1. ホーム
  2. 妊活
  3. 仲良し広場の掲示板
  4. チーム浅田3

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

仲良し広場の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

チーム浅田3

 ミント

2016/06/19 00:08

メッセージが100になってました。こちらで新規にお願いしまーす(^-^)

過去ログは返信できません

[1] Re: チーム浅田3 

 ミント

2016/06/19 10:37

チーム浅田2に投稿した最後のメッセージを再掲します。

そらさん、yonさん
悪阻、キツそうですね…。私は殆ど悪阻は無いんですけど、逆に体重が増えて困りますよ。減らした方が良いと言われますが、減りません(T_T)どうやって減らすの?って思います。
せめて、増えない様にして、病院の先生や看護師さんに褒められる妊婦を目指したいです。
ところでyonさん、差し支えない程度で良いのですけど、フリーにもなれる仕事ってどんな仕事されてるんですか?なんだか気になってしまいました。私は工場の庶務してますよ。最近は、制服を事務服から作業着に変更したら、御懐妊疑惑が出ているらしく、ちょいちょい聞かれてため息が出ます。私の性格的にはそっとしておいて欲しいので、たくさんいる仕事仲間に一人一人に答えると物凄く疲れます。なので、太っただけでーすって、セクハラですよ、って暗に言ってます。やはり43歳で妊娠してますって言ったらその後に続く話を想像すると面倒くさくて仕方ないです(笑)

[2] Re: チーム浅田3 

 yon

2016/06/19 13:03

今日は、比較的体調がよく朝一度しかまだ吐いてません。

ミントさん
羨ましいです。悪阻が無いって。車酔い無い方です?私は、ブランコでも酔うから三半規管がかなり弱い気がします。子どもの頃から毎回バスや父の車で吐きまくり。常にエチケット袋持参。でも、なかなか慣れません。
私はパソコンインストラクターで、会社さんと契約し、そちらのスタッフさん達に教えています。これを無くすと全て0です。
人件費削減でいつも一人か二人の職場ですし、生徒さんはいますが、沢山の同僚がいる職場とか憧れます。でも、色々憶測されるのは嫌ですよね。特に自分にとってデリケートな部分だし。



お茶がダメでOS 1か水のみですが、最近、水を飲んでも気持ち悪い時があり、恐怖です。トイレで吐くにもトイレが汚れてると余計吐きます。トイレ掃除はサンポールの匂いがきつく無理で、旦那にお願いすると「トイレ掃除?あんなん水が勝手に洗浄するから必要ないよ。」と、しません!何時も汚すのはお腹が緩いあんたやん(すいません、汚い話し)
皿洗いと風呂はしてくれますが、風呂も最初は「どうせ水また張るし要らん」とかほざいてました。キッチンの生ゴミも私がゲェゲェして、やっと処理。腹立つから家事代行を検討してます。シルバーさんだと週一二時間で月一万円いかないくらい。

すいません、愚痴まくりm(__)m

[3] Re: チーム浅田3 

 yon

2016/06/19 13:03

ミントさん
新しいトピック、ありがとうございます。

[4] Re: チーム浅田3 

 そら

2016/06/19 18:58

ミントさん
つわりがない人はない人で、体重が初期に増えてしまう人が多いようで、それも深刻な悩みですよね。母親教室行ったときに、つわりがない人ばかりだったので体重管理の話で持ちきりてした。なかなか一度増えたものを減らすって難しいですよね〜現状維持を目指したいとこですね。体重維持したいときは私は食前に寒天とかところてんとかこんにゃくゼリーとか豆腐とか食べたりしてましたよ。お通じもよくなるしお腹もすぐ膨れましたよ。うちの病院は、あまり体重に厳しくないですが、まわりの友達も妊娠中にみんなすごく体重が増えた人ばかりで、でもみんな元気な赤ちゃん産んでいます。
周囲の人への好奇な目、分かります。私も妊娠したことを黙っていたのですが、あまりにつわりがひどくてバレたのですが、その時に妊娠はおめでたいことなんだからなんで皆に言わなかったの?って言われて、そうなんだけどそれ以上に不安に思っている私の気持ちを考えてほしいな…と思っていました。私もミントさんの立場なら、仕事に支障がないなら言わないと思います。自分のタイミングで全然いいと思います。

yonさん
つわり中の家事は、ほとんどやりませんでした。っていうか、できませんでした。はじめのうちは、お弁当とかも作っていましたが、作ってるそばからゲーゲーしていたので断念しました。無理しなくていいと思います。うちの旦那も、はじめは心配してましたが、そのうち慣れてきてトイレにこもっていても、吐きまくっていても、半分死んでいても、隣でおいしいものをバクバク食べて、飲んで…でした。なんで、そんなに吐くの?と聞かれてもこっちが聞きたいわ〜という感じでした。経験しないとなかなかわからないと思います。
水は、私ものめませんでした。氷はどうですか?少しは氷にしたら食べれたときもありましたよ。
yonさん、がんばれ〜!!!

[5] Re: チーム浅田3 

 ミント

2016/06/19 22:50

yonさん
家事代行サービス使って楽した方がいいですよ〜、なんか気の毒です…。愚痴も吐きたくなりますよ〜。
パソコンインストラクターさんだったんですね〜。私はフリーで仕事出来る能力ないから、羨ましいですよ^o^

私も1つ愚痴有ります。妊娠した事をとりあえず上司に報告したら、会社からパートには産休・育休は与えられないって言われました。が、いろいろ調べたら愛知労働局に辿り着き、聞いてみたらそれをやったら会社が違法になるそうです。妊娠中はニコニコしてないと赤ちゃんに伝染するよって言われますが、なかなかそんな事ばかりじゃないですよね。

そらさん
私もお腹空いたらコンニャクゼリー食べる様にしたら、お通じ良くなりました(^-^) 便秘薬要らずで助かりますね。

[6] Re: チーム浅田3 

 ミント

2016/06/19 22:52

あ、yonさん、私、乗り物に酔わないです。もしかして、悪阻の程度ってそれが関係してるんですかね??でも、悪阻の原因って謎って言いますもんね…

[7] Re: チーム浅田3 

 そら

2016/06/20 06:26

ミントさん
私も妊娠初期に、パートの産休育休問題について調べましたよ。ちゃんと、休みがもらえる権利がある!って知って、妊娠したら当然のように仕事辞める雰囲気が周りから満載出てたので、辞めなくていいじゃん!って思ってました。でも、実際はつわりで仕事もできなくなり迷惑かけてしまうことになり、辞めましたが、本当はやめたくなかったです。経済的な理由が一番ですけどね〜まぁ、そのおかげか仕事に対する人間関係とかのストレスは無く過ごせてはいます。妊娠中は胎教にいいことを考えて過ごしたいものですけど、なかなかそうゆったり笑って過ごすなんて理想かなと思いますよね。胎教にいい音楽を検索して、時々聞かせてみたりしてます(笑)その間に私はよく寝ちゃってますが…

yonさん!乗り物、私は酔わないタイプでした。でも、悪阻はしんどかったです。ちなみに、母親はまったくなかったタイプなので遺伝も関係ない気がします。悪阻が酷いと、相手(旦那さん)の要素が強い子が産まれるっていうのは、聞いたことあります。どうなんでしょうね〜

[8] Re: チーム浅田3 

 yon

2016/06/20 10:57

こんにちは、
昨夜から突然、楽になり、恐る恐る食べたかったものを食べて、幸せに浸ってました。旦那にお願いして、ラーメン食べに行きました。無茶美味しかったあ(*^o^*)
夜中は、相変わらず、苦しくなり、トイレに何回か行きましてが。

ミントさん
悪阻が無ければ無いで体重管理という別問題があるんですね。自分の位置でしか見てなく、反省してしまいます。ごめんなさい。辞めた職場に三人のかなり太めママさんが居ましたが、昔の動画を見るとモデルみたいにスペンダーでびっくり。なんでも、一人生むごとに25kg太っていったらしいです。

私が居たパソコン教室も全国的大手でしたが、インストラクターは皆パートで、産休育休はフル勤務でも誰もなく、一旦、辞めて、復帰時、再度、応募する感じです。不景気でシビアです。なら自分で教室運営する方がいいと独立を決意しました。実際、ほぼ一人で教室回しており、休みも代替えが居ない感じでしたから。

ミントさん、無理しないでくださいね。ストレスフリーが大切です。

[9] Re: チーム浅田3 

 yon

2016/06/20 11:05

そらさん
こんにゃくゼリーは良いかも!早速、旦那に依頼します!笑
ありがとうございます。
水がだめなら氷ですよね。
かき氷系アイス、沢山ストックしてありますが、カルピスアイスを自作しようかと思います。いや、して欲しい…です。旦那に…
家事代行…里帰りをミントさん同様しないから、今から、相性良い方を抑えたいなと思います。シルバーとコープとダスキンと色々試してまた報告しますね。
悪阻と車酔い関係ないんですね。血縁も無関係ですよ〜妹は悪阻がほぼ無く「あったよ。3〜5日。きつかったあ。」で、その後、大きなお腹でアクティブなマタニティライフをエンジョイしていました。
いろいろな説があるけど、結局、原因不明なんですね。
友達から今朝、電話があり「悪阻もう少しで終わるよ!終わったら、遊ぼうよう。」終わるのかなあ〜?

[10] Re: チーム浅田3 

 マンタ

2016/06/20 13:14

こんにちは!
皆さんの会話に割って入るようで、ごめんなさい。
3度目の陰性判定から沈みこんでいましたが、今は採卵に向けてまた前向きに頑張ってます!
久しぶりに地域版をのぞいたら、ビックリ!
ミントさん、遅ればせながらおめでとうございます!
読みながら泣いてしまいましたよ!
浅田レディースクリニックの待合室で(^^)
羽柴先生に手を握ってもらって、卵ちゃんがしっかりミントさんにくっついて!
なんてドラマティック!
yonさんも!
おめでとうございます!
書き込みがなかったので、どうしておられるかな? ーと思っていましたら、こちらに見えたんですね〜。
悪阻、大変そうですね。
赤ちゃんが頑張ってるんですね。
蒸し暑くてお辛いでしょうが、赤ちゃんがスクスク育たれますように。
なかなかみつけられなかったこちらのページ、今日、チーム浅田3を見つけてから、1.2と連続で一気に読ませて頂きました!
…なので、1人で興奮してしまって (^O^)
ごめんなさい。

[11] Re: チーム浅田3 

 そら

2016/06/20 14:25

yonさん
悪阻って、だんだん良くなるタイプとある日突然楽にやるタイプとあるみたいなので、もしかしてyonさんは後者のタイプかもしれませんね。そうであること祈ってます。私は悪阻中で楽だなっていう時なかったですから、せいぜい昨日より少しマシかなっていう程度だったので、ここ数日で良くなるといいですね!!期待しちゃいます!!食べれる時に食べたいものを食べて、体力蓄えて下さいね。
自分で仕事を運営するくらいの力があるなんて、素敵です。私も治療のために正社員だった仕事を辞めて、でも、経済的な理由でパートに復活しての妊娠、悪阻でまた辞めて…っという感じだったので仕事を辞めず自然に妊娠して産休育休とってまた復活できる人がうらやましく思ってましたが、随分前になると思いますが、yonさんがキャリアはいつになっても積むことができる!と言って下さって、その言葉に救われました。女性にとって、仕事より優先させるべきものってたくさんありますよね。

私の友達も妊婦で沖縄旅行に三回行ってました。私は、旅先でなにかあったらどうしよう…ってそればっかりで到底、行けなかったし行く気力もなかったですが、本当はマタニティライフを楽しめる方が楽しんだもの勝ち!なんでしょうね〜胎教にもそのほうがきっといいんだと思いますね。なにせ、ネガティブ思考の私にはそんな余裕が今もないです(笑)

[12] Re: チーム浅田3 

 そら

2016/06/20 14:32

マンタさん
こんにちは!
この掲示板は、ACLで妊娠した方だけではなくて、今ACLで頑張っている人たちとの交流の場でもあってほしいな!と思っています。何かお役に立てることがあれば…と思ってます。よかったら、また掲示板に遊びにきてください。応援してます!!!採卵にむけて良い卵ちゃんが育ちますよーに!

[13] Re: チーム浅田3 

 ミント

2016/06/21 07:54

皆さま、おはようございます。

yonさん
全然構わないですよー、悪阻も体重増加も妊婦の悩みの種ですよね。だけど、25キロ太るって…。私、小柄なのでこれ以上体重増えたら怖いです…。

ところで、

急展開な事が起きました、人事が間違いに気がついたみたいで、産休育休がとれる事になりました\(^o^)/
やったー☆

マンタさん
お久しぶりです。ありがとうございます。ALCのなんでもノートにも同じ事を書いてきたので、この掲示板見てる人ならわかるかなぁと思いながら書きました(笑)割って入ってもらって大丈夫ですよー。そらさんとyonさんとの三人の会話だと、他の人は入りづらいかなぁと思っていたので、嬉しいです^o^

[14] Re: チーム浅田3 

 そら

2016/06/21 14:18

ミントさん
産休育休、よかったですね!!やったぁー!!
産みやすい育てやすい環境であってほしいですね
ミントさん、小柄なんですね。私、大柄なんですよ(笑)だから、お腹大きくても周りからそう見えないみたいです。全然小さいね〜とか、わからないね〜とか…はじめは、そう言われることがすごく悲しかったですが、最近は慣れました。小柄だとすぐ妊婦だって気付かれるので、人の優しさにたくさん触れられる機会があるかなと思いますよ!

[15] Re: チーム浅田3 

 もこみち

2016/06/21 23:49

私もちょいと失礼します笑

今更な質問かもしれませんが、なんでもノートって、待ち合いに置いてあるのでしょうか?1年以上通ってますが、存在を知らずです^^;

[16] Re: チーム浅田3 

 ミント

2016/06/22 00:25

こんばんは〜
もこみちさん
私が卒業する頃、会計の前のソファが少し配置変えしたかと思いますが、会計のソファの前にある本棚の最上段に置いてあったと思います。大学ノートだったと思うんですが…。ちなみにボロボロです。女性用と男性用とあって、私はどっちも読んでました(笑)もう不妊治療は諦めますコメントあったり、頑張って良かったコメントあったり、クレームあったりですが、励まされた気持ちになった方が多かったです。浅田先生からの返信コメントを読めずに卒業してしまったので、何か書いて有ったら教えてくださいm(__)m

[17] Re: チーム浅田3 

 yon

2016/06/22 09:58

マンタさん
ご無沙汰です。
陽性が出てからあちらに書き込みしずらくなりますから、遠のいてました。採卵ですね!少し間が空いてる採卵は、良い卵ちゃんが取れるイメージです。身体作り頑張ってくださいね。応援してます!

[18] Re: チーム浅田3 

 yon

2016/06/22 10:54

そらさん
吐く回数は減りましたが、常に気持ち悪さは併用中。マタニティ服を楽しそうに選ぶ妊婦さん、私にはあるのだろうか?と横目で見てます。

ミントさん
良い会社じゃないですか!せっかくの良い会社、産休育休使って手放さないようにしなきゃ、勿体無いかもしれませんね。私は、取引先会社様に先日、御断りの連絡しました。脱力〜

[19] Re: チーム浅田3 

 ブラン

2016/06/22 15:56

そらさん、ミントさん、マンタさん、もこみちさん、皆さまこんにちは。
ご無沙汰しております。

貯卵で頑張っていますが、さすがに3か月連続の貯卵で明日からまた誘発予定でかなりばててます。
ショートなどに比べれば最初はずいぶん楽かも?と思ってましたが回数を重ねるうちに身体の回復がいまいちで連続採卵って本当に大丈夫なのかなあと不安に思い始めてます。すみません、愚痴めいた内容でして。
とにかく前むいて頑張ります。

[20] Re: チーム浅田3 

 そら

2016/06/23 21:10

ブランさん
こんにちは!
私もACLの前に通っていた病院で、連続採卵してました。クロミッドでの低刺激でしたが、採卵刺激のたびに卵巣が腫れたり水がたまったり、体調を崩したりしてスムーズにはいかなかったです。採卵しては休み、採卵しては休みの繰り返しで、しかもそこは初期胚移植をしていなかったので、胚盤胞まで育たないと移植できず、がんばって採卵しても一度も移植までいけませんでした。そのときの落ち込みは半端なかったです。繰り返しの採卵で、自分の体大丈夫かなぁ〜って思いますよね。でも、ACLの先生は信頼できます。信じて言われた通りに進むべきです。もちろん、心と体がついていけない限界のときは少し期間をあけることも必要です!でも頑張れそうだったら、このまま貯卵続けてください。妊娠はたった1個の卵でできます。でも、その運命の1個を見付けるまでは、1つでも多くの卵ちゃんに出会うことだと思います。
応援してます!!パワー届きますように…

[21] Re: チーム浅田3 

 yon

2016/06/23 22:02

悪阻がぶり返して、また1日3回吐いてます。しかも、吐くものが無いから緑色の液体が…これは胃液かしら?と眺めながら、便座にしがみついてます。

ブランさん
私は昨年10月に流産手術をし、11.12.1月2月と連続採卵しました。三カ月連続予定が、途中、全く0の月があり一カ月伸びちゃいました。低刺激でクロミッドだけだったからか私の場合ですが、採卵は平気でした。0の時は精神的に来ましたが。その後、三月に移植は陰性、四月は排卵して延期。やっと五月移植で今回です。
ALCなら、そらさんが仰るように先生方を信頼してお任せで良い気がします。挫けそうな時は心が一番楽な方法をとると良いと思います。私は、ゼンマイ仕掛けの人形と自分を見立て、ひたすら、初期予定通り物事を進めるほうが楽だったのでそうしました。身体が悲鳴をあげてるからお休みもありかと思います。
頑張ってください!応援してます。

[22] Re: チーム浅田3 

 yon

2016/06/23 22:06

連続投稿すいません。

紹介先は周産期のあり総合病院にしましたが、何と…

無痛分娩が無いみたいで凹みます。

近くなら日赤まで行かなくてはならず、三重からはきびしい…

友人がイギリスで出産でしたが、無痛でかなり楽だったみたい。
ショックです…

[23] Re: チーム浅田3 

 ミント

2016/06/24 08:29

おはようございます。

ブランさん
私は貯卵した事なくて、なんとお声をかけて良いのかなぁと思っていましたが、そらさんやyonさんの大変さを読んでると、ALCの腕は確かなんだと思います。先生の腕を信じて頑張りましょう!

yonさん
無痛は楽ちんみたいですね〜。私の友達も無痛分娩でした。私も以前に探したんですけど、あんまりやってる病院ないなぁと思いました。私の場合は帝王切開か普通分娩かって感じですが、帝王切開希望です。痛いの嫌ですよね…。yonさん、三重だったんですね、ALCに通うのも大変でしたね。

[24] Re: チーム浅田3 

 マンタ

2016/06/24 11:31

こんにちは!
たった今、採卵を終えてきました。

ーで、忘れないうちに

もこみちさん、
なんでもノートは会計の並びにある
お薬確認カウンターの右隣の本棚の1番上段にあります。
左側には助成金申請の書類のラックがあって、そのれつの右端の透明のプラスチックに入ってます。
3冊あって、
@なんでもノート
Aサンビーマノート
B男性なんでもノート
でした。
ミントさんの記事は@のブルーの年季が入ったノートに書いてあります。

ミントさん、
浅田医院長先生からの返信ありましたよ!
ただ、私今日採卵の麻酔後でぼんやりしてるので、細部が違ったらゴメンなさい。
『年齢的には、厳しいところでしたが、結果が出せて良かったです。
キツイ発言があったようで失礼しました。ただ本当の事をお伝えするよういつもこころ掛けています。
子育てを楽しんで下さい、
ありがとうございました。』
こんな感じでしたよ!

yonさん、そらさん、ブランさんに連続採卵について教えて頂きたいけど、
今はぼんやりしてるので日を改めます^ ^

[25] Re: チーム浅田3 

 もこみ

2016/06/24 11:43

ミントさん
コメントありがとうございます。
もしかして、勝川に通ってらっしゃいますか。
私は名古屋で、会計の前にソファーは無いなぁと思ったのです。

yonさん
大変そうですね。。家の事は手抜きしまくりで、とにかく身体を大事にしてくださいね。。

皆さま
私、今度は無事に移植日が決まりました。今度こそ〜!薬を飲み忘れないようにしなきゃです。

ブランさん、無理せず、一歩ずつ進んでいきましょうね!お互い良い結果に結びつきますように。


[26] Re: チーム浅田3 

 もこみち

2016/06/24 11:45

なぜかニックネームが一文字欠けてました^^;
上記は、もこみちが投稿しております。

[27] Re: チーム浅田3 

 マンタ

2016/06/24 12:32

もこみちさん。
ゴメンなさいねー。
通院してみえるのは名古屋の方だったんですねー、、
ミントさんも私も、勝川です。

[28] Re: チーム浅田3 

 もこみち

2016/06/24 15:05

マンタさん
採卵、お疲れさまでした!ゆっくり休んでくださいね。
あと、返信ありがとうございます^ ^マンタさんのコメント読まずに投稿しちゃいました。。
お二人とも勝川なんですね。名古屋とは雰囲気が違うんですかね〜。

[29] Re: チーム浅田3 

 そら

2016/06/24 15:49

yonさん
緑色の液体は胆汁かもしれませんね。吐くものがないと、胃液や胆汁がでてきますよね。私は、なにもないのを吐くより食べたものを吐いたほうが楽だったので、食べれるときは吐くのわかってても食べてました。友達は、私より悪阻がひどく吐きすぎて逆流性食道炎で吐血し、緊急でカメラをいれて止血してました。なんでも、口に指を突っ込んで吐いていた…とかです。yon さんも、食べれるときがあったらなんでも口にいれて、体力と気力を保つよう頑張って下さい。
無痛分娩の件ですが、私の病院ではやっているようでお願いしようかなぁ〜と検討中です。産みの苦しみを味わってこそ母になれる!なんて古くさい考えに惑わされず、もうながーい間不妊治療でも痛い思いも辛い思いもしてきたし、悪阻もえらかったし、もう十分色々味わってきた!と思ってます。女優の釈由美子が最近、ブログで無痛分娩の出産について書いてました。とても楽たったようで産後の体力も温存できたようです。

ミントさん
帝王切開は希望でやってもらえる感じですか?逆子ちゃんとか、なにか診断名がつかないとやってもらえないのかと勝手に思ってました。予定の帝王切開だと、予定日より少し早くやってもらえるし、産まれてくる日が決められるからいいなと思います。

[30] Re: チーム浅田3 

 そら

2016/06/24 15:53

もこみちさん
移植日決定したんですね。お薬しっかり飲んで、いい状態でお迎えしてあげてくださいね。無事に移植でき、その卵ちゃんがもこみちさんの運命の卵ちゃんでありますように…祈ってます!!

マンタさん
採卵お疲れさまです。
今は体、ゆっくり休めてください。
無事に採卵が終わりなによりです!!

[31] Re: チーム浅田3 

 ミント

2016/06/24 21:27

こんばんは

マンタさん
ありがとうございます!返信気になってたんですー^o^ 嬉しいなぁ、浅田先生からのコメント♫採卵、お疲れ様でした。お腹痛いですよねぇ。今日はゆっくり休んでくださいね。

そらさん
私の朝のコメント、読み返したら意味不明でした(笑)どっちも痛いですよね(笑)最初は普通分娩のつもりだったので病院探したんですが、私は子宮の入口に人差し指一本分位の筋腫があるらしく、おそらく帝王切開になるだろうと言われました。なので、年齢も有るし、総合病院へ行ってと羽柴先生に言われ…。今は、赤ちゃんがもう少し大きくなったら、MRIで赤ちゃんの頭のサイズを測ってから決めましょうって事になってます。無痛分娩、いいですよね〜。痛くて何時間も疲れる事なんて避けたいです…。

もこみちさん
名古屋の方だったんですね〜。名古屋にはなんでもノートってあるのかな。きっと有りますよね、どんな事書いてあるのでしょうね。薬の飲み忘れ、私もよくあったので、100均で薬ケース買って持ち歩きました。移植頑張ってくださいね!

[32] Re: チーム浅田3 

 こいちゃん

2016/06/27 08:32

はじめまして(^^)
地域版の方でお世話になっています。
最近こちらの掲示板に出会い、時々おじゃまさせてもらってます。
浅田の先輩方、卒業おめでとうございます!!
地域版の過去の書き込みを見て、治療中のがんばりの元になってます(*^_^*)
浅田に転院してまだ数ヶ月と浅いですが、よろしくお願いします。

そこで無事に卒業された方に教えて頂きたいのですが、、
着床された卵ちゃんのグレードはどれくらいだったんでしょうか??
先日初めての移植が終わりました。
採卵までは順調で、卵もたくさん採れた方だと思います。
でも変性や未熟、異常受精や受精しなかった卵がたくさんあり、正常受精時点ですでに半分になってしまいました…。
培養の成績もかなり悪く、移植できる卵に成長したのはたった1個でした。
あとは前核期の4つです。
だらけた生活、長期にわたる過度なダイエットの影響かと今更ながら反省しています。。
そんなときの採卵だったんで、質が悪かったんじゃないかと不安な毎日を過ごしています。
ちなみに今回移植した卵ちゃんはグレード5BBの脱出胚盤胞です。
ここまで育ってくれた卵ちゃんを信じて、今できることをしながら過ごしています。
差し支えなければで結構です、よければ情報お願いいたします(>_<)

[33] Re: チーム浅田3 

 yon

2016/06/27 16:27

ミントさん
元気な時の名古屋遠出は気分転換になり、ALC帰りに高島屋によったりできて楽しめてました。
が、つわり中に日赤までは厳しいし車も不安です。
うちの産院も一応無痛はあるそうですが、特別な理由(心臓病が持病であるとかパニック症とか高血圧症)でないと適応してくれないそうです。
一瞬、≪私、何かあるとパニックになるからパニック症?≫なんて心に過りましたが担当医が、「ま、気にする人に限って何ともなく普通分娩ですよ!ははは」
と鼻で笑われました。男性医師だから、この当事者の切羽詰まった感はわからないのかなあ
でも、優しそうな医師でしたが^^;

マンタさん
採卵お疲れ様です。
気になってました!
こうやって、ノートの返信とか卒業後も間接的に知ることができるなんて素敵な関係です。
あ、、私は名古屋駅前なんですがね・・・

もこみちさん
ありがとうございます。
10wに入りマシになった気がします。これもまだ油断できないのですが、、
家事代行は今後に備えて準備しようと思います。

そらさん
お友達の話を聞いて青くなりました。私も吐いたほうが楽と、指を突っ込んでました。でも、もうやめます。恐ろしい・・・
今週に入り(10w)なのですが、随分、楽になってきました。胎盤ができてくると大抵の妊婦さんはつわりが減るそうです^^;
一部、出産まで悪阻があるとかないとか。。。
無痛は楽ですが、どうも日本は分娩だけ無痛だったり中途半端な痛みは残そうとするみたいな施設が多いと聞きました。
どうして、女性が楽するのがダメなんでしょうねえ
ALCで採卵が全身麻酔になって、すごく気が楽になりました。
夢系列は、無麻酔か部分なので、正直、痛いです。
採卵前、かなり構えてしまいますから。

[34] Re: チーム浅田3 

 yon

2016/06/27 16:32

こいちゃんさん
こんにちは〜
沢山卵が取れるなんて素晴らしいです。5bb脱出なら十分じゃないですか?
私は、6abか6baだった気がします。同じく脱出でした。

[35] Re: チーム浅田3 

 フンコロガシ

2016/06/27 16:44

yonさん、卒業おめでとうございます。

なんだか、凄く嬉しいです♪
自分も、諦めずに頑張らなきゃと思いました。

[36] Re: チーム浅田3 

 そら

2016/06/27 19:45

こいちゃんさん
こんにちは!
たくさん卵がとれるなんて羨ましいですよ。たくさん卵があるということは、その中からいい卵ちゃんを選別できる訳ですから、1個でも多い方がいいですよ。私はとれる数が少なかったのでその中でいい卵ちゃんに出会えるまで時間かかりました。人生ではじめて胚盤胞まで育ったのが5baだったか5abでした。それで妊娠しました。こいちゃんさんも、そこまで育ってくれた卵ちゃんを信じて、体の調子を整えてお迎えしてあげてくださいね。応援してます!!

[37] Re: チーム浅田3 

 そら

2016/06/27 19:53

yonさん
確かに、ACLでの全身麻酔を経験して、今までの病院での無麻酔での採卵が地獄だと知りました。ただ、私の友人は麻酔が体に合わないらしく麻酔からの覚醒のときに毎回大暴れして看護師さん5人がかりで押さえつけて大変だといってました。麻酔の楽さを知ってしまうと、無痛分娩に魅力を感じてしまいます。もう、本当に痛いのは勘弁です。
yo nさん10週にはいったんですね〜10週の壁ってありますから、そこを越えると少し安心してました。その頃は私は悪阻絶賛キャンペーン中でした(笑)でも、yonさんは少しよくなるときもあるので、私とは違う感じなのできっとピタリと卒業できる日も近いかもしれませんね。ファイト!!です。

[38] Re: チーム浅田3 

 こいちゃん

2016/06/27 22:01

yonさん
地域版でもお世話になりました(^^)
グレード6ってすごいです、、しかもA判定つき。
卵ちゃんの生命力かなり強かったんですね!!
移植後に検索しまくって、BBの胚盤胞だと妊娠率30%程度と書いてあったので不安だらけになってしまいました。
悪阻でかなりしんどい時期とは思いますが、がんばって元気な赤ちゃん産んでください(^^)

そらさん
そうですね、1回の採卵で移植できる卵の選択肢ができるだけ喜ばないといけませんね。
体外は今回が初めてで、ネットやらの情報を見てるとつい自分よりたくさんいい卵が育っている人の書き込みに目がいくので弱気になってしまいました(>_<)
1/6を勝ち抜いた今回の卵ちゃんを信じて、来週の判定まで過ごしたいと思います(^^)
ありがとうございます!!

[39] Re: チーム浅田3 

 マンタ

2016/06/28 08:01

みなさんおはようございます!

yonさん、地域版の方にも書いちゃったけど、ご卒業おめでとうございます!
40歳の私にとってミントさん、yonさんの卒業は希望の光です*\(^o^)/*
私も後に続きます!!

もこみちさん、私は1番最初の説明会を名古屋のクリニックで受けました。
その時の印象は、全てがゴージャスって感じで圧倒されました。
勝川は綺麗ですが、もっとうんと庶民的なつくりです^ - ^
あくまで、私の印象ですがー。

私は先日、採卵を無事に終えて、採卵数も少ないので、当日は安静にしてましたが、翌日は『なんともないわー。へっちゃら』と友人達とBBQにでかけハシャギすぎてしまったようです。
日曜日から喘息が出てしまいました。
反省、反省。

今日は先輩達のお話が聞きたくて、質問させてください。
私は今回から 簡易刺激での採卵となりました。
先日、ブランさんも3周期 続けての採卵の体の負担を教えて下さいましたが、
浅田のクロミフェン採卵の同意書には
『卵巣機能が低下している場合〜〜 刺激を毎月 行うことがあります。』
とあるし、みなさんの中にも3周期、4周期と連続で採卵された方も多いようなので、教えて頂きたいのです。
お願いします。
連続採卵は、目標とする 凍結受精卵の数を決めてその目標数まで貯卵するのでしょうか? それとも 連続○周期、採卵を続けてみよう! と周期数で決められたのでしょうか?
また、それは先生達の方から勧めて下さるのでしょうか?
面倒くさい質問でごめんなさい。
でも教えて頂けたら嬉しいです。

私は今回から簡易刺激となり、タイムリミットを改めて思いしらされました。そこで、今のうちに採卵を繰り返して少しでも多くの受精卵を凍結してもらっておいた方が良いのかな?
急がば回れなのかな?
なんて考えてまして。
よろしくお願いしますm(._.)m

[40] Re: チーム浅田3 

 yon

2016/06/28 14:11

マンタさん
40代になると気持ちが焦りますよね。でも、継続してれば結果は出るはずです。辛いですが、頑張ってください。
貯卵ですが、私は個数でなく三か月と決めてました。0はカウントせず。
要は自分が納得いく形の貯卵にすれば良いかと…
私は一回の採卵に良い卵は一個あるか無いかと考え、三か月にしました。

[41] Re: チーム浅田3 

 そら

2016/06/28 18:34

マンタさん
私は、はじめてACLで採卵したとき、限界まで注射をうちまくって刺激したのに採卵できたのは、二個でした。高いお金を払って毎回痛い注射をうっても反応が悪く、先生にも1個でもとれたらラッキーくらいに思ってください!とはじめに言われました。なにかの資料に卵は三個以上ためるまで採卵を続けると書いてあって、確か説明会でもそう言われていたのでまた採卵からだと覚悟していました。が、移植の方向に話が進んでいき、気持ちがついていけなかったので、看護師さんに泣きながら聞いたら、ここでのはじめての採卵の人は何個でも移植に踏み切ってるよ!2回目からは3個までためるよーって言われました。前までは4個とか5個だったんだけど、それだとずーーっと採卵ばっかして移植できない人が多いからって言ってました。私はACLでの初の移植では陰性、培養続けた残りの1個も育たず…だったので、また採卵からスタートして3個以上ためて、移植をしました。はじめの刺激法が私にはあわなかったので、2回目からは低刺激だったのですが、途中卵が5個くらいとれたときがあって、調子がいいからまた採卵して貯卵したほうが効率いいかなって思ったときがあるのですが、看護師さんに何個も何個も卵を貯めたがる人がいるけど、そうすることは一種の強迫観念みたいなものがうまれてどんなけ貯めても満足できなくなるから…妊娠できるのに一番近道である方法を考えないといけないから、そうすると結局妊娠は1個の卵でいい訳だから、いざ移植するときに移植できる卵が1個あればいいんだよ!と言われ納得しました。最低3個貯めるのは、移植する前になんらかの卵のトラブルで移植できる状態になくなる場合もあるから、予備を含めて3個にしているということでした。
そのとき3個移植できる状態にあれば、残りの二個はそのまま培養を続けるのでムダにはならないし…という感じでした。
なので、私は先生に指示されるまま採卵したり移植したりしていました。でも、yonさんのように希望も聞いてもらえるので、自分の想いや考えもある程度くみとってくれるかなと思います。私は自分でなにがいいか分からなくなっていたので、なされるがままでしたが…
分かりにくい説明ですいませんがこんな感じでした。
応援してます!!!

[42] Re: チーム浅田3 

 ミント

2016/06/28 22:01

こんばんは

こいちゃんさん
私の最後の卵ちゃんは(今、お腹に居る子)、4abとかそんな感じでした。なので、最後から2回目の移植の時に、この子は育たないだろうなと次の採卵を考えていたくらいで、全然頭にありませんでした。が、陰性だった判定日に、浅田先生が「綺麗な胚盤胞にそだってるねぇ」と言ってくださり、直感でこの子は大丈夫だ\(^o^)/と思いました。その直感も、旦那の否定的な意見で揺らいだりしましたが…。グレードは見た目だけの事だから意味は無いと仰ってくれた服部先生の言葉がホントだなぁと思いましたよ。

マンタさん
43歳の私が妊娠出来てます。yonさんやそらさんの体験談を読んでいるとALCには、やはり腕があるんだと思います。貯卵の経験がなく、何にも言えないんですが、マンタさんも大丈夫だと信じてます!

そらさん・yonさん
お二人の体験談は、ホントに勉強になります。採卵時、全身麻酔でも痛くて暴れていたらしい私には、無麻酔や部分麻酔なんてとんでもないとゾッとします。

[43] Re: チーム浅田3 

 ミント

2016/06/28 22:09

こいちゃんさん
補足です。胚盤胞の評価も、あんまりよく有りませんでした。なんて言うのか忘れてしまいましたが、カケラ?も多かった記憶が有ります。

ダメだ、どんどん忘れてるなぁ…。すみません…。

[44] Re: チーム浅田3 

 こいちゃん

2016/06/29 14:01

こんにちは(^^)

ミントさん、お返事ありがとうございます。
確か受精結果の説明を受けたとき、培養中の卵は1個しか育たなかったけど、育ってくれた卵はすごく綺麗ないい卵ですと言われた気がします。
初めての先生だったのでお名前わかりませんが、この卵で必ず妊娠できますぐらいの自信を感じました。
卒業された方の多くがやはり胚盤胞の移植だと思うので、信じて待ちたいと思います。
暇な時間が多いとよからぬことを考えてソワソワしてしまうので、判定日までほどほどに予定詰めて過ごしますf^_^;)

[45] Re: チーム浅田3 

 マンタ

2016/06/30 22:41

yonさん、そらさん、ミントさん、
丁寧に教えて頂きありがとうございますm(._.)m
先日の採卵で採れた 卵ちゃんは5つで、そのうち、4つが正常受精卵となり凍結してもらえました。
4つあれば、移植へという話になるでしょうが、
今のうちにとっておいてもらわないと。ーと思ってしまいます。
そらさんのおっしゃる、脅迫観念かもしれません。
次回 D3の診察で先生に相談してからしか決まらないでしょうが、
yonさんのように、まず3回続けての採卵をお願いしてみようと思います。
ありがとうございました。
蒸し暑い日が続きますが、皆さん お身体を大切にお過ごしくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いします*\(^o^)/*

[46] Re: チーム浅田3 

 yon

2016/07/01 11:10

マンタさん
私も四つ正常受精したうちの一個が今回です。結果的にその後の採卵は不要だったかなあと思いますが、そらさんの話の脅迫観念的な感じで3回連続採卵にしました。その間、何もしないで休むより気持ち的に私は良かったです。頑張って下さい、卒業までもうすぐだと思いますよ!

[47] Re: チーム浅田3 

 yon

2016/07/01 11:17

悪阻がマシになってます。
もうすぐ11w。
嬉しいです(^O^)

そらさんは、そろそろ…ですよねえ
入院準備やらされてますか?

先日、話題のエンジェルサウンド?購入しました。その時は、スマホ画面が悪阻で見るのがキツく、夫に購入依頼。10wで聞けました。夫は帰宅するとすぐ取り出し、心音聞くのが日課というか楽しみみたいです。
ついでに自宅で見れるエコーを探したらあったはあったけど、値段98万。一般販売してません!だったそうです。

[48] Re: チーム浅田3 

 そら

2016/07/01 14:06

yonさん
悪阻少しよくなってるとのことで、なによりです!!きっと、まだしばらくは良かったり悪くなったり日によって体調が変わるときもありますが、この感じたと安定期に入る頃にはずいぶん楽になかと思います。私も嬉しく思います。
エンジェルサウンド、聞けたんですね〜私もはじめは自分の安心材料のために買ったのですが、旦那が毎日聞いて嬉しそうにしてるのをみて旦那のためにも買ってよかったなと思いました。うちの病院、旦那は診察室に入れないのでエコーとか一緒にみれないので特に!赤ちゃんを身近に感じてほしくてよかったです。週数が進んでくると心音の聞こえ方も変わってきて、胎動の音も聞こえてきっともっと楽しくなりますよ。
私は、9ヶ月になります。入院準備は一応揃えてみましたが必要最小限という感じで、足りないものがたくさんあると思います。必要なときは旦那に買いに走ってもらおうと思ってます(笑)

[49] Re: チーム浅田3 

 ミント

2016/07/01 15:59

こんにちは
yonさん、買ったんですね〜、エンジェルサウンド(^-^) 私は迷いながら買ってないです…。おじいちゃん先生は親切に保険診療にしてくれるんですが、そう度々行けないので、そらさんからレンタルもしくは譲って貰えないかなぁとか図々しい事を頭の片隅で考えてました(笑)

今日は会社を早退して病院です。お腹の張りが、バレーボールくらいになったら危険と、ネットでよくみるのですが、私、ずっとそんな硬さの様な気がして…。おじいちゃん先生に相談しても、そんなの素人が解ったらプロ級だと言われただけなので、不安を解消しに来てます。なんともないといいなー

[50] Re: チーム浅田3 

 ミント

2016/07/01 21:16

良かったー^o^
取り越し苦労でした。赤ちゃんも順調でした。

救急外来で来るのはやめて欲しいと言われてしまいましたー( ̄▽ ̄)
こういう時は、診療時間の長い個人病院が良いなぁと思いました。

[51] Re: チーム浅田3 

 yon

2016/07/02 08:45

ミントさん

良かったあ
そんな怖いから救急来たのに…
簡単に妊娠したわけでないから余計不安なのに!
昔、友人が東京一人暮らし、夜中不安で救急車呼んでました。そんなレベルでないのだから見て欲しいです。とりあえず、何ともなく良かったです。

[52] Re: チーム浅田3 

 yon

2016/07/02 08:54

そらさん
やっぱり毎日です?笑
うちも♪
けど、悪阻があると見つからない中、気持ち悪くなり、昨夜は途中でやめました。旦那は不完全燃焼な顔でしたが。
悪阻が落ち着くと生活変わります。けど、悪阻のおかげで御飯を美味しく食べる幸せを噛み締められてます。

もう九カ月かぁ 本当に早いなあ
大事にしてください。あと少し。

[53] Re: チーム浅田3 

 こいちゃん

2016/07/03 10:39

こんにちは(^^)
当たり前ですが、みなさんそれぞれ体調の変化に敏感になってしまいますよね(>_<)
週末から蒸し暑い日が続いてますので、ゆっくりとお過ごしくださいね(*^_^*)

私は本日BT9、水曜日に判定を目前に控えた今日。
まさかの生理がきたようです…
判定前にリセットされるなんか想定外すぎてダメージ半端ないです。
とりあえず後で検査薬やろうと思います。

[54] Re: チーム浅田3 

 ミント

2016/07/04 16:24

こいちゃんさん
判定日前に生理が来るなんて、、、あるんですね(T_T) ルトラールを飲んでると来ないんじゃなかったでしたっけ??薬も絶対じゃないんですね…。移植後、判定日までって、殆どの人が、ルトラールとNEソフトカプセルとバファリンなんでしょうか??みんながみんな、同じ薬の処方だったら、それもおかしな気がしますね。。。

私は土曜日から頭痛に悩まされて、結局また救急外来に行ってしまいました。妊婦用で有名なカロラールを貰いましたが、あんまり当てにして飲まない方が良いと言われました。なので、今日は会社でビニールに氷入れて冷やしまくりで何とか解消です。
妊婦は頭痛に悩まされるみたいですね。

[55] Re: チーム浅田3 

 そら

2016/07/04 17:06

こいちゃんさん
おそらくですが、その出血は生理ではないと思います。移植後、ミントさんが書いているお薬のんでみえますよね?この薬をのんでる限り、生理はこないはずです。なので、その出血は生理ではなく、別のものだと思いますよ。ちなみに、私は移植後10日目に出血ありました。その日だけでとまりましたが、あとでそれが着床出血だとわかりました。
まだ、病院で陰性です!と言われるまで諦めないで、いい結果になること祈ってます。

[56] Re: チーム浅田3 

 そら

2016/07/04 17:21

yonさん
ありがとうございます。早いと思われるかもしれませんが、私には毎日毎日がながーい一日でまだあと1ヶ月もある!って思うんです。不妊歴も長かったし、治療もたくさんしたし、妊娠後も悪阻で苦しかったし、毎回の健診は不安と緊張の連続だし、私には楽しいマタニティライフを送る余裕はなかったです。毎日カレンダーとにらめっこです。

ミントさん
私は4ヶ月から5ヶ月くらいに頭痛ありました。ちょうど胎盤ができあがる頃に頭痛がでてくるようで、頭痛がある毎に少しずつ悪阻が治まっていった気がします。私の場合、頭痛は悪阻が楽になる証だったので頭痛歓迎してました。夜とかは寝付けないので氷枕してとにかく冷やして痛みを和らげてました。ずっと続くものではないと思うので、とにかく冷やして気を紛らわして乗り越えて下さいね。カロナールはとても緩い薬なのでのんでもあまり効果ないかも…です。基本妊婦オッケーの薬ってそうですよね〜

[57] Re: チーム浅田3 

 ミント

2016/07/04 20:45

こいちゃんさん!そらさんから、嬉しい情報ですね!着床出血かもしれないなんて嬉しいですね^o^そうであります様に。。。

そらさん
まさに、その4ヶ月から5ヶ月の真っ只中です。会社で氷をたくさん作ったので、しばらくは恥を捨てて氷まみれの女になります。読んでると、そらさんはもう9ヶ月かぁ、早いなぁなんて思いますが、自分は遅〜く感じます。妊娠もドキドキ、出産もドキドキですね〜。

[58] Re: チーム浅田3 

 こいちゃん

2016/07/05 01:30

ミントさん
いきなりすいませんでした。あまりの突然のことでびっくりしてしまいました。
内服はみなさんと同じくルトラール、バファリン、NEソフトです。
結局生理ではなかったようですf^_^;)
鮮血は1回だけ、その後は生理の終わりのような茶色いものに変わりました。が、それがまだ続いていて量が減りません。
心配ですが、水曜日が判定です。
もう腹をくくって待つしかないですね(>_<)
頭痛は大丈夫でしょうか??
救外は、時間外にかかるための外来です。
特に妊娠中の体調変化にナーバスになるのは当然ですよ!!
気にせず何かあったらかかってくださいね(^^)

そらさん
心強いです!!ありがとうございます(T_T)
ミントさんにも書きましたが、やはり生理とは違うようです。
ただ、日曜日からずっと茶オリ続きなのが気がかりです。
胚盤胞移植だと、翌日くらいに着床と聞きますがBT10あたりで着床出血するんですね。
あの後慌ててフライングしたら、うーっすら陽性ラインが入りました。
生理予定日1週間後から使用できるものなので信憑性は微妙ですが。
わずかな希望を捨てずにあと1日。
判定日迎えたいと思います!!

お願いベビたま〜!!!
くっついててくれー(T_T)

[59] Re: チーム浅田3 

 そら

2016/07/05 13:45

こいちゃんさん
着床したそのときに出血があるとは限らず、時間がたって卵ちゃんが内膜にもぐりこむ過程で出血したりするので、私の場合も鮮血でなはく茶色というか黒いというかそんな感じでしたよ。きっと、こいちゃんさんの卵ちゃんも着床はしてると思います。あとは、くっついてくれた卵ちゃんがどんどん分裂して成長してくれれば…ですね。がんばれ!!たまごちゃん!!
ACLの妊娠判定の線は市販のよりもかなり薄めにでますが、線がでてれば薄くても陽性ですからね。祈ってます!!

[60] Re: チーム浅田3 

 yon

2016/07/05 14:28

こいちゃんさん
着床出血ぽいですね。私もBT5とBT9くらいでありました!
判定、期待ですね♪

ミントさん
頭痛 大丈夫ですか?
私も来週から四か月。
お仕事、無理しないでくださいね。

そらさん
あと一カ月で赤ちゃんとご対面♪
すぐですよ〜頑張って!!

[61] Re: チーム浅田3 

 こいちゃん

2016/07/05 16:37

そらさん
なるほど〜時間差でくることもあるんですね(>_<)
まだまだ勉強不足です。。
今日になり、ようやく出血が止まってきてほっとしてます(^^)
そして一時しぼんでしまった胸の張りが昨日ぐらいからまた戻り。
夢で陽性ラインでてる検査薬の夢を見ました&#9825;
角度変えるとすぐに真っ黒になってしまう検査薬です。笑
どんな暗示かわかりませんが、着床出血だったと信じて明日を迎えたいと思います(^^)

yonさん
ありがとうございます(^^)
yonさんも着床出血あったんですねー。
想像妊娠だけはばっちりなんですが(>_<)
もう判定日が待ち遠しくて、移植前に判定日の予約をしてしまってましたf^_^;)
もちろん朝イチです!!
ベビたまちゃん、しっかりとお腹にホールドしてくれてますように&#9825;

[62] Re: チーム浅田3 

 yon

2016/07/13 18:36

ご無沙汰です。

皆さん、元気ですか?

悪阻がかなりおさまり、吐く回数も一日置き2日置き…と間隔があいてきました。

先日、生協の家事代行をお願いしてみました。凄く良かったです。以前、ダスキンを頼んだ事がありますがダスキンと何の遜色なし!ま、来る人に寄るんですが、水回りを全部40分くらいでしてくれ、その後、気持ちがすっきりしました。汚れてない浴槽、トイレで悪阻が改善したのかなあと思いました。笑
産後は、ある食材で適当に料理をしてくれるそうですし、沐浴もお孫さんがいる方でサポートしてくれるそうです。値段は交通費や諸々で1時間約\1000ですが、他の機関に比べるとかなりお得!

けど、今回の悪阻で作り置き料理をもっと増やしとかないといけないと反省しました。

[63] Re: チーム浅田3 

 そら

2016/07/13 21:26

yonさん
悪阻が治まりつつあると、希望がみえますよね。もう少しの辛抱ですね〜体も悪阻に慣れてきて対処の仕方が自分でわかるようになりますしね。何よりです!!
悪阻を卒業したら、旅行いけますね。
家事代行サービス、便利ですね。生協にもあるんですね。
作り置き、友達も出産前にたくさん冷凍しておいて出産後に使おうと思っていたら、入院中に全部旦那に食べられた!と言ってました(笑)

最近はジメジメ暑い日とカンカン照りの暑い日と交互にやってきて、どちらにせよ暑いのでクーラー様様です。

[64] Re: チーム浅田3 

 yon

2016/07/13 23:02

そらさん

うちの夫は電子レンジでチンもしないので、多分、食べられることはなく、カップラーメンの残骸が山ほど出てきそうです。
体調、大丈夫ですか?
友人が今日くらい陣痛なんですが、(おしるしがあったそう)未だに吐いてます。もうすぐ出産なのに妊娠前から-10kg。話を聞いて辛すぎて涙が出ました。そらさんも後少し。頑張って下さい。
夫が先週から悪阻症状出てます…(´・Д・)」
たまに旦那様も悪阻とかあるみたいで、びっくり&「なんであんたがなるのよ!」て感じ。一緒に気持ち悪…とえづいつます。
なんで家事代行…様々かなあ。
全く〜

[65] Re: チーム浅田3 

 ミント

2016/07/14 00:04

こんばんは〜
さっき、すごいカミナリが!久しぶりに聞きました。もう夏ですねー。

最近、歯磨きの時にえづきます。ハブラシを変えてみたりしたのですが、まだなおらないので、さっき検索してみたら、これも悪阻なんですね。歯磨きが少し恐怖です。。。
先週、助産外来にだんなと行ったのですが、期待していた3Dや4Dはあまり力入れてやってくれなかったので、ちょっとガッカリ。個人病院の方が良いなぁと今更ながら思ってしまいました。で、いろいろ調べたら岐阜の長良医療センターが胎児ドックを1万以下でやってくれるみたいで(3Dや4Dも)、行ってみようかなと思います(^-^)種村ウィメンズクリニックは2万なので、探してみるもんだなぁと思いました(笑)
yonさんの生協の家事代行サービス情報、良いこと聞いた!と思いました。安くて良いですね〜^o^

[66] Re: チーム浅田3 

 そら

2016/07/14 06:54

yonさん
体調はまずまずです。最近は体重増加がとまりません。後期にもなると、色々と緩みまくりで初期の頃は色々気にして制限してたりしてたのに、今は自分の甘さに負けてます(笑)お腹の張りも増えてきて、あまり長く外出できず、余計に色々蓄積されてきてます。産むまで悪阻がある人っていますよね〜そういう方に比べたら本当に今の自分はありがたいものです。友人も分娩台あがってからも吐いていたと言ってました…そして、出産後嘘みたいになくなったって…
旦那さんにも悪阻があるんですね。初耳です!!それだけyonさんの気持ちに寄り添えてる優しい旦那さんなんでしょうね〜なんでも夫婦で乗り切れ!ってことなんでしょうね。

ミントさん
歯磨きの時のえづきは、悪阻では鉄板のようですよ。私も吐き気はおさまっても歯磨きだけは、恐怖でした。なので、妊娠中に虫歯になる人が多いとか…もちろんホルモンバランスもありますが、悪阻でいつもの歯磨きがおろそかになってしまうようです。悪阻が長かったので妊婦歯科検診になかなか行けなかったのですが、ようやく行けるようになったとき、歯石がたくさんついてるのでクリーニングしましょう!と言われきれいにしてもらいました。
長良医療センターでのスクリーニング、お値打ちですね。しかも、信用できますしそこなら任せて安心できますよね。意外と、産科は個人病院の方が最新の機械や設備を整えてるとこが多いですよね。総合病院は昔からの機械っていうなんとなーくイメージで…産科も競争なので、個人病院としてはそういうところお金かけてますから、確かにそういう意味ではいいですよね。

[67] Re: チーム浅田3 

 ミント

2016/07/14 14:38

そらさん

あら、鉄板なんですか〜^o^知らなかった。私のえづき出したのは、4か月入ってからです。なんかおかしいなぁと1人で思ってました(笑)
私の妊娠は相変わらず殆ど周りに言ってないので、あまり妊婦生活について話す相手もいないので、知らない事ばかりです^_^
5ヶ月に入りましたが、マタニティ下着をようやく購入。ゆったりしていて着やすいです。しかし、妊婦ってお金かかる……。
あんなに安定していた血圧が高血圧になってしまい、気をつけて!と言われ、塩分やカロリーや血圧に気をつけてます。気にすると、塩分って普段、多めなんですね〜

[68] Re: チーム浅田3 

 そら

2016/07/14 14:53

ミントさん
安定期に入られたんですね。敏感な人だと妊娠に気づいたりしますけど、上手く隠せばまだまだばれない時期ですね。
マタニティ下着、私も早くからお世話になりました。1度変えるとその楽さにもう元に戻せませんよね。締め付けは一番ダメです!と助産師さんが言っていたので、家ではノーブラで原始時代のような格好です(笑)
お金、メチャかかります。私もびっくりするくらい出費してます。治療でさんざんお金を使ったので、使えるお金も少ない中必要最低限のものだけ、とりあえず集めてます。もらえるもの、お古はありがたーくいただいてます。
血圧、私はもともと妊娠前から高いのですが、不思議なことに妊娠してから低くなりました。病院からは朝晩毎日計って手帳に記入して健診のたびに見せてください!と言われてるのでずっと計ってます。病院では、緊張でいつも高いので病名が緊張性高血圧症となってます(笑)

[69] Re: チーム浅田3 

 yon

2016/07/14 16:17

ミントさん
そうそう、歯磨き粉、悪阻の鉄板〜
5wからだめで、ずっと塩で磨いてます。すっきりしますよ♪
うちの産院は4Dがあるんですが総合病院のが設備が整ってるかと思ってました。個人だと機材が高くなかなか手が出ないかなあと…分からないもんです。
種村先生、乳がんを抱えながらなんで、最近は、診察時間をセーブしているそう。大変ですね…皆。お洒落な女医さんらしいですよ。

安定期、やった!です。おめでとうございます♪マタニティグッズはまだですが、悪阻が楽になりマタニティ服少し楽しみです。
でも、そらさんがおっしゃるように我々治療でかなり使ったから、なかなか他の妊婦さんみたいに気軽に買いにくい気分がどっかにあるかも〜


そらさん
私も1日中、クーラーガンガン。電気代が恐ろしいけど、今と産後しばらくですから気にしないようにしてます。
しかも、仕事止めたから、引きこもりでずっとノーブラです。張ってるから大丈夫かなあとおもいつつ、垂れないかなあ〜とたまに不安σ^_^;

[70] Re: チーム浅田3 

 ミント

2016/07/14 16:26

そらさん
いま、長良医療センターで、胎児ドック終わりました。なんと\5680!なんと言う安さ!紹介状無くてもこんなに安いなんて、超嬉しいです^o^
おまけに4Dも努力して下さる先生でした。嬉しい〜\(^o^)/
羊水検査は受けるつもりは無いけど、何か異常は見受けられますか?と聞いてみましたが、特に無いですよと、心強いお返事が^o^ でもあくまでもエコーなので、確定診断ではないのはわかってるんですけどね^_^
ベビーベッドをジモティで貰ったのを始め、次々に出産育児グッズを格安で買ったり貰ったりしてます。よく見てると、人気のオモチャなんかもわかって来ますね〜^o^

[71] Re: チーム浅田3 

 ミント

2016/07/14 16:27

あれ、円マークが消えてる。
5680円ポッキリでした!

[72] Re: チーム浅田3 

 ミント

2016/07/14 16:32

あ、yonさん!
同時に書き込んでいたみたいですね^o^

種村先生、ご病気なんですか…。知りませんでした…。まぁでも、長良医療センターは激安だし、予約さえ空いていればすぐに受診出来るし、遠いのを除けば便利は良いかもです。

悪阻って、歯磨き粉なんですか、ハブラシのサイズかと思ってました(笑)

[73] Re: チーム浅田3 

 そら

2016/07/14 19:04

yonさん
お仕事やめられたんです〜お疲れさまでした。仕事のストレスは感じずに妊婦生活送れますね。
ノーブラ、一番いいですよ!私、はじめに胸が張ってきてすぐにいつものブラがキツくなって藤本美貴がプロデュースしている腹帯とパンツとブラのセットを買いました。でも、それも安定期が終わる頃にはキツくなってきてまた買い直しました。はじめから、授乳のときにも使えるようなブラを買っとけば無駄にお金を使わなくていいかなと思いますね。自分にあまりお金をかけず赤ちゃんの方にかけてあげたいですよね〜

ミントさん
胎児ドッグ、かなりお値打ちですね。ありがたいですね〜何も異常なく、何よりです!!毎回の妊婦健診で私が一番安心する言葉、「標準」「順調」この2つです。
ミントさん性別わかりましたか?私は性別がわかったのが冬の終わり〜春のはじめだったので、安くなった冬物の服や春の終わりに安くなった春物の服とか、来年のためにサイズを大きく見越して買いだめしました。またこの夏にも来年のために買っておこうと思ってます。子ども用の家で楽しむプールとかも、夏の終わりに安くなったら買うつもりです。子どもの服とか、けっこうな値段するんですよね。生地少ししか使ってないのに…(笑)

[74] Re: チーム浅田3 

 マンタ

2016/07/19 20:28

みなさんこんばんは!
皆さんのマタニティライフ、楽しく見させて頂いてます。
いつかは私も!!
って思いながら*\(^o^)/*
私も 赤ちゃん授かったらエンジェルサウンド買おう!! とか(^ ^)

先日、皆さんに相談させて頂いた、採卵を続けて貯卵するか、移植するかー。
ですが、あの時は採卵を3回続けよう!
って決めたのですが、その後数日のうちに自然と&#8264;
気持ちが移植してもらいたい。
という方向に向いていき、旦那様とも相談して、今回は移植してもらう事にしました!
次こそ、私も赤ちゃん授かって、悪阻たいですっ!!
移植日が今日きまり、8月2日になりました。
翌日から1週間、富士山の見えるところに出張します。
なので、毎日 富士山を拝み、
4回目の次こそは赤ちゃんを授かり、この胸に抱きたいです!
また、ご報告させて下さいね。

[75] Re: チーム浅田3 

 そら

2016/07/19 21:29

マンタさん

こんばんは!
移植することに決められたんですね。ACLでコーディネーターさんに、一番妊娠に近道な方法を考えて治療方法、内容を決めてます!と言われたことがあります。ちょっとやり方に納得いかなかったことがあったので聞いたときそう言われました。きっと、マンタさんにとっても今回、移植に踏み切る方が最短で妊娠できる道と病院側も考えているのではないでしょうか。お任せして信じてみてもいいと思います。私は採れる卵も少なかったので、次は移植です!と言われただけですごく嬉しくてテンションあがってました。富士山も何回も拝みにいきました。遠くから見てましたが、きれいなものを見て澄んだ気持ちになるだけで、すごく妊活にはいいと思います。暑い日が続きますが、お腹だけは冷やしすぎないように無事に移植までいけますよう願ってます。
私も治療してるときは、悪阻に憧れどんな辛い悪阻も私なら耐えれるから妊娠させてください!って祈りました。が、実際は想像以上でした。マンタさんにもきっとそれを感じられる日が来ます!!もちもん、悪阻は無いに越したことはないですが…
マンタさん、ファイト!!です。

[76] Re: チーム浅田3 

 ミント

2016/07/19 22:32

こんばんはー

そらさん
返信し忘れてましたm(__)m 性別はまだわからないです。23週以前には言えないってこないだ助産師さんに言われたんですが、判るものなんでしょうか?それと、妊娠線予防クリームって何か使いましたか?

マンタさん
卒業版だからマタニティトークになるのは当たり前なんですけど、地域版をたまに読みますが、こんなマタニティトークばかりしてたら誰も来ないよなーなんて思ってました。妊活してる時は、友達があっさり出来たとか聞くと喜べなかったなぁと思い出したり。比べても仕方ないんですけどね。8/2、ドキドキしますね!応援してます!

[77] Re: チーム浅田3 

 yon

2016/07/20 12:31

ミントさん
長良の胎児ドック、かなり格安ですねー 確か、滅茶高い大阪クリムフの先生の師匠さんでしたっけ?近いなら私もそこにしたいなあ

そらさん
悪阻が少なくなり、それはそれで不安です。
無職になり、余計、いろいろ考えてしまうのかな? 悪阻真っ只中は、何にも考えられなかったのが、今は余計な事ばかり考えてしまいます。エンジェルサウンドも初回以来、上手く聞けてないんですよね…4wに一度の診察はやはり不安だなあ
お腹も全然膨らんでません。今、13wだからまだまだかな?と思いつつ不安が増殖。
下着とかかなり高いです。
一枚くらい購入しようかとウダウダしてます。
どんだけ膨らむか想像できないし…
仕事は優先順位的に止めて正解と無理やり納得させてます。復職できそうになってから、そのとき悩もうと問題先送りしました!笑


マンタさん
移植しないと結果出ませんし、私は貯卵に時間を無駄にした感じだったから過去に遡るなら、すぐ移植します。ま、これも結果論ですが。
8/2 卵ちゃん、しっかりしがみつきますように!
頑張って!!

[78] Re: チーム浅田3 

 そら

2016/07/20 14:39

ミントさん
性別の判定、私は16w6dの健診ではじめて聞きました。そのときは、おそらく…という感じの言い方でした。病院によっては、何週以降にしか教えないっていうところありますね。確信がもてるまでは言わないんでしょうね。男の子だと割りと早く分かると言われますよ。どちらか楽しみですね〜
妊娠線予防のクリームは色々な情報から、結局は保湿が一番!ということがわかり妊娠線専用のオーガニッククリームなどは高くて手がだせなかったです。それで、昔からあるニベアの青缶がいい!と聞いてそれにおちつきました。ニベアからいろんなボディークリームがでてますが、あえて青缶です。これをたっぷり朝晩2回塗ってます。薬局で500円くらいで売ってます。最近は、お腹も大きくなって塗る面積も広く、皮膚が伸びるので痒みがあるときがあり、そのたびに塗ってるので1ヶ月に2缶くらいは使います。顔にも髪の毛の整髪料としても使えます。早めからのケアが大事みたいですが、特に妊娠後期になったらたっぷりめに出産前まで続けること!みたいです。妊娠線ができてしまった人は、最後に手を抜いた人がほとんどみたいで、お尻とかとくに見えないとこ注意!です。

yonさん
確かに、仕事をしていないと時間があるので色々と考えてしまいますよね。私もそうでした。そして、今もそうです。1日が長く感じます。妊婦生活なんて、あっという間!と言われますが、私にはとーっても長いです。悪阻はあるより無いに越したことないですよ。症状の表れ方は本当に人それぞれなので、パターンが当てはまらないとこたくさんです。今の体調が良いときに、気分転換したりできなかったことをしたりしておいて、またいつぶり返すとも分からないので、プラスに考えて時間を有効に使った方がいいですよ〜私にはそういう時間は与えてもらえませんでしたが、たまに体調良いたきがあったらもう少しマタニティライフも楽しめたかな?と思います。エンジェルサウンド、私の元に届いたのは15wの時でした。なので、13wだとまだ聞きにくかったり上手く聞けなかったりするかもしれません。はじめの頃は、かなーり下の方アンダーヘアの方で聞けました。日によって右だったり左だったり色々でしたし、なかなか聞けず冷や汗かいたことも度々…旦那にかわって見つけてもらったり…一時間置いてまた聞き直してみたり…だいぶ、安定して聞けるようになったとき、赤ちゃんが動いて逃げてるような感じだったので、これも超音波だからなんか違和感感じるのかなと思って、聞くときはいつも赤ちゃんに元気な声聞かせてね!ここかなぁ〜っていいながら聞いてました。yonさんも聞く前に赤ちゃんにぜひ声かけて教えてねー聞けたら、ありがとう!元気な声聞けたよーって言ってあげてください。きっと、教えてくれます!!
下着、高いですよね〜はじめの頃に買ったものはすぐにサイズアウトしてしまいました。もったいないことしました。

[79] Re: チーム浅田3 

 ミント

2016/07/20 23:34

yonさん
クリムフの先生の師匠さんなんですかね??私は当日に高橋先生?からお手伝いに来ていた松井先生という若い女医さんに担当が変わって診察してもらいました。とても親切でした。病院も周りは山と川で、のんびりしていていい環境だなぁと思いました。4週に1回は不安募りますよね〜。結局、エンジェルサウンド買った方が安かったんじゃなかったかなと思いますが、病院行くと安心するので、それで気持ち保ってます。

そらさん
ありがとうございます。節約で、ジモティでマザークリームを買い、別に友達オススメのオイルを買いましたが、無くなったらニベアにもチャレンジしようかな^o^

[80] Re: チーム浅田3 

 マンタ

2016/07/22 20:29

ミントさん、そらさん、yonさん、
ありがとうございます*\(^o^)/*
先輩達からのありがたいお言葉で、パワー全開です!
次こそ、いけそうな気がしてきました!
移植日まで、有酸素運動、ウォーキング、ストレッチで血流と代謝をアップして、しっかり卵様にしがみついてもらえるよう、頑張ります!
ありがとうございました!

[81] Re: チーム浅田3 

 yon

2016/08/05 14:50

こんにちは〜

やっと15wです。
赤ちゃんは女の子かなあ?と言う感じ。

マンタさん
移植までノンストレスですね!
卵ちゃんのふかふかベッド作ってあげてください♪

そらさん
体調いかが?
別記事の方、少し拝見させていただきました。もう少しが長いですよね。暑いから負荷も余計。頑張ってくださいね。

ミントさん
長良医療センターの胎児ドックは中期でした?初期は随分早いですよねえ。
私は先日、新型出生前診断の結果を確認して来ました。無事、陰性で安心しました。それまで何も手つかず…
新たな問題は血糖値が引っ掛かっり再検査です…次から次に…とため息。

[82] Re: チーム浅田3 

 yon

2016/08/05 14:53

こんにちは〜

やっと15wです。
赤ちゃんは女の子かなあ?と言う感じ。

マンタさん
移植までノンストレスですね!
卵ちゃんのふかふかベッド作ってあげてください♪

そらさん
体調いかが?
別記事の方、少し拝見させていただきました。もう少しが長いですよね。暑いから負荷も余計。頑張ってくださいね。あと少し!

ミントさん
長良医療センターの胎児ドックは中期でした?初期は随分早いですよねえ。
私は先日、新型出生前診断の結果を確認して来ました。無事、陰性で安心しました。結果がでるまで何も手つかず…
そして、新たな問題は血糖値が引っ掛かっり再検査です…次から次に…とため息。

[83] Re: チーム浅田3 

 そら

2016/08/05 20:45

yonさん
つわりの方はだいぶ楽になった感じでしょうか?
性別が確定すると、またひとつ我が子に近付けた気がして、ヘビー用品みるのもワクワクしてました。
新型出生前診断、陰性とのことでよかったです。ひとつ不安材料がなくなると安心できますね〜

私は正期産に入り、予定日まで2週間のとこまで来ました。お腹はパンパンです。あとは赤ちゃんのタイミングです。
頑張ります!!

[84] Re: チーム浅田3 

 yon

2016/08/05 22:22

そらさん
あと二週間かあ。
ドキドキしますね。
産褥タクシーが都会はあるみたいですね。全てが初体験ですが、少し先に進んでる方が居ると心強い限りです。(*^_^*)

[85] Re: チーム浅田3 

 ミント

2016/08/05 23:29

こんばんは〜(^-^)お久しぶりです。
私の赤ちゃんはどうやら男の子みたいです。旦那は喜んでますが、私は女の子も欲しいなぁと欲が出てきてますが、もう無理だろうなぁ(笑)

yonさん
出生前診断、良かったですね!つわりで受ける事事態が大変だったから、受けた甲斐がありましたね!
私は16週で最初の長良医療センターにも行きました。初期になるか中期になるかは先生の判断って言われました。で、結局、20週も受ける事になり…^ ^ 長良医療センターでは、20週と30週の胎児ドックをやる事になってるみたいですね。来週、旦那を連れて20週の胎児ドック受けてきます。前回はエコー見ながら、赤ちゃんが頭ポリポリかいてるシーンを私だけみたので、旦那も何か見られればと思ってます。

そらさん
あと2週間なんですね!ドキドキですね〜。他のトピでそらさんの名前見つけてたんですが、やっぱりそらさんだったんですね〜。
ご無事に産まれますようにお祈りしてます。(^-^)

[86] Re: チーム浅田3 

 yon

2016/08/06 10:25

ミントさん
男の子!うちは旦那が少し残念そです。でも、確か、ミントさんの卵ちゃん6日目…よく5日目は男の子で6日目は女の子と聞いてましたが、都市伝説みたいなもんなんですね。笑
もう13wから胎動があり凄い男の子でないかと思ってました。が、性別って男性側で決まるそうで、旦那の仕事柄職場は何処も女の子ばかりなんです。だから、私は女の子と思ってました。20wで確定です!

長良医療、16wで診てくれるのですか? ホームページに20wからとあったのですが、やはり、実際にはいろいろ違うんですね。
それに確かミントさんもう少し早めに行っていたし…と。教えてくださりありがとうございます。

後は糖尿が大丈夫であって欲しいなあ

[87] Re: チーム浅田3 

 もこみち

2016/08/06 11:12

お久しぶりです!

ただいま、人生初の妊婦となっております。一つ山を越えられて嬉しいは嬉しいのですが、成長してくれてるのかなって相変わらず不安は尽きません。。検索魔継続中です笑

陽性判定時のhcg値が低く、急遽血液検査が追加になったりしたもので、、、。ま、あとは卵さんパワーを信じるのみ!と自分に言い聞かせ。。

順調にいけば、8か9wで卒業となるのでしょうか。
産む病院にはいつコンタクトをとったらいいのかな、とか思いますが、まずは次の診察で成長してるか確認しないと動けないな〜って思ったりしてます。あぁ心配性。。

[88] Re: チーム浅田3 

 yon

2016/08/06 21:09

もこみちさん
おめでとうございます。
陽性出たんですね。
私は9wで卒業でした。
不育症クリニックにも通っていて、忙しい時期でした。
結局、卒業前の8wくらいに産院予約しましたよ。田舎だからさほど急ぐ必要ありませんでした。都内とかは大変みたいですね…

緊張しますがきっと大丈夫です。赤ちゃん、信じて待ちましょう(*^_^*)

[89] Re: チーム浅田3 

 そら

2016/08/06 21:23

もこみちさん

おめでとうございます。
山をひとつひとつ越えていく感じですよね。いつまでたっても、不安はつきものです。赤ちゃんの生命力を信じて心穏やかに過ごすのが一番かな。
私は、8週で卒業でした。診察の予約を最短でいれていったので、自分で卒業時期はある程度調整できるかと思います。
早く産院にうつるか、ACLでギリギリまでねばるか…って感じです。人気のあるところとかだと、分娩予約を早めにしないといけない産院もあるようですが、私のとこはぶっつけで大丈夫でした。どこの産院かメドをつけて早めに情報を得ておくとよいかなと思います。
ひとつひとつ壁をのりこえて、無事に赤ちゃんが育ちますように…

[90] Re: チーム浅田3 

 もこみち

2016/08/07 00:23

yonさん
ありがとうございます!
このまま、後に続けるといいなぁと思ってます。今はとにかく信じて待ちます^ ^
yonさんの血糖、体調に影響が出ませんように。心配事は尽きないですよね。

そらさん
ありがとうございます!
最短で予約を入れると早めに卒業なんですね。
産院は、ALCに通う前に筋腫の手術をした総合病院にするつもりです。高速使って1時間以上と遠いので、緊急時の対応等心配ですが。。
そらさんは出産予定が近いんですよね。無事に産まれますよう、お祈りしています。

[91] Re: チーム浅田3 

 ミント

2016/08/07 06:33

おはようございます(^-^)

もこみちさん
陽性反応おめでとうございます^o^
この掲示板で会った方、皆さんが卒業してマタニティライフに移れたら嬉しいなぁと思います。さすがALCって思いますよね。

yonさん
私、この掲示板を読んでいて、ほんとに不勉強だなぁと思います(笑)都市伝説、初めて聞きました。私の不妊治療情報って何を調べていたんだかって感じです。
長良医療センターへ行く時に電話して聞きましたけど、「16週1日でもいいですよー」って言われました。結局私はセカンドオピニオン・サードオピニオンまでいて3箇所の産婦人科に行ってますが、やはり不安は消えませんね(笑)

そらさん
お腹パンパンと読みましたが、ニベアで妊娠線は出ませんでしたか?私はいろいろ塗ってしまいそうになるので、旦那も呆れ顔です。この衝動を抑えないとと思ってます。
あと、とこちゃんベルトみたいなものって買いましたか?

[92] Re: チーム浅田3 

 もこみち

2016/08/07 12:14

ミントさん
ありがとうございます!みなさんの後をついていきたいです。今の目標は卒業です!
私もかなり不勉強だと感じています。みなさんからいつも勉強させてもらっています。ありがたいです^ ^

[93] Re: チーム浅田3 

 そら

2016/08/07 14:51

yonさん
私も糖尿の検査でひかかり、糖負荷検査を追加で行いました。ちょうど食べつわりの時期で朝食を抜いてその後サイダーのようなジュースをのみ、二時間空腹に耐えるのが必死でした。再検査ではひかかりませんでしたが、自分の体が妊娠によって知らないとこで変化をきたすので、驚くことばかりでした。赤ちゃんの状態もそうですが、自分の健康状態も気になることばかりですよね。糖尿、異常ありませんように…

もこみちさん
総合病院だとなにかと安心ですよね〜私も産院選びにすごく迷いました。本当は総合病院にしたかったのですが、田舎なので通うのに時間がかかってしまうので、近くの個人の産院にしました。もこみちさんも総合病院までは距離があるんですね。無事にACLを卒業でき、産院に移れること願ってます。ACLの最後の日は感慨深いものがあり、今思い出してもジーンとします。

ミントさん
妊娠線おかげさまで出てませんよ。母がすごく妊娠線でてるので、自分も覚悟していたのですが、早くから二ベアを塗って保湿に努めました。臨月に入るくらいに妊婦湿疹になってしまったので、それからは辞めてます。病院で処方された塗り薬はあまり効果がなかったので、今は妊婦湿疹に効くというヨモギのローションを塗ってます。最近、湿疹もよくなってきました。二ベアは値段もお値打ちでたっぷり使えてとても重宝しましたよ。
お腹は妊娠後期に入ってとくに9カ月10カ月あたりにぐぐっと大きくなるので、それまで妊娠線が出てなくても要注意で最後の最後まで気を抜かないことかなって思いました。もちろん、途中急激な体重増加にも気を付けて。

とこちゃんベルト、買いました。もともと腰痛もちだったので、かなり早い段階で産院でサイズもはかってもらい買いました。ですが初期から中期にかけてはあまり使いませんでした。付け方が慣れなかったのと、そこまで腰痛がおきなかったからです。その頃は、腹巻きタイプの妊婦帯で過ごしました。後期に入ってお腹が前に出始めてからお腹の張りと尿漏れに悩み、とこちゃんベルトをつけ始めました。それからは、尿漏れもなくなりお腹の張りも減り、腰痛もおかげとなく過ごせました。とこちゃんベルトは産後もすぐに使うといいと産院でも言われたので使う予定でいます。

[94] Re: チーム浅田3 

 ミント

2016/08/07 23:05

そらさん
ありがとうございます。
とこちゃんベルト、買おうかな。腰痛はあるし、これ以上お尻大きくなりたくないし…。妊婦帯はとりあえず着けてますが、これが役に立っているんだかいないんだかは謎です。暑いのにさらに暑くなってるだけの様な…。

[95] Re: チーム浅田3 

 そら

2016/08/08 05:37

ミントさん
妊婦帯って日本独自の風習らしいですね。初期の頃に助産師さんに聞いたら、つけてもつけなくてもどちらでもいい!と言われました。お腹を支える!という意味はあまりなく、冷やさないという目的で使ってました。が、そのうちサイズアウトしてとこちゃんベルトの付属の腹巻きを購入して妊婦帯はしなくなりました。ちなみに、私はとこちゃんベルトは腰痛のある人用タイプの[とこちゃんベルト2]を使ってます。

[96] Re: チーム浅田3 

 yon

2016/08/08 09:03

もこみちさん
ありがとうございます。
食事制限にならないようにしたいです。


そらさん
そらさんも糖尿検査引っ掛かったんですか?多分、採血時は悪阻が酷くあまり食べれてなく、食べれる果物やら偏ってはいたかと思います。でも、悪阻が酷い時期なのに引っ掛かっる事にショックです。普通に食べていたら、どうなるの&#8263;食べ悪阻中の負荷テストキツイですよね。不妊治療から大変な日々ばかりですが、あと少しです。頑張って!

とこちゃんベルト2とかあるんですか?もう知らないことばかりσ^_^;
確かに外人の妊婦さんで妊婦帯とか見ないです。軽いストレッチやらしていた方がいいのかなあと思います。私も腰痛持ちなんで購入するなら2かなあ

あと、私もニベア好きですが、妊娠線対策は、更にケチり、ココナッツオイルをまとめ買いして使ってます。食すのは、亜麻仁油が良いらしいですが。亜麻仁油、欲しいので買いたいです。サラダに掛けて食べたりするみたい。

ミントさん
私も知らないことばかり。
けど、辞めた昔の職場のもう大学生のお子さん二人いられる方が、「排卵って一カ月何回あるの?私、子供は結婚してすぐトントン拍子に授かったから、よく分からないのよねー」と話していました。笑
だから、普通の人より我々は詳しいはず!笑
三箇所病院行くの、分かります。
不安ですよね。
長良医療センター、融通効くんだ!そちらにしたら良かったかも。鈴鹿の宮崎クリニックは、20w以降でないと受け付けません!とガンとした対応でした。でも、今日16w。なんだかやる事沢山で面倒になって来てます。
暇な癖に。。ミントさん、お仕事、継続されていて尊敬します。頑張ってくださいね。

[97] Re: チーム浅田3 

 そら

2016/08/08 15:01

yonさん
妊娠中の糖尿は、ホルモンバランスが大きくかかわってるみたいなんで、出産すると正常に戻るからって説明受けました。だから、もしひかかったとしても妊娠中だけ食事を気を付ければずっとじゃないからって、1回目ひかかったとき言われました。私も悪阻で主食がアイスクリームだったりしてたので、かなり偏ってました。

とこちゃんベルトはけっこう産院でもオススメしてるようです。検索すると詳しくでてきますよ。2の方は骨盤を後ろから支えるタイプみたいです。母親教室でもしてる人けっこういて、みんな装着の仕方に苦戦していて、助産師さんに指導受けてました。慣れると、これがないと!って感じになります。かなり初期に私は買ったので、助産師さんにサイズが変わってきちゃうかもしれないよ!と言われましが、腰痛がひどくなるのが恐怖だったので、それでも早くに買いました。今もそれを使ってます。
知らないことばかりで、私も日々勉強です。

[98] Re: チーム浅田3 

 ミント

2016/08/08 19:24

こんばんは〜(^-^)

yonさん
果物で糖尿ですかー。。。私は今、塩分を気をつけていて、だいぶ血圧が下がりました。外食は塩分チェックして、好きなお菓子を控えて果物を食べる事が多くなってます。食べ過ぎ注意しないと、ですね。
私の仕事、暇なんです(笑)今日も座っていただけでした(笑)

そらさん
私、小柄なくせにこないだの入院の時に計ったらLLサイズでした(笑)これ以上は太らない様にしないと!不妊治療時に太った後は増えてませんが、赤ちゃんは大きくなってます。不思議な仕組みですね〜。

[99] Re: チーム浅田3 

 yon

2016/08/10 16:14

暑いですね〜
クーラー付けまくりです。
この盆は遠方の実家へ帰省しないので、日中はダラダラ生活してます。
朝は6時前に起きて、涼しいうちに用事を済ませて昼間はナマケモノ状態でへたばってる生活。やはり自然の涼しさだと私の場合、体調は良いですが、クーラーだと身体がだるくなります。精神的なものもかなりあるかも…

そらさん
悪阻中のアイスクリーム消費量、半端無かったです。こだわりがあり、ここのアイスクリーム!と決まってましたが…
これで糖尿…悲しい
妊娠中の糖尿は産後良くなる場合がほとんどらしいですが、10年後20年後、6割の確率で本格的糖尿病になるそうです。涙
しかも、赤ちゃんに遺伝…とか聞かされ、落ち込みました。
結果が大丈夫でも、今後の妊娠中の食生活引き締めなくては…と思います。アラフォー出産の芸能人とかブログで大量の甘い物摂取をアップしてますが、運動とかしているからかなあ?と理由を知りたいです。

ミントさん
きちんと妊娠中も出勤…それだけでご苦労様です。お腹、重くなってきてますよね?

塩分調整も大変ですね。だって、ほとんどの食べ物や料理に塩分は入ってますから。
元々料理下手なんで、関所ばかりの妊婦生活です。なんやかんや安定期になり、今週末、近場の神社にて安産祈願して参ります〜

[100] Re: チーム浅田3 

 ミント

2016/08/10 19:02

こんばんは〜

二回目の胎児ドック行ってきました。今日は何故か8640円でした。何故、初診の方が安いのか( ? _ ? )こないだと何が違うのかなぁ。ま、安いは安いですけどね。とりあえず、異常は見受けられないけど、赤ちゃんの位置が悪くて見られなかったので、心臓のチェックを受けに1ヶ月後にまた行きます。

yonさん
糖尿、心配ですね〜。糖尿って生活習慣だと思っていたので、気をつけていれば大丈夫なんじゃないかと思ってしまいますね。気をつけていれば4割の方に入れますよ!私は普段の食事がこんなに塩分が多いと思ってなかったので、驚いています。今は殆ど、生で食べられるものを積極的に食べてます。良いことに気づかされたと思うので、出産後に役立ちそうです(^-^)

お盆休みは春日井に引越しするので、慌ただしく終わりそうです〜(^.^)

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと