1. ホーム
  2. 妊活
  3. 仲良し広場の掲示板
  4. 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

仲良し広場の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

40代これからも心の支えに…フーちゃんへ

 ちゃあちゃん

2016/09/01 16:50

あっという間に100件です!
どうぞこれからも宜しくお願いします。

過去ログは返信できません

[1] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/09/02 07:54

ちゃあちゃん
おはようございます。

もう100件なんですね。早いです!
昨日、初めて家で沐浴したのですが、裸になると大泣きするので大変でした。
ミルクを飲む量が減ってきているのが気になります。
母乳が出るようになってきたので左右10分ずつ泣かずに飲んでくれるのですが、お腹はペタンコな気がするし、なんとなく抱っこしても軽くなった気がします。
ちゃんと母乳とミルクを飲んでいるので、私が抱っこに慣れただけじゃないの?と母は言うのですが、一つ一つが心配になります。

ちゃあちゃんはそんなことありましたか?
2週間検診が8日なのでとりあえず飲んでくれるだけ飲ませますが、このままの量で1ヶ月に1kgも増えるのかなぁとこれも心配です。

生まれたら生まれたで心配だらけですね。

[2] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/09/02 18:29

フーちゃん、こんばんは。

書き忘れていましたが、過去ログに99件目のメッセージが有ります。既読済みでしたらいいのですが。

沐浴で裸になると大泣きしてしまったのですね。
もちろん大判のガーゼはのせていますよね?
沐浴中はどうですか?
うちは割とお風呂が好きみたいです。
慣れないうちは手元がグラグラして赤ちゃんもビックリすると泣いていましたが、もう慣れたので気持ちよさそうにしています。

母乳に足しているミルクを残すようになったという事でしょうか。
どの位の量のミルクを毎回足していますか?
あと何時間ごとに飲ませていますか?

うちは早く大きくしないといけなかったのとほぼ母乳だったので飲み終わりではなく飲み始めから2時間後〜2時間半後には寝ている赤ちゃんを起こして無理矢理次の授乳をしていました。
夜寝る前だけ、母乳の後に足りないと泣くのでミルクを足したりしていました。

助産師さんはいらないと言われましたが、母乳は飲んでいる量がわからないので私はスケールを買って毎回はかっていました。

完母の知り合いは赤ちゃんが泣かずに夜中も結構寝てくれるので少し時間があいたりしていたら一か月健診で体重の増えが悪くてミルクを足すように言われたみたいです。

足りなくて泣いてくれたらいいのですが、足りなくても泣かない場合もあるので難しいです。
もともと新生児の間はまだ満腹中枢が未発達でやればやるだけ飲む事が多いようです。

完母の場合は母乳は消化に1時間半ほど、ミルクは3時間ほど時間がかかるようです。母乳の出を良くするためにも何度も吸わせるのが良いです。
ただ混合の場合はミルクの消化に時間が少しかかるので3時間おきでしょうかね。

うちもやっと2か月ぐらいから夜も少しまとまって寝るようになり、追加のミルクも欲しがらなくなったので楽になりましたがそれまでは結構大変でした。

不安は尽きないですね。
8日の検診には聞きたい事をメモしていって聞くのが良さそうです。

[3] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/09/03 05:22

ちゃあちゃん

過去ログも読みました。
沐浴は大判のガーゼハンカチも載せていますが、そもそもお風呂前に裸にした時点から泣き出しています。
少しでも時間短縮できるように沐浴剤を使ってなく時間を減らしてみました。

今は黄疸を早く治すために、母乳にミルクを50〜60mlたすように言われています。
でも母乳を休憩なく10分ずつ飲んでくれるようになったのでかなり出るようになっているんだと思います。
ミルクを全部飲んでくれるときと全然飲まないときがあります。
今日(昨日)は、23時の授乳からまったく寝てくれず、気がつけば次の授乳でした。
2時はミルクしか飲んでくれず、4時にまた泣き出し、今度は母乳だけで寝てしまいました。
寝てくれたのでいいですが…。

一応2時間から3時間おきになりますね。
次の授乳は両方飲んでくれるかなぁと思っています。
黄疸をミルク飲ませてうんちで治すって難しいですね。

夜になると急に寝てくれなくなるので今日もまったく寝られず、昼間寝たいのに今は必ず誰かが来るので寝られません。

お祝いに来てもらえるのは嬉しいですが、昼間はしっかり寝てくれる子なのでみんなからは「かしこい子でラクでいいね」と言われてイラっとしてしまいます。
昼寝られるからいいねとも言われますが、それなら騒がないでと思ってしまいます。

混合って難しいですね。
どのくらい飲ませればいいのか、入院中はほぼ母乳が出ず、1ヶ月は無理だろう、3ヶ月ほどでたぶん完母にできるだろうと言われていて、こんなに早く母乳が出るようになると私も思っていませんでした。

2週間検診で一度聞いてみようと思います。

[4] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/09/05 12:20

フーちゃん、こんにちは。

この土曜日に遅くなったお宮参り&お食い初めを3人でやりました。お食い初めは近くの仕出し屋でやってもらったので楽チンでした。主人と親子3人でこういう行事が出来る日が来るなんて思ってもいなかったので、幸せ一杯で素敵な時間を過ごせました。

思い出せばうちの子も最初の方は裸にすると泣いていたかもです。お風呂に入ってしまえば大人しかったですが、一度だけ乳児湿疹らしきのを石鹸でゴシゴシした時に鼻から石鹸水を飲み込んでしまってゲホゲホなっちゃってビックリして何も出来ませんでした。
姉がすぐに抱き抱えて背中をさすってくれました。
ちなみに赤ちゃんはお風呂で一瞬全部がジャボンと浸かってしまったり、耳に水が入っても中耳炎にはならないそうです。友達にこれを聞いてからは少し気を楽にしてお風呂に入れる事が出来ました。

私も授乳に手こずっていたら、もう次の授乳という事がよくありました。しんどいですよね。
酷い時は膝の上の授乳クッションに赤ちゃんを乗せて眠ってしまっている事もありました。

フーちゃんの赤ちゃんは母乳は10分ずつ休まず飲み、夜中はずっと泣いていたり、ミルクしか飲まなかったり、明け方は母乳だけだったりするのですね。
寝れなくてフラフラになる上に、せめて昼に寝ようと思っても外部要因で眠れなかったり、イライラして当然ですよ。
私もそんな感じでした。
取り敢えずずーと極度な寝不足でした。

同じような事があり23時のような時は姉や母には母乳が足りないんじゃないかと言われ、桶谷の母乳相談室では赤ちゃんが泣くのは当たり前だからそんなもんです。と言われたりで正直誰の意見を聞いて良いのか分かりませんでした。
出来るだけ完母にしたかったのでミルクを極限まで足さずに抱っこや母乳を与えていましたが、それでも自分の体がしんどい時はミルクを足していました。すると飲み終わり頃には寝てしまっていましたので、やっぱり足りなかったのかなぁ…という感じでした。

後は赤ちゃんは夜中に覚醒してくる感じで食欲が増し、朝方は自分の眠気が襲って来るので眠気が勝つようです。
私は性格上同じ間隔で同じ量を与えるのが当たり前になっていましたが、そうでもないと思います。
今思えば意地にならずに夜中一回だけなんだしミルクをタップリ足せば良かったと思います。

ですしフーちゃんも赤ちゃんは必ず一定量と思わずに23時のような時は追加で飲ませてみたり、4時のように母乳だけの時もあっていいと思います。
ただ2時のようにミルクだけというのはしょっちゅうはあまり良くないかと思います。
基本母乳の後にミルクです。
哺乳瓶は母乳を飲む力の1/50で簡単に吸う事が出来るので楽な方へと移行しがちなようです。また授乳が一回お休みになるとおっぱいが張る原因にもなるからです。

まだおっぱいも稼働して間もないので出る線と出ない線があったりする事もあります。手で絞ると出るのに赤ちゃんがくわえる角度は出ていないとか…
ですのでこればっかりは時間をかけて経験していくしかない部分もあるかもです。

少しでもフーちゃんのヒントになるアドバイスになれば良いのですが…

[5] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/09/05 17:08

ちゃあちゃん、こんにちは。

ありがとうございます。
母乳がかなり出るようになってきたみたいで、ミルクを飲む量が減ってきました。
8日の2週間検診で助産師さんに聞いてみたいと思います。
入院中は母乳がほとんど出なくてずっと胸が痛かったのですが、授乳後はまったく張らなくなりました。
すごいいきおいで吸うので吸い始めが痛いのがつらいですが…。

黄疸を治すためにはミルクを増やせと言われたり、母乳を出すために母乳を優先しろと言われたり私もどうしたらいいのかわからなくなります。
泣くと母が抱っこしてくれますが、泣いてかわいそうと言われると、じゃあどうしろっていうの!?って言いたくなりますし。

寝不足がこんなにイライラするとは思いませんでした。
金曜日の夕方から妹が家族で来てくれたのですが、妹のご主人が私の寝ている和室で食後急に寝てしまい寝られなくなってしまいました。
自分のほうのリビングに赤ちゃんとおむつなどをすべて移動させてソファで寝なくてはいけなくなるし、イライラするし、もう二度と来るなと思うのにそれが言えなくて泣けてきました。

父が気づいてすぐに言ってくれたのですが、自分のやってることにまったく自覚もないし。
もう来ないでほしいと本気で思ってしまいます。

赤ちゃんも子どもたちが騒ぐから寝ていても熟睡できないのか昼も夜もちゃんと寝なくて大変でした。
私もクタクタになるし、妹が里帰りしたときはあんなに手伝って気を遣ったのに本当に嫌になりました。

はやく1ヶ月検診を終えて自分の生活に戻りたいです。
戻っても同居なのであまり変わりはないですが、少なくとも寝るとき、寝る場所でイライラすることはなくなるし自分のリビングでゆっくりできますから。

同居と言いながら二世帯にして生活スタイルがこれだけ違うと、部屋が違うだけでこんなに疲れるんだと知りました。

[6] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/09/07 09:12

フーちゃん、おはようございます。

母乳がかなり出るようになって良かったです。
最初の吸い始めの時は結構痛い事があるので、あげる前に少しだけ絞ってすぐに出る状態にしてやると全然違いますよ。
だんだんと慣れてくると、片方のおっぱいをやっているともう片方も準備し出すのかチクチクしておっぱいが勝手に出る事もあります。

黄疸の為にはいつまでミルクをあげるのでしょうね。
うんちは黒っぽいウンチが出るのでしょうか?
ミルクで治す方が光線療法よりは自然で安心な感じはしますが、光線療法だと1回浴びたらもう好きなように出来たので。
母乳だミルクだと言われたら混乱しますね。

抱っこについてなんですが、愚図った時に母や姉が抱っこをすると泣き止むのに私が抱っこをするとなかなか泣き止まず、何とか泣きやますにはは必ず立ち上がって抱っこしないと座ったままだと泣きやみませんでした。
ですので体力的に結構きつかったので、私自身はあまり抱っこはしませんでした。泣いたらおっぱいを口に含ませると泣き止みましたのでその方法が多かったです。
ですから今だに赤ちゃんは抱っこをあまり要求しませんので結構楽です。
桶谷式の先生は母親からは母乳の匂いがするから私が抱っこをしても泣き止まないと言われていました。

極度な寝不足状態が続きとイライラがマックスになりますので、下手に人と関わると暴言を吐いてしまい後で後悔するという事がありました。
ホルモンバランスの関係もあるみたいです。
ですからそういう時は1人が一番です。
通常の生活が一番ストレスがかかりません。
妹さん家族が来てくれるのは嬉しいですが、配慮を忘れないで欲しいですね。
私も里帰り時は実家にお世話になりましたが、東京に帰って来てからのが気が楽でした。

[7] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/09/07 11:02

ちゃあちゃん、こんにちは。

もう疲労困憊です。
最近私からお乳の匂いがするのかミルクをあげようとするのに左のお乳に口を持って行こうとします。
はやく母乳だけにしたいです。
うんちが真っ黄色になるのは黄疸が出てきているからだと言われました。
よくなってきているのかまだよくわかりませんけど、なんとなく顔の黄色いのもマシになってきました。

昨日は先天性代謝異常の検査でひっかかったと病院から電話がありあせりました。
先生が直接電話を下さって、すぐに再検査してもらえるとのことで急遽診察に行ってきました。
低血糖になりやすくなる疑いとのことでしたが、昨日ついでに血糖値も調べてもらったら正常だったのでたぶん再検査は異常なしになるだろうと言われほっとしました。
産婦人科もいい先生ばかりでしたが、小児科の先生も本当に優しくてわかりやすく丁寧な先生で安心しました。

ただ足の裏両方採血してかなりパニックになったのか検査後は震えていてビックリしました。
声の出ないしゃっくりがあることも初めて知りました。
帰ってからは私が抱かないと泣き止まなくなり、夜中にミルクも作れないし、たまたま主人が夜勤から帰ったばかりだったのでミルクの作り方を教えて作ってもらいなんとかなりました。
主人に抱っこしてもらって作るつもりが大泣きで主人もかわいそうになりました…。

なんとか落ち着いて朝方寝たからか、仕事前に主人に抱っこしてもらったらごきげんだったので主人も喜んで仕事に行きました。

何も問題ないなんてことはないと思っていたけど、急に病院から電話がかかってきてすぐに連れてきてと言われたら私もストレスになり、こんなに疲れるのかというくらい疲れました。

自分のことならいいけど、子どものことだとこんなにつらいんですね。
子どもができなかったつらさよりつらいものはないと思っていましたが、ありますね…。

再検査も郵送されるまでに先生が電話をしてくれると言ってもらえたのでこれまた安心です。

[8] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/09/08 09:55

フーちゃん、おはようございます。

先天性代謝異常の件怖い思いをしましたね。
病院から電話がかかってきて再検査なんて、想像しただけで震え上がりそうです。

赤ちゃんも2回も検査で小さな足の裏から血を採取されてかわいそうです。
フーちゃんじゃないと泣いてしまうなんて、赤ちゃんにもストレスになったのでしょうね。
再検査は異常なしになるだろうと言われているから気持ちも少し軽くなりますが、何も言われてなかったらと思うと結果がわかるまで生きた心地がしないですね。
親の心配を汲み取って電話で先に伝えて下さるとは良い先生ですね。
今回の妊娠から出産、小児科と良い病院にかかって本当良かったですね。

フーちゃんの赤ちゃんはもう自分からおっぱいに口を持っていくなんて凄い食欲旺盛ですね。今のフーちゃん位の頃はまだ私は授乳に試行錯誤していましたよ。
しっかり飲んでくれる子だと親の心配も減りますからね。

黄疸は黄色のウンチなんですね。
光線療法だと黒っぽい緑のウンチが出てビックリしました。
早くよくなってミルクを卒業したいですね。

ご主人は一瞬でも赤ちゃんに泣かれて寂しかったでしょうね。翌日にはご機嫌さんになって嬉しかった事でしょう。
もう少し月齢が上がってくるとママじゃなきゃ嫌って時期もくるみたいです。
うちの主人は子供っぽいところがあるので、すねてしまわないか心配です。笑




[9] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/09/09 11:42

ちゃあちゃん、こんにちは。

2週間検診も無事終わりました。
助産師外来だったのですが、助産師さんによって言うことが変わるのでやっぱり悩みます。
結局、この子に合った方法を自分なりに探っていくしかないのかもしれませんね。

昨日は母乳がよく出るようになったからか、はじめてミルクを嫌がりました。
ミルクを飲まなくても寝たのでまあいいかと思ってそのまま寝かせたら、その後だいたい3時間手前で泣き出すようになりました。
夜はまた大泣きしたので大変でしたが、これもぼちぼち慣れていくしかないですね。

主人はきっと寂しかったと思いますがあまり顔には出しません。
ただ私じゃないと泣くので昨日もミルクを作ってくれました。
疲れて帰ってきても少しは関わろうとしてくれているので今の所はこれでいいかと思っています。

パパ見知りが来るっていいますよね。
いつごろどんな感じでくるのか心配です。

[10] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/09/11 17:40

フーちゃん、こんばんは。

2週間検診も終わり今度は1ヶ月検診ですね。
フーちゃんの体調は如何ですか?

助産師さんによって意見が違いますよね。
私も入院中は悩まされましたが、フーちゃんの言われるように自分達に合う方法を見つけていくのが一番です。
これから時間をかけて赤ちゃんとじっくりと向き合ってくださいね、そこから絆が生まれてくるのだと思います。

母乳は飲ませる程によく出るようになりますので、その調子で頑張ってください。
ただ母乳だけだとどうしても消化が早い分次の授乳までがあっと言う間ですね。
でもミルクでは与えられない大切な免疫が赤ちゃんにつきますしね。
うちも夜はまとまって寝てくれるようになりましたが、4時間以上はあきません。あけるとおっぱいが岩のようにガチガチになってたいへんです。

パパ見知りって初めて聞きました。笑
なるべく軽く済む事を祈ります。

ようやくベビーカーを手に入れました。
外出がなんと快適なんでしょう。
いつもよりゆっくりと買い物が出来て大満足です。
チャイルドシートもなんですが、適度な揺れは赤ちゃんにとってさいみんこうか

[11] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/09/11 17:42

途中で送っちゃいました、すみません。

催眠効果がある様です。
これで家の周りを赤ちゃんと散歩出来そうです。

[12] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/09/12 19:15

ちゃあちゃん、こんばんは。

ベビーカー、買ってみると快適ですよね。
買うつもりはなかったけど、もらってみたらかなりいい感じでした。
お散歩にも活用できそうです。

出産して3週間ですが、ほとんど夜寝られていないのでクタクタです。
昼間は親もいるので寝られるかと思いきや、逆に親がいるので寝られません。
子どもの生理的微笑に癒されてなんとかこの睡眠不足も我慢できている感じです。
両親や主人にイライラすることはないですが、昨日来た義母にはやはりイラッとしてしまいました。
これはもう寝不足関係なくこの人はダメだと私の中でシャットアウトしてしまったのが原因だと思います。

昨日は夜中まったく寝てくれないだけじゃなく、マーライオンのように3回も吐いてしまったのでびっくりして病院に連れて行くべきかどうか相談するところに電話しました。

熱はないし、熱いタオルで体を拭いて着替えさせてあげたら機嫌もよくなり吐かなくなったのでよかったのですが、夜中だったのでどうしようかとあせりました。

今日は昼間まったく寝てくれず、夜中しんどかったのかと思いましたが、今授乳後、急に寝てくれるようになったのでこのまま夜も寝てくれることを願います。
ちゃあちゃんのところの赤ちゃんは夜中寝てくれますか?

赤ちゃんとの生活はクタクタになるしわからないことだらけでオロオロするけど、いない生活はもう考えられませんね。
はやく一緒にお出かけできるようになりたいです。

[13] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/09/13 16:05

フーちゃん、こんにちは。

フーちゃんはベビーカーはいただいたのですね。
首がすわらないので抱っこ紐だとまだしんどそうで長時間のお出掛けが厳しかったのですが、ベビーカーだとスヤスヤと寝てくれるので助かります。
そろそろ自分の運動不足が気になっていたので、お散歩がてら近所を歩いてみようかな…

フーちゃん、夜はほとんど寝れていなくてクタクタとの事…
その辛さよくわかります。
私も同じ感じでしたよ。昼夜の区別がなかったので、2時間おきにお乳をあげていました。
しかも、うまく授乳出来なくて30〜60分時間もかかっていたので常に寝不足で精神が興奮状態でした。

2ヶ月位からは少しずつまとめて寝る様になり、生理的微笑から自主的に笑う様になりました。
最近は大きな声で笑う様になりました。成長は本当に早いですよ。もう生まれてすぐくらいの事は忘れてしまうくらい成長しています。
ですからもう少しの辛抱ですよ!
2ヶ月頃から少しずつ変わってきて3ヶ月には結構楽になってきます。それまで頑張ってください。
昨晩の授乳開始時間は1時半、4時45分、8時なので大体0時を越してからは夜中2回は起きています。

赤ちゃんが夜中に3回も吐いたらビックリしますね。
その後大丈夫でしょうか…
うちの子は吐き戻しはほとんどしないのですが、少し前に続けて吐く事があったので凄く心配になりました。
よく泣く日だったので時間関係なくお乳をあげていましたので、飲みすぎたのかな…って思っていました。

早く赤ちゃんとお出掛けしたいですよね。
私は赤ちゃんと温泉に入ってみたいです。
主人は早く動物園とかディズニーランドとかに行きたいみたいです。楽しみですね。
もう赤ちゃん無しの生活は考えられませんね。
出産前の入院中の辛さも徐々に消えていきます。

[14] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/09/14 07:06

ちゃあちゃん、おはようございます。

昨日は初めて夜中の授乳後もすぐに寝てくれました。
違いは、姉が帰ってきて時差ぼけのため夜中起きていたので泣き出したら私がミルクの準備している間ずっと抱っこしてくれていたことです。
泣きっぱなしで寝かされているのと誰かに抱っこされているのと精神的に違うんでしょうね。
昼はずっと母と2人なので気づきませんでした。

2時間刻みですが初めて6時間寝られて体がかなりラクになりました。

1ヶ月検診まではミルクと混合ですが、はやく完母になりたいです。
そうすれば泣きっぱなしにさせないですむので…

ベビーカーは揉めに揉めた結果、義両親からもらいました。
お宮参りも案の定、自分たちは招待されていないと勘違いしているし呆れてものも言えません。
主人の兄のところも義姉が切迫で自宅安静らしいのですが、余計なことを言ったみたいです。
里帰りすればいいのにしないらしいので出産後、私は解放されるので嬉しいですが、義姉はそれでなくても神経質なのに大丈夫だろうかと思います。
私はメアドを知らないし、主人は兄弟で全然連絡を取らないので、義姉が知りたいことがすべて、またまたまた聞きでまわってきます。
義姉に届くまでに義母が入るため必ず誤解が生まれるので主人に兄弟で連絡取ればこんなことにならないと言ってしまいました。
男の人ってそんなものでしょうかね。

義母は自分が話に入りたいからか私たちがメアド交換するのも阻止します。
だったら私たちに情報を与えたり、気になることを言わなければいいのに。

でもベビーカーに罪はないので活用しまくろうと思います。

ディズニーランドいいですね。
こっちだとUSJですね。
それもちょっと遠いので悩みますが、子どもと出かけられるようになるのも楽しみですね。

[15] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/09/15 11:53

フーちゃん、こんにちは。

お姉さんが帰ってこられているのですね。
夜中にミルクを作るのは確かに泣きっぱなしにしないといけないので何となく周りにも気を使いますね。
夜中の寝ぼけている状態でいかに短時間で作るか…
母は大変です…
泣いている間にお姉さんが抱っこしてくれるだけで心強いです。赤ちゃんも泣かずに済んできっと快適でしょうね。
完母だとその場で出来ますので随分楽です。
それでも授乳クッションの準備や乳首を洗浄綿で拭いたりしていると時間はかかりますしね。

ベビーカーは義両親からのプレゼントだったのですね。
物には罪は無いですね。笑
外出は本当に楽なので、何処に行こうかと考える時間が出来て楽しいです。
結局車で乗り付けるショッピングセンターや授乳やおむつ換えの出来る場所になりますが、それでも気分転換になります。

義姉さまも今が一番大変な時に心無い事を言われているとは…想像するのも辛いですね。
赤ちゃんや義姉さまの体や心の心配も少しぐらいして欲しいところですね。
フーちゃんが少しでも義姉さまの拠り所になってあげたら、心も軽くなりそうですが、うちの主人もですが実家の家族に対してあまり関心がない様ですし連絡も取りません。
姉妹では考えられませんがね…

USJも良いですね〜
最近さらに人気ですよね。
幼児にはアンパンマンミュージアムも人気な様です。
楽しみですね〜


[16] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/09/16 05:19

ちゃあちゃん、おはようございます。

母乳も順調に出るようになってきました。
1ヶ月検診でミルクの量を減らせるか聞いてみようと思います。

たしかにベビーカーに罪はないですよね。
義両親にもらったということは忘れて使いまくります(笑)

義姉はかなり神経質で妊娠中の栄養もネットや本で調べてたんぱく質が何gとかまで気にする人なので、切迫早産で自宅安静なんて言われたら泣きたいくらい悩んでいるはずなのに、「フーちゃんも入院してたんだからあなたも入院すればいいのに」と私を引き合いに出したり、食事が作れなくなったので義兄が作り方を教えてくれと頼みにきたら「めんどくさい」と言ったり。
結局作ってあげたらしいのですが、めんどくさいと言われたり入院すればいいのにと言われて、さらに気にしているらしいです。

お腹が下がってきていることを病院で言われながら入院させてもらえないから自宅安静しているらしくてかなり傷ついているみたいです。
そのわりに私たちが直接連絡とると仲間はずれになるから絶対に私たちが直接連絡とるのは嫌みたいだし。

義姉も里帰りすればいいのに。
実母もむかつきますが義母よりは圧倒的にマシです。文句も言えるので。

嫁姑がダメになるのは私だけじゃなくなりそうです。
主人兄弟が連絡とればすべて解決なんですけどね。
なぜ男の人ってこの気持ちを考えてあげられないんだろうかと思ってしまいます。

[17] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/09/19 14:42

フーちゃん、こんにちは。

せっかくの連休もあいにくのお天気ですね。
お家でのんびりと過ごされているのでしょうか?

お乳も順調によく出ている様でしたら、あとは黄疸が良くなっていればミルクはストップなんですかね…
両方は結構大変ですね。

義姉さまに義母さまはその様な言葉を言っているのですね。
確かに、ん??
ってなりますねそして後からジワジワムカついてきます。
きっと悪気は無いのだろうけど、周りへの配慮無しに思った事をそのまま口に出しちゃうタイプなのかもですね…
困ったものですね〜
フーちゃんと義姉さまが直接連絡を取りあえれば一番良さそうですがね…

昨日は出掛けて赤ちゃんに初めて靴下を履かせました。
夏の授乳は地獄でしたがこれからの季節は赤ちゃんはが湯たんぽの代わりになりますね。

[18] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/09/21 15:37

ちゃあちゃん、こんにちは。

昨日は一日中よく寝てくれて一緒に寝ることもできましたが、今日は私以外の誰の抱っこも受け付けません。
この差はなんなのかさっぱりです。
ちょっとでも下ろすと泣いてしまうのでずっとスリングで抱きっぱなしです。

明後日でようやく1ヶ月になるので検診が終われば外出もできるようになります。

義姉のことは別に積極的に関わりたいと思っていないのですが、たぶんそれも勘違いされていると思います。
どちらかというと私もこの時期義母と会いたくなかったし、主人と自分の親姉妹以外の面会も断ったので、もしかしたら誰とも会いたくないかもしれないと思っているので…。
主人にはそのように伝えておきました。

たしかに今赤ちゃんをずっと抱っこすると暑いですが、今後はあったかくていいですね。



[19] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/09/21 22:54

フーちゃん、こんばんは。

今日はフーちゃん以外の誰の抱っこも受け付けないなんて、早くからとても敏感な赤ちゃんですね。
フーちゃん腱鞘炎には気をつけて下さいね。
私はあまり抱っこはしない方ですが、それでも両手首が痛いです。今日は整体で負担の少ない抱っこの仕方を教えて貰いました。

もう1ヶ月なんて早いですね。
1ヶ月健診が無事済めば、気も楽になりますね。
今後はベビーカーもあるので少しずつ赤ちゃんと色んな所に行けますね〜
楽しみですね!

明日から二泊三日で京都に行く予定です。私1人で赤ちゃんと行って帰りは主人に京都まで迎えに来てもらいます。
1人で新幹線は結構ドキドキです。
多目的室が空いていれば長時間そこで過ごそうと思います。

[20] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/09/22 02:30

ちゃあちゃん、こんばんは。

京都に来られるんですね。
台風が過ぎてよかったですね。
直撃はしませんでしたがかなりひどい雨でした。
新幹線での移動も大変ですが久しぶりに皆さんと会えるのも嬉しいですね。
私にはその感覚がないので不思議な感じです。

夜はスリングでも寝てくれず両手首が痛いです。布団におろそうとしたらぐらっときて頭は大丈夫でしたがお尻だけドスンとおろしてあせりました。
貼ってもいい湿布とダメなやつがわからず我慢しているのでつらいです。

まだあまり天気がよくないので気をつけて京都へ行って下さいね。

[21] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/09/25 10:41

フーちゃん、おはようございます。

ただいまです。昨日の晩に東京に戻ってきました。
関西も台風の影響で雨が凄かった様ですね。
何とか移動に差し支えは無かったので良かったです。

里帰りから2ヶ月経って実家の人達に会うと、結構人見知りしてビックリしました。時間が経つと慣れてくれたのでいつもの様にお話ししたり、笑ったりしてくれたので成長を見せれて一安心ですが、たかだか4ヶ月の赤ちゃんでも環境の変化は結構敏感なのに驚きました。

目が見える様になっているので、不安な事も多くて普段あまりギャン泣きはしない方なのによく泣きました。
背中スイッチはうちの子には無いと思っていたのにあった様です…元に戻ってくれたら良いのですが…

フーちゃんは実家に同居だと離れる感覚はピンときませんよね。フーちゃんの事を大切にしてくれるご両親が側にいていつも賑やかで羨ましいです。

日中はこちらも気をつけていても、赤ちゃんは夜がなかなか寝てくれないとだんだん疲れてきて注意散漫になったり無理な姿勢で抱っこしたりして体に大きな負担になりますね。
お布団の上にお尻がドスンとなったら焦りますね。
私は夜中の授乳中に赤ちゃんが転がって落ちる事がたまにあり焦りました。
布団の上で授乳しているので、布団がキャッチしてくれたのでセーフでしたが急に目が覚めます。

そんな辛い日々も3ヶ月には随分落ち着いてくるのでもうしばらくは辛抱です。
妊活中から辛抱ばっかりですが、かわいい赤ちゃんがこれからはそばでフーちゃんの事を助けてくれる事もあるでしょうし、楽しみにして頑張りましょうね。

[22] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/09/25 13:50

ちゃあちゃん、こんにちは。

23日にて1ヶ月検診も終わり、どこも異常はないと言ってもらえました。
まだもう少し黄疸が残っていますがそれも治ってきているそうです。
ベビーバスも卒業し、23日は私、24日は主人がお風呂に入れました。
主人の場合はただ赤ちゃんを抱っこするだけで洗うのは私ですが…。
自分で入れるほうがラクですが、父親らしいことを少しでもたくさんしてもらわないと!!と思い、やってもらっています。

今日はお宮参りでした。
今親戚が集まって自宅で食事中です。
授乳を理由に離れています。
子どもは騒ぎで落ち着かず泣いてしまうので…。
でも義母はみんなのいるところのほうがいいみたいと言って離してくれません。
授乳といえば離さないとしょうがないので離してもらえましたが、やっぱりダメです。

お宮参りのお祝いで神社からお食い初めセットをもらいました。
こんなものをもらえるなんてびっくりです。
私の地元はお寺の初参式もしますが、そちらでは数珠とアルバムをもらいました。

やっぱり4ヶ月になると人見知りするんですね。
今から人見知り対策で父親にも1日1回は抱っこしてもらっています。
一緒に住んでいて正解ですね。

[23] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/09/26 17:31

フーちゃん、こんにちは。

無事に1ヶ月検診も済んで一区切りつきましたね。
黄疸がまだ少し出ているとの事でもうしばらくはミルクが続くのでしょうかね。
うちの赤ちゃんは地黒かな…と思っていましたが、最近になって少し白くなりました。もしかしたら黄疸が影響していたのかな…と思っています。

ベビーバスも卒業して一緒にお風呂に入っているのですね。
うちは年中シャワーなので、まだ赤ちゃんと一緒には入っていません。そろそろサイズアウトしそうです。
京都に帰った時に初めて大きな浴槽で入ったらギャン泣きしてしまい、近くにあった私の乳首をくわえていました。笑

お宮参りも無事に済まされたのですね。
お食い初めを済ませてから知ったのですが、お宮参りでお食い初めの食器をくれる所があるそうですね。
京都でも下鴨神社とかではお宮参りにお食い初めの食器を下さるそうです。
親戚の方達が集まって賑やかで羨ましいくらいですが、赤ちゃんにしたら疲れちゃうかもですね。
うちは細々と家族3人で木曽路でやりました。

人見知り対策は素晴らしいですね。
だいたい赤ちゃんにって男の人やメガネをかけた人とか怖がりますもんね。
うちも出来るだけ人と関わる様にしようと思います。

2ヶ月位になると目も見え出すので、メリーが大活躍しますよ〜

[24] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/09/27 09:24

ちゃあちゃん
おはようございます。

お食い初めセットをプレゼントしてくれる神社ってけっこうあるんですね。
たった1回のために買うのはもったいないなぁと思っていました。 ただこれも記念だし買うつもりだったので嬉しかったです。

ちゃあちゃんはまだベビーバスなんですね。
1人でいれるならベビーバスのほうがラクですよね。
私の場合は、平日私が入れて母が体を拭いてくれて、土日は主人が入れて私が体を拭いたりローションをぬってあげたりできるのでお風呂のほうがかなりラクです。
ベビーバスのときは大泣きしていたのにお風呂になってからはまったく泣かなくなりました。

急に顔に湿疹が出てきたのが気になっています。
どうしてあげるといいのか…。
いつも病院に行った後に気になることが出てきます。

[25] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/09/27 16:56

フーちゃん、こんばんは。

随分秋らしくなったと思っていたのに昨日から暑いです。

私もお食い初めの食器をどうしようかと悩んでいまして、結局仕出し屋でやってくれると聞いてお願いしました。
歯固めの石から始まり、食べる順番も教えてもらいながらやりました。
フーちゃんところはお食い初めも皆さんに囲まれて賑やかになりそうですね

ずっと空気で膨らますベビーバスを実家で使っていましたが、置き場の関係で腰が限界だったので東京に戻ってからは洗面台でやっています。案外高さも良いしやり易いです。
フーちゃんの赤ちゃんはしっかり抱っこしてもらいながら大人と一緒にお風呂に入る方が安心するのでしょうかね。
うちもそろそろ大人と一緒に慣れさせなきゃです。

赤ちゃんの顔の湿疹は特別なものではなくて単に乳児湿疹ではないでしょうか。
赤ちゃんによって出方は色々のようですが結構皆出ていますので、安心して大丈夫だと思いますよ。
うちはあまり出ませんでしたが、少しは出ましたよ。
退院の時に助産師さんに乳児湿疹が出たら石鹸でよく洗ってあげて下さい。と言われていましたので手やガーゼを使って力を入れずにゴシゴシ洗ってやるとマシになりましたよ。
特にTゾーンは皮脂が多いので念入りにと聞きました。
これからは乾燥もし易いのでやり過ぎは注意ですが…

2ヶ月を超える頃から指しゃぶりっぽい事を初めてからは口周りを中心にヨダレで、また肌荒れしています。この場合はこまめにヨダレを拭ってやると良いそうです。

これからの時期は乾燥もあるので私も初ローションやってみようかな…

[26] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/09/30 16:57

ちゃあちゃん、こんにちは。

湿疹は、泡石鹸で洗うよりスキナベーブという沐浴剤でお風呂に入れて顔を洗ってあげたほうがよくなってきました。
そんなわけで、夜だけでなく朝も洗面器にスキナベーブを入れて顔を洗ってローションを塗っています。
赤みが落ち着いてきたのでほっとしました。
へその緒も1ヶ月でとれなかったので心配でしたが、昨日ようやく取れました。
昨日はへその緒が取れただけじゃなく、補助ニップルを使わなくても母乳が吸えるようになりました。
これも成長ですね。

夜もここ2日は授乳後すぐ寝てくれているので久しぶりにちゃんと寝られた気がします。
このまま朝と夜の区別がつくようになればいいのですが…。

お風呂は洗面台でできるとラクそうですよね。
私も病院で言われました。
でもうちの洗面台は浅いのでムリですが…。

1ヶ月検診で整体に行ってもいいと言われたので、昨日初めて子どもを母に預けて9ヶ月ぶりに運転して骨盤矯正に行ってきました。
体のだるさは一切取れず疲れただけでした。
しかもなんとなく胡散臭い整骨院だと思ってしまい、行かなければよかったと後悔しています。
結局夜、主人に背中から足までマッサージをしてもらったのですがずっとラクになりました。
今後は主人にばかりしてもらうわけにもいかないので、産後の骨盤矯正を売りにしているわけじゃないですが、妊娠前に通っていた整体に行ったほうがずっとラクになりそうです。

ちゃあちゃんはどうしていますか?
子どもは可愛くてしょうがないですが、体の痛みのせいで抱っこするのがつらいです。

[27] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/10/03 18:02

フーちゃん、こんにちは。

顔の赤みが落ち着いてきて良かったですね。
へその緒も取れて良かったです。
もしジュクジュクするようでしたら、お風呂上がりに綿棒で拭ってやるといいと言われました。
うちは入院中にオムツ交換の時にポロっと取れました。
グロテスクだったので早めに取れて嬉しかったのを思い出しました。
フーちゃんの赤ちゃんはしっかりと臍の緒を張っていたと言ってましたよね、その分時間がかかったのですね。
これも赤ちゃんにとっての重要な命綱だったのですもんね〜

整体に行って来られたのですね。
フーちゃんがちょっと胡散臭いと感じるなら止めた方がいいですね。私の言っているところは赤ちゃん同伴OKで毎回記念撮影をしてくれるのですが、肝心の腰痛がスッキリしません。整体の類は定期的に通って貰わないと商売も成り立ちませんので、一気に治してしまわないのか…とか
週1で5,000円の出費も痛いので、保険のきく整骨院にしようと思っています。
自分で出来るストレッチを教えてもらったのでそれも併用してあまり通いつめないようにはしようと思っています。

産後の骨盤矯正をうたっているところは、無免許でエステ的要素の濃い所も多いですね
昔からある整骨院で良いところがあればその方が良さそうです。

3回目の予防接種を受けてすぐから赤ちゃんの機嫌が明らかに悪いです。またすぐに次の予防接種があるので頭が痛いのです。

[28] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/10/05 06:00

ちゃあちゃん、おはようございます。

私は保険のきく整骨院のほうが合いませんでした。しかもまったく効かず…。
保険が効かなくてもすっきりしたほうがいいと判断しこれからも通うことにしました。
整骨院へ行った後、頭痛と眼痛が出てきて起き上がるのもつらくなりました。
はじめは久しぶりに体を矯正したからだと思っていましたがさすがに吐き気もしてきて子どもの面倒が見られないので、父に運転してもらい妊娠前に行っていた整体に行きました。

整骨院では骨盤はほとんど開いていないと言われたのに、骨盤が開き後ろに下がっていると言われ、猫背から胸骨や肋骨にも支障が出ているし、入院が長すぎて筋肉が落ちていることから膝の筋がねじれているとまで言われました。
手首も、手をついていないかと聞かれどんぴしゃでした。
帰ってきてから、腰痛と膝痛、手首痛がマシになり、母に変わってもらわなくても抱っこしたり寝かしつけたりできるように戻りました。

行くところでこんなに違うって怖いですね。

予防接種は2ヶ月からですよね。
もうすぐ予約しないといけないのですが注射すると大泣きしそうでつらいです。
乳児湿疹は少しずつ治ってきた感じはしますが乾燥しやすいみたいなので昨日ローションからワセリンに変えてみました。

赤ちゃんと向き合って色々していると1日なんてあっという間ですね。
へその緒も取れて、オムツも新生児用がサイズアウトしました。
開けたてだったのでもったいないと思いましたが、義兄に連絡してもらったら欲しいと言ってもらえたので無駄にしなくてすみそうです。

そろそろ朝寒くなってきましたね。
ちゃあちゃんも赤ちゃんも風邪ひかないように気をつけてくださいね。
私は自分の着られる服がなくて困っています。
マタニティはガバガバ、今まで着ていたのは7号ばかりで入らない…。
だからといってこの中途半端な体型で服を買いたくないです。
今の時期が一番つらいです。
ちゃあちゃんはもう体型戻りましたか?

[29] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/10/05 20:50

フーちゃん、こんばんは。

整骨院は合わなかったのですね、と言うか整体の先生の腕が良いのですよね。
一度行っただけで、体の状態を把握して施術してくださり楽になって育児が出来るようになったなんて凄いです。
私の整体院は矯正は全くしない方法なので急に変化を感じないんですよね…
一体いつまでかかるのかという感じで、なかなか腰の痛みが取れません。
私も早く良い先生に巡り会いたいです。

予防接種は市から予防接種番号を記して案内が来ますよ。
2ヶ月からだいたい毎月あるので、可哀想です。
小さな腕に注射針を根元まで刺すので見ていて辛いです。
さすがに泣きます。でも割とすぐにケロっとします。
2回目は翌日高熱が出ましたが機嫌も良かったのですが、3回目は熱は出なかったのですが、急に激しく泣いたりするのでヒヤヒヤします。

乳児湿疹はマシになってきて良かったです。
これからの季節は乾燥もあるのであせもと乾燥の見極めが難しいです。

本当育児をしていると一日はあっという間ですね。
オムツはSになりましたか。スクスクと成長していますね。
うちは新生児よりもまだ小さいのからスタートで今Mになりました。明らかにサイズアウトしていても無理矢理使ってしまっていました。汗
身近にお下がりを渡せる人がいたら捨てなくて済むのでいいですね。

こちらは夜も窓を開けていると冷えます。
妊活中みたいに冷え対策は全然出来ていません。
自分の事も大事にしないとですね。

フーちゃんはきゃしゃで良いですね。
私は母乳育児のせいか妊娠前の体重には産後2週間程で戻りましたが、恐ろしい食欲のせいで止まっています。
母乳が止まってもいけないですしね。
あと5キロ落とせば独身の時の体重ですが、なかなか無理そうです。

うちの赤ちゃんはようやく首が座ってきました。首が座る前から寝返りを打ちそうだったので、そろそろ寝返りも打ちそうです。
成長は嬉しいですが目が離せなくなるので困ったものです。

[30] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/10/07 08:56

ちゃあちゃん、おはようございます。

ちゃあちゃんのでところはもう首がすわってきたのですね。
うちも早くそこまで成長してほしいです。
乳児湿疹は一旦良くなったと思ったら、まぶたやおでこ、首まで広がってきたので昨日病院へ連れて行きました。
薬を塗るのはできるだけ避けたかったのですが、まぶたが真っ赤になり、クリクリの目が半分くらいになるくらいだったので見ていられなくなりました。
かなり落ち着いてきたので、こんなことならで始めた時点で行っておけば良かったと思いました。
そんなときに行っていたら来るほどじゃないって言われたかもしれませんが…。

昨日は夜、ひどい胃痛で起き上がれなくなり母にミルクを作ってあげてもらい、ちょうど帰ってきた主人にあやしてもらいました。
入院中にもらっていた痛み止めと一緒に胃薬を渡されていたので胃薬だけ飲んだらすごい眠気で寝てしまい、気がついたら次の授乳の時間でした。

夜中まだしんどいのにさすがにつきあってくれない主人。
しょうがないですが、私がこんなにしんどくても自分が寝るほうを優先するのかと思ってしまいました。
1ヶ月半になり、昼は2時間くらいで起きて、3時間おきに授乳。 夜は3時間寝て、4時間おきに授乳というリズムができました。

朝になったら窓をあけて、顔を拭いて服を着替えさせて…としていたら朝夜の区別がついてきたみたいです。

あとは秋冬ものの服を買っても無駄にならないように体型がもう少し締まればなぁと思います。
整体に行って、そのあとは産後ガードルをして過ごしていますが、今日の朝ウエストを測ったら3cmほど減っていたので、もう少し減ったら服を買いに行こうと思っています。
母乳のことを考えると食べないといけないし難しいですね。

[31] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/10/11 19:49

フーちゃん、こんばんは。
返信が遅くなりすみません。

乳児湿疹は酷くなって病院に行かれたのですね。
クリクリのお目めが半分とは可哀想でしたね…
やっぱり早めに病院に行った方が早く治るのですね。
うちも気をつけておきます。

その後胃痛は如何ですか?
疲れからでしょうか…
冷えからも胃痛になるのでこれからの時期気をつけておかないとですね。私も油断してると足がとっても冷たいです。

1ヶ月半で授乳のリズムがついてきたのは優秀ですね。
早くから昼夜の区別をつけてきた賜物ですね。
うちも夜はしっかりと寝てくれるので有り難いですが、それでも夜中一回は起きるので常に寝不足です。

ちゃんとウエストを測ったりするのですね〜
凄いです。
私もフーちゃんを見習わなきゃです。
授乳中だからかお腹が空いて仕方がないです。

うちの赤ちゃんはとても大人しくてやり易かったのですが、最近になって結構愚図るようになって困ります。
だんだんと自我が出てきて思い通りにいかないと怒るという感情が出てきています。
首が座ると抱っこがだいぶ楽になりました。
抱っこ紐も付けやすくなちましたしんr。
寝返りも首が座る前からずっと練習をしていたのでもうそろそろ出来そうです。
周りもですが本人が一番嬉しそうですよ。

[32] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/10/12 17:38

ちゃあちゃん、こんにちは。

子どもって静かに寝てるとちゃんと息してるか心配になるし寝てくれないとしんどいし、なかなか親の気持ちも矛盾させるものですね。

胃痛は治りましたが、あまりの睡眠不足で母乳が出てないんじゃないかというくらい張らなくなりました。
今日は久しぶりに朝の授乳の後も寝てくれて、一緒に1時間寝たら体が楽になりました。
とたんにおっぱいが張ってきたので体を休めないとダメだと実感しました。

夜は最大4時間で起こしてでも授乳していますが、いつ頃から寝てくれるなら寝かせてもいいのかわからず、このままではずっとこのペースになりそうです。
わからないことが多すぎますね。

うちもただ抱っこしてほしいだけのときとお乳が欲しいとき、オムツが気持ち悪いの泣き方が変わってきました。

主人は1日1〜2時間見てくれるようになりましたが、やたらと眠いとか休めてないとかいうのでめんどくさいです。

うちも早く首が座って抱っこ紐しながら動けるようになりたいです。

[33] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/10/12 18:51

フーちゃん、こんばんは。

私も同じです、愚図ると困るけど赤ちゃんがあんまりスヤスヤ寝ていると生きているか心配になって見てしまいます。

胃痛は治って良かったです。
お乳は疲れていたので張らなかったのですね。
フーちゃんは自分の体や赤ちゃんの事をよく観察出来ていますね。感心します。
赤ちゃんの泣き方の違いとか…
私はもっと時間がかかりました。

おっぱいは私も初めの頃は授乳の合間に上手に寝れなかったのでかなりの寝不足でおっぱいが上手に出なかった事がありました。
通っていた母乳相談所の先生は授乳の合間の短時間でも母親は集中してグッと眠れるようになる。と言われていました。
最初の頃は毎回の授乳の前後ににスケールで体重を測って飲んだ量をノートに書いたりして神経を尖らしすぎた様に思います。
だんだんと書かない様になり、今は良い意味で適当です。
すると短時間でも集中して眠れる様になり疲労困憊する事も少なくなりました。
フーちゃんも時間とともに自然と変な力が抜けて来るといいですね。

ご主人に疲れてるとか休めてないとか露骨に言われると何だかいい気持ちがしませんね。こっちはもっとしんどいわ!ってなりますしね。

うちの主人は手伝わないといけないという思いが強くて最初の頃は赤ちゃんが泣いたら一緒に起きていましたが起きて貰っても母乳なのでする事もないのと翌日の仕事に支障をきたしてもいけないので起きなくていいよ。っと言うと全く起きなくなりました。
最初の方はかなり頑張っていたのか緊張状態でよく寝れなかったみたいです。
フーちゃんのご主人もなんだかんだでゆっくり休めていないのかもしれませんね。

首が座る前から抱っこ紐をしていましたが、やっぱり赤ちゃんの負担は大きいです。首が座ると新生児用のパッドもいらなくなり随分やり易くなりますが首が座ると今度はずっと寝かしていると文句を言います。前はベビーカーだと長時間でも外出できましたが、今は愚図ります。案外小さいうちの方が自由がきいていたように思います。

[34] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/10/16 07:18

ちゃあちゃん、おはようございます。

毎日3時間おきにアラームをかけて授乳していましたが、アラームセットをやめてみました。
そうしたら夜は4時間ほど寝てくれて、授乳間隔が5時間くらいになりました。
昼は2時間半から3時間で泣くので、ちゃんと1日は7回〜8回の授乳になりました。
ちゃんと赤ちゃんなりのペースがあると2日試してみてわかったので今後もアラームはやめようと思います。

しかもこのほうが母乳が出るようになりました。
ちゃあちゃんが言われるようにストレスになっていたのかもしれません。
おかげでミルクの量が減りました。
こんな感じで少しずつ減ってくればいいなと思っています。

首が座ると寝かせいられないんですね。
すでに横にされるとイヤなうちの子はどうなるんだろう?
抱っこ癖は3歳までつかないと言われたので泣いたら抱っこしていますが、横になってくれる時間が少ない気がしします。
これも同居しているから余計ですかね。

昨日は生まれて1ヶ月半の写真の整理をしました。
一昨日、スマホとデジカメの写真をプリントアウトして昨日アルバムに貼りました。
ちゃあちゃんは写真ってどうしていますか?
あっという間に増えますね。
私ばかりが撮っているので私との写真が少ないのが残念です。

うちは昔から誰も写真の整理をしないし写真を撮ってあげようともしないので…。

[35] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/10/16 21:47

フーちゃん、こんばんは。

アラームのセットを止めてみても赤ちゃんがちゃんと飲んでくれたら、フーちゃんの負担も減りますね。
赤ちゃんもちゃんと成長していて自分のペースが出来ているのですね。
私も夜中は5時間位は空いてしまう事がありますが、母乳育児の相談所の先生は4時間以上は空けては駄目と言われていました。
確かにおっぱいが岩の様にガチガチになります。
私も同じでした。授乳の間隔が空いた方がおっぱいがちゃんと出ました。
しっかりと寝れていなくて授乳の間隔が1時間〜2時間はおっぱいがスッカラカンな感じでした。

フーちゃんの赤ちゃんはすでに横抱っこを嫌うなんて、早いですね。首が座りかけると縦抱っこにした方が首の座りも早いようです。
フーちゃんの赤ちゃんは沢山抱っこをして貰って幸せですね。
私は腰痛持ちなので極力抱っこはしませんでしたが、最近になって赤ちゃんは抱っこを要求します。
ずっと大人しくてお利口さんだったのに、最近は愚図ったり火が付いたように泣いたり…
アタフタしちゃいます。
もしかしたら便秘気味が影響しているのかも…

うちは写真は全然整理出来ていないです。
プリントアウトしていません。
nohanaって言うアプリがあって携帯で撮った写真を毎月送料を払えば小さな一冊にしてくれる様です。やってみようと思います。

[36] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/10/17 03:33

ちゃあちゃん

私はまだ母乳が出にくいせいか4時間ほど空いたほうが出てくれるのでアラームしないほうがよかったみたいです。
お乳が痛くなる程度はあってもガチガチになったことは一度もありません。
やっぱりまだまだ出てないんですね。

右手首がいよいよ本格的にダメになってきました。
こんなところが腱鞘炎になると思ってなかったです。
左利きなので右は大丈夫だと思っていたのに。


[37] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/10/17 20:15

フーちゃん、こんばんは。

大丈夫ですお乳は諦めずに吸わせていれば、時間とともに安定していきましたからフーちゃんはまだまだこれからです。
しっかりと休養を取って血液循環を良くしてやるのが良いと思います。

ずっと母乳は授乳の合間におっぱいに溜まっていくのだと思っていましたが、母乳の先生いわく、赤ちゃんがおっぱい飲み出したら湧き出してくるそうです。
その意味がやっと分かってきました。
片側のおっぱいを吸いだすとジーンとした痛みがあってもう片方からも母乳が勝手に出てきます。
不思議ですが赤ちゃんを愛おしく思う程に出てきます。

そしておっぱいはお餅の様にフニャフニャが良いそうです。
岩の様にガチガチになると赤ちゃんも吸いにくいので先に絞ってからでないと出過ぎてむせたりして赤ちゃんが泣く時があります。

私も両手首が腱鞘炎の様になって、指がこわばります。
ユーチューブに腱鞘炎を予防する抱っこの仕方や簡単な体操が有りましたよ。時間のある時にでも見てみて下さい。
あとお母さんと一緒のユーチューブも泣いている時に効果がある時があるのでオススメです。

赤ちゃんは今日5か月になりました。

[38] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/10/21 08:16

もう5ヶ月なんですね。
おめでとうございます。
うちも23日で2ヶ月です。
本当に早いですね。

最近母乳が出るようになったからか体調が悪いのか吐く回数が増えたのでかかりつけの病院で2ヶ月検診を受けようと思って電話しました。
そうしたら検診は2000円かかるので診察にきたらどうですか?と言ってもらえたので昨日連れて行ってきました。
胸もお腹も問題なく体重の増え方も標準だったのでとりあえず飲む量を減らして回数を増やすことになりました。
そんなわけで昨日からほぼ母乳で頑張っています。
1時間〜2時間で泣くので母乳がまだ間に合わず3回に1回くらいミルクを40mlほど足しています。
このまま完母になれればいいのですが。

腱鞘炎予防のYouTubeなんてあるんですね。
9ヶ月ぶりに鍼灸院に行ったのでそのとき腱鞘炎のことも言ってみたのですが、骨盤が緩むと手首を痛めやすいらしいです。
だから赤ちゃんを抱いたとき手首が腱鞘炎になると言われました。
今は貼る鍼をつけてもらったのでほんのりマシになっています。
抱っこしないわけにはいかないし、どんどん大きくなるので腱鞘炎を治すのは難しいですね。

[39] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/10/23 14:48

フーちゃん、こんにちは。

今日で2ヶ月ですね。
おめでとうございます。
生まれてからは時間が過ぎるのがあっという間ですね。
3ヶ月頃になると随分と色々な事が落ち着いてくるのでもうひと頑張りです。
そろそろ予防接種ですね〜

診察では異常が無くて良かったです。
基本的に完母と完ミでは授乳の間隔や一回の飲む量は全く違うので完母に向けて体が馴染んでくると良いですね。

母乳の先生曰く、完ミは一度に200以上とか与えて3時間は軽く空く様ですが、完母は消化が2時間ぐらいなので頻繁になる分一回の量は80〜120あれば良いと言われました。

そのうち母乳の出る量が安定してくるのと、赤ちゃんの満腹中枢も発達して必要以上に飲まなくなるのでまた今とは違ってくると思います。

骨盤が緩むと手首を痛めやすいのですね。
腰痛、膝痛、腱鞘炎どれも朝起きる時が一番辛いです。
ストレッチをしてから起き上がればだいぶ違うのでしょうが、基本赤ちゃんの泣き声で起こされるのでそんな余裕がある訳もなく…
防音室に1人とかだったら、多少赤ちゃんに泣いて待ってもらうのに…

少し前から抜け毛も異常です。
髪は多い方ですが、さすがにはげてきそうです。
最近は頭皮が痛くて困ります。




[40] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/10/24 06:44

ちゃあちゃん、おはようございます。

朝や夜ストレッチするヒマなんてないですよね。
私も寝起きに子どもを抱いて歩くのが一番怖いです。
手首、腰痛、足首が硬くなっていてギクシャクする感じがして…。

母乳の量がまったくわからないので昨日から体重計をダスキンレンタルしています。1ヶ月だけなら買うより借りたほうがいいと思って。
本当は買いたかったのですが、入院時体重計に乗せると大泣きでした。
病院で測定するのも泣くし、借りてみましたが今もやっぱり大泣きでした。

多いときは150出ますが少ないときは30でした。このときは間隔も短いし子どもも遊びながらっぽかったのでもう少し出るのに飲んでいないだけかもしれませんが…。
思ったより出るようになっていたみたいです。

夜中ぐっすり寝てくれるのも成長でうれしい半面、低血糖にならないか心配になります。
どのくらいから5時間6時間寝ても問題ないんでしょうか?

私は抜け毛がないわーと思っていたらこれからなんですね…。
安心していましたがまだまだ産後のホルモンバランスは続くんですね。

そろそろ寒くなって来ましたが赤ちゃん共々お互い風邪ひかないように気をつけましょうね。

[41] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/10/26 14:48

フーちゃん、こんにちは。

朝赤ちゃんを抱っこして立ち上がるのはかなり怖いですね。
今ギックリ腰にでもなったら大変です。

せっかくスケールをレンタルされたのに大泣きされては計るのを躊躇してしまいますね。
私みたいに神経質に毎回計る必要は無いと思いますが母乳育児にとって量が見えるのは安心出来ますね。
私はタニタの10g単位のですが結構誤差があったりするのでおかしいと思ったら計り直しした方がいいです。

150とはよく出ますね〜
うまい具合に安定して欲しいですね。
あと母乳教室の先生は一回の量が必ず同じくらいでなくても良いと言っていました。1日のトータルで必要量飲めていたら良いとの事です。

夜中にまとまって寝てくれると助かりますがあまり眠り過ぎても心配になりますね。
うちはだいたい私が寝る前に一回やると夜中は一回もしくは二回起きるくらいです。
5時間は空いていません。いつ頃からもっと寝てくれるのでしょうね。

抜け毛は気がついたら大量に抜け出して恐ろしいです。
フーちゃんは今抜けていなかったら大丈夫かもですよ。

今日は暖かいですが、東京は随分前から結構寒いです。
赤ちゃんが寝ている間に布団を蹴る事があるので私が熟睡しすぎない様注意です。
私達が風邪でダウンしちゃうとどうにもならないので気合いで風邪で吹き飛ばさないとですね。
葛根湯は授乳中も飲んで大丈夫な様です。
足腰痛くてもシップは駄目なようです。

[42] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/10/26 17:31

ちゃあちゃん

昨日予防接種に行ってきました。
夕方授乳したら3回も吐いたので予防接種がよくなかったのかびっくりして病院に電話して診察してもらったら軽い幽門狭窄症だと言われました。
体重の増え方があまりよくないけど、一応増えているので入院したり薬で管理するほどではないみたいですが、2〜3ヶ月は体重を管理しながら授乳量調整しないといけないと言われました。
体重計をレンタルしていましたが、3ヶ月もレンタルするなら買ったほうがいいといいと主人と話し合い、結局購入することにしました。
こんなことならはじめから買えばよかったと思いますが、レンタルも長くなると買ったほうが安くなるので。

夜中に5時間寝ても大丈夫だけど必ず1回は授乳しないといけないと言われました。
ずっと何かの疑いだとかいろんなことを言われても乗り越えてきたので今回も体重をしっかり管理して治してあげたいと思います。

[43] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/10/26 21:04

フーちゃん、こんばんは。

昨日は大変でしたね。フーちゃんしんどかったでしょう…
赤ちゃんに異常があると心配で辛いですよね。
幸い軽いとの事ですので入院や薬療法はしなくて授乳量を調整するのですね。

でしたら尚更スケールは活躍しそうですね。
私もスケールはレンタルか購入か悩みましたが、レンタルも長期になると高いのでメルカリで5,000円程で買いました。
結局レンタルがオーケーなら中古も似たようなものかと…
でも最近は埃をかぶっていますが、たまに体重を測ったりしています。

友達のご主人も少し早めに産まれたせいか消化器官が弱く小さい頃よくミルクを噴水のように吐いていたそうです。
でも治療はされず今は普通に元気です。
授乳量を調整する事で落ち着いてくれると良いですね。
フーちゃんが今詰めて倒れない様に…

うちの赤ちゃんはよだれが出だしてから、自分のよだれで肌がかぶれちゃって真っ赤になっちゃいました。
主人がアトピーなので心配していましたが、皮膚科の先生に怪しそうだと言われてしまいました。
親は子供に異常がある度に心配でなりませんね。
お互い自分がぶっ倒れない程度に頑張って治してあげたいですね。

[44] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/10/27 09:03

ちゃあちゃん、おはようございます。

飲ませる量を減らすと泣くのでやっぱりかわいそうです。
でもなんとか吐いたのは1回ですみました。
しかも主人がトントンしたとたん吐いてしまい、預かったらゲボっといきました。
主人にも吐かないようにさせる抱っこを練習してもらわないといけないみたいです。

母にベビーカーでお散歩させてもらったり私と一緒に腕枕で昼寝したりしてなんとか大泣きが続かないようにしながら1日を過ごしています。
おかげで体重も久々に50gも増えました。
ここのところまったく増えなかったり増えても10gくらいだったのですが、やっぱり吐いた回数が多かったのでしんどかったんだと思います。

障害が見つからなくてよかったとほっとしたのもつかの間、気が休まる時間はないですね。

メルカリってCMでよくやっていますが使ったことはありません。
赤ちゃん用品などいらなくなったものを売るときにもいいんですか?
妹からのおさがりを、この子が使わなくなったら売って欲しいと言われているので、近くのリサイクルショップに売るかネットで売るか迷っています。

[45] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/10/28 10:32

フーちゃん、おはようございます。

今日は肌寒いです。

お腹一杯に飲ませてあげられないのは可哀想ですね。
でもせっかく飲んでも吐いてしまっては体重も増えないだろうし、しばらくは辛抱ですね。
少し体重も増えたならしっかりと体内に吸収されている証拠ですね。

吐きにくい抱っこの仕方があるのならご主人にも習得してもらわないといけませんね。。

お腹一杯になってない分愚図りやすいのをお母様も一緒に協力して下さったら心強いです。

この先もどういう形で異常が出てくるか分かりませんし、なかなか気が安らぎません…
何とか治療をして治る範囲の異常であって欲しいものです。

メルカリは買った事しかありませんが、オークションと違って値段が上がらないし、送料込みも多いのでとても買いやすいです。
売った事はありませんが、スマホで写真を撮って本文を考えるだけなので簡単な様です。
値打ちのある物であればヤフオクのが価格が上がる場合があるのでお得かもです。
大きな物は送料が高くつくのでジモティで近所の人に取りに来てもらう方法もあります。
私も不用品を出してみようかな…

[46] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/10/29 07:48

ちゃあちゃん、おはようございます。

体重計が届きました。
乗せる場所で誤差が25gもありました。
そんなわけで枕がわりにハンカチを置いて同じ場所になるようにしています。
母乳量を計るボタンがついているので1g単位で母乳量がわかるので便利です。
80g近く飲んだときはミルクは作らず5分ほど母乳を延長し、50gほどだったらミルクを足すことにしました。

昨日は天気が悪いこともあり機嫌が悪くて泣きすぎてちょっと吐いてしまったのでその対策も考えないといけません。

異常があろうと障害があろうと関係ないと思っていましたが、元気に生まれたと一瞬でも聞かされた後だと些細なことも不安になりますね。
贅沢な悩みです。
羊水検査もスクリーニングもしなかった私はどこに行ったのか…。

メルカリは興味あるのですがどんな感じかわからずみたこともありませんでした。
また見てみます。

[47] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/10/29 15:05

フーちゃん、こんにちは。

体重計は乗せる場所でも誤差があるのですね…
それは気付かなかったです。
母乳量を計るボタンも付いているのは便利そうですね。

赤ちゃんの機嫌も日によって違うのでそこは臨機応変に出来る様には慣れるしかないですよね。

うちの赤ちゃんの機嫌はどうも便秘が関係している様に思います。友達が同じ事を言っていました。
夜泣きの原因が便秘ってよくあるそうです。

妊活時は想像も出来ませんでしたが、いざ赤ちゃんが生まれてみるとどんどん贅沢な悩みが増えてきます。
とても幸せな事ですね。
赤ちゃんの寝顔を見る度に生まれてきてくれた事にとても感謝します。

[48] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/10/30 02:01

ちゃあちゃん

子どもの機嫌が日によって違うのは本当によく感じます。
同じ抱っこでも座っていてもいい時と立たないとダメな時とか何が違うのかわかりません。何か違うんでしょうね。
主人とも何が違うんだろうなと話しています。

うちの子は今のところ便秘知らずです。
そのせいか体重を増やすためにはかなり飲ませないといけないです。
でも飲ませると吐くので難しいですね。
でもこれに便秘がついたら大変すぎただろうからよかったんですよね。

私は今でもたまにこの子を生んだのは本当に私なんだろうかと思ってしまうときがあります。
それほど治療期間と入院が長すぎたのか…。
いつも出会うのに時間がかかったけどこんなにかわいい子と会えたからよかったよーと子どもに話しかけています。

[49] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/10/30 18:04

フーちゃん、こんばんは。

本当に赤ちゃんの機嫌は日によりますよね。
一体何が違うのでしょうね。
うちの赤ちゃんはずっと私の抱っこは立たないと泣き止まなかったので辛かったです。疲れるのであまり抱っこはしませんでした。
首が座ってからは抱っこもしやすくなったので、要求されてもいないのに時折抱きしめています。

便秘なくて良かったです。
2ヶ月を超えるくらいの時に寝る前だけミルクを足していた事があってその辺りから便秘です。それまではオムツ替えの度にうんちをしていたので、おしりふきの消費がハンパなかったですし、消化吸収がまだちゃんとされていない時期だったみたいです。ですからフーちゃんの赤ちゃんも吐く事はあっても少しずつ吸収もしていくと思います。

しばらくは授乳の回数を重ねる分フーちゃんは体力勝負ですね。休める時はたとえ短時間でも休んで下さいね。

私も妊活や夫婦2人の生活が長過ぎて未だに赤ちゃんの存在を忘れる事があります。
いつか当たり前になっていくのですかね…
私も赤ちゃんに会えて良かったと伝えたいと思います。
日が経つにつれてどんどん可愛さが増していきます。
ママばっかり目で追いますし、どんどん意思疎通が出来てきますしフーちゃん今はしんどい事も多いでしょうが楽しみにしていて下さいね。

[50] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/10/31 19:28

ちゃあちゃん、こんばんは。

私は帝王切開だったから私が生んだのか?と思ってしまうのかと思っていました。
最近、父や母だと泣くことが増えてきたのでソファで一緒に横になったりスリングしたりしてなんとか重くなってきた子どもと過ごしています。

今お風呂上がりに裸で体重を測るようにしています。
一昨日、昨日と10gずつ体重が減ってしまったので気にしていましたが、今日は80gも増えていました。
裸体重はレンタルで借りている病院と同じ体重計なので誤差はないはずなので安心しました。
1回だけ吐いてしまいましたが、母乳もよく飲んだし、しっかり昼寝もしたのでよかったのかもしれません。

ネットで部屋が寒いと消費エネルギーが多くなって体重が増えないと書いてあったのでエアコンも入れました。
今まで寝室には加湿器を置いてリビングは空気清浄機だけでしたが、昨日加湿空気清浄機を買ってリビングに置きました。
2人なら気にしなかったのにいろんなことが気になりますね。
お祝いは体重計や加湿空気清浄機など買えたのでありがたかったです。
生まれる前は全部貯金しようと思っていたのですが無理でした(笑)

2ヶ月をすぎると安定してくるんですね。
じゃあうちの子もそろそろよくなってくるかな。
とにかく元気に育ってくれることだけを願っています。

[51] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/11/01 15:32

フーちゃん、おはようございます。

帝王切開をして完ミの友達も実感がないと言っていましたが、私も生まれる瞬間が自分の目で見えた訳でもないですし陣痛からはもう必死で朦朧とする中でイマイチピンときませんでした。
取り上げてもらってからは1時間以上分娩台の上にそのままで赤ちゃんは見えるくらいの距離に置かれたまま、よくテレビとかである様なすぐに胸の上に置いてもらうとか有りませんでした。
付き添いも無く1人で産んだからかもしれませんが、結構長い時間皆いなくなって放ったらかしでした。笑

赤ちゃんは既にママがいいんですね。
外出用のしっかりした抱っこ紐の他に家様にスリングとか簡易タイプの抱っこ紐あると便利ですね。

体重は何故か減ったりもしますよね。
すごいうんちが出たら結構減ったりもしますし。
数日後にグッと増えたりもするようでしたら週単位で考えてもいいかもですね。でないとフーちゃん毎日心配になりますよね。

寒いとエネルギーも消費するのですね…
加湿空気清浄器は羨ましいです。
肌が乾燥しやすいみたいなので加湿器欲しいです。
色んな事が2人の時とは違いますね。
2人仕様の部屋もハイハイに向けて変えたりもしないといけないです。
うちは車も買い替えました。出費ばかりです。
同じく祝い金に手をつけてしまいました。笑

義母に最初の3ヶ月が一番しんどいけど後はだんだんと楽になってくると言われていて、本当にそうでしたよ。
赤ちゃんもどんどん歩み寄ってくれますし、私も慣れてきましたしね。
最初の頃は赤ちゃんの小さな口に乳首を入れるだけで大変で、体をこそばゆ〜くさせて泣いた瞬間に乳首を口に押し込んでいました。今では早くくれと言わんばかりに口をパクパクさせます。


[52] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/11/03 13:59

ちゃあちゃん、こんにちは。

赤ちゃんが生まれてから1時間も分娩台で1人だったんですか?
帝王切開とはずいぶん違うんですね。
私も胸の上にはなかったですが、すぐに見せてもらい手を握らせてもらえました。
子宮全摘になるかもしれないと言われていたこともあり主治医の先生から主人には手術室の前で必ず待っていて下さいと指示があったので病室へ戻ってきたらいてくれました。
仕事が忙しいこともありパソコンを病室に持ち込んでいて、待っている間にちょっと病室へ戻ったら生まれたからすぐ来るようにと呼びに来られたらしいです。

私もドラマで見るような、外で待っている人たちが泣き声を聞いて「生まれた!」という感じではなかったらしいです。
主人が手術室前に戻ってきてすぐに赤ちゃんを新生児室まで連れて行き、いろんな処置をしたと聞きました。
ドラマみたいなことはそうないのかもしれませんね。

2ヶ月半で母親じゃないとダメなんてあるんでしょうか。
今日も玄関の掃除をしている間、ちょっとおばあちゃんに抱っこしてもらっただけなのに大泣き。
ちょっとトイレに行くのにおじいちゃんに抱っこしてもらって大泣き。
同居していてコレって…、この先働けないんじゃないかと思えてきました。

[53] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/11/04 11:27

フーちゃん、こんにちは。

そうなんです。2時間位だったかもです。
赤ちゃんは小さかったのですぐに保育器等に連れて行かれるものだと思っていましたが、赤ちゃんも台の上に放置でした。きっと異常が無いのだろうと逆に安心しました。
フーちゃんはすぐに手を握らせて貰ったのですね。
それは忘れられないシーンですね。羨ましいです。
ご主人は仕事を持って帰って来て連れ添ってくださったのですね。
私は深く考えず1人で頑張ろうと思って挑みましたが隣の陣痛室では付き添いもあって、1人はとても心細かったです。
助産師さんに陣痛室から身内を呼ぶ様に言われましたがさすがに自分では無理でかけてもらいました。
最初の頃は促進剤治療がしんどくて出産がちょっとトラウマになりつつあって思い出すのも嫌でしたが、薄れてきました。

同居している父母さまに今から大泣きとはとても敏感な子ですね。もう目は見えてきている感じですか?
フーちゃんの話を聞いている感じではとても成長の早い赤ちゃんという感じがします。
嬉しい反面、フーちゃんの手が塞がってしまうので出来るだけ父母さまに触れ合って貰わないとですね。

[54] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/11/06 06:45

ちゃあちゃん、おはようございます。

赤ちゃんも放置ってびっくりですね。
私の通っていた病院は生まれてすぐ私に手を触らせてくれた後、必ず主人が抱っこをして写真を撮る時間を作って、そのまま新生児室の保育器で6時間預かり様子を見るという流れでした。
主人がへその緒を切るところや体重身長を測るところを見せてもらっていたおかげですべて写真に残っています。
本当にいい病院でした。
助産師さんが手術室で産声を録音してくれていたのでそれも記念になりました。
ここまでくると手型足型も欲しかったと思ってしまいます(笑)

さすがにそれは緊急搬送の可能性もあったので無理でした。
病室へ来た時は私がまったく動けない状態だったので…。

疲れて疲れてしょうがないのですが、やっぱり兄弟がほしくなってきました。
私の体では無理だとわかっていても周りに兄弟がいる子を見るともう羨ましいです。
これが2人目不妊の治療をする理由なのかと思いました。
治療はしないと決めたのでしませんが欲張りですよね。

[55] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/11/06 13:12

フーちゃん、こんにちは。

今日は気持ちの良い秋晴れです。

へその緒を切るところを写真に収めてあるのは羨ましいです。産ぶ声まで録音とは…いいな〜
うちは足型だけ有ります。
付き添いを軽く考えていた私の失敗ですね。
2時間放置後は歩いて部屋まで帰りましたので、凄いもんですよね…

疲れて疲れてしょうがなくても、2人目は欲しくなりますね。
遊び相手や将来血の繋がった兄弟がいる事は心強いですからね。
でも一人っ子も結構いますからね。
フーちゃんは家族に心配をかけるから2人目は治療しないと言われていましたね。
1人目不妊の時は2人目不妊の切実さは全く理解出来ませんでしたが、今なら何となく理解できます。

出産前は2人目を希望していましたが、私は重症の妊娠中毒症だったので2人目は怖いです。
何とか大きな後遺症も無く済みましたが、次は分かりませんしね。どちらにしても1年は開けないといけないのでじっくり考えたいと思います。
2人いたら可愛いでしょうが、1人だったらじっくり可愛がってあげれるのでどちらであっても後悔は無いと思います。

[56] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/11/10 10:19

ちゃあちゃん、こんにちは。

急に寒くなりましたね。
エアコンがないと耐えられなくなってきました。
子どもの服もあったか素材のものにかえました。
急いで手編みのチョッキを編んだのが大活躍しています。

兄弟は欲しいと思ってしまいますが、こればかりは無理だと思っています。
入院したくないのもありますが、もう神戸まで通っての治療をしたくないのもあるので。
でもいつか言われるんでしょうね。
兄弟は?って。

最近吐かなくなってきました。
子どもも一回に飲む量が少なくて回数を飲むことに慣れてきたみたいです。
1回は50〜80くらいしか飲みませんが、ちゃんと1日に700以上飲んでいるので体重も増えてきて、やっと平均30gずつ増えている状態に戻りました。
減り始めたときはどうしようかと思いましたがほっとしています。

月曜日、主人が風邪をひいたと言って帰ってきたので2日間別の部屋で寝たのですが、とたんに子どもがぐずりだし寝なくなりました。
部屋が違うことと主人と私に挟まれて寝ていないことがわかっているみたいでした。
昨日の夜、元に戻したらぐっすり寝てくれて夜中の授乳も1回ですみました。
子どもって敏感ですね。
でも主人にも疲れをとってもらいたいし難しいところです。

[57] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/11/11 10:04

フーちゃん、おはようございます。

寒いですね〜
チョッキ良いですね。さすがフーちゃん!
ちゃんと欲しい時に仕上げられるのが素敵です。
私もレッグウォーマーでも編みたいと思うのはずいぶん前からでも行動に移すまでが時間がかかります。

吐かなくなって体重の増え方も安定してきて良かったです。赤ちゃんもちゃんと慣れてくれたのが嬉しいですね。
育児って壁に当たっても子供と一緒に乗り越えていくと絆も生まれますしね。
この調子でスクスク大きくなって欲しいですね。
フーちゃんも一安心出来ましたかね。

ご主人の風邪はどうですか?
急に寒くなりましたから我々も注意ですね。
赤ちゃんはご主人が一緒に寝ていないのがわかるのですね。
それは敏感ですね。
ママがいないのはわかるでしょうが、パパの事もちゃんと必要としているのですね。
ご主人はちょっと嬉しかったんじゃないですかね〜笑

うちは体感温度が違うので夏に主人が1人リビングで涼しく寝ていた延長で今も別で寝ています。扉を挟んだま隣ですが、慣れてしまうと隣だと赤ちゃんが泣いたらグッスリ眠れないんじゃないかと思ってしまって…
川の字になって寝たいのが理想なんですがね…

最近市がやっている赤ちゃん教室に行くようになり、視野が広がりました。
赤ちゃん連れの外出に自信が無かったので今になりましたが、もっと早くから行っておけば良かったと思いました。
赤ちゃんも他の赤ちゃんと会えて嬉しそうです。

[58] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/11/13 04:24

ちゃあちゃん、おはようございます。

主人の風邪はなんとかよくなりました。
一緒に寝るようになって、夜中の授乳がまた1回に戻りました。
でも抱っこは5日間してもらっていなかったのでギャン泣き。
たった5日でお父さんではダメになるの?と悲しそうでした。
「心を鬼にしてお風呂に入るから頑張って!」と言って無理やり任せたら、その間に慣れてきたようですが…。
赤ちゃんって本当に敏感ですね。

ちゃあちゃんのところは一緒に寝ていないんですね。
本当はそのほうがゆっくり休ませてあげられるんですが、うちはあえて川の字を選びました。

赤ちゃん教室なんてあるんですね。
こちらは月に1回サロンがあるだけです。
でもたまたま予防接種の日と重なっていたのでまだ行ったことはありません。
今月初めて行ってみるつもりです。

生まれた時は46.7cmだったのに気がつけば59cm、新生児用の服は着られなくなりました。
あっという間ですね。

[59] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/11/14 20:33

フーちゃん、こんばんは。

ご主人の風邪は落ち着いて良かったです。
パパには出来るだけ短時間でも一緒に過ごしてもらうしかないですよね。川の字素敵です。
うちも夜は会えないから、朝主人の横に寝かしています。起きるのが辛くても可愛いのが横にいたら目覚めも良いかと思って…
お弁当を作りながら見たら、寝ている主人のヒゲを触っていて可笑しかったです。

1日のトータルでしっかり飲めていたら夜中の授乳は少ないのが理想ですが、うちは19時頃に寝かしつけたら朝の7時までに2回は起こされます。
お弁当も作っているので結構な寝不足ですが、体って慣れるものですね。

赤ちゃん教室というか、近所の保育園や市の施設でお話会とか離乳食の講習とかがだいたい毎日どこかしらであるので興味があるものや家から近いのに参加する感じです。
フーちゃんも今月参加してみるのですね。
赤ちゃんは他の赤ちゃんには大人にはしないような顔をする気がします。
面白いですよ。

もう10センチ以上大きくなっていますね。
早いものです。
うちも授乳クッションが狭く感じます。

知らないうちに何の興味も示さなかったおもちゃをしっかり持てるようになり、バンボに何とか座れるようになりました。まだグラグラするのが可愛いです。

[60] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/11/14 20:47

ちゃあちゃん、こんばんは。

ちゃあちゃんはお弁当も作っているんですね。
うちは社食なのでありがたいです。
子どもが生まれたのを機に、朝食は両親も一緒にとるようになったので私が作るのは夜だけでこれまたラクになりました。

もうそろそろ首が座りそうな感じになってきたので昨日は抱っこ紐を買いに行きました。
昨日の夜試したらギャン泣きでしたが、今日は全然大丈夫でした。

最近どんどん私じゃないと泣くようになってきました。
おかげで寝かせるのも添い乳に頼るようになってしまいました。
できるだけやらないようにと思っていたのですがあっさり寝てくれるのでつい負けてしまいました。
絵本の読み聞かせとかで寝かせられるようになりたいです。
まだまだですね。
5ヶ月や6ヶ月くらいだとどうやって寝かしつけされていますか?

[61] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/11/15 10:48

フーちゃん、おはようございます。

金銭的にも栄養的にも社食は良いですね。
朝もご両親と一緒でフーちゃんの負担も減れば体もゆっくりと休められるし羨ましいです。
炊飯器を5時ごろにセットしておいて、朝方授乳の続きで作って冷まして主人が起きる頃にお弁当箱に詰めていますよ。

赤ちゃんは首がしっかりしてきたのですね。
縦抱きにしてやるともう横抱きはだんだん嫌がります。
縦に抱くと首も座りやすいようです。
これで抱っこも楽になりますね。
抱っこ紐も使えるようになればお出掛けも随分楽になります。最近は家用にミーモクワタというおんぶ紐兼抱っこ紐を使っています。肩紐だけなので長時間は疲れるのですが、とっても簡単でそのままチャイルドシートにも乗せれるしとても気に入っています。

赤ちゃんはママが大好きなんですね。
うちも18時頃にお風呂に入れてその後授乳するとそのまま寝てしまうのでそれで寝かしつけ完了です。
なかなか寝ない時も寝るまでおっぱいをくわえさせています。
出来るだけそれまでは中途半端に授乳をしないようにしています。何でもかんでもまずはおっぱいになってしまいます。

私も添い乳はなるべくしませんが、朝方に眠気に勝てそうにない時はやってしまいます。気をつけないと横からウンチが漏れた事があるのでどんなに眠くてもオムツチェックだけはしてから添い乳しています。

[62] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/11/16 03:10

ちゃあちゃん

朝、授乳の続きでお弁当なんて想像もできません。
尊敬します。
うちは子どもが生まれるまで完全に別だったので今の状態はうちの両親に負担だと思っていましたがかなり喜んでいます。
今まで別すぎたので寂しかったようです。

たしかに最近横抱きすると大泣きします。
今右手の治療に行っていますが、結局抱っこするので良くならずバタバタされると落としそうなので縦抱きしかしなくなりました。
うつ伏せにしてみると起き上がろうと首をあげるようになりました。

昨日は午前中抱っこ紐で、午後はソファに座りながら抱っこだったからかずっとニコニコしているか寝ていました。
声を出して笑い続けたのにはビックリでした。
こんなに泣かなくていいのか不安になりましたが、さっきお腹がすいて起きた時に大泣きしたので逆にほっとしてしまいました。
いつもと違うとへんな感じですね。

添い乳も気をつけないとオムツ漏れがあるんですね。
これからそれも気をつけます。

[63] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/11/16 10:03

フーちゃん、おはようございます。

フーちゃん明け方の授乳の後にいつも返信をくれているのですかね?無理しなくていいですからね〜

お弁当も作れたら作ろう位に思ってやっていると案外出来るものですね。
でもたまに授乳後そのまま寝ている事もあります。
授乳クッションに腰ベルトが付いているので授乳クッションを付けたまま寝ていたり、替えたオムツが畳まずそのまま放置してあったり…

結婚をして一度家を出てしまうと自分の両親でもやり難い事があります。
フーちゃんは結婚後そのまま同居ですか?
ご両親も喜んで食事が一緒にとれるなら楽しい時間になって良いですね。せっかくの環境なんで甘えられるところは上手に甘えてお互いにストレスなく過ごせると良いですね。

フーちゃんの赤ちゃんもそろそろ首がしっかりしてきて寝返りの準備が整ってきたのかもですね。
これからも子供の成長は本当あっという間ですよ。

いつもと違うと例え機嫌が良くても不安になりますね。
赤ちゃんも少しずつ成長しているので、毎日が違ってきます。声を出して笑い続けるのは意志が出てきた感じがしますよね。
最初は反射的な笑いから、ちゃんと面白くて笑うようになった時私も凄く嬉しかったな。
ママのやる事は特にひいきして笑ってくれるので調子に乗っちゃいます。笑

添い乳は窒息等も懸念されますが、飲み残しがあるそうですね。次回のお乳の質が下がって美味しくないのかもですね。

[64] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/11/18 12:07

ちゃあちゃん、こんにちは

明け方のこの時間が一番返事しやすいかもしれません。

うちは結婚して1年間だけ別居でした。
生まれるまでは完全二世帯で何もかも別の生活をしていたのでほぼ同居のような生活に変わったのは生まれてからです。
イライラする部分もありますが、基本的にうちはすべて私のやりたいようにやらせてくれてサポートしてくれるという人たちなので全然大丈夫です。

ところで最近悩んでいるのですが、ちゃあちゃんは赤ちゃんの耳掃除どうしていますか?
病院で耳の穴の見えるところを綿棒で掃除してあげるだけでよいと言われていたのですが、それを鵜呑みにしていたら耳の上に耳垢がたまっているのに気づきました。
とってあげようとするとギャン泣きします。
鼻くそを取るのはようやく慣れてきましたが耳掃除がまたやっかいです。

[65] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/11/18 20:41

フーちゃん、こんばんは。

フーちゃんは良いご両親に恵まれて幸せですね。
フーちゃんの事を優先してくださるなら、とてもやり易いですね。

耳掃除の件ですが、私も産院に耳の入り口だけを綿棒で掃除すれば良いと言われました。耳の中の皮膚は動いていて耳垢は取らなくても勝手に出てくると聞いた事が有ります。
お風呂上がりに耳の周辺を全部綿棒で掃除すると結構汚れています。

少し前に赤ちゃん耳ばかりかこうとするので耳の病気かと思い耳鼻科に行きました。大きな耳垢があると言われ耳掃除をしてもらいました。
気になるようなら病院で取ってもらっても良いかもです。

うちは
鼻掃除は凄く嫌がります。
無理矢理やろうとすると余計嫌がるので良く無いとは思いつつ…取りたくて取りたくて…ウズウズしてしまいます。

[66] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/11/20 06:04

ちゃあちゃん

そうですよね。 お風呂上がりに耳の周りを綿棒で掃除すると結構汚れているので気になります。
昨日は見えているけど赤ちゃんの綿棒では入らないなぁというところが気になりどうしたものかと悩んでしまいました。
でも耳鼻科に連れて行くには早い気がしたので…。
これも予防接種のときに相談したほうがいいのかもしれませんね。

鼻は一度病院でやってもらってからやり方を教えてもらい、なんとか頑張っています。
鼻が詰まるとお乳飲むのも苦しいですもんね。

ついに義兄のところも生まれました。
主人とは2人で短時間のお見舞いに行きたいと話しているのに義母に通じないので行きたくなくなってしまいました。
また困りごとが増えます…

[67] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/11/20 08:39

フーちゃん、おはようございます。

そうですね、予防接種の時に相談してみたら良いかもです。
鼻も掃除はどの様にするのですか?
ただ綿棒でクリクリして取るか、先の丸いピンセットで取っていますが、凄く嫌がります。

義兄様のところも無事に生まれて一安心ですね。
義姉様もホッとされた事でしょう。
単純にお祝いを伝えにお見舞いに行くだけの事がどうしてややこしくなるのでしょうね。
本当困りますね。
うちも最近は主人でさえ義両親の事を嫌がるので困ったものです。
家族くらい仲良くしたいものです。

[68] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/11/20 17:05

ちゃあちゃん

鼻掃除はたしかにクリクリなんですが、綿棒を鼻くそのところにそのまま入れたらくりっと回すように取ると取りやすいと聞きました。
たしかに時間がかからないので泣かせてしまう時間は短いです。

出産後のお祝いって大人数で長時間来られるのって嫌じゃないですか?
お祝いなので1ヶ月以内だし。
病院で10分程度か、家でも2人で行ってお祝い渡しておめでとうと言って赤ちゃん見たら帰ってくるくらいがいいと私たちは思っているのに、義母は県外に住む義兄家族も帰ってきたときに7人で揃って行こうとするんです。
私のときも総出で来られて1時間以上騒いで帰られました。
寝ていられないし疲れるし、自分が嫌だったことはしたくないんです。
それが一番の身内だからと退院してすぐに来られるなら、身内だから急いで来てくれたんだから…と思えるんですが私の元職場の人たちが家までお祝いに来てくれたより後で、急いで来てくれた訳でもなく。
ちょうど寝不足で辛くなった頃に来るってどうなん?という感じなんです。

明日退院するらしいのでちゃっちゃと行ってしまいたいのに困ったもので…。

[69] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/11/21 16:30

フーちゃん、こんばんは。

鼻掃除はクリっとですね。
最近は綿棒を鼻に近付けるだけで嫌がります。
息をする度に鼻の中でヒラヒラ揺れてます。笑

出産後の大人数、長時間は辛いですね。
体はまだ本調子じゃないのに来客だと気も使うしその上長時間とか…
結局行けましたか?
私も親しくしている友達が出産翌日に来てくれた時は正直まだ血圧が安定していなくてクラクラして辛かったなぁ。
自分が嫌だった事はしたくないです。

今晩から実家の母と22歳の姪が二泊三日で遊びに来ます。
主人も休みを取ってくれて観光案内する予定です。
楽しい時間になると良いなぁ…

[70] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/11/21 18:55

ちゃあちゃん

今日退院だそうで結局行けてないです。
義兄が1週間産休で休むらしいのでできれば今週の土日どちらかで行ってしまいたいです。
義母は義姉に気を遣っているつもりなんでしょうけど全然わかっていないと思います。
3人も子育てしたのに忘れるものなんですかね?
よく自分の子育ての話をしながら昔はこうだったああだったと言いまくっているのに。

お母様が来られるのですね。
楽しんでもらえるといいですね。

昨日は主人の実家へ行ったのですが、最近私の顔が見えなかったり声が聞こえないと泣くと話しておいたのに、わざわざ私と主人に声を出すなと言って息子を大泣きさせました。
その後は家の中にいるのも嫌がり、抱っこ紐で私が外に連れ出したら泣き止む。中へ入ったら抱っこしていても大泣きと大変でした。
こんなことをされるとどんどん連れて行くのが嫌になりますが、そもそも息子が嫌がってしまうと思います。
家を出て車に乗せたとたん機嫌が治り寝てくれましたが、もう次は正月まで行きたくないです。

うちの母は私がトイレに行きたいからちょっと抱いているだけでも泣かれるのでつらいと言い出しました。

こんなに早く母親以外はダメになるのか不思議です。
人見知りはまだだと思うのですが、一緒に住んでいる祖父母、父親も抱っこしたら大泣きするようになり、また大変になってきました。
ちゃあちゃんのところはどうですか?

嬉しい反面、本当にしんどいです。

[71] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/11/24 10:29

フーちゃん、おはようございます。

今朝は起きたら屋根の上に雪が積もっています。
うぅ〜寒い…
主人は電車通勤なので、こういう時はすぐに電車のダイヤが乱れるので大変です。

義母さまなりに気を遣っておられるのですか…
それならもう少しその人の気持ちを察して欲しいですね。
義姉さまの育児もスタートしていますからこれからが体力勝負ですよね。
少し先輩のフーちゃんと話したりしたいでしょうね。

わざわざ赤ちゃんを泣かせるような事をしなくても良いのに、試してみるなんて子供の様な方ですね。
泣かされる親にしたらたまったもんじゃないですね。
自宅以外は緊張していたりするのに…
赤ちゃんも行きたがらなくなりそうですね。
赤ちゃんは親の気持ちや場の空気も察知する様ですしね。

赤ちゃんはママ以外はダメになってきましたか…
うちは私が手抜きして他の人に手伝ってもらう事が多かったので割と誰でも大丈夫な方だと思いますが、この先どうなる事やら…
後は普段は頼る人がいないので、家事をする時などはメリーにお守りをしてもらったり、様子は見ながら少しぐらいは泣かれても放置しています。
フーちゃん家はご両親が近くにおられるので難しいのかもしれませんが…
フーちゃんばかりだと疲れますよね。

[72] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/11/27 22:46

ちゃあちゃん、こんばんは。

関東は雪が降りましたね。
こちらはだいたい11℃〜17℃くらいで雪が降る気配はまったくありません。
それにしても11月に雪が降るなんてびっくりですよね。

私のほうは、また子どもが吐きまくり休日の病院に電話をして診てもらってきました。

マーライオンってこういうことかというくらい吐き、1回は様子を見ようと思いましたがさすがに3回吐くとあせりました。
赤ちゃん用の経口補水液で様子を見て吐かなければ母乳を少し飲ますかミルクを薄めて飲ませるところから始めて行くように言われました。
経口補水液で吐かなかったので、母乳5分ずつだけ飲ませました。
吐いてから母乳をあげていなかったので、しんどい上に母乳をもらえなくて泣くので大変でしたが、今は安心とお腹が膨れたのとであっさり寝てくれました。

昨日はうんちに血が混ざってびっくりするし、それもついでに先生につたえることができたので結果的にはよかったです。
しかもまさかの幽門狭窄症ではありませんでした。
吐くのは心配ですが、大きい病気じゃなかったのでほっとしました。
また明日からも吐かないように気をつける生活ですが、大きな病気じゃないとわかっただけいいですね。

とりあえず昨日からバタバタしていたので報告だけです。
またあらためて書きますね。

[73] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/11/28 09:45

フーちゃん、おはようございます。

バタバタしている中返信有難う御座います、大変でしたね。少し落ち着いたみたいでホッとしました。
フーちゃん返信はゆっくりで良いですから、フーちゃんも身体を休ませて下さいね。
赤ちゃんの事を心配するだけでもストレスになって疲れるでしょうし…

幽門狭窄症では無かったのは良かったです。
結構赤ちゃんの頃は気管や食道が未発達や弱くて吐く子は多いようですよ。特に男の子は…
マーライオンの様に飲んだものを勢いよく吐いてしまっては本人はお腹が減って仕方がないでしょうね。
気は抜けませんが、大きな病気じゃないとわかれば大分気が楽になりますよね。

11月に雪はビックリです。
翌日からは雪も解けて気温も平年通りに戻りました。
慌ててベビーカーのフットマフを注文しました。
赤ちゃんの洋服も暖かいものを用意しなくてはいけませんね。

昨日からやっと重い腰をあげて離乳食を始めました。
親の都合で何度かやったりやらなかったりしてしまって申し訳ないです。
哺乳瓶と一緒で舌の上にスプーンを持っていき流し込んでやるというのを知らずにずっと手前にやっていたので上手く飲み込めていませんでした。
昨日ようやく上手く飲み込めました。
何でも口に入れたがるのでスプーンも嫌がらず口を開けてくれて助かります。また一歩成長しました。

[74] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/11/28 10:45

ちゃあちゃん

うちの子は太ももがかなり太いのでもう60の服が着られなくなりました。
70cmで足がぴったりです。
でもこんなに早くサイズアウトすると思っていなかったのでお古も含めて薄い服しかありません。
あったか素材を買うしかないのか…悩んでいます。

昨日は吐きまくって服を汚したので今急いで洗って乾燥しています。
今日も朝から少しだけ吐きましたが経口補水液を飲ませたら機嫌がよくなったので助かりました。
今まで母乳、ミルク以外は何も飲ませたことがなかったので。

離乳食も食べさせ方があるんですね。
まだまだ先の話だと思っていますが服同様あっという間なのかもしれませんね。

首もすわり、ガーゼタオルを握って遊ぶようになりました。
歌遊びも気に入っているみたいで体を触りながら歌ってあげるとニコニコ笑ってアーウーというようになりました。

[75] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/11/28 16:09

フーちゃん、こんばんは。

もう60が着られなくなりましたか。
うちも太ももが太くてオムツの形が結構つくのでオムツのメーカーを決め兼ねています。生まれた時は小さめだったので産院で使っていたグーンは大き過ぎてムーニーを使って今はパンパースですが、その他のメーカーも試す機会があればと…

赤ちゃんの服は悩みますよね。着せすぎると汗をかくし、寒くても可哀想だし…このまま薄い素材を着せて上から何か足してやった方が良いのかな…
外出で寒い時は薄いのの上からフリースの足つきロンパースを着せていますが、風は通るので長時間の外出にはナイロン等の風を通さない素材もあったら良いのかな。

吐いて洋服を汚してしまうと冬は乾きにくくて困りますね。
こういう時にお古は助かります。
経口補水液は私も1本は赤ちゃん用に用意していますが、飲ませた事はありません姉に言われて少し麦茶を飲む練習はしました。
味に慣れさせる為との事ですが、新生児訪問の時に市の職員の方は母乳だったら他に飲ませる必要がないと言われ麦茶や白湯はむせ易いと言われていました。
確かに麦茶は嫌がらずに飲んでくれましたが少しむせ易かったです。

離乳食もあっという間ですよ。
最近はアレルギーを懸念して5、6ヶ月で始めるのですが姉の時代はもっと早かった様ですよ。

フーちゃんの赤ちゃんは首も座ってタオルを掴める様になり、一緒におしゃべりもできる様になったのですね〜
フーちゃんの歌に合わせてニコニコしてくれるのはとっても可愛いですね。

[76] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/11/29 09:51

ちゃあちゃん、おはようございます。

首がすわったと思ったら左右だけでなく上下にも首を動かして目で動くものを追うようになりました。
子どもの成長って早いですね。
私もわざわざ他のものを飲まさなくても母乳とミルクでいいと言われていたので何も飲ませたことがありませんでした。
でも病院で母乳やミルクは水分ではないと言われました。20%は脂だから体重が増えるのであって水分補給にはならないらしいです。
でも白湯では栄養がないから脱水症状にならないためには経口補水液がいいとのことでした。
言われてみれば母乳はご飯がわりだし納得できるのですが、言われなければわからないことばかりですね。

たしかに経口補水液はよくむせます。
母乳よりミルク、ミルクより他の飲み物という感じでむせますね。

うちの子は肌が弱いみたいでパンパースでもお尻が赤くなってしまいました。
吸収が良すぎておしっこやうんちに気づかず時間が経ってしまうから余計に赤くなるのかもしれません。
だからずっとメリーズですが、経口補水液を飲ませるようになっておしっこが増えたので横漏れします。
妹にはムーニーがいいと言われましたがまだメリーズが残っているので一度試供品をもらってきて、良さそうだったらなくなりしだい変えようと思っています。

今日は2回目の予防接種なので、また帰りにあったか素材の服を見てきます。

[77] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/11/29 12:42

フーちゃん、こんにちは。

病院で母乳は水分では無いと言われたのですね。
私も気になって色々な人に聞いたのですが、昔の人は白湯や麦茶、果汁を勧めますが、最近は母乳だけでと言われあげていませんでした。母子手帳に書かれていた果汁をあげるという項目が最近は消されたそうです。
今回の様な時は経口補水液が一番なのですね。

動くものを目で追うのと一緒に首の筋肉ももっと鍛えられていくのかもですね。寝返りを打つと首をぐっと持ち上げるので練習になっているのかもしれませんね。

メリーズは中国の方の漠買いになる位品質が良いのでしょうかね。気になっていましたが使った事は有りませんでした。
ムーニーもよく伸びて使い易かったですが、うちの子にはムーニー、パンパースは太ももがきつめです。パンパースはプレミアムでない方は本当に紙といった感じですね。ムーニーのが柔らかくて厚みがありました。
うちの子も肌が弱くて最初の頃はオムツかぶれもしょっちゅうでした、最近は無くなりましたが、冬の乾燥で肌がカサカサになりやすいので病院で貰ったワセリンを塗っています。

今日は予防接種ですかうちは2回目の予防接種の翌日に熱が出たのでフーちゃんも気をつけて下さいね。
あったか素材のオススメを見つけたらまた教えて下さいね。

[78] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/11/30 17:48

ちゃあちゃん

昨日予防接種に行きましたが雨が降っていたので買い物はやめて帰ってきました。
副反応は出ていないので安心しました。
まだ2〜3日は安心できませんが…。

今日は私の3ヶ月検診で子宮奇形と筋腫がどうなっているかの確認と子宮頸がん検診でした。
奇形は思っているより穏やかな状態で筋腫も大きくなっていないので大丈夫だそうです。
2人目のことを聞かれましたが、体外受精をする気はもうないと伝えました。
先生はこの子宮なら自然妊娠でもいけると思うと言って下さったので主人と相談してどうするか考えます。
まあ無理だと思うし入院もイヤなので1人でいいという話になりそうですが…。

やっと落ち着いたと思ったら2日から父が入院です。
白内障がひどくなったため手術することになりました。
普段の生活に支障はないのですが、車の運転ができなくなるようで、せっかく同居の孫ができたのにどこにも連れて行ってやれないのがイヤだという理由で手術するらしいです。

そういえば昔は白湯や麦茶を飲ませたとか餅を食べれば母乳が出るとかやたら言われます。
でも今は餅ってダメなんですよね。
昔と今でなぜこんなに変わるのか不思議ですよね。

[79] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/12/01 17:07

フーちゃん、こんばんは。

今のところ副反応らしきものは2回目ありました。翌日に38.5度の熱が出たのと、接種後すぐから2、3日不機嫌だった事です。今日何ともなければ大丈夫かもですね。
不機嫌が一番しんどかったです。訳分からずギャン泣きが続いたので…
それ以降は複数接種は2本まで、当日はお風呂は入れない様にしました。

子宮や筋腫の状態が良くてよかったですね。
2人目の事も聞いてくれるのは嬉しいですね。
我々にとってこればっかりは簡単な事では無いですね。

お父様は可愛い孫のために前向きな手術を受けられるのですね。頼りになるお父様で羨ましいです。
いつまでも元気でいて欲しいですね。

そうそう、餅も聞きますよね。
今ではお乳が詰まるとか…
もう最近は過剰なカフェイン以外はあまり気にしていません。

今日近所の赤ちゃんの遊びの会に行って、その後にママさん達とランチにも行きました。見事に20代後半から30代前半で肩身が狭かったです。笑

[80] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/12/02 13:40

ちゃあちゃん、こんにちは。

父は今日から入院です。
しっかり目が治るといいのですが…。

赤ちゃんの遊びの会なんてものもあるんですね。
私も赤ちゃんサロンに行ってみましたが若い人ばかりでした。
妹も保育園のママ友でクリスマス会があるからプレゼントを買いに来たと言っていました。
ドラマだけじゃなく現実にこういう仕切りの人っているんですよね。
これから年齢を気にすることが増えてくるのかなぁと思ってしまいます。
わかっていて子どもを望んだので覚悟はしていますが…。

私もお酒を飲まない、生卵や生魚を食べないくらいで他はあまり気にしていません。
チョコレートだけは我慢できないので我慢してストレスためるよりいいかと考えるようにしています。

予防接種の副反応はあったのかなかったのかよくわからない感じです。
少し湿疹らしきものが出たのですが、乳児湿疹がまだ少しあるのでそれかもしれないという程度で次の日には治りました。
熱も出なかったし機嫌も変わらなかったのでよかったです。
B型肝炎の薬が痛いらしくて針が入るときは泣かないのに薬を入れるときにわーっと泣きました。
他のものは針が入るとまた薬が入って痛いと学習してしまうからか泣きますがB型肝炎ほどじゃありません。
痛いのを最初にしてしまうようですが、うちの子は後にしてほしかった…と思ってしまいました。
次は5月ごろなのでそれまでに他の予防接種をちゃっちゃと終わらせたいと思います。

[81] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/12/02 17:55

フーちゃん、こんばんは。

お父様の手術が無事に終わることを祈っています。
目の手術って想像もつかないのですが、昔姪が網膜剥離の手術を琵琶湖大橋病院で受けた事があって結構あっという間に終わりました。

毎月同じ市内でも地区ごとにほぼ毎日どこかしらの保育所や市の施設でイベントがあって、うちは2つの地区にまたがっているので結構選べます。
骨盤ケア、離乳食講座、ママのおしゃべり会等…
なかなか高齢1人目の方っていないものですね。
どうしても歳の話になって、歳を言うと何だか皆がひいているような…覚悟はしていたものの結構凹みます。

生卵や生魚も駄目なんですね。
普通に食していました。なんせ甘い物がやめられません。

目立った副反応が無くて良かったです。
注射の針より薬剤が入っていく時のが痛いのですね。
うちの子は最近は注射前の喉アーンの段階から泣き出します。汗
ちゃんと覚えているのですね〜

[82] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/12/03 02:50

ちゃあちゃん、こんばんは

子どもってこんなに小さくても嫌だということはしっかり記憶しているんですね。
こんなにたくさん予防接種は嫌になるし泣きたくなりますよね。

赤ちゃんのイベントってそんなにあるんですね。
うちは1日月に1ヶ月に1回だけです。
しかもこの月齢までという感じで決まっています。
たくさん行けたり選べたりするのはいいですね。
でも私はあまりみんなでランチとか好きではないので1ヶ月に1回でちょうどいいのかもしれません(笑)

日付が変わったので今日は100日のお祝いの記念写真を3人で撮りに行ってきます。 100日のお祝いは父が退院してからやる予定です。
ちゃあちゃんは親子3人でされましたか?

[83] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/12/03 22:26

ちゃあちゃん、こんばんは

100日のお祝いで記念写真を撮ってきました。
1ショット目、セレモニードレスのときは機嫌が良かったのに、お宮参りの着物をかけたとたん大泣きしました。
主人はスーツ、私は訪問着を着ていたのでなんとか3人で撮りたいと思い、次の予約の人に先に撮ってもらって子どもの泣き止み待ち。
でもさすがプロでした。
満面の笑顔を引き出してくださいました。

10日後にサンプルができるのでお互いの両親へプレゼントする写真を注文して自分たちにはデータをもらい年賀状にします(笑)

これからは8月の子どもの誕生日付近で撮ろうと思います。
入籍記念日も8月なので子どもが嫌って言うまで記念写真を撮ろうと主人と話し合いました。

[84] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/12/04 23:02

フーちゃん、こんばんは。

100日もあっと言う間ですね。
おめでとうございます。
写真館での写真が上手く撮れて良かったですね。
写真の腕もですが泣いている赤ちゃんから笑顔を引き出すなんて凄いですね。
せいぜい自分で撮ると集合写真はカメラの方に向けるだけで精一杯で笑顔まではおさめられません。

うちはお食い初めやお宮参りは全て3人でしました。
お食い初めは仕出し屋にお願いしてお店でしました。
記念撮影までして貰って良い思い出になりました。
お父様はいかがですか?
無事に退院されたら一緒にお祝いですね。

誕生日と入籍記念日が近いと良いですね。
毎年一枚ずつ増えていく家族写真を眺めているところを想像するだけで幸せ一杯ですね。

私もママ友とか無理に作るのは好きではないのですが、なんせ知り合いが全くいないのでお茶飲み友達が欲しいです。
でも気をつけないとママ友イコール友達ではないかもしれませんね。

[85] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/12/09 21:23

ちゃあちゃん、こんばんは

お久しぶりです。
父が今日無事退院しました。
父が入院中に母が交通事故を起こしてしまい、私が子どもを連れて事故現場へ行かなくてはならなくなりバタバタでした。
幸い相手の方も母もけがはなく物損ですんだのでよかったのですがなぜこんな時に…といった感じでした。

ちゃあちゃんのところはすべて3人でされたんですね。
うちは義両親が旅行中にすませてしまいます。

[86] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/12/10 20:23

フーちゃん、こんばんは。

お父様無事に退院されて良かったのですが、お母様の事故は災難でしたね。どうしても日常と違う事が起こっている時は注意が散漫になるのかもしれませんね。
とにかくお母様が無事で良かったです。
フーちゃんは赤ちゃんを連れて出向かなければならなかったのは大変でしたね。

100日の祝いが上手いこと義両親の旅行と重ねられたのはラッキーでしたね。お父様の退院祝いも兼ねて良い記念になると良いですね。

[87] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/12/11 21:41

ちゃあちゃん、こんばんは。

事故処理も終わり車も修理に出しているので母が車に乗ることができず安心しています。
父も手術後かなり目が見えるようになりました。
ご心配おかけしました。

今日、無事お食い初めも終わりました。
鯛の塩焼きだけ魚屋さんに注文しておいたので主人に取りにいってもらい、それ以外のお赤飯、筑前煮、紅白なます、はまぐりのお吸い物は私が作りました。
母がいなり寿司を作ってくれたので、なかなかいい感じのテーブルになりました。
息子1人、主人と私と息子、両親と息子の写真をそれぞれ撮って記念に残しました。
息子は紋付袴のベビー服です。
お正月用に父が買ってくれたのですがちょうどいいので先に今日着せてみました。
あまりにも可愛くて、ついFacebookに載せてしまいました。

ちゃあちゃんはクリスマスされますか?
うちは主人が絶対にしないと言っているので今年はもちろんしませんが、今後どうするかなぁと思っています。

[88] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/12/13 10:55

フーちゃん、こんにちは。

お母様の事故の処理もひと段落して良かったです。
お父様も可愛い孫の為に受けた手術の甲斐あって目もかなり見えるようになったら、お父様自身も気分がいいでしょうね。
フーちゃんは短期間の間に心配事があって疲れたのではないですか?寒くなってきましたから、体調を崩さないように…
私はちょっと風邪気味ですが、気合いで何とか食い止めています。

お食い初めは鯛以外はフーちゃんが腕をふるって作られたのは凄いです。お正月並みですよ〜
うちはお正月でさえそこまで出来ていません…笑

皆さんとそれぞれ写真も撮られてとても良い記念になりましたね。袴は似合っていましたか?
写真は私も見てみたいものです。

フーちゃんのご主人はクリスマスはしない主義でしたかね。
うちも大した事はしませんが、ケーキやちょっとしたプレゼントは用意します。
日曜にコストコに行ったのでおもちゃを買いました。
出し惜しみして、クリスマスまで取っておこうと思っています。笑

[89] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/12/16 06:27

ちゃあちゃん、おはようございます。

最近どうしたことか本当バタバタしています。
親戚が立て続けに亡くなり、私は葬儀に参列するほど近くないからと言われて行っていませんが家の中がバタバタすると空気が変わってしまい息子の状態もかわります。

昨日は義母がクリスマス&お年玉を兼ねて外出用のカバーオールを買ってくれました。
お食い初めに呼ばなかったのにお金だけもらってしまったので買い物に誘ったのですがお金はそのままもらってしまい別で買ってもらってしまいました。
にもかかわらず、義家に着いたら息子は大泣き。店ではすこぶるいい子だったのに…。
やっぱり家が違うと感じているのかもしれません。
かわいそうなので連れて帰って寝かせてあげてと言われたのですぐに連れて帰ったら父がすでに帰ってきていて抱っこしてくれたとたんピタリと泣き止みました。
もう本当に人がわかるんだなぁと成長に感心しました。

クリスマスはケーキを買ってされるんですねー。
私自身は主人と一緒で、やらなくていい派なんですが息子はかわいそうですよね。

[90] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/12/19 11:45

フーちゃん、こんにちは。

親戚に不幸があったようでお家の中が大変ですね。
赤ちゃんは本当に敏感ですよね。
寒くなってきているのでこういう時に風邪などひかないように…

義母様にカバーオールを買って貰ったのですね。
お食い初めもお金をくださったとの事で普段難しい方でも気に掛けてくれていたのは嬉しいですね。
赤ちゃんにとって義母様のお家は居心地があまりよくないのかもしれませんね。

息子は義両親のお家ではすこぶるご機嫌で凄くお利口さんな子で通っています。
お正月に行く予定なのでお年玉が弾めば良いのになぁ〜笑

クリスマスは子供にとっては大きなイベントかなと思います。なんせご馳走にプレゼントが貰えるのですからね。
今はまだわからないのでやる必要は無いのですが、物心がついてきだしたらやってあげると喜ぶだろうなと思います。

[91] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/12/22 11:08

ちゃあちゃん、こんにちは。

ちゃあちゃんの息子ちゃんは偉いですね。
私の父に対する態度との違いを知ったら嘆くかもしれません。
クリスマスはやっぱり一大イベントですよね。
主人がどういうかわかりませんが、子どもがもう少し大きくなったらやってあげたいなぁと思っています。

義母にはカバーオールを着せた写真を撮って送っておきました(笑)

[92] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/12/22 20:06

フーちゃん、こんばんは。

週末はまた冷えるようですね。
息子は腸炎になってしまい連日下痢ポン君です。
飲んでは出るの繰り返し…オムツとお尻拭きの消費が半端ないです。
17日で7ヶ月になったので、免疫も切れてきたのでしょうね。これから気をつけないといけません。

息子は私に似て八方美人なのかもしれません。笑
フーちゃんのお父様への反応は変わらずなんですね…
お爺ちゃんファイト!です。

クリスマスは家庭ごとに様々だと思います。
フーちゃんと子供ちゃんだけで楽しむのも勿論有りだと思いますよ〜

義母様に写真を送ったのですね。
それはそれは喜んでおられる事でしょうね。

親より親バカなうちの姉も最近しょっちゅう洋服を送ってくれて助かります。しかしモコモコのジャンプスーツが3着届いても困ります。1着で充分…

[93] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/12/23 16:09

ちゃあちゃん、こんにちは。

7ヶ月になると免疫がなくなってくるんですね。
その時期に寒くなったり急に暖かくなったりすると大変ですね。
うちは今日で4ヶ月に入りました。
早いですねー。あっという間です。

今日は朝から大掃除をしていたので遅めの昼食ということで主人と喫茶店に行きました。
子どもを連れて外に食べに出たのは初めてです。
今日は窓拭き、ガス台、換気扇、キッチン、お風呂の掃除をしました。
あと私は洗面所とトイレだけでフローリングの掃除と家中の掃除機は主人にやってもらいます。

去年の年末は22日と25日が移植だったので20日までにほとんどの掃除をすませて、30日にレンジフードをはずして部品を私が洗っている間に主人に高い部分を掃除してもらいましたが、今年は主人の背中に息子をくくりつけてあやしてもらいました。
やっぱり自分でやったほうが隅々まで綺麗になりますから。

ちゃあちゃんは大掃除終わりましたか?
子どもがいると掃除って隅までできないですね。
もう少し定期的にしないといけないなぁと感じました。

うちも姉がいろいろ買ってくれます(笑)
妹からはお古がもらえて、姉から新しいものがもらえるのでオムツや保湿液以外買わなくてすんでいます。
オムツも最近横モレがひどくなっていたのをもったいないのでなんとか使い切り昨日Mサイズにアップしました。
Mサイズは姉が4袋もプレゼントしてくれたのでオムツも当分買わなくていいです(笑)

うちの姉は独身主義なので自分の給料をうちと妹の子どもに使ってストレス解消だと言ってくれるのでありがたいです。
27日に帰ってきますが、人見知りして泣かないといいのですが…。

[94] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/12/24 19:43

フーちゃん、こんばんは。

フーちゃんのところももう4ヶ月とは本当に早いですね。
可愛い今を楽しまないとあっという間です。
息子は腸炎が少しだけマシになってきました。

赤ちゃん連れの外食はドキドキしますね。
喫茶店どうでしたか?
主人とはフードコート止まりです。
最近地域のコミュニティで知り合ったママ友とはお昼にランチに行けました。赤ちゃん連れが大勢だと心強かったです。

大掃除はかどっていますね。
うちは秋にキッチンの油汚れ関係はやったので全然していません。赤ちゃんが出来てからは普段のお掃除が手抜きになっているので窓拭きやフローリングの雑巾がけくらいはしようかな…
ご主人が手伝ってくれるのはいいですね。
今年は背中にくくりつけられて子守だったのですね。笑

妹さんやお姉さんに色々といただけて助かりますね。
そうでなくても出費が多いのでね。
うちの姉もクリスマスプレゼントを送ってきてくれました。

今日のクリスマスは結局ダラダラ過ごしてしまい、買いたかったんケーキは完売していて近所のシャトレーゼになってしまったという…

[95] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/12/27 15:48

ちゃあちゃん、こんにちは。

クリスマスケーキは用意されたんですね。
うちは結局何もしませんでした。
喫茶店といってもけっこう騒がしかったのであまり気にせずすみました。
男の店員さんが来ると泣いて女の店員さんだと泣かない。
男の子のあるあるそのままでした。

今日は3回目の予防接種でした。
ようやくだいたいの注射が終わったのであと四種混合の3回目とBCGが終われば少し落ち着きます。
うちの子はあまり注射で泣かないのですが、今日はまわりの赤ちゃんがみんな大泣きだったせいかうちの子もいつもより泣いてしまい大変でした。
家に帰ってきて授乳をしていたら途中で疲れて寝てしまいました。
寝られるなら幸せですけどね。

あっという間にお正月ですね。
ちゃあちゃんはこの時期にはもう妊娠がわかっていたんですよね。
私は12月22日と25日が移植だったのでこの時期には生まれて来るために必死でくっつこうとしてくれていたんだなぁと思うと不思議な感じです。

[96] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/12/29 18:37

フーちゃん、こんばんは。

喫茶店は静か過ぎなければ赤ちゃん連れでもトライしようと思えますね。
男の店員さんは泣いてしまうのですね。
赤ちゃんって女の人は好きですね〜笑

予防接種はBCGだけドキドキしましたが、案外大丈夫でした。あと少しですね。
うちの子も最初は泣かなかったのですが、だんだん病院を覚えてきたのか喉を診てもらう段階から泣き始める事もあります。他の子が泣いているとつられますよね〜不思議…

本当にあっという間にお正月です。
私は10/1が判定日でしたよ。
お互いに

[97] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/12/29 18:39

途中で送信してしまいました。

お互いに生活が激変した一年でしたね。
辛い思いも一杯しましたが、産まれてきてしまえば可愛さゆえ全てが吹き飛んでしまいます。
来年も幸せで笑顔が溢れる一年となりますように…

[98] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/12/31 15:49

ちゃあちゃん、こんにちは。

今年も無事1年が終わろうとしています。
去年の今日は絶対に着床していると信じて過ごしていました。
今年は1月4日の判定で喜び、入院で不安になり、出産でまた喜びと今までとは全く違った1年になりました。

年末はめずらしく姉が休みをとれたので姉妹全員集まれました。
主人の家は2日に集まります。
うちの子に合わせて昼にみんなで食事をすることになりました。

来年もバタバタしてあっという間にすぎそうですが楽しい1年にしたいですね。

[99] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2017/01/04 19:53

フーちゃん、こんばんは。

明けましておめでとうございます。
どうぞ今年も宜しくお願いします。

一年前の今日が判定でしたか。
とっても喜ばれた事でしょう。
私も判定日の事だけは何よりもよく覚えています。
慣れない新宿の駅前で主人に電話で報告しながら泣いた事は一生忘れないと思います。
これからまた今までとは違った一年が始まりますね。
良い年にしたいですね。

年末にご姉妹で集まれたのは良かったですね〜
2日はご主人のご実家では楽しく過ごせましたでしょうか…
私は実家へは行かず、東京で過ごしました。
同じく2日は主人の実家で食事会でした。
最近は主人と義父が口論になりやすくてヒヤヒヤしますが何とか無事過ごせました。
孫パワーは絶大ですね

[100] Re: 40代これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2017/01/05 14:42

ちゃあちゃん
あけましておめでとうございます。

去年の1月4日は病院の年明け初めての日だったのに人が多くてびっくりしたのを覚えています。
不妊治療はお正月も関係ないんだなぁと思っていました。
診察室で先生を待っている間に採血の数値が見えていて、「早く先生来てー!」と思っていました。
主人には仕事から帰ってくるまで連絡せず黙っているのも大変でした(笑)
1年前のことなのにはっきり覚えていますね。

2日は最悪でした。
息子に合わせて昼と言われていたのに、長兄家族が来たのは16時半ごろ。次兄家族は来ない。
次兄のところは義姉が1日に40℃の熱を出して救急外来に行ったくらいだそうなのでいいとして、昼って言っていたのはなんだ?から始まりました。
早く息子を連れて帰りたいのに仕方なく待っていたら息子は寝てくれたのですが、来たとたんに義姉が
「2時間も寝てるならいいやん。もう起こしても」
主人が起こさずにいてくれたのですが、息子が起きたとたん抱っこしたいと言われて渡すと
「パパとママは息子ちゃんをおいて帰るってー。バイバーイ」
すぐに「そんなことするわけないから。こんな可愛い子を置いて帰るなんてありえないから大丈夫だよ」と言って、返してもらおうとしたのですが返してくれず、
「ぐずってきたー。お母さんと違う顔でしょー。ほらー。」
ここで大泣きしたのですが、
「あーあ、泣いた」
と言って返されました。
そのあとすぐに連れて帰りましたが、車ではチャイルドシートで大泣き。
家についても泣き止まず、母乳も飲めないしミルクを飲まそうとしても飲めなくて結局主人と2人で息子の手を握りながら母をかけてなんとか母乳とミルクを飲ませました。

夜もまとめて寝るようになっていたのに寝てくれないし、私の両親が抱っこしても泣くようになってしまいました。
甥っ子が大好き、大好きと言って抱っこしたりなでなでしてくれて少し落ち着きましたが、今も夕方になると泣き出します。

ネットで見たことありましたが、本当にこんなことを言う人がいるのか?と思っていましたが、いました。
びっくりです。

主人が車に荷物を置きに行っている間のできごとでした。
主人には昨日、なぜこんなことになったのか言いました。
自分の親戚のことなのでショックを受けていましたが知ったことではありません。
もう5月は行きません。
正月早々グチになりました。
ごめんなさい。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと