1. ホーム
  2. 妊活
  3. 仲良し広場の掲示板
  4. 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

仲良し広場の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima

 うーちー

2016/10/12 23:24

働きながら妊活→妊娠→出産を乗り越えてきたみなさん、語り合いましょう!

過去ログは返信できません

[1] Re: 働きながら妊活〜出産しました!〜from hiroshima 

 うーちー

2016/10/12 23:28

ということで、思いがけない出産で1抜けして固定の仲間が居なくなってしまいましたが(T_T)

[2] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 *花梨*

2016/10/12 23:44

はじめまして、*花梨*です。
働きながら妊活頑張ってまして、妊娠はまだですが、参加は可能ですか?
広島在住、31才です〜

[3] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 ももり

2016/10/13 00:20

お久しぶりです!!

うーちーさん
色々大変でしたね(^^)
ぁたしゎつわりで2ヶ月くらいやられてまして14週になり少しずつ回復している所です!!
書き込みゎしてなくてもトピゎ覗いてました^ - ^
また色々お話聞かせて下さいね!!

[4] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 さえゆき

2016/10/13 05:16

うーちーさん
私も卒業版トピでコメ続けてて大丈夫なのかな〜?と思ってたら、やっぱりダメでしたね ( ̄▽ ̄;)
まだまだ沢山お話したかったので、新しく立ち上げてくれて、ありがとうございました♪

退院日は決定されましたか?
うーちびちゃんも早く大きくなって退院できると良いですね!

花梨さん
誰でも書き込みOKのトピなので大丈夫ですよ。
ちなみに、ここにいる方達は地域版の働きながら妊活→卒業版!働きながら妊活を経由していますので良かったら覗いてみて下さいね。

[5] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 うーちー

2016/10/13 08:54

花梨さん

初めまして!うーちーと申します。
いま仲良くさせていただいているみなさんは、段階は違えど色々な不妊治療を経て妊娠されていますので、きっとお力になれると思います!
妊活掲示板はあるようでなかなかないですよね(・・;)こちらは結構活発な交流ができていると思うので、ぜひ活用してください。

ちなみに、同い年です(^^)♪

[6] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 うーちー

2016/10/13 12:52

ももりさん
お久しぶりですねー!
3か月に突入されたんですね(≧∇≦)
これからどんどん身体が楽になるばっかりだし、楽しくなりますね(^^)
今月は連休とか多かったから、安定期を謳歌したかったんですけどねー(T ^ T)残念です。

さえゆきさん

こちらは結構自由に書き込みできるみたいだから、使いやすいかもしれないですね(^^)
うーちびちゃんって可愛いな♪
胎児ネームちびうちくんより断然センスあるなー笑
名前はほぼ決定なのを私が納得いかず伸ばしてたんですよねー^^;
今日で術後1週間で退院の予定だったんですけど、夫の都合で週末退院にさせてもらいました。今は3時間毎に搾乳したり、面会行ったり、なかなか忙しいです。

[7] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 さえゆき

2016/10/13 14:34

うーちーさん
術後1週間で退院予定だったとは早いですね!
帝王切開だったから2週間近くは入院かと思ってました。
そういえば突然の入院・手術だったけど入院時の持ち物って準備されてました?
やっぱり後から家族に揃えてもらって持ってきてもらうパターンでしたか?
うーちーさんの件もあって新型出生前診断の結果が異常なければ、早めに用意しとかなきゃな〜と思ってしまいました。

[8] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 うーちー

2016/10/13 16:00

さえゆきさん

私のお産は皆さんを震撼させたかもしれませんね^^;
統計上、重症クラスはしょっちゅうあることではないみたいなんですけど‥。
入院の準備、もちろん何にもしてなくって^^;
ぜひ準備されてください。
入院になるかもしれないって、受診前から自覚あったくせに、家に帰る余裕くらいあるだろーとタカをくくっていたらこの有様(-_-)
授乳用パジャマは冬物なのでこの時期まだ暑く、数も充分ではなかったので持参できず‥。夫では着るものが分からないので、今は夫のゆったりしたTシャツとハーフパンツで過ごしています。産婦さんは皆さん可愛いパジャマを着ていらっしゃるので、何だか虚しいのですが、個室でぼっちだし、贅沢言ってらんないって感じです^^;

浮腫みはいかがですか?
私、1週間で妊娠前の体重+1kgぐらいに戻ってしまって^^; あれは全部浮腫みかと思うと恐怖です。

[9] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 さえゆき

2016/10/13 16:57

うーちーさん
ちなみに出産時はプラス何キロになってましたか?
まだ7ケ月だったから、そこまで増えてなかったのかな?

浮腫はネットで色々と調べて塩分を控えたり、トマトやバナナが良いと載ってたので毎日食べたり、塩分不使用のトマトジュースを飲んだりしてます。
そのせいか今日はマシな気がしてますが、ご飯の支度などで立ちっぱなしになると浮腫が増してくるので、ちょくちょく休みながら家事してます。
あっ!今日ネットでメディキュット注文しました(笑)

病室は個室なんですね!
個室は気ままだけど、夜とか怖いので人がいる部屋がいいな(笑)

うーちびちゃんの面会は両親限定とかですか?
親族なら会えるのかしら?

[10] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 *花梨*

2016/10/13 20:31

う-ち-さん。

こんばんは。
仲良し広場の掲示板だから突然仲間に入れてくださいってお願いしても良いのかなと思っていましたが、優しく受け入れて下さってありがとうございます♪

同い年なのですね!
なんだか嬉しいです!
ちなみに、6才の娘が居ます♪

[11] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 うーちー

2016/10/13 22:19

さえゆきさん

この1ヶ月でプラス5キロ。
妊娠前からだったらプラス8キロ。
なので、純粋な体重増加はそんなでも無かったんだと思います。
メディキュット気持ちいいですよね♫私はいま、医療用の弾性ストッキングをずっと履いて、夜はフットポンプで定期的に圧をかけて血栓予防を行ってます。メディキュットを愛用していたので弾ストの強さは全然不快に感じず、ちょっと物足りません^^;

特別なユニットに収容されてるので、元気な産婦さんの部屋とは隔離されてて、赤ちゃんの泣き声が聞こえてこないように配慮されてるんです(._.)
こちらのNICUは父母と、両家のじじばばだけの面会ですね。

[12] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 うーちー

2016/10/13 22:22

花梨さん

お子さまいらっしゃるのですね♫
私は初産婦です(^-^)
2人目不妊ってことなんですね。どこか婦人科通われていらっしゃるのですか?

[13] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 ももり

2016/10/13 22:42

今4ヶ月の3週目です。
つわりが終わるまでもう少しかなーと...。
メディキッュットゎこれからも離せない感じですね。

[14] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 さえゆき

2016/10/13 23:01

うーちーさん
1ケ月でプラス5キロはヤバいです!
やっぱり体に異変があるとハッキリ数値が出ますね。

お姑さんは毎日うーちびちゃんを見に行かれてますか?
可愛い顔立ちのうーちびちゃんは自慢の孫でしょうね。

早いもので私も来週5ケ月に入ります。

[15] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 うーちー

2016/10/14 04:50

ももりさん

あ、4ヶ月でしたか!
すみません数え間違えちゃいましたね。メディキュット、仕事中も手放せませんよねー☆ メーカー違いかもしれませんが、冬は起毛タイプのも暖かくてオススメです。
お腹は出てきていませんか?早く胎動を感じたい頃ですね^_^


さえゆきさん

トイレのために覚醒したのに合わせて、深夜の搾乳タイムです。3.4時間置きに絞ったほうがいいというので、眠い目を擦りながら、せっせと母乳パックに詰めています。

じじばばは、父母の付き添いがないと入室できないので、普段仕事もしているし、両家とも産後1回程夫と一緒に面会しただけですね。
孫が産まれたとはいえ、小さな孫の写真を誰かに見せびらかすこともできず、きっと色々思うところもあるだろうなって思います。

5ヶ月!早いですね!浮腫みだけが気になりますが、それだけ気をつけてれば大丈夫!休み休み活動されてくださいね。

[16] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 さえゆき

2016/10/14 06:53

うーちーさん
お姑さんの職場柄、会いに行かれてるのかと思ってました。
やっぱり両親のどちらかいないと面会できないんですね。

私の実母はおっぱいがあまり出なかったようで、私自身ちゃんと出るのか心配です。
搾乳の時はまだ、お腹痛みますか?

[17] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 うーちー

2016/10/14 09:58

さえゆきさん

わたし、産後の体調のせいで、2日後にやっと我が子と対面したんです。対面するまでは写メも見ないって決めて。するとお姑さん、私が見てないのに自分が見るわけにはいかないって遠慮されてたそうで。いい姑さんだなと思いました。

お腹痛みますよー!収縮に合わせて、もう止まったのかな?って思った悪露が1日置いてまた出始めたりとか。
わたしの担当nurseさんは、おっぱいひ手をかけたらかけた分だけ出るんです!と何度もおっしゃっていました。
初期はとにかく、乳腺を開通させるために乳首や乳輪を揉むのがいいようです。

[18] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 さえゆき

2016/10/14 11:13

うーちーさん
お嫁さんの気持ちを考えてくれる良いお姑さんですね。

お姑さんといえば・・・
私は不妊治療してた事を姑には内緒にしてたのですが、妊娠がわかってから私が知らないうちに主人が姑に「100万使ってやっと出来た」と言ったらしく主人を叱りました。
結果的に授かったのだし何故話したらダメなのかわからないけどイヤだったのならゴメンと謝ってはくれましたが。
主人がそう言ってたと姑から聞いたので「でも支払いは私が全額負担したので主人は出してません」と言ってやったので少しスッキリしました(笑)

[19] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 ももり

2016/10/14 16:50

うーちーさん
夜寝る時ゎスリムウォークのフワフワの、日中ゎスリムウォークのロングの黒い靴下、仕事の時ゎナース用の着圧の白い靴下...と常に履いてます(笑)
私、何故か立ちっぱなしだとフラーっとしてきて倒れそうになるんです。
その予防の為にも血流を良くしないと!って思いまして。
自腹が出てるのもあって既にお腹ゎポッコリです(笑)
まぁ妊婦らしくていいんですけどね( ^ω^ )
でもホントまだ胎動がないので健診まで不安で仕方ないです!!

[20] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 うーちー

2016/10/15 01:55

さえゆきさん

今夜も夜な夜な自分のおっぱいと向き合ってます。
まだ、1日を通して2ccしか飲ませてもらってなくて、しかも消化できてなくてスキップになることが多いので、絞った殆どが無駄になっています。
だけど、産後1ヶ月の乳が一番栄養があって大事だそうで、量が飲めるようになったら、いまの時期の乳を飲んで欲しくて、頑張っています^ ^

わー、秘密にしててもいい事もあるのに旦那さんったら!
でも、言ってやったんですね♪
そういえば、出生前診断、22万円と書き込み拝見しましたが、やっぱり高額なんですね‥でも、それで安心できるなら損はないですね^ ^

[21] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 うーちー

2016/10/15 02:04

ももりさん

おおっ!めちゃめちゃ使いこなしてらっしゃるのですね^ ^♪
妊婦さんらしい体型になってくると、みんなが優しくしてくれるので、申し訳ないやら、嬉しいやら、安定期がますます幸せに感じるんじゃないかと思います^ ^ 職場の雰囲気とかいかがですか?

[22] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 さえゆき

2016/10/15 03:12

うーちーさん
そのうち沢山飲んでくれるようになるからケアもかかせませんね。
私も夜中3時間おき位でトイレに行きたくて目が覚めます。
今はトイレを済ますとすぐ眠れますが生まれたらそんな訳にはいかないですもんね。

ホント困った主人です。
でも不妊治療は補助金も出たので今回の出生前診断込みで100万位でした。
世の中には、もっともっと高額なお金を不妊治療に使っても授かれなかった方もいらっしゃるので恵まれてるほうだと思ってます。

[23] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 うーちー

2016/10/16 14:50

さえゆきさん

眠たくても眠れないって、本当につらいですよね‥。そろそろ5ヶ月ですから、頻尿のほうも、初期よりは楽になると思いますよ。

搾乳で何がお金が掛かるって、母乳パックなんです。
今は10ccも飲まないのに、小さいパックでも40ccしかなくって、でも、栄養のあるうちに飲んで欲しいから、10ccずつ詰めていたら、すぐ無くなってしまうんです(*_*)

[24] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 さえゆき

2016/10/16 16:31

うーちーさん
もう退院されましたか?
どちらにしても、まだまだ出産から間がないので無理しないようにして下さいね。

1日に何回も搾乳しなくちゃいけないから、パックも沢山使わなくちゃいけないですもんね。
妊娠・出産は思いがけない事で色々と出費があります。

私の方は今日やっとメディキュットが届きました!
日中用と夜用の二種類買ったので、さっそく今晩から履いて寝たいと思います。

[25] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 ももり

2016/10/17 00:40

うーちーさん
職場ゎ産婦人科なのでそれなりにみんな大丈夫!?とゎ言ってくれるのですが、やっぱり仕事ゎ仕事なのでやる事ゎちゃんとやらないとなーって感じで頑張ってます!!
無理ゎしたくないんですが、ほぼみんな出産経験者なのでどこまで許されるかなーって様子見てます(笑)
早く辞めたいんですけど、12月か1月か...いつまで働こうかと悩んでます。

[26] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 うーちー

2016/10/17 19:07

さえゆきさん

こんばんは!
退院したんですけど、翌日、原因不明の背中の激痛と発熱を発症しまして、ぐんぐん熱が上がるのが気持ち悪く、産科に電話して、救急外来を受診しました。原因が分からず本日1日かけて精査すると、なんと肺塞栓症をおこしていました。大きいのが飛んでいれば亡くなっていたかもしれず、よく受診してくれたとスタッフから口々に労りの言葉をいただきました。
ほんっと、出産って何が起こるかわかりません( ; ; )

[27] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 うーちー

2016/10/17 19:16

ももりさん

私は元気いっぱいだったので、ギリギリまで働く気満々で頑張っていたのですが、私の後任を雇った途端に私が大変なことになってしまい、すごく悔しい思いでした。
もちろん、私みたいなことが起こる可能性もあるので、ももりさんはほんっと、無理はなさらないでくださいね!

[28] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 さえゆき

2016/10/18 03:51

うーちーさん
うわ〜、危な〜い (゜ロ゜;!
ホント下手すりゃ死んでましたね (>_<)
無事で何よりです。
ということは、また入院されたのですか?
入院しなくても、お薬の処方だけで大丈夫なのかしら?
ご家族もビックリしたでしょうね。

[29] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 うーちー

2016/10/18 14:07

さえゆきさん

こんにちは。
入院するほどの重症でなく自宅療養中です。
呼吸するのも苦しいこの痛みは、時間が解決するしかないそうで、どの向きで寝ても激痛が走るので、しんどいのに横にもなれず疲労困ぱい、寝不足です‥。
母乳に移行する薬を飲み始めたので、搾乳したのも捨てなくてはならず、辛いのですが、ママが元気で生きてないとって励まされて頑張っています。
痛み止めも、その薬の効果を強くしてしまうそうで、あまり積極的に使うのも怖いなぁと、躊躇してしまいます。

[30] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 さえゆき

2016/10/19 08:29

うーちーさん
立ったり座ってる方が横になって寝てるより痛みはマシなのでしょうか?
この半月の間に色んな出来事が起こりすぎて、うーちーさんも大変でしょうが、うーちびちゃんやパパにとってママが元気でいることが嬉しい事だと思うので早く回復できると良いですね。

[31] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 うーちー

2016/10/20 18:39

さえゆきさん

戌の日おめでとうこざいます!
仲良くしていただいている方の、健やかな妊娠経過を聞けると、こちらまで嬉しくなっちゃいますね(*´&#42163;`*)

私のほうですが、呼吸するのが楽になって、どっちを向いても痛くて眠れなかったのが、仰向けで眠れるようになりました!
毎晩、38度超えなのですが‥T_T
今日は調子良くて、鎮痛剤も内服せず、簡単な料理とか洗濯とか家事ができたのですが、また熱が上がってきちゃいました(^_^;)

今日で息子は生後14日。
昨夜、両目が開いたと報告があり、成長に感動しているところです。

[32] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 さえゆき

2016/10/21 07:40

うーちーさん
ありがとうございます♪
まだ、やっと半分で先は長いです。

母子共に順調に回復してるようで何よりです。
次に面会に行った時にオメメを開いてくれてたら良いですね。
調子が良いからといって、まだ家事はしない方がいいですよっ!
完全に熱が下がるまで安静に過ごして下さいね。

[33] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 うーちー

2016/10/25 11:56

さえゆきさん

こんにちは。
急に寒くなってきましたが体調はいかがでしょうか?
私は、良くなっていると感じているのですが、治療自体は膠着状態なので、入院して集中的に治療しようかと検討中です‥。
先日、息子の名前を友人等に披露しました。口々に。いい名前だね、褒めてもらえ、嬉しかったです。

[34] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 さえゆき

2016/10/25 12:51

うーちーさん
家にいると、ついつい体を動かして無理をしちゃう事もあるでしょうから入院して治療に集中する方が良いかもと私も思います。

じっくり悩んで決めた名前でしたもんね!
私も性別が判明しだいボチボチ考えなきゃと思ってます。
次の診察でオマタを見せてくれないかな(笑)

卒業版トピにも書いたのですが、ホント突然に脚の浮腫がなくなりました!
嬉しいけど何故なのかわからないから少し不安です。
あと明日は出生前診断の結果が出るのでドキドキです。

[35] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 うーちー

2016/10/27 23:38

さえゆきさん

卒業版トピ読みました〜!
陰性ということで、一安心ですね!
買物も楽しみになりますね。
我が家は、急な出産で、なーんにも準備してないでしょ!?って親族中がお下がりをものすごくプッシュしてくれるんですが、初めての子なのになぁ‥と複雑な気分です。さえゆきさんは、お下がりとか平気ですか?

[36] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 さえゆき

2016/10/28 05:52

うーちーさん
ありがとうございます。
陰性でホント良かったです。

お下がりですが・・・
初めての子供だし自分が選んだ服を着せたいですよね。
私は誰が使ったかわからないものはイヤですが、親戚なら断るとカドがたつから少しづつ頂いて綺麗なものを選別するかな?
とりあえず子供には自分が買ったものを着せて、洗濯が間に合わないとかの非常事態にお下がりを着せたらどうでしょう。
子供もすぐ大きくなるし、もらっておいたら役に立ったって事もあるかもです。

ところで、うーちーさん御自身の体調はどうですか?

[37] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 うーちー

2016/10/29 19:30

さえゆきさん

そうですね。
あまり重く考えず、有り難くいただくことにします(^ ^)
体調ですが、だいぶ良いです。
今日はフードフェスティバルに行ってきました。息子の面会と合わせると5時間超の行動になって疲れはしましたが、夫とのんびり、久しぶりのお出かけで、夫婦共に気分転換になりました。
夜間も眠れるの生活なので、回復も早いのかなと思っています。
今日は、お腹の大きな妊婦さんを見かけると、私もこのぐらいだったんだろうなぁと、ちょっと寂しい気持ちになりました。
やっぱり、妊娠中のあの幸福感は、特別ですね。
さえゆきさん、周りにいっぱい甘えて、後半目一杯楽しんでくださいね!

[38] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 さえゆき

2016/10/30 07:36

うーちーさん
ご主人とデートできる位、回復されたようで良かったです♪
フードフェスどうでしたか?
アンガールズ田中とかザブングルとか芸能人も行ってたみたいですね。

オメメぱっちりチビちゃんも、もう見れましたか?
生まれて3週間くらい経つから成長したでしょうね。

街中でお腹の大きい妊婦さんを見ると自分と比べて、まだまだ大きくなるんだ〜重そうだな〜とか思っちゃいます。
いま17週で胎動をまだ感じないのですが、うーちーさんは何週頃からはっきり胎動を感じましたか?


[39] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 うーちー

2016/10/31 20:08

さえゆきさん

こんばんは。
今日は私の再診でした。
治療が上手くいったようで、血栓も溶けていました。これでお乳を届けることができます!
来週は1ヶ月検診とか!早いですよねー 笑
息子は、両目がぱっちり開きとっても可愛い表情と、よく、両頬に手を当てた乙女な姿勢を取るので、夫婦でデレデレになっています。
フードフェスは、元就の中継をTVで観てから出発したので会うことはできませんでしたが、お昼過ぎでも食べるものいっぱいあって、楽しめました(^^)
胎動ですか!
日記読み返してみました。17週になって初めてうにょーんという感覚があって、20週にはポコポコをしっかり感じられるようになってましたね(^^)
出産となった24週は、NSTを嫌がって右へ左へ逃げ回ったり、切腹する直前まで運動会でした。
楽しみですね〜♪

[40] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 さえゆき

2016/10/31 22:06

うーちーさん
我が子も息子と判明しました!
うーちーさんのお祖母様が言われてた通り、ツワリが軽い=男の子ですね。
息子のムスコのエコー画像を主人に見せたのですが、よくわからんとの返答(-_-;)
私からしたらオマタの間の突起物がハッキリ写ってるのにって感じです。

うーちーさんも、かなり回復されたようで良かったですね!
あとはチビちゃんが早く退院できるとよいですね。

[41] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 うーちー

2016/10/31 23:43

さえゆきさん

男の子でしたか!
さえゆきさんのつわりの症状は、私も似たとこがあったのでもしかしたら…!と思っていました。例えば、牛乳飲みたくなった、っておっしゃってませんでしたか?
違ったらごめんなさい(^^;
私も牛乳ブームのときがあったので、ひそかにうなづいていました。

オマタの突起、画像でもとっても分かりやすいですよね(^^)
私、3日前までオムツの中を見たことがなくって、初めてオムツ交換の場面でオマタを確認して、あ、本当に男の子なんだね!って夫や妹にボケて、いた〜いツッコミを受けた、という小話でした。笑

[42] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 さえゆき

2016/11/01 01:18

うーちーさん
確かに牛乳のこと書きました(笑)
ツワリの時期に何故か牛乳が美味しく感じたんですよね。
少し寒くなってきたのに相変わらず冷たい飲み物ばかり飲んでしまいます。
暖かいのはイチイチ作らないといけないから面倒で・・・(汗)

男の子のお世話ってどうですか?
自分にはないものがついてるので、衛生面とか気を遣いそうです。

[43] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 うーちー

2016/11/01 13:55

さえゆきさん

こんにちは。
息子は保育器の中なので、お世話は全てスタッフ任せで、私はまだなーんにもさせてもらってないんです(^^;
男の子は、おしりを拭く順番が女の子に比べて神経質にならなくていいっていいますよね。
あとは、我が家の場合、未熟児は大きくなるまで風邪などが重症化しやすいそうなので、手洗いとか感染予防しっかりやろうって思っています。
あんまり参考にならなくてごめんなさい(・_・;
さえゆきさん、予定日はいつ頃ですか?
卒業版の皆さんもだいたい春頃かしら?

[44] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 さえゆき

2016/11/01 15:44

うーちーさん
私の予定日は4月5日ですよ。
ハッキリわかるのは、ももりさんで私より6日位遅いです。
くまもんさんやメロンパンさんも、私とそんなに変わらないハズなので、卒業版も来春に殆んど人がいなくなりそうですね(笑)

そういえば!
TSSで生後半年以内なら応募できる「はじめてばこ」って知ってますか?
私は子供が生まれたら応募しようって思ってるんです。

[45] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 うーちー

2016/11/01 19:28

さえゆきさん

4月生まれさんなんですね〜!
いや、うちの息子と同級生になる子っていたかなぁと思って (^^)
月齢が近い子ばかりで、同じ時期に悩み事もあって、心強いですね!

はじめてばこ!気になりますね(^^)
ただ、ベネッ◯みたいな、教育系とか各種の勧誘が増えないかな?と警戒してみたり…笑

[46] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 さえゆき

2016/11/01 19:54

うーちーさん
ウチの子は数日違うだけで学年が変わってしまう可能性があるのでドキドキです。
主人の誕生日が4月3日なので、同じ日もいいな〜と思ったり(笑)

メロンパンさんは私より2週間くらい早いと思うので、うーちーさんの子供と同級生のはずですよ。

[47] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 うーちー

2016/11/04 14:57

さえゆきさん
卒業版見ました!メロンパンさんのとこも男の子(^^) 輪が広がりますね&#9835;

あちらで甲状腺や葉酸の話をされていたので、ひとつ話をさせてください。最近聞いた友人の話なんですけど、
3人目に産まれる子どもが早くから難病だと分かっていて、それでも出産する勇気ある友人なのですが、何でそうなったのって聞いたら、葉酸飲んでなかったからよ!とあっけらかんと言われました。上に2人兄弟がいるのですが、1人目は自閉症、2人目の時は一生懸命内服してたから普通だった、と言っていました。
本当だったら怖いなぁと思いました…。

[48] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 さえゆき

2016/11/04 15:28

うーちーさん
その友人の方は初期からずっと葉酸を摂取してなかったんですかね?
2人目のお子さんが大丈夫だったから油断されたのかしら?

ももりさんの書かれてたように摂取し過ぎは良くないのなら、今までの半分位なら良いのかな?と思ったり・・・。
私が飲んでる葉酸サプリは1日に4錠なので1日2錠で続けてみようかな。
初期の頃は欠かさず飲んでたけど安定期に入ったら安心して、たまにしか飲まなくなっちゃいました。
うーちーさんは出産までキチンと飲んでましたか?

[49] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 うーちー

2016/11/05 00:00

さえゆきさん

続けて内服できそうであれば、その方が安心ですよね!

葉酸は最低でも2ヶ月前から内服してないと、妊娠が分かってから内服したのでは意味がないと聞いたことがあります。友人は、普段から葉酸不足で、妊娠が分かってからでは遅かったのかもしれません。
お腹にいる子の難病は確かに葉酸不足も関係しているようで、辛い話です。

私は初期から、葉酸のみのサプリは飲んでいませんでした。
つわり時期に栄養剤を内服していたぐらいで、食事が取れるようになってからは、サプリにもたまにしか頼ることなく過ごしていました。

いまググったら、切迫早産予防に葉酸!と書いてる記事が多いんですね〜!

私の妊娠高血圧症候群は、体質や、親が高血圧だったか等遺伝的な要因もあるけど、原因は不明といわれました。

息子は同じ月齢で産まれた未熟児の多くが通る疾患と闘っており、後遺症も心配されますが、もともと身体的な異常はなく産まれてきてくれたので、あまりにも偏った食生活でなければ、大丈夫じゃないかなあと思っています。

[50] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 さえゆき

2016/11/05 05:46

うーちーさん
一応、葉酸サプリは妊娠前から飲んでいました。
うーちーさんの友人の話を聞いて、飲んでて良かった!と改めて思います。

私も妊娠高血圧が心配です。
もともとは血圧が低い体質なのですが実母が高血圧なんですよねぇ〜(-_-;)
あと5ケ月何事もなく過ごせると良いのですが・・・。

息子ちゃん、後遺症がなくスクスク育ってくれると良いですね。
早く保育器から出られるくらい大きくなあれ!

先日、姑に子供は男の子で名前は「〇太郎」(〇はまだ決まってません)にしようと思っていると話したら、何故か「太一」という名前を推してきました。
いやいや、だから〇太郎にするって言ってるじゃん!と思いながら軽くスルーしましたが(笑)
他にも〇を難しい漢字にするなとか注文をつけてくるので、私の子供なんだから口出ししないで!と思います。

[51] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 うーちー

2016/11/07 16:10

さえゆきさん
こんにちは。
今日は私の1ヶ月検診と息子の何やらで、朝からずっと病院に缶詰です(現在進行形です‥)
息子も1ヶ月の計測をして、母子手帳に記入してもらえました!当たり前ですが、産まれた頃より大っきくなっているのが嬉しいですね。

◯太郎!いいお名前になりそうですね(^^) 太一くんも私的には結構好きですけど、かぶりそうかな?とも思います。
好きな漢字を入れられますか?それとも字画でしょうか。

[52] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 さえゆき

2016/11/07 20:10

うーちーさん
一応、候補の名前はあるのですが姓名判断の本を夫婦で研究して決めたいと思います。

チビちゃん1ケ月で、どのくらい大きくなりましたか?
お腹の中にいるのとは、やっぱり成長具合が違うんですかね?

[53] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 うーちー

2016/11/08 12:41

さえゆきさん
こんにちは。
そういえば、どのくらい大きさが違うんだろうと思って調べてみました。
少し小さかったです(^^;
1ヶ月で200gくらいの増加でした。
今の時期、ガンガン体重が増加する時期じゃないそうなのですが‥
毎日微量ですがミルクの量も増やしてもらっているのですが、いっぺんに流してしまうと、逆流して、肺炎のリスクも高いので、慎重にみてもらってます(^^)

そういえば、血圧値は大丈夫ですか?
私は薬無しになったのですが、ビミョーに高いので、ちょっと心配です。

[54] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 さえゆき

2016/11/08 17:55

うーちーさん
やっぱりヘソの緒から栄養を吸収する方が体重の増加率が若干高いのですね。
今日は胎児スクリーニング検査で体重は220gと言われました。
今でさえ、お腹が重たいのに、まだ10倍以上も大きくなるなんて!って感じです。

先月末の妊婦健診では血圧数値は一発オッケーでした。
それまでは深呼吸したりして何度かやり直してたのに・・・。
浮腫が改善されてから血圧も落ち着いたような気がします。

[55] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 うーちー

2016/11/09 09:31

さえゆきさん

おはようございます。
胎児スクリーニング!
エコーとかしてもらえますよね。5ヶ月の頃ってそのくらいの大きさでしたっけ(^^)
食欲はいまはどんな感じですか?

わたしは、在胎していたら8ヶ月を迎えています。通常なら1300gぐらいまで育つようです。
ちなみに、いまは904g。頑張ってます。

[56] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 さえゆき

2016/11/09 11:12

うーちーさん
とりあえず子供の大きさも体重も順調ですと言われました。
早いもので1週間後には6ケ月に突入します。

食欲はあるのですが、一度に食べる量は減ってる気がしますね。
すぐ、お腹いっぱいになるんです。
先日、町内の行事でご近所さんと昼食を食べる機会があったのですが、そこで出された豚汁が美味しくて、つい食べ過ぎてしまい体重が増えてしまいました。
気を付けなきゃと思いつつも姑が我が家に来た時に色々と食べ物を買ってきてくれるので、ありがたいのですが少し困ってます。
最近なぜか揚げてあるコロッケをよく持ってきてくれてて、オカズを作らなくてもいいようにっていう配慮だと思うのですがカロリー高いし、う〜ん・・・って感じで・・・(^o^;)

[57] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 うーちー

2016/11/10 12:04

さえゆきさん

6ヶ月突入なんですねー!
毎日あっという間ですね!
10月が濃すぎて、ものすごく長く感じていたのに、11月なんて、もう10日経ったの&#8265;って感じです(^^;

お姑さん、揚げ物はやめてー(>人<;)
惣菜コーナーって揚げてあるものばっかりですものね〜。
2人分食べろってことなのかしら。
色々気にかけてくださっているのですね。

授乳してたら毎日みるみる減るってのは本当ですよ!私の場合、病的に全身浮腫んでたのが改善されたってのもありますが、1週間で元に戻りました。

[58] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 さえゆき

2016/11/10 17:56

うーちーさん
うちの姑は初の内孫が出来たのが、よほど嬉しいらしく、あちこちで春に孫が生まれるの〜と言ってるみたいです(笑)
友人はもちろん、通ってる病院の先生にまで話したらしくて( ̄▽ ̄;)
先日、実母が姑と電話で話したらしいのですが孫の話ばかりしてたって実母が言ってました。

出産後の体重は母乳が沢山出て、妊娠前より減ってくれる事を願ってます(笑)
結婚してから10kgくらい増えたので結婚当初の体重に戻りたいです。

[59] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 うーちー

2016/11/12 18:21

さえゆきさん

こんばんは。今日は狙ってたデザインの息子の服を見に、街を1人でふらふらしていました。手にとってみたのですが、いつ退院になるか読めなくて、サイズアウトが怖くてやめました。年始のバーゲンも、こんな感じで買えなさそうです‥。赤ちゃんの服って難しいですねー!

お姑さん、内孫外孫気になさるのですね!
病院の先生にまで自慢ってすごいなあ。
先日、主人の祖母の田舎に行った時の話を思い出しました。義祖母が自慢してまわったようで、顔も知らない近所の人に、おめでとうございます!と言われびっくりしたんです。
早産だったとはさすがに言ってなかったようですが、赤ちゃんも連れて歩いてない私をどう思ったんだろ、なんて思いました。

[60] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 さえゆき

2016/11/12 19:36

うーちーさん
ウチの姑は約20年ぶりに生まれる孫だから、2回目の初孫感覚なのかも知れません(笑)
あと初めての男の子なので・・・。

ベビー服を見るの楽しいですよね。
すぐに大きくなるだろうから、あまり予算はかけないと思いますが(笑)
姑はミキハウスの服を見てるらしいのですが、買ってくれるなら服よりベビーカーとかのほうが嬉しいです。

退院はやっぱり体重が3kg近くになって疾患も落ち着いたらって感じですかね?
そういえば、うーちーさんの元々の出産予定日っていつだったのですか?


[61] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 うーちー

2016/11/14 21:46

さえゆきさん

ミキハウスは王道ですけど、
それよりは大物を!て感じですよね。
さえゆきさんは、どんな色味の服を着せたいですか?

私は1月24日が予定日でした。
人工呼吸器から離脱できて、自発呼吸が安定してきたら、NICUからGCUというユニットに引っ越して、退院に向けた準備に入っていくんですけど‥勿論個人差あるので、全部で半年くらい入院してる子もいるので、もしや春頃‥!?なんて思っています。

[62] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 さえゆき

2016/11/15 19:55

うーちーさん
予定日通りの出産でも2月初め頃に退院でしょうから、もう少しかかるかもですね。

ベビー服ですが、私自身シンプルなものが好きなので、あまりゴテゴテしてないものに目が行きます。
キャラクターが沢山描いてあるものとか苦手なんですよね。

昨日から姑が泊まりに来てるのですが、姑自身がコーラスをやっているからか、ウチの息子にもコーラスをやらせたいとか色々言ってきます(-_-;)
こんなド田舎に習い事の教室なんかないしって感じなのですが。
私も主人も無理に習い事をさせる気はないのでスルーしてます。
うーちー家は習い事とか子供にさせますか?

[63] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 うーちー

2016/11/15 23:12

さえゆきさん

私は、耳がついてる服に弱いですね〜!クマ耳とか。お尻に動物の顔とかシッポとか。

身体を動かす習い事をさせたいと思っているのですが、送迎や大会とかいう話になるのがしんどいなぁと思っています。夫に話したら、それでも親かと色々言われ(。-_-。)
姑は、運動部だった息子たちの支援を惜しみなくやってこられたようで。私はそんなことをしてもらったこともないので、温度差がすごいです。

[64] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 さえゆき

2016/11/16 17:55

うーちーさん
今日から6ケ月突入です。
名前も一応、決まりましたよ。
今朝、姑も自宅へ帰ったので今日はストレスなく、のんびり過ごせました(笑)

耳がついてる服は可愛いですよね!
あとは息子に似合うかどうか・・・。
ウチの息子も、うーちーさんの息子ちゃんみたいに可愛く生まれてくれると良いのですが(笑)

我が家は習い事をするとなると車での送迎が必須になるので、仕事をしながらだと難しいなと感じています。
私自身の習い事は、そろばんと高校受験前に塾に行ったくらい(笑)
もちろん1人で通ってたので、送迎とか縁がなかったです。
子供に習い事をいくつもさせてる人は凄いと思っちゃいますね。

[65] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 うーちー

2016/11/16 22:32

さえゆきさん

6ヶ月おめでとうございます!
うちの息子は30週を迎え、1123gになりました。在胎と変わらない増え具合でびっくりしています。

夫以外の人が滞在するとなると、さぞ気を使われたことでしょう。お疲れ様です!

習い事も、例えばバレエとかピアノを習わせてる人に伺いましたが、発表会の参加費、衣装代、お花代、発表会に向けて特別レッスン代、先生へお礼代‥お月謝以外の費用がすごくかかるとぼやいてらっしゃいました。
私もそろばんやってました!計算力もつくし、いい習い事ですよね。

[66] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 さえゆき

2016/11/17 15:36

うーちーさん
息子ちゃん短期間で凄く体重が増えましたね!
良かったです♪

そういえば義姉の娘がバレエやってました!
義理両親はわざわざ東京まで発表会を見に行ってたらしいです。

私は3日位前から肩こりに悩まされてて、昨晩は肩から二の腕が凄く痛くて夜中に目が覚めてしまい、少し痛みが和らいでウトウトすると息子がお腹を蹴飛ばしてビクッとするというのを繰り返して結局、朝まで眠れませんでした。
今日は健康診断で外出してるのですが、たまたま店のマッサージチェアが目に止まり、お試しで7分くらいマッサージした後ふと気になって検索したら妊婦はマッサージチェアもダメって事に気付いて後悔(-_-;)
お腹の息子が大丈夫か心配です(>_<)

[67] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 うーちー

2016/11/17 22:12

さえゆきさん

マッサージチェアも駄目なんですか!それはツライな‥。
肩こり、心当たりはありますか?無意識のうちにお腹を守ったり、就寝中に慣れない姿勢を取られているのかも、なんて思いました。
息子ちゃん、蹴りとばすんですね。元気いっぱいですね♪胎動もしっかりあれば、心配いらないかもですよ^_^

私は、搾乳量と息子が飲むミルクの量が追いつかなくなってきました‥。
1日でも持参できないと足りないくらいの、自転車操業状態です 笑

[68] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 さえゆき

2016/11/18 06:43

うーちーさん
そうなんですよ・・・。
マッサージ中に、そういえば普通のマッサージもマタニティ用があったな〜と思い出してから急に不安になって調べたら予想的中でした(>_<)
肩こりは大分良くなって昨晩はトイレに起きなかったくらいグッスリ眠れました。
たぶん寝違えたのだと思います。

明日は父の一周忌法要で実家に帰って2泊する予定なので、久しぶりの実家を満喫してきます。

息子ちゃん、おっぱいをグビグビ飲んでるんですね(笑)
そりゃ〜体重も増えますよね。
案外、退院も早まるかも。
疾患の方は落ち着いてきましたか?

[69] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 うーちー

2016/11/21 17:34

さえゆきさん

こんにちは。
実家は満喫できましたか?

私のほうは、週末、6ヵ月に入る友人に会って来ました。4月初旬が予定日で、さえゆきさんと一緒だなーって思いました。その子はびっくりするほどお腹出ていませんでした。もとが痩せだからでしょうね(^^;

今日は産科再診でした。
主治医に息子の成長を報告したら、会議で情報共有してるから知ってますよ(^ ^)とおっしゃいました。
産んだら産科は関係ないかと思っていましたが、気にかけてもらってるんだなーと嬉しくなりました。

息子のほうは、順調ですが、疾患のほうはやはり長い目で見ていかないと何とも言えないですね(^^;

[70] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 さえゆき

2016/11/21 20:05

うーちーさん
久しぶりの実家は、のんびり過ごせたのですが、実母の私に対する過保護ぶりが半端なかったです(笑)
妊婦なだけで、病気でも何でもないのに!って感じでした。

母はお腹が動いてるのを触りたかったらしいのですが、お腹に手を置くと何故か動かなくなるので残念そうでした。

お友達、お腹が出てないなんてビックリですね。
私はもう外で歩く時には腹帯しないと、お腹が不安定で怖いです。


[71] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 うーちー

2016/11/24 11:26

さえゆきさん

こんにちは。
気温の変化が激しいですね。
息子の病院までゆっくり歩いても15分なので、私1人で面会に行くときは歩くようにしてるんですけど、そろそろ寒さが身にしみますね‥。暑いよりは全然ラクですが‥。
片道2時間の距離を通われる方もいらっしゃるとネットで見て、恵まれているなあと思います。

お腹を触りたがるお母様の嬉しそうな様子、微笑ましいですね。手を置いたら動かなくなる、あるあるですね!

[72] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 さえゆき

2016/11/25 16:19

うーちーさん
ほんと気温差が激しくて、外出する時の洋服に悩みます。
自宅から病院まで近くなのは良いですね。
私は市民病院まで通うのに車で1時間かかりますよ〜。
公共交通機関を使うと、さらに時間&お金もかかっちゃいます(-_-;)

一昨日の朝、何気なく右脚の膝裏を触ったら蚊に刺されたような膨らみが・・・。
虫に刺されたのかな?と思ったのですが、左脚の膝裏にも右脚と同じ場所に膨らみを発見!
脚のむくみが無くなって良かったと思ったのも束の間、どうやら静脈瘤が出来たみたいです(>_<)

[73] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 うーちー

2016/11/26 12:41

さえゆきさん

こんにちは。
自宅から病院まで結構な距離なのですね。それは大変だ‥。
そして、静脈瘤ですか!
身体に知らずしらず負担がかかってるんですね〜!
急にできたらびっくりしちゃいますね!
酷くならないといいのですが‥

[74] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 さえゆき

2016/11/28 11:50

うーちーさん
今日は健診で先生に開口一番、「赤ちゃん逆子ですね〜」と言われちゃいました。
おまけに手で顔を隠してたので、顔の感じも良くわからず(-_-;)
息子の体重は、もう少しで500gという感じです。
あと静脈瘤も気づいた時よりは少し小さくなった気がします。

うーちー家の息子ちゃんは順調ですか?
この間は少しの期間で体重が凄く増えてたから、ますますママのおっぱいが間に合わなくなってきてるかな?と想像しています(笑)

[75] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 うーちー

2016/11/29 21:55

さえゆきさん

こんばんは!
ベビちゃんもう500gなんですね♪
順調ですね(^ ^)
でも、逆子ちゃんは心配だ。帝王切開のこと考えると落ち着きませんね。

我が子ですが、あれから体重が伸び悩んでまして(T . T)
ぼちぼちね!とは言われますが、本当にゆっくりです。
そんなゆっくりな僕ですが、明日いよいよ人工呼吸器の管を抜きます!
初めて泣き声が聞けると思うと涙が‥。

[76] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 さえゆき

2016/11/29 23:13

うーちーさん
管が抜ける事になって良かったですね!
少しずつでも確実に成長してる証拠ですもん。
きっと可愛らしい声で泣いてくれると思います。

ウチの主人は長い時間、陣痛で苦しんだ後に緊急帝王切開になるよりは予定帝王切開の方が楽なんじゃない?と簡単に言ってます(-_-;)
確かに出産日も事前にわかるし、痛いのは術後の傷だけにはなりますが、複雑な心境ですね。
まだまだ逆子も治る可能性大だし、どうなることやら・・・。

[77] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 うーちー

2016/11/30 23:13

さえゆきさん

こんばんは。
今日、抜管した息子と面会してきました。おしゃぶりのお世話になっていたので、泣き声はありませんでした。後日のお楽しみです(^ ^)

帝王切開経験者としては、確かに長時間苦しむことなくスパっと産まれてくれるので、その点はラクかなと思います。痛み止めも、内服不可かと思っていましたが、普通にロキソニンとか出してもらえましたし‥。
私は高血圧にかこつけて、積極的な離床を勧められなかったし、授乳もなかったので、本当はもっとしんどいんだろうとは思いますが‥。

[78] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 さえゆき

2016/12/01 15:13

うーちーさん
泣き声聞けなくて残念だけど、おしゃぶり姿も可愛いでしょうね!
赤ちゃんのおしゃぶりや指しゃぶりは可愛らしくて癒されます。

ウチの主人は小学生前まで指しゃぶりしてたらしいので、そこは息子が似ないといいな〜と思ってます。
ってか、止めさせますが(笑)
やっぱり歯が生えると歯並びとか気になりますし。
そういえば私の同級生だった女の子で小学校高学年でも指しゃぶりしてた子がいました( ̄▽ ̄;)

帝王切開の傷口って今は糸じゃなくホッチキスが主流なんですかね?
いまドラマでドクターXを毎週かかさず見てるのですが、最後はいつもホッチキスなので気になりました。
うーちーさんもホッチキスでしたよね?

[79] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 うーちー

2016/12/01 17:43

さえゆきさん

こんにちは。
うちの坊ちゃん、今の時点では、精神安定上、おしゃぶりが非常に有効なので、毎日咥えさせられてます(^_^;)
今日も両手で押さえるように吸ってました。あのポーズは何なんだろう‥。可愛いです。
色んな意見があるので、咥えさせることで非難されることになったらツライなーと思いつつ、悪いことばっかりでもないよなー買ってみようかなと思う母です(^_^;)

手術は、時間短縮のためにホッチキスだそうです。
私、形成外科に勤めていたので、傷跡には詳しいんですけど、自分の傷には無頓着で、ケアできてなくてあんまり褒められた傷跡でなかったり‥。

[80] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 さえゆき

2016/12/01 21:07

うーちーさん
うーちー家の息子ちゃんは前に書かれてた乙女ポーズや今回のもだけど、仕草が可愛らしいですね!

おしゃぶりってダメなんですか?
皆さん、あまり買わないものなのですかね?

今日は主人が会社の歓迎会で夕飯を済ませて帰るので楽チンです。
自分の食事は朝から晩まで昨日の残り物で済ませたのでグータラな1日でした。

[81] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 うーちー

2016/12/02 19:12

さえゆきさん

残り物で済ませられるって最高ですね!そろそろ忘年会シーズンですね。さえゆきさんはお友達と集まったりされますか?
今日は主人が初めて息子を抱っこできました。本来なら抱っこできる日ではないのですが、NICUの協力で計画してもらえました。
夫の息子を見つめる優しい顔を見てまた涙が‥。

[82] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 さえゆき

2016/12/03 06:19

うーちーさん
ご主人も初めて息子ちゃんを抱っこ出来て嬉しかったでしょうね。
抱っこ出来る日・出来ない日とか設定されてるのは、抱っこは病院スタッフが付き添ったりしないといけないとか決まりがあるからなのでしょうか?

忘年会シーズンですが、友人と会う事はないですね ( ̄▽ ̄;)
子持ちで共働きの友人が多いので、なかなか難しいです。
おまけに私の自宅は車が必須の超田舎なので、アルコールもダメだし。

自宅といえば・・・
息子が中学生までは通学も何とかなるのですが、高校はさすがに厳しいので広島駅近辺にある主人の実家に住まないと無理かな?と、まだまだ先の事まで考えちゃいます。
年末ジャンボを少しだけ買ったので、当たったら市内中心部に家を買いたいですね(笑)

[83] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 うーちー

2016/12/03 23:22

さえゆきさん
保育器の環境整備の為、2週間に1度、交換があるんです。
その時に保育器からほんの数分出るので、抱っこできるのですが、夫は日勤と夜勤の週があるので、抱っこ日がずっと夜勤週で(・_・; それで配慮してもらえました♪

今日は息子のことで色々検索魔になってしまいました‥。
あんまり考えないようにしてるんですけど、心配ですね(ノ_<)
友人と集まってわいわいやったら、気も紛れそうなもんですが、
同じく私も子持ちや妊婦の友人ばかりで^_^;

年末ジャンボ!忘れてました!!
夢を買いに行かなくっちゃ!!笑
駅前開発すごいですよねー!
IKEAはとうとう進出を諦めたそうですね。

[84] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 さえゆき

2016/12/04 12:29

うーちーさん
なるほど!じゃあ息子ちゃんの抱っこは2週間おきなのですね。
少し早く生まれてしまったぶん、やはり何かと不安ですよね。
私もいつ何があるかわからないから、生まれてくるまでは毎日心配です。

今年は妊娠して家庭菜園を放置してるので、先日ご近所さんから野菜(大根・カブ・白菜)を頂いて嬉しかったです。
昨日早速カブ入りのクリームシチューや、大根たっぷりのおでんを作りました。


[85] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 うーちー

2016/12/05 02:11

さえゆきさん

我が家は主人が祖父母宅の畑を毎週耕しに、市内から山奥へ帰っています。趣味として楽しんでいて、家計も助かりますが、息子が退院して新しい生活が始まっても、そんな毎週とか続けられるか謎です^_^;
私がギャーって言いそうです 笑
さえゆきさんのご主人は、何か趣味持たれていますか?

[86] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 さえゆき

2016/12/05 18:49

うーちーさん
ウチの主人はもともと多趣味な人(車・バイク・旅行・ウインドサーフィン・釣りなど) だったのですが、最近は旅行くらいに落ち着いています。
ウチの主人もお願いすると家庭菜園を手伝ってくれるのですが、基本は食べる専門ですね。

うーちーさんのご主人、わざわざ通われてるなんて凄いですね!
息子ちゃんが大きくなると一緒に収穫を楽しんだり出来るのも良いですよね。
ただ息子ちゃんの退院後はホドホドにと釘を刺されてはどうでしょうか?

私は出産後、来年は保育園に預けず主人が休みの日に少しずつ仕事に復帰しようと思っているのに、どうやら主人は子守りがイヤそうです(-_-;)
親に見てもらったら?と主人に言われたのですが、どちらの親も高齢だし家も遠いので・・・。
なんか父親の自覚が足りない気がしてモヤモヤします。


[87] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 うーちー

2016/12/07 16:15

さえゆきさん

こんにちは。
主人は今週休日出勤になったので、畑には行けないみたいです。
冬の間は農閑期なので、余暇を釣りとパチスロで過ごすことが楽しみのよう。こんなこと書くとロクでもない亭主に思えますが(^^;;
息子の面会皆勤賞な優しいパパです(^^)

職場復帰のこと、考えちゃいますよねー!休日から少しずつでも復帰できるなんて、とても理解のある職場なのですね!
私もすぐ仕事したいと思っていましたが、これから息子の通院に多くの時間を費やす可能性があるので、今は考えられなくなりました。

[88] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 さえゆき

2016/12/07 17:39

うーちーさん
ご主人も一生懸命働いてくれてるので、たまには好きな事をさせてストレス発散してもらわないと(笑)

私は派遣パートなので、週1日しか来ない人もいれば、時短勤務の人もいたり様々です。
(派遣先は固定されてます)
冬場は積雪で通勤が困難になるので、毎年12月中旬〜2月末迄お休みさせてもらったり融通がきく会社でありがたいのですが、時給は上がらないし交通費も出ません(-_-;)

出産後の復帰は3ケ月位して首が座り始めたらと思って7月位を考えてるので、実際主人に子守りをお願いするのは冬までの数ヶ月。
週1からスタートと思ってるから回数もそんなにないのに、なぜ渋るのか意味不明です。
なんだか愚痴になってしまって、すみません(>_<)

今日は楽天のセールで息子の肌着・スタイ・耳つき帽子など買っちゃいました。

[89] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 うーちー

2016/12/09 07:28

さえゆきさん
おはようございます!
楽天ショッピングされたとのことで、私ものぞいてみました。
赤ちゃん用の帽子って可愛いですよね!
甥っ子フィーバーの妹が、帽子を編んでくれる予定なのですが、いつ完成するやら(^◇^;)という進行具合です。

週一から復帰って体力的には優しいし、
少し育児から離れられて気分転換できそうですね。
ご主人、そのくらい協力してほしいなぁ!

あ、雪はもう降りましたか?
畑の家は誰も住んでいないので、水道を止めたり冬支度しないとです。

[90] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 さえゆき

2016/12/10 09:11

うーちーさん
今シーズンは雪が多いという噂だったのに、まだ降ってません(笑)
いつもなら11月末にはパラパラ雪が降るのですが・・・。

昨日は主人が休み&今日が姑の誕生日なので、1日早くお誕生日プレゼントとケーキを持って義実家にお邪魔すると関東在住の義妹(といっても私より7歳上)がいてビックリしました。
でも用事があり滞在時間10分位で退散(^o^;)

ネットショッピングした息子グッズも届きました。
クマ耳帽子が可愛いかった(笑)
何もかもが小さくて可愛らしいですね。
あと4日で7ケ月に突入ですが、あっという間で自分でもビックリです。



[91] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 うーちー

2016/12/13 17:00

さえゆきさん

こんにちは。
こちらは雨がよく降っています。
寒さはそこまでではないから、
雪はまだそうですね。
夫は市内から山奥にバイクで通勤しているので、凍ると危ないので、そろそろ車通勤をすすめようと思っています。
明日で7ヶ月ですか?
ほんと、時が経つのが早いですね!
そういえば、さえゆきさんと同じ頃に出産する友人は、切迫で入院になってしまいました(><) これ以上進行するようなら、私と同じ県病院に搬送とまで言われているようで心配しています。

[92] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 さえゆき

2016/12/14 07:48

うーちーさん
今日から7ケ月に突入です。
ほんと早いですね。

ウチの主人も結婚当初はバイク通勤してたのですが、帰宅途中に事故に遭ってしまい車通勤に変更しました。
バイクは事故ると危ないですよね。

お友達は心配ですね。
健診で何か引っ掛かったのですか?
それとも自覚症状があったのかしら?
私自身は特に自覚症状は無いのですが、来週健診なので何事もないことを祈ってます。
静脈瘤も消えましたし。
あっ!でも前回の健診以降に甘いものをちょこちょこ食べてしまったせいか体重がヤバいです・・・( ̄▽ ̄;)

[93] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 うーちー

2016/12/15 21:42

さえゆきさん

静脈瘤消えたのですね!良かった!
消えるものなのですねー!^_^

今日は例の友達の面会に行ってきました。お腹が常に張って、子宮頸管が23oと聞いていたのでとても心配していましたが、点滴と安静で落ち着いていてホッとしました。相変わらず全っ然お腹は出ていませんでした(⌒-⌒; )
面会が厳しい病院で、夫さえも病室へ入れないらしく、会うまでの段取りが面倒でした(ーー;) 市民病院はどんな感じなんでしょうねー?

[94] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 さえゆき

2016/12/16 05:43

うーちーさん
今朝起きたら、うっすらと雪が積もってました。
でも来週からまた暖かくなるようなので、変な天気です。

お友達は少し落ち着いたようで良かったですね。
お友達の病院は個人病院ですか?
市民病院は一般病棟と産科の面会時間が少し違うし、産科の面会はスタッフに聞いてから・・・みたいです。

でも、全然お腹が出てないのは凄いですね!
私はもうポッコリ出てます。
男の子は前・女の子は横にお腹が出ると言うから、性別は女の子なのかな?


[95] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 うーちー

2016/12/16 21:21

さえゆきさん

寒いですねー!
明日、絶対雪が積もってるの分かってて、主人は畑を見に行くようです。
さえゆきさんはお家で暖房なに使ってますか?我が家は今のところ遠赤外線ヒーターひとつで過ごしてるんですけど寒くって‥笑

友人は総合病院なんです。私の地元でもありますが、そこだけ異常に面会制限があって、それが普通かと思っていたので、県病院に入院したときに、誰でも入室できるので、拍子抜けでした(⌒-⌒; )
まだ性別は聞いてないようですが、男の子を産んだ友人や私は、彼女のつわりの症状から、女の子を産むんじゃないかと噂しています。笑

[96] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 さえゆき

2016/12/16 23:29

うーちーさん
今朝、積もってた雪も昼過ぎ頃にはほぼ溶けてました。
日陰には多少残ってましたが・・・。
市内中心部も雪は降りましたか?

我が家はコタツと電化住宅なので蓄熱暖房機(価格の安い夜間電力で蓄熱)を使ってます。
蓄熱暖房の方は朝と夕方以降に利用してて、昼間の私は専らコタツ虫と化してますよ( ̄▽ ̄;)

お友達の病院は総合病院なんですね!
すごく厳しいから個人病院かと思っちゃいました。

[97] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 うーちー

2016/12/19 22:36

さえゆきさん

こんばんは。
市内中心部は雪の気配もなく、お洗濯も乾きやすい気温で過ごしています。
コタツ羨ましいです!
こたつむりになるからダメっ!って買ってもらえないんです。

最近、産前からむくむく湧き上がったハンドメイド熱が再燃してきて、布などを買いまくってます。スタイやエルゴのよだれカバーをつくりました。
さえゆきさんは、手芸とかされますか?

[98] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 さえゆき

2016/12/20 07:20

うーちーさん
凄い!手作りしてるんですね!
私はもともと手芸に興味がなく、やりたいって思った事もありません(汗)
中学の時に家庭科で編み物の授業があって、20cm位の長さで模様とか編み方の指定もあるのを提出しなくちゃいけなかったのですが、姉に編んでもらって提出したくらいで(笑)

子供が生まれたら、オヤツ位はたまに手作りしてあげたいな〜とは思いますが、実際にやるかどうかは不明です( ̄▽ ̄;)

コタツはヤバいですよね。
ウォーキングとかしなきゃいけないのに、コタツからなかなか出られないです。
いま息子は1週間100gのペースで大きくなってるのですが、それ以上に私の体重が増えてるので、もっと運動しなくちゃ!とは思いつつダラダラしちゃいます(>_<)

[99] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 うーちー

2016/12/21 16:37

さえゆきさん

こんにちは。
ハンドメイドは途中で放置してます。
クリスマス前で何だかせわしないです。
というのも、私側の親戚のクリスマスパーティーに呼ばれてるので、小さい子にプレゼントを選んでいたんです。
友人に、子どもは正直だから気に入らないおもちゃじゃ遊ばないよ、って忠告されてびびってしまい、選ぶのに時間がかかってしまいました。

さえゆきさんは、何かプレゼントされますか?

[100] Re: 働きながら妊活!妊娠!出産!〜from hiroshima 

 さえゆき

2016/12/21 17:19

うーちーさん

Aを作ってコメントしますね♪

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと