1. ホーム
  2. 妊活
  3. 仲良し広場の掲示板
  4. えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

仲良し広場の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆

 チャゴ

2016/03/06 12:36

出産後も色々情報交換して、一緒に育児頑張っていけたら嬉しいです(^^)
これからもよろしくお願いします☆

返信=66件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 チャゴ

2016/03/06 12:53

出産後2日経ちました。
濃い2日でした〜^^;

そうそう、NSTですが健診の時は20分くらいだったかな?
赤ちゃんが寝ていたりしたらもう少し長くなるみたいです。

さて私の出産ですが、破水したのが午前3時半頃で、
陣痛らしきものが始まったのが4時半、
ベッドの柵を握りしめながら痛みに耐えていたレベルの陣痛は10時頃からでした。
で、子宮口全開で分娩室に入ったのは日付が変わった午前2時過ぎです。
なので16時間ぐらい陣痛と戦った感じです^^;
先生が仰るには、それでも順調に進んだお産で、
2日とか苦しむ人も普通にいるそうです。
これで順調…じゃあ難産て…って想像を絶しました^^;

私は陣痛の間隔が最初から5分とかだったので、
痛くない時間がほぼなくて本当に辛かったです。
こんなに痛いのにまだ子宮口4センチ!?みたいな感じで心折れそうでした。
でも分娩室に入ったら15分くらいで産まれました(^^)
主人立会いしましたよ〜
してもらってよかったなと思いました☆

確かに入院してしまえたら安心ですよね。
でも誘発剤もドキドキですよね。
私も高位破水だったので、もし陣痛がこなければ誘発するって言われてました。

あ、赤ちゃんが起きたのでまた来ますね〜(^^)

[2] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 えぬ

2016/03/07 16:25

こんにちは(^^)
トピありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします☆

息子さんとの生活はどうですか?
16時間もかかったんですね(><)
それでも良い方かぁ。気が遠くなりそうです。
ご主人立会いできて良かったですね!
すごいですね〜。出産ってほんと大変ですね(^^;

まだ余裕だと思っていたのですが、チャゴさんの急展開な話を聞いて、さっそくベビー服の水通しをしました。
赤ちゃんの服って、小さくてかわいいですね☆
ほっこりした気持ちになりました(^^)
漢方薬が効いてないみたいで、足の浮腫みが相変わらずひどくて。
血糖値と体重管理のために運動がてら買い物に行くんですけど、余計に足がパンパンになります。泣
次の健診の時先生に相談しようと思っています。

母乳は出ますか?産前おっぱいマッサージやってました?
病院から37週からでよいと言われたので、そろそろ始めないとです。

[3] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 チャゴ

2016/03/07 20:57

こんばんは(^^)
息子は寝てばっかりです^^;
こないだは一日泣いてて大変だったのに、日によって違いますね〜
寝てる姿もほんと見飽きません(^^)
可愛くて仕方ないです(≧∇≦)

母乳は頑張って3時間置きに吸わせてたら段々出るようになりました。
おっぱいマッサージは35週くらいからやってましたよ☆
できるだけ柔らかくしておく方がいいと思います。
新生児の吸う力の強さにびっくりですよ〜乳首ヒリヒリです^^;

子宮口がすぐ全開になれば、陣痛も短いんですけどね〜
初産だとやはり時間かかるみたいです。
最後の方の陣痛は本当に激痛で、
痛いぃーー!!!う&#12436;ーおぉー!!とか叫んでました^^;
もう恥ずかしいとか言ってられません(笑)

水通し、ホッコリしますよね(^^)
干してる姿の可愛いこと(^^)

浮腫みあるんですね。痛みとかあるんですか?
私は産後に初めて浮腫みました。
着圧ソックス履いてるのに。

えぬさんももうすぐですよね(^^)
私はいきなりマタニティライフが終わったので、
えぬさんは残りのマタニティライフおもいきり楽しんでくださいね!
無理は禁物で(^^)



[4] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 えぬ

2016/03/09 12:19

こんにちは(^^)
今日退院ですか?
赤ちゃんの寝顔可愛いですよね。
我が子ならなおさら可愛いですよね〜
ずっと見ていられますね☆
陣痛めちゃめちゃ痛そう(>_<)
母親って凄いですね!
その痛みを乗り越えて産むんですもんね。
チャゴさん凄いなぁ!
って私もあと少しで経験するんですよね(^^;
まだなんだか実感がありません…

出産前にと、昨日は働いていた職場の仲の良かった人達とランチをして、そのあと職場にも遊びに行って来ました。
久しぶりに色々な人と話せて楽しかったです。
思った以上に長時間になって、さすがにお腹が張って(--;)
帰ってすぐ横になりました。

足の甲がパンパンになって歩くと痛むんです(TT)
膝下も足首もパンパンで押すと凹んでなかなか戻らないし。
これ自分の足??って感じです…
歩いても立っても椅子に座ってもすぐ浮腫んでくるので、床に座っているのが一番楽です。
出産すると浮腫みは治るとも聞いたのですが、チャゴさんは出産後に浮腫みが出たんですね…
私の場合、マッサージしても全然ダメです↓

[5] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 チャゴ

2016/03/10 07:38

おはようございます(^^)
昨日無事退院し、母の所でお世話になっています^ ^
布団を引いて色々準備して待っていてくれました。
有難いです。家事もしなくていいし。
息子は環境の変化に気づいたのか、
夜は愚図ってなかなか寝ませんでしたが、
寝付いてからはしっかり寝てくれました(^^)

陣痛は確かにめちゃちめちゃ痛いですけど、
想像以上!ってわけじゃなかったですよ〜
なので大丈夫、乗り越えられます☆
もう今は忘れつつあるし(^o^)

えぬさん大学病院でしたよね?
私も大学病院だったんですが、やはり安心感があって凄く良かったですよ!
お医者さんや助産師さんの言う通りに任せてれば大丈夫です☆
何とかなるさでゆったり構えてて下さいね^ ^
出産、とても感動的で素敵ですよ☆

ランチ良いですね〜☆
職場に遊びに行けるなんて良いですね、楽しそう(^o^)
気分転換になりますよね。
えぬさんももう正産期入りますよね?
これから張りはどんどん頻繁になりますね。
ちょっとでもおかしいなと思ったら、
すぐ病院行って下さいね。

浮腫み厄介ですね>_<
産んで良くなったらいいんだけど…
体質なんでしょうかね。
血圧は大丈夫ですか?


[7] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 えぬ

2016/03/11 04:20

退院おめでとうございます!
やっぱり実家は良いですよね(^^)
甘えられるし、色々やってもらえて有難いですよね。
お母さんも楽しみにしていたと思うので、ゆっくり過ごして下さいね☆
里帰りの荷物も結構多いですよね。
先に送ったりしましたか?

チャゴさんも大学病院だったのですね。
地域では一番大きい病院なので、安心感は大きいです。
里帰り出産や個人医院での出産に憧れていたけど、大学病院で産む事にして良かったなと思っています。
婦人科から産科に移る時、出産の時は不妊の先生も立ち会うからね〜と看護師さんから言われました。
どうなるかは分かりませんが、お世話になった先生方に会えると良いなと思います(^^)

昨日健診だったのですが、やはり足の浮腫みがひどいので、血栓症の検査をすることになりました。
血圧も正常だし蛋白も出ていないので、他は問題ないみたいです。
しかも貧血検査も引っ掛かり出産に向けて鉄剤を処方されました。
妊娠後期は色々ありますね〜
あ、NSTの時なかなか赤ちゃん動かなくて振動を与えて起こされてました(^^;
それまでは元気に動いていたのに、初めてで緊張したのかな?笑

[8] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 チャゴ

2016/03/14 11:38

こんにちは(^^)
息子は昼間よく寝るんですが、夜は抱っこじゃないと寝ません^^;
布団に下ろしたらグズる〜
抱っこして寝付くのを待ってる間に授乳時間がくるし、なかなかハードです^^;

里帰りの荷物は、2月の最後の週末に一気に車で運んだんですよ〜
まさかその5日後に産まれるとは^^;
運んだ後で良かったです!

血栓症のリスク私もあったみたいで、予防の靴下みたいなの履かされましたよ〜
自分が思ってる以上に、身体の変化あるんだなぁと思いました。
産後も血圧が低すぎてしばらく車椅子でしたし。
浮腫みは最近ようやくおさまりました。
でも足がだるいです。

[9] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 えぬ

2016/03/16 19:14

こんばんは☆
夜は大変そうですね(^^;
寝不足ではないですか?
お昼に寝てくれると、ちょっとゆっくりする時間があるのかな。

血栓症の検査、今のところ問題ありませんでした。
血圧とか他は問題ないので、多分妊娠によるものだと思われるけど…との事です。
でも妊婦は血栓症になる可能性が高いため、浮腫みがひどいので早めの入院を勧められました(>_<)
膝から下が別人のようで、私の足を見た人は皆びっくりします。笑

チャゴさんはもともと低血圧ですか?
血圧低いとフラフラしますよね。
私も貧血&低血圧です。
妹が姪を出産した時貧血を起こして気を失ったので、鉄分を摂取して少しでも血を増やしておかないと!と思ってます(^^;

[10] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 チャゴ

2016/03/22 17:53

こんにちは^ ^
ご無沙汰してしまいました。
夜はグズってなかなか寝ない日もあれば、
授乳後すんなり寝てくれたり。
小刻みでも寝られたら全然違うんですけどね^^;

今日は2週間健診に行って来ました☆
息子は順調に育っており、何も問題ナシでした(^^)
完母だったので足りてるのか心配でしたが、ホッと一安心しました。
これからも行けるところまで完母で頑張ってみようと思います☆

えぬさんは早めの入院されるんですか?
血栓症怖いですもんね>_<
それだけ浮腫がひどいのであれば心配ですよね。
ご主人も心配されてるんじゃないですか?
妊娠中ってほんと色んな身体の変化ありますよね。

[11] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 えぬ

2016/03/22 21:23

こんばんは☆
ママ業お疲れさまです(^^)
2週間健診なんてあるんですね!
完母うらやましいです。
メリットたくさんありますもんね。

先週の金曜日に健診だったので、早めの入院を希望したら、思った以上に急で今日から入院になりました。
なので3連休はバタバタでした(^^;
促進剤の不安もあるし、早く出してしまうのは赤ちゃんに申し訳ない気持ちもありますが、妊娠糖尿病だと突然死のリスクもあるとの事で、万が一を考えて主人と決めました。
浮腫みもあい変わらずで、皆に驚かれます。笑

とりあえず今日は子宮を広げる処置をしましたが、子宮をいじられたせいか下腹部の痛みが辛いです(>_<)
出産はもっと痛いんですよね?
今からめっちゃ不安です…

[12] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 チャゴ

2016/03/24 08:37

おはようございます(^^)

えぬさんもう入院されたんですね!
頑張れ〜!
子宮口を広げる処置をしたって事は、
もう今頃は産まれてるのかも?
ドキドキですね(^^)
またご報告お待ちしてます☆

[13] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 えぬ

2016/03/25 10:41

おはようございます!
入院4日目。まだ産まれる気配がありません。
23日は主人の仕事の都合でできれば避けたかったので、1日お休みして昨日から促進剤を服用し始めました。
ずっとモニターをつけっぱなしなので、1日中ベッドから動けず。
薬が効きはじめると数分おきに痛みが襲って来てかなり辛かったのですが、陣痛には繋がりませんでした(TT)
それより子宮口がさっぱり開かなくて…
昨日再度バルーンをいれたのですが、今朝の診察でも変わっていませんでした。
長期戦になりそうなので、気長に頑張ります(^^;
赤ちゃんまだ生まれたくないのかな?
結局予定日超えたりするかも。笑

同室のママさん達は夜赤ちゃんのお世話で大変そうです。
みんな日中はおとなしいのに。
チャゴさんは息子さんとの生活、だいぶ慣れましたか?(^^)
ご主人は週末に会いに来たりですか?

[14] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 チャゴ

2016/03/25 14:42

こんにちは(^^)
まだ赤ちゃんお腹の中なんですね^ ^
居心地が良いんでしょうね☆
リラックスして過ごしてくださいね^ ^
促進剤って徐々に上げていく?とか聞いた事があります。
いきなり強く作用させるわけじゃないみたいですね。

息子は今日で生後21日です^ ^
日に日に大きくなり、抱っこが重くて腱鞘炎になりそう。。
実家には帰ってますが、母は働いているので
日中は一人ですし赤ちゃんのお世話は全部自分です。
なので結構孤独です^^;
主人とも週末しか会えなくて寂しいし、
1ヶ月健診終わったら早めに家に帰ろうかなぁなんて考えています。


[15] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 えぬ

2016/03/26 21:47

こんばんは☆
昨日も子宮口は全然開きませんでした(--;)
私の場合はまず飲み薬からで、1日6錠を1時間おきに服用してます。
土日は促進剤投与がお休みなので、先生から気分転換にと外出許可が出て、外出してきました。
そんなにゆっくりはできなかったけど、買い物したり、家に戻って久しぶりに料理したり、体を動かせて良かったです(^^)
意外と病院食も飽きてきますね。
主人もコンビニ弁当ばかりだったようですし。

もうそんなに経つんですね〜
順調そうでなによりです(^^)
友達も子育てで腱鞘炎になり、大変そうでした。
これからもっともっと大きくなりますもんね!
息子さん、産まれた時体重はどのくらいだったんですか?

[16] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 チャゴ

2016/03/31 16:28

こんにちは(^^)
ご無沙汰してしまいました。

もう出産されたかな?
入院ももう一週間経ちましたね。
病院食、大学病院は確かに味気ないですよね^^;
身体には良さそうだけど。
退院の前の日はお祝い膳が出ましたよ☆

私の息子は産まれた時2784gでしたよ(^^)
今はおそらく4キロくらいになってるんですが、
この今の大きさで出産だったら大変だろうな…ってぐらい大きいです^^;

[17] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 えぬ

2016/03/31 19:19

こんばんは&#11088;
昨日22時35分、3110gの女の子を出産しました。
誘発剤5日目。夕方の診察でもバルーンは抜けず、子宮口は1cmのまま。
先生からも気長に頑張りましょうと言われ、あと1週間はかかるかなと覚悟してました。
結局予定日超えで遅生まれか〜と。
ところが…
診察後の17時から下腹部の激痛に襲われ、便秘薬のせいだと思っていたら、陣痛だったらしくすでに3分間隔。
その後19時には3〜4cm開き、早くて夜中3時くらいか明日の朝に産まれるだろうから主人に連絡した方が良いと言われ電話したのですが、激痛で意識がもうろうとして良く覚えていません。
あれよあれよという間にお産が進み、結局5時間ちょっとで産まれました(^^;
先生も看護師さんも家族も皆びっくりの出産となりました!
私自身はあまりの痛みで何がなんだか分からなかったです。笑
あの痛みを何時間も…なんて考えるだけで恐ろしいです。
チャゴさんは会陰切開しました?
今日はその痛みで座るのが辛いのと後陣痛で下腹部が痛くて辛いです。

[18] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 チャゴ

2016/04/01 11:37

えぬさん(^^)
ご出産おめでとうございます*\(^o^)/*
5時間だなんてスーパー安産ですね☆
良かった良かった☆(^^)
ご主人は立会いに間に合いましたか?
今は身体もガタガタでしょうから、
出来るだけゆっくり過ごしてくださいね(^^)

私は会陰切開しなかったので裂けましたよ〜
産後2日ぐらいまでは痛かったですが、すぐ良くなりましたよ(^^)
痛み止めも貰えるはずですので辛かったら聞いてみて下さい(^^)

きちんと食事できてますか?
浮腫みが良くなってると良いです。
また落ち着いたら書込みお待ちしてますね☆

[19] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 えぬ

2016/04/02 10:57

おはようございます(^^)
主人は立ち会いできましたよ。
バタバタ過ぎてビデオを撮る余裕なんてありませんでした。笑

出産後、めちゃめちゃお腹が空きます。
抱っこしてないとなかなか寝てくれないので、食事するのも大変です。
チャゴさんの病院のお祝い膳は豪華でしたか?
私も今日の夕食がお祝い膳ですが、メニューを選べるだけで、あまり…との話も。
まぁでも楽しみです☆

浮腫みは入院して少しマシになったのですが、出産後にまたひどくなりました(/_;)
夜も授乳や何やらでなかなか足を上げてなんて眠れないし、日中も安静になんてしていられないし。
しばらく様子を見るしかないようです。

まだ母乳が足りないのでミルク併用ですが、すでに乳首が痛くて…。
退院後も完母は無理そうな気がしてきました(--;)
痛みとか切れちゃったとか、チャゴさんは大丈夫ですか?

[20] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 チャゴ

2016/04/02 15:31

こんにちは(^^)
ご主人立会い感激されてましたか?

うちの息子は入院中はよく寝てたので、起こして授乳するのが大変でした>_<
ぐずる時は抱っこしながらご飯食べたり。
母子同室って結構過酷ですよね^^;

お祝い膳結構豪華でしたよ☆
でも味は普通でした(笑)
同じ日に出産した人達と一緒に食べたので、
色々話せて楽しかったです(^^)

私も入院中は混合でしたよ〜
乳首痛くて薬塗ってました>_<
ヒリヒリ痛いですよね〜
今もまだ吸い始めが痛いです。
授乳って思ってたより大変ですよね。。

浮腫み早く良くなるといいですね>_<

[21] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 えぬ

2016/04/04 18:20

こんばんは。
今日退院し、実家に帰って来ました。
入院している間は色々やってもらえたので、ちゃんとやっていけるかドキドキです(*_*)
主人は今まで毎日娘に会いに来ていたので、終末まで会えなくてかなり淋しがっています。

感動したかは分かりませんが、立会いして良かったみたいです。
脱水症状を起こし身体中の震えが止まらず、点滴しながらの出産だったこともあり、出産の大変さを見てもらえて良かったです(^^;

母子同室大変ですよね〜
私は4人部屋だったので、1人泣き出すと皆泣いたり、夜はすごい事になってました。
私も塗り薬もらいました。ホント痛い…
赤ちゃんの吸引力ってかなりすごいですね(>_<)
娘は食欲旺盛で、母乳だけでは全然足りません。
1時間おきの授乳、日中はまだ頑張れても夜は体力が持ちません。
完母でいきたいけど、すでに挫折しそうです。泣

[22] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 チャゴ

2016/04/05 10:36

えぬさん☆
退院おめでとうございます(^^)
実家の暮らしはどうですか?

入院中は毎日赤ちゃんの健康チェックしてもらえたから安心だったけど、
退院したら不安で仕方ないですよね。
でも赤ちゃんて思ってる以上に強いですよ(^^)
育児って正解がないし、手探りでやっていくしかないですもんね。

そうそう、母乳育児って大変ですよね>_<
もう母乳やめたいって何回も思いましたよ〜
1時間ごとって大変ですね>_<
一回の授乳も結構時間かかりますし、あっという間に次の授乳になりませんか?
しばらく混合で徐々に完母になる人が多いみたいですよね。

私は贅沢かもしれませんが母乳が出過ぎて辛いです>_<
赤ちゃんも飲みながらむせったり、飲みすぎて吐き戻したり。
こないだはしこりが出来たので必死に圧迫して治しました(T_T)

ほんと赤ちゃんの吸引力の凄いこと。
赤ちゃんの口を乳首から離すとき、私の指を赤ちゃんの口に入れて指を吸わせて離すんですけど、
あいたたたってなるぐらい指が痛みます。
指でこんだけ痛いなら、そりゃ乳首めちゃ痛いわな…て思いました^^;




[23] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 えぬ

2016/04/07 13:45

こんにちは!
娘はグズってなかなか大変だけど、一度寝ると結構寝てくれるので、夜も少し寝れています(^^;

母乳いっぱい出るなんて羨ましいです!
私はまだ娘の食欲には追い付いていない感じです。
しこりできると辛いですよね。
しかもおっぱい張りませんか?
吸ってもらうと楽になるので、乳腺炎になったら困るし、痛くて授乳できないときは搾乳もしなくちゃな。
ホント授乳って思っていた以上に大変です(*_*)

実家はありがたいですね。
食事も作ってもらえるし、母が色々やってくれるので、今はほぼ娘の事しかしていません。
沐浴も母に手伝ってもらって二人でやっています。
看護師さんは簡単にしていたけど、一人でやるの難しいですね。

出産後、すぐにお腹が空きます。
食べる量も増えたのに、体重は日々減っていて嬉しいです(^^)母乳のおかげ?
でもお腹のブヨブヨが全くとれていません。
これって元に戻るのかな…。泣
チャゴさんは体型戻りました?

[24] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 チャゴ

2016/04/08 08:44

おはようございます(^^)

お腹のブヨブヨ、戻りますよ〜(^^)
私も最初は心配でしたが、今ではほぼ元通りです☆
でも体重が退院してから横ばいなんですよ^^;
なんでだろう。。

先日1ヶ月健診に行ってきました(^^)
何も問題なしで一安心です。
重いなぁと思ってたら、もう体重が4500あるんですよ…
母乳だから何も問題ないらしいんですけど、デカイです^^;
今は3時間おきですが、胸が張りすぎない程度にもう少し間隔あけてみようかなぁ。
病院て時間かかるし、外出すると合間に授乳しないといけないのが大変だな〜と思いました。
外出先での授乳って落ち着かない。。

吸わせてたら母乳たくさん出るようになりますよ(^^)
私も最初はそこまで出なかったし。
夜間に授乳するのが一番効果的みたいです。

今年は桜をゆっくり見る事もなく季節が過ぎちゃいますね。
来年は家族でお花見できるかなぁ(^^)

[25] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 えぬ

2016/04/11 15:27

こんにちは!
ホント今年はお花見できませんね。
こちらは今満開みたいですが、お出かけできないし。
来年楽しみましょう(^^)

もうそんなに大きくなったんですね〜
順調で良かったですね!
どんどん抱っこも大変になってきますね。
まだ3キロなのに、すでにと腰と背中が痛くて…

3時間くらいすると張りますよね。
母乳が出るのもだけど、体のメカニズムってすごいなと思います。
しかも食事の影響も大きいんですね。
昨日久しぶりに揚げ物(少量なのに)を食べたら、かなり張って痛くて大変でした(>_<)
そういえば、完母だと便秘になりませんか?
喉も渇くから水分もとってるし病院でもらった便秘薬も飲んでいるのに、便秘気味です。
それだけおっぱいに水分が取られちゃってるんですね。

息子さん、寝てくれますか?
最近グズったりなかなか寝ない事が多くて、夜中の授乳は眠くて辛いです(TT)
でも寝る瞬間が可愛くて、ほっこりします☆

[26] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 チャゴ

2016/04/12 07:36

おはようございます(^^)
大阪は昨晩から冷えています〜
日曜は暑いぐらいだったのになぁ

ほんと抱っこ大変ですよね>_<
既に腱鞘炎気味で手首痛いです。
昨日エルゴの抱っこ紐練習してみましたが、
息子が嫌がって上手くいきませんでした^^;
まだまだ練習必要です。

便秘は私は今のところ大丈夫です。
母乳の間は水分しっかりとらなきゃですね。

揚げ物私も張りました!
食べ物の影響凄いですよね〜
でも喉元過ぎればで、最近また甘いもの食べちゃってます^^;

うちの息子は最近昼間起きてる時間が長くなってきました。
新生児の頃は昼もよく寝てたんですけどね〜
まだ一人遊びもできないし、抱っこしないと泣いちゃうので大変です。
夜は授乳後すんなり寝てくれることが多いです☆
あ、でも昨晩はグズって寝つき悪かったです>_<
おっぱいあげても寝ずに泣く時は途方に暮れます^^;
なので毎晩、今日は寝てくれるかなぁってヒヤヒヤしてます〜

そうそう、新生児の時期ってすぐ終わっちゃうので、
十分に堪能してくださいね(^^)



[27] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 えぬ

2016/04/15 14:09

こんにちは!
最近日中も夜もなかなか寝てくれなくて、かなり寝不足です(TT)
1ヶ月過ぎるとだんだん昼と夜が分かってくるみたいですよね。
1日1日成長してるんですね!

寝不足&娘に栄養を取られ(笑)毎日体重が減り続け、出産直後5キロ減で退院時もそのままだったのですが、そこからまた7キロも減りました…
一気に体力が無くなった気がします(--;)
すでに手首が痛くて抱っこも大変です。
食べる量は増えたのに、それ以上に消費してるのですね〜
もっと食べろと言われても、高カロリーなものを食べると胸が張って辛いし、結局は低カロリーでヘルシーな食事になっちゃうし、難しいです。

エルゴの抱っこひもにしたんですね!
私はコランにしたのですが、抱っこひもって意外と使い方難しいなと思いました。
これからお出かけする事も増えてくるから慣れておかないと、時間がかかりそうです(^^;

昨日九州で地震がありましたね。
東北大震災を経験していますが、天災は予測ができないから恐いです。
チャゴさんは阪神淡路大震災を経験していますか?
うちの主人は何かあればすぐに出社しなければならないので、今までは自分の身だけでしたが、これからは私1人で娘を守らなければなりません。
時間が経って危機管理意識が薄れてしまっているので、避難グッズとかちゃんと準備しておかなくてはな…と思いました。

[28] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 チャゴ

2016/04/18 07:33

おはようございます(^^)
今朝は5時頃から息子がムニャムニャ言い出して早起きでした^^;
朝の授乳終わって今膝の上で寝ています。
お腹すいたなぁ〜

体重すごい減ってるんですね!
いいなぁ…私は増えもせず減りもせずで…
食べる量が多いのかしら^^;

娘さん寝てくれてますか?
日中寝ないのはまあ頑張れても、夜寝ないとキツイですよね。
寝ないだけならいいけど、泣いちゃいますもんね^^;
だいたいいつも何時間くらい睡眠取れてますか?
私は細切れで4〜5時間て感じです。

昨日は姉が来てくれたので、1日楽させてもらいました(^^)
あやしてくれる人がいると本当に楽です☆

熊本大変な事になっていますね。
私たち夫婦は九州が大好きで、特に熊本は何度も訪れていたので本当に胸が痛みます。
えぬさん東日本大震災経験されたんですね。
大変でしたか?
阪神大震災は中学の頃でしたが、凄く揺れて怖かったのを覚えています。
これからは何よりも守るべき存在が出来たので、
自分がしっかりしてきちんと備えておかないといけないですよね。


[29] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 えぬ

2016/04/19 19:38

こんばんは☆
娘は最近起きてる事が多く、なかなか寝てくれません(*_*)
そうなんです!日中はまだ良いけど、夜中は大変ですよね。
授乳して、オムツ交換して、あやして…
なんだかんだと時間がかかりませんか?
結局夜はトータル4時間くらいしか寝てないですね(--;)
午前中は比較的寝てくれるので、寝れるときは一緒に寝るようにしていますが、寝れて30分くらいです。

朝すごくお腹すきます〜!
私は夜中からお腹が空いて、授乳中は睡魔と空腹が襲ってきます。笑
実家だから起きればご飯ができているけど、家に戻れば、そこから食事の用意をしなければいけないんですよね…。

お姉さん、甥っ子可愛いでしょうね(^^)
あやしてくれる人がいるのも本当助かりますよね。その間に色々できるし。
1人で全部しなければならないと思うと、家に戻った生活が今から不安です(>_<)
チャゴさんは、もうそろそろ帰るんですか?


東日本大震災は色々大変でしたが、私の住んでいたところはまだ良いほうでした。
車生活なのでガソリンが一番大変で、数時間並んでちょっとしか買えないので、相乗りして出社したりでした。
普通に生活ができるって幸せな事ですよね。

[30] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 チャゴ

2016/04/25 09:11

おはようございます(^^)

土曜に自宅に帰ってきました。
遂に3人での生活が始まりました〜
土日は息子を主人にみてもらい、スーパーに行ったり家事しまくって疲れ果ててしまいました^^;
いきなりアクセル全開はダメですね〜
平日は最低限にしてボチボチやりたいと思います☆

娘さんあんまり寝てくれないんですね。
うちもですよ〜>_<
しかも最近夜寝つきが悪くなりました。
乳首を吸いながら寝たいみたいで、ずっと吸っています。
時間もかかるし疲れちゃいます〜
日中はそんな事ないんですけどね〜なんでだろ。
夜中の授乳後、えぬさんすぐ寝れますか?
私は疲れてるのに目がさえて眠れない時あるんです>_<
寝ないと!って焦りながら息子の寝顔見て過ごしてます…

今週保健師さんの訪問があるので、色々聞きたいと思います☆

もうすぐGWですが、えぬさん予定はどんな感じですか?
私はお宮参りと、ベビーカーを買いに行くのと、母と姉夫婦を招いて食事、ぐらいです。
去年GW遊びまくってたのが懐かしいね〜って夫婦で切なく思い出しています^^;

[31] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 えぬ

2016/04/29 14:41

こんにちは(^^)
親子3人での生活はどうですか?
落ち着くまで無理せず少しずつ慣れていくしかないですよね。
頑張ってください!

GW始まりましたね〜
こちらは昨日から寒くて、山沿いでは雪が降るみたいです。驚
私は地元の友達が遊びに来るのと、1ヶ月健診くらいです。
チャゴさんは夫婦でお出かけしてたんですね!羨ましい!
うちの主人は出不精で連休でも特に出掛けず毎年すごく連休が退屈だったので、今年は娘がいて忙しいので逆に良かったです(^^;

先日母に娘を見てもらって、近場にちょっと買い物に行きました。
1ヶ月ぶりの運転と外出、気分転換になりました。
やっぱり外は良いですね!
妹も先週生まれたので、1ヶ月健診が終わったら娘を連れて会いに行きたいなと思っています。

うちも最近夜さっぱり寝なくて…
夜はミルクを飲ませるのにすぐ起きちゃって、朝方やっと寝てくれる感じです。
毎日寝不足だし体力消耗して、かなり疲れてます…
1ヶ月過ぎるとだんだん夜も寝るようになると言われるけど、早く落ち着いて欲しいです(>_<)
授乳後は即効眠れますよ〜。
あまりに眠くて授乳しながらウトウトすることもあって、乳首引っ張られて一気に目が覚めたり。笑

息子さん、1日でウンチ何回くらいしますか?
母乳だと多いみたいですが、うちの娘は腸が弱いのか回数がかなり多くて、
便秘よりは良いのかもしれないけど、ちょっと心配です。
毎回オムツを交換した直後にしちゃうので、オムツの減りが早くて(..)
この前は母がオムツ交換中にやっちゃって大惨事でした。笑

[32] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 チャゴ

2016/05/03 10:29

こんにちは(^^)
家族三人の生活頑張っています☆
これからだ〜と思っていた時に、主人に転勤の辞令が出そうなんです>_<
また確定したら言いますね〜

娘さん夜寝ないんですね
夜寝られないとしんどいですよね〜>_<
睡眠不足になると気持ちに余裕がなくなりますよね。
うちは寝つきが悪い時もありますが、寝たら長いんで助かってます。
授乳間隔が空きすぎるんで起こしてます〜
ただ寝入り端は両手を握ってあげないと起きちゃうので、息子が熟睡するまで体勢がしんどいです^^;

ウンチは最初の頃は一日8回とかでしたよ〜
最近減ってきて2〜3回です。
段々まとめて出るようになるみたいですよ☆
それに便秘よりはいいと思いますよ(^^)

この前抱っこ紐で近くの百貨店にベビーカーを買いに行ってきました☆
ずっと寝ててお利口さんでした(^^)
抱っこ紐は両手があくし、体が密着してるので安心感がありますね(^^)
これからも色々お出かけしたいです。

最近起きてる時もニヤ〜っと笑うようになり可愛さ倍増です*\(^o^)/*

[33] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 えぬ

2016/05/06 17:08

こんにちは(^^)
連休もあと少しで終わりですね。
今日は1ヶ月健診で、娘も4500gになってました。重いはずです(^^;
順調に育っているようで安心しました。
母乳とかミルクは勢いよく飲むのに、K2シロップをなかなか飲んでくれず、診察ができずに大変でしたが、泣くこともなくおとなしくしていたので良かったです。

笑うようになると一層可愛いですよね!
息子さんはパパ似?ママ似?
娘は目がパパ似で小さくて一重でまつ毛が短くて、ちょっと残念なんです。
目だけは私に似て〜!と妊娠中から話かけていたのですが。笑
だんだん変わるかもしれないので、期待しています(^^;

チャゴさんも転勤族なんですね!
うちも同じく転勤族です。
範囲は関西だけですか?
引っ越し大変ですよね。
うちはとりあえずあと2年くらいは異動はなさそうです。

[34] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 チャゴ

2016/05/10 14:13

こんにちは(^^)
大阪は天気が悪くてどんよりしています。
明日も雨みたい>_<

娘さんも1ヶ月で4500だったんですね(^^)息子と一緒です☆
ほんと日に日に重くなりますよね〜
手首が痛いです^^;

息子はどっちに似てるかなぁ?
まだわからないですね〜
赤ちゃんてどんどん顔変わりますよね(^^)

転勤は西日本なので全国ではないですが富山から下関まで、て感じです^^;
今回は広島になりそうです。
大体2年サイクルなので、またすぐ帰ってこれるんですけど面倒です〜
こないだ予防接種デビューしたんですが、
引っ越したらまた病院探さないとです>_<
えぬさんは転勤は全国ですか?

[35] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 えぬ

2016/05/13 15:46

こんにちは!
今日は気温が上がって暑いです。
娘を連れて母と買い物に行く予定でしたが、暑くて大変なのでまた二人で留守番です(^^;

広島かぁ。行ってみたいです。
うちは東北6県プラス新潟です。
たまたま今はお互いの実家がある山形にいるんですが、次の転勤で異動したらしばらくは戻って来れないみたいです。
引っ越すとまた色々探さなくちゃだから大変ですよね。
一人なら新規開拓するの楽しいけど、子供が小さいうちは大変そう(..)

予防接種はどうでした?息子さん泣いたりしませんでした?
1ヶ月経ったあたりから顔にブツブツができて、酷くはないのですがカサカサになってきて。
保湿とかした方が良いのかな?
1ヶ月健診の時に聞いたら、ママの食べ物に関係なくこの時期の赤ちゃんはみんな出るからと言われたのですが、やっぱり気になってしまいます。
母乳だと妊娠中よりも食べ物に気をつけてる感じで、最近だんだんストレスがたまってきました(--;)

最初の子供だし、もともと心配性だし、ちょっとしたことでも神経質になっちゃいます。

[36] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 チャゴ

2016/05/17 10:26

こんにちは(^^)
もう5月も半ば。早いですね〜

えぬさんは転勤東北なんですね。
じゃあ転勤で偶然同じ地に!ってことはないですね(笑)
東北、水が綺麗でお米が美味しいイメージです。
行ってみたいなぁと思うんですが遠いんでなかなか。
広島は新幹線で大阪から1時間半なので、月一で帰りたいなと思っています(^^)

予防接種思ったより泣きませんでした(^^)
すぐケロっと。
ロタのワクチンを吐いてしまってので、焦りましたが^^;
13000円なのでしっかり飲んで欲しいです〜

乳児湿疹気になりますよね〜
湿疹からアレルギーを発症する事があると保健師さんに言われました>_<
私は洗って保湿、ぐらいしかしてませんが、
朝も石鹸で洗ってあげたほうがいいらしいです。

えぬさん食べ物気をつけてるんですね!偉いなぁ〜
私はまともな食事は夜ぐらいで、
朝はパン、昼はおにぎりと目玉焼き、とかです^^;
やばいかなぁ〜

[37] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 えぬ

2016/05/19 15:29

こんにちは!
実家にいるからワガママ言って母に用意してもらって色々食べているけど、アパートに戻ったらきちんと食事できないと思うので、栄養失調になるかも(^^;
最近調子にのって甘いものとか食べるようになったからか、白班らしきものができてしまって。
つまるとかはないのですが授乳後胸が痛くて痛くて。泣
とりあえず揉んで痛みを和らげています(TT)
母乳育児は粗食が一番なんですよね。
気をつけないとな…
チャゴさんはトラブルとか無く、順調に育児できていますか?

息子さん、お利口ですね(^^)
うちも近々小児科デビューです。
大学病院は予防接種をしていないので、どこの小児科にするか迷っています。

お風呂はご主人が入れているんですか?
最近お風呂の練習として私が入れています。
沐浴より楽で、抱っこなので安心なのか娘もおとなしく入っています☆
戻ったら主人に入れてもらう予定なのですが、不器用なのでちょっと不安です(--;)
週末に会いに来るのですが、結局沐浴を一度もしていないし。
慣れてもらうしかないですね。

来週帰る予定なのですが、もっと実家に居たいです(>_<)

[38] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 チャゴ

2016/05/31 11:12

こんにちは(^^)
ご無沙汰してしまいました^^;
引っ越し準備でバタバタです。
主人は一足先に赴任先に行きました。

最近息子は一人でご機嫌な時間が増えて、
とても楽になりました(^^)
バウンサーが大活躍です!
夜もよく寝てくれるので助かっています(^^)

お風呂は私が一人で夕方入れてますよ(^^)
お風呂好きみたいでおとなしく入っていてとても可愛いです(^^)
でも土日に主人が入れると泣くんです。
なんでだろう?

えぬさん実家から帰られたのかな?
家族三人の生活はどうですか?

[39] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 えぬ

2016/06/06 16:28

こんにちは!
転勤決まったんですね。引っ越しはいつですか?
もう引っ越して新居かな?

戻って1週間経ちました。
夜は少し長く寝てくれるようになったのですが、日中なかなか寝ないので何もできません。
食事の準備ができないのがとても困ります。
起きていても大人しく一人で遊んでくれていると良いのですが、すぐ飽きちゃって。
首がすわるともう少し楽になると思うので、早く首がすわってほしいです。
よく笑うし声を出してお話するようになって、いっそう可愛くなりました。
大変だけど、2人だけでいるのも楽しいです☆

主人も(今のところ)協力してくれているので助かります。
色々口を出したくなりますが、育メンになってもらいたいのでヨイショして頑張ってもらっています。笑
でも主人と2人きりだと大泣きすることが多いです。
まだ2ヶ月なのに私が居ないとわかるんですね。
やはり母親ってすごいですね。

息子さん、便秘とかだいじょうぶですか?
だんだん便の回数は少なくなるみたいですが、娘はアパートに戻ってから急に1日に1〜2回しか出なくなりました。
環境が変わったせいか、私の食生活が変わったせいか。
今週保健師さんの訪問があるのでいろいろ聞いてみたいと思います。

[40] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 チャゴ

2016/06/24 10:01

こんにちは(^^)
引っ越しのバタバタで、だいふご無沙汰してしまいました>_<
ようやく落ち着いたところです☆
引っ越し直後は実家に帰っていて、荷解きは主人に頼んだので、
何がどこにあるかまだ把握しきれていないので生活しにくいです^^;

息子は元気にしています(^^)
最近首がすわってきました。
そうそう、ウンチの回数減りますよね〜
いきなり3日出なかった時があって、綿棒浣腸しました。
それ以後はマッサージとか小まめにやるようにしています。

えぬさん自宅に戻られてしばらくたちましたね(^^)
家族三人の生活はどうですか?

[41] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 えぬ

2016/06/27 17:01

こんにちは!
引っ越し大変でしたね。お疲れさまでした。
広島はどうですか?
うちはやはり今回転勤はありませんでした。
少なくともあと1年は古い社宅暮らしです(-.-)

私も3人での生活にだいぶ慣れてきました。
最初は色々やろうとしたけど、できないものはしょうがないと割りきって、家事はかなり手抜きしてます(^^;

首すわってきたのですね!
もうすぐ4ヶ月ですもんね〜
何キロになりましたか?
娘はもう7キロ近くあって、足がムチムチでオムツの跡が付くので、もうMサイズでも良いのかなと思ってます。
でもMサイズって枚数少ないんですよね〜。

予防接種もしたし新しい抱っこ紐を買ったので、今日は初めてショッピングセンターに行って来ました。
うちはコランで新生児用のインサートを買ったのですが、窮屈なのか嫌がって実質2回しか使っていなくて…。
生まれてから買えば良かったです(TT)
1人目だと色々わからないし、他にも無駄買いいっぱいしています。笑
チャゴさんはベビーカーどこの買いました?
先日やっと見に行ったのですが、何が良いのか迷ってて。。
車生活だし主に散歩くらいだろうから、軽いやつであればそこまで高いのでなくても良いなと思ってます。

[42] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 チャゴ

2016/06/27 23:07

こんばんは(^^)
えぬさん転勤なくて良かったですね☆
私も古い社宅暮らしですよ〜
広島は思った以上に田舎です^^;
スーパーとか色々近くにあるので生活には困らないんですが、娯楽がありません!
大阪が恋しいです〜

娘さんもう7キロ近いんですね(^^)
私も7キロ超えたぐらいだと思います☆
抱っこ紐私はエルゴですが、長く使ってると腰にきます>_<
これからもっと重くなるのにどうしようって感じです〜
オムツどこの使ってますか?
私は産院の時からパンパースですが、パンパースって小さめみたいで、サイズアウト早い気がします。。

ベビーカーはコンビのメチャカルにしましたよ☆
使いやすくて気に入っています(^^)
ですが、引っ越してきて道が狭かったりで抱っこ紐ばっかりです。
えぬさんも使用頻度が低そうであれば、
7ヶ月ぐらいまで待ってはどうですか?
それぐらいになると、もっと安くてコンパクトなタイプでいけるし、選択肢増えるみたいですよ!
急いで買う必要ないかもです。
私も今ベビーカーなくても困らないと思います^^;


[43] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 えぬ

2016/06/29 14:08

こんにちは!
大阪は都会ですもんね〜
でもまた戻れるんですよね?

私もオムツは色々ですがパンパースが多いです。
確かにパンパース小さいですね。
他は新生児用はムーニー、Sサイズはグーンが使いやすかったです。
メリーズは人気みたいですが私はイマイチでした。
ベビーカー、7ヶ月からの方が軽いし安いしですよね。
もうちょっと待とうかな?

そういえば、チャゴさんは関西出身だからやはり納豆食べないんですか?
前に食事の話をした時、ふと思って(^^)
私は何もないときは納豆ご飯が多いです。
今はきちんとした食事は難しいです。
しばらく食べ物に気を遣っていたけど、最近甘いものや高カロリーのものを食べてしまいます(--;)
完母だから母乳が美味しくなくなったり乳腺炎にならないように気をつけないとですよね…
私は何を食べても今のところ大丈夫なのですが、妹は沢山出るからか詰まりやすいみたいで。
いっさい洋菓子は食べてなくて、お土産のチーズケーキを1個食べただけでガチガチに張って大変だったみたいです。
チャゴさんも沢山出るようですが、大丈夫ですか?

[44] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 チャゴ

2016/07/03 11:24

こんにちは(^^)
暑いですね〜東北はどうですか?
夏は引きこもりになりそう^^;

大阪へは1年で帰れそうです。
長くて2年かも?
あ〜大阪最高(笑)

納豆食べないですね〜苦手です^^;
実家では出たことないです。
でも好きな人もいるので、関西人でも半々ぐらいかなぁ?
えぬさんの周りは皆さん好きなんですか?
身体にいいので食べたほうが良いんでしょうけどどうも苦手で…

私も胸の詰まりは今のところ大丈夫です。
最初の頃はカチカチになったりしましたが、差し乳になってきた頃から大丈夫になりました。

甘い物も食べて特に制限してないです。
というか母乳ですけどあんまりバランスよくできてないです^^;
妊娠中の方がだいぶ気をつけてました〜
今は育児で疲れてるし、料理に手をかけられません。。
ヨシケイって全国かな?あれやってますよ(^^)

最近あせもなのか湿疹が二重あごの重なる部分にできて、
小児科に行ってきました。
夏は肌トラブル増えそう>_<
えぬさんの娘さんは肌トラブルないですか?

[45] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 えぬ

2016/07/05 15:21

こんにちは!
山形は今日は肌寒いですが、毎日ムシムシです。
今年は冷夏だと良いなー。
寒いのも苦手だけど、暑いのはもっと苦手です。
毎年夏バテします(/_;)
しかも去年は悪阻でしんどかったし。
今年は無理してでも食べないと、母乳だしダメですよね。

やっぱり納豆食べないんですね(^^)
私は体に良いから食べてる感じです。
豆乳とか豆腐とか大豆製品大好きです。
でもイソフラボンって摂りすぎも良くないらしいですよね。

娘はまだあせもは大丈夫のようですが、汗かきなのでこれからあせもになりそうです。
毎回汗ぐっしょりかきながらオッパイ飲んでます(^^;
最近よだれが出るようになって、顎が赤くなるときがあります。
そろそろスタイの出番かな。

チャゴさんは息子さんのお食い初めはしましたか?
うちは旦那とお義母さんからお食い初めはやらないと言われていたのに、急きょ今週末にやることになって。
私は娘にはちゃんとやってあげたかったので、やることになって良かったです!
でも急なので、今ネットで色々調べて準備しています(*_*)
私の実家はそういう行事をやる家だし、旦那の家はやらない家で。
最初はお宮参りもしないと言われたし、両家の考えが違うと大変ですね。
今回のお食い初めはうちの両親を呼ばないでやるので、それが残念です(TT)

[46] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 チャゴ

2016/07/08 21:27

こんばんは(^^)
息子が寝た後は唯一の自由時間です☆
前までは一緒に寝てましたがここ最近は夜更かし気味です^^;
寝た方がいいんだろうけど。。

お食い初め楽しみですね!
私も引っ越す前にやりましたよ(^^)
ご主人の実家側はあまり行事を重視されないんですね。
思い出になるし、母親としてはやりたいですよね(^^)

先日4ヶ月健診がありました☆
色んな赤ちゃんが見られて面白かったです(^^)
息子は順調とのことで良かったです。
夜8時間ぐらい授乳間隔があく時があるんですが、起こさなくていいと言われました。
これで心置きなく寝れます(笑)
あと、支援センターデビューしましたよ(^^)
赤ちゃんマッサージに参加しました。
他のママさんと話すと気分転換になりますね〜
これからもちょこちょこ行ってみようかなと思います(^^)
明日は予防接種です〜

[47] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 えぬ

2016/07/11 15:44

こんにちは!
無事にお食い初め終わりました。
久しぶりに料理を頑張りました(^^)
来週はスタジオに写真を撮りに行きます☆

息子さん8時間も寝るんですか?すごーい!
娘もだいぶ寝るようになりました。
毎日21時前後に寝て、3時くらいに起きて、その後は3時間ぐらい寝て…という感じです。
寝相が悪くて、ぐるぐる動いています(^^;
布団をくっつけて寝ているのですが(主人は別室)、私の布団に潜り込んで来る時もあり、目が覚めてびっくりです。笑

わかります〜!
私も最近寝るの遅いです。
なんだかんだでゆっくりできる自由な時間って、夜くらいですもんね。
何をするわけでもなく無駄に起きてます(^^;

支援センターデビューしたんですね。
楽しそうですね!
4ヶ月になったら行ってみようかなと思っていますが、これからますます暑くなるので、外に出るのが億劫になりそうです(--;)
娘も明後日予防接種です。
今回もギャン泣きですね、きっと。
うちはまだ分からずにクリニックに行くけど、注射だと分かるようになって玄関先で泣いて嫌がる子もいるみたいです。
そうなると連れていくのが大変ですよね。

最近パパ見知りが始まったのか、主人が抱くと泣いてダメなんです。
しかもあやそうとしても顔を背けて嫌がるし、お風呂でもずっと泣いているし。
それでも主人は接しようとするのですが、あまりにも泣きわめくので見てると娘が可愛そうで…。
私が抱っこすると面白いほどすぐ泣き止みます(^^;
なので、主人に預けて買い物に行くことができなくなりました。
主人には悪いけど、人見知りも成長してる証拠。
日に日に成長しているんだな〜と嬉しいです(*^^*)
息子さんはご主人になついていますか?

[48] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 チャゴ

2016/07/22 13:28

こんにちは(^^)
久しぶりになってしまいました>_<
先日まで義母が遊びに来ていたので、なかなか覗きに来れませんでした^^;

梅雨明けしましたね!
あ、東北もしたのかな?
いよいよ夏本番かなぁ〜

娘さんパパ見知りしてるんですね(^^)
パパさん寂しいかな?
うちは今の所誰でも大丈夫みたいです^^;
おとなしく抱っこされてます(笑)
でも泣き止む率は私が一番かな?
そうじゃないと虚しいですよね^^;

先日離乳食教室に行ってきましたが、息子を見ながらなのであまり頭に入らず…
とりあえずお盆明けぐらいから始めてみようかなと思っています☆

ここ最近表情も豊かになり、反応もしっかりあるので可愛いさ倍増です(^^)
体重も倍増なので重くて辛いですが…キックも強くて痛いです^^;

えぬさん授乳って何回ぐらいですか?
私は7回くらいです。
夜は間隔があくので、昼間にしっかりあげるようにしています。
欲しがるまで待ってたら、回数すごく減りそうなので時間見てあげています。
授乳問題はいつも探り探りです^^;

月末に大阪に帰ります(^^)
息子と二人の新幹線はドキドキですが楽しみです☆

[49] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 えぬ

2016/07/25 23:35

こんばんは☆
東北は梅雨明けはまだのようです。
明日からしばらく天気悪いみたいで。
毎日娘とお出掛けしているのですが、雨だと出掛けないので残念(TT)

授乳は8回くらいです。
前に比べてお腹がすいて泣く事が減りました。
でもくわえていると安心するようで、授乳時間は長いです。
最近は遊び飲みをするので引っ張られて痛くて。笑

離乳食始まるんですね!
私も市でやってる離乳食教室に来月行こうと思っています。
与える順番とか色々あるんですよね。
今は母乳だけだから楽だけど、準備するの大変そう。
食べてくれるかドキドキですね。

息子さん首は据わりましたか?
娘はほぼ据わったようで、起きて抱っこされてるのが好きみたいです。
バンボを買おうか迷ったのですが、太ももがムチムチですぐ使えなくなりそうなので、とりあえず妹の子どもが首が据わるまで借りることにしました。
バンボに座ってる姿が可愛いです☆
そして寝返りもし始めたので目が離せなくなりました。
初寝返りはちょっと目を離した時時だったので、布団からひっくり返っていてビックリしました!
日々成長してて感動します(^^)

久しぶりの大阪、楽しんで来て下さい♪

[50] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 チャゴ

2016/08/06 22:01

こんばんは(^^)
先日大阪から帰ってきました。
楽しかったです(^^)
花火大会も見れました☆

バンボはどうですか?
おとなしく座っててくれたら助かりますよね
最近私の姿が見えないと泣くので、
家事の時はバウンサーに乗せて近くに運んでいます^^;
重くて腰が痛い…

首すわりましたよ(^^)
抱っこが楽になりました。
腰がすわるとまた楽になるみたいですね(^^)

今日BCGでしたが大泣きでした^^;
えぬさんももうすぐかな?

[51] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 えぬ

2016/08/07 17:37

こんにちは!
山形は昨日から35度で暑いです〜
暑くて毎日アイスを食べてしまってます(^^;
夏バテ気味で食欲もないけど、母乳のために無理して食べてる感じです。
チャゴさんは夏バテ大丈夫ですか?

花火大会いいですね☆
残念ながら今年も見に行けないです。
来年はお祭りとか花火大会とか色々行きたいなぁ。

バンボ良いです!
おとなしく座ってくれてます(^^)
同じく私の姿が見えるところに運びながら使っています。
でもムチムチでバンボから出すときに既に引っ掛かってしまうので、もうすぐ使えなくなりそうです。残念。

お盆明けに4ヶ月健診とBCGです。
今回もギャン泣きですね(--;)
私も注射嫌いなので毎回痛々しくて。
あ、歯が2本生えてきました!
なんかグズるな〜と思っていたのですが、歯グズりだったようです。
いつから生え始めたのかさっぱり気付きませんでした。

もうすぐお盆ですね。
チャゴさんご予定は?
うちは日帰りで両家に行くくらいです。
それなのに主人が有休を使って1週間も休みを取って…。
出掛けるわけでもなくずっーと家に居るので、かなり迷惑。怒
土日でさえ苦痛なのに、今から憂鬱です(>_<)
主人がうるさくて実家にもなかなか行けないし、ストレス溜まります!!泣

[52] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 チャゴ

2016/08/09 22:06

こんばんは(^^)
山形も暑いんですね〜
ジメジメしてますか?
広島は大阪に比べるとジメジメ感はマシです。

娘さん歯が生えたんですか!
うちはまだですが、もうそんな時期なんですね〜まだまだかと思ってました^^;
授乳大丈夫ですか?噛まれて痛いって聞きますが…
バンボ良いんですね(^^)
ムチムチだったら使える時期短いのかな?
えぬさんお風呂一人で入れてますか?
自分が洗ってる時、どうやって待たせてますか?
私は使っていたベビーバスが斜めの椅子型っぽかったので、それに入れてるんです。
でも最近動きが激しくて、飛び出そうで…

お盆は姉が遊びに来てくれる予定です(^^)
主人は一人で温泉に行くみたいです。
えぬさんのご主人は確かインドアでしたっけ。
うちは逆で主人が出かけるの好きなので、
家にいてよ!って怒ってること多いです^^;
えぬさんが実家に行くの嫌がる感じなんですか?
それだとちょっと息詰まりますよね>_<
赤ちゃん見ててくれて、遊びに行かせてくれたりしたらストレス発散できますよね。


[53] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 えぬ

2016/08/17 12:11

おはようございます(^^)
今日は台風の影響で朝すごい雨でした。
お盆休みはどうでしたか?
うちは結局どこにも行かず、毎食準備しなくてはいけなくて逆に疲れました(/_;)
早く仕事に行ってほしい…
娘は私が一緒にいるとおとなしくしていますが、主人に預けて出掛けると30分ももちません。
なのでなかなか1人で出掛けられなくて。
主人も一緒だといちいちうるさくて面倒くさいので、娘と二人で出掛けたいのですが休日は主人がいるのでなかなか自由に出来ず(TT)
ご主人お出かけ好きでうらやましいです。
チャゴさんが出掛けても文句とか言わないですよね?
でも赤ちゃんがいると今までみたく自由にできないですけどね。

1人でお風呂に入れるときは、社宅に脱衣場がないので浴室の入り口でハイローラックに待たせてます。
娘もじっとしていなくなってきたので、お風呂チェアを買おうかなと思うのですが、浴室も狭いから迷っています。
広島でも社宅ですか?

昨日4ヶ月健診と予防接種でした。
身長は伸びてたけど、体重がそんなに増えてなくて。
動くようになってきたからかな?
授乳まだ大丈夫です!
でもこれから噛まれて痛くてお母さん大変になるよと先生に言われてきました(^^;

そろそろ離乳食開始ですか?
慣れるまで準備とか大変そう(-.-)
母乳だけだと本当楽です。笑

[54] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 チャゴ

2016/08/19 11:35

こんにちは(^^)
お盆は牧場に行きました。
おしゃれなカフェでランチしたり楽しかったです(^^)
息子もほぼ主人に任せてました(笑)
ご主人はえぬさんが娘さんと二人で出掛けると寂しいのかな?
家でみんなでゆっくりしたいんですかね(^^)

うちも社宅で脱衣所ありません!
不便ですよね^^;
バスチェアいりますよね〜膝の上で洗うのも窮屈になってきましたし。


離乳食昨日から始めました(^^)
不思議そうな顔しておかゆ食べましたよ〜
めちゃめちゃかわいかったです(^^)

[55] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 えぬ

2016/08/21 22:17

こんばんは☆
今日は35度越えで暑かったです(*_*)
コストコに行って涼んでいました。笑

息子さん連れて外食してるんですね。
すごーい!グズったりしませんか?
うちはまだフードコートだけです。
授乳間隔もまだまちまちで、いつグズるか分からないので、授乳室があるところだと安心だし。
友達ともお茶したいので、ファミレスくらいなら行けるかな〜なんて思っているのですが、もう少し先かな(^^;

わぁ。離乳食デビュー。
母乳以外の初めての味だから、不思議でしょうね(^^)
やっぱり最初はスプーン1杯くらいしか食べないんですか?
なんか初めて食べさせる時ドキドキします。

[56] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 チャゴ

2016/08/24 12:16

こんにちは(^^)
台風は大丈夫でしたか?
これから増えて来る季節だし、嫌ですね>_<

外食結構してますよ〜(^^)
ベビーカーに乗せてれば大丈夫です〜
でもだんだんウーウー言い出すので、1時間ぐらいが限界かな^^;

昨日身体測定に行ってきました(^^)
身長は69.5体重は7950でした。
体重の増えは緩やかになってきました〜

離乳食を初めて一週間ほどですが、
パクパク食べるようになってきました(^^)
終わるとまだ食べたそうに泣きます。
もうそろそろ野菜も始めてみようかな(^^)
最初は小さじ1からなので少ないなーと思ってたんですけど、
赤ちゃん用のスプーンだと7口分ぐらいあるので、初日はそこそこ時間かかりました。
でもゆっくり食べさせるよりテンポよく?口に入れた方がうまく食べさせられる気がします(^^)
ピジョンの初めてのフィーディングスプーンていうやつ使ってますが、
食べさせやすいですよ(^^)




[57] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 えぬ

2016/08/28 16:47

こんにちは!
また台風ですね。
山形はだいぶ弱まってから通過するので、被害は少ない方だと思います。
広島の方が大変そうですよね。

パクパク食べるんですね(^^)
可愛いだろうな〜
4ヶ月健診で話は聞いてきましたが、来月離乳食教室に参加するので、それから始めようかなと思っています。
小さい鍋があった方が便利らしいですが、どうですか?

娘は65センチ、7キロです。
1ヶ月違うと大きいですね。
男の子と女の子でも成長が違いますしね。
最近やっと生まれてから撮りっぱなしだった写真を整理し始めました。遅…
かなりの枚数で大変です。
どうも計画的にやれない性格で。笑
写真見てると大きくなったな〜と感動します!
顔も全然変わりました(^^)
チャゴさんは息子さんのアルバムとかもう作っていますか?
うちはいつできることやら(^^;

24時間テレビ見ましたか?
妊娠中だった去年も出産後の今年も、子どもがいると見方が変わりますね。
無事に生まれてきてくれて感謝!
これからも元気に育ってくれることを願うばかりです。

[58] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 チャゴ

2016/09/02 14:36

こんにちは(^^)
ほんと台風次々に発生しますね〜
週末西日本大荒れみたいです。。
母が遊びに来てくれる予定なので、新幹線遅れないといいけど…

24時間テレビいつの間にか終わってました^^;
いつもエンディングのサライは見るんですけど(笑)

写真溜まる一方ですよね〜
私は携帯で撮った写真をTOLOTというアプリでひと月ずつフォトブックにしてましたが、
最近滞ってます^^;

離乳食、小さい鍋あれば便利かもですけど、普通のサイズの鍋でもいけてますよ〜
わざわざ買わなくてもいいですよ(^^)
とりあえず裏ごしの網があればいけると思います(^^)

もうすぐ六ヶ月です(*^_^*)
三ヶ月ぐらいまでは長かったけど、それ以降はあっという間な気がします☆

[59] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 えぬ

2016/09/06 23:19

こんばんわ☆
もう6ヶ月。早いですね〜。
ハーフバースデーとかしましたか(^^)?

今まで左からしか寝返りできなかったのですが、最近右からもできるようになりゴロゴロです。
ちょっと目を離した隙にすごい所まで転がっていっていて。
あちこち舐めるし、掃除してキレイにしておかないとです(^^;

息子さん、朝まで寝ますか?
最近なかなか寝付かないし夜中に何回か起きるので大変です。
しかも朝も早くに起きます。
起きるとそばに来て私の顔をいじったり髪を引っ張ったりするので、眠くても寝ていられません(TT)
お昼寝もあまりしないし、本当に寝ない子です。

そう言えば、しばらく前ですがチャゴさんの所に遊びに行く夢を見ました(^^)
眠りが浅いので、毎日おかしな夢ばかり見ます。笑

[60] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 チャゴ

2016/09/07 22:03

こんばんは(^^)
週末から母が遊びに来ています☆
ハーフバースデー何もしませんでした^^;
最近スタジオで写真を撮ったので、それでいいかなと〜
自然な写真で気に入っています(^^)
年賀状に使おうっと☆

寝返り、うちはまだ転がって移動するところまでいっていません。
やっぱりそうなると大変ですか?
目が離せないですもんね。

息子は20〜21時に寝て、
夜中1回か2回起きて授乳してますよ〜
えぬさんの娘さんはお昼寝もあんまりしないんですね。
寝てくれたらこっちも休めるし、寝てほしいですよね〜
でも月齢が進んだら急に寝るようになることもありますよね。
朝早く起きても、ご機嫌にしてますか?
うちは朝早く起きると、2時間もしないうちにグズリだして朝寝しています。
睡眠が足りてないとご機嫌斜めになります^^;

離乳食はそろそろですか?
うちは今の所パクパク食べてます(^^)

夢でうちに遊びに来られたのですか(^^)
じゃあ私も今夜えぬさんとこ行こうかな*\(^o^)/*
待っててくださいね〜☆


[61] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 えぬ

2016/09/11 23:02

こんばんわ☆
お母様がいるとまた賑やかで良いですね(^^)
息子さん、人見知りはありませんか?
娘は全然知らない人だと大丈夫なのに、義母や母には泣いてダメで(*_*)
時間が経つとだんだん大丈夫になるのですが、慣れた頃に帰るので、次もまた泣きから始まる感じです。

あちこちに転がるので、ホント目が離せなくて大変です。
ちょっと目を離すとどうやったらそこまで行けるの?って所に転がっていってます。笑
ハイハイするようになったらもっと大変なんでしょうね(^^;

朝は8時過ぎにグズりだして、ほんのちょっと寝るだけです。
最近は抱っこが良いみたいで、下に寝かせるのもハイローラックも嫌がって困ってます。
お昼は有るもので済ませるからまだ良いのですが、夕飯の仕度ができないし食べるのも一苦労です(TT)
やり方が下手なのかおんぶやり難くて。
チャゴさんはおんぶしたりしてますか?
アップリカの抱っこ紐、私は抱っこするのも使いにくいです。泣

昨日離乳食教室に行って来ました。
調理実習もあって、慣れるまで準備するの大変だなと思いました(--;)
でも同じ月齢のママさん達とお話ができて楽しかったです。
今週予防接種なので、来週あたりから始めてみようかな〜と思っています。

[62] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 チャゴ

2016/09/18 09:29

こんにちは(^^)
息子共々風邪をひいてしまいました>_<
やっと復活してきたところです。
体調が悪い時の育児はしんどいですね>_<
息子も頑張って薬飲んでました〜
いやはや、まだ軽く済んで良かったです。

離乳食ですが、緑の野菜のみだと食べるのに時間がかかります^^;
カボチャを入れるとパクパク食べるので、
甘いのが好きなのかな(^^)
風邪薬の甘いシロップはオエッてなってましたが^^;
離乳食始めて1ヶ月たつのでそろそろ2回食なのかなぁ
もうちょっと引き延ばそう( ̄▽ ̄)

おんぶはした事ないです、できたら便利なのかな?
娘さん抱っこ好きなんですね(^^)
可愛いけど大変ですよね、置いたら泣く、だと家事ができないし。

うちは人見知りはまだないです。
母に大丈夫でした。
最初は探るような目で見てましたが(笑)

この間1歳前の子のお母さんと話してたんですが、
赤ちゃんの頃も、今も変わらず大変との事でした〜
頑張っていかねば、ですね^^;

*****************************
『チャゴ』さん、みなさん、こんにちは。管理人です。
『チャゴ』さん、『子宝ねっと』への書込みはニックネーム登録がルールとなっております。
下記よりご登録のうえ、ご交流いただければ幸いです。ご連絡に行き違いがございましたら、ご容赦ください。
http://www.kodakara.jp/nickname/list.cgi

[63] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 えぬ

2016/09/21 17:24

こんにちは。
体調はどうですか?
今までは免疫があるけど、だんだん風邪引いたり急に熱が出たりするんですよね。
自分が風邪ひいた時って授乳しても大丈夫なんですか?

味わかるんですね〜
やっぱり甘い方がいいんですね(^^)
パクパク食べるの可愛いだろうな。
そろそろ始めようと思いつつ、腰が重くてなかなか始められません(^^;

最近上の歯も生えてきて、だんだん授乳が痛くなってしました(--;)
右側が詰まりやすいので吸ってもらわないと困るし、痛みに耐えながら授乳しています。泣
湯冷ましって与えていますか?
離乳食も始まるしと試しに与えてみたんですけど、あまり飲んでくれませんでした。
ずっと母乳だったから久しぶりの感触で嫌だったのかな。

ねんねの時期が一番楽だよ〜と言われても寝てくれなくて大変だったし、今は今で大変だし、今後もその時その時で色々あるだろうし、子育てって思った以上に大変ですね。
よく育ててくれたな〜と親に感謝ですm(__)m

娘と買い物に行くと、よく声をかけられます。
赤ちゃんってやっぱり可愛いんですね(^^)
いつもそのまま結構立ち話してしまったりして、先日は駐車料金がオーバーしそうになりました。笑

[64] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 チャゴ

2016/09/28 16:00

こんにちは(^^)
ようやく体調も完全復活しました〜
長引きましたが、あまり酷くならなくて良かったです。
薬は授乳に影響のないものを出して貰いましたよ〜
でも飲まないに越したことはないですよね。

うちの息子も歯が生えてきて授乳ドキドキです^^;
あいたー!って時がたまに…
そのうち血出そう…

湯冷ましと麦茶、お風呂上がりに飲ませてますよ〜
スプーンで少しですが。
マグマグとかで飲む練習させた方がいいのかな?

そうそう、赤ちゃん連れてるとよく話しかけられますよね(^^)
私自身も赤ちゃん見かけたら声かけたくなります(^^)

出産してから、ニュースで赤ちゃんの悲しい事件が取り上げられてたりすると涙が出るようになりました。
すべての赤ちゃんに幸せでいてほしいですよね。

[65] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 えぬ

2016/09/29 23:37

こんばんは☆
体調戻ったようで良かったですね!
朝晩寒くなったしお互いに気をつけましょう(^^)
子育てってホント体力いりますね。
十分な睡眠もとれないから疲れが溜まってきてます(TT)
気力で頑張っていますが、先日はついに栄養ドリンクを飲みました。笑

湯冷まし、スプーンだと飲むのかな?
娘はマグマグだとうまく飲めないみたいです。
お風呂上りはグズることが多くて、着替えも大変なので、結局おっぱいになってしまって(^^;
今週から離乳食始めました!
まだうまく食べられないけど、口を開く姿が可愛いです(^^)
歯がかゆいのかいつも私の服をかじるので、食事後はおかゆでベトベトです。
なぜかエプロンじゃなくて袖口を噛むんですよね。笑
チャゴさんは何時くらいに離乳食を与えていますか?
同じ時間にした方がよいと言われましたが、娘は授乳時間がまちまちなので難しくて。
ネットとかでよく10時ころとありますが、それだと午前中に出かけるのが大変だし。

悲しいニュースは心が痛くなりますよね。
私も親になってより感情が強くなった気がします。
本当に赤ちゃんには幸せになってほしいですね!

[66] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 チャゴ

2016/10/18 11:18

こんにちは(^^)
ご無沙汰してしまいました>_<
主人の仕事が忙しく、帰りも遅いし休日出勤もありで大変です。
なんとか踏ん張らねば〜

離乳食はどうですか?
私は2回食に進み、今のところ何でも食べてくれています(^^)
時間は8時半頃と12時半頃です。
元々昼にあげていたので、朝に2回目を追加しました。
夕方はお風呂とかバタバタだし、3回になったら大変だな^^;

歯のケアってどうしてますか?
私はガーゼで拭くぐらいですが、今はそんなもんでいいのかなぁ

今7ヶ月ですが、まだずり這いできません^^;
必死で進もうとしているんですが、進めず^^;
見ていて歯痒いです〜
もうつかまり立ちする子もいるのになぁ
息子のペースを大切に、見守ろうと思います(^^)

最近携帯の調子が悪く、書き込みにすごく時間がかかってしまいます>_<
携帯かえたいなぁ〜



[67] Re: えぬさん(^^)これからもよろしくお願いします☆ 

 えぬ

2016/10/22 22:03

こんばんわ。
大きな地震でしたね。
広島は大丈夫でしたか?

ご主人お忙しいんですね。
うちも出張、残業、飲み会が続いていて、私がお風呂に入れなければならなくて。
最近ずっとべったりで、お風呂の時グズって少しも待っている事ができないので大変です(>_<)
結局先に娘だけ入れて、寝付いたら私がもう一度入る感じです。
しかも夜中も2〜3時間置きに起きるようになってしまいました。
日中そんなに寝ているわけではないのに、何でだろう?
きっと寝ない子なんですね(*_*)

ずり這いはしないですぐはいはい子もいるし、赤ちゃんってホント個人差が大きいですよね。
先日友達が遊びに来て子供が1歳3ヶ月なんですが、プルプルしながら立っていて、頑張っている姿が可愛かったです(^^)

離乳食は今のところ順調です。
時間がやっと定まってきました。
まだそんなに色々な食材を食べてはいませんが、豆腐とカボチャが好きみたいです(^^)
毎回作るのが大変なので、数回分をまとめて作って冷凍しています。
2回だと、毎食メニューを変えているんですか?
そう言えば、離乳食を始めてから便秘になりました。
息子さんはどうですか?

歯磨きはまだ歯がきちんと生えるまではガーゼで拭くくらいで良いそうです。
娘は下も上も結構大きくなってきたのでそろそろ歯磨きをしなくてはと思っているのですが、歯磨きのタイミングがわかりません。
授乳しながら寝るので寝る前は無理で、今は朝起きたらガーゼで拭いています。
虫歯にならないと良いけど…(--;)

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと