などをされてた方はいましたか!?
ここは今日がハロウインで、保育園に遊びに行ってきました。みんな、スパイダーマンとかアナ雪のエルサになっている子も何人かいて、とてもかわいかったです!!私たちの子供も来年は仮装できたらいいですよね!?
今日は、これから友達とハロウインディナーをしようと思います。夜、飴やキャンディーをもらいに来る子供たちの為に、 用意をしたので今日はとても楽しみです:―)

また長文になってしました。。。すみません。。。

[3] Re: コウノトリグループ6 

 くまくまくま

2016/11/01 07:45

新しいページ、ありがとうございます!ほんとあっというまですね〜

そして、抱っこ紐などの買い物のお話教えてくださりありがとうございます!みんな、やっぱりエルゴがイチオシなんですね。体温計は買うけど、体重計は買わないということで参考になりました。
知り合いにきいたら、熱が高いかどうかは触ればわかるから、結局体温計はいらなかった、と聞きました。案外そんなもんなのかな??と驚きましたが、心配なら買っておかなきゃと思います。
ガードル届いたのですが、あんまりサポートがつよくなくて、楽ですが、腰痛のたすけになってるのかは、よくわかりません!今日は雨で寒いので腹巻しつつ、ベルトにしました。

ありあさんのとこだと、まわりに英語があふれてるんですかね。こどものうちに、英語の発音に慣れさせておいたら、本人にとっていいだろうなーと思ってます。大人になって苦労しないように、英語のDVDとか見せようかななんて考えてます。ディズニーの無料サンプルもあるみたいなので、頼もうかと。
それにしても、ベビーシャワー憧れます!

ちっころさん
買い揃えてますね〜。お風呂たのしみですね。うちも、お風呂場の配置考えなければと思いました。いまのままだと、夫婦2人のものだけでいっぱいです。お風呂場に、下着やタオルなどいろいろ置けるよう、細い棚をつけているので、そこを整理して置けるようにしようかと思います。

今日は検診です!ついに、性別わかるかな。

[4] Re: コウノトリグループ6 

 ちっころ

2016/11/01 11:11

みなさん、
おはようございます!

ありあさん
そうなんです、まさに旦那は病院が苦手なタイプで、何より私が苦しんでる姿を見ていられないと言っていました。でもきっと一緒に産声を聞けたら感動的でしょうね!!私も心強いと思いますしp(^-^)qありあさんのご主人さまは立ち会う気満々なんですね♪しかも産休を6週間も取ってくれるんなんて凄いです!!素敵ですね。確かに日本だと、パパが産休を取る制度はあってもなかなか取りづらいのが現状ですね。私の旦那も出産の時の1日しか休めないと思います。でも、私の場合は里帰りなので母のサポートがあるのは有り難いです。

そちらでは誰でも立ち会い出産が出来るんですね。友達もいいんですか?!すごいですねっ!人数は1人だけですかね?私の産院は陣痛室は2人までで、分娩室は1人までなんです。なので母と主人に付き添ってもらう予定です。

沐浴セットとか脱衣所に置いておけば便利そうですよね!あと、バスタオルも別々の方がいいかな?と話していてオーガニックのものを買う予定です。

ついにベビーシャワーをやったんですね!!どんな感じでしたか?以外おっしゃっていたゲームなどやられましたか?たくさんプレゼントいただいたようで良かったですね(*^^*)
ベビーベットは大きいものを買う予定ですか?ネットだと値段も安いですかね?!
そうですねー、買うもの沢山ありますよね。知人の先輩がもうすぐ出産なのですが、お風呂用品だけで5万円使ったと言っていて驚きました。
私はまだ脱衣所用のチェストを買ったくらいです。洋服などは来月実家の方で買う予定ですが、お風呂用品などは良いのがあれば買っちゃおうかなと思っています。義父さんが欲しいのも言ってと言ってくれたのでお言葉に甘えてベビーカーとハイローベットを買って貰おうかなと思っています。

昨日ではなかったんですが、主人と車に乗っている時に歩道にたくさんの子供達がハロウィンの格好をして歩いていてとっても可愛かったです!やっぱり女の子はディズニープリンセスが多かったです♪
確かに来年は私達の赤ちゃんも何か仮装できたらいいですね!何かやってみたい仮装はありますか??私はモンスターズインクのブーの格好をさせてみたいです♪

ありあさん昨日は、ハロウインディナーしたんですね!!子供達キャンディーをもらいに来られましたか?私は少し前ですが、友人の家でハロウィンパーティーをしました。パンプキンケーキやキャンディやチョコをたくさん食べてしまいましたが、とっても楽しかったです!


くまさん
くまさんに言われて改めて抱っこ紐をネットで見てみたんですが、抱っこひも専用?の掛け布団のようなものを見ました。冬生まれだから必要かな?と思ったんですが、抱っこひも使う頃には夏になっていますかね??赤ちゃんは産まれた季節によっても使うものや大きさが違いますよね。考えて買わないとですね!

私も腰痛が出てきたので西松屋で産前ガードルを買ったのですが、これはちゃんとサポートされているのかな?!と思う感じでした。くまさんのガードルもよく分からない感じなんですね。出掛ける時は腹帯をしないとと思っているんですが、そうするとお腹回りがかなりたくさんのものでサポートされて逆に苦しくなってしまうので、何をつけるか迷ってしまいます。

今日は健診なんですね!楽しみですね〜♪性別わたしまでドキドキしちゃいます!

[5] Re: コウノトリグループ6 

 ありあ

2016/11/01 16:27

みなさん、こんにちは!!

くまさん、今日はついに検診の日ですか!?性別がわかるといいですね:―)

確かに体温が高いと触れてわかるかもしれませんね。ただ、熱があるというのは分かるんですが思ってたより測ったら高かったと思ったことが結構あって(園で)、この場合はすぐに病院に行った方がいいとか、家で様子を見ようなど、目安にはなるかもしれないかなと。また、体温の変化とかも分かるしあったら便利かなと私は思ったんですが。でも、人それぞれの考え方によるかもしれないですね。

ガードル、あんまりサポートがよくなかったですか!?トコちゃんベルトと腹巻を付けてますか!?楽な感じですか!?
トコちゃんベルトとガードルの組み合わせもよさそうですが、きついですかね!?
最近、私は腹巻しかしていないです。。。腰もそこまで痛みを感じなくなりました。仕事をしていないので、しっかり固定しなくっても大丈夫な感じです。そしてお腹が大きいので苦しくなってきました><

そうですね、今は働いていないのでそこまでは英語に触れていないですが、旦那や義理の父と一緒に住んでいるので2人と話す時は英語です。あとは、日本人以外の友達と会う時は英語で話してます。でも、最近、日本人の友達とばかりあっているので沢山日本語を話しています。
小さい頃から英語に触れるのはいいことですよね:―)ディズニーの教材、楽しそうですしよさそうですよね!?でも、ちょっと高いですか!?
あとは、できるだけ小さいうちからネーティブの先生がいる英会話教室に行ったらいいかもしれないですよね。そうしたらある程度大きくなってからも、外国人にも抵抗なく話しかけたり、接することができそうです。
私の場合、30過ぎで海外に出たのでこっちの人と接することもそうですが、英語アレルギーみたいな感じで最初は自信もなく英語を話すこと自体にすごく抵抗がありました。。。

日本でもベビーシャワーが主流になったらいいですよね!!出産前に色々とプレゼントでもらえるのはとても助かります!!


ちっころさん、旦那さん、病院が苦手なタイプだったんですね。ちっころさんが苦しんでいる姿を見たくないということで、きっと心優しい方なんですね。
一緒に産声を聞けたら絶対、感動しますよ!!
旦那さんも出産の時、1日だけしかお休みができないんですね><他の人たちもそうなので仕方がないですよね。
でも、ちっころさんは実家のお母様のサポートがあるから安心ですね:―)
義理の母が赤ちゃんたちが生まれたら一ヶ月自分の家に来たら言ってくれましたが、(義理の父は私たちと一緒に住んでいます。2人は別々に暮らしています。)さすがに気を使うし
余計疲れそうなのでお断りしました。。。
家にいて、忙しい時だけ手伝いにきてくれる方が助かるかなと。

そちらでは、出産に立ち会える人数、陣痛室の人数まで細かく決まっているんですね!!
お母様も、立ち会ってくださるんですね。それは嬉しいし心強いですね。
こちらでは特に制限は言われていないですが。
助産師さんや助産師さんの様な人で看護婦の資格はないですが講座を受けてプロとして活動している人など、それぞれ一人一人の妊婦さんに付いていつもサポートしている場合もあるので、その人たちの他にお母さんや旦那さん、3人は多分付き添ってもいいとは思います。

沐浴セット、すぐお風呂場の近くにあったら絶対便利ですね!!
そうですね、バスタオルも別がよさそうですね。
私もオーガニックのバスタオルを買うつもりです。友達にアマゾンで買うとお店で買うよりお得で沢山入っていると言われたので、ネットで買う予定です。

ベビーシャワーは保育園の一つの部屋を開放してもらってやりました。ランチタイムだったので、みんながピザを取ってくれて、私が寿司や日本食をオーダーしてみんなでワイワイ食べて、その後、同僚で仲がいい子が4、5個ゲームを企画してくれました。私のお腹の長さを当てるゲームでそれぞれが予想して毛糸を切って、一番長さが近い人が景品をもらったり。あとは、何種類かの瓶のベビーフードを用意してくれて食べ当てゲームなどなど。
その後は、私がプレゼントを一つずつ開けていって、ケーキを食べて集合写真を撮って終わりでした。

お風呂用品だけで、5万ですか!?なんでそんなに高いんですか!?
ちっころさんは来月ご実家の方で色々と買う予定なんですね!!それの方が楽ですもんね。
義理のお父さん、太っ腹ですね!!2つも買ってくださるなんて、本当に助かりますね。
お風呂用品、いいものが見つかるといいですね。
ベビーバスは2つそれぞれ他の方が譲ってくださるというとこで、もらおうと思っています。もし、使い勝手が悪かったらまた購入し直そうと思っています。

ベビーベットはお店で売っているより少しだけ小さいサイズのものです。ネットで買ったら安いかと思ってましたが、マットレスは別売りだったりと案外、安くもないです><
でも、やっぱり折りたたみ式のが欲しいのでこれにします!!

ちっころさんが会った子供たち、どこかでハロウインパーティーでもあったのかもしれないですね!?やっぱり女の子はプリンセスになりたいですよね!!自分も今でもなりたいですもん。。。
モンスターズインクはよく知らなくって画像でみたら、ブーというのは女の子なんですね!?仮装している女の子がいてとても可愛かったです:―)
今年はちらっと友達と一緒にハロウインストアの赤ちゃんの仮装のコスチュームをみましたが、やっぱり動物系がかわいいですね!!

ちっころさんもハロウインパーティーをしたんですね!!パンプキンケーキ、美味しそうですね!!チョコやキャンディー、こんな時くらいはいいですよ!!
そうなんです、今日がハロウインでさっきパンプキンディナーをしました。とても美味しくいただきました。子供たちも、もっとキャンディーをもらいにくると思っていたのですが10人くらいしか来ず、残念でした。お陰で、キャンディーやチョコがわんさか余ってしまっています。。。すべて旦那行きになると思います。。。

[6] Re: コウノトリグループ6 

 くまくまくま

2016/11/02 07:42

みなさん、こんにちは!
検診いってきましたよ。大きさは週数相当で、問題もなく、順調でしたが、体重が3キロも増えていて優しく注意されました。。。数日前まで2キロ増えてたのですが、週末食べ過ぎたのかな?今日からまた、節制しなければと思いつつ、ちょっと気をぬくとすぐ太るからつらいです!
ここ二週間くらい、ぐんぐん大きくなってる気がします!
そして、性別、予定どおりの、男の子でした!ついに確定で、ドキドキ感がなくなりましたが、これからは名前かんがえたりグッズ買ったりが楽しみです。

ありあさん
体温計、そういうふうにつかうんですね!具体的にイメージがつきました。なるほど、必要ですね。
ハロウィン、そちらは本格的そうですね。日本も盛り上がってますが、わたしはなにもしませんでした。でも、期間中、パンプキン料理やお菓子はたくさん食べた気がします笑

ちっころさん
抱っこ紐にかける防寒のものなんですね!私たちがうんでから、お出かけできるのが3月終わりくらいなので、少しあったかくなりつつあるとおもいます。毎日必要ないかもしれないけどあればたすかりそうです。かわいいのもありそうですね!よく、ふわふわしたものや、動物のかたちのフードをかぶってる子がいますが、かわいくて、あったかそうで、ああいうのもいいなと思います。

[7] Re: コウノトリグループ6 

 ちっころ

2016/11/03 10:50

みなさん、
おはようございます!

今週結婚記念日なのでお休みを取ってもらい昨日は遠出して来ました。とても寒かったですが、久々の外食で気分転換にもなりました。そして今日は4Dエコーをと考えていたんですが、恥ずかしながら私も主人も今日が祝日だという事をすっかり忘れていまして(笑)また二人の予定が会うときに行こうと思います。

ありあさん
義理のお母さん、お気持ちはとても嬉しいですが、産後で体が疲れているので気を使っていたら精神的にも疲れて大変ですもんね。住み慣れたお家の方が少しでもリラックス出来ますもんね。確かに、行くより来てもらった方が助かりますね。行くとなるとそれこそ旅行以上の荷物が必要ですもんね。

荷物で思い出したのですが、最近ネットでマザーズバッグを見ていました。そういうものは性別は関係なく自分の好みで良いので、ネットで他のものと一緒に予約しちゃいました。

オーガニックバスタオルはアマゾンがオススメなんですね。ネットのが値段比べられますし、便利で良いですよね。私も性別に関係ないものはどんどん揃えて行こうと思ってます!

ベビーシャワーのゲーム面白そうですね(^^)ベビーフードのは勉強にもなって良いですね!ピザもいいですね〜!私久しく食べてないので、食べたくなっちゃいました♪

そーなんですよ、何故お風呂用品だけで5万円もしたのか気になって買ったものの写メを送ってもらったのですが、15点くらいあってそのくらいするかと納得でした。新生児バスやたくさんのオーガニックタオルの他にクリームやローション、ちょっとしたオモチャなどもありました。細かいものだと赤ちゃん用綿棒や沐浴ガーゼなどなど。首に巻く浮き輪もあって正直私はいらないかな?と思ったのでもう少し値段安く済ませられそうです!

そうなんですよ!義理のお父さん、大きい値段のものは全部買ってくれる予定だったみたいで、とても太っ腹でした!でもさすがにそれは悪いので2つを買って貰おうかなと。ベビーカーとハイローベットだけでけっこう値段するのでとても助かります!実は来月主人の会社関係の結婚式が2つあってお金をけっこう使うので来月は少し節約しないとなんです。

ブーの仮装の画像ありましたか!可愛いですよね!ハロウィンの仮装、動物系も可愛いですねっ!!来年ありあさんの双子ちゃんがどんな仮装するか楽しみにしてますp(^-^)q
当日は子供達10人くらいだったんですね!私的には多い感じしますが、去年はもっと多かったんですね!可愛い仮装した子供達が訪ねてきたらたくさんお菓子あげたくなっちゃいますね♪


くまさん
健診行かれたんですね。男の子確定ですか!!男の子だとお家が賑やかになりそうですね〜♪楽しみですね!
そうですね、これからゆっくり名前が考えられますね。大きさはも週数通りとの事で順調ですね!
体重の事やんわり言われちゃいましたか。前の健診から+3キロですかね?私も+2,5キロなので言われそうです。お互い頑張ってセーブしましょうね。

私もここ1週間くらい、皮膚の張りがすごくて、どんどん大きくなってるんだなぁと実感します。たまにその張りが痛くて辛いですが、体勢を変えたりしてごまかしているかんじです。お腹もぐんとせり出してきました。確か7ヶ月はどんどんお腹が大きくなると言ってましたね。成長が楽しみです!

抱っこ紐用の防寒グッズ、動物の形のものもあるんですね!それは可愛いですね〜。あったら便利だと思うので、可愛いもの買いたいです。

[8] Re: コウノトリグループ6 

 ありあ

2016/11/03 14:34

みなさん、こんにちは!!

くまさん、遂に性別が確定したんですね!!やっぱり男の子だったんですね:―)本当ですね、これからは気兼ねなく赤ちゃん用品を揃えたり名前も考えられますね!!
そして、特に問題もないということでよかったです。
体重、結構、増えてしまったんですね><でも、気を付ければ通勤や働いていたりするので、すぐ調整できそうですよね。

体温計、あったら安心かもしれないですよね。

ハロウイン、パンプキン料理やお菓子を沢山食べたんですね:―)かぼちゃの物はなんでも美味しいですよね!!私もかぼちゃを2個買ってきて調理をしました。結構、かぼちゃの料理は大変ですね。。。

ちっころさん、結婚記念日ですか!?おめでとうございます:―)遠出をされて外食もされたということで、きっとデートを満喫されたのかな!?と思います:―)
お互い子供が生まれる前に、2人だけの時間を楽しみましょうね!!
寒かったということですが、体調は大丈夫ですか!?

そうなんですよね、義理の母の家にいくならベットやベビーカー、カーシートも持っていかないとですよね!?特に2人分だし、旦那も休みを取るのに私たちだけ行くのはちょっとおかしいですよね。。。
家にいます。

マザーズバック、購入したんですか!?いいですね〜!!私も日本のをネットで見ていたときがあってミッフィーが好きでミッフィーのを買おうかな!?と思ってたんですが、まだ考え中です。先に、赤ちゃんの物を買ってから余裕があったら買いたいなと。
大きなバックはあるんですが、マザーズバックの方が機能的にできてますか!?しっかりと形が整っているイメージで、物を沢山入れてもぐちゃぐちゃにならなさそうですよね!?

ネットのは比較的、柄はそんなにかわいい!!という感じではなくってシンプルですが、質がいいならいいですよね!?そしてお店で買うようり安いなら。
ネットで値段も比べられますし、アマゾンよりいいものが見つかるかもしれないですよね。
今のうちに性別が関係無いものを揃えたら楽かもしれませんね!!

でも、こっちのベビーフードはおいしくないみたいです。私はこのゲームには参加しませんでした。。。見た目だけでちょっと気持ち悪くなりそうでした><
ピザは、たまに無性に食べたくなりますよね。ジャンクフードで体によくないのはわかっているのですが。。。
お友達、先輩!?にバスルームセットの写真を送ってもらったんですね!!
一つ一つがいいものを買い揃えていらしゃるのかもしれないですね。首に巻く浮き輪、楽しそうですね(笑)でも、ベビーバスがあったら確かにいらなさそうですよね。浅いし体を支えてたら大丈夫そうですが。
また、浮き輪は大きなお風呂に入れるようになってからでもよさそうですね。

義理のお父さん、大きい値段のものはすべて買ってくれる予定だったんですか!?
それはすごい!!確かにちょっと遠慮してしまいますよね。でも、また後でちょこちょこ小出しに!?買ってもらったらいいですよ!!

そういえば、今日、ベビーカーシートを2つ購入しましたよ!!ベビザらザスにたまたま行ったら、欲しかったのが7.8千円も安くなっていました!!沢山あるベビーカーの中で一種類しかベビーカーにはまるのがなくって、それがこんなに安くなっているなんて奇跡的だと感動していまいました!!
ちっころさんの欲しいカーシートもそのうちセールをするといいですね!!

結婚式が2つもですか!?それはしんどいですね。ちっころさんは参加しなくてもいいんですよね!?
私は仕事を辞めてから外に出ることが増えお金をちょこちょこ使ってしまっているので、本当に節約しないといけません。。。

出産してからも、みなさん、忙しくなるかもしれないですがたまに連絡を取り合えたらいいですよね!!
またハロウインの時もどんな仮装をしたかなんかも!!
ちっころさん、女の子だったら沢山選択肢がありそうですよね:―)
ハロウインで家に来た子は去年も15人か20人くらいですか!?4年前は100人以上くらい来たと思います。かなり減ってしまいましたよね><

お医者にまた、血糖値の検査をするようにいわれました。。。この間やったばかりで結果は大丈夫だったのに、双子だからまただって。。。
何も飲み食いできなくって、あの血液検査の場所にまた2時間もいて、あのまずいジューズを沢山飲むのを考えると今から気が重いですが、これも赤ちゃんたちのためだと思って頑張ります!!

妊娠するのも、知らなかっただで色々と苦労が多いですね。。。

[9] Re: コウノトリグループ6 

 ちっころ

2016/11/03 18:58

ありあさん

はい、寒かったですが今のところ風邪も引いてないので大丈夫そうです。ご心配ありがとうございます(^^)そうですねー、赤ちゃんが産まれたらお互い1人の時間や夫婦の時間が中々取れないと思いますので、今のうちに自分達の時間を楽しみましょうね!!赤ちゃんが一緒だと行けないような場所とか行っても思い出になりそうですよね。

私が予約したのはマザーズバッグというよりはトートバッグに近い感じです。とにかく大きいサイズのものが欲しくてそれにしました。でもマザーズバッグもたくさんのポケットや使用済おむつ入れとかあるものもあってとても便利そうでした。
ミッフィーが好きなんですね!可愛いですよね(*^^*)きっとミッフィーのマザーズバッグもあると思いますよ。

ベビーフードあんまりおいしくないんですね。そしたらママ達は自分で作っているんですかね?お出かけの時はベビーフード便利かなと思っていましたが、赤ちゃんにも好き嫌いはありそうですね。

ベビーカーシート買ったんですね!7千円も安くなっていたとはとても良い買い物ができましたね!!他のものもどんどん安くなればいいですね♪

そうなんですよー、御祝儀貧乏ですね。私は参加しないのですが、1つ遠い所での結婚式があり新幹線を使って行かないと行けないので交通費も凄そうです…。
ほんと節約しないとですね。私も最近ヤバいと思いつつも買ってしまったりとかがあるので気を付けないとです。

そうですね、出産してからも是非連絡取りたいです!もしかしたら今みたいに毎日は難しいかもしれませんが、ちょくちょく赤ちゃんの便利グッズとか子育てについて話せたら嬉しいです。

100人以上来たんですか!?それは凄いですねー!子供達にとってはクリスマスと同じくらい大きなイベントなんでしょうね(^^)でも年々減ってきてるのは寂しいですね。

双子ちゃんだと血糖値の心配があるんですね。検査内容辛いですもんね。大変な検査ですが、赤ちゃん達の為ですもんね!!頑張りましょうね!!

[10] Re: コウノトリグループ6 

 くまくまくま

2016/11/04 18:33

みなさん、こんばんは。

性別へのコメントありがとうございます!男女どちらでも、やっぱり楽しみですね。とにかく健康に元気にうまれてきてほしいですね。
これからは安産にむけ、体調整えていきましょうね!

ちっころさん
結婚記念日に、休んでくれるなんて、だんなさん優しいですね!うちでは絶対ないなーとおもいます。記念日は、お互いあまり意識してないのもあるのですが、プレゼントもなにもないですよ。わたしの方が、せっかくだからどこどこいこうか、と決めて予約したりして、連れていってます笑
まあ、どこでも、イイね!と合意してくれるのでそれはそれで楽ですが。プレゼントしあわない分、お金もたまりますし笑
今年の誕生日は、さすがに申し訳ないと思ったらしく、ほしいものを買ってくれました。でも、自分はいらないからというので、結局あげてません。そんなこんなで、なんとなーく誕生日や記念日をすごしている私達からすると、ちっころさん夫婦がステキに思います。

ありあさん
血糖値の検査、またやるのですね!
双子ちゃんだとその分あがりやすいんですかね??
わたしもこないだ、ジュースをのむ検査やりました!結果はまだですが、味は確かにまずくはないけど、美味しくはないというか、とにかく甘くて飲みにくかったです。ごくごく飲めない炭酸でした。
たしかに妊娠してもいろいろあるんだなーと初めて知ったことばかりです!でも、あの頃から比べたら、わたしのきもちてきには天と地ほどの差があります!いつになったら抜けるのかわからないトンネルだったので、、、改めて、お腹にいてくれる赤ちゃんに、ありがとうの気持ちです。なかなかできなかったのだから、この子はきっとそんな環境を乗り越えてきた、たくましい子なんだと思ってます(^ ^)

夢で赤ちゃんを抱くのを何回かみました。あと、数ヶ月後にはそんな時がくるんですね。本当に感動するよと、周りの経験者に言われましたが、今までエコーでしか見えなかった赤ちゃんが目の前に現れたら、たしかにものすごい感動しそうです。
出産の様子、ビデオにおさめてほしいので、買おうかなと思ったりしてます。年末年始のセールが狙い目ですかね??

[11] Re: コウノトリグループ6 

 ちっころ

2016/11/05 09:11

みなさん、
おはようございます!
朝晩はどんどん寒くなって来ましたね(>_<)皆さん風邪を引かないように温かい格好してお過ごし下さいね。

くまさん
そうですね、何よりも元気に産まれて来て欲しいというのが1番の願いですね!妊婦生活ももう残り4ヶ月になりましたね。ほんと楽しい事はあっという間ですね〜!

主人の会社は休みはめったに取らせてもらえないんですが、何故か今年から記念日休みというのを年に1回取らせてくれるようになったんです。なので恋人がいる方は二人の記念日で休みを取ってるんですが、ほとんどは皆さん子供の誕生日に休みを取っているそうです。なので来年は赤ちゃんの誕生日に休みを取ってくれたらな〜と思っています。
普段は私も誕生日や記念日に出掛けたり、プレゼントを渡したりなどはしないんですが、以前今年は夫婦で過ごす最後の記念日という話をしたのがきっかけで特別色々やってみました。もしくまさんもお休みの日などで子供が一緒だと入りにくいちょっと豪華なディナーやランチなど出来たら良い記念になるかもしれませんね!

[12] Re: コウノトリグループ6 

 ありあ

2016/11/06 00:38

みなさん、こんばんは!!
ちょっと最近、疲れ気味で昨日は沢山寝ました><

ちっころさん、どんどん寒くなってきたようですが、風邪は引いてないということでよかったです。このコンディションのまま出産に臨みたいところですよね!!

本当ですね、赤ちゃんずれだといけないところに行きたいですね:―)私も、お腹が大きくなってきて動けなくなる前に、行きたいところを旦那に前もってリクエストしておこうかな!?と思います><
旦那さんの会社、素敵な休日システムがあるんですね。記念日やお子さんのお誕生日などスペシャルの日にお休みが取れるなんて家族に取ってとても嬉しいですね!!

ちっころさんはトートバックの様なものをもう購入されたんですね!!沢山入るものなんですね。とても便利そうです。
マザーズバックも色々と機能的なんですね。こっちのものはちょっと重そうです。ミッフィーでいいものが見つかるといいですが。


こっちの人たちは、あまり離乳食は作ってないみたいです。でも、日本人の人たちは自分で作っている人がほとんどみたいです。
ベビザらスで離乳食用のミキサーと小さい小分けの入れ物のセットを見つけました。すべてのものに顔が描いてあってとてもかわいかったので、これもベビーレジスターに登録しました。誰か旦那の家族がプレゼントしてくれるといいな〜と。
そっちで離乳食を作るためのセットがよく売ってますよね!?小さな入れ物にすりおろしや、すり鉢棒!?が付いていたり。あれも欲しいなと思ってます。
日本の携帯用の離乳食はとてもいいと聞きました。どんな入れ物に入っているんですか!?そのまま持っていける感じですよね!?

カーシート、よかったです!!セールしていたのに、在庫がなくって昨日家まで宅配で届きました。すごく大きいダンボールに入ってきたので、びっくりしました。
他のものも頻繁に価格をみにいかないとですね。
前に、空気清浄機と加湿器がくっ付いているのを探しているってお話をしたんですが、こっちではあまり売れないみたいであることはあるんですがすごい価格だったので、別々に今探しています。

結婚式、新幹線を使っていかなきゃいけないものもあるんですか!?新幹線も往復となるとかなり高いですよね。。。それは、痛いです。。私も、結婚式が続いた時はご祝儀貧乏でした。おめでたいことなんですが、一気に重なるのは勘弁して欲しいですね。。。特に今は、お金が掛かる時期ですからね><
外に行くと、いいものが目に入りつい買ってしまったりしますよね。

お互い子供が生まれてからの状況は分かりませんが、是非是非、また子育てのことやグッツなど色々と話しましょう!!

子供に取って楽しいイベントが沢山ありますね〜:―)
ホームセンターのカタログが届き見ていたんですが、今までクリスマスツリーなんて買おうとも思わなかったですが、子供ができたら来年は買おうかな!?と思っていました。
子供中心の生活になりますね:―)
血糖値の検査のこと、励ましてくださってありがとうございます><同じ地域に住む双子のお母さんに聞いたら、一度しかこの検査はしてないということでした。きっと私のお医者が慎重なのかなと思いました。

くまさん、性別がわかるとまた更に赤ちゃんが愛おしくなってきますよね!!みんなの赤ちゃんたちが、健康で生まれてきてくれたらいいです。

血糖値、双子だから上がりやすいんですかね!?ちょっと突っ込んで聞かなかったのでわからないのですが、私のお医者がとても慎重なのかな!?と思いました。
くまさんも、私と同じものをしたんですね。ジュースの味もきっと一緒の感じだと思います。。。
あのジュースはしんどい。まだ、冷たくしてくれていることが救いです。。
確かに、不妊治療をしている時はいつ終わるんだろう!?とかもやもやした気持ちでいましたもんね。しんどいなと思う時は、あの時のことを思い出すと気持ちが楽になりますね。
本当に奇跡が重なりきてくれた赤ちゃんだから
感謝をしないといけないですね。

赤ちゃんを抱っこする夢を見ましたか!?なんだか不思議ですよね、もうすぐ私達の赤ちゃんでてくるんですもんね:―)
ビデオ、買いましたか!?準備万端ですね!!私達も欲しいなと思っていて、やっぱりi-Phoneのビデオ機能より画然にいいですよね!?
義理の父にこの話をしたら、持っているよ!!と自慢げに言われたんんですが、すごく古いやつなんです。。。テープのやつで、古くなったら見れなくなちゃうよと話をしたんですが。
どうしょうかな!?と迷い中です。
ちなみにビデオ、どこのメーカーがいいんですか!?全く調べてないのでわかりません。

[13] Re: コウノトリグループ6 

 ちっころ

2016/11/06 10:55

みなさん、
おはようございます!

ありあさん
何か少し行動したりすると疲れちゃいますよね。たくさん寝れたとの事で良かったです。

いいですね!今のうちにご主人にリクエストしてみて下さい(^^)素敵な思い出になりますよ♪

昨日は時間があったのでネットショッピングをしました。以前予約しておいたトートバックの様なマザーズバッグとオーガニックの授乳クッションと育児ノートと車で使う収納のカーポケットを頼みました。
外食の時や出掛ける時にマザーズバッグは絶対必要だと思うので、良いものが見つかるといいですね!

離乳食セット便利だし、可愛いのけっこうありますよね!どなたかプレゼントしてくれるといいですね♪
私はジューサーがあるのでそれで離乳食を作ろうかなと思っていましたが、小さいすり鉢とかあっても便利そうですね!あと、小分けのタッパーがあれば冷凍保存出来そうですよね!?
日本の市販の離乳食は、瓶やプラスチックケースに入っていてそのままレンチン出来るものもあります。ご飯とおかずセットの物なんかもあって値段も98円〜くらいですし、お出かけの時は便利かなと思います。ただ姪っ子が瓶のタイプのしか食べなかった記憶があるので、好き嫌いはありそうですけど。あとは子供のお菓子やパンでごまかせそうですよね?!

空気清浄機、加湿器機能が付いてると高いんですね(>_<)でも加湿器だけならコンパクトだし持ち運び出来るからそれはそれで便利そうですね!私は寝室で使っている加湿器が古いものなので、新しいのを買いたいなと思っています。そしたら日中はリビングでも使えるしいいかな?と。

ありがとうございます!!是非産後も連絡取り合いましょうね(*^^*)きっと今以上に悩むこととか嬉しい出来事があるんでしょうね♪今からとっても楽しみです!でももうここのみなさんはもうママ友なので心強いです!

クリスマスツリーいいですね〜。私も荷物になるしいらないと思っていましたが、これからはツリーも含め色々買いたくなりそうですね!!私は昨日TSUTAYAにDVDを返しに行くだけのつもりが、小さくて可愛いとびだす絵本があって思わず買ってしまいました。ちょっと気が早いですよね(笑)

検査の時の飲み物、不味いですよね。でも慎重な先生との事できっと有難い事ですよね!検査の日は美味しいものでも食べて何かごほうびあげちゃいましょう!!♪

[14] Re: コウノトリグループ6 

 ありあ

2016/11/06 15:31

みなさん、こんにちは!!

ちっころさんも、結構疲れやすくなってきましたか!?
今日も、午後に急に眠くなってしばらく寝てしまいました。ネットでみたら、妊娠後期は血液も沢山赤ちゃんたちに送っているし、心臓も大きくなってきていてそれで疲れて眠くなると書いてありました。職場の人も妊娠後期で、いつも眠くって今すぐにでも寝れるよと言ってたのを思い出しました。
あと、息切れもしませんか!?酸素が足りないような感じで、これも血液の量に関係しているんだと思います><

ちっころさんも旦那さんと他にも行きたいところはありますか!?
私も考え中ですが、今の所思いつかないです。。。

ネットショッピングをしたんですね!!オーガニックの授乳クションとは、中がオーガニックコットンや生地がオーガニックのものを使っているんですか!?双子ちゃん用の授乳クッションを一応購入しょうかな!?と思っています。
できたら肩が凝るから2人同時にはしたくないとは思っているんですが、2人同時に泣いちゃった場合にどうしてもの時はあったらいいかな!?と><
育児ノートもいいですね!!私も友達が持っていて色々と記録しておくのにとてもいいな!!と思っていました。
収納用のカーポケットは、色々とおもちゃなんかを入れておけるものですか!?
マザーズバック、またあとでじっくり探してみますね。

なんと、今日タイミングよく友達とランチに行ったら、日本の離乳食セットをプレゼントしてくれました!!すべての欲しかった機能が入っていて、なんて偶然なんだろう!?と思っていました。すり鉢とすり鉢棒もついていてなんて素敵なんだろう!?とちょっと感動してしまいました。
小さなタッパーは冷凍したりお出かけにとても便利ですよね!!
日本の離乳食、瓶やプラスチックケースに入っているんですか。そのままレンジにいれられるのはとても便利ですね!!
おかずとご飯セットで100円以下ですか!?それは助かりますね。子供によって好きじゃない種類もあるんですね。
確かに、お出掛けの時は子供用のお菓子なども便利そうですね!!アンパンマンの溶けるおせんべいが思い浮かびました。

ちっころさん、そうですね。加湿器と空気洗浄機、別れてたら加湿器だけ移動するのも便利ですね。ちっころさんも新しい加湿器を購入されるんですね!?

これからもまた、みなさんと楽しい事も悩みごとも共有させていただけるのが楽しみになってきました!!私はここに住んでいる近い友達よりも色々とここで話をさせてもらってます:―)
遠くに住んでいてお会いできないのがとても残念です><

TSUTAYAに絵本があるんですか!?飛び出す絵本、いいですね〜!!
ちっころさん、早くないですよ!!私も、生まれる前に赤ちゃん用の絵本を何冊かアマゾンで取り寄せるつもりです。
今日も、友達からのプレゼントに絵本が入ってました。
新生児からの読み聞かせは大切だと思うので、今からいい絵本を探しています。また、いい本があったらおしえてください。
日本の保育園の0、1歳児で働いていた時に子供達が大好きな絵本が何冊かあったので、もし興味があったら題名やウエブを載せますので声を掛けてください:―)
また、絵本のことになってしまいますがいただいた絵本の何冊かは赤ちゃん用の本でウオータープルーフで舐めても大丈夫な素材でできているものでした。こんなのがあるのを知らなかったのでびっくりしました。きっとそちらにもあると思います!!

ツリーもがさばってどこに入れておいたらいいのか!?という感じですが、色々とサイズが選べるしもう少し大きくなったらきっと必要になるかな!?と思っています><

段々、赤ちゃん用のものが増えてきて色々なところを占領してきました。。。
友達が中古のベビー用品を売っているお店をやっていて、スイングと首が座ってから入れておけて周りにおもちゃがついていて遊べるバウンサー2つをくれるというので、来週取りにいくんですが、バウンサーはあと半年以上も使わないのに置くところがないのでリビングにおいて置こうかなと思っています。。。でも、あきらかにじゃまですね><

[15] Re: コウノトリグループ6 

 ちっころ

2016/11/06 19:48

ありあさん

私も結構疲れやすくなってきました。洗濯物取り込んだり、洗い物したあとなどの1回1回の動作の合間に椅子に座って休憩しないと疲れてしまいます(>_<)単純に太っただけでも疲れると思うし、血液量も増えて心臓に負担がかかっているなら尚更ですね。私も今日お昼にテレビを見ていたらいつの間にか寝ていました。

観光とかは特にここに行きたいなというのは思い付かないんですが、外食はしたいなと思っています。焼き肉とか鉄板焼系は一緒に行けなそうですよね?!なのでお好み焼き屋さんや鍋屋さんなど行きたいなぁと。

私が購入した授乳クッションは、中身はただの綿なんですが、カバーがオーガニック生地で洗えるタイプの物を選びました。クッションは授乳目的以外でも抱っこするのに役に立ちそうですよね!きっと双子ちゃん用の授乳クッションがあったら何かと使うんじゃないかと思いますよ!なんだか、可愛くてずっこ抱っこしていたいという気持ちと腕が疲れたという気持ちが交互にきそうです(笑)

収納用のカーポケットは、飲み物ホルダーや、ティッシュ入れなど色々とポケットが付いていて運転席か助手席の背もたれの後ろに着けるものです。おもちゃやお菓子など細々したものが、パッと取り出せて便利かなと思い買ってみました。

離乳食セットを頂いたんですね!欲しかったものをプレゼントしてくれるなんて凄いですねっ!妊婦さんは運気が上がると聞きますし、何かそういうものを感じますね。

おかずとご飯セットのものはもう少し値段するんですが、それでも安いと思います!それにしてもお菓子や飲み物の他にお着替えやおむつ用品などなど常に持ち歩くので、お出掛けの時は大荷物にですね♪

私も友人達よりこちらのみなさんの方が細かい話を詳しくお話しています。辛い時期から一緒に進んできてこうしてお互いの赤ちゃんの話をしているのが7ヶ月になる今でも夢のように思う時があります!
そうですね、もしお近くに住んでいたらみなさんや赤ちゃん達に会いたいって思っていました(*^^*)でもこちらでやり取りが出来るだけですごく嬉しいです!

そうなんです、TSUTAYAの一角に子供コーナーがあって絵本がたくさんあるんです。ありあさんも絵本を何冊か買われる予定なんですね!
私はお気に入りやオススメの本は買おうと思っているので、是非教えて頂きたいです!ウォータープルーフのもあるんですか!それはいいですね♪舐めた後除菌しやすそうです。

バウンサー2つもくださるのは有難いですね!確かに大きいし時期もまだ先なので場所を取るかもしれませんね。バウンサーは首が座ればもう使えるんですかね?友人のは組み立てを変えて椅子にも出来るタイプのバウンサーでした。

[16] Re: コウノトリグループ6 

 くまくまくま

2016/11/07 08:08

みなさんこんにちは!

ありあさん
ビデオカメラ、まだ買ってないですが、ビックカメラでみてきました!ネットでもしらべてます。年末年始あたりに買おうかなと思ってます。
シェアの大きいとこは、ソニー、パナソニック、JVCだそうです。家のテレビが4kなら、パナソニックがいいみたいです。フルハイビジョンなら、ソニーとか。家のテレビがまだ4kじゃなくてもいずれそうなるなら、将来お子さんと見るときに備えて、4kのビデオをかったほうがきれいだそうです!
パナソニックは、普通の前方カメラに加えて、撮ってる人をとる小型カメラがついていて、いつもお父さんだけ写ってないというさみしい状態がないそうです。すごいですね!
ソニーは、手振れ補正が制度が高くて、運動会とか安心だそうですよ。あと、パナソニックは4kでも価格が安めなのでいいようです。ソニーだと数万円高くなるみたいです。。
JVCは、コスパがよく、防塵、防水と強さはあるのですが、手振れ補正がいまいちみたいです。
ちなみに、4kだとフルハイビジョンに比べて、光学ズームの倍率が低く20倍くらいでした。店員さん曰く、それくらいで十分らしいですが、実際にはよくわかりません。運動会やら学芸会で綺麗にズームできるかが気になります。
義理のお父さん、古いタイプをもってらしたんですね!うちにはないので、買うしかないですが、たしかにテープじゃあ今後再生ができないですね、、
案外、5万円前後で、安ければ3万円くらいで買えそうなので、新調していいと思いますよ!

ちっころさん
記念日じゃなくても、2人でしか行けないところにいまのうちにいっておくのいいですね!年末は旅行にいくので、それもひとつですが、あとはたしかに、お好み焼きとかレストランとか、良さそうです!!リストアップしてみます。
ツタヤにそんなコーナーあるんですね!気づいてませんでした。今度探してみます。絵本探すの楽そうですね。
わたしは、ディズニーの英語のDVDの無料サンプルを頼んでみました。まだ届かないですが、届いたら見てみます。きっと短いんでしょうけども。。

昨日はYouTubeで、妊婦さんのアップした日記みたいな動画を見ました。妊娠中から産んでからの話を何日かに一度話していくものです。
体重でおこられたり、ベビーグッズ買ったり、身近な話題で興味津々でした。人の話をきけるといいですね!
わたしも、みなさんと詳しく話せてよかったです!同じ状態じゃないと、細かい話してもしかたなくて、話せないですもんね。ちかい週数で深く話せるお友達ができてよかったです。

[17] Re: コウノトリグループ6 

 ありあ

2016/11/07 15:56

みなさん、こんにちは!!

ちっころさんも疲れやすくなってきたんですね><洗濯物をする動作も結構体に負担がきそうですね。私も掃除で腰を曲げたりするのが、はあという感じでした。。。
疲れて寝ちゃってましたか。

私も食べるのが大好きなので、美味しいレストランに行きたいです。どこかに出かけると沢山歩かないといけないので息が切れますよね。。。
焼肉や鉄板焼きはどうしてだめですか!?
お好み焼きや鍋も美味しそうです〜!!

クッションカバーがオーガニックのものなんですね。肌触りが良さそうですね:―)
クッションは抱っこをするときに負担が軽くなるんでしたよね!?
確かに、疲れたとかわいいが同時に葛藤してそうですよね(笑)

収納用のカーポケット、色々と入れられそうでとても便利ですね!!いちいちバックから出さなくっても済みますもんね。

妊婦さんは運気が上がるんですか!?それは初耳です〜!!

離乳食、色々なバージョンが出ているんですね!!
確かに、みんなママたちはなんでこんなに大きいバックを持っているんだろうと思うくらい色々と中に入ってますよね。

私たちやりとりをして結構経ちますね。辛い時も色々とありましたが、一緒に乗り越えてきた感じがしますよね!!
これからそれぞれ赤ちゃんも生まれて子育てのお話などをすると思うととても不思議な気分です。
日本に帰る時が来ると思うので、もしみなさんのご都合と場所が合えば是非いつかお会いしたいです:―)

TSUTAYAに子供コーナーがあるんですか!?
何年も行ってないので、全く想像がつかないです。今度、行ってみたいです。絵本のこと後でまとめて送りますね。

バウンサー、首が座れば使えるみたいですよ。4ヶ月から6ヶ月くらいには。
バウンサーが椅子にもなったりするんですね!?それは便利です!!

くまさん、ビデオカメラの情報ありがとうございます!!全く、ビデオカメラのことを知らなかったのでとても勉強になりました。
4Kのものがよさそうですね。それぞれが良い特徴があって、迷ってしまいますね。
そちらだとだいたい3万〜5万くらいで買えるんですね。こちらでの価格はもしかしたらちょっと値段が全くわからないのでまずは見てきます。
パナソニックの撮っている人も映れるのは良い機能ですね!!
明日、旦那が休みなので見に行けたらと思います。

本当、偶然同じ時期に妊娠して治療の方法も同じような感じでって、なかなかないですよね:―)

[18] Re: コウノトリグループ6 

 ありあ

2016/11/07 16:02

(絵本のこと)
オススメの絵本、ざっと載せました。本屋さんでもし機会があったらみてみてください。

いないいない ばあ(昔からある本みたいで、とてもシンプルで赤ちゃんが大好きでした)


いないいないばあ あそび(これは、いないいないばあの現代バージョンのもので、ちょっと大きくなってからも自分でめくってあそべます)


くっついた(これも、とてもシンプルなお話で赤ちゃん向けです)


がたんごとん(これは、0、1歳児のクラスで大人気の本でした。新生児には読み聞かせ程度かもしれません。でも0歳でも月齢が高くなるととても喜んで見ていました。)


きんぎょがにげた(五味太郎さんの絵本で、とてもカラフルで見て楽しむ絵本です。これも月齢が少し高い子向けかもしれません。他にも五味太郎さんは色々と出していて、こっちの図書館でも他の絵本で、英語バージョンも見つけました。)


だるまさんがのシリーズ(これも0歳で月齢が高い子向けか1歳くらいから楽しめる絵本かもしれません。何冊かシリーズになっています。)


しろくまちゃんのほっとけーき(これもきっと0歳から少し大きくなってからも楽しめそうです。カラフルなので、新生児には色が目に入ってきやすいと思います。)


おつきさまこんばんは(これもストリー性がある絵本で、昼寝などのパターンができてきたら昼寝や夜寝る前に読み聞かせをするととてもよかったです。)


ねないこ だれだ(これも寝る前に読んだりするといいかもしれません。シンプルなストーリーなので、月齢が低い子にもいいです。)


赤ちゃんにオススメの本のサイトも見つけたので載せておきますね。
https://feature.cozre.jp/68261
https://feature.cozre.jp/71602?ref=magazine-rel

もしかしてみなさんも知ってらしゃるかもしれないのですが、子供チャレンジも赤ちゃんからのがあって購読しょうと思っています。 6.7ヶ月から読み聞かせの絵本が届き、発達に合わせて玩具も毎月来るということと、また月齢に合わせての子供の発達等の解説や離乳食のことなどなど盛りだくさんで、便利だなと思いました。
2歳児の子供チャレンジもこちらで個人的に子供に日本語を教えた時に、まとめて購入しのですが、季節の行事のことや生活習慣、トイレットトレーニングの時期にはトイレトレーニングの仕掛け絵本などが付録で届き、とてもよかったので、続けて購読できたらと思っています。
http://www2.shimajiro.co.jp/baby/2015/lineup/010.html

ウエブをそれぞれの本の下に付けてたのですが、ウエブは3個までしか載せれないということなので、もし興味がある本があったら題名を入れて検索してみてください><表紙が分かった方が本屋さんで探しやすいかと思ったのですが。。。

[19] Re: コウノトリグループ6 

 ちっころ

2016/11/07 17:10

みなさん、こんにちは!

くまさん
年末旅行に行かれるんですね。いいですね〜!何泊かされますか?私はこの前の遠出は日帰りでしたので、けっこう予定を詰め込んだので帰りは二人してくたくたでした。ゆっくりとした時間が過ごせると良いですね(^^)
お好み焼きいいですよね!昨日食べたくなって作りました。海鮮お好み焼きで美味しかったですが、片付けが大変だったのでやっぱり食べに行きたいです。あと焼き肉も行きたいです。

英語のDVDサンプル申し込んだんですね!届いたら是非感想を教えてください。

私も今は自分の事より赤ちゃんの事で毎日頭がいっぱいです。なのでこうして念願だった幸せな話を話し合える事がとっても嬉しいです!


ありあさん
私は妊娠前は食べ物にそこまで欲がなかったのですが、今は何よりも食べる事が毎日の楽しみになっています(笑)ありあさんも美味しくて素敵なレストランに行けたらいいですね!確かに車の乗り降りや出掛けるだけで疲れますよね。でも、きっと美味しい物食べれば気分転換にもなりますよ!そういえば、もう7、8ヵ月になると赤ちゃんはママの食べる物の味が分かるみたいですよ。だから赤ちゃんも喜んでくれますよ(^^)
焼肉や鉄板焼きは七輪や鉄板が目の前だし、どうしてもテーブルの周りに飲み物や箸などをおくので危ないかなと。なので大人数で面倒を見てくれる人がたくさんいる時意外はお家での食事になりそうです。

そうみたいですよ!妊婦さんは運気が上がると言われているようです。なのでこの前スクラッチを何枚か買ってみたんですが、見事に全部ハズレました(笑)よこしまな考えでいたらダメですね(笑)でも、妊娠してからは何故かいつも出掛け先の駐車場が良いところに停められるんです!入り口の目の前とか、自分が行きたいお店の前とか。気のせいかもしれませんが。

ちょっとしたお出かけでもかなりの荷物になりますよね!私は軽自動車なのでちょっと心配ですが、無理矢理詰め込もうと思います。

ほんと、あの頃は気持ちがかなり沈んでいて病んでいたので、今の自分の状況が夢のようです!もう知り合って1年以上経ちましたね。そうですね!例えば年賀状などでお互いの赤ちゃんの成長とか見れたら良いですね(^^)でもネットでやり取りしているのでそれは難しいですかね。

私DVD観賞が好きでたまにTSUTAYAに行くんですが、レンタルコーナーの帰りに本屋の方に寄ってみたらたくさんの絵本があって驚きました。あと離乳食本や子育て本もけっこうありました。

たくさんの絵本や情報を教えて下さってありがとうございます!!そういえば私も保育園の頃、こどもチャレンジをやっていたなぁと思い出しました。
"いないいないばあ"以外は知らない絵本でしたので、とても参考になりました。やっぱり保育園で大人気の本は気になります♪はらぺこ青虫ってご存知ですか?私はその絵本が幼い頃とても印象的でしたので、買おうと思っています。
0才1才くらいの時は読み聞かせても、理解はしてくれないと思いますが、内容よりも抱っこしてママがそばにいて同じ事を一緒にしてるだけできっと赤ちゃんは安心してくれますよね!

[20] Re: コウノトリグループ6 

 ありあ

2016/11/08 14:16

みなさん、こんにちは!!

ちっころさん、食べることが楽しみということで何よりです!!羨ましいです:―)
私は、胸焼けがひどいのでいつもこれを食べても大丈夫かな!?とびくびくして食べています><
でも、美味しいものは食べたいのでお出かけの時くらいは後のことは後で考えて食べちゃおうと思います。。。そうそう、お腹の中の赤ちゃん、ママが食べている物の味が分かるみたいですよね!!なので、旦那からもうるさくヘルシーフードを食べろと言われ、たまに何かを食べようとすると止められることがあります。。。
生まれてきた子供も、ママがよく食べていたものを好む傾向があるっていうのを聞きました!?

子供が生まれてから行くレストランのことでしたか!?2人のデートの話だと勘違いしていました。。。
確かに、焼肉や鉄板焼きは小さな子供を連れていくのはちょっと心配ですよね。
うちも外食はしばらくできないかな!?と思います。
家の方が、他のお客さんに気を使ったりしなくていいですしね。

スクラッチ、残念でしたね。私もちょこちょこ買ったりしていてたま〜に1000円が当たったりしていましたが、それ以上は当たったことがありません。
駐車場がいいところに停められるんですね!!きっと運気が上がっているのかもしれないですね。
私もそう言われてみれば運がいいことが多いかもしれないです!!
たまたまショッピングモールで日本のポットがティーショップで売っていると聞いたので(なかなかこちらでは売っていないんです)行ってみたんです。安くはなかったので、また主人に相談して決めようと思って他をブラブラしていたら何年も会っていない知り合いにばったり会って、その話をしたらその系列のお店で働いているみたいで、もしそれが欲しかったら3割引きで買えるということでした。1万以上しているものなので、3割はとても大きくてなんて偶然で運がいいんだろう!?と思ってしまいました!!

ちょっとしたお出かけでも色々と赤ちゃんのものを入れたら、バックがパンパンになりますかね。
そこでちょっと思ったんですが、うちの場合、2人分なのでどれくらい持ち歩かないといけないか全く見当が付かなくって、もともと大きなバックがあるのでそれを取り敢えず使ってみてお出かけの時に大体必要な物の量がわかってからマザーズバックを購入しょうかな!?とふと思いました。
車も赤ちゃんのもの、例えばベビーカーなどを運ぶと結構一杯になりますかね。

もう一年も経ったなんて信じられないですね。
生まれたらちっころさんやくまさんの赤ちゃんもみてみたいです。
でも、前に、やりとりをしていた方々で個人的にやりとりをしょうということになりメールアドレスを仮に作って、時間を合わせてここの掲示板に載せてみんながみたらすぐに消してそのあとフェースブックやメールを交換したことがありました。
また、もしみなさんが興味があったら今後考えてみますか!?

ちっころさん、DVDをよく観ていらしゃるんですね。
絵本の他にも、子育て本や離乳食の本なんかも揃っているんですか!?それはびっくりです!!TSUTAYA、気になります!!

ちっころさん、保育園の時にこどもチャレンジをされていたんですか!?まったく、そのころはこの存在はしらなかったです。
いないいないばあも、小さいころに読んでもらったりしたんですか!?
私は祖母に育てられて、母にもまったく絵本を読んでもらった記憶がありません。。。絵本、もしかしたら一冊も買ってもらってないかもしれないと思いました(笑)だからか、小学校になって図書館に行っても全く本に興味がなくって。。。
はらぺこ青虫、知ってますよ:―)かわいいお話ですよね!!こっちの子供達にも大人気です。小さいころにもうすでにこの本が日本にあったんですね!!思い入れがある本をご自分のお子さんに読めるのは格別ですよね!!
確かに、抱っこして本を読むなり一緒に何かをするというのが大切ですね:―)
少しでも、絵本の情報がお役に立てるなら嬉しいです。
また、何かいい本が見つかったらお知らせしますね!!

[21] Re: コウノトリグループ6 

 ちっころ

2016/11/08 16:04

みなさん、こんにちは!

ありあさん
食後に胸焼けがあるんですね!それは食べ物選ばないといけないのでビクビクしてしまいますね(>_<)もともと胃腸が弱いとかありましたか?
私は妊娠5ヶ月の頃に食べ物によって吐き気や胸の辺りのムカムカが凄かったです。医師のアドバイスで1日3食ではなく、小分けにして6食くらいにして少しずつ食べていました。あと寝るときも、明日の朝胸焼けしそうだなと思った時は、枕を二つ重ねて座布団や抱き枕をつかって高さをつけて寝ていました。お役に立つか分かりませんが、良かったらやってみて下さい。

旦那さんヘルシーフードを進めたりと率先していますね!うちは全くそういうのは言われないのでついつい一緒にお菓子や甘いジュースを飲んだり食べたりしちゃいます。
妊娠中に食べていた物を赤ちゃんが好む傾向があるんですね!そしたら野菜中心にしたら野菜食べてくれますかね♪

分かりにくくてすみません(>_<)そうですね、危ないので二人で外食出来る今のうちにお好み焼きや焼き肉屋さんに行けたら良いですよね!
もし、赤ちゃんと一緒に外食するなら座敷とか個室ですかね。そちらには座敷はないですかね??

ありあさんも運気が上がってますね〜!!色々と上手くお買い物している気がします!そちらではけっこう日本製のものも出回っているんですか?

そうですね。きっと初めのうちは分からなくて、あれもこれもと必要以上に持ち歩くかもしれませんね。でも慣れてきたとしても荷物は多そうですが。
確かにありあさんの場合、単純計算でも荷物2倍ですもんね。
この前元会社の方達と食事会をした時に、男の子二人(兄弟で3才と1才)を連れてきていた方が、とても大きなトートバッグを持ってきていました。何が入ってるのか聞いたらほとんどが洋服でした。食事中も兄弟そろってスープやジュースをこぼしていたので二人ともお着替えしていましたが、着替えた後も汚していました(笑)その方は、外食の時はいつもこんな感じで洋服は足りたないと言っていました。あとは外食でもお菓子や飲み物は必需品とも言っていました。
私は大きいバッグを持っていないので、今回購入しましたが、ありあさん大きいバッグお持ちならそれで試してみてもいいですね!
今日さっそく授乳クッションとマザーズバッグが届きました。大きくてたくさん入りそうです!

ここのサイトに時間を合わせてアドレス載せてすぐ消してしまえば大丈夫ですかね?こちらでのやり取りも心地いいですが、もっと簡単に画像とか載せられるチャットって言うんですね?そーゆーのがあれば、みなさんどんなものを購入されたのかとかもっと具体的に分かりますよね(^^)あと日本ではLINEアプリがやり取りのメインになっていますが、そちらでは何か便利なアプリとかありますか?

子育て本や離乳食の本は助かりますよね!あとあるか分かりませんが、赤ちゃんがなる病気の本なんかもあれば便利かなと思いました。

保育園から小学校の低学年くらいまでやっていた記憶があります。夏休みなどの付録には自由研究に使えそうなものが入っていたりして、楽しかったですよ!
うる覚えですが、私が読んでもらったいないいないばあは見開き以外は縦に向きを変えて読む感じで、像の鼻とかがしまってあってそれで"ばぁっ"と驚くようになっていたと思います。正直私も誰に読んでもらってたのか、自分1人で読んでたのか覚えてないです(笑)ありあさんはおばあさまに育てられたんですね!私も小学生の頃、進んで本を読む子ではなかったです。今でも小説とかは苦手です。

絵本の情報とても嬉しかったです!ありがとうございます(^^)また何かオススメがありましたら教えてください!

明日は3週間ぶりの健診です。女の子だと思いますが、確定してほしいなぁと思っています。今から楽しみです!

[22] Re: コウノトリグループ6 

 ありあ

2016/11/09 11:20

みなさん、こんにちは!!

ちっころさん、胃腸はとても強いんですがやはり双子だからか子宮が大きくなって胃を圧迫しているのかなと思いました。双子を産んだ友達たちに聞いたら、一人は全く胃もたれもなく、一人は私と同じ状況で吐き気もあったみたいです。
でも、今日は日本のものを売っているストアに行ってきて胃に優しいものを沢山買ってきました。あとで高野豆腐を煮ようと思います。こちらでは初めて料理をします。

そうなんですよ、お医者にも小分けにして一日7回くらい食事を取った方がいいって言われてやってみたんですが、そのたびに胸焼けをしてしんどいので、結局3回に戻しました><
高さをつけて寝るとちょっと緩和されるんですか!?それはいいですね!!早速やってみますね:―)

ちっころさんの旦那さんは何も言わないんですね。羨ましいです!!他人事だと思って、水をもっと飲めとか、結構うるさく言われます。。。
そうですね、野菜中心にしたらもしかしたらそうしてくれるかもしれません。私も、フルーツを普段はあまり食べないですが、なるべく食べるようにしています。

こっちも何箇所か座敷がありますよ。でも、完全に戸が閉まらないので泣いてしまったりしたらちょっと他の人の迷惑になってしまうかもしれません><しかも一人泣いたらもう一人が泣きそうです(笑)
やっぱり少し大きくなってからの方が気持ち的に楽かもしれません。それか、誰かにみていてもらって2人でちょっと外食に行きたいです。
保育園で産休中でも20回くらいはフリーで預けられるというのを聞いたので、マネージャーにあとで確認してみたいと思います。少し大きくなってから、もしどうしてもの時に預けられたら助かるなと。
ちっころさんも、旦那のご両親やご自分のご両親がたまにベビーシッターをしてくれて2人でデートに出かけてきていいと言ってくれるかもしれないですよ:―)

こちらで残念ながら赤ちゃん用品は日本製のものは全くみないんですよね><アメリカや大きなカナダの大きな都市に行ったらまた違うのかもしれません。
会社の方は、沢山子供たちのお洋服を持ち歩いているんですね。服はがざばりますもんね。かばんがパンパンになりそうです。
お菓子や飲み物も結構がさばるのかな。友達のバックも本当に何か沢山入っていて、何が入っているんだろう!?と気になってました。今度、何が入っているか聞いてみます。
そうそう、ちっころさんこっちの保育園で使っている食事用に使うビッブ(Bib)、日本語でなんていうんですかね!?これはとてもよかったです。こちらのIKEAで売っていて、きっとそちらでも買えると思います。
日本の保育園では、プラスチックの首の下から胸をカバーするものを使っていたので、必ずランチの後には服がびしょびしょになり全員をお着替えしなくってはいけなくってとても大変でした><
これは少しこぼしたくらいでは、服までは濡れなかったです。
赤ちゃんの場合少し大きかったりしますが、ちょっと袖を曲げたりして使ってました。
この様な感じのもので、もっとしっかりウオータープルーフになっているものもあるんじゃないかな!?と。だったら結構こぼしても服までしみないかな!?と思います。
http://www.ebay.com/itm/IKEA-Children-Kids-2-Pack-Shirt-Bibs-Set-for-Feeding-Meal-Time-KLADD-PRICKAR-NEW-/281565976396
これを出かける時に持って行ったら、お着替えの回数も減るかな!?とふと思いました。
授乳クッションや、マザーバックがもう届いたんですね!!いろいろと揃ってきて楽しいですよね:―)

ここで知り合った方とその方法で個人的なやりとりをしたことがあります。ただ、アットマークを入れると、自動的にこのサイトには載せれなくなるので他の記号に変えました。一人はもうやりとりをしていませんが、あと一箇所で知り合った方々とはたまにやりとりをしています。
ちっころさん、私あまり最新のシステムに疎くってみんなこちらでもLINEをやっているんですが、全くやりかたが分からないんです。。。フェースブックならもっているので、みなさんも持っていたらと思ったのですが。。。
また、くまさんのお返事を待って決めましょうか!?

そうですね、確かに子育て、離乳食本は便利ですね!! 病気の本も一冊欲しいですね。

子供チャレンジの付録楽しそうですよね!?
私の友達でも、小学生でやっていて一緒にあそんだような!?かすかな記憶があります。
ちっころさん、いないいないばあの私が載せた2冊目の本じゃないですか!?あれは昔からあったんですか!?それか、ちっころさん自分と同じくらいの年だと勝手に思っていましたが、実は結構若いのかもしれない!?と今更ながら思ったんですが。
小さいころの記憶はあまりないですよね。
ちっころさんも小さいころはあまり本を読んでなかったですか!?私はエッセイ本は大好きなのですが、小説は読まないです。やっぱり子供のころの体験が影響しているのでしょうか。

また、絵本もそうですが、他のものおもちゃ等などの情報交換もしていきましょう。

そういえば、前からミルクボトルはとこのがいいのか探していて、今日店員さんに話をきいたら一つストロがささっているのがあってそれだと空気を沢山一緒に飲み込まないタイプなのでお腹にガスが溜まりにくいって聞きました。新生児はお腹にガスが溜まりやすくってそうなると機嫌が悪くなって泣くことが多いので、このボトルならいいのではと思いました。
http://www.sanfujinka-debut.com/news/aprica/news_aprica.html
同じメーカーのもので日本のサイトを見つけました。こんな感じのものでした。参考までに。

明日は久しぶりの検診なんですね!!本当、今から楽しみですね!!私もドキドキします。

[23] Re: コウノトリグループ6 

 ちっころ

2016/11/09 17:54

みなさん、こんにちは!

今日は3週間ぶりの健診でした。大きさは平均より1週間遅いそうですが、664gで前回より200gくらい大きくなっていて順調との事でした。経過が順調だったので今回は腹部エコーのみだったので、性別は分かりませんでした。(うちの病院は経膣エコーで性別をみてくれます)また3週間後に健診なので次回まで楽しみにしておこうと思います!そしてやっぱり前回から体重2kg増えていて軽く警告されました(笑)私も体重管理気を付けないとです。

ありあさん
やはり子宮も週数より大きいですし、胃を圧迫しているからなんですね。双子ちゃん出産された方が身近に二組もいらっしゃるんですね。経験者の方のお話は有難いですね!
高野豆腐いいですね♪そうですね、なるべく胃に優しい物を食べて少しでも食事が楽しくなるといいですね。

確かにありあさんの赤ちゃん1人が泣いたらもう1人も泣いてしまいそうですね。個室や座敷でも鳴き声はけっこう響きますよね。しばらくはお家で自由な食事ですね!
正直自分の両親は何時間預けてても安心ですが、義理の両親に預けるのはなんとなく不安です(笑)なので実家へ遊びに行った時に見ててもらって、外食へ行けたら良いなと思います!

"食事用に使うBib"というのはビブでいいんですかね?こちらでもビブだと思いますが、似たような意味でスタイやよだれ掛けもありますが、食事用のをなんていうか分からないです(>_<)ちょっと調べてみますね!
けっこう前にまるまる水洗い出来るプラスチックかシリコン製の食事用のよだれ掛けをどこかで見た気がします。それも調べてみますね。あったら便利そうですよね!

アットマークを入れると、載せられないんですね。私はfacebookでの連絡のやり取りが分からないです(>_<)くまさんにもお返事頂きましょう!もちろん、こちらでやり取りを続ける事にも新しく別の方法でもどちらでも連絡を取り合いたいですので、みなさんが1番楽しく出来る方法を見つけましょう(^^)

いないいないばあですが、表紙の記憶がなくて載せた頂いたものか曖昧です。今ふと思い出したのですが、中学生の頃に職場体験で幼稚園に行ったんですが、その時子供達にオモチャや絵本を読んだんですけど、そこの記憶とごちゃごちゃになっているかもです。いないいないばあってかなり幼い子向けですもんね。私そんな、記憶力いいとは思えなくて(笑)

そうでした!母乳にしたいからと哺乳瓶の事すっかり忘れていました!搾乳器や哺乳瓶も買わないとですもんね。ありがとうございますm(__)mゲップが出ないと辛いですもんね。私も色々見てみますね!

[24] Re: コウノトリグループ6 

 ありあ

2016/11/11 00:37

みなさん、こんばんは!!

ちっころさん、昨日、朝から血糖値のテストに行っている時にi-Pnoneからメッセージを投稿しょうと思ったらどこかをタッチしてまた、すべて消えてしまいました。。。そして、予定が昨日は詰まっていて帰ってきたらもう寝る時間で、、、i-phoneには最近変えて、しかも日本語を打つのは慣れていなくってパソコンの方が楽です。

検診で、前回よりも200グラムも増えていたということでどんどん成長していて嬉しいですね:ー)
経膣エコーで性別をみてくださるんですね。そうですね、性別はまたのお楽しみですね!!
体重が前回より2キロ増えていましたか!?結構、急激に増えるものなんですね。私も友達の家のトイレに体重計があったので乗ってみたらすごく増えていましたが、こっちではお医者さんに何もいわれなくって、いいのか悪いのかちょっと分からなくって。。。

お腹も大きくなってきて、もうお腹の皮が伸びないよ。。。と思っているところです><妊娠クリームは朝、夜と必ず塗ってますが急激に皮が伸びている気がします。あと、皮膚が伸びているか痒くなってきました。
そんな感じはありますか!?

双子のお母さんがたが周りにいたのは心強いです。
ちっころさんの周りにも先輩お母さんのお友達が結構いらしゃるんですよね!!やはりなんでも経験者に聞くのが早いですよね!!

そうなんですよね、いつもこれを食べたらあとがどうなるか!?って考えちゃっているので、安心して食べれる食材をもっと探せたらと思います。
今は、なんでも食べれますか!?

ご主人のご両親にお子さんを預けるのは少し心配ですか!?でも、そうゆうのありますよね。うちは返って、自分の母に預ける機会があったら不安かもしれません><
ご両親に会いに行かれた時に少しでもみてもらってどこかご主人とお出かけができたらいいですね:―)

こちらでもよだれかけ、食事で使うもの共に、ビッブと言っています。
ちっころさん、呼び方調べなくっても大丈夫ですよ><
あのビッブを説明したくって伝わるかな!?と思ったので、あとで画像を載せることに気づいたので載せたんです。
水洗いできるプラスチックかシリコンのあのタイプのものがあったら楽ですよね!!

ちっころさんはFacebookは使ってないんですね。
もしみなさんがLineで今後やり取りをしたいとおしゃるなら、頑張って誰かに聞いて使えるようにします。
でも、本当みなさんが無理なく楽しく連絡を取れる方法で私もいいです。

中学校の時に職場体験で幼稚園に行くことがあったんですね!?
多分、おしゃっている絵本がなんとなくわかります。
仕掛け絵本になっているこれじゃないですか!?
でも、普段絵本なんて日常的に読まないから忘れちゃいますよ。

http://www.ehonnavi.net/ehon/14418/おでかけ版ボードブックいないいないばああそび/

昔からあるいないいないばあはこちらです。
http://www.ehonnavi.net/ehon/98/いないいないばあ/

哺乳瓶、一応用意しておいたら便利かもしれないですよね。そうなんですよね、ゲップが出にくかったら赤ちゃんもしんどくて泣くと思うので。。。
電動の搾乳機が楽だというので欲しいですが、とても高いので誰か譲ってくれないかな!?と思っています。

血糖値の検査は、前回より少し楽でした。一度やっていたからかもしれません。血液検査のスタッフにも、この間やったのにまたやらなきゃいけないの!?って言われました。みんな妊婦さんは一回しかやってないんだろうなと思いました。でも、これで最後なことを願って。。。

[25] Re: コウノトリグループ6 

 ちっころ

2016/11/11 10:22

おはようございます!

ありあさん
長文を打っていて全て消えてしまうとショックですよね(>_<)私はAndroidしか使った事がなくて、iPhoneは使い方が全然違いそうなイメージですが、どんな感じですか?

胎動も日に日に時間や強さをより強く感じようになったので、成長を嬉しく思います。ありあさんは胎動はどんな感じですか(^^)?
体重が急激に増えたのは私がたくさん食べているからだと思います(笑)1ヶ月で1〜1.5kgを目安にとの事でしたが、6ヶ月の頃より管理が難しいです。今まで間食は菓子パンだったので春雨スープなどの低カロリーに変えて体重キープしようと思います。

私も7ヶ月に入り特におへそから下がグンと出てきたように思います。横になっていると時々お腹の皮膚がピリピリと引っ張られる感覚があって少し痛い時があります。きっとありあさんはもっとお腹の皮が引っ張られているんでしょうね。私は最近妊娠クリームとオイルを交互に塗っています。オイルはベタベタして好きではないのですが、クリームより効果があるかな?と思っています。

野菜メインの料理なら胃もたれや胸焼けは抑えられますかね?私は今は何でも食べられます!(笑)でも体重キープの為にこれからはお米をおかゆにしたり、おかずは野菜中心にしようと思っています。蒸し鍋とかスープ系はヘルシーで体に優しいですかね。

そうだったんですね!わざわざありがとうございますm(__)mお家ではもちろんお出掛けの時なんかも拭き取るのが簡単なプラスチック製など水洗いも出来るのものは便利ですよね。持ち歩く洋服も少なく済むかもしれませんね。

そうなんです、私の通っていた中学校は職場体験があったんです。せっかく絵本のURL載せて頂いたのですが、削除されてしまっていて見れないみたいです(>_<)

哺乳瓶も色んな形や大きさがあって迷ってしまいますね。ピジョンが搾乳器とセットで売っているのでそれにしようかなと思っています。私も電動の搾乳器がいいなと思っていすが、けっこう値段しますよね。でも毎日使うかもしれないので、楽な方が後々後悔がなさそうですよね!

血糖値の検査やってきたんですね。お疲れ様でした(>_<)前回より少し楽だったとの事で良かったです。もうないといいですね。ありあさんは尿検査はありますか?

昨日母から連絡があり、実家で使う用の赤ちゃん布団を作ってくれていました。まだ確定ではないよと伝えていたのに、花柄のピンクの布団でした(^^)それでふと思ったのですが、ありあさんはベビーベッドはきっと寝室で使われますよね?日中、リビングなどはどうされますか?私は別でお昼寝布団を買おうか迷っています。

[26] Re: コウノトリグループ6 

 ありあ

2016/11/12 00:47

みなさん、こんばんは!!

ちっころさん、私、パソコンでも長文を打っていて何回か消えてしまったことがあるので、、、でも、パソコンの時はみなさんのメッセージを見ながらワードで文章を打っているのでほとんど今は、消えることもなく早く打てます:―)
Androidを使われているんですね!?Androidは使ったことがないのでどう違うのか分からないんですが。
私PCに弱いのでi-Phoneも使いこないしてないです。。。
基本的な使い方しか分からないですが、アプリとか使ったらとても便利なのではないかと><

胎動を強く感じるようになってきたんですね!!
私は、前よりは強くなったような。ただ、お腹のスペースがなくなってきたのか、前よりはそこまで動かなくなった気がします。あとは、蹴るだけでなくぐにゃ!?と動く感覚をよく感じるようになりました。

ちっころさん、色々と沢山食べられるのは私からしたらとてもうらやましいです!!
でも、ダイエットも大変そうですね。。。少しずつストレスの溜まらないように食べ物を変えていったらいいですね:―)
春雨スープ、ヘルシーでお腹も満足ができそうですもんね!!
そうですよね、野菜メインだと胃もたれは避けられそうですよね。炊飯器に蒸し機能が付いているので上に色々なお野菜を乗せて温野菜にして食べるといいですよね。
蒸し鍋はどうやって作りますか!?スープもいいですね。
ハンドミキサーでパンプキン、カリフラワースープなどを作るのが好きです。
ご飯もおかゆにしたりと、工夫して食事をされるんですね!!それはいいアイディアです。
おかゆも色々と中身を変えたりしたらとても美味しいですよね。

本当に赤ちゃん、子供用品で便利なものがでていますね!!また、これからも情報交換していきましょう:―)

ピジョンの哺乳瓶、良さそうですよね!!
そちらでも搾乳機は高いですか!?こっちでも、3、4万するんです。。。なので、できたら買いたくないし誰か貸してくれないかな〜と思っているんです。。。
そう、毎日使うものだし、友達の様子をみていると母乳では、出がまだ悪いみたいで赤ちゃんが泣いちゃって間に合わないらしいので、搾乳を事前にしておいて、もうミルクボトルにいれて足りない分はフォーミュラのミルクと合わせて常に冷蔵庫に入れてあるみたいです。あと、ミルクボトルをすぐに温められる小さな機械があるのでそれにセットしてすぐにあげられる感じでした。

お母様が布団を作ってらしゃるんですね!!手作りで出来るなんて素敵ですね〜!!
花柄のピンクの布団なんですか!?お母様はもう女の子で決定だと思ってらしゃるんですね:―)これをメインのお布団にして、もう一つ昼寝用のお布団を買うんですね!?でも、それの方がいちいち移動をしなくって済むから便利ですよね!?
そう、私もどうしょうかな!?と思っていて。ベビーベットは寝室で主に使って、多分1日を過ごすのはリビングなので、一人はスイングに入れて、もう一人、スイングをもう一つ用意するか!?あとは、こっちでは布団は見つからないので、小さいサイズの動物の形をしたマットみたいのがあったのでそれを購入しょうか、マットとその上にアーチ型におもちゃが付いているのにしょうか!?どうしょうかと思っています。
きっとスイングがもう一つあったほうが便利なのかな!?と、必要ならあとそのマットを2つ買ったほうがいいかな!?と。マットは小さなものなので、どこにでも片付けられてがさばらないです。
ただ、リビングに5、6ヶ月から使う立って赤ちゃんが入り周りにおもちゃが付いているのが2つ置いてあって、じゃまでじゃまで。。。

おへそから下が大きくなってきましたか!?多分、それぞれ人によって出方も違いますか!?私の場合、胃のあたりから大きくなってます。
お腹の皮が痛い時がありますか!?私は痛い感覚はないですが、痒くってそしてたまに張り裂けそうです(笑)
クリームとオイルを交互に塗っているんですね!!オイルの方が浸透しそうですかね!?
ただ、確かにオイルはベタベタしますね。寝る前に塗ったらどうですかね!?
私は2種類のクリームを塗っていて、一つは前にお話ししたボディーショップのバタークリームで、あと一つはマタニティーショップでかったナチュラル系のものです。ナチュラル系のは少し高いので寝る前にお腹につけるだけなのですが、ボディーショプのクリームはたっぷり入っているので朝、シャワーをしたあとにお腹、太もも、胸、脇、お尻、両腕なんかそこらじゅうに付けてます(笑)前にネットでみたらお腹だけじゃなくって色々なところに妊娠線ができるみたいで。。。
友達にココナッツオイルも勧められました。たっぷり瓶で入っているのでいいということです。
両親学級で、生まれたばかりの赤ちゃんは肌が乾燥しているのでココナッツオイルを塗るといいと言われました。なのでそのうち購入しょうと思います。

大きいものベビーベット、空気清浄機などを買っていきたいですが、結構一つ一つが高いので一気には買えないですよね。。。

今度、家族写真をイベントで撮ってもらうことになりました。それは15分のセッションで、料金はチャリティーの活動みたいで募金で気持ちだけでいいみたいです!!もし今一だったら安いところを見つけたのでもう一度撮ってもらいたいなと思っています。

祖母が私のことを心配していて、一人で寂しい思いをしているんじゃないかって母に話をして泣きそうになっていたというので、、、元気な写真を撮って送りたいなと思っています。
全然、寂しくないしむしろこっちの生活にも慣れ楽しんですが、きっと祖母世代にはいくら説明しても私の生活は想像もつかないんだろうなと。

絵本、ウエブが開けないですね。。。仕方がないですね。。。

前にちっころさんが言ってくれて、枕を2つ重ねて寝るようにしたら胃がそこまで気持ち悪くないです。ありがとうございます:―)

[27] Re: コウノトリグループ6 

 ちっころ

2016/11/12 15:35

みなさん、こんにちは!

ありあさん
iPhoneはアプリたくさんありますもんね。慣れてきたらとても便利になりますよ(^^)

胎動のぐにゃっとする感覚分かります!でんぐり返しした?!って思うほどぐにゃぐにゃしてる時もあります。ありあさんはこれからお腹の中のスペースがなくなってきて胎動が少なくなるかもですが、蹴ったときは強そうですね!グンと背伸びをした時とかお中をみると足や手の形が分かるみたいですよ♪私はその経験はもう少し先になりそうです。

温野菜も良いですね。炊飯器に蒸し機能が付いているのは便利ですね!私は土鍋で蒸し野菜を作ろうと思っていますが、母がタジン鍋を持ってるので今度借りようかなと思っています。

こちらも電動の搾乳機は高いです。でもメーカーを気にしなければ9000円〜あるみたいです。私は2つ入りはいらないかなと思うので、1つのみのを買おうと考えてます。ピジョンので2万くらいでした。母乳か搾乳かは実際に産まれてみてからじゃないとどういう感じか分からないのですもんね。

私が住んでるアパートで使うお昼寝用布団を買うか迷っているんですが、お昼寝だしちゃんとしたものではなく簡単なもので、たとえば座布団とかでもいいのかな?とも思うし迷い所です。ありあさんはスイングを使用する予定なんですね!もう1人は動物の形のマットを考えるんですね!それは可愛いですね♪確かに基本リビングで過ごすと思うのでなるべく折り畳めたりと収納出来るものがいいですよね。

そうですね、多分人によってお腹の出方が違うかもしれませんね。ありあさんはもう少ししたら胸の下から大きくなるかもですね。皮膚が破けそうと言う感覚分かります!しっかりクリームをぬって保湿しないとですね。オイルは寝る前に塗っているんですが、夜中に何回かトイレに行くので下着の方にたくさん付かないか心配です。でも日中よりはまだマシですよね!
私はお腹ばかり気にしていたのでそれ以外は付けていなかったんです。なので、胸は妊娠線が出来ていました(>_<)なのでこれからは私も全身にクリームを塗ろうと思います!

家族写真を撮られるんですね!素敵ですね(*^^*)マタニティドレスやアクセサリーなど着られますか?きっとおばあさま喜ばれると思いますよ!!
私の祖母も私がとても遠くにいると思っているので(実際は隣の県なのでそこまで遠くないです)会うたびにかわいそうだと泣いています(笑)ちなみに祖母はかなりボケていて老人施設にいるんですが、私とおばあちゃんが飼っていた猫と金魚以外は覚えてないです(笑)私の存在は覚えているんですが、誰の子供かとか結婚してるとかは日によって分からないみたいです。この前実家に帰ったとき施設に少しだけ寄って私の写真をプレゼントしたら泣いて喜んでくれましたよ(^^)

2つ枕で吐き気軽減されましたか!それは良かったです(^^)胃酸が上がってきていたんですかね。

この前ネットで購入したもの達が届きました。そのうちの1つのカーポケットとても便利そうで買って良かったと思いました!!ジュースホルダーが保温出来る素材だったり、ポケットがたくさんあってオモチャや濡れティッシュなど入れておけるなと思いました。

[28] Re: コウノトリグループ6 

 ありあ

2016/11/13 14:17

みなさん、こんにちは。

アプリ使いこなしたらとても便利ですよね。ちょっとやり方がよく分からないので誰かに聞いてみます。。。

胎動のぐにゃとした感覚わかりますか!?ボコンボコン!!って大きな動きをすることもありますよね!?それはでんぐり返しをしている時!?なんですね。
背伸びをした時に、足や手の形が分かるんですか!?You tubeでそんなのを見たことがあって、とてもびっくりしました!!

土鍋でお野菜を蒸したのも美味しそうです!!
タジン鍋もいいですね!!私も一つ欲しいです。

ピジョンの搾乳機だと2万くらいなんですね。やっぱり高めですね。確かに1つでよさそうですよね。
買うのはあとででいいですね。

座布団とかに寝せている人もいたりするみたいですよね。小さいですしね。
実際、子供が生まれてからじゃないと何が一番いい方法なのかちょっと分からなかったりしますね><

やっぱりみなさん皮膚が引っ張られる感覚はありますよね。
今も、胸の下から徐々に大きくなっていってる感じで、このまま全体的に大きくなっていくような気がします。
確かに、オイルは寝る前に塗ってもベトベトするかもしれないですね。そうですね、下着についたりするとちょっと油シミ!?になったりしますかね。
私もココナッツオイルにしょうかと思うので、どんな感じかな!?と。
胸に線がでるのは意外ですよね。大きくなっているからですか!?
今から塗っておけば最小に防げそうですからね:―)

ちっころさん、写真を撮る時の衣装全く考えてなくって普段着でと思ってました。
ちょっとお腹の出が分かるような服を着ようかなと思っています。アクセサリーは旦那や義理のお母さんからもらったものを付けようかな!?と思いました。
ちっころさんのおばあさまもすごく心配されて泣いちゃいましたか><
おばあちゃんはみんなそうなのかな!?
おばあちゃま、どうして猫と金魚のことだけを覚えているんですかね!?
うちも、父方の祖母がぼけてしまった時には私のことは“しらん”って言われました。。。
ちっころさんのおばあちゃまはちっころさんのことは覚えているということでよかったです。
おばあちゃまにちっころさんの写真をプレゼントしたんですね。泣いて喜んでくださったということで嬉しいですね!!
妊娠していると工夫して生活していかないといけませんね><

ネットのものが届いたんですね!!
かーポケット、ジュースホルダーが保温できるんですか!?それはいいですね。ポケットもたくさんあってとても使いやすそうです。
ここにも売ってたらいいです。探してみます。

今日は、友達たちがあそびにきてホーットプレートをもらったのでそれでお好み焼きを作りました!!久しぶりに食べるお好み焼きはとても美味しかったです。
赤ちゃんができたお祝いで、素敵な秋の葉っぱや実をマジパンで作ったケーキを用意してくれてお祝いもしてもらいました:―)

[29] Re: コウノトリグループ6 

 ちっころ

2016/11/13 17:50

こんばんは!

ありあさん
YouTubeに胎動の動画ありましたか!私も見てみますね(^^)手や足が分かったら押し合いっことかしてコミュニケーション取れますかね。

今日子供が二人いる友人と遊んだときに聞いてみたんですが、搾乳器はなるべく使わない方がいいみたいです。最初の子は母乳出にくいのに搾乳するとさらに出にくくなるからなるべく使わないでと看護師に言われたそうです。ただ逆にたくさん出過ぎておっぱいが張っちゃう人は搾乳器は必要だと言っていました。なので私は産まれてからは様子を見て買うか決めようと思いました。
お昼寝布団も布団セットの物がオススメとの事でしたので、ネットで色々見てみようと思います。

義母さまからアクセサリーを頂いた事があるんですね!それ凄いですね!うちはまずないです。

祖母は多分自分が世話してたから猫と金魚の事は覚えているんだと思います。娘である母の事は日によって覚えてたり覚えてなかったりです。
会うたびに泣かれるので毎回戸惑いますがとても優しいおばあちゃんなので慎重に丁寧にお話を聞いてます。

カーポケットはネットで購入したんですが、ベビー用品店や車屋さんにもあるかもしれませんね。

お好み焼き作りましたか!ほんと、久しぶりに食べるととっても美味しいですよね〜(^^)お祝いもしてもらってとても嬉しいですね♪

[30] Re: コウノトリグループ6 

 ありあ

2016/11/13 22:24

みなさん、こんばんは!!

ちっころさん、そうですね。もし手や足が分かったら触ったりしてコミュニケーションが取れますね。
昨日、寝る前にお腹にクリームを塗っていたら赤ちゃんたちが動き始めて、手や足が見えるまではいかないんですが、かなり大きくお腹が動いていて前はここまで見えなかったので子供達の成長を感じました!!

搾乳機はあまり使わない方がいいんですね。確かに自然なことではないですもんね。
沢山出すぎて胸が張る人は使った方がいいんですね。
では、また自分の状況をみてから購入した方がいいか考えた方がいいんですね。いい情報をありがとうございます!!
お布団セットの方がオススメですか。いいものがあるといいですね:―)

義理のお母さんから結婚、5周年でブレスレットをいただきました。

おばあちゃま、金魚とネコちゃんはいつもお世話をしていたんですね。
うちも祖母のときは叔母が面倒を見てくれてましたが、たまに忘れてしまうこともあったみたいです。
その日によって記憶がまちまちなんですね。
おばあちゃまはちっころさんのことが好きでとてもかわいいと思っているから、毎回泣いちゃうんですね><

カーポケット、引き続きみてみます。日本は便利商品が沢山ありますが、こちらの人はあまり工夫を凝らした商品がなく、ちょっと残念です。また、車屋さんで車の部品や便利商品が売ってないんです。。。日曜大工の店にはすごく商品が沢山揃ってい沢山その様なお店があるのに車屋さんの商品を売っているところがないのは不思議です。

まだ、お好み焼きの残りがあるので旦那と焼きたいと思います。
お祝いをしていただくと嬉しいですね:―)
ベビザらスのカードをいただいたので、旦那が休みなので今日はまた行ってみたいと思います。

[31] Re: コウノトリグループ6 

 くまくまくま

2016/11/14 07:52

みなさん、こんにちは!
すこし時間が空いてしまって、みなさんの会話についていけなくなってますね、、すみません。
週末はのんびり過ごして、映画にもいきました。2人でしか、なかなか行けないところにいこうとおもって。よく映画はいっていたので、いけなくなると寂しいですね。
体重管理しなきゃいけないのに、昨日は誘惑に負けてケーキを食べました。安定期に入ったら食欲が増した気がしてます!今日は二週間ぶりの検診なのですが、キープできるといいのですが、朝の時点でやばかったです。。。
ここのところ、便秘ぎみなせいもありそうです。ヨーグルトやバナナ、食物繊維もとっているのに、なぜですかね。お腹を押したいけど、押せないですしね。

ちなみに、お昼の間の居場所は、座布団を買おうかなとおもってます。先輩にきいて、座布団で充分だったというので、可愛いのを買いたいなとおもってます。ネットでみたら、結構かわいかったです!

名前を考えてて、1つ夫婦でいいねと思えるのをみつけました。男の子の名前って難しいなと思いながら、生まれてから選べるように、もう2つくらい、候補を出しておきたいです。アプリで候補を保存しておけるものがあるので、それを活用して、気になったのは保存してます。
ちっころさんは、まだ名前かんがえてなかったかな?そろそろ考えてますか?
わたしも胸のしたあたりからゆるやかにふくらんだ感じになってます。お腹は明らかに妊婦さんです!
胎動も、昨晩からはげしくて、どうしたのかな?というくらい。スポーツの秋で、一人運動してるんですかね。元気で運動神経のいい子だといいですが。
ぐにょぐにょするのもわかります!蹴ってるのではなく、体をねじらせてるのかな?というかんじで、かわいいですよね。なにしてるんでしょう?
こないだ、iPhoneで胎動を動画撮影しました。なんとか、お腹がパンと動くのがわかるのが撮れました!人に見せるのは恥ずかしいけど、あとで夫婦でみれるように取っておこうとおもいます。




[32] Re: コウノトリグループ6 

 ありあ

2016/11/15 14:05

みなさん、こんにちは!!

くまさん、週末デートで映画館に行ったんですね!!
そうですね、子供が出来たらデートはお互い難しくなりそうですね。。
私も、ケーキをいただいたりして甘いものはそこまで制限してなくって、、、
体重、注意されないといいですね><

私も便秘ぎみで水も飲んでいるんですが、ダメでもうちょっと諦めています。。。
前に調べてみたんですが、ホルモンの関係で子宮の収縮を抑えるためのホルモンが出ていて腸にも働いてしまうみたいですね。。。そして、水分を蓄えようと腸が吸収しやすくなってしまうからということで、対策は繊維質の多い食材、もっと水分を取る、適度な運動だそうです。でも、くまさんどれもやってそうですが。。。先生に相談してみたら何かいいアドバイスがもらえるかもしれませんね。

いい名前が見つかってよかったですね:―)何個か候補も考えておくんですね。アプリで候補を保存できたりするんですね!!それは便利です。

くまさんも胸の辺りから緩やかに膨らんだ感じですか!?
胃もたれはないですか!?

くまさんは激しい胎動を感じるんですね!!きっと元気一杯の子が生まれてきますよ!!
本当、体を沢山動かして何をしているんでしょうか!?

携帯で上手いタイミングで胎動を撮影できたんですね!!いい思い出になりますね:―)

そういえば、今日ビデオカメラをちらっと見に行きました。
今日は時間がなかったので大体の値段を見てきただけなのですが、思っていたよりお手頃できっとクリスマス前に大きなセールがあると思うので、その時に買いたいねと主人と話をしていました。その前にゆっくり店員さんに説明を聞きたいと思います。

今日は赤ちゃんのストアをめぐりましたが、まだ細かいものはどれにするか決めてなくって、もうそろそろ買わないとと思っているところです><


[33] Re: コウノトリグループ6 

 ちっころ

2016/11/15 15:03

みなさん、こんにちは!
私も少し間が空いてしまいました。日・月曜日は友人達を招いておでんパーティーをしました(^^)久々に友人とたくさん話せて気分転換にもなりとても楽しかったです。生後2ヶ月の赤ちゃんもいて、抱っこさせてもらいました。まだ皮膚が薄くてもちもちしててとっても可愛かったです!

ありあさん
お腹を触っている時に動いてくれると嬉しいですよね♪主人にも共有したくて動いている時に手や耳を当ててもらうんですが、最近けっこうタイミングが合うようになって主人も喜んでいます。

哺乳瓶もプラスチックやガラスなど好みがあるそうなので様子見て購入した方がいいかもですね。お昼寝布団はオーガニックのものでセットで良いものを見つけたのでそれにしようかなと思っています!

日本とは置いてある商品が違うんですね。便利グッズなどもっとあればいいですね。ホームセンターなどはありますか?

赤ちゃん用品店見に行かれましたか(^^)?良いものが見つかると良いですね!


くまさん
お久しぶりです(^^)
週末はデートしていたんですね!映画館は2人の時でしか行けないですもんね。良い思い出になりましたね!

私も昨日、一昨日のパーティーでお菓子やケーキをたくさん食べてしまいましたよ(>_<)今日くらいはいっかと食欲に負けました(笑)体重を落とそうとは思わないですが、次の健診までキープしたいです。
病院では、菓子パンから春雨スープに変える事とご飯を減らして野菜ものを多く取ってと言われました。

私も少し便秘気味です。フルーツも取らないでと言われたので、ヤクルトや野菜中心の食事に変えていますがあまり出ないです。確かにお腹を押したいですよね。私はお尻の周りを押してみたりしてます。

名前候補が見つかったんですね!お顔を見てその中から決められたらいいですね♪私も名前を考えました!でもその決めた漢字は読み方が二通りあるのでどっちにするかはゆっくり考えようと思っています。

くまさんとありあさんは胸の下から膨らみがあるんですね。やっぱり男の子と女の子だとお腹の出方が違うんですかね?私は7ヶ月にしてはお腹が出てないと友人に言われました。でも横腹を触ってもらったら、こっちにたくさんと付いたねと言われました。女の子だと前ではなく横に付くみたいです。

くまさんの赤ちゃん胎動、激しそうですね〜!これからどんどん強くなりそうですね。
胎動動画で撮れたんですね!私もやろうと思ったんですが、上手くタイミングが合わず出来なかったです。良い記念になりましたね!私もまたチャレンジしてみたいです。

[34] Re: コウノトリグループ6 

 ありあ

2016/11/15 22:25

みなさん、こんばんは!!

今日は、早朝に気持ち悪くなりまた眠れなくなってしまいました。。でも今は落ち着いています。
日本のチャンネルを観ながらのんびりしています。

ちっころさん、お家でお友達を呼んでおでんパーティーをしたんですね:―)お友達とも楽しい時間を過ごせたようでよかったですね。
2ヶ月の赤ちゃんがいるお友達がいるんですね!!
もちもちしていてかわいいんですね:―)
友達の赤ちゃんとかみていると自分もすぐに我が子を抱くんだなと実感が湧いてきますよね。

旦那さんが手や耳を当てていると赤ちゃん、動いてくれるんですね!!うちも、話しかけたり手を置くと動くので、きっとお腹の中の赤ちゃんも分かるんですね:―)
お父さんの声も分かるんだと思います。かわいいですね〜!!

そうそう、哺乳瓶、プラスチックとガラスどちらにしょうかと悩んでいるところです。。。
一個一個がそんな感じで悩み中のものが多く、、あまり先に進みません。。。
でも、哺乳瓶と哺乳瓶消毒ケースはDr Brownのものにしょうと思います。

お昼寝用お布団、オーガニックのものが見つかったんですね。それはよかったです。
私はあまり選択がないので、動物用のマットでどの動物がいいかで考えているくらいです。。

ホームセンターは沢山あるんですが、こちらは日曜大工というか、こちらの人は自分で床とかタイルとかも張り替えるので大工さんが買うような材料を中心に売っているという感じで、便利グッツがないんです。。。

赤ちゃん用品、見に行きました。旦那がとても疲れていたのでゆっくり見れずさっとだけでした。

ちっころさんは、横にお腹が出ている感じなんですね。
私もお腹が少し前に出てきた感じで、横にも出てきましたがどんどん前が出っ張ってくるのかなと。女の子と男の子の出方が違うのは面白いですよね!!
何かキッチンで作業をしているとお腹に少しぶつかるようになってきました。みんなが言っていたのはこれか〜と思いました。ちっころさんもお腹がぶつかるようになってきました!?

[35] Re: コウノトリグループ6 

 ちっころ

2016/11/16 09:22

みなさん、
おはようございます!

ありあさん
また吐き気が出てしまったんですね。胃酸が上がってきちゃいましたかね。現在は落ち着かれてるとの事で良かったです。無理せずゆっくりなさって下さいね。

そうですね〜、その2ヶ月の赤ちゃんを抱っこしている時に自分もあと数ヶ月後にはこうして我が子を抱っこしているんだよなぁと思って不思議な気分でした。ちなみにその子は2ヶ月ですでに8sもあって重かったです(笑)

確かに何が良いか迷ってしまってなかなか購入までいかないですよね。とりあえず絶対に必要な物(ガーゼや肌着など)は買っておいてもいいですよね。

そちらでは自分でDIYされる方が多いんですね。そしたら本格的な商品ばかりでなかなか便利グッズというのは探すのがなかなか大変かもしれないですね。赤ちゃん用品店にもないですかね(>_<)?ベビーザらスとかにありそうな気もしますが。。。

ご飯を食べた後は私も胃から繋がってぽっこりラインになるんですが、やっぱり横に広がってる感じがします。でもこれからどんどん前にも横にもせり出て来ますよね。
ちょうど昨日冷蔵庫を開けた時にお腹に軽くぶつかりましたよ(笑)やっぱりお腹の距離感が分からない時ありますよね。あとは普段座椅子に体育座りしてるんですが、もう付け根が苦しくてあぐらをかいてます。靴下や靴を履くのも苦しくなってきたので靴は紐靴をやめました。

今日は待ちに待った4Dエコーを受けに来ています。予約制のクリニックではないのでけっこう待っています。でも楽しみです!

[36] Re: コウノトリグループ6 

 ありあ

2016/11/16 16:33

みなさん、こんにちは!!

ちっころさん、お気遣いありがとうございます><出産するまでの辛抱ですね。。。

2ヶ月で8キロもあるんですか!?それはかなり大きい子ですね!!
あと数ヶ月で出産というのに、赤ちゃん本舗のチェックリストをチェックしていて、まだまだ買うものが大量にあって少し焦ってきました。
他のことで出費がかさみ、今は旦那がお金を使いたくない様なので、自分の失業保険が入ったら一気に買い揃えたいなと思っているところです。。。ちなみにうちは旦那がすべてお金の管理をしているので、すべて任せてます><
来週、家族でが私達のお祝いをしてくれる予定なので、それ以降に細かいものを私が動けなくなる前に揃えられたらいいなと。。。

カーポケット、トイザらスでも探したんですけどなかったので、やっぱり日本のオンラインで買って他のものと送ってもらったほうが一番いいですね!?

ちっころさんは横に広がっていっている感じでなんですね。でも、本当、全体的にこれからは出てくる感じですよね!?
お腹もぶるかるようになってきましたか!?あまりにも早い勢いでお腹が大きくなってくるので、感覚がつかめないですね。
私も下に座る時には、あぐらかリクライニングに寄りかかるかしないと体がしんどくって、、、
椅子に直角に座るのがとてもしんどいです。。。バスとか、あとはクラスで椅子に座る時とか。
確かに、靴下はしんどいです。靴は紐がないのが楽ですよね。かがむ姿勢がしんどいので下のものを取る時には旦那にお願いしたりしています。。。

ついに4Dに行く時がきたんですね!!私もワクワクしてきました!!
報告楽しみにしています:―)

[37] Re: コウノトリグループ6 

 ちっころ

2016/11/16 18:31

ありあさん
きっと産まれちゃえば嘘のように胃や胸のあたりがすっきりするはずですよ!それまで頑張りましょうね(^^)!

今日産院でもらった入院準備リストをみたら自分で用意するのが、パジャマとタオルくらいでした。あとは病院でほとんど用意してくれるみたいです。なので、ありあさんも病院で用意してくれるものがあるかもしれないので、買う前に確認した方がいいかもですね!
自宅に戻ってから必要なものはそろそろ買いそろえたいですよね。私は12月に入ったらすぐ実家に帰って色々買い物する予定です。母も予定を合わせて一緒に買い物に来てくれるので、アドバイスを聞きながら迷わず購入までいきたいです!

カーポケットなどの便利グッズ、トイザらスでもなかったんですね(>_<)そしたらネットで探してもいいですね。私は楽天で買いましたよ!あとは赤すぐネットを見てます。

4Dエコー行って来ました!!とても丁寧に診てくれる先生で20分くらいみせてくれました!赤ちゃんは何故か頭の上に両手両足がありまして(笑)先生がとても柔らかい子だねぇと言ってました。変なポーズをしていたおかげで、おしりがばっちりみえて、女の子と確定しました(^^)4Dは周りに手足があったのでお顔はあんまりキレイには映ってなかったですが、あくびしたり笑ったりしてる所を見られたのでとても満足しました!4D動画のデータももらったのでもう何回も見ています(笑)今回は保険適用外でしたのでデータ代含め9000円でした。ちょっとお値段しましたがやって良かったです!ありあさんも機会があれば是非♪

[38] Re: コウノトリグループ6 

 ありあ

2016/11/17 01:12

ちっころさん、本当ですね。あともう少しの辛抱ですからね。お腹の赤ちゃんも出て体も軽くなりますしね!!

さすが日本ですね!!ご自分で用意するものがパジャマとタオルだけですか!?
私も病院に確認してみますね。なるべく荷物は少なくしたいですもんね。
ちっころさんは12月、ご実家に帰られた時にお母様と一緒に買い物予定なんですね。買い物もお母様がいてくれたら心強いですからね。
時間がなくなってきたから、私も12月に入ったら躊躇することなく一気に買い揃えたいです!!

かーポケット、楽天か赤すぐですね。ありがとうございます。あとでみてみます!!

赤ちゃん、やっぱり女の子だったんですね;―)
両手両足が頭のところにあったなんて、本当体が柔らかいですね!!しかもそのポーズかわいい!!
あくびをしたり、笑ったりしているのも見えてよかったですね!!そうゆうのを見ると更に愛着がわきますよね!!
4Dのデータももらえたんですか!?それはお得ですね!!
でも、これでやっとお名前や洋服、その他もろもろ女の子用のものが買えるからよかったです。
私も、もう一回分3D、4Dが残っていて行こうと旦那と言ってたんですが、ちょっと忙しかったりで先延ばしになっていました。
次の旦那のお休みくらいに行けたらと思っています。

昨日の夜、おじやを食べて寝たら胃に負担が掛からなかったのか朝はとても楽に起きられました。これから毎晩、おじややおかゆにします。

[39] Re: コウノトリグループ6 

 ちっころ

2016/11/17 20:46

みなさん、こんばんは!

ありあさん

うちの病院だけなのかと思ってましたが、日本だからですかね?産褥ショーツやナプキンなんかも用意してくれるみたいなので助かります(>_<)
この前クリニックに行った時に、病院が年末休み入ってしまうからその前に実家に帰ってねと言われました。なので12月の半ばあたりから里帰りをしようかなと予定しています。

12月に入ったらありあさんもがっつり買うんですね!金額の事を考えるとちょっと怖いですが(笑)、お買い物楽しみです!!きっと洋服など買ったら、いよいよか〜っ!と言う気持ちになりそうです♪ただ今だに出産の想像はつかないです。

はい、やっぱり女の子でした!!そして今だ逆子です。赤ちゃん週数より頭が小さいのですが、そういう子は逆子の特徴なんだそうです。8ヶ月に入っても逆子なら逆子体操を始めなきゃなぁと。。。でも友人が逆子体操すごく辛かったと言っていたのであんまりやりたくないです(笑)
そういえば、母に両手両足が頭の上にあった事を話したら、私もお腹の中にいたときに同じポーズをよくしていたそうなんです!そして私は真横にいたので帝王切開になりました。なんだか私も帝王切開になりそうな気がしてます。

はい!はっきりとした画像ではなかったのですが、全てがとっても可愛く見えました♪輪郭なんかをみてるとどうやら私に似ているみたいです(^^)確かありあさんの赤ちゃん達もありあさん似っぽいんでしたよね??

そうですね、さっそくネットで女の子用のロンパースとか見てます!名前も漢字は使いたい漢字が何個かあるので主人とその組み合わせや読み方を決めている所です。以前ありあさんはすでにお名前を決められていましたが、その名前は決定になりそうですか??

4Dエコーあと1回分あるんですね!きっと週数が先になるほどお顔がはっきりしてくると思うので、旦那さんのお仕事落ち着いたら一緒にいけると良いですね(^^)

おじや良いですね〜。きっと胃に優しいので良い感じに消化出来たんですかね。お粥や雑炊など色々あると思うので、残りのマタニティライフ頑張って乗り越えましょうね!!私は今日きしめんを買ったので、鍋にしてきしめんをいれようと思ってます♪

編集・ルール

[40] Re: コウノトリグループ6 

 ありあ

2016/11/18 14:28

みなさん、こんにちは!!

こっちの病院も、大きいオムツみたいなナプキンと赤ちゃんのオムツ、フォーミュラなどは用意していてくれると聞きました。それくらいだと思います。
他のものはこっちの人は使わないからか各自用意する感じでした。でも、全体的に日本の病院はとても親切なイメージがありますよね!!
あと、病院食もとても美味しいって聞きますしね:―)
もう、12月の半ばからご実家に行くんですね。
でも、クリスマスとか年末年始とかは旦那さんが来てくれますか!?できたら一緒に過ごしたいですよね!?

本当、すべて買い揃えてセッティングも終わらせてすっきりしたいです。。。旦那のものも整理するするって言って、いつするのか分からなくって進んでないです。。。
服とか買い揃えたらいよいよという気持ちになりますかね!!

逆子の子は、頭が小さ目なんですね。だから重みで下に下がらないんですかね。
逆子体操、結構大変なんですね><なんとか頭が下に来て欲しいですね。
私、頭がすごく今は大きくなっちゃいましたが。。。お腹にいるときは小さかったんですね。
ちっころさんも、赤ちゃんと同じポーズをしていたなんてすごいですよね!!さすが親子ですね!!
私も帝王切開かもしれませんから、でも、希望を捨てずできることをやってみましょう!!

赤ちゃん、ちっころさんに似ていました!?自分に似ていると更に愛着がでてきますよね!!

やっと落ち着いて女の子用の物が見られるようになってよかったですね!!
いいお名前が見つかるといいですね。
私は赤ちゃんたちのイメージに合わないといけないから、名前の候補をもう少し考えておきたいと思ったんですが、旦那はもうこの2つの名前で呼んでいるから、これでいこうということでした。

ちょっと、今、旦那と自分の都合が合わなさそうなのでもう少ししたら3Dに行きたいと思います。

きしめん、美味しそうですね。そして体も温まりそうです!!
今日は、ジャガイモを茹でて夕食に食べました。しばらくお粥系のものだったので違うのもいいかと。

最近、午後が眠くって眠くっていつの間にかにソファーで寝てたりします。また今日も午後のほとんどを寝て過ごしてしまいました><

[41] Re: コウノトリグループ6 

 ちっころ

2016/11/18 18:57

みなさん、こんばんは!

ありあさん
確かに病院食美味しいって所よく聞きますよね。ありあさんの病院もご飯美味しいと良いですね!

クリスマスはまだ仕事だと思うので会えないと思いますが、年末年始は主人に実家に来てもらおうかなと思っています。今年はあまり冬のイベントは出来なそうです(>_<)

前にご主人の衣類の整頓するって言ってましたもんね。スペースが空かないと買った物がどんどんたまってしまいますもんね。少しずつ処分などして、すっきりした状態でお買い物したいですよね!

多分そうなんだと思います。成長と共に頭も大きく重くなると思うので期待したいです。それと赤ちゃんかなり下の方にいまして、エコーやる時も恥骨の所グリグリやられて痛いです(笑)下の方にいるとお腹が張りやすいみたいで、連続した作業を控える様言われました。確かに料理を終えたあとは少し張ってる気がします。ありあさんは張りはありますか?
そうですね!お互い帝王切開かもしれませんけど、頑張りましょうね(^^)

ご主人はすでに名前で呼んでいるんですね♪それは産まれてからもスムーズに呼ぶことが出来そうですね!あと産まれてから自分達がパパママと呼び合うのかと思うと少し恥ずかしいです。

私も毎日お昼寝してますよ!笑 うちのダイニングは夜とても寒いので夕飯はお昼のうちに作るんですが、だいたい3、4時頃に終わるのでそこからお昼寝してます。実家に帰ったら暖かい時間帯にウォーキングしなきゃなと思ってますが、めんどくさがりなので続けられるか。。。(笑)

[42] Re: コウノトリグループ6 

 ありあ

2016/11/19 15:22

みなさん、こんにちは!!

ちっころさん、こっちの病院の食事は残念ながら最悪みたいです。。。なので、みんな日本食レストランで家族に何か食べたいものを買ってきてもらって差し入れをしてもらっているみたいです。。

クリスマス辺りは旦那さんはお休みじゃないんですね。
年末年始はご実家に来てくれそうだということで、一緒にカウントダウンできますね:―)
私も、クリスマスの辺りは動けなくなっているかもしれないので。。。あまり予定は入れたくないなと。。。

そうなんですよね、タンスの2箇所とかが空いてくれると助かるのになと。。。

ちっころさんの赤ちゃん、結構、下の方にいる感じなんですね。確かに、エコーも恥骨の辺りを強くされると痛いですね><しかも下の方にいるとお腹が張りやすくなるんですか!?料理をした後など張っている感覚がありますか!?
私も一作業終わる前にお腹が張ったりとかで、その都度、休み休みやったり、ちょっと忙しい時には少しだけ続けたりしちゃう時もありますが、最近すぐお腹が張るように感じます。


この間、今までかってないくらいにお腹が張っていました。。。胸の下から膨らんでいるとお話ししましたが、その胸の下の時点でかなり固くなってしまって。。でもしばらくしたら大丈夫でした。

まだ、お互い望みを捨てず自然分娩でいけることを願いましょうよ><

そうですね、もう名前で呼んでいるので生まれてからも自然に呼べるかもしれないですね!!
確かに、パパとかママとかちょっと恥ずかしいですね。。。
旦那は、いつもお腹の赤ちゃんに話しかける時はダディーだよ!!って話しかけてます。たまに、私も旦那のことをダディーって呼び始めるようになりました。
私は赤ちゃんに話しかける時はお母さんだよって言っています。。。

ちっころさんもお昼寝をしているんですね!!早めに夕食を作り終えて、その後ゆっくりお昼寝をしているんですね。
冬ですしね、寒いとウオーキングするのが面倒になりそうですよね。
でも、私の場合お腹が本当に張りやすいので看護婦の友達に話しをしたらそうゆう人はあまり歩かない方がいいよと言われました。。。

今日から、無料の母親学級(両親学級)が始まりました。今回は3組しかいなくって、質問もしやすいですが前の取っていたクラスとは全く雰囲気が違います。
栄養士さんも来てくれて、離乳食のお話しなんかもしてくれるということなので楽しみです。

[43] Re: コウノトリグループ6 

 ちっころ

2016/11/19 18:03

みなさん、こんばんは!

ありあさん
そちらの病院食はあまり美味しくないんですね。でも差し入れてもらった物食べてもいいんですね♪そしたら好きなものリクエスト出来ますね!

クリスマスの辺りはもっとお腹も大きくなって動くのが大変になっているかもしれないですね。ありあさんの出産予定日はいつですか?

ありあさんも張りやすいんですね(>_<)そうですね、休み休みやってちょっとずつ家事やるしかないですね。

どっちにこの名前っていうのも決まっていますか?♪ダディとお母さんなんですね。きっとありあさんの子供達は日本語と英語どちらも自然と身に付きますね!

母親学級けっこう行かれてますね!毎回同じ人数が来るわけではないのですね。少人数だと先生との距離も近くて色々詳しく聞けそうですね。離乳食って分からない事だらけです。栄養士さんもいらっしゃるといいですね!私も明日初めて両親学級に行ってきます。明日は選挙の日でさらにマラソン大会もあって交通規制がかかるのでとても早く家を出なければいけません。。。でも楽しみです!人数も予定では60組いるそうなので一人でもママ友が出来たらいいなと思っています。

[44] Re: コウノトリグループ6 

 ありあ

2016/11/20 15:05

みなさん、こんにちは!!

病院に入院している時くらい好きなものを食べたいですよね。

私の出産予定日は2月7日です。ちっころさんはいつですか!?

今日も、近くのイベントに出かけるのに10分くらい歩いただけでお腹が少し張ってきました。。。
その後も元同僚の子達が家に遊びにきたので、大忙しでちょっとお腹が張ってしまいました。。。

名前、もうどっちにどっちの名前かは決まっているんですが、また出てきてみてから最終確認!?をしょうかと。
そうですね、バイリンガルに育ってくれたらいいですね。でも、途中で漢字を練習するのが嫌だとかいいそうです。。。
ちっころさんのところも英語教育を考えていますか!?

両親学級どうでしたか!?色々とイベントが重なり道路が混雑するということで、大変でしたね。
60組も来るクラスなんですか!?120人ですか!?それは大規模なものになりますね。きっとお友達、できそうですよね!!
今回の両親学級は、また違う団体だったので今度のは移民の人が来るものでした。
確かに少人数だと質問もしやすいですもんね。
離乳食自分で作ったことがないので、また本をもらったのでそれを見ながら少しずつやっていくしかないですよね。

[45] Re: コウノトリグループ6 

 ちっころ

2016/11/20 21:53

みなさん、こんばんは!

ありあさんは2/7なんですね!私は2/27です。ちょうど20日違うんですね(^^)

自分一人だけだったらまだいいんですけど、お客さんが来てると気張るし、自分のタイミングで休めないのでお腹張りますよね。ランチとか行くときはあらかじめ早く帰ると伝えてますが、先輩方がいると中々帰るタイミングが難しいです。。。

もうそれぞれで名前決まってるんですね!ありあさんの双子ちゃんはそれぞれの袋に入っていますが左右に移動するってのはないですか??
うちは英語の教育は今のところ考えていないですが、少し大きくなってきたら絵本の何冊かは英語のものを買ってもいいかなと思っています。

両親学級行って来ました。今回は妊娠・出産コースというのでして、出産のDVDをみたんですけど、全然知らない人なのに赤ちゃんが出てきた時は泣きそうになりました。後で主人にそれを言ったら主人は泣いたそうです(笑)妊婦体験が出来るコーナーがありちょうど7、8ヶ月の重さのを主人が付けたんですが、こんなに重いの?!って驚いてました。他にも赤ちゃんの人形を抱っこするコーナーもあったりして夫婦で参加してとても良かったです。
人数は26組の人が来てましたが、残念ながら話しかけるタイミングがなく終わってしまいました。次は産院での学級を受ける予定ですのでそこで話せたらなと思っています。

[46] Re: コウノトリグループ6 

 ありあ

2016/11/21 01:29

ちっころさんの予定日は2月27日なんですね!!お互いもうすぐ!!

本当ですよね、お客さんを呼ぶのはもう難しいかなと思いました。旦那がいる時なら手伝ってもらえますが、それ以外は1、2人くらいでないと無理かもしれません。。。
確かに、外に出かけても急に疲れたりしますからね。帰るタイミングは相手によって難しいですね><

うちの赤ちゃんたちは最後は右と左側に分かれてました。前は上と下で色々と位置を変えているのが面白いですよね!!

英語の絵本を購入するのはいいですね。また大きくなってからも幼稚園で英語教育を取り入れてたりするところも多いですから、何かと英語に触れる機会も多くなるかもしれませんね。

両親学級でのDVDの出産の場面は感動されたんですね。旦那さんも感動されて泣いていたなんて。きっと自分の赤ちゃんはもっとですよね!!

旦那にも、妊婦体験ができるものをやって欲しいと思います。きっと旦那さんも実際体験してどんなに妊婦さんが大変かよく気持ちがわかったのではないかと思います。
赤ちゃんの重さの人形を抱っこしたりもしたんですね!?疑似体験ができるのは本当にいいことですね。

結構、沢山のカップルが来ていましたね!!案外クラスの中では忙しくって話せる時間がないですよね。
産院でもクラスがあるということで、そこでお友達ができたらいいですね:―)

今日、明日と旦那がお休みなので一緒に出かけるのが今から楽しみです。
今日は、知り合いのカメラマンの人がチャリティーで家族写真を撮ってくださるということで公園に午後から出かけてきます。

[47] Re: コウノトリグループ6 

 ちっころ

2016/11/21 09:52

みなさん、
おはようございます!

ありあさん*
ほんとあっという間ですね〜!一昨日で残り100日でした。これから楽しみと恐怖が交互にやってきそうです(^^)

お家に招くとこちらからは言えないので、何でも言える友人くらいしか呼べないですね。地元の友達なら大丈夫ですが、こっちの方達とはそこまで親しくないのでしばらくは外で会おうと思います。

大きくなってきたので場所も固定されてきたんですね!胎動はどうですか?シンクロしたりとかありますか?今までは1回ボコッとなっていのが最近連続してドカドカと蹴ってくるようになりました。元気に動き回っている時もあります(^^)

ご主人も妊婦体験の機会があるといいですね。もっとありあさんの気持ちが分かってもらえると思いますよ。普段スムーズに出来ていた事が難しくなっていく動作もこちらからお願いするのを遠慮してしまう事があっても妊婦体験を通して主人の方からサポートがあったりするとありがたいですし、嬉しくなります。

今ごろご主人とデートですかね(*^^*)家族写真、公園での撮影なんですね!自然な感じで素敵ですね♪お互い残り少ない二人の時間を大切にしていきましょうね!

[48] Re: コウノトリグループ6 

 ありあ

2016/11/21 13:46

みなさん、こんにちは!!

あと100日で出産ですか!?
私も恐怖もありますが、お腹が大きくなるにつれて早く出てきて欲しい気持ちが強くなってきました><

本当ですね、気心の知れた友達だけを家に招くのがいいかもしれないですね。

ちっころさんはかなり胎動を強く感じるんですね!?
何度か連続して蹴ってくるんですね!!とても活発な女の子になりそうですね!!私は前より胎動が少なくなった気がします。大きくなってきて、スペースがなくなってきたのかもしれません。

そうですね、言わなくっても疑似体験をしていたら分かってくれそうですもんね。旦那さんからサポートがあるのは助かりますよね:―)
今日は、家の掃除をしていたんですが旦那は普段働いていてリラックスをしたいかな!?と思ったので一人でやっていたのですが、かなり息が切れてしまってそれを見兼ねた義父が僕がやるよと言ってくれたんですが、心臓が悪いので頑張ってやってくれましたが、義父も息が切れてしまい、結局は2人で息を切らしながらなんとか終わらせることができました(笑)

今日は公園での家族写真の撮影でしたが、ちょっと天気が曇りでどんよりしていました。。。まだ写真を見ていないのでどんな感じで映ったのか全く分かりませんが、いい感じで仕上がっていたらいいです。
旦那は外で外食したかったみたいなのですが、今度は義理の母のところに行かなくってはいけなくって、夕食を用意してくれたので一緒に食べて帰ってきました。

[49] Re: コウノトリグループ6 

 ちっころ

2016/11/21 16:23

ありあさん
多分私はまだお腹の中が余裕があるのだと思います。今日から胎動を測っているんですが改めて数えるとけっこう多いなと思います。ほんと活発な女の子になりそうです。
ありあさんの赤ちゃん達は大きくなってだんだん胎動も落ち着いてきたんですかね。もうあと2ヶ月半ですもんね!ドキドキしちゃいます(^^)

義父さんが手伝ってくれたんですね。優しいお父様ですね!確かにうちも主人には休みの日はゆっくりしてほしいので基本自分でやってますが、お腹の大きい今だけは手伝って欲しい時もありますよね。

写真きっといい感じに仕上がっていると思いますよ!出来上がりが楽しみですね(^^)

義理のお母さん、手料理をごちそうしてくれたんですね。良いですね!!私の義母さんはそーゆー事はしないタイプなので羨ましいです。どちらかというと義父の方が色々食事の事など心配してくれます。今度も一緒にベビーザらス行ってベビーカーを買ってくれるので助かります。

[50] Re: コウノトリグループ6 

 ありあ

2016/11/21 20:39

ちっころさん、今は胎動を測っているんですか!?先生に言われてですか!?
結構、1日にすると動いてそうですよね!?
昨日の夜はうちの赤ちゃんたちもよく動いていたと思います。でもやっぱり動きが小さくなっている感じがします。

旦那も疲れていると、私が掃除をしてても見て見ないふりをしている感じがします(笑)元気があるときは手伝ってはくれますが。。。やはり、しゃがんで拭くという動作がお腹が邪魔になってとてもしんどいですよね。。。
大体は、長いほうきで掃いてスティームモップで拭いているので楽なんですが。あとは椅子の移動とか。。。

ちっころさんの義理のお父様、とてもまめそうですよね!?食事のことを心配してくれたり、色々と買ってくれたり:―)

今日は、まだ夜中ですが気持ちが悪くって目覚めました。すぐ落ち着きますが、今日は予定が沢山入っているので出来たらまた眠りたいですがなかなか体調もこんな感じで困ったもんです><

[51] Re: コウノトリグループ6 

 ちっころ

2016/11/22 07:52

おはようございます!

ありあさん
いえ、お腹の張りや痛みの他に胎動も気にしないといけないかなと思いまして、ちょうど胎動を測れるアプリを見つけたのでやってみました!今後は計測した回数を目安に出来るのかなと思います。確かに私も夜に胎動をすごく感じます。運動会してるのかな?って感じです(笑)

運動の話になってしまいますが、両親学級の時に、体力作りの事を話していました。モップよりも雑巾で拭いたり、洗濯物も一つ一つとってスクワットの動きをしたりするといいみたいです。私は今まで掃除機は主人にお願いしてましたが、これからは自分でやって色々体を動かそうと思いました。私も自分でやる時はモップでやってますよ!運動という面で考えてもモップでも十分運動になっていると思います。

そうですね、義理の父はとても気を使ってくれる方です(^^)最近日本では野菜の値段がうんと高くなったのですが、私に値段を気にせず色んな野菜を食べて欲しいからと、どこからか安く調達して届けてくれるんです。食事管理を気を付けないといけなかったのでとても助かっています。

大丈夫ですか?!もしかしたらありあさん後期つわりなのかもしれませんね(>_<)私も二日連続で喉の辺りに胃酸が上がってくる感覚があり枕を2つ重ねて高くして寝ました。胃が下から押されてるからなんでしょうね。日中でも眠れるときは寝た方が良いですよ!疲れもたまりやすいと思いますし、少しでも楽になると良いですね(>_<)

[52] Re: コウノトリグループ6 

 くまくまくま

2016/11/22 07:53

みなさん、お久しぶりです!
こんにちは。

胎動、ありあさんはだいぶおさまってきたんですね、いよいよ出産に向けて準備体制ですね!!ちっころさんは動いてますか!わたしも同じく激しく動いてます。ここのところ、激しいです!今朝も、グニョンと動く様子が、お腹がうねっててわかりました。
わたしは、予定日がお二人のちょうど中間あたりなんです。10日ずつ違うんですね!すごい。きれいに順番に生まれてくるんでしょうか(^-^)

だとすると、この胎動ももうしばらくしたら、おとなしくなるのかな?

お腹の張り、まえよりも感じますが、自然となおるのであまり気にしてないです。張ったら休むのが一番ですね!

だんなさんが疲れてると手伝ってくれないの、わかります!わたしもお風呂掃除など、たまに自分でやって、お腹がつらいです。あんまり、だんなさんに多くを求めないようにとは思ってますが。。

ありあさんのところは、もう名前でよんだりしてるんですね!
うちはまだですが、たしかに決めてたらいまのうちからコミュニケーションが進みそうです!
子供に、パパママというかお父さんお母さんというか迷います。最近は、パパママのほうが多いのかな?ただ、ある程度の年になったら、お父さんお母さんの方がいいなとも思います。しかも、男の子だし、いつまでもママは本人も恥ずかしいですよね。

年末に旅行すると言ったら、義母から反対されてしまいました!とはいえ予約してしまってるし、気をつけて行ってくるつもりですが、みんな心配なんですかね。病気やケガなどには気をつけて、年末年始過ごそうと思います。
みなさんも気をつけてくださいね!


[53] Re: コウノトリグループ6 

 ありあ

2016/11/22 13:10

みなさん、こんにちは!!

ちっころさん、胎動を測れるアプリがあるんですね!!本当に便利ですね。
静かに寝ていると動き始めるのはなんでですかね!?昼間歩いている時は、車に乗っていると赤ちゃんが眠りやすいように気持ち良くなって寝ているんですかね!?
一人運動会、二人運動会かわいいですね:―)

私もYou tubeで有名な産院に妊婦さんが泊まり込みで床掃除をしたり薪割りをしたりというものをみました。そこに滞在できず帰った妊婦さんは1日2時間歩くようにと指導されていました。。。
雑巾掛けや洗濯物をする動きも結構、しんどいですよね。
知り合いの看護婦さんで新生児室で働いていた人がいて、妊婦の運動について聞いてみたんですが、お腹の張る私みたいな人はあまりやるともっとお腹が張ってしまい危険なのでほどほどにということでした。。。
でも、 一般的な場合、妊婦のうちに沢山運動をしていた人はお産が軽くすむと聞いたことがあります。
義理のお父様、お野菜なんかも調達してきてくれるなんて嬉しいですね!!孫が丈夫に生まれてきてほしいんですね!!
そちらはお野菜の値段が高いんですね!?

ご心配ありがとうございます。そうなんですよ、こんな感じの悪阻がずっと続いてます。。。
昨日食べたものがちょっと辛いものだったから、朝、吐いてしまって大変だったんだと思います。なので今日の夕食は気をつけて食べたので大丈夫だと思います><
ちっころさんも胃酸が上がってきましたか。。。
子宮がかなり大きくなってきているんでしょうね。この間の両親学級で体の中の写真を見せてもらったんですが、かなり子宮が大きく胸の下辺りまで広がっていました。。。これは確かに胃もたれや胃酸も上がるなと思いました。。。

くまさんの赤ちゃんはかなり激しく動いていますか!?まだきっと沢山スペースがあるのかな!?

くまさんは私の出産予定の10日後ですか!?みんな、本当に近いんですね!!

お腹が張るときもありますか!?でも、すぐなおるということでよかったです。

くまさんの場合はお互いにフルタイムで働いているので、もっと旦那さんにお願いしても大丈夫じゃないですか!?
私の場合は働いていないので今は旦那に頼みにくいですが。。。

くまさんのところはお名前のいい候補が上がってきましたか!?
胎教で、赤ちゃんに沢山話しかけるといいとは分かっていてもそこまで話しかけてなかったと、またその様な記事をみて思って、今日からもっと張り切って話しかけるようにしょうと思いました><

そうですね、子供になんて呼ばせるかは迷いますね。確かに大きくなったらママと言っているのはって思いますね。
でも、こちらでは旦那でも義理のお父さんを呼ぶときはダッドって言っているので、大丈夫かな!?と思いました。小さいときはママ、パパの方がいいやすいかもしれないですね。

年末年始に旅行に行くんですか!?楽しみですね!!
義理のお母様から反対されましたか!?本人たちより周りが色々と心配したりしますよね。

[54] Re: コウノトリグループ6 

 ちっころ

2016/11/22 23:50

みなさん、こんばんは!

くまさん
お久しぶりです!
きっと男の子だからもっと激しい胎動なのでしょうね。くまさんの赤ちゃんはちゃんと頭が下にありますか?私は逆子か時々真横になっているのでかなり下の方や右横腹ばかりボコボコなっています。
産まれる順番も楽しみですね!!

確かに男の子だとなんて呼んでもらおうか悩みますね。友人の息子達はパパママと呼んでましたが、どのタイミングでお父さんお母さんに変わるのか気になります。

義母さん心配してくれてますね!優しいですね。後で無事帰宅したと連絡入れれば大丈夫ですかね?でもゆっくり旅行なんてしばらく出来ないし、二人の思い出にもなりますし、楽しんで来て下さいね(^^)


ありあさん
ほんと日中よりも夜になるとたくさん動いてる感じですよね!不思議ですよね(^^)やっぱりママがリラックスしてる状態の時が分かりやすいってのもあるんでしょうね。

そうなんですよ(>_<)なので野菜の安い曜日とかにスーパーに行ってたんですが、欲しい野菜の値段が高いままの物もあって買わなかったりしてたんです。

やっぱり中には後期までつわりがある方もいらっしゃるようですし、ありあさんもそうなのかもしれませんね。私は最近夕飯は煮物やポン酢など使ったさっぱりした物にしています。お肉は少し怖くてしばらく食べてないです。
吐いてしまうのは辛いですね。。。胃ばかりだけでなく心臓も圧迫されていくんですよね。子宮がかなり大きくなってきていくって事ですもんね。嬉しい事ではありますが、ママは辛いですね。ありあさんは張りやすいのもありますから、あまり遠出はせずに残りのマタニティライフゆっくりまったりとした生活を送った方が良いかもしれませんね!産まれてからはバタバタしてしまうと思いますし、今はのんびりして下さいね(^^)

[55] Re: コウノトリグループ6 

 ありあ

2016/11/23 11:05

みなさん、こんにちは!!

ママがリラックスしている時の方が胎動が感じやすいんですかね。最近は朝方も動いています。
うちは日によって、動かない時と動く時の差が大きいです。

確かに野菜の値段が高いと普段の値段と比べて買うのを躊躇していまいますよね。ここも野菜がかなり高いので、日替わりで安売りをしているので、安いもののみを買っています。それじゃないと、すごい金額になってしまいます。。。

ちっころさんも、夕食はあっさりしたものを食べているんですね。
私もお肉も全く食べていない状態です。旦那には野菜中心とプラス卵料理ばかりで申し訳ないなと思いましたが、本人は全く気にしていなかったのでよかったです!!
心臓も圧迫されていますよね!?肺もなのかな!?息が苦しい時があります。。。
そうですね、今月はなにかと予定が入っていますが、12月はなるべく外出は避け、どうしてもの時は旦那がいる時に友達たちにきてもらって、作らなくって済むよう買ってきたりして
過ごせたらと思っています><

ちっころさんも、もう少しでご実家に移動されますよね!?色々と用意をすることも増え忙しいと思いますが頑張ってくださいね。

数日前、知り合いに家族写真を公園で撮ってもらったのが送られてきました。プロのカメラマンではないですが、まあまあのできだったので今回は私たちだけだし、プロの人にお願いしなくっても、沢山撮ってもらったのでこれでいいかなと思いました。また、赤ちゃんが生まれてからプロの人に撮ってもらったらいいかなと。

[56] Re: コウノトリグループ6 

 ちっころ

2016/11/23 20:45

みなさん、こんにちは!

ありあさん
そちらも野菜高いんですね。確かに値段を気にせず買ってたら大変な事になりそうです。
基本夕飯は野菜もの中心なので考えて買わないとおなじような夕飯になってしまいます。。。ありあさんのご主人は気にしないんですね!うちは主人が肉料理がないとダメなので主人用に肉は入れてます。

12月に入ったらすぐに1度実家に帰りますがまた戻って来ます。完全に里帰りするのは後半くらいを予定しています。
ちょうど今日主人の両親とベビーザらスに行ってベビーカーを買ってもらいました。他にも西松屋にも寄ったりして買ってもらっちゃいました。来月は結婚式がたくさん入っていてご祝儀貧乏になってしまいますので、とっても助かりました(>_<)それでも4分の1くらいしか買い物出来ていなくて驚きました(*_*)まだまだ買い物が必要みたいです。

家族写真出来上がったのですね!!沢山撮ってもらったとの事で良かったですね。そうですね、赤ちゃん達が生まれたら家族写真撮りたいですよね♪私もお宮参りの後に家族写真も撮ってもらおうかなと思っています。

[57] Re: コウノトリグループ6 

 ありあ

2016/11/25 13:20

みなさん、こんにちは!!

本当、値段を気にしないで買うと大変なことになりますよね><
ちっころさんのお家の夕食はお野菜中心でヘルシーですね!!
旦那さんはお肉が好きなんですね。でも、私も妊娠していない時は、お肉が一品にでも入ってないと物足りなかったです。

12月に一度ご実家に帰り、また後半に里帰りをされるんですね!!
遂に、ベビーカーを買ってもらったんですね!!赤ちゃん用品を沢山他にも買ってもらって、本当に助かりますよね:―)特に出費が多い時はありがたいですよね。
買っても買っても赤ちゃん用品、買い終わらないですね><
私も、義理の父が何か買ってくれたらな!?なんて思ってますが、どうかな!?

今日はベビザらスに行ってきて、オムツ替えのマットとあと、大きめのマットプラスその上にアート型になっているモバイルが付いているの分かりますか!?それがとても安かったので、買ってしまいました。前は、2つ動物型の布団を2つと思っていましたがやっぱり小さいのとこっちの方がスペースがあるのでいいかな!?と。

お宮参りいいですね〜!!その後に家族でお写真も記念になっていいですよね:―)

昨日はエコーに行ってきました。2人ともとても元気でそれぞれ1、3キロくらいに成長していました。私は2650グラムで生まれたので、2人合わせた体重とちょうど同じくらいになってきました。一人が頭が下で、もう一人はお腹の真ん中くらいに横に頭があって、くの字の様な感じで変な体勢になってました。
今のちょうしだと自然分娩もできるけど、一人が出てきてもう一人がなかなか出てこない時もあるので、そうゆう場合は緊急帝王切開になる可能性もあるよということです。でも、このままならどっちでも自分の希望でいいみたいです。

[58] Re: コウノトリグループ6 

 ちっころ

2016/11/26 09:07

みなさん、
おはようございます。

昨日は貧血になってしまいました。。。主人に連絡しても昨日は会議が入っていて連絡つかず、家に1人だったのでどうしようかと思いましたが義母さんが来てくれたので助かりました(>_<)
みなさんも鉄分入りの食べ物などを取ったりして貧血には十分気を付けてくださいね。

ありあさん
ベビーカー届きました!軽量で見た目もかわいいしとても気に入っています(^^)ありあさんの義父さんもきっとお願いしたら買ってくれますよ!

ベビザらスに行かれたんですね!ベビージムの事ですかね?私もベビザらス行った時に欲しいなーと思いましたがけっこう場所を取るので横に置ける音楽付きのモビールの玩具を買おうと思っています!
最近新生児からのおもちゃを見ているのですが、おもちゃも色々ありますね。どーゆーのがいいか迷っちゃいます。

エコーに行ってきたんですね♪それぞれ1300gとは大きくなりましたね!二人とも元気で何よりです。一人の赤ちゃん変な体勢でいたんですね!くの字ってすごいですね〜。可愛いです(^^)
ありあさんは少し小さめに産まれたんですね。今のままなら自然分娩も選択出来るとの事で良かったですね!!

[59] Re: コウノトリグループ6 

 ありあ

2016/11/26 12:58

みなさん、こんにちは!!

ちっころさん、大丈夫ですか!?貧血に急になったということで大変でしたね><義理のお母様がきてくださったということで、よかったです。ゆっくりされてください。
私も血液検査で鉄分が足りないと言われて、それから鉄分のサプリメントは飲んではいるんですが。

ベビーカー、軽量で見た目もかわいいんですね!!日本のベビーカーはとてもいいと聞きましたので、機能的でもあるのかな!?と思います。
義理の父に何か買ってもらいたいですが、ちょっとお願いするのが苦手なので旦那から言ってもらおうかな!?と思っています。

ベビージムって言うんですね!?結構、場所を取りますが布団がないのでその代わりにちょうどいいと思って買いました。 音楽付きのモビール、いいですね。そちらも色々な種類がありますか!?
ベビーベットに付けた方がいいかな!?と思って私も色々と見ていますが、沢山あって決められない状態です。。。
新生児はまだ視界がはっきりしていないので、原色が見やすいので、原色を多く使ったものにするかそれともあまり刺激のすくない薄い色のものを購入するか考えています。それか一つずつ買って、たまに変えてあげてもいいかなとか。

新生児用のおもちゃ色々ありますよね。本当、迷っちゃいます。何がいいのかよくわかりません。。。

友達からのプレゼントでかめの形をしていて、天井に波のライトが映し出されて波の音も聴こえるのをいただきました。
これも癒されてとてもいい感じでしたよ。そして、その子がオムツのケーキやベビーカー、お花を作ってプレゼントをしてくれました!!

段々と体も動きが鈍く!?なってきたので、ちょっと焦ってきました。。。買わなきゃいけないものも沢山あるんですが。。。

[60] Re: コウノトリグループ6 

 ちっころ

2016/11/26 14:11

みなさん、こんにちは!

ありあさん☆
ちゃんと鉄分とってらっしゃっるんですね!私は葉酸ばかり気にしていて鉄分の事は無頓着でした(>_<)貧血は怖いですね…これからは気を付けないとです。義母さんが鉄分入りのヨーグルトをくれたのでそれを食べてます。これからは1人で外出しないでと家族や主人に言われてたので明日色々買おうと思っています。

コンビのメチャカルハンディというシリーズの物を選びました。エッグショックという機能が魅力的で、赤ちゃんの頭への振動が極限まで少なくなるそうです。正直自分達で購入してたら良いものは買えなかったので助かりました。
私も旦那にお願いして義父に何か買ってもらいましたよ!自分からは言えないですよね。きっと産まれてからは孫が可愛くて何でも買ってくれますよ(^^)

日中のお昼寝布団の代わりにベビージムを使われるのは良いアイディアですね!うちは里帰りから戻ってからのお昼寝布団などは産まれてから考えようかなと思っています。でも新米ママですし毎日バタバタしちゃって考えられるか心配ですけど。

音楽付きのモビールはけっこう色んな種類がありますよ!小さめのものから大きいものまで、ディズニーキャラクターのものなんかもあります!それぞれベッドの柵にも床にも置けるようです。

私は小さめのにして原色でカラフルなのにしようかなと思っています。手で持つおもちゃは薄い色でもいいですかね。ほんと迷っちゃいます。

波の映像が映し出されるのいいですね。大人もぐっすり眠れそうです(^^)
プレゼントたくさんですね!いいですね〜!ほんと頂き物は助かりますし、嬉しいですよね(*^^*)

そうですね、もう一人の赤ちゃんの臨月くらいありますもんね。あと何を買われますか?私は自分達の生活の方の買い物も出来ないので主人がいるときにそっちの買い物もして、赤ちゃんの買い物も1日でしないといけないのでしんどいです。赤ちゃん相変わらず下の方にいて最近膀胱への蹴りが強いので「痛っ!」と声を出してしまいます(笑)

[61] Re: コウノトリグループ6 

 ありあ

2016/11/27 00:58

みなさん、こんばんは!!

ちっころさん、そんなに貧血ひどかったんですね><本当、びっくりしちゃいましたね。
鉄分入りのヨーグルトなんてあるんですね!?そうゆうのだったら無理なく食べられますね。
もう一人では出かけない方がいいですか。そっか、私もあと少ししたら一人での外出をなるべく控えようかな!?なんて思っていました。
私の先生からはいつも血液検査をするように言われ、それで鉄分の不足をちょっと前に指摘されました。赤ちゃんも大きくなり送る血液量もかなり増えてきたんでしょうね><
引き続き気をつけてくださいね。

コンビのベビーカーを購入されたんですね!?全く分からなかったので画像検索して見てみました。高い位置で軽そうでしかも対面式になっていてとても良さそうですね!!
振動もかなり軽減されているものなんですね。さすが日本の商品はいいな〜!!
ちっころさんも旦那さんに義理のお父様に話をしてもらえるようにお願いしたんですね。
生まれたら何か買ってくれますかね!?結構、義理の父は財布の紐がかたそうだからどうかな!?と思いますが、期待したいです!!

お布団はお母様が作ってくださったんですよね!?それを持って帰ってくるのはだめですか!?
2つ動物の布団を買うより一つで済んだので金額もかなり抑えられて満足です!!

モビールの種類が沢山あるんですね!!
床にも置けるタイプのものがあるんですか!?それは便利ですね!!
小さめの原色のものもいいですね。
動物のキャラクターが沢山ついていてカラフルなものもあったので、私ももう一度みてみます。
手で持つおもちゃ、薄い色のタオル生地でできている様な感じのですか!?それもいいですね。
全く私もどれがいいか分からなかったので、店員さんに前聞いたら、しばらくは親が鳴らしてあげたり持ってあやす感じだから、音が綺麗なものとかで選んだりしたらどうですか!?と言われました。

本当ですよね、波の映像と音、とても癒されたので自分が眠くなりそうですね。
いただきもの、とても助かっていますがお返しをどうしょうかと思っています。。。
ちっころさん、おそわった赤ちゃん本舗リストを印刷して、更に必要なものを書き足してみました。まだまだすごい量でここに書ききれません(笑)

今日、お店でみていたのは沐浴の時に使う頭のシャンプーと体も洗えるタイプのものです。そのソープを使った後も洗い流さなくっていいものなので便利かと。オーガニックのものだったので少しだけ高めでしたが、始めなのでこれを買おうかと。あとは、お尻がかぶれた時のクリームとか、オムツ替えのマットは買ったのでそれの上に引くオムツ替えの布を買おうかな!?と。カバーもありますが、汚れて一回一回洗うのが面倒なので、オムツ替えの布は反対側がちょっと防水タイプになっているのでいいかな!?と。あと、母乳がでるようにお茶をみていました。

あとは、自分のもので出産してからお腹に塗るクリームがあったのでそれと、ニップルクリームもいくつか買っておこうと。

まだまだ、赤ちゃん用品は買ってないものばかりでベビザらスで12月になったら一気に買いたいところです。

自分たちの買い物もあって、赤ちゃんのものも買い揃えていくのは結構大変ですよね。
うちも、なんだか2人でいる時はなんだか忙しくって先にやることが沢山あって赤ちゃんのものを買いに行けてない状態です。

赤ちゃん、下の方にいるんですね。蹴りが痛いですか!?赤ちゃん、大きくなってきて強い証拠ですね><
私は、今日、一人の子がすごく上の方に移動したのかな!?胸の下あたりに塊があるのを感じます。。。いつもその子には下におりてきてってお願いしています。。。

[62] Re: コウノトリグループ6 

 ちっころ

2016/11/27 08:23

みなさん、
おはようございます!

ありあさん
後期に入られてますし、なるべく1人での外出は控えた方が良いかもしれませんね。ご主人が一緒の時に一気にお買い物しちゃうのがベストですかね。

生まれたら買ってくれると思いますよ!義父さんもメロメロできっとお財布の紐も緩んじゃいますよ(笑)

母が作ってくれた布団は実家に帰った時用にしようかなと思っています!毎回車に積んでいくの大変かなと。コンパクトに収納出来る長座布団を見つけたのでそれにしようかな?と考えています。

確かに新生児のうちはまだ自分の手で持つかも微妙ですもんね。タオル生地の柔らかいものなどがいいですかね。かわいい鈴の音がするの良さそうですね!

内祝いも迷いますね。正直いくらいくらいのお返しをしたらいいのかもよく分からないです…無難にお菓子セットとかですかね?難しいです。
準備リストに書き足してみたんですね!ありあさんは几帳面な方ですね(^^)ほんとまだまだありますよね〜。細かいものを入れておく収納ボックスやポーチなんかも必要になりそうなので今度100円ショップでも見てこようかなと思います。

そうそう、私も7ヶ月後半に入ったのでタンポポコーヒーを飲むようにしました!母乳がでますようにと毎日飲んでいます。コーヒーと言ってもノンカフェインでどちらかというとお茶に近い味でルイボスティより全然飲みやすく美味しいです!ありあさんも是非是非♪

ありあさんの赤ちゃんお腹の中で上下に移動しちゃったんですかね。胸の下ってかなり上の方にいますね!!

[63] Re: コウノトリグループ6 

 ありあ

2016/11/27 11:25

ちっころさん、一人での外出はなるべく控えた方がいいんでしょうか。
友達に食事に行こうと誘ったら何かあったら心配だからって断られました。。。家だったら安心だからということで、家で食事をすることにしました。

生まれたら、義理の父のお財布の紐も緩くなってくれたらいいですね〜!!

お母様が作ってくださったお布団はご実家で使うことにしたんですね。
長座布団、収納もできるということで便利そうですね!!

ピンクでタオル生地のうさぎの形になっている丸いガラガラがかわいかったのを覚えています。

何か赤ちゃんにいただいたら、お菓子セットとかをお返しするんですね。半分くらいの金額でいいんですか!?
ちょっと実現できるかはその時になってみないと分からないんですが、こちらで赤ちゃんが生まれてからお披露目みたいな感じでBaby meet partyというをやる人もいて、ホテルの広めの部屋を貸し切って色々とお世話になった人やギフトをくださった方を中心に呼んで、おもてなしをするのを考えています。でも食事を出すと、とても高くなるので、アフタヌーンティー形式ででクッキーとかケーキ、飲み物を用意する感じでいけたらと主人とは話しているんですが。ホテルは割引が利くところで、予算内で出来たらとは思うのですが。

几帳面ではないんですが、忘れっぽいので書いておかないとあとですっかり忘れて慌てそうなのと、何ヶ所か赤ちゃんのお店があって、大体はベビザらスで買おうと思っているんですが、それ以外のお店で買うものは一回ですべて買って来ようと思っているので買い忘れがないようにと思っています。
きっと、動けるのもあと少しだとなんとなく思うのもあるので。。。

そうですよね、細かいものを入れるかごも必要ですよね。まだまだ買うものがありますね><

たんぽぽコーヒーですか!?美味しいですか!?
ネットで見てみますね!!どうしてもこっちの母乳が出るというお茶の味が好きになれないので、いいことを教えてくださってありがとうございます:―)
ルイボスティーよりも飲みやすいのなら相当美味しそうですよね!!

今日は一人の子が胸の近くに上ってきたからか、時折、吐き気がすごくってちょっと疲れました。。。

[64] Re: コウノトリグループ6 

 ちっころ

2016/11/27 15:54

ありあさん
気持ち的にも外出先より自分の家のがリラックス出来ますし安心ですよね。かといってお家にこもってばかりいてもストレスになってしまうかもしれませんし、誰か一緒の時は外出しても少しはいいのかなと思います。

結構よく行く雑貨屋さんがあるんですが、そこにうさぎがモチーフの音の鳴るおもちゃが売っていて可愛くて以前友人の出産祝いにプレゼントしましたが、今度はそれを娘のおもちゃとして買おうかなと思っています(^^)

名前入りのとかお返しでありますよね。多分頂いたものの半分くらいで大丈夫かなと思います。そちらではお披露目パーティーのようなものがあるのですね!ホテルを貸し切るとはけっこう盛大ですね!アフタヌーンティーいいですね〜。楽しそうです(^^)日本ではティーパーティーみたいなのってあんまりないので憧れちゃいます。

胃を蹴られたりとかもありますか?膀胱への蹴りも辛いけど吐き気も辛いですね。今日の朝もともと胃がある場所辺りで胎動を感じて、逆子治ったかな?!と思いましたが、お昼過ぎにはまた下の方に戻っていました。まだぐるぐるしているようです。

[65] Re: コウノトリグループ6 

 ありあ

2016/11/28 19:35

みなさん、こんにちは!!

しばらく外には出れないかもしれないので、動けるうちに外に出ておきたいと思います。。。誰か一緒にいる時に><

雑貨屋さんに、うさぎちゃんのおもちゃが売ってましたか!?きっと赤ちゃんのお気に入りになりますよ:―)
日本は雑貨屋さんが沢山あるのでかわいいものが揃いますよね!!

お名前入りのお返しとかあるんですか!?
タオルとかですか!?
私、結構、赤ちゃんのお祝いを送ってきましたが全くお返しをもらった記憶がないです。。。今は色々と素敵なお返しが増えてきているんですね。
ホテルでも、ウエディングとかやるところではなくって、ちょっと広めの部屋の一角で考えています><私たち色々と家族の事情があって結婚式や披露宴をしてないので、こんな時くらいいいかな!?と:―)
小さい街に住んでいるので、みんながすぐに集まりやすいというのもあってパーティーが多いです。

膀胱への蹴りもなんだかむずむずしてトイレによく行きたくなちゃいますよね。。。
ちっころさんの赤ちゃんはお腹の中でぐるぐる回っているんでしょうかね!?早く頭が下になって落ち着いてくれるといいですね!!
胃は蹴られているのかな!?そこらへんで蹴っているのはありますが、そんなに痛くないので大丈夫です。

昨日は、旦那のお姉さん達を中心に家族でのベビーシャワーをしてもらいました。
ブランケットを全く買ってなかったのですが、2人の義理のお姉さんが手作りで塗ってくれたり、毛糸のものもいただきました。
他にも小さいサイズの帽子や靴下なんかもあってとても可愛かったです。
やっぱり赤ちゃんのものが沢山増えてきたので赤ちゃん用のタンスを買った方がいいかな!?と思い始めました。。。

[66] Re: コウノトリグループ6 

 ちっころ

2016/11/29 07:38

おはようございます!
今日も寒いですね(>_<)
皆さん風邪など引かれませんように。

ありあさん
お茶の缶やカステラなどに名前が入っている内祝いを見たりもらったりしました。私もあんまり分かってないんですが、お子さんがいるお家はまた別の内祝いをあげるのかもしれませんね。ありあさんの方はそのような文化がないんですね。代わりに披露宴のような感じで招待するんですかね!パーティー楽しみですね!結婚式をされてないとの事で、ありあさんもその時はステキな格好をして一緒に楽しみたいですね♪

膀胱への蹴りが強いと、突き刺さる痛みが一瞬走りそれが膀胱炎のような感覚に近いです。あと1日に本当に何度もトイレに行きます。なのでトイレットペーパーの減りが凄いです(笑)義母に下の方にいるのは腹帯をしてないからじゃないかと言われて、最近は家の中にいる時もするようにしました。寝るときもつけたりつけなかったり。つけて寝ると赤ちゃんの胎動がすごいので苦しいのかな?と思って昨日は外しちゃいました。あと最近腰痛もあったりするので腹帯をすると少し楽になります。

2回目のベビーシャワーをして頂いたのですね!手作りのブランケット素敵ですね(*^^*)お出かけの時や肌寒い時とかちょこっとした時に便利そうですね。

産まれてからはもっと赤ちゃん用品が沢山増えていきますよね。私は赤ちゃん用のタンスがあった方がそこに全部まとめられるし便利かなと思いチェストを買う予定です。例えば赤ちゃん二人が共通して使う物なんかをしまえるラックやケースなんかがあれば楽かもしれませんね!

[67] Re: コウノトリグループ6 

 くまくまくま

2016/11/29 07:47

みなさんおはようございます!
そして、お久しぶりです。
家のことや会社でバタバタしてました。おかげでなんだか腰が痛いです。
血糖値、再検査の結果がでました。おかげさまで問題なしです。よかった。安心して、昨日はご褒美的に食べちゃいました。今日からまた、きをつけます。
ちっころさん、逆子ですか??
実はわたし、逆子になってます。。今までずっと順調だったのに、ここへきてなぜ!という感じですね。
友達もこの時期逆子になってました。よくあるのかな?なので、昨晩は、赤ちゃんの背中側を上にして寝て、コロンと転がそうとしてました。ネットで見たのですが、うまくいくかどうか。
今朝はまだ胎動がわからないので、どのあたりにいるかよくわかりません。
産婦人科では、32週で固定すると言われました。なおるといいな〜

周りで風邪の人が増えてきました。面倒でマスクしないでいるのですが、インフルエンザの予防接種だけはしにいくことにしました。妊婦でももうしていいそうですね。

あと、冬らしくなってきて、身体の乾燥がきになってきました。カサカサチクチク。妊娠線がつかないようにしないといけないなーとおもいつつ、すぐ忘れたりして、適当なケアになってます。みなさんちゃんとしてますか?

検診で赤ちゃんをみてたら、足が片方はまっすぐ、片方は不思議なかんじで折り曲げてて、だいぶ変な格好をしてました。それで気持ちいい体勢なのか、不思議です笑。いつも手は顔の前なので、顔は隠れるし、やっぱり早く会いたいな〜と思いました。でも、あと3か月ですね。楽しみですね!

最近甘いものが食べたいのですこしでも腹持ちよく、低カロリーにしようと、プルプルの牛乳プリンをつくりました。牛乳にゼラチン、低カロリー甘味料、バニラエッセンスを加えて固めるだけですが、食事の時にたべて、腹持ちよくしてます。オヤツにもいいです。バニラエッセンスは甘い香りがして、満足度が上がるので、結構いいかもなーとおもってます。

そうこうしてたら、胎動かんじてきました。下の方でまだゴロゴロしてます。微妙なかんじで、どこに足があるかわかりません!足の位置、みなさんわかりますか??

[68] Re: コウノトリグループ6 

 ありあ

2016/11/29 12:26

みなさん、こんにちは!!

そちらも寒くなってきたんですね。体に気をつけてください。

ちっころさん、お茶の缶やカステラなどに名前が入っている内祝いがあるんですね。それはいただいたら嬉しいですね。全く知らなかったです。
日本で友達の赤ちゃんたちにプレゼントを渡しても、前はほとんどお返しはなかったです。一人だけ、タオルをいただいた記憶が戻ってきました。
そうですね、もしその時期にちょっと余裕があったらみんなで素敵な服を着てパーティーに参加できたらいいですね:―)

膀胱への蹴りは膀胱炎のような感覚なんですね。
腹帯をした方がいいんですかね!?ちょっと最近、本当にお腹が苦しくって腹巻も腹帯もできていない状態です。。。腰痛が楽になるのはいいですね。お大事にしてください><
私は不思議なことに今、腰痛はないのですが、朝、目覚めた時に一瞬腰が痛いくらいです。
トイレは私もかなり頻繁に行っています。うちもトイレットペーパーがいくらあっても足りない感じです(笑)

そうなんです、ブランケット、これから活躍できそうです。布のものは結構大きめなので赤ちゃんが起きている時にちょっと寝かせておいてもいいよね!!と義理の姉に言われました。

ちっころさんも赤ちゃん用のタンスを買う予定なんですね。その方がいいですよね。
そうなんです、旦那がやっと自分の服の整理をしてくれましたが、空いたタンスのスペースには赤ちゃんのものがすべて入らなそうだということで、今日、前からみていたタンスにオムツ替えテーブルが付いているものを購入しました。そうしたら、すべて赤ちゃんの物がそこだけで収まるようかなと。
今日も、赤ちゃんのものを見に行ったら安くなっているものが多く大量に買ってきました。赤ちゃんのものを一旦リビングルームに置いておいているのですが、段々増えてきて大変なことになってきました><
早くタンスが来てくれたらいいなと思っています。。。
確かに、ラックやケースなんかもいいですね。
これだけ赤ちゃんのものを買っても、まだまだ買うものがあります。。。

くまさん、お久しぶりです。お仕事やお家のことで忙しかったんですね。
腰痛大丈夫ですか!?お大事に>< 

血糖値、問題がないということでよかったですね!!
私も今日、先生から2度目の血糖値大丈夫だということを言われました。
私は、あまり気にせず甘いものを食べちゃってますが、これからが血糖値が上がりやすい時期だったりしますか!?両親学級に行ったら何人か血糖値が高くって気をつけているという方がいました。

逆子になっていたんですね。32週くらいまでに頭が下にきてくれたらいいですね><みなさんの赤ちゃんはぐるぐる回っているのかもしれないですね。
うちの場合あまりお腹にスペースがなくなってきていて、自由には動けなさそうです。。。

インフルエンザ、予防接種に行かれるんですね。
こちらは少し前から予防接種が始まり、一緒に住んでいる人全員、予防接種を受けるように言われてみんなに打ってもらいました。でも、これから流行る型が違ったら困るなと。。。

クリーム朝は必ずつけてますが、夜に急に眠くなってしまって塗らないこともありましたが、この時期から妊娠線がでやすいからというのを聞いたので頑張って夜も塗るようにはしているのですが。

くまさんの赤ちゃん、不思議な体勢なんですね。それぞれ心地がいいポジションがあるんですね:―)
私は、足が動いているんだか、手や腕が動いているんだかよく分かりません。。。
早く赤ちゃんに会いたいですね〜!!

牛乳プリン、低カロリーで美味しそうですね〜!!いつも、寒天を入れるので今一の味になってしまっているんですが、今度はゼラチンを入れて作ってみたいです。バニラエッセンスも加えるといいんですね!!やってみます。

[69] Re: コウノトリグループ6 

 ちっころ

2016/11/29 14:27

みなさん、こんにちは!
今朝久々に吐いてしまいました…安定期ももう終わりなんだなと感じました。つわりの頃よりはマシですがまた食事に気を使いそうです。

くまさん
お久しぶりです。
私も逆子です!胎動で頭や足の位置は正確には分からないですが、今まで1度も頭が下になった事がないです。先生がママが冷え症だったり赤ちゃんの頭が週数より小さいと逆子になる傾向だと言ってました。私は先生の指示が出てから逆子体操やろうと思っています。寝る向きとかでも治ってくれますかね!私いつも右向いて寝てるのでそれも関係あるのかな?32週までにお互い戻るといいですね。

私も明日健診の後インフルエンザの予防接種してきます。主人は会社で受けてもらいました。受けとけば別の型でも軽くすみますかね(>_<)

私は夜だけオイルとクリームつけてます。たまに日中にお腹が痒くなるのでその時はクリームつけます。これからどんどんお腹が大きくなるんでしょうね!妊婦生活も後3か月ですね〜。楽しみです!!


ありあさん
私も全然ありますよ。今まで内祝いをくれた方は半分くらいの方だけでした。でも一応礼儀として頂いたらお返しはしないとですよね。カタログ見ても友達へのお返しはそんなに立派なものじゃなくて大丈夫みたいです。

やっぱりトイレットペーパーの減り凄いですよね!笑 たくさんストックしとかないとです。

今の荷物の量で入らなそうなら後々タンスを買うことなりそうですもんね。オムツ替えテーブル付きのタンスなんてのがあるんですね!便利な物を見つけられましたね。
今日もたくさん買われたんですね♪赤ちゃんのお買い物ってとっても楽しいですよね〜(^^)早くタンスが届くといいですね。

[70] Re: コウノトリグループ6 

 ありあ

2016/11/30 02:49

ちっころさん、体調大丈夫ですか!?
子宮が大きくなってきて、胃が圧迫されてたのかもしれませんね。。
ゆっくり休んでください。

そうなんですよね!!
お返しは自分の気分的に出来たらいいですもんね^_^
ちっころさんは物をお返しするということで、何かいいものが見つかるといいですね。

昨日、沢山トイレットペーパーを買ってきました、がすぐになくなりますね。。。

案外、赤ちゃんのもの沢山ありますね。服以外にもキッチンに置くもの、バス用品などなど赤ちゃんのものを置くスペースを今から作っておかないといけませんね。。。

赤ちゃんの物を買うのは楽しいですが、あまり体力がなくなってきたので、限られた時間で一気に買わないといけなさそうなので悩んでいる時間がなさそうです。
お互い準備も整って、ゆっくり新しい年を迎えたいですね^_^

[71] Re: コウノトリグループ6 

 ちっころ

2016/11/30 18:29

みなさん、こんばんは!

ありあさん
ありがとうございます(>_<)多分胃のスペースが少ししかないのに今まで通りの量を食べたせいかもしれません。少しずつ食べるように気を付けます!

そうなんですよね!リビングだけでなくキッチンやお風呂場なんかもどんどん物が増えていくんですよね。うちは狭いアパートなので置く場所を色々考えないとです(>_<)
そうですね、今年の年越しはゆっくり過ごしたいですね。私は実家で年を越すので、食べ過ぎに気を付けないとです(笑)

今日は健診に行って来ました。なんと2週間の間で500g近くも大きくなっていて1300gもありました。ありあさんの子供達と同じくらいですかね。この調子でどんどん大きく育ってほしいです。そして逆子が直っていました!!先生がまた戻るかもしれないと言ってましたが、1度も頭が下になっているところを見てなかったので嬉しかったです。
明日から1週間ほど実家に帰ります。荷物がたくさんあって入るかなぁって感じです。実家の方の部屋も準備するものがたくさんあるので忙しくなりそうです。

[72] Re: コウノトリグループ6 

 ありあ

2016/12/01 13:54

みなさん、こんにちは!!

少しずつ胃のスペースも小さくなりつつあるのかもしれないですね><

うちも置くところを考えていかないと、赤ちゃんのものが溢れかえってしまう状態ですよ。。。
年越しはきっとお母様もご馳走を作るでしょうし、つい食べたくなちゃいますよね。
今日は、きな粉餅やあんこ餅などを食べました。消化に悪いかな!?とちょっと心配でしたがよく噛んで食べたら大丈夫そうで、とても美味しくいただけました:―)久しぶりにお餅もいいですね!!

ちっころさんの赤ちゃん、1、3キロもあるんですか!?うちの子達と同じくらいですよ!!
それはすごい!!そして、頭が下に来てくれたということで本当によかったです:―)このまま動かないで欲しいですね〜!!

ご実家にしばらく戻られるんですね。自分のお家とご実家での準備に大忙しですね!!無理されずにしてくださいね><

[73] Re: コウノトリグループ6 

 くまくまくま、

2016/12/02 07:46

みなさん、こんにちは〜。

ちっころさん、逆子なおってたんですね!成長して頭が重くなると自然にしたになるときいたので、そういうことかもしれないですね!
うちの子はこないだ1.2くらいだったので、ちっころさんのこのほうが少し成長早めですね。1.3くらいになって、頭が下に行くのを期待します〜。友達は36週でなおったらしいです。すごいですよね。

ありあさん、動きづらくなってきましたか!?もう、あと二ヶ月ですもんね。
新生児は成長が早いので、1日ずつ顔が変わるらしく、毎日写真をとるのがいいらしいですよ。ここからあっと言う間かもしれないですね。

タンポポコーヒーわたしもときどきのみます。香ばしく苦めの麦茶みたいなかんじかな?美味しいです。でも最近はフレーバールイボスティーをよく飲んでます。香りがついてるほうが満足できるし、ただのルイボスティーや麦茶にはあきてきました。。。
カフェインレスのカフェオレもスティックであるので、たすかってます。

子供には、脳の発達に、オメガ3といういわしとか魚にある成分がいいときいて、いままでお肉が多かったけど、時々食べなきゃいけないなーと思ってます。みなさん、いろいろ食べてますか?バランスよくしながら、太りすぎず、ダイエットしすぎず、欲求も満たしつつ、コントロール難しいですね。あと少し頑張りましょう。

臨月ごろにおっぱいマッサージがはじまるそうですが、痛いみたいですね。母乳を出しやすくするためらしいんですが、強めにやらないとだめらしいです。まだ教わったことないからわからないですが。

[74] Re: コウノトリグループ6 

 ちっころ

2016/12/02 19:33

みなさん、こんばんは!

ありあさん
横になると食べ物や胃酸が上がってくるようになりました。なので私もまた枕を2つ使ったりと高くして寝ています。

きな粉餅とあんこ餅いいですね〜!私お餅大好きなんですよ(^^)毎年正月は餅をつくので、つきたてをたべるのが楽しみです。でも食べ過ぎないように頑張ります(笑)

1300gは大きいですよね!ここ最近お腹の引っ張り具合やパンパンな感じがすごいなぁとは思ってたんですよ。予定日も10日くらい縮まりました。そして残念な事に半日もしないでまた逆子に戻っちゃいました(笑)20w目はまだいいですけど30wになったら寝る向きとか考えないとです。

今日は実家の部屋の模様替えをしました。母が私の部屋用にホットカーペットとポットを用意してくれたのでぽかぽかです。部屋は2階で、しかも階段がとても急なのでお湯を取りに居間にいかなくて良くなったので助かりました。明日は西松屋に行こうかなと思っています。


くまさん
また逆子になってしまいました。赤ちゃんは真横か逆子の位置がお気に入りなようです。お互いにそのうち自然にもとに戻る事を祈りましょう!
くまさんの赤ちゃんより大きいとは、これは産まれる順番が分からなくなりましたね。それも楽しみです。

タンポポコーヒー美味しいですよね!私もけっこう好きな味で毎日飲んでます。オメガ3は私はダメでした…魚の生臭い臭いが無理で飲めませんでした。サプリとかであるんですかね?
おっぱいマッサージ痛いらしいですね。私はまだはじめてないですが、28wから初めてもいいそうですよ。時々乳首が痛いときがあります。タンポポコーヒーの効果かな?と思いました。

[75] Re: コウノトリグループ6 

 ありあ

2016/12/03 08:50

みなさん、おはようございます。

くまさん、毎日、赤ちゃんの写真を撮るのはいいですね!!そうしたら、少しずつ顔が変わっていくのも分かりやすそうですよね!?

くまさんは、歩いたり座ったりするのはまだ大丈夫そうですか!?
私は1日ごとにどんどんお腹が大きくなってくるのが、自分でも分かりできることが少しずつ出来なくなってきました><
もう少しでくまさんは産休でしたよね!?あと少し、頑張ってくださいね:―)

タンポポコーヒー、麦茶みたいな香ばし味なんですか!?それは飲みやすいですね!!
私もルイボス飲み始めました。チャラメルルイボスというのがあって、とても飲みやすくって気にっています。
カフェオレのノンカフェインのものもあるんですね。それは助かりますね。

私もオメガ3を沢山取りたいんですが、魚全般も難しくって、サプリのオメガ3も前から飲んでたのですが、悪阻が始まってから胃が一切受け付けなくってとてももどかしい気持ちです><
でも、くまさんはお魚とか大丈夫でしたらね、今から取っていったらいいですよね!!
今日は、両親学級で栄養士さんを招いて妊婦の食事のことについて講義をききました。
色々と食べなきゃいけないものは分かったんですが、問題は私の胃が受け付けてくれるかどうかなんですよね(笑)でも、昼は案外沢山食べられるようになったのが、よかったです。
食べれると食べれるので、体重のコントロールが難しそうですよね><あと少しなので頑張ってください!!

おっぱいマッサージは看護婦さんがやってくれるんですか!?

ちっころさん、胃酸が上がってくるようになりましたか!?
今日、両親学級で食べた後は10分くらい少しゆっくり歩いたりした方が消化がよくなるということでした。それといつも私は食べた後苦しくなちゃって、ソファで横になってしまうんですが、そうすると消化が悪くなるので歩くか座るかどっちかにした方がいいみたいです。。。
寝るとき、枕を高くすると違いますよね!?
左向きで寝る方がいいみたいですが、布団に入ってすぐは仰向けの方が胃酸が上がってこない気がします。その後トイレに起きた後は左を向くようにして寝てます。

ちっころさんも、お餅が好きなんですか!?お家でいつもおもちつきをするんですか!?それは新鮮で美味しいお餅が食べられますね!!
私もお正月はついつい沢山食べちゃいますが。。。

予定日も10日も早くなりました!?大きい分、早く出てくるんですね!!
逆子に戻ってしまいましたか!?まだ、お腹の中はスペースがあって、ぐるぐるしているんですね。。。早く頭が下になってじっとしていて欲しいですね><

もう早速、ご実家のお部屋の模様替えをされたんですね!!
ホットカーペットと、ポットも助かりますね。
西松屋、いいですね〜!!きっと買いたいものが沢山見つかりますよ!!

今日、栄養士さんから鉄分の話があって食べ物の鉄分を多く野菜やお肉等の表をもらいました。意外にも、牛肉が沢山鉄分を多く含んでいるということで、食べないとと思いました。
お野菜と茹でてポン酢とかなら、昼に食べられるかな!?と。

[76] Re: コウノトリグループ6 

 ちっころ

2016/12/03 15:38

みなさん、こんにちは!

私も毎日写真撮ろうと思いました!後で見返したときにちょっとずつ顔が変わっていくのが分かって嬉しいんでしょうね(^^)アルバム選びも楽しそうです。

昨日の夜もまた吐いてしまいました(>_<)今日からおかゆにして少しずつ食べようと思います。でも鉄分摂取も大切ですもんね。牛肉や野菜も取らないとです。あと食後に少し歩いてみようと思いました!ただ最近ほんとすぐ疲れてしまうんですよね。左向きで寝る方がいいんですね!ちょっと寝るとき意識してみます。

予定日が早まった事で、今のところ主人の誕生日と同じ日が予定日になっています。もしそうだったら面白いなぁと思っています!

今日は西松屋で入院の時に使う物を買ってきました。ほんとは他にも買う予定でしたが、疲れてしまったのでまた今度にします(^^)

[77] Re: コウノトリグループ6 

 ありあ

2016/12/04 02:12

みなさん、こんんばんは!!

ちっころさん、また気持ち悪くって吐いちゃいました!?そうですね、今は消化がしやすいものがいいですね。私も、朝は特に食べたものが消化しにくくって上がってくるのでおかゆにしています。
ただ、少しだけ赤ちゃん達が下に移動したのかな!?と思いました。夜はお鍋を少し食べられました。
ちっころさんも赤ちゃんが少しずつ下がってきたら楽になってきますよ!!
私の場合はバランスがいい食事がちょっとできない状態なので、鉄分のサプリなどを飲んで補充しています。。。

旦那さんと誕生日が同じ日が予定日ですか!?それは、すごいですね!!ぴったりその日に生まれてくれたらいいですね:―)

疲れやすいですよね。少しずつ、準備が整ってきましたね。
私も、すぐに疲れてしまいますもん。。。掃除が一番しんどいです。。。
私も外に出ると、あれとこれととか思うんですが、体力がなくなってきているのが分かるので、疲れてきたらまた後でにしょうと諦めます><

ちっころさん、前に話していた授乳用のU
型のピロー買おうと思ってたんですが、昨日、両親学級で赤ちゃんに授乳をするときはお母さんがベットや椅子に斜めに持たれ掛け、Skin to Skin自分の肌と赤ちゃんの肌が触れ合うようにいて、赤ちゃんを縦に抱っこして授乳をするのがいいって言われました。赤ちゃんがそうすると安心するのもあるし、自分で乳首を探がして心地よく飲めるそうです。そして、お母さんも乳首が引っ張られなくって痛くないみたいです。もし、赤ちゃんの背が足りなかったら下に枕を置くなどして調節したらいいと。
U型のピローを使うとどうしても斜めに抱っこしないといけないので、乳首も引っ張られて痛いし、肌もそこまで触れ合わないということでした。
でもU字型のピローを使いたい場合、その上に枕を置いて赤ちゃんを縦にママの体に乗せて飲ませるのもいいじゃないかということでした。

[78] Re: コウノトリグループ6 

 ちっころ

2016/12/04 10:18

みなさん、
おはようございます!

ありあさん
今まではすぐお腹がすいていたのでちょくちょくお菓子やパンを食べてたんですが、それをやると夜胃酸が上がって喉が苦しいので消化の良いものにしてみます。ありあさんは朝も吐き気が出るんですね。赤ちゃん達下に降りてきて少しは胃の負担がなくなりましたかね。私はヘム鉄のサプリを飲んでいます。昨日西松屋に行った時にカルシウムと鉄分入りのクッキーを見つけたので買ってみました。

掃除疲れますよね〜。私は今日掃除機はいいかなって思うときはモップにして楽しちゃいます。分かります!出掛ける前は買うもの決めてるんですが、いざ買うもの始めるとやっぱり後でにしようってなります(笑)きっと周りの人からしたら優柔不断だなっておもうんだろうなぁって思います。

そうなんですね、私にも教えて頂きありがとうございます。ありあさんに言われ改めて色々見てみました。ネットで見る限りでは日本の授乳クッションはけっこう厚みがあるので真横か斜めに寝かせて飲ませる感じかなと思います。私が購入したものはマルチタイプで授乳後赤ちゃんの背もたれにも使えたりお座りのサポートも出来る感じです。寝かせてみて乳首ひっぱられるようなら座らせてみようかなと思います。授乳の時は自分の肌と赤ちゃんの肌が触れ合うようにして、赤ちゃんを安心させてあげる事が大切なんですね。

今日は友人達と焼き芋大会をする予定です。でも午後から雨かもしれないので出来るかな〜って所です。

[79] Re: コウノトリグループ6 

 ありあ

2016/12/04 14:23

みなさん、こんにちは!!

ちっころさん、私も途中でお腹が減ってパンとか食べちゃう時は胃酸が上がってきて気持ち悪くなちゃいます。。。なかなか視界に入ると、止めるのが難しいですよね><
後が、大変なのでしばらくは消化のいいものでしんぼうですね。。
ちっころさんも鉄分のサプリを飲んでいるんですね。
カルシュームと鉄分入りのクッキーはとてもいいですね!!

掃除機は結構、重いから体がしんどいですよね!?

私も、一つの商品を買うのに何度も色々なところを見て決めたりしますよ。違うところにもっといい商品や同じ商品でも、もっと安く買えたりするかな!?とか思うと後回しになりますよね?

ちっころさんはもう授乳用のクッションを買ったんでしたよね。でも、実際やってみないとわからないですよね。
しかも、後で赤ちゃんを座らせたりできるみたいでいいですね。

焼き芋大会は楽しかったですか!?雨じゃないこと願ってます。私もお芋、大好きです!!ホクホクしたのが食べたいです><

今日は、家でランチ会をしました。みんなでワイワイと、とても楽しかったですがちょっと食べ過ぎました。。。なので、夜はほとんどいりませんでした。湯豆腐で軽く食べました。

[80] Re: コウノトリグループ6 

 ちっころ

2016/12/05 11:28

みなさん、
おはようございます!

ありあさん
疲れてしまって結局買わない事もあるって事だったんですが、私も買い物はけっこう悩んじゃう派です。自分のものだと別のお店とさっきいったお店を何往復かしたりする事もあります(笑)でも今はそれをやると疲れてしまうので赤ちゃんのものはあまり悩まずに買っています。あとは消耗品とお風呂用品を買えば一応必要最低限の物は買ったかな?という感じです。産まれてからでも間に合いそうなものは母に赤ちゃんみててもらってゆっくり買い物しようかなぁと。

焼き芋はやっぱり天気が少し悪かったので蒸し芋にしちゃいました。ポクポクとベタベタ系の二種類あって美味しかったです。私もさつまいも好きなんです!美味しいですよね♪天ぷらと焼き芋が一番好きです!

最近お粥ばかりで少し飽きてきました。私もランチ行きたいなーと思っていますが、食べ過ぎてしまいそうです。目の前に出されるとついつい食べてしまいます(^^;

[81] Re: コウノトリグループ6 

 ありあ

2016/12/05 22:10

ちっころさん、赤ちゃんのもの段々揃って来ましたね!!
確かに、今は疲れやすいからもう時間もないし決めちゃった方が楽ですね。。。私も、何度も往復する気力も体力もないです。。。
そうですね、使うか使わないか分からないものは使わなかったらもったいないので、また後にしたらいいですね。

焼き芋、天気が悪くできなかったんですね。でも、蒸し芋もとても美味しそうです:―)
私も芋、栗、かぼちゃが大好きです!!お芋の天婦羅もとても美味しいですよね!!
ただ、ここで日本の中が黄色いお芋があまり食べられてなくって、見かけると買ってはいるんですが、それが残念です。ヤム芋と言って、中がオレンジの色のちょっと水分が多いタイプのお芋がここでは食べられています。そちらにもヤム、売ってますか!?

お粥の食事、飽きてきますよね。。よく分かります。
その時は大丈夫かなと思って食べてしまうと、後が大変なことになりますよね><でも、ちっころさんもう少ししたら赤ちゃんが下に移動してくると思うのでそれまでの辛抱ですよ!!
私は、随分、食べれるようになってきました。まだ、朝、悪阻があることが多く吐いちゃいますが、昼、夜は普通の和食なら食べれそうです。


主人のもうすでにお子さんがいるお友達や同僚から続々とベビー用品が届いて、家が更に赤ちゃんのものだらけになってしまいました。。。U字のピローも2つも貰いました。。2つ重ねて使ったらちょうどいいかな!?とか思っています。

昨日は主人の親友とベビー洋品店に行ったら、どうしても何か買ってプレゼントをしたかったみたいで、電動の母乳ポンプを買いたいと言われ、私は母乳が出るかわからないし、それか沢山出た場合もいらないかもしれないと思ったので、出産した後に買って言ったのですが絶対必要になるから!!と言われて高価なもの でしたが買ってもらいました。

[82] Re: コウノトリグループ6 

 ちっころ

2016/12/06 08:49

みなさん、
おはようございます!

ありあさん♪
初めての赤ちゃんだと、結局アレ使わなかったなぁなんて声を聞くので分からなそうな物はまた後でで買えばいいですよね!ありあさんのお話しを伺ってますといつでも赤ちゃん達を迎えられる準備がもう整っているのかな?と感じましたが、どんな感じですか??あとは収納系だけですかね?
授乳ピロー私も2つありますよ!1つは兄嫁が使っていたおさがりです。2つ重ねたり授乳後やちょっとその場を離れる時なんかあったら便利そうですよね!

分かります!私もカボチャ大好きです(*^^*)カボチャも天ぷら美味しいですよね♪さつまいもって中身黄色いのしかないと思ってました!ヤム芋と言うのがあるんですね!初めて知りました。もしかしたら普通に見かけてるのかもですが名前までちゃんと見たことないので今度スーパー行ったらネームプレート気にしてみますね!

ありあさん食べれるようになってきたんですね!!それは良かったです(^^)朝だけ軽食や優しい物にしたら吐かないですかね?それにしても赤ちゃん達が下に降りてきたって事はそろそろ出産の準備が出来たよって合図なんでしょうね!なんだがドキドキしてきました。

ご主人の親友太っ腹ですね〜!どうしてもプレゼントしたいとは親友の方も赤ちゃん達を心待ちにされているんですね(*^^*)きっとありあさん母乳でますよ!!自分で搾乳するより電動ポンプのが便利そうですよね。
最近胸が熱を持ってる感じで、時々乳首が痛い時もあり、そーゆー時は白っぽい繊維みたいのが付いています。まだおっぱいマッサージは早いかなと思い、リペアニプルという乳首専用のクリームを買ってみました。

そうそう、昨日鏡を見てびっくりしたのですがついに胸の下とお腹の下の方に妊娠線がちらほら出来てしまいました(>_<)毎日かかさずたくさんクリームやオイルを塗っていただにショックでしたが、体質でなりやすい人もいると聞きますし仕方ないよねと諦めました。主人も全然気にしないよと言ってくれたので良かったです。

[83] Re: コウノトリグループ6 

 ありあ

2016/12/06 13:40

みなさん、こんにちは!!

そうですね、赤ちゃんの物、最小限で揃えたらいいですね!!少しでも節約したいですもんね><
全然、まだ赤ちゃんを迎えられる状態じゃないですよ。。。
物を収納してないですよ><
あと何を買わないといけないか書き出してみましたが、まだ少し買い揃えないといけないものがありました。こちらはクリスマスの次の日、26日に大きなセールがあるのでその日まで待って、残りのものを買い揃えようかと思いました。小さいものはその前に買い揃えようかと思っています。
日本でも年明けでセールがあったりしますか!?

ちっころさんもピロー2つありますか!?2つ重ねたらきっと、ちょうどいいですよね!!

かぼちゃ、ちっころさんも好きですか!?てんぷらも美味しいですよね!!最近、かぼちゃんのスープにはまっています。
ヤム、もしかしたらそちらでは支流じゃないかもしれないです。ちょっと水分が多くってぺちょぺちょしています。

ちょっと油断していて、昨日はスナックを結構食べてしまったからか、朝、3回も戻してしまいました。。。
気をつけます><

出産、ドキドキしますがきっと長くっても1日で生まれてきてくれますよね!?
両親学級を取ったことで、少しは心の準備ができた気がします。

できたらちっころさんの言っていたように、ポンプを使わないで授乳できたらいいですが、きっと2人だし間に合わないと思うので、もし母乳がでてストックしておけたら便利かなと。
胸が熱を持っていますか!?私は胸が熱いことはないですが、時折、乳首が痛くなるときもあります。
白っぽい繊維は私もでてきます。私もそれが結構前から出てきていて、旦那に言ったらColostrumって言うんだよって言われました。日本語でいうと初乳って訳で出てきましたが、これから母乳が出てくる準備が整ったということだということだそうです。
うちの旦那、私以上にインターネットで出産のことを見てたりするので色々と知ってたりします。。。
乳首用のクリームを塗ったんですね。少し痛みが緩和されるといいですね。

クリーム、欠かさず塗っていたのに線が出てきましたか!?
そうなんですね、体質にもよるんですね。
でも、私もあと2ヶ月もありますし、もうかなり皮膚がパンパンなので絶対これからでてきますよ。
うちの旦那も気にしてないみたいなのでもういいです。仕方がないですよね><

今日は、ベビーマッサージのクラスに行ってきました。前に、両親学級を取ったお店でやっていて、店員さんにクラスを取りたいと言ったら最初赤ちゃんと一緒じゃないとだめかもしれないと言われて。。。前の店員さんは何も言ってなかったし、この為だけに行ったので、先生に聞いて欲しいと言ったら大丈夫で参加できました。今回は赤ちゃんをリラックスさせる為のマッサージでとても為になりました。まだ、あと2回、赤ちゃんが便秘になった時のマッサージの仕方と、歯が生える時に結構泣くのでそれを和らげる為のマッサージのクラスがあるということです。赤ちゃんが出てくる前に行くか、自分だけでクラスを取るかは考え中です。一人の赤ちゃんがクラスで泣いちゃって、ママがマッサージどころではなかったのを見てどっちがいいかな!?と思ってしまいました。

[84] Re: コウノトリグループ6 

 ちっころ

2016/12/07 11:26

みなさん
おはようございます!

ありあさん
そちらでもクリスマスセールがあるんですね!良いものもが安く買えるといいですね(^^)私もクリスマスセールのチラシを見ているんですが、安いものはおもちゃが多かったので来年あたりから利用しようかなと思いました。多分また年末年始でセールがあるとおもうのでそこでもチェックしようかなと思います!

こればかりは人それぞれ違いますもんね。母は私の兄を産んだとき、月曜に陣痛がはじまり産まれたのは木曜だったそうです(;_;)大学病院だったので帝王切開への切り替えもなく4日間苦しんだと言ってました。でも今は何かトラブルがあれば帝王切開になりそうですよね。そしたら1日くらいで終わりますかね。

もしかしたら二人の授乳時間が違う時も出てくると思いますし、搾乳器あったら便利だと思いますよ!ありあさんも白っぽい繊維が付いてる事があるんですね。日にちが経つにつれてどんどん増えていくんでしょうかね。楽しみです!

ありあさんのご主人すごく積極的ですね!うちはあり得ないな〜いつも携帯ゲームしてるので(笑)不妊治療をきっかけにギャンブルとタバコを辞めてもらったのでゲームまで辞めさせるのは気が引けるのであまり言わないようにしてますが、こっちが体調悪い時にゲームしてるとイラッときますけど(笑)
そうそう、乳首専用クリームを付けたら痛みが治まりました!

そうですね、さすがにもう水着もビキニは着ないので(笑)、誰にもお腹は見せないからいいかなと私も諦めました。妊娠線が出来たばっかりだからかお腹が少しグロテスクです。でも赤ちゃんがすくすく育ってる証拠ですよね!

もうベビーマッサージに参加されたんですね!確かに泣いちゃう子もいますよね。ある程度一人の時にゆっくりお話しを聞いて、赤ちゃんが産まれてから実際にチャレンジという感じでどっちもは出来ないんですかね?!

今日朝からなんだかお腹の調子が悪くて、痛くはないのですが違和感があるのでお出掛けはキャンセルしてゆっくりしようと思います。

[85] Re: コウノトリグループ6 

 くまくまくま

2016/12/07 22:15

みなさん、こんにちは。

ありあさん
座ったりはだいぶたいへんになってきました。靴下履いたりするのがつらいです。あと、ずっと座ってたら背中がいたくて、、、

ちっころさん
逆子に戻ってましたか!?わたしも、先日は逆子がなおってたのですが、まだわからないのでしんぱいです。でも、ほとんどが正しくなるときいたので、今のところ自然にまかせてます。

お腹の張りが増えてきました。後期に入ったからかなと思います。
でもだいぶ、体がつらくなってきたなーとおもいます。早く産休にはいってのんびりしながら、赤ちゃんに専念したいです!
ここのところ、仕事上のストレスもあるので、ゆっくり休みたい気分です
(´・_・`)
みなさんとここで話すことでだいぶ癒されてます。いつもありがとうございます!


[86] Re: コウノトリグループ6 

 ありあ

2016/12/08 02:28

みなさん、おはようございます。

ちっころさん、お腹の調子戻りましたか!?今日は治っているといいです:―)
胸も、クリームを付けたら痛みが引いたということでよかったです。
私も昨日の夜、お腹というか胃のあたりが違和感があって、赤ちゃんも上の方に来ていたのか結構キックもしていて寝るのに大変でした><

トイザらスのチラシも沢山入ってきていて、おもちゃのセールすごいですよね!!どの国でもクリスマス前は一緒ですね!!
来年はクリスマスプレゼント、自分の子供に買うのかな!?

お母様、お兄さんを出産する時4日も苦しんだんですか。。。それは大変だったですね><1日で出産できるとは限らないですね><知り合いから出産子育ての漫画エッセイを貸してもらって、読んでいましたがその方も3日陣痛が続いたと描いてありました。。。
こっちは、ちょっとでもトラブルがある場合すぐに帝王切開で出すイメージがあります><
自分の時はどうなるんですかね!?想像もつきませんね。

なんなら、出産前に少しだけ母乳が出てくれたら安心なのにと思いますよね!!
旦那は休みの日や仕事終わりはいつもYou tubeばかり観ていますよ。。。そのついでに、出産、妊婦のことも観ているんだと思います。
私がしんどそうに家事をしていても、それに集中している時は全く気に掛けてない感じで、私もイラッとしますが、もうこうしてられるのも子供が生まれる前だけなので何も言わないことにしています。。
うちはゲームはないんですが、ずっと欲しいみたいでゲームを買ったら大変なことになりそうです><
旦那に一変に言うとストレスになるので、お互い少しずつ言っていきましょうね。。。

でも、妊娠線、今はお腹が大きいから気になるかもしれないですが、出産してお腹が元に戻ったら線も短くなって少しは目立たなくなるかもしれないですよね!?

ベビーマッサージ、前から興味があってコースを取ろうと思ってたので、今回いいチャンスだと思って行ってみたんです。お店でやっているのなので、お金は少し掛かってしまいますが、あと2回クラスを取ってその先生達が他のところでもベビーマッサージのクラスを親子対象に無料でやっているそうなので、生まれてから旦那も連れて行ってみるのがいいかな!?とちっころさんの話を聞いて思いました。ありがとうございます!!

くまさんも、お腹が大きくなってきて座ったり、靴下を履くのもしんどくなってきたんですね。確かに、私も垂直に椅子に座っているのがしんどくって。。。
でも、くまさんはオフィスワークですよね!?ずっと座っているの大変ですよね><

お腹の張りも多くなってきましたか!?産休は12月のいつからでしたっけ!?体力的にも、精神的にも大変かと思いますがあと少しなので、頑張ってください。でも、しんどい時は無理せず休んでくださいね><

私も、一緒に不妊治療を頑張ってきた仲間と今は赤ちゃんのことや体の悩みを相談できてとても嬉しいです。
ありがとうございます:―)

[87] Re: コウノトリグループ6 

 ちっころ

2016/12/09 09:58

みなさん、
おはようございます*

くまさん
私も靴下掃くの大変になってきました。スリッパのが楽なんでしょうけど転んだら危ないのでしばらく履いてないです。あと足の爪切りも大変ですよね。

私も次30wに健診ですが、逆子だったとしても自然に任せようかなと思っています!私の場合、赤ちゃんがとても下の方にいるので少し歩いただけですぐにお腹が張ってしまいます。ほんとはウォーキングとかした方がいいんでしょうけど痛くなるので出来ないです。とりあえず階段の登り降りと家の中をぐるぐるしてます。

くまさんもうすぐ産休に入られますかね。早くゆっくりしたいですね。私もこちらでお話するのが毎日の楽しみです!くまさんお仕事落ち着いてゆっくり出来る時間が増えたらたくさんお話ししましょうね(*^^*)


ありあさん
ここのところ夜になるとお腹が変な感じになります。出産が近付いてきてお腹の中も色々敏感になっているんですかね。ご心配ありがとうございます(>_<)あまり気にせずのんびり過ごしたいと思います!!

私もトイザらスのチラシセール見てます!やっぱりおもちゃ安くなってますよね!そうですね〜、来年は自分の子供の為にクリスマスプレゼントを買うんでしょうね♪そして自分の子供ってゆー所に嬉しい気持ちと不思議な気持ちがいまだにあります。治療をしてた頃に夢に見てたことがもうすぐ現実になるとは(*^^*)

やっぱり人によって陣痛時間はバラバラですよね。でも今は出産方法もたくさんありますし、こちらもトラブルがあった場合すぐ帝王切開に切り替えると思います。確かに自分達はどんな方法で出産するんでしょうね。どんな方法でもみんな無事に出産出来るといいですね☆

確かに母乳っていつから出てくれるんでしょうね?!産まれたら、たらたらと出てくるんでしょうかね?

そうですね、溜め込むのも余計ストレスになるのでやんわり言うようにしましょう!妊婦はストレス大敵ですからね、主人にも分かってもらいましょう&#8252;

そしたらベビーマッサージ、あと2回はありあさんだけで受けてゆっくりお話し聞いて、無料体験実施の時にご主人と赤ちゃん達4人で受けたら楽しそうですね(^^)♪なんだか私もベビーマッサージ興味出てきました!!

[88] Re: コウノトリグループ6 

 ありあ

2016/12/10 13:13

みなさん、こんにちは。

ちっころさん、そうですよね後期になるとかなりお腹の中や、体全体も敏感に変わってくるんでしょうね。疲れた時はゆっくりされてくださいね!!

本当ですね、お腹が大きくなってきて胎動を感じたり、エコーで見ても生まれるまではまだ信じられない気分ですね。

母乳、生まれたら少しずつ出て来るの感じのことをよく聞きますが。徐々に出て来るんでしょうね。

みなさん、びっくりしないで聞いてくださいね。みなさんをちょっと怖がらせちゃうかもしれないから、報告しょうかすごく迷ってたんですが、私の場合は双子なのでこんなこともあるというくらいで聞いてきださい。それと、今まで妊活の頃から何でも話してきたし、支えてきてもらったので、やはり自分の状況を一番にお伝えしたいと思いました。
昨日の夜、いつもの吐き気が襲ってきて、吐いていてしまいお腹に力が入った拍子に破水が始まってしまいました。そのまま入院になり、一晩中、赤ちゃんたちの心拍を測ってもらったり、エコーで確認してもらったりしてもらいましたが赤ちゃんはとても元気だということでした。失われた羊水もまた作られるという事でした。破水も止まって、旦那が言うには一度空いた穴も塞がることもあるということでしたが今はどんな状態なのか、エコーをしてもらってんしので分からないです。
昨日は、一人の赤ちゃんが上の方に横向きに移動していたので、下の子に重さが掛かってしまったのもあったのかな!?と思いました。
部屋も昨日は緊急で入れられ、陣痛が来ていたということでしたが、感じませんでした。今日は一般病棟に移されました。
このままの調子で2週くらい赤ちゃんがお腹にいてくれたらという話でした。もともと、38週くらいでの出産予定だったので、4週間早めに生まれるということになったら、それまでに色々と成長できるのでどうかそうなることを願ってます!!

多分、羊水が失われのと、2人とも今は下に下りて来た感じなので、全く胸やけもなく食欲旺盛で喉もよく乾く様になりました。

状態もよくなっているので、気持ち的にもとても前向きになって、体も元気です^_^

長くなってすみません。。。報告でした。

みなさんもお体をお大事にしてくださいね。

またメッセージを投稿します。

[89] Re: コウノトリグループ6 

 ちっころ

2016/12/10 22:36

えぇ!!大丈夫ですか(*_*)?!
それは不安な思いをされましたね。赤ちゃんたちは元気との事でまずは安心しました。
しばらくは病院で安静にする感じですかね。お家にいると無理してしまう事とか出てくると思いますし、病院でゆっくりなさってください。
今ありあさんは33,34wくらいですか?少しでも長く赤ちゃんがお腹の中にいてくれる事を祈ります。。。
出産までは無理をせずにご主人や周りの方に出来る限り協力してもらって下さいね。まずは母子共に無事で良かったです!

[90] Re: コウノトリグループ6 

 くまくまくま

2016/12/12 18:19

みなさん、こんにちは!

ありあさん、まさか、そんなことがあるのですか!驚きました。でも、とにかくありあさんもお子さんも無事で、ホッとしました。ほんとにほんとに、よかったです。でも、やっといま落ち着いてきたというかんじですよね。焦ったはずですよね。がんばりましたね。
そして、たいへんなときに報告してくださり、ありがとうございます。双子ちゃんで、いろいろトラブルも起きやすいはずですし、とにかく大事にしてくださいね。
羊水はまたできるんですね。勉強になります。
この時期になると、生まれてきても、赤ちゃんの発育には問題ないと聞いたことがあります。長くお腹にいてくれたほうが安心ですが、ひとまず、後期になっていて、よかったですね。
ありあさん、私何もできませんが、祈ってます。ファイトです!

ちっころさん
体調どうですか?わたしは、だいぶ張りやすくなってきた気がします。病院も変わり、張り止めがだされなくなったのもありますし、お腹が大きくなったこともありますし。
体重管理に厳しい産院で、これからは、甘いものが食べれないです。我慢して、お肉やお魚、野菜をたくさんたべます。
やはり太ると、産道に余計な脂肪がつくそうで、難産になるそうです。赤ちゃんの大きさや姿勢、骨盤の開きなどいろいろな要素はあるけど、努力できるのは体重管理くらいしかないと言われました。
つらいけど、がんばります〜。

[91] Re: コウノトリグループ6 

 ありあ

2016/12/13 20:52

みなさん、こんにちは。
メッセージありがとうございます。

実はあの後陣痛が始まり、こちらの日にちで11日に帝王切開での出産になりました。ちょっと早く出て来てしまいまだ小さいですが、2人ともとても健康で元気です^_^
ご心配をお掛けしました。

今は傷口が痛くって、トイレに行くのも時間が掛かってしまったり、3時間起きに初乳を絞らなくてはいけなくって、でも中々出ないので一日中やっている感じで。。。バタバタしています。。。
また今週中には退院出来るかもしれないということで、落ち着いたらまた投稿をさせていただきますね。

みなさんも無理をされず、赤ちゃんに会えるのももう少しですからね!!

[92] Re: コウノトリグループ6 

 くまくまくま

2016/12/13 22:03

ありあさん
おめでとうございます!
何はともあれ、無事でよかったです!
それにしても、急な話で、ありあさんがもうお産がすんだとおもうと、不思議な感覚です。
小さいけれど、がんばってる命に感動してしまいますね。
いまは、痛みもあると思いますし、ゆっくり体をいたわってくださいね。

わたしも、これからまた気を引き締めて、がんばります!また、赤ちゃんの様子や育児について、教えてくださいね。
ちっころさん、がんばりましょーね!

[93] Re: コウノトリグループ6 

 ちっころ

2016/12/13 23:18

みなさん、こんばんは!
お久しぶりです。

くまさん
やっぱり食べた後はお腹の皮膚や胃の辺りなどが苦しくなります。くまさんも張りやすくなってきましたか。以前は張り止め処方されていたんですね!私はもらったことないです。言えばもらえるかな?次の健診で最後なので言ってみようと思います。
くまさんはお腹などに妊娠線出来てないですか?私は相変わらず妊娠線がどんどん進行中です。クリームたくさん塗ってもダメみたいです。
お菓子など間食が出来ないのは辛いですね(*_*)私はダメって言われてる物ついつい食べてしまいます…。産道に脂肪がつくと難産になるんですね。それは困りますね〜。食べたいもの我慢しなきゃです。


ありあさん
出産されたんですね!おめでとうございます!赤ちゃん2人とも元気でなによりです!良かったです。ありあさん、本当にお疲れ様でした(*^^*)
傷口の痛みもあるし、搾乳もしなきゃでバタバタでしょうが病院にいる間は無理せずゆっくりなさって下さいね。
私もくまさんもありあさんに続いて元気な赤ちゃんを産めるように頑張ります!

[94] Re: コウノトリグループ6 

 くまくまくま

2016/12/15 09:07

みなさん、こんにちは。

ちっころさん、そうなんです。はりどめもらってましたが、いまはもらってないです。産院では、そのくらいのはりなら、いらないと言われました。
でも、最近、前よりはりやすいのできになりますね。
1時間に何回はるか、見るように言われました。1、2回なら少ない方だそうです。
胎動のカウントもいわれました。始まったら数えて、10回にどれくらい時間がかかるか、30分以内なら元気だそうです。1回をどう数えたらいいのかいまいちわからないですが、ドンっとしたのを1回とすると、あっという間に10回になりました。

妊娠線できちゃいましたか!?おなかや胸ですか?ケアしていたのに、乾燥しやすい体質なのですかね。わたしは、今の所、大丈夫です。お風呂上がりにおなか周りしかつけてないですが。でも、皮がすごく引っ張られてる感じはするので、いつできるかと心配です!
できても、うんだらだんだん薄くなるとは聞いたので、引き続きケアして軽めにしときたいですね!

ここのところ、炭水化物控えてたのに、全然体重が減らなくてむしろ増えつつあって、今朝はたまりかねて、パンをたくさん食べちゃいました!昼からは気をつけます。
ちっころさん、体重管理はどうですか?きびしくいわれたりはしてないですかね。うちのところは、口酸っぱく言われるので、ビクビクです。

マザーズバッグをゲットしました!
あと、ふるさと納税で、今治タオルのガーゼハンカチやスタイをもらいました!可愛くて気に入ってます。
男の子なのですが、いまのところ、黄色が多いです。
ちっころさん、女の子は確定ですか?女の子だとうまれるまでわからないのかな。ピンクとか、女の子らしい色のベビー用品も可愛いですね!もうそろえてますか?
産休にはいったらひまなので、わたしも買い物にいくつもりです。もうすぐです!

母乳や安産にいいときいて、ラズベリーリーフのハーブティーを買いました。たいして味のないかんじですが、くせもなく、飲めますよ。
まだ、一回しか飲んでないですが、これからまた飲んでみます。

寒くなってきましたが、コートとかどうしてますか?まえとじます?私のダウンはもうパツパツなので、薄手のコートしかきれず、毎日寒いです。手袋やマフラーでどうにかしてますが、ほんとはダウンがきたいです。かといって、買うのももったいないし、いまは我慢ですね、、、

年末年始の予定はどうですか?
実家の父が、海に初日の出を見に行こうというので、楽しみです。寒そうだけど、記念すべき年の始まりだし、清々しそうです。
初売りは混みそうだけど、ビデオもかいたいし、ちょっとはお出かけしようかなと思ってます。
そろそろ年賀状もやらないといけないし、今週末は忙しいです!



[95] Re: コウノトリグループ6 

 ちっころ

2016/12/16 08:43

おはようございます!

くまさん
1時間に1、2回の張りなら少ない方なんですね。結構心配していたけれど自分の張りの固さならくまさんの産院なら大丈夫と言われそうです。勉強になります。私も以前胎動計測をしてみました。確かに今のは1回?2回?ってゆーのはありますよね!私は平均6分でした。

そうなんですよ(>_<)妊娠線できちゃいました。健診の度に赤ちゃんかなり下の方にいるねと言われていたのですが、案の定下の方に線が出来ました。後は胸の下の方にも出来ました。急な成長のせいもあるんでしょうが、もともと乾燥しやすい体質なのかもしれません。くまさんはまだ出来ていないとの事で良かったです!そうですね、お互い引き続きケア頑張りましょうね!

8ヶ月からどんと体重が増えると出産経験者の友人や母が言ってました。私は出産までに7sに抑えてと言われましたがすでにプラス8sです。きっと次の健診で何か言われるんだろうなぁ(笑)病院からはカロリー気にして買ってみてって言われたり、春雨スープがいいよと言われてたくさんストックしてますが、私も我慢できない時はお菓子食べちゃってます!

くまさんも少しずつ赤ちゃん用品揃ってきてますね♪私は女の子確定したので洋服はけっこうピンクや赤系が多いです。後はもう少し買い足さないといけないものがあるので里親りしたら買いにいく予定です。くまさんももうすぐ産休ですね!

ラズベリーのハーブティー安産にいいんですね!私はタンポポコーヒーにハマって毎日何杯も飲んでいます。あと出産の時にラベンダーの香りがいいと雑誌に掲載されていてお手軽な値段でアロマがないかなぁと思っています。

私もダッフルコートは前が閉まらないです。ダウンは少し大きいサイズでしたので閉まりますが、雪だるまみたいになります(笑)なので前は閉めなくてもいいように中を厚着してマフラーしてます。コート高いし勿体ないですもんね。あとマタニティ用の服も高いので私はGUなど安いお店で大きいサイズのワンピースなどを買いました!

年末年始は海で初日の出を見に行かれるんですね。素敵ですね!私は毎年成田山に行ってましたが、今年はお家でのんびりする予定です。2月に入ったらなるべく外出は避けようと思っているので私も1月のセールで買い物を済ませようと思っています。

[96] Re: コウノトリグループ6 

 くまくまくま

2016/12/16 18:28

こんにちはー。

ちっころさん
胎動カウント平均6分ですか!元気な証拠ですね。わたしも、同じくらいかな〜?一度測ったときは、2分くらいでしたが、もう一回は10分くらいかかった気もします。でも、正確に測れないです。。。難しいですね。
そろそろ固定されるときいてますが、まだまだ動いてます。日に日に激しくなる気がします。

妊娠線、冬だししかたないかもしれないですね。乾燥しやすいとつきやすいのかもしれないですしね。でも、クリームとかで、だいぶマシになってるはずだと思います!

体重7キロにおさえるのはきついですね!わたしも、もう9キロ増えて、あと1キロ以内にするよう言われたので、ドキドキです。。。節制してもたいしてへらなかったり、逆になぜ?というかんじで、突然減ったりします。でも、だんだん残り1キロにちかづいてるかんじです。。。
自然とふえるものなんですよね、きっと。
でも、太った方の事例で、節制して、1キロしか増えなかったという話も産院で聞きました。どうやったらできるのか、不思議です!

ラベンダーもいいんですね!初耳でした。香りがいいんですか?アロマがあればいいんですね。家に前まであったのですが、使いきりました。またみてみます。

寒いからこの時期のお出かけはつらいですね。たしかに、わたしも、雪だるまか何かのように、おかしなシルエットになります!笑
しかたないですねー。
でも、確かに、中に厚着をするのがいいかもしれないですね。わたしもGU活用してますよ!安いし、出産後もきれるからいいですよね。

2月はたしかにゆっくりしてたほうがいいかもですね。なるべく1人で出かけずに。わたしも、1月に買い物いきます〜。






[97] Re: コウノトリグループ6 

 ちっころ

2016/12/16 20:52

こんばんは!

くまさん
胎動の時間けっこうバラバラですよね。赤ちゃん20〜30分間隔で寝たり起きたりしてるみたいですから数えてる途中で寝ちゃうと10回のカウントも30〜40分かかる事もありました。動いている時はドカドカとすごい胎動ですから元気な証拠ですよね♪男の子だともっと激しいのかな?

あと1sですか!それは厳しいですね(>_<)あと約2ヶ月ありますからね。赤ちゃんの体重だけで今の倍になるわけですから、セーブとゆうよりマイナスにしないといけない感じですよね。でも痩せるのは何か違う気がするので、自然に増えてしまうのはしょうがないですよね…(>_<)

陣痛室でティッシュにラベンダーの香りを付けて枕元とかに置いておくと良いみたいですよ!多分ラベンダーぢゃなくても、自分の好きな香りでもいいのかもしれませんね。

やっぱり雪だるまみたいな姿になりますよね!笑 GUいいですよね!安いから処分するときもそんなに抵抗ないですし。

そうですね、もう1人での外出は控えた方がいいかもしれませんね。私は家の中で貧血で倒れてから車の運転も辞めました。なので買い物は主人が休みの日に一気に買っています。

[98] Re: コウノトリグループ6 

 くまくまくま

2016/12/21 07:08

みなさんこんにちは!

ちっころさん
胎動、ドカドカしてますか?!元気いっぱいですね!うちの子も、よく動いてます。先日の検診でも、よく動くので検診を察知したのかな〜と看護師さんに言われました。
でも、そろそろ胎動が落ち着く時期に入るはずなので、おとなしくなると寂しいなと思います。まだそんな気配してないです。

ご主人、買い物してくれてたすかりますね!たしかにこの時期にひとりでたおれたりしたら、こわいです。気をつけていきましょうね。

先日、マタニティフォトをとりました。無料だったので。簡単なかんじでしたが、ちゃんとしたカメラマンさんがとってくれて、いい記念になりました。家でも時々、お腹を横から撮影したりして、大きさの変化をみてます。もっと初期から撮っておけば良かった!と思います。
みなさんは写真とかとってます?ありあさんは、もう赤ちゃんの写真かな?

こないだの検診では、2キロ弱まで大きくなってました!あと、1キロで、だいたい産まれてきてもおかしくないような大きさです。ほんといまはすごい成長ですね。
顔もいつもよりしっかり見えて、いよいよ顔立ちもはっきりしてきたきがします。どちらに似てるとかわかりましたか?うちはまだわからないですが、どっちにも少しずつ似てるといいなと思います。

ありあさんのところは、まだすぐには退院できないんですよね、きっと。かわいいですよね。
元気にすくすく育ちますように。

[99] Re: コウノトリグループ6 

 ちっころ

2016/12/22 09:02

おはようございます!

くまさん
膀胱への蹴りが痛いですが元気いっぱいな証拠ですよね!確かに胎動が落ち着く時期に入ると思うと少し寂しいですね。最近押し合いっこがやっと出来たら所です。先生が1日胎動がない事はないので注意してみてとの事でした。その時は遠慮なく救急車を呼んでねと言ってました。

マタニティフォト無料だったんですか?!それは凄いですね!素敵な記念になりましたね。私も撮りたかったのですが顔がまん丸に太った事や何より妊娠線が出来てしまったので辞めようと思いました。でも家で主人にお腹の写真を撮ってもらっています。見返すと面白いですよね!あっという間だな〜と思います。もうすぐですね。楽しみです(*^^*)

くまさんの赤ちゃん2kg弱とは大きくなられましたね!お顔もしっかり見えましたか。くまさんの所は4Dエコーですか?よく男の子はママに女の子はパパに似ると言いますがどうなんでしょうね?楽しみです!昨日健診に行ってきました。1500gくらいでした(^^)やっぱり逆子ちゃんでしたが、自然に任せることにしました。36wまでに戻らなかったら帝王切開になるでしょうとの事でした。

ありあさんはまだ入院中ですかね?体調心配ですが、赤ちゃん達が可愛くって少しは痛みが和らいでくれてるかな??早く回復して赤ちゃん達も大きくなって退院出来るといいですね。

[100] Re: コウノトリグループ6 

 ありあ

2016/12/23 22:36

みなさん、お元気ですか!?ご無沙汰しております!!

なかなか忙しくって投稿できませんでした。。。
先週私だけ退院してきました。体調がかなり回復してきて色々とできるようになってきました。赤ちゃん達はまだ病院なので、1日に2回通っていて、少しでも長く子供達と過ごす毎日です。
子供達もすくすくと成長してきて経過もいいということなので、早めに退院でるのではないかと思っています。

母乳のことなのですが、出産してすぐに3時間置きにマッサージをしてそのときはほとんどでないししんどかったんですが、それを根気よく続けていって、3、4日目からは電動のパンプで絞っていったら、かなり母乳が出るようになりました。思ったことは出産後の3時間置きのマッサージが効果的だったんだと思います。
あと、パンプも使った方がもっと出てくる気がしました。今は一回のパンプで140mlくらい貯まります。

みなさんもどんどんお腹が大きくなってきて大変だと思いますが、あと少しで赤ちゃん達に会えると思うのであと一息頑張ってください!!

また、ゆっくりメッセージをさせていただきます。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと