1. ホーム
  2. 妊活
  3. 仲良し広場の掲示板
  4. なつき☆さん、そらさん

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

仲良し広場の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

なつき☆さん、そらさん

 きたまゆ

2016/06/19 12:09

ワガママでゴメンね。。。

過去ログは返信できません

[1] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/06/19 13:08

私お二人にしか愚痴吐けない。。。
それ位、ここ数ヶ月お二人との掲示板でのやりとりで救われてたんだなぁと実感。改めて今までありがとう。
たまにでも構わないから、こちらでお話出来たらなぁと思ってます。

お腹のハリと胎動とで〔逆子が治ろうとしてるのかな、、、また激しくなってる。〕
夜中に一睡も出来ない日が続いてます。冷や汗と息切れと。ほんとに息苦しくて。。。赤ちゃんが大きくなって逆子だとこんなに大変なんだなぁと感じてます。

あと、最終の逆子決定の日が近づいてきて焦りと動揺。次の健診で逆子なら予定帝王切開の日程が決まります。
なんというか、陣痛来て出産するんだろうと思ってたから心構えが追いつかない感じです。32週で始めて逆子判定されたからというのもあるかもしれません。
陣痛、分娩、立会い出産、経験したかったなぁと。。。
贅沢な悩みだなぁとも思いますが。
皆さんみたいに4Dも確認してないので、五体満足なんだろうかという不安もあります。

予定帝王切開になったら来月の半ばには産まれてるって考えたら急に不安に>_<今から30日もないよ。
自分でもこんな風な気持ちになるなんて考えてもみなかったです。
頭では覚悟していて、この一週間で残りの赤ちゃん用品を揃えたり、事務仕事をなるべく片付けとかないとと出勤したりやってたのに。済ませたら急にもう赤ちゃん出てくるんだって、ハッとしました。

[2] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/06/20 02:14


きたまゆさん

とても心配してます。睡眠不足解消できるといいんですが。。きたまゆさんも言ってたけど、普通分娩も帝王切開も、結局は同じですよ!そりゃ自然に産みたい気持ちは私もあります、だけど赤ちゃんが健康に産まれる事が一番。私は13週でNTが厚く何度もスクリーニングしてます。仮に子供にもし障害があると育休期間が延び、うちの家計は圧迫もされ、どうしていいかわからないって思います。家賃が安い所に引越ししなければならないくらい人生が変わるかもしれなくて、とても不安です。たまに今でも泣く事もあるけど、生まれてこなければわからない、夫は凄く前向きで助かってます。先生も気にしなくていいって言ってくれますが、実は最初のスクリーニングや絨毛検査しなければよかったって凄く後悔してます。わかりすぎて毎回心配で潰されそうになるからです。逆子で帝王切開の可能性も私にありますが、産む手段は小さな事だと思います。きたまゆさんは今まで順調だし、4Dなんてあっても無くても同じですよ!!ただどんな顔か少し解るだけです!結局重要なのは2Dだと思います。毎回スクリーニングの先生も、サービスとして4D見せてくれるだけで、肝心な脳や心臓の検査は全部2Dですし!きたまゆさんの赤ちゃんは絶対に健康だから、前向きに頑張って欲しいです!

人生って予想外の事連続ですよね。でも人ってなんだかんだ適応できるようになってるし、大丈夫ですよ!一緒にたくましい母親になりましょう!

[3] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/06/20 12:18

なつき☆さん、ありがとう。
頭で分かってるんだけどね。。。ごめんね。。。
旧友と話をしていて、ハッとした事が。お腹に赤ちゃんがいる一体感が幸せだよね!って。どうやら私は出産が早まる事が悲しいみたいです。周りは?かもしれないけど、、、早く会えるからいいじゃないって。
赤ちゃんはどこに行くわけでもないのに、まだ一緒にいたいって気持ち分かるわぁって言われて涙が出ました。
あと、逆子悩むで検索してみたら、同じような気持ちの方が沢山いたのでそれでも安心しました。
私の友人も逆子で、私もその時は赤ちゃん無事ならいいじゃんって励ましていたんですが、いざ自分がなってみると色んな感情がわき出てこういうことだったか〜と。赤ちゃんもなんですが、未体験な事ってやっぱり「普通で人と一緒」が安心します。

なつき☆さん、30週になったって書いてあって専門医もやっと卒業かなぁっ良かったなぁって思ってたんです。30週まで羊水を見ていくって言ってましたよね?!
初めのあの検査がまだ悩みの元だとは思いもしませんでした。何故かな?
詳しく調べて異常なしだったはずでは?
なつき☆さん、仰向け苦しくなってきたんじゃないですか?
これからは横向きがいいですよ。息が苦しくなってきますから。私は左向きが一番楽です。

[4] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/06/20 15:22

きたまゆさん
ここ最近、私もお腹のはりと胎動による痛みで気分が沈んでいました。同じ頃にそうだったんだ〜って思いました。
逆子ちゃんだと、胎動の感じ方がまた違うかと思うので余計不安にもなりますよね。出産が早まることでの気持ちの焦り、不安は感じて当たり前ですよ。普通だって心の準備ができてるようで出来ていないものですから…
でも、私は赤ちゃんとまだ一緒にいたい!と言うより無事にうまれて早く会いたい!っていう気持ちの方が強くて、帝王切開で予定より早く赤ちゃんに会えるかもしれないきたまゆさん!いいなって…もちろん、早くといっても正産期になってからの話なので、今すぐ!ではないですが、前にも話したように私は帝王切開での出産に抵抗がないので、そう思えるのかもしれません。周囲の人も、帝王切開希望できないの?っていうくらいです。さすがに、診断名がつかないとダメだと思うので希望でできるものではないと思うのですが、出産日が決めれて、いつ陣痛がくるかの不安は持たなくて済みます。なつき☆さんが言われるように、出産方法はそれほど大切なことではない!ということだと私も思います。
私はお盆過ぎが予定日ですが、うちの母はお腹が大きくて真夏を過ごすのは大変だから…と、お盆にでてきて!とお腹に話しかけていて、最近は小さくてもいいから8月始めにでてきて!と勝手にお腹の赤ちゃんに言っています。こっちの都合で勝手に言うな!と思いますが、赤ちゃんが出てきたいタイミングで出てきてくれればそれでいいかなと思いますね。それが、早くても遅くても、結果的に無事に出産できたら、その日が一番出てきやすかったんだね!って言ってあげれますもんね。
色々、悩みはつきないですが、みんなおんなじですから、これからも励まし合いながら頑張りましょ!!

[5] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/06/20 21:29


きたまゆさん

赤ちゃんとの一体感、よくわかります!嬉しいですし、この時期しか味わえないことですよね。でも赤ちゃん用品を買っていて思うのは、まだこれを使う赤ちゃんに対面してないってことです。なんだか変な感じです(笑)
室内靴買っても、どんな子が履いてくれるのかな〜とか思いながら買うと、早く会いたいなって気持ちです。

逆子の件よくわかります!
逆子で帝王切開って本当によく聞きますが、いざ自分が逆子って診断されると急に恐ろしくなりますし、心の準備が追いつかないですよね。誕生日の面では確実に8月生まれになるので嬉しいですけど。
お互い次の診察ではなおってくれてるといいですね!!

NTが厚いと、特に染色体に問題がなくても後々問題が出てくることがあると聞きます。知り合いでNTの厚さを指摘され羊水検査された人がいます。お子さんは普通に成長し小学生になりましたが、橋本病に悩んでいるそうです。結局完ぺきなDNAを持つ人間ていないそうですね。ぶ厚い本のどこかに間違いがあるような要領で、必ずどこかにDNAの欠陥があるようです。それがどんなふうに成長段階で表面化するのか、その時になるまでわからない。だけどNTが厚かった理由があると思って覚悟してます。私が不安でたまらなくなるのはそんな理由からです。

用心深い先生で、実は33週でもスクリーニングになりました。けどとてもいい先生で診察の質も高いので、普段の妊婦健診よりも行く価値があります。33週で問題なくても、次は36週でしょうか・・もうこのまま出産まで付き合って欲しい気分です(笑)


そらさん

私も早く出てきてほしいなーって思います。8月中がベストです。遅くなると産休が伸びるのでラッキーではあるのですが。やっぱり夏が好きなので夏生まれの子であってほしいな。早く生まれるためには、たくさん散歩するといいみたいですね。あとは床の雑巾がけなどもいいのかも。ココだけの話、イク時に発散されるホルモンと陣痛時に発生するホルモンは同じらしいですね。どちらもオキシトシンと呼ばれる幸せホルモンみたいです。ということは・・・なんて事も考えてました(笑)ちなみに母乳を出すのにもこのホルモンが関係してるみたいです。

また〜。

[6] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/06/20 21:46

そらさん、うんうんありがとう。
くだらない悩みで悩んで、ほんと情けなくてわんわん泣いてました。。。泣いたら疲れて昼間にやっと4時間熟睡できました。
うちの母さんも、帝王切開でいいじゃないって言ってましたよ。予定が分かるしって。
少しずつ、自分で受け入れていきます。

人それぞれ、母体は色んな症状がありますよね。私は後期なのに、食事の量がたべれなくて頑張って食べても体重が増えなくて気づくと減ってるし。。。チーズとかグラノーラとか、栄養あるものを間食に入れたり。こんな悩み、食欲があるで湧いている掲示板に書けなくて。シュークリームここ数日おやつでしたよ^o^
そらさんがつわりで悩んでいた時期もきっとこんな気持ちだったんだなぁと、気持ちが分かって良かった!

お腹の張りでそらさんも滅入ってたんですね。30週を超えると、今までと胎動の感じが変わりますよね。
私の場合はツーンとする痛みは、ある日とない日があり、ある日は外出諦めます。赤ちゃんが大きくなる分、大きく赤ちゃんが動くと必ず張ってるなぁ。個人差があると思うし、逆子でも友人は全く動かなくて張りも感じなかったみたいですよ。
張りも、肋骨下までギューってなる時があってそうすると息も辛くて 泣
怖くて、水と張り止めの薬を近くに置いておいて30分しても固かったら薬を飲んでます。
体が小さいので後期には辛いかもよって友人達には言われてたけど、辛いってこう辛いんだなぁって。
色んなパターンと症状があるんだなぁってつくづく思います。




[7] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/06/21 14:46

きたまゆさん
張り止めの薬、処方してもらってるんですね?それって、すぐ処方してもらえました?なんか、張り止めの薬ってけっこう副作用が出るって、聞いて動悸とか息切れとか手の震えとか…どうですか?
来週の健診で相談してみようとは思ってます。
胎動の感じ方、あきらかに赤ちゃんの骨格がしっかりしてきた感ありますよね〜
胎動があるとお腹が張るってのが一緒で安心です。調べたら胎動によるお腹の張りは問題ない!と書いてありました。それでも張ってるってだけで心配になります。私もそんなときはずっと横になってます。それでいいですよね。
体重、私は今の時点で妊娠前から+4.5キロくらいです。急に増えてもダメだというし、減りすぎても困るし、このまま維持していければベストかななんて思ったりしてますよ。母子手帳に、最終的な私の理想の体重が書いてありましたが、そこまで増やす気はないです!自分がえらくなっちゃいそうで…妊婦の体重が増えなくても赤ちゃんの体重が増えていけば全然問題ない!って先生が言ってました。私の場合、もともと太りやすい体質だしあと2ヶ月あるので油断禁物なんですが…きたまゆさんも、赤ちゃんちゃんと体重増えてるので、ママの体重はそんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。
帝王切開は、陣痛の苦しみやお産のいきみや、出産後の会陰の痛みとかはなくて済みますが、代わりにお腹の傷の痛みと一生残るお腹の傷が出産の証になると思います。それはそれで、ちゃんと産みの苦しみというものがあるので、我が子に対する愛情はどんな方法でも同じように湧いてくると思います。実は、職業柄何度も帝王切開に立ち会った経験があります。もちろん、予定の人もいれば、赤ちゃんの心拍がさがって緊急で行う人もさまざまでした。緊急で行う人は、まだ受け止めきれていない人もいて、涙を流す人がたくさんでした。もし、きたまゆさんが予定での帝王切開になったら、そういう覚悟は予めしておけるのでいいかなと思いますし、どんな状況で帝王切開になったとしても、産まれたらみんな笑顔になってママになっていきました。いいか悪いのか自分にそういう知識が少しある分、とくに帝王切開にたいして抵抗がないんだと思います。だから、きたまゆさんにも大丈夫!!って言えるんだと思います。
そんな私は最近、無痛分娩を考えてます。産みの苦しみを味わえよ!!って感じですが、なんだか今まで長い期間不妊治療をしてきて痛いこともたくさん耐えてきたし辛いこともたくさん耐えてきたし、やっと妊娠できたら悪阻で苦しんで、もう十分この子に対しての愛情は湧いているし…これ以上、痛い思いしなくても耐えなくても神様は許してくれるんじゃないかな〜なんて思ってます。甘えてますかね?話だけは病院で聞いてみようかなと思ってますが+5万らしいです。
長くなっちゃいました〜

[8] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/06/21 14:53

なつき☆さん、NTの件よく分かりました。私はよく友達からも看護師さんからも母親になったら強くなるからねーって言われますが、なつき☆さんは産む前からきっと色々乗り越えて、すでに強い母親に成長してる気がします。悩んで泣いて、旦那さんの男としての強さを再認識して。それはきっとこれから大きな自分の財産になりますね!何もない事を心から祈ってます。
赤ちゃん用品なんですが、私も何だか不思議な気持ちで買い揃えましたよ〜笑 実感半分な感じですよね!
哺乳瓶やミルクなど、最後勢いで買った感じです。妹が助言をくれるのでとても助かります。室内靴?!靴下じゃくて?もしかして室内は土足の部屋ありですか?

オキシトシン、、、なるほど。なつき☆さんそらさん、是非臨月にお迎え棒をして夏の子を産みましょう 爆笑

今日は母親の為に買ったCDラジカセ(フラダンスの練習をするらしい)で、昔にやってたバンドの音源を懐かしみながら聞いてみました。演奏は下手なんですが仲間との思い出が楽し過ぎてリフレッシュ出来た。久しぶりに連絡でもとろうかなって思いました。
体調も回復してきたし、マタニティフォト撮りに今から行ってきまーす。

[9] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/06/21 14:55

なつき☆さん
妊娠後期の夫婦生活って、控えるべきなんですよね〜でも、ずっと前に森三中の大島の旦那さんがブログで、予定日を過ぎてもなかなか出産の兆候がみられない妻になにかアドバイスないですか?と書いていて、それを見た人の何人かが、予定日を過ぎてからの夫婦生活をお迎え棒といって昔の人は迎えにいっていた!という話を書いていて、そのときは私も妊娠もしておらず、笑って記事を読んで、んーな訳ないでしょ!って思って読んでましたが、今は他人事じゃないので頭の片隅にあります!もちろん、今は怖くてできませんが…(笑)
確か、不妊治療していた病院では移植後夫婦生活は禁だったような…それが、そのときにだされるホルモンが子宮を収縮させる作用がある!とかだった気がします。で、あれば陣痛のときのとおんなじって頷けます。

[10] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/06/21 19:01


すごいです!!そんな言葉が存在するんですね。お二人ともよくご存知ですね。お迎え棒・・・笑。夫婦生活後にそのまま陣痛になってくれたらいいのになーって思うけど、体ってそんなに単純じゃないんでしょうね。

そらさん、
そんな素晴らしい職業だったんですね!何となく職探しにあまり困られていないようなイメージでしたので(あと託児所つきの職場を探しているってあったので)、実は医療関係かな、って予想してました。あたった!
だから帝王切開に抵抗がないのも頷けます。羨ましいです、流れとか全部把握済みですもんね。
無痛分娩、私も考えました。産婦人科の説明会に行った時は、先生は普通分娩をお勧めするって言ってましたが、選択もできるって言ってました。
けど、無痛分娩を体験した知り合いは、それでも猛烈の痛みだったって言ってましたっけ。普通分娩はどんだけでしょうかね。。
うちは母親が超安産で2時間くらいで生まれたらしいので、私にも遺伝していると信じて普通でいいかなーって思いますが、水中分娩でお願いしてみようと思います。けど、結局土壇場になって色々変わりそうですよね。

お二人は、赤ちゃんの頭の大きさって普通ですか??
うちは2週間くらい大きいんです。それも心配の種ですが、夫の頭が大きく、義理母は出産時にペンチ使ったくらいだったので、遺伝だといいなー。。

きたまゆさん

あ、そっか、靴下というか室内履きみたいなものでした。濃縮した毛糸でできたものです。うちはフローリングなので、絶対つるつる滑るから、使い道ないと思うんですが。。可愛いから一生取っておきます。
母は強くなるっていいますよねー。友人の中も人が変わったような人もいます。子育てしていくうちに、自分に自信がついてくるんですかね。

昔の音楽ってその頃の思い出とか溢れ出てきますよね。自分たちの曲だったらなおさらですね?!
なんか昔のいいことや悲しいことが思い出されちゃって、実は私は苦手なんです!特に大学時代の曲聞くの・・・。
フラダンス、素敵ですね〜。
お母さん、いい趣味をお持ちですね。きたまゆさんはそれに合わせてウクレレなんてどうですか?!

[11] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/06/21 19:46

なつき☆さん

水中分娩ができる病院なんですか?
話にはきいたことあるんですが、詳しくはよくわからないんですが、それも痛みを和らげてリラックスできたりするメリットがあるのでしょうか…
うちの母も安産だったようで三時間くらいで産まれたから、陣痛で何時間も苦しんだっていうのがわからないって言ってました。だから、私にもツルッとでてくるようなことを言ってました。いいことは、遺伝してほしいものですよね〜
でも、母は悪阻はまったくなかったのに私は辛かったから、どーかなぁって思っちゃいます。
赤ちゃんの頭の大きさ、私もいつも大きいです。ちょっと気になってました。が、頭の大きさと足の長さから体重が予測して計算されるし、それにはかなりの誤差があるので、実際にはわかりませんよね。あまり気にしないように努めてます。

きたまゆさん
きたまゆさんくらいの時期にとるマタニティフォト、きっとお腹もいい感じに大きくていい想いでになりますね。想いでを形に残すって大切ですよね〜

[12] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/06/21 20:26


そらさん

そうなんです、水中分娩もありです。
確か水中分娩用の分娩室が二つあるって言ってました。お湯の温かみによって陣痛がいくらか和らぐらしいです。友人は水中分娩を希望してましたが、お湯に入っても一向に出産に向かわずに、長い間苦しみ、結局20時間後くらいに体力がなくなって無痛分娩に切り替えてもらい、普通の分娩室で出産に至ったって言ってました。
何がどうに転ぶか、わからないですよね。

そらさんも頭が少し大きいと言われているんですね。
結局事前に言われている体重と、実際に生まれてくるときの体重って大きく離れている事も多いらしいし、誤差も結構ありますよねー。

きたまゆさん

体重の事で悩まれているのは知りませんでした。
胃がもたれて食欲がなくなってしまってるんですね。赤ちゃんは必要なものを吸収してるからあまり気にしなくてもいいと思いますよ!十人十色ですよね、人の悩みって。私は最近ちっとも体重計にのってません。どうせアナログなので500gの違いなんてわからないし。。
婦人科での測定も、服を着たままですし、冬着から夏着に変わって1キロは誤差があると思うけど先生も何も気にしてないみたいですし。

そうそう、仰向けに寝てもまだ全然苦しくないんです。お腹も妊婦腹ですが、周りに同じくらいの人がいないので比較できないので、大きいか小さいかわかりません。
少し心配になっちゃいます。

また〜!!

[13] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/06/22 23:59

うわっ!そらさん、凄い職業ですね〜。驚き過ぎてビックリこきました。
帝王切開の事、沢山考えて助言してくれてありがとうございます。気持ちが嬉しかったですm(__)m
無痛分娩検討中なんですね。つわりが長すぎたから、もうこれ以上良いって分かるなぁ。
義妹も最初から最後までつわりで苦しみ、出産も5日延びたんですよね。
せめて早く産まれて欲しかったって言ってました。
張り止めすぐに処方してくれると思いますよ。副作用は私は気にならないです。ちょっとドキドキする位です。

なつき☆さんは、水中分娩ですか。
水中分娩旦那が知ってましたよ〜。
頭の大きさ私の赤ちゃんは週数通りで腹回りは一週大きいかなという感じです。
大学時代の曲って、globeとか小室系が多かったですよね〜!大学時代はあまり思い出したくない思い出ですか??私はバンドは28歳位から急に始めて、キーボードとアコーディオンでバンドは3個もやってたんですよね。仕事もバンドも楽しい30代でした。

[14] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/06/23 00:35

朝脇腹に頭を感じながら帝王切開を覚悟して、健診に行きました。結果は逆子治ってました。
でも頭右下にいたり右脇に来たりでウロウロしてるのでどうかな?という感じです。
また二週間後に逆子になってたらどうするんだろう?来週帝王切開しますね〜とか急に決まるんだろうか?とか考えながら帰ってきました。
もう、帝王切開の心構えも出来たので、いつ言われても受け入れるようにしときます。まぁ、そうなると両親は間に合わないので入院中可哀相ねって言ってましたが。

旦那が言うには、
お前、お腹叩かないで恥骨辺りを叩いてこっちが頭よーって言わなきゃ、分からないんだよって 笑
最後の頼みが恥骨辺りを叩くというおまじない的なものでした。

帰ってきて、椅子に座っていると、
お腹がビックリする位大きく動き、中からポキって音が、、、。
調べてみると、おしゃぶりの手がはずれた音か、関節が鳴った時の音らしいですよ!

今日は咳止めを処方してもらいました。季節の変わり目で咳喘息になっちゃって。咳で破水も心配してたら、今産む事になっても、きちんと赤ちゃんは生きていける大きさになってるから大丈夫〜!って事でした。

[15] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/06/23 16:50


きたまゆさん

逆子治ってたんですね、おめでとうございます〜!!
となると、逆に陣痛におびえる一面も出てきたりしませんか?私も逆子と言われ、その次の日には既に治ってるような気配がしましたが、治って良かった!って気持ちと陣痛への恐怖で複雑な心境でした。
今、友人や身近な知り合いに出産の話を聞いてますが、やっぱりみんな辛かったっていいますね〜・・・・
本当に怖いです。。
ちなみに何グラムくらいになってましたか??

頭の大きさは普通であってほしいです。でてくるとき一層大変なような気がします。

大学時代、いい思い出ばかりなので、余計悲しくなる気がします。今にも満足していますが、あの頃にはもう戻れない、良かったな〜って思います。
当時に戻ると色々悩んだりもしたと思うんですけどね。

[16] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/06/23 18:35

なつき☆さん、逆に大学時代楽しかったんですね〜!あの時は若かったですよね。私はもっと勉強しとけば良かったなぁと後悔の思い出です。
赤ちゃんの大きさですが、今回は2163グラムで前回より200グラム大きくなっていましたが、週数的には5日マイナスです。頭回り、胴回り、太ももの長さをポインターで測って自動で推定体重が出る機械ですが、太もも計測がちょっと短く計られた気がしてたので、今回は誤差がありそうだなぁと。
逆子安心はしましたが、危ういなぁという感じです。どちらでも対応出来るように心構えしとかないとなぁと。
胎動も逆子が治ると、少しはマシになりました〜。特に胃の辺り。横隔膜がまともに動かなくて辛かったんですよね。
仰向けの件、友達もずっと仰向けで寝てましたよ。個人差があるのかも。気にしないでね!
赤ちゃんの足裏感じましたよ!ビヨーンと出てきた時、平べったい感じでした。すぐ見たら足型出てたのかなぁ?笑 すぐに引っ込んでしまって見そびれましたが。
赤ちゃんのオシッコ、頻繁に感じます?私はまだ二回しか感じてないですが、1日に何度もしてるハズなのに不思議ですよね。


さて胎動を測る表を今回渡されました。表は34週からになってます。
胎動が10回動くまでにかかった時間をチェックしていくものです。
10回動くのに30分以上かかったら、赤ちゃんからのSOSなので病院に連絡するそうです。
その他にも出血、破水、陣痛が起きた時に、夜中でも病院に連絡するように言われました。いよいよですね。出産。
陣痛、分かるかなぁ。。。痛みが不安というより、陣痛が分からなくて間に合わなかったらどうしようという感じです。
登録していたママタクシーが、一度家まで挨拶に来てくれました^o^
いざという時に家を迷わないようにとの事で、凄く頼りになります。

[17] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/06/23 19:38

きたまゆさん
よかった〜逆子とりあえずなおってたんですね〜このままの位置で固定してくれるといいですよね。でも、2000cも越えてるしもうそんなに子宮にスペースないので、頭と足が反対になるくらいは動けないような気がします。きたまゆさんの赤ちゃん!このままの姿勢だよ〜
赤ちゃんのオシッコ、たま〜に感じます。でも、しゃっくりの方が断然多くてしょっちゅうしゃっくりを感じてます。大丈夫かしら?と思っちゃいます。
胎動カウントは34週くらいからやるのがいいですか?胎動ってなくならなければ大丈夫かと思ってたんですが、そうじゃないんですね。時間も大切なんですね。美味くカウントできるかしら?どこまでが1回かよくわからないし、小さい胎動から大きい胎動まであるし…でもちゃんとカウントした方がいいんですよね?1日何回やる感じですか?

[18] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/06/23 21:10


きたまゆさん

私ももっと勉強しておけばよかったと後悔してます。。
みんな同じですね!

34週からですか。そらさんと同じく、どんなタイミングでやったらいいのか教えてもらえますか?
私、仕事中は胎動ほとんど感じる事ができませんが、家で横になってると激しくなります。
赤ちゃんのおしっこ、私まだ1回しか感じたことありません。確かに1日何度もしてるのだろうけど、不思議だなぁって思ってました。しゃっくりも・・1日1回かもうちょっと少ないかな。ままタクシー、わざわざ下見に来てくれるなんて本当に親切でいい病院ですね!

陣痛の件、かなり痛いだろうし、気付かなかった・・なんて人はいないと思いますよ〜!!大丈夫ですよ!!
きっと本能もあって、これが陣痛だってわかるんじゃないでしょうか。私はどんな状況で陣痛が始まるのか・・夕方くらいだったらいいなー、夫も家にいる時間帯がいいです。
あっさり生まれてくれないかな?!

[19] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/06/23 22:23

きっとそらさんの病院もかなりしっかりしてるので34週になったら説明がありそう!なつき☆さんは海外だから、やってないかもしれないですよね。
34週から表がスタートしてましたから、やはり34週から胎動が治まってきて赤ちゃんが弱ってても気づきにくくなるからじゃないかなと思います。
毎日、赤ちゃんの様子を気にしてあげる事が目的だと思います!
胎動が激しいうちは、赤ちゃん元気で大丈夫なんでしょうね^o^
横になって胎動一回目から数えて10回までの分を測るしか聞いてないんですがグニョングニョンは一回かなぁ?
とか思いながらやってみました。
1日一回測定で良いと思います!

なつき☆さん、胎動ってママがリラックスして横になってる時に一番感じますよね。夜寝る前にやったら良いと思います!
ママタクシーは近所のタクシー会社です。私の地域には産院が少なくて、私が通う病院に行く人がママタクシーに沢山登録しているそうです。

咳止めが効いたのか、逆子の頭が圧迫しなくなったのか、息がスッと入るようになりました!
そらさんの胎動は少し治まったでしょうか?私の赤ちゃんは今日はうって変わって穏やかです。
また逆子になっちゃっても、もう大丈夫です。お二人のおかげでどちらの出産でも心構えが出来ました。
この一週間、赤ちゃんが頑張っていたのは、赤ちゃんの本能なのか私の願いを感じてなのかは謎なんですが、頑張らせてゴメンねってゆったり過ごすからねって話かけました。

お二人とも、お腹を自分で動画撮影した事ありますか?
勝手にグニョングニョン動く腹の動画記念になりそうですよ(*^o^*)
旦那に見せたら爆笑してました。解説付きだったから。笑

[20] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/06/24 16:19

きたまゆさん
赤ちゃんって、すごく外の声を聞いて理解してるんだと思います。ママが不安なことや悲しむようなことは、全力で回避しようと頑張るんだと思います。胎動が痛くてたまらないとき、赤ちゃんに言います。元気に動いてくれることはママはとってもうれしいけど、それはちょっと痛いなぁ〜同じとこグリグリはちょっと痛いなぁ〜って…そうすると、辞めてくれます。私がそう思ってるだけかもしれませんが、私たちが赤ちゃんを愛しく大切に思っているのと同じで、赤ちゃんもママのことを大事に思っていてくれてるんだと思います。赤ちゃんを褒めてあげてください!!
お腹の動画、この前携帯でとりました。すごい何回も見て、おもしろいなぁ〜って…そうそうビデオカメラで今度とらないと!ですね。
胎動カウント情報、ありがたいです。うちの病院、その説明あるかなぁ〜けっこう適当なんですよ。ちなみに、その説明って先生からでした?助産師さんからでした?

なつき☆さん
私も、旦那がいるときに陣痛がきて、立ち合い出産できると本当にいいと思ってます。仕事を途中で抜けてくるのができないみたいなので、仕事いっちゃうともうアウトです!一生に一回しか経験できないこの貴重な瞬間、夫婦でむかえたいですよね〜

[21] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/06/24 20:09

そらさん、お話は助産師さんからですよ〜。先生はエコーと内診位で、細かい事は助産師さんからです。
そらさん、赤ちゃんをきちんと褒めないとですねp(^_^)q旦那は私の股辺りを軽く叩きながらやる時はやる子だ!と言ってて凄くうけました。

仕事に出ると帰ってこれないの、うちもです!ディナーは予約が入ってなければ休んでしまう事も出来るかもしれないですが、前々から予約が入っていたらアウトですね。
うちは夜中から早朝に産まれてくれたら立会いが実現します。可能性が低いかなぁ。。。
皆さんの出産が、旦那さんがお家にいる時間に重なりますように!

妹の話、、、妹は前置胎盤でしたが逆子でもなく予定日辺りに産まれたら立会い希望でした。
結果は、胎盤剥離の出血で予定日より1週間早く緊急帝王切開でした。
旦那は数日缶詰の出張中で、赤ちゃんに会えたのは出産2日後。。。
なかなか思い通りにはいかないねと話をしていました。
姪っ子ってとても可愛いいです。ビデオ通話で見せてもらってます。早く会いたいけどいつになるかなぁ。

[22] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/06/24 20:39


あついー・・・
30度超えは妊婦にはきついですね・・・。

素敵ですね〜、たとえ日本語は通じなくても、考えとか感情が通じていくんでしょうね、細胞を通して、または話すトーンとかでかな。
本当に、今って子供との一体感を感じれますね。きっと性格も既に発達してるんでしょうね。それが動きに影響してそうな、そんな気もします。

胎動、確かにビデオにとってみよー!!
そういえば、コツコツ書いていた日記も、1カ月くらい何も書いてません・・・。

父親の立会ですが、うちは仕事抜け出してあわてて病室に入ってくる夫の顔が既に目に浮かびます。けど、一人でタクシーに連絡して一人で病院に行くのだけは避けたい・・・。たいてい出産て夜中だったり早朝だったりって話も聞いたことがあるので、みんな立ち会えるといいですよね!!

きたまゆさん、旦那さんの出張中の帝王切開・・大変でしたね。。こればかりは何が起こるかわからないですね。。姪っ子さん、いつ会えるんでしょうね、年末頃には帰省できますかね?!
うちは日本から家族が年末に来る予定ですが、1週間という短さです・・・。初孫なのにショックです。。

[23] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/06/24 21:49

きたまゆさん
妹さん、もともと前置胎盤は指摘それていて胎盤剥離で出血しちゃったってことですか?でも、結果的に無事に出産できてなによりですよね〜それが一番です!!姪っこちゃんもかわいいですよね〜我が子はどんなけかわいいんですかね。
助産師さんからの話なんですね。なんか、どの助産師さんもめっちゃサバサバしてます。

なつき☆さん
確かに、赤ちゃんの性格ってもう備わってますよね。どんなんか楽しみ〜
それにしても、暑いですよね。日本もムシムシして暑いです。梅雨があけると、猛暑が待ってます。頑張って乗り切らなきゃ!です

今日は、食欲があまりでません。胃がウッとなってしまいます。でも、お腹は減ります。後期には後期の症状がありますね。

[24] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/06/24 22:24

妹、胎盤剥離が分かっていない状態で、出血して陣痛促進剤を打たれて出産しようとしてたんです。
促進剤を打たれても赤ちゃんがなかなか下りてこなくて、さらに出血。。。
危ないので緊急帝王切開になりました。
下りてこなかった赤ちゃんは、結果的に母の命も自分の命も守ったんだと聞きました。
そのまま出産していたら、赤ちゃんの頭がストッパーになって胎盤剥離の出血に気づかなくて危なかったんだって。
ほんとに出産は命がけですよね。

直前で何が起こるか分からないから、色々覚悟しないとですよね。

[25] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/06/24 23:29

なつき☆さん、年末にご両親に会えるんですね〜!でも一週間て短い!
せめて1か月位いて欲しいですよね^o^
ビデオ通話で、初孫を沢山見せてあげたいですね!
そらさん、私は後期始めは胃もたれに苦しんでいて胃酸が逆流して大変でしたが、最近は胃が圧迫されて食べた物が入るスペースがない感じです。
食べてもすぐにお腹いっぱい。しかも、消化に時間がかかる。だからなかなかお腹が減りません。今はフルーツが美味しい!
今日はあばらが痛かったので、そらさんみたいに赤ちゃんに言ってみましたよ〜!あばら集中攻撃は痛いよって 笑

[26] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/06/26 13:35

きたまゆさん

妹さんのお話を聞くと、本当になにがあるかわからない!って改めて思い知らされますよね〜結果、無事に産まれてくれる!ただそれだけを祈るばかりですよね。
食べるスペースがない!って最近そんな感じです。1回の食事量が前より減って、すぐお腹いっぱいになります。でも、お腹は減るのでまたちょこちょこ食べたりして、結果、自分がどれだけ食べてるのか分からなくなったりして、意外と食べてて体重が一気に増えちゃったり…難しい〜私の場合、一度増えると絶対に戻らないんですよね〜お腹が張るから運動もやれないし、最近すぐに足がだるーーくなって鉛のように重くなります。旦那に足をもんでもらうと、旦那が手が痛い!からもう終わり〜ってすぐ終了です。カチコチのようです。

[27] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/06/27 11:18

そらさん、むくみ大変なんですね。。。私は外食した日と次の日はむくんでいて、外食の塩分の多さを実感してます。逆子が治ってからか、体型が変わりました。変な感じにお腹が歪んでいたのが丸くなって、胸下辺りがスッキリしたそうです。
胃の圧迫が少なくなったせいか食事も食べれるようになったし!
たしかに、ちょこちょこ食べって、全体量が分からなくて体重増えちゃいそうですよね!
ちなみに妹は、15キロ増えて産後1か月で10キロ減ったけど、あと5キロは難しいなぁ〜と言ってます。
リフォーム下着について今調べてます。パーフェクトセットみたいのにしようかなぁと思ってたら、骨盤を締めてからやらないと、無理やりニッパーで絞ったら子宮が外に出た(?)みたいな記事を読んで、、、
骨盤を締めるのはそらさんが使ってるトコちゃんベルトがいいようですよね!!買おうと思ったら、サイズをきちんと計って買った方が良かったとか、産後のサイズを計ってからとか書いてあったり、よく分からなくなりました(^^;;何かご存知ですか??
なつき☆さん、水中分娩、羊水の中にいる姿を水中で見れるとあって神秘的だなぁと。赤ちゃんて凄いですよね。急に空気での生活に対応できるんですから。
セールですね。H&Mがマタニティ安かったので、チュニックと授乳キャミソールを買ってきました!

[28] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/06/27 13:16

きたまゆさん
妹さん産後一ヶ月で10キロも戻ったんですか〜それでもすごい!!って思っちゃいますが…産後戻らないんじゃないかって体重にはかなり敏感な自分がいます。
とこちゃんベルトは産後の骨盤矯正にも使えるので早々と買いました。今も使ってます。妊娠初期の頃にサイズをはかってもらいました。MとLとLLしかないので、そんなにサイズ幅がないのでずっと同じでも大丈夫かなと思ってます。ちなみに、私はLです。産後すぐにつけようと思ってます。それで、体調みてガードルタイプのもう少し強制力があるような引き締めタイプのものにかえようかな〜と考え中です。

今日、健診にいってきました〜
頭がやっぱりでかい!!36週相当あります。大丈夫かしら?ってちょっと心配です。が、先生も順調です!といってそれについてはなにも触れなかったし考えても仕方ないですよね〜う〜んちょっと気になります。

[29] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/06/27 18:22


こんにちは〜。

週末はいろんな赤ちゃん用品購入してきました。デパートで出産準備用品のリストもらえ、販売員の方からそもそもどんなふうに着せたらいいのかのレクチャーがあったので、たくさん学べました。
私の親は一度もしなかったって言ってますが、洗浄機も購入(みなさん買いました?)、Ergoの抱っこひももようやく購入予定です。赤ちゃんが小さいうちは、ちょっとした買い物はこれで済ませそうですよね。出費がかさみます。

きたまゆさん

私も胃もたれです・・
最近はトウモロコシ食べたり果物食べまくりしてます。合間にチョコ食べたり・・。かなり不健康。食べれる量に制限があると、栄養がどうのって考えてる余裕なくなりますね。もう少し頑張らないと。。

きたまゆさん、むくみって塩分の量にも関係するんですね、参考になります!!私も仕事後はカチカチです。

そらさん

素晴らしいですー、もう矯正下着の準備もできてるんですね。。私も買わなきゃかなぁ・・・。とりあえず体重は授乳してたらなんとかなるんじゃないかって思いますが、どうですかね?!
頭心配ですよね。。私も同じ悩みを抱えています。
頭が大きいとでてくるのも大変でしょうし、けど誤差は絶対にあると思います。先生が順調ですって言ってる段階は、安心していいことにしましょう、お互い。

[30] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/06/27 20:41

そらさん、
産後すぐに8キロ減ってましたよ〜。
だから余計に体重増えた方がいいかもっとか思っちゃったんですよね〜。
友人達も妹も言いますが、産後凄い大変って。ある程度体力ないとへばりそう(^^;;
最近、友達や友達の奥様が出産ラッシュです。高齢出産多い!!
トコちゃんベルト、IとUもありますよね!
口コミでトコちゃんベルトだけで体型戻った人もいるから凄いいいなぁと。^o^
頭が大きいの心配ですが、順調と言われると元気が出ますね!
赤ちゃんのサイズとか体重とか、個性が出てくるので色々心配してしまいますよね。。。

[31] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/06/27 21:10

なつき☆さん、赤ちゃん用品買い始めたんですね〜!
洗浄機って何ですか?
妹の赤ちゃんは抱っこをしないと大泣きするそうで、すでに手首が腱鞘炎になってしまったそうです。抱っこ紐、色んなタイプがありますよね。
妹の赤ちゃんの場合は、縦抱っこのより横抱っこタイプの方が赤ちゃんに負担が少なさそうだなぁと。。。
赤ちゃんが産まれてからケースバイケースで買う方がいいかもですよ!エルゴも新製品が出たらしいですね!
塩分とむくみの関係ですが、個人差もあるかもです。塩分取りすぎると水分を沢山身体に溜め込むので一時的に(1日2日)体重が多くなるんですよね。水分排出するのに時間がかかるので、その間にむくみが出やすいのではないかと。。。
トウモロコシ、すいか、フルーツ、きゅうり、トマト、ナス、ピーマン、やっぱり旬の物が美味しく食べれます^o^食欲出た〜って食べ過ぎると、胃もたれで寝れなくなるので注意してます。ここ数日涼しくて食欲出てきたよ!ありがたい。(*^o^*)

[32] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/06/27 22:12


きたまゆさん

あ、哺乳瓶の煮沸用の洗浄機です。親に聞いたら1度もやらずに私は育ったらしいですが、夫は使ったごとに煮沸洗浄すると言ってるんですが、そんなに必要なんですかね。出産準備では基本的に「買いすぎる人が多い」らしいので、うちも気をつけないと・・・。

でも、生まれてすぐにアタフタして夫に買いに行ってもらうのも嫌ですし・・。抱っこひも、そうですかー、嫌がる赤ちゃんもいるんですね。ちなみに、妹さんちは横抱っこの方が負担が少ないと思った理由は何ですか?

なるほどー、きたまゆさん素晴らしいです。昔授業で浸透圧とかのところ勉強したのを思い出しました(笑)。
納得です!!今日の私はサクランボとプラムです、美味しい!!

[33] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/06/28 00:50

なつき☆さん、私はレンジで消毒するタイプ買ったんですが、ミルトンがいいってよく聞きますよ〜!

抱っこ紐の件ですが、妹の場合には家でずっと抱っこしてないといけなくて、、、まだ首も座ってなくて長時間縦抱っこしてるとあまり赤ちゃんの身体に良くないのでは?という感じで、横抱っこ用にしてみたら?って話をしたんです。
新生児でもあまりぐずらない子でしたら新生児用の抱っこ紐は必要ないかなぁと思って。様子見てネットで購入します^o^
奇遇です。さくらんぼ私も食べてました!旦那の両親が山形なんで送ってくれました。ヨーロッパだとベリー系も豊富ですよね。羨ましい。
バナナを冷蔵庫でキンキンに冷やして食べるのが最近流行りです。冷凍してバナナシェイクも美味いです。

[34] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/06/28 15:08

きたまゆさん
とこちゃんベルト、わたしはUを使ってます。もともと腰痛もちだったので、助産師さんからこちらを勧められました。今日後期の母親教室にいってきたのですが、入院したらもらえるグッズの中に使い捨ての骨盤ベルトがはいってました。産後すぐにつけるそうです。産後の引き締めって大事なんだなって思いました。

なつき☆さん
うちの親も哺乳瓶の消毒とかそれ専用の洗剤とか一回も使ったことなかったようです。確かに、昔は今のように色々なかったと思います。それでもこうして元気に育ったので今は過保護なのかもしれませんよね〜はじめの頃は里帰りしたときに、赤ちゃん用の洗濯洗剤とか哺乳瓶洗いとか、消毒とかもしてよ〜ってお願いしてましたが、そんな過敏にならんでも野蛮育てて強くなっていくから!と言われ諦めました。必要になったら買いにいこうと思ってます。(笑)

[35] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/06/29 13:02

そらさん、産後すぐのケアで恥骨を締めるトコちゃんですよね!
なんだか、二種類(一つは廃盤かな?)ありますよね。。。
らくらくトコちゃんと、直後ケアセット。
トコちゃんベルトUをアマゾンで注文しようとしたら、アンダー腹巻と直後ケアセットとベルトのセットがあり、迷い中です!
母親学級は呼吸法とか勉強になりましたか?
沐浴を母頼みにしていたらなんと妹の赤ちゃんの沐浴を二回しかやっていないとの事(^^;;帝王切開後だったのに、何にもしてあげなかったんだなぁと、、、私も覚悟しないと。多分うちの母親はあまり何にもしてくれないかも!

なつき☆さん、沐浴なんですがユーチューブで沐浴指導とかありました。
なつき☆さんのベビーバスって座るようなタイプでしたよね!なんとなくそっちのベビーバスの方が入れやすそう。ちなみに、うちの妹は洗面台を洗ってお湯張ってやってるそうです。うちの母親の勧めで。

[36] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/06/29 16:04


きたまゆさん

情報ありがとうございます!!ユーチューブ見てみます。最近胸と脇の間にシミができ、かなり落ち込んでます。脇の近辺にシワもでき、脇周りだけ見ても年齢わかりそうです。。
そんなこんなで、後悔したくないので、私も出産後はきちんとベルトしようかなー。バスですが、座るタイプだと洗いにくいって読んだ事があります。もう1つ買おうか迷ってるところでした。赤ちゃん用バスタオルなんかもかっちゃったんですが、大人用で十分でしたよね。。

そらさん

お母さん、頼もしいですね!赤ちゃん用洗剤にしたら、大人用の洗濯と分けなきゃだから大変じゃないですか?肌がかぶれてきたりしたら買うんで十分ですよ、きっと!
搾乳ポンプ買おうか迷ってますが、出ない可能性もあるし、生まれてからでいいかなー。赤ちゃんの服のさいずですが、いくつを買いました?わたしは50/56くらいから始めたんですが、62も用意されてます?

[37] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/06/29 17:28

きたまゆさん
とこちゃんベルトのつけ方が、腹巻きをしてとこちゃんベルトをしてショーツを履くというのが正式な順番みたいで、装着するときは、骨盤高位でつけるのでおしりの下に枕とかを置いてつけます。トイレにいくたびにやり直さなくていいようにショーツも妊娠前の小さいパンツをはくのがいいみたいで、そうしてます。産後はとにかく骨盤を締めればいいみたいなので、骨盤高位でつけなくても立位で足を閉じて自分の心地よい強さでギュッと締めればいいみたいです。なので、私は産後ケアセットは買ってません。腹巻きはあとで買い足しましたが、今の時期でも蒸れることなくなかなか気に入ってます。クリームをたっぷりお腹に塗って腹巻きして、いい感じで保湿になってるよーな気がしてます。
母親教室も両親教室も行ってよかったです。少し陣痛からのイメージが湧きました。呼吸法も今はひっひっふーじゃないんですね。とりあえず、ふかーく息を吐くことを意識して!息吐いたら勝手に必要な分今度は吸うようできてるから!と言われました。なるほど!!です。あと、陣痛が長くなるとお茶とか水とか水分もとってもらうけど、糖分が必要になってくるらしく助産師さんたちのオススメはリンゴジュースだそうです。オレンジジュースは気分が悪くなる人が多いみたいです。なので、入院セットにリンゴジュース足そうと思ってます。

なつき☆さん
うちの母もそう言ってました。今はアレルギーとか持ってる子が多いってことなんでしょうかね〜そういう商品がたくさん出てるんで、惑わされます。なにか、異常がでてきたら赤ちゃん用にしてみます。
赤ちゃん用のバスタオル、私も買いました。1秒タオルっていうすぐ水気をとってくれるタオルです。でも、サイズが大人用とおんなじなのでバカデカイです(笑)
搾乳ポンプは、もし出なかったら…でいいかもです。出産後すぐに授乳がはじまり日を追うごとに乳口数が増えてでるようになるみたいですよ。今度、母乳育児教室があるので行ってみようと思ってます。そこでなんか情報得てきますね。
赤ちゃんの服サイズは50は少しだけ買いました。すぐにサイズアウトしてしまいそうなので、60とか70とかの方が多くなってしまいました。多少ブカブカでもそのうちピッタリになりますよね(笑)
私が見る限りでは50から10刻みのサイズばかりでしたよ〜

[38] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/06/29 17:36

なつき☆さん、私も脇黒ずみ凄!って感じです。きっと治りますよ。きっと。
赤ちゃん用バスタオル、何枚あってもいいくらい必要みたいなんで無駄にならないと思いますよ〜!
洗剤、さらさという大人用ですが色々無添加の洗剤にしてみました。

沐浴の時に、泡で出る石鹸を買ったのですが、お湯に浸かっている部分は固形石鹸が使いやすいとの事です。ヌルヌルが長持ちしてお湯の中で洗いやすいらしい。です!

海外のサイズ表記ですねー!
日本は50.60.70て感じですが、50サイズ=50/56=0〜3ヶ月、60・70サイズ=62/68=3〜9ヶ月。


[39] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/06/29 18:48

そらさん、情報ありがたいです!!
体調悪いプラス旦那の休みの関係で後期母親学級と両親学級は行けなかったので、ちょっと不安だったので(^^;;
生産期になってから、もし体調良ければ母親の運転で行こうかなぁとは思っているのですが。
その呼吸法ヨガの呼吸法です!
ヨガも行けなくなってしまいましたが、かなり呼吸法を練習しました。行ってよかった。あとリンゴジュースですね〜(^_−)−☆

トコちゃんベルトの情報もありがとうございます!短いショーツを買い足して産後は短いショーツでいきます!!

母乳教室も色々教えて下さいm(__)m
母乳沢山出るといいですよね〜!

[40] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/06/29 19:56

きたまゆさん

私も泡ででる石鹸買いました。母親教室で沐浴の練習したときは固形の石鹸でした。病院では固形のですね〜その方が使いやすかったら泡のはとっておいて固形の買ったほうがよさそうですね。
さらさの洗剤、赤ちゃん用ではないですが無添加なので赤ちゃん用品のとこで見ました。確かにありました。

そーいえば、助産師さんがこの時期胎動が治まってくるとかいうふうに言われてるようですがそれは、間違ってます!赤ちゃんは産まれる直前まで動いてます。感じ方は人それぞれですが、胎動が治まるというのは異変なのでいつもと違ったら連絡してください!って言ってました。そう言われて痛いくらいの胎動も、感じられないよりは安心できます。

[41] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/06/29 22:08

そらさん、よく書いてありますよね〜胎動がおさまるって!!
危ない表記ですよね。。。
胎動カウントを始めてから、計ってない時も元気かなぁ?と気にするようになりました。これがもくろみか?!
右腹ばかりが横に伸びます。足が伸び伸びしてるのかなぁ^o^
胎動も個性がありそうですよね。
皆さんの胎動はどんな感じですか?

[42] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/06/30 10:55

きたまゆさん
体が冷えていると、赤ちゃんが教えてくれるらしく、いきなり胎動が激しくなったりしゃっくりが増えたりするそうで、まさに私の症状ピッタリ!でした。冷えには注意が必要ですね。最近は胃を圧迫するような胎動もあり、昨日は寝れませんでした。ゲップはでるわ、胃の膨満感はあるは、横になってても息が苦しく、少し前のきたまゆさんもこういうときありましたよね〜少し食べると胃がうっ!となり、食べれない。でも食べたい!みたいな感じです。息苦しさは、呼吸整えて過呼吸にならないように必死です。ちょっと外出ひかえてます。

[43] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/06/30 17:54


こんにちは〜

私、胎動は仕事中はあまり感じられない日もありますので、ちょっと心配の時もありますが、それでも定期的に動いてるから大丈夫かなぁ。ごにょって方向転換してるのとかわかるようになりました。エイリアンの映画のようにごにょごにょ動いてるのが見えます。あとは急に大きい音がするとよく動きます。昨日はバレイを見に行きましたが、よく動いてました。左下に頭がよくあるので、ここで固定されてくれるといいな。
そろそろ羊水の量が減るころらしいですね。
最近めちゃめちゃ頻尿です。そのせいかな。

そらさん、げっぷ出るんですね。
私炭酸飲料を飲んですぐに横になるグータラな生活が好きなんですが、最近げっぷが通らなくて苦しくてたまらない事が多くなりました。。これも妊婦症状?って思ってたけど、違いそうですね。

お二人とも購入品についてのアドバイスありがとうございました!私も少し大きいサイズを買うようにします。夫が小さいころ、ミルクや哺乳瓶の口の部分の素材によってアレルギーが出たらしく、義理母はよく困ったらしいです。もしお腹を壊すことが頻繁にあれば、哺乳瓶の素材も考慮してみるといいかもしれません。

そらさん、産後に関してのケアもありがとうございます。今あるガードルで済ませて自分で気を使って歩くようにしたいと思います。安くあがりそうでよかった!

[44] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/07/01 12:10

こんにちは〜!
昨日美容院に行き、肩下20センチ以上あった髪をばっさりと切ってきました^o^ちびまる子ちゃん状態です。ギリギリ結べる方がいいとの事でお任せしました。シャンプーも台を低くくして膝を曲げた状態でやってもらって、頭をメチャメチャマッサージしてくれて凄くスッキリしました〜!
明日で臨月突入です!やっとここまで来たか。という感じです。早ければ一週間後には産まれていてもおかしくないんですものね。心構えも出来て来ました!(*^o^*)

そらさん、私は最近はゲップが治りました。なんというか、少し下に下がった様な気が。
胃酸が逆流してきて、なかなか布団に横になれず(あります?)、苦しいのにソファに座ってます。
冷えって最近感じにくいです。足先と手は常にポカポカしていて暑い位です。でも、太ももとか触ると冷たい時あります。冷えているかな?気をつけてみます。

なつき☆さん、なつき☆さんは左に頭があるんですねー!頭ナデナデしてこのままよーお利口さんって言ってあげると良いですよ(*^o^*)
哺乳瓶の麦わらで旦那さんがアレルギーあったのなら、余計に気をつけた方が良いですね。私も気をつけてみます!バレイって生演奏ですか?クラッシックは胎教に凄く良さそうo(^_^)o羨ましい!!良いなぁ〜!

妹の赤ちゃん、ベビーベッドを全く使わず、旦那さんが持ち帰ったそうです。お気に入りは長座布団にバスタオルをひいた物らしく、、、長座布団を買うように母に言われました。好みがあると思うので必要になったら買います(^^;;

[45] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/07/01 18:32

なつき☆さん
胎動って仕事中は感じにくいみたいですよ。家に帰ってリラックスしてトドみたいになってるときが一番感じるみたいです。だから、仕事中は少しでも感じられれば大丈夫だと思います。
頻尿、私は相変わらずです。特に夜は何回いってるかわからないくらいトイレに行きます。夜のトイレの数が多ければ多いほど朝体重は減ってます。水分とりすぎかなぁ〜

きたまゆさん
とうとう臨月突入しますか〜いよいよっていう気がしますね。
臨月近くになるとゲップとか胃の症状がなくなってくるって、本当なんですね。やっぱり赤ちゃんおりてくるからですね。私ももうすこし辛抱します。
美容院、出産前に私ももう1回いきたいとこですが、行けるかなぁ〜今、結べるギリッギリッなんです。でも結べた方が絶対いいですよね〜朝起きると旦那に、爆弾おちた?ってよく言われます(笑)

[46] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/07/01 18:53


きたまゆさん

きたまゆさんが臨月突入か〜。最初のころは安定期に入ったとかの話だったのに。時間がたつのは早いですね。これで気がついたらみんなで子育ての話してるんでしょうか。みんなの赤ちゃん、無事に生まれてきてほしいですね。下がってきたとは、ますます近づいてきてますね。

バレエは生演奏ではなかったです。クラシックとはかけ離れてかなりモダンなものだったので、正直がっかりしました。始まった瞬間、お年寄りの方が「これってバレエ?」って呟いてました。休憩後には人の数も減ってました。もっとオリジナルのバレエ見たかったんですが。

そらさん

横になってると胎動激しいので、大丈夫そうですね。
安心しました〜。そらさんは普段から頻尿気味って言ってましたよね?体質もあるんですかね。

ところで、みなさんおむつ替えは床(座布団)などでやりますか?こちらはおむつ交換台などが必要なんですが、低めの箪笥を利用してやるつもりですが、わざわざマットがあったりと超めんどいです。。

では〜♪

[47] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/07/01 22:24

そらさん、私今そらさんと同じ位の髪の長さだと思います!チョリンって結べます。かなりすいてもらったのでシャンプー楽チンです。爆弾ですか!笑うちの旦那はマルコメ〜って歌ってましたが意味不明です。
なつき☆さん、クラッシックバレエじゃなかったんですね。でも色んな刺激って今の時期貴重ですよね〜!
胎動は昼間より夜の方が強いですよね。だから昼間の方が良く寝れます^o^夜寝れなかった時は昼間爆睡です。仕事納めそろそろですか?
オムツ替えは床にタオルとか敷いてやろうかと。防水マットがあると良いらしいですよ!

スーパーで、優しいレジのお兄ちゃんがいます。最近はレジ袋に詰めてくれて、カートにまで乗せてくれます。ホントに助かります。いつもありがとう!って声かけると照れ臭そうです。

[48] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/07/02 16:21

きたまゆさん

そうなんです、バレエ。オペラとセットのチケットを買ったので選択できなかったんですが、個別では一生行かないものを見たのでいい経験かな。
防水マットいいみたいですね、うんちの粗相なんか綺麗にしやすいですよね。仕事は来週半ばで終了です。休んだ日は3回くらい昼間に昼寝しました!上司がエルゴの抱っこ紐や玩具のおふるくれました!感謝です!
スーパーのお兄さん、優しい!!私は子供のいない夫婦友達に避けられてしまいました。それがショックでなりません。。

[49] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/07/02 16:44

なつき☆さん、不妊で悩んだ私達にはそのご夫婦の気持ちも分かりますよね。また普通に話せる日が来ますよ^o^大丈夫です。気にしないでいきましょう!!
私達の年齢って微妙ですよね。
友人達の中には子供がいない人も結構いたりして、、、鹿児島に出ているからと言うのもありますが、最近やっと子供のいない友人に妊娠報告をしたりしました。
鹿児島での、ご近所さんや知り合いにもあまり言わないでなんとなく隠したまま過ごしてます。それはやっぱり、人それぞれ色んな感情を持ったりするし、例えば何気ない一言とか言われたりするのも避けたかったりするからかもしれません。
無事産まれて周りに祝福してくれる方がいた時、その人達を大切にしようと思ってます。o(^_^)o

[50] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/07/02 16:57

きたまゆさん、
ありがとうございます!折角の天気の良い土曜日なのに元気が出ないでいました。私達の年齢は本当に微妙ですね。登山や舞台に一緒に行きたいって話していた友人でしたので、悲しい思いをさせてしまったのが悲しくて。
私も大きなお腹見るのは辛かったかな。

きたまゆさん、ご近所さんに隠しておけるお腹では無いかと思いますが(笑)あまり直接会う機会の無い方達なんでしょうね。

悩んでる時にお腹がぐにゃって動くと、なんか励まされてる気がします。

[51] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/07/02 22:02

なつき☆さん、赤ちゃん励ましてくれてるんですよ!きっと。
出産で周りの環境もガラッと変わると思ってます。
新しい出会いもあるでしょうし、今までの友人が疎遠になる事もあると思います。
それ位人生の転機!!
元気出してねo(^_^)o

明日は久しぶりにフェスを見に行きます。友人達が飲食ブースで出店していて、私用の椅子を用意してくれるそうです。有難い。安心して楽しめそうです。

[52] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/07/04 14:12

母乳教室にいってきました〜
知らないことばかりで、母になるって毎日が勉強だなって思いました。とにかく、出産後からすぐに授乳をはじめて赤ちゃんがほしがったら何回も何回もあたえるそうです。なので、出産後は寝れないみたいです…母乳がたくさんでてくれることを祈るばかりですね〜
なつきさんが、言ってた搾乳機ですが、母乳がでるようになったら乳首を摘まむだけでピューピュー飛ぶようにでてくるみたいです。たから使わなくても十分間に合う場合もあるので、必要なときに購入したほうがいいみたいです。基本、直接赤ちゃんが乳首を加えて吸う!というのが基本なので搾乳自体は赤ちゃんが吸えない事態が生じた必要な場合のみ行うらしいです。

それにしても暑い!梅雨のジメジメも体の体力奪われますが、日差しの強い晴れの日もいっそう体が火照り、暑さ倍増です!!クーラーの部屋からでれませーん

[53] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/07/04 21:56

暑い〜!フェスは晴天で芝生に音楽に屋台のご飯に満喫出来ました〜!
野外は気持ち良かったけど、やっぱり疲れて今日はグウタラしてます(^^;;

そらさん、母乳教室お疲れ様でした!
ピューピュー出るようになるといいですね!始めは体力いりそうですね!!
沢山あげると母体も沢山作ろうとするって事ですよね?

臨月に入ると体重が増えやすくなったかなぁ。増えてもいいけど、急に増えたら産道に脂肪がつくと怖いので徐々に増やします(^^;;

暑くて寝れない。アイスノン買ってきました。胎動も激しいままです。

[54] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/07/05 02:56


日本は暑そうですね、36度だとか?体調壊さないように、気をつけて下さいね!こちらは今28度くらいですが、クーラーや扇風機が無い場所ばかりなので、まいります。仕事に帽子も持っていかないと、帰りは大変。。

そらさん

ありがとうございます!搾乳機、必要になったら買うようにします。私が寝てる間に夫にミルクあげてもらおうと、グータラな考えで搾乳機買おうと思ってたんです(笑)

きたまゆさん

体重増えてきました?私は1ヶ月くらい体重計にのっていません。だめ妊婦です。フェス、何だろうと思って調べちゃいました。野外ライブですね。楽しそう〜!地べたに座りました?大変じゃないですか?

そうそう、幼児用の体重計買います?
必要なのかなー。

[55] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/07/05 07:57

きたまゆさん
フェス、楽しそう…きっと、赤ちゃんも聞いていて楽しかっただろうなぁ…
母乳は、はじめの1、2週間が大事だそうです。出た分だけまた分泌されるようになのでとにかくたくさん出すこと!だそうです。赤ちゃんが飲みたい分だけどんどんあげるらしく、特に赤ちゃんははじめ夜型なので夜は寝れないみたいです。昼間に赤ちゃんと寝るタイミングをつかんで!と言われたので入院中の面会は身内だけの最小限がいいな…と思いました。
体重、今減ってます。胃のムカムカと圧迫感で食べれず…です。きたまゆさんも少し前そういう時期ありましたよね?きっと臨月にはいったら赤ちゃんが少し下におりてきて、また食べれますよね〜今はおもいっきり胃をやられます!!胎動でお腹も張り張りです。

なつき☆さん
日本は今年の夏猛暑らしいです。予定日より早くでてきてほしいなって思ってしまいます。暑い中、お腹の中にいて出てきたとたんすぐ秋になるので、助産師さんも夏生まれは楽だからいいよって言っていたので暑いうちにでてきてほしいなぁ…
体重計、私も考えたことありますが、赤ちゃんはだっこして自分の体重引いて、大体分かればいいかなぁ〜と…出産後退院して1ヶ月健診まで受診がないので心配ですが、なんかあったら速攻病院にゴーします!なつきさんとこは出産後の母子の健診はいつですか?

[56] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/07/05 14:57

こんにちは〜!全国の気温を見たら大阪が一番暑いみたいですね。
鹿児島は32度でした〜。クーラー入れても暑い気がします。

そらさん、私も少し前に食欲なくて体重減ってましたよね〜!今暑いし余計に大変ですよね。。。きっと臨月に入ったら食欲出るはず!!頑張れ〜!
最近は甘い物を欲さなくなりました。がっつりスタミナ系が食べたくて、もうハテナ?です。
一度体重が減ったので、今はそこから2キロ程増えてる感じだし(^^;;体重増えないなんて悩みはどこかに行ってしまいました。
母乳最初が肝心かー!よく覚えておきます!!^o^夜中の胎動を見ても、完全に赤ちゃん夜型ですよね〜(^^;;
そらさんは個室でしたっけ?
私は多分大部屋に入ると思うのですが
、みんな夜中活動してそうですよね。
里帰りの妹は夜泣きに苦しんでいるようですが、昼間に時間を見つけて寝るにも来客があったり母がメチャ掃除や布団干ししてたりして、大変みたいです。ある程度したら自分の家の方がペース掴めるかもですよね。

なつき☆さん、地べたと日光が気持ち良くて座ってたら、友達が日陰に椅子を用意してくれてたので随分とくつろいでしまいました!ベビーカー連れのママ達も結構いて、皆さん気持ちよさそうでした(*^o^*)
赤ちゃんの体重計、欲しいですよね〜。母乳の場合飲む前と後で体重を測って出た母乳の量を計測するんですよね。うちもそらさんのように計測すると思います。

[57] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/07/05 18:20

そらさん

母親学級の内容、こちらの掲示板で公開してくださって本当に感謝してます、ありがとうございます〜。
確かに、夏生まれだとすぐに秋に突入だから気温も下がって育てやすい環境ですね。冬は寒いし、あまり外にも出ないかな。日本、残暑厳しくないといいですね。
そらさん、出産後の診察に関しての質問ありがとうございます。ドイツって赤ん坊は小児科に連れていかなきゃいけないと思うので、近くの小児科に電話して聞いてみます・・婦人科の先生にも聞いてみよっと。
生まれてから気づくところでした!(汗)

きたまゆさん

確かに!夜になると胎動がパワーアップしますね。
きたまゆさんの体質、目まぐるしく変化していきますね、話聞いてて面白いです。私は意外につわりもなく、そこまで胃もたれもなく、常に食欲旺盛です。
最近トイレでお尻ふくのが大変になってきました(笑)
暑い日、日蔭の芝生の上でリラックスするのいいですよね〜。今週末は天気がいいみたいなので、私も近くの公園にピクニックしに行こうと思います。


今日は衝撃的な日でした。。
産休に入る日は七夕って記憶していたのですが、今日の今日、人事部から連絡があり、1週間早くない?と言われてしまいました。。。私の産休は1週間延長です。
なんてバカなんでしょう、私。計算間違ってました。職場内や関連会社にもすべて連絡済みですし、有休も余ってるのでもう休みに入っちゃおうかと思ってます。。情けない自分。

[58] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/07/05 19:40

きたまゆさん
うちの病院は個室です。この前見学しました。よくあるビジネスホテルみたいな小ささな個室でした(笑)ちょっと想像と違ってました…病院にいる間はどんなに夜泣いてもわめいてもいいですよね〜退院してからが、うちほ賃貸のアパートなのでお隣なんとかに迷惑かけてしまうので、心苦しいです。かといって、実家には長くいたくないし、難しいとこです。友達も、夜寝れないから昼間にやっと寝かしつけて自分も寝ようかと思うと、ピンポーンってなってまたギャーってはじまって…ヒステリーになる!って言ってました。自分はどーなるかなぁ〜
きたまゆさんとこは出産後退院してつぎの母子の健診はいつですか?一ヶ月健診までないですか?

なつき☆さん
つわりが少ないなつきさん、うらやましいです。あるかないかっていったら、やっぱり無いほうがいいです。妊娠後期になったら、食べるものがなんでもおいしく感じれるものだと勝手に思ってました。妊婦って不思議がいっぱいです。
なつきさんの産休、私も七夕からだなぁって前聞いたときに思ってたので、実はまだ一週間もあったなんて、驚きです!!無理しないで、少し余裕もってはやめに休むくらいがいいですよ。

今日は動けばお腹が張り、横になると張りはなくなり…という感じでおりものも多くなったなって感じで、病院いこうか迷ってるうちに、落ち着きました。ほっとしまそた。まだまだ、正産期まではあるのでこのまま無事に時が過ぎますように…


[59] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/07/05 21:45


そらさん

感謝です!調べたところ赤ん坊の検診は6回に分かれており、@生まれてすぐ、A生まれてから3日(入院中)、その後はB生後4〜5週、C生後3〜4カ月、D生後6〜7カ月、E生後10〜12カ月となっているようです。

B以降は小児科です。
日本はどんな感じでしょうか?3カ月検診とかも聞くし、同じようなテンポで行われるのですかね?ちなみに、いつまで産婦人科に通われますか?赤ちゃんはやはり小児科ですか?

個室、羨ましいです。
うちは2人部屋か3人部屋って言ってたかな〜・・・。

結局木曜から有休とることにしました!

また!

[60] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/07/06 18:26

なつき☆さん
うちの病院もBまでは一緒です。それ以降はまだ調べてないです。ちょうど、同じ系列の小児科が産科のとなりに建設中で9月から開院するので、退院後の赤ちゃんの健診はそちらに通うことになります。でも、私の産後の検診は産科ですよね〜また聞かなきゃです。
個室は、確かに気をつかわないでいいので楽かも…です。その分、入院費はほかより高めみたいですが…田舎なのであまり病院がなくて…病室見学したときに、赤ちゃんが新生児室に集められていたのですが、カーテンが閉まっていて、今は赤ちゃんの連れ去りとかがあるからカーテンも締め切りで外から見えないようにしているみたいです。母いわく、昔は赤ちゃんが並んでいても自分の子が一番かわいい!って思って眺めてたのにそういうのができないんだねって言ってました(笑)物騒な世の中ですよね〜

[61] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/07/06 22:04

こんばんはー!今日は健診でした。2500グラム超えてて、なんだか凄く安心しました。36週と5日だったのですが、36週と0日の体重で少し軽めです。
気になっている逆子も、きっとこのまま大丈夫だろうって事です^o^
ノンストレステストをやって、採血して貧血検査もしました。
とても体調が良いので、大好きなレストランにランチに行って旦那と街中を散歩したりショッピングしたりしてたら、万歩計は8000歩を超えてました(^^;;よく歩いたなぁ。。。

産後の健診は一カ月健診と思います。
その後、健康保険証を手に入れたら返金に一度行くって友達が言ってました。予防接種は近所の小児科でよいらしいです。
こんなに通った病院に通うのもあと数回なんだなぁ。と。先生や助産師さんに会えなくなるのはちょっと淋しい>_<

[62] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/07/06 23:25

なつき☆さん、産休の件ビックリでしたね!それに向けて引きつぎもしたでしょうし。お休み入ったらゆっくりして下さい^o^
私は6人部屋かもしれません。どんな状況になるんだろう。。。

そらさん、アパート心配ですね。。。友人もアパートですが今のところ問題ないようです。夜泣きする子だと、夜中にドライブして寝たら帰ってくる人もいるみたい>_<母強し。

[63] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/07/07 14:36


今日から休暇ですー。33週に入りました。検診に行ってきます。

そらさん、
33週から赤ちゃんが産まれてくる準備を始め、お腹の張りや尿もれが多くなるらしいですね。app情報とそらさんの話が同じだったので、納得しました。そらさんのお母さん、可愛らしいですね。そらさんが1番可愛いって思いながら眺めていたんでしょうね!
私は検診はまだ3週間に1度です。引き継ぎで多忙で、今回は4週ぶりです。

きたまゆさん
陣痛にはお腹の張りがつきものでしょうか。きたまゆさんが、陣痛に気づかなかったらどうしよう、と言っていたのを思い出しました。最初はお腹の張りだけで、痛みは無いんですかね?
2500だったら、いつ出てきてもokですね!逆子の可能性も無いとの事、安心ですね、良かったです。
どきどき!

体重計にのったら、8.5増えてました。きたまゆさんもそらさんも、33週辺りは減ってるって言ってましたが、私は確実増えてます。。
昨日はマックでメニューの他にチーズバーガーをエクストラで頼んでしまいましたし。反省です。

[64] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/07/07 20:24

なつき☆さん(*^o^*)本当にお疲れ様でした!よく頑張りましたね!!偉い!!これから、赤ちゃんと向き合う時間が沢山出来ますね〜!ゆっくりして下さい。p(^_^)q
体重これからキープ気味でいけば大丈夫ですよ〜^o^
美味しい物をちょっとずつ食べたらいいかもですよ!!せっかく食欲あるんだからo(^_^)oあと夕飯は早目に食べて夜食はしない事と、朝ごはんからしっかりと食べる事が大切だと思います。
食欲がない私は生気がなくて可哀相だったそうです。それ位食欲って大切なんだなぁと感じました。
ありすぎて抑えるのも苦ですがね(^^;;
今は食欲があるんだけど、あまりキャパがない感じです。
臨月は、やはり体重が増えやすい。。。と感じてます。

最近、恥骨辺りにぎゅーっとする腹痛が出てきました。お腹が張った時です。きっと前駆陣痛だと思います。お通じがよくなります。そんな感じの痛みです。
実は、4月に元バイトの子が出産したのですが陣痛に気づかずに寝ていて、起きた時には頭が出ていて救急車間に合わず旦那が取り上げたという事件がありました。
昨日の健診の時に助産師さんに相談したら息吸えない位の痛さが陣痛。稀に気付かない人もいるけど、分かるから大丈夫よ〜!o(^_^)oって言ってました。私は病院まで遠いので、早目に病院に行っても大丈夫だと聞いて安心しました。
バイトの子にも、なんかあったら私が頑張るからお店に電話して下さい^o^って言われました。本当にありがたい事です。
最近出産経験のある友人達が、メールをくれるのが嬉しい(*^o^*)
陣痛分からなかったらどうしようって言うと、分かるよ!って。だからきっと分かると信じて、友人達の助言通りに沢山睡眠取ってゆったりと過ごす事にしてますo(^_^)
なるべく3000グラム近くで産みたいから、もうちょっとお腹にいようねって話かけてます。

[65] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/07/08 09:10

きたまゆさん
2500越えなんですね〜臨月くらいにそれくらいになるってことですね〜とりあえず、2500を越えると低出生でなくなるから安心です。できれば、3000前後いきたいとこですよね〜今は小さく産まれる子が多いみたいですが、出産後の扱いが少しでも大きい方が楽みたいですね。今、1週間ごとの健診ですか?モニターでお腹の張りの状態とかわかりますか?うちは37週からしかモニターつけないみたいなんで、早産が心配で…正産期が待ち遠しいです。

なつき☆さん
おつかれさまでした。この時期までお仕事されるなんて尊敬です。体重は増えたり減ったりで、増えるときは一気に増えるし減るときはだんだん減るっていう感じです。+6キロ弱というとこです。最近は、あまりなにも考えず食べたいものを食べたいときに食べたくなくなるまで食べてます。この時期にきて、かなり気持ちが緩んでます(笑)この前、栄養士さんが陣痛がきたら好きなものを好きなだけ食べてください!!解禁です!!と言ってましたが、すでにいろんなものが私のなかで解禁です。たるみすぎです(笑)

[66] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/07/08 12:13

そらさん、解禁って言葉^o^たしかに!私はそらさんの糖の話を聞いてから色々解禁ですよ。ランチした後でしたが、この前の健診では二週間前から1.5キロプラスでしたが何も言われなかったですよ。尿糖も尿蛋白も出たり出なかったりですが、あんまり気にならなくなりました。
次の健診から一週間ごとです。
モニタリングテスト37週からなんですね。私も36.5週で初めてやったので皆さんそれ位からなんですかね。
赤ちゃんがバタバタ動くと心電図みたいのが途切れたり、お腹が張ったら振り幅が広くなったりしていました。特に詳しく助産師さんから説明も受けなかったので、正直よくわからなかった(^^;;ただ、元気ですね〜!だけ言ってました。
モニタリングテストって、赤ちゃんが元気か?だけじゃなかったですよね。
陣痛に耐えれるか?とか陣痛が来てないか?とか分かるんでしたっけ?



[67] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/07/08 14:58


こんにちは。
検診行ったところ、丁度33週で2000gでした。こんなもんでいいんですよね。ドイツだと少し平均を下回る様ですが、順調と言われました。あと、髪の毛が見れました!ふさふさで出てくるのかなー!目もうっすら開いてました!スクリーニングでしたが順調って言われて一安心、また3週間後に行ってきます。

そらさん
陣痛が来てから解禁との事、陣痛が来て買い物に行く暇無いですし、寿司以外は何でも食べてます。。というか、陣痛来ても食べる余裕ってあるんですかね?とても不思議です。陣痛も最初の間隔はどのくらいなんでしょうか。怖いな。モニタリングテストは、少し早めで30週位で始まりました。検診が3週に一度だからまだ1回しかやった事無いけど。胎児の心拍が取れなくなると測定不可になるので、気の抜けない30分でした。結構病院によって違いますね。

きたまゆさん
旦那さんが取り上げるとは、そんなことがあったらニュースになりそうだけど、結構あるんですかね!?モニタリングテスト、私は収縮があるか調べますねーって言われましたよ。まだ30週だから測定中は一度も収縮してなかった気がしますが、次回(来週)が楽しみです。前駆陣痛始まりましたか!まだ耐えられる痛みですか?いよいよ出産が確実に近づいてますね。私達3人は普通分娩になりそうで、いつ何が誰に起こるかドキドキします。

[68] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/07/08 15:53

今日、お店の店員さんに秋頃ご出産ですか?と言われ、来月なんです〜と言ったら、私も8月に出産して暑くて大変だったけど、産んだらスッキリするので頑張ってください!と言われました。やっぱり8月予定日には見えないお腹のようですが…スッキリする!!ってなんかとても勇気づけられる言葉でした。
体温調整が上手くできないみたいで、朝からクーラーに頼ります。とても暑く感じて汗かきまくりです。それでのどが渇くので水分グイグイのんで、胃がタポンタポン状態です。妊娠って本当にすごい体の変化ですよね〜新たな命を育ててるんだから、当たり前ですが改めて色々知らされますね〜

きたまゆさん、
モニター私もよくんからないんですが、赤ちゃんの心拍の変化とお腹の張りを調べるものかな…と勝手に思ってます。自覚症状がなくても定期的にお腹の張りがあったりして、モニターやってはじめて知ったりすることもあるので、自分はどうなのかなって思って…最近は予告なくお腹張ることもあって、怖いんですよね〜でも、ある程度お腹の張りもでてこないといけないのかなと思ったり…内診って毎回やってますか?うちは内診も37週からなんです。

なつき☆さん、
初産の場合は、陣痛がはじまってから出産まで時間があるから、体力をつけるために陣痛がはじまった頃はまだ間隔が長いから、その間に食べたいものを食べたいだけ食べましょう!というお話でした。そのうち間隔が短くなってきたら、水分しかとれなくなるから、その水分もお茶や水より糖分のあるものを!ということでした。私も話を聞いていてそんな余裕があるのかどうかと思ってますが、友達の話ではお寿司を買ってきてもらったとか、牛丼頼んだとか、皆言ってます。陣痛がはじまったとき、唯一旦那が役に立ったのは注文した食べ物の買い出し!だそうです(笑)なので、今から旦那にも私が食べたいといったものを必ず買ってきてねと頼んでます。私の今の候補はウナギとイチゴショートケーキです。っていっても、出産前にも食べてますが…(笑)この前、3人の子を同じ病院で産んだ友達に、ここの病院どうだった?と聞いたら、う〜ん!ご飯がメッチャおいしいよ!だから、産んだらおいしいごはんが食べれる!と思って頑張れたよ〜と言ってました。食の話ばかりですが、頑張れるなにかって大事ですよね〜

[69] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/07/08 21:51

そらさん、陣痛始まった時に旦那がいたらその時に食べたい物を頼む事にします。情報ありがとうございます!
今なら、なつき☆さんに影響されてマックかなぁ 笑
旦那との体感温度違いますよね〜!
寝てる時には体に悪いと、クーラーも扇風機も禁止され、、、朝には髪もグッショリ位汗をかいてます。
別室でクーラーかけて寝ようかなぁと(^^;;多分、体感温度5度位違いますよね〜!!
そらさん、私も臨月らしくないお腹みたいですよ。私的には臨月に入ってデッカくなったなぁ〜と思うんですが。。。たしかにもっと凄い人いるよなぁと。もう言われ慣れてしまいました(^^;;体験談で1人で起き上がれないとか、靴が履けないとか、足爪が切れないとか聞いてたけど、意外と身軽です 笑

なつき☆さん、収縮って張る事ですかね?そーいや、四六時中張りがある気がする。最近。
赤ちゃんついに2000グラム超えましたね!本当によくここまで大きくなって良かったo(^_^)o髪がフサフサ!新生児って髪の濃さ個性ありますよね〜。大体がハゲチャビンですよね 笑

たまにギューって膀胱あたりがしてるのが、多分前駆陣痛かなぁと。よく生理痛って言いますよね。今はお腹全体が子宮ですが(凄い事ですよね!)元子宮があった場所辺りがぎゅーっと痛いです。歩けない位の痛みです。
きっとこれが、規則的に来たら陣痛開始なんだろうなぁと。何となく。
明日で生産期に突入です。
赤ちゃんが出てくるのが待ち遠しくなってきました!

[70] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/07/08 22:19

書き忘れました。
内診ですが、臨月内診で検索すると色々出てきますね〜!
何だか痛そうですよね。。。
一回前の健診では、細菌検査と子宮頚管を測定してました。
内診が次にある時には、次に内診がありますからねって一回前の健診の時に言われてます。この前は言われなかったから、次は内診ないんじゃないかなぁと。。。
いつかやるのかなぁ。グリグリ。

[71] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/07/10 14:49


こんにちは!
会社行かなくなり2日ですが、pcを開けなくなったため書き込みに時間かかるようになりました。皆さんは携帯から書き込みしてます?
義理両親が来ましたが、夏用のワンピースとかベビー服とか沢山かってきてくれました!すごい感謝です。しかもセンス良い義理母を持ったのはラッキーでした。たまにセンス悪いから会う時にしか着せないって話聞くので(笑)。

きたまゆさん、
食べ方のアドバイスありがとうございます!義理母が腹以外の体型は変わってないから大丈夫って言ってました。でも食べたいだけ食べてるので気をつけます。。
収縮=お腹の張りって言ってました。私もたまにですが下の方が微かに痛くなることがあります。陣痛って最初から痛いんですかね、それとも痛みって増してくるのかな。
最近そればかり考えてます。

そらさん
うなぎにイチゴショートケーキかー!
いいな。私は寿司かな。でも近所に簡単に買って来れる美味しい寿司屋もスーパーもありません、、。結局普通に家にあるもので腹ごしらえしてシャワー浴びて病院かなあ。
こちらのあるスーパーのCMで陣痛が始まった女性がタクシーに乗って、まずはスーパーに行って!ってのが有名になりましたが、意外とあたってるのかも(笑)

[72] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/07/10 19:25

なつき☆さん、センスが良い義母!良いなぁ!うちは食べ物ばかり送ってきます。しかも食べれない物ばかり。マタニティと赤ちゃん用品はゼロでお金をくれました。お金嬉しいんだけど、やっぱり物を貰えるのが羨ましいです。お金が一番嬉しいよねと決めつけるのが原因ですよね。。。あげたいものリストみたいの作って旦那に聞いたりとかしてくれたら、なんだか気持ちが伝わるなぁとか思います。リサーチなしだと手っ取り早く済まされた感が。。。
体重の件流してくれて大丈夫です^o^
これから気になった時が来たら試してみて下さい。もしも絶食とかしたら体に悪いよなぁとか心配しちゃうだけですから(^^;;
私もなつき☆さん位の時に下腹部痛がたまにあったのですが、それよりちょっと強いです。陣痛はきっともっと痛いのかなぁ。。。と、想像。
今日はその痛みはないです。
陣痛来たらお二人に伝えるようにしますo(^_^)o
まだまだ先な気持ちがします。
でも夢で出産してる夢見ました!とても幸せな夢でした。

[73] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/07/11 08:53

なつき☆さん、センスのよい義母からのプレゼントうらやましい〜
きたまゆさん、お金頂けるなんてますますうらやましい〜
うちの義母はなーんにもです。所詮、嫁なんでしょうね〜電話もかかってこやしません。たまーに会いにいっても全然お腹でてないね!ってそればっかです。もう期待しないことにしました。妊娠して思ったんですが、私の体のことよりも赤ちゃんのためにって、いろんなものをくれたり気遣ってくれたり、そういう赤ちゃんのための心配りってすごくうれしいなって感じます。たとえ、それが見ず知らずの人でも声をかけてくれるとすごくうれしいです。

さて、健診にいってきまーす!

[74] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/07/11 17:53

きたまゆさん
赤ちゃん用品て好みがあるから、買うのを控えてるのかもしれませんね。私の義母は私達の好みが同じ事を知ってるから買ってきてくれるんだと思います。
最初の陣痛って、何分間隔なんですかね。突然15分間隔から始まるのかな、人によりますかね。あと予定日まで2週間くらいでしょうか。応援してますね。

そらさん
義両親にとっては初孫でしょうか?もしそうで無いとしたら、慣れちゃったんですかね。私はどちらかというと自分の母親との温度差を感じてしまいます。距離があるからしょうがないけど、やっぱり面倒を見に来る努力だけでもしてほしかったな。そらさんはすっかりお母さんですね。自分よりも赤ちゃんの事を考えてるところ、素敵です。

私も今日は検診です。また明日報告します。
またー!

[75] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/07/11 18:20

なつき☆さん
書き込み、パソコンからなんですね〜
私は携帯からしてます。

健診行ってきました〜いつも同じ先生のとこに予約いれてたんですが、何故か今日は違う先生ではじめてでした。きたまゆさんが言っていた細菌の検査しました。でも、子宮けいかんの長さは測ってもらえませんでした。まぁ、いっかぁ〜という感じです。最近、朝起きてお腹が張ってるとその日はずっと張っていて横になってると楽なんでトドのようにしてますが、朝起きて今日は大丈夫だなってときはその日一日大丈夫です。先生にお腹の張りについて聞いたら、この週数はある程度お腹が張ってこないと逆におかしいから普通だよ!と言われ別に安静にする必要もないと言われました。あんまり、神経質になってもダメってことですよね〜
そーいえば、2週間前の体重より1.5キロも増えてました。きたまゆさんも少し前にそう言ってましたよね〜この時期緩みまくりです(笑)

[76] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/07/11 23:32

マタニティ友達と久しぶりにランチして来ましたo(^_^)o産まれて2カ月の赤ちゃんと一緒に和食のファミリーレストランの個室で。
もう産まれるかなぁとか色々話をして2カ月の育児生活や旦那との喧嘩話姑話など。まだ首が座ってないから短めでしたが久しぶりに会えて嬉しかった。何より出産予定日を覚えていて
慣れない育児中に私を思い出してくれたのが何とも嬉しくて。
お母さんが幸せな顔してたから凄く嬉しかった。
とりあえず、退院したら我が家に赤ちゃんを見に来てくれるそうです。病院は遠すぎるからこちらから遠慮しました。首座ってないしって。笑

皆さん健診ラッシュ!私は水曜日に行って来ます〜!
そらさん、子宮頚管は多分先生の善意だったかも。毎回張りで不安がっているので。臨月は赤ちゃんの体重が増える説と増えない説があるような。。。
なるべく3000近くまで持っていきたいなぁ。計測は大分誤差があるみたいで友達は2600グラムと言われ産んだら3000グラムだったそうです。

なつき☆さん、陣痛最初何分なんでしょうね?15分になったら来て下さいしか聞いてない(^^;;後で調べてみよう。
私も携帯からですよー!
妹の陣痛は腹が張り裂けそうだった。
友人は腰が痛かった。生理痛。
とりあえず痛いって事ですね。。。


[77] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/07/12 01:32

こんばんは。
検診は順調、血液検査、子宮の収縮測る検査しました。陣痛は来ていませんでした。次回は2週間後です。あと、出産が怖いって話したら、迷わず辛くなったら麻酔をお願いする様に言われました。無痛分娩、魅力的です。私はやっぱりこれで頼んでみます。お二人はどうしますか?

そらさん
私もゆるみまくりで、検診終了後にソフトクリーム食べちゃいました。うまかったーー!お互い何もなくて良かったですね。先生にもうすぐねーって言われ、本当に、、って思います。

きたまゆさん
2ヶ月で会ってくれるなんて、いい友達ですね!心強いですね。水曜日の検診、まるまる太っててくれるといいですね。私自分自身は2800で出てきたんです。その位がいいかなって思います。

今日から出産、子育ての本を読んでます。最初の出産時は感動して涙出ました。赤ちゃんとのコミュニケーションが大事だから、抱っこ紐でずっと一緒にいてあげて、添い寝もしてあげる、生まて1時間の赤ん坊の感じは2度と体験できないから目に焼き付けておく様にとか、そんなアドバイスです。

[78] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/07/12 11:02

ゆるみまくりの妊娠後期!
なんて幸せなんでしょうねo(^_^)o
不妊治療を経て、高齢の私達が中毒症や糖尿病にもならず無事に出産を迎える事が出来て、、、有難い事です。生産期、腹がでかくなった!いよいよだぁ。

里帰りしてた妹が先日家に戻りました。妹夫婦は本当に親孝行。里帰り出産て妹の為より父母の為だよなぁと思ったし、お宮参りは両家集まり写真館で記念撮影したらしく、プレゼントした写真高かっただろうなぁとか。それを当たり前のように話す母の発言にイライラし、電話で少しお説教してしまいました(^^;;
来週に我が家に両親が来ます。ちょっと心配の種です。逆に疲れそう。。。
妹にはお互いに出産祝いはなしにしたんですが、可愛いい服をペアルックで買ったりして送りっこします(*^o^*)なんだか楽しみです!

なつき☆さん、無痛分娩魅力ですが、こちらは始めから予約しないといけないみたいです。途中から無痛分娩に切り替えたりしたいものです。

[79] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/07/12 13:33

なつき☆さん
無痛分娩についてですが、この前の母親教室で助産師さんに聞いてみたのですが、あまりオススメされませんでした。それなりの、リスクを伴うのでそれを承諾してするのであればいいと思うって感じで言われました。実際、無痛分娩でよかった!という人もいるし、こんなはずじゃなかったっていう人もいるし、やってみないと分からないみたいですが…ある程度子宮口が開いてきてから、薬いれるらしいです。必然といきむ力が弱くなるので、陣痛促進剤は使用するのがほとんどで、分娩時間は長くなるみたいです。それによって、出産後赤ちゃんだけ運ばれて離ればなれになることも少なくはないそうです。でも、痛みが無くてスルッと生まれてくれればそれはそれで産後も体力が消耗されてないので元気に授乳とかもできるらしいてす。話を色々聞いて、予定で無痛分娩にするのは辞めました。どうしてももう我慢できなくなったらそのとき最終手段としてお願いしようかなと思ってます。どちらがいいか、やってみないとわからないですよね。なつきさんとこは水中分娩とかもありましたよね?

きたまゆさん
確かに、この歳でここまで無事におおきな問題なくこれたことは、ありがたいことですね。それだけで、感謝です。
お腹大きくなりましたか〜ということはまだ私もこの何週間でまだ大きくなるということですね。あまりでてなくても、自分的にはもうお腹もお尻も重いなって思っちゃいますが、覚悟しときます。
里帰り出産って親のためですか…
ちなみに、妹さんは産前は何週から帰ってましたか?うちの両親はもういつでもいいよ!と準備万端なんですが、私としてはギリギリまで帰りたくないなって思っていて…色々、旦那とのほうが楽だし…病院もアパートからのほうが近いし…もっと色々食べさせられそうだし…
親孝行の妹さんはえらいですね〜私の場合、里帰りが逆にストレスになりそうで今からすこし憂うつです。って産後のこと考えても、まずは正期産まで無事に進んで出産して!が大事ですね。

[80] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/07/12 15:55

そらさん、里帰りきっとストレスありそうですよね。。。妹は自由もなかったし、途中から帰りたかったって言ってました>_<
うちの母は沐浴もしなかったし、昼ごはんは妹に用意させたりしたらしく、、、自分が構いたい時だけしか赤ちゃんのお世話しなかったらしい(^^;; 多分うちに来てもそうだろうなと。。。
それでも掃除洗濯やってくれたから大分楽だったろうとは思いますが、自分がゆっくりできる場所がないというのが一番辛かったようです。
妹は臨月には実家にいました。週一の健診の為です。
今日はランチが女子会だったのですが、初めて貫禄と言う言葉が出て 笑 嬉しかった!

[81] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/07/12 16:24

きたまゆさん
里帰りってそんなもんですよね〜友達も一週間で帰ってきたとか、二週間が限界だったとか、多いです。自分がゆっくりできる時間がないっていう妹さんの気持ち、今からとても想像できます。自分の実家で結婚前はそこで育ったのに、結婚して自分の生活ができると、よその家に来てる感覚、不思議です。臨月には帰られたんですね〜ギリギリまでねばろっかなぁ〜
女子会いいですね〜やっぱり、貫禄あるくらいお腹でてきたんですね。そう言われるとうれしいですよね。きたまゆさん、お腹張りませんか?最近はお腹の張りが頻発で思うように外出できません。

[82] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/07/12 18:03

そらさん、四六時中張りっぱなしな感じです(^^;;お腹のウネリも凄いし。脇腹キックも痛いし。すぐにもよおすし。

[83] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/07/12 21:35

きたまゆさん
張りっぱなしですか〜
それって最近ですか?
今の私の週数くらいのときはどうでした?34週後半です。
張るとき横になってます?普通に気にせず生活しちゃってます?対処法がよくわからなくって…
安静しすぎも運動不足になってダメかなとかおもったり…でも張ると前かがみになってのそのそ歩いてるし…皮膚もつっぱってる感じで、時々痒いです。

[84] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/07/12 22:09

そらさん、今日記みたいの見てみたら34週は体調不良真っ最中で、毎日寝てました>_<特に逆子ちゃんが真横に向いてしまっていて激痛中。。。
34週35週辺りがお腹痒くなってクリーム塗りたくってました!張りは夜中から明け方で酷かったです。
張りっぱなしになったのは、ここ数日。生産期に入ってからです。
きっともう産まれちゃっても大丈夫って言う気持ちがあるので、張っていても痛すぎなければ歩いたり普通に生活してますよo(^_^)o
そらさんは今はまだ横になったりした方がいいですよね!心配し過ぎないようにして。あともうちょっとです!頑張れ!

[85] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/07/12 22:28

きたまゆさん
体験談心強いです。まだ、産まれちゃダメだなって思ってる自分がいるので、張りに関してナーバスになってしまいます。もう少しですよねーこの時期は無理せず乗りきらないとですね。ありがとう!!

[86] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/07/12 22:50

そらさん。もーちょっとしたら、気持ちも体も楽になるから!大丈夫ですo(^_^)o
私も毎回、先生が呆れちゃうほど張りに対して心配性だったので(^^;;
よく分かります。
食欲に関しても、ちょっとそらさんと似てるかなぁと思うのですが、
私は今食欲旺盛になってますので、きっとそうなる気がします^_−☆

[87] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/07/13 01:52


こんばんはー。
仕事最終日でした。予定日まで6週間、あっという間なのかなー。

そらさん
無痛分娩についてアドバイス頂きありがとうございます。あらかじめ決めず、最後の手段に取っておく事にします。最後のプッシュではもう麻酔かけないって聞いていたんですが、来週ようやく産婦人科に行くので話聞いてきます!私も早めに実家に帰るのは嫌だなー。3日で喧嘩します。
電話でお腹が蚊に刺されたって話しただけで、注意が足りない!って母親に激怒されましたし、、、。訳わかんないです。最近義母といる方が落ち着く時があります。
私もお腹はりますよ。今も凄いけど、横になるまでこのままだと思います。
最近夜中にトイレ行きますが、行くたびにそらさんを考えます。

あ、また続き書きます!

[88] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/07/13 15:07

きたまゆさん

おはようございます。お店お休みの日、旦那さんとお休みの日、旦那さんとお出かけかな?こちらは気温が下がって快適に過ごしていますが、先日お腹が沢山蚊に刺されました。よくよく見たら、下着に丁度小さな穴が空いてたので、服の上からです!すぐ下に赤ちゃんがいるから心配ですが、ムヒ系を塗ってます。。妊婦は蚊に刺されやすいそうですが、お二人は大丈夫ですか?

夫が私の陣痛がいつ来るか不安で眠れない日が続いてるようで、昨日がいびきかいてねれてましたので、そっとしてあげたら、私の方が眠れない、、。ソファーで寝てたら、身体中痛いし、なんか悪循環で腹たちます。

来週からご両親来るんですね!生まれる前から来てくれるのは少しプレッシャーですね。生まれるまでがっつり滞在予定ですか?

今日はそらさんを見習い、掃除します。

[89] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/07/13 15:51

きたまゆさん
きたまゆさんの症状を追っかけてる気がするので、私もきたまゆさんの週数くらいになるときはそうなってますよね。お腹が張ってないときのほうが少ないので張ることに少し慣れてきましたが、やっぱりまだ無理したらだめですよね〜この前、先生にもそんなに神経質にならなくても大丈夫だよ!といわれたのですが、そう言われても気になっちゃいます。
食欲はでてきました。気持ち悪いなっていうときはあるのですが、初期の頃のつわりと違うのは、それでも食べたい!という欲求と空腹に耐えられないことです。この前の健診で2週間前より1.5キロ増えてました。もう減ることはない感じです。今は、ポテトチップス食べながら書き込みしてます(笑)あー、やめられない…

なつき☆さん
蚊に刺されると、その後3日くらい赤く膨れ上がってずーっと痒みが続くので、それから絶対刺されまい!と決めて、虫除けスプレー持ち歩いてます。少しでも虫がいるとシュッシュッしてます。
掃除、今日はさぼりました。って、昨日もさぼりました(笑)明日はやらないとなぁ〜
夜中の頻尿は相変わらずです。もう慣れましたが、いつもより尿量少ないなっていうときは朝も浮腫んでたりするので、たくさん出るっていいことだと思うことにしてます。汗もびっしょりなので、体の中の水分どーなってるんだろうって思いますね。

[90] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/07/13 21:49

なつき☆さん、服に穴があく蚊って凄い強烈そうですね!
今の所あまり刺されてませんが、お腹は嫌ですね>_<
両親は陣痛が来て旦那がいない時、病院まで送る為に来て貰うんですよ〜。ご近所に助けてくれる方もいないのでプレッシャーというより安心します。生活は疲れそうですが(^^;;産後のお世話もしてもらうのでひと月はいるのかなぁ。ただ妹の話を聞く限りあまり産後のお世話をしてくれなかったらしいので、やらなかったら帰って貰おうかなぁと(^^;;旦那が気を使って可哀相だから。
そらさん、食欲があるって幸せですよね!胃もたれも最近は私ないんですよ。どんどん楽になっていきますから、残りのマタニティライフ楽しんでいきましょう!!

健診、いたって順調でした!^o^
赤ちゃんの体重も150グラムほど増えてて2700弱。3000まではいかないかもなぁ。赤ちゃんはまだ下がってきてなかったです。
子宮口の内診はなかったです。
じゃぁまだ陣痛は先ですかね?と聞いてみると、そうとハッキリは言えないのが出産です^o^と言う答え。いつかなぁ。。。

ビデオを見返してみたら、35週5日と37週と5日のお腹が全然違う。自分であまり気づかなかったです。
お二人とも、今のお腹の写真なり動画なり撮っておいて、是非生産期になってからまた撮ってみて比べてみて下さい(*^o^*)
旦那もいよいよだなぁと感じているようで、立会い出産に俺立会いたいって今日言ってました。嬉しかった(*^o^*)

[91] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/07/14 18:31

きたまゆさん
正期産にみんな3000キロに達するものかと思ってたのですが、そういう訳じゃないんですね。でも、うちの病院では37週以降は体重の誤差が幅広いので原則計らないみたいです。結構、違ってたりしますよね。
赤ちゃんがさがってきてるかどうかは、エコーでわかるんですか?大体の出産時期の目処がわかるのかと思ってたんですが、そういう訳ではないんですね。
前もってある程度の時期を知っておきたいとこですね。
きたまゆさんは、実家に帰るのではなくて自分の家に来てもらうんですね。自分の家のほうが、色々かってが分かってていいですよね。いつ、帰ってもらうかの判断が難しいとこですよね〜私も今日、いつ来る?って両親に聞かれましたが、そのうち〜って答えておきました。ギリギリまで帰らないつもりで、あわよくば、産後からでもいいと思ってます。
お腹の写真、あんまりみんなから小さいって言われるので二週間ごとにとってます。確かに、大きくなってきてます。でも、まだまだこれから大きくなるんですね〜楽しみ半分、不安半分です。
ラストスパートですね!!

[92] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/07/14 19:21

そらさん、きっと生産期になったら腹デカ!って言われますよ(^_−)−☆
昨日は久しぶりにビデオ撮影を旦那がしてくれて、腹出して踊ってみました!
誤差確かにありそう!画面にいっぱい過ぎて。今回の計測なんて、足だけ39週並でした!足長!きっと計測ミス(^^;;
下がってるかはエコーだけで言われましたよ〜!
下がってきてたり赤ちゃん大きいと子宮口グリグリあるのかな。

里帰りすると旦那が一カ月以上赤ちゃんと会えないのが嫌で、鹿児島での出産を選んだのですが、今の今になって両親呼ばなくても良かったかなぁ。という気持ちと半々。
両親も勝手が違うので生活し辛いだろうし、いない方が旦那も頑張るかもって。
まぁもう飛行機も取ったし、楽しむ事にします!

陣痛ですが、陣痛開始から産まれるまで24時間位あるんですね。だから、立会いもきっと出来るよって義妹に言われましたよo(^_^)o

[93] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/07/15 02:24


皆さん、急に家にいる時間が増え、掃除もせずに本を読みまくってます。横になっておやつ食べては昼寝して、、の繰り返しです。2日間外に出てません、、。はぁー。

きたまゆさん

小さく産んで大きく育てるのが1番楽でいいみたいですよ!こちらでは出産時の赤ちゃんは3500位が多く、大きすぎない?!ってびっくりしますが。
私、お腹大きくなってきてると思いますが、横になるとへこみますね。急に小さくなった気がします。うちでグダグダしてる最近はお腹の張りが無く、普段より小さく感じます。
陣痛来てから出産まで24時間かー。長いですね。2時間くらいだといいなって想像しでした。だったら夫の立会いは可能ですね。遠くに住む義両親も来れちゃう勢いです。。

そらさん

虫さされ対策徹底してますね!私も気をつけます!確かに頻尿だった次の日は足がスッキリしてました!いいですね!お母さんも楽しみなんでしょうねー、そらさんの滞在。きっとそらさんを出産された時など思い出してるんでしょうね。いいなー。

今日から34週です。
あともう少しで正産期に入ります〜ドキドキ。また!

[94] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/07/15 10:48

なつき☆さん、海外はビッグですね〜!身体の作りも違うんだろうなぁ。
あんまり小さいと心配ですが、2500超えてたら安心だなぁと思ってます^o^
赤ちゃんは自分の意志で外に出ようとするんですよねー!ドキドキだなぁ。頑張ろう!(*^o^*)

実は昨日、旦那とお笑いのテレビを横になって見てたら、下腹部に激痛が。。。涙出るくらい痛くて、1分位で治ったんだけど、また18分後に激痛。。。ついに来たのか?とドキドキしました。
旦那が、今日職場に赤ちゃんの名前の本を持っていってました。多分昨日焦ったんだろうなぁ。

陣痛アプリをダウンロードしてみました。

[95] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/07/15 12:16

昔は3000越えがほとんどだったみたいですね〜今は、小さめの赤ちゃんの方が多いですね〜2500越えてれば私も安心って思ってます。だから、まだお腹の中にいてね!ってお願いしてます。
陣痛って、いきなり痛みがきたりするんですね〜想像しただけでドキドキです!!私のイメージとしてはお腹が張ってじょじょに痛みがくることを想像してたんですけど、いきなり激痛とかきたらパニクりそうです。出産にむけて体が準備してるんですね。

あー、今日は足がパンパン!象の足です
だるーい、重い、謎のあざも発見!です

[96] Re: なつき☆さん、そらさん 

 なつき☆

2016/07/15 13:38

きたまゆさん、激痛、そろそろ準備してますかね、赤ちゃん!涙出るくらいとは、、、。頑張って下さい!

実は昨日、赤ちゃんのシャックリがいつもより上の方に感じ、足パンチが左の脇腹ばかりで夜中に大変な思いをしたした。月曜の検診では順調だったのに、逆子になってしまったのか不安です。横になりすぎたせいかな。。来週月曜に産婦人科デビューしますが、帝王切開の予約入れられてしまうかな?!ま、それならそれでいいんですけど!笑

[97] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/07/15 14:48

陣痛来たらどーしよとか考え過ぎて、前駆陣痛二回来たのかもです。
明日で38週ですから産まれてもおかしくはないですが、初産は遅れがちっていいますからまだまだかも。
ただ頻尿具合が凄い。ほとんど出ない時あり。

そらさん、赤ちゃんの大きさ最近では小さい傾向にあるようですが、不思議ですよね!ママの体重増加と比例してなかったし。
なつき☆さん、脇腹キック今も継続中ですよ私。ちょうどなつき☆さんの週数位から脇腹やあばらあたりにグングンくるようになりました。もしかすると、逆子じゃなくて赤ちゃんが大きくなって胎動が変わっただけかもです。
私の赤ちゃんはもうそこまで動けませんがしゃっくりも微妙に場所が違います。

[98] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/07/15 17:04

なつき☆さん
私も脇腹キック、胃キックあります。グーっと押されるのでその瞬間にうーっとなります。あとは、頭グリグリ攻撃!これが痛いです。なつき☆さんも赤ちゃん2000越えてますからグルグルまわるスペースはなくなってきてるかなと思いますよ。9月予定だった友人が逆子で帝王切開を決めて、私の予定日より早く出産します。予め予定が分かって、準備できて旦那も休めて当初の予定より早く出産できていいなぁ〜と思いましたが、私は私の赤ちゃんのタイミングを大事にしてあげよ!と思い直しました。

きたまゆさん
確かに!赤ちゃんとママの体重が比例してないですね。ここ最近、あまり歩かないからか食べたらすぐ太ります。食べないわけにいかないので食べちゃいますが、どんどん増加傾向にあります。初期のつわりの頃に体重が増えなくて悩んでいたら、助産師さんに心配しなくても後期も終盤になったら息してても体重増える勢いだから…と言われたこと思い出しました。確かに!と思います。
私、かなり前から頻尿です。便器を背負って歩きたいくらいです(笑)これからもっと頻尿になるのだとしたら、もうトイレで過ごすしかないな!(笑)

[99] Re: なつき☆さん、そらさん 

 そら

2016/07/15 17:05

陣痛アプリ、たくさんありますね!
どれがオススメですか?

[100] Re: なつき☆さん、そらさん 

 きたまゆ

2016/07/15 18:25

そらさん、38週で色々調べると膀胱がペチャンコという記事を見つけました!赤ちゃんの頭がそこにあるとそうなるんだろうな。今日はそこまで頻尿じゃないです。
陣痛アプリ、オススメ分からないですが、陣痛きたかもってやつを入れてみました。タダだし。

毎日、眠たくてどうしても起きてられないです。特に昼間!ニャンコとソファーでグーグー寝てます。幸せな時間です。

旦那と2人だけの生活があと4日だけで終わります。
あとは両親もいるし、赤ちゃんも増えるし。
なんか、不思議な感じです!

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと