1. ホーム
  2. 妊活
  3. 仲良し広場の掲示板
  4. なつき☆さん、そらさん

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

仲良し広場の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

なつき☆さん、そらさん

 きたまゆ

2016/07/15 18:29

よろしくです(*^o^*)

過去ログは返信できません

[1] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/07/16 16:09

こんにちは
今日も暑いですね〜
午後から昼寝してました。確かにしあわせな時間ですよね。産まれてからは寝不足が続くので、寝溜めできるものならしておきたいくらいですよね〜助産師さんが、出産初日は興奮してて寝れなくて次の日からも授乳で寝てなくて、ずーっと寝不足が続くので妊婦のうちにゆっくりして!って言っていたのを思い出しました。きたまゆさんは、もうゆっくりとした時間が少なくなってきましたね。ドキドキです!!

[2] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/07/16 22:30

そらさん、友人達が皆言ってます。今のうちに寝ておけって(*^o^*)
最近は、夜も昼も寝てばかりです。
特に昼間は、我慢できないほどの眠気です。
両親が来るので掃除と、ラストスパートで事務仕事を片付けたりと意外と忙しく過ごしてます。

母親の出産に似るって言うので、聞いてみたら陣痛から始まって破水、ちょっと予定日より早く産まれたそうです。私の産まれた時の体重は3000弱。
私もそうなるかなぁーなんて今日話してました。


[3] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/07/18 14:07

こんにちはー!
今朝の夜中は、3時半から生理痛みたいな痛みが1分やや規則的に続いていて朝5時半まで続いたもので(全部で10回以上)そこまで我慢出来ない痛みではないものの、陣痛開始かと思い病院に電話しました。
病院の判断は前駆陣痛。
でもまだ続いて痛みが強くなっていったらもう一度病院連絡との事でした。
結果やはり明け方から痛みは治まりました。
病院の質問はおしるしがあったか?とか破水があったか?とかですが、カルテやノンストレステストなどを見てまだ先だと判断したのかな??
病院は流石の判断でした。

ネットで見ると、この10分位の波の陣痛が10時間以上続くんですよねー。
きっと、この時期にそらさんが言うような食べたい物を食べたりシャワー浴びて病院に行ったりするんだなぁと、納得。
本陣痛との違いは、本陣痛が来たらまたお伝えします。
ただ予定日まで10日なんでいつ来てもおかしくないですよね!
昨日からお尻が痛くて、テニスボールで押してもらうの意味が分かりました。あと食欲が凄い。お菓子じゃなくてガッツリ物が食べたくて、消化も早いし。笑
下腹部が痛いので、身体がドンドン出産に向かっている感覚があります。
明日から両親が来るので、いつ陣痛が来ても足の心配がなくなります。片道1時間半かかるので心配の種でした。
出産に間に合って良かった(^^;;

トコちゃんベルト2がおとといに届いたからもう準備万端ですo(^_^)o
頑張るよー!

[4] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/07/18 14:39

きたまゆさん

梅雨明けしたので、暑いですね〜これから本当の夏!!ですね。

病院の判断って、その症状を聞いたどけで、正確な判断ができて頼りになりますね。うちの病院、おしるしとか陣痛来ました!みたいな電話は必要ありません!って言われていて、規則的な痛みや張りが10分きったら連絡してください!と言われてます。でも、これが陣痛なのかどーなのかの判断が自分ではきっと分からないからはやーくに電話することになると思いますが、病院は冷静ですよね〜こちらは必死ですよね。
もう予定日まで10日ですか…ドキドキですが、ワクワクもしますね。タイミングよく両親も間に合ってよかったです。いつでもオッケーですね。
昨日、写真とって四日前とくらべたらあきらかにお腹がでてる…四日でこんなに違うのかとびっくりで、きたまゆさんが言われてたのよくわかりました。まだこれからおっきくなりますよね〜もう、お腹が張って張って、規則的ではなく動くと張るので横になってたりします。オヘソの左下のある一点がいつも痛くなるので、それがちょっと心配ですが、ずーっとではないので様子見てます。まだ健診まで一週間あります。
トコちゃんベルト、最近はこれがないと動けないのでずーっとしてます。

[5] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/07/18 15:03

そらさん、お腹の一点、私もありましたよ〜!私はおへその右上でしたが。なんだかアザみたいな痛みじゃないですか?原因は不明ですが、今は痛くなくなりました。
そらさんの赤ちゃんは足はどちら向きですか?私はカカトが右なんですが、ちょうど膝辺りが痛みの場所だったかなぁと思ってます。

そらさんは生産期に入ったらトコちゃんベルトはずすんですよね?しっかりと骨盤ケアしてるから産まれてから回復が早そうですね!(^_−)−☆しかも、慣れてるからつけるのも生活するのもスムーズですし!私はモタモタしそうです。おまけで、使い捨ての産後すぐにつけるベルトが付いていたので、出産後に使ってみます!

生産期に入ったらお腹が最大にデカくなって、それからはあまり大きくなってない気がします!
今まで、はち切れんばかりの妊婦さんを見た事ありましたが、きっと生産期に入った人だったんだなぁと。
最大限のお腹楽しみですね〜!
あと少しですか?臨月?

[6] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/07/18 15:59

きたまゆさん
お腹の一点の痛みのとこ、私の場合赤ちゃんの頭かなぁ〜手かなぁ〜赤ちゃんの体のどっかの部分がそこばっかりあたるんですかね?あまりに痛いと体位を変えてみたりするのですが、前の健診のときに先生に言ったら耐えられない程の痛みじゃなければ大丈夫ですよ!と簡単にスルーされました。胎盤がはがれかかってるじゃないかとか、変な心配してしまいます。
トコちゃんベルトは、出産までつけてるつもりです。これがないと、お腹がさがって余計にお腹が張るんです…それで出産後は、病院の使い捨ての骨盤ベルトをして2.3日したらトコちゃんベルトすぐします。今でこそ、スムーズにつけれるようになりましたが、慣れるまではかなり手こずりました。でも、産後は立位で足を揃えて骨盤の位置で自分の適度な強さで絞めればいいと思うんで、楽かなと思いますよ。
正期産になったら、お腹ので具合がおさまる感じなんですね。なんか、このままどこまで大きくなるのかちょっと不安だったんで、どこかでとまってくれないと!と思ってたんで安心しました。今週(土)で臨月にはいります。まだ、きっと体重が2500はないと思うんで、もう少しお腹の中で元気にしてくれてたら!と毎日毎日祈ってます。

[7] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/07/18 20:19

36.5週で健診だった時に2500グラム位で36週0日の大きさでした。
目安としてo(^_^)o
その後は一週間に150グラム位ずつ重くなってます。
そらさんは37週から赤ちゃんの体重が出ないんですよね?
次の健診が体重出る最後ですかね?
なんとなく、2500グラム超えたら未熟児でなくなるから安心感ありますよね!次の健診で超えてたらいいですね!
私は水曜日が健診です。
次は降りてきてるかなぁ?全くお腹の感じは変わってないんですが(^^;;

[8] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/07/18 21:29

きたまゆさん
最近は、お腹ので具合に伴い体重増加もとまらなくって、これが赤ちゃんの体重の大きさと比例してくれてるといいんですが…
私は次来週の(月)健診です。そのときに2500こえてたらいいなと思います。でも、意外と予測値って大きくでてるような気がします。
きたまゆさんは1週間毎の健診ですよね。NSTも内診も毎回やる感じですか?
症状なくても、診察で色々わかりますもんね。きたまゆさんの赤ちゃんも大きくなってますよね。楽しみ!!

[9] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/07/18 22:31

胎児の体重はもう誤差ばかりだから、あんまりあてにしてないです^o^
内診は次はやるのかなぁ?この前はまだまだ降りてきてないから大丈夫的な(^^;;
NSTは、一番下がお腹の張りのグラフでしたよ!助産師さんに聞いてみると見方がわかります!そらさんは次からNSTですかね?
私は、NSTやると眠たくて眠たくて 笑 赤ちゃんは凄く動きまくってます。
自分の体重は不思議と全然増えないんです。食べる量もオヤツも増えたのですが。臨月は1日に2000キロカロリーって書いてあるの見ました。だからかなぁ?
あとは昼寝が多すぎて昼ご飯が遅くなりがちだったり(^^;;
見た目は迫力あるんですけどね 笑
意外にもそらさんも臨月に増えないかもですよ!!o(^_^)o

[10] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/07/19 10:49

今日も暑いですね!
ジリジリします。
テレビでプールの映像とかみると、家族で行く日がいつか来るのかなぁ〜なんて思ってしまいます。

NSTの検査、うちの病院は37週からなので、次はまだ36週なんでまだなんですよ〜希望したらやってもらえるものなのかなぁ〜でも、エコーで先生も必要があればやりますよね。必要なかったら大丈夫ってことにしときます。
体重、臨月までの辛抱ですかね〜あともう少し!!1日が長いです。

[11] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/07/19 15:26

こんにちはー!
昨日初めて産婦人科での面接がありました。出産直前の人達に会えるかなって期待してましたが、私と同じような人で溢れてました。言われた事はほぼみなさんと一緒ですが、婦人科で頭が骨盤の間に収まってるって言われてからの陣痛や破水の場合にはタクシーや車で、まだ頭の場所が定まっていない場合には救急車で来るように言われました。
エコー検査は無く、結局逆子なのか分からず、10日後の婦人科での検査次第で逆子であれば36週で産婦人科に行き、帝王切開の予約をするようです。お二人は、既に赤ちゃんの頭が骨盤の中で安定していますか?あ、予定日の3日前からは3日置きで検診が始まるそうです。そうなると大きなお腹でバスの乗り換えは大変だし、予定日前に生まれてきて欲しいなー。

体重ですが、18キロまでは太っていいよって言われました。なーんだ、まで9キロしか太ってないから食べたい物たくさんたべられる!って思いましたが、日本と違いますよね。。
無痛分娩は8割の人が選択するって言ってたので、私も辛さに我慢できなかったら速攻選択する事にしました。

そらさん、臨月入りましたね!!
とうとうかー、私も木曜日から臨月って事かな?!ドキドキ!でも、きたまゆさんのお話を聞いてると、やっぱり臨月入っても予定日近辺までは何も起こらなそうですね。前駆陣痛、話聞いただけで怖いです。きたまゆさん、応援してます!

今日は授乳ブラを買って、公園でゴロンとしてきます。

[12] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/07/19 17:04

なつき☆さん
頭が骨盤におさまってるかどうか、どうなんでしょう。頭が下になってる!と言われただけで骨盤におさまってるかどうかは聞いてなかったです。
体重18キロまでオッケーなんですか〜びっくり!!です。日本とは違うんでしょうか、病院によるんでしょうか?でも、実際18キロも増えると出産後にもとに戻すの大変ですよね。
臨月にはいるのは、今週(土)からです。4日後になります。まだ、お腹にいてほしいとこです。
なつき☆さん、次は10日後に健診ですか?長く感じませんか。私は長くて長くて…

[13] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/07/20 05:27

なつき☆さん、公園いいですね〜^o^
こちらは、本格的夏到来で今日は35度でした 笑
授乳ブラ私もこの前買ったのですが、ハーフトップにしました。夜中もずっと着け続けると考えてあまり締め付け過ぎない物を^o^母乳パットを入れるのでパット無しの物を買いました。
いよいよ出産準備ですね!
骨盤の件ですが、多分出産前におりて来る事なのでは?と思います。
おりてきてないうちに陣痛や破水が起きたら危ないから救急車。おりてきてたら、危なくないからタクシーや車で行くのでは?
海外は身体の作りがビッグなんで、なつき☆さんは10キロ位にしておいた方が無難ですよ〜!ほんと骨格も違うと思うし^o^

私の体調なんですが、おとといの前駆陣痛以来生理痛みたいのが続き、恥骨は痛いし、お尻が痛くて、ちょっとおりてきてる感があります。
陣痛中にお尻をテニスボールで押してもらうとか書いてあって意味が分からなかったんですが、お尻を押してもらうと痛くなくなります。旦那に押してもらいました。陣痛中、きっと押してくれると思います。
着々と体が出産に向かってます。

両親も到着で、久しぶりに旦那と私で手料理を沢山作って、賑やかな食卓でした!
孫を楽しみにしている事、自分が愛されている事、今まで以上に感じます。
父は寡黙なはずなのに、私の幼少期の話をずっと話していて私が忘れている事ばかりでした。
陽のオーラって凄いです。呼んで良かったです。
子供が生まれるってこういう事なんだなぁと。親は我が子のアルバムを見返したり、思い出を振り返ったり。

[14] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/07/20 09:39

きたまゆさん
きたまゆさんの症状、いよいよ!!って感が満載ですね。私もドキドキしてます。赤ちゃんおりてくると、胎動とかの感じかたとかも違ってきますか?この前、母にお腹下がってきたね!と言われて私にはわからないんですが、でもまだ私の場合、下がってきたらダメでしょ!と思いとこちゃんベルトでギュッと絞めてます。でも、まだ胃が圧迫されるんでまだ下がってはないと思いますがお腹の出方がそうみえるんでしょうね。
ご両親、到着されたんですね〜自分が母親になることで、両親の偉大さを再認識できたり感謝の気持ちが湧いたり、そう思わせてくれるお腹の赤ちゃんに感謝ですよね。

[15] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/07/21 01:22


きたまゆさん

そろそろっぽいですね!テニスボール、持ってないから買った方がいいかな。ご両親と団らんの時間、微笑ましいですね。確かに周りは嫌なニュースばかりですが、幸せそうに電話してくる両家、赤ん坊の威力だなーって思います。ドキドキしながら書き込みみてますので!ブラのアドバイスありがとうございます。ワイヤー入りか無しか迷ってたので、無しを買ってきます。

そらさん

検診長いですよねー、、。私は婦人科と専門医の2つ通ってますが、大抵同じ週にあるので何の検診も無い週がよくあります。臨月にはいったら状況変わるかな?!ここにきて、どんどん日が経つ気がします。明日から35週です。そらさんはもうすぐ臨月に突入ですね。

親と話しましたが、うる覚えの中、最初の陣痛は20分おき位だったかなーって言ってました。病院には5〜10分感覚になったら来るように言われましたが、親には始まったら直ぐに行きなさい、あなたは自分に似て直ぐに産まれるからっ!って言われ、確かに昼間だったら1人で陣痛間隔計ってドキドキしてるより向こうで待ってた方が精神的に楽だなって思いました。病院も心配なら早くきていいよって姿勢みたいだったし。

9月に入ったらみんな子育てに夢中ですかね。なんか信じられないなー!

[16] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/07/21 07:03


きたまゆさん、そらさん

赤ちゃんのしゃっくり、どの辺りで感じますか?以前はおへその下だったのに、産休に入ってからおへその真横辺りで感じます。すごくモヤモヤしてます。帝王切開になっちゃうかなぁ。胎動は相変わらずおへその上だったり、脇腹で、膀胱の方では感じたことは無いです。以前も似たような事質問させてもらったと思うんですが、しゃっくりはいつも同じ場所から感じますかね?。。次の検診は月曜日なので長いです。。

[17] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/07/21 08:39

なつき☆さん
私たちの親の世代って安産が多いんですかね〜うちの母もすぐ産まれるから!って言ってました。だから陣痛きたら早く行った方がいいって!でも、病院は陣痛感覚10分くらいではじめて連絡くださいってそれ前はいらないですって言われてます。
ブラ、断然ワイヤーなしの方がオススメです!
私もテニスボール持ってないです。助産師さんいわく、持ってない人は手で拳をつくって手の骨側で押せば同じような効果があるって言ってました。

しゃっくり、オヘソの右側ばかりです。オヘソより下だったり上だったり真横だったり色々です。私もなつきさんもまだ、赤ちゃんは上のほうで動いていますよね。そのうち、だんだん下の方で感じられるようになるのかなぁ…日本と曜日は同じかな?私も次は(月)に健診!待ちきれない…

[18] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/07/21 15:11

こんにちは〜!
なつき☆さん、逆子ちゃんだと膀胱辺りにキックがきますよ。
あと、お腹が張った時に頭が浮き出てくるかなぁと。
シムスの体位で寝てて私は治りました。あと、恥骨辺りを触ってこっちが頭よーって声かけしてました^o^
ひゃっくりは、おへそ辺りかおへそ下辺りで感じてます。
この前分かると思ってたから、モヤモヤしますよね!


健診、一家総出でした 笑 赤ちゃんも2850グラム。今出てきてもいいねって話をしてました。
帰りに焼き肉食べて幸せでした。
NST、私ぐっすり寝てしまって、起きたら赤ちゃんもぐっすり寝ていて、モニターが真っ直ぐで測り直しでした 汗 赤ちゃんを起こすのって、お腹を揺するんですね。。。ビックリしました。お腹の張りが強くて、助産師さんにこれは痛いですね〜って言われました。今回も内診無し。きっと私の担当の先生はやらないかも!
昼間に人がいるのってなんだか安心します。昼ご飯も作って貰えるし、家がピカピカになっていきます 笑^o^

[19] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/07/21 16:17

きたまゆさん
赤ちゃん、ベストな体重ですね!私もそれくらいになってほしいなぁ〜
人が多いとなんだか安心できますよね。私も出産後から実家にいくつもりでしたが、8月から帰ろうかなぁって考えてます。実家では、旦那も一緒にどーそ!と言ってくれているのでもれなく旦那もです。
NST、早くやってもらいたいなぁ〜
なんか、せっかく居心地よく寝てる赤ちゃん起こすのかわいそうな気がしちゃいますが、外の刺激でちゃんと起きてくれるだけで、キュンキュンしちゃいます。
お腹の張りってずーっと張ってる感じですか?なにかすると張る感じですか?

[20] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/07/21 20:28

そらさん

2度も質問に答えてくださって感謝です!検診、同じ日ですね!最近曜日の感覚が無くて、よくよく考えたらあと3日!早く行きたい。逆子だったら産婦人科にも行かなきゃなんで、多忙な一週間になりそうです。
私たちの母親はなんとなくキャラ的に似てそうだなって思いました。病院の庭で散歩して感覚が短くなるのを待つのもいいかもですね。私は気が短いので焦ってすぐに病院行ってしまいそうですが、病院で陣痛耐えるより家の方が気が楽ってブログもありました。

きたまゆさん

なんか素敵ですねー。夕食作ってもてなしてあげたり、みんなで検診行って帰りに焼肉食べたり、家の中が綺麗になっていくのも綺麗好きなご両親なんですね!
逆子情報ありがとうございます。じつは、私の赤ちゃんは足が確実上にあるので、もしかしたら下に胴体、上に頭と足の体勢(逆子で1番多いみたいです)かも、と昨日考えて眠れませんでしたが、しゃっくりもお二人と同じ感じなので、もう少し辛抱します。どうも丸い頭がへその左上にあるような気がして。
体重、理想的ですね!後は赤ちゃんがいつ出てきたいかのタイミングですね。応援してます。

[21] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/07/23 03:05

そらさん、昼間に親がいるって安心しますよ。
大丈夫かと心配してましたが、母は朝から洗濯掃除をこなし父は庭掃除をしていて、なんだか楽しそうです。
お腹の張りですが、胎動が激しくなると張ります。 でも、張ってなくても固くなってる感じになってます。

なつき☆さん、赤ちゃんくの字型かもなんですね。まだ逆子ちゃん決定じゃないし、頭が浮き出てきたらナデナデして恥骨辺りを撫でてこっちが頭よって話かけて(^_−)−☆

昨日から足の甲がクリームパンみたいに浮腫んでしまいました。

[22] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/07/23 08:40

なつき☆さん
私もすぐに病院に連絡しそうです。病院より家の方が楽!なんて考えられません。もし、まだこなくていいですよ〜っていわれても、病院の駐車場で待機していそうです(笑)私だけでなく家族みんなそんな感じです。ツルンスポンって出てきてほしいですよね。

きたまゆさん
ご両親も孫が増えるの楽しみで、一生懸命なんでしょうね〜きたまゆさんとこは特にオメデタ続きですもんね。娘として、甘えていいときはとことん甘えることが逆に親孝行なんじゃないかと最近思えるようになりました。
足がクリームパン!すごく上手い表現です。私も少し前から夕方から夜にかけて足が浮腫みます。大して歩いてるわけでもないのに…ふくらはぎから足先全体でくびれのない象そんの足です。足の指もまん丸パンパンです。マッサージも固くて今度は手が痛くなります。朝になると少しよくなって、また夕方浮腫んでの繰り返しです。ダルくなります。産後も浮腫むって言われたので、入院セットに着圧ソックスいれておきました。

[23] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/07/24 20:23

そらさん、浮腫み凄いんですね。
私は今回初めてです。今までの人生で一番足が浮腫んでます。
多分膀胱が圧迫されて、尿がうまく出ないからかな。。。
正座がうまく出来ません(^^;;

とことん甘える事が親孝行ってホントにそうだなぁと^o^
家中ピカピカだし庭は綺麗になっていって、親は充実してるって楽しそうです。
夕飯は毎日母と一緒に作っていますが息がぴったりです 笑

親に言われるがまま、長座布団とミルトンと哺乳瓶プラス2本と哺乳瓶洗う洗剤と乳首保護薬を買ってきました。
母の時にもミルトン使っていたそうです。昔からあったなんて驚きでした。

[24] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/07/25 04:46

こんばんは!

きたまゆさん
お陰様でしゃっくりが今日は下の方から感じます。頭が下になったかもです。明日ようやく検診です!
足のむくみ大変ですね。朝起きても凄いですか?私も足に違和感があって、夜なかなか眠れません。
ご両親流石ですね。哺乳瓶は何本持っていますか?私の両親の時代も、哺乳瓶専用の洗剤なんてあったんですかね。うちは普通に洗ってたって言ってたので、きたまゆさんのご両親は衛生面に気を使っていらっしゃって素敵ですね。うちは、体重何キロ増えたか聞いたら、あの頃は体重計る習慣無かったって言ってましたが、きたまゆさんのご両親にも聞いてみてもらえます?信じられなくて 笑。

そらさん

私は逆にお腹張る事が少ないです。家にいるとずーっとゴロゴロしてるからだと思います。ずっと何か食べてます。今も夜10時近いのにパスタ食べるところです。。そらさんはつわりがひどかった分、結構太ったとしてもつわり分の貯金があるからいいなー。笑
いずれにせよお互い、少し早めに生まれてきてくれるといいですね!!

[25] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/07/25 06:46

なつき☆さん、頭が下に向くと安心しますよね^o^足が上にあるとの事だったので、きっと頭の重みで頭が下に向くんじゃないかな?と思ってました。
今日の健診でハッキリ分かるとスッキリしますよね!o(^_^)o
足の違和感て熱いとかじゃないですか?私夜中に足が焼けるように熱くて大変でした。
体重の件ですが、母も店の近所の仲良しのおばちゃんも10キロって言ってましたよ(^_−)−☆2人分沢山食べなさいと言う人もいるんですが親子で巨艦だったり、、、だから私は10キロを目安にしてました(^^;;
哺乳瓶は全部で3本です。一本でやり切ろうとしてたら、夜中に心が折れてストレスになるからと言う父の助言からです。昼間は哺乳瓶を違う誰かが洗ってあげれるけど、夜中は使いっぱなしで新しいのを使っていかないと疲れちゃうとの事でした。
父は特に赤ちゃんより娘の負担を考えてくれます。有難い事です。

最近下腹部痛はあるものの慣れてきてしまいました。今日の体の変化と言えば、さらにお腹がさがりあばらが触れるようになった事!
そろそろ出てきていいよってお腹を撫でてます(*^o^*)

そらさん、臨月入りましたよね?
お二人とも今日は健診ですね。
行って安心して帰ってきて下さいo(^_^)o
私は、母がお店でバイト体験するので教えに行ってきます 笑 お盆に店が激混みするんで手伝ってくれるそうです。


[26] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/07/25 14:39

なつき☆さん
うちの母も、体重なんて気にしたことなかった!どんなけ増えたかなんて覚えてない!って言ってました。赤ちゃんの体重も産まれてくるまで分からなかったし、性別も分からなかったし、オリモノがどうだとかお腹の張りがどうとか、そんなこと全然なかった!って言ってました。しかも陣痛間隔なんて測った覚えもなく何か変だから病院連れてってもらって、それから程なくして産まれた!みたいなまったく参考にならない経験談でした。
今日、助産師外来で陣痛間隔が5分になったら電話下さいねって言われました。5分でいいんだ…って思っちゃいます。

きたまゆさん
ご両親、優しいですね。孫のことはもちろん、娘のことを一番気遣ってくれてるんですね。ジーンときます。
臨月に入りました。最近は、お腹の張りがあってもあまり気にすることなく動いてます。前まではすぐに安静にしてましたが…まだ産まれてくるには少し早いですがね。心に少し余裕ができたんたとおもいます。
今日、助産師さんにおっぱいの形を診てもらって乳首もマッサージしてもらって、初乳もでました。ちゃんと体は準備してくれてるんだなと安心しました。

[27] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/07/25 16:27

そらさん、初乳、体はしっかり準備してるんですね〜!臨月入って、心にゆとり出ますよね。産まれてももうなんとかなるというか。生産期があと少しで来ますからさらにゆとりが出ますよo(^_^)o
最後のマタニティライフ、ゆったりと楽しんでいきましょうp(^_^)q
母の経験談てたしかに参考にならないですよね。うちは、昼間に健診に行った時にはまだまだって言われてて、夜中に何か変だったから病院に行ったって言ってました。変てどう変なの?って聞いたら落ち着かないのよって。。。陣痛の痛みとかは忘れてしまうんですかね??

そらさん臨月からお腹の痛みが違う種類が出てきますよ。

予定日まで5日。関東の友人からのメールが嬉しい。

私はどんな出産になるのかなぁ。陣痛何時間かかるんだろう。。。
皆さんは陣痛、そんなに長い時間耐えるって前から知ってましたか??

[28] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/07/25 17:10

きたまゆさん
なんか、前聞いたことあります。女は産みの苦しみを忘れるようにできてる!って、そうしないと次が産めないから…だそうです。母も忘れた!ってあっけらかーんと言ってました。私は、今の時点で不妊治療の痛かった注射や採卵のお腹の痛さや移植後の不安さや判定陰性後の悲しさ、陽性後の毎日のドキドキ感、つわりの苦しさ辛さえらさ、健診のたびの緊張!そのどれもが忘れられないです。だから、二人目は無理かな…と思っちゃいます。もちろん、年齢も大きいですが…
そんな私もいつか母のように、あっけらかーんとこの日々を振り替える日がくるのでしょうか…

お腹の痛み、少しだけしくしくした痛みが今日ありました。気づいたら治ってて、これからまた痛みがでてきますかね〜生理痛みたいな痛みとかは今のところ全然ないです。比較的、今は動けるし、動いても大丈夫!って思えるゆとりができたからだと思うのですが…胎動もどちらかというと下のほうで感じることが多くなって食べたいものが食べれるし、お腹は大きくなってもここにきて妊婦生活今が一番楽です。今かよ!って感じですが(笑)

陣痛って、何十時間もかかる人もいれば数時間で産まれてくれる人もいて色々ですよね。なんか、痛みが想像できないです。でも、出産のときって赤ちゃんも苦しいって言いますよね。だから、赤ちゃんとママと立ち会うパパの3人の家族最初の共同作業。みたいな。だから、3人で頑張ろうねって赤ちゃんにいつも声かけてます。

[29] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/07/25 19:37

そらさん、不妊治療を乗り越えての出産だから余計ですよね。私達。
そらさんはさらにツワリが酷かったから余計だと思います。
妊婦生活今が一番楽!って、幸せな臨月ですよね〜!臨月に入ってから赤ちゃんがお腹いっぱいにいて、お腹全体で感じます。私は臨月とても幸せでした。今は、今か今かと待ち望んでますよ。

陣痛、想像出来ないですよね。
でも、みんなが乗り越えてきた道だから自分にも出来ると信じて頑張ります。

[30] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/07/25 19:57

そらさん
検診お疲れ様!5分間隔って結構短いですよね。。10分で行ってしまいましょう!帰される事もあるんですかね。
その前に電話の時点で、まだ来るなって言われてしまいそうですよね。。
うちの母も適当で、陣痛痛くなかったって言ってました。そもそも婦人科に行きたくなかったから妊娠しても1ヶ月くらい放っておいたら、先生にめちゃくちゃ怒られたらしく、私と違ってあっさり妊娠できた事が羨ましい。。
お腹の痛みでてきましたか!いよいよ臨月っぽいですね!赤ちゃん、大きくなっていましたか?今日のアプリみたら、私の週数では胎児は2300gくらいってありました。前回30週で2000超えていたので、今日は確実に2300は超えてるんじゃないかと予測しますが、アプリが正しいのか疑問です、、、。

きたまゆさん
うちは母が2時間で出産に至ったらしく、案外私もそんな感じじゃないかとタカをくくっていますが、実際出産時になってみないとわからない事ですよね。こんなはずじゃなかった、、と痛みに苦しむ自分を想像したりしてますが、どんな痛みなのかは想像できずにいます、だって今まで未経験の痛みですもんね。。。哺乳瓶3本ですか!私2本買ったので様子見てつけたそうっと!体重10キロかー、最近怖くて計れていません。
足熱いんですね。私は変にマッサージするて痙攣するような違和感です。なんだろう。つるのとも違うし。それが気になり寝付くのに時間かかります。

最近食べ過ぎのせいか便通がとても良いです。チョコと食物繊維ばかり食べてるからかなあ。後、椅子に座ってると貧血気味になるので、電車でも前のめりになってます。検診行くのが憂鬱。。またー!

[31] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/07/25 20:18

そらさん、初乳が出たとの事良かったですね!それって自分で摘んでもでますか?私全然出ないので心配です。
よく乳首に白いものはたまってて、取るようにはしていますが。。

[32] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/07/26 08:20

なつき☆さん、お母さん2時間ですか!陣痛開始からかしら?なつき☆さんもそれ位で出てくると良いですね。
私は8時間だそうです^o^
聞いてみるとポロポロ話が出てくるので面白いです。
後期の赤ちゃん、私は1週間150グラムずつ位増えてました^o^たまに200グラム。
逆子ちゃんはどうなっていましたか?

足の熱さは最近は感じなくなり、ちょっと麻痺してる時が出るようになりました。神経が圧迫されちゃって。

最後の健診が迫ってきました。
予定日過ぎたら陣痛促進剤で産むのかなぁ。初めての事ばかりで全く先が読めない(^^;;



[33] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/07/26 11:41

今日は明け方に、生理痛のようなお腹の痛みがあって起きました。この生理痛みたいな感覚、ひさしぶりだなぁと思いました。きたまゆさんの言う通り臨月入ってお腹の痛み色々でてきますね。それと、昼間もいきなりの睡魔に襲われます。腰も生理前のようなドーンとした痛みというか重苦しい感じというか…
赤ちゃんは2500cだったし、正期産までまだあるし、もう少しお腹にいてほしいとこです。案の定、モニタも次の健診からだったので内診もなかったしエコーだけで、一週間後長いな〜

なつき☆さん、自分では怖くて摘まんでないです。助産師さんが形を確認させてください!と言われて、ギュッとされて少し痛かったです。37週になったら、お腹が張らない程度にお風呂で摘まんで柔らかくしておいてください!と言われましたが、無理にはやらないつもりです。
母乳教室でも、産後直後から授乳させるみたいですが、すぐに出なくても吸うことででてくるようになるから焦らなくても大丈夫って言ってました。今、出てくるほうが珍しいかもですよ。

[34] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/07/26 13:40

生理痛、久々の感覚ですよね〜。
2500グラムいってたんですね^o^2500グラムで一区切りな感がありますよね!
オッパイ摘むとジンワリ白い物出た事ありましたが、恐いからあんまり触ってないです!
母はあまり母乳が出なかったようなので、私も出ないかなぁなんて思ってます。

[35] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/07/26 19:27


ふと思いましたが、母親の時代って子宮口測れたんですかね、、なんて事を考えていたら、母親の言う出産に2時間、信憑性が薄れてきました。今までの質問の答えも適当だったし。。姉は予定日より数日早く生まれ、たった2200gしかなかったようなので、お産も楽だったんだと思います。
あー、心配。。

検診日、1日間違ってました。。
これから行ってきます。

そらさん、柔らかくするのは胸全体ですか、それとも乳首ですか?最近暑いから、もっぱらシャワーですが、やってみます。

きたまゆさん、
統計みると予定日より2週間過ぎに出産とかあるし、促進剤使わずに待つ病院もあるんでしょうが、自分の病院はどんなシステムですかね。。私も知りません。。早く来てくれるといいですね!

[36] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/07/26 21:38

きたまゆさん
2500って確かにひとつの区切りですよね〜やっとここまで大きくなってくれた!って思えます。でも、予測値が2500でそれが合ってたとして一回うんちしちゃったら2500きってしまうので、もう少し余裕がほしいですよね。3000までいかなくてもせめて、もう少しだけ余裕があるともし出てきても大丈夫かなって思えます。なので、やっぱりちゃんと正期産で産まれるのが一番なんでしょうね〜
もう少し!!

なつき☆さん
胸は乳首だけを5本の指でしぼむようにつまんでくりくりするみたいです。刺激で子宮が収縮するのでお腹の張りを感じたら辞めるように言われました。陣痛がきたら、治まってるときにもやるといいって言ってましたが、そんな余裕は私にはないな…と思います。乳汁を出すには、助産師さんが親指と人差し指と中指でぎゅーと摘まんで出していました。白ではなくて蜜みたいな黄色というか透明というかそんな感じのがでました。
うちの母、子宮グリグリやられた覚えはないらしいです。何センチなんて測ってもらったことないらしいです(笑)

[37] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/07/26 23:15

なつき☆さん、うちの母も子宮グリグリとか知らないそうです。やたら見たがる先生いるからね〜とか訳わかんない事言ってました。笑 昔はもうちょっと適当だったかもですよね。

初産は遅れるとか言うし、きっとそらさんの赤ちゃんも予定日近くまですくすくとお腹の中で育つんじゃないかなぁ^o^と。
真夏で暑いですから早く出て欲しいのもありますが、やっぱりある程度大きくなって欲しいですよね〜!

今日はお寿司を食べに行って、マグロは出産後にたらふく食べる旨を宣言しましたp(^_^)q退院後はマグロ三昧です。あと、頑張って禁酒している旦那に出産後家で飲むエビスビールを買いました。入院1日目はエビスで乾杯するそうです 笑
いつになることやら。
なんだか1度前駆陣痛で肩透かしをくらったので、肝っ玉がすわってしまいました。

[38] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/07/27 03:05

こんばんは。
検診行ってきました。33週で2000位でしたが、35週+5で2200、まだまだ小さいです。2300いくと思ったのに。急にゆっくりになりましたが、先生の話では順調らしいです。明後日専門医に行くので、もっときっちりわかるかな。そらさんとは1週間違いなのに、300グラムの違いってどうなんでしょうか。ま、私も姉も小さく産まれてるから遺伝かな。

毎回触診がありますが、それで骨盤の間に頭がおさまってるかわかるって言われました。私は逆子ではなかったけどまだ定着してないから、今陣痛きたら救急車で行くらしいです。。
だいたい38週くらいになると骨盤の辺りに定着するそうなんで、きたまゆさんはもう頭かなり下でしょうね。

親の世代の話聞いてると、35〜40年前なのに、全然違いますよね。いきむタイミングは今だったら子宮口10cmになったらと言われてますけど、親の世代はどんな感じだったんでしょうね。。陣痛の間隔で予測していたんでしょうか。考えるだけで恐ろしい。

そらさん、マッサージの件ありがとうございます!参考にしてやってみます。陣痛の合間に、、そんな合理的な動きできなそうですよね。笑

きたまゆさん、マグロ〜!!
食べたい。私も入院中に寿司買ってきてもらおうっと!今日は魚貝パスタの出前にします!激安だから全然期待出来ませんが。

[39] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/07/27 06:16

なつき☆さん、健診お疲れ様です!
臨月に入る位の時って赤ちゃんの体重増加が緩やかになったり急になったりしてましたよ^o^きっと大丈夫ですよ!
逆子ちゃんでなくてホッとしましたね〜!これからゆっくり骨盤の方におりてきて欲しいものですね!
なつき☆さんの週数って、生産期まであと少しなんだけどなんとなく落ち着かない日々だった記憶です。臨月に入って、生産期に入って、それでももうちょっとお腹で大きくしてあげたいなぁと思うのが親心^o^

ほんと40年前ってどれ位今と産科の技術違かったんでしょうね。
さらに母の母の時代も。私の祖母は29歳で妊娠中毒症で妊娠中に亡くなってますから、昔はホントに今より命がけの出産だったんでしょうね。

出前のパスタって凄い^o^
パスタって聞いたら、パスタ食べたくなりました!只今朝6時。。。食欲凄いわ私。
あと少しでお寿司食べれると思ってひと月頑張りましょう!!マグロマグロ。あと、私レアのステーキ食べたい 笑
この前焼肉に行った時、良く火を通している途中に母に何度も肉を取られました。出産したらたらふく半生の肉を食べるぞ!!

[40] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/07/27 14:02

なつき☆さん
赤ちゃんの体重、かなり誤差もあるようですし、あくまで参考程度であんまり気にしない方がいいかも…です。とりあえず、産まれてきたときに2500を越えていてくれればそれで十分って思ってます。そのためには、お腹の中にもう少しいた方がいいのかと思いますが、早くでてきてほしいと思うのも正直なところです。なつき☆さんももう少しで臨月ですよね。

きたまゆさん
旦那さん、禁酒してるんですね。えらいです。うちの旦那は、今日はきそうだなぁっていうときは辞めるわ〜とか言ってました。そんなん予め分かりたいものだわ〜。
最近、朝4時くらいに目が覚めてお腹減ったなぁ〜って…昼間もいきなり睡眠薬でものんだか?っていうくらいの睡魔に襲われ、座ったまま寝てたりします。確か、きたまゆさんも少し前、昼間も夜もよく寝れるっていう時期ありましたよね。

[41] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/07/27 14:32

今、健診ですが、子宮グリグリやりました>_<
39.5週。
超痛かった。。。
また後で書きます。

[42] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/07/27 16:23

きたまゆさん
お疲れさまでした。
そんなに痛いんですね。それって、子宮口がどれだけ開いているか確認するやつですか?刺激で陣痛を誘発させる目的のやつですか?
私も次の健診から内診あるんですが、グリグリやられるのかなぁーきたまゆさんは初でした?

[43] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/07/27 16:35


超痛かった、、こわい〜。
多分刺激して陣痛を起こしやすくしてるんですよね?うちのとこもあるのかな。

きたまゆさん、お祖母さんを妊娠中に亡くされてるんですね。きっと、自分も中毒症になってしまうんじゃとか、いろいろ心配があった事とお察しします。ここまで何事もなく本当に良かったですね。
グリグリのお話の続きまってますが、今日にでも陣痛来るかもって事ですよね?!

そらさん、先生にあれこれ体重の事とか頭の大きさの事を聞いていたら、心配症ねぇ、大丈夫、全部平均値内だからって言われました。先生には何千もの患者の1人ですが、私は初めての妊娠だし、、ま、いっか、と言った感じで終了しました。頭はどうも平均より前後に長いみたいで、エイリアンしか想像できません 笑。ただ頭周囲の長さは標準におさまってるようでした。そらさんは頭標準になりました?

[44] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/07/27 19:08

なつき☆さん
頭の大きさ、この前9.2だったかなぁ〜とにかく9を越えていてやっぱり大きくなってました。でも、前聞いたときに大きいか小さいかと言われれば大きいけど標準内だし最近は頭の大きい子がおおいから…と言われました。まぁ、帝王切開になるくらいの大きさなら先生から言われるかなぁと思ってこの前は何も聞きませんでした。産むときは会陰切開は覚悟しておかないと!ですよね。うちの母が唯一言うのは、切ったとこが産後痛くて痛くて陣痛の痛みなんかよりその方が数倍痛かったと、それだけは覚えているようです。

[45] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/07/27 19:14

39.5週にて初でした。グリグリ。
子宮口は1センチ。これで陣痛くるかもとは言われましたが、来なかったら8月3日に入院して、陣痛促進剤にて出産予定です!
容赦ないグリグリでした。長かったし。。。やるからにはヤルゼ、的な、痛くて腰は浮くし足は動くし。助産師さんにも頑張れ〜とか大丈夫?とか言われてたけど。。。
帰りにご飯を食べて、ショッピング中にも前駆陣痛が起きては、アプリで測っていました。
ナプキンつけてて良かった〜結構出血してます>_<
これから陣痛起きるといいなぁ。ちょっと痛み治まってきたんですが。。。

内診があっても子宮口を触るだけの内診もあるようですし、私の先生のグリグリが強いだけのような気もします。

[46] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/07/27 21:41

きたまゆさん
自然に出産を待つのではなくて、促進剤で出産の日を決めるんですね。それは、赤ちゃんが大きくなりすぎちゃうからですか?41週とか42週とかで自然に出産する人もいますよね?病院によるんですかね。
出血するほどのグリグリなんですね。これで陣痛くるといいですね。子宮口確認だけならグリグリではないので痛くないかな…つぎの健診、ドキドキです。初のモニタと内診です。

[47] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/07/27 23:35

そらさん、予定日1週間過ぎると羊水量が減少して赤ちゃんの環境が急激に悪化することがあるためってプリントをもらいました。
病院によってそれが1週間であったり2週間まで様子を見たりするんですかね。
なんにせよ、そろそろ赤ちゃんとの対面が近い。楽しみですp(^_^)q

[48] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/07/28 02:18

そらさん、旦那の禁酒は生産期に入る時にちょっと喧嘩をしまして、それから禁酒してくれました(^^;;やっとこすっとこです。
ホントに昼間の睡魔、凄かったです。
特に夜中寝れないと昼間もう無理!笑

なつき☆さん、私の赤ちゃん3000届かず出産になりそうです!
先生に今日言われたけど、先生も大丈夫ですとの事でしたし、旦那も親も私の体が小さいのでちょうどいいかなぁー!って言ってました。あとは待つのみ。実際はどれ位なんだろ?
私もずっと小さめ赤ちゃんで来ましたので気持ちが分かります。健診の度に大きくなっていく事が嬉しくて。
予定日には3000届くかなぁ〜って思ってたけど、あれ届かなかったなぁって感じです。

[49] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/07/28 13:57

きたまゆさん
そうなんですね〜予定日過ぎるとそれはそれで色々あるんですね。赤ちゃんのタイミングですが、予定日より少し早いくらいで!って思ってしまいますね。
うちの旦那は少しお酒減らすわ〜って言ってますが、一滴でも飲んでたら運転できないので減らすじゃ意味ないやん!って思うんですが、なかなか昼間一生懸命お仕事して帰ってきてからの晩酌って唯一の楽しみかなぁとか思うと、まったく飲まないで!とも言いづらくて…産まれるまでの何週間かの間だけだけど、ちょうどこの時期は暑くてキンキンに冷えたビールがおいしいだけに、特に!です。
今日も10時に極度の睡魔に襲われ知らずのうちに寝てて気づいたら汗びっしょりで1時間寝てました。
赤ちゃんが3000なくても、もう十分赤ちゃんもここまで育ってくれたからあとは無事に産まれてきてくれればいいですよね〜あんな米粒だったんですもんね〜

[50] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/07/28 17:55

昨日から茶色い出血が止まりません。
そりゃー痛いよなぁ。。。
明日予定日。陣痛来て欲しい。

そらさん、ビール可哀相に思いますよね。。。ほんと、減らしても意味ないってツッコミしたくなりますよね。
そらさんの旦那さんも酒好きなんですね〜。私の旦那も基本毎日飲みたい位酒好きなんで、禁酒はかなりのストレスだと思います。だから生産期に入るまではビール出してました。
生産期に入り、出産が不安な事や病院までタクシーで行くのは嫌な事を伝えて飲まないで欲しいって言ってからノンアルコールビールになりました。
生産期になると、今までよりお腹が前に突き出してきていよいよっぽくなるんです。だから伝わると思いますよ!
赤ちゃん産まれてもずっと飲めないんだろうなぁ〜(ショボン)てな感じだったので、とりあえず私の入院中はお祝いビールしてね(^_−)−☆って言ったら嬉しそうでしたよ!

[51] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/07/28 20:00

きたまゆさん
うちの病院は、予定日過ぎると健診が2〜3日おきになります。きたまゆさんとこは1週間後ですか?もうかなりお腹もパンパンですよね。茶色い出血が続くなんて、やっぱりグリグリは相当ですね。これだとおしるしとの区別つきにくくないですか?
ノンアルコールっていう手がありましたね〜明日買って冷蔵庫にさりげなくいれてみよっかなぁ〜きたまゆさん、一人でも出歩いてますか?なんだか最近怖くなって…

[52] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/07/28 22:28

そらさん、病院によって全然違いますね〜!私は陣痛来なかったら3日に来て下さいって言われました。
2.3日置きに健診の方がいいなぁ。

おしるしかは判断出来ないです。生理1日目みたいな出血がずっと続いてます。赤ちゃんは凄く元気なんで、大丈夫だろうと思ってます。
今日はだるくて1日中寝たりしてました。
1人で出歩くの近場だとずっとやってました!臨月に入って結構体調が良いし、食欲もあるからスーパーが散歩みたいな感じで。
1人だと不安ですか?

[53] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/07/29 03:20


こんばんは!
きたまゆさん、生理みたいな出血心配ですね、グリグリやられ過ぎましたね。。けど、近いうちに陣痛来ますね!

今日から臨月です。今日専門医のとこでチェックでしたが、なんと体重2700グラムって言われました。2日前には
普段の先生に2200グラムって言われたので、あまりの違いです。予測では3500〜4000の間で出産になるだろうとの事。専門医の方が頼りになるので、こちらを信じる事にし、恐らく安産じゃない覚悟し始めました。

あ、知り合いの言葉ですが、破水があるとお腹が小さくなるから破水ってすぐにわかるそうです。

また明日ゆっくり書きますね!


[54] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/07/29 13:14

なつき☆さん、誤差あり過ぎで戸惑いますね〜!専門医の方の体重なら、生産期に入ってすぐに陣痛がおこればちょうど良さそうですよね。
産まれるまで何が起こるかわからないから、ハラハラですよね。
私の赤ちゃんも実際はどれ位の大きさかは不明です。
実は最後の健診で赤ちゃんの体重が減ってたんですよね。だからかなりの誤差があると思ってます。
破水の件、頭に入れておきます!

今日、出産予定日です!
陣痛来ない〜!でも、下腹部痛はあります。お尻も痛いし。いつくるかなぁ。
友達、妹から歩け〜とメール 笑
親も旦那もソワソワしてます。
出産、頑張るぞ!!

[55] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/07/29 14:24

なつき☆さん
体重、2700ならいいですね。少し誤差があったとしてとりあえず産まれたときに2500あればいいですから、ちゃくちゃくと赤ちゃんも外にでてくる準備はじめてますね。

きたまゆさん
この時期は赤ちゃんの体重の増加も緩やかなんですよね。減ってるってやっぱり予測でしかないので、産まれるまでわかんないですね。とりあえず2500あればいいですよね。
ここ2日、明け方下腹部痛で起きます。生理痛みたいな感じです。おりものも増えてきました。きたまゆさんもそんな感じですか?私は明日から正期産に入ります。さすがに動きがスローモーションです。運転もバックがしにくいです。一人で外出して、いきなり破水とかしたらどうしよう…とか考えるともう一人で出歩るくのは控えようかなぁ…

[56] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/07/30 13:27

破水して入院になりました!
陣痛はまだ規則的には来てないです。
今日は自然に陣痛待ちで、陣痛来なかったら明日朝から促進剤使うそうです。
遅くても明日には産まれる〜!
頑張ります!

朝にトイレに行くとピンクの多めのオリモノ。
尿をしたら、さらにトロトロとピンクのオリモノが出てくるし、、、
さらに立ち上がって歩くと尿漏れみたいに水がチョロチョロ出てきました。
尿漏れか判断出来ないし、ピンクのオリモノも前日の卵膜剥離の残骸かなぁとか思いつつ、病院に電話しました。
一応入院の準備してとの事でしたが、診察して破水だったので入院になりました。
まだ子宮口1センチのままなんできちんと開くかなぁ。
破水って匂いがします。精子みたいな匂いでした。お二人もそうかなぁって思ったら参考にして下さい!


先ほど一回目の食事。カレーでした。美味しかった。
陣痛来たらマックを食べようと思ってましたが、入院食が出たので断念です(^^;;


[57] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/07/30 13:47

きたまゆさん
いよいよですね〜
破水して、入院だと早く赤ちゃんだしてあげたいですよね。でも、ひとまず無事に病院に入院できていつでも出産できる環境にあるのでそれだけでも安心です!!やっぱり、破水って自分で分からないものですね〜参考になります。
きたまゆさん、がんばって!!!!
私も今日から正期産に入りました。が、体調が途端に悪い…気持ち悪いしお腹は緩いしお腹は張るし、気力がわかない…腰も痛いし胎動でお腹の痛み…
横になってます。
旦那さん、出産に立ち会えそうですか?
一緒だといいですが、ちょうど週末ですね…

[58] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/07/30 14:09

そらさん、体調悪いんですね>_<
生産期に入った頃、下腹部痛や前駆陣痛が起きて一度体調が悪かったです。
だんだんそんな体調の悪さにも慣れてきて陣痛来ないまま今日になりましたよ^o^
でも、腰が痛かったりとか気持ち悪かったりはなかったですよ。
腰が痛かったりお尻が痛かったりは、ほんと最近の話で。もしかしたら、そらさんは予定日より前に出産来るかも?!ですよね。
たしかに、車のバックはキツイですよね!体が回転出来ないし。


旦那、仕事休む気満々なんで、間に合うと思います^o^
今日すぐに産まれる感じでもないので、夜中に陣痛がキツくなったら呼ぶか朝から病院に来てもらいます!
陣痛室って相部屋で、旦那が寝るスペースないんですよね。。。

[59] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/07/30 15:04

きたまゆさん
なんだか、お腹が緩くなっていてそれでお腹がきゅーっと痛いのか子宮が収縮してるのかよくわからないんですよね。今日から正期産でも体重はまだ2500ないと思うんですよね〜だからもう少しお腹にいてほしいかなぁ〜(月)健診です。
早く産まれそうな気がしないでもないですが、あんまりナーバスになっててもダメですよね。ゆったりとした気持ちて待ちたいです。理想ですが…
きたまゆさん、お腹下がってきてる感じって自分でわかりましたか?見た目とかも全然違いますか?

旦那さん、間に合うんですね。よかったよかった。心強いですよね。二人で出産を迎えられるって。
陣痛室、うちの病院も三部屋つなぎになってるらしいです。隣の声とか聞こえるってことですか?

[60] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/07/30 16:45

カーテンで仕切られてるだけで3人部屋。隣は子供達もいて賑やかです!
昨日の夜に、みんなが随分お腹が下に下がってるみたいだけど大丈夫か?って言ってましたが、自分ではわからなかったです。自分は下腹部に時々ぎゅーって痛みがあるだけでした。
陣痛もまだ前駆陣痛のようです。
1時間に3回位、陣痛と同じ強さの痛みが来てます。モニターつけてるので痛みの山が分かります。
まだまだ先のようです。

[61] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/07/30 17:19

きたまゆさん
カーテンだけの仕切りですか…
きっとうちの病院も一緒だと思います。
お腹が下がってきてるのは自分よりまわりの人のほうが分かりやすいんですかね〜今日、母にまだ下がってきてないね!と言われたばかりです。
モニターもつけてるし、安心できますよよね。今日か明日には赤ちゃんに会えますね〜出産のバトン、受け取りますからね!きたまゆさん、がんばって!!!!

[62] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/07/30 17:42

きたまゆさん、とうとうこの時がきましたね!最近朝起きたらすぐにこのサイトをチェックしてはドキドキしてましたが、とうとうか〜。ピンクのおりものはおしるしでなく破水だったという事でしょうか。
周りに出産したばかりの人がいると心強くていいですね!入院食が美味しいのも羨ましい。
私の中では、夜中に陣痛が来て病院行って出産して入院という流れで考えているので、出産前に同じ病院で出産した人のアドバイスとか体験談とか聞きたいな。いずれにせよ、頑張って下さい!!!もうすぐ待ちに待った赤ちゃんとの対面!もしかしたらもう陣痛始まってるのかなぁとか考えてしまいます。また良い報告待ってます。

そらさん、体調悪いとの事心配です。週末ですし、旦那さんに甘えてしっかり面倒見てもらってくださいね!!もう実家に帰ってますか?

わたしは、、食べて寝ての繰り返しで罪悪感です。今日から子供達の夏休みが始まったようで、みんな休暇に入るんだろうなー。海が見たいです。

[63] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/07/30 18:29

まだ陣痛始まらず。でも凄く痛いのがたまにやってきます。
ピンクのものは、おしるしと破水と内診の時の出血と色々みたいです。
まだ続いています。。。
さっきは出血も。

隣の陣痛の人がどんどん苦しくなってきていて、泣きながらフーフー言ってます。旦那さんが付き添ってずっとさすってあげてる音がします。
遠くで出産の雄叫びが聞こえます。
変にまだ余裕なので、怖くてたまらないです。

心細いから、私も陣痛間隔が10分になったら、旦那を呼んで一緒にいてもらおうと思います。

今日の食事、うなぎ丼でした。
なんだか凄いです。きっと明日は食べれないからきちんと食べてよく寝ようと思います!

[64] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/07/30 18:43

鮮血の出血、おしるしだそうです。

[65] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/07/30 19:23

なつき☆さん
まだ実家に帰ってないんですよ〜
なんか、ギリギリまでって思ってるんですが、よく考えたらギリギリっていつ?って感じですよね〜なんだか色々しんどくなってきたので考えないとです。
夕飯も作る気しなくて買ってきてもらいました。

きたまゆさん
土用の丑だから、うなぎですね。
すごーい。いいなぁ〜体力つけてがんばれ!!ってことですね。隣の人の声って、できれば聞きたくないですよね〜怖さ倍増してしまいます。でも、どこもそうなんでしょうね〜

[66] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/07/30 22:04

うなぎ丼、いいなーいいなー。
なんだかカレーにしても、美味しそう。やっぱり陣痛って泣く程痛いんですかね。そうですよねー。確かに、横の人が苦しんでるところとかあまり知りたくないなー。痛みは自分が体験するだけで十分です。。とにかく明日頑張って下さい!

そらさん、
ギリギリかー、確かにいつですかね?!でも予定日近いならないと何も起こらないと仮定して、予定日の2,3日前とかでいいんですかね。私は、わからないけど大半の中に漏れず、予定日より遅れるんじゃないかと思ってます。
でもお互い重くなりすぎる前に早く出てきて欲しいですね。

[67] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/07/31 06:53

陣痛が8時半に始まり、2時45分に無事に女の子出産しました!2860グラム。
可愛い。ほんとに。
立会い出産成功です。o(^_^)o
出産後、赤ちゃんを自分の上に乗せたり添い寝したり、幸せな時間を過ごしました。

陣痛凄く辛かった。先が見えないから心折れそうでした。でも子宮口3センチから6センチがちょっとかかったけど、10センチに開くのが早かった!「もうママ、力入れて出しちゃっていいよー」の声が嬉しくて^o^もうちょっとで会えるねって旦那と手を握り合って力を込めました。

子宮口開いてからは力入れるだけだから痛いんだけど頑張れました。
いきみ逃しがこんなに大変だとはという感じです。
息を吐かないと赤ちゃん苦しいからって言われてて、うまく息を吐けない自分が情けなくて、赤ちゃん大丈夫かなってずっと泣きながらの陣痛でした。

また、書きますo(^_^)o
なつき☆さん、そらさん、応援ありがとう!

[68] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/07/31 11:50

きたまゆさん

おめでとうございまーーす!!
やりましたね〜
やっと会えましたね
ゆっくり体を休めて、とはいかないかもしれないですが、労ってください。
なつき☆さんと後に続けるよう頑張ります!

今日は朝から下痢がとまりません。

[69] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/07/31 18:55


きたまゆさん、おめでとうございます!!夜に陣痛始まって夜中に出産、立会い出産成功、想像を絶する大変さだったとは思うけど、もう陣痛を忘れられる側にいきましたね。赤ちゃんも程よい重さですね!先生の予測はかなりあたってましたね!
赤ちゃん抱いたとき、やっぱり感無量でしょうか。涙止まらなそう。やっと会えましたね、ママとしての人生スタートしましたね、楽しんで下さい!

なんだか、出産の話を聞いていると、とうとうやってくる不安が隠せません。そらさんはどうですか?!次はそらさんですね!

[70] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/07/31 18:59

ちなみに、いきみ逃しって、テニスボール使ったりそういう事ですか?
最近、テニスボール程度の大きさと硬さの猫のおもちゃを見つけたので、これを持っていくべきか悩んでます。

[71] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/07/31 20:29

私の出産、陣痛10分がありませんでした。前駆陣痛から3.4分の陣痛に変わり、急いで旦那に電話して来てもらいました。
陣痛中の電話はかなり辛かったです。
子宮口の開き方も早くて、3センチの時点で早朝に10センチ開くかなという感じだったに、2時過ぎにもう全開だよの声にバタバタでした。

てっきり、朝から陣痛促進剤で出産だろうとうなぎ丼をしっかり食べたのが災いして、気持ち悪いし、陣痛中にお腹を下して>_<

陣痛アプリが活躍しました。
前駆陣痛だし、子宮口1センチだしという事でモニターは外していたんですが、痛いのが沢山くるなぁとアプリをつけていて、自分でナースコールで報告しました。

なつき☆さん、私テニスボール持っていったんですが、旦那のこぶしで十分でした。テニスボールやこぶしを使うのは結構後半の陣痛です。
始まりの陣痛は、背中をさすってもらうと楽になります。
後半はこぶしでお尻と膣あたりを押してもらうと痛みが軽減する感じです。

後半の陣痛は息を吸って吐いてが、凄く難しいです。でも鼻から吸って口からフーっと息を吐かないといけないんです。これ練習しとくといいですよp(^_^)q意外と難しいんです。私もっとやっておけば良かったと思いました。
痛くてお腹に力を入れたくなるのを、呼吸で逃すのがいきみ逃し。
私はこれが出来なくて、何度も助産師さんに駄目だよって叱られました。
呼吸法を助産師さんと旦那と一緒にやってもらって、やっと半分くらい出来た感じです。
出来なくて涙が止まらなかったです。


[72] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/08/01 10:14


きたまゆさんの安産、引き継げるといいなぁ〜なつき☆さん、頑張りましょうね!
昨日は1日下痢でぐったり…今日も朝イチ下痢でした。先生いわく、夏風邪ウイルスが流行ってるからって…特に対処法はないみたいです。この時期なのに体重が一キロ減りました。今日はじめて健診でモニタつけましたが、とくに異常ありません!って終わりました。見方、さっぱりです。赤ちゃんはおりてきてるみたいだけど、まだ子宮口は開いてきてないからまだ先みたいでーす。正期産にはいると、早くでてきてほしいなって思っちゃいます。

[73] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/08/01 11:22

そらさん、胎動モニター私も一回目さっぱりわかりませんでした。
一番下のグラフがお腹の張りだったのですが、私はあまりモニター中には張ってなかったです。
今日は朝から主治医の先生が来てくれました。日曜日も電話で確認していたようです。そんな気持ちが嬉しかったです。
私が産んだ日は結構出産ラッシュだったようで、授乳室は6人ほどいつも同じ顔触れです。まだ、新生児室で預かってもらっているので授乳の時間に授乳室に移動するんです。もう少しで母子同室です。
オッパイはまだ出ません>_<が、そらさんが言っていたように初めが肝心なようで、根気強く吸わせています。
始めは私も慣れてないし、赤ちゃんも吸い方が分からないから、上手くいかなかったけど、今朝からは上手く吸い付くようになりました!乳首って伸びてくるんですね。でも、痛くて。授乳室のママ達と痛いよね〜って話してます。

安産なんだけど、かなりバタバタした出産でした。これが昼間だと時間によっては立会い出産が不可能だったわけでほんとに運だなぁと。
陣痛始まってからしばらくは産まれないって言う体験談が多いから、旦那もちょっと余裕になってしまい、電話後に最短では来れなかったです。
病院にもし入っている時は、私みたいに急変するかもと旦那に言っておくと良いと思います^o^

[74] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/08/01 18:23

きたまゆさんは、子宮口の開きが一気って感じだったんですよね〜子宮口まだ開いてきてないから、陣痛も先って言う訳じゃないってことですよね〜私もいつでもオッケーって感じで待ちます。先生にはまだ先だね…と言われましたが…
赤ちゃんの体重はかってくれて、
2883cでした。1週間前にくらべて400c弱増えているので、やっぱりかなり誤差があるのかなぁと思います。きたまゆさんは体重大体あってましたか?
このままいくと、なつき☆さん私もビッグベビーの可能性が…

[75] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/08/01 19:04

そう。体重、ほぼぴったりでした。

お二人ともビッグベイビーな気配なんですね〜。
お二人はどんな出産ドラマなんだろう。楽しみですねp(^_^)q

今日から母子同室。泣いてばかりで、乳首は痛いし、大変です。
乳首に食らいつく顔が結構真顔で白目むいたりして凄まじいです 笑

[76] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/08/01 19:26

きたまゆさん

生活ガラリと変わりましたねー!授乳の毎日ですね。おっぱいいっぱい出てくれるといいですね!!こちらではハーブティーに授乳茶がありますが、日本にもありますか?あと、アルコールフリーのビールも効くようです。
出産ラッシュ、待ちにならずに良かったですね。いきみ逃しの件ありがとうございます。猫のおもちゃは恥ずかしいので持っていくのやめます。うちは、夫の職場から病院まで1時間位なので、立ち会えるかな。始まったらすぐに連絡します!あ、浣腸しました?
白目!どんな仕草も可愛いでしょうね。

そらさん
体調不良大変ですね。。お大事にして下さい。暑いだろうけど冷やす訳にはいかないし難しいですね。体重誤差ありそうですが、この位が平均なんですかね?先生何か言ってました?私はまさに平均体重グラフの真上でしたので、意外とみんなビックなんですかね。
私の中での理想はきたまゆさんの赤ちゃん位なのになー。

近々、出産後用にハンバーグとか餃子とか作って冷凍しておこうか考えてます。味噌汁の素やお茶漬けとか、、買い溜めしておこうかな。義理母に料理してもらうのも気がひけますし。。

[77] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/08/01 22:20

きたまゆさん、なんか初めてオッパイを吸われる感覚ってどんなんなんだろう…って想像してしまいます。乳首も痛くなりますよね〜色々想像が膨らみます。
体重、ピッタリですか…
なつきさんが言われるよう、私もきたまゆさんの赤ちゃんくらいが理想です。ということは、もう出てきてほしいってことになります。が、まだまだっぼいですね〜

なつき☆さん、体調が良くないのももう少しの辛抱だと思ってがんばります!
体重のことは、標準内です!って言われましたが、1週間以上大きい計算です。
頭も相変わらず大きかったです。
友達も、産後用にたっくさん食事や具材を冷凍してました。でも、入院している間に全部旦那に食べられてた!と嘆いていました(笑)

[78] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/08/02 20:57


はは!旦那さんに全部食べられてたなんて、面白い!!私は納豆、白米、漬物、味噌汁、冷奴さえあれば満足なんで、毎日それでいいかなーって思い始めました。ただ、義理母は恐らくそれでは済まないと思うので、どうしよう。

お互い早めに出てきてほしいですね。満月の時に出産ラッシュになるって話を聞いた事があります。8月はいつだろう。あと2日でようやく正産期に入りますが、実感がありません。。
今月中に産まれてくれるかな?!

[79] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/08/03 22:04

1日がバタバタです。昨晩は夜中に赤ちゃんがギャンギャン泣いてしまってまいりました。四人部屋なのに。。。個室ってこういう為なんだなぁと。
泣いた理由が、オッパイ。
赤ちゃんもママも授乳は初めてで、慣れてないから、上手くいかないんです。
赤ちゃんは吸い付きが異常に強いし、ママの体はまだ乳が出ないし。
吸わせ方も正しい方法じゃないと、カサブタになったり切れたりします。
他の初産ママも四苦八苦してるようですが、私もカサブタになっちゃって、
乳頭保護器(ソフトタイプ)を持ってきてもらって夜中からつけてみたんです。そしたら、赤ちゃんが乳頭混乱起こしちゃってギャン泣き、、、っていう事態に。しばらく自分でどうにかしようと頑張りましたが、他の方にも迷惑なほどでしたのでナースステーションに相談しに行きました。
授乳を見てもらったら、やっぱり赤ちゃんが授乳上手くいかなくてかんしゃく起こしちゃってるから、という事で3時間預けてリセットして授乳を指導してもらいました。
私もマスターしたいので、今日はその後も二回ナースステーションに行って授乳を見てもらって教えてもらいました。
ほとんどの方が浅飲みで、乳頭が傷つくそうです。私が特別変な訳ではないけど、赤ちゃんの反応がちょっと激しかったみたいです(^^;;
結局、乳頭保護器をつけてしばらく授乳する事にしました。
乳頭保護器が悪い訳ではなくて、まだ不慣れな赤ちゃんにつけて授乳したりはずして授乳してみたりしたのが良くなかったのかも。

そんな中、私の体に変化が。
オッパイポタポタ出ます。看護師さんが絞ったらピューと飛びました。
まさか!です。
31日に産まれて、31日から3時間置きの授乳を初めて、1日は右3滴左1滴、少し胸が熱い程度でしたが、2日にはみるみるオッパイが大きくなって固くなり、乳房を揉むとポタポタ出てきます。
そらさんも、初めが肝心な事言ってましたよね!
オッパイ諦めないで良かった^o^

また書きます。

お二人とも、体の変化どうですか?
お腹最高にデカイですよね!
胎動やお腹の丸さ、しっかり胸に刻んで写真や日記に残しておいて下さい。
私はすっかりお腹ぺちゃんこです。
まだ完全ではないですが。。。笑

[80] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/08/04 13:54

こんにちはー
昨日から里帰りしました。
実家なのに、慣れない生活環境でちょっと寝不足です。
きたまゆさん、産まれてからはすごくいそがしいですよね。体は休まる暇ないですよね。今のうちに休めときます。
お腹、最高に真ん丸です。みんなからスイカを越してビーチボールだと言われました。毎日写真とってます。早くでてきてほしいと思いますが、確かにこの貴重な時間あと少しだから心にしっかり刻んどきます!!
お盆の週は、いつもの先生ががらりと変わってしまうのでちょっと心配です。

[81] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/08/04 16:14

入院最終日
色々バタバタです。
家帰ってからの指導や、産後の母体などの講習、沐浴指導、授乳指導。次から次です。
それプラス、私は個別沐浴指導をお願いしました。実演です。ドキドキしました。
オッパイカチカチになってるの気づかずに、母乳量を計るのに搾乳してもらいました。
乳輪から絞るとポタポタ出るのですが、乳房が張りすぎてるから看護師さんが両手で絞ってみましょうと、乳房をぎゅーっと絞ってくれたらボタボタ出てきて痛みが和らぎました。
たった数日でまるで牛のような乳になりました。
赤ちゃんの体重が減少してるので搾乳した乳と粉ミルクを与えました。
初めての赤ちゃんのミルクです。今まで多分、出ない母乳を吸い続けミルクらしいミルクも飲んでなかったと思います。素晴らしい一気飲みでした。

そらさん、お腹ビーチボールですか!
ほんと今まではお腹小さい小さい言われてても、ついには貫禄ですよね!!
前駆陣痛みたいの来てますか?

[82] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/08/04 17:44

きたまゆさん

ポタポタのおっぱい、良かった!!
母乳で育てるのが1番楽ですよね、きっと!それにしても、大変な1日でしたね。赤ちゃんもパニクってしまったんでしょうね。お疲れ様です!
明日から自宅ですね!空き時間見つけて一眠りして下さい!
私、昨日乳首つまんだら、透明の液体が出てきました。これからの時期は乳首以外のところをマッサージするといいとの事なので、少しやってみます。
たまに前駆陣痛かなーと思うかすかな痛みがあります。。

そらさん

ビーチボール!
確かに、お腹がすごいでてきました、今の所妊娠線は無いから、このまま出ないかなー。そらさんはどうですか?
これから、出産経験済みの友達が来るので、ドイツ出産事情をじっくり聞いてみます。

今日から正産期です、実感無いけど入院準備真剣に始めないと、、。

[83] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/08/04 19:50

なつき☆さん、生産期ですか!
いよいよドキドキの期間突入ですね!

お二人とも、赤ちゃんが大きいのでいつ産まれても良いですね!
私はなるべく出産予定日までひっぱりたかったので、来るなよ陣痛と思ってました。
でも、きっと最後の一週間は赤ちゃんの体重増えてなかったから一週間前でも変わらなかったかな(^^;;

あまりにも乳房が痛すぎて、さっき搾乳機を借りて搾乳してみたら、なんと50tも搾乳出来ました。まだまだいけたけど、40tミルクを飲ませるように言われたので途中で辞めました。
乳房の張りと痛みも少し止んだp(^_^)q
妹にもいきなり出るねー!と言われてちょっと嬉しかったです。
ここ数日頑張った甲斐がありました。
同じ日に産まれたお母さん達と結構仲良くなって楽しいです。
近所のママ友が出来ました。まさか同じ日に同じ病院で産まれるなんて 笑
しかも、私のお店の常連さんでした。
ちょっと前に最後の晩餐に来てくれたそうで、奇遇だなぁと。

[84] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/08/05 05:08

今日からミルクが始まって母乳も出てるし、やっと赤ちゃんがゆっくりと眠るようになり、少し心のゆとりと自分の時間が出来ました。さっき今更ながら無事出産出来た事に感動して感謝して涙が出ました 笑
思ったより眠くない!体の変化って凄いです。すぐに起きるし。あと気持ちが図太く明るくなりました。

普通分娩だと、体の回復が早いみたいです。妹は帝王切開ですが大分浮腫みや痛みが大変みたいでした。
萎んだ風船みたいな腹も2日目には回復してたし、浮腫みは全くなしです。
会陰切開の痛さも2日目には大分楽になってるし、悪露も凄く多かったのが2日間でした。今は出てるか出てないかです。子宮が急激に戻るので下腹部に時々痛みがある位です。

なつき☆さん、浣腸ですが私直前にお腹を下してしまって全部出尽くしてしまって、、、分娩中は大便の心配は全くなしでした。
今思うと浣腸してもらうなら陣痛が定期的になった時に早目にやってもらった方がいいですよね!子宮口が開いて6センチ超えてからの陣痛って3センチの時の痛みと比べ物にならないし、大便に行く余裕なしです。3センチの時にも余裕なかったんですが、まだハーハー言いながら歩いたりトイレ行ったり出来てました。もちろんその前に分かったら出しておきたいですが、、、。
産後の食事、冷凍しとくなんて賢いですねo(^_^)o私は母親頼みですが、体の調子が良いので早目に帰ってもらおうかと考えてます。
そらさん、里帰りも気をつかいますよね。私は入院中にまさかの旦那vs母親になってしまったようで、、、両方が病院で私に愚痴を言っていて、今結構私も大変なのになんだかなぁって思いました。生活が違う人と生活をすると、お互いが勘違いしたりついていけなかったりストレスになるんですね。。。うちの親に限ってって思ったけど、やっぱり問題は起きてしまうんですね。ちょっと残念でした>_<

[85] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/08/05 09:46

今日も暑いですね〜

きたまゆさん、もう退院ですか…早く感じますねー体の回復も早いようでなによりです。個人差大きいのでなんともですが、きたまゆさんの安産と産後の良好な経過になつきさんも私もあやかれたらなぁ〜なんて思ってます。
正期産にはいってから下痢になり、今は少し治りましたがそれでも軟便です。浣腸どうなるかなぁ〜昔、便秘で病院で浣腸してもらったらショック起こしたんで、怖いんですよね。
前駆陣痛、あるのかないのか、う〜ん多分あまり感じられてないです。お腹痛いのはお腹がゴロゴロいって痛いときだけのような…お腹の張りはけっこういっつも張ってますが…お腹のさがりもよく分からないし、予定日まで2週間あるのでまだなのかなぁ〜この猛暑で暑いし、お腹も重くなってきたし、早く産みたいって気持ちが先行しちゃいますが、赤ちゃんのタイミングを待ってあげないと!ですよね〜
里帰りしてから寝不足です。なんのための里帰りかよくわかりませんが(笑)母が親戚とかに娘が里帰りしていることを嬉しそうに話していたり、父が朝早くから料理をつくったりしてだしてくれてるのをみると、これも親孝行なのかなと思ってます。贅沢なことですがね。旦那も一緒なので、きたまゆさんの気持ちよくわかります。しょせん、やっぱり他人同士だから一つ屋根の下で!って上手くいかなくて当たり前ですよね。
なつき☆さん、こちらは毎日が猛暑で外に出てもすぐに汗がふきでてきてクタクタだし、部屋の中のクーラーが天国です。台風が何個か発生してるみたいで、嵐の天気とか台風のような低気圧になるとお産が増える!と言われてるようです。ドイツも台風きますか?お産が重なりすぎても困るんですが(笑)早く我が子抱きたいですね〜

[86] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/08/07 18:19

こんにちは〜。
退院してやっと生活に慣れました!
母乳も本調子になってきて、赤ちゃんも飲むのが上手になりました^o^
母乳育児って、苦労もなく出来るものなのかと思ってましたが、努力もあるんだなぁと感じてます。
ある意味、自然な事なんですが、完母でいきたいと強く思わないとなかなか難しいかもです。
先輩ママが何人か助言してくれて助かってますp(^_^)q

そらさんの病院も乳房外来ありましたよね?初めの乳管マッサージ凄く大事です。私初めにそれをあんまり重要視してなくて大変な思いしました!
下痢大丈夫ですか?私も数日下痢との戦いです。
お腹の下がりですが、私全然分かりませんでしたよ!前日に親に言われた位です!

[87] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/08/07 21:39


きたまゆさん
浣腸に関してありがとうございます!
リアルな情報、とても助かります。最近、運動するようにってアドバイスをもらうことが多いんですが(臨月に入って体重も十分なので)、家でゴロゴロ、チョコ食べては昼寝して、不健康な食事、今までは自分の趣味の本など読んでましたが、昨日はくだらないドラマみて貴重な時間潰してしまったり、自己嫌悪です。。嫌になります。
きたまゆさん、よかったですね、急速に体が回復に向かってて。実は30代後半になるとそう簡単に戻らないか心配だったんですが、体って凄いですね。
乳管マッサージ、頑張ります!!

そらさん
私も生まれる気配無いんですが、最近胎動が激しく心配になるほどです。。そらさん、どうですか?この時期はおさまってくるはずじゃ、、なんてネット情報に惑わされています。
この時期、運動と家事に専念するといいみたいですね!
こちらは、たまに10度位気温が下がる日が出てきました。秋の気配を既に感じます。

私達もそろそろですね!!

[88] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/08/07 22:09

ほんとにもうすぐですよねp(^_^)q
私もお二人の出産楽しみにしてます。
胎動なんですが、私は破水してからは
胎動は抑えめになりましたよ。
だから当日までは激しかったです。

なつき☆さん、実は悲しい事に、退院後に私溺愛のニャンコがただの猫になってしまいました。。。
それ位赤ちゃんの存在ってデカイんです。
ニャンコ溺愛の生活、出産までって考えて今を大切にして下さい。
自分でもビックリしてます。
うちの旦那も同じ感覚だと言ってます。

[89] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/08/08 05:52

きたまゆさん
退院おめでとうございます。なんだか、早いですね〜。
少しずつ赤ちゃんとの生活にも慣れてきて出産後はきっと時間が過ぎていくのが早いんでしょうね。にゃんこちゃんもきっと、分かってくれてると思います。
母乳って出すのも大変だし飲ませるのも大変だし、産後最初の難関ですよね〜心得ておきます。
きたまゆさん、出産前日とか破水前とかなにか特別かわった体の変化とかありましたか?

なつき☆さん
胎動、私も相変わらずです。お腹見ているとグネグネです。どういう姿勢してるのか不思議です。
実家に帰り、ますます動かない毎日です。こちらはうだるような暑さが毎日続いているので、とても外を散歩できるかんじではないんですよ。運動と家事もしていないグータラな妊婦こそ私です(笑)
2.3日前から浮腫みがすごくて、いつもなら朝にはよくなっているのに朝でも足は象みたいだし、細い目が一段とまた細いし…の、せいか体重も増えてるし…なんだか、パンパンです。

今日は健診にいってきまーす。

[90] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/08/08 15:53

そらさん、むくみ辛いですよね。
私も1日中象の足で治るのか不安でしたが自然分娩だと出産してすぐに浮腫みがなくなりましたよ。
帝王切開になるとさらにしばらく浮腫みが続くみたいですが。。。
破水の日の前日は普通でした。朝にトイレに行ったらピンクのトロトロした液体が出て、その後尿漏れみたいに水が出てきました。匂いが今まで嗅いだ事ない感じなんで異変を感じましたよ。

ほんとに、こんなに授乳が大変だとは思ってなかったです。個人差もあるとは思いますが、私は今母乳が沢山出ているようなんですが、吸うのと吸わせるのが上手くいかない感じです>_<
上手く行く時は痛みもなくスンナリ授乳出来て幸せですが、上手くいかない時と上手くいく時と半々です。
もう少し、授乳について勉強しておけば良かったなぁと思ってます。
自分の乳房からミルクが出るなんて驚きですが嬉しいです。
羊水まみれの赤ちゃんを胸に置いたり、赤ちゃん2日間断食して授乳したり、病院に言われるがままにしてきたけど。今感謝感謝ですp(^_^)q

[91] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/08/08 21:34

きたまゆさん
ニャンコの事、思い出させてくれてありがとうございます。。確かに今はいっぱい遊ぶ時間とってあげなきゃ。赤ちゃんに対して猫ちゃんの反応はどうでしたか?普通の猫になっちゃうとは、赤ちゃんてよっぽど可愛いんでしょうね。まだ私にはわかりません。ちなみに旦那さんに対してはどうですか?友人で、旦那さんへの愛情が変わったとか空気みたいになったっって話も聞きますが、なんか寂しいなって思います。
母乳大変そうですね。勝手に吸ってくれると思ってたのに、、、、。

そらさん
臨月ってむくむって言いますよね。きっと今の生活、後で後悔するんだろうな、と確実に思います。また今日から読みたかった大作を手にしました。産まれるまでによみおわるかな。確かに日本は夜もムシムシ、実家にいたら掃除もしなくていいですよね。。

私は、昨日、特にお腹の大きさを強調してしまうワンピースを着て外出したら、すれ違いの人に、産まれたら赤ちゃんによろしくねって言われました。なんかおかしかったです。

[92] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/08/09 00:13

なつき☆さん、猫は赤ちゃんの匂いを嗅いだだけで我関せずです。
不思議な事に、私に寄ってこなくなりました。何かを感じているのかな?

普通の猫になったと言うのは、なんていうか、、、恋から冷めた恋愛みたいな感じです。
あんなに見ているだけで幸せな気持ちになる位大好きで宝物だったのに、心が動かないんです。可愛いいなぁとかそういう感情が湧かないというか。
だからもし、なつき☆さんもそうなるんなら、今のニャンコへの気持ちの時間を大切にして欲しいなぁと。
旦那は大切なままです。良かった〜^o^
立会い出産を一緒に乗り越えて、さらに絆が出来ました。駄目な私を全て受け入れて支えてくれました。頼りになります。

[93] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/08/09 15:39

きたまゆさん
変かもしれませんが、きたまゆさんのコメント読んで悲しくなっちゃいました。目の前にいるニャンコたちは我が子のように可愛くて、私の横で私を抱きかかえる様にゴロゴロしながら昼寝する姿を見ながら、これが後3週間で終了してしまうのかもしれないと考えるとかけがえの無いものを失ってしまうかんじです。。どうしよう、、。
今まで長い不妊中に精神的にどんだけ助けてくれたのかとか、昨日改めて考えちゃいました。きっと、少し落ち着いたらまた気持ちが戻ってくるかな?ニャンコも戻ってきてくれるかな?特に今はご両親もいるだろうし、猫どころじゃ無い状況にいるってのもありますかね?
旦那さんとは一層絆が深まったとの事、良かったです!出産立会いは人生でも忘れられない思い出でしょうね。うちも上手くいくといいな。

お母さんと旦那さんのバトルの話ありましたが、元々他人同士が一緒に暮らすのって大変ですよね。それぞれがきたまゆさんに話ししてくるってところ、真ん中に立たされて大変でしたね。けど、なんか平和ですね 笑。
うちも日本に夫婦で帰国した際、私が寝込んだことがあり、私の頭の上でバトルが繰り広げられてて、うなされながらおいおい、、って感じでした 笑。

私、一瞬ですがお尻の穴の奥の方が痛い感覚に襲われます。あー、早くこないかな。けど、部屋が汚かったり、入院準備が万全でなかったり、髪がボサボサだったり、シャワー浴びる前だったり、あんまりベストなタイミングってのも無いものですよね。出産したら義理両親が駆け付けてくるので万全の状態で病院に行きたいものです、、笑。

[94] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/08/09 21:59

なつき☆さん、ほんとにかけがえのない物を失ったような。そんな気持ち。
もしかしたら、なつき☆さんはそうならないかもだけど、、、出産後の世界の見え方って少なからず変わるものかもしれません。
だから、あと数週間数日間、色んな事を感じる心を大切にp(^_^)q

母乳でほとんどいけてます。粉ミルクをあげると腹持ちが良く赤ちゃんが寝てくれるそうなので、夜中に一度ミルクをあげてます。
今使ってる哺乳瓶の本数は1本です。
2本無駄になってしまった。。。
まぁ、割れた時の予備かな。。。
退院してから買っても良いかもです!

近所の方から、出産祝いをいただきます。
嬉しい物ですね。なんだか実感。

体重8キロ増えましたが、もう7キロマイナスです。
急に減るのは4キロ位でしたが、毎日1キロ減ってます。
食事結構食べて、おやつも食べてますが減るのは凄い。
体重増加を気にせずに食べれるの幸せです。今日はレアステーキと牡蠣を食べました!o(^_^)o

[95] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/08/10 08:51

きたまゆさん
すごーい!体重の減り、うらやましい…私もそうなるといいなぁ…そのためにも、母乳の分泌って大切ですね〜
哺乳瓶一本しか買ってないのでいいかなと思っていたけど、よかった〜とりあえず、必要になったら足します。粉ミルクは買ってないですが、そのときでいいかな…赤ちゃんの好みとかもあるんですかね〜あと、母乳パッドって使ってます?

なつき☆さん
早く陣痛きてほしいけど、今だけは辞めて!っていうときありますよね〜私としては、やっぱり一番は旦那がいるときに!って思います。きたまゆさんのように立ち会い出産成功させたいです。が、これからのお盆の時期、仕事が忙しいようで…おまけに私が信頼しているいつも診てもらってる先生がお盆の1週間休みみたいで、全然知らない先生の名前になっていて、どうやら提携している病院から応援にくる先生みたいです。ちょっと心配です。早く産みたいけど来週だと先生いないし、再来週だと予定日過ぎちゃうし…みたいなかんじです。

きたまゆさん、子宮口ぐりぐり何週のときにやりました?赤ちゃんはおりてきてるみたいですが、子宮口は少ししか開いてないみたいで…次の健診が39週になります。

[96] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/08/10 18:37

こんにちは〜p(^_^)q
そらさん粉ミルクなんですが、私1缶買ってあって手付かずです。。。というのも、産院で取り扱っているミルクがあってサンプルで1缶貰えたんです。もしかしたら産院で貰えるかもしれないし、同じミルクの方が良いかもしれないです。
母乳パッドは、初めからピューピュー出る人は必要かもしれないですが、私はそこまでは出なかったので1日に一枚で十分でした。
子宮口グリグリは39週5日。最後の健診でした。ほんとに痛くて他の人はそこまで痛くなかったって言ってましたが、本気のグリグリだったのかやり過ぎたのかは不明です(^^;;

そらさん、私も主治医の先生凄く信頼していてその先生に最後もいて欲しかったですが結局深夜で先生は当直の日ではなかったので事後報告でした。日曜日だったので先生は休みだったのですが、早朝に陣痛促進剤の指令を出そうと連絡したら産まれていた。と聞きました。
結局は出産時は助産師さんが全てやりますし、先生は会陰切開時と出産後の縫合や胎盤などの処理だけでした。
吸引は先生だったそうですが。
だから大丈夫ですよ^o^助産師さんがきちんとやってくれますから心配しないで!きちんと産まれてきますよp(^_^)q

[97] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/08/11 00:40

子宮口なんですが、、、私の場合、陣痛始まる直前まで1センチでした。
だから陣痛室で胎動モニターもつけられず、放置されてました。
私的には19時位から陣痛を感じていてナースコールで言ったのですが、モニターをつけたら前駆陣痛と言われました。
母子手帳を見ると分娩所要時間6時間20分となってますから、出産日時を差し引くと陣痛開始は20時25分なんです。
20時30分頃、私はかなりの腹痛でハーハー言っていてたまらずナースコールを押し、そしたらバタバタと胎動モニターをつけられ子宮口を計られてその時子宮口は3センチでした。そこから分娩台に徒歩で移動。(途中で床に座り込んだりしながら)

私の場合は、子宮口は直前に一気に開きました。多分これは個人差があると思うので、色んな方に聞いてみて下さいねp(^_^)q

ちなみに、陣痛中子宮口計られる時って胎動モニターの陣痛の波が来てる時(超痛くてお腹を抱え込みたい時)に股を開いて計られるのですがそれが辛かった。助産師さんて凄いです。。。

実は命の現場に私感動してしまって、助産師さんや先生があまりに尊く見えて一人一人に感謝の言葉を言わずにいれませんでした。途中何度も怒られたり励まされたり。産まれて5時間後に取り上げてくれた助産師さんが挨拶に来てくれました^o^あまりに痛すぎて出産中は顔を認識出来ず、顔を見たのはその時初めてでした。

[98] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/08/11 08:21

きたまゆさん
そーなんですね。先生は出産となったら、出番決まってるんですねー!次の健診が(月)なんですが、そのときはもう違う先生なので子宮口グリグリもやるかどうか分からないんですが、効果も人それぞれみたいですよね。赤ちゃんはおりてきてるようなので、あとは子宮口がひらいてくれるといいのですが、私もきたまゆさんのように一気に開くタイプであってほしいなぁ〜1日1日、腰が痛くなったりお尻の骨がズキズキしたりすごーく眠くなったり、お腹が生理痛のようになったり、出産に近づいている感覚はあるんですがね、いつ来るかわからないものを待つって…って感じです。トイレいく度にドキドキしますが、とくに変わりはなく。きたまゆさん、この時期よく動いたりしました?

[99] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/08/12 08:11

そらさん、いよいよな感じがしますね!私予定日過ぎてからスクワットとかしてましたよ^o^あとはスーパーで歩き回ってたり。
里帰り上手く行ってますか?
私は両親と喧嘩ばかりしてましたが、ようやく慣れてきました。
一番辛かったのは、こうしたほうがいいと先に先に言われてしまう事でした。悩みながら一歩ずつ進んでいきたいのに。妹と出産が近かった弊害です。
妹は初めはあまり母乳が出なかったので混合で哺乳瓶でミルクをあげていたりしたので、それを勧められるのが一番苦労しました。とりあえず粉ミルクをあげて泣き止ませなさい的な。粉ミルクだったら私達でもあげれるしみたいな。。。

今は完全母乳を理解してくれたし、ちょっと孫熱も冷めてきたし、私の母乳でお腹もいっぱいになるようなので落ち着きました^o^

退院してから必要で買い足した物。
乳首に塗る馬油(赤ちゃんにも使う)、オムツかぶれの薬、新生児用ボディーローション、お尻ふきの蓋、搾乳機、ミルトン

[100] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/08/12 15:02

きたまゆさん

里帰りも一週間以上過ぎ、もうそろそろ抜け出したいので早く産まれてきてほしいな!と思っているとこです。もともと、昔人間なんでクーラーとかあまりつけない家だし、私は暑いからつけたいけれどなんか悪いし…体がだるくなるとか言うし…買い物行っても好きなもの買えないし…お風呂も好きな時間に入れないし…家事全般をやらなくてもいいことだけは有難いくらいです。おまけに、両親仲悪いので口喧嘩がはじまると間に挟まれる私はストレスです。やっぱり、実家といえども旦那との生活が一番だとつくづく思います。
オムツかぶれの薬ってどういうものを買いました?母はシッカロールパウダーを塗ればいいって言っていたので買ったんですが、病院の資料にオムツかぶれにパウダーは乾燥するので今は塗らないで下さいって書いてあって…
あと、ボディーローション買うか迷って辞めたんですけどやっぱりいる感じです?

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと