1. ホーム
  2. 妊活
  3. 仲良し広場の掲示板
  4. なつき☆さん、そらさん

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

仲良し広場の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

なつき☆さん、そらさん

 きたまゆ

2016/09/17 15:58

引き続きお願いします^o^

過去ログは返信できません

[1] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/09/17 16:21

前のコメントの続き^o^
子連れ訪問の件。
親によって許容範囲が違うんだなぁと感じました。
まず親は手洗いしないで断りなくいきなり抱っこしたり。子供はあちこち歩き回るし。ソファーも歩いてるし。キャットタワー触ってから毛だらけの手でガーゼとか赤ちゃんのベッド触ったり。。。
人からプレゼントされたまだ使ってもない絵本を違う部屋に持って行って読んじゃったり。。。
でも、それを込みで招待しないといけないんですよね>_<私が甘かった。

私はあまり子供達に赤ちゃんを抱っこさせたくないけど、友達は(首が座ったら)座ったままなら抱っこ出来るよと言ってました。私は嫌だな。。。

[2] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/09/18 00:49

きたまゆさん、
なるほど2ヶ月になると色々変わってきますね。小さいこの時期がゆっくり流れてくれればいいな、と思う反面、早く首が座って欲しい。たまに抱っこしてると予想に反してぐねっと反り返り、2回ほど頭をゴツンとしてしまいました。おデコの骨が塞がってない部分(何て言いますか?)はやく閉じて欲しい。。

ところで豆類も摂取してますか?ドイツ料理にオレンジ色した豆をスープにしたり良く使うんですが、食物繊維が豊富で食べるとおならが止まらなくなるんです。体にいいと思い、作り置きしてちょこちょこ食べていたんですが、赤ちゃんが大変な事に。。いきんでる姿をよく見かけ、苦しそうで、でもオナラもうんちも出しきれず、辛そうです。調べてみたら、ドイツでは授乳中に食べるべきでない食べ物に豆類やキャベツ類もあがってました。。日本語では書いてなかった気がするんですが、そんな事病院で言われました?昨日から夜も眠れず泣き続け、挙句疲れすぎて寝るというパターンです。いつまで続くんだろう、はやく解放してあげたいです。。。完璧に私の責任です。

友人の件、勝手に抱っこされるのは嫌ですよ〜!本を勝手に読んだり、ソファーであばれたり、全て親の躾次第だと思います。単にお友達はあまりその点躾されていないのかと。きちんとしてる家庭は違うと思いますよ!うちにも明日五歳児が来ます。きっちりしたお母さんなんで、どんなだか報告しますね。

[3] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/09/18 02:47

なつき☆さん、子連れの件そうですか〜少し安心しました^o^赤ちゃんがだんだん大きくなると衛生面安全面など許容範囲も出てくるかなーと思ってます。
でも今回で、子供に赤ちゃんを触らせたくないなぁって感じたから、子連れはしばらく避けようと思っちゃった>_< 大好きな子供達なんですけれどもね。。。
これが全てじゃないと思いたいから、是非なつき☆さんの報告待ってますね(^_−)−☆

豆とキャベツ、私毎日食べてます。豆は大豆です。キャベツはコールスローが多いです。でも今の所赤ちゃんは便秘はおきてないです。赤ちゃんの便秘は食事が影響してない可能性もあるかなと思うのですが。どうですかね?

1日に10回以上ウンチをしてましたが、1日に一回大量ウンチを出すサイクルになりました。オムツからオーバーしちゃうくらいに出ます。凄!

[4] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/09/18 07:00

きたまゆさん
私も大豆は毎日食べてます!そのオレンジ豆食べると明らかにお腹が張って凄いんです。多分私の体質と似てるんだろうなって思いました。
1日10回のウンチだったんですね、すごい!うちは、普通の量のが3回位かな。1日1回になってくれるのは嬉しいですね。どんどん成長しますね!
そうそう、上唇が荒れているんですが、きたまゆさんちの子、どうですか?
うち、もうすぐ1ヶ月検診なのに、凄く寒くなって雨も降るし優雅に散歩できる感じじゃなくなりました。。早くまた買い物自分で行きたいなー。夫に頼むともれなく不必要な物、不健康な物までついてきます。

先日病院に行きましたが、赤ちゃんが泣いても全然気にならない自分がいました。これっていいのかな、周りの迷惑とか全然考えてないんです、私。
最初の頃は泣いたらすっ飛んでそばに行って、泣き止まらせるのに必死でしたが、最近近所迷惑とかも考えず、赤ちゃんは泣くのも仕事の1つとして、焦らなくなりました。もちろん、すぐにそばに行ってあやしますが。

たまに電車の床に手をついて遊んでる子供見ますが、びっくりします。赤ちゃんがハイハイし始めると許容範囲広げないとお母さんが疲れちゃうんでしょうけど、絶対に譲れない事ありますよね。明日また報告しますねー!

[5] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/09/18 08:07

なつき☆さん、オレンジ豆成分が凄いのかなー。危ないですね!!日本ではない種類ですかね?興味あります^o^美味しそうですね。

泣いても気にならないって感覚分かるなぁ。神経図太くなってるプラス赤ちゃんに慣れた 感じですかね。
入院中に同室の方に迷惑かけたなぁって気にしてた私は、今の私の中には居ません 笑 多分そうやっていちいち気にしないようになっていくんだと思います。たくましいオカンになっていくんだと。
でも、そうなりたくないなぁと出産前に思っていた自分がいたので、当たり前にオカンにならないように気をつけなきゃなぁとも思ってます(*^_^*)

上唇、吸いダコですね!うちの子も、ちょっと前まで出来てました。いつの間にか出来なくなってました。一生懸命オッパイ飲んでる証拠ですよ(^_−)−☆

旦那さんが余計な物まで買ってくるのくだりで笑ってしまいました。
うちもそうですよー!
感覚が人それぞれ違うからそんなこともありますよね。最近慣れてきました。お菓子頼んだら凄い大量だったり 笑 でも食べちゃうし笑
スーパーとか赤ちゃん用品店に1人で買いに行ってみようかと思ってますが、なんとなく不安でまだ出来ずにいます(^^;;

赤ちゃんの成長速度が早くて、どんどん体つきも変わってきてる。
どんどん写真撮って、ちょっと一言日記みたいに記していくと良いです!
もうやってるかな?
私やってなくて写真は撮ってたりしたから、妹に書いたメールとかさかのぼって、記録し始めました。
多分すぐに忘れそう。でも忘れたくないなぁ。

1週間前位からニャンコがまた私に甘えてくるようになりました。不思議です。私もニャンコと前みたいにお話してます。愛しい感覚戻ってきたし!良かったぁ笑
なつき☆さんはそこまでニャンコへの気持ち離れてないかな?

[6] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/09/19 01:32

きたまゆさん
豆ですが、ドイツ語でLinsenで調べて画像検索してみて下さい。英語でLensらしいです。きたまゆさんの料理に使われてる食材かもしれませんね。
私、サツマイモたべてもおなら出やすくなるんで、体質って事で食物繊維には要注意します。

赤ちゃんの泣き声にしても授乳にしても、慣れって怖いというか母は強くなりますね。義弟の前で胸出して授乳してしまいましたが、昔だったら信じられない事です。私も気をつけます!

なるほど、毎日写真を撮ってコメント添えているんですね。いい考えです。私は小さなメモは残してます、体温や体重も記録してます。
きたまゆさん、毎日自宅で写真を印刷されてるって事ですか?きたまゆさんの子、モロー反射しますか?どうしても録画したいんですが、忙しいか忘れてるかでなかなかタイミングが合いません。。

夫、うちも同じで私のためにって、不健康な好きな物買ってきてくれるんです。正直、食べちゃうからやめて欲しい、、。どこの家庭も同じですね!

4歳児の子を連れた家族が遊びに来ましたが、一緒に遊ぼうとお気に入りのおもちゃ持ってきてくれました。クッキー食べたらお母さんがウエットティッシュで手をすぐにふくし、小さな事から大きな事まで躾が行き届いてました。家庭によるって事ですね。私もそんな母になりたいです。

[7] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/09/19 05:59

きたまゆさん
ニャンコの件コメントし忘れてました!よかった!!ニャンコも赤ちゃんが家族に加わった事に慣れたって事でしょうか。
うちは、ニャンコが私のそばを離れません。赤ちゃんと私の間に入ってこようとします。赤ちゃんが寝てる間に横になりながらニャンコを抱きしめて10分くらい顔を毛の中に埋めてます。私にとっての安らぎの時間です。
本当にニャンコには感謝です。不妊治療中は子供の代わりとしてそばにいてくれ、出産後はまた安らぎをくれ、感謝しきれません。

[8] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/09/19 14:09

なつき☆さん、子連れの件家庭によるって事ですね。うちはお菓子も持ったまま歩いてました(^^;;ウェットシートの気遣い今後参考にします!

昨日はドキドキの赤ちゃんと2人のお出かけをしてみました^o^ベビー用品店です。カートに乗って店内をキョロキョロしてました(*^_^*)その後スーパーにも行きたかったけど、まさかのウンチ溢れ漏れしたので帰りました(^^;;

日記なんですが、写真とは別です 笑
デジカメやら携帯やらビデオやら沢山撮っていて、そのうちメディアにしとかないとえらいことになりそう(^^;;
長い文章の日記をゆっくり書いてる暇ないので、母乳の時間やウンチの時間や体重を記録してる日記に一言だけ書いたりしてます^o^ あやしたら笑ってくれたとか。赤ちゃんとお出かけしたとか。嬉しかった事とか。

モロー反射、ここ最近でやらなくなったかも。
可愛いですよね(*^_^*)ビデオに残しました^o^
うちは洋服を引っ張るとモロー反射してたんで、撮りやすかったです^o^

[9] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/09/20 01:32

きたまゆさん
今日は祝日ですね。
うちは1ヶ月検診で、雨のなか徒歩で小児科行ってきました。。寒かった!なのに、赤ちゃんに帽子かぶせるの忘れました。
身長も体重(退院時から1キロ増えてました!)も順調です。身長は57cmで、ってことは新生児の服、50はぱつぱつ。可愛いの買ったからもっと着せたいな〜。赤ちゃんが産まれたら可愛い服たくさん着せたいなって思ってましたが、なかなか難しいです。なんせオムツ代がバカにならない。。可愛い服求めてあちこち探す気にもならず。

きたまゆさんちの子は2ヶ月手前位だと思いますが、どんなふうに変わってきました?首も安定してきましたか?
微笑んでくれるのは嬉しいですね。

うちはビデオの数が比較的少ないので、もう少したくさん撮ってみます!

[10] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/09/20 17:07

なつき☆さん、赤ちゃんムチムチになりました(*^_^*)溝が深い!体を洗うのが時間がかかります。今日は5キロでした。会話すると喜びます。たまらなく可愛いです^o^
1カ月健診お疲れ様!
初めは粉ミルクもあげたら楽かなぁとか思ってましたが、母乳だとミルク関連を手ぶらで出掛けられるのは楽ですよね〜!
なつき☆さんは母乳トラブルは全くないですか?
私は気をぬくと授乳間隔があいてしまい、そうするとシコリが出来たり痛くなったりします>_<
最近は赤ちゃんがオッパイを飲み始めるとオッパイが作られてるなぁというような感覚があります。

おれんじまめ、緑の物を使ってます^o^美味しいですよね〜!スープや煮込みでお馴染みです。

[11] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/09/20 19:21

きたまゆさん
ムチムチですか!抱っこも徐々にきつくなってくるだろうけど、徐々に増加する事で私達の筋肉もいい具合につきそうですね。

授乳トラブルあまりありません。授乳パッドがすぐにびしょびしょになります。飲んでる途中で口から外して休憩されると、ポタポタ出てしまい服が汚れます。あと、授乳中、吸われていない胸がつーんと痛くなります。3〜4時間ごとに授乳してますが、そこまで張って痛くなるのも稀です。きたまゆさんは1ヶ月先輩だから、作られる量も倍くらいありそうですよね。

昨夜、お腹いっぱいでオムツかえても泣き続けたので、試しに病院でもらったおしゃぶりつかってみたら、すぐに静かになりました。ただ、なんか違和感があったので、少ししたら外して添い寝しました。おしゃぶり使ってます?泣くには理由があるのに、無理やりおしゃぶりベット黙らせるのは酷いのかなあ、少し寂しい気もして。どう思います?

[12] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/09/21 00:45

なつき☆さん、やっぱり授乳トラブルないんですね〜(*^_^*)羨ましい!!
私はそのポタポタが飲んでる最中にしかならないので、油断するとすぐに張ってしまいます。張りすぎるとシコリになったりするからまた辛い。
なつき☆さんは多分常に流れ出て新しい乳が出来るんでしょうね〜(*^_^*)
体質なのか、乳管が詰まっているからかは謎です。。。
私もツーンってします。作られる指令なんですかね??
張ってる時はオッパイの勢いも凄くて赤ちゃんがむせて苦しそうです。

おしゃぶり使ってないですが、たしかにちょっと考えてしまいますね。
ママが辛いなら、ストレスになる位なら使った方がお互いの為になるかもだし。。。
きちんと考えた上で使いたいですね。

[13] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/09/21 01:07

きたまゆさん
大変ですね、4時間位すると張ってくるのでしょうか?ある意味時計いらないですよね。あ、私のポタポタは授乳中だけです。なので、張るほど作られていないのかと思います。しこりは温めてから授乳して、授乳後にもあれば冷やすって習いましたよ!

それにしても、赤ちゃんとの2人で初めての買い物、おめでとうございます〜!みんな普通に赤ちゃん連れて行動してるけど誰にも初めての時があったんですよね。ベビーカーですか?抱っこ紐かな?私もそろそろ出してみます!

[14] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/09/21 17:38

きたまゆさん
げっぷきちんと出せてますか?
1度だけじゃなく、何度かする事があるので、どれだけ頑張ればいいのかわかりません。今朝も朝からウンチがでないようで。。オムツ替えの度にウンチしてるきたまゆさんの赤ちゃん、幸せですね。

あと、赤ちゃんの下半身の割れ目の部分ですが、中まできちんと綺麗にしています?看護師さんに、あまりいじらず、ウンチがついていたら取る程度って言われましたが、1ヶ月たっても白いものとか付着していて、とても気になります。教えて下さい!

[15] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/09/22 17:53

なつき☆さん、関東から妹が遊びに来てくれました!
赤ちゃん同士いとこの対面です(*^_^*)

ウンチは毎回じゃなくなりました(*^_^*)1日に1、2回で大量です。
凄い音が出るから、妹もビックリしてました 笑

割れ目の話、
白い物は胎脂ですよね。少しずつ自然に取れてくそうですよね。
2日にいっぺんくらい、綿棒にベビーオイルをつけてヒダの外側の胎脂が溜まっているあたりを軽くお掃除してます。
妹はノータッチだそうなんで、ほっておいても大丈夫かも!

[16] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/09/23 16:27

きたまゆさん
妹さん来られているとの事、賑やかそうでいいですねー!やっぱり姉妹っていいですよね、早速もう1人欲しくなってます。ですがこの子に集中して1人でいいかな、とも葛藤してます。
毎日左にパパ、右にママからぶちゅぶちゅされてます。嫌そうで手で払いのけるのがまた可愛い。

おまたの件、ありがとうございます!看護師さんに聞かなきゃな情報でもきたまゆさんに相談する事で解決しちゃうから楽チンです、笑。
うんち、1日に1回位との事ですが、以降期間に赤ちゃんは戸惑いはなかったですか?頻繁にいきんだりとか?
うちは、linsen効果が薄れてきて、ようやく便通が普通になりました〜。そしてまたよく寝てくれるようにならりました。一安心。そうそう、先日は夫に怒りました。私の息抜きのためだからって、カップラーメンやおやつや炭酸飲料買ってきすぎ。あるとついつい食べたくなってしまう私。折角和食中心にして努力してるのに水の泡。昨日なんてついつい豚骨カップラーメンに手出してしまい、便秘で苦しんでいた我が子を見て、3口食べて捨てました。家にあった袋麺も全部捨て、夫に怒鳴り散らしたところ、ようやく反省したようで、今回の買い物では頼んでもいないのにバナナ買ってきてくれました。はー、イライラして疲れました。

では、妹さんとの時間楽しんでください〜!

[17] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/09/24 06:47

なつき☆さん、旦那さんとの喧嘩、お二人とも可愛いいです(*^_^*) 赤ちゃんが一番ってジョークで言う旦那さんはほんとにジョークだったんだなぁって思いました。超ラブラブです。
豚骨ラーメンを3口食べるなつき☆さんも可愛いです(*^_^*)

げっぷ大丈夫ですか?
たしかに二回出る時ありますよね〜。げっぷ出るはずなのに出てない時には
縦抱きしてもくるしそうだったり。
あと、5分は赤ちゃんをたてたままにしといてます^o^

[18] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/09/27 01:52

きたまゆさん
赤ちゃん共々お元気ですか?
私ですが、週末は近くのショッピングモールに買い物に、日曜は散歩がてらごはんん食べて来ました。今まではベビーカーに乗せると程よい振動で赤ちゃんぐっすり寝てくれてましたが、この2日は全く、ずっと泣いてあやして授乳しての繰り返し、疲れました。きたまゆさんちのこ、外出時はどうですか?
それび最近午前から夕方にかけて全然寝てくれず、あやしてオムツ変えておっぱいあげて、それでも泣くのでどうしたらいいのか、、ご飯も食べる暇もなく、あっても台所で立ち食い、またすぐに泣きます。きたまゆさんちに子どうですか?あやし方は大抵縦抱きで軽く揺すってましたが、激しく揺するのダメなんですね、心配です。最近縦抱きにすると激しく抵抗するので心配、なんだか悩み事ばかりです。この時期子育てと成長を観察して満喫したいのに、1日成果もない寝かしつけだけで終わります。。
ほっぺに赤い湿疹もできて来ました。。1ヶ月ってあまり寝なくなるんでしょうか?どうでしたか?

[19] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/09/27 16:02

なつき☆さん(*^_^*)
大丈夫ですか?赤ちゃんが体力出てきたんですね!
1か月頃から、うちの子も昼間に起きてる時間が多くなりましたよ〜(*^_^*)
夜中に寝る前になかなか寝れなくて泣いたりしますが、昼間は大丈夫です。
外出中も今のところグズグズはないです。まぁ、短時間だからかもしれませんが。
抱っこは縦抱き最近少しだけやりますが、基本は横抱きにしてますよ〜^o^

そういえば、1か月健診に初遠出の時、2日ほど昼間にグズグズになりました。なつき☆さんの赤ちゃんも、もしかすると外出で疲れたりリズムが狂ったかもしれないです!
ママがニコニコしてゆったりしてたら、赤ちゃんもきっと安心しますよ(^_−)−☆

うちの子は、メリーが大好き。
興味なかったので、もらえて使ってみて まさかのビンゴでした。
最近はメリーの音楽を演奏に私が歌を歌って、足や手を触ったりしてあげると、ニッコニコでたまりません(*^_^*)

食事ってなかなかゆっくり食べれませんよね!私は、食事を途中でやめると猫が狙ってるので、余計に必死です 笑
最近は蓋付きタッパーにオカズを入れて、中断中は蓋してます 笑






[20] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/09/27 16:07

オムツ、オッパイあげても泣く時、
うちの子は眠いのに寝れない時です。
横抱きでがっちりホールドして体を前後に揺れると寝ます(*^_^*)
妹の子は、上下にスクワットすると寝るそうですよ〜。

あと、さっきあげたのにと思っても、またオッパイ飲ませると寝たりします^o^
頑張ってp(^_^)q

[21] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/09/28 00:31

きたまゆさん
色々アドバイスありがとうございます〜。今日は昨日よりは寝てくれました。縦抱きのまま寝てくれたのでそのまま横になり胸の上で寝かせました。暫くして呼吸も整って深い眠りに入ったかな?と思ってベットに移動したらギャン泣き。。最近おやつ食べる暇もなく(ようやく買い置きもなくなり!)、おかげで少し痩せてきました。
きたまゆさん、この時期の赤ちゃんておっぱい以外には昼間も寝てるものかと思ってましたが、違うんですね?!1ヶ月くらいの頃、昼間起きてる事も多かったですか?起きてる間、1人で遊んでます?うち、ありえないなー。たまにどこか凝視してる事はありますが、普段は私がいなかったら泣きます。。きたまゆさん、子育て上手ですね、絶対!!メリーかー。検討してみます。けど高いの買って全く効果なかったら悲惨、笑。早くお気に入りを見つけてあげたいです!3ヶ月くらいから絵本読んであげようと、amazonチェックしてます。

ドイツはこれから暗くて寒くて寂しいながーい冬になるので、せめて友達を増やそうかと、プレイグループなるものに参加してみようかなって思い始めました。もちろんまだまだ遊ばないので様子見るだけですが。日本にもそういうのありますか?

[22] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/09/29 08:10

なつき☆さん、私ひと月早いですから
焦らないで下さいね(^_−)−☆
1か月過ぎ位から、目が見える範囲が変わったのかメリーをよく見るようになったんです(*^_^*)

1か月頃までは、昼も夜も赤ちゃんが熟睡する時間が短かった記憶です。なかなかオッパイを一度に沢山飲めなくて(片乳5分で寝ちゃう)だから、私の方がオッパイ張って痛くて授乳待ちな事が多かったかな 笑 起きたから吸ってもらおう的な。
1か月過ぎた頃から赤ちゃんの体力がついてきて沢山飲めるようになり、授乳間隔が3時間位になりました。
夜中から昼までは爆睡していて、授乳したいのに起こしても起きてくれない位によく寝ます 苦笑 アラームかけないと自分も寝過ぎてオッパイが痛くなっちゃって危ない>_<
赤ちゃんが泣くからオッパイをあげるというより、私の場合はオッパイが痛くなるから飲んでもらってる感じ(^^;;

置くと泣くの、背中センサーっていいますよね!
私は入院していた時にそうでした。
対策も背中センサーで検索すると書いてあるけど何やっても無理で、ナースステーションに明け方3時間ほど預けて寝させてもらってました(^^;;
家でも何回かギブアップして、旦那に見てもらってる間に寝させてもらったり。1時間でも寝ると体力回復しますもんね〜(*^_^*)

[23] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/09/29 08:33

昨日は旦那とスーパーへ。ハシゴ。
臆病だった私が、赤ちゃんを連れてスーパーに入っている姿を見て、旦那が爆笑してました。赤ちゃんも興味深々です。抱っこ紐デビューしました(*^_^*)

その前日は子連れ訪問があり、、、今回はしかも3人。。。首が座ってからにしてよって言ったら旦那と喧嘩になっちゃって>_<
以前来た家族よりおとなしかったけど(反省して猫はケージにしまい、オモチャは隠しました)やっぱり声は大きいし気をぬくと赤ちゃんの頭に手を伸ばしてたり。。。お寿司手で食べてたのに赤ちゃんの手を触ったり。今指しゃぶりしてるからなんか嫌。。。一時も目を離せない感じが疲れた>_<
赤ちゃん抱っこしたいんですね。子供って。首座ってからねー(*^_^*)って言ってるけど嫌です。
大人や同じ赤ちゃんの訪問だけにした方が無難ですね。自分の心がついていけない>_<

[24] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/09/30 01:40

きたまゆさん
今日は確か朝7時から起き始め、夕方6時までの間、2時間昼寝してくれただけでした。。その間ぐずぐずしっぱなし。ありえない、、。こんな日があっていいんでしょうか。。今は、今までの苦労が嘘のように、添い乳したら落ちるように寝てくれました。。なんでだろう、、なんか不安、いろーんな方法試してるんですが。スクワットはいつも速攻落ち着いてくれるんですが、今日は無理でした。気分転換に散歩に30分ほど行きましたが、周りキョロキョロして可愛かったです。
横抱きやりたいんですが、ギャン泣きします。。縦は首がすわってないから安心出来ませんし。きたまゆさんちの子、たくさん寝てくれるようで、本当に羨ましいです。

今日は揺さぶられっこ症候群について調べました。何回かベビーカーで外出した時、結構ガタガタ道を歩いてしまったので心配で。。舗装されていない道がこの辺り多くて。小児科医に電話してエコーしてもらおうかな。。首がすわるまでは何事も要注意ですね。
来月に義理の祖母を訪ねに片道4時間の街に行かなきゃで、私は先延ばしにしたいと言って夫と揉めてます。。すべて面倒な事は、やはり首がすわってからにしたい、、、。

子持ちの方の訪問、お疲れ様ですー。寿司手掴みで食べて赤ちゃん触られるのは嫌ですね!私、最近まで声の大きさとか全然気にせず、赤ちゃんの横で電話したり映画みたりしていたんです。というのも、きっと小さくてぐっすりだったと思うんです、びくともせずに寝てました。寝るのも早かったし。ですが最近になって、寝かしつける苦労さをしり、音にすっごく敏感になりました。子供が横で大声で騒いだら、きっと精神的に私大変です。その子のお母さんは経験済みだから、注意して欲しいですね。

ところで、抱っこ紐つけ方簡単でしたか?説明書読むとすっごくややこしくて、まだ試してません。前回、うんちが漏れて止むを得ず帰宅したって言ってた買い物ですが、あの時はベビーカーで出かけられたんですか?ちなみに外出先でギャン泣きしませんか?

明日は子育てベテランの友人がくるので、横抱っこを伝授してもらいます。

[25] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/09/30 22:10

なつき☆さん、2時間しか寝ないのは大変でしたね。。。
オッパイの時間を増やしても駄目ですか?
うちの子は、オッパイ沢山吸わせると疲れてKOしてました。
一時期吐き戻しが多くて、その時には時間でオッパイから離してましたが。。。

買い物は車で行くので、ショッピングカートです。2か月から乗れるのがあって^o^
この前は旦那が買い物してる横で抱っこ紐でウロウロしてました。
外出先でギャン泣きは今のところないです。チャイルドシートに乗せると、一瞬で寝落ちします。
あと、興味深々で色んな物を見てます。

抱っこ紐、不安なんで家でもたまに練習してます。
エルゴの新しいのを買いました!首座り前から使えるので便利です(*^_^*)

最近は首がだいぶしっかりしてきました。今日は一緒にお風呂に入りましたよ(*^_^*)なんだか楽しかったです!


[26] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/10/01 16:12

きたまゆさん

2時間しか寝なかった日ですが、授乳後も元気、ゲップ出して寝かすとぐずぐず、添い乳してもまたすぐにぐずぐず、タイミング悪くウンチ、吐き戻しなどが加わり、寝るタイミング逃したのかもです。実は一度に出るおっぱいが少ないのかなあ。。
きたまゆさんがお風呂に入れたんですか?どんなふうにしたんですか?すぐにおっぱいあげなきゃだし、自分の体拭く時間なくないですか?
エルゴ、うちはお古もらいましたが、新生児用のオプション買いました!早く使い始めます、でないと大きくなってしまう。

昨日友人が来ました。たまたま授乳中で赤ちゃんは寝るタイミング逃し、ギャン泣き。ベテランお母さんでしたが、抱き方が少し乱暴で首に手を添えずに私から取り、根拠も無く水分が足りないって白湯をあげるべきだと半分強引にあげ(私は母乳以外不要と助産師さんにおそわりましたが、きたまゆさんはどうでした?)、結構衝撃的で精神的に大変でした。結局友人は赤ちゃんを汗が出る程包み、暫くしたらぐっすり眠ってくれました。私びっくりしたんですが、極端すぎても暖かくすると寝やすいんでしょうか?
今後友達に赤ちゃんが産まれても、小さいうちは抱かない方がいいなって思いました。何かしら思われていそうですし。
友人は私が完母にしたいのを知っているので、夜中にはミルクをあげるとぐっすり眠ってくれるからオススメって夫に力説していました。でも体外受精してまで欲しかった赤ちゃんですから、別に3時間ごとに授乳しようがどうってことないし、赤ちゃんの自然の要望に応えてあげたい。私の都合で起こしたり眠らせたり、おしゃぶり使ったり(つかってますが)したくない。それが成し遂げられない完璧主義だとしても、自分がそれに気づくまで放っておいて欲しい、そんなふうに感じてます。

[27] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/10/01 20:22

なつき☆さん、分かる分かる!
答えは自分で見つければ良いんですよね(*^_^*)赤ちゃんそれぞれだし。
あんまり押し付けがましい助言は、厳しいですよね(^^;;助言というより、雰囲気がキツかったんでしょうね。。。
ベテランママさんってどの方も、少し雑かもしれません。なんかちょっと忘れているんじゃないかなぁと思います。色んな過程があって行き着いた答えを、新米のママさんにこうするべきって言ったり。過程も大事なのにね。
ミルクにしたってそうです。
しかも勝手に白湯って。。。
昔はあげてたかもです。うちの親もずっとうるさかった。お風呂あがったら白湯って。私はあげてないですよ〜。
気にしないで、我が道行くべし!!^o^

そういえば、赤いプツプツ大丈夫??

ミルク不足してるかは、赤ちゃんの体重増加とか、オシッコの回数で見るみたいですよね。助産師さんに聞いてみると良いかも!
私は家の体重計でアバウトですが計っていて、徐々に増えてるからいっかぁと安心してます。
昨日は、市でやる身体測定に行ってみました^o^


[28] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/10/03 07:37

きたまゆさん
ありがとうございます!やっぱり同じ時期の新米ママだと理解できますよね。気持ちが楽になります。多分他の人からしてみたら、すごく小さなことで意地になっているように見えるかもしれないけど、なんかおかしいくらい必死な自分がいます。

赤ちゃん用の体重計借りてますが、順調に重くなってます。おっぱい量は足りてると思うけど、たまに飲み切って寝るって感じじゃなく、ずっとしゃぶってたり、口を左右に揺らしてイライラしてる時があるので、なんでかなーって思います。今日もなかなか寝付かず大変でしたが、もしかしたら個性かなって思い始めました。
そうそう、最近物を掴むようになってきました!私の髪や首(痛い!)、紐をぎゅってしたり、逆に手を握らずに開いたままにしている時も多くなりました。近々oball注文します。あと、私達に反応して笑うようにもなってきました!可愛いです。きたまゆさんの赤ちゃんにはどんな変化がでてきました?
いないいないばあ、くっついた!という絵本2冊、注文してみました。

うちも母親に風呂上がりの白湯、あとは赤ちゃんの肌は敏感だから無駄に触らないようにってうるさいです。時代によって違いますよね。触りまくってます。赤い湿疹は治ってまたできて、の繰り返しです。おっぱいが拭き取れてない首の後ろが結構ボツボツなので、こまめに拭き取るようにしました。

身体測定なんてやってくれるんですね、いいな。順調に大きくなってますか?

[29] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/10/03 17:08

なつき☆さん、赤ちゃんの個性、ほんと人それぞれですよね!(*^_^*)
妹の赤ちゃんが来て思いました。

お風呂は脱衣所に座布団で寝ててもらって、自分の頭と体洗ってから、赤ちゃんを脱がして膝の上で洗って、湯船に一緒に入る感じです(*^_^*)
湯船に一緒に入るとなんだかほっこりします(*^_^*)
オッパイそんなに急いであげなくても大丈夫と思います。

今日は予防接種をしてきました。
足に二本も注射を打たれて、今まで聞いたことない位の叫び声あげてて、ビックリしました。家帰ってからもずっとグズグズです(^^;;腕痛いから抱っこ紐にしました。怖かったのかなぁ肌を合わせてると落ち着いてる。可愛いなぁ。今日は夕飯なしかな 笑

昨日産まれて初めて洋服を買ってみました!くまの耳がついたフワフワのマントです(*^_^*)ショッピングカートに乗ってる所に合わせてみたらニコニコしてて可愛かったから買ってしまった(^^;;
他にも買ったけど家で合わせたらあんまり似合わなかったしデカかった!難しいなぁ〜笑

[30] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/10/03 17:25

続き

成長曲線見たら、産まれた時は小さめでしたが身長も体重もちょっと大きめになったかも!

絵本プレゼントで、はらぺこあおむしをもらって、読み聞かせしてます。
色彩が綺麗だから目が釘づけです^o^
クラッシックやオルゴール音楽を流してるのですが、ママにもいいですね!
癒される。

病院もスーパーも、なんでも新鮮ですよね!!だいぶ外出も慣れてきました。

遊びに来た子供が抱っこしたいと言うのを断っていたんですが、調べてみると、抱っこさせてあげればいいのにって言う意見が多数なんだなぁと。
でも、まだやっぱり無理>_<
防衛本能が強くなってるのは自覚しました。

[31] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/10/03 21:45

きたまゆさん
初めて洋服買ったって事は、今までは事前に買ったので済んでいたって事ですか?すごい用意周到だったんでしょうね。私は既に色々買ってます、1日に3回くらい着替えなきゃいけない場合とかあると間に合わなくて。慌て買って後から後悔してしまいました。
うちはマントではないですが、上着に熊の耳がついてるの、最近買いましたよ!似てますね。

そうそう、きたまゆさんちの子、髪の毛はどの位はえています?うちは、頭のてっぺんから極端に髪が短いです。エルゴベビー新生児用インサートの包装ボックスの赤ちゃんと同じ髪型です。早く前髪もはえないかなー笑。

足への注射、かわいそうですね〜。きたまゆさんちの子の誕生日、7月何日でしたっけ?私は3〜4ヶ月検診の時に予防接種です。注射の後は熱が出ることが多くみたいですが、何もなく過ぎてくれるといいですね。

うちのニャンコ、早朝にご飯の催促が激しいんです。昨日は全くなかったのであれ?と思い慌てて探したらいない!庭に走って出たら、木の下からにゃ〜と濡れた状態で出てきましたー。。いつも夜は私にべったりなのに、昨夜はその存在がなかった(夕方にドア閉めてしまったので)、、だけど全く気づききませんでした、自己嫌悪です。

[32] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/10/04 12:11

なつき☆さん、髪の毛じゃっかん前髪が薄い感じ、M型に 笑 髪の毛の長さが伸びました。5センチ位かなぁ。

最近、夜中に私も赤ちゃんも爆睡していて授乳時間が空いてしまって、シコリが出来たりしてます >_<前より大分暴れ乳じゃなくなったけど、急にパンパンに張ったりするから怖い。

猫ちゃん、忘れちゃったんですね〜>_<うちも、知らない間に網戸を突き破って脱走してる時があって、何時間も気がつかなかった事が最近ありました>_< 外で鳴いてる猫ちゃんがいるなぁと思ったらって感じです。前はすぐに気づいただろうに。。。


[33] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/10/04 17:49

きたまゆさん
赤ちゃん夜ぐっすり寝てくれるんですね。確かに急にはりますよね。後は、赤ちゃんの顔見ると急に胸が痛くなったりします。分泌されてるのかな。
うちは正確に3時間〜4時間間隔で起きるので張るのは稀ですが、シコリが1つ無くなりません。最近甘い物ばかり食べてるから詰まりやすくなったかも。来週の検診で相談してきます。

以前話していましたが、張り過ぎると赤ちゃんがむせて、全部吐き出してしまう事があります。。赤ちゃんは頻繁に吐くってわかっていても、吐かれると心が痛くなります。

髪は3ヶ月〜4ヶ月位で生まれた時の髪がはえ変わるらしいですね。うちの子は長いところで10センチはありますが、前髪は相変わらずです。。

[34] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/10/04 22:47

なつき☆さん、私も吐き戻し気にしてましたが、いつからか吐き戻ししなくなりました^o^
だんだん赤ちゃんの胃も丈夫になるのかな?
吐き戻しされると、せっかく飲んだのが無駄になった気がしますよね>_<

今日は、初めてパパとお風呂でした(*^_^*) 心配でしたがやっぱり任せてよかった!パパも育児やりたいよなぁって思って。

[35] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/10/06 01:04

きたまゆさん
赤ちゃん大き目になってきたんですね、すごいですー!母乳だけだと平均的に大きくなるものだと思っていましたので、余計すごいです、良かった!!

はらぺこあおむし、読んでるんですね!私も買ってあげようか迷った一冊です。

今日は朝8時に起きて18時まで、唯一寝たのは1時間、しかも私の胸の上。ちょこちょこ寝かしつけてベットに移動しては泣いてふりだしに戻る、タイミング悪くうんち。
なんだか遊びたいみたいで、長い時間遊んであげました。放っておくと泣く、遊び始めると泣き止む。。あー、どうしたらいいのか。。

疲れました、、。

[36] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/10/06 17:37

きたまゆさん
昨日から状況が変わり、今朝はご機嫌、しかもシャワーしている間に寝入ってました!寝かしつけの必要が無かったのは初めてで、感激しながら朝ご飯もりもり食べているところです。
成長してます!

持っているジーンズが全く入りません。体が重くて。。

[37] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/10/06 21:28

なつき☆さん、なつきさんの赤ちゃんほんと体力があるんでしょうね!!元気で何よりですよ!
寝かしつけようとすると大変だから、ずっと遊ぶ気持ちでいるしかないですよね〜(^_−)−☆
1か月過ぎるまで夜中に寝ない日が何日か続いたんですが、やっぱり夜中に寝ない気持ちでいるとやりきれましたo(^_^)o
あと泣かないようにすると大変だから、多少泣かせる気持ちも大切ですよね。私は泣いたらいい運動位に考えてます。もちろん放置はしませんが。。。

遊ぶのもネタ切れになると、妹が言ってました。なつきさんは、どんな遊びしてますか?うちは寝てばかりだからもう少し遊びたいです。私は、歌歌ったり、本読んだりかなぁ。

昨日はH&Mに行って赤ちゃんの洋服買ってきました。旦那コーディネート!男性目線の洋服って新鮮ですよね〜。

今日は散歩がてら休憩中のお店に遊びに行きました。赤ちゃんは初のお店でした。旦那が超喜んでました 笑
パスタ作ってもらって食べて、お茶してたら近所のおばちゃんが遊びに来たりしてなんだか楽しかったです(*^_^*)

[38] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/10/06 23:22

お店行って来たんですねー、パスタ作ってもらったり近所の人とお喋りしたり、羨ましいです。旦那さんの必ずいる立ち寄れる場所が家の近くにあるのは、いい気晴らしができていいなー。こちらは寒くて外に出る気がしません。もっと社交的になりたい。ベビーマッサージのコースがあるので行きたいなって思っていますが、号泣して参加できないんじゃないか心配です。

実は、私もH&Mネット注文していたのが今日届きました。街中に赤ちゃん連れて行った事ないのでネットで買いましたが、やっぱり予想と少し違う色で。もしかして同じの買ってたりして!

赤ちゃんとの遊びですが、リアクション大きめにくちゅくちゅ、特に首のあたりにすると笑います。歌に合わせて体中ツンツンしたり、体動かしたり、、メリーの代わりにぶら下がってる人形達を手動で動かしオルゴール付けてあげたり(人形の揺れが止まると泣くのでメリーがあればかなり便利だろうな)、私もあまりする事ありません(笑。夫が赤ちゃんの発声する声を真似るのが上手く、2人で会話してます。泣きそうだったもに、へっって顔で聞き入ってたり可愛い。まだそこまで表情豊かじゃないですが。変顔すると真似るってネット情報読んだのでやってますが、真似てくれない。
大分甘えん坊になってきた気がします。

[39] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/10/07 01:00

なつき☆さん、変顔すると真似るなんて面白いですね! たしかに、こちらが笑うと笑いますよね〜(^_−)−☆
旦那さん、赤ちゃんと対話出来るんですね〜凄い!
私は、メリーさんの羊を、替え歌で赤ちゃんの名前でやってますがこれが一番ウケます。ニッコニコなので、エンドレスで歌ってます(*^_^*)
旦那が帰ってくると、赤ちゃんは抱っこを要求しますよ。多分背が高いから楽しいんでしょうね^_^しかも、歩け!と要求します。まるで女王様みたいです。私にはそんな要求しないのに不思議です 笑

H&M奇遇ですね!
旦那はニットのワンピースとズボンを買ってました。
私は長袖ロンパースを買いました。
上下セパレートの物可愛いですが、今しか着れないカバーオールとかロンパースを着させたいな〜o(^_^)o
カーターズのワンピース、ネットで見てて結構好みです。

[40] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/10/07 21:07

きたまゆさん
赤ちゃんが抱っこや歩くの要求するって凄いです!!1ヶ月でそんなに変わるんですね〜。うちはなんとなく、既にパパ大好きなく感じがあり、たまに夫が手握るだけで笑うんです!嫉妬します!

私もH&Mでロンパース(?)のパジャマ買いました。寒くなるし家着にします。出産前に買った物が似合わなくてショックです。派手な色より淡い色がいいみたい。赤ちゃん服、組み合わせとか色合いとか合わせるの難しくないですか?

昼間は何時間おきに授乳してますか?

[41] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/10/08 18:30

きたまゆさん
夜の授乳間隔は安定してきたんですが、昼は寝ない事もあり1時間おきに授乳してる気がします。掃除も何もできません。昼間も安定してきましたか?
それがわかればお出かけもしやすいと思うんですが。。

これから初電車乗って街中行ってきます!泣かないといいな。

[42] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/10/09 12:00

なつき☆さん、2ヶ月過ぎた頃から夜中は4〜5時間、昼間は3時間になりました(^^)
それまでは夜中が3時間、昼間は2時間、早い時は1時間の時もあったかも!!
体力がないので片乳で寝ちゃう時は、1時間後にもう片方あげたり。。。

アプリで、みてね や Famm入れてますか?旦那と写真の共有出来るアプリです。旦那の携帯が古くて、アプリ入れられず、共有は出来てないですが、便利ですね!

初電車は大丈夫だったかな?ドキドキですね〜。

うちは、右耳が荒れてきちゃってちょっと臭うし心配です。痒いのかな、自分でかいたりしてるし。

[43] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/10/10 05:47

きたまゆさん

耳大丈夫ですか?臭うって心配ですね、膿んでるとかじゃないですよね??うちの子は耳の後ろがカサカサしてきました、ちょうど気になってたとこです。いつのまにか吐いて、耳の後ろ綺麗にし忘れたのかなーなんて思ってます。。

そっかー、結構赤ちゃんも自分のペース見つけてくれたんですね。起きてる時間や寝る時間帯も同じですか?
うちは結構ぐずってる事が多く、外出や友人が来る時間と重なると最悪、、。電車のお出かけは大成功でした!電車の揺れで寝てくれました。あちこち行って赤ちゃんの服奮発しちゃいました!けどゆっくり時間かける事ができず、いつも赤ちゃんの事気にしてます。自分の物欲は全く無くなりました。

アプリ見てみます!

[44] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/10/10 14:12

なつき☆さん、多分耳は耳掃除しきれてなかった(迷路みたいな所)プラス耳掃除し過ぎて炎症起こした感じ。。。耳たぶ辺りもガサガサしてるので乳児湿疹も合わさってるかも。
でも昨日より良くなりました。
妹もなったそうなので、結構メジャーな症状なのかな?

授乳間隔、最近だいぶ安定してるし開いてきてます。最初大丈夫かなぁって心配しましたが、月齢相応の間隔みたい。なつき☆さんも、しばらくしたらだいぶ楽になると思うo(^_^)o
最近よく喋ります。宇宙語みたいな。可愛い。

[45] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/10/10 18:22

きたまゆさん
今日は近くの保育園の見学に行ってきます。預かってもらえるといいな。

きたまゆさんの赤ちゃんて少しうちの子よりも小さめで生まれてきたから、そこまで体重も大差はないのかなって思ってましたが、赤ちゃんてやっぱり生後1ヶ月や2ヶ月でだいぶ違いますね。引き続ききたまゆさんちの子の後を追ってる気がします(笑。だからとても参考になります。

こちらって学校が9月から始まるじゃないですか。一歳手前の赤ちゃん見ると、この子と同じ学年になるのかーって少し焦りを感じます。だって、きたまゆさんちの子の1ヶ月差もこんなに大きいのに!

宇宙語楽しみです!

[46] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/10/11 06:05

なつき☆さん、1ヶ月差だからしばらくしたら大差なくなりますよね、きっと!だんだん個人差になるんでしょうね〜。不思議な事ですよね〜たとえばやっぱり3800グラムで産まれた子と1ヶ月で3800グラムの子とは違うんでしょうね(^^)体の大きさより、体験度なのかな?
妹の子も2ヶ月違うとかなり体のガッチリ度が違いましたo(^_^)o
ちなみに今日は5.6キロになりました。なつき☆さんは体重どれくらいになりましたか?

明け方ですが、授乳後に隣の布団で何やら喋り続けてます。手のおしゃぶりも激しい。。。

ドイツは寒いですか?日本はかなり涼しくなりました。
ガーゼケットをかけてますが、嫌がってすぐに蹴飛ばしてしまいます。スリーパーを買おうかと検討中ですが、嫌がって泣きじゃくるんじゃないかと思ってます。
布団など嫌がりませんか?

[47] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/10/11 17:57

きたまゆさん
うちの子は昨日4800グラム位でした!まぁ、標準かなぁ。きたまゆさんちの子はスクスク育ってますね!背はどの位ですか?うちは1ヶ月検診で57センチでした。今サイズ56か62、68も着てます。相変わらず搾乳機使うと20ミリ位しか出ませんが、赤ちゃんにおっぱい吸われると出るみたい。そうそう、赤ちゃんの顔見ると、急に胸が痛くなります!精神的な面も授乳に大切なんですね。

うちもそろそろスリーパー買う予定です!布団は嫌がらないんですが(足バタバタしすぎて布団がはがれて寒い思いしてる事はありましたが)、寝返りするようになって窒息されたりとか心配で。。病院でも雑誌でも、枕や布団は使わずにぬいぐるみもベットに入れないようにすごく言われましたし。

昨日ベットの上で抱っこしながら私寝ちゃって、赤ちゃんがずり落ちてもうすぐ地面に落ちるところで受け止めましたー!怖い。。。

こちら寒いです。今日朝から近くの病院に行かなきゃでしたが、気温2度!私の温かいストール巻きつけてベビーカーに入れたら大丈夫でしたが、モコモコのオーバーオールも必要です。

[48] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/10/11 23:40

なつき☆さん、
私の赤ちゃん55.8センチ。
産まれた時には身長46センチで体重2886グラムで成長曲線の低い所にいたのに、今は両方中位になった!
スクスク育って嬉しいですo(^_^)o

成長曲線って日本とドイツ違いますか?

義父が、この前来た時のビデオやら写真を音楽まで入ったメモリアルスライドショーみたいなDVDにして送ってくれたんです。3週間位の時のです。
顔も小さいし腕も足もひょろひょろでした。
ぷくぷくしてき始めはちょっと寂しい気もしたんですが、今見るとたよりなくて早く太ってね〜って声かけたくなる感じでした。
いやぁ義父、マメでありがたいです。凄い!o(^_^)o

ベッドから落としそうになったの私も一度ありました。(うちはベッドじゃないんだけど)一緒で地面着く寸前でした。ほんとヒヤヒヤしますよね。
それから段差に腰掛けるのやめましたもの。

[49] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/10/11 23:46

なつき☆さん、布団危ないんですね!
掛け布団2枚ありますがそういえば随分と軽い布団だものな。研究されてるのかもな。
ぬいぐるみとか枕危ないって言いますものね。

ドイツ二度か!かなり寒いですね!風邪ひかないように!
着ぐるみみたいなジャンプスーツ可愛いですよねo(^_^)o一歳の冬に買いたいと思ってます〜。くまさんとかウサギさんとか、ラブリーです( ^ω^ )

[50] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/10/12 00:25

きたまゆさん
すごい成長ですね!!うちは産まれた時3360グラムで53センチ、1ヶ月検診で4200グラムで57センチでした。いずれも平均より大きめでしたが、今はどうなんだろう。。すくすく育って欲しい!日本とドイツの成長曲線、確かに興味あります、見比べてみます。
きたまゆさんち、出産時に46センチ、小さくて可愛いかったんだろうなー!!妊娠時や出産してからも、症状などは世間一般似通ってるけど、いざ身長や体重を比較してみるとすごく個性があって面白いですね。

うち、ぷくぷく度あまり変わってないかも。赤ちゃんて輪ゴムしてるみたいな手首になるって言うけど、普通です。もっと太らせないと!
そうそう、残念な夫というドラマを少し見たんですが、登場する赤ちゃんが可愛かった!

そっかー赤ちゃん用の布団、軽いんですね。うち、ベットとマットレスは友人にもらったんですが、赤ちゃん用の布団があるって今知りました!
病院では布団でしたか、スリーパーでしたか?うちの病院はスリーパーでした。友人からスリーパーもらったんですが、肩の部分がボタンやマジックテープになっていなく、わざわざ腕を通さなきゃなタイプなんで使いにくく、使ってません。病院はマジックテープですごく便利でした。

何度か猫が赤ちゃんの上を歩きそうになりました。。私が見てないところでやってそう、、。

[51] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/10/12 08:52

なつき☆さん、輪ゴムの手、妹の赤ちゃんが凄いです!しかも、ボンレスハムみたいに関節じゃないところにも節があります 笑
うちの子はふっくらしてるけど、そこまでボンレスでもないかなー。
でも腹と太ももがデップリです( ^ω^ )
1ヶ月過ぎた頃からおデコが出てきてホッペも出てきて横から見たら数字の3みたいです。
遊んでると首すくめてキャハって笑ってほんとに幸せ〜って顔するから、私も幸せ。凄い力ですよね。ハッピーオーラ。
スーパーでは周りのおばちゃんに愛想ふってニコニコして、おばちゃんが寄ってきちゃいます。凄い術です(^_^;)


病院はタオルでした!
スリーパーは実物見たことなくて。
マジックテープとかあるんですね。
ベストの長い版みたいなイメージです。長袖のもあるし、どういうのがいいんでしょうね〜。

猫ちゃん、赤ちゃんの上歩いちゃうんだ、、、うちも歩いちゃうかなぁ、最近だいぶ赤ちゃんとの距離が近くなってきました。この前は赤ちゃんがいないベビーベッドに登って寝てて、そこは駄目よっていいました。
今日は赤ちゃんの風呂上がりマットを椅子の上から下に落としてその上で気持ちよさそうに寝てて、もういっかぁって気持ちになりました。
なるべく清潔な環境にしなくちゃって思ってたけど、ちょっとやわらいでいる自分がいます。

[52] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/10/12 16:06

きたまゆさん
今日は婦人科検診で赤ちゃんと初めて3時間くらい別行動して夫が面倒みてくれてます。外出して30分も経っていませんが、よその子見たら胸が痛くなってきた。。大丈夫かなぁ。今回はミルクあげてもらいます、だいぶ私ゆるくなってきました。

キャハって可愛い!
赤ちゃんてどんな時も無心で一生懸命ですよね。少し大きくなると、こんな事したら可愛いって思ってもらえるみたいな感情が出てくると思うんですが、今は全部ありのままですよね。素敵だなー。

1つ質問ですが、赤ちゃんよく動きます?うち、寝てる時と授乳してる時以外は常に動いてて、特にオムツ替えの時は大変なんですが、普通ですかね?
おでことほっぺ、うちも出てきました!ほっぺは唯一太った場所かも。
早く前髪伸びて〜笑。

スリーパー、長袖タイプはいちいち袖通さなきゃだから面倒かなーって思います。やってるうちに起きちゃいそう!長袖が切り離せるタイプは良さそう。

あー、早く家帰りたい。。

[53] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/10/13 05:17

なつき☆さん、婦人科健診お疲れ様〜。旦那さんもドキドキの赤ちゃんと2人でお留守番でしょうね!

オムツ替え、足をバタバタしてやりにくいです〜σ(^_^;)だんだん重量も出てきたから余計かな。

今日は旦那が休みだったから、家族3人で公園にお散歩に行きました。なんだか新鮮な気持ち〜空や海やイチョウの木とか。

自分の親って子供の頃あんまり私と妹と話合う事ってしてくれてなかったなぁって、そんな話を旦那とお話してました。旦那の家もそうだったみたい。
駄目って怒られるばっかりだったって。だから、自分達は家族で話合う事きちんとやろうって話しました(^-^)
まだ先の話ですけど〜σ(^_^;)

[54] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/10/13 18:30

きたまゆさん、
3時間出かけた婦人科検診でしたが、夫は洗濯、掃除などの主婦業をこなしてました。食器なんか食洗機に入れず、手洗いまでしてましたよ。もうびっくり、、いつも赤ちゃんの横で昼寝しちゃって家事してない事、反省です。

あー、うちも子供は子供扱いされて、大人の話し合いに参加できないし、あまり両親と話し合った記憶ないです。大切な事ですよね!だからディスカッションとか日本人苦手なんじゃ、って思います。

昨日、今日と規則正しい授乳間隔になってきた気がします!あと、婦人科検診後に搾乳機使ったら、軽く100ミリ取れました!初めて!!嬉しかった、変化があった1日でした。
明後日から義両親が来るので部屋掃除です。

[55] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/10/13 21:40

なつき☆さん
搾乳100ミリだったんですね〜!
なつき☆さんは差乳タイプみたいだからもしかすると赤ちゃんが飲んだ後に搾乳すると沢山とれたりしてとか思ったんですがどうなんでしょうね〜。私は最近全く搾乳機使ってないから何ミリか分からないです。溜まり乳だったけど、最近は差乳になってるのかなという感じです〜。
搾乳して冷凍してるのですか?

旦那さん頑張りましたね〜(^-^)偉いです!
なつき☆さんは、全く反省なんかしなくて良いですよー^_^
ゆったりしててとてもいいじゃないですか!!きっと赤ちゃんもそんなママの雰囲気を感じてスクスク育ちます
(^-^)

親とのコミュニケーションの件、日本では結構な家庭がそんな感じですかね〜?旦那が話してたんですが、もしかすると、大きくなってもパパ大好きな家庭ってそこらへんがしっかり出来てた家庭なのかもって。
興味深い話です。(^.^)

[56] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/10/13 23:10

きたまゆさん、私思春期でも今でも父親大好きです。理由は、よく遊んでもらった事、とにかく優しい。母親に怒られて、父親に助けてもらうって流れでした。私たちのために時間かけてくれました。うちもそのパターンかなって思います。とにかく帰宅したら手洗って赤ちゃんのところに直行、隙あれば遊んでますから。今回搾乳できて1番喜んでるのは夫かも。これで私を外に出す事勧めて、自分は赤ちゃんの面倒みるって魂胆です。きたまゆさんちも、イメージですが、お父さんの事も大好きな子に育ちそうです!母親の方がしつけとか、赤ちゃんの体調とか、そういう事に目が行きますよね。私の予想では、両親が仲良しで少しかかあ天下な家庭の方が父親好きになる気がします。亭主関白だと距離ができてしまうのかな。うちの父親もよく動いて母親に使われてます。

ドイツでは子供は大人社会の一員として扱われてる気がします。親戚を見ててもそうですし、ドイツ人の親が子供に「家で話し合いしましょう」って言うのが複数の国籍を比較したコントに使われてました(笑。

差乳って初めて知りました。何処でこんな言葉知るんですか??育児書でしょうか?1度搾乳成功しただけですが、外出の予定が出てきたら冷凍しようと思ってます。あんまり赤ちゃんから離れたくないけど。

赤ちゃんの手、いつも握ってるから汗かいて埃集めていませんか?いつも汚くてぎょっとします。よく猫の毛も握っていたり、、、。こういうのも、父親じゃなく母親が気づくんだろうな。

[57] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/10/14 01:34

なつき☆さん、なるほどお父さんが優しいって言うのがミソかもです。
私も旦那もちょっと境遇が似ていて、なに不自由なく大学まで行かせてもらってますが、両親が怒ってばかりいたんです。しかも亭主関白です。
だからかなぁ、子供の時から今も、距離があるように感じます。親の話を聞くだけで、こちらの話は聞きません>_<会話のキャッチボールが出来ない感じ。。。
だからちょっと不安だな。親の見本がないから。
反面教師で、うまくいくといいなぁ〜。σ(^_^;)
ちなみにうちは、どちらかというと亭主関白かも!結婚して4年経って、だんだんと私の話を聞いてくれるようになり、、、今はほぼ対等かな。自営業で職が一緒なのもあるかもですが。
パパ大好きな子になって欲しいなぁ〜。パパは赤ちゃん大好きでいつもニコニコしてるから大丈夫かな?

差し乳、言葉知ったのいつからかなぁ。。。私溜まり乳で、オッパイトラブルが激しくて>_<乳腺炎になりかけが多くて1ヶ月半凄く苦労したんです。数時間で劇的変化で痛くなったり、、。白斑が出来てオロオロして。妹達や看護師の友人に聞いたり、ネットで乳腺炎や白斑など検索しまくって、オッパイばっかり調べました!!
1ヶ月はほんと毎日オッパイが痛くならない方法を模索してる感じだったσ(^_^;)
用語詳しいのだからかな。

[58] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/10/14 15:48

きたまゆさん、
夫婦仲良しが一番大事だと思いますよ!しかも、かかあ天下じゃなくて平等なのは理想的ですよ。女性が強すぎてる夫婦を知っていますが、1人娘も母親と一緒になって父親をいじめてます。ま、愛情こもってるんでしょうけど、側から見て可哀想です。

差し乳かー!ネット見て納得しました。きたまゆさん大変だったんですね。毎日お話ししているのに、何にも力になってあげられずごめんなさい!差し乳になってきたとのこと、良かったですね。張る時って急にきますね。気づかずにびっくりする時あります。でも赤ちゃんは眠くてあまり飲んでくれなかったりとか、焦ります。

こちら寒くなり過ぎて、雪用のオーバーオール無しでは外出しずらくなり、ネット注文しようか迷ってます。
買いそびれました。少し見たんですが、あまり気に入ったのに巡り会えません。赤ちゃん服、失敗ばかりしてるんで、慎重になります。。

そうそう、悪露終わりました?私出産から7週経ちましたが未だに少し出ます。子宮に胎盤の残りが少しあるようで、シャワー生活長引いてます。。手術する程ではないようです。



[59] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/10/14 16:29

なつき☆さん、妹が溜まり乳、義妹が差し乳だったので、人それぞれオッパイの個性があるんだなぁと半月くらいで気づいて(^.^)
私は母乳が出すぎて赤ちゃんの飲む量より多くて、搾乳機で搾乳するも始め何回かは冷蔵庫に入れて何かあったら温めてあげようと思ったんですが後で捨ててました。保冷バッグに入れて冷凍して、も考えましたが、よく考えたら赤ちゃんを誰かに預ける機会もないし旦那に預けてどこかに行くのも数時間だから、そんな時は粉ミルクでいっかぁって思いました。
だから搾乳機を使うのやめて(洗うの面倒だから)痛くなる前にタオルを敷いて手でしぼったりしてました。
白斑は乳管が詰まる炎症なんですが、もう針突き刺されるような痛みで。
乳腺炎なりかけも乳房を触るだけで痛くて、、、最近なくなったから、安心してます。
なつき☆さんとほぼ毎日話していて、凄くいい気分転換になってます(^ω^)

悪露も個人差があるみたいですよ!
私は1ヶ月健診の時にはもう終わってたから。2ヶ月位おかしかった話も聞きますよ!

赤ちゃんの手、おしゃぶりするから気になりますよね〜。私は赤ちゃんの寝る場所は猫乗せないようにしてて、赤ちゃんの下にはいつもバスタオルを敷いていてなるべく綺麗にしてます。ショッピングカートも赤ちゃんの手が触れる場所だけはササっとウェットシートで拭いたり。
離乳食始まるまでは、なんとなく神経質になりそうf^_^;

[60] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/10/14 17:43

きたまゆさん、
夫婦仲良しが一番大事だと思いますよ!しかも、かかあ天下じゃなくて平等なのは理想的ですよ。女性が強すぎてる夫婦を知っていますが、1人娘も母親と一緒になって父親をいじめてます。ま、愛情こもってるんでしょうけど、側から見て可哀想です。

差し乳かー!ネット見て納得しました。きたまゆさん大変だったんですね。毎日お話ししているのに、何にも力になってあげられずごめんなさい!差し乳になってきたとのこと、良かったですね。張る時って急にきますね。気づかずにびっくりする時あります。でも赤ちゃんは眠くてあまり飲んでくれなかったりとか、焦ります。

こちら寒くなり過ぎて、雪用のオーバーオール無しでは外出しずらくなり、ネット注文しようか迷ってます。
買いそびれました。少し見たんですが、あまり気に入ったのに巡り会えません。赤ちゃん服、失敗ばかりしてるんで、慎重になります。。

そうそう、悪露終わりました?私出産から7週経ちましたが未だに少し出ます。子宮に胎盤の残りが少しあるようで、シャワー生活長引いてます。。手術する程ではないようです。



[61] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/10/15 18:02

なつき☆さん、投稿ダブって二回載ってますよ(^.^)間に私も投稿してます〜(^_−)−☆

[62] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/10/16 01:52

きたまゆさん、本当だ!全然気づきませんでした。なんか、左の胸にしこりのようなものがあって、昨日はかなり不安になり調べちゃいました。最近の婦人科検診で癌検診も受けてきて、胸の触診もあり問題ないって言われたんですが、翌日自分で調べたら、なんか気になっちゃって。来週にでもセカンドオピニオン聞きに行ってきます。

ショッピングカートはそうですよね、絶対に赤ちゃんが触るまえに綺麗にしたいですね。大人の私でもエスカレーターの手すりとか気になります。

乳腺炎痛そうですね。でも急に体質変わったなんて、良かった!!きっと体も慣れてきたんでしょうね。確かに、ミルクあげればいい事で、無理に搾乳して母乳で頑張らなくてもいいのかも。私は粉ミルクじゃなくて、今のところは既成の液体ミルク買ってます。一本120ミリで哺乳瓶タイプなんで、洗う手間が省けますよ!

義両親が来て、赤ちゃんの服買ってもらっちゃいました。サイズ68、妙に増えちゃいました。また!

[63] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/10/16 20:43

なつき☆さん、
液体ミルク、調べてみたら日本では作ってないみたいです。売り場にも売ってません(^.^)
輸入ものはアマゾンで買えますね。
災害時には便利ですね〜!!

なつき☆さんの赤ちゃん、昼は寝るようになりましたか?
シコリ心配ですね。私も気になって探ってみましたがなかったから、何かしらのシコリなんでしょうね。痛いですか?前に副乳のシコリの話してましたがそれとは違うものですか?

潔癖ぶりも最近は前よりマシになりました。酷い話、仕事帰りの旦那(キッチンなので油っぽい)にお風呂入ってから抱っこして欲しいと思ってたり。。。それはなくなったかな。
旦那は私の気持ちに合わせて付き合ってくれてたみたいです。

昨日久しぶりに夫婦喧嘩。
原因は旦那の八つ当たりで私はギャン泣きでした。
今日冷静に考えたら、もしかしたら私が赤ちゃんばっかりで旦那をないがしろにしてるように感じてたかも。。。(ハッキリ言いませんが)
いつも旦那には感謝ばっかりで幸せを感じているのに、それが相手に伝わってなかったみたいです。
仕事のストレス、帰った後も私のフォローをしようと頑張り過ぎて爆発しちゃったかもです。(;_;)
落ち込んでられないけど、落ち込みますよね。。。
だから、今日は衣替えと模様替え
してみました。(o^^o)断捨離すると、スッキリします。



[64] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/10/17 02:03

きたまゆさん
最近毎日が似通い過ぎて何があったか忘れ気味です。赤ちゃん、昼間寝てくれる日もあれば、全然の日もあります。最近3時間くらい外出が増えましたが、私も疲れるし赤ちゃんも疲れるし、行く意味あるのかな。。ま、買い物なんかは必要なんですが。
赤ちゃんの耳臭くなってきました。ガサガサです。肌が爛れてる感じ。毎日タオルで拭いて、一日置きにお風呂でも洗ってもカサカサ治りません。。
きたまゆさんちの赤ちゃんはどうですか?

私学生時代にレストランで働いてましたが、確かに仕事後は臭いし汗かいてるし、だからきたまゆさんの気持ちわかります。赤ちゃんは清潔にしたいですよね。

男性は赤ちゃんに嫉妬するかもですね。私も夫の事は大好きですが今は赤ちゃんを一緒に育てる相棒って表現があってます。でも義両親がベビーカー引いてる間に手を繋いで歩いた瞬間があり、久しぶりで嬉しそうで(私にはどうでも良かったんですが)、男性には子供だけじゃなく女性のパートナーも必要なんだなって思いました。
きっときたまゆさんの旦那さんも、2人の関係が変化した事に戸惑いを感じてるのかもですね。けど今は赤ちゃんの世話だけで、あまりパートナーの気持ちまで察してあげる余裕ないし、察してくれって感じもしますね。笑。

私はきたまゆさんのように綺麗好きではありませんが、砂利道や段差があるところをベビーカーで行く場合妙にゆっくりです。そのうち慣れるかな。

授乳期ってしこりたくさんできるから、検診の時も誤診がありそうで、心配です。明日予約入れます。

[65] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/10/17 12:36

なつき☆さん、
耳うちの子よくなりました!
濡らしたガーゼと濡らした綿棒で、優しく拭くのを1日おきにやりました。耳たぶだけその後にローションで保湿しました。
治さなきゃじゃなくて自然治癒力を信じる感じでした。
耳鼻科の先生には耳掃除しなくていいですよ〜臭いのは当たり前ですって鼻で笑われて、神経質さを呆れられた感じがしてちょっと悶々して帰ってきました(;_;)まぁ、変にステロイドとか塗られなくて良かったけど。

私、綺麗好きじゃないんですよ〜笑
赤ちゃん産んでしばらくしたら、潔癖症みたいになっちゃって。。。
それに付き合う旦那も大変だと思います。以前に今だけ過剰に潔癖になってるから大目に見てねって言ってあります(^-^;

私はベビーカーがない生活なのですが、車の振動やブレーキも気にします。
だから赤ちゃんをあんまり揺さぶりたくない点では同じかも。
慣れもあるかもですが、気にするに越した事はないと思います。ゆっくりでいいですよ〜。

なつき☆さんの返信見てて、ちょっとホッとした。(o^^o) 夫婦のお話。ありがとう。

[66] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/10/18 01:08

きたまゆさん
義両親帰って行きました。疲れたけど充実してました。物知りでいろんな事教えてくれます。
胸のしこり、良性でした。しかもよく見つけられたねって褒められました。小さかったので。いつのまにか無くなるそうです。良かったですが、検査は保険が効かず高かった。ま、健康が一番!!出費の事は忘れます。

耳の件ありがとうございます!
きたまゆさんとは色々話してるし、いつか鹿児島遊びに行くんで、その時はレストランどこにあるかヒントくださいね(笑)。探して食べに行きます!
私は海が好きなので、夏の海水浴旅行を兼ねて会えたらいいなぁ。

うちのこ、メリー見てて機嫌良くても、少ししたら泣くことが多いんです。義母にお腹が張って苦しいからって言われ、すごく大変で可哀想って言われましたが、自分の子しか知らないんでびっくりしました。きたまゆさんちのこ、オムツ綺麗でお腹いっぱいで、げっぷも出したのに、泣きまくるって事ありませんか?単に機嫌が悪くてないたり、うまく寝むれないから泣くって事、誰にでもあると思うんですが。泣きまくっても、抱っこしたら10分で泣き止み、寝入ったからベットに入れるとまた泣く、、それを繰り返してしまう事ないですか?うちは毎日です。
異常なんでしょうか?

[67] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/10/18 12:28

なつき☆さん、よくある事だと思いますよ〜(^-^)妹の子もよく泣くし分からないって言ってましたよ!

うちの子は、初めから手のかからないと言われる子で、そこまでギャン泣きし続けるのもあまりないんです。
でもなんで泣いてるかわからない時もあります。そして、泣き疲れて寝ます。
赤ちゃん、他の赤ちゃんと比べる機会もないから、何が普通か、自分の子が普通か、気になるし、わからないですよねー〜(^-^;
自分の子が手がかからないって分かったのも、両親や義両親や訪問してくる友達 全員に言われたからです。

気にもしてなかったのに、他人にちょっと気になる事言われると、凄く気にしたり。私もよくあります。
例えば、
手がかかる子ほど可愛いって言うしって言われると、うちの子はって考えたり 笑
寝てばっかりいると、遊ぶ時間が少なくて知能が遅れるんじゃって心配したり。。。笑
体力ないんじゃって気にしたり。
泣くよね?って聞かれて気にしたり
(^-^;

少し前に、しっかり子育て出来る自信がない時に、旦那に この子に色々教わって一緒に伸びてけばいいって言われました。
なつき☆さんも、この前私に
初めから完璧なママなんていないって言ってたしね(^-^)

色々それちゃったけど、、、
一緒に乗り越えていきましょ(^o^)/
異常かはわからないけど、異常でも
乗り越えよう!
でも多分ね、大丈夫だと思う〜〜!!

鹿児島に遊びに来る時あるなら、ヒントじゃなくて、しっかり教えたい〜(^-^)難しいですよね。掲示板って公開ですから。本当なら私、ラインやメールで話したいもの。
いいアイデアあったら教えて下さい(^-^)
私もドイツに行きたいとは思ってます。今は現実的ではないけど。
やっぱり海外は子連れでもそのうち行きたいな。異文化、違う空気、触れたいです。
イタリアは一度しか行ってないけど、ベネチア、フィレンツェ、ローマなら
旦那はベネチア、私はローマが しっくり来ました。
両方観光地でワサワサしてるけど、少し離れると落ち着いた雰囲気で。
ちなみに、鹿児島って意外にも海水浴場が少ない。整備されてない監視員もいない自然の海で、自己責任で水浴びっぽく遊んでますよ〜。(^-^)深くまでいくと危ないけど、浅い所なら親つきなら安全ですし。田舎ならではです。
私は千葉の監視員つきのゴミゴミした海水浴場が懐かしい。そこに連れて行きたいな〜。


[68] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/10/18 13:03

なつき☆さん、パート2 笑
「メリーじゃないのよ。今は!」かもね^_^
泣いてる理由ない時もあるかもですが、眠りたいのに眠れないとかウンチが出そうでお腹が痛いが泣く理由な気がしますよ。
あとね、抱っこして欲しい!ってのもありますよね〜!
うちの子は最近、ぐずるのそれが多いです。しばらく頑張りますが、手が腱鞘炎持ちなんで抱っこ紐に切り替えてます。

うちの子は、メリーが凄く凄く大好きみたい。電池切れたから次の日に買いに行こうとしたら、夜に動かないメリーを見てアーアーと言ってるんです。
しょうがないから、夜9時に買いに行きました(><)
毎日メリーでアーウー宇宙語言いながら、ニコニコしながら手足を動かしていて、まるで踊ってるみたいです。

[69] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/10/18 18:52

きたまゆさん
なるほど!義母に哀れみの目で見られて可哀想にって言われたから、つい自分の子がひどく扱いにくいのかと思っちゃいました。きたまゆさんの予想通り、多分お腹が痛い事が多くんだと思います。波がくるようで、泣いたり笑ったり繰り返してます。
泣き声の違いがわかりませんが、抱っこしたらすぐに泣き止むのは、抱っこして欲しかったって事ですか?
きたまゆさんち、どんな様子から抱っこしてほしいってわかるんですか??
今も私の胸で寝てる我が子、赤ちゃんは様々だけど、標準に含まれると思います!
素敵ですね、旦那さんの言葉!確かに、私達を母親にしてくれるのは赤ちゃんですしね!おっぱいも吸われ続けて出るようになったのと同じで。

今日面白い記事読みました。
母親になると、4分の1の女性が赤ちゃんの世話をほとんど自分で行い、パートナーがしている間は監視、自分が赤ちゃんにとって一番でいたいから、パートナーを子育てから排除する傾向にあるみたいです。結果、パートナーが行き場を無くし、離婚に繋がる事が多くみたい、考えさせられました。対処法は、世話の徹底的な分担のようです。
周りでパートナーが何もしてくれないって嘆く人もいますが、相手を教育していけばいい事だし、女性側に責任がある事も多いのかなって思います。

きたまゆさんの不安もわかります。赤ちゃんがこの前6時間通して寝ていましたが、心配になりました。動きすぎると脳に問題があるんじゃ(特に吸引分娩でしたし)と心配になりますし、動かなければそれはそれで心配。結局他と比較せずに自分の子だけ見てるのが余計な心配ごとが増えずにいいんでしょうね。ま、無理だけど!

鹿児島の海、海水浴場じゃないところで泳ぐの素敵です!メールいいですよね。ここのような仲良し掲示板は少ないとは思いますが、別のところは結構他の人も読んでそうですしね。

[70] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/10/19 00:53

なつき☆さん、
まっ無理だけどで爆笑!!
そうですよね。私も、常々感じます。

私最近は、旦那にイライラして少し言い方キツくなったりして、勝手に気にして謝っての、繰り返しです。
今日は、3人での初めての外食で、改めてテンパってしまう事を詫びました。

旦那に育児を任せる件、実は昨日今日で調べてた所でした。
パパっ子でググったら出て来て。笑
初めから育児はなるべく旦那と共感したいっていう気持ちがあって、旦那の仕事に影響出ない程度にやってもらってます。
任せない方が楽だし、赤ちゃんの負担もないようにも思えますが、旦那も育児に自信持たないと、育児の共感は無理だよなぁって。仕事と一緒ですよね。後輩に教えないといつまでも自分が大変って感じ。
でも私行き過ぎちゃって、何度か失敗してます(><)
自分が失敗した過ち(結構ある)をして欲しくないから、こと細かにコツとか教えようとしたら、それいらないって感じになって。怒られました。。。(><)それからは、一番大事な事だけを言うようにしました。(怪我するとか)
結局思い返すと、旦那に両親と同じ事をやってしまってる自分がいて、深く反省しました。

抱っこの件、正解は赤ちゃんのみぞ知るです 笑
抱っこしたら泣き止んだら、抱っこだったかなぁって感じ。
後で、カピカピのウンチがついてたら、あぁウンチだったのかって時もあります。
抱っこして泣き止むんなら、きっと抱っこですよ〜(^-^)
うちは、便秘がないので分かりやすいのかもです!ウンチ前はちょっと不機嫌になりますよ〜。ブリブリ出ると(凄い音です)凄い笑顔になります 笑

[71] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/10/19 03:41

きたまゆさん、
パートナーが育児手伝わなくなると、家に居場所がなくなって、ますます仕事だけになるんでしょうね。そして家族の中から孤立していき、子供が大きくなると煙たがられる。。悪循環。今のうちに夫にいっぱいやってもらおうっと。

きたまゆさんの旦那さんは少し年上ですか?大好きな人とは、今後1番大切な育児、たくさん共感していきたいですよね!あ、新聞の記事に戻りますが、泥沼化しちゃう原因に女性が出産して仕事に戻らず主婦で居続けることもあがってました。余計家庭をコントロールしてしまうみたいです。私、働きたくないなーって思ってましたが、やっぱり働こう。きたまゆさんちは、戻りやすくていいな。

良かった!うんち前は不機嫌になる件安心しました。同じです。今の所1日に3回くらいでるかな。その前はうーんて顔を真っ赤にして全身でいきんでて、可哀想になります。

とりあえず、電池で動くメリー注文します!そうそう、他と比較してしまう件、子供が大きくなって遊びグループなどに参加し始めると余計でしょうね。お母さんの友達が多くなると避けられない事ですよね。

[72] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/10/19 04:46

なつき☆さん、ひゃーヤバイ。
私、現場復帰考えてないです!
おなじく主婦いいなぁって感じ(・∀・)ほのぼのしてて。
ちょっと色々考えた方がいいですね〜。危ないなぁ。

初めの育児の件、まさに私や旦那の実家がそう!!
でも、子供を独占したいから育児やらせないんじゃなくて、男は仕事女は家事育児の世代だからかなぁ。

ちなみに子供からの愛を独占したいって分からないなぁ。ただ、危なっかしいからやらせたくないって思う気持ちはあるなぁ。飲酒中のお風呂とか。

うちでは抱っこやオムツ替えやってくれてますが、他に何やってもらったらいいかなぁ?
深夜帰宅だからお風呂無理だし。。。

なつき☆さん、職場復帰って大変ですか?
私は誰も預ける人もいないから、自営なんだけど気軽に復帰出来ないんですよね。。。子連れ禁止のレストランなんです。ほんとは、土曜日曜日のランチ数時間だけでも現場手伝いたいんだけど(><)スタッフが今1人しかいないから土日のランチは特に可哀想です。結局土日に保育園預けられないなら、保育園に入れる意味がないような。。。そんな感じです。

おむつ調べてみたら、ドイツはおむつの価格が2倍するんですね!そりゃ大変だ。

[73] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/10/19 08:25

日本はオムツそんなに高くないんですね。こちらは消費税19パーセントだからかな。。ただ最近オムツ替えの回数が減りました!以前は泣いたらすぐにオムツ変えていたけど、今はおしっこの場合、2時間くらいは放ってます。

あ、確かに典型的な家族の役割って考えでやはり女性が子供の世話する家庭は多いですよね。昔も今も。
きたまゆさん、赤ちゃんが幼稚園に行きだしたら、平日昼の時間帯だけ復帰とかダメなんですか?私がきたまゆさんの立場でも幼稚園に入るまでは家にいるかな。私の場合、雇われの身なので融通きかず、来年9月に復帰ですが、少し早く帰れるように交渉します。あとは保育園見つかるといいけど。。

旦那さんの分担、なんですかね。お休みの日の寝かしつけ?お休みの日は赤ちゃんの事全部やってもらうとかどうですか?笑

きたまゆさんちの子、メリー見ながらいつの間にか寝ちゃうんですか?だとしたら、かなり助かりますね。メリー注文します!

[74] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/10/20 12:44

なつき☆さん、保育園に入れて復帰は可能ですが、土日のランチやディナーは忙しいから人手が必要ですが、平日のランチって人が必要ない時間なんです。スタッフがいるし。だから、わざわざ保育園に預けてまで現場に出る必要ないかなぁって感じです(^-^)しかも、時給とかじゃないから働いても我が家の収入が増える訳ではないので、ボランティアを保育園に預けてやるような感覚です。
土日だけ、預ける場所があると良いのですがf^_^;。。。
保育園か幼稚園に3歳からは預けて集団生活に慣れさせたいな(^-^)

休日に全部育児してくれたら嬉しいですねー!しかも寝かしつけとか。(^-^)
それか休日に家事を少しでもやってくれるか。
うちはなるべく頑張ろうとしてくれてます。
ただ、休日と休前日夜中は お酒を浴びるほど飲んでいて、寝かしつけどころじゃないです(><)
お酒飲まない旦那さんの家庭が羨ましいです。

[75] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/10/21 04:37

あー、書き込み途中で赤ちゃん泣いたから世話して、ご飯作って食べて携帯見たら、全部消えてたー。。結構色々書いたのに。

確かに、自営業ですもんね。サービス業の家庭向けに土日だけ預かってくれる保育園てあるんですか?きたまゆさんち、すごいですよね。それぞれの実家から遠く離れたところでレストランオープンさせて、成功して。きっと素敵なレストランで、旦那さんの作る料理美味しいんだろうなーって想像しています。行きたいなー、けど赤ちゃんはダメなんでしたっけ?じゃ当分行けないー笑。

うちは寝かしつけやってくれはしますが、最近は私がやる事多いです。夫は風呂上がり(9時過ぎ)でも私たちのベットの上に寝かせて遊ぶんです。私としてはさっさと寝かしつけしてくれってイラってして私がやる、そんな感じです。
旦那さん、浴びるほど飲むってまた飲み好きですね。ビールだったらアルコールフリーにしてもらっとらどうですか?ってそんな簡単じゃないですよね。。

きたまゆさんち、夜何時に寝かしつけって決めてます?明日メリー届きます。やっと家事できるようになるかな?!布団、嫌がらなくなりました?

[76] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/10/22 00:11

なつき☆さん、もし本当に来るなら、平日のディナーを貸し切りにしちゃったり、水曜定休日に旦那に作ってもらったり、、、と赤ちゃん入る方法は
何個かあるから大丈夫です(^_−)−☆
妹達や遠方からわざわざ訪ねてきてくれる人にはやってます^_^

保育園、友達が言うには待機児童らしくなかなか入れないみたい。11月末が締め切りと聞きました。
土日可能な場所があるかの相談も含めて知識をつけに説明を聞きに行ってみます。

今日、座布団に乗せてたら、目を離した隙に寝返りを三回もやりました。座布団と床の段差を使って。
でも、うつ伏せで頭をあげるのがまだ出来ないから、うーんとうなってました。寝返りはまだ早いです。。。いきなり飛び越えないで欲しい( ̄∇ ̄)
首が座ってきました。縦抱きがふらふらしなくなってきた。
身体測定行ってきました。5550グラム、58センチ。
そろそろ、なつき☆さんの子と並ぶかな?
母乳だけで足りてると言われたけど、なんか頼りない若い人で、不安ぬぐい切れず。

[77] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/10/22 01:08

なつき☆さん、夜の寝かしつけ、模索中です。
1週間前位から気にしてます。
成長ホルモン10時から2時が出るって聞いて、暗い寝室に連れて行こうと思いました。
旦那が会いたいだろうと、今まではずっと明るい部屋で夜中12時位まで寝せてました。
どこでもよく寝るから、寝てればいっかぁって。
旦那と話合いをして、挑戦中です。
寝かしつけダメなときはずっと寝ないですが、寝てるのを運ぶだけな時もあります。
なつき☆さんの旦那さん遊んじゃって可愛いです。
うちの旦那は、旦那が選んだ服を着てるのを見ると超笑顔です。
お互い、デレデレですね〜(o^^o)

[78] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/10/22 07:34

すごい!もう寝返りですか?!おめでとうございます!!ちょっと安心ですね!寝返りって、確かに6ヶ月とかそのくらいですよね?!
うちは、赤ちゃんベットにいるか抱っこなので、寝返りするチャンスあるのかなー、この先。少し行動範囲広がるよう考えます。身長ぐんぐん伸びてますね!うちはどのくらいかなぁ。

レストランの件、ありがとうございます!!本当に行ってみたいなー。こちらにも来てくださいね!
私もローマ好きです。古代ローマの歴史も好きです。いつかシチリアの方にも行ってみたいな。
次からの旅行は赤ちゃんも一緒だと思うと、行き先に関係なくわくわくします!

[79] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/10/22 19:04

なつき☆さん、寝返りは4か月位からだったかな?今日は昨日でコツを掴んでしまったようで、気づけばベビーベッドでも上半身は横寝下半身はうつ伏せ みたいな中途半端な格好で泣いてます。首座りが未熟だから頭が回転出来ないんでしょうねσ^_^;
最近は泣き方も変わりましたよ〜。
凄く声が大きくなったし、嘘泣きみたいなのもします。嘘泣きの声が甘くて可愛いです。
体がしっかりしてきて、気づけば縦抱きを安心してやってる自分がいます。
ほんと赤ちゃんと一緒に日々成長してる気がします。

私今、バウンサーの購入考えてます。
なつき☆さん持ってましたっけ?

なつき☆さんは夜は何時に寝かしてますか?

[80] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/10/22 20:00

可愛い〜!!そんなかっこで寝れてしまうなんて!!写真撮りました??
4ヶ月で寝返りするものなんですね。知りませんでした。次の目標(首のすわり)については良く調べてましたが、寝返りは遠い先かと思って無知です。

うちの子、あっかんべーってすると笑います。しかも鼻でふっふんふーって真似する時がたまにあって、可愛いです!泣き方も色々出てくるんですね。日々の変化、面白い!!寝返りし始めるとなんかますます目が離せなくなりますね!

うちは夜9時頃に寝かしつけ始めて、寝るのは10時くらいになるパターンが多いけど、毎日違うかも。次に起きるのは1時過ぎだったり、3時だったり、色々です。ちなみに朝8時か9時に起きたら、午前中全く寝ません。普通なのかなあ。。

バウンサー持ってないです。なんで購入考えてますか??うちは、私達が食事中にはベビーカーの1つのタイプ(車のベビーシートとして利用できるもの)に乗せてゆらゆらさせてますが、少しすると泣きます。バウンサーは寝てくれる赤ちゃん多いんでしょうか?

今の目標は抱っこ紐かな。掃除しながらも一緒にいられたらいいな。最初泣きませんでした??

[81] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/10/23 12:01

なつき☆さん、
あっかんべ〜やってるんですね〜笑
ふっふんふーって見てみたい!
そんな事されたら親がつられて笑ってしまいますよね!
あれ?って思ったのですが、日本語?
二か国語で話してるのかな?
あっかんべは日本語ですね!笑

最近は寒い日と暑い日があります。服が大人も子供も難しい。
寒い日は、寝てる時にかけたタオルが蹴り飛ばされてないので、暑い時に蹴り飛ばすのかも!!と思いました。

バウンサー、脱衣所で待たせている時や 少しお店で事務仕事する時に
寝返りされてマットから外れて畳やフローリングにうつ伏せも可哀想で。
この前初めて寝返りが、お店の事務所で座布団の上に寝かせていたけど気づけば畳にうつ伏せでヨダレの海でした。きちんと掃除もしてない畳にうつ伏せってなんだかなぁって思って。。。
考えてみたら、ハイハイとか始めたら、脱衣所で待つのも事務所にいるのもバウンサーがあれば動かないでくれて目を離せるから便利かなぁって。

なつき☆さん、お出かけ先で赤ちゃんを床(じゅうたんとかフローリングとか畳とか)に置く時ありますか?
これから外食をしていこうと思ってますが、赤ちゃんを畳とかじゅうたんに直に置くの少し気になります。
気にしすぎかなぁ??

[82] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/10/23 16:56

きたまゆさん

出かける直前なので手短に。後から返信しますが、1つ質問させて下さい。
メリー来たんです。モーター音の小さいってのを購入しましたが、それでもウィーンて聞こえます。これはしょうがない事ですかね?私が赤ちゃんだったら気が狂います。笑
しかも40分たったら飽きちゃって文句始まりました。

まだ買い物行くくらいでどこかに長く滞在する事がないんですが、毛布みたいのひいて横にさせると思います。
そんな使い道もあって便利だよって友人からもらいました。友達の家で床にひいて遊ばせるなど。

また〜!

[83] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/10/24 15:27

なつき☆さん、
私もフリースひざ掛けやら大判バスタオルを敷いたりしてますが、結構その辺に赤ちゃん転がしたりしてる人がいるので、あれ?私ちょっと神経質かなー?って気にしてたところでした(^-^)
なつき☆さんもそうなら、人それぞれって事で、気にしないでいきます。

メリー言われてみて、近くに耳を澄ましたらブーンって聞こえました。
一応静音設計とは書いてありました。なつき☆さんのメリーの方がうるさいかもですね。うちの子も連続では30分位しか遊ばせてないですよ(^-^)怒っちゃうなんて可愛いですね!昼寝したりして、また起きると、またメリーって顔してますが、気が乗らない時もありますよ!

最近手をよく開くようになったのか、なつき☆さんが言っていたようにホコリを握ってます!こういう事かって思いました!

なつき☆さんの赤ちゃん、指しゃぶりは凄いですか?
うちは、例の中途半端寝返りのままおしゃぶりをしてます。(^。^)可愛いけどちょっと心配。

バウンサーなんですが、ベビービョルンバウンサーで動画検索してみて下さい。凄くない??笑

[84] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/10/24 19:16

きたまゆさん
デパートとかのオムツ台とかでは、絶対に赤ちゃんと台を接触させたくないです。
昨日上司を家に呼びましたが、バウンサーお下がりの頂きました!びっくりでした。嬉しかったですが、2度寝かせてみてどちらも泣きました。うーん、なんでだろう。。もしかしたら、あまり簡単に知らない場所に適応できないタイプなのかな、とか心配になります。ビデオみました、凄いですね。いい運動、、!激しいですね。自分が親だと激し過ぎて心配になります。

うち指しゃぶりよりも、こぶしのどこかをしゃぶってる感じです。まだそこまですごくはないかな。そのうち親指見つけるんだろうな。

きたまゆさんの赤ちゃん、お風呂あがりで体を拭いてる時や服着せてる時に泣きませんか?うち、毎回すごいんです。。

メリーの音静かなんですねー。いいな。いい物プレゼントで頂いて良かったですね!メリー何回か買いなおす人も多いみたいですよ。

[85] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/10/25 00:41

なつき☆さん、私も共用ベッド絶対無理〜とか思ってましたが、だんだんと潔癖も緩めていかないとなぁと。。。
でも同じ位の周期の初産のなつき☆さんが無理って言ってるの見て安心します^_^
うちも初めこぶししゃぶりでした。そのうちに親指になりましたが、イラつくとこぶしをしゃぶってますよ 笑
メリーを始めバウンサーも、ベビー用品は使ってみないと合うか合わないかわからないから怖いですよね。。。
とりあえず、ベビービョルンのバウンサーを購入予定。一時的なものか?ずっと役に立つか?を見極めないと、色々物が増えちゃいますよね〜。

お風呂上がりは大抵は大丈夫なんですが、たまに泣いちゃう時あります。今日は風呂場で泣いてしまって、凄く反響して近所から虐待とか思われたらどうしよって焦りました(^^;
今日は、旦那が早く帰ってきたのですが、なつき☆さんの所と同じ感じになりましたよ。寝かしつけしたいのに遊んでしまって、挙句に寝かしつけに寝室に行ったのはいいけど、10分で「まだ遊びたいみたい」と帰ってきました。どこの家庭も結構似ているなぁと思いました。

最近、体がしっかりしてきて、抱っこが楽になりましたよ(^-^)
前より泣くのが多くなった!抱っこするとすぐにケロっとするからウケますが、何にも出来ないよ〜(TT)

[86] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/10/25 10:02

きたまゆさん
うちも最近泣くのが多くなりました!しかも夕方。。昨日は抱いても泣き止まずに30分くらい。同じく近所から虐待してると思われたらどうしよ、って焦ります。これって3ヶ月位から始まるそうですが、うちの子早い。。

昨日は日本人の遊びグループに参加してきました。下は5ヶ月、上は5歳の中に2ヶ月の子供連れて行きましたが、私の知り合い作りのためでした。やっぱり月齢が同じくらいの人と知り合いたい。特にきたまゆさんと話していると、感じてる事など似すぎてる位だからありがたい、そう改めて思いました。うちの子のおしゃぶり、口から取り上げた子がいて、しかもおしゃぶりの口触られてイラっときました。あっかんべーの件ですが、私は日本語で話していく予定です。

きたまゆさんちも、旦那さんの寝かしつけの件同じですね。うちは文句言ったらしなくなったけど、夫の帰宅後赤ちゃんといる時間3〜4時間しかないと思うとしょうがないのかな、とも思います。今日は私もきたまゆさんちと同じだって思った事ありました。夫が、今の状態に少しストレス感じてるけど、私から夫に対して気持ちを聞いてくれた事が無い、と爆発されました。。そんなこと、自分から言ってこいって思いますし、言っちゃいました、、笑。赤ちゃんは凄く可愛くて幸せだけど、失敗(例えば抱っこしてるときに落としちゃったらとか)を恐れてストレス感じてしまうそうです。
あと、明後日のオペラのチケットが2枚あり、夫が午後半休取ったから友達と行ってきたらいいって言ってくれたんですが、私赤ちゃんから離れたくなくて断ったら、「赤ちゃんと2人で過ごしたいから、頼むからオペラ行ってくれ」って言われたんです。ムカつきました。私は邪魔なのか、と。後から訂正して謝ってきたけど、私がいつも一緒にいれるから嫉妬してる部分があるそうです。きたまゆさんちの旦那さん、どうですか?赤ちゃんといたいけど働かなきゃいけない、そんな風に感じてますか?

[87] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/10/25 12:50

なつき☆さん、3カ月コリックってやつですね(^-^)うちの子も始まっちゃったみたい(^^;
育児書を見てみると、全体的に全部早い気もしますが、起きてる時間はうちの子は少ないなぁ。。。あと、オモチャを手に持ってとか、手を胸の前で合わせるとかはしないです。その子によって早い部分と遅い部分があるんだろうなぁと思いました。
私はゆっくりしたいから、あんまり早いと焦っちゃって、もっと堪能させてって思います。

うちは今のところ、旦那は仕事を頑張ってます。気合いを感じます。
帰る時間が夜中なので、赤ちゃんと過ごす時間が少なすぎて可哀想です。夜も朝も寝てるじゃ可哀想過ぎるので、朝は早く起きようかと思ってます。最近たるんじゃって、朝は母子共に爆睡中に旦那出勤。。。
朝は家族で過ごして、休日は無理ないように旦那に赤ちゃんを色々任せたいと思いました。
あと、ディナーの仕込みが暇な日とかは、ブランクタイム(昼間2時半から5時)に連れて行って一緒に昼ごはん食べたりしようと思いました。
こういう時に持ち運びバウンサーが役に立つなぁと購入しました(^-^)

オペラ勧められての件、そんなん言われたら怒りますよ〜笑
旦那さん、赤ちゃんとの触れ合いの時間がもっと欲しいんですね!(^-^)
なつき☆さんの赤ちゃん、幸せですね!
時間って限られてるから、パパママお互いに赤ちゃんと2人の時間を作るって難しいですよね。
私は今のところあまり独占欲がないから、旦那にもっと任せたいです。
旦那は赤ちゃんとの時間も作りたいんだけど、1人でゆっくりする時間も必要みたい。家にいる時間が少ないんだから、自分の時間欲しいなんて無理だと思いました(^^;

[88] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/10/25 19:45

きたまゆさん
長々と書いたのに消えました。書いたら途中でも投稿しちゃうべきですね。。
うちの子、育児書通りの気がします。ただ昼間寝ないのと3ヶ月コリックだけは例外。。別の部屋にいて赤ちゃんのくしゃみや声が聞こえると嬉しい、暖かい気持ちになります(本人はくしゃみしてるのに、、笑)。あ、いるんだよねって再確認できて。あー幸せ!
きたまゆさんみたいに、私も堪能したいです。昨日知り合った方、子供は一歳なんですが、赤ちゃん見て、もうあの頃の感触が思い出せない、写真見ても感触は忘れちゃった!って寂しそうでした。。私も忘れちゃうのかな。。
あ、とりあえずここまで。

[89] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/10/25 20:41

続きですが、赤ちゃんの時の感触忘れちゃうのって、現在の存在があまりにも大きいからでしょうかね。

旦那さん、仕事に気合い入ってるなんてかっこいいです。うちと全然違う。仕事中も赤ちゃんの写真送ってメールしあってます。メリハリがない。。
休憩時間に遊びに行くのいいですね!美味しいもの食べられるし。前にも書きましたが、家以外にくつろげる場所があるのいいな。

きたまゆさん、ニュース読んでます?私、最近育児のことばかりで、世界で何が起こってるかさっぱり、恥ずかしいくらいです。ニュース読まないと!

[90] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/10/25 22:40

なつき☆さん、そうですね。私達、中途半端でも書き込みしちゃう感じにしましょう(^-^)
消えちゃうの私もよくあって(^^;
急に泣き出したり、ゆったりする時間ないですよね(^^;

今日は半休だったので、さっきお座敷がある回転寿司屋に行ってきました!(^-^)授乳間隔が3〜4時間になったから外食しやすいです。
でも、最近泣いたら抱っこして立ち上がらないと泣き止まないから、ちょっとハラハラ。外食は旦那が抱っこ担当してくれます。ありがたい(^-^)
出かけるまえに、パパがお風呂に入れてくれました。頑張ってるパパ業!!笑

[91] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/10/26 01:07

回転寿司いいなー、しかも座敷。
こっちは座敷ないです。泣いてると厳しい目で見られます。うるさいじゃなく、泣かしてる親に対する批判の目。

今日はよく寝てくれます!3ヶ月コリックどこへやら。と言っても私の胸の上でコアラみたいにしがみついて寝るから、家事全くやってません。生活リズムが不安定で、まだ小さいなって思います。
もらったバウンサー、たたむの忘れて猫に占領されました、、。ではー!

[92] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/10/27 04:37

なつき☆さん、コアラみたいにしがみつくって私今日初めて体験しました(^-^)可愛いですね!
首が座ってきたので縦抱っこを最近はしているのですが、いつもはこぶしを舐めたりしていたのに、今日はしっかりとしがみついてきたんです。スーパーマーケットでだったんですが、超興奮しました(^.^)しがみついてくれると抱っこがこんなに楽だとは知りませんでした。
あと今日は海に行きました。ほんの10分ほどでしたが浜辺を旦那が抱っこして歩いて、お食い初めに使う石を拾いました(^-^)
そのせいか夜中にビックリする位のギャン泣き。どこか痛いんじゃないかと心配しましたが、色々やって駄目でまさかのオッパイでおさまりました。
ちょっと疲れ過ぎたかなぁと反省しました。

赤ちゃんの時の事忘れちゃう件ですが、今日新生児の赤ちゃんをスーパーに連れて来てる方がいて、私も大分忘れてきたなぁと思いました。
写真や動画で残してるからまだ覚えてますが、何にもしなかったらすっかり忘れそう!マタニティの時の事も、もう曖昧ですもの。
こんな感じで一年経つと忘れてしまうと思うので、せめて軽い日記はしようと思いました(^-^)
忘れちゃうの、目まぐるしい生活の変化についていくのが精一杯だからなんですかね?不思議です。

[93] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/10/27 16:02

きたまゆさん
コアラの件ですが、がっしり掴んできました?うちは縦抱っこにして寝かしつけするんですが、私が疲れ果ててソファにそのまま横になる事多いんです。赤ちゃんの手足が私のお腹、胸の上に開ききっててそれがコアラみたいです。まだがっしり掴まれた事は無いです。最近、首すわりの練習始めました!やってましたか?

夜泣きたいへんでしたね!おっぱいに勝るもの無し!私はオペラ行ってきましたー。いい気分転換になりました。
赤ちゃん爆睡で、私帰宅して5分で起きておっぱいあげたら、夫が少し残念そうで。ミルクあげたかったみたい。

お腹大きかった感じ、もう忘れちゃいました〜。少し風邪気味です。気をつけないと。

[94] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/10/29 05:21

なつき☆さん、なるほど、コアラみたいってそんな格好なんですねー(^-^)
赤ちゃん個性がありますね。うちはなかなか手を開かないです。
足や腰は成長が早いけど、手や首は遅い予感。うつ伏せにした時にまだ頭持ち上がらないです。
首すわりの体操って何ですか?

オペラ楽しめて良かった(^-^)いい気分転換になりますね〜。ほんとにいい旦那さんです。しかも、悔しそうってのがウケました!オッパイの勝利 笑

最近、泣くのが激しい(T-T)
抱っこ要求です。ちょっと待ってね〜が通用していたのに、通用しなくなりました。一歩遅れるとギャアギャア泣き、髪の毛がビッショリです。凄い。

[95] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/10/29 07:34

きたまゆさん
首すわりの練習はただうつ伏せにするだけです。全然だめで苦しそうだから1分くらいで戻しちゃいます。。
確かに、泣いてる時に本当に涙が出ると可哀想になります。。うちは、究極に悲しい時は、トーンが高くなってキーンてなります。。辛いです。あんな声で飛行機とかで泣かれたら立場無いです。。

おむつ替えの時に両足が上がって可愛いから、思わずかかとの方から写真撮りました!オムツありバージョンと無しバージョンを撮ったんですが、無しのはちょっと下品、、笑。

抱っこの要求か〜、なんかいいな!
うちは逆で、抱っこしてるとギャン泣きで、試しにベッドに戻すと泣き止むこともあり、悲しいです!
そうそう、昼間は寝ない分、夜中は寝かしつけしなくても寝るようになりました。

明日から義理の祖母を訪ねてきます。月曜には戻りますが、またじかんみつけて書き込みします!

[96] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/10/30 06:16

きたまゆさん
聞いてください、ここ数日考えてきた事です。赤ちゃんを紹介した人によく言われるんですが、この赤ちゃん期間はあっという間だよーとか、赤ちゃんの感触がもう思い出せないとか、色々。私、今究極に幸せで自分の子が可愛くて可愛くてたまらないんです。だから、そんな風に周りに言われると、もう2度と戻る事のないこの時間がすでに恋しくて悲しくなるんです。
もちろん、この子がヨチヨチ歩き出して話し始めてどんな子に成長していくのかとても楽しみです。だけど寝顔を見てると、この時間があっという間に過ぎてしまうのが怖い。どうしたらいいんだろう。。きたまゆさんはそんな風に考えたりしますか?
だって、生まれて既に2ヶ月も過ぎちゃいました。1年もあっという間、瞬く間に仕事に戻って、私はどんな心境で保育園に迎えに行くんだろう。。

[97] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/10/30 16:36

なつき☆さん、その気持ち同感です(^-^)
もうどうしようって思いますよね〜!
私も旦那と話してるんですが、どんどん成長しちゃって嬉しいけど寂しいよねって。時間さかのぼれないから今大事にしなきゃって。
だから、仕事に戻りたくないんですよね〜笑 私、すご〜くお店が大事だったのにそれすらどうでもいいものになってるしf^_^;

赤ちゃんの感覚忘れちゃっても、きっと目の前の我が子はそれ以上に可愛い存在なんでしょうね!

[98] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/11/02 19:01

きたまゆさん
戻ってきましたー!疲れましたが楽しかったです。電車では一歳半の子供がいる家族と一緒になって、自分でおしゃぶりを外したり加えたりして可愛かったです。ついでに住んでる街の保育園事情も聞けて参考になりました。
祖母も親戚も喜んでくれて、今のじょうきに感謝です。

親戚に私の気持ち話したら、その人はその都度の子供の成長を楽しんだから、過去を振り返って悲しくなる事なんてなかったそうです。きたまゆさんのいうように、今を精一杯生きれば大丈夫って言われました。そうします!

今朝から気づいた事ですが、遊んでいると右手は拳だけど、左手が開いて何か握るそぶりします。もしかしたら左利きかも!私のが遺伝したかな?

きたまゆさんはどんな週末過ごしてましたか?

[99] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/11/03 20:09

なつき☆さん、お疲れ様〜(^-^)
いいプチ旅行でしたね!
私の休日は予防接種でした。あと、またお寿司食べに行ったり、家でバーベキューしたりでした( ^ω^ )
昨日から、完全に寝返り出来るようになりました。旦那と私がちょうど見てる前でパッタンと寝返りして、二人で拍手しました!!でも、まだうつ伏せで顔を上げられる時間が少ないから危なっかしいです。
今日はママ友とランチして、子供服を買いに行きました。なんて幸せなんだろうと感じました(^-^)
昨日は、背中や腰がピキピキ痛くて、整体&鍼治療してきましたよ〜。ちょっと子供と離れるだけで随分と不安ですよね。なつき☆さんも子供を旦那に預けて出かける時不安だったんだろうなぁと分かりました。

[100] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/11/03 21:13

きたまゆさん
3ヶ月で寝返りマスターとは、すごい運動得意な子に育つんじゃないでしょうか?ねんね期にいっぱい寝てたっぷり成長しましたね!子供の成長は教科書通りでは無いですね、首すわりと順番逆なんて!
うちは、、まだ2ヶ月ですが、うつ伏せにすると泣きます。ちっとも頭が上がる気配無し。手足バタバタは激しいですが。今後楽しみです。
最近、夜中に眠ってなくても、ベットに入れると1人で眠りにつくようになりました。楽チンです。大きくなったなーってしみじみしてたら、今日はコアラじゃないと昼寝しません。そんなところに癒されます。

そうですよね、赤ちゃんと離れると不安ですが、存在忘れてた瞬間があることも事実で、楽しんでいた自分もいました。叔母に赤ちゃん託して、夫と赤ちゃん用品の買い物に行ったら、すっかり叔母と仲良しになっていて、笑顔連発してました。このまま人見知りしない子に育って欲しいなー。
夫と2人の時間も新鮮でした。

そうそう出産祝い、本人用に全部貯金しますか?最初は使っちゃえ!って思っていたんですが、手にした今はなんだか申し訳なくて、残して貯金しようかな。積立貯金などもしようか悩むところです。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと