1. ホーム
  2. 妊活
  3. 仲良し広場の掲示板
  4. 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

仲良し広場の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ

 ちゃあちゃん

2016/06/13 09:49

フーちゃん

こんばんは。
これからもお話したいと言って貰えて凄く嬉しかったです。
有難う。そしてこれからもどうぞ宜しくお願いします。


フーちゃんも残すところ3ヶ月のところまできたのですね〜
無事に産まれるまではドキドキするけど、赤ちゃんに出会えるワクワクも少しずつ感じますね。
今まで通り病院と密に連携して無事に出産を迎えられる事を祈っています。

健診ではウテメリンを再開されたとの事ですが、健診を無事に終えて自宅に戻られただけで充分だと思います。
私は健診でそのまま入院ばかりでしたので無事に家に帰れるだけで有り難いです。
私は切迫早産ではウテメリンで張りを押さえ、妊娠高血圧では逆に促進剤で張りを人工的に作って、きっと体はどっちなんだ?って感じだったと思います。

こちらの近況ですが、2,220グラムで産まれて今日で生後28日です。3,000グラムは超えました。
完母で育児をしているのですが、赤ちゃんが大きくなる程に必要な母乳の量も増える様で、何だか母乳が足りていない感じで、以前から勧められていた桶谷式の母乳相談所に行ってみようと思います。悩みは尽きません…

私も赤ちゃんもお互いに初めて同士でぎこちないながら手探りで模索中です。
絆はこうやって出来ていくのかなぁと思います。
6/17日が1ヶ月健診になりまして、7月頃には東京に戻る予定です。主人との生活もこれからです。

過去ログは返信できません

[1] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/06/13 11:13

ちゃあちゃん、お久しぶりです。
お元気そうでよかったです。

もうすぐ1ヶ月検診なんですね。
私も早く赤ちゃんと会いたいなーという気持ちと、胎動をできるだけ長く感じていたいなーという気持ちで揺れています。

来週いよいよ8ヶ月に突入します。
前回の検診で男の子だと言われました。
うちの親族は女ばかりだったのに、子どもたちは男の子ばかりになります。
女の子だったら姉とわたしのお宮参りの着物を直してお正月や七五三で着せたいと思っていましたが、完全に記念品決定です(笑)

赤ちゃんは26週で976.82gだったのでもう1kg超えているんでしょうね。
逆子ちゃんのままですが、30週にならないと今の病院で産めないのでもうしばらくはダラダラすごして30週になったら逆子体操してみましょうと言われました。
でも、お腹が張りやすいと逆子は治らないらしいのでウテメリン再開です。

先生はできるだけ自然分娩できるようにと思って下さっているようで体重増加もかなり注意されます。
MRIも32週に検査すると言われました。

男の子だとわかったので主人と買い物に行ってみたのですが、迷いすぎて何も買えませんでした(笑)
結局25日に妹がこちらへ来てくれるので主人運転手で出産準備をしようと思います。

2,220gということはしばらく保育器だったんですね。
でももう3,000gなら安心ですね。
ご主人も早く赤ちゃんと一緒に生活したいでしょうねー。
7月から大変さが増すとは思いますが、家族3人の生活は楽しみですね。
うちの主人もほんのり父親になる自覚が出てきたっぽいです。

これはあって便利だったとか買ったけど必要なかったというものがあればまた教えて下さいね。

くれぐれもお体には気をつけて。

[2] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/06/16 17:15

フーちゃん、こんばんは。

早速お返事有り難うございます。

お陰様で明日が1ヶ月健診です。
とっても早かったです。
私もフーちゃんと同じく出来るだけ赤ちゃんと一緒にいれる時間を長く感じていたかったです。
でも実際に産まれてみると、また違う幸せを実感できるので楽しみにしていて下さいね。

いよいよ8ヶ月ですか!
あと少しですね。
フーちゃんとこも男の子ですか〜
お宮参りの着物は残念ですが、男の子は母親にとっては小さい恋人らしいのでフーちゃん楽しみですね。
私の小さい恋人は夜泣きの時は悪魔の様です…
老体にムチを打って頑張っていますよ。

もう1キロ近いのですね〜
逆子体操で逆子が直ると良いですね。
普通分娩も視野に入れて下さっているのは有り難いですね。
産む寸前まではどちらになるかわからなかったりしますが、母子ともに無事であればどちらでもいいですね。
母親のリスクは普通分娩のが少ない様です。
どうしても切ると出血が怖いようです。
私は10キロ増えましたし、食生活も妊活中とは一変して悪くなっていたので、余計に高血圧を助長したのかもです。

出産準備はなかな難しいですよね。西松屋でパートしている姉がいたので助かりましたが、私だけだとチンプンカンプンでした。経験のある妹さんが頼りになりますね。

赤ちゃんは小さかったのですが、結構元気で保育器にも入らず2日目から母子同室でした。小さかったので黄疸は出ましたが光線療法ですぐにおさまりました。
主人との生活もきっと最初はスムーズにはいかないでしょうね。少しずつ家族になっていこうと思います。

また思い出したら追加しますが
買ったのは
大物はチャイルドシート、抱っこ紐、授乳クッション、ベビーバス(空気で膨らます)、ファルスカコンパクトベッド(東京にあってまだ使っていません)、実家用に敷布団ぐらいです。
ベビーカーは必要に迫られたら検討するつもりです。
小物は哺乳瓶、ミルトンセット、哺乳瓶を洗うスポンジ、爪切り(ハサミタイプ)、鼻吸い、体温計、沐浴用全身泡ソープ、、沐浴用大判ガーゼ、洗浄綿、薬用固形シッカロール、赤ちゃん用の洗濯洗剤、赤ちゃん用ハンガー、引っ掻き防止用ミトン、綿棒、オムツ、お尻ふき、赤ちゃん肌着セット4組、オムツ用石鹸の匂い付きのゴミ袋、
床で寝ている場合はベビーベッドはいらないです。
グズった時には私の布団に寝かしたりもします。
ベビー布団も豪華な物で無く、敷布団さえあれば掛けは病院で貰った綿毛布やタオルケットでいけています。
今の所哺乳瓶は完母なので1本しか使っていません。
買って良かったのは、トコちゃんベルトで有名な青葉の授乳クッションのベビハグが使い易いです。
うちは小さく生まれたので体重計も買いましたが、普通はいらないと思います。

思い出したらまた追加します。

[3] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/06/20 16:37

ちゃあちゃん、こんにちは。

いよいよ妊娠後期に突入しました。
やっと28週、あと2週頑張れば緊急搬送されずに通っている病院で母子ともに助けられると言われたところまでいけます。
でも、今日は朝からお腹が張っていてウテメリンを飲んで横になっていればマシなのでずっと寝ています。
明日は検診なのでなんと言われるか心配です。

出産準備についてありがとうございます。
チャイルドシートは甥っ子が遊びに来た時用に1台あるのですが、いちいち乗せかえするのが面倒なので主人の車用にもう1台買おうと思っています。
抱っこ紐は元同僚がお祝いでくれると言っていたのでとりあえずそれを見てからにしようと思っています。
それにしても細々と揃えないといけないものが多いですねー。
今週の土曜日、妹と一緒に買いに行く予定ですがパニクりそうな気がします。

[4] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/06/21 15:09

ちゃあちゃん、こんにちは。
今日は健診だったので連投です。

今日は血液検査だったのですが、前回も今回も食事をしてきたらダメではなかったので朝食を取ってから行ってしまいました。
今日に限って主人は夜勤。
いつもなら6時20分には朝食をとるのに、今日は8時半でした。9時半に病院で採血したので血糖値が122でひっかかりました。
食後1時間は180がラインだから大丈夫だろうと思うけどといいながら、来週ブドウ糖負荷検査をすることになりました。
生まれて初めて血糖値が高いと言われてしまいびっくりしています。

しかも入院中のお腹の張りを基準に考えてしまっていたため、夜は張るから横にならなきゃ、薬を飲まなきゃ!と思っていたのですが、診察中にお腹張ってるのに自覚ないの?と言われてしまいました。
入院中のほうがひどかったからこのくらいは張っていると思わなかったと言ったら、血糖値よりそっちのほうがダメだと言われ、ウテメリンを1日3回服用に逆戻りです。

逆子は治らず、お腹の張りはあるので体操や運動もダメ。
帝王切開が足音を立てて近づいている気がしてきました。
でもこんな状態でも赤ちゃんはすこぶる元気で成長も早いらしいです。
28週なのに1372gでした。
4000g級が生まれてきたらとちょっと心配です。

予定日まであと2ヶ月半頑張ります!
ちゃあちゃんも子育て頑張って下さいねー!

[5] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/06/21 21:57

フーちゃん、こんばんは。

今日は無事に健診から帰って来られて良かったです。
血糖については次回再検査があるのですね。
大丈夫なラインだったら良いですね。

私の血圧は健診時はずっと上が110代でしたが、36週の健診では150近くあって、測り直せば直すほど高くなり、分娩時はマックス180近くまでいき警告ランプがチッカチッカしながら輸血時の同意書を書かされました。
妊娠中は何が起こるか予想出来ないので慎重にいかないとですね。
お腹の張りも慣れてしまって少しの張りだと気付かなかったりしますよね〜
ウテメリンをしっかり服用して安静にして少しでも週数を稼いで下さいね。
動き過ぎたり、刺激物を食べたり、ストレスからも張りや妊娠中毒症を誘発する気がするので、出来るだけゆっくりと過ごして下さいね。

赤ちゃんは順調にスクスクと成長している様で何よりです!
小さいよりは大きい方が良い気はしますが、2,220グラムの小さいうちの子でもいきむのはしんどかったので、4,000グラムはかなりですね〜笑
程良い大きさで出て来てくれます様に…

逆子も治ってくれると良いですが、普通分娩より帝王切開は産後が痛いですが、あの辛い陣痛を味わわなくて良いというメリットもありますし、しゅじゅつ

[6] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/06/21 22:07

すみません、途中で送っちゃいました。

手術室に入ったらあっという間でビックリしました。
どちらもそれぞれメリットはありますね。

今週の育児グッズの買出しは楽しみですね〜
生後1ヶ月が経ちましたが既にお尻ふきは10個程使いました。
なかなかのハイペースですので、そのうち広告の品を求めて走り回るのかもです。

[7] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/06/23 11:30

ちゃあちゃん、こんにちは。

これからどんどん消耗品が必要になるんですね。
やっぱりまた働かないとなーと思います。

ウテメリンを3回飲むようになって、お腹の張りがやっぱり違うと感じます。
自分の自覚のなさが怖いです。

昨日の夜、足全体に蕁麻疹のようなものが出てビックリしました。
市販の薬は怖くて飲めないし、塗り薬もいいのかどうかかわらないので今日は朝から病院へ行ってきました。

今のところ足だけなので接触性皮膚炎だろうということですが、手や体にも出てきたら食物アレルギーの可能性が高いから検査しなければならないです。
もともとアレルギー体質なので食べ物や服装も気にしていますが、家の中にいるのに…。
汗をかいてスパッツなどと接触するだけでもダメなのかと悲しくなってきます。

とりあえず塗り薬を処方してもらって塗ってみたら左太もも以外は治まってきたのでほっとしています。

夏の妊婦は大変とやたらと言われていますが、今更自分が紫外線でも蕁麻疹が出る体質だったと思い出しました。
あと2ヶ月頑張らないと!

愚痴になってしまいました。
ごめんなさい。

[8] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/06/24 21:53

フーちゃん、こんばんは。

赤ちゃん用品は次から次へと必要になります。
私も落ち着いたら働きに出る事も考えなくてはいけません。

ウテメリンを3回飲むとやはり張りは違いますか
自然と我慢する癖がついているのかもしれませんね
多少のことは気が付かなくなりますよね。

皮膚炎大変ですね。
フーちゃんはアレルギー体質なんですね。
他の事に気を取られてウッカリしてしまったとは…

私の時は妊娠性の痒みが出て夜中に痒くてこれもまた辛かったです。
妊娠したらしたでマイナートラブルがあって常に悩まされますね…
あと2ヶ月頑張れば可愛い天使に会えるので頑張って下さいね。

[9] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/06/25 18:20

ちゃあちゃん、こんにちは。

アレルギーはかなりマシになりました。
今日は妹と一緒に主人の運転で西松屋へ行ってきました。
2人で行ったら絶対わからなかったねと言いながら言われるままに…。
お金もとりあえずこのくらいじゃない?と言われたのとほぼ同じ。
さすが二児の母です。

今日はベビーバス、哺乳瓶の洗浄セット、お尻ふきのあっためるやつ、肌着セット、室温湿度計、赤ちゃんブラシ、ハサミタイプの爪切り、ガーゼハンカチ、ボディソープ、赤ちゃんのクリーム、オムツのゴミ箱を買ってきました。

まだ帝王切開になるかどうか決まっていないことや、いつ生まれてくるかわからないので赤ちゃんの大きさもわからないからオムツは生まれてからすぐに買いに行ってもらえばいいと言われやめました。
哺乳瓶も母乳が出るかどうかわからないので、はじめは病院が準備してくれるもので対応して母乳がでれば搾乳機を、でなければ哺乳瓶の替えを買いに行けばいいと言われたのでやめました。

ベビー布団は甥っ子たちが結局使わなかったのでそれを使えばいいし、ベビー服は夏生まれなので半袖がいいのかわからないからとりあえず、甥っ子のお古の綺麗なやつを着せて、気温と相談して着せたいものを買ったほうがいいんじゃないかと言われました。

チャイルドシートはコンビとアップリカで迷っているのでもう少しネット検索してから買おうと思います。

それにしてもこれは使いやすかったとかいらなかったという実際の意見を聞くと買い物も早くていいですね。

[10] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/06/26 14:11

フーちゃん、こんにちは。

アレルギーがマシになって良かったです。
皮膚炎は地味に煩わしいですよね。

西松屋に行って来られましたか。
妹さんはかなり心強いですね。
価格まで把握しているなんて…
結構細々した物も沢山買えましたね!


あとは分娩方法によってパンツや産後のベルトなんかも違いますし、母乳だと哺乳瓶は1本あれば充分です。
搾乳機は私は病院で使ったきり、手搾りでも充分です。
おっぱいが出過ぎるタイプの方だと搾乳機はあるといいみたいです。
搾乳する様なら一緒に母乳パック(母乳を冷凍保存できるパック)もあったらいいですよ。
うちは赤ちゃんが何日か後に退院したので冷凍した母乳を毎日病院に届けていました。
あとは洗浄綿も乳首を拭いたり赤ちゃんの口を拭いたり便利ですよ。

おむつは病院では新生児よりも小さいサイズのグーンを使っていましたが、西松屋に無かったのでムーニーを買ったのですが、結果グーンよりもムーニーのが伸びてフィットするしズレ落ちにくいので気に入ってムーニーを買っています。

お下がりも活用できる物は使わないと買い出したらキリがありません。
赤ちゃんは1ヶ月でも随分大きくなるのですぐに身に付けられなくなりそうです。
最近は暑いので肌着も夏仕様を買い足したり、長下着一枚で過ごしています。

チャイルドシートも悩まされますね。
アップリカかコンビどちらが良いのでしょうかね。
実家用には西松屋で安くてターンをしないのを買いましたが、新生児から7歳まで使えるのですが、ターンするのと比べると新生児仕様時の座席の倒れ方が甘くてしっかり寝かせられません。チャイルドシートの下にバスタオルをかまして何とか寝かせていますが出来ればしっかり寝た状態になるのが良いと思います。
東京の家にはマキシコシという持ち歩きが出来るベビーシートを買いましたが10ヶ月までしか使えません。
違反になるのですが、結局今にところチャイルドシートを乗せていても抱っこしちゃっています。
新生児の間はチャイルドシートも抱っこ紐もなかなか躊躇しちゃいます。

[11] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/06/28 10:14

ちゃあちゃん、こんにちは。
昨日は主人の扶養家族が受けられる健康診断に行き、今日はブドウ糖負荷検査です。
2日連続の採血はちょっと疲れますね。
昨日は採血でがん健診もできるプランにしていたため5本も抜かれたので帰ってきてからずっと横になっていました。
自分が仕事をしていたときの健康診断とは雲泥の差なので、出産後も扶養範囲内で働く方がいい気がしてきました。

チャイルドシートはネットで見れば見るほど迷います。
ベビーベッドはレンタルするつもりだったのですが、妹が、夜中の授乳は絶対に疲れるから、ベビーベッドより、今私たちが寝ているベッドで真ん中に寝かせてあげたほうがラクだというのでこれまた迷い始めました。
若い人と違って徹夜続きに耐えられなくなってくるから少しでもラクできることを考えたほうがいいと…。
そう言われるとそんな気もしてきます。

生まれてからでもいいものと生まれる前に揃えるほうがいいものも全然わからず、妹がいないと何もできませんでした。
不妊治療中、流産から1ヶ月半で妹の2人目妊娠を聞かされたためショックを受けましたが、顔に出さずに普通に接しておいてよかったと今さらながらに思います。
姉妹の仲がゴタゴタしていたら今回乗り切れませんでした。

[12] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/06/28 10:17

ちゃあちゃん

連投です。
もうすぐ7月になるので、ご主人のところへ帰る日が近づいてきましたね。
ご主人も楽しみでしょうね。
赤ちゃんはかなり大きくなってきましたか?

不妊治療中、どんどん歳をとっていくこの速さが怖くて、妊婦生活はまだ胎動がわからないとか、生まれるまでまだ2ヶ月あるとか長いような短いようなよくわからない感じです。
産後の速さは凄まじいんでしょうね。
くれぐれも体には気をつけて下さいね。

[13] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/06/29 15:09

フーちゃん、こんにちは。

検査続きで大変でしたね〜
血も沢山抜かれるとフラフラしてしまいます。
ブドウ糖負荷検査の結果は後日ですかね。
何とか引っかからなければいいですね。

扶養家族の恩恵は結構ですね。
扶養から抜ける場合はその恩恵よりも遥かに高い収入を貰えるかどうかが鍵ですよね。
ただ育児をどの様なスタンスでしていくかにもよりますし、悩みどころです。
私自身は親が共働きで寂しい思いをしたので、出来れば一緒にいてやりたい反面、妊活から貯金を切り崩してきた為将来に不安も感じますしね。

こないだ初めてチャイルドシートに座らせてみましたが、案外ホールド感が良いのか大人しく乗ってくれてホッとしました。1万ちょっとのでも大丈夫な様です。

私も妹さんと同意見でベビーベッドはオムツ替えに便利なくらいでいらないと思います。
夜中は半分寝ぼけたまま授乳をしていて、いちいち立ち上がったり移動したりはしんどいと思います。
うちは床に私の布団とベビー布団を並べていますが、夜中にすぐにぐずったりして隣の布団でさえ面倒になって自分の布団に寝かせていたりします。
私は寝相は悪い方ですが、案外踏みません。
きっと後期の妊婦はお腹が邪魔になって寝る姿勢が限られてくるのであまり寝返りも打たなくなっていたので、それが未だに抜けないのだと思います。
寝ていなくても昼間は目が覚めますが、夜中は何せ眠くて仕方ないので座って授乳するのさえしんどいですしね。
こないだは隣で赤ちゃんが夜中に大声で泣いているのに爆睡していました、目が覚めたら姉が一生懸命あやしてくれていましたよ。汗…

妹さんには感謝ですね。
私も姉に感謝です。沐浴の手伝いに後片付け、私と赤ちゃんを優先する生活をしてくれているので、東京に帰ったらもっと有り難みを感じると思います。

赤ちゃんは1ヶ月で1キロ増えて今は既に4,000グラムを超えました。里帰り期間だけで生まれた時の倍の体重になりそうです。主人は驚くと思います。
育児に追われ余裕が無いのですが、今を楽しんでおかなきゃあっという間に大きくなりそうです。

[14] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/06/30 15:08

ちゃあちゃん、こんにちは。

やっぱりベビーベッドはいらないですか。これも生まれて退院してからでもレンタルはできるので、生まれてから考えようと思います。

うちは、妹が小学校にあがるまで母が専業主婦だったので寂しいと思ったことはまったくありません。
でも専業主婦歴が長かったこともあり再度働こうと思ってもかなり給料が安くて大変そうでした。
はじめはパートから、働き具合がよかったので正社員になりましたがやっぱり大変そうでした。

不妊治療でかなりお金を使ってしまったこともありますが、やっぱり私自身が仕事好きだということが大きい気がします。
高校2年生のときからずっと目標にしていた職業について、誇りや信念をもって働いてきたのでもう一度やりたいと思ってしまいます。
主人は前のようにフルタイムで働くことには反対していますが…。

これも生まれてみたらずっと赤ちゃんのそばにいたいと思ってしまうかもしれないしどうなるかわかりませんね
(笑)

[15] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/07/02 11:17

フーちゃん、こんにちは。

今日の京都は暑いです。
35度とかありえませんね。東京は割と涼しいのでこの暑さを忘れていました…
赤ちゃんの授乳はお互いに汗ばんで体を密着させるのでこれまた辛いです。

そうですね。育児用品は必要になってからでいいと思います。今はお店も沢山有りますからすぐに手に入りますしね。

卒業後の掲示板でフーちゃんの職業の話をされていましたね。
自分の戻る場所があるのは羨ましいです。さらに好きな仕事ならね。
ご主人は今はフルタイムは反対されているのですね。
その件も、またその時の状況によってまたご主人と話し合われたら良いかもですね。
フーちゃんの方が赤ちゃんと離れるのが辛いかもしれませんしね。

うちもその時がきたら考えようと思います。それまでは出来るだけ一緒にいて甘えさせてあげようと思います。

[16] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/07/02 22:20

ちゃあちゃん、こんばんは。

京都は今日も暑かったでしょうねー。
滋賀で36度でしたよ。
もう外に出るだけで汗が流れる…。
でも今日は主人と朝から赤ちゃん関係の準備をしました。
赤ちゃんの準備をしようと休日出勤をやめてくれたので。

妹からもらったおさがりのベビー服もダンボール一箱もらったので新しく買った肌着と一緒に洗濯し、片付ける場所がないので赤ちゃん用の衣装ケースを買いに行きました。
ついでにユニクロへ連れて行ってくれてワンピースを1枚買ってもらい、そのあと赤ちゃん本舗でチャイルドシートを見に行きました。
これで3件チャイルドシートを見に行きましたがまだ決められず結局パンフレットをもらって帰ってきました。

入院に必要なものも揃ったので今日スーツケースにすべてつめました。
パジャマだけは今着ているものを入れられないので1枚だけ入れて残りは主人に持ってきてと頼んでおきました。
これでいつ入院と言われても安心です。

明日から30週なので緊急搬送も通っている病院へ行ってもらえるので、次の関門は一緒に退院できる36週を目指します。

仕事は資格があるのでまたできるのですが、主人は仕事人間の状態人間の戻ると必ずまた体調を崩すからイヤみたいです。
仕事は好きですが、主人のいうことは最もなのでどうなるか赤ちゃんが生まれてから考えようと思います。

ついに7月になったので東京へ戻るのももうすぐですね。
このあっつい夏をあと少し楽しんで下さいね!

[17] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/07/04 15:28

フーちゃん、こんにちは。

毎日暑いですね〜
お隣の滋賀も同じくですね。

今日から30週ですね。
引き続き無理をしない様にのんびりと過ごして下さいね。

妹さんからのお下がりも助かりますね。
すぐに大きくなってしまうので着れる期間も限られますしね。もう赤ちゃん用の衣装ケースも用意されたのですね。

[18] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/07/04 16:02

ごめんなさい途中で送っちゃいました。

チャイルドシートはなかなか決まりませんね。
入院準備もされたのですね。
私も切迫早産時から常に入院準備だけはしていました。
入院が長かったのでシャンプーリンスや洗濯洗剤はすぐに無くなりました。
陣痛時に寝転んだまま飲みやすい様にペットボトルの口につけるのも重宝しました。

うちは里帰りで距離があったので早くから色んな届け出の準備も済ませていました。
出生届は病院が用意してくれましたが、他に限度額適用認定証、児童手当の申請書、医療証の申請書や必要書類も随分早くから用意していて助かりました。

仕事復帰の件は難しいですね。
体調を崩してしまうくらいに責任感を持って仕事をされると雇う側からは有り難いですが、家族は心配が尽きませんしね。念願の子を持ってどう変わるかにもよりますよね。

丁度祇園祭りの頃に東京に戻ります。
こちらでは、母や姉が手厚くサポートしてくれているので、戻ったらどんな生活になるのかな…不安でいっぱいです。

[19] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/07/05 10:26

ちゃあちゃん、こんにちは。

限度額認定証は前回あっという間に取れたのであまりに気にしていませんでしたが、児童手当や医療証の申請は主人にやってもらわないといけない重要事項なのにすっかり忘れていました。
さっそく必要なものをコピーして、クリアファイルに入れて主人が迷わなないようにしておきたいと思います。

シャンプーやリンスは前回の入院でちょうどなくなってしまったのでまた買い直しです。
ただ早めに言われるのかすぐ退院できるのかわからないので、今回は長さによって病院のコンビニで買ってすませることにしました。

お腹がやたらと張るので今日の検診で入院と言われなければいいのですが…。

次の土曜日か日曜日にいよいよチャイルドシートを買おうと話しているのでもう少し自宅で頑張りたいところです。

祇園祭のころに帰られるんですね。
もうあっと言う間ですね。
これからご主人にも頑張ってもらわなきゃ!

ところでちゃあちゃんは育児日記どうされていますか?
エコー写真はアルバムにしていますが、生まれたら育児日記は手書きにするかアプリにするか、めんどくさくてつけないか…。
でも1人だけになりそうなのでちゃんとしたいなーという気持ちもあります。

[20] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/07/05 18:12

ちゃあちゃん

今日の検診で入院になりました。
一昨日の夜からお腹の張りがきつくなってきたとは思っていましたが、このまま家に帰ったらいつ破水するかわからないし、逆子の状態で破水したら大変だからということで緊急入院になりました。

病室に入って即点滴を開始したので今はかなりマシになりましたが、これで出産まで帰れなくなりました。
最短でも2ヶ月です。

なんとか出産準備もできたし、はじめは半年入院と言われていたのが2ヶ月家に帰れたのでよかったと思わないといけないんでしょうけど…。

あともう少し家にいたかったです。
早ければ37週で産むことになるのでお盆明けですね。
それまでまた入院生活頑張ります。

[21] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/07/05 18:17

フーちゃん、こんにちは。

今日は健診なんですね。
無事に終了して家に戻られていたら良いですが…
健診からそのまま2回入院になったので、健診の日はドキドキしました。

児童手当は申請が遅れて月が変わるとその分貰えないらしいので注意です。必要書類も結構あったのと東京都は申請は郵送も出来たので私は書類を用意して入院しました。
後は産まれたらすぐにご主人の会社で赤ちゃんの保険証も作って貰わないとです。
結構用意する事が沢山あるので早めに取り掛かると良いですよ。

入院中のコンビニは気分転換に良いですね〜
切迫早産時は安静で行けなかったのは辛かったです。

チャイルドシートはこの時期赤ちゃんを固定するベルトの金具で火傷しない様に注意と姉が言っていました。
なかなか蒸れそうです。
今日は初めて短時間ですが、抱っこ紐を使ってみました。
チャイルドシートの時と同じく結構大人しくしてくれていて助かりましたが、夏は暑いです。

今日は最近通い始めた桶谷式の母乳相談室でおっぱいマッサージを受けました。大きなトラブルは無かったのですが、少しでもよく出る様に通っています。

私もエコー写真は妊活の分割卵からファイリングしていますが、育児日記はつけていなかった…
入院中に授乳の時間や量などを日記形式でつけていたのは続けています。
たまたま病院が推奨していたアイクレオというグリコのミルクの販促品にノートが付いていたのでそれを使っています。
毎日の何気に事も一言でも書いておいた方が良いかもですね〜〜

残りわずかな実家生活を楽しみます〜

[22] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/07/05 19:46

ちゃあちゃん

入れ違いになってしまったみたいですね。
またまた入院です。
児童手当などの準備も私にはできなくなってしまったので主人に細かく説明しようと思っています。
保険証のことも考えると早めに名前も決めないとダメですね。
まだまだ時間があると思って絶対まだ候補もあげてないと思います。
うちは主人に決めてもらおうと思っているので。

これから2ヶ月、主人が1人で大丈夫か心配です。

[23] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/07/06 16:51

フーちゃん、こんにちは。

入れ違いになっちゃいましたね。
残念ながら出産までは入院となりましたか…
点滴で張りが少し落ち着いて良かったです。
フーちゃんの言われる通り2ヶ月お家に帰って育児グッズの用意等したいと思っていた事が少しでも出来てよかったと思わないとですね。

きっとこの入院はフーちゃんに無理をさせない様にとの事だと思います。私は36週で妊娠性高血圧で今すぐにでも産まないといけないと言われた時には他に選択肢は無いし、36週なら何の問題も無いと言われましたが、いざ産んでみると小さいだけで、他の子よりも長く入院したり1ヶ月健診後も今後の成長具合を小児科でチェックして貰わないといけなかったりやはり1日でも長くお腹の中にいさせてやりたかったです。

そりゃ家のが良いですが最近張りが気になられていた様ですし、しっかりと病院で管理して貰った方が良いです。
しかもこの暑さなのでね。
可愛いい赤ちゃんに会えるのはあと少しです。
きっと産まれる直前になるとまだお腹の中にいて欲しい気持ちにもなります。赤ちゃんとの2人きりの残りわずかな時間を楽しんで下さい。

名前はご主人が決められるのですね。
楽しみですね。
うちは授かった瞬間に私が決めてしまいました。

ご主人はこれから2ヶ月心配ですね。
うちは主人が家事等全く出来なくて4月中旬から京都に来ているのですが、何とかやっている様です。
毎朝インコのお世話もして会社に行っていますし、きっと何とかなります。
ストレスも大敵なので、フーちゃんはゆっくりと過ごして下さいね。

[24] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/07/07 16:04

ちゃあちゃん、こんにちは。

ちゃあちゃんが名前を決められたんですね。
私は絶対ムリです。
その話を元同僚にしていたら同じ理由でつけられなかったと聞きました。
画数は気になるけど、ご主人は気にしないらしくて自分では考えられないけど画数が〜という感じだったらしいです。
まさに今の私の状態です。

昨日、主人が午後から有給をとって病院に来てくれました。
そのときに、児童手当などの手続きのことや名前のことを言っておきました。
あと1週間家にいて欲しかったと言われましたが、そんなこと私が一番思ってるわ!と言いたくなりました。

入院初日は点滴しているにもかかわらず夜お腹が張ってきて、夜勤の先生にと診察してもらって点滴の量が増えました。
昨日の夜は主治医の先生が病室まで来てくださって、2週間後にMRIをとることと、入院しても張るくらいだからもう出産までは帰さないからと言われました。

でも本来この状態では赤ちゃんも動けないし大きくなりにくいはずなのに、やたらと動くし元気だし、標準より大きいし、自分で蹴りながら居場所を作っているたくましい子だと言われました。

なんで自分ばかりこんな目に遭うのと思ってしまいますが、不妊治療を3年して、この体で奇跡的に妊娠してここまで来られているだけでも幸せなんですよね。

今も1人目不妊の掲示板を見ますが、更新が減り、久しぶりにマッツさんのコメントを見ましたがアガットさんがどうされているのか気になってしょうがないです。
そう思うと、きっと2人も今頑張っているんだから、私が弱音を吐くのはいけないと思えました。

妊娠出産ってやっぱり奇跡なんですね。

[25] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/07/08 19:47

フーちゃん、こんばんは。

普段はあまり独断で物事を決めたりしないのですが、授かった時は性別すらまだ分からないのに何故か名前を決めていました。笑

主人と義父は同じ漢字が名前に入るのでその一文字と私の父の名前からも一文字貰って名付けました。
きっと皆んな喜んでくれるかなぁ…と
その後画数なんかも確認したらまぁまぁ良い画数でしたので早々と決定しました。

フーちゃんのご主人はどんな名前をプレゼントしてくれますかね〜楽しみですね
あと1週間家にいて欲しかったとは…結局どのタイミングでもやり残しはありますから、後はなんとかなると思って気にせずゆっくりして下さいね。
不謹慎にもフーちゃんのツッコミが関西らしくて可笑しかったです…

お腹の赤ちゃんは自分でちゃんと居場所を作って過ごしているなんて強い子ですね。
しかも標準よりも大きく育っているとは、さすがフーちゃんの子で優秀な子ですね、
フーちゃんに会うために頑張ってくれているのですね!

本当妊娠出産は奇跡の様ですね。
もうすぐ赤ちゃんに会えるなんて、妊活が上手くいかなかった時は想像も出来ませんでしたから…
私はふと我が子が横で寝ているのを見ると、自分が産んだんだと安心します。
今妊活を頑張っておられるマッツさんやアガットさんをいつでも迎えられる様に多少辛い事があっても、しっかりしないとですね。
フーちゃん励まし合って頑張りましょうね。

[26] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/07/09 21:20

ちゃあちゃん、こんばんは。

入院して4日になりますが、お腹の張りがひどくなってきました。
まだ点滴の量は入院初日の夜に増やされて以来変わっていませんが、あやしくなってきました。

今日の夕方主人が病院まで来てくれて、めちゃくちゃ張ってるお腹に手を置いてくれていたら、苦しくて動けなかったんだろう赤ちゃんが動き始めたのでほっとしました。
この赤ちゃんはちゃんと父親の手がわかるんですね。

名前はまだまだ決まりません。
明日はチャイルドシートとお宮参りの着物を見に行ってもらいます。

入院も慣れたと思っていたけど、やっぱりイヤですね。

[27] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/07/11 12:50

フーちゃん、こんにちは。

外は毎日暑いです。
この時期に家で準備に追われ無理をさせない様に入院となったのかもしれませんね。
お腹の張りは色んな原因があるでしょうが、ストレスも影響する様に思います。
注意する事は大切ですが、考えすぎない様に…

赤ちゃんはご主人がずっと前からお腹に手を当ててくれていたので、知っている手をまた当てて貰って安心したのでしょうね。妊活中からずっとですもんね〜〜
うちも赤ちゃんが生まれた日に東京から駆けつけたお喋りな主人の声を聞いて初めて笑いました。
お腹の中からいつも聞いていたのだと思います。

何もないところから名前を決めるのは結構難しいですね。
ワクワクします。

チャイルドシートにお宮参りの着物に忙しいですね。
生後31日は過ぎちゃいましたが、東京に戻ったらうちもお宮参りに行きたいと思います。
地域によって少し違う様ですね。
出産祝いとヒモセンなる物を頂きました。
お宮参りの着物の肩紐に掛けるものだそうです。

入院に慣れちゃいますよね。
でもやっぱり家が落ち着きますよね。
病院が古かったので、トイレが狭くて点滴のゴロゴロが一緒に入りにくくてしんどかったです。
食事は病院の方がバランスが良くて美味しかったので楽しみでした。

[28] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/07/12 13:09

ちゃあちゃん、こんにちは。
昨日は散々でした。
1人目妊娠中に書きまくりましたのでまた見てください。

ひもせんって関西だけの風習なんですか?全国共通だと思っていました。
お宮参りの着物は4種類用意してもらい、主人に写メで送ってもらいました。
1種類は見ただけでこれはないと思ったので、後の3種類を借りてきてもらい病室で両親と主人と4人で見ました。
どうしても2種類を決められなくてなんとかわがままを言い、1週間取り置きしてもらうことにしました。

これで女の子だったら….と急に不安になってきて一昨日から看護師さんに聞きまくっています。
たまにへその緒を間違えることはあるらしいですが、2回も言われた場合は間違いないと言われたので一安心です。
看護師さんには「次の妊婦健診で私がついたらチェックしてあげる!」とまで言ってもらえてこれまた安心です。

主人には着物屋さんに2回も行ってもらうことになったのでチャイルドシートは後回しになりました。
本当は逆なんですが、お宮参りの着物もちゃんと選びたいと思うと生まれてからでは間に合わないんですよね。

着物はそのときの出会いなので次まで持ち越すともう別の人の手に渡ってしまって2度と同じ生地には出会えないことが多いので。

ムリかもしれませんが、私も赤ちゃんと一緒に着物を着たいなぁと思っています。
母にはお乳で汚れるよと言われていますが…。

入院しているとこれくらいしか楽しみがないですね。

[29] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/07/13 10:31

フーちゃん、こんにちは。

もう1つの掲示板を見ましたよ〜
とても心細い怖い目に会いましたね…
どういう理由があるとしても、1人で判断しないで欲しいですね。何も無かったから良いものの、何かあったらと思うと怒りがこみ上げてきます!

姉はひもせんや額に文字を書くのはこの辺りの風習と言っていました。
着物は選び出したら結構違うものなんですね〜
私は知識が無いのでなんでも良いや〜位にしか思っていませんでした。
フーちゃんも一緒に着物なんて素敵ですね。
私も1度着てみたいものです…

赤ちゃんの性別は女の子と言われていたのに男の子だったと言うのはあるみたいですが、逆はほとんど無いようですね。
母親にとって異性の男の子は可愛いですよ〜

辛い入院生活の中でも楽しみがあるのと無いのとでは時間の過ぎ方が違いますね。私も辛い日々も有りましたが、それもこれも赤ちゃんの誕生の為なので前向きにいけたら良いですね。
私は入院中の食事の写真を撮って献立の参考にしていました。入院食って王道じゃないメニューも多く面白い取り合わせとか結構あって意外な組み合わせが美味しかったりしますよね。

[30] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/07/13 17:45

ちゃあちゃん、こんにちは。

昨日も腰痛と張りに悩まされましたが、昨日はすぐに腰を温めてもらえて、モニターで心音と張りの確認をしてもらえました。
おかげで薬を飲まずに寝られました。

今日は右手に点滴を入れ替えましたが、やはり右手は血管が出にくいようで3回やり直しでやっと入りました。
左手は1週間くらい休ませたほうがいいとのこと。
右手に交換してからまったく張っていないので、やっぱり左手の血管が限界だったのかもしれません。
まだまだ続くのに大丈夫なのか心配です。

紐銭だけじゃなくて、額に大とか小って書くのも関西だけなんですね。
知らなかったです。
当たり前だと思っているのに違うことってけっこうあるんですね。
じゃあうちの主人はビックリするかも。

着物は、私と母が着物好きなので余計に迷うのかもしれません。
独身時代に卒業式で着るために20代で付け下げを買い、30代になって訪問着を買いました。
結婚が決まって、夏冬の喪服と色無地を買いました。
結婚してからは、主人が着物屋についてきてくれていたので、そこで単や絽、紗、紬、主人のお召しと浴衣を購入したので自然と主人も目が肥えてきていると思います。
おかげでお宮参り1回だけのものなのに主人まで「この着物には地紋が入ってるし、金糸で刺繍してあるからいいと思う」とか言い出し決まりません。
書きながら思ったのは、主人がこういうことで意見を言うことがないからそれにしたほうがいい気がしてきました。
ちゃあちゃんはお宮参りは着物を着せるんですか?
最近はベビードレスも多いんですよね。

ちゃあちゃんも病院食を写真撮っていたんですねー。
私も撮っていました。
今回の入院でもう必要ないからと前回の写真もすべて消しました。
早く入院生活から解放されたいです。
でも赤ちゃんのためにはあと2ヶ月弱我慢です…

[31] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/07/14 11:59

フーちゃん、こんにちは。

一昨日は張りや腰痛時にちゃんとモニターでチェックして下さったのですね。点滴は刺さっていても血管の具合がよくないとちゃんと体内に薬が入っていかなかったのですかね…
薬が効きだして良かったですね。
この先も何とかやり過ごして欲しいです。

フーちゃんのご主人は産まれは関西ではなかったでしたかね?関東に住んでみると色んな所で関西との違いに気付かされます。一番ショックだったのは、スーパーのお惣菜の味付けです。どれも醤油辛くてみりんが足りないような味です。
お寿司の助六が全然甘くなくてもの足りませんでした。
あとテレビも朝のよーいドンとかみたいな、いかにも関西なゆる〜い番組はやっていないです。笑
京都は全般茶色いし、建物が低くて独特です。

フーちゃんは着物好きなんですね。
何となく着物は高価なイメージで手が出せませんが、こういう記念日には着てみたいものです。
ご主人もフーちゃんと一緒にいるから目が肥えてきたのでしょうね〜
夫婦って面白いですね〜
今まで興味の無かったものでも見るようになりますからね…

うちはお宮参りはレンタルでいこうと思っていて赤ちゃんは恐らく着物かな…
主人と2人きりか義両親も一緒になるかもまだわかりません。
特に干渉してこられないので2人きりかもです。寂しいものですよ〜
やっと海の日の連休に東京に戻るので、翌週辺りに義両親に赤ちゃんのお披露目です。
可愛がってくれたら良いけど、最初は遠慮されるのかな…
主人とはこれから赤ちゃんを含めた生活が始まるのでしばらくは落ち着けそうにありません。

フーちゃんも病気食を撮っていましたか…
フーちゃんは普段の食事もしっかちと摂生されているから問題無いですが、私のところはまだまだ摂生出来ていないので時折写真を見返して反省しています。
私は高血圧で入院した時は促進剤が辛くて、元気な赤ちゃんを生むための治療行為なのに気分は病人でかなり落ち込みました。産後も気分が落ち着かず苦しかった時に同室の同じ病気の方に声をかけてもらって仲良くなり入院生活が楽になりました。
フーちゃんは個室だからなかなかそういう交流は難しいですかね…少しお話できる人とか見つかるとまた違うのですがね…

[32] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/07/15 07:34

ちゃあちゃん、こんにちは。

いよいよ帰る日が違います近づいてきましたね。
ちゃあちゃんのところはあまり義母さんとの交流がないんでしたね。
うちは今、意識的に病院へ来てもらわないようにしているので反対ですね。
どっちにしても今は怪我されているのであまり外には出ていないはずなので、何も頼まなければ来られないはずですが。

ただお宮参りは気楽かもしれませんが少し寂しいですね。
うちの妹は、2人ともこちらにご主人に来てもらってお宮参りしてから帰りました。
1人目のときに、相談したら「旅行に行きたいから勝手にやって」と言われたらしいので…。

うちの義母は、適当でいいやんと言われたときに「2人で決めてやりたいようにします」と言ったら、「呼んでくれたものにはすべて参加はするから!」と言われました。
準備と金は面倒でも結局来るのか?って感じです。
うちは実両親との二世帯なので、私の生まれた時からの氏神様の神社と願い寺へ行きます。
本当は主人の地元が正解らしいですが、うちは姓が主人になっているだけの状態なので…。
義兄のときどうするつもりでしょうね。
絶対に着物を貸す気はありません。
終わったらクリーニングに出して2ヶ月ほど着物屋さんに預かってもらおうと思っています。
義母は私たちには適当にと言いながら義兄たちには私たちがやったのと同じことを結局自分がやってあげているので(怒)

助六も味が違うんですね。
大学生のとき、下宿をしていてカップラーメンの味が違うのにはびっくりしました。
薄口醤油がほとんど売っていないとか。
テレビ番組も関西限定多いですよね。
隣の人間国宝さんなんて関西じゃないとないですよね(笑)
朝もおはようコール→おはよう朝日ですで1日は始まりますから(笑)

[33] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/07/15 07:38

ちゃあちゃん

長くなりすぎて書くのを忘れました。
うちの主人は北陸生まれです。
義父母もこちらの人じゃないので関西のやり方は誰もわかりません。
嫁は3人とも関西なので、長兄のときは義姉の実家で盛大にされたのに呼ばれて行っただけだそうです。
だから私たちもいらんこと言わずにいれば、長兄のところと同じようにするのに!という感じです。

まあ私たち夫婦が怒っても、両親が呼べというので呼びますが…。

[34] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/07/15 14:35

フーちゃん、こんにちは。

今日は涼しくてとても過ごしやすいです。
東京に戻るのにカウントダウンが始まりました。
実家の人達は私達が帰るのが寂しい寂しいと言ってくれますが、荷物を送る準備をしたり戻った後の準備や何かで頭が一杯です。

義両親との付き合い方は本当に悩まされますよね。
最近離れて暮らしていると両親でさえ生活スタイルが違うのでストレスに感じる事も結構あります。
フーちゃんのご主人は北陸出身でしたらまた風習も違うでしょうね。
義兄さんとの絡みも何だか比べちゃうと良い気がしない事も多くなりますよね。せめて自分の大切にしている物とかは使って欲しくないですね。

うちも主人は妹2人の3人兄妹なので、やっぱり他の兄妹と比べてしまい嫌な気持ちになる事も有ります。
うちの場合は何だかんだと私達には行動で世話を焼く事は無いのですが忠告だけはされます。
行動するのは面倒なんだろうな。と言う感じです。
とても寂しく感じますが、自分の娘じゃないしそんなもんなんだろうな。と割り切るようにしています。

フーちゃんは大学は関東だったのですね。
味よりもフーちゃんの口からカップラーメンって言うのが引っかかりました。笑
調味料も地方によって違いますね。
薄口醤油は売っている事は売っていたような…
関東はウスターソース系の種類が豊富な気がします。
九州では醤油コーナーが充実していましたよ。甘口まであってね。
広島ではお好み焼きソースの種類が豊富だったな〜
関西はなんだろうな…
隣の人間国宝さんにおはよう朝日良いですね〜
ザ、関西って感じで良いですね。


[35] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/07/15 15:02

大事な事を書き忘れていました。

マッツさんとアガットさんが掲示板に戻って来られましたね。お二人とも元気そうで安心しました。
アガットさんも何とか治療を再開された様ですし、後は祈るばかりです。

[36] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/07/15 21:07

ちゃあちゃん、こんばんは。

私は愛知県の大学でした。
名古屋って食文化が独特なので薄口醤油もなければ合わせ味噌ですらあまり置いていませんでした。

マッツさんとアガットさんが治療をされていて掲示板に戻って来られていて私も安心しました。
2人揃って今回の卵ちゃんがうまく育ってくれるといいですね。
私は胚盤胞まで培養では1回しか育たなかったから勝手にドキドキしています。

ちゃあちゃんの赤ちゃんももうけっこう大きくなったんでしょうね。
今日は隣の部屋の人が退院で、赤ちゃんを見せてもらいました。
私も早く赤ちゃんに会いたいけど、まだ31週なので今出てきてもらったら困るのでもう少し点滴頑張ります。

昨日から看護学校の学生さんが実習に来られてて、偶然その中に教え子がいました。
せっなく実習に来ているのに、今入院中の妊婦が私と隣の部屋の人だけ。
今日から私だけです。
ほかは隣の病棟の眼科の患者さんが空いている大部屋に入っていたり、病気の人だけらしいです。
そんなわけで、今日からモニターを見学に来たり、部屋の除菌掃除に来たりしています。
教え子は私の担当になりたかったらしいのですが、知り合いだからダメと言われたらしく、ペアをかえられてしまったらしいです。
毎日帰る前に顔を出すのだけ許してもらえたと聞きました。

病院も学校もしっかりしているなと思いますが、ほかの学生さんはモニター見学したり、お腹を触らせてもらえたりするのにその勉強ができないのも可哀想な気がします。

もし自然分娩で9月までいるようなら次の実習の子たちもお願いしますと頼まれました。
その話を妹にしたら、妹も2人目のとき、実習生が赤ちゃんにミルクをあげさせてもいいか聞かれたそうです。
総合病院だとよくある話なんですね。

[37] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/07/16 16:08

フーちゃん、こんにちは。

今日は明日の移動に向けて荷造りです。
来る時の倍以上の荷物になったので送る事にしました。
明日の新幹線はドキドキします。

フーちゃんは愛知県の大学だったのですね。
名古屋の食も独特ですね。
むしろ食べ物しか連想されません。
味噌カツ、ひつまぶし、海老フライ、あんかけパスタ等どれも大好きです。最近はコメダも増えましたね。

アガットさん、マッツさんの治療がうまくいって欲しいですね。胚盤胞はなかなか厳しいですが、夫婦それぞれのコンディションのタイミングもありますし、毎回結果も違いますしね。
金銭面が許す限りは諦めないでチャレンジして欲しいです。

お隣さんは退院されて妊婦さんはフーちゃんだけになっちゃったのですね。
個室でもご近所付き合いあったのですね。
うちの赤ちゃんは明日で生後2ヶ月です。1ヶ月に1キロちょっと増える感じで2,220で生まれましたが、明日辺りは4,800位になりそうです。ガリガリでしたが今は頬っぺたパンパンで姪はこびと図鑑の様だと言っていました。汗

患者が沢山いない時に実習なんて、お互いにやりにくいですね。しかも教え子さんがおられるなんてビックリですね。
毎日帰る前に顔を出すのに許可を貰ってまで会いに来てくれるなんてフーちゃん人気の良い先生だったのですね〜
凄く羨ましいです。
うちも大学病院なので先生も必ずベテラン先生と新米先生がセットでしたし、見学もしょっちゅうでした。
一番辛かったのは陣痛時に子宮口の広がりチェックは触診でしたが、それを代わる代わるされたのが痛いし辛かったです。
分娩時も3人見学者がいました。
これに関しては必死だったので全く気にもならなかったです。笑

[38] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/07/16 20:37

ちゃあちゃん、こんばんは。

ついに明日帰るんですね。ちょうど2ヶ月記念日にパパとママが揃う家に赤ちゃんも帰れるんですね。
おめでとうございます。
こちらでの生活とかなり変わってくると思いますが頑張って下さいね。

触診を多くの先生にされるのは嫌ですね。分娩中は見学者がいてもいなくても気にする余裕はないと思いますが、内診されるときに他の先生へ説明するために時間がかかるとかは嫌だなと思います。

私は、早くも点滴がもちません。
昨日の午後入れた点滴が朝には漏れていて左手が子持ちししゃものように腫れ上がっていました。
右手もまだ回復せずしこりのように硬くなっているのに、離れた血管を探してもらって無理やり入れた状態です。
そんなわけで、点滴をしているのに1時間に3回もお腹が張るのでちょっと嫌な感じです。
これが持ってくれないと、今左手は他の血管を探せる状態ではないのでいきなりカテーテル処置になってしまいます。

まさか入院してまだ2週間たたないのにもうこんなことになってしまうなんて…。
明日から助産師さんに教えてもらった血管を回復させる腕の運動やります。

ちゃあちゃんは気をつけて帰って下さいね。

[39] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/07/20 12:06

フーちゃん、こんばんは。

昨日無事に東京に戻りました。
暑かったのですが赤ちゃんはよく寝てくれていたのでスムーズに帰れて良かったです。
主人も仕事をしながら掃除洗濯と頑張ってくれていましたが、帰ったら大掃除に洗濯三昧です。
主人も慣れないなりに一生懸命赤ちゃんをあやしてくれるのでその合間に家事が出来て助かります

点滴は何とか持ってくれたら良いのですが…
子持ちシシャモの様に腫れたら痛そうですね。
私も未だに点滴の跡が残っています。
血圧を測る圧力で腕を痛めた様で手の感覚もおかしいです。
嫌ですね〜
血管を回復させる腕の運動とはどんなのですか?
回復するといいですね。

[40] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/07/20 15:52

ちゃあちゃん、こんにちは。

入院もあっという間に2週間たちました。
昨日の検診ではまだ逆子のままだったので37週で2,600g超えていたら帝王切開になるみたいです。
昨日はへその緒が巻きついているから治らないのかとかなり詳しく調べて下さいましたが違いました。
そこはホッとしました。
やっぱり子宮奇形がありすでに逆子で骨盤にがっちりはまってしまったんだろうということでした。
来週にはMRIをとるみたいです。

昨日から実習生の子が検温と血圧測定に来て、昼前には足湯もしてくれます。
おかげでイライラする入院生活も少しホッとします。
引き受けてよかったです。

血管を回復させるのは、中学時代に部活でやっていた握力のトレーニングと一緒でした。
たまにしかしませんが、それでも左手は回復してきました。

やっぱり自宅は落ち着きますか?
でもいきなり掃除と洗濯は大変ですね。
うちも怖いなぁと思いますが、前回のことがあったからか、今回はLINEで、「お風呂を磨いた」とか「シーツを洗うのにチャレンジするから教えて」とか連絡が来ます(笑)

ここからはご主人に育児も頑張ってもらわないといけないですね。
でもご主人にとっても待ちに待った我が子との生活ですもんね!
私もあと1ヶ月と少し頑張ります!

[41] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/07/21 17:37

フーちゃん、こんばんは。

今日は涼しいです。
来週はMRIをなんですね。
へその緒が巻き付いてなくて良かったです。
37週に2,600グラム超えていれば予定帝王切開で赤ちゃんに会えるのですね。
フーちゃんの赤ちゃんは大きく育っている様ですし超えるといいですね。
私は36週5日でしたが2,220グラムしかありませんでした。それまでは基準値内で順調でしたが、高血圧症で途中から育たなかったのかもしれません。
今はミルクも沢山飲める様になって随分大きくなりました。
男の子は女の子より沢山ミルクを飲むそうです。

実習生は純粋に看護にあたってくれて有難いですね。
フーちゃんの気分転換になっているのなら引き受けて大正解でしたね。

血管を鍛えるのは握力を鍛えるのと同じなんですね。
どんどん回復するといいですね。

フーちゃんのご主人も一生懸命家事を頑張ってくれているのですね。
うちは元々不器用で苦手だから、やっていても粗が目立ちます。見兼ねてやっちゃうから主人が育たないんですよね。

自分の家はやっぱり楽ですね。
気兼ねなくおっぱいをやりながら食事も出来ますしね。笑
あと1ヶ月ちょっとですね。応援しています!

[42] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/07/21 18:48

ちゃあちゃん、こんにちは。

やっぱり自宅は落ち着きますよねー。
私も早く自宅に帰りたいです。日曜日で33週なので早ければあとは1ヶ月で赤ちゃんに会えます。
あと1ヶ月で1kg近くも本当に増えるのかなぁ。
うちの主人も私がいたら何もしませんよ。
洗濯カゴを持つくらい(笑)
シーツ交換も一緒にやりながら教えるのですがめちゃめちゃ時間がかかります。
待ちますけどね。
こういうとき、つくづく教師だなぁと思います。
教える!待つ!褒める!が当たり前にできる習性になっているので。

赤ちゃんもちゃんとミルクが飲めるようになってよかったですね。
そのうち生まれたときの軽さが懐かしくなるくらい重くなっていくんですよね。それも楽しみですね。

マッツさんとアガットさんも胚盤胞まで育ったようですし、これがうまくいくといいなぁと祈っています。
私はずっと胚盤胞にならないのが悩みでしたから。
なんとか唯一凍結できた卵ちゃん2つで妊娠できましたが、きっと着床したのは初期胚だろうと思います。
私は胚盤胞にこだわる先生を避けて、いろんな方法を考えてくれる先生ばかり予約を取ったのでよかったと思っていますが、1人目不妊の掲示板を見るとやっぱり胚盤胞まで育てるのが多いんですね。
たしかちゃあちゃんも初期胚でしたよね。

妊娠って本当に神秘ですね。

[43] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/07/22 21:05

フーちゃん、こんばんは。

今日は雨降りで肌寒いです。
日曜日で33週ですね。早いものです。
後1ヶ月1キロとは私も同じ事を思っていました。
最後の方は急に大きくなる様ですよ!

私はその前に産んじゃったので結局マックスは知らないままでしたがね。ただ妊娠線が出来なかったのだけがメリットでした。

さすが職業柄ですね。教える、待つ、褒めるがセットなんですね〜なかなか難しいです特に後半2つが出来ないから、主人が育たないのだと思います。
褒めるのはコツってありますか?そこが特に出来ないので主人には申し訳ないです。
フーちゃんのご主人はフーちゃんだからこそ更に素敵な方なんでしょうね。

じゅにゅうは最初かなりプレッシャーでした。
赤ちゃんの小さい口には乳首が大き過ぎて上手くくわえられなくて、いつもわざと泣かして口を大きく開けた時に乳首をねじ込んでいました。
今では乳首が口元にくると自分でくわえるようになって、そういう様を見ているととっても愛おしくなります。
フーちゃん楽しみですね〜

マッツさんとアガットさん上手くいっている様ですね、
移植か採卵か悩まれている様ですね。
きっと今は想像できないかもしれませんが上手くいって第二子も考えておられれば採卵のが良いかもですね。

私も初期胚ですよ〜
四分割でした。
私の知り合いは着床前診断で授かられました。
その場合は必ず胚盤胞です。
なかなか難しいですよね。

[44] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/07/23 15:51

ちゃあちゃん、こんにちは。

33週ってあっという間だった気もしますが、入院しているとまだあと1ヶ月か…と思ってしまいます。
とりあえず病院で言われた30週1,600gはクリアしたので、次は37週2,600gに向けて頑張ります。

褒めるコツですか?
癖になっているのでよくわからないですが、「ありがとう」はかなりの頻度でいいます。
最近シーツを洗ってみようと言い出した時は、「シーツを洗ってくれるなんて嬉しいわ。入院してしまって、私ができないから気になってた。助かるわー。ありがとう」
お風呂場を磨いてみようと言ったときは、「帰ったらこれからは赤ちゃんも入れないといけないし、キレイなお風呂に入れるのは嬉しいわー」とか。
退院するときに合わせて両方キレイにしておくと言ってくれたので助かります。
お風呂も今まで浴槽は洗ってもタイルは私が先に気づいてやってしまっていたので…。

1人でやるほうが早くても、やってくれたことに対して「一緒にやってくれると体の負担が減るからありがたい」という感じで言うようにしています。

2人目も考えると余剰卵があったほうがいいですもんね。
私は最後の卵ちゃん2つとも戻したので、もう神戸まで通うことはないです。子宮も妊娠継続にかなりきついみたいだし、奇跡の自然妊娠がないかぎりはもう不妊治療はやめようと主人には言いました。
帝王切開になれば1〜2年あけないといけないし、そうなるともう年齢的にもきついので、卵ちゃんが残っていないおかげで踏ん切りもつきました。

マッツさん、アガットさんはどうされるでしょうね。
2人にお守りのファーストシューズを編んで贈りたいくらいです。

[45] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/07/24 20:36

フーちゃん、こんばんは。

次は36週2,600グラムですね。あともう一息です、応援しています。
1ヶ月もなんだかんだであっという間です。
まだ想像できないかもしれませんが、産まれてしまうと産前の事も遠い昔に感じます。今のうちに気持ち良くたっぷり寝て下さいね。

フーちゃんの誉め技は素晴らしいです。
私もサラリと素敵な誉め言葉を言える大人な人になりたいです。いつも言葉足らずです…

フーちゃんは2人目の件は前も言われていましたもんね。
家族にこれ以上の心配をかけれないと。
それも立派な選択ですね。
私は凍結があります。
出産前は欲張りになって2人目も考えていましたが、思いの外出産が壮絶だったので迷ってしまいます。
重度の妊娠中毒症だったので、私の体がもつかどうかです。
しばらくは育児が先決なのでゆっくり決断したいと思います。

アガットさん、マッツさんのところにも赤ちゃんがやってきてくれます様に…

[46] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/07/25 10:11

ちゃあちゃん、こんにちは。

実際の予定日まであと48日になりました。
お腹を触ると赤ちゃんの頭が上にあることがわかるので、やっぱりまだ逆子は治っていません。
昨日は午前中からお腹と腰が激痛で大変でした。
そういう日にかぎって担当が新人さんで様子を見て下さいと言われるだけ…。
2時間近く我慢をして、結局薬を飲みたいと自分から言ってようやく薬を飲ませてもらいました。
それが昼だったので昼ごはんも食べられず…。

あげく、まだ1日しか刺していなかった点滴も清拭のとき一度管を取ってもらい、終わって入れてもらったら激痛。
そういえば清拭の前に管から精製水を入れてもらえなかったし、再度点滴を流す時、普通は空気を抜いてちゃんと薬が流れているのを確認してから入れてくれるのにそれもなかったな…と。
それなのにやり直しますと2回もやられ、結果、腕が腫れました。

点滴を抜かずに新しい血管を探しはじめて、そんなんで見つかるわけないやろ!と言いたくなるのを我慢しました。
もちろん見つからず結局師長さんを呼んできて代わりに点滴を刺し直してもらうことに。

もうそろそろ新人さんを担当にするのをやめてもらいたいです。

昨日は踏んだり蹴ったりの1日でした。
踏んだり蹴ったりというより、踏まれた蹴られたって感じです。

今日は落ち着いています。
今日の担当の助産師さんがお腹を触って診てくれたのですが、赤ちゃんが子宮筋腫のところにムリやり動いていて、ちょうどその辺に今いるらしいです。
そういう理由がわかればいくらでも我慢できるのに…

[47] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/07/25 11:40

フーちゃん、こんにちは。

予定日まであと少しですね。
お腹と腰の痛みはどうですか?
筋腫の辺りに赤ちゃんがいるのですね。

またまた新人さんに大変なめにあいましたね。
前例もあるのでもう少し人員の配置を考慮するか、しっかりと新人教育をして欲しいですね。
うちの主人だったら激怒して怒鳴り込みにいきそうです。

そうでなくても今は血管を大切にしたい時なのにね。
一度言ってみられてはどうですか?
自分の体を最優先にしていいと思います。

一昨日は義両親に赤ちゃんの初のお披露目でした。
やっぱり孫は特別ですし、赤ちゃんは人に癒しを与えますね。
義両親ともとっても可愛がってくれました。
その流れで昨日は赤ちゃんに色々買っていただきました。
やはりお宮参りは勝手にどうぞ派でしたので、主人と行こうと思います。笑

[48] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/07/25 13:19

ちゃあちゃん、こんにちは。
本日二度目です。

昨日のことを聞いた主治医の先生か病室へ来て下さって、そのまま診察すると言ってもらえたので診てもらいました。
やっぽり子宮筋腫の影響がかなり大きいだろうということで金曜日にMRI検査することになりました。
赤ちゃんは1,993gで順調なのですが、私の子宮内にあまり長く置いておくのはよくないということで、これからよっぽど問題が起きない限り、37週で帝王切開すると言われました。
お盆明けには出産することになりそうです。
気になるのは主人の夜勤です。
誰かに代わってもらえるといいのですが…。

新人さんのことは主人にもちゃんと他の看護師さんに言う方がいいと言われました。
今日の朝ベテラン助産師さんだったのでその話をしたところ、先生の診察となりました。
診察中、別の新人さんがついてくれていましたが、どうやらオドオドしてて頼りないのは、前回と昨日担当だった1人だけみたいです。

ご主人のご両親にも赤ちゃんは初対面できたんですねー。
しかも可愛がってもらえたようでよかったですね。
お宮参りは勝手にどうぞですか?
でも私もそっちのほうがいいです。
金は出さずに口だけ出されるのが一番困ります。

父が怒ると思ったのでずっと黙っていましたが、先日義母が電話をかけてきてうちの父を怒らせたのでもういいかと思って今までのことをすべて話しました。
そうしたら、「お宮参りの着物もお前らが自分で買うと言ったから黙ってたけどワシがお金を出すから、もし何か言われたら、うちの両親が孫のためにと用意してくれたものなので貸せませんと言え」と言ってくれました。

主人には、「お宮参りの着物も父が出してやりたいと言うから出産祝いで包んでもらったお金で買ったという形にする」と言っておきました。
たぶん主人もなぜ急にこんな話になったのかわかっていると思いますが、OKしてくれたのでひとつ問題は解決です。

[49] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/07/26 14:18

フーちゃん、こんにちは。

診察して貰えたのですね。
もう2,000グラム近いですね。
37週までもう一息ですね。
お盆明けには赤ちゃんと一緒に退院出来ますね!
今は辛い日々だと思いますが、産まれてしまえば育児は大変ですがそれ以上に可愛い我が子がずっとそばにいる幸せの方が勝ちますので楽しみにしていて下さいね。
それまでは引き続き安静にして赤ちゃんを成長させてあげて下さいね。
ご主人の夜勤もどうにか代わってもらえたらいいですけどね…

1人の新人さんの為にこちらが気を使うのも疲れますね。
余計な心配をさせないで欲しいですね。

義両親に初めて会う時も赤ちゃん用に購入したビデオカメラで撮影しました。後でじっくり見るとその時は気が付かなかった一人一人の表情が見れていいです。
フーちゃんもしっかりと残しておくのをオススメします。

お宮参りは何とか問題が解決して良かったです。
結局全てが円満にいくことなんて無いですね〜
うちも早くいかないとです。

赤ちゃんは2ヶ月を過ぎると急に変わってきました。
目が見え出したのか、私を目でおいますし、よく笑う様になり何か話す様に声を出します。
しっかりと見ておかないとあっという間に成長しそうです。

[50] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/07/26 19:51

ちゃあちゃん、こんばんは。

ビデオカメラ、新しいのがほしいです。
今持っているのは12年前のものなのでDVD録画なんですよ。
今時売ってないし、重たいし。
でも主人は運動会とか撮りたいと思うときにはまた新しいのが出てるよと言って買う決断をしてくれません。
誰かお祝いでくれないかな?と思ってしまいます…。いかん、いかん。

お宮参りの着物の件は解決ですが、父が怒っているのはそのままなんですよね。主人に文句を言うわけじゃないのでいいのですが。

もう生まれるまで1ヶ月ないと思うとドキドキしますね。
私はこの奇跡の子だけなのに、自宅安静、入院ばかりで楽しいマタニティライフもなければマザークラスの参加もできず。
まさか陣痛も破水も知らずに妊娠生活が終わることになるとは思いませんでした。
無事に生まれてくれればなんでもいいですけどね。
いつ頃かなぁ、ドキドキ♡っていうのはないんですよね…。
主人に仕事の都合をつけてもらいやすくなったのはよかったです。

入院ばかりで楽しくない生活ですが、今回は看護学校の学生さんの実習を受け入れたおかげで毎日足湯をしてもらえてむくみを気にしなくてすんだのはよかったです。
しかも実習のはじめから最後までずっと担当を持てたのは私の担当をした2人だけらしいです。
そりゃ長期入院だからなんですが、引き受ける人って本当に少ないみたいです。
明日で終わりなんですが、マザークラスに一度も参加できなかった私のために、沐浴の仕方や赤ちゃんの抱き方、ミルクの作り方などをイラストつきパンフレットを手作りしてくれました。
妊婦さんみんなが経験することはほとんど経験できないけど、誰ももらえないものがもらえたので、いい記念になりました。
主人は相変わらず土日しか来られないのですが、写メを撮って送りました。
お父さんが読んで理解できるようにと丁寧に説明を書いて、全部イラストをつけてくれているのですごくわかりやすいです。
これも赤ちゃんが大きくなったら見せてあげようと思います。

ちゃんと帝王切開バージョンで書いてくれているんです(笑)

もしまた仕事を始めたら、ここの看護学校を勧めようと思った2週間でした。

[51] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/07/27 16:40

フーちゃん、こんばんは。

ビデオカメラ新しいの欲しいですよね。
フーちゃんのご主人はとても堅実ですね。
うちはなるべく安いのをと思っていたら、主人が4Kの高いのを提示してきて変更してもらうのも大変でした。
ワイプ機能のついたものでも3、4万円で軽くて使いやすいのが買えますよ。Amazonだと自宅に届きますしね〜

お宮参りの件は複雑ですね。
ご主人の親でもあるので上手く付き合っていくしかないですかね…

出産を間近に控えるとドキドキしますよね〜
私も不安一杯でした。
私も自然に陣痛を迎えたかったですが、いつ来るか分からない味わった事のない恐ろしい痛みを待つのは精神的にきつかったかもしれないと思います。
陣痛や破水は味わわなくて済むなら味わわない方がいいと思いますよ。

看護学校の学生さんの心のこもったプレゼントはとっても嬉しいですね。フーちゃんの為だけにですもんね〜
聞いていて感動しました。

[52] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/07/28 12:54

ちゃあちゃん、こんにちは。

昨日は21:30頃からお腹が張り始め、10分ほど様子を見てたのですが明らかに何か違うと思ってナースコールをしました。
モニターをつけてもらって様子を見てもらっていたら5分置きに張るので、当直の先生の指示で点滴の量が増えました。
それなのに2分間隔になり、お腹まで痛くなってきて耐えられなくなり急遽診察してもらい、今生まれると別の病院に緊急搬送しないといけなくなるからということでマグセントという張り止めが追加になりました。
体はだるいし熱くなってくるし、手は震えるしかなり強い張り止めみたいです。
12時15分頃、ようやく7分間隔くらいになったのでモニター終了になりましたが、昨日の夜はどうしようかと思いました。
夜勤担当の看護師さんがすぐに助産師さんと交代してくれて、助産師さんがすぐに当直の先生に連絡して下さったのでなんとか今は落ち着きました。

昨日の夕方、金曜にMRI検査をして、来週月曜に術前検査、水曜か木曜に手術の説明をするから、手術説明の日は両親ではなく主人に来てもらうようにと言われ休みを取れるか聞いたところでした。

今日の朝、改めて主治医の先生が外来に行かれる前に診察してもらい、今は落ち着いていると言われ安心しました。
でも36週に入るまでに昨日と同じ状態になったら別の病院に緊急搬送すると言われました。
はじめは30週1,600gならここで産めると言われていたのに…。
私の体では36週未満は対応できないみたいです。

MRIは今日の午後に変更になりました。
あと3週間、なんとかもってほしいです。
新人看護師さんはちょっと…ということもあるけど、ここの先生と看護師さん、助産師さんは本当に優しくていい人ばかりなので。

出産って大変ですね。

[53] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/07/28 20:21

フーちゃん、こんばんは。

昨日の晩は張りが強く出たのですね…
怖かったでしょう。
何とか落ち着いてよかったです。
あと3週間何とか持ちこたえて欲しいですね。
私も入院生活の中で色んな妊婦さんを見ましたが、それぞれ突然何が起こるかわからないし大変です。

後はその時に応じて先生方が赤ちゃんとのフーちゃんにとって一番ベストな状態で取り上げて下さるのだと思います。

私の妊娠高血圧症の時もすぐにマグセントを24時間点滴していました。私の場合は子癇発作を抑える為に使用していました。少し怠い様な副作用だけでした。

フーちゃん出産のことを考えると不安になると思いますが、赤ちゃんとの楽しい生活がもうすぐ始まるワクワクに気持ちが切り替えられるといいですね。

[54] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/07/29 17:07

ちゃあちゃん、こんにちは。

赤ちゃんと出会うまでって本当に大変ですね。
昨日は清拭もさせてもらえませんでしたが、今日はシャワーすることができました。
でもやっぱりお腹が張ってしまったので点滴を外すとダメみたいです。
お膳を返しに行くだけでも張ります。

朝から先生が外来前に病室まで来てくださいましたが、とにかくもう少し落ち着くまでこの量で我慢だそうです。

赤ちゃんも早く生まれたいのかなぁといいように思いつつ、8月後半までもう少し待ってねといい続けないといけませんね。

ちゃあちゃんはあまり副作用がなかったんですね。
私はウテメリンとマグセントの両方なので、頭痛、ほてり、だるさ、手の震えがまとめてきています。
1日中アイスノンで頭を冷やしなんとか3週間頑張らないと!と自分に言い聞かせています。

赤ちゃんとの楽しい生活を楽しみに頑張ります!

[55] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/07/29 19:43

フーちゃん、こんばんは。

フーちゃんは点滴をしながらお膳を返しに行かれているのですか?
下げにはきてくれないのですか?重い物を持ったり無理は禁物ですよ!
シャワーの時だけゴロゴロ点滴をぶら下げて歩かなくて良いので開放的ですが、その間に張るようなら注意ですね。

副作用が強く出るとゲッソリしますよね…
フーちゃんはとっても頑張っていますよね。
その気持ちが赤ちゃんにも伝わっているかもしれませんね。
赤ちゃんと一緒にあともう少しです!

[56] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/07/31 20:16

ちゃあちゃん、こんばんは。

お膳は点滴をしていても基本全員自分で返しています。
座るだけでも張るので取りに来てくれる看護師さんもいますが、言い方悪いですがやっぱり人によりますね。

人によると言えば、生まれた環境の違いも大きいなぁとここ数日本当に感じます。

私は何をするのも家族のため、家族の健康や幸せが一番大事だという家庭に育ったのでずっとそれは当たり前だと思っていました。
だから今までの主人の家の態度や行動が信じられませんでした。

うちの父親を怒らせたことは些細なことでした。
もう絶対に義両親には子どもを抱っこもさせたくなくなりました。

主人は仕事が忙しくて土曜の夜と日曜しかどうしても病院には来られません。
水曜に急に状態が悪くなりなんとか点滴で出産を止めている状態で、次同じ状態になったら緊急搬送になると義両親も知っていながら、昨日の仕事の帰りに病院に行かずに実家にご飯を食べに来ることを優先しろという義両親。
昨日、主人は病院を優先してくれたのですが、かなりお腹の張りがひどくて苦しんでいるときに来たのでびっくりしたようです。
こんなにひどかったのかと。
昨日さらに点滴の量が増えました。

今日は午前中から来てくれましたが、今は実家に行っているようです。
しかも酒を飲もうとわざわざ家まで迎えにきたらしいです。
今日は飲み薬も飲んでなんとか耐えています。
いつどうなるかわからない状態で私は頑張っているのに、酒?
緊急搬送になったらどうするの?
医大に転送されたらどうやってくるの?
うちの父親は飲まないようにしてくれています。
まあ母も運転できるのでいいのですが…。

主人の家は酒を飲んでる状態で来るのか、来ないのかなんだなと。
と、いうよりこの状態の私がいるのを知っていて主人に酒を飲もうと誘うのか?と思ってしまいました。
そんな家に育ったからなんの疑問も持たない主人…(涙)
それを素直に私に話すので、
「この状態をわかってて酒を飲む意味がわからん」と怒りのLINEを送ったら理解はできたみたいで酒は飲まないと謝っていましたが…。

うちの父親は私たちが生まれたときもすべて母を車で病院まで連れて行きずっとついていたらしいです。

今は何よりもお腹の子どもを優先に物事を考えて動くべきじゃないのか?と思っているのは私とうちの両親や姉妹だけみたいです。

主人にもがっかりしました…

[57] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/08/01 16:49

フーちゃん、こんばんは。

点滴のゴロゴロを押して歩くだけでも煩わしいのに、お膳を片手で持つのは絶対にお腹にも力が入ってしまいます…
何とかして欲しいですね。

生まれた環境は大きいですよ〜
私も主人といると今まで普通の事が普通じゃ無かったんだと思う事がよくあります。

フーちゃんがいつ緊急搬送されるかもわからない状態の時にどうして実家の食事を優先させないといけないのかわかりませんね。しかもお酒を飲もうだなんて…
車の運転出来なくなりますしね。
フーちゃんにしたら理解出来ませんよね。
私も同じ意見です。
でも残念ながらうちの実家の父はご主人の両親よりもう少し酷いです…
母も家族は優先では有りませんでした。どちらかと言うと家族は後回しでした。
主人はどちらかと言うとフーちゃんのお家寄りです。

ですからどちらの言い分も理解は出来ます。
フーちゃんが前にお父さんがいつでも病院に連れて行けるようにお酒を飲まないようにしてくれていると言われていた時にうちの実家の父とは全然違うと思いました。そして羨ましくなりました。
うちは関係なく小さい頃から父のペースで父優先でしたから、私の状況に合わせてくれるなんてありえません。
お酒も自分の飲みたい時に昼だろうと飲みます。
そして物事を深く考えていません。その時に考えればいいや。位にしか思っていません。

想像するにご主人のご両親はあくまで出産は病気じゃないから待っていれば赤ちゃんが生まれてくる位にしか思っておられないのかなぁ…現にご主人もフーちゃんの状態にビックリされたとはそこまで深刻に考えておられなかった様ですしね。

うちの主人もですが、やっぱり近くで見ていないとこちらの状況を軽く考えていたりします。

ご主人に対してがっかりされる気持ちもよくわかりますが、フーちゃんが普通に思っている環境はとても恵まれていると知ってもらうとご主人の事も少しは理解出来るのかなぁ…

[58] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/08/01 17:31

ちゃあちゃん、こんにちは。

私って両親に相当恵まれているんですね。
今日も病院に2人で来てくれて、昨日のことを私より先に言い始めました。
なんで知ってるの?と思ったら、迎えに来ているのが見えてたそうです。
わざわざ迎えにくるということは飲むためだとわかりますから。

母も父と結婚したとき、この家族は子どもに対する意識レベルが高いと思ったらしいです。
私の記憶では母方の祖父母は何かあるたびにすっとんで来てくれるような人たちだったので、その母から見ても父の家庭は、家族大事、子ども第一の家だったようです。
父はそれをそのまま受け継いだ人なんですね。
私は自分の祖父母が基準になっているので、それとまったくわかりない父を当たり前だと思っていました。

主人は私の一言ですぐに気づいたらしく結局飲まずに食事だけ一緒にして病院に来てくれました。
でも義両親は「えー、そうなん。しょうがないなぁ…」だそうです。
残念ですが、私には義両親は理解できません…。

○私が出血してるなんて関係ない。早く友達に孫ができるとしゃべりたいから周りに妊娠報告しろ。
○安産祈願もしなくていい。
○お宮参りも適当で。
○出産祝いはしたくない。
○でももし私たちがやるなら参加だけはしたい。
○病院より実家へ来い。
○今まで全然一緒に飲まなかったのに、急にこの時期に飲みに誘う。

これが全部私のことだったら、所詮他人だし…とスルーできるのですが、3月から昨日までのこれらはすべてお腹の子ども(孫)のことばかりなのでイライラが止まらなくなってしまいました。

主人のことは、父親から「育ってきた環境のせいでわかってないのだから責めるな。言えばすぐに理解してくれるから、これからいくらでもお前が言っていけば子ども第一に変わる」と言われました。
それに対し義両親のことは、「今まで親戚付き合いもしたくないとか言って、周りと付き合ってこなかったから今さら言ったところで直らない。怒るだけムダ。諦めろ」とあっさり言われてしまいました。

私が恵まれていることは十分わかったけど、生まれてから自分の孫だとわーわー言われたら耐えられなくなりそうです。

今までうまくやってきたけど、お腹の子のことになるとまったく許せなくなってしまいました。
ダメですね…。
なんとか表面上だけでもうまくできるように、後3週間で自分をコントロールしなきゃ。

愚痴ばっかりですみません。

[59] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/08/02 08:45

昨日、平日初めて主人が病院へ来ました。
1人サマータイムを実施して夕方6時半には会社を出たそうです。
よっぽど反省したみたいです。

結婚して4年、怒ったのは初めてなので…。
私は自分のことでは怒らないので、怖い先生だったと聞いてもまったくピンとこなかったんだと思います。

育ってきた環境は違いますが、主人には義両親みたいには絶対になってほしくないので、ぼちぼち子ども優先になるようにもっていきたいと思います。

ちなみに義母はモンペのはしりで、それを武勇伝のように語る人なんです。

[60] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/08/03 18:03

フーちゃんこんばんは。

自分のことなら我慢できるのにって言うのはとてもよく分かります。きっとこれから先は相手が誰だとしても子供が関係する事を邪険にされると私も怒ってしまいそうです。

ご主人の事はフーちゃんのお父様も言われている通りだと思います。それにフーちゃんの旦那様は性格がとても素直で優しいのですぐに改めようと努力をしてくれるので全然大丈夫だと思います。
義両親については年老いて今更性格や性質は変えられないと思うので諦めるしかないかと思いますが、敵対心を持ってしまうとしんどいだけなのであまり考えない様に努力はした方がフーちゃんの精神面の安定をはかれるかと思います。

私がなった切迫早産も妊娠高血圧症も持病もあるけど精神的ストレスも引き金になったと思います。ですから今はあまり深く考えない方が良いです。

[61] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/08/05 17:01

ちゃあちゃん、こんにちは。
関西は毎日猛暑日です。
私はずっと病室なので両親や主人から暑さを聞いているだけですが(笑)

そちらはどうですか?
赤ちゃんもこの暑さは大変でしょうね。
もうそろそろ3ヶ月ですよね。
たぶんその頃私も出産です。

昨日主人に仕事を休んでもらい、手術説明を2人で聞きました。
8月23日午前中から手術することになりました。
私の体の限界を考えるとこれがギリギリだそうです。
それでもなんとか37週に入るのであともう少し頑張ります。

貧血もあるらしく、来週から自己血を採るために、昨日から鉄剤の注射が加わりました。
お腹の張りにともなう痛み、点滴の副作用に貧血まで…。
なかなか大変です。

昨日、手術の説明を聞いてから、主人が義両親に連絡したそうです。
帝王切開の日にちが決まったこと、手術が大変になるかもしれないこと。
(だから主治医の先生からOKが出るまで面会謝絶になると。)
()だけ主人の創作です。

点滴で子宮の収縮を1ヶ月以上してなんとか抑えているので、帝王切開の後、逆に子宮が収縮してくれなくて大量出血起こす可能性があること。
その場合は全身麻酔で子宮全摘に切り替えること。
子宮筋腫もとる予定だったけど、とることによって大量出血するといけないからその日の判断になること。
自己血もとるけど、輸血が必要になる場合があること。
赤ちゃんが点滴のせいで呼吸が弱い状態で出てくることも考えられるので、ドクターカーの準備もしてあることを説明されました。

ここまで大変な話だと思っていなかったのでちょっと不安ですが、主人はこれを聞いたことで、当日は義両親が来ないほうがいいと判断したようです。
複雑な気持ちですが、結果的に私の希望通りになりました(笑)
あと18日です!

[62] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/08/06 12:30

フーちゃん、こんにちは。

関西は暑いでしょうね。
さすがにこちらも昨日からは昼間もエアコンをつけています。東京もいよいよ35度だそうです。
暑さの件だけであれば病院のが体の負担にならなくていいです。

うちの赤ちゃんはとても元気です。
最近ママを認識しだした様で目で追ってきます。
アーとかウーとか言ってお話しもしてくれます。
フーちゃんもあと少しです!

23日に決まったのですね。
輸血に向けての貯血(こんな言い方しないか…)やドクターカーの準備も万端なら安心ですね。救急車と違って医師も一緒に乗って処置が出来るんですよね。数万円するらしいですがその方が安心です。
赤ちゃんは大きさよりも週数の様です。37週まで出来ればお腹にいて欲しいですね。
出産の時に一番怖いのが大量に出血する事みたいですね。
子宮は残して欲しいけど母子の安全が第一なので、先生の判断に委ねて今は出来るだけ穏やかに過ごして下さいね。

義両親のストレスなく出産を迎えられるのが何より良いと思います。

[63] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/08/06 17:12

ちゃあちゃん、こんにちは。

もうおしゃべりしたり目で追ったりするんですねー。
1年前の今頃はこんな話できると思っていませんでしたね(笑)

私のほうは帝王切開の日にちが決まったのですが、まさかの主治医の先生がここから2週間お休みです。
何かあったときのために別の先生に引き継いで下さっていますが…。
かわりに診てくださる先生は一番初めに出血したときに緊急で受診したときの先生でした。
私の通っている病院は総合病院なのにちゃんと主治医が決まっていて外来でもコロコロ先生が変わらなかったのでびっくりしました。
お盆や正月に出産直前の人はビックリするだろうなぁと思いましたよ。

かわりの先生は、無理したり我慢して37週まで持たせること考えなくても36週まで持てばいいくらいの気持ちでいて、そのとき調子が良ければもう1週間頑張ろうっていうくらいでいいからねと言って下さいました。
生まれたての赤ちゃんも診られるし、夜中でもいくらでも出てきてくれて診てくれる先生だと後から看護師さんに聞き安心しました。

あと1週間なんとか頑張ればいいんだと思ったら少し気が楽になり、今日は体もラクです。
やっぱり子宮全摘とか大量出血の話を聞いたことと先生が2週間いませんっていうのは不安だったので…。

明日から35週に入ります。
どんなに待ってもあと2週間です。
私もついに赤ちゃんと対面できると思うとワクワクです。

[64] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/08/07 10:14

フーちゃん、こんにちは。

本当ですね。今ではこの生活が当たり前ですが1年前はまだ妊活中でしたからね。最近やっと、自分が産んだ子というのが板に付いてきて心の中で確認する事が無くなりました。
ただ今だに何かに没頭してると、赤ちゃんの存在をスッポリ忘れてしまいます。

35週ですか。主治医の先生が2週間もいないなんて、怖すぎますが
代わりの先生がとても良さそうなので安心しました。
36週まで頑張って、調子が良ければもう一週ってのが優しいですね。
そう言って貰うだけで、気がら

[65] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/08/07 10:19

ごめんなさい、途中で送っちゃいました。

気が楽になりますね。
後は赤ちゃんとの楽しい生活が始まるワクワクで心穏やかに過ごして下さいね。

辛かった分、それは素敵な素敵な対面になると思います。

[66] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/08/08 11:11

ちゃあちゃん、こんにちは。

ついに明日は自己血を採取する日です。
明日と16日の2回採るそうです。
妊娠するまで血圧が90超えなかったので献血したこともないのでこれまたドキドキです。
私の妊婦生活は、別の意味での初めてづくしです。

今日は入籍記念日です。
昨日主人と話しましたが、やっぱり忘れていました。
主人は結婚式を挙げた日に重きを置いているようなので(笑)
どちらにしても何もできませんが…。

去年の今頃は、2回目の流産をして1ヶ月弱で治療を続けるか悩んでいた頃でした。
それでも諦めきれず妊娠中だった妹におむすびとゆで卵を作ってもらって願掛けしていた頃でした。

お腹が張って痛くなるのはイヤですが、この胎動を楽しめるのもあと2週間です。
穏やかに落ち着いて過ごそうと思います。

[67] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/08/08 17:00

フーちゃん、こんにちは。

今日は記念日、おめでとうございます。
これからも仲良しの素敵な夫婦でいて下さいね
うちは主人の方が覚えていて私が忘れちゃいます…

明日は輸血用の血を取るのですね。
当日の出血が少ないのが一番良いですが、万が一輸血が必要になっても自分の血であれば安心ですね。
私も献血はした事がないので検査でせいぜい5本位取るくらいで沢山とった事がありません、ドキドキしますね。
本当妊活絡みでは初めて尽くしですね。

去年の今頃はフーちゃんゆで卵言ってましたね。
流産はの辛さを乗り越え諦めなくて良かったですね。

私は去年の今はKLCに通いだしたとこです。

そうですね、
お腹の赤ちゃんとの2人だけの時間は残りわずかですね。
ゆったりとした気持ちでいてあげると赤ちゃんも嬉しいはずですよ。
あと赤ちゃんは音は聞こえているので話しかけてあげて下さいね。

[68] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/08/10 14:14

ちゃあちゃん、こんにちは。

8日の夜に尋常じゃないくらいのお腹の張りと痛みがおこり、また点滴の量が増えてしまいました。
NSTをつけて様子を見たら張りがひどすぎたようで、先生と助産師さんが走って来られるくらいでした。
先生はこれ以上点滴の量を増やすのを悩みながら増やされ、あと1週間持つかなぁと言いながら出て行かれたのでさすがにどうしようかと思いました。

夜中までしんどいままだったため、朝の血圧が低く、9日の自己血採取は予定の300とれませんでした。
今日の検診では、赤ちゃんも元気で私の体も落ち着いているので、なんとかこの状態がもってくれれば37週までいけるそうです。
赤ちゃんも2,600gまであるとかなりいいらしいのですが、今はまだ2,442gなのでなんとか37週まで頑張らないといけないみたいです。

なんとかあと2週間きりました。
早く会いたいと思いすぎるとまたお腹が張って、赤ちゃんが出てこようとしてくれるので気をつけます(笑)

[69] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/08/12 14:22

フーちゃん、こんにちは。

8日の夜は尋常じゃないくらいのお腹の痛みと張りがあったのですね。怖かったでしょう…
どうしても夜に張りが出やすいし、夜中とか何だか心細いですよね。
少しずつ前駆陣痛みたいになってきているのでしょうかね…
あともう少しですね

輸血用の血は血圧が低いと取れないのですね…
別の調子の良い日に取れたらいいのですがね。

赤ちゃんはだいたい2,442グラムも有るのですね〜
しっかりと育ってくれていますね。
それでも2,600あった方がいいのかぁ。
うちの子は36週5日で2,220グラムでしたからね。
今では信じられないぐらい丸々していますよ。

あまり会いたいと思っていると赤ちゃんも慌てて出てきちゃいそうになるのですかね…
子宮の中で守られていた赤ちゃんは外の世界に出るのは怖いようです。
それでも赤ちゃんもフーちゃんに会いたくて仕方ないのかもしれませんね。

東京に戻ってからは私1人でも抱っこ紐を使ってスーパーに買い物に出たりするのですが、車はあってもやっぱりベビーカーが欲しいです。長時間の抱っこはやっぱりきついです。
8月中には買いたいなぁ…

[70] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/08/12 16:36

ちゃあちゃん、こんにちは。

今日はびっくりするほど体は落ち着いています。
でも点滴の機械がなぜかピーピーなるので何回もナースコールをしなくてはいけないのでめんどくさいです。
しかも今日の担当看護師さんは、なんでかなぁ…とやたらつぶやいて何も解決せず、結局またすぐアラームが鳴ってしまうの繰り返しです。
ルートも交換してもらったのに。
とほほです。

ベビーカーはやっぱりあるほうがいいですか?
私もほぼ車移動になるだろうからと思って買っていません。
どちらにしろ1ヶ月検診が終わるまでは外にも出ないしまあいいかという気持ちもあるんですが…。

ベビーカーも種類がいっぱいありますよね。
やっぱり大きくなってくると長時間の抱っこは辛いですよね。
スーパーのベビーカーは明らかに1歳超えた子ども用という感じですし。

チャイルドシートはやっと届いたらしいので、明日にでも主人と父の2人で車につけてみてくれるようです。
きっと生まれたら、あれも欲しいこれも欲しいってなるんだろうなぁと思います。

父は、まだ生まれてもいないのに、来自宅でプールをするのにテントを買うかと話していたと母から聞きました。
来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが、いくらなんでもアホやろと思う話でした。

お酒も控えてこれだけ待ち望んでくれているのは嬉しいんですけどね。
いくらなんでも孫フィーバーすぎです。

[71] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/08/12 18:55

フーちゃん、こんばんは。

今日は落ち着いていて良かったです。
点滴の機械もピーピーなる時ありますよね〜
何回もだと呼ぶのも面倒ですね。

ベビーカーは必要になるまでは抱っこ紐で頑張るつもりでしたが、長時間の使用は赤ちゃんの足がしんどそうです。赤くなったりして…かと言って抱っこ紐無しで長時間抱くのも手が悲鳴をあげます。
うちの場合は小さく産まれたので生後2週間で病院にも行かなくちゃ行けなかったり、桶谷式の母乳教室にも通ったりで結構外出が多くてちょっと大きめのショッピングセンターなんかに行きたい時や飲食店に入る時も首が座るまではベビーカーがあれば便利かと思うのです。
デパートは新生児用のベビーカーの貸し出しが有りますがスーパーはお座りが出来る子じゃないと無理そうですしね。
昨日実際に赤ちゃんを乗せて試乗させて貰いました。
2つ悩んでいたのですが、赤ちゃんがスヤスヤ寝た方にしようと思います。
何やかんやオプションもつけると10万位しそうです…汗
他の育児グッズはリサイクルショップなど活用して節約したのでベビーカーだけしっかりとしたいいのを買おうと思います。
最終的には軽さを取るか、重くても安定した物を買うかという選択肢で全ての要望をクリアするものは無いです。
モデルも変わるので必要になった時に買う方が良さそうですよ。

17日に3ヶ月になります。
フーちゃんに返事をしている間隣で私の顔を見て笑ってくれています。
辛い入院生活もこの幸せ感にあっという間に包まれますよ。
あと少し頑張って!!

[72] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/08/13 20:02

ちゃあちゃん、こんばんは。

ちゃあちゃんのところと、うちはほぼ3ヶ月違いになりますね。
結局2人とも予定日より1ヶ月近く早く生まれることになりますね。

チャイルドシートも高かったですが、ベビーカーも高いですよね。
今日、主人が自分の車にチャイルドシートをつける練習をしていたらうまくいかず、父が手伝ったらあっさりついたらしいです。
だからはじめは手伝ってもらったほうがいいよと言ったのに、説明書には簡単なことが書いてあったのでできると思ったみたいです。

主人は今日からお盆休みです。
最近、義両親のいうことがどんどん嫌な感じになってきて父が怒りまくりです。
父が怒ったり、主人から義両親の話を聞くだけでお腹が張り痛みます。
主人もお盆休みは毎日来いと言われているみたいでうんざりすると言っていました。
一応食事のことを気にしてくれているようですが、そのせいで病院にいられる時間が減るのに病院のことも言われるらしくて…。
コンビニばかりは嫌かもしれないけど、数日間は病室で一緒に食べようかと話しています。

お宮参りのことでまた一悶着ありそうです。
主人がいろいろ言われたそうですが、全部却下してくると言っているので安心はしていますが….。
もう来てほしくないです。

[73] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/08/15 13:40

フーちゃん、こんにちは。

そうですね、お互い早めの出産ですね〜
子供達は3ヶ月違いですが同い年ですね、いつか子供同士で遊べる日が来たら良いなぁ…

育児用品は結構な出費です。
一気に色んな物が必要になりますしね。
でも結局使っていないのはお鼻吸い(細い綿棒のが取りやすい)と爪ヤスリ(爪切り後面倒…)、ベビーバス(実家では使っていましたが今は洗面台を使用)、短肌着(最初は重ねて着せていましたが、暑いので長下着もしくは別の涼しい素材の肌着を着ています)と多々有りますので必要になってからのが良いかもです。

チャイルドシートも高いですね。ベビーカーはさらに高いです〜
チャイルドシートは思いの外大人しく座っていてくれるので助かります。
赤ちゃんってドライブが好きなんですね。
うちはチャイルドシートごと持ち運べてベビーカーにもドッキング出来るものを買いました。結構色んな種類があります。

チャイルドシートの取り付け方法は結構間違っている人が多いらしいいです。最初にベルトを全部引き出してからしめていくのが良いみたいです。

御主人はお盆休みなんですね〜
極力実家へは行かずにフーちゃんと過ごそうとしてくれるのは嬉しいですね。
お腹の張りの原因は色々あると思いますが、フーちゃんの場合はストレスもかなり影響

[74] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/08/15 14:56

ごめんなさい、途中で送っちゃいました。

ストレスもかなり影響しているのでしょうし、深く考え込まないで下さいね。
子供が生まれると有難い事ですが、周りはあれやこれやと心配して色んな事を言ってきます。
それに振り回されると結構しんどかったので、フーちゃんはフーちゃんの思うようにやるのが良いと思います。

[75] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/08/17 17:20

ちゃあちゃん、こんにちは。

本当に赤ちゃん連れて会えるといいですねー。
ベビー用品もいらないもの多いんですね。
私は妹に生まれてから買ったほうがいいと言われたものが多くて、あまり買ってないので「たりなーい」と騒ぎそうです。

昨日2回目の自己血も無事採れました。
一応500自分の血液が輸血用に準備できました。
今日の検診で推定2,600gも超えていたので、あと6日あれば誤差があっても2,400g以上にはなるから安心していいと言われました。

点滴の量もお腹の張りを見ながら毎日少しずつ減らしてもらえています。
手術前日の朝、マグセントがなくなっている状態にする予定だと聞きました。
検診でも、これが顔で口がパクパク動いているところなども探して見せてもらえて、この2週間いい先生に診てもらえて赤ちゃんも落ち着いています(笑)

お宮参り事件は、主人の説得で解決しました。
でもよくよく話を聞いたら主人の長兄嫁の実家から言われたことを気にしていたことが始まりだったようです。
だったらはじめから適当にしようとか後になってこうしろとか言わなければよかったのにと思います。
今更怒っているうちの親がびた一文もお金を受け取るわけがありませんから。
もちろん私もですが…。

お食い初めは、次兄嫁の出産直後になりそうなので呼ばない方向で考えます。

[76] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/08/18 13:03

フーちゃん、こんにちは。

育児用品は必要になってから買いに走るで大丈夫ですよ〜
でないと要らないものまで買っちゃいますからね〜
今はようやく完母になったのですが、ミルクや哺乳瓶の予備が無駄になりそうです。
逆に慌てて買ったのが引っ掻き防止のミトンです。
目の周りを中心に自分で引っ掻くのでヒヤヒヤさせられます。

輸血用に500ストック出来たのですね。
赤ちゃんもスクスクと育っていて良かったです。
誤差があっても先生からも太鼓判を押してもらっていれば安心です。

点滴の量も減っていてマグセントも最終的には無しになるのですね。経過が良好で私もホッとしました。
エコーで口がパクパクしているのが見えたのですか〜
可愛いですね、赤ちゃんがとても身近に感じれたのではないですかね。
良い先生に診て貰えてる安心感からリラックス出来ているのかもしれませんね。

お宮参り事件は解決して一件落着ですね。
ご主人の長男嫁さんのご実家から言われた事を気にされていたのですね…
うちもなんですが、義両親は変に他所からの情報を気にして私と接する時にそれを意識するようで、最終的にややこしくなります。

もう変な気は使わないで自然に思うようにやって欲しいと思う事がよくあります。
下手に気を使った分上手くいかなかった時に適当に流せなくなるようで面倒です。
お食い初めはのんびり出来ますね。

[77] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/08/18 20:33

ちゃあちゃん、こんばんは。

あと5日なのに、点滴が減ってきたからかお腹の張りと痛みが強くなってきました。
しかも1ヶ月半も点滴をしているのですぐに漏れてしまいます。
今日は針が入っているにもかかわらず血が噴き出してきてビックリしてすぐに交換してもらいました。

あと5日で赤ちゃんと会えるなんてなんだか信じられません。
今日、主人は会社帰りに実家へ行かず、そのまま病院へ来てくれたので、腰をさすってくれたりお膳を下げてくれたおかげで、昨日みたいにナースコールで看護師さんを呼んで、先生に電話をかけてもらうことはありませんでした。
しかも名前の話もつめられたので、なんとかこれで決定しそうです。

育児用品はまだどのくらい足りないのかも全くわかりませんが、車で10分の西松屋に行きまくるんだろうなぁと思います。
でも一番買いたいのはやっぱりベビー服です。
一枚も買ってないので….。

[78] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/08/19 21:19

フーちゃん、こんばんは。

点滴は即効性があるのですね。
あと5日ですもんね。薬を効かせ過ぎてもいけないし調整が難しいですね。
私もまだ点滴の跡が消えません…

あと5日で赤ちゃんに会えるのが信じられないという気持ちは本当によくわかります。長い間妊活をしてやっと授かって、授かってからも切迫で入院生活で…
フーちゃん本当によく頑張りましたね。

私は今となってはもうすっかり幸せボケしてしまっています。
フーちゃんも赤ちゃんとの生活が始まればやっと心が着地すると思います。幸せに包まれますよ〜

御主人は相変わらず優しく労わってくださいますね。
御主人も少しずつ実感が湧いてくると思います。
夫婦でまたこれから新しい関係が築けるので楽しくなりますね。

困った時に西松屋はすぐに走れるので本当に助かります。
うちも赤ちゃんは肌着ばっかりで服は全然有りませんでした。
最近義両親が買ってくださって、可愛い洋服も着ています。
でも夏は暑いのでどうしても肌着だけになっちゃいます。

[79] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/08/20 12:09

ちゃあちゃん、こんにちは。

出産して3ヶ月たってもまだ点滴の跡消えないんですか?
それなら私の内出血がまだ4ヶ所あるのもしょうがないですね。
もう痛くないんですが、内出血している場所はまだ血管が回復していないらしくて入れられないと言われ、点滴の針跡だらけになってきています。

出産まであと3日になりました。
入院生活が長すぎて主人には本当に迷惑かけたなと思います。
健康診断の結果も悪かったらしいし、先日病院で採血したらその結果も悪かったらしいです。

義両親は毎日食べに来いと言いながら大好きな息子の健康管理を考えずに大食いさせるので、できれば行ってほしくありません。
でも私がいないときに、私の両親とご飯を食べるのは気をつかうだろうし…。

退院したら床上げするまでは母が一緒に作ってくれるので、バランスも量も言えるのですが、早く自分でできるようにならないと主人に倒れられたら困ってしまいます。

問題なければ退院まであと10日です。
あっという間なようなまだまだのような感じです。

私も早く幸せボケしたいです!!

[80] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/08/20 22:35

フーちゃん、こんばんは。

血管の後は随分目立たなくはなりましたよ。
内出血の後や針跡もみんなフーちゃんが頑張ってきた軌跡ですね。

23日の午前中からですよね〜
ドキドキしますが目が覚めたら、やっと夢に見た赤ちゃんとの新しい生活が始まりますね。
赤ちゃんとフーちゃんが無事に対面できますように祈っています。

御主人は長い間大変だったでしょうがきっとフーちゃんの体や赤ちゃんの心配をずっとしてこられているので、無事に産まれてフーちゃんや赤ちゃんと元気に過ごせる事が一番ですよね。検査結果に食事も影響するでしょうがストレスも大きかったかもですね…
フーちゃんは里帰りが無い分すぐに御主人と一緒に育児が出来るので、これから夫婦で楽しんで下さいね。

出産後は退院まであっという間ですよ〜
NICUのお世話にならなくて良ければ、すぐに授乳の真似事も開始しますしね。母子同室だと手術後2日目辺りからもうスタートしますしね。
何よりもう早産や出産の恐怖が無い分気が楽で良いですよ。
ですからあとわずかです!
応援しています。

[81] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/08/22 09:45

ちゃあちゃん、おはようございます。

いよいよ明日になりました。
今診察が終わって、マグセントの量が減りました。
赤ちゃんが元気に生まれてくるために今日はお腹が張っても痛くても我慢だそうです。

1ヶ月半も寝たきりだったので、他の人の帝王切開と違い、かなり私自身が疲れるそうです。
そのため当日から26日までは私のお世話をしてくれる人、私が気を遣わないでいい人以外は面会謝絶になりました。
そのため、主人が盛って話してしたことが盛り話ではなくなりました。
主人と私の両親だけしか当日もその後もダメだそうです。
私としては、主人に嘘をつかせることになり少し申し訳ない気持ちもあったので病院側から言ってもらえてほっとしました。

今ベビーブームらしくて病室や新生児室から赤ちゃんの泣き声が聞こえまくりです。
前の入院の時は羨ましくてしょうがなかったのですが、いよいよ明日私も対面できると思うとドキドキワクワクです。

とりあえず明日のために今日は安静にします(笑)

[82] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/08/22 20:42

フーちゃん、こんばんは。

いよいよ明日ですね。
ドキドキワクワクですね。
26日までは身近な親族以外面会謝絶なんですね。
この際ゆっくりして下さいね。

局所麻酔なのかな?
意識があるのかな…
赤ちゃんとの対面はきっと感動的ですよ〜
私も立ち会いたい位です。
次フーちゃんとお話しする時は生まれた赤ちゃんの事になるなんて素敵です。

くれぐれも産後はゆっくりして下さいね。
かなり忙しくなると思うので返信等は落ち着いてからで構いませんからね。
フーちゃんもうひと頑張りです!

[83] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/08/23 06:58

ちゃあちゃん、おはようございます。

手術前です。
昨日は朝から採血、診察、術後の説明、退院説明や沐浴日程の説明、アロマセラピーのこと、手術室看護師さんから手術室の説明と流れ、手術用点滴ルートの確保など結構バタバタでした。

昨日の夜18時に夕食を済ませたところから絶食で今日の朝6時から絶飲食です。
明日の昼まで続きます。

今日は朝5時から手術前の点滴が始まり、ウテメリンとマグセントは6時に終了しました。
5時40分からNSTモニターとって、6時半に2つ目の点滴と交換するタイミングで手術服に着替えました。

昨日マグセントの量を減らしていたので、足や体のだるさがなくなっています。
それでもまだ張り止めの点滴は体に残っているのか、完全に止めた今もそれほど張りは強くありません。
これからわからないですが…。

ただちょっと息苦しいのは、点滴のせいなのかお腹の張りがきつくなる前兆なのか。
今検温と血圧も終わったのでしばらく休んで9時から頑張ってきます!

[84] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/08/23 08:59

フーちゃんとおはようございます。

[85] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/08/23 09:12

フーちゃん、おはようございます。

手術前日も準備にバタバタしたのですね。
今朝は5時からとは昨晩は眠れたのかなぁ…
あ〜、ドキドキします。
ちょっと自分の誘発剤を使う日の事を思い出しました。

食事は夜からなのかな…
これからが本番で体力勝負です。
OKが出たらしっかりと食べて臨みましょうね。
それでも産前とは体は確実に衰えて変わってくるので戸惑う事も多いと思います。
入院中にわからない事は先生や看護士さんに聞いて不安を少しでも少なくして退院出来るようにして下さいね。

無事に手術が済みます様に…

[86] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/08/24 07:12

ちゃあちゃん、おはようございます。

昨日無事男の子を出産しました。
37週2日なのに3,070g、胎盤は1,050gもある大きな赤ちゃんです。
へその緒が胎盤から栄養をとるのが難しい位置にあったらしく、よくこの状態で成長したと言われました。
胎盤が大きかったことと、赤ちゃんがなんとしてでも大きくなろうと思ったのかへその緒もすごく太かったそうです。

帝王切開だったので立ち会いはムリでしたが、へその緒の血管を見せたり体重測ったりするところはすべて主人と両親を入れて見せてくれたそうです。

総合病院なのに、外来をストップさせて全先生立ち会いで手術してくださったらしく、本当に感謝しています。
赤ちゃんはウテメリンとマグセントの影響もなかったらしく、すぐにちゃんと泣いてくれて、生まれた当日とは思えない速さでミルクを飲むし泣くそうです。

私が、脊椎麻酔にもかかわらず途中意識が飛んだり血圧が下がったりしたせいで酸素吸入しないといけなくなったそうですが、赤ちゃんを触らせてもらったらモヤがキレイに晴れたようでした。

まだ赤ちゃんともちょっとしか会わせてもらえない状態ですが本当にホッとしています。

正解だったのは、26日までは主人と両親以外は面会謝絶となったこと。
朝痛みで目が覚め、座薬と飲み薬のおかげで今は平気ですが、こんな時に義両親や親戚に騒がれたら耐えられませんでした。

案の定みんな、連絡したらすぐに来ると言ったらしく主人と父親は2人して面会謝絶といいまくったそうです。
逆に私への心配がすごいことになっているそうですがそのくらいでちょうどいいと言っていました。

今日からは子育て仲間としてよろしくお願いします!

[87] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/08/24 13:34

フーちゃん、こんにちは。

ご出産おめでとう御座います!!

母子ともに無事で安心しました。
大変な中連絡有難う御座います。
私もとても嬉しいです。

赤ちゃんはフーちゃんの子宮の中でへその緒を太くしてとてもたくましく成長していたなんて、なんと生命力の強い子なんでしょうね。
何としてでもフーちゃんに会おうと赤ちゃんもお腹の中で必死に頑張っていたのですね。
赤ちゃんはしっかりとミルクも飲めて元気そうで何よりです。

フーちゃんも長い間お疲れ様でした。
病院にいる間にしっかりと栄養を摂り休養したらこれから育児が待っています。
一緒に頑張りましょうね!

義両親も赤ちゃん早く会いたいとは思いますが、しばらくはゆっくりして下さいね。

早く長い時間赤ちゃんと過ごせるといいですね。
フーちゃんも赤ちゃんもお互い初めて同士なので最初はアタフタしてしまうと思いますが、必ず慣れてきますのでね。
私は最初はまだ信じられなくて何回も赤ちゃんを見て産んだんだと確認していましたよ。

こちらこそどうぞこれからも宜しくお願いします。
わからない事があればいつでも聞いて下さいね。

[88] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/08/25 00:06

ちゃあちゃん、こんばんは。

幸い貧血もひっかからず自己血輸血もありませんでした。先生や助産師さんにもビックリされていた驚異の回復力だそうです。
絶対今日は立てないし赤ちゃんも抱けないと思われていたのに立てたし、トイレにも1人で行けるようになり、午後からは夕方までずっと赤ちゃんと一緒にいられました。
さすがにお腹が痛くなってきたので新生児室に預かってもらいましたが、今生の別れのごとく泣かれてしまい申し訳なかったです。

一度泣いたら母が抱いてもダメでした。
これは喜んでいいのかこれから大変なのか…。

明日から母子同室です。
切迫早産で入院していたからお乳マッサージができなかったこと(してはいけなかったそうです)、まだ流動食なこともありまったく母乳が出ません。
明日はミルク作りを習います。

ちゃあちゃんははじめから母乳が出ましたか?
全然出る気配がないので心配です。

[89] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/08/25 10:29

フーちゃん、おはようございます。

輸血も無しで出血が少なかったのでしょうかね。
それは良かったです。
先生方に驚異の回復力と言われたのなら、なおさら安心しました。
術後2日目から歩いてトイレも行けたなんて凄いです。
しっかりと動いて体力をつけて欲しいところですが、産後しばらくは無理は禁物ですよ〜

今日から母子同室で赤ちゃんとずっと一緒に過ごせますね。
私は3回陣痛もどきを経験したりしてかなりメンタルが弱っていて産後2日目から母子同室でしたが、まだ自分の体が本調子じゃなくて(尿が我慢できなかったり、会陰切開の傷が痛かったり…)戸惑う中、大部屋で私しか部屋に赤ちゃんがいなくて夜中に泣いたらどうしようとか色々考えたりして一杯一杯になってしまって、赤ちゃんの面倒をみるのが怖くなってしまいすぐに新生児室に戻してもらいました。
それからまた少しずつ母子同室にしてもらいました。
ですから無理はしないようにです。

私も産前はおっぱいマッサージはしていませんし、最初は数滴しか出ませんでしたよ。
入院中は赤ちゃんが小さく生まれたので、早く大きくしないといけなかったので、母乳を吸わせてからミルクも足していましたし、2時間空けないようにとの事で寝ている赤ちゃんを起こして飲まさないといけなかったので大変でした。
それでも退院する時にはほとんど母乳だけでいけました。

赤ちゃんも小さかったので口も小さくて乳首が上手く入らないから抱き方を工夫したりしていました。
産前から母乳育児にしたいと強く思っていたので、諦めずに必ず吸わせていたのが良かったのだと思います。
ただあまり母乳にこだわりすぎると自分がしんどくなるので
自分の体と相談していくのが良いですよ。
母や姉は混合や完ミだったので完母とは基本的に違う事もあったりして辛い事も結構ありましたし、フーちゃんも悩んだらいつでも聞いて下さい。
何かヒントになる事が言えるかもです。





[90] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/08/26 11:20

ちゃあちゃん、こんにちは。

会陰切開痛そうですよね。
私も帝王切開の傷口は痛いですが、幸いにも抜糸がいらないようにしてもらえたので今日の朝テープを外してもらって終わりでした。

しかも大部屋だったんですね。
聞いてるとやっぱり個室はラクだなと感じます。
昨日の夕方から家族のみ面会OKになったのでついに今日の午後義母が来ます。
それまでに両親に赤ちゃんを抱っこしてもらえたのでよかったですが(笑)
うちの父は1番楽しみにしていたくせに怖がって退院するまで抱かないと言ったので母に頼んで無理やり抱かせました(笑)

昨日は聴力検査をしてもらい異常なしでした。
羊水検査もなにもしなかったので心配でしたがとりあえず第一段階クリアです。
今さらながらなにも検査しなかったのはチャレンジャーだったなと思いますが、きっとどんな結果でも諦められないから一緒ですね。

今日の朝母乳マッサージをしてもらったらうっすら出そうになりました。
この調子で少しでも出るように頑張ります。
朝から産後食になったし栄養もとって赤ちゃんのために頑張らないといけませんね。

またこれからわからないことだらけになるのでいろいろ教えて下さいね。

[91] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/08/26 19:56

フーちゃん、こんばんは。

会陰切開は筋肉を切ったりしなくて表面を切るだけなので、帝王切開の痛みよりはマシだと思います。
なのでフーちゃん無理は禁物ですよ。
抜糸しなくていいのは地味に嬉しいですよね。

せっかく途中で同じお部屋に母子同室になった方がおられたのですが早々に個室に移動していかれました。
個室は気楽ですよね。
退院間際には友達が出来てそれはそれで楽しかったです。

今日は夕方から義母様が来られたのですよね。
どうでしたか?
フーちゃんのストレスになるような事件が起こっていなければいいのですが…

フーちゃんのお父様はとても楽しみにしておられたのですね。うちの父は最初から最後まで抱こうおしなかったので、里帰りから戻る日に無理矢理抱かせましたが、抱き方があり得ないくらい酷くて今でもその写真を見ると笑ってしまいます。

聴力検査良かったですね。
この先どんな事が起こるか分からないですが、最善を尽くして楽しく過ごしていきたいですね。

母乳は最初はそんなもんですよ。
それでも頑張って吸わせて下さいね。
産後食懐かしいです。何故か夕飯に夜食の小さいおにぎりが付いていましたが、一体どのタイミング食べるのか不思議でした。お皿返さないといけないしね。
祝膳がそろそろ出る頃でしょうか…

[92] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/08/27 05:21

ちゃあちゃん

母子同室になりましたが、夜中抱っこしていないと泣くのが1時間以上続き、傷口が痛くなりすぎて座薬を入れることになり夜中1時過ぎに預かってもらうことになりました。

今目が覚めたのですが、昨日母乳マッサージのスパルタのおかげで、赤ちゃんは慣れさせるため泣いても吸わせでかわいそうでしたが、胸が張ってくるようになってきました。
今日もまたスパルタでかわいそうですが、これを耐えさせて覚えさせないといけないと言われたので堪えます。

義母は来てくれて抱っこもして帰りました。
義父も来るつもりだったのに午前中出かけたら暑さで疲れて寝てしまっていたらしくほってきたそうです。
すでに合わなくなっているうちの父は「今日来るって言っておいて優先順位おかしい」と言っていましたが、来なけりゃそれでいいのにと思ってしまうようになった私がいます。

まあ一度会えば少しは連絡もマシになると思うのでここからは少し大人になろうと思います。

お祝い御膳は昨日の夜でした。
朝からやっと産後食で喜んで朝、昼、おやつと食べたのに今???とびっくりしましたが美味しくいただきました。
総合病院でもこんなすごいのが来るのかと感動しました。
ちゃあちゃんは夜食もあったのですか?
これから母乳が出るようになったらこの量のご飯が普通になるのかなと不思議なくらいの量ですね。
これからは母乳のために頑張って食べようと思います。

昨日は主人が午前中仕事を休んで、出生届と児童手当、乳幼児医療証の手続きに行ってくれました。
あんなに仕事が忙しかったのに、なんとかして時間を作っては病院にも来てくれます。
生まれたての赤ちゃんが可愛いと思ったことはないと言いながら写メを撮りまくり、会社でも休憩中に子どもの話してたと言うから笑えます。
十分親バカですね。

[93] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/08/29 09:10

フーちゃん、こんばんは。

昨日から肌寒いです。

夜中の1時にとうとう洗礼を受けましたか…
1時間も頑張ったのですね。
お腹の痛みは大丈夫ですか?
最初は慣れないので何故泣いているのか分からなくて、アタフタしてしまいます。
お昼は天使ですが夜中泣かれたら悪魔に見える時があります。笑

スパルタで教育して下さるのはとても良い病院ですね。
すぐにミルクに頼ってしまうとそこまでになっちゃいますからね。
最初は赤ちゃんもどうやったらお乳を貰えるのかを学習させないといけませんしね。寝ている赤ちゃんの口を開けさせるのに苦労しました。

義母様は赤ちゃんを抱っこして帰られたのですね。
なかなか産まれたての赤ちゃんを抱っこ出来る機会は無いので喜ばれたのではないでしょうか…
義父様は残念な感じですが、理由が何であれ来ないに越した事ないですよね。それでいいと思います。
本当こちらが大人にならないと、年配の方達は今更変わらないですしね〜

お祝い膳は満足な内容だったのですね、おやつとは…
私も大学病院で期待していなかったのですが、赤飯に鯛のポワレ、近江牛巻き、天ぷら、プリン等とても豪華で食器も陶器でした。しかもわざわざおばちゃんが2人で持って来てくれて、天ぷらは抹茶塩で召し上がって下さいとか言いに来たのでぎこちなさが可笑しかったです。
夜食は夕飯時に小さいおにぎりや蒸しパンが付いていました。母乳をやると食欲が半端ないです。
夜中の目覚ましの為にも夜食をつまんでいました。

お忙しい中ご主人が各種手続きをして下さったのですね。
それは助かりますね。
やはり我が子は可愛いですもんね〜
会社でもう既に我が子の話をされているなんて、微笑ましいですね。
ご主人もやっとホッと出来たのではないでしょうか…
2〜3ヶ月になるとお話ししてくれたり笑ってくれたりと赤ちゃんの意志を感じられるようになるので、もっと可愛くなりますよ。
うちの主人もずっと遊んでいます。
父親は赤ちゃんにとって最初のおもちゃですよ〜

うちは退院後はまだ実家だったので姉が親の私より親バカでした。

[94] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/08/29 09:41

ちゃあちゃん、おはようございます。

もう3ヶ月なんですよね。
赤ちゃんが生まれると日が過ぎるのが早くなりますね。
入院中、あと何週間あるの?と思っていましたが、あっという間に生後6日になりました。
助産師さんのおかげでかなり母乳も出るようになってきましたが、まだ上手に吸ってくれないのでニップルをつけています。
しかも母乳を入れるようになってから口が疲れるのかミルクを飲むのも疲れるみたいです。

昨日黄疸検査と先天性異常の検査をしてもらいました。
先天性のほうは異常があったときだけ連絡が来るらしく2週間〜1ヶ月も待たないといけません。長いなー。
黄疸は少し強いけどミルクの量を増やしてうんちをさせると治せるらしいです。
母乳にしろと言われた途端に、ミルク増やせと言われて混乱しています。

それにしても夜食まで出るのはすごいですね。
私はもともと食が細かったせいか母乳のために頑張って食べていますが、朝昼夜におやつまで食べられません。
昼と夜はほぼ白ご飯を残してしまいます。
にもかかわらず体重がほとんど減ってない!
ショックだと助産師さんに言ったら、出産したら一度赤ちゃんと胎盤と羊水の分が減るけど、むくみのせいでまた増えて産後1ヶ月ほどで痩せてくると言われました。
そんなわけで昨日から許可も出たので自分で足マッサージを始めました。

今日は私の診察と沐浴見学と退院指導です。
これで問題なければ明日沐浴して、アロマセラピーを受けて明後日か明明後日には退院できます。

ご主人もやっと赤ちゃんと一緒に過ごせるようになったので仕事から帰ってきて遊ぶのが楽しくてしょうがないんでしょうね。
うちも毎日病院に来てくれますが最近寝ているときばかりでかわいそうです。

昨日義両親がきて、義母はまたむかつくことを言いました。
初めてうちの母が言い返してくれました。
父は義両親と会いたくないからと、わざわざ夕方帰ったことを確認してから来ました。
もうお宮参り後、妊娠前のように親戚付き合いしようとは言わないだろうと確信してしまいました(笑)

主人には言うつもりなかったのですが、LINEにむかつくことを書かれて我慢していたのに、病室でまで言われたので母が言い返したことも含めて話してしまいました。
主人もさすがに呆れていました。

赤ちゃんが生まれて喜ばしいことなのになぜむかつくことしか言えないんだろうと不思議になりますが、今後はほっておくことに決めました。

[95] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/08/30 06:42

ちゃあちゃん、おはようございます。

ようやく退院が決まりました。
31日午前中です。
7月5日からの長かった2ヶ月がようやく終わります。
部屋はまたぐちゃぐちゃだそうです(笑)

昨日の夜から急に腰から尾てい骨が痛くなり、夜中の授乳で起き上がれなくなりました。
急遽助産師さんに預かってもらい、そのとき骨盤サポーターと骨盤ベルトをしめて、やっと5時すぎにその2つをつけていれば起き上がれるようになりました。

ちゃあちゃんは骨盤や腰が痛くなりましたか?
今まで腰痛なんてなったこともないのでびっくりしました。
いつから整体や鍼など行ってもいいのか先生に聞こうと思います。
3キロをお腹に入れているのと抱っこ、オムツ替え、授乳では全然体の負担が違いますね。
これも母になった喜びと思わなければと思いつつ、初めての激痛に焦りました。

あとまだこれからどんなトラブルがあるのか心配です。
これも高齢だからしょうがないのかな…。
母乳は飛び出すくらい出るようになりました。
ここの助産師さん(特に3人)の母乳マッサージは凄すぎです。
黄疸がよくなるまではミルクと併用ですが、完母にできそうで嬉しいです。

[96] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/08/30 16:12

フーちゃん、こんにちは。

明日退院なんですね〜
後半はあっという間でしたね。入院中にある程度学習出来ましたかね?
私は退院する時はまだ不安一杯でした。

お家に帰ったらまず大掃除しないとくつろげないですね〜
無理しすぎないように…
うちも主人が頑張っお掃除してくれていたみたいですが、排水溝がえらい事になっていました。

腰はベルトを巻くと起きる事が出来ましたか…
私も妊娠中から腰痛が有りましたが、出産後も起床時に起き上がれません。その他には沐浴や授乳の時に手首に負担が来て、赤ちゃんを抱っこして立ち上がるので膝痛、指のこわばり、抜け毛等結構ボロボロですよ〜
ホルモンのバランスも関係あるみたいですが、高齢も影響しているのだと思います。嫌ですね〜

母乳は飛び出るくらい出るようになったんですね。
助産師さん素敵ですね〜
私は桶谷式の母乳相談所でやってもらいました。

黄疸はうちも出ましたよ〜
普通でしたが、1日だけ光線療法を受けました。
小さく産まれた子はほとんど出ていました。
私自身も赤ちゃんの時に出ましたしね。
ミルクを飲ませるだけで良いのなら心配しなくても良さそうですね。




[97] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/08/30 19:59

ちゃあちゃん、こんばんは。

昨日沐浴見学で今日沐浴をしました。
甥っ子はもっと大きく生まれたのでやっぱり小さいと怖いですね。
明日からは母が一緒にしてくれるので安心です。

アロマセラピーも1時間してもらい腰の痛みと足のむくみがかなりマシになりました。
昨日予定されていた退院指導が今日になりましたが、出産祝いの記念品まで病院からもらいました。

やっぱり腰痛は出るんですね。
さらに首ですか?
膝、指、抜け毛とはなかなか辛そうですね。
これからは体の節々の痛みと戦うんですね。戦いばかり…。
でもそれ以上の喜びをもらえたので頑張らないとダメですね。

黄疸ってけっこうみんな出るんですね。
助産師さんの話ではAB型の子は黄疸出にくいそうです。
血液型はよっぽど大きい病気でもしないかぎりは2歳まで調べないほうが赤ちゃんにはいいと言われました。
簡易検査はいくらでもできるけど、ちゃんと調べるのに5ccも採血しないといけないそうです。
2歳すぎるとそんなに取らなくていいみたいなので2歳まで調べないことにしました。
うちは私がA型で主人がB型なので何型でも出てくるので早く知りたかったのですが、そんな理由で赤ちゃんが痛い思いをするのは可哀想ですもんね。

私に甲状腺異常があるので、赤ちゃんも調べてもらえました。
一過性のホルモン異常が出るかもしれないと言われていたので。
今日小児科から連絡がきて、少し高めだけど正常範囲内で問題なしでした。
赤ちゃんに何事もなくて本当「よかったです。

総合病院にしたおかげで、聴力検査、甲状腺検査などすべて無料でしてもらえたのでラッキーでした(笑)

[98] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/08/31 20:05

フーちゃん、こんにちは。

今日は無事に退院できたでしょうか…
お家に帰ると病院のように自分の事を管理してくれる人がいないし、家事の負担もあると思いますがくれぐれも少しずつ慣らしていって下さいね。

最初の沐浴は本当に怖かったです。
ずっと空気を入れるベビーバスで姉と一緒に入れていましたが今では1人で洗面台で入れています。
赤ちゃんの扱いも最初は怖々でしたが慣れました。

アロマセラピーは腰痛なんかも少し改善したりするのですね〜
私は今日から整体院に通う事にしました。

記念品は何でしたか?
京大病院は病院でも使っていた綿毛布で凄く活躍していて有り難かったです。出産費用も関東とは比べものにならない位安かったですし、里帰り出産万歳です。笑

私の黄疸は母がO型で私がA型だったから出たようです。
最近は血液型って調べないのが不思議でしたが、そういう理由なら納得です。うちも2歳までは調べないようにします。
同じく主人はB型でお互いO型の両親から生まれているので全血液型が出る可能性があるので何だか楽しみです。
黄疸が出たからAB型の可能性は低いですね。

甲状腺の検査もして貰えたのですね。
総合病院の強みですね。

[99] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 フーちゃん

2016/09/01 01:07

ちゃあちゃん、こんばんは。

午前中に退院できました。
約4ヶ月の入院は大変だったけど、子どもと帰れたのが本当に嬉しかったです。
2週間だけ代わりに診て下さった先生が病室までわざわざ話しに来てくださいました。
主治医じゃなかったのに。いい先生と出会えました。

初めての家で、まだ目は認識しないはずなのにキョロキョロしていましたが、さすが主人の子。すぐに慣れたのか全然泣きません(笑)
昨日まで夜になると抱っこしないと泣いていたのに3時間おきにしっかり母乳とミルクを飲んでぐっすりです。

記念品はマグセットでした。
こういうプレゼント嬉しいですね。

出産費用ってやっぱり関西の方が安いんですか?
今回私は2ヶ月分入院の生命保険が使えるため、かなりプラスになります。
これを全部子どものために残そうと思っています。

びっくりしたのが、今日体重を測ったらまさかの産前体重ぴったりでした。
夜、食後すぐ測ったら1kg増えていたので増えやすくなっていますが、退職前の体重には戻すまであと4kg、いけそうな気がしてきました。

私も早く整体に行って骨盤矯正したいです。あと産後ケアの鍼!
今日は久しぶりに主人に足のマッサージをしてもらい、むくみをとってもらいました。
これが一番嬉しいですね。

ちゃあちゃんのところもA型とB型でしたよねー。
お互いどの血液型かわからないって早く知りたいけど楽しみですよね。

[100] Re: 40代〜これからも心の支えに…フーちゃんへ 

 ちゃあちゃん

2016/09/01 16:48

フーちゃん、こんばんは。

昨日は予定通り無事に退院出来ましたか。
フーちゃん、長い間お疲れ様でした。
改めまして、出産&退院おめでとうございます!!

最後に素敵な先生と出会えて良い出産を迎えられて良かったですね。

今日の赤ちゃんはどうでしょうか?
うちも最初は環境が変わるから大変なのかと思っていましたが、案外お利口さんにしていました。
退院後は母乳オンリーとの事でしたが、寝る前だけ足らないのかよく泣いたのでその時だけミルクを足していました。
東京に戻ってからもしばらくは慣れない環境で隣近所に気を使うので寝る前だけミルクを飲ませてグッスリ寝ていましたが、いつの間にか母乳だけで夜も多少まとまって寝てくれるようになりました。
最初に義母から3ヶ月になったら楽になるから。と言われていましたが本当にそうでした。

記念品はマグセットですか〜
もう少し先ですが、いずれ使えるし良い物をもらいましたね。私の綿毛布も京大の刺繍入りで時折病院の事を思い出しています。

関東は普通分娩で大体出産一時金プラス20万ぐらいが平均のようです。帝王切開だと保険が効くので少し安くなりますし、無痛分娩だとさらに10万プラスです。
私も出産一時金が黒字で2万程返ってきましたので、生命保険は丸々黒字です。赤ちゃんはNICUに入っていませんが入院扱いになり別途高額限度一杯の額の請求がありビックリしましたが、医療証で全額返ってきますのでホッとしました。

体重順調に戻りましたね。
私も2週間ほどで戻りました。きっと母乳をあげているからでしょうね。
私も退職前の体重まであと4キロだったのでいこうと思いましたが、母乳はとにかくお腹が減って…
母乳が出なくなってはいけないので4キロは断念しました。

整体にいったら痛かったです。
かなり筋肉が凝っていたようです。
私が行った所の先生は骨盤は開きっぱなしではなくすぐに閉じるのだけど、歪みや筋肉の疲労で痛みが出ると言われました。何となく骨盤矯正を謳っている所はサイズダウンとかよく書かれているように思うのですが…
謎です。
ご主人がやってくださるのなら筋肉のコリさえ取れれば通わなくてもいいのかな…とも思います。

血液型楽しみですね。
今の所B型の主人の様にマイペースという感じはしません。
外ズラの良い八方美人的な面があるので私のA型かO型の様な気がします。

フーちゃんとこの赤ちゃんはどんな性格でしょうね。
これからが楽しみです。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと