1. ホーム
  2. 妊活
  3. 仲良し広場の掲示板
  4. なつき☆さん、きたまゆさん

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

仲良し広場の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

なつき☆さん、きたまゆさん

 そら

2016/08/12 15:04

引き続きこちらでお願いします!

過去ログは返信できません

[1] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 なつき☆

2016/08/12 17:30

昨日検診でした、夏休みで先生すごく大忙し、あまり時間とって貰えず、赤ちゃんの体重もカットされました。
子宮頸管は3センチ以上、まだまだっぽいです。

お二人とも、両親との同居大変そうですね。。きたまゆさんの話ですが、母乳か粉ミルクの件で、粉ミルクに流されたくない、私は以前からそれを心配してました、義理母はあまり母乳出なかったみたいだし、粉ミルクに抵抗なさそうで。でも、やっぱり最初が肝心だし完母にしたいな。
自分の母じゃないので、強く言えないところばかりだし、とりあえず意見分かれたくないです。

きたまゆさん、今は子育てに集中して家事はお母さんにお願いしていますか?服のサイズ、まだ新生児用でいけてます?思った以上に新生児用サイズが集まってしまったので、1ヶ月は着てもらいたいな。

そらさん、ベビー用ボディローション買う予定です、でも最近は産まれてからでいいか、って思考が変わってきました。

[2] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 きたまゆ

2016/08/12 18:12

新トピありがとうございます!
そらさん、ローション買ってなかったけど、赤ちゃん脱皮するんで、ちょっとカサカサが気になって犬印の買ってつけたらスベスべになりましたよ^o^
買いにすぐに行けるなら出産後様子見ても良いかも!オムツかぶれは、ポリベビーを買いました。
親が帰ると買い物に行けないので、ちょっと余分に色々買いました。
乳首保護とマッサージにベビーバーユマドンナ私お勧めです。伸びがよくって。初めは乳首が弱いので、保湿をきちんとしないとあっと言う間に切れてしまうので注意した方がいいです^o^
里帰り、やっぱり窮屈そうですね。。。でも里帰りだと自分のタイミングで帰れるから良いかも!私なかなか言えなくて。帰っていいよって。。。

なつき☆さん新生児の服、私50サイズを買ってますが、3ヶ月は使えるんじゃないかなって母が言ってます。
完母にしたいなら初め頑張って結果で納得させるしかないですよね。。。
周りに言われても流されずに。(これ結構大変)私は何度か言われるがままにミルクを作り、母乳でお腹いっぱいになったみたいと捨てました。私の母も母乳が出なかったようで、そういう家系だからって粉ミルクを勧められました。
完母の本って読んでますか?
私全く勉強不足で、勉強しておけば良かったって思ってます。たまたま完母推進の病院でレールが敷かれていたので上手くいきましたが、なんとなくだと成功しないかも。
母は、掃除洗濯夕飯を作ってくれます。抱っこは自分がしたい時だけしてますよ(^^;;オムツも替えてくれません。
助言は激しいですが 笑

[3] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 なつき☆

2016/08/12 23:30

きたまゆさん

お母さん、過保護な感じが伝わってこず、いいなあと思っています。常に赤ちゃん、赤ちゃんうるさいと、取りっこになってしまいそうですし、今の時期はママと赤ちゃんのスキンシップが大切な時期だから。この時期に結束を強めると今後の子育てもし易いみたいですね。洋服のサイズ、安心しました!完母の件少し読んでいましたが、止まっています。母に聞いたら、いっぱい出たから心配無用!って、常にいい事しか言わないんですよ。。過去の思い出が浄化されてる気がします。。陣痛もそれほどじゃないって言う割には、無痛分娩にすると言う私に比較的賛成でしたし。訳わかめです。
出産後の数日は座るのも大変なくらい痛みがありました?もう快調ですか?

出産予定まで2週間、退屈でニャンコ満喫してます。午前、午後にそれぞれ昼寝してます。。もう体重も気にせず暴食してます。少し動かないとと思いながら、一日中ソファの上で過ごしてしまいます。だめ妊婦。
また!

[4] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 そら

2016/08/13 07:21

きたまゆさん

色々参考になります。ローションとかは様子みてみます。授乳の感じがまだ想像つかなくて、わかりませんがきっとこういうことだったんだと思える日が近いことを願いつつ、そのときはまた改めて聞いちゃうと思いますが、お願いしますね(笑)
服は私も50買いましたが、出生時の赤ちゃんの体重とかは関係ない感じですかね〜なんだか大きくなってる気がしてすぐサイズアウトしてしまいそうだなと思ってたんですが…でも3ヶ月くらいきれそうなら大丈夫かな〜今は暑いですけどすぐに秋になって肌寒くなりますよね。

なつき☆さん

なつき☆さんの記事みて私とおんなじだったので笑ってしまいました。体重気にせず暴飲暴食!昼寝つき!グータラ妊婦!まったく一緒です。最後はこんなに気が緩むとは…自分でも笑えます。今日は家の近くでお祭りがあるので、花火をみながら屋台で好きなものたらふく食べるのが楽しみです。体重の管理もできなくなってきたのもあって、そろそろでてきてほしい!なんて思う自分勝手な妊婦です。梨が食べたい!って母に言ったら、梨は母乳が詰まるっていうからダメって言われて、がっくり…妊婦のときより授乳期のほうがダメな食材多いみたいなんで今のうちに食べたいもの食べます(笑)

[5] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 きたまゆ

2016/08/13 10:42

私も、生産期入ってから緩みまくりでしたよ!笑
コーヒーもまぁいっかぁ^o^お菓子ボリボリ。笑 ソファーで昼寝。
腹がでかくてグネグネ動いて赤ちゃん元気で。あとは出るだけの安心感ですよね〜!!自分甘やかしてオッケーと思います。p(^_^)q

なつき☆さん、過保護じゃなくてワガママなんですよ。うちの母。笑
だからこちらが授乳したいのに、自分が抱っこしたい時は渡してくれませんT_T 家事はお任せしてるのですが、手が空いたので私がいつものやり方で手伝うとわざわざやり直ししたりします(^^;; 女って大変です。
陣痛痛み忘れちゃうんですよ。でも超痛かった記憶だけあるから、無痛分娩賛成なんでしょうね。
うちの母も忘れてたらしいですが、私が陣痛の話したら 「そうそう、そうだった!あれが辛いのよね。」てな感じに少し思い出してるようでした。
オッパイ出る人は、苦労なくピューピュー出るらしいので、なつき☆さんは出るかもですよね!


[6] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 きたまゆ

2016/08/13 11:56

続き

会陰切開の傷は1日目は自分で見たくないほど腫れました。股の位置が違いました。お尻も違和感たっぷりだし。
3日目位から腫れが引きだして4日目には大分楽になってましたよ!
1〜3日は回診で傷口を見てもらうのですが、その際に産褥ショーツが必要でした。先生が見る前に助産師さんが来てサッと産褥パッド(ナプキンの厚い版)を綺麗な物に取り替えてくれました。
産褥ショーツ病院支給一枚、自分で買った産褥ショーツ1枚、その後は良好だったのでいつもよりワンサイズ上の生理ショーツ2枚で足りました。産褥ショーツ1枚は予備で手付かずでした。洗濯物を毎日持って来てくれるならもっと少なくてもよいですよね。

会陰切開の傷よりも子宮収縮の痛みが長かったです。
今日(2週間)から血の色が茶色から透明になりました。下痢みたいな便秘みたいな痛みもなくなりました。
それまではちょっと家事すると血が出たりしたので安静にした方が良いかも。下痢も酷かったし。汚い話、オナラがドンドン出て一緒に漏れちゃう事が私あったんで、しばらく夜用ナプキンしといた方が安全です (^^;;

そらさん、梨はいけないんですね。知らなかったー。食べたいですよね!
オッパイは、私も今試行錯誤で妹と義妹に相談しまくってます!そらさんなつき☆さんもつまずいたら、一緒に考えていきましょうp(^_^)q

そらさん、母子手帳見返してみて、産後記入する部分が結構あるんで、詳しく見ておくと良いかも⁉記念になりそう。
私はとりあえず赤のスタンプ台を買ってきて今度足形と手形を取りますp(^_^)q産まれた時のパパ、ママの気持ちとか。

[7] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 きたまゆ

2016/08/13 12:05

知っていたら構わないんですが、
私勉強不足でたまたま病院のレールが敷かれてて助かった部分。

生まれて30分以内に初回授乳をする
(お母さんをインプットする)
24時間以内に7回以上授乳させる
(初回授乳は除く)

何も知らずにやっていました。
なつき☆さんが言っていたオキシトシンで母乳が作られて、私2日目から乳房が張り出しました。

参考までに。p(^_^)q

[8] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 なつき☆

2016/08/14 14:49

きたまゆさん

たくさんの情報、ありがとうございます!かなり助かります!会陰切開ですが、うちの病院はあえて行わず、多分自然に切れる感じ?と思いますが、その後の腫れは同じですよね。凄い、そこまで腫れるんですね。
出産後はシャワー浴びれてもその辺りは余り集中して洗えないだろうし、でも内診があるのは嫌だし、その部分専用のウエットティッシュを購入しましたが、役に立つと思いますか?
後、産後用のショーツですが、こちらはどうも私の知る限り存在しません。持ち物リストにもナプキンと書かれていただけでした。生理用パンツだけ持って行きますが、どんだけ不便なのか心配です。。
母乳に関しては、夫が心配してうるさいので粉ミルクや授乳用のお茶買ってきました。ボディソープやローションも勝手に買い揃えちゃって、どれにしようか悩む手間が省けました。赤ちゃん用商品は結構なお値段しますね。

そらさん
お互い似ているとの事、少し心強いです!夏祭り満喫されましたか?いいなー、屋台美味しい物揃ってますよね!
そういった行事って大切だし、来年は夏祭りや墓参りの時期か、花見の時期に合わせて帰ろうか、悩んでます。
お腹下し易いって言ってましたが、その後どうですか?

[9] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 そら

2016/08/14 21:00

きたまゆさん
傷の痛みより子宮収縮の痛みですか…どちらにせよ、日にち薬で良くなっていきますよね〜きっと陣痛にくらべたら産後の痛みなんてそんなに…ですかね。まずは、出産ですよね。
カンガルーケアのときに初回授乳をして、その大切さを母乳教室で聞きました。乳がでても出なくても、赤ちゃんに吸わせる…とか。きっと、そんなときは陣痛からの痛みの解放と出産の喜びと涙とで放心状態のような気がしますが…きっと促されるままやることになるような気がします(笑)出産してすぐに乳が張って、女性の体ってつくづくすごいなって思いますね。

なつき☆さん
最近はお腹の緩みもなくなりました。便意を催すときは、究極にお腹が痛くなりますが出てしまえば普通です。でも、私は最後まで胃はすっきりしないタイプのようで、油っこいものとかは食べたあと後悔します。でも、最近は欲に負けて食べてます。なので、体重も右肩上がりです。この時期、一度増えた体重って戻らないんですよねー体重計乗るのも辞めました。明日、健診なので現実を知ることになりますが(笑)

[10] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 きたまゆ

2016/08/14 23:52

なつき☆さん、ウェットティッシュ、私は病院で洗浄綿という物が支給されてしばらくはそれでトイレ後は拭いてました。なんというか、出産を終えると恥じらいとかそういうものがすっ飛ぶ感があります。ドイツの産院事情、ドイツの方に聞いた方が良いかもですよね。
会陰マッサージやったら裂けないで済むかも。同じ誕生日の方で経産婦さんは2人とも会陰切開しなかったと聞きました!私は頭ちょっと出始めた時にこりゃ無理だわ〜って思いました。面倒がらずにやれば良かったです。

そらさん、私よく分からないうちにベチャって赤ちゃん置かれて、赤ちゃんの扱い方もわからないから自分で授乳出来なかったです。助産師さんが乳首の所に顔を誘導してくれました。
でも出ないし飲めないしでナンジャラホイでしたよ。
体重、どんどん減りますから気にせず増やしていいと思います(*^_^*)

ラインビデオ通話で妹とお互い授乳しながら通話しました。
ほんと近所だと面白いのになぁ。
授乳が大分慣れてきて、幸せを感じます。授乳してる時が一番可愛い^o^

[11] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 そら

2016/08/16 06:18

おはよーさんです♪
健診にいってきました!
お盆に入ったので、初の応援できてる先生てしたが、案の定イマイチでした。
全然エコーで上手く計測できないし、グイグイお腹押してくるし、内診は雑だし…子宮口がほんの少ししか開いてなくって、いきなりちょっとひらげときますねってグリグリ!!なんの、心構えもないままだったので、ビクッとなってそのあとメチャ痛い。あまりに痛がるので辞めてもらいました。はぁ〜大丈夫かなぁ〜子宮口開いてないとまだですよね。
赤ちゃんはエコーで見えずらくなるくらい下にいるみたいですが…
次の健診では予定日を過ぎます。さすがに、お腹重いですね〜

[12] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 きたまゆ

2016/08/16 08:29

おはようございます。
健診お疲れ様でした(*^_^*)
先生ちょっと不安ですか?
私もグリグリは痛いとか言われず急にやられました(^^;;2日ほど出血して破水しましたが、そらさんは出血はないですか?

お二人、予定日って何日でしたっけ?

私は、ギリギリまで旦那が悩んで、ようやく名前を提出しました。
健康保険証を見たら名前が入っていてうれしかったです!

[13] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 そら

2016/08/16 09:14

きたまゆさん

グリグリやられた後、出血するかもしれないのでナプキン充てといて下さいって助産師さんに言われましたが、出血しませんでした。多分、私がすごく痛がったので先生も途中でやめた感じになっていたので、本当はもっと我慢しないといけなかったんでしょうけど、いきなりのことでできませんでした。次は覚悟して望みます。予定日は今週(土)です。予定日過ぎて、どれくらいで陣痛促進の話でましたか?予定日すぎたら、もう促進剤で産みたい!っていうのが本音です。

赤ちゃんに戸籍が与えられると、この世に誕生した喜びをまた感じられますよね。

[14] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 きたまゆ

2016/08/16 13:13

グリグリ、私も痛くて、その最中に助産師さんが息吐いて〜って言ってました。出来ませんでしたが。。。;^_^A
力入れたら余計に痛いものなのかなぁ??と。
私予定日より前の健診で、今後陣痛が来なかった時の説明受けました。39週5日でした。

[15] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 なつき☆

2016/08/16 15:08

こんにちは。昨日油断して寿司食べに行ったらマグロにあたり、大変でした。。オープンと同時に入ったので、古いのから使われたのかも。。おかげで腸内がすっきり、また元気になりました。寿司の前は、子なし最後かもって事で映画見てきました。
私の予定日は来週木曜日、25日です。

きたまゆさん
ありがとうございます!こちらの友人に聞いたら、産後専用のパンツは購入しなくても良く(見た事もありません)病院で支給されるようでした。
恥じらいが吹っ飛ぶか〜、なんかそれはわかる気がします。先生も毎日同じような患者さん診てますしね。会陰マッサージなんてあるんですね。ネットみたら絵付きで説明がありましたが、確かに面倒。。笑。
陣痛が来なかった用の説明って、入院して促進剤用いるって内容ですか?

そらさん
そらさんのところもグリグリですかー、痛かったとの事、大変でしたね。。そろそろ起こりますかね!ドキドキ!楽しみにしていますね!
昨日話した知り合いは、私より小柄ですが妊娠時に30キロ太ったって話してました。凄いですよね!!13の聞き間違いかと思いました。
なので今の時期、1〜2キロ太ろうが、どんぐりの背比べ的な感じですよね、お互い食べたい物食べましょう!

[16] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 きたまゆ

2016/08/16 22:05

なつき☆さん、説明は促進剤の説明です。マグロ、腹を壊すなんてガッカリでしたね〜(^^;;
私は退院してからすぐに、バーベキュー、マグロ尽くしの寿司を食べました!p(^_^)q 次リベンジですね!!

2人とも、今週、来週で産まれるかな〜。楽しみだ!!
そらさんも、やっとつわりの解放ですねo(^_^)o
ごはん二倍位食べても太りません。ダイエットしなくても痩せますよ!ちょっと太ったって大丈夫!!

[17] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 きたまゆ

2016/08/16 23:44

退院した時の、落ち着ける授乳スペースを作っておいた方がいいですよ〜!
冷房効いてて、来客時に1人になれる場所。
入院中に模様替えされて、私このスペースが帰宅時になくなっていて、一回目の授乳に酷く苦労しましたT_T
めちゃくちゃイライラしました。

[18] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 そら

2016/08/17 07:37

きたまゆさん
グリグリは本当に効果があるのか不明ですよね。ただ、痛いおもいしただけのような気が…昨日は、トイレにいってティッシュで拭いたらおりものがべっとりでした。黄色というか透明というか血はついてなかったので、おしるしじゃなくてただのおりものかなと思ってます。おしるしだったら喜んだのに…(笑)
旦那の仕事が忙しくて、旦那が立ち会えるかどうか…旦那がいるときに陣痛が始まってほしいと毎日願ってます。
授乳スペース、了解です。しっかり確保しておきます!!
きたまゆさんは、授乳期の食事なにかきをつけてますか?

なつき☆さん
おそるべし、マグロですね。
大変でしたが、よくなってよかったよかったです。確かに、この時期の体重増加もうほぼ解禁です。好きなもの食べて、いつ陣痛がきてもいいように体力つけとかなきゃ!ですよね。やっぱり、このままだと予定日は過ぎそうです。

[19] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 きたまゆ

2016/08/17 12:38

そらさん、旦那さん仕事忙しいんですね。夜中に陣痛開始する人が多いからそれを願うばかりですよね。
食事、私は妊娠中の方が制限が多かったかなぁ。妊娠中に比べれば、たまにハメを外してもいっかぁ〜位で、油物はあまり食べないようにしてる位です。あと低脂肪乳にしました。^o^

[20] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 なつき☆

2016/08/17 21:34

こんにちはー!
今日検診で婦人科卒業、次は予定日に産婦人科に行きますー、ドキドキ。

そらさん
ドキドキしながら書き込み読んでます。なんだかんだでいつ来てもおかしくないですもんね。早く来て欲しい気もしますが、2、3日の差だったら、少し遅くなっても慣れた先生がいいですね。旦那さん立ち会えるといいですね!
検診でまた体重増えてました。合計12位かな。ま、母乳さえでれば、きたまゆさんのようにささっと戻るといいなー。母乳育児の本読みましたが、極力鉄分と海藻取り、日本食中心で、肉と甘い物は少なめにって書いてありましたよ。

きたまゆさん
入院中の模様替えはやめて欲しいですね。きっとご両親が気をつかってやってくれた事だとは思いますが。
授乳スペース確保ですね!
それと、こちらで出産後2週間たったら散歩するなり体動かしていいって言われましたが、そんな余裕ありますか?私の義理母は普段から家事を義理父に任せてる人で、多分来てくれてもご飯とか掃除とか一切期待できないんですよね。ただ、赤ちゃんの世話のために来てくれるって約束で。私が動くしか無いんですが、何とかなるもんでしょうか。なんか余計に疲れそうで心配です。名前決まったんですね!
私達もそろそろ真剣にならないと。。

[21] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 きたまゆ

2016/08/18 05:19

なつき☆さん、赤ちゃんがよく泣く場合抱っこを変わってくれたりしてくれると凄く助かります。あと、シャワーしてる時とか見ててくれるだけで安心だったり。でも、育児の意見が合わない場合ストレスになるかも?!
シミュレーションしてみて、ほんとにヘルプがいるか?考えてみた方がいいですよね^o^
私がして欲しいと思った事。掃除、洗濯、バランス良い食事、買い出し、抱っこ、写真撮影、ビデオ撮影。
特に掃除、洗濯以外は 有難い。沐浴は1、2回でマスターしてしまえば、1人でもいけます。

2週間経つと、私の場合は軽く散歩位行きたい感じになってます。
家事も大分出来そうだし、両親は週明けに帰るそうです。
というのも、父が8月頭に帰る予定が母と一緒に帰りたくなったようでまだいるんです。正直男親っているだけであまり役に立たないんですよね。ほんとは女性だけならどこでも授乳できるはずが、授乳部屋に行かないといけないし。。。特にうちの父は、抱っこもしないし写真も撮らないし。
始めに何日から何日までってきちんと決めておいた方が良いと思いました。


[22] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 そら

2016/08/18 16:42

なつき☆さん
いつきてもおかしくないですが、その気配まったくなしです。また次の健診でグリグリやられる恐怖を味わうことになると思います。
名前まだ決まってないですか?私はかなり早くに決めたので、名前でお腹に話かけてますが、もうそろそろでてきて〜って声は聞こえてないようで…(笑)
1ヶ月予定日が違う友達は、出産して子どもの顔をみて名前を決めるって言ってました。

きたまゆさん
産後無理をすると、更年期に障害がでてくる!と聞いたことがあって、だから産後床あげは1ヶ月健診でママも問題ないって言われてから…とネット情報にありました。でも私も早くアパートに帰りたいのでできるかなって思ってたんですが、きたまゆさんの記事みて安心しました。自分ができればいいですよね〜
親がいるといい面もありますが、試行錯誤しながら夫婦で頑張りたい!です。

[23] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 きたまゆ

2016/08/19 18:34

こんにちは〜。
数日義両親も来たので、バタバタでした。
そらさん、そろそろドキドキですね^o^なつき☆さんは体調どうですか?
床上げ、2週間から無理ないように家事開始的な事を見ました。
授乳だけで時間が色々制限されるので、睡眠時間を確保出来れば、合い間で家事をゆっくりすればいけますp(^_^)qただ、この前近くのスーパーに車で買い物に行かされて眠くて危なかったので車は要注意かな。。。

[24] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 なつき☆

2016/08/19 20:42

きたまゆさん
色々アドバイス参考になります!2週間たてばゆっくりでも家事をしていいという事に少し安心しました。
昨日は夫と少し口論になってしまって。。今は色々考えすぎて、果たして義理母に来てもらう意味があるのか、むしろ1カ月経ってから来てもらった方がいいんじゃないか、なんて考えていましたが、深く考えずとりあえず成り行きに任せることにします。

義両親も来られてたとは、賑やかですね!今はまたご両親だけの滞在でしょうか?2家族の両親が集まる機会なんて滅多に無いですよね、これまでは結婚式と顔合わせくらい?なんで、孫の存在ってやっぱり大きいですね!

そらさん
近々満月ですね!もしかしたらこれに合わせて来るかも?!おりものの量、相変わらず増えていますか?
私は今日朝起きたらすごい量で、連続してパンツ2枚変える羽目になりました。最初破水?って考えましたが、におい的に違う気がしました。そろそろ体も準備始めてくれたかな?!
名前まだ決まらないんです。私の想像力が乏しく、日本名が出てきません。出てきても夫に却下されたり。出産届は一週間以内なんで、焦ります。。

また!

[25] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 きたまゆ

2016/08/20 06:52

お二人とも、おりものの量が増えたとの事で、そろそろ感がありますね!

なつき☆さん、旦那さんと口論は義母のヘルプについてですか?
授乳は赤ちゃんの吸い付きが上手くいかなかったり、ママのオッパイが少なかったりで、軌道に乗るまでに時間がかかって、でも外野はアレコレ言ってきて、、、その外野の意見がちょっと私は辛かったかな。産後2週間は寝不足と体の回復でさらに大変だし、なるべくはストレスフリーにしたいですよね!

私は昨日も鹿児島滞在中の義両親の訪問でヘトヘトになってしまい、赤ちゃんと夜早々にグッスリでした。
頻回授乳で1日12回位あげてるんですが、夜中は赤ちゃんが起きなくて私の胸が張り過ぎて痛い感じです。それにしても赤ちゃんがゴクゴクと飲んでくれると一気に胸の張りもなくなるから赤ちゃんの口の力って凄いです。

[26] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 なつき☆

2016/08/21 02:37

きたまゆさん
前駆陣痛が増えてきました。軽い生理痛が15分間隔であったので、陣痛のかと思い、焦りました。。
来週辺りくるのかなあ。。

夫との口論は、果たして義理母が必要かどうかって事です。赤ちゃんの世話の手伝いのために来るのであって、家事などのサポートの為ではありません。ご飯の炊き方も知らないし、2人になった時に一緒に食べられる蕎麦など買い置きしてますが、なんか私がダブルで気を使う気がして。
夫が帰宅後に家事全部するって事で和解しましたが。。空気を読む義理母なんで、必要無いとわかれば、すぐに帰ってくれると思います。

1日12回の授乳ですか!
もう赤ちゃん抱っこも慣れましたか?授乳クッション活躍してますか?抱っこ紐使ってるかな?私、エルゴの他に横抱き用のも中古ですが買ってみました。あと、赤ちゃんはベビーベットで寝てますか?それとも同じベットですか?

また!

[27] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 きたまゆ

2016/08/21 14:29

なつき☆さん、気を使って帰っていただけるなら成り行き任せで大丈夫ですよね^o^
授乳が始め軌道に乗るまでは、1人で集中したかったりします。その時に人の分まで食事を考える事が煩わしかったりするかもです。うちも、父の食事を任されて外出していった事が何度かあり、自分だけならごはんと納豆でいいのに、、、と面倒くさかったです。しかも洗濯物も4人分(^^;;やらなくてはいけない日があり、、、授乳の合い間に睡眠時間をさいて洗濯を干すのも辛かった。。。他人と暮らすってそういう事もありますよね(^^;;

前駆陣痛、私が病院に一度電話したのと同じ感じですね〜!痛みの波ありますか?強い痛みの時と弱い痛みの時。
ハァハァ声を出してしまう位の強い痛みばっかりになったら陣痛開始ですよo(^_^)o

抱っこ紐まだ買ってないです。ベビーカーも同様です。そろそろ抱っこ紐決定しようかなぁと。
うちの子あんまり泣かないし、オッパイ飲んだらグッスリ寝てくれてます。ベビーベッドで寝てます^o^
親が言うには手がかからない子だね〜と。
寝つきが悪い時には長座布団にバスタオル敷いて添い寝したりもします。
抱っこ慣れました。始めはぎこちなくおっかなびっくりでしたが^o^

[28] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 なつき☆

2016/08/22 00:29

きたまゆさんも、たまに動いていたようですね、少し安心しました。確かに、1人だったら納豆とご飯、冷奴があれば私は十分です。。

昨日の夜、おしるしがありました!
1日以内に陣痛が来ることが多いとあったので、今日は少し散歩してみましたが、今のとこ何もありません。
夜になったら陣痛来るかなー。
流石に昨日の夜は慌てて、入院準備したり、夫は夜遅いのに家事したり、落ち着かない我が家でした。

きたまゆさんて、あまりつわりが無い方でしたよね?つわりが弱い子の場合、体が異物として認めず、子育てし易い子が生まれるって友人が話していました。本当のところはどうなんでしょうね?!

[29] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 きたまゆ

2016/08/22 08:56

なつき☆さん、おしるし来ましたか!!私は全部順番逆な感じでした〜。
破水、陣痛、おしるしの順で(^^;;

つわりと赤ちゃんの性格はあまり関係ない気がします^o^
それより、母乳か粉ミルクの方が関係あるような気がします。あと母乳の量とか。

そうそう、お腹に赤ちゃんがいた時に左脇腹キックが多くて、しかもカカトや足裏がグニ〜と出てきてたんですが、産まれてからもキックが多いですよ(^^;;赤ちゃんは足をたたんでる事多いですが、うちの子は足をピンと伸ばしてる事が多くて、これをお腹の中でやっていたのか〜と思ってます 笑

そらさん、もしかして産まれてるかな〜?

なつき☆さん、2週間は極力家事はしない方がいいと思いますよ〜^o^しばらくは調子悪いですし。

[30] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 なつき☆

2016/08/22 18:57

きたまゆさん

昔の(といっても7月ですが)書き込み読み返してみました。確かに、きたまゆさんの前駆陣痛と同じです。主に夜を中心に横になったらきます。
相変わらず少量ですが出血もあり、いつもの婦人科に電話したら、産婦人科に行けと言われ、産婦人科に電話したらまだ早いって言われました。
眠くて時間の間隔測るのが辛いです、って事はまだまだ本陣痛は来なそうだから家で待機という病院の判断て正しいんだろうなって思います。
おニャンコとの時間楽しみます。

そらさん、生まれてそうですね!

[31] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 そら

2016/08/22 21:16

きたまゆさん、なつきさん

まだ、産まれてません(笑)
なんだか、ここ最近里帰りのたまったストレスがつもり積もって、両親と旦那の板挟みで旦那ともケンカになるわ、色々あって自分でも情緒不安定です。毎日のように、親戚やら知り合いから産まれたか?の問い合わせの電話が鳴り、またそれがストレスになり…2週間私より予定日が後だったいとこが、予定の帝王切開で私より早く出産をし、おばからいちいち電話がかかってくるわ!旦那が、予定日から三日間休みをとって行ったのですが、結局産まれずまた明日から通常通りの仕事で、立ち会えるか運次第に…今日、健診でしたがまた1週間様子を見ましょう…でした。子宮口も少しだけ…。
焦るを通りこし、もうどーせまた1週間産まれないわ!って半切れになる自分にまた自己嫌悪…母にそんなこと言ったら
あかん!赤ちゃんかわいそうって言われワケわからず涙が出たり…もう、自分でもかなり精神的に不安定だなと自覚してますが、コントロールが上手くできません。特に産まれる兆候もないし、おしるしもないし、痛みもないし。という感じでかなりネガティブな書き込みでスイマセン。

[32] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 きたまゆ

2016/08/22 23:01

そらさん、頑張れ〜!!私も毎日まだ?って両親に聞かれて辛かった〜泣
応援してるからp(^_^)q愚痴って下さい!
今の時期情緒不安になりますよね。私も大変でした!出産の不安と、周りからのプレッシャーのストレスと。
出産したら不安感はなくなりますよ。だから乗り切りましょうp(^_^)q
陣痛開始から結構長いから、立会い出来るはず!と思うしかないですよね。。。

なつき☆さん、私も規則的な前駆陣痛にハラハラしましたが、普通に電話出来る位の生理痛の痛みは前駆陣痛みたいです。陣痛はアプリのボタンを押すのが辛い位痛かった>_<
出血してるって、もう少しな感じ!
そうそう猫への気持ち回復してきました^o^完全回復ではないけれど、産後しばらくは子だけに気持ちが集中してしまうんでしょうね^o^

[33] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 なつき☆

2016/08/22 23:33

そらさん

元気出して下さい!私も今は腹痛も出血も止まりいたって普通です。胎動もかなりあります。もともと婦人科の先生にも、親戚や友人には予定日+2週間程度サバ読んで伝えた方がいい、でないとストレス溜まるって言われたくらい初産は遅れるものらしいですし、赤ちゃんがよっぽどお腹の中が居心地いいんだと思います。というか、予定日から2日過ぎただけだし、どうって事ないですよ!!いつもの先生に取り上げてもらえるから良かったですね!親戚からの電話は確かにストレスでしょうね。。しかも毎日。。
私も義理父が来週から多忙になるから、来週以降だとすぐに行けないって言われ今週中だったらいいなって事のようでプレッシャーです。。
義理母もしし座に拘ってるんですが、しし座って今日までなんで(明日からは乙女座)、内心ガッカリしてるんだろうな、とか考えちゃいますし。。

私は産休手当の事考えると、出産が延びた方が得するってのはありますが(笑)、そらさんの気持ちすごく良くわかります。このいつ来るかわからない状態のままだと落ち着かないですよね。今しか出来ない事に集中して、極力外野は無視しましょ、お互い!

ちょうど今、赤ちゃんがオシッコしたような振動がありました。私たちはソワソワだけど、お腹の中の赤ちゃんは呑気に過ごしてるんでしょうね!

[34] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 そら

2016/08/23 07:24

きたまゆさん
コメント読みながら、その優しさに涙…。よく涙がでます。
出産したら、こういう不安感がなくなりますよね。そーですよね。それまでですよね。ある人に、今までの治療のこととか考えたらどんなことだって乗り切れるでしょ!しあわせでしょ!と言われ、確かにそうだなと思いました。
今日は、腰としいうかお尻の骨というかが痛いです!が、できるだけ歩くように涼しいスーパーにでも行ってきます。

なつきさん
うちの母も、お腹にむかって星座がかわっちゃうよ〜と話しかけていました。私は星座のことなんて、考えもしませんでした。昨日の健診ではいつもの先生だったのですが、来週はまた違う先生になってしまいました。まぁ、仕方ないか…と諦めです。今回はグリグリやりませんでした。先生によって違うんですね。次の健診で促進剤を検討するみたいです。

[35] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 きたまゆ

2016/08/23 09:12

ほんと、周りは勝手ですよね>_<
妊婦さん、産後のママを一番に考えた行動をして欲しいよね!って、旦那と話してます。

お二人とも、ほんとゆったり構えて睡眠を堪能して下さいねp(^_^)q
もう産まれて良いなら、乳首マッサージやると良いかな?急にやってもなかなか開通しなかったりするし。

[36] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 なつき☆

2016/08/23 14:27

そらさん
星座ってどうなのよ??怒。って思います、例えば出産が2分ずれて星座が変わったとして性格も変わるのか?!って思い切り言いたい、義理母に。痛みが出てきたら、体は準備はじめてますね!私達が赤ちゃんに会える日は近いですね!

きたまゆさん
おニャンコへの気持ち復活、嬉しいニュースです!マッサージ、頑張ってみます!

ところで、昨夜は悲惨でした。きっかり夜7時〜朝7時まで10〜20分間隔で普段の生理痛の2倍くらいの前駆陣痛がきました。殆ど寝てません。
ネット見たら、この状態が1週間続いたって人も多々見かけ、なんなのー!
きたまゆさん、前駆陣痛があった時は、その後も夜中に頻繁にありましたか?赤ちゃんのお世話で忙しいのに、色々聞いちゃってすいません。。

[37] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 きたまゆ

2016/08/23 22:44

なつき☆さん、規則的な前駆陣痛あったの一回だけで、その後は出産日まで一週間ほど前駆陣痛すらなかった記憶です。
2倍位の生理痛ハラハラしますね〜。>_<

今日、両親が帰りました。
淋しい反面、自分のペースでいけるから楽です。これから、大変な事が色々出てくるんだろうなぁ。

[38] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 なつき☆

2016/08/25 06:00

産まれましたー、3360グラムの女の子。家で陣痛に耐え病院行ったら、子宮口全開、いきむ段階になったらなんだか微弱陣痛になり、うまくいきめず。頭も大きく、吸引器使い、吸引器超痛かったです。水中も無痛もしてる暇なく、結局普通分娩でした。

きたまゆさんのおかげで、いきみ逃しは夫の拳に助けられました、すごい感謝です!知らなかったらどうなっていたかな、と思うと怖いです。

また連絡します!

[39] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 そら

2016/08/25 07:31

なつき☆さん
おめでとうございます!!!!
旦那さん、立ち会えたんですね〜
男の人の拳が大きいのはちゃんと理由があるんですね〜(笑)
入院期間が短いから、あまりゆっくりしてる暇はないかもしれませんが、体休めてまた落ち着いたら連絡してくださいね。

[40] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 きたまゆ

2016/08/25 10:09

なつき☆さん、お疲れ様です!無事産まれてホッとしました〜(*^_^*)
全開まで早かったのかな?全開までの陣痛(後半の陣痛)凄く痛かったでしょうに。よく頑張りましたね〜!!
旦那さんの拳の件、役に立って良かった(*^_^*)ドイツでも拳で押すって助産師さんから指導されましたか?
うちの旦那は全く知らずに、助産師さんに言われるがままに頑張ってましたよ 笑 私は途中からさすりながら押して欲しいと、難しい事を要求しました 笑

微弱になって、不安も強かったと思います。吸引、痛かったんですね>_<
私も最後にいきんでる時痛かったけど、もう自分より赤ちゃんが無事ならそれでいいという気持ちでいっぱいでした。きっとなつき☆さんも、出てきた時、ほっとしたんだろうなぁ。

授乳頑張ってp(^_^)q
ゆっくりで良いので、出産の時のお話楽しみにしてます(*^_^*)

困ったり不明な点出たら、書き込みして下さい。ちょくちょくチェックしときます。

そらさん、お腹大きくて大変と思いますが、あともうちょっとで会えますから頑張りましょうね(*^_^*)
そーいえば、ペットボトルのストロー飲みやすいか試してみましたか?
私のはストローが細くて凄い口の力がいる奴でした。陣痛中飲むのが大変でした 笑
赤ちゃんの授乳中とか起きてる時に、クラッシックとかオルゴールのCDをかけてます。そらさん持ってますか?持ってなかったら検索してみると視聴も出来て楽しいですよo(^_^)o

[41] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 なつき☆

2016/08/26 06:00

そらさん
入院3泊です。色んな検査があり、訪問者があり、看護婦や助産婦はあまり積極的に教えてくれず、あくまで聞きたい事をみずから聞く体制。赤ちゃん同室で、自分で何もかも世話しなきゃで、2日まともに寝てません。同室の人が2人目出産なんで、その人に聞いたり、ここのサイトで学んだり助かってます。そらさんのお腹が大好きな赤ちゃん、既に愛おしいですね。マイペースに、親戚の方々は無視して間も無く来る出産日を迎えてください!

きたまゆさん

陣痛って綺麗に分かれてますね。最初は生理痛、それから腰痛、最後はいきみを伴う陣痛。私は全体的に弱い陣痛でしたが、本格的になる前日に10時間くらい前駆陣痛に耐えていたので、その頃から子宮口が開け始め、弱く長いバージョンだったのかも。
8分間隔になり病院に電話しても、声が落ち着いてるからまだ家で待機って言われ、困ってた矢先に破水、病院について30分のストレステストの時にいきみ陣痛に変わり、その間病院の人は誰1人来なかったので、いきみ逃しも自分で夫に頼みました。その後助産婦さんに子宮口全開と驚かれ、分娩室の空きを待たされ、いきんでいいって言われた時もストレス度はMax60位。だからあまりいきめなかったのもあります。5分くらい私と夫が分娩室に2人きりにされ、勝手にいきんでたこともありました。ありえない、、。ここまでは色々冷静に考えてる自分もいました。お腹押されはじめてから切羽詰まり、最後の吸引器挿入では我を忘れて叫ぶほど。つまり、私の出産は陣痛よりも吸引器痛いって思い出です。変なの!なんか悔しいんです、自分でいきんで出したかったです。あそこで赤ちゃんを思ってやり通したきたまゆさん、すごいな。私は無理だから帝王切開にしてくれって考えてました。髪の毛は見えていたのに!病院に到着し3時間で誕生でした、当日の前駆陣痛からは16時間。出産は人それぞれ大きく異なりますね!


[42] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 きたまゆ

2016/08/26 11:13

なつき☆さん、なるほど!ほんとに人それぞれですね〜!
前駆陣痛と判断されても、陣痛だったかもですね〜。そこで子宮口が開いてるんですものね。
私も、陣痛開始時刻に含まれていない2時間がそんな微弱な前駆陣痛でした。いつまで耐えれば陣痛になるの〜?って思いながら、多分朝までかなぁと判断して夕飯を食べメイクを落とし歯磨きもしたら痛い陣痛開始でした。
旦那さんの拳は分娩台ではなく待ってる時だったのですね。。。もしもその時に分娩台に上がれてたら吸引も必要なかったかも?!そう思うとやり切れなさもありますが、何より赤ちゃんが無事に生まれてなつき☆さんが元気なのが尊いですo(^_^)o
病院で3時間、スーパー安産ですね。
ほんとにおめでとう!!ほんとに良かった!!見たいなぁ〜。
入院中はほんとに忙しいですが、なるべくゆったりして下さい。

あと、退院後は魔物がいるというくらい気が立ちますから旦那さんにその旨伝えた方が良いです^o^一応念のため!産後は赤ちゃんを守る事に全精力を注ぎますから全員が敵に思えたり、、、家庭環境が病院より不便だったり。。。そんな事もあります。始めから大切な人には自己申告しておくのが良いですo(^_^)oよく失敗談聞くし、私も色々ありました(^^;;
今はあるある話で妹達と笑ってますよo(^_^)o
色々痛いかもだけどファイト!

[43] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 なつき☆

2016/08/26 16:38

きたまゆさん

近くだったらママ友ですよね、絶対!
なるほど、家に帰ったら人格変わるんですね。うちの猫が出産した時も子猫を守るために凶暴化したのを思い出しました。
赤ちゃん、おっぱいに吸い付いたまますぐ寝るんです。赤ちゃんベットに移動すると泣きます、、、。同室者夜中眠れないみたいで、申し訳ない。ずっと乳首にぶら下がってるかんじですが、2日目で6パーセントも体重減りました。おっぱいは出てますが。。
オムツ替えの時、両足上げてますか?
やっちゃいけないような記事読んだんですが、どうなんでしょう。看護婦さんはやってました。

[44] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 きたまゆ

2016/08/26 21:24

なつき☆さん、生理的体重減少で2.3日で10パーセント減少しますよね。
私はもっと減っちゃったんですが、母乳飲んだら少しずつ戻ります。

オムツ替える時は、両足上げますが、ピンと伸ばさず曲げた状態で上に上げますよ^o^
オッパイ出てるなら、しばらく頑張ればお腹いっぱいになったらよく寝るようになりますよ!相部屋を選んだらお互い様だから気にしないでーと言っても気になりますよね(^^;;私、個室にすれば良かったと後悔しました。
乳首、痛くなってないですか?大丈夫?

[45] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 なつき☆

2016/08/27 07:13

きたまゆさん

乳首は今の所痛くないです!抱き枕、かなりいいですね、時期がきたら授乳しながら別の事できそう。
私の相部屋の人、双子出産し、赤ちゃんは別の部屋にいるんです。しかも長女がいるんで子育て上手。でもだんだん何かしら毎日学んでいきますね、母は。ここはみんな赤ん坊つれてるから、幸せな病棟ですね、あちこちで聞こえる赤ちゃんの泣き声や発する声が何とも言えず可愛い。明日退院します!
足の上げ方、ありがとうございます。あれから看護婦さんにも同じ指導されました。赤ちゃんて、臍の緒取れるまでお風呂入れないんですね。入院3日なので当然指導なし。義理母に教えてもらいます。臍の緒、いつ切れました?

[46] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 きたまゆ

2016/08/27 11:07

なつき☆さん、退院まであっと言う間ですね〜!
乳首痛くないなら良かった〜。私切れて血が出て大変でした。笑
ほんとに産科の病棟は、幸せいっぱいですよね〜!
沐浴は2日目から看護師さんが入れてくれてましたよ〜。臍の緒は、退院して一週間位でポロっと取れました。
母の話だと母の時は、産まれてすぐに赤ちゃんをお湯で洗ってくれたそうで、私の赤ちゃんは羊水をタオルで拭っただけで胸の上にベチャっと置かれてるのが信じられなかったらしいです(^^;; 1日はそのままだったので、髪の毛もカチカチでした。
なつき☆さんの産院は赤ちゃんをお風呂に入れないのですね〜。ということは、髪の毛カチカチ?^o^
赤ちゃん、顔はやっぱりハーフですか?旦那さんに似てる?旦那さん、超デレデレじゃないですか?可愛いいよねぇ〜(*^_^*)

私の方は両親も帰り、赤ちゃんとの2人の時間家族3人の時間を満喫中ですo(^_^)o旦那が赤ちゃんを楽しみに帰ってきます。
赤ちゃんの体重が1キロ増えたので一安心しました。(一か月健診までに1キロ増えたら良いらしいので)
胸がすぐにパンパンになるので、授乳が待ち遠しい感じです(*^_^*)

[47] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 きたまゆ

2016/08/27 11:41

なつき☆さん、読み返していて、
私が最後までいきんで産めたのは凄いんじゃなくて運だよなぁと。いきんで産む時は確かに痛いけどいきみ逃ししてる時の方がずっと辛かった〜。
吸引の方がずっと痛かったと思う。お腹押されるって、、、ほんとに出産て命がけだ。

義妹は、陣痛後半は叫んでたらしい。
私は叫ぶ事はなく助産師さんに忠実に従ってたようです。。。助産師さん「ハーって吸ってフーって吐く。」 私「ハー、フー」
私は言葉でハーとフーを言ってるだけで、旦那は心の中で「言葉で言うんじゃなくて!呼吸法全然出来てないし〜」ってツッコミ入れてたらしいです笑

[48] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 なつき☆

2016/08/28 08:50

きたまゆさん
出産直後は確かに血が付いていてカピカピでしたが、その後どのタイミングか忘れましたが、助産婦さんが綺麗にして病院の服を着せてくれました。
臍の緒からの化膿とか恐れてるみたいで、風呂禁止、今でも臍の緒周辺を消毒してます。

乳首痛くなってきました。
どうも寝つきが悪いので謎だったのですが、あまり母乳飲めていなかったのかも。長く吸い付いていたから、余計です。3日目にして胸はパンパンだけど、授乳後にも張りがなおらないので確認したところ、乳首押しても出てこない。。搾乳ポンプで開通良くしたりしました。ピューとはなりませんが、いい方向に進んでます。
ところで質問ですが、乳首押すだけではやっぱりダメです。乳輪から乳頭にかけて押すと出ます。これって、赤ちゃんは乳輪もふくめ口にくわえる必要があるって事でしょうか?

きたまゆさんの言ってた通りですね。自分と赤ちゃん以外のすべてがうっとおしい。義理弟も滞在してて、生理用品の置く場所とか気になるし、部屋は汚いし、翌日は庭に夫家族の友人呼ぶって言ってるし(私も知り合いだから顔出さなきゃ)、訳わかめ。
きて欲しいって言わなきゃ良かった。

そんな感じです。

[49] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 きたまゆ

2016/08/28 09:41

なつき☆さん、オッパイは乳輪までくわえさせて下さい〜!赤ちゃんが乳輪部分を歯茎で咥えて吸うとオッパイが出る仕組みです。
授乳前に、乳管マッサージで開通させて吸わせないと乳首切れちゃいます>_<
授乳時間も右5分やったら左5分、交互に2クールって教わりました。吸う力が強いから乳首にダメージ与えないためです。でも、まだ赤ちゃんが小さいから片乳吸うだけで寝ちゃったりしますよ〜。そしたらちょっと起こしても起きないならゲップはさせて、また30分後にトライしてました。
カチカチになっちゃったら、しばらくは搾乳機で搾乳した方が良いかも。搾乳は6〜8割で。全部絞ろうとすると、どんどんオッパイを作ろうとして余計に張ってしまうみたいです。

[50] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 きたまゆ

2016/08/28 09:49

体と授乳が軌道にのるまで、野生の虎みたいにガルガルなったりするから、訪問者制限した方が安心ですよね。。。
私、超余裕って退院したのに両親の気の利かなさにイライラして大喧嘩しました。だから、気をつけてね〜(^_−)−☆怒りのスイッチが入りやすいから。。。

[51] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 なつき☆

2016/08/28 13:08

きたまゆさん
ありがとうございます。こちらでは、3時間ごとに左20分、右20分、左10分、右10分と合計1時間と言われましたが、大分違いますね。。
1ヶ月ずれがあるからですかね、それとも最初からそうでした?
前回から授乳前に暖かいタオルで乳首柔らかくして、で具合を確認するようにしました。
母乳育児はどの位飲んでるか目安がわからないから不安です。。

あと母体に関してですが、おしっこの後ペーパーを暖かいお湯で濡らして叩くように吹いてますが、どんなふうにしてました?今は完治ですか?
赤ちゃんの変化が激しくてたくさん楽しみたい(2度と来ない時間だし)ですが、余裕が無いって辛い。。

[52] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 きたまゆ

2016/08/28 16:25

なつき☆さん、最初から5分ずつという指導でしたよ^o^
私の赤ちゃんは、5分も飲まずに寝ちゃったりします。すぐに起きたらいいけど、しばらく寝ちゃう時は1時間置き30分置きに授乳してます。母乳は、欲しがるだけあげて良いと教わりましたo(^_^)o

赤ちゃんを抱っこしたまま体重量って赤ちゃんを降ろして体重量って、差し引きで赤ちゃんの体重を出してます。徐々に増えてれば、母乳で足りてるって事です。目安は1日30グラムずつ増加との事です。だから、3日位で100グラム増えてれば安心ですよね。

会陰切開後は、洗浄綿という使い捨て二枚入りの濡れた脱脂綿が渡されてました。それで、やはり叩き気味で拭いてました。腫れは5日で治ってましたが、ちょっと痒くなったりひきつれた感じになったりしながらが3週間ほどでした。今は全く違和感なしです。義妹は、2か月違和感ありだったそうなので個人差あるかも。

自分がシャワーする時、乳首は石けんつけるとカピカピになって切れますから気をつけてね(^^;;ワセリンとか馬油で乳首保護してます!

[53] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 なつき☆

2016/08/28 21:44

きたまゆさん
生後5日で産婦人科に行ってきました、出戻りです、笑。少し臍の緒の化膿が気になったのと、昨夜オムツにピンクの粉がついていたためです。水分不足で特に暑い日が続いていたためです。看護婦の勧めで1度粉ミルクあげました。

きたまゆさんは、母乳がドバドバ出ると意識出来るようになったのはいつ頃ですか?
赤ちゃん、私にそっくりで夫に似てないんです、笑。自分の分身見ているようですっごい可愛い!!確かに、ニャンコについてはきたまゆさんのおっしゃる通りですね。長い毛を吸われてはこまるのとストレスで、赤ちゃんのいる寝室は立ち入り禁止にしちゃいました。。

[54] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 きたまゆ

2016/08/28 22:21

なつき☆さん、分身!!笑 可愛いですねー(*^_^*)
ニャンコの件ですが、今はとりあえず赤ちゃんに集中してオッケーですよね。待ちに待った赤ちゃんです^o^

オッパイ、私はポタポタ垂れたりしないんです。でも搾るとピューと飛びます。いっぱい出てると感じたのは、赤ちゃんがゴクゴク喉を鳴らして飲みだしたからです^o^1週間位だったかなぁ。粉ミルク3日位夜中にあげたりしたけど、母乳が沢山出てるみたいだから粉ミルクあげなくなりました。

[55] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 なつき☆

2016/08/29 10:00

きたまゆさん

母乳難しい、、どうしても母乳で育てたいけど、量が少ないのかなー、先程はなかなか寝てくれず、粉ミルクあげました。手で絞ってみると、3箇所くらいから真っ白な母乳が出てきます。ただ乳腺て12箇所くらいあるらしいですよね。きたまゆさんはどんなですか?沢山開通してます?

[56] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 きたまゆ

2016/08/29 11:49

なつき☆さん、大丈夫ですよー。赤ちゃんが吸うほど出てくるようになりますよ〜(^_−)−☆
乳房基底部マッサージもしてますか?
乳管開通マッサージしてれば乳管も全部開通するはずと続けてますが、実際何本開通してるかは謎です。(^^;;
赤ちゃんが大きくなると、飲む量も増えると思うのですが、果たして今のままで足りるかな〜という感じです。私も様子見です^o^

[57] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 きたまゆ

2016/08/30 00:12

今日は1か月健診でした〜!
順調に体重も増えて、このまま母乳だけで大丈夫と言われて安心しました^o^
本では、赤ちゃんが吸うとその都度母乳が作られるようになり、そのうち張らなくなってくると書いてあるので、そしたら粉ミルクも少し使いたいなぁ。お出かけの時粉ミルクが便利な時もありますよね。
今は張って痛くなるから頑張ってあげてます。今日は明け方母子共に爆睡してしまい、起きたら張ってしこりまで出来てしまい激痛でしたT_T何度か吸ってもらってやっと痛みが落ち着きました。

乳児湿疹とオムツかぶれが心配だったので、相談してきました。

なつき☆さん、傷口少しは落ち着いてきましたか?
オナラと粗相しませんか?私なつき☆さんの頃オナラが凄く出て大変でした 笑 同室の人もブーブーいってました笑 なんというか腸が元の位置に戻ってるのか不思議な現象でした。

[58] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 なつき☆

2016/08/31 02:17

きたまゆさん

そうなんです!
おならが自然にでます、、笑。義理母がいるので、お尻の穴のあたりを押さえてトイレに駆け込む毎日です。
ただ今日くらいから少しコントロール出来るようになってきたかな。

検診、お疲れ様です!
良かったですね、授乳問題なくて!!羨ましい限りです。そろそろお宮参りでしょうか?

私は、毎日のように出かけているせいか、傷口が治りません。今日は助産婦さんとの予約で病院に行きましたが、まだ腫れてるって言われました。
この2日間、ずっと安静にするよう言われました。ただ、脇にしこりが出来てしまって、痛みが引かなければまた婦人科に行かなきゃで、なんかうまくいきません。

生後7日、体重は出産時より100グラム減ってました。助産婦には粉ミルク足すようには言われず、この調子って言われましたが、きたまゆさんはどうでした?

[59] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 なつき☆

2016/08/31 05:31

きたまゆさん

間違ったこと書いてました。退院した3日前よりも100グラムふえていました!大丈夫かな?!

[60] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 きたまゆ

2016/08/31 07:08

なつき☆さん、順調じゃないですか!
母乳だけで足りてれば、体重も増えるし、ウンチもオシッコもしっかり出ます^o^
7日目だと、私は出生時の体重に戻った頃でした。
脇のしこりって、オッパイのしこり?
私も、授乳間隔が空いちゃうと、しこりが出来て痛いです。赤ちゃんに沢山飲んでもらって、飲んでる時にしこりを押したりします。飲みが足りなければ搾乳してますよ。

[61] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 なつき☆

2016/08/31 08:15

きたまゆさん

脇の下にぽこっとしこりができて、副乳のようです。。冷やして様子見。。
きたまゆさん、優秀ですね。私の場合、出生時の体重まであと120グラムです。

搾乳ですが、ピューっと出ないので、溜まらないんです。いろーんな悩みが尽きません。電動搾乳機借りましたが、全然ダメ。でも赤ちゃんは飲んでるし、手で押すとミルクは出てくる。なんでか助産婦に聞いたら、精神的なものかもって言われて終了。。

[62] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 きたまゆ

2016/08/31 15:35

なつき☆さん、すぐに体重戻ると思いますよ。増えてればオッケーかと^o^
4日目に母乳が足りないと言われ粉ミルクを3時間置きにあげたんですが、そしたら一気に体重増加。。。そしたらあげ過ぎみたいな事言われたり、、、なんじゃらほいでした。
ただ私もオッパイ出始めだし、赤ちゃんも吸うのが下手だし、なかなか始めは上手くいかなかったんだと思います。全部様子見ですよね!!
搾乳機で絞らないとオッパイ痛い位カチカチですか?私痛い時にだけ搾乳機使ってます。ちょっと痛い位だったら手で絞ってます。オッパイが張り過ぎると赤ちゃんが飲みづらそうだから(^^;;
赤ちゃんがオッパイ飲んで寝てるか?とウンチが出てるか?と体重増えるか?を気にしてます。

[63] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 なつき☆

2016/08/31 20:09

きたまゆさん
電動の搾乳機は、胸に刺激を与えるためと思ってかりてみました。あまりお金かけたくなかったのですが、その前に手動の搾乳機も買ってみたり、服ももちろん買い足したり、今更ドーナツクッション買ってみようか迷ったり、すごい出費になってそうです。オムツもすごい速さで無くなります。あと私の食欲止まらないので、食費にもお金かかります。

授乳、この時期のお母さんたちはみんな同じ悩みをかかえてますよね。
あとこの時期だから赤ちゃんとやっておきたいこと、それを情報収集しておきたいな。気づいたら過ぎてたって事にならないように。
今日から育児日記もつけようと思います!きたまゆさんはもうやってそうですね。

[64] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 きたまゆ

2016/09/01 16:12

なつき☆さん、3日続けて夜活動的になっていて寝不足です 泣 今まで昼も夜もよく寝てたのになぁ。。。腕と腰と背中がパンパンです。

出費ひどいですよね〜。
1か月過ぎて、お外に行く準備と大人とお風呂に入る準備とで、必要な物が出てきました。お風呂マットとか、授乳ケープとか、ママバッグとか、持ち運びマットとか、検索しまくってお気に入りを探してる所です^o^
抱っこ紐、いまだに迷い中。。。

昼寝したし、チャージ完了!昼寝しないと夜危なっかしいです。立ったまま眠りそうで冷や汗出ます。

しこりが出来て久しぶりに搾乳機で絞ったのですが、
カチカチになってる時はオニギリみたいに乳房全体を握るとそれだけでポタポタ出ます。その後に乳首マッサージして乳首をほぐしてから搾乳機するとよく絞れる!かも!
急に搾乳機やっても、しばらく絞れなかったです。試してみて下さい^o^

[65] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 なつき☆

2016/09/01 23:02

きたまゆさん

たいへんでしたね。。私は昨夜は3時間寝てくれたので、比較的らくでした。質問ですが、泣きやまない時はどうしてます?私は、常に母乳が足りてないという考えが念頭にあり、泣いたら授乳してます。でも単に機嫌が悪いだけなのに母乳あげていたとしたら、変な癖がつきそうかなあ、なんて心配です。

助産婦さんに、裸のコンタクトが大切だから、しょっちゅう素っ裸にして、たくさんマッサージしてあげてって言われ、今実行中です。

服も小さいサイズは不要かなって思いあまり買ってませんでしたけど、吐いちゃったりオシッコしたり、なんだかんだ沢山必要ですね。夜はパジャマですか?

[66] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 きたまゆ

2016/09/02 05:00

なつき☆さん、ベビーマッサージやってるんですね〜〜!私ベビーマッサージの音楽買ったのに、聞いてるだけでやってないです(;^_^A
一日中、コンビ肌着一枚で過ごしてます。汗かいたら取り替えて。
泣いたら、まずはオムツ次にオッパイ。オッパイあげたばかりだったら抱っこ。かなー。
うちの子は大体ウンチが気持ち悪い時泣いてます。。。

今日は夜中よく寝てる!良かった〜。月曜日の健診で、チャイルドシートが快適過ぎて凄く寝てたんだけどそれが原因かも?!

そうそう、育児日記途中断念中です(^^;;入院中までは頑張ったけど、、、。

[67] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 なつき☆

2016/09/02 14:47

きたまゆさん

きたまゆさんの赤ちゃんはどちら似ですか?赤ちゃんて毎日顔変わりますよね。
授乳中、赤ちゃんの目が開いてると、乳首加えながら右みたり左みたり、きょろきょろしませんか?その仕草が大好きです〜。可愛すぎ!おっぱいは飲んでるけど、周りも気になっちゃう、みたいな感じが。きたまゆさんはどんなところが好きですか?

病院でしっかり分厚い服を着せていたので家でもそうしていたのですが、義理母に必要無いって言われました。確かに暑い日には肌着だけでいいんですよね。そんな事にも頭がまわりません。

[68] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 きたまゆ

2016/09/02 17:09

なつき☆さん、赤ちゃんオッパイ中キョロキョロするんですね〜!可愛い!
個性かも。
私の赤ちゃんは、まっすぐを見て必死に飲んでます。しばらくすると白目むいてます 笑 オッパイ中に時々フェイって声出すんですが、それが可愛いくてたまらないです^o^あと、オッパイ終わると酔っ払い親父みたいにグテングテンになってる所も可愛い。

両家とも自分の子に似てないって言ってます 笑 私は自分に似てるなぁと思ってますが、友人は旦那似と言ってます。どっちかなぁ。
1か月で、お肉がポチャポチャしてくるからどんどん変わりますよね〜!^o^

[69] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 なつき☆

2016/09/02 19:36

きたまゆさん

うちの子も、たまに思った以上にミルクが口に入ってきた時など、ヒューって言います。きたまゆさんちの子のフェイと同じ感じかもしれませんね。可愛い!
私はフットボール抱きってのが相性がいいみたいでよくやりますが、両手をぐーにして、それぞれねほっぺたにくっつけておっぱい飲むんです。
なんで赤ちゃんてこんな可愛い仕草ばかりしてくれるんでしょうね。
きたまゆさんちの子、むちむちですか?

肌の皮がむけてきました。
助産婦さんは普通って言いますが、なんか気になります。

[70] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 きたまゆ

2016/09/02 20:28

なつき☆さん、脱皮しますよ〜。あと背中とかの体毛が抜ける。
かなりムチムチになったけど、足や腕はボンレスハムみたいにはなってないです〜。ホッペとアゴがムチムチ!

ウンチする時の音が凄すぎてウケます。バリバリって。
足が特徴的でピンと伸ばしてるのが多い笑
お腹にいる時に右腹によくカカトが出てきてたんだけどお腹の中でも多分伸ばしてたんだねーっと、笑い話です。

フットボール抱き、なかなか難しい。
そんな仕草うちの子もして欲しい〜!

[71] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 なつき☆

2016/09/03 00:49

きたまゆさん

お腹にいる時にやってただろう事を見るの不思議ですねー、しゃっくりも今は目の前で見ているけど、最近までお腹の中で感じてたんですよね。

うちの子も白目になりますよ!可愛いですね、必死におっぱい飲んで、白目になって、ぐでんぐでんて、やりたい事にまっすぐで、もう新生児なのにそれぞれ個性とか癖とかあるんですよね。赤ん坊ってこんなに可愛いんですね、知らなかった〜。

ところで、きたまゆさんは写真屋さんで撮影しますか?きちんとしたのが無いのでやりにいこうかなー。

[72] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 なつき☆

2016/09/03 04:27

そうそう、鮮血っていつ頃終わりました?一時期黄色や透明の液体が多かったんですが、また鮮血が出てくるようになりました。次の助産婦さん検診は月曜日ですので、それまで心配です。

[73] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 きたまゆ

2016/09/03 19:01

なつき☆さん、写真もうしばらくしたらお宮参りと合わせて撮りに行きますp(^_^)q写真館まで遠いので、ちょっと様子見です。

鮮血は止んだかなあと思ったら、また出て、、、の繰り返しで、1か月でほとんど出なくなりました。今は念のためオリモノシートです。

よく泣くようになったけど、抱っこすると泣き止む(^^;;
甘えたり、笑ったり、が始まったみたい。可愛い。

[74] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 なつき☆

2016/09/04 06:29

きたまゆさん

そっか、新生児にはまだ甘えは無いですもんね、これからますます親バカになってしまう要素満載ですね!!
たまにニカって笑う事が有るんですが、たまたまなのかなー。笑う練習ですかね。最近は良く寝てくれるんで、なんだかつまらないです。もっとお世話したいのに。。

私ももう少ししたら写真屋さんに行こうと思います!

今日は義理母の勧めで近所のビアガーデンに行ってしまいました。まだ出産後2週間も経ってないのに。。
義理母は子育てについてはあくまで見守るだけ。私にどうするべきとか全く強制してきません。ですが、そろそろ散歩に行こうとかその手の誘いが少し強引なんで困ります。

[75] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 きたまゆ

2016/09/05 05:04

なつき☆さん、うちの子もほんといい子ねーって言われる位1か月はあまり泣かない感じでオッパイ飲んだら力つきて寝る感じでしたが、体力がついてきたのか 寝ても起きるのが早くなってきました 笑

お義母さんなんとなく誘導するんですね〜。やっぱり家事はしてはくれないですか?
なつき☆さん外出してるんですね〜。ビアガーデンいいなぁ(*^_^*)ベビーカーですか?
私臆病でずっと家の中なんですが、やっと外に出る準備し始めました。今日は台風のため旦那が家にいたので気分転換に1人で買い物に外出しましたp(^_^)q 子供とは庭の散歩から始めてみます。座敷のある食べ物屋にそろそろ行きたいなぁ。
お宮参りもまだしてないんですが、お食い初めは自分の店でやると旦那が言ってました。本来は赤飯とか鯛の焼き魚とかでやるみたいですが、、、自分がこの子の為にご馳走を準備したいって言っていて(洋食)それもまた素敵だなぁと思いました。

[76] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 なつき☆

2016/09/05 12:16


うわー、洋食のお食い始め羨ましい〜、見てみたいです。

もうベビーカーで3回ほど外食しちゃいました。外でも授乳経験済みです、笑。まだ生後12日なのにありえない、と私の両親は怒り気味です。まだ未経験なのは公共交通機関です。義理母が帰ったら1人で病院行かなきゃだし、バスやエスカレーターなどに乗る練習しなきゃです。
生後3週間位したら親戚の集まりがあって、住んでるところから電車で3時間位のところにあるんですが、それは流石に断る予定です、義理母うまく誘導しようとしてますけど。

ご飯はなんだかんだ作ってくれます。台所はいつも綺麗。庭の手入れをしてくれてます。洗濯や部屋掃除は夫です。私も洗濯物干したりなんか始めました、でないと1日濡れたままの状態で洗濯機庭の入れっぱなしにされるんで。

今日15分位歩きましたが、足の付け根が痛くなるし体はまだ壊れたままだって印象を受けました。そりゃそうですよね。どの本やネット読んでもこの時期は「無理はせずに赤ちゃんの世話だけに集中する」って書いてあるのはそれなりの理由があるからだし。。
きちんとそれを守っているから、きたまゆさんは傷口の治りも早かったんだと思ってます。お腹はほとんどへっこみましたか?

[77] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 きたまゆ

2016/09/05 18:41

なつき☆さん、凄いですね〜!外で授乳ってなかなか難しい>_<今授乳ケープを注文する所です!
なつき☆さんは器用だなぁー。私まだ授乳に苦戦してた時期ですよ〜(*^_^*)
始め乳頭混乱起こしちゃったから、乳首に吸い付くのに時間がかかって。。。今は当たり前に吸ってくれるけど、きちんと吸えるようになって偉いねーっていつも言ってますp(^_^)q
お腹は元に戻ってますよ〜。食べ過ぎで体重はちょっと多いけど。
胸がデッカくなってるので、トップスを買いたいです。

[78] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 なつき☆

2016/09/06 06:32

きたまゆさん
義理母が外食好きで、助産師との面接の後にまたご飯食べに行ってしまいました。。このままだとお金が持ちません。。授乳ケープは便利そうですが、大きめのスカーフで十分かもしれませんよ?!

私も早くお腹戻らないかなー。トップス買うくらい胸が大きくなりましたか!私はあんまりです。両方張っても、片方が空っぽ位になったらお腹一杯になるようで、あまりミルクの量は必要とされずにいるのかも。
きたまゆさんの子は、一度に両方空っぽにする位の飲みっぷりですか?

[79] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 きたまゆ

2016/09/06 23:34

なつき☆さん、外食羨ましいです!
今月に2か月前に出産した妹が関東から遊びに来ます。その時に外食しようとしたら、妹に赤ちゃんの事考えてテイクアウトで家で食べようと言われました>_< 適度に外出もしようかと思っているのにちょっと残念でしたT_T

オッパイ常に飲みきれない感じです。
昨日は勢いよく右のオッパイを飲んでいて、張りもなくなってやれやれと思っていたら、ゲップの時に少し吐き、さらに10分後に仰向けで全部吐きましたT_T 顔全体が吐いたミルクで覆われた感じになり焦りました。私が寝てなくて良かった>_<
慌てて起こして顔を拭ったので、自分の洋服もシーツも赤ちゃんの洋服も全部ベチャベチャになりました。。。
飲みたいだけ飲ませると許容範囲を超えても飲むようなので危なっかしいです。

[80] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 なつき☆

2016/09/07 19:12

きたまゆさん

大変でしたね!きたまゆさんが気付けて良かったですねー。知らないうちに気付いたら吐いていたって事がありますが、いたたまれないです。

ちなみに、妹さんの赤ちゃん、既に首すわってますか?関東から鹿児島まで、結構遠いですよね。母親に、首がすわらないうちは遠出しちゃだめって言われましたが、夫の祖母に見せに行きたくて、来月辺りを考えているんですが。

完母の場合、飲みたいだけ飲ませていいんですよね?!難しいですね。
今日義理母が帰りました、2週間後にまた一泊しにきますが。これから家族3人で頑張らなきゃ!

[81] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 きたまゆ

2016/09/08 00:56

なつき☆さん、家族3人ていうのがいい言葉!家族3人を満喫して下さいねーー(*^_^*)
遠出って泊まりですか?首座ってからの方が安心ですよね〜。赤ちゃんの負担考えると疲れちゃうかなぁって思っちゃいます。
1か月健診、往復3時間。途中で店の買い物もしたりして6時間の外出でしたが、夜中の睡眠リズムが数日くるいました>_<

今朝、うつ伏せで自分が寝てて母乳パット溢れてキャミソールまでビチャビチャでした。。。しかも、右胸がガチガチに固くて>_<搾乳機で5割位搾乳したら100ミリあっと言う間。
何か母乳分泌高める物でも食べたかなぁ。ちょっとビックリしました。
出産後初めての湯船に今日入りました(*^_^*)旦那がよく面倒を見てくれるから助かります。

そらさんが気にかかります。

[82] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 なつき☆

2016/09/08 01:44

そらさん、どうしちゃいましたかね。疲労から書き込みできないのかなーって思ってますが、心配ですね。

知り合いがくれたカードの言葉に「2つの大きな足、2つの中くらいの足、ずっと4つで歩んできた。2つのちっちゃな足が加わった。これからは6つの足で歩んでいく」こんなようなコメントがあり、可愛いなーって思いました。なんか暖かくなりました。

遠出は泊まりです。やっぱり首座るまで待った方がいいのかー。

母乳すごいですね!うつ伏せで圧迫されちゃったんですね。軽く100mlとは羨ましいです!寝方も気をつけなきゃですね。
私は、赤ん坊のオムツ外して裸の付き合いでゴロゴロしていたら、おっぱい探し始めたので少しあげてたんです。そしたら「ぶりっ」って嫌な音が聞こえて、私のブラウスも授乳枕もウンチまみれになりました。。

今日は朝からひたすら稲荷寿司しか食べてません。義理母帰った途端に不健康。。夜は野菜スープでも作ります。

[83] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 きたまゆ

2016/09/08 21:32

素敵な言葉。ありがとうございます(*^_^*)ちょっと前まで生活の中にいなかったのに、ほんとに不思議ですよね。生活の中心にいるんだから。
なつき☆さん、赤ちゃんのオムツはずすの私かなり恐怖です 笑
オシッコだけでオムツ取り替える時ないくらい、ずっとウンチが出る子なんです〜。ちょっとお尻拭くだけでプリプリ出ます(^^;;

稲荷寿司だけってどれだけ好きなの〜笑 私も大好きです。ドイツでも手軽に手に入りますか?
私は、なつき☆さんが鶏肉が母乳に良いって言ってたので、鶏肉食べるのが多いです(*^_^*) 鶏胸肉を余熱でじっくり茹でるのが一番ハマってます。茹で汁はスープにして。
食欲半端ない!!

[84] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 なつき☆

2016/09/09 04:59

きたまゆさん
助産師さんが、最初の1ヶ月は毎日野菜と鶏肉の入ったスープで十分て言ってました。必要な栄養素が沢山入ってるそうで。
ところで体重はもとに戻りました??今日産後初めて体重計にのってみましたが、5キロしか減ってませんでした。11キロ太ったので、6キロ太ったまま。。ショックです。。
食べ過ぎなんだと思います、動かないのに1日5食食べてます。きたまゆさんの食生活はどんなですか?

[85] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 きたまゆ

2016/09/09 12:26

なつき☆さん、退院の時には4キロしか減らなくて(5日)退院後は徐々に減っていきましたよ〜。でも凄い食べてるし間食もしまくりなんで退院してから3キロしか減ってない。妊娠中に8キロ増えたのでまだちょっと重い位です。厳密に言うと不妊治療の時にも2キロ位太ったのであと3キロ位減ったらベスト体重です(^^;;
なつき☆さんも、ゆっくり減らせば大丈夫ですよ(^_−)−☆多分ちょっと夕飯減らす位で体重減りそうですよね!!
私はそう思って食事制限してないです(*^_^*)
妊娠中って結構食事制限してたんで食べれるのが嬉しくて!チーズとか生ハムとかレアステーキとかマグロとか。
油物とか洋菓子は食べちゃ駄目って言うけど元々あんまり好きじゃないし、食べたいものが食べれるって幸せです(*^_^*)

[86] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 なつき☆

2016/09/09 20:08

きたまゆさん、徐々に減ってくといいなー、6キロ。。ところで食事ですが、私は妊娠時代以上に色々食べるの控える物増えた気がします。
生物、酸味のある物、ナッツ類、卵、乳製品、炭酸飲料、洋菓子、トマト、授乳中にあまり摂取すべきでない物多くないですか?そもそも不健康な食事が好きだった私には、子供出産により生活改善が必須です。
最近のお気に入りはクレソンです。パンにたっぷり生チーズ塗ってクレソンかけて食べるの好きです!栄養満点らしいですし。

[87] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 きたまゆ

2016/09/10 01:02

なつき☆さん、食事あんまり過剰に制限してないです(*^_^*)
お餅と牛乳位かなぁ。これは乳腺炎になるって看護師さんが言ってました。
アウトなのはアルコール位ですよね??
生魚、生野菜も過剰に取らなければいいかなぁと思って食べてます。
卵はアレルギーの関係ですかね。。。
酸っぱい物と炭酸飲料も駄目なんですか?
そういえば、辛い物とサバは母乳に出るって言ってるの聞きましたがどうなんでしょうか??母乳が辛くなるとかサバ臭くなるとかあるのかしら??

[88] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 なつき☆

2016/09/10 23:03

きたまゆさん

オレンジなどの酸味が強いものは良くないみたいです。さくらんぼの様な果物の食べ過ぎは、赤ちゃんのお尻が赤くなる原因みたいです。
本によっては、授乳中は好きな物を食べようって書いてあれば、気をつけるように書いてあるものもあり、混乱します。ただ、きたまゆさんて日頃から栄養を意識した食生活をされているようですし、問題なさそうですよね。
私はファーストフード、炭酸飲料、アイス、スナック菓子、白パンなど不健康な物が好みなんで、制限しなきゃ。

最近、赤ちゃんの目が開いてる時間が増えて、なかなか寝てくれません。おっぱい、オムツ、おっぱい、オムツの繰り返し。そうそう、オムツ替えの時に2回程ウンチしました!ロケット噴射みたいで夫と2人笑っちゃいました。週末は殆ど夫が赤ちゃん担当なんで、助かります。きたまゆさんの旦那さんも育児に積極的ですか?

[89] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 きたまゆ

2016/09/12 10:40

なつき☆さん、旦那凄く育児に協力的です(*^_^*)というか、可愛くて抱っこしてたいみたい。あと、私をいたわってくれます。少し寝てていいよーとか^o^そんな優しさが嬉しいです(*^_^*)

気になって授乳食事で検索すると、なるほど出てきますねー!!
パン、柿ピー、バームクーヘン よく食べてます(^^;;
油物もたまにならいいかなってフライも天ぷらも食べますし、ケーキ、トロ、霜降りサーロインもお祝いで沢山食べましたよ(^^;;
今度はマックも行くつもりだし。
必ず禁忌じゃないみたいなんで、気にしすぎずいきます(^_−)−☆

[90] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 きたまゆ

2016/09/12 10:55

なつき☆さん、赤ちゃん体力がついて起きてる時間が増えてきたんですね〜!オッパイおむつを交互にしてると時間が過ぎるって分かります。
私はオッパイを一度に飲む量が増えてオッパイ回数が少し減りました。起きていてもメリーを見たり手をしゃぶったりして1人遊びしてる時間があります。なんだか成長を感じます^o^
あやしてると、喜んで笑ったりもするようになりましたよ〜(*^_^*)

なつき☆さんの赤ちゃん、ベビーベッドで寝てますか?
うちの子ベビーベッドで大部分過ごしてよく寝てますが、友人達が普通ベビーベッドではなかなか寝ないのに珍しいねって言います。

[91] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 なつき☆

2016/09/12 19:36

きたまゆさん

食事ですが、ストレス溜まると母乳の出が悪くなるっていうし、気にしないのが1番ですね。ただ、最近ウンチの出が悪いみたいで苦しそうだったり機嫌が悪い事が続き、調べてみたら私は乳製品と肉の取りすぎ、且つ水分不足かもって思いました。朝昼はたっぷりチーズ食べてます。今日はさつまいもと魚食べます!

最近機嫌悪くて、夫の膝の上や肩だと静かになり、落ち込みます。私は泣いてる我が子を静かにさせるのに母乳しかない。。なんか夫に嫉妬と共に、自分が情けなく、最初の1ヶ月でスキンシップたくさんとって絆を深めるって記事を読みましたが、あまり通じ合えている気がしません。。こんなに可愛いのに、想いは通じてないかな。

一人遊びいいですね、うちはまだまだかなー。午前中だけで、オムツ10回位変えちゃいました。おっぱいあげて眠くなっても、ゲップさせようとすると鳴くんです、、ひたすら繰り返しです。挙句添い寝しながらおっぱいあげたら寝てくれました。

うちもベビーベッドの用意はあるんですが、置く予定の場所に義母が使っていたベッドがあり、またもうすぐ泊まりに来るのでそのままにしてあって、今はベビーカーの小さなベッドで寝てます。部屋は一応別々ですが、私達のベッドで一緒に昼寝する事も多いです。さて、目が覚めたら沐浴です。まだまだ慣れないです。きたまゆさんちは、もう一緒のお風呂ですか?

そうそう、メリーってなんだろうって思い、ネット検索してみたら、釈由美子のブログにたどり着きました。芸能人でも母としての苦労は一緒ですね。
参考になる事が多かったです。

[92] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 きたまゆ

2016/09/12 20:54

なつき☆さん、うちはずっとウンチゆるゆるです。ロケット発車ピュッはオムツ前部でガード出来る特技を会得しました 苦笑
私は豚肉の脂身が、オッパイ張りやすいから気をつけてます!^o^
水分摂るのに、スープがいいって言いますよね〜(*^_^*)
チーズとクレソン食べたくなっちゃった!o(^_^)o

私が赤ちゃん抱くと泣くなぁって始め思ってて気にしてたら、看護師さんにママはオッパイの匂いするから甘えて泣くって言われましたよ(*^_^*)
でもそうかーって気にしなくなってから、実は抱っこのホールドの仕方が下手だったのに気づきました(^^;;
姿鏡で確認したらあぁって。
あと、横抱きの時に首の下にタオルをかまして抱くと赤ちゃんの首に汗かかなくて気持ち良さそうでした。まだママは体温が高いから接地面が汗かきやすいかも!?

[93] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 きたまゆ

2016/09/12 21:14

1カ月過ぎたらママとお風呂に入っていいって事なんですが、ベビーバスでお風呂入れるのが楽しくてもうしばらくやろうかなぁと。うちの子もお風呂タイム気持ち良さそうです^o^
沐浴慣れましたか?
私始め、きちんと洗えてなくて首とか親指とかにゴミが溜まってたり(^^;;

[94] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 なつき☆

2016/09/13 05:34

きたまゆさん
うちも基本ウンチはゆるく、黄色で白いツブツブが含まれています。ただ、いきんでて苦しそうな顔をよく見るんです、なんでかなあ。。オムツがきついのかなとか考えましたが、それじゃなさそうだし。抱っこする時に首下に手をいれる時に泣く事があるんですが、どうも髪を引っ張っちゃて痛かったかな。ゲップ用の縦抱っこの時、私は勢いがよすぎて顔面ゴツンてなってしまい泣いたり、日々学ぶことが多いです。

沐浴、楽しいですね!昨日は終わってタオルに包んだところでギャン泣きされましたが。ただ、両耳に手が届きません!なので、耳がふさげないんで、かなり注意してやらなきゃなんです。。きたまゆさんはどうですか??うちの子、やっぱり頭が大きいのかな。

[95] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 きたまゆ

2016/09/13 13:27

なつき☆さん、ほんとに日々学びますよね〜(*^_^*)なんだか、毎日謝ってばかりですよ。
私もゲップの時ゴツンやった〜!笑
どうやったらいいんだろうって考えながらやる事が多いですよね。ゲップの縦抱っこの時に、ママの体を赤ちゃんに覆いかぶさるようにくっつけてから上体を起こすと良いと途中で本見て知りました!なつき☆さんはやってますか?
沐浴耳まで私も届きませんよ〜。水入らないか気を使いますよね!
赤ちゃんの肌トラブルが多くて、毎日気を使います。
湿疹やオムツかぶれ。
だいぶ治ってきてやれやれです。
便秘の件ですが、昨日あたりからうんちの回数が減ってきました。お互いに便秘には要注意要注目ですね!!

エルゴの新作を買いました!装着したら抱っこ凄く楽〜!家で少し練習してお外でも使おうっと。

[96] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 なつき☆

2016/09/13 19:50

きたまゆさん

書き込み始めたところで、「ひぇー」って声出し始めました、最後まで書き込みできるかな。やっと寝かしつけたのにー。台所少し片付けして猫と庭に行っただけです。掃除なんてとてもじゃないけど出来る時間ない。きたまゆさん、授乳の合間をぬって家事もきちんと出来てますか?

私も縦抱っこのごつんとならない方法、ネットで調べました。便秘の件ですが、週数が増えるとウンチの数も減ってくるみたいですね!うちもそれだと良いんだけど。。

沐浴、手が届かないの私だけじゃなかったと安心しました。今までは私が昼間の時間帯に入れてましたが次回から夫にやってもらおうと思ってます。
うちの夫、最近は仕事から帰ってくると一目散で娘のところにいき、ずーっと抱っこしたりオムツ変えたり、離れないんです!以前はよく夕飯作ってくれたのに、今では夫が帰ってくると私が家事するパターンで、なんか疲れます。少ししたら変わるかな。

嬉しい事ではありますが、色んな人からいつ遊びに行って良いか聞かれます。部屋の掃除も全然してないのに、なんかプレッシャーです。

[97] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 なつき☆

2016/09/13 20:31

湿疹とオムツかぶれ大変ですね!
うちも白い湿疹が毎日のようにでき、次の日には消えてます。毎日その繰り返しです。赤ちゃんは新陳代謝いいですね。日本は特に湿気が多い湿気まだ暑いし、かぶれやすそう。。

[98] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 きたまゆ

2016/09/15 10:25

なつき☆さん、ヒェーって声の所で笑っちゃいました ^o^うちはキューっです。
私2回書いてる時、途中で書くの切り上げてる時 笑 なつき☆さんもかな?

湿疹やっと赤みがなくなって、赤みがあるのは頭皮だけになった〜。なつき☆さんのとこは白いプツプツなら、軽いやつなんだろうなー。沐浴の時に顔は濡れたガーゼで拭くだけって病院で習って、言われた通りにやってたら赤いプツプツが出てきて>_<あせもかなぁとか思ってるうちに増えちゃって>_< 検索したら【泡で洗う】【沐浴以外でも濡れガーゼで拭いてあげる】とか出てきて、、、自分が色々知ってたらこんなに酷くならなかったなぁって落ち込みました。まぁ酷いって言っても今治ってる程度ですが(^^;;もっと酷くなったらどうしよってハラハラしました。

お宮参りと写真館に行きました。
1カ月健診以外で初外出でした。
私は極度に怖がりハラハラ。旦那と喧嘩ばかりになっちゃった。。。>_<
湿疹以降、潔癖症みたいになっちゃって、今のちょっとした悩みです。

なんだか、今日は久しぶりの外出なのに自分の身なりを整える時間が取れなくて情けなかったなぁ。一生残る写真館での撮影だったのに。授乳とオムツとか赤ちゃんで精一杯で>_<外出はまだ不慣れ過ぎて練習必要 汗 なつき☆さんはもう慣れたかな?凄いなぁ。

ビックリしたのですが、写真館もスーパーマーケットのカートもなんだか興味深々で楽しそうだったんです。ニッコニコなんです。それ見たら外出こわがってばかりいないで外に出なきゃなぁって思っちゃった。

旦那さんが一目散に赤ちゃんにって、うちと同じだなぁ!だから形勢交代
して欲しい気持ちも同感。
結局オッパイになると交代 となると、オッパイあげてる時に家事やって欲しかったり(^^;;

日曜日に友人夫婦が遊びに来たんだけど、子供連れ 7歳と4歳 で 厳しかった。
子供連れを招くってこういう事かって。自分が神経質になってるなぁと再自覚した出来事でした。

[99] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 なつき☆

2016/09/16 00:14

きたまゆさん
赤ちゃんは十人十色、赤ちゃんの症状によって調べて改善してあげて、そうやってベテランママになっていくのであって、最初から完璧にできる人なんていないんだし、気にしないで!!きたまゆさんの赤ちゃんは幸せ者ですよ。こちらでは、1日1回全身を拭いてあげるってだけで、お風呂も毎日いれてないですよ、2日に1回。だから沐浴上手くなりません。

昨日は夫に「赤ちゃんが1番、私は2番」て言われたんですー、あんな痛い思いして出産した3週間後、よくそんな事相手に言えますよね、涙出ました。怒りまくったら、冗談だったにきまってる!って言ってましたが、夫のバカ親っぷりを見ると、実際はどうだか。もちろん我が子は宝ですが、私と比較するのは間違ってますよね!

スーパーのカートですが、首が座ってなくても座らせられますか?ところで、家事ですが子育てと両立してできてます?寝てる合間に掃除できますか?

確かに子連れで招かれるのも招くのも疲れますよね。昔、私の家で赤ちゃんに納豆ご飯あげ、その後赤ちゃんがソファーによだれ垂らしたり、うちの物口に入れたりしてて、すごく嫌でした。。

[100] Re: なつき☆さん、きたまゆさん 

 きたまゆ

2016/09/17 07:10

なつき☆さん、ありがとうございます。うちの両親がずっと妹と比べた影響で気にしすぎてるみたいです>_<
旦那にも吐き出したらスッキリして、気持ちも軽くなりました^o^

旦那さんきっと軽いジョークだったんでしょうね(^^;;でも流せない冗談ってありますよね。順番なんて言われたくないです!
私も^o^って言ったらどうなるかなぁ??旦那さんはジョークで流せたかなぁ?

家事ですが、今まで通りの家事量をやろうとすると無理がありますよね。だから出来ればやるという感じです。
1カ月過ぎたら赤ちゃんも成長して、首も安定感増したり、ウンチ回数が減ったり、オッパイ回数が減ったり、、、と家事する時間が出てくるようになりました(*^_^*)
うちの子の場合は、朝と夕方にまとまった時間が取りやすいのでそこでやってます。洗濯と自分の睡眠 優先で^o^
猫いるから掃除しないとすぐに汚れますよね〜。

カートは対象年齢2カ月からのだと大丈夫でした。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと