1. ホーム
  2. 妊活
  3. 仲良し広場の掲示板
  4. コウノトリグループ5

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

仲良し広場の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

コウノトリグループ5

 ちっころ

2016/09/21 14:02

ありあさん、くまさん
新しく作りました!

またよろしくお願いしますm(__)m
たくさんお話しましょう♪

過去ログは返信できません

[1] Re: コウノトリグループ5 

 くまくまくま

2016/09/21 18:07

ちっころさんありがとうございます!
立ち上げずに、書き逃げになっていました、ごめんなさい!
それにしても、
あっという間ですね〜。

[2] Re: コウノトリグループ5 

 ちっころ

2016/09/21 21:12

くまさん、いえいえ!
全然気にしないで下さい(^^)
ほんと、あっという間ですよね〜!

はしかが流行ってるそうですね。怖いですよね。私も予防接種は小さい頃に一度してないのでなるべく人混みは避けたい所です。

そう、くまさん!今週の月曜日から17wに入ったのですが、私もついに日曜日の夜中から胎動を感じるようになりました!毎日夜になると数回ぽこぽこっとなるのが分かるようになりました。最近吐いてばかりで少し痩せたのでお腹の肉が減ったからかな?と思いました。胎動を感じるとマタニティライフがより楽しいですね!

[3] Re: コウノトリグループ5 

 ありあ

2016/09/21 23:38

みなさん、こんばんは!!
こちらは早朝なのですが、最近目が覚めて寝れません。。。
100メッセージ、到達したんですね!!ちっころさん、新しく立ち上げてくださってありがとうございます!!

ちっころさん、お友達の食事の予定残念でいたね。でも、今はまだ悪阻があって体調も落ち着かないので仕方がないですよ。私も予定、キャンセルしたこともありますし、会っても、疲れちゃったり急に気持ちが悪くってソファーで寝ながら話をしたりしていましたよ。
また、近くに改めてその友達と会えたらいいですね!!

ちっころさん、ついに胎動を感じるようになったんですね!!よかったですね!!本当、胎動を感じると元気でいてくれているんだと思って嬉しくなりますよね:―)本当、益々マタニティーライフが楽しめますね!!そして、多少、悪阻があっても乗り切れそうですよね!!

本当に、WindowsとMacは別物ですよね。
そうです、パソコンの容量も重くなっているんだと思います。開くのに前より時間が掛かるようになりました。写真など重いものはなるべく他の所にインストールしましたが、それでも色々と入っていると思います。
ご実家もパソコンがあるんですね。大体、お母さんお父さん世代でもパソコンを今は上手く使えますもんね。
子供ができたら、しばらくはご実家にいるということでしたが、帰ってきてもスカイプなどでご両親さんと連絡が取れて便利ですよね。うちの母は未だにパソコンを持ってないので、いつか買ってあげたいです。

電球と電池の切れが同時に起こってますか!?確かに同時に付け替えたりすることが多いですもんね。
そういえばちょっと話違いますが、ちょっと前にリビングの電球カバーカラスで出来ていて半円状のものですが、朝、リビングに行ったらカバーが床に落ちてガラスの破片が色々なところの飛んじゃっていました。。。運悪く、その時にリビングにいなくってよかったと思いました。

今の出費は仕方がないですよね。。。でも、日本の炊飯器、最高です!!付いてきたレシピ本に、バターケーキが簡単にできるというのが載っていて時間がある時に作りたいです!!

確かに、赤ちゃんのものを見ているとお腹に赤ちゃんがいる実感がわきますもんね。妊娠しているんですけど、未だに自分に赤ちゃんがいるのが信じられない時があります。
今から、赤ちゃんの服見ていたらどんなものがあるか分かって、性別が分かった時すぐ買い物ができそうですもんね。
ちっころさんは甥っ子と姪っ子さんがいらしゃるんですよね!!オーバーオール、子供が着ると特にかわいいですよね!!

ちっころさん、商品リスト、本当に助かります!!
マルチクッション、あのC型のものですね!?
本当、パジャマ何枚か手頃の着心地のいいものが欲しいですね。

くまさん、急に寒くなってきて更に雨も降っていて肌寒くなってきたんですね。お体に気をつけてください。
はしか、すごく流行ってしまっているんですね。こちらで日本のテレビを見ているんですが、いつも特集しています。母に聞いたら、私も予防接種を受けていますが感染したことがないようです。
ちっころさんからはしかのことを聞いていたので、こっちでも気をつけてました。
すっかり先生にはしかのことを聞くのを忘れてしまい20wも超えていますが、念のためどれだけ免疫があるか次回血液検査をしたので残っているか聞いてみたいと思います。
くまさんもお仕事をされているということで、外に出る機会が多いと思うので気をつけてくださいね。

腹部のエコーは大体15分くらいなんですね。
その前は20秒くらいって短すぎますね。。。行ってもあっと言う間でしたね><
ここには大きな病院があってそこの一つでエコーをしてもらったんですが、総合病院の一角で妊婦さん専門の技師さんじゃなさそうです。妊娠のことについていろいろと質問したんですが、専門の人だったら知っていそうなこともあやふやなことがあったので、幅広く見ている人なんだろうなと思いました。
もう一つの病院に行く時のエコーは専門のお医者さんに見てもらってます。これからはそこで月一でその先生に見てもらう予定です。

確かに今、季節の変わり目なので早く着心地がよくって暖かいものが見つかるといいですね。通販でも上着などなんとなく着心地がわかるものは大丈夫そうですよね。ただ、実際見て、試着してから買ったほうが安心ですね。
ユニクロでもマタニティーのもの買えるんですか!?
くまさん、雑誌は妊すぐを買われているんですね。次は赤すぐですね。おしえてくださって、ありがとうございます。

くまさん、ベビーベットもう購入されたんですか!?
きっと、人によっていらない人もいますよね。ベビーベット、使う期間が短いのもあるし、授乳をしてそのままお母さんのベットで寝かしてしまうパターンが多そうですね。そしたらレンタルでいいかもしれませんね。
こっちは、人それぞれなんですが大体のお母さんたちは赤ちゃんのころから少し落ち着いたらベビーベットを赤ちゃん専用の部屋に置いてベビーモニターを置いて泣いた時に授乳をしにいくみたいです。そうすると、早く乳離もできるし一人でもぐずることも少なくなり長く寝れるようになるみたいです。
私の場合は2人なので、もったいないですがベビーベットを2つ用意して授乳をしてそれぞれのベットで寝てもらおうと思います。しばらくは自分の近くに置いておこうと思いますが、なるべく二人ともそれぞれ一人で寝てくれたら後が楽なのでそんな感じでやっていこうかなと思います。でも、本当に2つベビーベットを買うとその後がじゃまなので今、折りたたみ式のものを見ています。
一年間の産休の後は自分で何人か他のお子さんを家で見れたらいいなと思っているので、ベビーベットがもしかしたら必要かもしれないのもあって折りたたみ式のだったら収納に便利だし、必要な時にだせるから
購入する予定です。

くまさんは産休はどれくらい入られるんですか!?またその後、同じ職場に復帰される予定ですか!?

色々と購入しないといけないものが沢山ありますよね。
土日、見に行ってもそんなに体力がもたなくって一気には見れないです。。。少しずつ揃えて、また足りないものはゆっくり産休の時にでも買えばいいですよね。

本当、くまさん、胃腸系の悪阻はあまりなさそうですよね!!肌荒れもつらいですね。くまさんも早くよくなるといいですね。

[4] Re: コウノトリグループ5 

 ちっころ

2016/09/22 09:39

みなさん、
おはようございます!

ありあさん
そうですね、友達も出産経験者で理解してくれてるのでまた近々会えたらいいなぁと思っています。

はい!私もついに胎動を感じるようになりました(^^)夜になると少し分かるようになったので夜が楽しみです!そして、悪阻も乗り切れそうです♪

電球カバーの話、びっくりですね!だれも近くにいなくて良かったです。。。なんだったんでしょう?古くなって劣化してしまったんですかね。

日本の炊飯器はやっぱり性能が良いんですね!炊飯器で簡単にケースが出来ますよね♪妊娠前によく作っていました。私もつわりが落ち着いたらまたチャレンジしたいです!

マルチクッションってその人によって色々なって意味かと思っていましたが、あの赤ちゃんも使える感じのクッションの事なんですね。勘違いしていました。確かに産後も使えるし、便利ですね。

[5] Re: コウノトリグループ5 

 ありあ

2016/09/22 10:12

ちっころさん、こんにちは!!

お友達、出産経験がある方だったんですね。それだとよく状況をわかってくれそうですね。

確かに、夜になると胎動を感じますよね:―)
悪阻も頑張って乗り切りましょう!!

電球カバーなんですかね!?古くなって緩んできたんですね!?未だになぞです。もう落ちてこないように。。。

ちっころさんも炊飯器でケーキを作ってましたか!?どんな感じでできるか今から楽しみです!!

そちらのマルチクッション、C字のかわからないですよ。。。勝手に私が想像しただけです。あれなら授乳もできるし、出産の後も、もしかしたらドーナッツクッションみたいにも使えるのかな!?って思っただけです。

[6] Re: コウノトリグループ5 

 ちっころ

2016/09/22 20:53

みなさん、こんばんは!

ありあさんも夜に胎動を感じるんですね!私はまだ夜に3、4回ぽこぽこと感じる程度です。たまーに朝寝起きの時も感じますが。これからどんどん回数も増えて力強い胎動を感じるようになるんでしょうね(^-^)楽しみです!

そうですね、ガラス製だと危ないですもんね。。。本当もう落ちてこない事を願います。新しいのもう買われましたか?

ありあさんケーキチャレンジしたら是非レシピを教えてくださいね♪

いえ、マルチクッション調べたので多分ありあさんの情報で合っていると思います!義姉が使っていたのが実家にあるんですが、あれは赤ちゃん抱っこするにもとても楽で良いですね!ありあさんは二人同時に抱っこする可能性大いにありますよね?!そしたらあのクッションはとても便利だと思います!

[7] Re: コウノトリグループ5 

 ありあ

2016/09/22 22:09

ちっこさん、朝も胎動感じるんですね。本当、すぐにもっと胎動を感じるようになりますよ。楽しみですよね!!

電球カバー、まだ買ってないんです。。。なんだかバタバタしていて、でも、今週末は行けたらと思っています。

ケーキ、よく作っていたちっころさんにお伝えするのはちょっと恥ずかしいです。
もし、上手くできたら報告します。

クッション、Cの形のものでしたか!?ちっころさん、義姉さんのを使わせてもらったことありますか!?
私、あのクッションを使っても、一人ずつしか授乳や抱っこできないかなと思ってたんですが、二人できそうですかね!?誰かにも二人同時にできるよって言われました。

最近、3日寝不足だったので8時には寝てしまいました。。。なので、また早朝に起きました。

[8] Re: コウノトリグループ5 

 ちっころ

2016/09/23 09:14

みなさん、
おはようございます!

こちらはもう何日も雨が続いています。寒いのもそうなんですが、洗濯物が追い付かなくて困っています(*_*)こんな時乾燥機付きが欲しいなぁと思います。

ありあさん
朝の胎動はたまになんですが、今日の朝は感じる事が出来ました!

姪っ子がまだ小さい頃に抱っこするのにクッションを使ったことがあります。そのまま抱っこしてるとだんだん重たくなって腕が痛くなるのでとっても楽チンでした♪多分赤ちゃんの頃なら二人同時に乗せられると思います!ちょっと大きめのがあればいいですね。

寝不足なんですね。お休みの日や時間がある時とかはゆっくり寝れるといいですね。

[9] Re: コウノトリグループ5 

 ありあ

2016/09/23 14:12

ちっころさん、雨が続いているんですね。。。雨が降っている日は中に干しても乾きにくいですよね><
乾燥機があったら助かりますよね。

今日の朝は胎動を感じられたんですね!!また、エコーに行って赤ちゃんをみるのが楽しみですね!!

クッションを使うと、腕がかなり楽なんですね。2人同時にできるなら、両方とも泣いた時にいいですね。そうですね、大きめのがいいですよね!?2人乗せるので!!ちょっと今から気にしてみるようにしますね!!ありがとうございます!!

段々、もらったり買ったりするので赤ちゃんの服や、マタニティー服、グッツなどが床にダンボールで置きっぱなしになってその範囲が広がってきました。早めにクローゼット、タンスを整理していれないと大変なことになって競うです。。。
子育て本もたくさんもらいました。生まれたばかりの赤ちゃんのケアのことも詳しく書いてあって、とても便利だなと思いました。

あと1日でお休みなので、週末ゆっくり寝れたらいいなと思います。ありがとうございます><

[10] Re: コウノトリグループ5 

 ちっころ

2016/09/24 13:33

みなさん、こんにちは!

ありあさん
いつか乾燥機付きの洗濯機が欲しいです。きっと子供達が少し大きくなって来たらたくさん洗い物が増えると思うので便利そうです(^^)

いえいえっ。クッションとかもそうですが、色々とママにとって便利グッズを見付けたいですね♪子育て本を頂いたそうなので、いい情報があれば是非教えてください!

ありあさん赤ちゃんの用品やマタニティー服がたくさん増えてきたんですね!うちは赤ちゃん用品を入れるスペースがもう押し入れにはないので(笑)チェストを買う予定です。無理しない程度に少しずつ整頓出来たらいいですね。

昨日は以前予定をキャンセルしてしまった友達と会うことが出来ました(^^)彼女は二児の母なので、色々と出産の事や産まれてからの事を聞くことが出来ました。同じお腹から出てくるのに、産まれ方がそれぞれ違うのでびっくりでした。そして彼女からハイローベッドを借りれる事になりました!

[11] Re: コウノトリグループ5 

 ありあ

2016/09/24 23:46

みなさん、こんばんは!!

ちっころさん、そうですね、子供が大きくなってきたら確かに洗濯物がたくさん出ますね。そうしたら乾燥機があったらとても便利ですもんね。日本では、乾燥機は周りでも結構、普及していますか!?
ちっころさんの話を聞き、私も部屋干しをしたりと苦戦してたなと思い出しました。
実は、こちらはほとんどの人が外干しをしません。洗濯機、乾燥機など日本のランドリーストアにある大きなドラム式のものが手軽な値段で買えるので一週間分を一気に洗っている感じです。
日本でもみんなが乾燥機を買えば値段も下がり、かなりの時間が節約できるようになるのでいいですよね。

便利グッツ、もっとあるなら知りたいです。
知り合いの人がもってきてくれた本で、本当にお勧めで、一つ一つの場面が細かく写真入りで生まれたばかりの新生児のケアから詳しく書いているのでとてもいいです。
新米ママ&パパを応援します!“はじめての育児”というもので主婦の友社から出ているものです。一応発行社の名前も。松村邦彦。
本屋で中身がみれるといいですね。
あとは、このシリーズで幸せ10ヶ月をおおえんします!“はじめての妊娠&出産”も主婦の友社から出ています。これも細かく書いてあるので色々と参考になりそうですが、妊娠生活も半分終わっていますよね。妊娠初期から読みたかったなと思いました。

ちっころさんは赤ちゃん用のチェストを購入するんですね。まとめて赤ちゃんの服等おけるので便利ですよね。
私は、私たちの寝室に色々置くことになるので動けるスペースがあるか!?ちょっと心配になってきました。ベビーベット2つとロッキンチェアも授乳や子供の寝かしつけの時に便利なのでお借りすることができたので置こうと思っていて。。。
双子以上の家族が集うフェースブックのページがあって、そこで2つのベビーベットが中古でとてもいい値段で、更にいい状態で売りに出していたので、色々と買いたいのがありましたが、もう値段も安いし、これでいいかな!?と思って今聞いているところです。ただ、キャスターがついていないので簡易式のベットでキャスターがついているものを買って、自分が移動する時には赤ちゃんを移動するのに使おうと思っています。

ちっころさん、前会いたかったお友達に会えることができたんですね!!お友達2人お子さんがいるんですね。経験者から出産のことや生まれてからのことを聞くのが一番参考になりますよね。
確かに、兄弟で全く性格や体質が違ったりするの本当に不思議ですよね。
ハイローベットって、ちょっと高めの赤ちゃんを乗せて揺らしながら寝かせるものですよね!?ものによってはハイチェアーになるものだったりもしますか!?
私の思っているものと一緒なら、日本の保育園で大活躍だったので、とても便利でした。
こっちにはないので最初、日本から買って郵送しょうと思ってたんです。でも、一つの値段も高いし、郵送料も重いから相当になってしまうなと思って諦めたところです。
あれがあったら場所も取らないし、キャスターも付いていると思うので移動も簡単だし便利ですよ:―)よかったですね!!

今日はこれから朝から友達と子供をあそばせながらお茶ができるカフェに行く予定です。ここは田舎なのでそんなものはないと思っていたので、びっくりしました。

旦那が風邪を引いてしまって、同じベットで寝ているので移らないかひやひやしています。。。

では、みなさんはお休みなさい!!ですよね!!

[12] Re: コウノトリグループ5 

 ちっころ

2016/09/26 07:48

みなさん、
おはようございます!
昨日は旦那の実家で子犬を飼ったと聞いて遊びに行って来ました。とっても小さくて真っ白なわんちゃんで可愛かったです♪

ありあさん
日本は乾燥機付きもだいぶ増えましたが、洗濯機と比べても値段は高く売り場も半分より少なめな気がします。そういえば昔テレビでどこの国か忘れてしまいましたが、引っ越してきたばかりの日本人が海外で布団や洗濯物を外干ししていたら通報されたというのを見ました。
ありあさんのところはほとんどの家庭で乾燥機付きの洗濯機を使っているんですね。ドラム式のものが手軽な値段で買えてお天気を気にしないで良いのは羨ましいです!

本の詳細ありがとうございますm(__)m今度TSUTAYAに行くのでたまごクラブ以外の雑誌にも目を向けてみようと思います!

私達も寝室に色々置くことになりそうです。同じく動けるスペースがなくなりそうです。。。なのでなるべく1つのタンスに赤ちゃん用品全部収納したいのでチェストは大きいものも買おうかなって思っています。

FBにそのようなページがあるんですね!それなら中古のネット販売より値段も安いしどんな人から買えるかか分かって良いですね。

そうですよね、兄弟や姉妹で性格や体質が違ったり、顔も全然似てない事もありますよね。ありあさんは二卵性なのでそれぞれどんなお顔してるのか楽しみですね(^^)

それです!日本のハイローベットはほとんどのものがチェアにもなって、3、4歳くらいまで使えるみたいです。クーハンと迷ったのですが、チェアにもなるしそこでご飯食べさせられるのは魅力的だなと思いました。うちはベビーベッドを使わないので日中はそれにいてもらおうかなぁと思っています。
そちらにはハイローベッド&チェアは売ってないんですね。確かに日本からだと郵送料がとんでもない事になりそうです(*_*)

ご主人風邪を引いてしまったんですね心配ですね。ありあさんも移らないか心配です。。。早く良くなると良いですね。

[13] Re: コウノトリグループ5 

 くまくまくま

2016/09/26 09:15

みなさん、こんにちは!
久しぶりになってしまいました。仕事も連休で、家のことで結構忙しくしてました。バタバタして、かなり疲れてるのですが、月曜からハードな仕事ですこし憂鬱です。
けど、今週乗り切れば、また健診もあるし、楽しみです!
連休中に、おなかのはりと、かなりわずかな出血のようなものを発見して、慌てて病院いきました。でも、特に出血の痕跡もなかったようで、赤ちゃんも正常で、大丈夫といわれました!
痔ではないけど、なんか外側の方の別の要因かもしれません。
先生からは今日みたいになんか違和感があれば、病院においでと言われました。中には、何日も様子見で我慢して取り返しつかない方もいるとか、、、こわいですね。

ちなみにここ数日、体重きにしてなかったら、ものすごい増えてました!体重計が恐怖です。今日から一週間、気をつけて暮らしたいと思います。みなさんは、大丈夫ですか?悪阻があるから、あまり増えなそうですね。

マタニティグッズ、赤ちゃんグッズ、少しずつ増えてるみたいですね!わたしはいまのところ、マタニティグッズだけです。ハイローチェア便利だと周りの人も言ってました!やっぱりそれだけは、早めに買おうかなと。
たしかに、物を置く場所が悩ましいです。寝室は、ベッドに占領されてるし。
リビングダイニングには、マットを敷いて、赤ちゃんの昼間のお部屋を作ろうかなと思います。そのうち、おもちゃや絵本も増えるから、収納スペースもつくらないとね、なんて話してました。出産前というと、あと、2-3ヶ月の間に買いに行かないといけないですかね。



[14] Re: コウノトリグループ5 

 ありあ

2016/09/26 13:26

みなさん、こんにちは!!

ちっころさん、旦那さんのご実家で子犬を買ったんですか!?真っ白なきっとかわいいわんちゃんなんでしょうね!!子どもが生まれて少したったらきっと一緒に遊んだりできますね!!

乾燥機、値段もまだ高くて売り場も大きくはないんですね。
国によっては綺麗な建物などではベランダに干してはいけないところもある感じですよね。
ここもマンションによっては外干しができないところもあるみたいです。
でも、前住んでいたところはそとに物干しロープがあったので、外に干していました。
乾燥機、ちょっと服は傷みやすいかもしれないのですが楽です。

是非、あの本、見てみてください。気にいるといいです。

赤ちゃん用品、すべて一つのタンスにしまえたら場所も取らないで楽ですね。

フェースブックのサイト、いいですよね。でも、返事がきません。。。

みなさんの赤ちゃんもどんなお顔ですかね!?パパ、ママに似ていますかね!?エコーで顔のシルエットしか見えませんが、一人は私の顔の形で一人は旦那っぽい感じがしました。

ハイローベット、本当に便利ですよね!!1つで2つ使い用があるし、長く使えるのは魅力的ですよね!!
クーハンとはどんなものですか!?
そうですよ、日中、赤ちゃんにいてもらうのに最適ですね。確か、キャスターも付いていたと思うので移動も楽ですよね!?
そして、本当にあの中だと大体の子がコトッと寝てしまうので、無駄な体力を使わなくって最高です。
ここに売ってないのが、とても残念です。仕方がないので、赤ちゃん用のスイングを買います。見た目とても小さいので
、きっとこれは少し大きくなると使えなさそうです。
ハイチェアもあとで別に買わないとです。

そういえば、今日、トイラザスに行ってCの形のクッション、マルチクッションでしたっけ!?を見ていたらクッションの中に振動を起こすものを入れられるのがあって、それを使ったら赤ちゃんたちは、母乳を飲んでいるときに気持ちがよくなって更に寝やすくなるのかなと思いました。

旦那、徐々によくなってきました。今日はスケジュールが詰まっていたのでお互い疲れました。今の所、私は風邪移ってないです。

くまさん、連休でお家のことを色々とされていたんですね。
お仕事も月曜から大忙しなんですね。お体気をつけてください。

出血、びっくりしましたね。でも、赤ちゃんになにも影響がなかったみたいで本当によかったです。
何か変わったことがあったら、すぐ先生に相談した方がいいですね。

そんなに体重が増えるもんなんですか!?返って私は羨ましいです。赤ちゃんは平均的な大きさで増えているのですが、自分自身、普段ぽちゃりしているのに食べてもまだ体が痩せたままでお腹だけぽっこりしていて、なんだかしっくりこず、変な感じです。
最近は、少しずつ吐かなくなってきましたが、まだ復活するかもしれないので油断はできません。。。

赤ちゃんが生まれると色々とものが増えそうなので、その収納の配置を考えないといけないですね。工夫して使いやすい配置が見つかるといいいですよね。

今日は、ベビーフェアーというものに行ってきました。
ベビーや子どもに関わるお店が沢山出店していました。
あと、私の働いている園と他のもう一つの園が出店していました。
普段から私たちが行っているいくつかのベビーストアも来ていて、それぞれの赤ちゃん用品などのメーカーの営業の人も来ていて、細かい説明も聞けてとても為になりました。

[15] Re: コウノトリグループ5 

 ちっころ

2016/09/26 13:40

くまさん

お久しぶりです(^^)
半期の終わりは忙しいと主人が言っていましたが、くまさんの所もですかね?無理はしないで下さいね。

何ともなくて良かったですね。くまさんの病院の先生はとても優しいですね。先生のおっしゃる通り自分で判断するのは危険ですもんね、私も少しでも不安な事があれば病院に行こうと思いました。

くまさん結構増えちゃいましたか?私はまだ悪阻が続いているので、体重は1ヶ月前とほぼ変わりませんが、前回看護師さんが5ヶ月目は安定期になったいう安心と、つわりが終わる方がほとんどなのでやっぱり食欲は増してたくさん食べてしまい体重が急に増える方が多いとおっしゃっていました。私も安定した時間の時はついつい食べてしまいますが、結局あとで吐いてしまい後悔します。

部屋の中もどんな風にするか迷いますよね。この辺に赤ちゃんマットおいて、あの辺におもちゃ箱おいて。。。とか♪
2,3ヶ月の間に買いに行かないといけないなんて事はないと思いますよ!うちの母なんて産まれてからでもいいからと言ってるくらいです。逆に早く揃えすぎても良くない事もあるそうで、例えば性別が言われたのと違ったとか、冬服じゃなくて秋服買っちゃったとか。私は11月に7ヵ月になるので(くまさんもですよね!)そこらへんから本格的に揃えようかなぁと思っていますよ(^^)今はネットや雑誌でパラパラと見て自分が楽しんでる感じです!

私は今週1ヶ月ぶりの健診がありとても楽しみです。性別が分かるかなぁと少し期待しています。

[16] Re: コウノトリグループ5 

 ちっころ

2016/09/26 19:56

ありあさん

すみません、投稿時間が近くて気が付きませんでした(*_*)
そうなんですよ、犬種はポメラニアンで成犬になってもそんなに大きくならない犬種なのできっとお互いに遊び相手にちょうどいいと思います!

みんなの赤ちゃんもどんなお顔か楽しみですね!ありあさんの赤ちゃんはそれぞれに似ていたんですね!今度のエコーで分かるかなぁ♪うちの近所に最近できた産婦人科が4Dエコーの写真のデータをくれるサービスをしているみたいで、今度のエコーで性別が分からなかったら行ってみようかなぁと思いました。

クーハンは少し大きめのかごのようなものです。その中に布団を敷いて赤ちゃんが寝る感じです。見た目がとっても可愛いですよ!

振動付きクッションなんてものがあるんですね!確かに母乳を飲ませたあとより寝てくれそうですね。

そういえば今日ネットでたまたまマタニティフォトというのを見つけました。お腹に可愛いペイントをしてスタジオで撮ってもらっていて、素敵な思い出になるなぁと思いました。もう少しお腹が出てきたら私も記念にやってみようかなぁと思いました。

[17] Re: コウノトリグループ5 

 ありあ

2016/09/27 14:06

みなさん、こんばんは!!

子犬のポメラニアン、本当にかわいいですよね!!
そうですよね、小型犬で子供には遊びやすいですね!!

次回のエコーでちっころさんの赤ちゃんのお顔もよく見えるといいですね!!
ちっころさんの近くの産婦人科で4Dエコーができそうですか!?
そうですね、4Dなら確実に性別がわかりそうですもんね。
私も、3D、4Dやっぱりやらなくってもいいかなと思っていましたが、せっかくなのでできたらやりたいと思い直しました。
是非、やってみたら感想おしえてくださいね!!

クーハンって大き目のカゴで布団が敷けるものですね。わかりました!!これはハイローチェアみたいに揺らせないですよね!?
バジネットと似た感じですね。
知り合いの方がバジネットをくださるということでしたが、カーシートをベビーカーにつけるのでお断りしたのですが、バシネットに赤ちゃんを寝かせた方がいいというので、どうしょうかと思っています。
ベビーカーにバシネットがつけられるものもあるので、でも、そうするともう一つバシネットを買わなきゃいけなくって、場所もとるしどうしょうかな!?と。。。

日本では、生後どれくらいで頻繁に外に赤ちゃんを連れてでますか!?生後3ヶ月以上くらいですか??

振動クッション、効果的ならいいですよね。考えてみます。

マタニティーフォトですか!?お腹にペイントして写真を撮るんですか!?いいですね!!どんな絵があるんですか!?
私もお腹を出した写真を一枚も撮ったことがないので、撮りたいです。

今、21wですが急にお腹がでてきましたよ!!座っていて立つのも、よいしょと掛け声を出さないとしんどくなってきました。。。
みなさんは、急にお腹が大きくなったのがわかりますか!?

身体を使う仕事で、体が重くなってきたのであと1ヶ月で仕事を辞めようかとと思っています。

[18] Re: コウノトリグループ5 

 ちっころ

2016/09/27 17:27

みなさん、こんにちは!

ありあさん
近くの産婦人科は4Dエコーがあるみたいなので、性別も知りたいですし主人と相談して行ってみようかなぁと思います。そうですよね、せっかくなので思い出にやってみたいですよね!

クーハンはただのカゴなので揺らせる機能は付いてないです。そうですね、
バジネットと似た感じだと思います!
バジネットあったら便利かもしれませんね。もしかしたらベビーカーを使わないで車に乗るような場面も乳児のうちはあるかもしれませんね。でも双子ちゃんですし、2つ用意しないといけないなら大きい物1つに二人が入る大きさの方が楽かもですね。

生後どれくらいで外に連れ出していいのかは分からないですが、私はやっぱり3ヶ月まではお家の中だけで過ごそうと思っています!なので実家には3ヶ月はいる予定です。

マタニティーフォトいいですよね!ペイントはオプションやマタニティペイント専門店があるみたいで、どんな絵でもいいみたいですよ!これも記念になるのでやってみたい1つです。8ヶ月くらいに撮るのが理想みたいですよ!

お!お腹でてきまたか(^^)やっぱり6ヶ月に入るとお腹の出方も早いんでしょうね。私は今までおへその下辺りが少しぽこっとしてたのが全体的に少し出てきて体育座りがキツくなってきた感じがします。あと今まで胎動がぽこぽこっととっても優しい感じでしたが、最近はボコンっと1回1回がはっきり分かるようになりました!

そうですね、妊婦さんはすぐ疲れてしまいますし、ありあさんの場合とっても元気な子供達相手のお仕事ですし、ご家族の了解も得ているなら辞めてもいいと思います。

[19] Re: コウノトリグループ5 

 くまくまくま

2016/09/28 09:59

みなさんこんにちは!

体調の心配、ありがとうございました。いまはもう大丈夫なので、よかったです。みなさんもなにかあったら、すぐ病院です!無理しないでくださいね。
ありあさん、お仕事やめるんですね!
たいへんなお仕事だし、いいと思います。前に言われてた、お家で子どもたちの面倒をみるお仕事も、いずれできるかもしれないですしね。手に職があるから、強いですね!応援してます。

ちっころさん、わたし、犬大好きなんです。かわいいですね。子供とあそばせてあげたいです〜。うちは、共働きだし、かえないけど、実家にいたらいいのになー。前はいたんですけどね。
アマゾンのCMで、赤ちゃんが犬を怖がるのがありますが、実際どうなんですかね?大きいとこわいのかな。でも、すぐ慣れそうです。わたしは、小さいころ、犬嫌いでずっと逃げてました笑
胎動、ボコンとしますか!わたしも、ここのところ、昼間から激しくて、会社でも気になります。何してるんだろう?と思います。運動したり、ジタバタしたり、なんですかね。もうちょっと先になると、こちらからトントンしたら、胎動返してくれるそうです。コミュニケーションとってみたいです!

最近、友達から報告があって、仲間内で2人も妊娠してました。同じ時期に妊活してたから、お互いよかったです。こういうのは、連鎖するんですかね?周りで、自分が妊娠してから、もう5人です!
友達からよい情報もらったら、またおしらせしますね。

日本は急に暑いです。なつのようです。寒暖差で体調崩さないようにしないといけないですね!

[20] Re: コウノトリグループ5 

 ちっころ

2016/09/28 12:24

くまさん

あのAmazonのCM何回も見てるのに毎回見ちゃいます。ゴールデンですかね?ワンちゃんは頭が良いので赤ちゃんが人間にとって大切な存在というのを理解しているみたいです。だから赤ちゃんが怖がりな性格じゃなければ大丈夫だと思います。私もいつか自分の家を持ったらペットを飼おうと思っています!

私の周りも今年はすごい出産ラッシュです!と言っても友人達は二人目、三人目ですが♪自分と近い存在の方が妊婦さんだと心強いですよね(^^)

今日は待ちに待った健診日でした。お二人の予想通り女の子の可能性が高いと言われました!でも確定ではないのでやっぱり4Dエコーを扱っている病院に行ってみようかなぁと思いました。それでもこれからはチラシやネットでは女の子の洋服を見てしまうと思います(笑)

[21] Re: コウノトリグループ5 

 ありあ

2016/09/28 13:38

みなさん、こんにちは。

ちっころさん、4D楽しみですね。貴重な体験だと思うので、是非やってみたいですね:―)
性別、女の子の可能性が高いんですね!!4Dではっきりわかるといいですね。
女の子の服、かわいいですよね!!
女の子ができたらキッチンセットを買って置くのが理想でした。これから赤ちゃんのものを見るのが益々楽しみですね。

そうですね、バジネットは知り合いの方に見せてもらってから決めたいと思います。大きいものなら2人いれられて便利かもしれないですし。何が必要か必要じゃないかを決めるのは 、今はちょっと難しいですね。子供の状況とかもあるかもれないですしね><

ちっころさんも生後3ヶ月くらいまでは外に出さない予定なんですね。私もその位で考えています。ご実家には3ヶ月いられる予定なんですね。そうしたら、安心ですね。

マタニティーフォトは、どんな絵でもいいんですね。迷っちゃいますね!!お腹が大きくなった8ヶ月くらいが理想なんですね!!
これも妊婦の時しかできないものなので、楽しみですね!!

ちっころさんもお腹が全体的に出てきましたか!?体育座りもしんどくなってきた感じですね。
胎動も段々、強くなってきたんですね!!赤ちゃんが大きくなってきた証拠ですね。

そうですね、ここ最近、少し動いただけで息切れがします。体力は妊娠初期よりあるとは思うのですがまた違う感覚ですね><
ちっころさんもお体をお大事に:―)

くまさん、体調大丈夫だということで本当によかったですね。びっくりしましたね。
くまさんは、お仕事もフルでされているので引き続きお大事にしてください。
私も何かあったらすぐ病院に行きますね。

仕事、早めに切り上げてゆっくりしょうと思います。
一年、産休を取ったら自分でその後できたらいいんですけどね。暖かいお言葉ありがとうございます。

お友達、2人も最近妊娠されたんですか!?周りに妊婦さんがいると心強いですよね!!

日本は、急に暑くなったんですか!?暑かったり寒かったりよくわからないお天気ですね><


[22] Re: コウノトリグループ5 

 ちっころ

2016/09/28 18:01

みなさん、こんばんは!

ありあさん
女の子は確定になるまでけっこう時間がかかるみたいなので、4Dではっきり見えたらいいなぁと思っています。
確かに私も女の子だったら絶対にキッチンセットを買おうと思っていました!可愛いですよね♪
女の子はおままごと系ですが、男の子だとなんでしょうかね。LEGOブロックとかでしょうか?オモチャも色々あって見るの楽しいですよね!

生後3ヶ月までは外に出さない予定ですが、家のお庭なら少しくらいなら大丈夫ですかね?日本にはお食い初めやお宮参りなどがありますが、そちらにも似たような行事はありますか?

ありあさんも胎動強くなってきましたか?男の子だと今度は力が強いので痛いときもありそうですね。

[23] Re: コウノトリグループ5 

 ありあ

2016/09/29 12:45

ちっころさん、女の子は結構見分けるのが難しいんですよね!?4Dだったらきっとはっきりと見えるはずだから確定できそうですよね!!
ちっころさんもキッチンセット、考えていましたか!?見た目にもかわいいし、遊んでいる姿も絶対かわいいですよ!!木のが趣があっていい感じですよね。
そうですうよね、男の子だとブロック、車、トラック、大工さんセットみたいな感じでしょうか!?
おもちゃ、みるの楽しいですよね:―)

赤ちゃんをあそばせるの、ご自宅のお庭とかなら大丈夫ですよね!?
人ごみに行くと菌がたくさん舞っていて、免疫の弱い新生児だと移ってしまうのをきっとみなさん心配しているんですよね??
でも、こっちの人たちは新生児だからとかお構いなしにどこにでも連れって行ってます。。。
昔、ロッキーマウンテンに旅行に行った時に、新生児の首が座ってない子達を旅行に連れ出してたのを見てすごいな。。。と思いました><

ちっころさんのご実家には近くに神社があったんでしたっけ!?前のお話で出てきてましたよね!?
近いところに神社があったら、お宮参り、楽ですよね。
うちの街には神社がないので、ちょっとした日本庭園があって鳥居があるので、そこにお宮参りの衣装を借りていきたいなとは思っているのですが。何かのイベントでお宮参りの着物を見たことがあったので借りれるかと思ってたんですが、2着必要なんですよね。なかったら、普通の服でいいかなと思ってます。気分だけ味わえたらと。
こっちでは、あまり日本の行事のような赤ちゃんに関するものはないみたいです。
お食い初めも、こっちでもやっている人もいればいない人もいて人それぞれみたいです。日本の食材が手にいれられないので、みなさん他のものに代用しているみたいです。

そう言えば、ちっころさんお腹のベルトか骨盤矯正のベルトを、買ったんでしたっけ!?つけてますか??
私は、お腹のものと、トコちゃんベルトを腰が痛くなってきたので数日前からつけてたのですが、なんとなく胎動が弱くなってきてしまって、たまたまかと思ったんですが、骨盤矯正ベルトは結構きついので念の為、やめてみることにしました。
まだ、赤ちゃんたちが小さいので痛くはないのですが結構大きくなったら痛いんですよね!?

[24] Re: コウノトリグループ5 

 ちっころ

2016/09/29 17:05

こんにちは!

そうですね、友人に聞いてみても女の子はだいたいみなさん7,8ヵ月で分かったみたいです。それでも確定ではなかったそうなので洋服も白や黄色など無難な色になりそうです。ありあさんは2Dエコーでの判定でしたか?

確かに木で出来てるキッチンセットのがなんかおしゃれでかわいい感じがしますよね!男の子のおもちゃは作るものが多い気がするので大人も一緒に遊べますね♪

ちょこっとならお庭に出てても大丈夫かなぁと思っています。お宮参りもありますし少しずつ慣らしていこうかなと。正直今の気持ち的には新生児のうちから外は怖いですけど、実際に産まれたらどうなんでしょうね?海外だと考え方が違うんですかね?さすがに新生児を連れての旅行はびっくりですね!ロシアでは寒さに強い子にするために赤ちゃんの頃からわざと外に長く置いたりするそうですよ。レストランとかも窓側はママさん優先席で大きな窓から外にいるベビーカーに乗ってる赤ちゃんを眺めながら食事するみたいです。

隣町にあるのでわりと近いと思います!おそらくそこでお宮参りすると思います。旦那の両親もわざわざ来てくれることになったので助かりました。ありあさんの街には日本庭園があるんですね。確かにちょっとオシャレな服でもいいですよね!

私は腹帯だけで、その腹帯もお出かけする時以外は着けてないです。ネットとかでも骨盤ベルトをつけた方がいいと見るんですが、参考画像がなんだかキツそうで赤ちゃん大丈夫かな?って思っちゃって買ってないです。ありあさんもキツいと思ったんですね。でももう少ししてお腹も大きくなって腰が痛くなったら考えようかなぁって思っていました。

[25] Re: コウノトリグループ5 

 くまくまくま

2016/09/29 18:24

わたしは、トコちゃんベルトしてますよ。したりしなかったりです。
助産師さんに、つけ方もレクチャーしてもらいましたが、かなり下の方でした。恥骨のあたりです。だから、座ったときに、付け根がいたいんです。助産師さんいわく、トコちゃんベルトは安定感があるけど、ワコールのがソフトだそうですよ。
でも、なんとかつけています。今日もつけてたけど、胎動は激しかったです。ありあさん、たまたまかもしれませんが、つけ方とかの問題もあるかもしれないですよね。違和感あれば、つけない方がいいかもですね。

[26] Re: コウノトリグループ5 

 ありあ

2016/10/01 12:33

みなさんこんにちは!!昨日はあまりにも疲れて寝てしまいました。。。

ちっころさん、女の子は7、8ヶ月でわかったりするんですね。是非、3D、4Dをやって性別が分かり女の子らしい服が買いたいですね!!女の子は、判定が本当に難しいんですね。
私は血液検査で一人は確実に男の子で、もう一人は2Dエコーでわかりました。

キッチンセットもかわいいんですが、他の木のおもちゃも味があってとてもいいですよね!!
そうですね、男の子のおもちゃは大人も楽しめますかね!?

私も生まれたてのうちは外に出したくないというのがあります。
そうですよね、徐々に出していったらいいですね。
ロシアでは赤ちゃんをわざと外に長く置いたりするんですか!?スパルタですね。。。レストランの窓際はママさんの優先席なんですね。全く知らなかったです。
旦那に話をしたら、ここの人なんで“何それ3ヶ月家にこもらせているの??”って言われました。普通に“そうだよ。”って答えましたが。。。

隣の町に神社があるんですね。旦那さんのご両親も来てくださるということで、賑やかなお宮参りになりそうですね:―)
日本庭園と言っても公園の一角にあるもなので、とても小さいです。

ちっころさんは、腹帯のみを今は付けているんですね。くまさんのおしゃるように骨盤ベルト、付け方が悪かったのかもしれなのですが、今は腰も痛くないのでお腹のベルトと腹巻きのみをして外にはでています。私は 家の中では腹のベルトは取っていて、腹巻きのみにしてます。

くまさん、とこちゃんベルトを付けた時は腰の痛みもおさまって、骨盤が固定されていたので
とても動きやすく感じたんですが、くまさんみたいに助産師さんからレクチャーを受けた訳でもなくネットで付け方を見ていただけなので付け方が悪かったのかもしれないです。私も結構下の方に付けていたつもりなんですが、日本人の助産師さんをやっていた人がいるので、付け方を知っているかもしれないので聞いてみょうと思います。
また腰が痛くなったら何かした方がいいと思うので。。。
ワコールからも骨盤矯正ベルトが出ているんですか!?実物をみてみたいです。
友達から日本で買ってきたという妊婦用のガードルを貸してもらいました。臨月辺りになったら使ってみょうと思います。

[27] Re: コウノトリグループ5 

 ちっころ

2016/10/01 14:59

みなさん、こんにちは!

実は昨日夕方くらいから下痢気味でお腹の調子が悪いなぁと思っていたら、茶オリが出ていてびっくりしてしまいました。悩みましたが、くまさんのアドバイスを受けて病院に電話して今日急きょ病院で診て頂きました。内診してもらい正常の範囲との事で安心しましたが、念のため自宅安静と、塗り薬をしてもらい飲み薬ももらいました。赤ちゃんも元気でした!昨日の夜もとっても不安だったので診てもらって良かったです。やっぱり少しでも不安になったらすぐ病院に行くべきですね!
それと季節的にも風邪が流行しているそうなので皆さんも手洗いうがいなど小まめにして気を付けてくださいね!

[28] Re: コウノトリグループ5 

 ちっころ

2016/10/01 15:22

連続で失礼しますm(__)m

ありあさん
ありあさんの方は今日金曜日ですかね?週末ゆっくりして少しでも疲れが取れるといいですね。私も今週はお出かけしないでゆっくりしようと思います。

本当は来週に4Dエコーをやろうと思っていたのですが、まだお腹が不安定かもしれないのでしばらくお家でのんびり過ごそうと思います。あと4Dでも性別の判断が難しい事もあるそうなので、あと1ヶ月後とかでもいいかなと思いました。

ありあさんはもう一人の子は2Dエコーで男の子とわかったんですね♪二人の性別が分かったのでもうお洋服も揃えられますね(^^)そろそろ冬物が売っていそうですよね?洋服選びとっても楽しそうで、これからワクワクしますね!そういえば海外でヒトデ?か星形のおくるみが流行っているみたいで、それがとっても可愛くて私も欲しくなりました!

そうなんですか!?文化の違いなんですかね?うちの母は3ヶ月過ぎても人混みには連れていくなって言いそうです(笑)

私も最近はモコモコの腹巻きをしています。腹帯もするとキツいのでどちらかだけです。なんだか、サイズが合ってないのかな〜?って思ってしまうほどキツイです。一応4ヶ月の時に大きいサイズのを買ったんですけどね。今度は支えがないといられないくらい大きくなると思うので骨盤ベルトと一緒に新しい腹帯も買おうと思います。

[29] Re: コウノトリグループ5 

 ありあ

2016/10/02 14:05

ちっころさん、茶オリが出て一瞬びっくりしてしまいましたね。でも、すぐに病院に行って診てもらい、赤ちゃんも大丈夫だということで一安心ですね!!
ゆっくり体を休めてください。

こちらでも寒くなってきたので、風邪が流行っています。前、主人も風邪を引いてしまっていつもならすぐに移るんですが、今回は移らな買ったです。妊娠してからまだ一度も風邪を引いていません。食べられなかった時もきっと体が弱っていただろうに、不思議です。

日本の方が一日先に進んでいるので、こちらは土曜日です。
今日は、掃除とあとついに引き出しの整理を始めました。もう数年来ていない服がわんさかでてきました。。。でも、お陰でタンスがすっきりいました。結構、根を詰めてやったらとても疲れてしまいました。。。やっぱり妊婦だから疲れてしまうんでしょうね。ちっころさんも疲れやすいですか!?

4Dエコー、少し落ち着いてからするということで、確かに後の方が性別もわかりやすいかもしれないですね。
私は25wくらいにしょうかと思っています。

洋服は友達から男の子用のをもらったのと、まだ他の方からもいただけるかもしれないので、もう少ししてから買い始めようかなと思います。
2着だけはかわいいのがあったので、Gapでロンパースを買いました!!
こちらでは、古着が大人でも子供でもよく着られていて、特に赤ちゃんの服はみんなあまり買わないようなんです。なのでみなさん使い終わった赤ちゃん服は箱で取って置いて友達たちにそのまま回しているみたいです。
ヒトデのおくるみ、全くしりませんでした。
ネットで早速みたらとてもかわいかったです:―)これが日本でも流行り始めているんですか!?
そういえば、日本でも赤ちゃんが寝る時にスリーピングサックを使っていますか!?
特に小さい子だとブランケットを掛けても剥いじゃうので、おくるみみたいなチャック式ので寝る時に体をくるみブランケット代わりに使っている人が多いです。
私も、今、スリーピングサックいいのがないかお店でみているところです。

赤ちゃんを外に出したり、出さなかったりするのはそれぞれ国によって違うんでしょうね。不思議です。ここでは、雨の日も外に子供を出して遊ばせているので、赤ちゃんの時から外に出すのも早く菌に慣れさせる為って思っているんだと思います。
きっと、特に、お母さん世代は赤ちゃんをなるべく外に出させたくない人が多いですよね。うちもそうだと思います。

寒くなってきたので、もこもこの腹巻き暖かそうでいいですね!!腹帯、ちょっときつめでしたか!?
そうですね、またお腹が大きくなってから骨盤ベルトと腹帯、いいサイズの付けていて快適なものが見つかるといいですね!!

今日は、ヨガを前に教えてくれた友達が遊びにきてくれました。
掃除を頑張ったせいか、夕方に気持ちが悪くなってしまってどうしょうかと思いましたが、友達が来た後は徐々に体調が回復していったのでよかったです。
寒くなったので、鍋を作ってみんなで食べましたが日本人ではないので、始めて食べるということで不安でしたが、喜んでくれて体も温まりよかったです。

ちっころさん、引き続き体をお大事にしてくださいね。家のことも旦那さんに手伝ってもらって無理をされないでください。

[30] Re: コウノトリグループ5 

 ちっころ

2016/10/02 22:24

ありあさん

こんばんは!
はい、赤ちゃんの心臓や子宮口など大丈夫かどうか色々診てもらえたので良かったです。次回の健診も早くなったので安心です。

今日は義理の母が来てくれてと旦那と色々食材を買ってきてくれたのでしばらくお買い物に行かなくていいので助かりました。

妊娠前は結構風邪を引いていましたが、私もそういえば妊娠してからは風邪を引いていません。ほんと、不思議ですね!ありあさんの旦那さん風邪は良くなりましたか?

タンスの整理してたんですね(^^)お疲れ様でした。妊婦さんはちょっとやっただけで疲れてしまいますよね。そしたらこれで赤ちゃんのものを色々収納出来ますかね?私も体調が落ち着いたらクリアのチェストを買いに行こうと思います。

4Dエコー、25wくらいで考えてるんですね!確かにそのくらいなら顔もはっきり見えそうですよね?!楽しみですね!

そちらでは赤ちゃんの服着回しているんですね。赤ちゃんの服すぐ着れなくなっちゃいますもんね。それはいい文化ですね。

ヒトデのおくるみ見ましたか!とってもかわいいですね(*^^*)冬生まれですし、これ買おうかなぁって思いました。

スリーピングサックとはなんでしょか?初めて聞きました!

初めての赤ちゃんって事で不安ありますよね。最初はお庭にちょこっと出して少しずつ慣れされていけばいいですね!

鍋良いですね!私鍋大好きなんです!!私も今日鍋にしました。鍋って日本の料理なんですね?みなさん喜んでくれて良かったですね♪

[31] Re: コウノトリグループ5 

 ありあ

2016/10/03 01:01

ちっころさん

こんばんは!!私はさっき起きました。

赤ちゃんの心臓や子宮口なども診てもらって大丈夫だということで、よかったです。次の検診も早めに設定してもらったんですね!?そしたら、なお安心ですね。

義理のお母様と旦那様、色々と食材を買ってきてくれたんですね。とても助かりますね。近くに住んでいると頼れますね。
旦那はすっかり風邪が治ったようです。
ちっころさんも妊娠してから風邪を引いてないですか!?私たち、免疫が強くなったんですかね!?

タンスは、空いた部分もあるので赤ちゃんの服がいれられそうです!!あとは、旦那の何十年も着てないTシャツたちがまだ入っているので処分してほしいと話をしました。
ちっころさんはこれからチェストを買いにいくんですね。ちょうど3D4Dエコーをして性別がわかったらちょうどタイミング的にもいいですね!!

そうなんです、前、お話しした本をみていたら25wくらいだと顔もはっきりしてくるということなので、それくらいでエコーをしょうかと思っています。

赤ちゃんの服、そうですよねすぐ着れなくなるので、あまり買わないで済みそうなのでその分節約できそうです。赤ちゃん用の洗剤、そちらでも色々な種類が売ってますか!?
一応、もう一度洗ってからタンスにしまおうかな!?と思います。

ヒトデのおくるみ、外に行く時などジャンパーみたいにして着せてあげる感じですか!?
アメリカ発祥ですか!?でも、なんでうちのところには全くおいてないんでしょうか。見つけたら私も買いたいです!!

スリーピングサックは赤ちゃんから2歳半くらいの子供たちが保育園でお昼寝の時によく使っています。
ヒトデのおくるみと似ていますが、腕はなくって足まですっぽり入れられてチャックで上まで閉められるので、どんなに寝相が悪くっても暖かく寝れます。ブランケットをそれくらいの子達は掛けてもはいでしまうので、寝る時にちょうどいいと思います。色々な素材があってコットンやちょっと厚手のものまであります。
きっと、そちらでも探せばあるとは思うのですが。
なかなか説明が難しいので、Sleeping Sackで、よかったら画像検索してみてください。

そうですね、私も天気のいい日にシートとか引いてお庭に少しずつだしてあげようかな。

ちっころさんもお鍋にしたんですね!!簡単でとても美味しいですよね!!旦那も大好きです。
今日は、仲良くしていた子が遠くに引っ越してしまうのでたこ焼きを食べたいということで、これから作ろうと思います。そして、昨日の水炊きのお鍋の具材が残っているので、今日はついでにすき焼きも作ろうと思います!!

疲れやすいのであまりお互い無理は禁物ですね。。。
ぼちぼち家のこともやっていきましょう。

[32] Re: コウノトリグループ5 

 ちっころ

2016/10/03 15:34

ありあさん

こんにちは!
私も今日は朝のやることを全部お願いしてゆっくり寝かせてもらいました。
ありあさんも休日にゆっくりして疲れを癒して下さいね(^^)

はい、正直今まで近くに住んでいるのにほとんど関わりはなかったんですが、妊娠をきっかけに旦那の家族達と少し距離が近くなったように感じます。いつも旦那がお休みの日に一緒に健診に行っていたので今回は病院まで1人で行こうと思っていたのですが、義理のお母さんが一緒についてきてくれて助かりました。

もしありあさんの旦那さんの着なくなった洋服達を処分してもらえたらまたスペースが空きますね。お金もかかるし、なるべく今あるもので収納したいですもんね。
うちは押し入れがパンパンでして(笑)今日ちょこっと洋服の処分をしようかなぁと思っています。

25wだと約1ヶ月後ですかね?楽しみですね(*^^*)エコー写真は数年すると色が褪せてきてしまうそうなので、写真屋さんに頼んでアルバムを作ろうかなぁって思っています。

ありあさんの方は赤ちゃん用の洗剤けっこう売っていますか?こちらはそこまで種類はないと思うんですが、でも普通の洗剤コーナーに無添加のものも置いてあるのでそれも赤ちゃんの服洗えるのかな?って思いました!

ヒトデのおくるみは、ファスナーが付いている物やそのままたたんでくるむものなどもあるみたいです!多分アメリカなのかなぁ?私もまだネットでしか見たことないんですが、お店にあれば絶対買ってしまうと思います♪

スリーピングサック調べてみました!お昼寝や寝るとき用のおくるみって感じなんですね。確かにこれは寝相が悪い子でも布団がなくても寝れて便利ですね。

いいですね!お庭ですが、プチピクニック気分ですね♪赤ちゃんは大人には何ともない風景でもかなり刺激になるそうなのできっと喜んでくれますよね!

すき焼きとたこ焼きいいですね〜♪きっと喜んでくれますよ(*^^*)私も食べたくなっちゃいました!

そうですね、無理せずちょっとずつ準備していきましょう!まだ時間はたくさんありますもんね(^^)

[33] Re: コウノトリグループ5 

 くまくまくま

2016/10/04 07:39

おはようございます!

ちっころさん、病院いかれたということで、大丈夫でよかったです。そうそう、行ってちゃんとみてもらえば、安心できますもんね。不安なまま過ごすのは良くないですし、行って正解ですね!!ほんと、無理されないよう、のんびり過ごしてくださいね。

秋の歓送迎会で、出かけなければならないのですが、行きたい気持ちと、体のことを思う気持ちの半々で、困ってます。顔は出すけど、少し早めに帰ろうかなと思います。
お腹もだいぶ大きくなってきました!
胃が圧迫されてるかんじです。
明日は検診なので、ついに、性別確定かもしれません。どっちにしても、楽しみです。

[34] Re: コウノトリグループ5 

 ありあ

2016/10/04 12:08

みなさん、こんにちは!!

ちっころさん、旦那さんが家事を手伝ってくださったということでよかったですね。
うちも、段々お腹が大きくなってきて旦那もよく家事を手伝ってくれるようになりました。
手伝ってくれると、体的にも楽ですし何より気遣ってくれる気持ちが嬉しいですよね:―)

妊娠をきっかけに旦那さんのご両親とも距離が近くなったということで、なによりです。義理のお母さんも病院まで一緒にきてくれたり助かりますね。
うちの義理の母も前よりも頻繁に電話が掛かってくるようになりました。
きっと子供ができて更に家族の絆が深まっていくんでしょうね。

本当にいらないものがまだまだ沢山あります。ちっころさんのうちの押し入れもいっぱいになってますか!?うちもそうです。。。本当に色々と処分をしたらスペースが空いてお金を使わなくてすみますもんね。

25wだとそうですね、だいたい一ヶ月後くらいです。
ちっころさん、エコーの写真をアルバムにするの、すごくいいアイディアですね!!確かにあのエコーの紙だと変色してしまいますね!!
いいことを教えてくださってありがとうございます!!

こっちもそこまで沢山は赤ちゃん用の洗剤売ってない気がします。そちらもあまり種類がないんですね。
そうなんですよね、今、無添加のものを使っていてこれを赤ちゃんに使ってもいいのかな!?と思っていました。
赤ちゃん用洗剤と無添加の洗剤の違いはなんですかね!?今度、お店の人に聞いてみますね。

ヒトデのおくるみはファスナーが付いているものと包むものがあるんですね。
私もお店でみかけたら買いたいです。実際のものを、みてみたいですよね!?

スリーピングサック、みてみましたが!?便利そうですよね!!

そうですよね!!赤ちゃんにとってはお庭も初めての景色できっと楽しめそうですよね。

すき焼きとたこ焼き、美味しかったです!!友達も喜んでくれました。
小さいホタテとチーズを友達が持ってきてくれて、タコだけじゃなくそっちも焼いてみました。とてもいい感じの味でしたよ。
家でなんてたこ焼きは作らないですよね!? こっちには出来合いのたこ焼きが売ってないので、たま〜に作ってます。

今日は、マシュポテトを作ろうと思って義理のお姉さんが作るのがとても美味しかったので作り方をまねしてみました。
潰したポテトに生クリームと塩胡椒をいれてハンドミキサーでかき混ぜていたのを見たので、同じようにやったら、なんだかおかしいことになってしまいました。。。マシュポテトなのに粘り気がでてホワイトソースになってしまいました。。。なので、明日グラタンをこれで作ろうと思います><

くまさん、あれから体調はどうですか!?
歓送別会、とても楽しそうですね。自分もついこれくらい大丈夫かなと思って、無理をしがちですが後で疲れがどっときたりしますもんね。
お腹も段々大きくなってきたんですね。胃が圧迫されて、食べた後とか気持ち悪くはならないですか!?

明日の検診、性別が確定するかもしれないということでドキドキするのと、とても楽しみですね:―)

[35] Re: コウノトリグループ5 

 ちっころ

2016/10/04 18:11

みなさん、こんばんは!

昨日の夜も少量ですが茶オリが出てしまいました。今日は少しの間でしたが、これがお腹が張っているって事なのかな?という感じになり1日横になっています。この前病院で診てもらったおかげもありそこまで心配や不安な気持ちにはなっていないです。赤ちゃんも朝から元気な胎動をたくさん感じさせてくれているので安静にしていれば大丈夫かなぁといった感じです。

くまさん
ご心配ありがとうございますm(__)mまだまだ油断出来ない状態なので寝てばかりいますが、病院で診てもらった事で精神的な不安はないので、なるべく穏やな気持ちで過ごそうと思います。

歓送迎会、楽しそうですね!でも確かに体や赤ちゃんの事を考えると迷ってしまいますね。ママが楽しいと感じる事は胎教にも良いと思いますし、体調と相談してみて無理しない程度に参加できたらいいですね!

明日の健診楽しみですね〜!確か前回は男の子かもしれないって感じでしたよね??今回のエコーで性別どっちか確定するといいですね(^^)私もくまさんの赤ちゃんの性別楽しみにしています!


ありあさん
うちは今まで家事には協力的ではなかったのですが、最近はお願いすれば手伝ってくれるようになったので助かってます。そうですね、お手伝いしてくれると嬉しいですよね(^^)

ありあさんも義母さんと前よりも連絡を取り合っているんですね。きっと赤ちゃんが産まれたらもっと距離が縮まるんでしょうね!

私も25wくらいに4Dエコーをやろうかなぁと思ったんですが、どうやら産院の方は4Dエコーがある病院みたいなのでもう少し早くてもいいかなぁと思いました。
いえ、せっかくの大切なエコーの写真ですもんね!何十年後とか見返して消えてたらショックですよね。ちょっと高いかもしれませんが、一生の思い出になりますし、アルバムを作るのもいいですね♪

ホタテとチーズ入りのたこ焼き美味しそうですね!!学生時代には良く友達とたこパーをしていて、タコは高いから代わりにウインナーとかで作っていましたが、今は終わったあとの部屋の匂いが気になって全くやっていないです。でもみんなでやるの楽しそうです!

マッシュポテトのレシピ聞いてるだけで美味しそうです(^○^)生クリームをいれるんですね!でも今回はホワイトソースっぽくなったんですね。それで作ったグラタン美味しそうです!

[36] Re: コウノトリグループ5 

 くまくまくま

2016/10/05 07:59

みなさんこんにちは!

ありあさん、マッシュポテト、思った通りにいかなかったようですね、でもものすごくおいしそうです。レシピ探してみようかな。
最近、さつまいもにはまってしまって、スイートポテトややきいもをみるとついつい手が伸びます。こないだ、友達のフェイスブックでお手軽スイートポテトの作り方がでてました。さつまいもに切れ目を細かくいれていって、砂糖とバターをかけて、オーブンで焼くだけだそうです。ちょっと試してみたいです。

ちっころさん
また出ましたか!でも、今回は一度病院にいってるぶん、慌てなくてよかったですね。子宮が大きくなったりして、どこか毛細血管などが切れたりしてるのかな?勝手な想像です。
無理せずにいてくださいね。でも、胎動感じると安心ですよね。

昨晩夢を見て、赤ちゃんがもう3歳くらいに見えたのですが、男の子でした。名前もついてて、顔はあまり似てない感じでした。でも優しい子でよかったと思う夢です。わたしの妄想がつくってるだけですが、今日の健診楽しみです。そうそう、男の子の可能性が高いと言われてますよ。まだわかりませんけども。

ここのところ、主人が仕事が忙しそうでかわいそうです。疲れがたまってるかんじで、はやく仕事が楽になればいいなとおもってます。

[37] Re: コウノトリグループ5 

 ありあ

2016/10/05 12:50

みなさん、こんにちは!!

ちっころさん、昨夜茶オリがでてしまったというこでしたが、赤ちゃんの胎動を沢山感じいるということで引き続き無理をなさらないようにゆっくりされてください。次の検診も早めに行くんでしたよね!?また様子をみて気になるようならクリニックに電話をしてもいいですしね。
ちょっと違う状況ですが、私は、昨日、園の子がトイレに行きたくないって駄々をこねてつい引きずるように抱っこしたら、夜お腹が張ってしまって後悔しました。。。私も帰ってから無理をせず横なっていたら今日はお腹の張りが治りました。

ちっころさんの旦那さんも家事に協力的になってくれたということでよかったですね。私のところもそうですが、引き続き、子供が生まれてからも続けて欲しいですよね。

そうですよね、子供が生まれたらまた旦那の家族とも距離が縮まるといいですよね。話題も増えそうですしね!!

ちっころさんの産院が4Dエコーがあるならちょこちょこみてもらえそうですよね!!
アルバムを作るの、ちょっと高くっても一生の思い出になるので奮発してもいいですよね!!

ちっころさんも、たこ焼きパーティーをやったことがありましたか。案外、焼くの大変ですが、みんなでワイワイと楽しいですよね。ウインナーも美味しそうですね!!
家の中に匂いがこもってしまいますか!?

今日は、出かけていたのでマシュポテトでグラタンは作れなかったですが明日、作ります:―)

くまさん、マシュポテトのレシピ探してみてください。いつもはハンドミキサーは使わず、ポテトを茹でて潰してそれに少し生クリーム(液体)と少しバターと塩、胡椒でもとても美味しくできました。ポテトのつぶつぶが残っていても美味しいですが、ハンドミキサーより裏ごしをした方がうまく滑らかになりましたよね!?
スイートポテト、とても美味しそうです!!!そのレシピはさつまいもを裏ごししなくってもいいんですね!?簡単でとても美味しそうです!!作ったら是非感想を教えてください。

もう、検診をされているころでしょうか!?性別がわわかったころでしょうか!?
男の子の夢をみたんですね!!優しい男の子だったんですね。きっとその様に成長していくんではないでしょうか!?今回、男の子かもしれませんね:―)
私も2人とも男の子と言われ、性別がわかったことで気持ち的にもすっきりして男の子モードになってきました。これから買い揃えるものとか、今後のおもちゃとかどんなものを揃えていこうかな!?などなど。

旦那さん、残業が続いているんですか!?早く仕事の方が落ち着いて、ゆっくり休んで欲しいですね。

今日は、仕事が本当に大変だったのでぐっすり朝まで寝れそうです。

[38] Re: コウノトリグループ5 

 ちっころ

2016/10/05 19:41

みなさん、こんばんは!

くまさん
どうなんでしょう?とりあえず出血の痕は見られないとの事でしたので、くまさんがおっしゃるとおり毛細血管などの小さな血管から少し切れたりしてるのかもしれません。

素敵な夢ですね。けっこう夢って当たったりしますし、男の子かもしれませんね!もう健診終わってますかね。楽しみですね。


ありあさん
茶オリは今回は少量でしたが、毎日オリモノが出るようになってしまいました。自宅にいても結局お家の事で動いてしまうので次の健診まで実家に行くことにしました。
ありあさんもお腹張っちゃいましたか(>_<)でも今は収まったようで良かったです。やっぱり小さな子でも重たいから赤ちゃんもびっくりしてしまったんですかね。ありあさんも無理せずにお過ごしくださいね!

たこ焼き、うちでやると焼くのけっこう地味に時間かかるし大変ですよね。でも、やっぱりみんなでやるの楽しいですよね!ウインナー美味しいですよ。チーズも一緒に入れるのがオススメですよ!

[39] Re: コウノトリグループ5 

 ありあ

2016/10/05 23:55

ちっころさん、こんばんは!!

ご実家に行くということで、ゆっくり体を休めそうですね。そして、お母様もいつも側にいらしゃると思うので、心強いですね。
おりものは、ホルモンの変化などなんでしょうか!?
私のご心配もありがとうございます><昨日、お医者に相談しに行ったんですが、絶対に子供を抱っこしたらだめだって言われました。分かっていることだったんですが。。。子供達も大体3歳くらいなので結構重いです。。。ほとんどはなんとか話をして歩かせるんですが、たまに何をやってもだめで困ったもんです。。。

たこ焼き、食べながら焼くのって時間が掛かるし面倒だったりしますよね。2つたこ焼き機があったら少しは楽かもしれません。今度は、お好み焼きをする予定です。こっちの方が楽そうです。ウインナーチーズのコンビネーション、きっと最高ですね!!

今日は、ちょっといつもより早く起きました。 ゆっくり朝食を食べて行ってきます!!

引き続き、これからの楽しいことでも考えながらリラックスしてお過ごしください:―)

[40] Re: コウノトリグループ5 

 くまくまくま

2016/10/06 07:42

みなさん、こんにちは!

ちっころさん、ありあさん
昨日、検診にいきましたが、足やへその緒でよく見えなくて、確定できませんでした。どっちっぽいということもなく、また次回だねとのこと。楽しみがまた先になってしまいました!
まだ週数も早いからね、と言われました。
ありあさん、何週でわかったんでしたっけ?
いままで男の子なんだなと思い込んでたので、急に女の子の可能性も出てきて、わからなくなってきました。名前考えるのも一時中断です笑

今月は主人がエコーみれなかったので、次回一緒にみながら、確定かもしれないですね。それはそれで楽しみです。
胎児は大きさも骨や臓器、心拍も問題なしでした!よかったです。すっかり新生児と似た形になってきて、かわいいですね。
エコーでみたら、お腹のどの辺りに頭や足があるかわかったので、大きく移動してなければ、これからコミュニケーションとりたいなとおもいます。

ありあさん
そうそう、スイートポテトは裏ごししない簡単なものです!裏ごししてクリーミーにしたら美味しいですが、簡単に食べたいならありですよね。今度試してみます。
それにしても甘いものが食べたくなり、妊娠のせいでしょうか。

ちっころさん
夢、わたしの思い込みや希望が出てるんですかね。性別はどちらでもいいですが、優しく素直な子に育てたいです。教育次第だと思うけど、どうしたらいいんだろう?と思ってます。
そういえば、先日両親学級に申し込みしました。まだ予約がとれるかはわかりませんが、、、
ちっころさんは、何か受けますか?
ご実家に帰られるということで、ゆっくりして、ママの先輩であるお母さんにいろいろ聞いてみるのもいいかもですね!

[41] Re: コウノトリグループ5 

 ちっころ

2016/10/06 08:58

みなさん、
おはようございます!

ありあさん
てっきり何か細菌などが多くておりものが出てるのかと思ってましたが、ホルモンの変化などもありえますよね!実は前回の健診の時、尿検査でタンパクがプラスとなっていたんです。先生は妊婦さんは良くあることと言ってましたが、一応薬を塗ってくれました。それもオリモノと関係があるのかなぁ?なんて思っていました。次の健診が2週間後なのでそれまでゆっくり様子を見たいと思います。

ありあさんも病院に相談しに行ったんですね。子供絶対抱っこしちゃだめって言われちゃいましたか。ちょっとならそうでもないですが、時間経つとものすごく重いですよね。抱っこしないに越したことはないですが、中々難しいお子さんもいますよね。手を繋いでみたり、他の先生にお願いしたりと何か解決策があればいいですね(>_<)


くまさん
昨日は見えなかったんですね。今月は旦那さん一緒ではなかったとの事ですので、次回で一緒に確認出来たらいいですね!楽しみはまた今度ですね。
まだ確定ではないけど、こっちかな?と言われると頭の中はもう男の子モードになりますよね。私もまだ60%で女の子と言われただけなのに女の子だと思い込んでます(笑)名前も考え始めていたんですね。いったんお休みですね。赤ちゃん順調そうで何よりです♪エコーはもう、一画面で全体が見れないくらい大きくなっていて成長が嬉しくなっちゃいますよね。

くまさんとても優しい方ですし、くまさんの子は、優しく素直な子に育つと思いますよ(*^^*)
私は今までは両親学級には参加しない考えでいましたが、前回の健診の後主人と話し合ってやっぱり1回は申し込んでみようかとなりました。市でやってるものでパパママで参加となってるので、それに11月か12月に行ってみようかなと思っています。

[42] Re: コウノトリグループ5 

 ありあ

2016/10/06 12:35

みなさん、こんにちは。

くまさん、今回は性別が分からなかったんですね。結構、エコーが見ずらいポジションだったりすることはあるみたいですよね。次回のお楽しみですね!!
私は、多分19週くらいで男の子って言われたと思いまいた。一人は血液検査でもっと早い時点でしたが。
次のエコーは4週間後くらいですか!?
そうですね、名前もまたわかってからの方がいいですもんね。
次回は、旦那さんもエコーに行けそうだということでそこでわかったらいいですね。
赤ちゃん、すべて順調そうで本当によかったですね!!
顔のシュリエットもみれましたか!?

胎教にいい曲は自分が心地いいと思えるものみたいで、最近、ジブリのメドレーを聞いています。聞いているとお腹の赤ちゃんも動いたりして、きっと私と同じでリラックスしているのかな!?って思いました。旦那が車でラジオを聞くのが好きで、前から好きじゃなかったんですが最近、更に不快に雑音にしか聞こえなくなってきたので、主人には悪いですが止めてもらうことにしました。。。

胎動を感じてお腹に手を当てたりするとまたそこが動いたりしませんか!?もしかしたら赤ちゃんが私たちが触っているのを感じているのかな!?とも思いました。今の時期の赤ちゃんとのコミュニケーションも大切らしいのでお互い続けていきましょう!!

スイートポテトを裏ごしせずに作れるのは、手間もかからず美味しく食べられていいですね!!
今日、なすとひき肉のポテトグラタンを失敗したマシュポテトで作りましたが、とても美味しかったです!!

私も甘いものが急に食べたくなったりしますよ!!妊娠のせいですか!?でも、私は妊娠していなくっても甘いものが好きなのでよくわかりません。。

ちっころさん、前回の検診でタンパクが少し多めだったんですね。それも関係しているんですかね!?
また次に病院に行った時に、詳しく聞いてみたらすっきりするかもしれませんね。
検診が2週間後ならあと少しですね。
ご実家にいるということでお母様の手料理を沢山食べて、楽しく過ごしてください:―)

マネージャーに子供を抱っこしてはいけないと言われたことを話すと、それが私たちの仕事だからねのようなことを言われました、、、確かにそれが仕事なんでなかなか避けるのは難しいですけどね><
前に組んでいたパートナーがクラスに戻ってくるのと、出産経験者なので何かと気を使ってくれていたので、来週からはどうしてもの時に頼もうと思います。
今のパートナーは若いというのもありますし、返ってできないからお願いされている方なので、私から頼みにくいので。。。

みなさん両親学級を考えていらしゃるんですね。
私達も、再来週からクラスが始まります。今からとても楽しみです!!

[43] Re: コウノトリグループ5 

 ちっころ

2016/10/06 17:19

みなさん、こんにちは!

ありあさん
胎教にいい曲を聴いているんですね♪ジブリもいいですよね!私はディズニーのオルゴールver.のものを聴いています。気のせいかもしれませんが、ディズニープリンセスの音楽が流れだすとすごくぽこぽこ動いていて、やっぱり女の子なのかな?!って思いました(笑)。そしてラジオが雑音に聞こえる気持ち良くわかります!私、元々主人と好きな音楽が全く違っていて、妊娠してから主人の車に乗ってるととても不快なんです!言ったら可哀想かなと思ってテレビ見たいとか適当な事言って変えてます(笑)

この前胎動がすごい時があって、主人も一緒にいたので、耳をあててみてと言ったらちょうど耳の場所を蹴って、主人が感動していました。バコンっ!ってすごい音がしたそうです。私達は胎動は感じる事は出来ても音は聞けないですもんね。聞いてみたいです。

まだ実家には帰ってないんですが、明後日からしばらくいるのでゆっくりしてあとは無理しない程度に色々準備していこうと思います。

今のパートナーさんは若い方なんですね。そしたら頼みにくいかもしれませんね。でも、無理したら大変な事になってしまうかもしれないので、いいタイミングがあれば少しお話してみても言いかもしれませんね。

ありあさんもうすぐ両親学級がスタートするんですね!楽しみですね(^^)出産時の呼吸法とか色々参考になることがあれば教えて下さい!

[44] Re: コウノトリグループ5 

 ちっころ

2016/10/06 17:29

連続で失礼しますm(__)m
今実家に帰るのに、久しぶりに出産準備リストを見ているので良かったらお二人も参考にしてみて下さいね♪

■入院準備用品
・産褥(さんじょく)ショーツ 3〜4枚
・母乳パッド 3〜4パック
・産後リフォーム用サポーター 1枚
・お産用パッド 2〜3個

■産後用品
・ウエスト・骨盤ニッパー 1枚
・リフォームガードル 1〜2枚

[45] Re: コウノトリグループ5 

 ありあ

2016/10/07 12:41

みなさん、こんにちは!!

ちっころさんはディズニーを聴いているんですね!!私もピアノバージョンのディズニーも聴いています。とても穏やかな気持ちになれますよね!!
プリンセスの曲が流れると赤ちゃんが動き始めるんですね!!確かに、女の子っぽいですね:―)
ちっころさんもラジオの音が雑音に聞こえますか!?
そうですよね、妊娠してからあまり好きでない音に敏感になって不快に感じるのは私だけではなかったんですね。
ちっころさん、旦那さんに嫌な気持ちにさせないように気を使って話しているんですね。えらいですよ。私なんて、ストレートに言ってしまってます。。。

赤ちゃんが沢山動いているいいタイミングで旦那さんが耳をお腹に当てたんですね!!そんなに大きな音が聞こえるんですね。ネットで聴診器みたいな形をしていて赤ちゃんの心音などが聞こえる商品がそちらになかったでしたっけ!?ネットで見た気がしました。こっちにそんなのがあったら私も買いたいな〜!!なんて思っていました。
今度、赤ちゃんが沢山動いた時には、私も主人に耳を当ててもらうようにしてみます!!

まだご実家ではなかったんですね。もうすぐ行かれるんですね。
そうですね、今は何でも無理されないよう休み休みやったほうがいいですね。

今日は、仕事のパートナーに無理そうなことはお願いしてみました。
でも、来週から前に働いていたパートナーが戻って来るのでちょっと気持ち的にも楽になりました。心配していただきありがとうございます><

両親学級、お役立ち情報があったら載せますね!!

ちっころさん、出産準備リストを載せていただいてありがとうございます!!
聞きなれない商品がほとんどで、ちょっとどんなものかが分からないので、画像検索してみますね。

[46] Re: コウノトリグループ5 

 ちっころ

2016/10/07 18:04

みなさん、こんばんは!

ありあさん
ピアノバージョンもいいですね♪一応お腹の近くで聞かせているんですが、ちゃんと聞こえて反応したのかたまたまだったのか分かりませんが、そんな気がします!
昨日私以外にも音楽で不快になる人がいる事にびっくりしたので、旦那に車の音楽の事言っちゃいました(笑)でも全然気にしてなかったので良かったです。

お医者さんが実際に使ってるような聴診器も売ってますよね!でも素人だと中々聞こえにくいみたいです。是非旦那さんに耳を当ててもらってみてください!きっと感動しますよ♪

私も入院準備リストよく分からない商品名ばかりです。産褥ショーツはナプキンとか取り替えたり、お医者さんが状態を見るのに下の部分が取れるようになったパンツのようです。
上に乗せたもの以外にも病院によってはパジャマ持参や赤ちゃんのオムツも必要なところもあるみたいですで、けっこう大荷物になりそうですね。

[47] Re: コウノトリグループ5 

 ありあ

2016/10/07 23:47

みなさん、こんばんは。

ちっころさん、音楽、お腹の近くで聞こえやすい様にしているんですね!!また、好きな曲で色々と聴かせてあげたらいいですよね。
案外、話してみると同じ様な共通点があるのにびっくりですよね!!旦那さんにも話して気にしていないということで、よかったです。私もさっき、旦那に話したところです(笑)これからは言わなくっても、きっと旦那さんもちっころさんの好きな曲を掛けてくれますね:―)

へ〜!!お医者さんが使う聴診器も売っているんですか!?使い方が難しいんですね。
赤ちゃんの心拍を拾って、スピーカーで聞ける様な小さい機械もネットで見たことがあります。

便利アイテムが本当に沢山でているんですね!!
病院に持っていくものも沢山あるということで、忘れない様に事前から揃えていた方がよさそうですね。

最近、いつもより早く起きて朝、のんびりしています。
これから朝食を食べて、もう一日お仕事頑張ってきます!!
ちっころさんは、おやすみなさいですね!!ゆっくり眠れるといいですね:―)

[48] Re: コウノトリグループ5 

 ちっころ

2016/10/08 21:42

こんばんは!

ありあさん
今日から実家に来ています。しばらくのんびり過ごそうと思います!今日は実家で使うジョイントマットや収納ケースを買ったのですが、何もなかった自分の部屋が赤ちゃんのいる部屋って感じになり嬉しくなりました。

私も欲しいなぁと思って調べた事があるんですが、お医者さんが使うものと同じかは分からないんですが、ネットで聴診器を見たことがあります。そうみたいです、やっぱり少し性能も落ちるのか、聞き方が違うのか分からないんですが、ずっと心音が聞こえるわけじゃないみたいです。聞こえたらラッキーくらいな感じですかね。

最近早起きなんですね!朝ってどうしてもバタバタしちゃいますから、余裕のある過ごし方って良いですね。私は最近二度寝しちゃいます。

[49] Re: コウノトリグループ5 

 ありあ

2016/10/09 00:33

ちっころさん、今はご実家にいらしゃるんですね。そうですよね、出産後、そちらでしばらく赤ちゃんと過ごすので赤ちゃんのものも必要ですもんね!!なんだか、色々なものを揃えていくと赤ちゃんが生まれてくる実感が湧きますね!!
赤ちゃんが生まれると忙しくなると思うので、ご実家のご家族とも楽しい時間を満喫してくださいね:―)

昨日は、前話した赤ちゃんが生まれたお友達のところへ夫婦で行ってきました。
私が女の子の赤ちゃんを抱っこしたら泣きやまなかったのに、旦那が抱っこしたら泣き止んだので嬉しくなちゃったみたいで、抱っこをしながら自作の赤ちゃんソングを唄いながらとてもご機嫌でした。。。遅かったので帰ろうと言っても、女の子の赤ちゃんにメロメロになってしまったみたいで、
離れられなかったです。
ちっころさんの赤ちゃんも女の子っぽいので、もし女の子なら旦那さんもメロメロになちゃいますね><

ちっころさんも聴診器を調べたことがあったんですね!!あまり心音が聞こえないなら、もったいないかもしれないですね。
家では、胎動を感じるからいいですかね!?

そうなんですよね、いつもギリギリまで寝ていて急いで朝食を食べて出かけるパターンだったんですが、ゆっくりできることで気持ちにも余裕が出てきました。
結局、仕事もあと2週間でクラスを外れ、サポートの仕事をすることにして時間を減らすことにして12時出勤になったので、もっとゆっくりできそうです。
ちっころさん、二度寝できるの羨ましいです!!前はいくらでも寝れたんですが、今は目が冴えてしまって二度寝ができなくなってしまいました。もし寝られても、今度は夜が眠れなくなってしまいます。。。

フェースブックで日本行きの格安チケットを見つけて買いたかったんですが、旦那が赤ちゃんが生まれてからでないと様子がわからないから、また後でにしょうということになりました。
赤ちゃんの時点で飛行機に乗せるのは抵抗もあるんですが、お医者さんに相談して大丈夫そうなら赤ちゃんがハイハイする前が、長時間のフライトになるので私たちにとっても楽なのと、家族にも早く会わせたいので、多分、生後4ヶ月くらいで日本に行こうと思います!!

ちっころさん、おやすみなさい!!
今日は、朝からこちらは雨です。秋のシーズンになると雨が降り始めます。

[50] Re: コウノトリグループ5 

 ちっころ

2016/10/09 16:04

みなさん、こんにちは!

ありあさん
今日は昨日買ったものなど、部屋の片付けをしてました。休み休みやったのでかなり時間かかっちゃいましたが、赤ちゃんのスペース作りをしたり必用な物を置いたりしてなんだか片付けが楽しかったです。

ご友人のお子さん女の子なんですね。旦那さんが抱っこした時だけ泣き止んだら余計に可愛くなっちゃいますね!!帰りたくなくなるの分かります(^^)そうですね、女の子だったらパパはメロメロになりそうですよね♪男の子だったら彼氏のようにママはメロメロになりそうですね。男の子もママが大好きだし、これから楽しみですね(*^^*)

そうですね、私達はたくさん胎動を感じられるので十分ですよね!ありあさんはエコーの時、心音の確認もしてくれますか??

お仕事サポート側になったんですね。こちらでいうアルバイト的な感じですかね?体の普段もだいぶ楽になりますかね。12時出勤なら朝もゆっくり出来ますね(^^)そしたらありあさんも二度寝できますよ!私は寝るのが大好きでして(笑)、今まで一度寝たらどんな物音がしても朝まで起きなかったのですが、妊娠してからは少しの物音ですぐ起きてしまいます。寝付くまで時間がかかるので、それで余計に二度寝しちゃうんです。うちの地域は夜中に郵便があるのでポストに入れる音で起きてしまうので困っています。

fbで飛行機のチケット販売もやってるんですね!全然知らなかったです。確かに、何があるか分からないですもんね。生まれてからのがいいかもしれないですね。日本に来る時は旦那さんもご一緒に来られますか?久しぶりにありあさんの家族に会われると思いますので、ゆっくり出来たらいいですね!きっと赤ちゃん達を連れていったらとっても喜ぶと思いますよ!!

そちらは秋に雨が降るんですね。梅雨みたいな感じですか?こっちは相変わらず台風が続いてきています。今年は秋を感じずにすぐ冬になりそうです。

[51] Re: コウノトリグループ5 

 くまくまくま

2016/10/09 17:12

みなさん、お久しぶりです!

ちっころさん
ありがとうございます。ちっころさんの赤ちゃんも、きっと優しくて明るくてステキな子に成長してくれますね!たのしみですね。
名前かんがえるのたのしいですよね。女の子の可能性が高いということで、ドレスとか見たら、いろいろ買いたくなってしまいそうです。

ありあさん
性別は19週くらいでしたか!
血液検査でもわかるんでしたよね。すごいですね。そろそろ、わたしもわかってもいい頃なので、ドキドキしながら、次の検診を待ちますね。

三連休なので、友達にあったり買い物したり、近場ですがお出かけしてます。疲れすぎないように、早めにかえるつもりです。

[52] Re: コウノトリグループ5 

 ありあ

2016/10/10 12:57

みなさん、こんにちは!!

ちっころさん、お部屋の片付けを楽しみながら赤ちゃんがいつ生まれても準備は万全ですね!!私の場合、根を詰めて疲れちゃったので、ゆっくりご自分のペースでもできたみたいでよかったです。
私も、まだ片付けが中途半端になってしまっていて、なんだか出かけることも多くって進んでいません。。。

女の子も男の子もそれぞれ違ってどちらもかわいいですよね:―)

エコーの時、一応心音も確認してくれてはいますが詳しいことは聞いてません。ただ、心拍も大丈夫ですくらいです。

仕事、アルバイト的な感じですかね。体も、サポート的な仕事ならきっと今よりは楽だとは思うんですよね。
そうですね、夜、よく眠れない時もあるので12時出勤になったら、二度寝できるかもしれないですね。
妊娠する前は、音がしても朝までぐっすりだったんですね!!確かに、妊娠してからは音に敏感になったかもしれません。ポストに郵便を入れる音もですか!?
私の旦那は朝早くの出勤が多いので、早朝、シャワーを浴びたり行く準備をする音で起きてしまって、妊娠してからは特に一度起きると眠れなくなってしまいました。
フェースブックに広告がよくでてきますよね!?誰かがいいね!!をしたものだと思います。それで格安チケットを見つけました!!
日本に行く時は、旦那も連れて行きます。私は、しばらく産休なのでできたら長くいたいですが、旦那はお休みが取れても3、4週間が限界なので一緒に帰ると思います。フライトが9、10時間とプラス乗り換えもあるので、2人ともくたくたになりそうです><

日本はまだ台風が来ているんですか!?台風は夏だけにくるものと思っていました。。。今年は、台風のオンパレードですね。。。本当ですね、秋がなくって冬になってしまいそうですね。
こちらも一応、春夏秋冬があるのですが、春と秋がとても短いです。秋から冬に掛けては、そうなんです梅雨みたいに雨が続きどんよりとしたお天気になってしまいます。

くまさん、そうですよね、もうそろそろ性別がわかってくれたら買い物がしやすいですよね。
名前もですが。

くまさんも3連休なんですね!!お休みを満喫してください!!

今週は、仕事が人が足りなくって上手く回らなくってつい沢山仕事をしてしまったら、週末にガクンと体にきました。。。友達と出かけてたら、急に疲れてしまって歩くのがしんどくなったりと。。。
みなさんも、本当、気をつけてください><


今日は、遂に義理の母にベビーカーを買ってもらいました!!義理の母に一度、トイザらスにこのベビーカーが欲しいと話をしたら、それから一人でもちょこちょこ値段をチェックに行っていたみたいで、今回1万円も安くなっていました。

[53] Re: コウノトリグループ5 

 ちっころ

2016/10/10 19:59

みなさん、こんばんは!

くまさん
私達はまだ名前は考えていないんですが、性別がはっきり分かったら姓名判断の本などで参考にしてみようかなと思っています。確かに、女の子だったらディズニープリンセスのドレスとか着せてあげたいです。
くまさん三連休はご友人と会ったりしてリフレッシュ出来たようですね!

ありあさん
そうですね、部屋は赤ちゃん仕様に片付け終わったので、あとはちょっとずつ赤ちゃん用品を揃えていけたらなと思います。私の場合は、実家と住んでいる所の2ヶ所の準備があるので実家の方は少し早めに始めましたが、ありあさんもまだ時間たくさんありますし、ゆっくり無理せず準備していったらいいと思いますよ(^^)

シャワーの音は起きてしまうかもしれませんね。やっぱりありあさんも一度起きると眠れなくなってしまいますか!もう爆睡は出来ない体になっているのかもしれませんね。

ご主人もご一緒に日本に来られるなら安心ですね。フライト時間そんなに長いんですね!!しかも乗り換えもあるなんて、大人も疲れてしまいますね(>_<)子供達は意外と楽しそうにしているかもしれませんよ!

ついにベビーカー買ってもったんですね!良かったですね♪そして1万円も安くなっていたなんて嬉しいですね。義母さんはお買い物が上手なんですね!私は産まれたら義父さんにベビーカーを買ってもらおうと思っています。

今日は友人の家でフォンダンショコラを作りました。ホットケーキミックスで作ったので、とても簡単で美味しく出来ました。友人の子供達も美味しそうに食べていて、小さい子のおやつにぴったりだなぁと思いました。

[54] Re: コウノトリグループ5 

 ありあ

2016/10/10 23:17

みなさん、こんばんは!!

ちっころさん、そうですよね、ご実家とご自分の家も赤ちゃんのスペースを作らないといけなかったですもんね。でも早めにご実家のスペースを作られたということで、
とても計画的ですね!!
ありがとうございます。焦る気持ちもあるのですが、あとで沢山時間があると思うので無理しないでそれからゆっくりやりますね。

フォンダンショコラ、ホットケーキミックスで簡単にできるんですか!?お友達のお子さん達も喜んでくれたということで、作ったかいがありますね:―)今度よかったらレシピをおしえてください。うちの旦那もチョコケーキが大好きなので、簡単に作れるなら作ってみたいなと!!

音に敏感になるように妊婦の体がそうできているのかもしれませんね!?赤ちゃんを産んだ友達は赤ちゃんが添い寝でないと寝てくれないので、ほとんどずっと一緒にいて2、3時間おきに起きるそうなので寝不足みたいです。
私たちも、今のうち、寝れる時に寝れるだけ寝ておきましょうね!!

そうなんですよ、フライトは覚悟して行かないとですね。この間友達の家に行って思ったんですが、赤ちゃんが一人の場合は泣いてもお父さんとお母さんが交互に世話をして一人が休めますが、2人の場合これができないなと。

ちっころさんも、義理のお父様がベビーカーを買ってくれる予定なんですね!!本当に助かりますよね:―)
旦那の家族は超が付くほど節約家族なので、本当にびっくりします!!
なのでお金もすべて旦那が管理しています。。。

今日は、秋の豊作を祝うThanksgiving dayで月曜ですがお休みです。
義理のお姉さんのところに招待されているので、ちょっと早めに行って手伝ってきます。
ケーキはオーダーしたのですが、義理の父がベジタリアンで卵が入っていても食べられないので、日本のプリンの素を使って作って持っていこうと思ったら昨日、まさかの売り切れでした。。。代わりに(黒)ゴマプリンの素を買ってきてしまいましたが、こっちではあまり黒ごまを使わないので見かけがちょっと。。な感じですがなんとか食べてくれてくれるといいです。

ではでは、ちっころさんはおやすみなさいですよね。私はまた早起きをしたので、これから二度寝に挑戦しょうと思います!!どうか眠れますように!!

[55] Re: コウノトリグループ5 

 ちっころ

2016/10/11 15:18

みなさん、こんにちは!

ありあさん
ホットケーキミックスでけっこう色々出来ますよ!クッキーやスコーンやスポンジケーキなど、量らなくていいので簡単でオススメです(^^)
フォンダンショコラは、ホットケーキミックス、卵、板チョコ、バターだけで出来ますよ!それぞれ大さじ1,5:1個:二枚:大さじ1の割合でカップケーキ二個分です。170℃のオーブンで20〜30分焼けば出来上がりです。簡単な説明になってしまいましたが、分からなかったらまたご説明しますね(^^)是非やってみてください!

確かに、パパママ交互にお世話っていうのは難しいかもしれませんね。ご実家に帰られたらご両親にいっぱい甘えて見てももらってゆっくり出来たらいいですね!

同じ休みでも日本とは違う祝日なんですね。黒ごまプリン美味しいですよね!でも、黒ごまを使わないなら見た目はびっくりされるかもしれませんね。

ありあさん二度寝出来ましたか(^^)?私はこれから一休みしようと思います。

[56] Re: コウノトリグループ5 

 ありあ

2016/10/12 14:08

みなさん、こんにちは!!

ちっころさん、ご実家で楽しく過ごしていますか!?

フォンダンショコラのレシピありがとうございます!!本当に簡単そうですね!!是非作ってみたいです:―)

そうですね、実家に行ったら母に色々とやってもらってちょっと私が休憩するのもいいですね!!あとは、旦那と母にお願いしてちょっとだけ地元の友達に会いに行きたいな〜!!って今、思いました!!

日本は何の祝日でしたか!?体育の日ですか??
そうなんですよ、黒ごまプリン、ちょっと色がグレーぽくってあまりこちらの人はこんな色は好まないかなと思っていましたが、やっぱりそうでした。。。でも、メインは義理父に食べてもらうことで、義理の父は美味しいと言ってくれましたが、優しさで言ってくれたのかもしれません。もう一人だけ(10人以上いた中の)、食べてくれた人がいて絶賛してくれました!!余ったのもすべてあげて、あと自分でも作りたいと言ってレシピをおしえてほしいと言ってたので、本当に気にってくれたんだと思います:―)

昨日は、二度寝できませんでした。。。旦那に色々とやることを頼まれていて、急に思い出して先にやって後で少しだけ寝ようと思いましたが、その頃には目が冴えてちょっと難しかったです。。。

そういえば、前に知り合いから妊婦用のスパッツ!?みたいのをもらったのを思い出して、履いてみました!!膝までの長さで、お腹が伸びるようになっていて、お尻にもパッとが入っているもので厚手で出来ています。すごく履きやすいし、動きやすかったです!!
ベルトより締め付けがないので楽なのですが、仕事中動き回ったらちょっと暑かったですが、、、冬に向けていいかな!?と。
見たことありますか!?おすすめです!!

明日はエコーの日です。赤ちゃんが大きくなっているのを見るのが楽しみです:―)
ちっころさんは、産院で3Dなどのエコーをやってもらえるということですが、それは別途の料金を払わないといけないですか!?それとも出産費用の中に入っていたりするんですか!?
病院のエコーとは別にこちらでは他の機関に予約をしないといけないので、明日辺りに予約を入れる予定です。割引券をもらったので、一回1万円くらいで少しは安くなりました。。。

[57] Re: コウノトリグループ5 

 ちっころ

2016/10/12 17:14

みなさん、こんにちは!

ありあさん
はい!実家でのんびり過ごしています♪昨日はお腹が大きくなってきたので、冬用の服を2着買いました。今年はそれで乗りきろうと思います!あと、赤ちゃん用品が売ってるお店に行ったのですが、目的は骨盤ベルトだったのに赤ちゃんの服やベビーカーなどに夢中になって、買うのをすっかり忘れてしまいました(笑)

フォンダンショコラ簡単ですよ!是非機会があればやってみてください♪

そうですよ!せっかくの帰省なんですから、地元のご友人に会った方が良いですよ!リフレッシュも出来るできますよ(^^)

体育の日でした!きっとその方は本当に、黒ごまプリンが気に入ったんでしょうね♪私も食べたくなっちゃいました!母と一緒にスーパーへ行ったのですが、ハロウィンのものがけっこうあって思わずかぼちゃプリンを買っちゃいました♪

妊婦用スパッツなら色々な箇所を支えてくれてよさそうですね。動きやすそうです!冬には良さそうですね。

ありあさんは明日エコーの日なんですねっ。楽しみですね〜!!赤ちゃん達きっと大きくなっていますよ(^^)私の産院の方では、3Dエコーは多分別料金ではないと思います。今度行く別のクリニックはけっこうお金かかっちゃうと思います(>_<)

[58] Re: コウノトリグループ5 

 くまくまくま

2016/10/13 07:38

みなさんこんにちは。
日本はすっかり秋らしくなりました。昨日は晴れて、秋らしかったのですが、今日はくもりでちょっと寒いです。
私たちが産む時期は冬なので、だいぶ近づいてきたな〜というかんじですね!最初におはなししてたのは、春でしたっけ?

ありあさん、今日はエコーの日ですか?赤ちゃん、大きくなってますか?いまどれくらいなのか、きになります!胎動もよくかんじるから、結構大きくなってそうですよね。大きくなると、エコーは見にくいのでしょうか?特に双子ちゃんは、重なったりしてしまうものですか?
わたしの次のエコーはまだ半月先なので、待ち遠しいです!

ちっころさん
ご実家でのんびりされてるみたいですね!たくさん甘えて、体をいたわったり、楽しい準備をしたり、過ごしてくださいね。
わたしも、早く仕事を休みたいな〜と思ってしまうのですが、まだ二か月以上先なので、先が長くかんじます。おやすみにはいるとわかっていると、なかなかモチベーションも上がらず、、、。

最近、友人に保育園の待機児童問題を聞いたのですが、やっぱり、保育園に預けるのが大変そうです。しかも結構お金がかかるので、これからは子育てのために節約しないとなーと昨晩も主人と話してました。いままで、お金に余裕があったのですが、やっと子育て世代の苦労がすこしずつ見えてきたかんじです!
それでも、子育ては楽しみですけどね。
わたしも昨日、プリンを買いました!ハロウィンとか、秋っぽい味が増えていて、カボチャとも迷いましたが、さつまいものプリンにしましたよ。まだ食べてないけど、楽しみです。
ゴマプリンも好きです。



[59] Re: コウノトリグループ5 

 ちっころ

2016/10/13 16:28

こんにちは!

くまさん

今日は肌寒いですね。敷き布団を冬用のに替えました。くまさんも風邪を引かないよう温かい格好をしてお過ごしくださいね。
ほんと、あっという間に感じますね。もう妊婦生活も折り返しなんですね。確かありあさんは5月で私とくまさんは6月頃に陽性の結果だったんでしたよね。あと半分のマタニティライフ楽しみましょうね!!

くまさんは1月から産休に入られるんですかね?くまさんも里帰り出産との事でしたが、産休後すぐにご実家に帰られますか?残り2ヶ月とのことで、無理せず頑張ってくださいね(>_<)
待機児童たくさんいるみたいですね。これからは子供のために節約していかないとですね。

[60] Re: コウノトリグループ5 

 くまくまくま

2016/10/14 07:48

みなさん、おはようございます。

ちっころさん
お布団も衣替えですね。うちはベッドなので、掛ける方をすこしたすくらいです。今週末から、毛布をだそうかなーとおもってます。
陽性反応、そのころですね!もう折り返し地点なんですもんね、なんだかあっという間ですが、はやく元気な赤ちゃんを見たいなと思います。待ち遠しいです。でもきっと、産まれてからはバタバタしそうだし、マタニティライフはいろんな意味で余裕があっていいんでしょうね。体力はないけど、ハッピーですよね。

そうですね、有休もあるので、年末から実家に帰ろうとおもってます。実家での生活も楽しみです。そうなると、わたしも12月には入院のためのグッズや産後のグッズを買っておかないとなーと思ってます。

電車通勤なのですが、ホームにならんでいて、ドアが開いて中に入る時、みな必死に席をとろうとしてます。今朝も、座ろうと思ってた場所に、別の方が手を伸ばして席を確保され、伸ばした手がわたしの道筋を防ぐように前に来たので怖かったです。。必死になるのはわかるのですが、殺気だつのは異様な光景ですね(・・;)
そうかと思えば、先日は、ドア付近にたっていたら、遠くの席の外国人女性の方が気づいて譲ってくれようとしました。とても優しい方だなーと思って、心が温まりました。
意外と、電車の中にもドラマがあります笑

先日赤ちゃんホンポにいったら、買い物リストみたいなもの、いただきました。まえにちっころさんが紹介してくれたものですかね。便利ですね!
なるべく友達に貸してもらえたらありがたいけど、これから何を買うべきか、チェックしてみたいと思います。

[61] Re: コウノトリグループ5 

 ありあ

2016/10/14 12:20

みなさん、こんにちは!!

ちっころさん、ゆっくりされているみたいでよかったです!!
段々寒くなってきたようなので、冬用の服があったら暖かく過ごせますね。あまり買うともったいないですからね。。。
赤ちゃんのものがきっとすごくかわいかったから骨盤ベルト、忘れちゃったんですね。
私もなんだか忙しくって買い物とか、うっかりかい忘れてしまうことなんていつもです。。。

でも、ちっころさん記憶力いいですね!!
みんなの妊娠の陽性反応の時期まできっちり覚えているなんて!!

ごまプリン、地味な味で結構癖になりますよね。
もうすぐハロウインですね!!日本のハロウインのお菓子やかぼちゃぷりんなど最高においしいですよね!!そしてかわいい〜!!
こっちでも、ハロウインの衣装が結構前から売り始めました!!子供達が仮装をして、近所に飴やお菓子をもらいにいくのが習慣みたいで、保育園でもみんなその日は仮装してくるので楽しみです!!

スパッツ、毎日はいています!!とても重宝していますよ。

エコーで今回は画面がベットに寝てても見られるように設定されていて赤ちゃんの様子を沢山みれました。
一人は平均体重よりちょっと重くって、一人は少し軽くて、胴回りが平均以下だそうなので念のため2週間後に膣内エコーをして詳しくみてくれることになりました。2人ともすごくよく動くよ、と言われたのでなんでもないといいんですが。。。心配がつきませんね><

ちっころさんの産院では、3Dエコーは別料金ではないんですね。もうすぐ行かれる他の病院では結構掛かってしまうかもしれないんですね。
明日は、産婦人科の先生の診察が朝から入っています。
エコーの専門の先生の病院と、産婦人科にも別で行かないといけないので一辺に行けなくってちょっと面倒ですね。

くまさん、そちらも肌寒くなってきたんですね。
本当、私たちもう少しで出産ですね!!ここまでみんなでこれるとは思ってませんでしたので、とても嬉しいです!!

昨日のエコーで一人は604グラム、もう一人は580グラムって言われたと思ったんですが、主人は518グラムではと言っていました。80と18英語の発音でたまに区別がつきません。23wだと平均は600グラムくらいみたいです。
大きくなるとエコーはみずらい見たいです。そして、うちの子供達は全くじっとしていなかったので見たり、各部位の長さを測るのに苦労をしていたみたいです。。。あと、赤ちゃんの向いているポジションにもよるみたいですよね。
一人を見ている時に、もう一人の体らしきものが見えてました。でも、今回は、右と左に赤ちゃんが移動していたみたいで案外見やすかったんではないかと思いました。
次回のエコーは半月先なんですね。ちょっと先ですが、忙しくしていたらあっと言う間ですよ。

くまさん、今から保育園を探しているんですか!?一年くらいで産休からお仕事に復帰される予定ですか??
そちらのニュースで色々と保育園状況を聞くのですが、大変そうですね。私も、東京の保育園で働いていたことがあるのですが、みなさん妊娠されてから、早めに見学をされていました。 国から保育園に預けるのに補助金がでると思いますが、それでも結構な金額が毎月でていきますよね。。。
私も産休が1年あるんですが、その後は今のところには戻らないつもりでいますが、念のため、戻ったとしていくらくらい安くしてくれるか聞いてみました。もともとが高いところなので、半額になっても2人で20万もするということです。。。その他に無料で預けられる日が数十日あるみたいですが、そんな金額を払うなら自分でみていたほうがやっぱりいいなと思いました。

電車通勤、大変ですよね><妊婦でなくっても大変だなと思っていたのに。。。みんな疲れているから確かに、座ることに必死で殺気だっているのが怖いですよね。。。
たまに気づいてくれて席を譲ってくれたらほっこりしますね。
私の街はバスのみですが、老人の方や車椅子の方が乗ってくるとみんな立って違うところに移動するのですが、私の場合、気づいてもらったことがないです。。。色々な人に、妊娠しているの気付かないくらいお腹が目立たないねって言われていて、確かにこっちの人はただでさえ大きい人が多いので、少しぐらい私がお腹が大きくても
気付かないみたいです。。。

くまさん、後少しお仕事頑張ってくださいね!!
私は、昨日診察をしてくれた先生からも仕事をもうやめた方がいいと言われたので、10月一杯で辞めることにしました。



[62] Re: コウノトリグループ5 

 ちっころ

2016/10/14 13:35

みなさん、こんにちは!

くまさん
そうですよね、赤ちゃんに会えるのが待ち遠しいですね(^^)出産後はゆっくり出来る時間が少なそうですが、とても楽しみですね!

くまさん年末から実家に帰られる予定なんですね。私は年明けから帰ろうと思ってるので同じくらいですね。長く実家に帰るのって久しぶりというか、結婚前以来になると思うので楽しみですね。私は1度また12月に帰省して、実家の方で色々準備しようと思っています。
赤ちゃんホンポの準備リスト一緒だと思います!便利でとても見やすいですよね。

朝の電車はものすごい人ですよね。無理矢理座ろうとする人の気持ちも分かりますが、人の邪魔してまではって思います。私は入り口の隅っこが好きです(笑)外国人女性のような優しい方がたくさんいればいいんですが…くまさんあと少しの辛抱です(>_<)


ありあさん
いえ、私びっくりするくらい物覚え悪いです(笑)でも、みんなの妊娠時期とか大切な事は忘れないですけど、たまに記憶捏造とかしちゃってます(笑)

日本のハロウインは仮装がメインな気がします。そちらでは、子供達がお菓子をもらいに来るんですね♪とっても可愛いですね(^^)保育園の子供達の仮装も楽しみですね!

エコー行ってきたんですね!お疲れ様でした♪たくさん見れたようで良かったです。
一人の子は平均体重より少し重いって事は順調ですよね!もう一人の子は少し軽めなんですね。双子ちゃんに当てはまるのか分からないですが、私の先生が今の時期はぐんぐん育っている時期だから、大きさにかなり差が出てくると言っていました。双子ちゃんだとやっぱり同じくらいに育っているのが理想なんですかね。少し心配ですが、たくさん動いて先生を困らせてしまうくらいなら元気って証拠ですよね!

10月で退職されるんですね。そしたら安心ですね。これからはゆっくり準備が出来ますね!基本的な質問で申し訳ないんですが、退職されても産休手当てってもらえるんですか??

[63] Re: コウノトリグループ5 

 ありあ

2016/10/15 11:42

みなさん、こんにちは!!

ちっころさん、記憶力いいですよ〜!!私なんてもう色々なことが覚えていられなくって。。。困ってます><

日本のハロウインも仮装をする人が増えてきているんですか!?もうしばらく日本に住んでいなくって、テレビで東京では仮装している人が多いっていうのをみるくらいなので状況が全くわかりません。。。衣装も手軽に色々なところで手に入るんですね!?ちっころさんも仮装をしたことがありますか!?
子供達の仮装はとてもかわいいですよね!!
年々、お菓子をもらいに来る子たちが減ってきてしまっていますが、今年も一応用意して待ってみようと思います。

今の時期は、赤ちゃんの体重に差が出てくる時期なんですね。このままどんどん2人の体重差が広がってくると、帝王切開になったりするみたいです。これからも、胎盤からの栄養がきちんと届いているかなど注意をしてエコーで見ていくみたいです。
ちっころさんも言ってくださったように、元気に動いているから大丈夫だと信じています!!
あと、明日はついに3D4Dの日です。
主人の職場の人が最近遊びにきて3D4Dの話しをしたら、エコーをする時に放射線がでるかもしれないのでという話しを聞き、主人が少し心配になってましたが、今日、産婦人科の先生に聞いたら全く安全だということなので、すっきりした気持ちで望めそうです。

あと、ちっころさんは、前に、血糖値の検査をしいましたか!?
前日の夕食から翌日の朝の血液検査まで何も食べても飲んでもいけないそうです。。。
血液検査の場所に行ったら、糖の入った甘い飲み物をまず飲まされそれから2時間待ちそれから血糖値を測るようです。空腹で2時間も時間を潰すのがしんどいなと思って。。。そこにいなくてはいけないんだったら、本当にやることがないですが、きっと飲んだり食べたりしなかったら出かけてもいいのかな!?と勝手に思っています。旦那がお休みの時に行こうと思います。そうしたら少しは気が紛れるかなと。
あとその時に鉄分の値も測ってくれるということで、足りなかったらサプリメントを飲み始めるようにということでした。いつ鉄分の検査をしてくれるんだろう!?とずっと思っていたのでよかったです。
もう鉄分の検査はされましたか!?

実は、急に今日で仕事を辞めることになしました。。。昨日、仕事中にお腹が張ってしまい、それを今日の検診で先生に話しをしたら、そうなった時はすぐに早退させてもらうんだよと言われました。今日は、大丈夫だったのであまり無理をせずゆっくり動くようにしていましたが、またお腹が張り始めたので上司に状況を説明して早退してきました。
産婦人科の先生に電話をして状況を話すと念のため仕事をすぐに辞めるようにと言われて診断書をすぐに書いてもらいました。
なので今日から産休!?に入りました!!今からもうゆっくりと赤ちゃんの準備ができそうです。
帰ってきてから、ずっとソファーに横になっていたのでもう張りがなくなってきました。

普通の場合は、産休は予定日の8週間前から入れることになっているみたいで、そこから手当の手続きができるというのが、国で一律で決まっているんですが、私の場合はその前で医者がこれ以上仕事をしてはいけないという証明を出してくれているので、今から出産予定日まで医療保険が使えるようです。出産から1年はそのまま続けて、産休手当がでるシステムになっているようです。
どちらの手当も今まで働いてきた時間数の平均を出しその55%が毎月手当でもらえるみたいです。

[64] Re: コウノトリグループ5 

 ちっころ

2016/10/16 22:28

こんばんは!

ありあさん
今日家へ戻ってきました。旦那1人だったので家の中がぐちゃぐちゃで半日かけて二人で大掃除しました。今日はとても晴れていましたが、洗濯物が山盛りだったのでコインランドリーに行って来ました。今回、1週間の帰省で部屋がかなり散らかったので、里帰りの間大丈夫かなぁと少し不安になりました(笑)

ありあさんの赤ちゃん達の体重差が出て来てしまうと帝王切開の可能性もあるんですね。こればかりはママがどうこう出来る感じじゃないですよね??栄養がきちんと平等に届いてくれるといいですけどね(>_<)日本だと双子ちゃんは最初から帝王切開なイメージがありますが、ありあさんは今のところ自然分娩なんですね??実際、帝王切開とどちらがいいんでしょうかね。陣痛は経験しなくていいけど、手術ですもんね。出産後が大変なんでしょうね。

もう4Dエコーに行かれましたかね?お顔見れましたか?わたしまでワクワクしちゃいます(*^^*)私は来月7ヶ月に入ったら行こうかなぁと思っています!

私は妊娠初期の頃に血液検査を行いました。その時、先生に風疹以外は問題ないから産院の方にデータ送っちゃうね〜って言われて、詳しく見れなかったので何を調べたのか項目が分からずじまいでした。なので、血糖値の検査をしたのか分からないんです。でも糖の入った飲み物とか飲んでないのでやってないかもしれません。2時間も待つなんて、辛い検査ですね(>_<)
多分鉄分の検査もまだしてないと思います。もう少ししたらまた血液検査はあるようなんですけどね。

仕事退職されたんですね。お腹が張ってしまったら大変ですし、それがいいですよ!診断書書いてもらえて良かったです。お家にいても家事など無理せず、休み休み行ってくださいね。でも、まずはお仕事お疲れ様でした!!これからは自分の体と赤ちゃん達の為に専念していきましょうね(*^^*)

産休手当ての事、詳しく教えて下さってありがとうございます!医療保険の方と産休手当がでるシステムなんですね。お給料の約半分のサポートがあるのは有り難いですね♪なんだか、ちょくちょくお金がかかるし、かといって子供の肌に直接触れるものとかだと安いもの使いたくないって気持ちもあるし助かりますね!

[65] Re: コウノトリグループ5 

 くまくまくま

2016/10/17 09:34

みなさんこんにちは。
日本は雨で寒いです。ここのところ、天気が良くて久しぶりにきもちのよい週末だったので、ずっと洗いたかったけど放置していたタオルケットなど、まとめて洗濯しました!すごくすっきりです。

ありあさん
そうなんです、保育園もう探さないといけないみたいなんです。でもまだネットでみてるだけで。ありあさんの経験上、やはり、みなさんまえもって見学されるんですね!わたしも、時間見つけていかなければと思ってます。でも平日なので、休みを取らないとならないです。。
双子ちゃんの体重差は、やはり出るもんなんですね。なんとなく完全にきんとうにはならないのかな、と思ってました。元気なら問題ないですけど、産み方には影響するんですね。いずれにせよ、1番安全な方法で産めるのがいいと思います!
お仕事、おやすみになるんですね。育休後戻らないということでしたよね。早めに安心して準備できる環境になれてよかったです。双子の場合、余計にからだがたいへんそうですし、無理しないでくださいね。
わたしも、なるべくゆっくりできるよう、お休みとか活用してみます。

ちっころさん
電車の入り口すみっこ、わたしも好きです!安心するスペースです。
もうすこしの辛抱なので、電車通勤もがんばります。安定期に入って、だいぶ落ち着いたので、前よりは不安になったり、体力的につらいことも減りました。最近、体が軽い感じすらします。お腹は大きくなるのに、、精神的なものもあるかもしれないですね!

みなさん、お腹どのくらい大きいですか?わたしは、服によって目立ったり目立たなかったりですが、周りからもしかして?と言われやすくなりました。
だいぶ大きくなった気がしたのですが、街で見かける妊婦さんは、もう9か月くらいなのか、もっともっと大きくて。わたしもまだまだあれくらい大きくなるのかなと思うと、不思議にかんじます。お腹の中で赤ちゃんが育ってるのって、ほんと神秘的ですね〜。

[66] Re: コウノトリグループ5 

 ちっころ

2016/10/17 12:56

こんにちは!

くまさん
今日とっても寒いですよね。昨日までは暑いくらいだったのに。そろそろ加湿器出そうかなぁと思います。

私は6ヶ月に入りけっこうお腹目立って来ました。でも、くまさんと同じく服によってはそんなに分からない時もあります。でも下を向いたときに脚は見えなくなりました。あと最近靴下や紐靴を履くのが少し大変になってきました。ほんと、不思議ですよね。少しずつ確実に大きくなっていってる証拠ですよね!最近少しですが、胎動でコミュニケーションが取れるようになりました。ぽこっと蹴ってきたら、トントンとお腹をたたくとお返事してくれるようになりました。けっこう夜にやってくれるので、寝るときが楽しみです!

[67] Re: コウノトリグループ5 

 ありあ

2016/10/17 15:00

みなさん、こんにちは!!

ちっころさん、もうお家に帰ってきたんですね!!
お家の片付けちょっと大変でしたね。洗濯物もコインランドリーで一気にできたということで、すっきりしましたね。
うちも、そうです。。。私がお腹が張って木曜から土曜まで家のことをあえてやらないようにしていたら、食器が山済みになってしまって、旦那に今休暇中なのでやってくれるように何回か言ったのですが、やるよとその都度、答えは返ってくるんですが一向にやらなくって、今日調子がやっと戻ってきて元気になってきたので、私もしびれがきれて自分で一気に終わらせました。。。
私も産後動けなかったらこんな状態になるのかと思うと今から怖いです。でも、赤ちゃんが生まれたら、もっとやる気を出してくれて変わりますかね??

まだ出産が自然分娩か帝王切開になるかわかりません。もう少し待って様子をみてから決めるみたいです。ここでは、双子の場合60%が帝王切開で40%が自然分娩だそうです。
できたら自然分娩で産みたいです。自然分娩の場合は、担当の先生から無痛分娩を勧められました。
帝王切開だと、出産後の回復が遅そうですし傷口が痛くって赤ちゃんの面倒が上手くみれなさそうですよね!?

3D、4Dエコーに行ってきましたよ!!なんだか想像していたのとちょっと違っていました。まず、いつもやっている白黒のエコーをして赤ちゃんのよく見えるポジションを確認して3D、4Dの映像に変えていく感じでした。4Dもテレビみたいな早い動きで見れるのかと思っていましたが、とても遅くって画面によってはみずらくってよくわかりませんでした。でも、よく見えるポイントで止めてもらえたので、一人の赤ちゃんははっきりと顔が見えました!!鼻とか私の鼻とそっくりで、全体的にも私っぽかったですよ。
指をしゃぶったり、手で顔を覆ったり、あくびをしたり、気持ち良さそうに寝ていてにっこりと微笑んだりしたのも見れて感動しました。もう一人の子は、前、ちっころさんが言っていたみたいにもう一人のこと重なっていて、エコーから遠かったのでちょっとはっきりは見えなかったですが、この子も私っぽかったです。
きっと一人だったら、もっと見やすいかもしれないなと思いました。きっと、性別もわかるんじゃないかな!?と思いました。
7ヶ月に入った頃ならもっといろいろとはっきりと見えそうですね!!今から楽しみですね:―)

ちっころさんは、まだ血糖値の検査はしていないんですね。
私の時期くらいに、血糖値と鉄分の検査をするのかもしれませんね。
明日、行こうと思うのでこれから水も食べ物も我慢しないとです。。。

仕事を急に辞めなくてはいけなかったのは、子供達にも何も言わずに去ってしまって少し悲しかったですが、今はとてもリラックスしていてこれから何をしょうか!?と楽しみになってきました。確かに、続けていても、いつお腹がまた張るかとか心配しながらやるのも落ち着かない感じですもんね。

本当、ここでの手当等はとても助かります。色々と、本当に赤ちゃんのものにお金が掛かりますもんね><
確かに赤ちゃんの肌に触れるものは敏感になってしまいますよね。

くまさん、そちらも雨続きだったんですね。週末は晴れたみたいでよかったですね!!天気がいいと気持ち的にも違いますよね!?洗濯物もできたということですっきりですね!!

保育園、今から早めに回ってた方がいいかもしれないですね。
もし家から近いところだと、きっと何軒かだと思うので、それと園によっては方針や雰囲気も違うし、どんな先生方がいるのかも違うと思うので、いいところが見つかったら早く登録した方がいい気がします。
でも一箇所ずつ回るなら朝に行って見学して、午後から仕事に行けたりできないかですかね!?
私が働いていたところも土曜もやっていましたが人数が少なっかったのですべての学年が一つになったりして、普段の保育とは違うので、やはり平日に行った方がいいですね。

双子ちゃんの体重の偏りはどうしても多少でてしまうんですかね!?
一卵性の方がなんとなく大きさが同じような気がします。
本当、安全第一なので自然分娩で行きたいですがいざとなったらもう覚悟はできています。。。

暖かいお言葉ありがとうございます。これからは少しゆっくりします。明日から仕事に行かなくっていいのが不思議です。
なので、自分で起きる時間などを決めて規則正しい生活ができたらとは思っているのですが。。。
くまさんもゆっくりできる時は体を休ませてくださいね><

私も、お腹、服によっては目立ってきましたが、だぼっという服をきたら全く気づかれないです。
臨月の妊婦さんたちは本当にお腹が重そうですよね。もう少しで自分もこんなになるのがあまりぴんと来ないです。

今日は、初めての両親学級に行ってきました。陣痛のステージと感覚等から始まり、陣痛の前にどんなサインがでるかなどなど。あとは、陣痛がきたらどんなポジションで乗り切るか、和らげ方など。旦那と組みになり色々なポーズをしてみましたが自分に合わないものもあり、いくつか楽な体勢が見つかったので実際使えるかな!?と思いました。
また、ほこりとりのコロコロのような形のもので背中をマッサージするのがあったのですが、あれがとても気持ちよくってリラックスできましたよ!!あとは、テニスボールを陣痛の時に腰に当ててもらうと痛みが緩和されるのは聞いたことがあるのですが、たこの形やイルカの形をしたプラスチックで出来たマッサージするものを腰にあてても、痛気持ちいというかよかった気がしました。
あとは、氷を渡されて手で握り陣痛の感覚の1分くらいをどのようにして乗り切るかなどの疑似体験はとても面白かったです!!最初は痛い!!としか考えられなかったのですが、次にやるときは先生が海のビーチにいるのを想像してなどのストリーを話をしてくれてイメージを膨らませていくと痛さが緩和していきました。最後は、自分で好きなようにリラックスできるように想像してと言われ、私は何も考えないで瞑想ではないんですが無!?になってみたら痛さが一番感じられなかったです。

[68] Re: コウノトリグループ5 

 くまくまくま

2016/10/18 07:41

みなさん、こんにちは。
やっぱり、大きくなってきたけど、みなさん、服によっては隠せる感じなんですね!
ちっころさんがいうように、わたしも足はみえなくなってきてます。
経産婦と妊娠9ヶ月の友人にきいたら、7か月くらいで急に大きくなり、またさらに、臨月付近で大きくなるそうです。ということは、ありあさんはそろそろまた一段と大きくなるかもしれないですね!

ちっころさん
胎動、コミュニケーションできたんですね!いいな〜。わたしもできた!と思うときもあれば、あれれ?反応なしというときもあって。でも、できたときは嬉しいですね!初めてのコミュニケーションですもんね。
わたしも、夜とかにやってみようかなと思いますが、比較的、昼間の仕事中に活発に動いてることが多いです。大人になったら、バリバリ働く気でしょうか?

ありあさん
たしかに、午前休で保育園見学、いいですね!そうしてみようかと思います。来月になったら、保育園に連絡してみます!
陣痛のこと、いろいろ教えてくださり、ありがとうございます。
ためになりますね〜。どんな風になるのか、あらかじめ知ってたほうが、焦らないからいいですよね。
痛みをかんじない方法も試してみないとわかりませんね。筋肉注射の痛みはだいぶ慣れたんですけどね。そんなもんじゃないでしょうから、、、
私も今月、区の両親学級があるので、楽しみにして行ってきます!

[69] Re: コウノトリグループ5 

 ちっころ

2016/10/18 10:24

みなさん、
おはようございます!

ありあさん
コインランドリーでは乾燥機だけかけに行ったのですが、家で干すよりタオルがふわふわの仕上がりでびっくりしました。これからはたまに行こうかなぁと思いました。

ありあさんのお宅もなんですね(>_<)それすごく分かります!うちも食器洗いお願いしてもあとでやるって言われるので結局私がやる感じで、それもあとでやるって言ったのにと言われます…。本当にあとでやってくれる事もあるんですが、私は今やって欲しいんだけどなぁってなります。でもそのやり取りも面倒なの私がやっちゃいます(笑)
うちの母が産後20日くらいは水回りはやったらいけないと言ってました。その時はお腹に赤ちゃんがいないからって、動いていいわけぢゃないんだという事を主人に説明して、家事に協力的になってもらおうと思います!

そちらでも双子ちゃんは帝王切開の方が多いんですね。確かに、出来るなら自然分娩がいいですよね。無痛分娩なら痛みも軽減されますし、出産を楽しめるかもですね!

4Dエコー行かれたんですね。一人の赤ちゃんはお顔がはっきり見えたんですね!指しゃぶりやあくびしてるなんてもうすっかり赤ちゃんなんですね〜!可愛いですね(^^)どちらの子もありあさん似だったんですね。男の子はママに似るって良く言いますよね!産まれてくるのが待ち遠しいですね♪

昨日、以前ありあさんがオススメしてた赤すぐを買ってきました!色々なカタログがたくさん載っていて便利だなと思いました。


くまさん
7ヶ月と臨月付近で大きくなるんですね。私とくまさんは来月にそれを実感出来ますかね!

私も胎動のお返事ある時とない時がありますよ!そして何故か旦那が手をおくと急に静になったります(笑)
私は膀胱の近くでよく胎動を感じるのでトイレがさらに近くなりました。あと、今は逆子なのかな?とも思います。雑誌とかだと今の時期は羊水も増えてたくさん動き回れるそうなので、でんぐり返しとかもして遊んでるそうです。

[70] Re: コウノトリグループ5 

 ありあ

2016/10/19 01:14

みなさん、こんばんは!!

くまさん、7ヶ月くらいでも一気にお腹が大きくなるんですね!!まさに今私はその時期ですね!!
確かに臨月はこれでもかというくらい大きくなってますもんね><
お腹の赤ちゃんが大きくなるのは嬉しいですが、その時期、動けるかな!?最近、車に座っていて立つのや、寝ていて起き上がるのもしんどくって旦那にお手伝いをしてもらって立つこともあります。。。

くまさんの赤ちゃんは昼間の仕事中に沢山動いているんですね!!大きくなったら働き者になりそうですね!!
うちは、昼に活発に動くこともありますが、夜、寝る前にすごい勢いで動いています。。。夜型かもしれませんね。。。

いい保育園が見つかるといいですね!!

くまさんも両親学級を受けるということで陣痛の時のポーズ、色々と教わるかもしれませんね。

陣痛、想像ができない痛みですよね。日本で赤ちゃんの生まれてくる立場に立って陣痛の時にイメージをすると痛くないというクラスを開催している人がいるのを前にテレビでみました。ここにあったら是非受けたかったです。

ちっころさん、コインランドリーは乾燥機を掛けにいったんですね!!一気に乾くので楽ですよね。
ふわふわでしたか!?私も、乾燥機を掛けた後にそのまま服が暖かい状態で着るのが好きです。
また、洗濯が乾かない時期があったらちょこちょこ利用するのもいい手ですよね!!

そうそう、うちの旦那も同じパターンです!!
そんなに気長に待ってられないよという感じですよね。。。
そうなんです、また“やってよ!!”っていうのも面倒なので自分でやれるならやった方がイライラもしないし、手っ取り早いですよね!!

ちっころさん、そう出産後は、私も一ヶ月くらいは家事をやらない方がいいって聞きましたよ。
ここで無理をすると大変なことになったりするみたいですしね><私も旦那に説明してみますが、プラス日本人じゃないのでこのことをどこまで理解してくれるか心配です。でも、なんとかお互い頑張って旦那に理解してもらいましょう!!

できたら普通分娩で何も使わずにと思ってたんですが、医者に結構しんどいと思うから無痛でいいんじゃない!?って言われて決心がつきました。そうですね、出産を少しは楽しめるかもしれないですね。そちらでも無痛分娩をしている人は増えてきましたか!?

[71] Re: コウノトリグループ5 

 ちっころ

2016/10/19 14:17

みなさん、こんにちは!
今日は楽しみにしていた健診の日でした。私の方も特に問題はなく、エコーで見た赤ちゃんはとっても大きくなっていました!そして先生から脚長いね〜と言われて、スタイルのいい子なのかな?!と今から親バカです(笑)1週間分小さいそうですが、とっても順調との事で安心しました。性別は葉っぱのような割れ目が見えましたが、確定ではなく70%女の子かなとの事でした。先生にも服は念のため白か黄色にしなぁと言われました。来月の4Dエコーで確定になればいいなぁと思っています♪

ありあさん
確かに乾燥機掛けた後は、服が暖かいしいい匂いですぐ着たら気持ち良さそうですね!これから寒くなりますし良いですね♪

そうなんですね!ただ私あまのじゃくなので、自分でやったらやったでイライラするんですよね(笑)お菓子とか美味しいもの食べたらすぐおさまりますが(笑)これはお互いに旦那さんと話し合って協力してもらわないとですね!

私はむしろ無痛分娩を希望したいくらいです!!でも、希望して取り入れての出産は聞いたことないですね。普通分娩でリスクが高い方も帝王切開に切り替えになると思います。そういえば今日のエコーで、やっぱり赤ちゃん逆子でした。今の時期のほとんどの赤ちゃんが逆子だそうですが、なおらなかったら帝王切開だからねって言われたので、今まで時分は普通分娩だと思っていましたが、どうなるかは最後まで分からないんだよなぁって思いました。どんな方法でも出産は大変ですし、頑張りましょうね!!

[72] Re: コウノトリグループ5 

 ありあ

2016/10/19 22:52

みなさん、こんばんは!!

ちっころさん、検診に行ってきたんですね!!赤ちゃんの脚、とても長かったんですか!?それは今から楽しみですね!!葉っぱのような形が見えたということで、結構もう女の子の確率が高そうですね!!来月のエコーできっとわかりますよ。そうしたらすっきりしますからね!!

自分で食器を洗っても確かにイライラする時もありますがね。。。
甘いものを食べればストレスが飛ぶということでいいことです!!

そうなんですね、そちらでは無痛分娩は希望してできるものでもないんですね。
友達でも普通分娩で予定していて、直前で帝王切開になった子たちがちょこちょこいます。
これからちっころさんの場合は、赤ちゃんの頭が下がってくるかもしれないですし、歩いたりするのもいいんでしたか!?
私の場合、2人とも頭が横向きになっていましたが。。
無事に生まれてきてくれればいいですよね。

[73] Re: コウノトリグループ5 

 ちっころ

2016/10/20 13:19

みなさん、こんにちは!

ありあさん
そうなんです、見えたのはほんの一瞬でしたが葉っぱのような形が見えました。前回よりも確率が10%増えましたし、私も女の子な気がしてならないです!

直前で帝王切開になったご友人の方何人かいらっしゃるんですね。確か緊急で切り替わると縦に切られるんですよね。そうですね、いままで旦那と一緒に夜お散歩程度のウォーキングをしてましたが、温かい日は日中歩いたりしてもいいですよね!
ありあさんは、2人とも横向きになってるんですね。実は私がそうだったみたいで、私が真横に寝ていたので帝王切開になったそうです。ありあさんもウォーキングはしても大丈夫そうですか?お互い産まれるまでに元の位置に戻ってくれたらいいですね。それまではぐるぐる元気に遊んでてもいいですけど♪

[74] Re: コウノトリグループ5 

 ありあ

2016/10/21 13:41

みなさん、こんにちは!!

ちっこさん、前回の時も女の子かも!?と言われていて、今回も葉っぱの様なものが見えたから、きっと女の子ですよね!?しかも確率が10パーセンと増えたということですしね!!

急遽、帝王切開になると縦に切られるんですか!?普通は横ですか!?

いいですね、旦那さんと夜のお散歩なんてロマンティックですね!!暖かい日は日中にお散歩も気持ちがいいですよね!?

ちっころさんが横向きだったんですか!?それで帝王切開になったんですか!?
私は実は逆子だったんです。でも普通分娩で生まれたそうです。しかも母は3回くらい力んですぐ出てきた!!と言っていました。

ウオーキングしても大丈夫ですが、本当に先週から疲れやすくなって少し歩くと疲れちゃって、ちょっと休まないと次に進めなくなってきました。。。
腰も今日、急に痛くなってきてお腹が重くなってきたのか負担になってきたみたいです。。。

本当に、お互い赤ちゃんたちがもうすぐしたら頭が下にきて欲しいですね!!

[75] Re: コウノトリグループ5 

 ちっころ

2016/10/22 08:04

みなさん、
おはようございます!

寒いのになぜか夜中布団を蹴飛ばしていたようで、軽い鼻風邪をひいてしまいました。みなさん寒さに負けず、温かい格好をしてお過ごしくださいね。

ありあさん
私も女の子だと思っています!主人はまだ疑ってるみたいですけど(笑)女の子は確定をもらえないまま出産を迎える人が多いみたいですが、来月少し遠出する予定なので、肌着を揃えちゃおうかな〜と思っています。

予め予定を組んだ帝王切開なら横に切るのかなと思います。逆子体操とかありますよね!たしか28wくらいまでに戻ってなかったら逆子体操するみたいです。

ありあさんも逆子だったんですね。それでも普通分娩で生まれたのはすごいですね!難産になるイメージですが、するっと出て来てくれたんですね!

より疲れやすくなったんですね。私はもともと体力がないので、少し座ったり横にならないと夜まで持たないです。少しでも筋肉つけないとですよね!お腹は腹帯をすると支えてくれるので少し楽になるかなと思いますが、腰痛は骨盤ベルトしてもダメですか?!

[76] Re: コウノトリグループ5 

 ありあ

2016/10/22 13:27

みなさん、こんにちは!!

ちっころさん、風邪を引いちゃったんですね><
きっと夜中に体が熱くなってしまって布団を剥いじゃったんですかね!?お大事にしてください。

旦那さんはまだ女の子じゃないかもしれないと疑っているんですね。30%はまだ確信が持てないということでしたもんね。
確定をもらえないまま、出産を迎える人たちも多いんですか!?それはちょっと困りますんね。
赤ちゃんの肌着ですよね!?私もそろそろオーダーしないとです。

予定を立てていた帝王切開なら横に切るんですね。
逆子体操があるんですね!?もう少ししたら始めないといけないんですね。

昔は、そこまで帝王切開はしていなかったのかもしれませんね。私は、お腹の中でもとても静かで、悪阻もなかったみたいですし、赤ちゃんの時もとても育てやすかったと聞きました。

ちっころさんも、座ったり横になったりしないとしんどいですか!?
最近、1日一つ大きな活動をして一杯一杯です。友達のところに遊びに行くとか、掃除をするとか1日一つだけです。それも休み休みやらないとしんどいです。
今日は、バスに乗って友達のところに行ったのですが混んでいて座れたのにも関わらず気分が悪くなってしまいました。暑いのと人の匂いがこもっていたのが気持ち悪くなる原因で、着いたら吐いてしまいました。。。
もっと歩いたりしたらいいんでしょうけど、歩くのもすぐ疲れますよね!?
腹帯か腹巻でお腹は楽なのですが、お腹が大きくなって出てきた分、腰の方に負担が、、、トコちゃんベルトをしばらく使ってなかったので、もう限界なので、 もう一度やり方を確認して慎重に巻いてみます。

今月末くらいで2人の体重が合計で3キロくらいになるはずなので、まだお腹はそこまで大きく見えないですが、臨月なみの体力の消耗があるのではと。だからこんなにしんどくなってきたのかな!?と思っています。。。
みなさんの赤ちゃんの体重はどれくらいなんでしょうか!?

[77] Re: コウノトリグループ5 

 ちっころ

2016/10/23 08:15

みなさん、
おはようございます!

ありあさん

ありがとうございます(>_<)昨日なるべく安静にしていたら1日でだいぶ良くなりました。でもいつもなら次の日くらいから本格的な風邪になってくるので温かい格好をして過ごそうと思います。

女の子を出産した私の友人達もやっぱり確定をもらえないまま、出産を迎えた人も何人かいました。本人達も半信半疑で、服も白や紺などどっちでも大丈夫なものを用意していたそうです。
ありあさんもそろそろ肌着を買われるんですね!旦那の先輩の奥さまがあと1ヶ月ちょっとで出産予定なのですが、少し前から切迫早産になってしまい自宅安静の生活をしているそうで、彼女から動ける時に買い物は済ませた方がいいよとアドバイスを受けました。大きくなってきたら、お腹の張りや切迫などなりやすいからと言っていました。ありあさんも少し張りやすい感じでしたよね(>_<)?旦那さんお休みの日などで体調がいい日にお買い物に行けたらベストですよね!

ありあさんのお母様つわりなかったんですね!お母様が軽くても自分は軽いとか限らないんですかね。双子ちゃん
だから少し違うのかな?

分かります!活動は1日一つですよね。あと私は夜はなにもしたくないので、日中に夕飯を作ってしまいます。

えー!大丈夫でしたか?!バスって独特のにおいがしますよね。しかも人の匂いもプラスされたら気持ち悪くなってしまいますよ!なるべく人が少ない時に利用出来たらいいんでしょうけど、そうはいかない時もありますもんね。もう吐き気は治まりましたか?

私も少し腰痛がある時があるので、そろそろ骨盤ベルトを買おうかなと思っています。あと、普段腹帯をしないせいなのか、赤ちゃんがかなり下の方にいるみたいです。なので新しく大きいサイズの腹帯も買わないとです。

2人の体重合計で3キロですか!それはもう臨月とほぼ同じですね!!でもお腹は臨月ほど大きくはないのですね。今月末でありあさん8ヶ月ですかね?私は前回6ヶ月の21w2dに健診に行った時は赤ちゃんの体重は423gでした。平均より少し小さめのようですが、標準内との事でした。双子ちゃんは約1人1500gって事ですよね。ありあさんとは1ヶ月違うんですよね。1ヶ月で体重どーんと大きくなるんですね!

今日はこちらは日曜日で旦那がお休みなのでお買い物に行く予定です。久しぶりの外出なので楽しみです!

[78] Re: コウノトリグループ5 

 ありあ

2016/10/23 17:27

みなさん、こんにちは!!

ちっころさん、風邪、よくなったみたいでよかったですね!!そうですね、油断をすると振り変えいてしまいますからね、温かくしてお過ごしください。
私も喉が痛かったので、風邪かと思っていましたがまたこれも最近吐くのが続いたのでのどがあれてしまったみたいです。。。

女の子か分からない場合、どちらでもいい服を買うしかないですもんね。でも性別が分からなかった場合は、何枚か用意しておいて後はゆっくり買い揃えてもいいですしね!!
知り合いの方、切迫早産になってしまったんですか><それは大変ですね。友達でも何人かいます。その人たちは絶対安静で病院で何ヶ月か過ごしてました。。
そうなんです、私も激しく動いたりとか長時間動くと張り気味です。でも、最近は、外に出るのも3、4時間くらいを目安に出かけているので疲れることはあるのですが、あまりお腹の張りは気にならなくなりました。
ちっころさんも赤ちゃんのもの徐々に揃ってきましたか!?
来週末に職場でベビーシャワーをしてくれるのと、旦那の兄弟も多くってそこでもやってくれるというので、家族の方はベビザラスで商品を登録しましたが、きっと他にも小物をもらうと思うので、11月中にお願いしたいなと思っています。それでないと、買い物が絶対にダブってしまうかな!?と思い、もったいないなと。

ちっころさん、自分でもネットで日本でしか買えなさそうなお役立ちの商品を探してたんですが、
肌着のセット
ガーゼ小さいもの10枚−15枚くらい?
沐浴用ガーゼ
鼻水の吸う容器!?
爪切り、ピンセット(鼻用)、赤ちゃん用綿棒
マキロン!?
赤ちゃん用絵本数冊
赤ちゃん用熱冷まシート!?こちらでは売ってません。
明治のキューブタイプのミルク(これも必要ですかね!?)
お尻用霧吹き(ちっころさんから前勧められたもの)
哺乳瓶バサミ
こんなものかな!?と思うのですが他に便利なものがあったらおしえてもらってもいいですか!?
離乳食系のものはもう少ししたら揃えようかな!?と思っています。

ちっころさんはもう悪阻はないですか!?前に言っていた、頭痛も治りましたか!?
悪阻も人によるんですかね!?最近知り合いになった双子ちゃんのお母さんは、もう私くらいの時期には全く悪阻はなかったということです。

普段、あまりバスに乗らないから余計なんですかね!?できたら混んでいる時期をさけたいんですが、最近雨の季節で利用者も増えているのかもしれません。。。
吐き気は昨日よりはましですが、ちょこちょこまだあります><

腹帯と骨盤ベルトを買うんですね。赤ちゃんが下の方にいそうですか!?うちはいるときとちょっと上がっているかな!?というときがあってちょっとずつ移動しているのかな!?と。
両方ともいいものが見つかるといいですね。
最近お腹が大きくなってきたせいか、前は腹帯、腹巻、妊婦用ズボンを履いていたのですが、きつくって、腹巻、妊婦用ズボンに上に腹巻みたいな部分がついているじゃないですか!?それなので、それでちょうどいい感じになってきました。。。

ちっころさんの赤ちゃんはい400グラムちょっとなんですね!!標準内ということですくすく育ってくれているんですね:―)
私は今、25wで28wから8ヶ月ですか!?
もう少しです!!
また、来週エコーなのでどれくらいの体重か聞いてみます〜!!

今日は、旦那さんがお休みなんですね!?お買い物に行かれるということで楽しみですね:―)
ゆっくり楽しんできてください!!

[79] Re: コウノトリグループ5 

 くまくまくま

2016/10/24 07:49

みなさんこんにちは。

ありあさん、ちっころさん、赤ちゃんだいぶ大きくなってきたんですね!!
ありあさんのほうは、双子じゃなければ生む頃ぐらいの重さですもんね。きっと、わたしたちでいう、臨月くらいのお腹の重さなんだろうなーとおもいます。
先日両親学級にいきましたが、同じ週数くらいでも、周りの妊婦さんの方が、お腹が大きくみえました!みなさん体が小さくて目立つのかもしれないです。これからグングン育つと、腰が痛くなりますよね。わたしも、少し痛くて、ベルトしたりしなかったりですが、なるべくしないとなーと思ってます。
両親学級で、買い物は産まれてから徐々にでも大丈夫、アマゾンでなんでも手に入ると言われました。最低限のものは準備しつつ、迷うものはそうしようと思います!

子供が産まれるにあたり、将来的なお金のことも考えないといけないので、貯金とか保険とか見直しをしようとおもってます。ライフプランの専門家にみてもらったのですが、もう少し節約しなければならないところもあるなーと思いました。

それにしても、赤ちゃんの体重、来週またはかるので、楽しみです。男女もわかるといいのですが。ちっころさん、女の子はわかりにくいというけど、おそらく女の子ですね!服など、何枚かは女の子っぽいもの買っても大丈夫なんじゃないかなーと思ってしまいます。

[80] Re: コウノトリグループ5 

 ちっころ

2016/10/24 14:29

みなさん、こんにちは!

ありあさん
お陰さまでずいぶん良くなりました。でもまだたまに鼻水が出るので気を付けたいと思います。
ありあさんの場合それは、嘔吐からくる喉の痛みですね。以前つわりの時にも経験しましたね。早く良くなると良いのですが…ハチミツ入りの温かい飲み物など飲んでみてたら効果ありますかね?!

そうですね、必要最低限だけ購入して一応はギリギリまで買わないでおこうと思います。2週間後にまた健診があるのでその時にまた性別の確立が上がればいいな〜と思います。あと、もう少しで7ヶ月なので記念の4Dエコーにも期待したいです(^^)

自分がどのくらいで疲れてしまうのか把握してるのはいいですね。外出時の時間の目安もされていて凄いです!私も外出の時は気を付けたいと思います。

私はまだ赤ちゃんの物は買ってないんです。昨日お出かけしたのですが、まだ赤ちゃん用品を入れるチェストなどの下見をしてきた段階です。まずは収納物を買わないとしまうところがないので(笑)昨日は久しぶりの外出でしたので、気分転換になりました。あと、お風呂で座るイスが低くて最近大変だったので、高いものを買いました。少し大きいので場所を取りますが座ってるのがとても楽でした♪

ベビーシャワー!!良いですね〜〜♪海外ドラマ見てるとたまに出てくるので、楽しそうだな〜って思ってました♪しかも2回やってくれるんですね。何をプレゼントしてくれるか楽しみですね(*^^*)

日本の物色々と調べたんですね!あくまで私の場合はの答えになってしまいますが、以下は参考になればいいなと思います。
肌着はセットになっている物は助かりますよね。私はコンビ肌着3枚短肌着3枚で1セットの物を2セット買おうと思っています。友人達が生まれる前はそのくらいの枚数で十分だと言ってました。
ガーゼは色々な場面で重宝するのでたくさんあってもいいと思います!
鼻水の吸引器は持ってる人はそこまで使わないけどあったら便利だと言ってました。これは生まれから様子を見て買おうと思っています。
爪切り、ピンセット、赤ちゃん用綿棒などの身の回りのセットは毎日使うものもあるので生まれる前に用意しようと思っています。
赤ちゃん用絵本も産まれてからお気に入りの本は数冊買おうと思っていますが、基本は児童館や図書館でたくさん借りようかなって思っています。
熱冷まシート売ってないんですね!私も詳しくは分からないですが、母は大人用のを半分に切って私に使っていたそうです。大人用はありますか?
私はなるべく母乳で済ませたいので、ミルクは買わない予定です。
お尻用霧吹きは、お尻が被れたり赤くなったらかわいそうなので買おうと思っていますが、別のもので代理も利くと思いますよ!植物用の霧吹きボトルなどにお湯を入れたりしてもいいですよね。

そうですね、日本では離乳食はだいたい5ヶ月からはじまるそうなので、そのくらいに食器セットとか揃えちゃおうかなと思っています。
あと個人的に前から欲しかったのが、おもちゃに分類されるのかな?ナイトシアター、シアタートイなど名前は様々なんですが、寝かしつけの時に天井にディズニーなどの絵がうごいて出てきてオルゴールが流れるものなんですが、ご存じですか?!それが可愛くって買おうと思っています。
長々と書いてしまいましたが、参考になりましたかね?(>_<)

私も最近厚手のホットパンツ+腹巻き+マタニティズボン+腹帯をしてるのできついときがあります。こんだけお腹守ってるので、やっぱり腹帯はいらないかなとも思いますが、赤ちゃんを支えてくれてるならと思うと我慢するしかないですよね!

[81] Re: コウノトリグループ5 

 ありあ

2016/10/24 14:39

みなさん、こんにちは!!

くまさん、両親学級に行ってきたんですね!!
私のクラスも、同じくらいの予定日の人がいますが、私が一番お腹が小さいと思いました。
人それぞれなんですかね!?
私も動きづらくなってきましたが、なるべく動いていた方がよさそうなので無理のない程度で毎日外に出るようにしています。

くまさんも腰が痛くなってきましたか!?仕事もされていてよく動かないといけないと思うので、固定されてた方が動きやすいですかね!?

お買い物は確かにいざとなったら通販ですぐ届くんですもんね。

くまさん、もうライフプランの専門家の方にこれからのファイナンシャルプランを見てもらったんですか!?それは計画的ですね!!専門家の方からなら、具体的にいいプランが提案されたのではないかと思います。節約できるところは今からできたらいいですよね。
私たちも、子供が生まれてすぐに学資保険のプランに申し込もうと思っています。こちらでお得ないいプランがあるということで、今から計画中です。

来週、エコーに行かれて体重も測るということで、今から大きくなっているのが楽しみですね!!
性別も分かったらいいですね!!

[82] Re: コウノトリグループ5 

 ちっころ

2016/10/24 15:12

くまさん

両親学級に行かれたんですね!確かくまさんが行かれたのは区で開催されているものでしたよね?そーゆー所でママ友とか出来るんですかね。
同じ週数くらいでも、お腹の大きさ違いますよね!あと、男の子か女の子かでもお腹の出方が違うとかも聞いたことがあります。
両親学級でも、買い物は必要最低限とアドバイスがあったんですね。買って使わなかったらもったいないですもんね。

くまさん来週健診ですかね?体重楽しみですね。性別もわかるといいのですね!来週だと6ヶ月の終わりか7ヶ月くらいですかね。
私もネットでは女の子の服をついつい見てしまいます。1着くらいなら買ってもいいかなって思ってます!

[83] Re: コウノトリグループ5 

 ありあ

2016/10/24 16:10

ちっころさん、体調もだいぶよくなってきたということでよかったです。
私も急に鼻水が出始めました。。。寒いからなのか、やっぱり風邪なのかちょっと分かりません。

やはり、喉の痛みは嘔吐から来るものなんでしょうかね。 ホットミルクにメイプルシロップを入れてたまに夜寝る前に飲んだりしますが、毎日、飲んだら喉の痛みが緩和されるかもしれないですね。ありがとうございます!!

そうですね、また性別がわかるかもしれないですからそうしてから購入した方がかわいいもの(ピンクのものとか)が揃えられそうですね。
もうすぐ、検診なんですね!!あと、4Dも、もう少しですか!?これからが今から楽しみですね!!

私も今まで色々とできたのでそのつもりで疲れないからと無理してしまうと、ガクッとくるのでその前に帰ろうと。。。

お出かけで、気分転換が出来たということでよかったですね。
チェストを見てきたんですね!?私も、もう少しタンスを開けないと赤ちゃんのものが収納されきれないかもしれないです。
お風呂で座る椅子、重要そうですよね。しゃがむのも低い位置だと大変になってきましたもね><これで無理なく座れてよかったですね。

今日は、赤ちゃん用の服用洗剤が安かったので結局、買ってきました。お店の人に、ナチュラルの大人用の服用洗剤と赤ちゃん用のがどう違うのか聞いてみましたが、よく分かってないみたいで曖昧な答えが返ってきました。また機会があったら分かりそうな人に聞いみます。

ベビーシャワー、今から楽しみです!!
赤ちゃんに関するゲームとかもやったり食事やデザートも出たりと何回か参加した時はとても楽しかったです。赤ちゃん用品も何をもらえるのか楽しみです。

ちっころさん、日本の商品の詳しい説明もありがとうございます。とても参考になりました!!
熱さまシートはここでは全く売ってなくって、大人用も手に入りません。。。大人用と子供用両方買っておいたら便利そうですね。大人用も切って子供に使えたり、自分ももしかしたら必要になるかもしれなかなとちょっと今思いました。
おしりふき霧吹き、お湯を入れても代用出きそうですね。いいアイディアですね!!日本のポットが手に入りにくいので、とりあえずそれをなんとか購入してその霧吹きを作ります!!ポットがないと一々友達がお湯を沸かして母乳を温めていたので、面倒だなと。。。

ちっころさん、この間ネットで赤ちゃん本舗の出産前に揃えておきたいリストを見つけました!!ちっころさんが教えてくださったマタニティーの商品も載っていて、絵が載っていたのでこれらの商品のことだったんだ!!と一人で感動していました。

シアタートイは使っている人がいたので、知っていましたが、ディズニーのオルゴール付きのは知らないです。かわいいですね〜!!今度ネットで見てみますね〜!!男の子用のもあるかな!?

私も、離乳食が始まる前に、離乳食を作るためのすり鉢等がお弁当箱みたいのに収納されている様なもの!?を買おうと思います。食器もかわいいのがたくさんでてますよね!?
こっちでみつからなかったらそれもオンラインで。
あと、ハイチェアもあとで買わないとですね。

ちっころさんも、お腹に色々とつけてますね。これだけしていたら、かなりお腹を守っている感じがします。私も、吐き気が止まったら、腹帯は復活したいです><

あと、赤ちゃんが最近生まれた友達が言ってたんですが、新生児は乾燥をしやすくってすぐ肌がカラカラになるから加湿器を炊いた方がいいということでした。特にここは乾燥しやすいのと、寒くなってきたのも重なっているので、購入しょうかと思っています。また、加湿器を購入するのなら空気洗浄機も買いたいなと。セットになっているのがあったらいいななんて思ってはいるのですが、次回見てみょうと思います。

[84] Re: コウノトリグループ5 

 ちっころ

2016/10/24 19:17

ありあさん

こちらも朝晩は寒くなりました。もしかしたら寒さでやられちゃったかもしれませんね。無理せずお大事にして下さいね。

ベビーシャワーの内容は詳しい事は分からなかったんですが、赤ちゃん関連のゲームをやったりするんですね!楽しそうです(^^)日本ではおむつケーキというのがプレゼントの定番になっています。そちらでは何かプレゼントの定番はありますか?

熱さまシート売ってないんですね。そうですよね、子供に目がいってしまいますが、私たちが風邪を引いた時の事も考えないといけないですよね。きっとずっと寝ていられないでしょうから。私は熱が出たときはアイス枕を使っていました。でも子供の面倒を見ながらだったら大人用の熱冷まシートもあった方が便利そうですよね!

私もポットは持ってないです。電気ケトルはあるのですが、やっぱり子供が出来たら何かとお湯使いますかね?!

出産準備リスト見つかりました?そうそう、商品やイラストで丁寧に掲載されているので見やすく便利ですよね。ただ私、この前実家に帰ったときそのリスト本忘れてきちゃったんですよ(笑)

確かベビーザらスにディズニーのオルゴールDVD付きのナイトシアターが売っていたかと思います。トイ・ストーリーなど、男の子向けのDVDもあったと思います!

そうですね、私もハイローベット&チェアを買おうと思っています。本当は知人からお下がりを借りようと思っていたんですが、どうやらまた子どもをつくる予定が出来たみたいなので♪ハイローベットはネットで買おうと思っています。

新生児は乾燥しやすいんですね。そしたらクリームだけでなく加湿器なども置いてあげないとですね。
私は元々冬になるととても乾燥肌になるし、喉が痛くなるので、加湿器を置いています。うちにも加湿器付き空気清浄機があるんですが、あんまり効果を感じないので加湿器も置いています!セットで良いものが見つかるといいですね♪

[85] Re: コウノトリグループ5 

 ありあ

2016/10/25 01:19

みなさん、こんばんは!!

ちっころさん、そちらも朝晩は冷え込むんですね。
私も、まだ鼻が詰まってますが今日は、ましになってきました。。。
ちっころさんも引き続き、お大事に!!

こちらでもおむつケーキを作ってその中に絵本や赤ちゃん用のクリームや、おしゃぶりなどを入れて、プレゼントをする人もいますが、そちらのはもっとかわいいくデコレーションされているのかな!?と思います:―)

本当ですね、子供ができたら体調が悪いときに寝てられないですよね><そうしたら、熱さまシートはきっと大活躍しそうですね!!
アイスまくらもとても気持ちがよさそうです〜!!

ポット、私は何かと必要かな!?と。うちは、多分、授乳だけじゃたりないのでフォーミュラで補足をすると思うので、その度にお湯を沸かすのは面倒だなと。。。例えば、搾乳機で母乳を取り冷凍しておいても解凍にも便利かな!?と。
あとちっころさんの霧吹きのアイディアや、おむつ拭きで取れなかった場合なんかも、ちょっと暖かいお湯がすぐ出たらいいかな!?と思ってます。
でも、どうかな!?人によってはいらないかな!?

赤ちゃん本舗のリストを私もプリントして、他に欲しいものも記入して、揃えたりもらったものから斜線を引いていったらわかりやすいですよね!?
ご実家に、置いてきてしまいましたか!?
サイト、一応載せておきますね。取りに行くまでの間、もし必要になるかもしれないので。
http://www.akachan.jp/catalog/pdf/list.pdf#search='赤ちゃん本舗+新生児リスト

ディズニーのオルゴールDVD付きのものがベビーザらスから出ているんですね!?そうしたら、きっとこっちにもありますよね!?見てみます。
トイストーリーいいですね!!

ハイローベット&チェア、借りれなくなってしまいましたか!?
ネットで買ったら、郵送してくれるから便利ですよね!!

ちっころさんの家には加湿器付き空気洗浄機があるんですね!!プラス加湿器を置いているんですね!!
今まで、目を向けたことがなかったので全くどんなものがあるか分かりませんが、ちょっとよく見てみます。

これから、眼科に行ってきます。こちらは処方箋がないと眼鏡を作ってもらえなくって、瞳孔を開く目薬を今日はさすそうです。。。

[86] Re: コウノトリグループ5 

 ちっころ

2016/10/25 14:55

みなさん、こんにちは!

ありあさん
そちらでもおむつケーキが主流なんですね。手作りなのは凄いですね!こちらは既にラッピングされているものを買う感じです。

確かにポットはあったら便利そうですね。特に寒い時期の夜とか時短にもなるし、助かりそうです。霧吹きの時にも大活躍しそうですね!

URL載せて頂いきありがとうございます!来週あたりから本格的に準備を始めようかと話していた所でしたので助かりますm(__)m

赤ちゃんが出来たら部屋の空気も気になりますよね。空気清浄機のみの型だと安いのたくさんありますし、色々見てみるといいと思いますよ!

眼科ですか!メガネ作りに行かれたんですかね?瞳孔を開く目薬ってなんだかぐらぐらしませんか?!

[87] Re: コウノトリグループ5 

 くまくまくま

2016/10/25 19:02

みなさんこんにちは〜。
今日は寒かったです。雨にあたってしまって、余計に。。
みなさん鼻がグズグズしてますか?わたしも、アレルギーっぽくて、鼻水とくしゃみがでます。
かぜひかないようにしたいですねー。インフルエンザもはやってきたし。でも、主人が風邪気味で早く治してもらわないといけないです。

ありあさん
そうなんです、腰が痛くて。おなかが引っ張られるような感覚なんです。骨盤ベルトしかないので、妊婦用ガードルを買ってみました。届いたら使ってみます!

学資保険、なるほど、入ったほうがいいかもしれないですね。どういうプランがあるのかみたことがないので、みてみます。もう調べてますか??そちらだと、保険のプランも違うんですかね。

ちっころさん
両親学級、近い地域のかたがいて、仲良くもなれそうでした。でも、主人は人見知りなので、話しかけずに、そそくさと帰ってしまいました。ママ友ほしいです!産んでからなにかチャンスがあればなと思います。会社のママたちとは、つながりができるかもしれないのですが、地域でいるといいですね。保育園とかでつながりできますかね。ちっころさんのまわりには、ママいますか?

ここのところ、仕事も忙しくなくなってきて、退屈です笑。産休に入ったら、産むまでは準備で忙しくて、産んでからはとにかく育児でいっぱいいっぱいなんでしょうね〜。それまで、のんびりな時間ですが、仕事へのモチベーションがないと、毎日通うのつまらないですね。

そういえば、ガードル買ったついでに、入院のときのパジャマを買いました。どんなかんじなのか、楽しみです。

[88] Re: コウノトリグループ5 

 ありあ

2016/10/26 07:20

みなさん、おはようございます!!

ちっころさん、そちらはもう作られているダイパーケーキが売っているんですね!?テレビで見た気がします。

ポット、赤ちゃんに使う他に自分で何かを飲むのも活用できそうですよね!?
最近、赤ちゃんが生まれた友達が母乳の出が今一で結構苦戦していて“Mother’s Tea”というお茶を飲んでいておすすめされました。ちょっと飲んだら、インディアンスパイスの味がしましたが、赤ちゃんが生まれたら母乳がよく出るように、私も毎日飲もうと思うのでポット活用できそうです。そちらにも、その様なお茶ありますか!?
そういえば、胸のサイズ、私の場合全く変わりません。。また、赤ちゃんを出産したら乳腺も発達してくれたらとは思うのですが。出産前から母乳が出る人もいると聞きましたが、今の状態だと本当に母乳がでるのか???という感じです。

赤ちゃん本舗のウェブ、役に立ちそうでよかったです!!
そちらだと、空気洗浄機のみだと結構安いんですね!!ちょっと見てみますね。赤ちゃんが生まれたら、空気が綺麗な方がいいですよね!!もう少し頻繁に掃除もできたらとは思いますが。。。

とりあえず、視力などの検査のみ行ってきました。妊娠していると言ったら、今回は瞳孔を開く目薬はしなくっていいということです!!
眼鏡、欲しいんですがこちらで買うととても高いです。。。日本の4、5倍はしてしまって、少し旦那の会社で入っている保険で返ってくると思うんですが、なんで日本に帰った時に作ってこなかったんだろうと今、後悔しています。。。今の眼鏡、使えますがちょっと古くなってきてしまいました。

くまさんも鼻がぐずぐずしていますか!?アレルギーですか!?
私も、まだそんな感じで風邪だか、アレルギーかちょっとわかららない状態です><
旦那さんは風邪ぎみなんですね。くまさんに移る前に早く治るといいですね。

お腹も大きくなってきたし、皮膚も急に伸びてきたりと腰に負担が掛かりますよね><骨盤ベルトを付けて、妊婦用ガードルを買われたということで、両方でなんとか乗り切れるといいですね><
パジャマも購入されたんですね!!着心地がいいといいですね!!

学資保険、こちらは各銀行で多分一種類しかないのですがとても利息がいいと聞きました。日本のものとはきっと違うのかなと思います。
そちらでもいいプランが見つかるといいですね。
早めに積み立てを始めた方が、あとで学費などが必要な時に安心ですもんね。

お仕事、そんなに忙しくないんですか!?ちょっと暇だと確かに退屈してしまう時もありますよね。
私は、忙しい時は身体的にちょっとしんどいなと思いましたが、時間も経つのも早いし頑張った充実感はありました。
くまさんはぎりぎりまでお仕事をするということで、産休に入ってからもちょっと忙しそうですね。

両親学級、この間2回を終わったところですがたまに他のカップルと話をしたりしますが、みんなこっちの人なのでそこまでは親しくなれないかなと思いました。
でも、無料の移民の人たちが通う母親学級に11月から5回くらい通うことにしました。そこでお友達ができたらいいな!?なんて思っています。
できたら同じ月齢くらいの子を出産するママとお友達になれたらいいですよね!!
そして、近かったら今後一緒に遊べたりもできるのでいいですよね!!
くまさんの場合は保育園でもママ友ができるかもしれないですし、これから子供ができたら公園とかでも知り合えそうですよね!?

[89] Re: コウノトリグループ5 

 ちっころ

2016/10/26 16:51

みなさん、こんにちは!

くまさん
くまさんも腰痛でましたか!私も昨日急に腰が痛くなってしまって、お腹も張りとは別の皮膚が引っ張られる感覚があり、旦那にマッサージしてもらいました。今日妊婦用ガードルを買ってきましたが、効き目が薄いようなら下着やさんのガードルと腰ベルトを買おうかなと思っています。

両親学級でも会話する機会があるんですね。私は前の会社の方がママ達ですが、みんな小学生とかでおおきい子なので同じ歳のママ友欲しいです!公園とか行くようになれば作れますかね?私は人見知りなので上手く出来るかちょっと怖いです。


ありあさん
確かに自分達も上手く母乳が出るかも分からないですもんね。何かとお湯は使うと思うし、ポットはあった方が良さそうですね!お茶の名前初めて聞きました。それを飲むと母乳が出やすくなるんですかね?確かに、ほんとにお乳が出るのか心配になっちゃいますよね(>_<)8ヶ月くらいからおっぱいマッサージを始めようとは思ってますが、いたそうです。

メガネ作るの高いんですね!日本の4、5倍って、けっこう値段しますね!!私の旦那が目が悪いのでたまにメガネ屋さん入りますが、意外と安いんだな〜と思いました。

今日初めてベビーザらスに行って来ました。思ってた以上にたくさん種類があってびっくりしました。ベビーカーやチャイルドシートはそこで買おうと思いました。ありあさんの方にもありますか?!

[90] Re: コウノトリグループ5 

 ありあ

2016/10/27 00:42

みなさん、おはようございます!!
今日もこちらは朝から大雨です。

ちっころさん、おっぱいマッサージですか!?それをしたら、母乳がでるようになったりするんですか!?私もやってみたいです!!
日本でも同じ種類のお茶が売っているかは分からないですが、母乳が出やすくなるお茶をネットでみたことがあります。
なんとかお互い母乳がでてくれるといいですね><

ちっころさんの旦那さんも眼鏡なんですね。そちらだと、友達が作ったのでレンズ付きで5000円くらいで出来たりするみたいです。私は乱視も入っているからか、大体1万円くらいでいつも作れています。本当にお手頃ですよね〜!!

ベビザらスに行ってきましたか!?そちらでも、ベビーカーやチャイルドシートもいろいろと種類がありましたか!?
こちらにもベビザらスがありますよ。ベビーカーはここでちょっと前に義理の母に買ってもらいました。こちらだと、金額の高いものベビーカーやカーシートなど5千円から1万円くらいまでセールで値下げをすることがあるので、ちょこちょこ金額をチェックしています。
私もカーシート、ここで買う予定です。ちっころさんが買う時もセールをしているといいですね!!

今日は、経膣エコーの日で沢山お水を飲むように言われています。。。頑張って、なんとかトイレに行かないようにしょうとは思いますが、今の時期、かなりしんどいですよね。。。

では、みなさんぐっすり休んでくださいね!!おやすみなさい!!

[91] Re: コウノトリグループ5 

 ちっころ

2016/10/27 08:35

みなさん、
おはようございます!

ありあさん
大雨ですか!そしたら寒いでしょうね(>_<)温かい格好をしてゆっくりして下さいね♪

こちらでは28wを過ぎた順調な妊婦さんはおっぱいマッサージをはじめてもいいそうです。良かったら参考にしてみて下さい!
https://www.amoma.jp/column/baby/breast-feed/10025.html
こちらにも載っていますが、ハーブティが母乳のサポートしてくれるみたいです!きっとありあさんがおっしゃっていたお茶の他にも色々な種類がありそうですよね!

いつもネットでベビーカーやチャイルドシートを見ていたので、ベビザらスで実際に触って動かして軽さとか色々と分かって良かったです。私も是非セールを狙って買いに行きたいと思います!!
ベビザらスありますか!ベビーカーお義母さまに買って頂いたって以前おっしゃっていましたよね。すみません、トイザらスと勘違いしてました。
ベビザらスに赤ちゃんにみたてた年齢と体重が記載されたお人形があったのですが、旦那が10kgの人形を抱っこして、赤ちゃんってこんなに重たいの!?と驚いていました。私も6ヶ月の7kgとかかれた人形を抱っこしましたが、重くて驚きました。でもとてもいい経験になりました!

ただでさえトイレ近いのにお水たくさん飲んで我慢するの辛いですよね(>_<)最近赤ちゃんが膀胱をよく蹴るのでさっきトイレに行ったばかりなのに、またすぐ行きたくなるというのがつづいています。お互い頑張りましょうね!!

[92] Re: コウノトリグループ5 

 ありあ

2016/10/27 14:42

みなさん、こんにちは!!

ちっころさん、大雨だったんですが出かけて少ししたら小降りになって止みました。ちょっと寒かったので、冬のちょっとウオータープルーフの厚めのジャケットを着て出かけました。
最近、雨が続いているので寒いです><

おっぱいマッサージのサイト、ありがとうございます。図も添えてあって、とてもわかりやすいです。28週からスタートするんですね。あと、私は2週間でスタートしないといけないんですね!!
授乳を助けるお茶、本当、色々な種類がありそうですね。こんなに種類があったらご自分の好きな味も見つかりそうです!!
なんとかこれで母乳が出てくれるといいですよね><

実際、商品をみれた方が断然いいですよね。重さや動きやすさも重要ですもんね。いいものが、お手頃で手に入るといいですね!!
すみません、私、トイザらスでベビーカーを買ったって話をしました。トイザらスの一角に小さくベビザらスのコーナーがあってそこで購入してもらったのですが、トイザらスと言ってました。。。
ベビザらスに赤ちゃんのお人形さんがあるんですか!?うちのところにもあったらいいのに。
赤ちゃんも6ヶ月以上になるとかなり重いですよね。。。きっと私たちの赤ちゃんもすぐにそれくらいの体重になりますよね!!
前、保育園で赤ちゃんクラスにいたこともあったんですが、慢性肩こりに悩まされていて、、、なので、赤ちゃんが大きくなったらお互い気を付けましょうね><
腰も痛くなるかもしれません。。。若い時はまったく痛くならなかったのですが、やっぱり年なのと鍛えてないのがいけなかったんだと思います。。。
ちっころさんは、足腰、肩が丈夫ですか!?

確かに、赤ちゃんが下の方にいた時には手か足を動かすので膀胱を刺激して私もトイレがすごく近くなりました!!
でも、今日は頑張って沢山お水を飲んで耐えました!!横になっていると比較的、尿意を感じにくかったです><
エコーの結果が今日はとてもよかったので一安心です。
前に、一人の子が少し体重が少なめで胴回りが小さいかもということで不安だったんですが、今日は2人とも同じくらいの体重で胴回りも平均だったみたいです。
あと、一人の子は頭を下にするポジションでした。もう一人はその子に覆い重なる感じで横向きみたいですが。
体重の計算、私、ちょっと間違えていました。。。
今は、2人とも750グラムくらいでした。なので、2人で1、5キロです。
胎盤も前回は子宮口の近くに付いていて、このままだったら心配だと言われていたのですが(そのまま胎児が成長すると重さで出血して切迫早産になってしまうのだと思います。)ほとんどの場合、子宮が大きくなると子宮口から離れるということで、今回のエコーでは距離ができていたみたいでそれも安心しました。
今日もエコーの写真をもらいましたが、全くクリアではなくって少し残念でしたが、元気だということでよかったです!!

ちっころさんも、もう少しでエコーでしたよね!?
ちっころさんも、経膣エコーをすることもありますか!?

明日は、友達と生まれた赤ちゃんに着いてコミュニティーセンターでやっているプレイグループに参加してきます。他のお母さんや赤ちゃんとの交流の会で、歌とか簡単な親子遊びもやるんでかね!?無料で、スナックや飲み物もでるみたいです。

[93] Re: コウノトリグループ5 

 ちっころ

2016/10/27 17:36

ありあさん

ほんと寒くなりますよね。家の中にいても雨の日はひんやりします。こちらは晴れの日でも朝晩は寒いのでもう暖房つけてます。

おっぱいマッサージお風呂上がりとか温まっている時にするといいみたいですよ!あとは濡らしたタオルを温めたものを胸に当ててからしてもいいみたいです。ありあさんあと2週間で8ヶ月なんですね!!ほんと、あっという間です。

トイザらスとベビザらス一緒になってるところもありますよね!そしたらありあさんの行かれてるトイザらスは大きいんでしょうね!お人形なかったですか。あったらベビーカーに乗せてどんな感じか分かっていいんですけどね。
ほんと、ずっと抱っこしてると重いですよね。姪っ子が赤ちゃんだったごろ、あそびにくると可愛くてずっと抱っこしてたので次の日に必ず腕が筋肉痛になっていました(笑)
私も足腰自信ないです(>_<)あと常に肩こりがあります。妊娠前は電気かけてもらいに接骨院に通っていましたが、今は我慢です。

エコーの結果よかったんですね!それは安心ですね♪2人の体重も同じくらいになったとの事で不安が和らぎましたね!エコー写真もらえると嬉しいですよね!たしかによく分からない画像もありますが、うちに帰ってからも何回も見てしまいます♪ただ、最近は大きくなってきて測る箇所が増えたからなのか複数の画像がとても小さく載ったものを1枚にしてくれるので、とても見ずらいです。

はい、私は2週間後に3Dエコーに行こうと思っています!楽しみです♪
健診では径腹エコーの後毎回経膣エコーもします。触診と子宮低長を測ってくれます。

プレイグループってどんな事やるんですかね?初めて聞きました。ありあさん色々な学級に参加していて凄いですね!ありあさんの周りにはすでにママ友が何人かいらっしゃるんですね!私も友人が里帰りからもうすぐ戻ってくると連絡を受けて赤ちゃんに会えるのを楽しみにしています。

[94] Re: コウノトリグループ5 

 ありあ

2016/10/28 00:07

ちっころさん、そちらも寒くなってきたんですね。
なるべく暖かくして、体調を崩さないようにしたいですね><

おっぱいマッサージはお風呂上がりや、温めたタオルを当ててからがいいんですね。いい情報ありがとうございます!!
本当ですね、あと2週間で8ヶ月ですね。

そちらでは、トイザらスとベビザらス別になっているところもあるんですか!?
帰ってもあまり行かなかったので、全然知らなかったです。。。
お人形をベビーカーに乗っけたりできるんですね!!それは購入するのにいい判断ができそうですね!!
大きくなった赤ちゃんをちょっと抱っこしただけでも、筋肉痛になりますよね><
ちっころさんも肩こりがありますか!?お互い、筋肉をつけるか、またなるべく負担が掛からないようにしましょうね><
今も、肩こりや腰痛が出てきましたよね!?電気はちょっと今は難しそうですよね。でも、マッサージならこちらでは6ヶ月以降ならやってくれるところがあります。きっとそちらもあるかな!?
でも、ちょっと高いので躊躇しています。。。まだ、赤ちゃんのもので買い揃えなくてはいけないものが、沢山あるので自分のことは後回しになってしまいますよね。。。

ちっころさんは3Dエコー、2週間後ですか!?もうすぐですね!!赤ちゃんがいいポジションにいてくれて良く見えるといいですね!!
エコーは2種類のを毎回やっているんですね。毎回、細かくチェックしてくれるのはありがたいですね!!
そうですよね、赤ちゃんも大きくなってきたからか今回は部分的に体の部分を写真にしてもらいました。
あと少ししたら3Dエコーに行こうと思うんですが、前に、一人がよく映らなかったんですが、今のポジションが変わらないなら見にくいかもしれないです><

プレイグループは大体は、ベビークラスと3、4歳くらいまでのクラスで分かれていて、大体は、地域のコミュニティーセンターで開催しているので、ストリータイムがあったり、手遊び、クラフトなどさまざまです。
また、いろいろな種類を楽器を使ったり、子供の手遊びをするのが中心の音楽だけのクラスもあります。
多分、一回2時間くらいで先生はこちらで保育士をしていた人が多いと聞きました。
こちらは、仕事をしているお母さんが預ける日本と同じように保育園があるのと、あとは、日本の幼稚園のようなプリスクールというのがあるのですが、プリスクールは毎日ではないところがほとんどで、週に2、3回で半日なんです。なので、その子達がプリスクールに行かない時に、プレイグループに行けるように作られたのかな!?と思いました。
そちらではなかったですか!?市役所などで、いろいろとあるクラスの中にこんなクラスはなかったでしたか!?
日本人だけで作っていたり、双子以上の家族で作ったプレイグループもあったりと、個人が集まって作っているものもあります。
今は時間が沢山あるので、動けるうちにどこのがいいか子供達の為の視察と自分の分野でもあるので、勉強になるかな!?と思って、誘われた時には行くようにしています。
ここの街は結構小さいので車やバスがあると行き来ができて、友達たちもぞくぞくと子供を生んでいるので赤ちゃんがいる人は少ないですが、少し大きくなったお子さんがいるママの友達はちょこちょこいます。

ちっころさんのお友達も赤ちゃんを生んだばかりなんですね!!いろいろとお話も聞けるし、会えるのが今から楽しみですね:―)

[95] Re: コウノトリグループ5 

 ちっころ

2016/10/28 09:19

みなさん、
おはようございます!

こちらも今日は雨です。とても寒くてなかなか布団から出られませんでした。

ありあさん
昨日あと3週間で出産予定の方とお話したんですが、自分はまだまだ先だからと心に余裕がありましたが、実際あっという間なんだろうなぁと思います。

そうですね、出産に向けて少しでも筋肉をつけていきたいですね。肩こりと腰痛があるので、産後はまたマッサージに行こうと思ってます。ほんとは今行きたいですが、近くにあるのが電気を使う所しかないので我慢です。

昨日主人に話したら一緒に行きたいと言ってくれたので、3Dエコーは来週になりました!ほんと赤ちゃんいいポジションにいてくれるといいんですけど♪

プレイグループはそちらでは主流なんですね。年齢別で開催されているのはありがたいですね。育児疲れやちょこっと預けたい時にいいですね。こちらで言うところの託児所やこども園みたいな感じですかね。

先輩ママが周りにたくさんいると色々アドバイスをくれますし少し安心しますね!私の友人も二人目でベテランなので色々細かい事を聞いてみようと思います。

[96] Re: コウノトリグループ5 

 くまくまくま

2016/10/28 12:19

みなさんこんにちは!

ありあさん、プレイグループっていいですね!すぐお友達ができそうだし、言葉を覚えるのもはやそうです。
こちらでは、区の施設で、おもちゃのおいてあるキッズルームが無料解放されてます。遊びに行くと、親子がいるので、お話もできたりするみたいです。遊び場としてつかいたいなとおもってます。

ちっころさん
3Dいよいよですか!わたしもいきたいです。たぶん、12月になってからいくつもりです。感想教えてくださいね。だんなさんといかれるとのことで、よかったですね!一緒に顔とかみれたらいいですね。

みなさん、抱っこ紐はどこのメーカーですか?エルゴが人気のようですね。歩いてるママをみるとみんなエルゴなので、なんかかぶりたくないなーと思いつつ、やっぱりエルゴが安心なのかな?と思ったりもしてます。
日本製でコスパのよい、ナップナップというとこのもあって、デザインもかわいいので、それもいいかなーなんて思ってます。

里帰り中は、ご近所さんに、ベッド、ベビーカー、ベビーバス、空気清浄機を貸していただけそうです。なので、産後一か月以上たってから、大きなものは買い物しようかと考えてます!
あとは、赤ちゃんの肌着やハンカチタオル、授乳ケープ、入院グッズなどそろえておかないといけないです。
みなさん、赤ちゃんの体重計や体温計は買いますか?どのくらい使うもんなんですかね。

[97] Re: コウノトリグループ5 

 ちっころ

2016/10/28 18:37

こんばんは!

くまさんも3Dエコーやられる予定なんですね。楽しみですよね!くまさんも旦那さんと一緒に見られそうですか?

確かに雑誌やお店でもエルゴの抱っこひも見かけますよね。やっぱり人気なようですね。値段高いですが、抱っこひもも必要かなと思うので産まれてから買いにいこうかなと思っています。

くまさん里帰り中は、色々貸して頂けるんですね!助かりますね。私は今住んでる所で買うと実家に持って帰るのが大変なので実家の方で買い揃えようと思っています。
赤ちゃんの体重計は買わない予定ですが体温計は買おうと思っています!お風呂の温度とかも計れるものがいいかなぁって思っています。

[98] Re: コウノトリグループ5 

 ありあ

2016/10/29 12:54

みなさん、こんにちは!!

ちっころさん、そちらも雨が続いていて寒そうですね><
私もそんな日は布団に包まってます。

お友達はあと3週間で出産なんですね!!
そうですね、私達もすぐですよね!!

また、ゆっくりマッサージに行きたいですね。近くにマッサージの場所がないと、わざわざ出ていくのが面倒ですもんね。

来週、旦那さんと3Dにいく予定になったんですね!?
一緒に赤ちゃんの様子が見れたら感動も倍になりますもんね:―)
本当、よく見えますように!!

そうなんです、年齢によってクラスが分かれているのもいいですよね。
大体は、国が運営していて無料なので親子で参加するクラスがほとんどですが、ごくたまに3、4歳のクラスで子供達だけ預けられて、2時間くらい幼稚園でしているような活動をするものもあります。

ちっころさんのお友達もベテランママさんだということで、色々とアドバイスをもらえて心強いですね。

くまさん、区の施設ではキッズルームが無料開放されているんですね!?児童館の赤ちゃん、幼児バージョンみたいな感じですか!?
夏の暑い時は雨の降る時期なんかも特に活用できそうでいいですね!!そして、他の親子とお話する機会も増えてよさそうですね。
プレイグループ、子供同士での交流もできそうですしどんどん参加できたらと思っています。
ちなみに、私たちもできたらちょこちょこと日本に帰りたいと思っているんですが。 特に子供がいる場合、都心のホテルに何泊か滞在したら友達たちにも会いやすいかな!?と考えています。東京近郊に実家があるんですが、子供を連れて電車で都内にでるのはしんどいのでは!?と旦那と話をしていました。例えばそんな一時的な滞在でも、都内のキッズルームを利用できたりするんですかね!?それか区民でないといけないんですかね!?

抱っこ紐はエルゴを知り合いからいただきました。
でも、実際しょってみてご自分の身体に負担が掛からなさそうなのが一番いいのではないでしょうか!?
日本製の抱っこ紐もとてもいいとききました。くまさんの気になる抱っこ紐も人気なんですか!?
日本に行った時に必要ならもう一つ買おうと思っています。また、購入したら使い心地など教えてください。

くまさん、近所の方に色々と貸していただけるということで本当によかったですね!!
またご自宅に帰ってから少しずつ買い揃えたらいいですよね。
赤ちゃんの体重計は買わないつもりです。両親学級がやっているところのお店に赤ちゃん用のがあるのを見つけました。
クラスはあと数回で終わってしまいますが、お店に買い物を行ったついでに使わせてもらえるかな!?と。あとは検診もちょこちょことあると思うので、それでいいかな!?と。
体温計は買うつもりです。保育園で使っている体温計は、脇に挟むタイプと耳で計るものですが、両方とも子供達がとても嫌がるので、ベビザらスでおでこに当てて数秒で計れるものを購入する予定です。

[99] Re: コウノトリグループ5 

 ちっころ

2016/10/30 09:09

みなさん、
おはようございます!

ありあさん
朝晩は晴れの日でも寒いです。昨日の夜中も寒さで鼻水が凄くてなかなか寝付けなかったです。

無料で親子で参加出来るのは嬉しいですね!お外で遊べない日はお金をかけたくない時などは便利ですね♪私もそういうのないかなぁと思って市役所でもらったものを改めてみたら何個かありました。大きな遊具とかもあるので、子供達は楽しめそうです。

昨日は元職場の方との食事会でした。皆旦那さんとお子さんを連れてきていて、私も主人と参加したのですが、旦那さん達の間で出産の時の立ち会いの話をしていました。うちは立ち会いはしない予定と主人が話したら、絶対に立ち行った方がいいよ!と言われて考えが変わったようです。他にも旦那さんの立場からの生の話を色々聞けたようで満足していました。私の方も出産の時のリアルな話を色々聞けて良かったです!

そしてその時に伺ったのですが、やっぱりハイローベット&チェアは重宝したそうです。なのでこれは出産前に買おうと思いました。

[100] Re: コウノトリグループ5 

 ありあ

2016/10/31 13:12

ちっころさん、そちらも寒くって大変ですね。。風邪もなかなか治らないですね。

近くでプレイグループの様なのがあったということでよかったです!!
雨の日など、大きな遊具もあるということで助かりますね。

家族ぐるみの食事会楽しそうですね^_^
先輩パパの意見も聞けて良かったですね!!
そして旦那さんも立会い出産に立ち会うことになったみたいで、本当によかったです! !
出産の苦しみや喜びを共に分かち合いことで、更に夫婦の絆や子供への思いも変わってきそうですもんね&#128522;

ハイローベット&チェアーを購入するということで、きっと重宝しますよ^_^羨ましいです!!
また第二子が出来ても、つかえますもんね!!
そして、使わなくなった時は小さく縮めることができませんでしたっけ!?

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと