1. ホーム
  2. 妊活
  3. 仲良し広場の掲示板
  4. メーガンさん、ちょこさん!!

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

仲良し広場の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

メーガンさん、ちょこさん!!

 ソフィア

2016/06/30 14:54

よかったらこちらでお話ししましょう!!

過去ログは返信できません

[1] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 メーガン

2016/06/30 15:21

ソフィアさんおめでとうございます!成功された方がいると勇気付けられます。ソフィアさんは顕微授精をされましたか?それとも自然に受精をさせる方でしょうか?費用が$1500ほど変わってくるので迷っています。旦那は顕微授精のリスクの方が気になるようです。
私は、予定ではピルを7月3日まで飲み、すべて順調に行けば8日からinjectionが始まり、約10日間打つという予定です。移植は7月24ー26日あたりになるようです。これはあくまで予定なのでinjection始めてから2日に1回の血液検査とウルトラサウンドで長引くか早くなるか決めるんですよねきっと?
私のドクターに10パウンド以上のものを持ったり、あまり動き回るのは控えてと言われ、速攻で仕事を休まないと無理だなと思いました。なんせinfant/toddler roomで働いているので。ちょっと明日の水とウルトラサウンドを使った子宮の検査ドキドキです。前回ポリープを取ってから7ヶ月ちょっと経つので再発してないか不安です。

[2] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ソフィア

2016/06/30 15:58

メーガンさん、ありがとうございます。
私の場合は、採卵後、卵を半分に分け体外受精と顕微受精と同時におこないました。
うちのクリニックは、受精障害があった場合のリスクを考えてそうしているみたいです。
費用は一律で$12000くらいでした。
そこら辺は先生とよく話し合って決められたらと思います。
もうすぐ誘発の注射が始まるんですね。そして、新鮮移植をする予定なんですね。誘発の注射は今回が初めてなんですよね!?
私の場合は注射を一気に打って5日目くらいから卵の様子をオートラサウンドでちょこちょこ確認していく形でした。血液検査は、最後の方に何回かしたくらいでした。
高刺激で卵を一気に育てるとやはり大きさがみんな同時に揃うのは難しいので、だいたいの卵がちょうどいい大きさが揃ったところで採卵するんだと思います。大き過ぎたり、未熟すぎる卵たちは採卵しますが、使えないです。

そうですね、infant/toddler roomだとしんどいですね。

ごめんなさい。誘発から採卵後の回復まで2週間掛かって、一度仕事を辞めたというか無期限休暇を取ったんでした。
仕事は、結局、色々あって4週間後に復帰しました。
結局、採卵後、新鮮移植をする予定でしたがOHSSぎみでホルモン値がかなり高くなってしまってすぐに移植できなかったので、その2ヶ月後に移植になりました。
移植後は、念のため1週間くらいお休みが取れたので家であまり何もせずゆっくりと過ごしていました。
移植後はフルタイムでは働くのをやめて一日5、6時間に減らしました。
そして、私は希望を出してプリクラスに変えてもらいました。

明日は卵管造影検査のテストですか!?問題ないといいですね。一瞬で終わると思うのですが、痛みを感じる人とそうでもない人がいるみたいです。痛くありませんように。
ポリープも、問題ないといいですね。

これから忙しくなりそうですが、上手くいくことを信じて頑張ってください。

[3] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 メーガン

2016/07/04 08:04

こんにちはソフィアさん。

ウルトラサウンド行ってきました。先生が何かできているのを発見。急遽、月曜日にhysteroscopyをして切除する事になりました。何もないことを願っていたのですが、やっぱりかって感じです。でも、IVFのプロセスは予定どうりという事なので安心しました。
検査した同日、注射のクラスも受けてきました。4種類の薬と注射の説明だったので、夫婦共々ちょっとoverwhelmedでした。忘れてしまわないか心配です。
うちのクリニックはIVF自体は$7500で、ICSIをするとプラス$1500。薬代が人によって投与の量が変わるので大体$2000-4000くらいになると言われました。
旦那の精子の精密検査?が帰ってきて、とても良好なのでICSIをする必要はないという事になりました。
木曜日にウルトラサウンドをやった時に、卵に数が右も左も4-5ずつしか確認出来なかったので、8日から始まる注射の投与量少し多いいみたいです。最初の3日はGonal F 300とMenopur150となりました。これが多いいのか普通なのか全くわからないのですが。笑 なんか始まるなーっていう実感が湧いてきたのと同時に、注射を自分でする恐怖が湧いてきました。注射を始めてから妊娠がわかるまで仕事を休もうか悩んでます。2日に1回病院に検査のため通わないといけないので、仕事行きながらちょっと大変そうだなぁなんてちょっとおもったりもしちゃってます。

[4] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ソフィア

2016/07/04 08:32

メーガンさん、ウルトラサウンドで何かできているのが見つかったんですね。でも、すぐに切除できるもので、治療にも支障がないということでよかったですね。

かなりの飲み薬や注射の量にびっくりしますよね。
でもやっているうちに慣れてくると思いますよ。金額は私たちのところと、同じくらいですかね。

私の誘発の時と全く同じ注射ですよ!!
私の場合はGonal F200、Menopur75でした。これでもかなり多い量だと思っていたので、メーガンさん、注射が始まったら絶対仕事休んだほうがいいですよ。
副作用は人にもよるとは思うんですが、私の場合、全部で14個卵ができましたが、一週間くらいでお腹がパンパンになり歩くのもままならなかったです。あの状態では絶対に仕事は無理だったと思います。
でも、一度、担当の先生にも相談してみたらいいと思います。

Gonal Fはきっとエピペン方式なので、鍼も細くあまり痛みを感じないから心配しなくっても大丈夫ですよ。
Menopurはこつがいるかもしれないです。私はちょっと針を刺してみて痛みを感じないところにゆっくり打っていきました。最初は私も絶対一人でなんてできない!!って思っていましたが、慣れちゃえば全然大丈夫ですよ。
人に打ってもらうより、むしろ痛くないです。

[5] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 メーガン

2016/07/04 12:53

ソフィアさん、あたしのdosageやっぱり結構多いんですね。ほぼソフィアさんの倍ですね。皆さんがどれくらいの量を投与するのかわからなかったのでとても参考になりました。これはやっぱり仕事休まないとヤバそうな感じですね。どれくらい大きくなるんだろう。ドキドキ。ソフィアさんのおっしゃる通り、Gonal Fはエピペン式のものです。Menopurが普通のお注射。液体と粉を自分で混ぜるものでした。薬代が結構かかりそうな予感。

土曜日、突然病院から電話があり、先生が受精卵を1つから2つ戻す方針に変えると連絡がありました。concent formにサインする時に、ナースの方が先生が1つを戻すプランにしてるって言われたのですが、できれば2つ戻したいですとの意向を伝えてもらったのが通った?みたいです。ソフィアさんは受精卵いくつ戻しましたか?

ソフィアさんの赤ちゃんは順調ですか?つわりとかはまだないですか?

[6] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ソフィア

2016/07/05 09:39

メーガンさん、そうですね上司に話をしてお休みできるならさせてもらった方がいいかもしれませんね。
もしかしたら沢山卵が育ってきて途中で注射の量を減らすかもしれないですしね。あのままの量なら薬代が結構掛かるかもしれませんね。
旦那の方のプライベートの保険でいくらか薬代が返ってきました。私の保険は全く適応外でしたが。。。
Menopurは粉を混ぜるからかどろっとしてしまっていて、なのでか体に入りにくかったのかもしれません。でも、人によるかもしれないので、もしかしたら人によってあまり痛みを感じないかもしれません。

クリニックの方針では基本1つ戻しなのですが、
35歳以上は妊娠の確率を上げる為に、卵の2つ戻しを進めているようです。
なので私は2つ戻しで、両方着床して双子の予定です。
でも、高齢出産ですし早産にならないか今からちょっと不安です。

赤ちゃんは今のところ順調ですよ。
悪阻は今がピークで朝、夜と吐き気があって本当にしんどいです。食べ物もあまり食べれないし、げっそり痩せてしまいました。。。あと一ヶ月くらいしたらおさまったらいいんですが。。。

[7] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 メーガン

2016/07/10 09:36

こんにちはソフィアさん。
双子ちゃんなんですね!いいなぁ〜!!受精卵2個戻す予定なので、私も双子ちゃんんができるといいな。
昨日、初お注射しました!1本目打つのにちょっと時間がかかりました。笑 何とか耐えられる痛さでした。でも、やっぱり自分のお腹に針さすのにはなかなかの勇気がいりますね。さすがにまだ一回しか打ってないので変化はそんなに感じられず。でも、朝起きたら頭痛がひどいんです。そんな事ありました?
まだ始まったばかりですが、これから毎日の注射頑張ります。月曜日にまた血液検査をしにクリニックに行く予定です。
ソフィアさんの悪阻が早くなくなるといいですね!

[8] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 メーガン

2016/07/12 09:33

こんにちはソフィアさん。
今日、注射始めて初めての血液検査でした。Estradiol値が991でした。これが順調なのかはわからないので2日後また血液検査とウルトラサウンド行った時に聞いてみようと思います。今日と明日の薬の量は前回同様300の150でとの事でした。順調に卵が育ってるといいな。

残念な事に、旦那のextend medicalはいっさいfertility medicationのカバーされませんでした。涙 私のがオーナー曰く幾らかカバーされるらしいので、少しでもいいから戻ってくるのを期待します。

ソフィアさんはカナダの何州にお住まいなんですか?私はブリティッシュコロンビアです。残念な事にこの州はIVFは政府からいっさい援助が出ないんです。

[9] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ソフィア

2016/07/12 09:46

メーガンさん、お疲れ様です。

初注射、頑張ってできたんですね!!案外大丈夫でしたよね!?きっと打つたびに慣れてくるから大丈夫ですよ!!
頭痛は私も結構ありました。やっぱりホルモンのバランスが崩れると思うので副作用は出てくると思います。

血液検査の値、ちょっと分からないですね。ちょこちょこウルトラサウンドに行くと思うので、卵の成長具合が見れますね。

旦那さんの保険はカバーされないということですが、メーガンさんのはカバーできるということでよかったですね。少しでも返ってきたらいいですもんね。

私もBC州に住んでいますよ!!たぶん同じ街ではないと思いますが、近い距離かもしれませんね!!
友達が、今は補助がでないけど、一応レシートを取っておいて今後近いうち改正されたらもしかしたらお金が戻ってくるかもしれないからと言ってましたが、どうですかね!?

引き続きの治療、頑張ってください。

[10] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 メーガン

2016/07/12 11:17

会社の人に年末のタックスリターンで高額医療費として申請できるわよって言われたのでレシートはしっかりとってあります!今後少しでもいいから州の援助出てお金戻ってくるといいなぁと願うばかりです。

[11] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 メーガン

2016/07/14 01:53

こんにちはソフィアさん。

今日、注射を始めて初のウルトラサウンドでした。右9個、左5個を確認できたそうです。右側は歩くとちょっと痛いです。何個か大分育っているようで、看護婦さんに突然、排卵を抑える注射今持ってる?と、ウルトラサウンド終わったあとに聞かれ、もちろん、私の答えはいいえ。笑 家に帰ったら直ぐに打ってと言われました。ということで、朝から血液検査そして自己注射の注射三昧の朝でした。いっぱいではないですが、無事に卵が育っているようで安心しました。

自己注射にも慣れ、痛くても我慢してしょうがないと思いながらやってます。笑 私はアザが注射のあと出来やすいので、毎日の左右替えながらやっているのですが、打つ場所を探すのにちょっと大変です。

次回のウルトラサウンドは金曜日です。

ソフィアさんはお仕事いつ頃まで続ける予定ですか?

[12] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 メーガン

2016/07/14 02:18

日本の友達が体外受精を最近したんです。ちなみに地元は埼玉です。友達からメールで、彼女の受精卵g着床したとメールで連絡があり、ソフィアさんに続き1回目のチャレンジで受精した事にとても勇気付けられました。日本は受精卵1つしか戻してもらえないと聞いてびっくりしました。こちらの方が治療費は高いけど、2つ戻して確率を上げられるのでラッキーかな?とも思いました。

*****************************
『メーガン』さん、みなさん、こんにちは。管理人です。
『子宝ねっと』への書込みはニックネーム登録がルールとなっております。
下記よりご登録のうえ、ご交流いただければ幸いです。ご連絡に行き違いがございましたら、ご容赦ください。
http://www.kodakara.jp/nickname/list.cgi

[13] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ソフィア

2016/07/14 10:44

メーガンさん、お疲れ様です!!

メーガンさん、結構な早いペースで卵が育ってきてますね!!やっぱり量が多いからその分どんどん育っているのかもしれませんね。今、排卵しちゃったら意味がなくなちゃいますもんね。。。
これ以上卵が増えると体がかなりしんどくなってくると思うので、まんべんなく同時に大きく育ってくれるといいですね。でも、しんどく思う度合いも人にもよるのかもしれません。

注射にも慣れてきたということでよかったです。
私も大痣が両方のお腹にできてましたよ。。。
毎日打つから大変ですよね。

ウルトラサウンドも、またすぐにあるんですね。

お友達も妊娠されたということで、おめでとうございます!!
メーガンさんも是非、いい結果がでるといいですね!!
多分、日本でもクリニックの先生の方針によって1個しか戻さないところと2つ戻すところがあるみたいですよ。

メーガンさんも地元が埼玉なんですね。私もです。

とりあえず、一年間、マタニティーベネフィットをもらいたいので時間数が足りていたらできるだけ早めに産休に入りたいです。

高額医療費で少しでもお金が戻ってくるといいですね。
日本は、だいたいの市町村から、かなりの助成金が出るし、ここみたいに不妊治療が高額じゃないから羨ましいなと思っていました。

[14] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 メーガン

2016/07/19 07:05

こんにちはソフィアさん。

今日無事に採卵終了しました。全て寝ているうちに終わっていました。全部で11個採れたそうです。頑張ってます受精して、細胞分裂してくれることを後は祈るばかりです。

HCGの注射は私の体質に合わなかったのか、打った後、赤く腫れてかなり痛かったです。この注射打つ時ちょードキドキしちゃいました。笑

気が早いですが、私もマタニティーリーブの事ちゃんとそろそろ調べてみようと思います。妊娠何ヶ月目から産休に入れるのかなど知りたいし。友達にはいつでも行けるはずと言われました。もらえる期間は変わらないしと。ただ、みんなギリギリまで働くのは、仕事復帰するギリギリまで子供と過ごす為、もしくは復帰しやすいタイミングだから。と言われました。

また細胞分裂の連絡が来たらアップデートしますね!

[15] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ソフィア

2016/07/19 10:35

メーガンさん、今日採卵だったんですね!!
本当にお疲れさまでした。採卵の痛みも感じなかったようでよかったです。
頑張って、沢山受精してくれるといいですね!!

私もHCG注射はいつも腫れます。。。いつも看護婦さんにしてもらってましたが、最期は2本自分でだったのすごく打つのに時間が掛かりました。。。針がすごく太くないですか!?それと液がかなりドロドロしているのでとても痛いんだと思います、、、

私もマタニティーリーブのこと調べてみょうと思います。
きっと一定の時間数があれば早めに入ってもいいんですよね!?私の場合、職場には戻らないつもりなので時間数だけ稼げていれば早く入りたいなと思っています。

[16] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 メーガン

2016/07/19 12:44

ソフィアさん、

採卵の時の痛み止めが切れたらしく、ものすごく痛いです。こんなに痛くなるとは予想外でした。あまりの痛さにナマケモノのごとくちょースローモーションで歩いてます。タイでノール飲まないで頑張ろうと思ったんですが、飲まないとダメそうです。

ちらっと見たら、マタニティーリーブ取る前に600時間働いてればオッケーそうな感じ?双子ちゃんだと仕事復帰は中々難しいですよね。デイケア代で給料のほとんど消えちゃいますよね。

[17] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 メーガン

2016/07/20 01:21

ソフィアさん、おはようございます。

先ほどembryologistの方から電話がありました!IVFで11個中、9個が受精したそうです!!とっても嬉しいニュースが朝から聞けました。このまま順調に細胞分裂してくれるといいな。次のアップデートは明日の午後になるそうです。

採卵はのcrampはhysteroscopyのより痛です。夜中痛み止めが切れたらしく途中で目が覚めちゃいました。

[18] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ソフィア

2016/07/20 09:55

メーガンさん、採卵の後の痛みしんどいですね。私も
麻酔が切れた後、とても痛くって我慢できなくって痛み止めを何回か飲みました。確かに、採卵の際に何度も針を刺しているから痛いはずですよ。。。

沢山、受精してくれたみたいでよかったですね!!このまま順調に育ってくれるといいですね。

マタニティーリーブは600時間働いていたらいいんですね。順調に働ければ余裕ですね。

もともと自分でデイケアをしたいなと思っていたので、子供ができて落ち着いたら自分の家で少しずつ始めようと思っています。

[19] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ちょこ☆☆

2016/07/22 06:58

ソフィアさんおひさしぶりです!
久しぶりに開いてみたら、8週目と知ってこちらに来ました^^
おめでとうございます!私も嬉しいです^^
これから楽しみですね^^

私はまだ検査が始まったばかりで、先日sonohysterogramが終わったところです。その他色々な検査が終わり、来月ドクターとお話をする予定です。

将来IVFを希望する予定なら、待ち時間が長いそうで、予約は既にしていますとの事でした。先日その予定のメールが来て驚きました。来年の10月なんです。。。再来年には43歳になるので保険でカバーできなくなります。
なので、待ち時間の少ないクリニックを探すか、予定どおりそれまでIUIにトライするか、考えています。

[20] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ソフィア

2016/07/22 09:41

ちょこさん、お久しぶりですね!!
前に、6月末にクリニックに行くとおしゃっていたので、どうされているかな!?と思っていました。
検査も着々と進んでいる様でよかったですね。

IVF、結構待ちますね。。。でも、また新しいクリニックに変えたら結局待ちそうじゃないですか!?まだ一度もIUIをやっていなかったら1度くらいやってみてもいいかもしれませんしね。もしかしたら、妊娠できるかもしれないですし。
色々と調べてみてベストの選択ができることを願っております。
年齢によって保険がきかなかったりするんですね。

ありがとうございます。今は12wに入ります。まだまだ体調が安定しませんが、なんとか乗り切りたいと思います。

[21] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 メーガン

2016/07/24 10:52

こんにちは、ソフィアさん。

今日、受精卵の移植してきました!!終わってからしばらくして下腹部がシクシク痛いです。そんなことありました?

戻したの受精卵は5AAと4AAの2個です。どちらかが無事に着床してくれることを願うばかりです。戻す前にすごいね何回も2個戻していいんだよねと聞かれ、双子になった時もリスクとか納得した上でだよねって言われて一瞬躊躇してしまいました。

HCG bloodテストを8月2日にしに行くのでかなりドキドキです。

自分でデイケアしたいなんて凄いです。私は絶対に自分では開きたくない人なので。Too much responsibility過ぎて私には無理です。(⌒-⌒; )とても尊敬します。

ちょこさんはじめまして。
どちらで不妊治療されているんですか?待ちの長さにとても驚きました。私も産婦人科の先生から紹介してもらってから最初のアポイントメントとまで1ヶ月くらい待ちました。私が行ったクリニックはカウンセリングを受け、blood test などをしてすぐ次の周期からIVFのプロセスを始めてくれたので、カナダのブリティッシュコロンビア州のlower mainlandに住んでいるのであればおすすめです。PCRMというclinicです。

[22] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 メーガン

2016/07/30 09:15

ソフィアさんフライングで尿検査とかしましたか?

[23] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ソフィア

2016/07/31 14:11

メーガンさん、移植お疲れ様でした。無事に終わったみたいでよかったです。
あれからお腹の痛みは消えましたか!?私の時はなかったですが。

もう来週に結果がでるんですね。ドキドキしますが、卵ちゃんたちを信じるしかないですね。

私はフライングはしていないです。なんとなく妊娠超初期症状が出ていたので妊娠しているかな!?とは思ってはいましたが。

今週、今までで一番体調が悪くって仕事から帰ってくるとずっとベットで横になっていました。

[24] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 メーガン

2016/08/01 11:33

こんにちは、ソフィアさん。

体調どうですか?双子ちゃんだと、単体の妊娠より体調が優れないことが多いとネットで見ました。あまりお仕事無理しない方がいいですよ。もう悪阻とか始まってますか?友達にメディカルEIという手もあると聞きました。何ヶ月目からマタニティーリーブって使えるんですかね?調べてもイマイチはっきり書いてなかったので。妊娠発覚前からフルタイムで働いていればよゆいせもう600時間あるはずですもんね。疑問です。

私の腹痛は移植してた数時間後くらいから今だに下腹部がチクチクずーっと痛いんです。昨日は夜中に胃がチクチク痛くて夜中に目が覚めたりと体調がすぐれないんです。胃が少しムカムカしたりもたまに。ちゃんと着床したのかとても心配です。プロゲステロンの膣座薬のせいなのかな?と色々考えちゃってます。

ソフィアさんはどんなちょー初期症状がありましたか?

火曜日に血液検査で結果わかるのでドキドキです!!

今週は3連休なので、ゆっくり体休めてください!





[25] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ソフィア

2016/08/02 08:25

メーガンさん、初期症状の一つに子宮辺りがチクチクするというのもありますよね!!
私は、お腹がチクチクしたりキーンと痛かったり、腰全体が痛かったりしました。後、食欲が半端じゃなかったです。

悪阻は5wくらいからずっと続いていますよ。。。先週が最高にしんどくって、薬をもらって一回だけ飲んだ後は落ち着いてきました。
大体、12wから16wくらいで大体の人が落ち着くみたいですが、私の場合もこのまま消えて欲しいなと思っています。

仕事は6時間しか働いていないので、そこまで大変じゃないですがマタニティーベネフィットをもらえることを考えるとこれ以上時間を減らしたくないなと思っています。
時間数が溜まった時点でいつでもマタニティーリーブに入っていいんじゃないですか!?
メディカルリーブは悪阻とかじゃ使えないですよね!?病気とか怪我で使っている人が周りにいますが。

明日の結果、ドキドキしますがいい結果がでますように!!

[26] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 メーガン

2016/08/03 10:12

こんにちはソフィアさん、

看護婦さんから連絡がありました。血中HCG値471. 妊娠陽性の判定いただきました!!4週と1日だそうです。嬉しくて電話切った後1人でちょっと泣いちゃいました。胎嚢確認するの楽しみです。

旦那はすぐに1人?2人?と。流石にそれは血液検査では分かんないよと思わず笑っちゃいました。ソフィアさんは血中hcgどれくらいありましたか?

そして、受精卵の移植後にわたしOHSSになっちゃいました。全然痛みが引かないし、お腹が出っ張ってズボン履けないし歩くと振動でさらに痛いしと。で、クリニックにメールしたら看護婦さんから電話があり、それはOHSSだねと言われました。特に薬とかは処方されないらしく。水分をたくさんとって、食事を少し塩けを多くしてと言われました。早く治るといいな。歩くのが痛くて。

ソフィアさんその後体調の方はどうですか?

[27] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ソフィア

2016/08/03 12:57

メーガンさん、よかったですね!!おめでとうございます!!
OHSSになってしまったみたいなので、しばらくゆっくり安静にしてください。
きっとポカリスエットなどを飲んでもいいのかもしれませんね!?

私はその時期HCG値の値が1180くらいありました。
双子の場合は、普通の2倍くらいあると聞きましたが実際エコーをして確認してみてください。

私の体調は相変わらずです。でも、薬を処方されているのでしんどい時は飲む様にしています。

[28] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 メーガン

2016/08/03 14:29

薬で落ち着いて良かったです。妊娠している時に飲める薬があるってほんと心強いですよね!

やっぱり双子だとHCGの値すごい高いですね!1つでも頑張って着床してくれたので本当に良かったです。これからまだまだ予断を許さないですがあんまり考えすぎないように過ごせたらと思います。エコーで観るのが楽しみです。2個胎嚢が見えたらラッキーと思う事にします。早く助手さんから予約の連絡こないかなぁ。笑

看護婦さんにもゲータレードとかを多く取るように言われました!家に日本で買ったアクエリアスとポカリの粉があるのでそれ飲んで過ごそうと思います。なんで塩分多めに取らないといけないのかはよくわからないんですがね。

4日にもう1度blood testなのでまだちょっとドキドキします。次のはohssもあるのでhcg値以外のも8種類くらい違うものも調べないといけないらしくて。いっぱい血採られそうです。


[29] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ちょこ☆☆

2016/08/04 01:56

ソフィアさん

もう12wなんですね^^
無理しないでのんびり過ごしてくださいね。
そうなんですよね、新しいクリニック探すとなると、さらに時間がかかるかも。。。と私も思ったりしました。ウォークインクリニックの先生には電話してウェイティングリストの状況を聞いてみればいいと言われましたが。。。ひとまずIUIにトライしたいと思います。


メーガンさん、はじめまして。
私はオンタリオに住んでいます。まさかの長期の予約待ちに驚きました。もう待てる年齢ではないので色々考えます。
ところで、BC州にお住まいなんですね。私も以前住んでいました。こちらに来て時間が経つにつれ、そちらを懐かしく思います。通われてるクリニックを教えていただいて、ご親切に有難うございます^^
PCRMとても早いですね!もう移植もされたそうで、すごい順調ですね^^

[30] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 メーガン

2016/08/05 02:14

薬で落ち着いて良かったです。妊娠している時に飲める薬があるってほんと心強いですよね!

やっぱり双子だとHCGの値すごい高いですね!1つでも頑張って着床してくれたので本当に良かったです。これからまだまだ予断を許さないですがあんまり考えすぎないように過ごせたらと思います。エコーで観るのが楽しみです。2個胎嚢が見えたらラッキーと思う事にします。早く助手さんから予約の連絡こないかなぁ。笑

看護婦さんにもゲータレードとかを多く取るように言われました!家に日本で買ったアクエリアスとポカリの粉があるのでそれ飲んで過ごそうと思います。なんで塩分多めに取らないといけないのかはよくわからないんですがね。

4日にもう1度blood testなのでまだちょっとドキドキします。次のはohssもあるのでhcg値以外のも8種類くらい違うものも調べないといけないらしくて。いっぱい血採られそうです。


[31] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ソフィア

2016/08/05 12:47

みなさん、お疲れ様です!!

メーガンさん、エコーでみてもらうの今から楽しみですね。

ポカリの粉はいいですね。私も欲しいですが、ここではやっぱり手にはいりません。。。
きっとポカリの成分は体の成分と似ているんじゃないですか!?少し塩が含まれているんだと思います。

体調、早く回復に向かうといいですね。血液検査の結果、良好なことを願っています。

ちょこさん、そうですね、色々と不妊クリニックが選べるならウエーティングリストの少ないところを調べてみるのもいいかもしれませんね。
その間、IUIをしたりするのも時間を有効に使うのにはいいですね。

明日で14wになります。あっと言う間にどんどん時間が過ぎていきます。

ちょこさんも上手くいきますように!!

[32] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 メーガン

2016/08/06 01:31

こんにちは、ちょこさん。

すいません、メッセージあったのを見逃していました。
以前BC州に住んでらしたんですね。絶対他のクリニックに電話してウェイティング時間聞いた方がいいですよ!その間、ソフィアさんがおっしゃった通り、IUIを試されるのもいいと思います。オンタリオは州からの補助金てあるんですか?残念なことにBC州は補助が全くないので全部実費です。😭

こんにちは、ソフィアさん。

最初のHCGが471で2日後のHCGが1025でした!もしかして双子の可能性もあり?なんて期待しちゃってます。笑 でも、なによりちゃんと育ってるんだなと思うと嬉しくなっちゃいました。その他にもいろんな血液検査の数値が出てたのですが、それがいいのか悪いのかは全くわからないです。夜中2時過ぎにトイレに起きてその後にまた5時頃目が覚めてそれからねれずやっと6時頃1時間寝れたと思ったら胃が激痛に襲われ散々な朝でした。仕事行く前の旦那にジンジャエーーール!と叫んで持ってきてもらってっちゃいました。やっと少し落ち着いてきました。実家の母はあんまりつわり酷くなかったらしいのであたしもそうならないといいなぁ。子供と仕事しながら悪阻はキツイですよね。14週ということは、あと1、2週間で落ち着く頃だと思うので頑張ってください!
私はせっかく今週いっぱいまで休みなので電子版の"初めてのたまごクラブ"と言うのを読んで少しお勉強してます。笑 fujisan.comというサイトから買えました。


[33] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 メーガン

2016/08/06 01:33

ソフィアさん、以前から働いていたのでもう600時間あるんじゃないんですか?私もちゃんとマタニティーリーブについて調べなくては。

[34] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ソフィア

2016/08/07 14:07

メーガンさん、赤ちゃん育ってくれていて嬉しいですね!!
血液検査の結果、見てもよくわからないですね。。。病院からはOHSSはもう大丈夫だと言われました!?
妊娠初期だから体に異変がでているのかもしれませんね。。。私も初期にはすごい下痢になりました。今までになったことがないようなひどいものでした。。。
これからの悪阻、軽めだといいですね。
まだ、初期なのでどんな症状がでるかドキドキですが、今週一杯お休みだということなのでゆっくりされてください。

たまごクラブの情報もありがとうございます!!あとで見てみますね!!

悪阻は薬を飲み始めてからおさまっています。
食欲も回復してきたので、完全に悪阻がおさまるまで飲み続けようと思います。
ちょっと前まで職場でも吐いたりしていて、かなりしんどかったので。。。

[35] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 メーガン

2016/08/10 23:54

こんにちはソフィアさん。
お久しぶりです。
ソフィアさんがOHSSになった時はどうやって症状が良くなりました?看護婦さんにはゲータレードと塩気のあるものをとってと言われたのですが、一体いつになったらこのお腹は凹むのやら。お腹が張って若干苦しいです。リカバリーするのが遅いみたいって言われました。そして、赤ちゃんが育つにつれてもっとhcgが分泌されるからしばらくこの状態かも?

いつからソフィアさんはファミリードクターの方に戻る予定ですか?不妊のクリニックはやっぱり妊娠してしばらくしたら卒業?になるんですよね?こっちのシステムがいまいちよく分からなくてちょっと戸惑ってます。

最近ちょっと胃のムカムカが始まってきました。まだ吐いたりまではいってないんですけどね。しょっちゅうお腹が空くのでちょこちょこ食べるようにもなってきました。体重増加しないように気をつけなくては。

[36] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ソフィア

2016/08/11 13:54

こんばんは、メーガンさん!!

OHSSの症状、まだしんどいんですね。。。お腹に水が溜まってしまっているんでしょうか!?
私は、OHSSとは言われてなかったんですが自分でOHSSの様な症状だなと思ってただけなんですが、私の場合は一週間くらいで痛みも引き普段の生活ができるようになりました。
その時は、何もせずベットで一日中寝ていたのと、ポカリスエットを沢山飲んでいたくらいでした。私は軽い症状だったのと、その時は妊娠はしていなかったので短期間で治ったのかもしれません。
お医者さんから何か他にアドバイスはや処置はしてもらえないですか!?
もう仕事も復帰されてますよね!?それだと結構しんどいですよね。

不妊クリニックは11wでうちのところは卒業でした。オートラサウンドを2回くらいしてもらってお終いでした。
なので、もうファミリードクターに移りました。たまたまファミリードクターがマタニティードクターだったので、そのまま通う予定です。
ファミリードクターがマタニティードクターでない場合は、ファミリードクターからマタニティードクターを紹介してもらえるんですかね!?

メーガンさん、お腹の減る今のうちに沢山食べておいた方がいいですよ。もしかしたら本格的に悪阻が始まったら食べれなくなって、私みたいに痩せてしまいますから。。。

体調、お大事にしてください。

[37] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 メーガン

2016/08/24 14:44

ソフィアさん、お久しぶりです。

今日、初のエコー行ってきました。なんと、双子ちゃんでした!ちゃんと心拍も見えたのでちょっとホッとしました。

ホッとしたのもつかの間、今度はダウン症などのスクリーニングテストをするかどうかと言う悩みが出てしまいました。プライベートのを受けるか悩み中です。ソフィアさんはしましたか?

つわりは相変わらず胃がムカムカしている状態です。これ以上悪化せずおさまってくれるといいなと。

ソフィアさんと赤ちゃんの調子はいかがですか?

[38] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ソフィア

2016/08/31 12:16

メーガンさん、お久し振りです!!
希望通り双子ちゃんだったんですね!!よかったですね!!

もう、染色体異常の検査は受けましたか!?
私は一応受けましたよ。Hamonyというもので3種類の染色体異常と、子供の性別も分かりました。(一人だけ)
オプションでちょっと高かったですが、結果が戻ってきたらほっとしたので受けてもいいと思います。

その後、悪阻はどうですか!?
私は今、薬を飲みながらでも悪阻が戻ってきました。。。

14週にエコーをしてもらって次は20週でエコーの予約を取りました。
マタニティードクターのところにはエコーがないので、心拍だけ確認して触診だけでした。
でも、双子の場合月に一回はドクターに診てもらえるということでちょっと安心しました。エコーも普通は全部で3回くらいですが、もっと頻繁にしてくれるということでした。

お互いに働きながら大変ですが、もう少し頑張りましょう!!

[39] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 メーガン

2016/08/31 15:05

うちは旦那が初めてのエコー室で私が1人だと思う?それとも2人?と聞いた時に「え?」という顔をして、そのあとすぐに「あっ、そうか、受精卵二個戻してたの忘れてた」って。2人の可能性をすっかり忘れていたそうです。笑

まだダウン症の検査の予約入れてないんです。うちのクリニックでは2種類検査があって、first trimester screwing がエコーで胎児を専門の先生に見てもらうのプラス血液検査(3種類のプロテイン?を調べる)。detection 90%。それが$550。もうひとつはNIPSだったかな?血液をカリフォルニアに送ってそこからDNAを抽出して染色体をしらべるという検査(性別も1人わかる)が$650。detection 95%。2つをパッケージにすると$1000ということでした。折角だから2つしようかって旦那と話してます。MSPで無料でできるエコーと血液検査もあるらしいのですが、sカウンセラーの人にそれだと血液検査は2人の平均しか出ないのでもしどちらかがダウン症だとしても2人の数値の平均になってしまうのであんまり意味がないと言われました。

つわりは先週すごく楽だったのですが、土曜日から3日間きつくて死んでました。今週職場がが夏休みで1週間お休みで本当ラッキーでした。今日やっとよくなりました。

今のクリニックの先生が産婦人科にrefer backしてくれるとの事だったので、早く産婦人科の先生に予約取りたいと思って電話したら9月の6日までなんとお休み。6日に速攻で電話して予約取る予定です。

先生にマタニティーリーブはいつから取るようにとか言われましたか?知り合いに、双子の人は先生に早く指示を出されると聞いたので。

つわりまた戻ってきたのは辛いですね。私もいつひどくなるかドキドキしてます。このまま吐かずに済めばいいのですが。土曜日はものすごく気持ち悪くなってトイレに頭突っ込みました。結局吐かなかったんですけどね。悪阻って戻ってくると思わなくて油断してました。

[40] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ソフィア

2016/09/02 09:09

メーガンさん、お疲れさまです。

旦那さん、卵を2つ戻したのを忘れてたんですね。でも、サプライズで嬉しかったですよね!!

私の染色体異常の検査はアメリカに血液を送って調べるもので$650のものでした。
メーガンさんが勧められたのと同じものでしたら、染色体異常13、18、21が分かるものでした。
もう一つのテストも染色体異常を調べるものではないですか!?ダブってしまうかもしれないので、内容をもう一度確認してみたほうがよくないですか!?

悪阻は波があるかもしれないです。でも、ちょうど夏休みに当たったということでよかったですね。今、何週目ですか!?私は7週くらいからがピークでした。。。
人にもよるかもしれないのですが、比較的双子を妊娠している場合、悪阻がひどい場合が多いみたいですね。
日中の仕事中は特に悪阻が軽く済むといいですね。

早くマタニティードクターが決まるといいですね。

特にいつからマタニティーリーブに入るとは言われてませんが、20Wを越えたら色々とリスクが出てくるので、いつでもドクターストップが入り仕事を辞めないといけないかもしれないということをボスに話しておいてって言われました。
予定日の2ヶ月前に産休に入る予定だと医者には話しましたが、何も言われませんでした。
また、スタッフメンバーが変わるのでもしかなりしんどくなってきたらもっと早めに入るか時間を減らしてもいいかなと思っています。

[41] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 メーガン

2016/09/02 15:33

こんばんはソフィアさん。

今日で8週3日です。安定期までまだまだなので、まだちょっと不安です。

7週目がソフィアさん悪阻のピークだったんですね。私は7週は結構楽でした。でも、7週最後の土日月はかなりきつかったです。土曜日は何も食べずに寝込んでました。あの三日間がピークだったのかな?だといいな。仕事中に気持ち悪くなったら困るのでお腹すいたかな?って時に、合間を見てちょこちょこキッチンでなんか食べてました。笑

友達の職場に2人双子を出産した人がいて、1人は学校の先生、もう1人はデイケアのせんせいで、2人とも妊娠6ヶ月頃にはマタニティーリーブかメディカルリーブに入ったらしいです。

ソフィアさん予定日2ヶ月前まで働く予定で言えるんですか?!すごい。あたしは早く休みたいなーってもう考えちゃってます。笑 うちの学校アカデミックなのでワークロードすごいので。年に2回の保護者との個人面談の時期なんて恐ろしい量の仕事(家に持ち帰らないと到底終わらない)があるので今から考えるだけでストレスです。

$650のテストはソフィアさんがしたのと全く同じ検査です。それだけで十分ですかね?念のためにもう1つの方も受けようか迷っちゃってて。もう1つの検査も血液検査とエコーでダウン症と、あと2つの染色体異常を調べるのとプラス、エコーで赤ちゃん一人一人の首の厚さを調べるものだったと思います。

そうなんです、今の不妊クリニックにreferralしてくれた産婦人科の先生が日系の日本語のできる女医さんなので、是非その先生に担当してもらいたいんです。この女医さんに前にポリープの手術もしてもらってるんです。その女医さんに今の不妊クリニックの先生がreferral backしてくれたので、電話で連休明けに早く予約しなくてはと。基本英語で話すんですが、専門用語でわからないのがあったりした時に日本語で聞いたりできるのでやっぱり安心できます。



[42] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ソフィア

2016/09/03 10:12

メーガンさん、今はもう8週目なんですね。
私は7週目から12週くらいがピークでした。
悪阻で食べられなかったり、気持ちが悪いもは本当にしんどいですよね。
職場でお腹が減った時に食べれるのはいいですね。

みんな双子を妊娠されていた方は6ヶ月で産休に入られたんですね。
私もあと3ヶ月と考えていたのですが、うちの職場、スタッフが移動したりというのが多くって今回も急に移動があって、来週からすごく負担が掛かることになりそうなんです。。。あまりにもしんどかったらあと2ヶ月で産休に入りたいなと思ってたところです。
メーガンさんのところも大変そうなので、負担がない程度に働いて早めに入ってもいいかもしれませんね。

染色体異常のテストの一つ私がやったのと一緒だということで、もう一つの方の2種類の内容がダブってないか調べてみて全く違うものならやってみてもいいと思うのですが。
エコーで赤ちゃん一人一人の首の厚さを調べるのは、オプションでなくてもうちのところではやってもらえるみたいですが、そちらではどうなんでしょうか!?

女医さんが日本語が話せる人なら助かりますよね。

今回、産休中にご家族が手伝いにきてくださいますか!?
うちは母がきてくれるということですが、いれても1ヶ月が最高だと言われ、出産予定日も双子なので分からないからどうしょうかな!?と思います。子供達は自分で面倒みるにせよ、食事が大きな問題になりそうなので対策を考えないとなと思っているんですが。

[43] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 メーガン

2016/09/04 04:39

ソフィアさんは今何週目なんですか?あたしも早く検査とか全部終わらせて安心して妊娠生活過ごしたいです。

あの三日間のすごくひどい吐き気は一体何だったんだろうって感じです。車に乗ってる時に気持ち悪くなったので車に酔ったのかな?なんて思ったりもしてます。この胃のムカムカはあと4週間の辛抱ですね。長いなぁ。。。

エコーと血液検査はNIPSとは違う成分を見てダウン症などを調べるので念には念をで受ける事にしました。エコーはその場で専門医の先生に結果も教えてもらえるので、ちょっと高くつきますが安心料という事で旦那とやろうと決めました。旦那もdouble make sureしようと。エコーは首の厚さ、heart rate, nasal bone, ductusrvenosus というのを調べるらしです。MSPでタダでできるエコーもあるんですが、それよりも検査項目がもっとあるようです。

うちも実家から応援来てくれたら嬉しいのですが、多分それは無いです。父はまだ仕事しているし、母は1人で海外に来れるような人では無いので。産まれてから1ヶ月後くらいに行こうかななんて言ってました。2人で来ても2週間も滞在出来るかな?くらいです。でも、旦那のお母さんはこっちで一緒に住んでるので、ご飯は頼めば手伝ってくれると思います。義理の母が双子って聞いた瞬間、すぐにメイド雇った方がいいんじゃない?って。笑 そんなお金はないって即答しました。笑 でも、たまにお掃除や買い物に行ってもらう程度にメイドさんをお願いするのもアリかなってちょっと思ったりもしてます。

昨日、不妊クリニックの人からメールで違う産婦人科の先生の予約の連絡が来てガーーン😓先生と話していたのと違うのでちょっと混乱。自分で希望してる日系の女医さんに電話してまた診てもらえるか聞いてみようかなって。紹介された先生も言い方よとは言われたのですが。

そう言えば、ソフィアさんの赤ちゃんは女の子ですか?男の子ですか?20週になったらもう1人の性別も分かるから楽しみですね!





[44] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ソフィア

2016/09/04 09:33

メーガンさん、今週は3連休なので嬉しいですね!!ゆっくりされていますか!?

悪阻、そのままひどくならないで消えていっていってくれたら楽ですね。

私は、18週に入りました。検査の結果は、すぐくると思うので、そうしたら一先ず安心できますからね。

もう一つは、エコーで細かいところまでみてくれる検査だったんですね。 パケケージになるということで、やった方がいいですね。

もう少ししたら、3D、4Dエコーをしょうと思っています。生まれてくる前に、赤ちゃんがどんな姿でどのように過ごしているのかを見たいなと思っています。
日本では4Dで詳しく身体の発達状況をみてくれるというのがあるみたいですが、こっちでもあれば見てもらいたいと思ってはいるんですが。

メーガンさんは義理のお母さんと一緒に暮らしているんですね。それは、心強いですね!!
今回、悪阻がひどい時に何もできなくって一番困ったのが、食事だったので日本人の方でケータリングをしている方に頼むか、私もワーホリの方などを雇って食事を作りにきてもらおうかとおも思っています。もし、自分で出来るならお金を使いたくないので、自分でやりたいですが。。。こればっかりはその状況になってみないと分からないですもんね。
もし義理のお母さんが若い方なら、全面的に手伝って欲しいですよね。
うちも義理の父が一緒に住んでいますが、年なので何もできないと思います。。。義理の母もちょっと無理だろうなと。
ルームメートがいるんですが、ちょっと前からその方にお願いしてお掃除はお手伝いしてもらっているので本当に助かっています。

希望していた先生に聞いてみるということで、受け入れてくれたらいいですね。

私もマタニティードクターがいるのでミッドワイフはつけられないので、Doulaさんをつけるか考えているんでが、メーガンさんはどうしますか!?
特に今の所は問題もないので必要がないですが、出産間近や出産後のケアを細やかにしてもらえたら、助かるかな!?とも思うんですが。

血液検査で分かったのは、一人は男の子でした。

[45] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 メーガン

2016/09/04 14:14

もう根が生えるんじゃないかってくらいcouch potatoさせていただいてます。行動範囲はトイレ、キッチン、カウチのトライアングルです。笑 ソフィアさんもしっかり体休めてくださいね!

3Dと4D私も大きくなったら絶対にやります!ちょっと調べたらうちの近所には無かったんですが、surreyやburnabyの方まで行くとあるそうなので足を伸ばしてみようと思います。調べたら色んなオプションがあってビックリ。だいたい$200前後であるみたいですね。職場の人が、もう10年も前の事らしいですが、3Dで見たまんまの顔の赤ちゃん産まれてくるよって言ってました。

確かに義理のお父さんはちょっとあてにならなそうですよね。義理のお母さんは一緒に住んでないんですか?うちの義理母は70近いのですが元気いっぱいで、ほぼ毎日家にいないんですよ
。友達のところに遊びに行ったり、ダンス、水泳etcと大忙し。なので、さすがにお掃除を頼むのはちょっと気がひけるので旦那かやっぱりメイドさん頼んで掃除はしてもらわないといけないなってちょっと思いました。ワーホリの人っていう考えが全くありませんでした。でもうち郊外だからいなそうだな。日系のケータリングもここまで来ないだろうし。やっぱりこっちのメイドサービスかフィリピン系の方にお願いする事になっちゃうかも。

ミッドワイフって聞いた事はあるのですが、どんな事をする人達なんですか?そしてDoulaとは?初めて聞きました。すいません、勉強不足で全くそんな存在がある事すら知りませんでした。もう9年も住んでいるのに未だにメディカルのシステムはどうも苦手で。

1人は男の子だったんですか!じゃあもう1人は女の子の可能性があるんですね!いいなぁーーー!!!!もう1人の性別わかるのワクワクですね!

そうそう、日本でNIPSをした友達(42歳)がいて、値段を聞いてビックリ!なんと22万から25万するそうです。でも、その血液検査を受けられるのは高齢出産、ハイリスクもしくは過去にダウン症の子供を産んだ人しか受けられないんだそうです。こっちはお金払えば誰でも受けられるのに。そして日本の値段を聞いたあとはこっちのお値段がとってもリーズナブルに思えちゃいました。

この3D/4Dをやっているところのウェブを見つけたので参考までに添付しておきますね。
http://www.ucbaby.ca/3d-4d-ultrasound-surrey



[46] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ソフィア

2016/09/05 14:22

メーガンさん、私もしんどかった時はいつもベットにいました。。。

3D、4Dそんなにはっきりそのまま見えるんですね。
リンク、ありがとうございます。参考にさせていただきます。
ただ、近くに1箇所あるのでそこに行こうと思っています。
双子だと23wからみてくれるということで楽しみです。また、赤ちゃんの姿や顔をみたら頑張ろうと思いますもんね。

義理のお母さん、元気ですね!!確かに元気でも頼みずらいですね。しかも人を雇えばって言っているくらいなら、お掃除等のお手伝いは考えていなさそうですね。でも孫の顔をみたらまた気が変わるかもしれませんしね。
義理の両親は色々あったみたいで別々の場所に暮らしています。義理父は若い時の無理が祟って、沢山の持病を持っているので一人にはさせられないということでもう結婚前から一緒に住んでいます。性格もあると思うのですが、うちは逆にほとんど家にいます。。。
お手伝いサービスがあるのなら必要な時に雇ったら楽になりますね。
ワーホリの人たちも周りにいなさそうなんですね。

マタニティードクターがいない人はミッドワイフ、助産師さんが家まできてくれたりして困ったことをアドバイスをくれたり、出産にも立ち会ってくれると聞きました。産後のケアもやってくれるみたいです。
マタニティードクターを持っている人は、助産師は同時に取れないので、妊娠出産に関する講座を取った人で看護婦ではない人たちがミッドワイフの様な役割をしてくれるそうです。この人たちも出産も立ち会ってくれそうです。ただ人によって金額設定が違い、けして安くはありませんでした。もし興味があるならDoula、お住いの地域で検索したら近くに住んでいる人が出てくると思います。

もう一人は女の子の可能性もありますが、なんとなく男の子の気がします。できたら一人ずつがいいですけど、選べないですもんね。

日本だと、その血液検査とても高くなるんですね。その点はこっちに住んでいてよかったなと思いますね。
やらなかったですが、PGS遺伝子検査なども日本では2倍以上の金額でほとんどやっているところがなくって、制限をされると聞きました。

[47] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 メーガン

2016/09/12 14:13

お久しぶりです!
職場の学校が始まって初めての週だったので忙しいのと疲れてお家に帰ったらばたんきゅーな週でした。今週からは5日なのでもっと疲れそう。

PGS血液検査っていうのも初めての聞きました。知らないことばっかりだなぁ私。

Doulaもちょっと検索したら何人かいました。でも結構高いんですね。




[48] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ソフィア

2016/09/16 00:19

メーガンさん、お仕事お疲れ様です。
私も、それくらいの時期は仕事から帰ると本当に疲れてしまって、速攻ベットに行って寝ていました。
体調はあれからどうですか!?

私も分からないことばかりなんですが、PGS検査はクリニックで、教えてもらったんです。
受精卵の細胞を取りアメリカの機関に送るとその時点で染色体異常か分かるので受精卵がある程度、生き残ったらやろうと思っていたんですが、結局、私の場合、残った受精卵が3つでコストが6000ドルくらい掛かるので、止めました。
凍結卵でもやった人がいたので、できるのではないかと思うので今後の参考までに書いておきました。
この検査で性別まで分かるみたいで、アメリカでは教えてもらえるみたいです。でも、カナダでは倫理的な面できっと教えてもらえないんだろうなと思います。

この間のエコーでもう一人も男の子でした。そうだとは思っていたのですが、そうしたらもう一人女の子が欲しいなと今からなんとく考えています。数年後、PGSの検査が値段が下がり、性別も教えてくれるのならあと一個凍結卵があるので、考えようと思います 。

Doulaさん、結構高いですよね。。。Doulaさんいた方がいいかなと思ってましたが、Prenatalのワークショップを取ることにしたのでそこで色々と学ぶだろうし、毎週しばらく通うのでそこで質問があったら先生に聞けばいいかな!?と思っています。

[49] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ちょこ☆☆

2016/09/16 03:48

お久しぶりです。
お二人のコメント読ませていただきました^^
色々知らない事がたくさんで勉強させてもらってます^^
お二人とも双子ちゃんなんですね!
2人生まれてくると喜びも2倍になりますね!
私もお二人にあやかって妊娠できることを願います^^

ところで、先日初めての人工授精をしました。
思ったよりも痛みもなく、すんなりと終わりました。
自分でお腹にに打ったovidrelもなかなか勇気が出なくて、やっとの思いで打ちましたが、痛みも全くなく『あれ??』という感じでした。あと一週間すると結果がわかります。
いつもより基礎体温が高く、ovidrelやクロミッドのせいかなと思いつつも期待大で毎日過ごしています。
お二人は体外受精の後、ヨガやストレッチやウォーキング等運動をしていましたか??

[50] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 メーガン

2016/09/16 14:25

今日マタニティードクターに会ってきました。いい先生だったので安心。診察中にも赤ちゃんが産まれるという電話が数回かかってくる大忙しのせんせいでした。

今日、まだ小さいから無理だと思ってたんですが心音聞けました。感動。

そして、つわりの薬ももらいました。火曜日に血液検査後からものすごくひどい頭痛に涙し、次の日には初吐きしと散々でした。仕事も動けず、耐えられなかったので2時間で早退。1日ベッドでのたうちまわってました。薬は効くまでに4-6時間かかると言われ、寝る前に飲んだ方がいいよとの事。でも、明日気分が悪くなるなんて分からない。気分が悪くなってから飲んでは遅いらしいです。

来週はじめにNIPSの検査結果返ってくるのでドキドキです。

[51] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ソフィア

2016/09/16 14:30

ちょこさん、お久しぶりです!!

人工授精、遂にされたんですね!!お疲れ様でした!!
最初の注射、かなりの勇気がいりますよね。そう、案外、場所によって痛くなかったりするのに返ってびっくりしますよね。
あと一週間で結果がでるんですか!?このまま高体温が続いてくれるといいですね!!

私は、体外の卵を移植した後は一切ヨガはやりませんでした。その前には、不妊にいいと言われるポーズを頻繁にしてました。ウオーキングも同じく移植前には毎日していましたが、移植後はやっていません。結果待ちまでの間は、家でゆったり過ごすようにしていました。体は冷やさないように、腹巻きやレックウオーマ−を常につけていました。
鍼治療は、移植後も続けていました。
でも、人それぞれだと思うので参考までに。

どうか、今回妊娠できるように願っていますので!!
ストレスを溜めず、美味しいものを食べたり、楽しいことを沢山されてリラックスしてお過ごしください。

[52] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ソフィア

2016/09/16 14:49

メーガンさん、マタニティードクターの先生、いい方でよかったですね。前、おしゃっていた不妊クリニックの先生から紹介された方ですか!?日系の方ではないドクターですよね!?

心拍も確認できて、本当によかったです。

頭痛が出る方もいるみたいで、特に仕事中はしんどいですよね。
私と同じ薬を処方されていますかね!?同じく、事前に飲むように言われました。
その薬の場合、私は、仕事中に嘔吐を繰り返すと仕事にならないので朝には必ず一個、気分が悪くなくても悪くても飲んでいました。そうすると1日乗り切れました。
後は、仕事が終わってから、気持ち悪くなりそうな時、気持ち悪い時などは、もう一個飲んでおくと夜寝る時には落ち着いているので、ゆっくり休めました。

検査結果、ドキドキしますよね。私もそうでした。
早く安心したいですね。

お体、お大事に。

[53] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 メーガン

2016/09/18 01:21

ソフィアさんこんばんは。

先生は不妊クリニックから紹介された先生です。もしこの先生がイマイチだったら前の日系の先生に電話しようかと思ったんですが、いい先生だったのでこのままお願いしようと思います。でもとっても忙しい時に行ったので話すのが物凄く早かったです。私を見た後、またお産に出かけてました。

私がもらった薬はDICLECTIN DOXYLAMINE SUCC/PYRIDOXIと書いてあります。ちっちゃな白い錠剤にピンクで妊婦さんの絵が書いてあります。先生に赤ちゃんに安全な薬しか出さないとは言われたものの、やっぱり薬を飲むのに抵抗がまだあって、もらったものの飲んでないんです。

もうエコーでもう1人の性別もわかったんですね!早いなぁ。ソフィアさんの予想的中ですね。すごい。友達が、男の子の方がお金かからなくていいよって言ってました。女の子は大きくなるとファッション、お化粧、小物などなど出費が増えると。それを聞いた時ちょっと納得しちゃいました。

PGS検査の金額一瞬ゼロ読み違えたかと思っちゃいました。おっそろしく高いんですね。それはちょっと手が出せません。でも、受精卵のうちに染色体異常と性別が分かるのはすばらしいですね。うちは双子ちゃんで終了です。3人養っていくの大変そうなので。

私の悪阻は悪化するのがランダムすぎて困ります。で、2、3日でまた食べ悪阻に戻るって感じです。さすがに昨日はまだ完全回復ではなかったらしく、しゃがんだり立ったりし過ぎて途中から気分が少し悪くなっちゃいました。



ちょこさん

お久しぶりです!人工授精されたんですね!一歩前進ですね。

注射私は1本目打つのにかなり時間かかりました。普段注射は全く怖くない人なんですが、自分で刺すのは別問題でした。笑

私は基礎体温一切測らなかったです。IVF始める前は、ヨガを週末に1回、往復5kmのハイキング週2回していたんですが、注射を始めてから今に至るまで運動はほとんどしてません。でも軽い散歩は週1か2くらい旦那さんが公園に連れて行ってくれてました。





[54] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ソフィア

2016/09/18 13:22

メーガンさん、こんばんは。

マタニティードクター、いい方でよかったですね!!先生、大忙ですね。出産の合間に診察しているんですね。

お薬、やっぱり全く同じものでした。
確かに、お薬は抵抗がありますよね。私の場合、悪阻が本当にひどくって10キロくらいやせていってしまったので、このままでは赤ちゃんが心配だったので飲み始めました。今も飲まないで済むときは我慢しています。

男の子はエコーで分かりやすいみたいですね。
保育園の女の子が、妊娠する前に、”2人お腹の中に赤ちゃんがいるよ”と教えてくれた話をしましたっけ!?その子が2人とも男の子だよと言っていたので、それから一人は女の子だったらいいなと思いつつ、男の子の気がしていました。
確かに、男の子はお金が掛からなそうですね。
でもホッケーなど、ずっと習っていたら結構お金が掛かちゃいますね。

PGS,すごく高いですよね。でも、利用する人が増えて浸透したらもう少し値段が下がるかなとは思うのですが。
うちも子供2人が理想でしたが、また生まれてから状況を見て考えたいと思います。一人増えるだけで経済的にもかなり違ってくるので。。。
でも、個人的にも職業的にも女の子も育てる経験をしたいと思っているんですよね。
メーガンさんのところはもう2人以上は考えてないんですね。

確かに沢山体を動かしたりすると急に気持ち悪くなります。
あと、食べた後、シャワーの後もすぐに気持ちが悪くなります。
人によって悪阻が不定期でくるのかもしれませんね。
メーガンさんは今も一日8時間、週5で働いているんですか!?

連休を取っていて、あと一日になってしまいましたが、もし真ん中の日にドクターアポが入ってなかったらメーガンさんの住んでいるであろう街にあそびに行く予定でした。今回は難しかったですが、出産前には絶対に行きたいと思っています。日本には帰れないので、せめてそこに行って美味しい和食をたくさん食べたいなと思っています。

今週もきっとお疲れだと思いますので、ゆっくりと休んでくださいね。

[55] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 メーガン

2016/09/19 10:15

こんにちはソフィアさん

10kgも痩せちゃったんですか?日本だったらそれは入院させられちゃうくらいひどいですよ!私は-1kgかプラマイゼロをさまよってます。金曜日結構仕事きつかったので、明日から諦めて薬飲もうかなっておもってます。未だに時間減らさずフルタイムで週5で働いてます。先生に20週くらいからきつかったらメディカルリーブしたかったらだしてあげるよって言われて迷ってます。12月末にある2週間のクリスマスブレイクまで頑張って働こうか。そうすると大体25週間くらいかな。先生にはlisten to your bodyと言われました。ソフィアさんはもうマタニティーリーブもらえる600時間働いたんじゃないですか?もうしばらくは働く予定ですか?

時間減らして貰おうかともちょっと思ってるんですが、いまちょっと人不足っぽくて言い出しにくいんです。予定していたサブにキャンセルされたりも先週しててんてこ舞いでした。先生と生徒をジャグリングです。来週は1時間ブレイク取らないといけないので職場で過ごす時間がさらに増えます。

生徒さんの予言凄いですね。双子かどうかわかる前に2人いるよって言われたんですか?子供って時々そういう不思議な力?的なもの発揮するんですね。その子はきっと何かソフィアさんのお腹の中の赤ちゃんの事感じ取ったんですね。

うちのクラスのtoddler達はお腹に赤ちゃんいるなんて全く御構い無しに床に座ってると膝の上に飛び乗ろうジャンプしてきたりするので気が抜けません。

私もやっぱりできたら男の子と女の子を育てる経験両方したいです。なので今男の子1人女の子1人であることを願ってます。願ってももうお腹の中では受精した時点で決まっちゃってるのでしょうがないんですけどね。笑 どっちにしても双子は可愛いので楽しみです。うちは旦那さんとも話してやっぱり経済的に2人だねって。2人だとなんとか旦那さんの収入だけでもしばらく子供と過ごせるかなと。

会社で子供2人ホッケーしてる人に聞いてビックリしたのが、ホッケーよりフィギュアスケートの方がお金がかかるとのこと。ずっとフィギュアスケートの方が安いと思っていたのでビックリしました。大会とかにで始めると衣装、リンク貸し切ってコーチ付けて練習したりしないといけないからすごい高いんだそうです。ホッケーはチームなのでその分1人の負担が少ないとのこと。でもやっぱりゴーリーになると成長に合わせて防具代買い換えないといけないので高そうですけどね。

バンクーバーのダウンタウンに行くといっぱい美味しい日本食あるのでいいですよね!今、すごく色んな有名ラーメン屋さんが出店していてラーメン激戦区になってきてますよ。うちの旦那がラーメン好きなのでたまに車で40-50分かけて週末食べに行ったりしてます。最近はちょっと車酔いするのであんまり遠出してないのですが。うちの近くにも日本人がやってるお寿司屋さんが1、2軒あるので前はそこに食べに行ったりしていました。私は早くまたお寿司が食べたいです。ソフィアさんは日本食でこれが食べたいってものありますか?

ソフィアさんのもうお腹だいぶ大きくなってきましたか?私は今週11週なんですがもうお腹出てます。

[56] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 メーガン

2016/09/20 10:29

DNAの検査結果戻ってきました!結果はlow risk。0.01%の確率だそうです。一安心しました。

[57] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ソフィア

2016/09/20 13:13

メーガンさん、お疲れ様です。

染色体以上のテスト、大丈夫そうで安心しましたね!!

悪阻で10キロ痩せたら日本だったら入院でした!?
メーガンさんはあまり体重も減ってないようですし、そこまで悪阻はひどいほうではないのかもしれないですね。今の所。
でも、フルタイムで働いているのはすごいですよ。20wからメディカルリーブを出してくれるかもしれないんですね。
フルタイムということであまり無理しないでうださいね。確かに、職場が忙しくって言いずらいのも痛いほどわかります。でも、 今はご自分と赤ちゃんのことを一番に考えてくださいね。
一時間ブレークもしんどいですよね。9時間、職場に拘束されると帰るのも遅くなちゃうし。

私は、もう600時間は超えています。ドクターノートさえあれば、メディカルリーブに入れそうですが、できたら11月末くらいまで一日6時間か減らしても5時間くらいで続けていきたいと思っています。
しばらく連休をもらってましたが、私の場合、お休みだと悪阻がもっとひどい気がします。
仕事をしていた方が、色々としんどいこともありますが色々な人たちや子供達とも関われるので楽しいです。

うちもメーガンさんのところみたいな感じですよ。。。先生と生徒をいつもジャグリングです。。。ちょっと前に組んでいたスタッフがとても息があっていて、このまま産休までリラックスして働けると思っていたのに、スタッフのシャッフルがあって、パートタイムなのに、今、自分の仕事や責任も増え、プラス、スタッフのトレーニングも同時にやっている状態です。。。
かなりストレスが掛かってますが、あと一ヶ月だけ今の状況で頑張ってみて、残りの一ヶ月は動きずらくもなるしお腹の中の子供達のためにもなるべくストレスを掛けたくないので、クラスからはずれスッタフのブレイクをカバーするシフトを希望しょうと思っています。

クラスの他の子に私のお腹に赤ちゃんがいるかの質問をしても全くだめでした。その子だけが的確に答えてました。
胎内記憶も、持っている子達がいるので生まれたら私たちの子供達も覚えているかもしれませんね!?

今回の血液検査で一人の性別だけでも教えてもらえなかったですか!?
メーガンさんはまだ男の子と、女の子両方の望みがあるので一人ずつならいいですね!!

フィギュアスケート、確かに、すごくお金がかかりそうですね!!でもうちの街、小さすぎて教えてくれるところがなさそうです。。。
まあもしホッケーでも、なんでも子供たちが好きで続けたいというのならお金が掛かってもやらせてあげたいですよね。

ラーメンショップ、ここ数年でさらに増えました!?かならず一杯はいったら食べて帰ります!!旦那さんもラーメン好きなんですね。
いつも、バンクーバに行く時にはダウンタウンのホテルに泊まっていてそこらへんで食事をしています。旦那がバンクーバーの運転に慣れてないので、ダウンタウン以外行きたがらないんです。。。他にも色々と美味しいところ沢山ありそうなんですけれどね。
お寿司屋さんもこことは比べものにならないくらい美味しそうです。
ダウンタウンでオススメのお店があったら教えてください。
今は、お寿司は大好きだったんですが、もうお魚を食べたいと思いません。火を通したお魚も匂いが臭く感じ気持ち悪くなってしまいます。。。出産したらなおるといいなとは思っているんですが。
いつも日本食行くと、卵にぎりとなぜかいくらは大丈夫なのでその2種類だけ食べています。

今は11週なんですね。お腹が出てきました!?
きっと赤ちゃんが順調に育っている証拠ですね!!
私は20週でお腹が目立ってきましたが、エコーの方も痩せているね!!って言われちゃいまいた。。。
今まで痩せているなんてみんなから言われたことないのに、今はよく言われます。。。
でもお腹の赤ちゃんは平均の体重みたいです。

では、メーガンさんも無理せずお仕事頑張ってください。

[58] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 メーガン

2016/09/21 09:33

ソフィアさんお疲れ様です。

性別も教えてもらいました。1人は男の子で確定です。もう1人女の子だといいなぁって旦那と話してます。そうしたら夢が叶うのにねぇって。来週の専門医の先生のエコーでもしかしたらもう1人の性別もわかるかもって、今日電話をくれたgenetic counsellorの人に言われたので楽しみです。かもね(70%)くらいな感じで先生が男の子か女の子か教えてくれるみたいです。その日のあかちゃんのポジションにもよるようですが。

普段うちの職場はジャグリングとかしないんですが、サブのキャンセルや私もそのうちの原因の1つなんですが、病欠などで早退が重なってジャグリングしなくてはいけなくなってしまって。最近辞めた先生がいてその穴埋めでサブの先生がそのクラスに入ることになったので、サブ不足でちょっといま変な忙しさです。パートナー変わるとかなりストレスになりますよね!うちもパートナーせいなので、始めた頃にパートナーに辞められた後大変でした。その後すぐにパーマネントの人がなかなか決まらずサブが入れ替わりだったので仕事の量ハンパなかったです。いまのパートナーとはもう1年以上一緒にやってるのでやりやすいです。なのでソフィアさんの気持ちよく分かります。かなりのストレスになりますよね!ブレイクカバーに回れるのであればそれもいいかもしれないですね。いま私はリードティーチャーをしているので、後任が決まらない限り部屋から外してもらえなそうです。

わたしの悪阻はランダムすぎるので困ります。食べ悪阻だったり、朝夕だけ調子が悪かったり、突然重い悪阻に襲われて寝込んだりと予測不可能な感じです。昨晩夜中気持ち悪くてなかなか寝れなかったので一錠お薬とうとう飲みました。そのおかげで、今日は日中かなりの楽でした。

日本では5kgくらい減ると入院させられるところもあるらしですよ。うちの学校のシェフはこっちで悪阻ひどくて過去に入院したそうです。

ソフィアさんはバンクーバーに泊りがけで来なくてはいけないくらい遠いところに住んでいるんですね。でもお泊まり楽しいですよね。マルタマというラーメン屋さん好きです。鶏ガラの白濁スープが優しい味で美味しいです。豚骨なら山頭火ですかね。大勝軒のつけ麺も好きです。最近,
二郎って言うラーメン屋さんも出来たらしいです。大盛りサイズがすごい量なんです。ぜひググって見てください。日本食じゃないんですが、美味しいベルギーワッフルのお店があるんです!neroっていうロブソンにあるんですが、デンマン近くです。ちょーおすすめです。お店でオーダーして食べるのもいいんですが、テイクアウトできる小さいサイズのワッフルもすごく美味しいんです。デンマンにある金魚という居酒屋さんでもランチを始めたらしく、ランチ定食美味しいらしです。

私はまだ妊娠してからお寿司を一回も食べてないです。私は神経質すぎるので他の魚が入ってるロールとかを切った同じ包丁で自分のも切られるのが嫌なのでお寿司は完全に我慢してます。産まれてからたっぷり堪能しようと思ってます。

ソフィアさんのお腹20週で小さめって言われたんですか?でも、悪阻であんまり食べれなかったからきっとそのせいですよ。あんまりお腹に食べ物が入ってないから小さく見えるのかも。あたしは赤ちゃんなのか食べてるものでただ単に膨らんでるだけか不明です。笑 ソフィアさんはもう悪阻おさまりました?




[59] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ソフィア

2016/09/21 13:13

メーガンさん、お疲れ様です!!

性別、一人は男の子だったんですね!!まだ、もう一人はわかってないので、次回のエコーに期待したいですね。
女の子はなかなか早い時期だと判定しにくいと言いますが、分かるといいですね!!買い物もしやすくなりますしね:―)

メーガンさんの職場、普段はジャグリングをしないならいいですね。うちは毎回です。。うちのセッティングも特殊なので仕方がないんですが。先生も定着しないので、いつもパートナーが変わる感じです。。。
今まで何人のスタッフと働いたか数え切れないくらいです。。。
サブ不足はどこでも一緒なんですね><うちはサブもいないです。みんな採用です(笑)
こっちの人は、条件がいいところがあったらさっと辞めて違うところに行ってしまいますもんね。ここら辺のところは本当にシビアで、日本人と違ってあまり情とかで残ったりとかしないですよね。
たまに、サブの人と働いたりしなくてはならなくってその時は大変ですが、今は、気心の知れたパートナーがいるということで、安心して仕事ができますよね。
でも、責任のある仕事も普段はやりがいがあっていいですが、こんなコンディションだとしんどいですよね。。。
私以外ECAなので、ブレイカーになれるかわからないですが、もし、もっと自分に負担が掛かるなら交換条件をだしてマネージャーと交渉するつもりです。

メーガンさんも前もおしゃっていたように、もし本当に大変なら時間数をなんとかしてもらったり、早めにメディカルリーブに入れるなら、赤ちゃんたちの為にもいいかもしれませんね。

大体の人は、これくらいの時期、悪阻がだいたい決まった時間に来るみたいですが、メーガンさんみたいに予測不能だったり人それぞれなんですね。予測不能は、しんどいですね。。。
薬、飲むとかなり体的に楽で全然違いますよね。
特に働いている時は助かります。

日本ではたった5キロ減っただけで入院ですか!?私、完全にアウトですね><
こちらの知り合いの方も、入院って相当ですね、、、薬も効かなかったってことですよね。

バンクーバー、日帰りでも行けますがかなり疲れますし、沢山のお店に行きたいので2、3泊は泊まりたいです。
お泊まり楽しいですが、バンクーバーのホテル結構高いので、数泊ホテルに泊まってあとは旦那の家族が住んでいるので泊まらせてもらおうかな!?と思っています。
いいお店の情報、ありがとうございます!!らーめんやさんは、ダウンタウンにあるお店ですか!?
ベルギーワッフル、大好きです!!ロブソンにあるんですね!!金魚という居酒屋さん、ネットで見かけたことあります!!ランチ、行きたいです!!
お店のお話を聞いただけで、バンクーバーに行きたくなってきました!!!

メーガンさん、そんなに神経質なんですか!?
それは徹底していますね!!そうですね、そうしたら出産してからゆっくり安心してお寿司を食べたいですね。

そうですね、いつもは本当にぽっちゃりしているんですよ。でも、今はあまり脂肪がお腹についてないのかもしれませんね。
今の時期はある程度ぽちゃりしていた方がいいですよ。
悪阻、前も話したかもしれないのですが、前にきたピークの悪阻とは種類が違うのですが、食べた後に沢山胃酸がでて気持ち悪くなったり、いつも夕方は吐いてしまいますね。。。あとは夕食を沢山食べると必ず寝る前に吐いたりとか。。。
そして、最近、よく寝れないです。目が冴えてしまて。。。これもホルモンのバランスなのかな!?とも思っています。夜、横になると多分2人同時にお腹を蹴り始めるのでそれもあるのかな!?
友達が双子を産んでいて、出産するまであったよと言っていたので、私ももしかしてそのパターンかもしれません><

[60] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 メーガン

2016/09/22 13:35

悪阻はお願いだから早く終わって欲しいですよね。産むまで悪阻のある生活だけはしたくないかも。私は最近、朝起きた時にちょっと気持ち悪くてギャグしてしまう時があります。で、正午近くになると疲れてきてちょっとした頭痛と吐き気が出てきます。早く悪阻が終わるのが待ち遠しいです。

前は常時2人くらいサブがいて、prepの時間とかもらえたんですが、この半年くらいで3人1年以上勤めていた先生が次々と辞めてしまって。うちの学校は仕事の量かなり多いし(特にdocumentationとカリキュラムのprep)、founderのtheoryをpermanentになったら勉強してそのcertificationをとったりしないといけないなどすごく大変で。学校で勉強して資格取ったのにさらに社内でカリキュラムの勉強、週末クラスアテンド、宿題、observationにexamまでやらないといけないんです。なので、1年以内に耐えられなくて辞めてしまう人もやっぱり出てきてしまうので大変です。

ECAって何ですか?アシスタントの事ですか?

ほとんどのラーメン屋さんはロブソンです。大勝軒だけはティンセルタウンのお向かいです。ベルギーワッフルの是非食べてください!週末は混むので早めに行ったほうがいいかも。夜に行くとお持ち帰りできる小さなワッフルが売り切れのも出てきてしまうので。

確かにバンクーバーのホテルって高いですよね。旦那さんの家族がいるならそっちに泊まらせてもらったほうがお金セーブできていいですよね。来た時はショッピングガッツリ楽しんでください。




[61] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ソフィア

2016/09/22 23:24

メーガンさん、お疲れ様です。
本当、お互い悪阻がなくなることを信じてもう少し頑張りましょう!!
朝、ちょっと気持ち悪いですね。私も未だにそうです。確かに、疲れやすいですよね。頭痛もしんどいですね。私は今の所、頭痛は朝起きた時に水分不足で少し痛くなるくらいです。

メーガンさんの職場もうちと違った種類の大変な職場ですね。カリキュラムの勉強やテストなんかもあるんですか!?それはストレスですね。でも、その分時給はいいんですか!?
時給とその仕事の量が釣り合っていたら、いいかもしれないですが、釣り合っていないとみんな辞めてしまいますよね。
うちは、カリキュラムも、一応、毎週計画して書類を書いてクラスに提示しないといけないんですが、同じく時間をもらえないことが多く家でやったりプラップも、朝、早めに着くようにしてやっています。上からは厳しく言われないのですが、今、すごく大変な子供達が揃っているクラスを持っているのでなるべく子供達が興味のある活動をしないと、ひどい状況になってしまうので時間外にも用意している感じです。
本当、経験のある先生って貴重ですよね。
うちの所は、かなりスタッフが多い方だと思うんですが、ほとんどが新人で1年にも満たない先生が80パーセン以上くらいです。。。経験年数が3年以上でECE以上の資格でというとマネージャと私、今、休職している先生のみです。。。セッティングもかなり難し設定なので、ずっとこの状況で苦戦しています。。。
ECA、アシスタントです。(アシスタントの資格を持っている人のことを書きました)

ほとんどのらーめんやがロブソンストリートにあるんですね。
大勝軒もあるんですか!?ティンセルタウンがわからないんですが、ダウンタウンからだと電車を使っていけますか!?
ワッフルやさんそんなに混むんですね。じゃあ、朝食かブランチでという感じで行った方がいいですね。

ホテルは、時期にもよるかもしれないですが大体高いですよね。家族の家も泊まるとすると、旦那の親戚やお姉さんの家なのでお互い疲れない程度の日数でお願いしょうと思います(笑)

仕事、あと2ヶ月は続けたいと思ってましたが、精神的にも身体的にも最近、疲れてきてしまって、次にマタニティードクターにあった時にドクターノートを書いてもらえるか聞いてみょうと思います。もし、できたら11月頭からメディカルリーブに入れたら入りたいと思うようになってきました。
11月からメディカルリーブに入れる場合、出産までメディカルリーブを使い、出産してからマタニティーリーブに入れるそうです。

今日も1日、頑張りましょう!!

[62] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 メーガン

2016/09/24 11:47

お疲れ様ですソフィアさん。

昨日は15分時間延長され、たった15分なのにもう終わったらぐったりしてしまって、家に帰ってからカウチから動けませんでした。旦那に晩ご飯作ってもらっちゃいました。職場の休憩時間にもあまりにも疲れてヨガマット敷いて寝っ転がって休憩したりしてました。私もしかしたら学校の中で一番拘束時間が長いかも。

時給はそんなに良くないです。だから割りに合わないということで辞める先生もやっぱりいます。元々私はユニオンに加入してるデイケアで働いていたのでさらに時給低く感じます。前のところでは、ITルームで$20ちょい時給もらってました。でも、産休の先生が2人戻ってきてbump outされて、out of school careの方に戻されてしまったんです。でも、ITを教えたかったので、時給がかなり下がってはしまったんですが、今のところに移りました。

うちも卒業したばっかりの先生が多いです。プラクティカムに来てそのまま採用。みんないい先生ばっかりなんですけどね。他のデイケアなどで経験のある先生はやっぱり途中で辞めちゃいますね。他のデイケアで働いて5年以上の経験があるのは私も含めて2人くらいですかね。元々他のブランチの学校にプラクティカムおわって採用された先生が今のブランチの立ち上げの時に移ってきて、5年になる先生も2人います。今、マタニティーリーブには入っているので来年までいませんが。

もう赤ちゃん動いてるのわかるんですね!でも寝てる時に蹴られるのはちょっと眠りを妨げられるので困りますね。次の日の仕事に響きますもんね。でもちょっとどんな感じなのか感じるの楽しみです。

メディカルリーブのとってもいい情報ありがとうございます!出産直前までメディカルリーブ使って産まれてからマタニティーリーブ使えるんだったら少し長く仕事復帰するまで子供と過ごせますもんね。まだ戻るかは検討中なんですが。priminsterが当選する前に公言したmaturity leaveを18ヶ月に伸ばすっていうの早く実行して欲しいです。

私も今、11月末(約21週)でメディカルリーブを取ろうか、12月の休み(約24週)に入るまで頑張ってから入ろうか悩んでます。今のクラスのダイナミックがあまりにも体力を使うのでかなりキツくなってきてしまっていて。悩んでます。ちょっとストレスになりつつあります。

確かにずっと親戚のお家は気を使ってしまいますもんね。でも、たまにホテルで優雅にゆったりするの私は好きです。ハリソンとか行きたいんですが、もう水着を着るの厳しいかな?と。お腹の出方は中途半端だし、今すごくお腹の毛が毛深くなって。旦那に私そのうちサスクワッチになるかもって言ったら笑われました。笑

大勝軒はチャイナタウン駅です。t&tの近くに映画館の入ってるティンセルタウンと言う建物があって、そのお向かいです。http://vancouverbrothers.com/restaurant/taisyoken/ つけ麺美味しかったです。このマルタマと言うところがうちの旦那のお気に入りです。http://vancouverbrothers.com/restaurant/marutama_ra-men/

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1KHnOIP7jjXcJUJ4SRne_ZuoYFJI
このグーグルマップを見ていただくとわかるように山頭火らーめん、丸玉らーめんとNero Belgian waffleはすごくお店同士がご近所なんです。なのでうちはらーめん食べたあとにお腹に余裕があったらワッフル食べて帰るか、小さいのを買って帰ります。カスタードが入ったのとパイナップルが入ったの美味しかったです。他の種類ももちろんおいしいんですけどね。お持ち帰りして、スタンレーパークで夜景見ながら車の中でちょっとデートっぽく食べるのもアリですo(≧▽≦)o

あと、日本のケーキでしたら餃子キングの隣にキッコと言う日本のケーキ屋さんがあります。パフェやケーキ美味しいですよ。私はたまにマカロン行った時に買って帰ります。もしマカロンお好きでしたら美味しいお店がアルバーニにあります。ちょっとお高めですが美味しいです。

すいません食べ物の話が長くなってしまいました。うちは夫婦揃って美味しいものが好きなもので。笑



[63] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ソフィア

2016/09/24 15:08

メーガンさん、お疲れ様です!!やっと一週間が終わって週末ですね!!
今日は、友達と2人で夕食をしてお茶をして沢山話をして、とても楽しくってストレス解消になりました。

8時間も働いて十分すぎるくらいなのに、更に15分でもきっと長く感じたんでしょうね。1時間お休みをもらったら9時間ちょっと拘束されていることになるので、妊婦には長いですよ。妊娠していなくっても疲れますもん。
よく頑張っていると思いますよ。それは、ぐったりもなりますよ。

割りにあっていない時給なんですね。うちもですよ。新しい先生で、経験が欲しい人にはいいかもしれないですが、ある程度経験がある人なら本当に割りにあってないと思います。
ユニオンがあるところはやっぱり体制もしっかりしているでしょうし、時給もそれなりにいいですね。
メーガンさんはITがいいんですね。それで、今のところに移ったんですね。
私はPreschool ageがいいです。特に3歳児クラスが好きです。今も、ちょうどそのクラスにいるんですけどね、、、またこのクラスは状況が違うのでそこまでは楽しめていないですが。。。
時給もある程度は大切ですが、どれだけ自分が満足、充実した仕事ができるかにもよりますよね。

メーガンさんのところは新人の先生も結構いるということですが、経験のある先生もぼちぼちいる感じですね。
先生たちがみんないい人達ならば救われますよね。うちも基本、いい先生が多いです。

昨日は、本当にストレスが溜まって最悪の状態でした。夜中に起きて吐いたりもしていたし、ホルモンのバランスとか仕事のストレスで眠れないのもここ数日続いていたので限界に達していました。
クラスもどんどん大変な状況にされ、パートナーのストレスレベルも限界に達していて昨日は八つ当たりをされたり、ため息も叫び声を上げたりするくらいで、、、自分も多分、妊婦だからもあるんでしょうかね!?すごく影響され気持ちが不安定でした。色々とマネージャと話をして、ほんの少しだけ状況を変えてくれる様でしたが、また少し様子をみてみたいと思います。
今日、パートナーとまた少し話をしましたが、全く仕事一つ一つに対しての考え方が違うんですよね。私は、 基本大雑把な性格なのですが日本の幼稚園で働いていて、とても厳しく細かいところまで毎日の様に言われたので 、知らず知らずの間にそれが身についてしまっていて、細かくきちっとやりたいのに対し 、パートナーは本当に大雑把で全く細かいことを気にしない性格なので一つの問題に向き合った時にお互い考え何違いすぎて、相手は私が意味がわかっていないかと思ったみたいです。
もとから分かってはいたんですが、今日、ここまで違うんだということを心から実感しました。
でも、お互いこのことが更に分かったので、これからは何かがあってモヤモヤしたらもう一度お互いのアイディアを話し合おうということになりました。
やはりカナダは色々な人種が集まり、バックグランドも違うのでそれぞれの考え方やコモンセンスが全く違って自分の常識は相手に通じなかったりしますよね !?
ここ数年色々な人種の人と働くようになって色々と学びました。

また、念のためメディカルリーブのこと調べてみてください。
マタニティーリーブがもっと伸びたら本当にいいですよね。
双子だと、デイケアのお金もディスカウントがきいても相当ですよね。子供が小さい時は一度しかないので出来たら長く子供達といてあげたいですもんね。
私はもうデイケアには戻りたくないです。自分で働くパートナーを選べないし、もう疲れました。
一人でやるか、自分で仕事のパートナーを選びたいです。

いつ仕事を去るかは、本当に悩みますよね。でも、21週と24週、3週間しか違わないので早く入ってもいいんじゃないですか!?
時間数や仕事の状況が変わらないなら、お腹も段々大きくなってきて、動きずらくなってくと思うし、結構、体力的にもきつくなってくると思います><
私は日によって、やっぱり長く働きたいという思いの日と早く去りたいと思う日があり、もうよくわからなくなってきました。
妊婦だということもあり、いつもよりストレスで感情的、情緒が不安定になりやすいのかなとも思います。

ちょっと長くなってしまってすみません。特に仕事のことでぐちっぽうなって。。。きっとメーガンさんも同じような経験もあるんじゃないかな!?と。
また続きは後で書きますね。おやすみなさい。

[64] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ちょこ☆☆

2016/09/29 06:47

ソフィアさんこんにちは!

ソフィアさんのコメントとっても嬉しかったです^^
有難うございます^^
残念なことに今回はリセットしてしまいました。次の人工授精に向けて出来ることは全部してみようと思い、鍼治療を考えたことがなかったので、試してみようと思います。ウォーキングも先日から毎日始めました。次回こそは。。と思いますが、あまり神経質になりすぎずリラックスして過ごそうと思います^^
ソフィアさんもう20週なんですね@@
なんだか色々あっても、時が過ぎるのは本当に早いなと感じます。
お腹の赤ちゃん順調そうでよかったです^^
そういえば、先日同僚の生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこさせてもらいました^^まだ1ヶ月で小さくて可愛かった^^





メーガンさんこんにちは。
今回はリセットしてしまいましたが、次に向けて進み始めました。
ヨガ良さそうですね。。。そういえば、お友達のお友達が教えているので、一度試してみます。まだヨガ未経験なんです。
ところで、バンクーバーのラーメン店やスタンレーパーク。。。懐かしい。私がこちらに来る前は大勝軒はなかったような。。。色々また増えてますね。バンクーバーに帰りたくなりました^^

[65] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ソフィア

2016/09/29 13:05

ちょこさん、お久しぶりです!!お元気でしたか!?
今回、リセットしてしまったということで残念でしたね><でも、次に向けて気持ちが切り替わったみたいなので、また色々と試して、次回に期待して頑張っていってください!!応援しています:―)

鍼、前も書いたかもしれないのですがかなり通いつめました。先生によって技術のある人と、そうでない人がいそうなので評判のよさそうな先生が見つかるといいですね。
ウオーキング、これも前も書いたかもしれないのと、もうご存知かもしれなのですが、インターバルウオーキング、3分速く歩いて、3分普通の速さで歩くのを繰り返すのがミトコンドリアを増やして妊娠しやすい体にするみたいです。私は、なるべく毎日15分でも取り入れるようにしていました。
不妊にいいヨガポーズもすごくよかったと思います。私も友達のインソラクターコースを取った子に教えてもらってたんですが、ただヨガをやるだけでもストレスがすっと抜けていく感じで、体も温まりました。
私もヨガ初心者でしたが無理しない程度にやっていました。

同僚の赤ちゃん生後1ヶ月なんですね!!本当に生まれたばかりの赤ちゃんって小さくってかわいいですよね。

22wにもうすぐなります。あっという間でした。

ちょこさんのもとにも早く赤ちゃんがきてくれるといいですね:―)頑張っていたら必ず報われるので、心から応援しています。
そうなんですよね、あまり神経質になるとストレスがたまるので、妊活、楽しめる程度でリラックスして、お過ごしください。

色々と他にも試したことが沢山あるので、興味があったら声を掛けてください。

[66] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ソフィア

2016/09/29 13:24

メーガンさん、この前のメッセージ投稿が途中になっていたのをすっかり忘れてしまってました。

色々と美味しいお店の情報、ホームページやマップまでありがとうございました。
メーガンさんも食べるのが好きですか!?私も外食大好きです!!らーめんも、一人で食べにいく時もある程、大好きです!!
大勝軒も美味しいですよね!!この味がこちらでも楽しめるなんで嬉しいですね。チャイナタウンなら中心地から歩いて行けますもんね。
丸玉、ホームページを見させていただきました。チキンスープでさっぱりといただけそうですね。今の私の胃の状態にぴったりです!!
ワッフルは小さいサイズのもあるんですね。そうしたら、らーめんの後にでも食べられますね。カスタードとパイナップルのがオススメなんですね。
いいですね!!スタンレーパークで夜景をみながらとか:―)

キッコ、いつもバンクーバーに行くと食べにいきます。
こんなお店がうちの街にもあったらいいな〜!!といつも思っています。
餃子キングはどうですか!?義姉にすすめられましたが、日本人の人に感想を聞いてみょうと思ってました。
マカロンの美味しいお店もあるんですね!?

私も食べ物の話だと永遠と話せますよ:―)

出産前にホテルでゆっくり過ごすのもいいですよね!!
こっちはあまりみんな体系を気にしないので、妊婦でも大丈夫じゃないですか!?
毛が濃くなったというのを聞いて、私はもとから多い方なので、気にしてなかったんですがお腹の毛の色が濃くなってました。。。

こっちは日本に比べマタニティーリーブ制度が整っているから嬉しいですが、更に、いい条件になったら最高ですよね!!

[67] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ちょこ☆☆

2016/09/30 06:13

ソフィアさん、こんにちは^^
あたたかいコメント有難うございます。
とても嬉しいです^^
トロントに来て4年半になりますが、どうも合わないらしく、人とのいい出会いが全くなく未だに孤独を感じます。バンクーバーだと大切な人に出会えたのに。。。と最近よく思うようになりました。
こうして掲示板で出会ったソフィアさんもご親切にあたたかいコメントくださいますし、やっぱり西海岸が好きだなとあらためて思いました^^
インターバルウォーキング初めて聞きました!
3分早歩き、3分普通に歩くの繰り返しなんですね@@
これからそうやって歩いてみます。普段から家でじっとしているのがすきなので、運動は本当に不足していると思います。時間があれば歩きに出かけようと思います。雨の日も頑張ります!
不妊の鍼治療、あれから探してみると一見良さそうなところを見つけました。経験のある人が治療をしてくれるかどうかわかりませんが、ひとまず行ってみようと思います。
不妊のヨガポーズ、これもよさそうなので試してみます。
他にはどんな事をされてましたか??
食事やサプリメント系はどうですか??
とっても興味あります^^

[68] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ソフィア

2016/09/30 11:54

ちょこさん、トロントはちょっとまた雰囲気が違うんですかね!?日本人の人たちも違う感じですか!?
旅行でしか行ったことがないので、実際住んでみないとわからないですね。
そのうち何人かでいいので、信頼できる人と巡り会えるといいですね。

インターバルウオーキング、またネットでも詳しく調べてみてください。私もあまり運動が好きじゃないので仕事に行くのにバスを使うのを止めて歩いて行ったりなどしていました。

鍼治療は正直、体に変化が現れているのかそうでないのかわかりにくかったですが、先生が毎回脈を見る度に私の健康状態を何も言わずにも当ていたので、生理がもうそろそろ来るとか、疲れが溜まっていて脈に元気がないよなど。なのでこの先生を信じて続けようと思えました。また、落ち込んでいる時に口数は少ない人なのですが、絶対大丈夫とか他の不妊にいいこともかなりアドバイスをいただいて気持ち的に支えられたのもありました。
受精卵の移植の前は、体の調子が最高に整っているから妊娠できるよと言われた時はとても励みになりました。
なので、ちょこさんも何回か鍼をやってみて体に変化が出たらいいですが、または信じて続けていこうと思えた先生に出会えたら通ったらいいと思います。

前、他の掲示板で最後に今まで自分がやってきたことを参考までに書かせてもらったことがあります。何もコメントがなかったのでちょっと悲しかったですが。。。かなり長いですが、いつかまた少しでも悩んでいる方にお役に立てたらと思って保存しておきました。
本当に長い文章なので、必要でないところはスルーしてください。

[69] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ソフィア

2016/09/30 12:26

ちょこさんへ

長文です。。。

シャンプー、石鹸、洗濯洗剤などをオーガニックのものに変えてみました。シャンプー、石鹸、洗濯洗剤などをオーガニックのものに変えてみました。また、ナプキンもオーガニックのコットンのものがあったので、それに変えました。なるべく香りのあるものは避けました。受精卵、胎児は匂いに弱いということです。
他にもボディークリームなども変えれるものはすべてオーガニックにしました。

レッグウオーマー、腹巻は基本、一年中していました。でも本当に暑い時などは、薄めの腹巻をしたり、レッグウオーマーはしない時もありました。

食べ物は、いつも納豆は1日一個は食べていました。あと豆乳とルイボスティーを交互に飲んでいました。
飲み物は、鍼の先生からのアドバイスで冷たい飲み物は一切取るなということで、水道のお水も避けていました。水が飲みたい時は白湯を飲んでいました。
海藻類、生姜、野菜は色々な種類を取るようにていました。もう少し、魚も頻繁に食べれたらよかったと思います。
特に体を冷やすと言われている、なす、きゅうりなどはあまり取らないようにしていました。バナナも朝から食べると体が冷えてしまうということでした。
毎朝、アーモンドを3粒以上は食べるようにしていました。
亜麻油(Flax seeds)がいいというので、私は種のものを細かくして納豆とかにかけて食べていました。こちらでFlax feedsは簡単に手に入ったので、種のものを買って家でミキサーで細かくして、冷蔵庫で保存しないと栄養価が失われるというので必ず使い終わったら冷蔵庫に戻していました。一ヶ月以内くらいにグラインドしたものは食べ終わった方がよかったと思いました。
Flax feedsだけだと臭みがあるのでゴマも混ぜてグラインドして食べると食べやすかったです。


玄米もいいかと思いチャレンジしてみたんですが、調べるとかなり炊き方も難しく、発芽玄米でないと意味がないようで途中で断念しました。発芽玄米もその後見つけたので買ったのですが、結局食べる機会がありませんでした。

着床にいいと言われる、グレープフルーツ、パイナップルは、移植後、毎日グレープフルーツなら一個は食べるようにしていました。ちょっとしんどいときは絞ってジュースにして飲んでいました。キウイなどもビタミンEが多く含まれているのでいいみたいです。

サプリメメントはいろいろと飲んでいました。さらっと参考までに。
メインで飲んでいたのは卵の質をよくするCQ10です。あとはマカはしばらく飲んでいました。人によっては合わないみたいですが、私には子宮の調子を整えるのによかったかな!?と思います。
ロイヤルゼリーなどもカプセルか、はちみつロイヤルゼリーをいろいろなものに入れていました。
カルシューム、オメガ3も飲んでいましたが、オメガ3は亜麻油で補えるのでいらなかったかもしれません。
あと、うちの先生は得にビタミンDが大切だからと言っていて、液体のものを飲んでいました。あと、プリネータルビタミン(マルチビタミン)、葉酸など。プリネータルビタミンにも葉酸が含まれているものが多いので、どれくらい摂取するかは担当医から指示がありました。
カルシュームもあの時はのんでいましたが、サプリメントストアのスタッフもドクターもあまりサプリを進めないというこということを最近言われました。食べ物から摂ったほうが体に入りやすいそうです。今は、アーモンドも含むミックスナッツを食べています。
サプリメントは病院からの薬との兼ね合いもあるので、取るときは担当の先生に相談した方がいいと思います。

鍼は週一ペースで行っていました。特に生理終わりなんかも鍼をするといいと言われていたので、その時期に行くようにしていました。
(体外受精の場合)採卵の前、移植の前、移植の後は鍼をやるといいというのでその時期に合わせていきました。

先生は脈で健康状態が分かったので、疲れていると言われた時はなるべくゆっくりしたりと、体調を調整できたのもよかったと思います。また、不安に思うことも話せたので 、その度、励ましてもらったので気持ちの面でも支えてもらったと思います。
日本だと、お灸も併用してやっている方も多いようです。とても体が温まるみたいなのと、薬の副作用も治まったという話も聞きました。でも、カナダで併用してやっているところがあるかわからないです。

あと、移植前には指圧にも行っていました。体をリラックスさせたり血行をよくするのにとてもよかったと思います。これも週1で通っていました。

インターバルウオーキングというのを教えてもらって、毎日していました。
3分、早足でその後の3分は普通のスピードで歩くものです。職場までの15分程度の距離を行き帰り行ってました。
また、オプションでバビージャンプというのもあります。結構、体がきつくって私はあまりやりませんでしたが、体に負荷をかけてこれもインターバルウオーキングもミトコンドリアを活発にする活動です。バビージャンプは興味があったらYou tubeで見ることができました。

最後にヨガです。本当にヨガは苦手でやりたくなかったんですが、仕事でストレスが溜まっているときや薬の副作用で体の調子が悪いのが嘘のようにすっと消えていく感覚がしました。
ヨガは基本的に不妊にいいものを中心にやっていました。
『キャット&カウ』
『ゴムカ アーサナ 牛面のポーズ』
『マーラ アーサナ 花輪のポーズ』などなど。
Youtubeで調べると沢山でてきます。
私はリラックスできるヨガ用の音楽をかけてやっていました。

前に日本で評判の漢方薬局で処方された漢方を飲んでいる時に、先生から生理痛がなくなって、血も固まりがなくサラサラになったら子宮の状態が整ってきたという証拠だよ。と言われ、服用してすぐにその様な状態になりましたが、いまのクリニックでの漢方の服用は禁止されてたので出来ませんでしたが、それ以外の今まで書いてきたことをやってみたからか、漢方を飲んでいたときの様な状態に徐々に整ってきました。
先生によっては漢方も併用してもいいという人がいるみたいです。クリニックからの薬も服用すると思うので、興味があったら先生に相談してみたらいいと思います。
ちなみに私の鍼の先生は中国人だったので漢方も推奨してくれましたが、飲めませんでした。

私は仕事を一時辞めて、不妊治療に専念していました。私の場合は仕事でのストレスや心労が大きかったと思います。辞めたら気持ち的にも全く違って余裕が出てきて、色々なことが心から楽しめるようになった気がします。結局、採卵から移植が2ヶ月後になってしまったので、元の仕事に戻りましたが、移植の後一週間お休みを取らしてもらったり、仕事をパートタイムに変えたりと、調整できたのはよかったと思います。
また、それぞれの状況によってストレスレベル、心労など、全く違うとは思いますが、その時、その時でご自分にとってベストな環境を整えていけたらいいのではないかと思いました。

試したみたことはさらっとこんな感じでした。
私の場合、リセットする度にまだ自分でできることがあるだろうと、後悔をしたくなかったので、できる範囲で色々なことを取り入れていました。

[70] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ちょこ☆☆

2016/10/01 07:22

ソフィアさん、

早速たくさんの情報有難うございます!
じっくり読ませていただきました。
とっても嬉しいですありがとうございます^^
すごく色々頑張られたんですね。私も今回から特にウォーキングと鍼治療を頑張ろうと思います。

ソフィアさんの鍼治療の先生すごいですね@@
おっしゃった通り妊娠しましたもんね^^すごい!
今回の検査でわかった事ですが、左の卵管が閉鎖しています。15年程前から左側にcystがあり、大きくなりすぎたので5年前に摘出しました。摘出する前、時々日本人の指圧&足つぼマッサージに行っていて、そこの先生が左の卵巣が良くないみたいだと言っていたのを思い出しました。トロントに来てから一度日本人の指圧に行った時も同じ事を言われました。二人ともかなり経験のある方でした。体のツボや色々な事で体調や状態がこんなに詳しくわかるんですね。
実は今日、早速鍼治療の予約日でした。まだこれからの治療方法を話し合っただけですが、腕のいい先生であることを期待しています。ついでに、評判のいいクリニックも教えてもらいました。私の通っているクリニックも患者さんがよく来るそうで、評判はいいですよとおっしゃってました。
腹巻、前回のIUI後から始めたのですが、いまもしっかり巻いています^^カナダに来てから寒さに強くなったようで、いつも薄着で肌寒いのが気持ちよかったんです。もう今は徹底して腹巻と厚手の靴下、暖かい服装で過ごしています。夏はつい冷たいものを飲んでしまったりもしました。これも今は暖かいルイボスティーで頑張っています。そういえば、しばらく豆乳飲んでないです。これも飲んでみよう。
オーガニックのシャンプーや石鹸や洗剤にしたんですね@@
受精卵や胎児が香りに弱いのは初耳です。これも早速変えていきます。ヨガのポーズも今晩から家でやってみます。
サプリメント、私もprenatal、ユビキノール、オメガ3、ビタミンEを飲んでいます。Dが大事なんですね@@これも知らなかったです。私の通ってるクリニックではなんだか人数が多すぎて流れ作業的で、先生に会ったのもまだ数回です。説明は全てアシスタントかナース、IUIも先生はしないんです。先生いつも何やってるんだろう。。。と気になりました。
インターバルウォーキング、今日気をつけて歩いてみましたよ。3分って結構な距離歩くんですね@@

今日ウルトラサウンド&血液検査に行ってきました。
今日からレトロゾールを飲み始めます。私も後悔しないように、教えていただいた事で出来る事は全て試そうと思います。
たくさん教えていただいて感謝です!

[71] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ベベ

2016/10/01 10:25

初めて書き込みさせていただきます。過去の投稿からこちらに来ました。
トロント在住、37歳、妊活を始めて約1年になります。

私も今鍼治療に通っています。
ちょこさんの鍼治療の書き込みをみて情報を共有できたらと思いましたが、もう早速行かれたんですね。
これからですが、少しでもプラスになっていくといいですね。
私は何に対しても効果等の感じ方に鈍感なので、変化があったかどうか等はっきりわかりませんが、そうえいば生理痛も軽くなって、塊もあまり出なくなった気がします。

私は最近本格的にクリニックに通い始めました。
今までの検診等、ちょこさんとほぼ同じようなタイミングで進んでいる感じです。
IVFの予約も同じく来年の10月です。
人工授精を進められましたが、とりあえずしばらくタイミングをしてからステップアップしていく予定です。
ちなみに今日私も、針治療とクリニックでの血液検査&ウルトラサウンド(生理日ではなくて排卵日の方ですが)をしてきました。
偶然ですね・・・
これからお互い頑張っていきましょう♬


ソフィアさん、メーガンさん、おめでとうございます。
これからお腹の中で育っていくのが楽しみですね。
また、これから冬に向かって寒くなっていくので暖かくお体をお大事に過ごしてください。
今までたくさんの情報を共有されているので、今後の参考にさせていただきたいと思います。

ソフィアさんの書かれた今までされてきた内容の書き込みすごいですね。
本当にたくさん努力ををされてきたんだんですね。
尊敬します。私もこれから見習って頑張ろうと思いました。

これから過去の書き込み等をよく読んで勉強させていただきます。
また、時々こちらを覗かせていただきますのでよろしくお願いします。

[72] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ちょこ☆☆

2016/10/01 22:01

べべさん初めまして!

トロントにお住まいなんですね!
そして、同じIVF1年待ちなんですか。私たちの年代には長い待ち時間ですよね。でも、1年待たずに妊娠できるよう頑張りましょうね^^
ところで、鍼治療既にされてるんですね@@
どちらに通われてるか聞いてもいいですか??
私はパシフィックウェルネスというところに行ってみました。一番経験の長い先生に治療をお願いしたのですが、一回106ドルです。保険がきかなければ恐ろしい金額です。。。

[73] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 べべ

2016/10/02 03:20

ちょこさん、こんにちは。
早速書き込みしていただいて嬉しいです。ありがとうございます。

本当1年待ちは長いですよね。
今年の聞き間違えかと思ったら、来年でビックリしました。
どうせIVFまで1年もあるし、最初から人工授精は勇気がなくタイミングにしたんです・・・

クリニック同じです!先生も同じです。
もしこのまま通われるようであれば、いつかお会いできるかもしれませんね。
私はパッケージを買ったので、今は1回$70です。
でも、トロントの物価が上がりいろんなものが値上しているせいか治療費もちょっと前に値上がりしてしまったので、今のパッケージ金額はわかりません。
不妊専門は基本この先生だけなので、ずっと同じ先生に診てもらっています。
ただ、この先生の診察曜日と時間が限られているので夕方以降の予約がかなり取りづらいのが難点です。
夕方以降の時間帯を希望の場合は、少し先の予約まで取っておいた方がいいと思います。
安くはないけど、気休めを含め自分の体調が改善されていることを信じて通っています。

アセスメントでいろいろ説明されたかと思いますが、もし何か質問等あったら何でも聞いてください☆

ソフィアさんの徹底ぶりは関心ですよね。
私も一時期は頑張っていろいろやってみようと試みましたが、めんどくさがりなのでなかなかそこまでできませんが、ソフィアさんの書き込みを参考に少しずつ取り入れていきたいと思います。
生理終わりの針が良いことは知りませんでした。
生理中は何となく嫌だったので避けていましたが、これから生理終わりにも行けるようにしてみます。
ヨガポーズも調べて、少しずつやってみます!


[74] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ソフィア

2016/10/02 03:45

みなさん、こんにちは!!

ちょこさんも色々と試されて頑張れていらしゃるので、少しでも私の経験が役に立ち早く卒業できることを心から願っています。

ちょこさん、前に手術を受けられたということで大変でしたね。
指圧に通われて、指圧でも悪い部分がそんなに的確にわかるんですね。
鍼治療の先生、いい方でちょこさんの体の状態も更にいい方向に整えてくれるといいですね。
トロントでの鍼治療、本当に高いですね。。。沢山、保険でカバーされますように。

腹巻きや厚手の靴下と体を冷やさないように努力していらしゃるんですね。ルイボスティーも飲んでいるんですね。きっと中から体が温まりますよね。

受精卵が香りに弱いのは、クリニックに香水などは控えてくださいと書いてあってその後調べてみたんですが。ちょこさんも念のため、そこら辺も調べてみてください。
オーガニックのシャンプー、石鹸、洗剤なんかも思ったよりは高くなくってお手頃のものがありました。
オーガニックのシャンプーは色々使ったのですが、洗った後パサつくというかキシキシ!?するのが多かったので、今使っているのは比較的大丈夫なので、もし必要なら声を掛けてください。

やっぱりトロントだから、患者さんもたくさんいるんですかね!?短時間でもいいから、親身になってほしいですね><
IUIも先生はしないんですか!?看護婦さんかドクターのアシスタントがするんですか!?
本当ですね、先生なにしているんだろう!?

ウオーキング3分、長いですね。でも、私は大体でやってました。。

色々とサプリは飲み続けているんですね。ビタミンDは、得に今冬で太陽があまり出にくいので必要だとは思うのですが、一応クリニックのスタッフに確認してみてください。

レトゾールを飲んでいるんですね。いい卵が沢山育ってくれるといいですね!!

いいなと思うものはストレスにならない程度にやってみたら何かがワークするかもしれないので、そしたらラッキーですからね。

べべさん、初めまして。
過去の投稿からこちらに来てくださったんですね!!
掲示板を移動するときに、すべて前の投稿を消そうかと思ったのですが、私自身、なかなかカナダで治療をしている方に出会える機会が少なかったので、もし私と同じことで悩んでいる人が後で見てくださってメッセージをくださったら、今までの体験が少しでもお役に立てるかと思ったので残しておきました。

べべさんも、トロントなんですね!!ちょこさんと同じ場所なので、これからも情報交換できますね。お仲間がいると全然気持ち的に違いますからね:―)
しかも治療の進行がちょこさんと同じ状況だということで、更に心強いですね。

生理痛も軽くなって、塊も出なくなったということできっと子宮が整ってきた証拠ですね!!

べべさん、お気づかいありがとうございます。寒くなってきたので、私も体を冷やさないようにしたいです。

私は、掲示板を読まれたかもしれなのですが人工授精を4回しました。その度に、何かまだ自分にもできることがあるかな!?とその度にリサーチしたり、他の掲示板の仲間とも情報交換してやることが増えていってしまいました。。。
でもこればっかりは人それぞれなので、早めの時点でみなさんは妊娠できたらいいですね。心から応援をしております!!

また、いつでも掲示板をのぞいてください。

[75] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ベベ

2016/10/06 02:44

こんにちは。

ソフィアさん、コメントありがとうございます。
ネットの掲示板やソーシャルネットワーク的なものはどうも得意でないのでちょっと迷いましたが、こうして参加させていただくようになってから少し気も楽になり、また、頑張ろうと前向きになってきました。
ありがとうございます。

もう一度、今までの書き込みを読ませていただきました。
人工受精4回もされたんでしたね・・・
私も年齢のこともあるので躊躇している場合じゃないなぁと思い始めました。
これから早めにステップアップして行った方が良さそうですね。

体外受精も思っていたより大変そうです。
本当いろいろな努力をされて、今の結果があるんですね。
専門用語や薬の名前など聞き慣れないものばかりで、頭の中が???だらけですが、いつか時が来たらまた読み返し役立たせていただきます。
今は勉強不足でクロミッド位しかわかりません・・・

私も初歩的ななことはしてみましたが、あまり気にするのもよくないかと最近はおろそかになっていました。
でも、ソフィアさんの努力をみて、ルイボスティーと納豆、腹巻きをまた始めました。

一つ質問があります。
ソフィアさんが通われていたクリニックではドクターが全て担当してくれるのでしょうか?
もしかしたらちょこさんと同じクリニックのような気もしているのですが、私のところもそれぞれの検査・診断(結果)に担当の人がそれぞれいて、流れ作業の様な感じなんです。
なので担当のドクターに会ったのは2回だけで、次のドクターとの予約は1月です。

このクリニックはファミリードクターに紹介されたところで、それなりに名の通っているところのようなんですが、期待していたのとは少し違っているなぁと感じているところなんです。
担当のドクターはいい人なのですが経験がまだ浅く、総合検査結果の説明と今後の方針のカウンセリングの際の説明もなんだかしっくりこない感じでした。
タイミングの方法についてもドクターとWebサイト、生理時と排卵時の担当それぞれに違うことを言われ、私も混乱してしまい軽い口論になってしまったんです・・・
更に、ポリープ摘出手術(小さなポリープがあるけど、サイズ的にも場所的にも不妊につながっているとは言えないので今取る必要はない。)をする場合の費用を担当ドクターに聞き忘れたので、受付で聞いたところ、「経理に聞いて」→経理:「ドクターに聞いて」→受付:「ドクターは手術費用知らないから、メインの病院(一般病院と不妊クリニックがあるんです。)で聞いて」→病院「どんな手術するのかわからないからこっちでは一切わからない(←あきれぎみ)」という具合でたらい回しにされ、値段を聞くのは諦めたんです。(よくありがちですが。。。)
しかも担当ドクターのメールアドレスを聞いたのですが教えてくれませんでした。

長くなってしまいましたがこんな具合なので、もしクリニック通いが続くなら、毎回担当ドクターが対応してくれるクリニックに変えられたらと思っているので、トロントとは事情が違うかもしれませんが一般的にはどういったシステムなのか情報があったら助かります。

[76] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ちょこ☆☆

2016/10/06 06:56

ソフィアさんこんにちは。

あれから毎日30分インターバルウォーキングしています。
毎日汗だくで気持ちいいです^^
明日、初めての鍼治療です。これもとっても楽しみです。
オーガニックのシャンプー是非教えてください!

トロントはOHIPがIVFの治療費をカバーしてくれるので、それが始まって以来突然患者さんが増えたのではないかと思っています。
鍼の先生曰く、抽選で行う先生もいたり、保険でカバーされる患者枠というのもあったりするようです。そう思うと、日本の医療システムって、ほんと素晴らしいと思います。

ところで、ソフィアさんが人工授精をした時、どの薬を処方されましたか?その後、生理周期が狂ったり、基礎体温がおかしくなったりしませんでしたか??実は今低温期なのに、生理が終わる前から37度近い高温期が続いていて不安です。色々調べると私のようなケースは多いみたいで、レトロゾールのせいで体温が上がったわけではないと言われた人もいましたが、実際担当のドクターとも話せないしよくわからず。。。前回ナースに聞いてみましたが、「尿が溜まってたりするとそういうこともある」と言われたけど、間違いなく今回に限ってそんなわけないし。生理もいつもの倍以上の長さでおかしいんです。
数日後、ウルトラサウンドなので、また聞いてみようと思いますが、ソフィアさんも人工授精の経験があるので、どうだったかなと思いました。

そう!IUI先生がしないっておかしいですよね?!それ担当の人がいるとは言っても、何のための担当の先生なんだろうと。IVFに忙しいのかなと思ったり。。。

[77] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ちょこ☆☆

2016/10/06 07:11

べべさんこんにちは。

べべさんも同じ鍼の先生なんですね!
いつか会うことがありそうですね^^本当、先生がいる時が限られてて予約取るのが大変でした。今は回数券を買っても一回91ドルです。。。べべさん70ドルなんですね、羨ましい。。。きっと最近値上がりしたんですね。かなり鍼治療に期待しています。

ところで、べべさんの不妊クリニックもそれぞれに担当がいるんですね。もしかして同じところだったりするのかも。。。一人一人にあった治療してもらえてるのか不安になります。日本だと、人工授精後は排卵したかどうかチェックしたり、ホルモンが少ないとそれなりの薬が処方されるようですが、私は人工授精後ただ待ったのみでした。
大きなところよりも、開業されたようなところがいいのかなと思ったりもします。

[78] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ソフィア

2016/10/06 11:27

みなさん、こんばんは!!

べべさん

私も、掲示板に参加したのはここが初めてです。特に掲示板は誰でもみれるので最初は抵抗がありましたが、不妊治療にかなり行き詰まっていて色々と検索していたらここが出てきて、自分も勇気を出して参加しました。
でも、ニックネームですし他のところみたいに中傷するメッセージもほとんどなく自分と同じような悩みを持ち不妊治療をしていた仲間とも出会い、とても勇気づけられましたし、一人ではここまでこれなかったと思います。
べべさんも、気持ち的に楽になったということで本当によかったです。いくら仲がいい友達でも不妊治療をしたことがない人だと、どうしても私たちの気持ちは分からないですから、たとえ会ったことがない人たちでも不安な気持ちを分かってもらえるところがあるというのは、気持ち的にも全然違いますよね。

そうなんですよね、4回も人口受精をしました。。うちの場合は夫婦ともに原因が見つからなかったのでドクターに人口受精は3回くらいまでで、それ以上やっても確立が低いよって言われたんですが最後の望みを掛けてもう一度だけチャレンジしました。
べべさんは38歳くらいでしたか!?
AHM(卵巣年齢)の数値は大丈夫そうですか!?特にAHMの数値が低い場合はどんどん進んでいった方がいいとは思うのですが。でも、カップルによって何が上手く作用するかそれぞれ違うと思うので、クリニックと状況を相談されながら、ご自分と旦那さんさんがいいと思ったタイミングで次に進んでもいいと思います。特に先が予測できないものですからね><

私も不妊治療を始めたばかりは全く専門用語やどの様な手順で進むのかも何もかもが全く分からな かったです。

べべさんも、色々と始められたんですね!!
私も面倒くさがりなので続けられるものだけやってきました。
私も色々と試してみましたが、カナディアンの友達は全くなにもしていなかったし、いつもジャンクフードやコークを飲んでいましたが、同じプロセスで子供ができていたのでもしかしたらリラックスすることが一番いいことかもしれませんが。
でも、私の場合、何もやらないより何かやっていた方が気持ち的にも楽だったのと、きっと色々とやってきたことで体の調子は整ったと自分では思っています。。。
針を打つのがいい時期はネットで調べたり人から聞いたりしましたが、うちの先生は全く時期は気にしていないで定期的に打つのが一番いいという人でしたので、べべさんの先生にも聞いてみてください。


うちのクリニックはドクターが2人いて人口受精、体外受精はどちらの先生が必ずやってくれました。
あと、人口受精前の排卵チエックに頻繁に行くのですが、その時もどちらかのドクターが診てくれてタイミングを見極めるという感じです。あと排卵前と予想したら、必ず血液検査をして排卵が次の日にくるか調べていました。
次のステップに移る時は30分くらいは時間を取ってくれて、ドクターが直接次のステップの説明や私たちの不安に思っていることや質問に答えてくれました。
うちも、すごく忙しいところなのでドクターとの予約は一ヶ月以上は待ちました。
でも、一旦治療が始まったらなるべく治療の合間にドクターと話をする機会を上手くいれてくれていた気がします。

べべさんのドクターは経験が少し浅い先生なんですね。タイミングの取り方は色々と考え方があって、ちょっと難しいかもしれないですね。今はまだウルトララサウンドで排卵をチェックしてもらったりはしていないですよね!?
排卵チェッカーを使ったりしていますか!?
私がタイミングの時は、ほとんど指導もなくレトロゾールを処方され頑張ってね!!って感じでした。
私はタイミングの時は、通販で大量に排卵チェッカーを買って、大体のネットで検索した排卵日前くらいからチェックをしてました。
ちょっとクリニックの連結が上手くいってなさそうですね、、うちも連絡してもすぐに繋がらなかったりしてイライラしたこともありましたが、特に体外受精に進んだら何かあった場合のドクターへの緊急連絡先や、担当の看護婦さんのメールアドレスをもらいすぐに連絡が取れる体制になっていました。
タイミングと人口受精の時は、電話をしてもいつも留守電になるのであとで掛け直してもらう形でした。

そうですね、もしもクリニックや先生に対して不安が続くようならもう一度他のクリニックを調べて、いいドクターが揃ってそうなところでドクターが直接対応してくれるところを調べ始めた方がいいかもしれませんね。まだこれから本格的に治療を始めるところだと思うのでそんなに遅くはないと思いますが。
ちなみに私の街は小さな街なので不妊治療のクリニックが一つしかないんです。。。場所によってまたシステムも違うんでしょうか!?

[79] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ソフィア

2016/10/06 12:08

ちょこさん、すご〜い!!インターバルウオーキング、毎日30分もしているんですか!?かなり新陳代謝も上がりそうですね!!

早速、明日、鍼なんですね!?鍼を打って、リッラクスできるといいですね。

オーガニックシャンプーはgiovanniのsmooth as silkという種類のシャンプーとコンディショナーを使っています。他にも同じメーカーで色々な種類が出てますが、これが私には一番しっとりとした仕上がりになりました。アメリカの商品で、この小さな街にもあるのできっとそちらにもあると思います。値段は250mlでC$14ぐらいだったと思います。よかったら試してみてください。

トロントは、どれくら治療費がカバーしてもらえるんですか!?さすが、大きい街ですね!!
ただ患者さんが増えると待ち期間が長くなるのは困りますね><
不妊治療を抽選で行う先生もいるんですか??
保険でカバーされる患者枠なんていうのもあったりするんですね。。。なんだか公平じゃないような。
日本は、不妊治療の費用がそれぞれの市町村によって多少違うみたいですが大体同じような金額を支給してくれるみたいですしね!?
でも、日本の不妊治療の記事をみましたか!?体外受精の場合ですが、あんなに不妊治療のクリニックが沢山あって治療をしている人は多いのにも関わらず世界の国に比べ成功率がかなり低いみたいですよね。
クリニックにもよるみたいなのですが、日本独特の考え方が関わっているみたいです。
ここにはない木目細かい対応はしてくれそうですが。
病気になった場合、医療システムもこちらは無料ですが、きっと日本みたいな医療は受けられないですよね。。。

ちょこさん、薬を飲み始めてから基礎体温が普段と違いますか!?今は、結構な高音ですね。
人口受精をした時は、クロミッドを処方されました。
基礎体温はいつも結構バラバラだったのでクロミッドを飲んだからといって影響がでたか私の場合はちょっとよく分からなかったです。。。
生理の長さも倍に増えてしまいましたか!?
クロミッド(人口受精の時)レトロゾール(タイミング時)を飲んでいた時は、生理の長さは変わらなかったような気がしました。ちょっと私は短くなった時もあったと思いました。
ウルトラサウンドがあるということで、色々と不安に思うことを聞いてみたらいいですね。

私の場合はIUIでも必ずドクターがしてくれていたので、ドクター以外がするのはちょっとびっくりしましたが。しかもそれなりに高い金額を払っていると思うので。
トロントの他の病院もそんな感じなんですかね!?ちょっと色々と調べてみたほうがいいかもしれないですね。IVFに移るとしたらそこではもっとドクターとコンタクトが取れそうですかね!?
地域が違うので全くそちらの情報が分からず、お役に立てずすみません。。。

ちょこさんは今もお仕事とコースの両方を頑張っていらしゃるんですか!?
今は、私は6時間しか働いていないのですが体力と忍耐がいる仕事だからか毎日ぐったりして帰ってきて、ぐっすり寝れる感じです。。
今は、サンクスギビングのお休みが月曜にあるので3連休を楽しみにしているところです:―)

[80] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ちょこ☆☆

2016/10/07 02:55

ソフィアさんこんにちは。

シャンプー、早速教えていただいてありがとうございます!
早速探してみます^^

ソフィアさん勤務時間6時間といっても、お腹が目立ってくると重かったり疲れやすかったりして、精神的にも疲れたりで大変ではないかと思います。無理しないようにと言っても難しいでしょうが、お休みの時は思いっきりゆっくり休んだりストレス発散してくださいね^^

ソフィアさんはクロミッドもレトロゾールの時も特に大きな問題はなかったようですね。私は高校生の時に生理周期が乱れてしまいそれを整えてもらいました。それ以来生理周期は一度も狂ったことはないし、1年前からしか測ってませんが基礎体温もはっきりと低温と高温がわかれるので、素人ながらどうも薬が合わないのではないかと思えてなりません。明日じっくり質問してみます。

OHIPのカバーはオンタリオのプログラムだそうで、昨年の10月から始まったようです。なぜだか前回のIUIは実費でしたが、IVFは治療に使う薬は実費、治療費用はカバーしてくれます。私の通っているところでは約10,000ドルがカバーされるみたいです。ちなみに薬は2500〜9000するそう。。。

必要がある方のために、ウェブサイトを載せておきます。
http://www.health.gov.on.ca/en/public/programs/ivf/

通われてるクリニックでは先生がしてくれるんですね。
そうであるべきだと思いますが、大きい所だとどうしてもそれが出来ないのか、他に行ってもそうなのか。。。べべさんが思ってる疑問を私も持っています。ひとまず、先日鍼の先生に教えていただいたクリニックにメールをしました。待ち時間の質問について”We are currently booking appointments in the next few weeks”と言うことで細かな事はよくわからずですが、今のところよりは早そうです。(全額実費枠でない事を願いますが^^;)登録のフォームやクリニックのガイドラインを添付してくれたので、早速先生に会ってみようと思いました。そこで話して今と現状が変わりそうになければ他をあたってみようかと思います。

仕事は変わらずフルタイムですが、学校は8月末で終わり、やっとサティフィケートが届いて安心したところです。キャリアチェンジを目指して就職活動したいけど、年齢的に妊活が先なのでほったらかし状態です^^;

[81] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ソフィア

2016/10/07 14:44

ちょこさん、学校、終わったんですね!!サティフケートも取得したということで、おめでとうございます!!フルタイムと学業の両立、大変だったと思いますが頑張りましたね:―)
確かに、私も妊活を優先にしたので転職をしたかったですが、結局、融通の利く同じ職場にずっといてしまいました。
でも、サティフィケートがあればまた落ち着いてからでもキャリアチェンジはできますもんね!!特に、カナダだと日本より女性が働きやすい環境が揃ってますよね。

シャンプー、是非、試してみてください。

私もここ数年まで生理の周期がかなりばらばらでした。妊娠を意識するようになり、一年中レックウオーマーと腹巻きをして体を温めるようにしてから周期が整ってきました。
ちょこさんはどうやって周期を戻したんですか!?
そうですね、そんなにきっちり低温と高温が分かれているなら薬の影響なのかもしれませんね。
ゆっくりクリニックのスタッフと話をしてみたほうがいいですね。

さすがオンタリオはすごいですね。医療費の10,000ドルもカバーされるなんて!!でも病院にもよるんでしたか!?
うちは体外受精でトータル、大体14、000ドルくらいでしたが旦那の保険で薬代(注射代)は少し返ってきました。
そうなんです、この注射代が人にもよるみたいなのですが、結構掛かってすごい勢いで毎回支払いをしていました。。。
飲み薬等は保険ですべてカバーされました。あとはタックスリターンで少し戻ってくるみたいです。

ちょこさんのところのクリニックは大きすぎて先生がすべて対応できない人数の患者さんがきているんでしょうか。
鍼の先生に教えていただいたクリニックに連絡されたということで、色々と聞いてみたら他のクリニックはどんな感じか少しでもわかるかもしれませんね。数週間でアポイントメントが取れるなら助かりますね。沢山、病院のチョイスがあるのも案外大変なんですね。
早く落ち着いて治療に専念できるといいですね。

お気遣い、ありがとうございます。結構な早いスピードで赤ちゃん達が成長していて、これから段々動きずらくもなっていくと思うので、体調を見ながら早くて10月末遅くても11月中には職場を去ろうと思っています。

[82] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ベベ

2016/10/11 01:32

ソフィアさん、ステップアップで治療をされてきて今は今でまた違った不安や悩みもあると想像します。
それに、まだお仕事もされていて忙しいだろうところを、一つ一つ丁寧に返信していただいて本当にありがとうございます。
ゆっくり返信する時間がなかなかなく、お返事が遅くなってしまいすみません。

今回は特別に電話でタイミングの日を知らせてもらいましたが、今通っているクリニックではただのタイミング(しかも今回は薬も飲みませんでした。)は基本やっていないみたいです。
でも、やっぱりカナダの治療はどこもそんな感じなんですね・・・ビックリです。
日本のように、第一ステップのタイミングでも排卵の大きさや質をチェックしたりしてタイミング指導をしてもらえるのかと思っていたので、拍子抜けでした。
不順だったりすると体温を測って排卵検査薬を使っても自分でタイミングを予測するのが難しい人もいたりすると思うので、そんな時は専門科の指導が必要だと個人的には思っているのですが・・・
排卵検査薬も過去に何度か使いましたが、いまいちタイミングがつかめなかったんです。
来月は薬を飲んでクリニックの対応を見ながら、クリニック変更を考えていきたいと思っています。

AHMの数値が気になり検査結果を見てみましたが、そのようなものは見つけられませんでした。
それはもしかしたら必須検査事項ではないんでしょうかねぇ。
もうすぐ38になるので、自分の卵巣年齢とても気になります。
針治療の方はドクターから週に1回を勧められたので、生理の週以外はなるべく行くようにしています。

話は変わりますが昨日ナチュラル系ストアーへサプリを買いに行きました。
そこで、Dr.ブロナーズのマジックソープがセールだったので、ソフィアさんの書き込みを思い出し早速買ってみました。
日本でも流行った時期があったかと思うのですが、オーガニックで全身どこにも使えるものです。
ただ、無香料のものがなくて結局ローズを買ってしまったのですが・・・
受精卵は匂いに弱いということでしたが、普通のものを使うよりかいいかと思い(笑)

ちょこさん、ソフィアさんオススメのシャンプーはもう探されましたか?
昨日は商品名を控えていなかったのであるか探せなかったのですが、ナチュラルサプリやオーガニック商品を買うならBaturst駅近くのHerbs&Nutritionを見てみてください。
ソフィアさんが以前勧めいていたブランドNatural Factorsのビタミンサプリを買ったのですが、他のお店より10ドル近く安く他の商品も基本安いです。

そういえばちょこさん、鍼治療はどうでしたか?
前回の治療、私も同じ日でしたよ!ちょこさんらしき方は見かけませんでしたが。。。

ところで私のクリニックはマウントサイナイです。
私は最初からクロミッドしか説明されなかったのですが、病院によって勧める薬が違うんですかね?
だとしたら私はクロミッドを勧められ、ちょこさんはレトロゾールということなので違うところかもしれませんね。
よくわかりませんが、レトロゾールの方が弱めの薬のようです。
私も個々にあった治療をしてくれるクリニックが希望です。
今までの印象だと、それぞれの状況・希望にあった治療というより、マニュアルのようなものにそった治療を提案されているような気がします。
一度不安な気持ちを持ってしまうと、完全に信頼して治療に専念することができないと思うので、私も自分に合ったクリニックを探したいなと思っています。
私は友人から聞いたハナン(?)というところを調べてみようと思います。
また、労力・時間がかかってしまうと思うますが、お互いよいクリニックが見つかるといいですよね。

では、みなさん素敵なサンクスギビングを過ごしてください♡

[83] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ちょこ☆☆

2016/10/12 12:38

ソフィアさん、

有難うございます^^
サティフィケートもらえてやっと「学校が終わったんだ」と実感がわきました^^確かに、女性が働くのは日本よりカナダの方がいいと思います。妊活の次に頑張ろうと思います^^

シャンプー早速買いました!
トロントだと約10ドルでした。運良く25%オフだったのでラッキーでした^^使いやすくて気に入ってます。有難うございました^^

周期が整ったのは、婦人科に行って、3回お尻に注射を打ちました^^;もう今となっては何の注射だったか覚えてませんが、先生が説明してくれた事は覚えています。「出血が止まらない理由は大きく分けて2つあり、何かしら病気がある、もしくは他の要因でホルモンバランスが崩れたか。」と言われました。当時の私の年齢ではまず癌や嚢腫等ではないだろうから、ホルモンのバランスがストレスで崩れたのだろうと言われ、検査した結果、ホルモンバランスの崩れでした。それに合わせた注射でした。たったそれだけで、30日前後のバラバラした周期が28日に揃い、今まで一度も周期が乱れる事もありませんでした。名医で噂の先生だったのですが、その通りでした。

実は、2週間ちょっと前のウルトラサウンドで、cystが見つかりました。
しかも、排卵を逃したらしいのです。2週間前はD4、1週間程前は排卵日チェックでした。2週間前まではなかったので、今日ウルトラサウンドに行った時に聞いてみたら、「薬によるものです」と言われました。「自然にできるcystと違い数ヶ月で消えます」と言われましたが、たった3日で1cm大きくなっていたので気になります。cystがあるけど、IUIに向けて次のサイクルのD1に連絡下さいと言われました。クロミッドでもレトロゾールでもcystになる可能性はあるそうで、どっちの薬なのかはっきりしませんが、時期的にクロミッドが原因だと思えてなりません。薬は合わないし、今回はIUI見送りになるし、cystは出来るし、このまま妊娠できないのではないかとこの1週間ほど久々に落ち込んでました。ですが、次回のサイクルは今回の排卵の見逃しもあるので、デイリーでチェックするそうで、そうしてもらいたかったのでちょっと気分が元に戻りました。今までの流れ作業的な悪い印象がちょっと良くなった感じです。だけど、先日お話ししたクリニックに登録しようとは思っています。

ソフィアさん、メラトニンが良い卵子を作る手助けをする、という話を聞いたことがありますか??
最近色々調べていて見つけたんです。
こちらです→http://dokumotti.blog.fc2.com/blog-entry-601.html
本当なのか。。。

[84] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ちょこ☆☆

2016/10/12 12:55

べべさん、

シャンプーすでに買って使っていますが、お店の情報ありがとうございます!今度行ってみます^^サプリメント本当に良いお値段ですもんね。ちょっとでも同じものが安く手に入るならそれが良いです。

鍼治療、私も気をつけて患者さんを見てたんですよ^^
でも、日本人の患者さんがいませんでした。鍼治療とっても良いですね!あの、静かな薄暗い感じがリラックスできて、先生の静かな話し方もリラックスできます。とっても気に入ってます^^

私もmount sinaiです!やっぱり同じだ。。。
しかも、鍼の先生が教えてくれたクリニック、Dr hannamですよ!これも同じ@@Dr hannamさんは、私が不妊治療を始める前に評判の良いクリニックで検索しているとすぐ出てきました。申し込みしようと思っています。まだ今の所はキャンセルせず、まず話してみようと思っています。

今周期はレトロゾールでしたが、前周期はクロミッドを処方されました。レトロゾールは薬がすぐ体から出ていくそうで、色々調べたら負担が少なそうでした。だけど、副作用の吐き気と頭痛がひどかったです。クロミッドはどうも合わないような気がします。サイクルも狂うし、5cmのcystが出来てしまいました。薬によるものだそうです。もうがっかりです。今周期は排卵を逃すし、とてもついてません。といっても、レトロゾールがあっているのかもわかりません。ですが、来週期からは小まめにウルトラサウンドしてくれるようなので、それについては納得しました。ですが、変わらずDr hannamに登録しようと思っています。

ところで、次の鍼治療いつですか??私は木曜と金曜日です。
会えると良いですね!

[85] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ソフィア

2016/10/12 14:51

みなさん、こんばんは!!

べべさん、少しでもみなさんの役に立てればといつも思っております。
べべさんもフルタイムで働いていらしゃるんですか!?

日本だと、タイミングでもエコーで排卵のタイミングなどを見てくれるんですか!?
一つの不妊クリニックしかしりませんが、人工授精に入ってからこちらでは本格的にクリニックが本腰を入れる感じではなのかなと感じました。
確かに、生理が不定期にくるようだと排卵をを予測したりするのはかなり大変ですよね。私はかなりの生理不順だったんですが、少しずつ整ってきて排卵の前には結構なおりものが出ていたので、いつもそのタイミングで排卵チェッカーをしていました。べべさんは排卵の前になにか前兆はないですか!?
生理が不順な場合、なにかそれについては先生はアドバイスをくださったり、どうするか!?などは特にない感じですか!?
来月、お薬を飲んでクリニックの対応をみて他のところに行くか考える感じなんですね。
でも、ご自分がそのクリニックを信用できるか信用できないかはかなり重要なことになってくると思うので、じっくりと見極めてなんでも安心して話せてそれに対応してくれるところが見つかるといいですよね。

AMHの検査結果が見当たりませんか!?
他のものでも卵巣年齢が測れるのかな!?今度クリニックに行った時に、聞いてみたらどうかな!?とは思うのですが。そうですよ、これからの治療で、卵巣年齢やまだ沢山卵があるのかなどの目安は知っていた方が気持ち的にも違うと思うので。うちのクリニックもそこら辺の説明も一切ありませんでしたが、前に気になって質問をしたらまだ卵はかなり残っているからというようなことをその時点では言われました。

オーガニックで全身どこにでも使えるソープがあるんですか!?
案外オーガニックの石鹸で無香料のものって難しいですよね。。。私もミルクのものを買っていました。かすかに匂いはしましたが、こんなもんでいいかな!?と(笑)

べべさんとちょこさん、同じ市に住んでいるということで色々とこれからも情報交換ができますね:―)本当によかったです!!

[86] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ソフィア

2016/10/12 15:22

ちょこさん、サティフィケートをもらえると今までのやってきた成果が目に見えて、本当に学校が終わったんだという実感が湧きますよね!!お疲れ様でした!!
私もこっちの学校で勉強した時には人生の中で一番勉強した気がしました。。。
本当、何につけても、こちらの方が女性が仕事を続けやすい環境ですよね!!
また、お互いにひと段落したら次のステプアップ、がんばりましょうね!!

シャンプー、早速購入されたんですね!!しかも10ドルって破格のお値段じゃないですか!!
結構、長くこのシャンプーを使ってますがこちらでは値引きされているのを見たことがありません。。。今日もいつもの値段で購入してきました。さすが大きな都市は違いますね!!
そして使いやすいく気に入っているということで、本当によかったです!!

3回、お尻に注射を打っただけで生理の周期が整ったんですか!?本当に名医の先生ですね!!
私の生理不順だった原因は、いつも冷たい飲み物が大好きで暖かいのみものなんて飲まないで他にも体を冷やしていたことかな!?と、そして、日本にいる時はいつも細かいことを気にしていてストレスが溜まっていたことが原因だと思っています。

cystとは腫瘍のことですよね!?レトロゾールやクロミッドによって単発的にできたりするんですか!?自然に消えると言われてもちょっと心配ですよね。
次回はエコーを頻繁にしてくれるということで、よかったですね。
もしかしたらクロミッドが合わないかもということですが、参考になればと思うので書いておきます。
人工授精の4回目は、確かクロミッドも飲んでいたとは思ったんですが、その他に体外受精の時に使う排卵誘発の注射を使って卵の数を増やしていました。体外受精の前は、2、3種類の注射を同時に打ってましたが、最後の人工授精は一種類の注射のみで卵の数をクロミッドのみを飲むよりは多めに排卵させるようにしていました。
その人の状況によって色々と人工授精でも誘発方法があると思うので、クリニックに相談されたらどうかと思いました。
また、他のクリニックにも登録するのを考えていらしゃるようなので、他のところに状況を説明されるのもいいかもしれませんね。

実は私も体外受精の採卵前にメラトニン、液状のものを飲んでいました。あまり知られていないみたいなのと、少しの間しか飲んでいなかったので、書き込みには代表的なものしか紹介しませんでした。
クリニックから、よい卵子を作るためのオススメのサプリメントが書いてあるプリントをもらい、メラトニンもその中の一つでした。他にも聞きなれないサプリメントがあってそれも飲んでいましたが、今は名前が思い出せません、、、自分でもいいと思うサプリメントも一緒に飲んでいたのですごい量でした。。。
ちょっとそのクリニックからもらったプリントがどこかにあるかもしれないので、あとで探してみますね。
クリニックから処方されている薬と飲み合わせがどうだか一応、ドクターに確認してみた方がいいと思います。

[87] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ちょこ☆☆

2016/10/14 00:57

ソフィアさん、

シャンプー安いでしょう!
トロントの方が色々と少々値段が安めだと聞いたことはありましたが、こんなに違うんですね@@たまたま割引しているところに出くわして重ねてラッキーでした^^

お腹を温めるとやっぱり違うんですね!前回のIUI以降24時間腹巻しています。といっても、腹巻を持っていないのでマフラーを巻いてます^^;私も冷たい飲み物がすきで、肌寒い感じがすきだったので生殖器は冷えていたのかもしれません。なんとか妊活の助けになり、cystが無くなることを願います。

そうなんですよ、薬でできるそうです。ネットで調べてみると結構同じ状況の人がたくさんいました。その方たちも同じく数ヶ月で無くなると言われたそうです。鍼の先生には大きくなりすぎると破裂することもあるから、お腹に激痛があればすぐ病院へ行ってくださいと言われました。恐ろしいです。クロミッドや飲み薬以外にも方法は有るんですね。昔から婦人科系にかかることが多いですが、最近では卵胞の数が少なめではあるけれど、ちゃんと排卵していると日本で言われたこともあるし、IUIだとは言えむやみに薬を飲むのはどうかと思いました。ソフィアさんのお話を元にクリニックで相談してみます。

メラトニン飲んでたんですね!たまたま検索していて見つけて「これだ!」と思い、早速錠剤ですが買いました。3mgで改善が見られたそうですが、他のサプリメントや自分の体質もあるし、飲み方は相談してみようと思います。

[88] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 べべ

2016/10/14 01:19

こんにちは。
こうしてちょこさんと同じエリアの情報をシェアできるのも、ソフィアさんのトピのおかげですね。
ソフィアさんも同じ国の反対側ですが同じ国ということで、違いを知ったりいろんな情報を提供していただいてありがとうございます。

私もフルタイムで働いています。
本当はパートタイムでもいいからゆっくり妊活に専念できたらいいのですが、やっぱり周りの環境が日本とは違う考え方なので、女性でも妊活していても子供がいてもフルタイムで働くというプレッシャーに圧力を感じながらも頑張っています。
仕事をやめたらすぐ妊娠できたという話しもよく聞くので、このストレスもいけないんだとも思うんですが、そう簡単に状況を変えることもできず、それに日本に沢山帰りたいし、その為には稼げるときに稼いでおきたいのでしょうがないですね。
ソフィアさんもまだまだお仕事されて頑張っているようだし、ちょこさんも学校との両立をされてきたので、私もめげずに頑張っていきます!

ちょこさん学校行かれていたんですね。羨ましいです。仕事の選択肢が増えて、これから安心&楽しみでいいですね。
私もちょっと前に、夜のパートタイムで学校に行くことを考えたのですが、治療のことも真剣に考えるようになってから、仕事と学校の両立でストレスや疲労を感じてはうまくいくものも行かないだろうし、クリニック通いに時間もお金もかかるし、今は少しでも早く新しい家族が増えるように、妊活を優先に考えることにしました。
ただ今後のことを考えると今のうちに勉強しておかないと、この先仕事の幅を増やすチャンスがなくなってしまう不安もありますが、それはその時に考えようと。

日本ではタイミングでもきちんとチェックしてくれるようですよ。
でもやっぱり医療費が基本無料のカナダでは、日本のようにやっていたらまわらなくなってしまうからかなぁとちょっと納得し始めました。
クリニックのドクターにはここ数ヶ月の生理周期を伝えたのですが、24日の周期もあったにも関わらずD12に排卵検査に来てと言われ、今回周期が短く排卵してしまったらどうするんだろうと思っていました。
幸い今回の排卵はちょうどよかったのですが、あまり個々にあった指導をしてくれてないなぁと感じていたところ、ちょこさんも同じクリニックで排卵日を逃してしまったとのことで、大丈夫かなぁとまた不安になってきました・・・
少し前に排卵がなさそうな月もあったんですが、特別な指導等はありませんでした。
おりものは妊娠等を考えていなかったときは何かでてるなぁとよく気になったものですが、ここ最近はっきりしたものが出なくなってしまいわかりづらいんです。
AMHの検査についてもう一度確認してみます。
卵の数は平均より少ないけどそれは年齢もあるからと言われたのは覚えていますが、卵巣年齢やっぱり気になるのでもしやっていないようなら検査受けれるようにお願いしてみたいと思います。

オーガニックのソープですが、万能ソープのようで何にでも使えるようですよ。
体はもちろん、食器・洗濯・床掃除まで本当にマジックソープです。
私が買ったセールのものはローズとオレンジしかなかったのですが、無香料(ベビーマイルド)があるようです。双子ちゃんが生まれたら赤ちゃんにも良さそうですね。
Dr.ブロナーのマジックソープで検索するとたくさんでてきますよ。
ご参考までに・・・http://by-s.me/article/138793686735094844
私が買ったのは946mlで$12でした!結構お得ですよね。

ところでちょこさん、本当にいろいろと偶然ですね。
クリニックやドクターの合う合わないは人それぞれなんだと思いますが、それぞれのケースにあった細かいケアをしてくれるところがいいですよね。
私もシスト(腫瘍ですよね?)があると言われましたが、生理の周期によって現れたりすることもあって、その場合にはしばらくしたら消えるって言われました。
次の時にはなくなっているといいですね。体も急な変化にビックリしちゃっているのかもしれませんね。
今回はいろいろ思うようにいかず気持ち的にもスッキリできないかもしれませんが、ストレスを感じてしまってはせっかくの治療がもったいないので、次回への準備期間と思ってお互い焦らず頑張りすぎない程度に頑張りましょう!(^^)! 次までの針治療で少しはよい状態になることを願って・・・

針治療リラックスできたようで良かったです。リラックスすることも大事みたいですしね。
私も何も考えずにその空間集中したいんですけど、けっこういつも頭の中で何か考え事をしちゃっています。
あと寝ちゃってた時もありました・・・(笑)
今回の治療は残念ながらもう終わっちゃったんですよぉ。次は来週の木曜日です。
ちょこさん2日連続で行くんですか???すごいですね。

ハナンは友人の知り合いが行っていたようなので詳しいことはわからないのですが、ちょっとサイトを見てみましたがよさそうです。
またイチからと思おうと予定を合わせるのが大変そうで、なかなか重い腰があがりませんが私ももう少ししたら本格的に行動しようと思います。

[89] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 べべ

2016/10/15 07:31

すみません訂正です。
マジックソープの値段勘違いしていました。
正しくは$15でした・・・
洗顔に使ってみました。レビューでは洗顔は人によって合わない人もいるようでしたが、私は特につっぱり感等もなく大丈夫でした。
泡立ちはきめの細かい感じにはなりませんでしたが、思ったより泡立ちはよかったです。

ちょこさん、マフラーとはよいアイデアですね!
でもどうやって巻いているんですか!!??
トップスはゆったりめのものを着ているのでしょうか?
私も新しい腹巻きが欲しいけど、日本じゃないからないですよね・・・
新しくできたユニクロに売ってたりしないかなぁ、なんてちょっと期待していますが、こっちじゃきっと需要ないですよね(・_・;)

[90] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ソフィア

2016/10/16 15:48

みなさん、こんばんは!!今週もお疲れさまでした!!

トロントの方が色々なものが安いのかもしれないですね!!羨ましいです!!
特に私の街は物資を船で主要な都市から運んでくるというのを聞いたことがあるので、グロッサーリーなんかも他の都市に比べると高いということです。。。

ちょこさんも体を温めるようにしているんですね!!腹巻、こちらで入手をするのは難しですよね。マフターでも代用できるのは良かったです。ネットでは買えないですか!?
こちらで小さいホッとカーペット?の様なものが売っていて、肩凝りとかにいいと言ってもらったものがあるんですが、病院にもあってお腹を温めていました。
本当、体を温めるなどしてcystが消えてくれるといいですよね!!
突発的なcystでも怖いんですね。気をつけて体の変化を見ていった方がいいですね><

人工授精でも、私がしていた方法以外にも他の方法があるかもしれないですからね。自然にできるのが一番ですが、体の状況などを見ながらドクターと相談してベストな方法がみつかりますように!!

メラトニンも上手くワークしてくれるといいですね。


べべさん、少しでもお役に立てて嬉しいです。

べべさんもフルタイムで働いていらしゃるんですね。
べべさんのお話を聞いている感じだときっとトロントは大きな都市だし働き方もこちらとは違うのかなと思いました。
トロントの女性たちはフルタイムでバリバリと働いている人が多いんですね!?
ここは、ちょっとトロントに比べると田舎だと思うのでみんな結構、スローペースで自分のライフスタイルに合わせて働いている印象が強いです。私もフルタイムでずっと働いていましたが、ストレスも溜まり心身ともに疲れきってしまっていました。不妊治療がなかなか思うようにいかず、一時期、仕事を辞めて不妊治療に専念したり、また結局落ち着いたので、すぐに同じところで雇ってもらいましたが、大切な治療の時にはパートタイムにしてもらったり融通をきかせてもらえたので、よかったです。
べべさんはまだ治療を始めたばかりだと思うので、早い時点で妊娠できるかもしれないですし、様子をみながらこれからのことをは考えたらいいと思います。

べべさん、卵の数のことを先生に言われているんなら
、もしかしたら卵巣年齢違うもので測っているのかもしれないですよね!?私の場合もAMHという項目が見当たらなかった気がします。でも卵の数の説明もざっとされました。

オーガニックソープの情報ありがとうございます!!食器等、すべてに使えるなんて本当にすごいですね!!
赤ちゃんにも使えるということで興味があります。結構入っていて12ドルならいいかもしれないですね。
今まで8ドルくらいのオーガニックソープを使ってたのですが、旦那に言ったらそんなに高いのを使っているの!!って嫌な顔をされたのでナチュラルソープと書いてあるものでもっと安いものを今は使ってます。。。旦那はソープなんて使えればいいやと思っているみたいです。。。
価値がないと思ったものにはお金を掛けたくないみたいで、相談してもしぶい顔をされるのでもう話さないでどうしても欲しいものは買っちゃおうと思います。

トロントは、ユニクロがあるんですか!?いいですね〜!!本当に大都市は羨ましいです!!日本のレストランチェーンも沢山ありますか!?

実は、あと2週間仕事を続けるつもりでしたが仕事中2日間お腹が急に張ってしまいドクターストップが掛かってしてまい金曜日でお仕事を急に辞めることになってしまいました。。。
もうきっと体的にも限界で休まなくてはいけない時期だったんだと思います。
お腹の張りはなくなりましたが、とても疲れていたみたいで横になったら5時間くらい寝てしまいました。。。

みなさんも週末ゆっくりされてくださいね!!

[91] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ちょこ☆☆

2016/10/17 06:22

みなさんこんにちは!

べべさん、

本当ですね!同じ町に住んでる日本人の、しかも妊活中の仲間に会えてお話ができるなんて嬉しいです^^西側に住んでいる方ともこうしてお話が聞けるなんて嬉しいしとっても貴重です^^

学校に行っていた時は仕事終わりに週2日だけでしたが、プロジェクトも多くて体力的にも結構大変でした。妊活を優先して集中した方がいい結果が早く出せると思います^^勉強はいつでもできるし、日本と違って年齢も問われないし後に回しても全然余裕だと思いますよ^^

実は、今D19ですが、昨日生理がきました。そこで思ったのですが、薬で一見生理が狂ったように見えましたが、実は自分の生理周期は狂っていないのではないかと。体温が乱れたのは薬を飲むとよくあることだと鍼の先生に聞きました。生理が遅れてきたり生理が以上に長かったり心配しました。ですが、クリニックから排卵を逃したと聞いた時、どのタイミングが排卵だったのかの予想を言われました。そこで排卵していれば、生理は今頃来る予定なんです。しかも、このタイミングはいつもの私の生理周期です。なので、すごく不安でしたが、以前よりクリニック&薬に対する不安が薄れました。だけど、相変わらずhannam先生に診てもらおうと思っていますけどね。

べべさんもcystがあるんですね。鍼治療や私たちの毎日の頑張りで消えてくれることを願います。鍼は最初の2週間だけ週2できてくださいと言われましたが、来週から週一になります。私も来週木曜です!

マフラーいいアイデアでしょう^^単にお腹に巻いて、外れないように体にピッタリ添うタンクトップや肌着のようなものをマフラーごと着て固定しています。ユニクロにあるかもしれませんね!私はマフラーでは毎日しんどいので、日本から送ってもらうことにしました。もうすぐ届く頃だと思います。待ち遠しいです^^


ソフィアさん、

先日ウォークインクリニックでメラトニンと卵子のクオリティーについて聞きに行きました。その場で調べてくれて、飲む量等も聞いてきました。いつものサプリと一緒に飲んでもいいそうです。今日から数日間だけ飲んでみようと思います。ソフィアさんに聞いてみてよかった〜^^

べべさん宛にも書きましたが、D19で早くも昨日生理がきました。どうも、クリニックの言う通り、排卵が早かったようです。といっても、前回の生理がかなり遅れていたためそれに惑わされましたが、いつもの周期通りに生理が来た感じです。明日ウルトラサウンドに行きます。まだわかりませんが今回はIUIできそうな気がします。。。しっかり忘れず、薬について聞いてきます。ありがとうございます^^

やっぱりお仕事しながらは大変だったんですね。ゆっくり休んで美味しいもの食べて好きなことして出産に備えてくださいね^^

トロントにもGuuや金魚、ざ串、ラーメン店等バンクーバーにある日本の居酒屋やお店が沢山ありますよ^^あと、無印やユニクロはあるけどダイソーがありません〜 

[92] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ソフィア

2016/10/17 15:15

みなさん、こんばんは!!

ちょこさん、メラトニンのことウオークインクリニックでお話を聞けて、飲む量もアドバイスをしてもらえたということでよかったですね!!

生理は周期通りに来た感じなんですね。ウルトラサウンドに行かれるということで、これからのことについての説明などもあると思うので、色々と聞けたらいいですね。
小さいことでも色々と質問したら気持ち的にも楽になると思うのと、クリニックのスタッフも色々と質問をすると真剣にこの人は調べているんだな(取り組んでいるんでいる)というのが分かるのか、相手も細かく真剣に答えてくれたりしました。

お気遣い、ありがとうございます。これから少しゆっくりとリラックスをして過ごしたいと思います。

トロントにもバンクーバーにあるお店が沢山あるんですね!!無印があるのも聞いたことがあります!!ダイソーはなんでないんですかね!?不思議。
トロントに住むのもとても便利そうですよね!!

[93] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ソフィア

2016/10/19 01:20

メーガンさん、しばらく書き込みがないので段々、心配になってきました。仕事忙しいのかな!?とは思うのですが、本当に無理をされないでくださいね><
自分の場合、まだ出来るかなと思ってやってしまったら後から色々と問題ができててしまったので。。。特にクラスに入っているともう自分がするしかない状況に立たされて、やることになってしまうと思うので。。。元気にされていることを願っております:ー)

[94] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 べべ

2016/10/20 04:52

メーガンさんとまだお話したことはありませんが、お腹のお子さん達と共に元気で過ごされていることを願います。
ソフィアさんも二人お腹の中にいるので普通の人の2倍の体力・栄養の2倍が必要だと思うので、体が一番大事ですよ。
ドクターストップがかかるなんで、相当頑張られてこられたんだと思います。

ソフィアさん、マジックソープの値段後から訂正したのですが$15でした。すみません。
効果がすぐ目に見えないものは、その値段の価値を理解するのは難しいですよね。
私もどちらかというとそっちのタイプなので、旦那さんの驚く気持ちもわかります。

田舎のスローペースな感じいいですね。
物資も船で運ばれてくるところに住んでいるなんて、自然豊かで素敵な街なんだろうと想像します。
バンクーバーへは一度だけ旅行に行きましたが、近場に山やビーチがあって、いろんなアクティビティーが楽しめていいなぁと思いました。
その頃Once upon a timeというドラマにはまっていて、その撮影現場のスティーブストンへ行きました。
ちょうど次の日から撮影が始まるということで、撮影用に看板等が変えられていて雰囲気を楽しめました。
また最初の日本人移民のゆかりの街ということもあって、今もたくさんの日系の方が住んでいるようで親しみを感じました。
ソフィアさんは行ったことありますか?のんびりしていて素敵なところでしたよ。
余談になってしまいましたが、トロントでの仕事はバンクーバーよりはビジネス感があるかもしれませんね。
もちろんそれぞれなので自分のペースで生活している人もたくさんいると思います。
多分、私が人以上に余計なプレッシャー・ストレスを感じているだけかもしれません。

ちょこさん、腹巻き楽しみですね!
最近のものは薄くて暖かい腹巻きがたくさんあるようなので届いたら大活躍ですね。

ちょこさんは決まった周期なのに前回クリニックが排卵を逃したということは、ちょこさんの通常の周期を計算せずに排卵付近の検査を行ったということですよね。
私も最初のドクターとのアポイントメントと生理時の検査の時に最近の周期について聞かれましたが、指定された排卵付近の検査日は、その周期を参考にしていない感じを受けました。

私は今回薬を飲むことにしましたが、クリニックからはD3の検査は不要と言われました。
電話で話していた時には「前回の時に検査したらかいいのか〜」と時に疑問には思わなかったのですが、
あとから、検査せずに前回処方された薬を飲むことに不安になり調べたところ、普通はその月都度に薬を飲んでも大丈夫な状態か一応確認してから飲むようです。
クリニックに電話しようと思いましたが、留守電にメッセージを残して折り返しを待つのも面倒だし考えるだけで疲れてしまうので、今回は半信半疑ですが飲む予定です。なかなか思うようにいきませんね。
ちょこさんのウルトラサウンドはどうでしたか?今回のIUIがうまくいくよう願っています。

勉強はちょこさんからのアドバイスのとおり、自分がその気になればできますよね。
その時までモチベーションを保てるか自信がありませんが・・・

ところで明日の予約は6時です。会えますかねぇ(*^^*)

[95] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ちょこ☆☆

2016/10/20 23:33

皆さんこんにちは!

ウルトラサウンドの結果、cystが1.8cmになっていました。そして、もう一つありましたが、2つともなくなるであろうと言うことでした。次回のIUIに向けて、レトロゾールを飲み始めました。今回の生理が来てから、久しぶりの低温期で、いつもの調子に戻った感じがしす。薬については、自分でも色々調べ、クロミッドが自分には合わないようなのと、レトロゾールとクロミッドの違いと実験結果を調べ、レトロゾールで納得し様子を見ることにしました。ソフィアさんのおっしゃる通り、今回から相手任せにせず色々質問していく事にしました。

べべさん、6時なんですね、私は4時です。すれ違いますね、残念。大体いつも木曜6時ですか?

腹巻が昨日届きました!使いやすいです。そしてしっかり暖かい^^

そうですよね、私のような生理不順でない、薬によって周期が狂う人は多いはずです。過去に私のような人は沢山いたはずなんです。いかに、本来の生理周期を無視し、生理の開始だけでしか見てなかったかですよね。それはやっぱり、担当がバラバラで、紙面上でしか診断していない&先生が直接患者と話さないのも原因だと思います。そう思うと益々個人でされているクリニックがいいなと思います。もっと一人一人に合ったケアをしてもらえるのではと思います。

タイミング指導は日本と違うんですね。日本の方がもっとこまめに色々チェックしてくれるようですよね。私もウェブなどで見た事があります。そう思うと、こちらはシンプルすぎて不安になる時がありますよね。ただ、事後ですが私の排卵予想日や今回クロミッドを処方されなかった事だけについては、少し安心しました。一応失敗に対する対応は正しいのではないかと思います。あそこのクリニックは説明不足もあると思いますし、おっしゃる通り薬を飲んで様子を見るのはいいと思いました。薬を飲んでみると体の反応も見れますし。D3のチェックがないという事ですが、その後の排卵日近くのウルトラサウンド&血液検査もないのですか?!それがないと生理不順のある方には排卵日は個人では特定し辛いですよね。排卵日検査薬で長期間にわたって自宅で毎日検査してみるのはどうですか?

今回のIUIうまくいく事を願います。ありがとうございます^^

[96] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ソフィア

2016/10/22 01:10

みなさん、おはようございます!!

べべさん、お気づかいありがとうございます。
きっともう体的にも身体を使う仕事は限界だったのかもしれません。。。今、仕事を辞めても普通の生活の中でもしんどくなることがあるので><

マジックソープの値段の訂正ありがとうございます!!
オーガニックとそうではないものの違いは本当、目に見えない分なかなか分かりにくいですよね 。ナチュラルのものがいいと思いながら今でも使ってます。

うちの街、すごく田舎って言ったので畑が広がっているイメージが広がちゃったかな!?と思って。。。トロントから比べると田舎なんですが、畑が広がっている感じではないです。ちょっとダウンタウンを外れると家がびっしりと並んではいますが、緑が各所に多くある感じです。ダウンタウンはバンクーバーに比べて高層ビルはまだすくないですが、全体的に低い建物が多い感じです。バンクーバーからは比較的近い街です。
バンクーバーには行かれたことがあるんですね!?
Once upon a timeはアメリカのドラマですか!?
スティーブストンは行ったことがありません。日本人の方が昔に移り住んだ街なんですね!!今度、一度行ってみたいです。100年前くらいに日本からの移民が沢山移り住み、まだその時代は移民として生活するのがとても大変でその方達
が相当苦労されて日本人としての地位を徐々に確立されていったと聞いたことがありました。リッチモンドには行ったことがあるんですが、スティーブストンの存在を知らなかったです。

トロントでの仕事はバンクーバーよりもビジネス感があるんですね!?東京みたいな感じですね。
でも、海外で自分の外国人としてのポジションを気づくのってそう簡単じゃないしプレッシャーやストレスは抱えますよね><私も感じました。特に言葉はどうしてもネイティブには負けてしまうので、どこでそれを補えるかな!?とか。。。
都会だともっと競争意識もあるでしょうし、大変ではないだろうかな!?と。

ちょこさん、cystが2つになったということでしたが、2つともなくなるだろうということだったので、早くなくなることを願っています!!
基礎体温も治ってきたみたいで、よかったです。
レトゾールとクロミッドの違いも色々とお調べになったんですね。自分の体の変化は自分がよくわかると思うので、納得のいく形で治療を進めていくのがベストですよね。それの方がストレスなく気持ちも落ち着いて専念できますもんね。
腹巻、やっと届いたということでこれでこれから寒い冬もお腹、ポカポカで過ごせますね!!

担当医がバラバラなのと患者さんとのコミュニケーションがないというのは、ちょっと困ったもんですね。
病院が大きくなりすぎてその様な体制を取る感じになってしまったでしょうか!?今回はそこで治療をされるということで、色々と要望も話してみたりしたらレトゾールのことみたいに、納得して進めるかもしれないので、その中でも色々とスタッフと話をしていったらいいかもしれませんね。

タイミング指導は日本では細かにしてくれるんですね。
タイミング指導の頃は日本のことを調べてなかったので全くわからず、こちらで受けたのが初めてだったのでこんなもんなんだという感じで終わってしまいました。。。
排卵チェックや血液検査、エコー等も、私の場合はなかったですがもしかして希望したらやってくれたりするのかな!?とも思ったんですが。
ちょこさんの言う、排卵検査薬で長期間自宅で検査をするのもいいですね。私はネットで100本単位で買ってたので、とてもお得でしたよ。人工授精の時も事前に自分でチェックしていましたが、私の場合は病院の血液検査やエコーでみた排卵のタイミングの結果と同じ感じでした。
このネットのものならとても安いのでバンバン使ってました。
まえ漢方を飲んでいた時の先生に排卵日付近に1日おきにするといいというので、タイミングの時はそんな感じで進めていました。

ちょこさん、IUI上手くいったいいですね!!リラックスして楽しいことを沢山してください!!気持ち的にもハッピーだときっと赤ちゃんが来てくれますよ:―)

[97] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 べべ

2016/10/26 02:47

お久しぶりです。

ソフィアさん、予想されたとおりソフィアさんの街は田園風景が広がっているイメージをしてしまっていました。
すみません・・・(笑)
スティーブストンは小さな街でしたが、日本人移民に関する資料館や日本名のついた小さな公園もありました。
日本人としての生活の苦労や歴史等を知ることができ、興味深かったですよ。
落ち着いていて素敵なところだったので、いつか一度行ってみてください。
ドラマはアメリカのシリーズだと思います。
好みのジャンルかわかりませんが、ドラマを見てから行くと更に親近感が湧くと思います。

言葉の壁は私も常に感じます。
他の国に比べたらカナダは多民族で生活しやすいし、仕事のチャンスも多いかもしれませんが、それでもやっぱり仕事の幅は限られますよね。

ちょこさん、Cystかなり小さくなりましたね。少しは安心ですね。
クリニックの方でも、ちょこさんのタイミング・状態に合わせてくれることになりよかったです。
きっと患者さんが多くて、個々に対応していくのが難しく、最初はみんな同じように指導されてしまうのかもしれないですね。
でも、ちょこさんの言うとおり不安なことは聞いて、希望は主張していくことが大事ですね。

今回はDay3の検査はありませんでしたが、排卵付近の診察があります。
その後どのような方向で指導されるのかドキドキしますが、様子見ということでリラックスして臨もうと思います。
排卵検査もネットで安いのを見つけて併用していきたいと思います。

日本だとかなり細かく検査をしてくれて指導してくれるようですが、ソフィアさんの経験だとやっぱりカナダのタイミング指導は積極的ではないんですね。
そんなもんなのかと思ったら、不満な気持ちもおさまってきました。

ちょこさん、先週は残念でした。
私の予約は6時代の予約が多いです。
曜日は空き次第ですが、ここのところ木曜日が多いです。
ちなみに今週も同じ時間の予約です。

寒くなってきたので、みなさん暖かくお過ごしください\(^o^)/

[98] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ソフィア

2016/10/28 00:22

おはようございます!!

べべさん、すみません。。。私の説明不足だったのですごく田舎なイメージになってしまったと思います。。。
スティーブストンは資料館や公園もあるんですね。是非、落ち着いたらみんなで行ってみたいです。
ドラマを見てから行った方がもっとよさそうですね。

確かに多民族だから他の国よりも暮らしやすいですよね。
特に事務職なんかは英語でタイプをすることも多でしょうし、会話もビジネス英語を使わなくてはいけないだろうし、大変そうですよね。
仕事の幅も限られますか!?

べべさん、そうですね、こっちの治療はそんなもんなんだと思ったら気持ち的に楽かもしれないですね。でも向こうでもできる範囲で対応をしてくれるかもしれないので、リクエストをしたりして、あとは、自分で出来ることを精一杯頑張っていったらいいと思います。
私の場合、タイミングの時はまったく不妊治療のことも分からなかったですし、いろいろと調べてもいなかったので、べべさんは熱心に今から色々と調べて実行されているので私の状況とは違ってくるのではないかなと思っています。

そちらはもっと冷え込んでいると思うので、みなさんお体に気をつけてお仕事頑張ってください!!

[99] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 ちょこ☆☆

2016/10/28 07:57

皆さんこんにちは!

先日、IUIしてきました。今度こそうまくいくといいのですが、LHサージがピーク直前なのに卵胞が少々小さめでした。排卵もいつもより数日早いので、やっぱりクロミッドのダメージが多少残っているのかなと思ったりもします。彼の結果は今までで一番悪かったらしく、「今度担当医に会う時にこの結果について話したほうがいいですね」と言われる程。。。。ですが、クロミッドを飲んだ時よりは卵胞以外の調子は全て良かったので、うまく授精して着床してくれる事を願います。

ソフィアさんの言う通り、ハッピーな気持ちで毎日過ごしています^^職場も人間関係が良く、上司も不妊治療に協力してくれるのでストレスが少ないかも^^卵胞が小さめ以外は本当に以前より良くなったのでそれ以来気分良くハッピーな気分で過ごしています^^

Cystは一つになり、3cmになっていました。どうも、ホルモンの作用で大きくなったり小さくなったりするみたいです。ナースからそう言われましたが、本当にそうなんだなと実感しました。数ヶ月で無くなるのが一般的なようなので、そうなるといいなと思います。

べべさん6時頃が多いんですね。今週は明日なのでまたすれ違いますね。いつか会えるといいな^^排卵日検査薬、ちょっと前に私もAmazonで購入しましたが、ドラッグストアより全然安くてちゃんと正確でしたよ!たくさん種類がありますが、私は人気があるらしいeasy@homeを買いました。べべさんのタイミングも上手くいくことを願っています!

[100] Re: メーガンさん、ちょこさん!! 

 べべ

2016/10/28 11:02

こんばんは。

ちょこさん、なかなかタイミングが合いませんね(;´・ω・)
私は来週もまた同じ時間です。いつか会える時が楽しみですね。

ちょこさんが買われた排卵検査キットも調べてみました。とってもお得ですね!
早速購入してみようと思います。情報ありがとうございます。

IUI無事にされたんですね。良かったです。
着床してくれるといいですね!
結果がわかるまでドキドキ、長く感じませんか?!
私は生理がくると、先の1ヵ月までが長いです。

私も次回はIUIに挑戦しようと思い始めています。
正直、子作りのための1日置きのタイミングは精神的にも肉体的にも難しいです。
最初はすぐできるだろうと思っていたのでどうしてもタイミングで授かりたかった思いがありますが、年齢的にもそう簡単にはいかない現実を少しずつ実感し始め、のんびりしている場合じゃないかなと思い始めました。

ソフィアさん、タイミングされてたときは1日置きにされてたんですよね?!すごいです・・・
どうしたらそのモチベーションは保てるんでしょうか(・・?
私はクリニックに通うようになり更にプレッシャー&義務的に感じるようになってきてしまいました(+_+)

次クリニックへ行ったときに確認しますが、ちょこさんIUIの費用ってカバーされていますか?
ドクターには$500と言われたので、てっきりカバーされないものだと思っていたのですが、どうやらIUIもカバーされるようなことをネットで見て疑問に思い始めました。

質問攻めですみませんが、別のクリニックの予約状況はどうですか?
私も本格始動しようと思っているのですが、その場合今のクリニックでの結果とかのデータって転送してくれるんですかね?
それとも一から検査し直しでしょうか?
ちょこさんの言っていたとおり評判は良さそうですが、治療費用が高いという口コミもあって、ちょっと気になるところです。(IUIもカバーされるのであれば、あまり関係ありませんが…)
それともう一つ気になるのが、まさにここがIVF抽選のクリニックですよね!?
ということは、いつできるかもわからない、いつか予約がとれる保証もないとなると、今のクリニックにいた方がいいのかとも思ったりします。

ソフィアさん、スティーブストンの件しつこく申し訳ないですが、公園というより本当に小さな庭園(?)が岸沿いにあった感じです。表現が正しくなかったかなと。
期待外れだったら申し訳ないので・・・(笑)

では、おやすみなさい。

※この書き込みが100ですよね。
ということは、次から新しい書き込みになりますよね!?
仕組みがよくわからないのですが、次の方がまた新たにタイトルを作っていただけますか??
すみませんが、よろしくお願いします。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと