1. ホーム
  2. 妊活
  3. 仲良し広場の掲示板
  4. 初ママトークA 花マリ、ペレ、のり、まちこ

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

仲良し広場の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

初ママトークA 花マリ、ペレ、のり、まちこ

 まちこ

2016/03/21 23:16

引き続きヨロシクお願いします!

返信=42件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 初ママトークA 花マリ、ペレ、のり、まちこ  

 花マリ

2016/03/22 05:11

おはようです!
まちこさん 新トピありがとうです(^^)

今日は写真館で100日のキャンペーンでお得に写真を撮ってもらえるので それに行ってきます! ご機嫌だといいなぁ〜(^_^;)

[2] Re: 初ママトークA 花マリ、ペレ、のり、まちこ  

 のり

2016/03/22 14:00

まちこさん
新トピありがとうございます(^^)
古武術もっと早く書き込んでおけば良かったですね(^^;;
写真撮影ご機嫌だったなんて、めっちゃいいですね(^^)ご機嫌こうちゃん見たーい!できることなら、みんなで会ってみたいですね〜(^^)

花マリさん
写真館の撮影どうでしたか??(^^)
あっくんもこうちゃんみたいにご機嫌で撮れましたかー??(^^)


あっちゃんは、3月に入ってから、子育て支援センターデビューして、今日4回目でした。やっぱり首すわってからの子ばかりで、いまだ最年少です。行っても寝てることが多いですが、いろいろ親子遊びとかあって楽しんでます、私が(笑)今日は帰りご機嫌そうだったので、調子乗ってスーパーに寄って帰ったら、最後の最後でスーパーでギャン泣き!すると、レジで前に並んでたおばさんが「先にどうぞ」とレジを譲ってくれ、さらにカートを片付けてくれて、そしてお店の人が袋に入れてくれました。なんて有難い!!おばさんにお礼したいけど、どこのどなたか分かりません。またスーパーでお会いできたらいいな〜と思いました。

[3] Re: 初ママトークA 花マリ、ペレ、のり、まちこ  

 まちこ

2016/03/26 05:46

皆さん、おはようございます!コメントされていてうれしいp(^-^)q

昨晩は夫が飲み会で帰宅が深夜近いこともあり、今日のお食い初めのために二人で実家に泊まっています。こうちゃん、まだ寝てるのに、私は四時からこうちゃんのモゾモゾした音で起きてしまい、眠れず…。昨日もそう。夫はそういうの気にならずにグースカピーだからうらやましい。ギャン泣きで起きたとしてもすぐに寝てるし。なので寝不足がたまってこれはまずいなーというとき、たまに将来のこうちゃんの部屋で一人で静かに寝るようにしています。

モゾモゾがジタバタになってもまだ寝てるー(^_^;)

花マリさん、撮影楽しかったかな?さすがプロ、できはスゴくよかったですよー、大満足!データだけ先に受けとり早速プリントアウトして兄や親戚に送りました。葉書用紙にもプリントして、出産祝いをくれた皆さんに出そうかなー。

…起きておっぱいになりましたー。

何となくおっぱい飲みたいな〜と服の胸の辺りをまさぐっていたり、透けて見えるのか?と思うくらいジーっと見ていたり、授乳中にカワイイお手々が腰に回されているとなんかキュンとします〜(笑)

のりさん、悪露はまだ続いているかな?私も長いなーと感じてましたが、いつの間にか収まりました。早く止まるといいですね。私は浮腫が治らず指輪もはめられず靴もキツいままです。漢方薬を一月飲んでも変わらず、再度処方されました。

支援センターは分からないけれど、地域の保育園のイベントに参加したり、遊びにいったり相談したりできるそうです。後は、保育士さんたちがボランティアでやっている公民館のベビーマッサージが楽しかったのでまた来月も申し込みました。外でのイベントもあり楽しみにしています。伊勢丹デパートの中に企業と行政がコラボした子育て支援目的の無料の遊び場があるそうで、ママたちとも交流したり職員の方に相談したりできるらしく行ってみたいなと思います。

ヘトヘトながら100日を母子ともに元気で迎えられてとてもうれしいですね。皆さん、出産から一番ハードだった最初の100日、本当に良く頑張って乗り切りました!ママ達もおめでとうございまーす!赤ちゃんたちはますます重たくなるけど、体も首もしっかりしてくるし、ママ達は子育てにもだいぶ慣れて要領よくこなせるようになるから少しは楽になるかな〜p(^-^)q

[4] Re: 初ママトークA 花マリ、ペレ、のり、まちこ  

 のり

2016/03/26 14:16

まちこさん
こんにちは!悪露はようやく黄色くなってきて終わりが見えた感じです(^^)
100日おめでとうございます!お食い初めは食器とか揃えました?食事は何を準備されましたかー??

あっちやんは最近、黄昏泣きをします。ので、家事は午前中に終わらせ、万全の体制で向き合ってます(笑)抱っこじゃないとダメなので、てか、抱っこでも泣いて寝てを繰り返してて、2〜3時間抱きっぱなしです。そこで、助かっているのが抱っこひも。抱っこひもを普通に使うのではなくて、カバーに収納した状態でウエストポーチみたいにして、その上にあっちゃんを乗せて抱っこしてます。これで、ずいぶん楽になりました〜(^^)

[5] Re: 初ママトークA 花マリ、ペレ、のり、まちこ  

 まちこ

2016/03/28 11:38

皆さん、こんにちは!

のりさん、スーパーで親切にしてもらえて良かったですね!私はガッツリ買い物はまだできていません。ホント、散歩のついでにいくつかで重たくない程度。そのうちベビーカーで行ってみたいけれど、ベビーカーを押しながらかごを持って商品をかごに入れていくなんてことできる自信がありません(^_^;) ベビーカーの上に棚でもあってかごを乗せられたらいいのになー。

昨日ベビーカーで夫と近くの川まで花見に行き、ちょっとした3段くらいの段差を降りたり昇ったりできました。やり方が分からなかったストッパーもようやく分かりました。踏み方にコツが要りました。 解除は爪先で力を入れて押し上げるのでそのうち靴がボロボロになりそう…(>_<)

お食い初めは、塗りの専用ではなく将来的に普段使えるように木製で各種器以外にもトレーやマグカップ、カトラリーもついているセットを買いました。楽天で一位だか上位でした。デパ地下の焼き魚専門店で早目にお祝い用の焼鯛を注文しておいて、父が前日に取りに行き、お赤飯も買ってきてくれました。母がお吸い物と煮物、お漬物を用意してくれました。お宮参りの時に頂いた御神酒で乾杯しました。歯固めの石はその時神社で拾うのを忘れて、夫が後日出勤前に拾いに行ってキレイに洗ってくれました。 義理の両親を初めて私の実家に招くので数日前から両親と私で掃除や片付け、車椅子の母も食器や食材を買いに行ってくれたりと準備でホントに大変だったけど、みんな喜んでとても幸せでした。

抱っこ紐のそんな利用の仕方があったとは!いつもながら色々とアイディアを思い付かれて流石ですね!抱っこマンだとお夕飯を夫と代わりばんこに食べたりするから、泣かれていて急いで掻き込むと食べた気もしないし、しょっちゅうヤケドするし、おっぱいあげながら両手が空いたらいいのになーとは良く思います(-_-;)

ホント、みんなで子連れで会いたいですね。せめて写真の共有でもできたらうれしいのになーp(^-^)q

[6] Re: 初ママトークA 花マリ、ペレ、のり、まちこ  

 花マリ

2016/03/29 07:24

おはようございます!!

のりさん☆
うちのあっくんも黄昏泣きします。急にぐずり始めて、最初は泣き止まずにどーうしようってなりましたが、私もとことん黄昏泣きに付き合ってます(^_^;) 抱っこ紐の活用法いいですね!

まちこさん☆
お食い初め 無事に終わってよかったですね!! お食い初めは 頭では考えてるのですがなかなか準備できてません。忙しすぎて…と言い訳になっちゃいますね(T-T)
しかも 石を拾ってくるの忘れた〜と まちこさんの読みながら気づきました(>_<)


私はやっと27日にお宮参りで家族3人で 近所の神社に行ってきました。そこの宮司さんのところも 同じ12月生まれの赤ちゃんがいて、旦那はパパ同士 私はママ同士お話しできました(^^) こんな偶然嬉しかったです。 ホント私事ですが、この日は結婚記念日だったのでずっと二人だけだったのに今年は家族3人で迎えられた事に凄く感動しました!!

[7] Re: 初ママトークA 花マリ、ペレ、のり、まちこ  

 のり

2016/03/29 17:44

まちこさん
お食い初め情報ありがとうございます(^^)具体的に教えていただいてとても参考になりましたー!!
食事時の抱っこマン!あるあるですねー!うちも交互に食べてます!カレーみたいにスプーンで食べれるやつだったら立って抱っこでも食べてますが、それでも片手間で抱くなーと泣かれるときがあるので、そのときは諦めますね(^^;;抱っこをしている人に抱っこしてない人があーんして食べさせることもあります〜(^^;;

花マリさん
結婚記念日おめでとうございます!
赤ちゃんがいることで出会い会話がうまれる人たちがたくさんいますよねー!赤ちゃんってほんとにすごいなぁ。
不妊治療中、距離を置いてた友人からも連絡が来たりして、久々の再会に緊張しつつ勇気を出して会ったりしてます。

昨日はあっちゃんと2人で片道車で30分の友人宅へ。行きも帰りも泣かなかったのでビックリ。旦那が運転で私がチャイルドシートの横に座ってるとしばらくすると泣くのに!私一人だとこういうこと多々あります。母ちゃん一人と分かってて我慢してるのかな??

[8] Re: 初ママトークA 花マリ、ペレ、のり、まちこ  

 まちこ

2016/04/02 22:51

花マリさん、結婚記念日おめでとうございます!赤ちゃんを通して知らない人と交流が増えるのは嬉しいですねp(^-^)q 私も、妊娠後期まで毎朝夫の朝の見送りを裏の池まで行って見えなくなるまで手を振るという日課を2年半してきまして、毎朝顔を合わせる名前も知らない会釈だけの人、おしゃべりをしたり、サンプルのジュースやプリンをくれるミルク配達のおじさん等顔見知りがいますが、妊娠を伝えた人も聞かれなかった人にもいましたが、私がぱったりと現れない日々が続いて年明けて、そろそろかな?と、夫は赤ちゃん生まれた?と、聞かれたそうで、少し前に一度だけ早起きできて抱っこ紐で出勤に合わせて初めて三人で外に出たら、数人がおめでとう!とそばに来て祝福してくれました。妊娠、知ってたのかー、密かに楽しみにしてくれていたんだーと嬉しかったです。地域にデビューだと。

スーパーやタクシーの運転手さんにもせっかくだから声を掛けてもらったり親切にされたら、こうちゃんの顔をちゃんと見せるようにしています。最初は余裕なかったけれど。通りがかりに、赤ちゃんカワイイ!とおばあさんや子どもに言われたりいいものだなー(*^^*) タクシーの運転手さん、おじさんが多いけど、首は座っている?男の子女の子?自分は孫が何人だとか甥や姪がいて…とかよく会話してくれますね。

のりさん、今日、形成外科に行き、帝王切開の傷痕の相談をしたら、メピ フォームというシリコンテープを勧められました。1枚二千円で二週間くらい持つそうで、今から貼ってみます。同じものでしょうか?効いていますか?効果がありますように。自費だからなー(-_-;)

車は私が横にいれば基本的におとなしく乗っています。私の運転の時、愚図っていても走り出すと面白いように黙るので、揺れてるのが気持ちいいのかなー。信号で止まって泣き始めると、ハイハイもうすぐ走るよー、321とカウントダウンしたりしてます。タクシーでもそうなると運転手さんにも笑われたり、赤ちゃんってそういうものだよねーと言われたり。前方の信号が赤で後続車がいない場合、わざとゆーっくり走って、停止時間がなるべく短くなるように工夫します。

最近こっちの都合で夜型にしてしまって、すまないなーと思います。

[9] Re: 初ママトークA 花マリ、ペレ、のり、まちこ  

 のり

2016/04/07 11:34

まちこさん
おはようございます(^^)
私が使ってるのはシアケアという名前のシリコンジェルシートです。使ってなかった場合と比較ができないので、なんとも言えないところもありますが、傷の状態はまあまあいい感じだと思います。メピフォーム効くといいですね!

昨夜、初発熱でちょっと焦りました(>_<)おそらく昨日の予防接種の副反応。38.5まであがりました(>_<)おっぱい飲むし機嫌も悪くないし、副反応だと思っても、やっぱり心配で眠れませんでした(>_<)今の時点でまだ熱あるけど、改善傾向です。今日はお家でゆっくりします。

[10] Re: 初ママトークA 花マリ、ペレ、のり、まちこ  

 花マリ

2016/04/09 03:26

こんばんは&#8265;おはようございます&#8265;

のりさん まちこさん
結婚記念日ありがとうございます(^∇^)
赤ちゃんがいると 普通なら接点を持たなかったような人たちとも赤ちゃんがきっかけで話したりするようになって、不思議ですよね(^^)縁がひろがりますね&#8252;

のりさん☆
あっちゃん 発熱大丈夫ですかヾ(゚д゚;)?
予防接種の副反応で発熱多いですもんね…でも心配ですよね( >Д<;)
食欲もあって機嫌がよければ大丈夫と言いますがやっぱちょっとでもいつもと違うと不安です。
うちは ロタやった時に2時間後位に飲んだミルクをたくさん吐いて 焦って病院に電話しましたが 機嫌もよく吐いた以外なにもなかったので、様子見でした。

[11] Re: 初ママトークA 花マリ、ペレ、のり、まちこ  

 花マリ

2016/04/09 03:28


途中 文字化けしてますね。
ごめんなさいm(__)m

[12] Re: 初ママトークA 花マリ、ペレ、のり、まちこ  

 まちこ

2016/04/11 21:15

皆さん、こんばんは!

あっちゃん、あっくん、副反応ありましたかー。カワイソウニ (>_<) もう大丈夫だと思いますが次のときが心配になっちゃいますね…毎月だから。ホント多いよー。次の土曜日、3回目はようやく無料で三種類。今度こそ問診票を忘れないようにしないと! 確か六月だけは休みだったかな。忙しくて大変だけど頑張りましょう。みんな無事に済みますように!

3ヶ月健診で、こうちゃん、左の股関節の開きが良くないと疑われ、今朝は夫が半休取ってくれて3人で近くの指定された整形外科に行きました。優しい先生で、まず見て触ってオムツもはずしてよく見て、異状ないよ、開き加減も脚の付け根のシワのでき具合も同じでしょ?と。念のためにレントゲンを1枚撮りましたが、正常でホッとしました。泣かずにお利口さんでした。 母に報告したら、全く人騒がせだねーと言ってました。朝から疲れましたー。
最近こうちゃんは知らないところに連れていくと緊張するのかしばらく真顔です(^_^;) 少し前までは呑気な感じでしたが、色々分かるようになったのかなーと成長したんだなと思います。

こうちゃんは健康でスクスク育っていて、よく寝るし割と機嫌もいいタイプなのに、たまに怖い夢を見た後や、夜中や明け方一人で考え事をしていると、ものすごい漠然とした不安に襲われたりします。ホルモンのせいかしら? なるべく外に出て人と話したり交流して気分転換したいです。 ね不足や疲れがたまっているからなー。ヤレヤレ(-_-;)

[13] Re: 初ママトークA 花マリ、ペレ、のり、まちこ  

 花マリ

2016/04/11 23:13

こんばんは!

予防接種はほぼ毎月あるので、なかなか忙しいですよね。しかも 針をさした瞬間ワァーと泣き出すので かわいそうになってしまいます。

まちこさん☆
こうちゃん 股関節問題なくて良かったですね! 何かあると凄く心配になって検索魔になってしまいます。
うちのあっくんも 外に出ると緊張するのか結構真顔で人をジーッと見てます。見慣れた人ならニコニコするんですが(^_^;)


私も最近漠然とした不安に襲われる時があります。疲れとかもあるんですかね…


あっくんの首回りと耳と頬に赤い湿疹が凄くて今日医者に行ってきました。凄く痛々しくてかわいそうなんです。乳児湿疹らしく、どうしても赤ちゃんは出来やすいからと言われましたが、ちょっとでも何かあると心配になってしまいます。もっと早く対処してあげれてれば良かったって申し訳ない気持ちで悲しくなります。

[14] Re: 初ママトークA 花マリ、ペレ、のり、まちこ  

 まちこ

2016/04/16 07:25

のりさん、福岡もかなり揺れたのではないでしょうか?あっちゃんとみなさん、大丈夫ですか?心配です。

[15] Re: 初ママトークA 花マリ、ペレ、のり、まちこ  

 のり

2016/04/17 13:34

こんにちは(^^)

花マリさん
あっくんのお肌の調子いかがですか?気をつけていてもやっぱり赤ちゃんって敏感肌でスキンケア難しいですよね〜(>_<)保湿剤、何を使っていますか??うちは最初はアトピタだったんですけど、友人宅でお風呂に入ったときママ&キッズのシャンプー、ボディーソープ、保湿剤とフルコース体験したときにお肌の調子が良かったので、お高いけれど、買っちゃいました。その後はまあまあです。別の友人は小児科にこまめに通って保湿剤もらってます。乳幼児医療で無料だからーって。あっくんにあう保湿剤だといいですね(^^)

まちこさん
ありがとうございます!
マンションの上の方に住んでいるので、まあまあ揺れはしましたが、物が落ちる程でもなかったです。ただ1度目のときは、旦那さんが飲み会だったので、不安でした(>_<)あと、緊急地震速報のサイレンが怖さを増します。でも怖くないと意味ないですもんね。あっちゃんはサイレンの音にもびくともせず、スヤスヤで、小心者の母を和ませるかのように定期的に寝っぺをかまして笑かしてくれる大物っぷり(笑)前々から非常用のリュックを用意しなきゃと思ってはいたものの行動に移してませんでしたが、さすがに今回慌ててリュックに詰めて玄関のそばに置いてます。赤ちゃんを連れて避難されてる方、ほんとにほんとに大変でしょうね(>_<)このまま終息に向かってほしいですが、長引くかもってニュースがあってたので心配です。

[16] Re: 初ママトークA 花マリ、ペレ、のり、まちこ  

 まちこ

2016/04/17 15:45

のりさん、何事もなくて良かったです〜(*^^*) 余震も早く収まりますように。防災グッズや備蓄、しておかないといけませんね。 ミルクを早く冷ますための赤ちゃん専用のペットボトルの水を箱買いしてますが高くてもったいないので、そろそろ普通に電気ポットで沸かしたの冷蔵庫で冷ましたので平気かなと、次からもう買うのやめようかと思っていましたが、あってもいいかも。ま、普通の国産の軟水でよいか!

こうちゃん、火曜日から初めての風邪で、くしゃみ、鼻水、咳が出ていました。今、まだちょっと残っています。鼻づまりが苦しそうでしたが、それ以外は元気でした。昨日は予防接種の予定でしたが、副反応が出て熱でも出たら相乗効果でひどくなったら困るので来週に延期しました。

花マリさん、保湿剤は私がアトピーで、しみなくて無香料のものしか使いたくなくて、皮膚科医に薦められたセタフィルローションというのを四年くらい使っていて、気に入っているのでこうちゃんにも使っています。今のところトラブルなしで肌がキレイだとよく誉められます。ネットで送料がかからないように、体を洗うセタフィルクレンザーと一緒にまとめ買いしてます。店頭だとコストコで売ってるみたいです。 これから汗疹やかぶれが心配な季節です。私はもう背中に汗疹、おっぱい周りがヨダレなんかでかぶれて痒くて、紙の母乳パッドが合わなくなりタオルを挟んでいます。あっくん、早く良くなりますように〜。

そろそろ寝返りしそうな雰囲気で、体をしきりに捻るからオムツも替えづらいです。右手と左手が出逢って、五郎丸ポーズに夢中ですp(^-^)q あーうー、やかましいです(笑)

先ほど、デパ地下であれこれ買ったら、鯉のぼりの形のぎゅうひ入りの鮎カステラ似のお菓子をどこかに落としてきてしまいました。ショーック(>_<) 店内か、バスか…傘やレインコート、荷物たくさんで…。子守してくれた夫にお土産だったのにガッカリです。

[17] Re: 初ママトークA 花マリ、ペレ、のり、まちこ  

 のり

2016/04/20 15:47

まちこさん
旦那様へのお土産なくしたのショックでしたねー(>_<)
こうちゃんの五郎丸ポーズ可愛いんでしょうねー(^^)
母乳パッド、私も紙のが無くなったのをきっかけに、布製のものを4つネットで買いました。届くまでに日数がかかって、その間、ガーゼで代用してて、布製の買わなくてよかったかもーって思いました。でも届いたので布製の使ってます〜。紙より痛みがないです。

ところで皆さんの赤ちゃん、1日どれくらい寝ますか?あっちゃん、めっちゃ寝て心配になるくらいです。
6:30起床
9:00おっぱい後寝る
12:00やっと起きておっぱい
13:30寝る
16:00やっと起きておっぱい後寝る
18:30起きる
19:00おっぱい
20:00お風呂
20:30おっぱい後寝る
0:00おっぱい後寝る
3:00おっぱい後寝る

おっぱい以外で起きてるのが朝2時間半と、昼1時間半と夕方2時間。
100日の記念撮影や、お食い初めも起きてるときを見計らってバタバタと済ませていますが、こんなもんですかねー??(>_<)

[18] Re: 初ママトークA 花マリ、ペレ、のり、まちこ  

 まちこ

2016/04/20 22:50

皆さん、こんばんは!

のりさん、今朝は起床が4時半で…そのせいか割と昼寝してくれたかな。あっちゃんはスゴい寝る子なんですね、羨ましい。その間にご飯も食べられるし、用事も片付きますね! こうちゃんは 日中の睡眠トータルは2〜3時間半程度で、夜は7時間くらいです。短い睡眠 約30-45分 が2、3回と長い睡眠 2時間 が1回ほど。

5〜6時前後 起床 おっぱい 、メリーを見て遊ぶ、
8時 ミルク
午前中に30-60分くらい朝寝→マッサージやうつ伏せ練習 おっぱい
午前中 2度目のミルク
45分-2時間程度昼寝

2時 ミルク
散歩、スーパー
45分-2時間程度 夕寝
6時 ミルク
7時半 お風呂→おっぱい→寝る
22-23時、 ミルク
22:00-5:00(23:00-6:00) 寝る

あくまで日によってまちまちですが。

最近、お手手に夢中で、またはタオルやガーゼで遊ぶのが好きで、昼寝の後もそのまま30分くらい一人で延々楽しそうに過ごしていました。別室でモニター見ながら、感心してました。お夕飯の時も同じで、夫とゆっくり食べられました。

泣くときなど首を左右に激しく振るせいで、元から薄いのに後頭部の髪の毛が擦りきれて禿げてしまいました〜(^_^;) 皆さんの坊やは平気かな?

[19] Re: 初ママトークA 花マリ、ペレ、のり、まちこ  

 のり

2016/04/21 10:41

まちこさん
早速教えていただいてありがとうございます(^^)
やっぱりあっちゃんはよく寝るタイプなんでしょうね(^^;;
でも、20:30〜6:30の夜のねんね以外は、抱っこじゃないとダメなので、いろいろ用事を済ませるのは難しいです(^^;;片手でこなせる作業はできますが…(^^;;
後頭部うちも禿げています(笑)抜け毛がハンパないです(^^;;

[20] Re: 初ママトークA 花マリ、ペレ、のり、まちこ  

 まちこ

2016/04/24 17:41

皆さん、こんにちは!

最近実家でたまにバンボに座らせてます。今さっき10分くらいで閉じ込められてるのが嫌で泣きました(^_^;) 慣れたらお助けグッズになるかも。

少し前に、市内の保育園でのアラフォー初ママのおしゃべり会に行ったら、同世代のお友だちがたくさんできて、LINEグループでやり取りしています。特に男の子のママ友が欲しかったから、一気に何人もできてうれしいです。 心強くなりました。情報交換して、公民館や保育園、子育て広場等でのイベントにもまた色々参加してみようと思います。 一月後の離乳食講座にも申し込まなくては!

連休何か楽しい予定ありますか?うちは義理の両親が初節句のお祝いに来るぐらいで、家を片付けないと!この際、衣替えと整理もしたい!

昨日ようやく鯉のぼりがベランダに取り付け完了しました。楽天で評価が高い人気のを買いましたが、心配したほど安っぽくなくて、特に鯉自体は立派で良かったです。夫、設置中にポールで指を挟んで流血! カワイソウニ。 でも、満足そうでした。風が強くて元気に泳いでました。こうちゃんもじーっと長いこと眺めていました。 一番小さめの1.2mでも、十分な大きさでした。

[21] Re: 初ママトークA 花マリ、ペレ、のり、まちこ  

 のり

2016/04/26 16:18

まちこさん
同世代のママ友嬉しいですよね(^^)しかも男の子のママ友!いいですね(^^)
連休は義妹が彼氏と来てくれるかもしれないのと、旦那さんの友人家族が来てくれるかもしれないのと、姉が来てくれるかもしれないのと…すべて確定はしてないです(^^;;来客がない日に義母を呼んで初節句のお祝いをしようと思います(^^)
うちはやっと明日兜が届く予定です。気に入ったやつが4/20に発売開始で注文したのですが、すぐ売り切れになったました〜!鯉のぼりは今月中には届く予定です。遅くなってゴメンよ〜!

今日は布おむつで過ごしてます。最近ウンチがやっと1日1、2回になったので、布おむつにしてみました。今週天気があんまり良くないので、やめとこうかなと思ったのですが、そんなこと言ってると、ずっとしなさそうだったので、思い直してやってみてます。…布おむつでも濡れても泣かない(^^;;ちょこちょこ見てあげてたら起きてる間は30分に一回はオシッコしてるみたいです。面白い!濡れても泣かない我が子ですが、もうすぐウンチが出るよって感じがなんとなく分かるので、オマルを買ってみることにしました。ホーローのやつをポチッと予約しました。5/5発売開始だそうで、楽しみにしてます(^^)

[22] Re: 初ママトークA 花マリ、ペレ、のり、まちこ  

 まちこ

2016/04/28 16:09

皆さん、こんにちは!

毎日眠いです〜(^_^;) 股関節が柔らかいのが自慢でしたが、右側がずれて?つっかえているみたいに開かなくなり、左の腕も上がらなくなってきました…。もうすぐ五ヶ月でも体がしんどい…。腱鞘炎はいつの間にかそれほどは気にならなくなりましたが、整形外科で押されていたかったポイントはまだ痛いので、間違いなく相変わらず腱鞘炎ではあるみたいだけど。

でも、明日から待ちに待ったGW!ただ二人体制になると言うだけでうれしいなー。明日美容院の予約をしました。自転車で行き、カットだけで急いで帰ってきますが。 気分転換になります。

のりさん、どんな兜かな?人生でまさか兜や鯉のぼりを買うなんて思っていませんでした。キッチンからちょうど鯉のぼりが元気に泳いでいる姿が見えて、疲れていても気分がスッとします(*^^*) たまに、人影かと驚いて怯えてもしまいますが…。兜はお食い初め以来ずっと実家に飾らせてもらっていたのて引き取りに行って、こちらに飾る場所を作らないと。

お腹の傷のテープ、メピフォームはシカケア程ではないにしても1枚2500円と高いので、普通のシリコンテープを一巻き買って貼ってみました。再利用はできませんが、手で切れて便利です。薄手なので効果のほどは不明ですが、ある程度の圧迫はあるかな?

余震など影響はありませんか?

皆さん元気で、初節句のお祝いなど どうぞ楽しいお休みになりますようにp(^-^)q !

[23] Re: 初ママトークA 花マリ、ペレ、のり、まちこ  

 のり

2016/04/29 16:07

こんにちはー!熊本は余震が続いて心配していますが、福岡まで揺れるほどの大きな余震はなく無事過ごしています。
鯉のぼりも昨日届きました!なんとか4月中に飾れそうです(^^)
兜は人形の久月の上杉謙信にしました。何にするか迷ってたとき、どんな武将だったか調べて上杉謙信に決めました。伊達政宗もいいかなーと思ってたんですが、調べたら、結構壮絶な家族関係だったのでやめときました(笑)

まちこさん、身体しんどいですねー(>_<)私は元々股関節を痛めやすいので、股関節を痛めたときのしんどさ分かりますー(>_<)GW中に旦那さんに甘えまくって少しゆっくりされてくださいね!

[24] Re: 初ママトークA 花マリ、ペレ、のり、まちこ  

 まちこ

2016/04/29 21:25

のりさん、私も兜を選ぶとき武将の人生とか生きざまとか?気にして買いました(笑) うちのは家康です。夫が静岡なこともあり。戦国時代にしては長生きして好物を食べて亡くなったくらい幸運で健康で平和な人生だったなんてあやかりたいな〜とp(^-^)q 伊達政宗はモチーフとしては確かにシュッとしてカッコ良くて人気なのは分かるけれど、単純に先が尖っていて危ないので却下しました〜(笑) 乱世なのだから仕方ないのに、有名武将が早逝でないかとか不運でなかったか等が兜選びに際して気になるなんて、ちょっとおかしくて笑えますが、それこそ親心だなと思いますね。上杉謙信もかなり人気ですよね!

うちも鯉のぼりはギリギリの購入でしたが、最近毎日メチャクチャ風が強いため先端の輪っかのゴロゴロ回る音が私はちょっと気になるので、新鮮味があるうちの一週間くらいで十分に思えました。

おまるですかー。そう言えば、以前オムツなし育児に興味がありました。うまくいったらスゴいですp(^-^)q こうちゃんはおっぱいやミルク中にうんちすることが多いので、良く、続きを飲ませるかやゲップをさせるのとオムツ替えるのをどちらを先にしようか迷います。明らかに出たのが分かったらオムツを先にしたいのは山々だけど、途中でやめると怒って泣くし、飲んだ直後に横にすると吐き戻す可能性大だし。 うんちが固くなってくればやり易いかな?使用後の感想をお待ちしています!

夫、映画館に見に行けなかったため、スターウォーズのDVDを買って早速見ています。里帰り中に見に行くといっていたのに、里帰りがまさかの5日で終わってしまって帰宅せざるを得なくなってしまったため…カワイソウニ、ゴメンね。

[25] Re: 初ママトークA 花マリ、ペレ、のり、まちこ  

 花マリ

2016/05/06 06:52

おはようです。
ご無沙汰してます!
昨日は初節句のお祝いで ワイワイしながら楽しく過ごしました!
みなさんはどんな初節句を過ごしたかな(?_?)

色んな人に抱っこされてご機嫌でよかったです。赤ちゃんがいるだけで たくさんの笑顔が溢れますね(^^)

自分がこどもの日に子供がいるなんて信じられなかったです。今までは旦那と二人で しかも私は必ず仕事だったので…こんな日がくるなんて夢みたいです!

節句で写真館でも撮りましたが、今回は笑ってくれててよかったです。

今日は 予防接種です。泣かないで頑張れるかな〜(^^)

みなさん 素敵な週末をお過ごしください&#8252;

[26] Re: 初ママトークA 花マリ、ペレ、のり、まちこ  

 のり

2016/05/08 13:06

まちこさん
家康いいですねー(^^)あやかって幸せな人生になりますように!
おまる昨日朝届きました。おっぱいの度に座らせてみたら、昨日、今日でウンチ4回、オシッコ1回成功しました!布おむつを洗う手間はないし、トイレに流せるので、臭いはないし、いい感じです(^^)見た目も可愛くて夫にも義母にも好評です。

花マリさん
素敵な初節句でしたね!
うちは結局夫とあっちゃんと3人でこぢんまりと。張り切って作った料理を並べたら、やっぱりお祝いごとは人数多い方がいいなーと思いましたが、ビデオ撮ったりして楽しく過ごせました。でも来年は花マリさん家みたいに賑やかにお祝いしたいなぁー(^^)

[27] Re: 初ママトークA 花マリ、ペレ、のり、まちこ  

 花マリ

2016/05/08 14:20

こんにちは(^^)

のりさんも素敵な初節句でしたね!家族3人でっていいですよね〜
うちも3人の予定でしたが うちの母が張り切ってご飯の用意してくれたので実家に行ってきました。


みなさんに質問です。
母乳やミルク以外で白湯とか麦茶とか飲ませたりしてますか?
離乳食までは まだ母乳やミルクだけで大丈夫とか 白湯とか飲ませた方がいいとか周りで意見が色々で(^_^;)

[28] Re: 初ママトークA 花マリ、ペレ、のり、まちこ  

 のり

2016/05/09 17:02

花マリさん
こんにちはー(^^)
たしか10〜15年くらい前に離乳食の進め方が変更になったので、いろんな情報があるんだと思います。
今は完全母乳であれば離乳食前に白湯や麦茶をわざわざあげる必要はないというのが一般的なはずですよー(^^)
完全ミルクの場合は例えばこれからの季節は特に喉が渇いても泣くことがあるので、あんまり間隔があいてないならミルクのあげすぎにならないように、白湯をあげたりして対応すると思います。
以前は3カ月になったら果汁を与え始めましょうと言ってたのが、与える必要はない、むしろ離乳食が始まっても果汁がクセにならないように与えすぎに気をつけると変更になったと記憶してます。保健師してた頃の経験から言うと、やっぱり果汁がクセになってる子は離乳食が進みづらかった印象があります。

でも、昔のやり方でもみんなしっかり育ってはいるんですよね〜。ほんと、育児に正解ってないんだなぁーって感じます。

[29] Re: 初ママトークA 花マリ、ペレ、のり、まちこ  

 花マリ

2016/05/09 23:33

こんばんは(^o^)

のりさん☆
答えてもらってありがとうございます! 凄く参考になります(^^)
最近は 完全母乳なのでわざわざあげる必要もないですね! なんかのりさんの読んで 凄く納得しちゃいました(^-^*)

ホント 昔のやり方でも育つし育児に正解ってないですね〜
あと、育児書通りにもいかないですもんね(^_^;)


明日は股関節の無料検査に行ってきます。股関節調べましたか? あとは今週4ヶ月検診もあるし また忙しく過ぎそうです(;゜0゜)

[30] Re: 初ママトークA 花マリ、ペレ、のり、まちこ  

 まちこ

2016/05/10 22:44

皆さん、こんばんは! ご無沙汰です。GWは雑事と育児に追われ、なかなか見に来られませんでした。今ようやく五月人形をしまいました。ヤレヤレ。

昨日は離乳食講習会、今日はアラフォーママ友会のランチに参加してきました。39-43歳の6人と四月生まれ〜二月生まれの赤ちゃん達。私はこうちゃん連れての初めての外食でした。近所だったのでベビーカーを押して、15分くらい。小上がりを貸しきりにしてもらったから、他のお客さん達に気兼ねなくオムツ替えたり、かわりばんこに赤ちゃん達 が泣いても、平気でした。私は子どもは一人だとほぼ確信しているのに、他のママたちは二人目考えてると言うのに驚き、タフだなーと感心しました。半年過ぎたら、一歳近くなったらそんな風に思えるのかなー? 私は毎日へとへとです(^_^;)

母の日のプレゼント?にこうちゃん寝返りしました。誰も見てなくてそれだけ残念でしたけど、洗面所に行って手を洗って戻ったら、うつ伏せになってました。今朝は、90度向きを変えながら体の下からうまいこと腕を引っこ抜いてました。毎日できることが増えて、うれしい。

白湯や麦茶など、私も小児科で最初の予防接種の際に聞いてみたら、ミルクや母乳だけで良いと言われました。ひよこクラブにも書いてありました。昨日の離乳食講習会では、離乳食にもリンゴなど使う甘いものは毎日でなくデザートとしてたまに。果汁は昔は推奨されていた?けれど、甘い味を覚えてしまうと肝心なお粥とか野菜とか基本のものを食べなくなったりするように聞きましたねー。説明のなかで紹介された離乳食を試食したら、野菜やご飯本来の優しい甘味が美味しかったです。

股関節は3ヶ月健診で左が固い、左右差があると疑われて、紹介状をもらい整形外科に行ったら異常ないといわれ、ホッとしましたよ。

外出時には赤ちゃんにも日焼け止めを塗ったり、虫除けしたり、自分はベビーカーを押すなら日傘はさせないし、これから暑くなると色々大変になりますねー(^_^;)

テーブルに付けられる椅子、なんちゃらファストというのを買いました。まだちょっとぐらつくかもしれないけど、家でならしてそのうち外食時に使うのが楽しみです! 家族三人で食卓を囲みたいな!

[31] Re: 初ママトークA 花マリ、ペレ、のり、まちこ  

 のり

2016/05/14 14:31

花マリさん
参考になって良かったです(^^)
4ヶ月健診とは別に股関節の無料検査なんてあるんですねー!小児科医ではなく整形外科医が診てくれるとかですか??うちのとこはそんな無料検査はないですが、なんかうちの子股関節かたい気がするなーって思ってて、予防接種2回目のとき(3ヶ月なりたて)ついでに診てもらいました。かためだけどシワの位置も左右差ないし大丈夫だろうとは思っていましたが、やっぱり医師に診てもらうと安心しますね。昨日4ヶ月健診でかかりつけ医とは別の小児科医にも診てもらいましたが、問題なくて良かったです(^^)

まちこさん
こうちゃん寝返りおめでとうございます!早いですね(^^)すごーい!
うちも兄弟欲しいけど、治療をするのは現実的じゃないです(>_<)
外出暑くなりましたね〜!うちはまだベビーカー買ってないので、さっきも抱っこ紐で買い物してきて母子共に汗だくでした(笑)しかも、うちの子股関節は異常ではないけどかためではあるみたいで、エルゴの抱っこ紐からまだ足が出せず、インサートのクッションのみ利用して抱っこ紐の中に足があるので、さらに暑くて可哀想(^^;;そろそろベビーカー買わないとです(^^;;
五月人形しまいましたかー!うちは大安で天気の良い今日、鯉のぼりを水洗いしてしまう予定にしてましたが、旦那さんが休日出勤で人手不足のため今日しまうのは断熱しました(笑)


先日友人宅で3ヶ月、4ヶ月、6ヶ月の赤ちゃんで遊んだとき、「おとなしいね」って言われたのですが、昨日の4ヶ月健診ではテンションマックスでずーっとジタバタ、おしゃべり、産院が一緒だったママや赤ちゃん、問診の保健師さん、計測スタッフさん、医師にケタケタ笑いかけ「めっちゃ元気で愛嬌がある」と言われました。日によって違って面白いです(^^)

[32] Re: 初ママトークA 花マリ、ペレ、のり、まちこ  

 まちこ

2016/05/16 17:10

皆さん、こんにちは!

のりさん、股関節はこうちゃんと全く同じですね。心配なくて良かったp(^-^)q 日によってホント、同じ場所、同じようなメンバーの公民館のイベント等に行っても、何となく緊張しておとなしいときとやたらリラックスして一人でお話ししたり寝てしまったりと違ったりして不思議ですねー。ま、自分自身も同じかもしれないけど(笑)

最近あちこちのベビマとかに参加すると、同じくらいの赤ちゃんが仰向けで自分の両足を掴んでたりするんだけど、こうちゃんは体が固いのか、未だかつて自主的に手が足に届いたためしがありません。親はなんでもすぐによそのこと比べてしまいますが、大丈夫かなと気になってます。股関節は異常なくてもやはり体全体が体質的に固いのかなー? 女の子の方が柔らかいとは聞きますが。皆さんのお宅のお坊っちゃんたち、いかがでしょう?

あせもとか湿疹は大丈夫ですか?うちはひどくはないけど、首回り、耳、頬っぺたなど赤くなってプツプツできてます。朝、ボウルで手を洗ったあと、お風呂用のイスに座らせてビチョビチョ濡らしたコットンでその辺を何度か拭いて、あせもローション→ワセリンをペタペタ塗って保護してます。右耳が向き癖で蒸れたり吐き戻しが垂れたりするのか、おっぱい中にしきりにゴシゴシ掻くので、弱めの薬を塗ってなるべく掻かないように手をなんとかブロックしてます。 朝もシャワー入れたりしてますか?

離乳食はいつ頃から始めるか決めましたか?図書館で初期用の本を借りてきてまだ読む暇がありません。

混合とは言え、夜間を含め一日5、6回ぐらいはおっぱいあげてるのに、生理が再開してめっちゃブルーです。いつにも増して眠くてだるくて腰はいたいし、おまたが痒いし、不快だし。おっぱいあげるの好きなので、量が減らないことを祈ります。夜間に胸に挟んだタオル全体ビチョビチョになるくらいガッチガチに張るのに、生理中なんて不思議でたまりません。

[33] Re: 初ママトークA 花マリ、ペレ、のり、まちこ  

 花マリ

2016/05/17 14:58

こんにちは&#8252;

股関節検査 4ヶ月検診も共に異常なかったです。 整形外科の先生に、立派な太ももだって言われ笑ってしまいました(^_^;)

あっくん自分の足の指掴んでます。右だけ…
4ヶ月検診で、周りの赤ちゃん 首がしっかりすわってて 寝返りしてる赤ちゃん多くて あっくんまだだなーって思ってたら なんと次の日コロンと寝返りしました&#8252; 出来るようになると 頻繁に寝返りうって でも戻れないので目が離せません(>_<)

あせもは医者に通ってます。 あちこちに出来てて 薬もらってます。体を拭いて薬ぬったり ワセリンも保湿で使ったり、背中にガーゼを入れたり これからどんどん暑くなるので対策が心配です。

あと、虫除けもどうしていいものやら…(T-T) 先生に虫に刺されたら市販の赤ちゃんの薬を使っていいか聞いたら 大丈夫だけど、まずは虫に刺されない環境をつくってみてねって言われました。 みなさんはどんな対策とってますか?

離乳食はいつ始めるとかは決めてませんが…離乳食調理セットを買ってみました! 完母ですが、なんか離乳食の時期になってくることが嬉しい反面ちょっと淋しいです。 赤ちゃんはどんどん成長しますね!

[34] Re: 初ママトークA 花マリ、ペレ、のり、まちこ  

 まちこ

2016/05/24 13:52

皆さん、こんにちは!毎日あっという間に過ぎていきますねー(^_^;)

花マリさん、虫除けはオーガニックのアロマ?のスプレー、よく売れてるやつだから見たことあるかもしれませんが、グリーンのラベルのそれをなるべくこうちゃんの肌にはかけないようにして、ベビーカーや私の足元やらにかけています。 短時間の散歩が多いから、使い捨てのパッチとかはもったいない。

暑いせいか、こうちゃん、朝寝三時間近くしたのに、おっぱい飲んでまた昼寝。ありがたく私も寝かせてもらいます。2時、3時もそうだけど、5時半起きもまだまだツラーい(^_^;)

離乳食、お友だちは順調なスタートを切ったそうで私も楽しみになってきました! アマゾンで一番売れてるスプーンや冷凍用ワケワケトレーを買いました。

始めた方いましたら、様子を教えてねーp(^-^)q

コンビの新しい軽量ベビーカーを買いました。 3.7kgかな。鮮やかなブルーで近所をブイブイ言わせながら散歩してます。 新しいのは色々と機能が付いていて助かります。片側だけで両輪のストッパーがかかったり、ハイシートやメッシュ素材とかも。

[35] Re: 初ママトークA 花マリ、ペレ、のり、まちこ  

 のり

2016/06/02 17:08

ずいぶんご無沙汰していたら6月になっちゃいましたねー!
ご無沙汰中にあっちゃんも寝返り始めました。が。夜中限定(笑)なぜ!?夜中コロコロ転がってオムツ替えも大変で、とうとうパンツタイプにしました。
汗疹出来やすくて朝シャワー浴びせて、小児科でもらった薬塗って治って、また出来て…って繰り返しです(^^;;
離乳食、産院の離乳食教室、とっても手厚くて感激しました。託児つきで、ゆったりと話を聞いて試食もいっぱいさせてもらって最後にはケーキがでてきました(^^)わーい!明日は市の離乳食教室で調理実習があります。そのとき子どもに与えてもいいらしいので、初めての一口を教室で与えてしまうかもです〜。

[36] Re: 初ママトークA 花マリ、ペレ、のり、まちこ  

 まちこ

2016/06/05 12:07

皆さん、こんにちは!
のりさん、ご無沙汰です。寝返りおめでとうございます! こうちゃんは歯が生えて、ちょこんと覗いた二つの歯のあまりのかわいさに涙がポロポロ出ました。

あせもとか湿疹とか多くの人悩んでいるようで保育園でのベビマイベントでもたくさん質問出ていました。今日は薬塗るべきか、保湿剤ですむのか、ワセリンやめて軽めの乳液に戻してみようかな?など毎日悩みます。保育園に看護師さんが来ていて見てもらったら、腕や膝の内側の炎症、耳が切れるのはアトピーなのかも、アレルギーかもと言われて自分がメチャクチャ苦労してきたからショックでした。 何とかして軽く済ませたいです。

頭だけスゴい熱くて、寝苦しくて毎晩愚図っており、手足などは冷えてる感じで何着せるか迷います。昨晩はユニクロのメッシュのランニングだけでオムツ丸出しでした。ボディ買いたそうかな。 服だと衿ぐりがあつくて、下着だけがいいのかも。何着せていますか?

離乳食、うちもそのうちと準備だけはしています。月末かな?順調なスタートをお祈りしますp(^-^)q

またそのうち近況知らせてくださいね!

夜泣きや機嫌悪い時間が増えてきて、奇声を発したり泣いてます。親に預けてヨガに行きたいのに一時間以内じゃないとダメかも。泣かせ続けるのもかわいそうで。

[37] Re: 初ママトークA 花マリ、ペレ、のり、まちこ  

 花マリ

2016/06/13 17:56

ご無沙汰してます。

みなさん 元気にしてますか?

今度 BCGの予防接種です。色んな情報を聞いて私がかなりビビってます(T-T)

凄い力で押し付けるとか…跡が痛々しいとか…


離乳食は6ヶ月になってスタートしようかなとか思ってます。ってゆーか早いものでもうすぐ6ヶ月…子供の成長は嬉しい反面淋しいなとか思ってしまいます。

[38] Re: 初ママトークA 花マリ、ペレ、のり、まちこ  

 まちこ

2016/06/16 15:47

こうちゃんは昨日で生後半年になりました。皆さんも、ハーフバースデー、ママになって半年、おめでとうございます!良く頑張りましたーp(^-^)q

最近は前に手をつくとお座りも何となくできます。届かなかったあんよにも手が届くようになり、毎日できることが増えてる感じです。

昨日一昨日は出産前日や当日のこと思い出してこうちゃんに語りかけ、一人で感極まって号泣してました(^_^;) 今まで辛くてしんどいことが多かったけれど、これからは少しは余裕を持って子育てを楽しめたらと思います。難しいけど…。

花マリさん、BCGは一月前に受けました。剣山みたいのをグリグリ 力一杯、場所を変えて二度も押し付けられるので、ビックリしました。でも、副反応もなく良かったです。皮膚に関して今、顔はキレイだけど、首や耳や後頭部、腕の内側などがあせもや湿疹でブツブツ炎症が起きていてカワイソウです。手の力が強く、こまめに爪を切っていてもボリボリかいてあっという間に血が出てます。寝返りできるようになり、頭が暑いのか、専らうつ伏せで寝ていて心配で、呼吸しているか確認が必要になりました。

離乳食、うちもそろそろ。10倍粥の試作はしています。小さい容器を炊飯器の中に入れて炊くと美味しくできます。フープロであっという間に滑らかになりました。

私は先週風邪を引き、微熱とひどい鼻水で一週間くらい具合が悪かったです。こうちゃんにうつらなくて良かったです。あ、昼寝から起きました。

梅雨でうっとうしいですが、皆さん、お元気で!

[39] Re: 初ママトークA 花マリ、ペレ、のり、まちこ  

 花マリ

2016/10/20 22:00

かなーりご無沙汰してます(^_^;)
みなさん お久しぶりです。
元気にママしてますか?

突然ですが、質問です。
インフルエンザの予防接種どうしますか?
1才〜って感じで、悩んでます。でもインフル怖いし…

[40] Re: 初ママトークA 花マリ、ペレ、のり、まちこ  

 まちこ

2016/12/12 13:41

花マリさん、ご無沙汰!書き込みから、ずいぶん経ってしまったけれど、ここの仲間、たまに思い出してみてくれてるといいなー。もうすぐ一歳だもんね!うちは木曜日だから、本当にすぐだ。当日は赤ちゃん向けのクリスマスコンサートにジジババと行く予定です。楽しみだなー。

掛かりつけの小児科の先生に聞いたら、一歳くらいだとインフル予防接種しても免疫がつきづらいから意味がないとのことでした。自分や家族は受けました。本人は来年からかな。今週末は一歳なりたてで、別の予防接種、MR、おたふくに水疱瘡の1回目です。四月から多分預けるので、これらは早目に受けるようにと、半年くらい前のひよこクラブ引っ張り出して特集記事の切り抜き読んで、確認しました。

お誕生日、何か考えていますか?クリスマスやお正月やなんかと一緒にされがちな12、1月生まれのみんな、本人はまだ何のことやらわからないけど、お母さんは、お母さんになって一年のお祝いと、この一年の育児の頑張りをねぎらってもらわないとね!

他のみんなも元気にしていたら、忙しいだろうけど、書き込んでくれたら嬉しいです。

[41] Re: 初ママトークA 花マリ、ペレ、のり、まちこ  

 花マリ

2016/12/13 23:20

まちこさ〜ん(^o^)
ご無沙汰してます!

インフルの予防接種は 小児科で相談してうちも大人だけ接種しました。
無事に冬を越せたらいいな(^-^;)

もうすぐ誕生日ですね。うちは来週ですが、早めに実家で集まってお祝いの予定です。


クリスマスコンサート素敵ですね(^^)

私も1月生まれなので お正月とかと一緒にバタバタな感じだった記憶が(>_<)
息子もクリスマスと誕生日が近いので…親的には別物で何かやっていきたいんですがね(^_^;)

出産から 1年が経つんですね。ママも1才ですね!

[42] Re: 初ママトークA 花マリ、ペレ、のり、まちこ  

 まちこ

2016/12/16 01:54

花マリさん、こんばんは!今日は息子にたくさんのおめでとう頂きました。お母さん、よく頑張りましたねというカードなども。自分には、クリスマスプレゼントを兼ねて、ハンギングバスケットの寄せ植えを注文して、昨日届いたのを早速ベランダに掛けて、見たり水をやったりして癒されています。お誕生日もクリスマスプレゼントも、ついつい12月生まれの息子や夫、おばあちゃんのものばかりを買ってしまい、自分は後回しになってしまいますね。私も1月生まれですよ。幸い後半なので、ちゃんとお祝いしてもらえました^_^ でも、今年はケーキと花束くらいかなー?旅行とか行きたいけれど、暖かくなってからのお楽しみかな?もう卒乳したので、年末年始はお酒のみたいです!笑 強者のお友達は、北は北海道から南は九州や沖縄まで旅行に何度も赤ちゃん連れて行ってて、凄いなーと思います。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと