1. ホーム
  2. 妊活
  3. 仲良し広場の掲示板
  4. A【卒業版】43歳。二人目不妊治療はじめました。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

仲良し広場の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

A【卒業版】43歳。二人目不妊治療はじめました。

 ゆり

2015/12/21 03:03

第二弾作りました。
皆の幸せを願っています‼

返信=27件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: A【卒業版】43歳。二人目不妊治療はじめました。 

 ゆり

2015/12/21 03:47

だめだめさん

いっぱい書いていたのに、全部消えてしまいました・・・。涙
もう寝かしつける時間なのでまた明日書きます。

おやすみなさい。

[2] Re: A【卒業版】43歳。二人目不妊治療はじめました。 

 ダメダメ

2015/12/21 06:26

ゆりさん、
お気持ち嬉しいです。

ゆりさんは同じ外国で2人目に対するがむしゃらな気持ちも似ていて、何か共感できる気がして心強いです。

無理せず短文でも一言でもいいので、お時間のあるときにお言葉いただけたら嬉しいです。
お身体御自愛ください。

ダメダメ

[3] Re: A【卒業版】43歳。二人目不妊治療はじめました。 

 ゆり

2015/12/23 05:04

だめだめさん
その後は、あっちの掲示板で見ました。
イライラしてしまうの、本当によくわかります。
文字通り骨身を削って頑張ったのですから、本当に辛いと思います。
偉かったですよ、だめだめさん。
すごく努力してました。誰よりも頑張っていました。

私は、今妊娠して幸せいっぱいと思われいるでしょうが、旦那と喧嘩や言い合いです。
すぐ冷戦するので1ヶ月口きかない(用件だけ)という感じでまた喧嘩してまた1ヶ月とか冷戦、という感じの妊娠生活です。
旦那の価値観にイライラします。邪魔だと思うこともあります。これは妊娠してるからとかはそんなに関係なく、私いつも旦那にそういう感情なんです。
ただ今は、旦那がひいてくれますが・・・。
妊娠していても、不安です。無事に健康な子を出産するまで、安心はできません。
出産時の事故もあります。
今21週。まだ半分を数日過ぎたぐらいです。
まだ長いです。

一人っ子の友達と距離ができて二人居る友達と距離が縮まったか?との質問ですが、会社の同僚は3人居る子が二人、今二人目妊娠中が一人なので、正直距離は縮まりました。
プライベートで特に頻繁に会う子は、一人っ子も居ます。そのうちの一人とはいつも二人目欲しいね、と言っていたので、あっちの方から距離を感じているかもしれません。でもその子は私より4歳は若いから可能性はまだまだあります。
もう一人は、計画的一人っ子なので、あっけらかんと、よく頑張るね〜、私はもうイヤだわ、という感じです。その子の子供はもう14歳です。(笑)
子供がいようが居まいが私にとって大切な友達である事には変わりありません。
いつもと同じように遊んでいます。

私、一人目不妊が8年でしたので、子供居ない人生も覚悟していました。
食べ物にも気をつけ、健康と節約のため自転車でどこでも移動し、でも治療はかすりもせず、それはそれは暗闇のどん底でした。
一人できただけ、人生はばら色に変わりました。
今でも信じられず、桜の舞い落ちるような華やかな幸せな気持ちになります。一人居るだけで本当に幸せなんです。やっと息ができるような。
その時点で、私は二人居る子や3人居る子、お互い子供が居ない時から仲良くしていた友達と、やっと同じ舞台に立てる気持ちになりました。
一人でも産めて本当に良かった、と思っています。

・・・と、横でじゃましてくる息子をどやしつけながら書いています。あははは。
現実ってそんなものですよね〜。

二人目も、確かに頑張りました。でも、一人目不妊の時のような暗闇には居ませんでした。
だって常にかわいい息子が居るんですから。
それに、一人目の時は、辛すぎて、どん底過ぎて、重すぎて、誰にも相談できなかった。ネットでも言えなかった。
誰かに話せている分だけ、偉大な一歩だと思います。

眠くて取り留めない事書いてしまいました。
もう寝ます。
だめだめさん、元気出して下さい。
同じ海外という事で、日常生活が既にストレスとの戦いと思います。言葉の違い、文化の違い、人種差別。
その上治療して、子育てして、旦那支えて、もうコリャ超人技ですよ。
さて今日は自分がスーパーウーマンになった夢でも見ます。

[4] Re: A【卒業版】43歳。二人目不妊治療はじめました。 

 ぽぽんS

2015/12/26 14:07

こんにちは。
みなさま素敵なクリスマスを過ごされたでしょうか。

ダメダメさん、、、
ダメダメさんはとってもチャーミングな人です
素敵です
才能もあって努力家で家族思い。
ご主人と娘さんにとっても大切な人。
きっとこれからも大丈夫です。
うまく言えませんが。。。

わたしも、そろそろ二人目を諦めかけています。
もう採卵はしないと思います。
今ある卵を移植して終わり。でもグレードは良くなくて、もう諦めています。

そんなわたしが思ったことは、
すべて神様が決めたこと、です。
一人目の時も神様が決めて、授けてくれた。
二人目のことも、神様が決める。。。
もうそう思おうと思っています。

ダメダメさん、きっと他の人から見たら
ダメダメさんも羨ましがられています。
優秀なご主人についていってのNY生活。
セレブです。わたしだって憧れちゃいます。
可愛いお嬢さんがいて、色んな資格や才能をお持ちで。。。
はー、いいなあ。。。って思われていますよ!
絶対にこれからも幸せライフが待ち受けています!!
わたしもなかなか前向きになれませんが
一緒に頑張りましょうね!!

ゆりさん
前スレッドでお返事ありがとうございます。
湿疹、うーんそうですか、早く治ってほしいですね

まあ、ご主人様とけんかもなさるのですね!!
わたしは元彼のアメリカ人とよくけんかしました
っていうか基本的にやっぱり日本人と違いますものね

息子さんにサンタさんは来たでしょうか
うちは25日朝にサンタさんが来ると、きっとおもちゃフィーバーで保育園に行かなくなるので
明日27日の日曜日にプレゼントを置こうと思っています☆

みんなが幸せになれますように


[5] Re: A【卒業版】43歳。二人目不妊治療はじめました。 

 ゆり

2015/12/30 00:24

ぽぽんSさん
旦那とは喧嘩多いですよ。特に産後からうまくいかないですね。
お互い思いやりを持つよう気をつけていますが。

元彼アメリカ人だったんですね!
生まれ育った環境の違い、文化の違いというのは、怒りの沸点やポイントも変わるしおもしろいものです。
日本の常識は彼らの非常識だったりします。
ああ、そういえば手土産でメロンか果物盛り合わせを持っていこうと提案した時、旦那に必死で止められました。
そんなもの持ってくるやつは居ない、と。
メロン、日本では高級品ですが、こちらでは普通に安い果物ですからね。
あと果物自体も高級品のブランド果物がありません。
おいしいんですけどね〜。

サンタクロースはうちも一日遅れで来ました。
プレゼント買えなくて・・。
4歳の頃、どうやってサンタは家に入ってくるの?僕のほかのおもちゃ取られる、勝手に入るのは泥棒と同じだ、とかサンタが怖くなったみたいです。
その恐怖がすごくて、サンタ恐怖症になったのです。
暗闇も怖がるし黒サンタの話も思わずしてしまったりしたので息子のサンタ恐怖は1年以上続きました。
あまりにかわいそうなので、サンタは心の中に居て、プレゼントはお父さんお母さんがサンタにお願いされて用意するんだよ、と話したあたりから恐怖が薄れたようです。
今年は無邪気にプレゼントに喜んでいました。
レシート(この国では気に入らなかったらこれもっていけば店で交換できる)も付いていて、レシートもついている!これサンタから。と渡されたので、まあなんて律儀なサンタだこと、としまっておきました。(笑)

私は今日で仕事納めでした。
年末年始は数回友達と会い、他はゆっくりする予定です。というか大掃除しないといけないほど家が汚い。
子供のおもちゃとかを整理したいと思っています。

だめだめさん、書き込み無いけど元気にしているかな。

皆様、良いお年をお過ごしください。
来年も、皆様にとって健康で幸せな一年であることをお祈りいたします。

[6] Re: A【卒業版】43歳。二人目不妊治療はじめました。 

 ちせ

2016/01/02 18:18

ゆりさん
ご無沙汰しています。昨年はいろいろありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
ベビちゃん共に元気にされてますか?
私は4日に年明けはじめての病院で卵胞確認しにいきます。治療は、3月までと決めて、3月までは、採卵して、凍結できれば、3月にまとめて移植という治療方法になります。
元旦は、子宝神社に家族でお参りに行ってきました。
あと3ヶ月ですが、卵巣をやすませてから、息子ちゃんがいるだけの有り難さを感じています。

今しかない時間や、治療に専念できたので、いまは、あとすこし、ゆったりリラックスして待ちたいとおもいます。
わたしも産後からの全身の湿疹がよくならないです。身体を温めると痒くなるし、きもちも暗くなりますが、よくなることをイメージして、はやくよくなるとよいです。
また、いろいろお話聞いて頂きたいです。

[7] Re: A【卒業版】43歳。二人目不妊治療はじめました。 

 ゆり

2016/01/09 04:36

皆様、あけましておめでとうございます。

ちせさん、こちらこそ昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
凍結できること、願っています。
3月に無事移植ができると良いですね。

息子さんが居るだけ、本当に幸せですよね。
私も今を大切にしたいと思います。

産後から湿疹出ているんですね。
私の周りも2人ほど産後湿疹体質になってる人が居ます。
二人とも温度差で湿疹が出るタイプで、一人はもう3年半たっているのにまだたまに酷く出るそうです。
はあ、私もそうなったらどうしよう。
長年のホルモン治療の影響か金属アレルギーにもなったし・・。

先週からなんか肌の調子がぐんと良くなり、ホルモンの具合が変わったのか、湿疹もずいぶん良くなりました。
下にさらさらの綿Tシャツ着れば、フリースが着れる様になりました。
寒かったです今まで・・・。
厚手ニットはまだダメで、この前着たら痒くなって大変でした。
食べ物もこわごわ少しずつチョコ食べたりしています。
この前焼肉を家でして、牛肉をあんなに食べるのは半年以上ぶりでおいしすぎて食べ過ぎで胃がおかしくなりました。あほですね。
焼肉大好きなんです私。

お陰様でお腹の子は大丈夫です。
先週検診で太鼓判を押されました。
ちょっと小さいのが気になりますが、許容範囲内のようです。
とうとうヘソが出てきました。
最近お腹がなんだか小さくなったように感じていたんですが、ヘソは相変わらず出てるから大丈夫、と目安にしています。笑

一人目は帝王切開だったのですが、傷口に胎盤が乗っていない事で、一安心です。
乗っていたらはがれやすくなったりするとか・・?
二人目も帝王切開になるのだろうか、と漠然と思っています。
怖くてまだ聞いていません。

今24週。未熟児で生まれるにはまだまだ小さいです。
早く34週ぐらいになって欲しいです。
(一人目は33週の早産でした)
あと2ヵ月半もある・・・長いです。

ではでは、皆様の一年が、健康で、夫婦円満で、家庭円満でありますこと、願ってやみません。
そして皆様の願いがどうか叶う年でありますよう、お祈りしています。

[8] Re: A【卒業版】43歳。二人目不妊治療はじめました。 

 ちせ

2016/01/09 12:55

お腹のベビちゃんも元気に育っていて、ゆりさんの湿疹もよくなりよかったです^_^

私の湿疹は産後にできてから、1年8ヶ月になります。
痒み止めの飲み薬や、塗り薬は、全身のため血流にたくさんはいってしまうので、治療をしてる間は、使わないように先生からのいわれているので、治療が終わってから治す感じです。
今日は病院で卵胞の確認に行ってきましたが、右側に1センチにもみたないのが一つあり、注射をしてきました。
これから発育してくれればよいのですが、排卵が近いので、今回は難しそうです。なので、今週期は、だめのつもりで気持ちが落ち着いているので、いつもより、リラックスできているような気がします。
来週の水曜日にまた病院です。
最近冷え性がひどくなり、相談したら体の内側から治さないといけないみたいで、岩盤浴や、ストレッチをしてみてくださいと言われました。
息子ちゃんとの散歩で歩くだけで、ウォーキングして体を動かしてないからひどくなったのかな。

今日からストレッチなら、息子ちゃんが起きている時間に少しでもできるので、やってみようと思います。
ゆりさんは、妊娠前は、お菓子も食べてましたか?
私はなかなか甘いものがやめられないです。
何かよい方法あったら、教えていただきたいです

[9] Re: A【卒業版】43歳。二人目不妊治療はじめました。 

 ちせ

2016/01/13 12:43

ゆりさん
こんにちは
今日は少し寒いですね。

今日は病院で卵胞確認してきました。
まだ1センチにもならないのですが、
卵胞が一つと5ミリくらいのが一つ少しずつ育ているみたいです。
注射をしてきました。
来週の月曜日、火曜日、水曜日のどこかで卵胞が育ていれば、採卵予定になるそうです。排卵近いので、排卵しないとよいですが。
今週期も採卵できると良いです

[10] Re: A【卒業版】43歳。二人目不妊治療はじめました。 

 ゆり

2016/01/14 23:46

ちせさん
来週の採卵、無事にできる事、祈ってます!
お子さんも小さいのに、本当に良く頑張られていますよね。
応援しています。

私は二人目不妊治療に力を入れるまで6年かかりましたが、原因として一人目が大変な妊娠、出産だったのと、その後の体力も戻らず育児も大変だったのが大いに影響していたんだな、と今になって思います。
とにかく生きるのがやっとで治療をまたするようなきになりませんでした。夫婦仲も最悪だったし。
第一子目は14週ぐらいから筋腫が痛み緊急病院に何度も駆け込み、がくがく震えるほど痛みの続く妊娠生活で、このまま居なくなってしまいたいほど辛かった。

今24週。蕁麻疹は一時期大変でしたが、今は本当に体調も良く、おかげさまで食欲もあります。
さすがに疲れやすかったり常に眠かったりしますが、一人目の時の必死の妊娠生活とは天と地の差です。
こうやって普通の妊婦さんはもう一人欲しいとか簡単に思うんだろうな、と思っています。
もう二度と味わいたくない、恐怖の妊娠生活と覚悟してはや24週。
無事出産するまでなんとか過ごせる事を願うばかりです。

甘い物ですが、もともとあまり好きではないんです。
スナック菓子もあまり。クッキーは月に10枚ぐらいちょこちょこ食べていた気がします。今は全然。
うちの男子たち(旦那と息子)が甘党で、甘い物無いと生きていけないのです。
家には常にチョコやクッキーがおいてあり、それをたまにつまむ程度でした。ケーキとかは月単位で食べませんね・・うちの近くにケーキ屋があるのでスイーツ男子達はたまに買って嬉々として食べてますが。(笑)
私この国のスイーツ甘すぎて好きじゃないんです。
日本の上品な甘さ控えめなケーキやシュークリームだったら毎日でも食べたい。笑
ただ、何も食べられないとなったら、無性に食べたいんです。板チョコとか一枚全部食べたい。
ソフトクリームたべたい。・・妊娠で味覚も変わっている証拠でしょうか。
今は甘い物が食べたくなったらとにかく果物やドライフルーツ食べています。
デイツとか、あっまいですよ。日本にもあるかな。
果物はもっぱら柿。柿が一番甘く感じるので。

さて、今日も検診でした。
子供は無事でした。
一人目帝王切開でも二人目必ずしも帝王切開しないといけないわけではないと言われました。
ただ、現時点ではまだなんともいえないです。
両家族とも産後頼れる家族が一人もいないので、帝王切開だったらちょっときついと思っています・・・。
一人目は帝王切開でも2泊で返されたんですが、未熟児だったためNICUに20日間息子は居ました。通院は大変だったけど、24時間びっちり一緒に居るわけではなかったので、夜は家でぐっすり眠てたからかお陰で回復できる時間があったのです。
でも二人目、ちゃんと生産期で産んであげたい!
けど帝王切開で二泊で赤ちゃんと家帰らされたら私体力回復する自信ないです・・・そもそも立ち上がれない・・・・どうする・・・。

さてそして、主治医からビタミン剤を増やされました。
今取っているのは以下。
アスピリン(未熟児対策)
妊婦用マルチビタミン
ビタミンD
今日追加されたのが以下。
カルシウム
鉄剤
です。
多すぎでしょう・・・許容量を超えていないか調べて今まで納得して取っていましたが、今日の追加分もちゃんと調べてから取らなければ。
ただ、乳製品と一緒にとってはいけないものがあったり、空腹時に飲むべき物があったり、アスピリンは眠くなるから絶対夕食後しかとれないし、忘れるんですよね・・・。
しかも飲んだ後でも”え、今日飲んだっけ?”と思い出せない時もあって・・。
その日ごと入れられるピルケースに入れて管理しないとダメそうです。
なんか薬漬けみたいであまり好きじゃないけど、これが高齢出産ということなのでしょうか。
一人目はマルチビタミンだけだったのにな〜〜。

長くなっちゃいましたが、また!
皆様の成功をお祈りしていますね。
まずはかわいい一人目をこれでもか!!とかわいがって癒されてください。

[11] Re: A【卒業版】43歳。二人目不妊治療はじめました。 

 みぃ

2016/01/15 00:17

ゆりさん お久しぶりです!
一人目随分大変だったんですね〜。二人目が無事に穏やかに今のまま、あっという間に過ぎることを願ってます。
私も一人目の時は悪阻がひどく2か月寝たきりで10キロ痩せました・・・が、水分はとれたので、入院はせず、家で電気を消して、カーテンを閉めて寝てました。
電気の光がしんどくて、体力を奪われるという体験を初めてしました。すでに懐かしい思い出・・・。


さてさて、私は、昨日久しぶりの通院でした。転院後初の採卵で無事に2個の卵ちゃんを凍結でき、今周期お迎えできることになりました。初の移植です。
年内と決めていた治療を結局転院することによって伸ばしております。
娘ちゃんには少し我慢させていますが、家では好き好きラブラブちゅっちゅ攻撃しまくりです。
お風呂で、「おいしそうな桃ですねー」と言いながら、お尻をパクパクしているので、今日お迎えに行った時に、保育園の先生に「お母さん、いっつも私のお尻を桃と間違えて食べるんだよ」と言われてしまいました(笑)やはり、一人目不妊の時の暗黒とは全然違います。(つらい時もあるけど)

今年ゆりさんと同級生の子を産むぞー!(言霊)

[12] Re: A【卒業版】43歳。二人目不妊治療はじめました。 

 ちせ

2016/01/16 14:20

ゆりさん、みぃさん
こんにちは
ゆりさん
一人目大変だったのに、頑張られたのですね。すごいし、尊敬します。
2人目 、帝王切開じゃないとよいですが、どちらにしても無事に生まれてきてくれることを心から応援しています。
薬は、私も同じくらい飲んでいました。先生から頂いた時に説明もきいて安心して飲んでいました。
ベビちゃん、元気に育っていて嬉しいですね!
マタニティ生活、楽しめるとよいです。お菓子のこと教えてくださりありがとうございます。
私もやめるとストレスになりそうなので、少しずつ減らして、水分とるようにしたいです。私は今日病院で、排卵しかけていて、月曜日までにしちゃうかもしれませんが、チャレンジで月曜日に採卵になりました。
排卵していたら、人口受精になります。排卵しないいで、採卵できるとよいです。
排卵しかけてい流ので、、今日タイミングをとっておくとよいですと先生が言われいたので、今夜仲良しする予定です。
息子ちゃんがウィルス性の胃腸炎になって、吐いていて食事や水分とれてないので、心配です。
重なるときは、いろいろ重なります。
はやくなるとよいのと、うつらないように、乗り切れたらよいです

みぃさん

コメントいつも影ながら読ませていただいていました。
凍結されたものの、移植されるのですね。
移植無事に終わり、みぃさんのところにベビちゃん来てくれることお祈りしてます。



[13] Re: A【卒業版】43歳。二人目不妊治療はじめました。 

 ちせ

2016/01/16 15:19

ゆりさん

私も果物たべてみます!
減らせるとよいです

[14] Re: A【卒業版】43歳。二人目不妊治療はじめました。 

 みぃ

2016/01/17 22:42

ちせさん
月曜日に無事に採卵できます(言霊)
うまくいくといいですね。

うちも先週、娘ちゃん胃腸風邪でおう吐が大変でした。
同じような時期に重なるものですね。
息子ちゃん早くよくなりますように。

祝日にいちご狩りに行くことになっていてとても楽しみにしていたので、色々とかわいそうでした。

[15] Re: A【卒業版】43歳。二人目不妊治療はじめました。 

 ちせ

2016/01/18 12:16

みぃさん、娘さんも、たいへんでしたね
いまは、よくなりましたか?
お大事になさってください。
いちご狩りまたいけるとよいですね。

息子ちゃんは、吐き気はおさまり、水分、食事少しずつとれるようになりましたが、あまり元気はないです。

私も今日採卵でしたが、空砲で、二日前に排卵の兆候がでていたので、急遽人口受精をしました。
採卵、人口受精、注射と少しくたびれました。

土曜にタイミングをとっておいてと先生からで、タイミングをとったのと、今日人口受精したので、可能性は、ひくいですが生理がこないとよいです。

[16] Re: A【卒業版】43歳。二人目不妊治療はじめました。 

 ゆり

2016/01/18 23:06

みぃさん、お久しぶりです!!
今周期移植なんですね!2個も凍結できたなんて素晴らしい!
良い結果になること祈っています!

つわりで10キロ痩せたのは大変でしたね。
その反動って産後きませんでしたか?
体重は戻りましたか?
私は産前産後〜乳児期の寝不足続きの反動で、9時間睡眠になってしまいました。
眠れることが幸せで幸せで。子供と一緒の時間に眠っています。笑
最近お腹も大きくなって寝づらいのもあり、トイレが近いのもあり、夜中目覚めてしまうんです。
私の幸せな9時間睡眠人生がまた終わろうとしています。

ちせさん、人工授精されたんですね!
良い結果が出ること祈っております!
ビタミンは、いろいろ調べたら理由があって面白いし勉強になりますね。
ビタミンDは血中濃度が高いと不妊治療にも良いとの記事を目にしました。はじめて知りました。
あまり取りすぎるといけないみたいなので、(特に妊婦は)気をつけようと思います。
日本では魚やきのこが多い食生活で、その為ビタミンDが十分補われている傾向にあるようです。
この国では肉中心であまり魚を食べないので不足する妊婦が多いんでしょうね。
医者は普通にビタミンD勧めてきました。一日の上限ぎりぎりの量でちょっと多すぎるので勝手に少なくしちゃおうかな、と思っている所です・・・。

みぃさんも、ちせさんさんも、お子様たち大変でしたね。
早く温かくなって病気しない季節になると良いですね。
うちの子はもう6歳なのでずいぶん強くなりました。3歳ぐらいまでは毎週のように風邪ひいて、本当に大変でした。

さて、今日ショック受けた話を聞いてください。
息子に虫歯が見つかり、歯医者に今日連れて行きましたところ、なななななんと、虫歯は1本ではなく、8本もありました!!!!!!!!!!!
もうなんという事でしょう!!
ダメ親もいい加減にせねばなりません!!
歯磨きは朝晩欠かさずしていましたが、なんせ甘い物大好きな息子・・・スイーツ旦那(なぜか歯は強い)と一緒に甘い物良く食べていますからね・・・。
素人目に見ても1つ以外わからないのですが、もしかしたら虫歯になりかけのものもカウントされているのかもしれません。それでもやばいけど!
とにかく一つはこの歯医者で治すとして、セカンドオピニオンで他の歯医者にもかかってみようと思います。
もう今日から甘い物一切無し、なんなら一日可能な限り歯磨きです!!!
ああ、なんてダメな親でしょう。子供がかわいそうだわ。
日本では3歳まで頬にキスしない、とか食器の共有を避けるとか、いろいろ皆対策していますよね。
こちらでは全くで、頬にキスが挨拶ですから避けようもない。まあ私も全然気にせずチュッチュしていますが。でも母親の私が我慢した所で義両親親戚一同にそんなのあっという間に破られてたと思うから、それは良いんです。もう虫歯になってしまったのは現実なのですから。
これから、頑張って対策して教育しなおしていこうと思います。
旦那にも子供の前でスイーツは無し、歯ブラシも常に持ち歩いて食後に歯磨き、徹底しようと思います。
頑張ります!!(そして反省!!)

[17] Re: A【卒業版】43歳。二人目不妊治療はじめました。 

 ちせ

2016/01/25 00:15

ゆりさん
ベビちゃん共に順調でなによりです。
寒いので暖かくしてお過ごしください。娘さんの歯の治療はどうですか?
早くよくなりますように。
みぃさん
その後体調は、いかがですか?


息子ちゃんは、ほとんどよくなりましたが、病気の間、抱っこをお願いされることが多くて抱っこしていたら、良くなっても、抱っこの嵐でこまっています。
息子ちゃんから、全員にうつり、家族でたいへんでしたが、落ち着いてきました。
二次感染しないようにしたいと思います。
人口受精して、6日経ちましたが、寒気があり、疲れやすくて体調あまりよくないです。
お家で、ストレッチを軽くする程度で息子ちゃんのお散歩になかなかつれていってあげられてないです。

[18] Re: A【卒業版】43歳。二人目不妊治療はじめました。 

 みぃ

2016/01/30 23:19

ちせさん
息子ちゃんの胃腸風邪、全員にうつってしまったんですね。それは、相当大変でしたね。
昔娘がノロにかかった時は、私もかなりおう吐を受け止めたのですが、私はかからず、旦那だけうつりました(苦笑)
今回は軽い胃腸風邪だったのか、二次感染はありませんでした。
ご心配ありがとうございました。
病気のあとの抱っこの嵐わかります。
なんか、病気の後ってつけあがりますよね(笑)

ゆりさん
息子ちゃんもう6歳なんですねー!!
しっかりいいお兄ちゃんしてくれそうですね。
赤ちゃんのお世話の貴重な戦力になってくれそう♪
しかし、虫歯・・・ショックでしたね。しかも8本!
しっかり、歯磨きしてあげてください。
しかーし、子どもにチュッチュしないとか、できますかー!?
私には無理です。毎日毎日ほっぺどころか、唇にも、それ以外の至るところにチュッチュしてます!
チュッチュしまくりです。箸もそれこそ1歳半ころまでは気にしてましたが、今は一切気にせず・・・。
でも、歯医者には3か月に一回行ってフッ素を塗ってチェックしてもらっていますよ♪


さてさて、私は、無事にHR周期の移植を終えてきました。
グレードはあまりよくありませんが、転院後初で、ここまで来ました。そして、初のドキドキ移植は、「え!?」と思うほどあっけなく終わりました。
診察は2月4日
妊娠判定日は2月9日です。
薬の飲み忘れ、貼り忘れ、入れ忘れ(膣坐薬)をしないように、気を付けながら、楽しく過ごしたいと思います。
しかし、通院の融通をつけるために、仕事が滞ってしまって、なかなか忙しいので、楽しくは無理かな〜。
まぁ、あまりイライラしないように、ぼちぼちやっていきたいと思います☆

[19] Re: A【卒業版】43歳。二人目不妊治療はじめました。 

 ちせ

2016/02/02 11:57

いま、生理がきたので明日病院にいきます

[20] Re: A【卒業版】43歳。二人目不妊治療はじめました。 

 ゆり

2016/02/06 14:49

みなさまこんにちは!

最近寒かったので電気代がすごいことになって驚いている私です。
蕁麻疹があったので厚着ができず常にエアコンつけていたのがまずかった・・・。
最近は厚着と布団に包まる事でつけないようにしています。

ちせさん
お気持ちお察しします。
折角の人工授精だったのに・・・。
残念です。
息子さんはもう元気になりましたか?
抱っこしてもらって心のパワーお母さんからもらっているんでしょうね。かわいいわ。
6歳にもなるとキスしても逃げられたり拭かれたりしますからね。涙

みぃさん
フッ素の話は目からうろこでした。(日本では常識?)ありがとう!
そうそう、こんなかわいい時期にキスできないなんて、考えられない、という気持ちが優先していたんです。
でも、定期的に検診とフッ素塗りに行けばよかったんですね・・・後悔。というかあほですね私。
4歳の時に検診に行き、虫歯が無かったので、あ〜、この子は大丈夫なんだ〜となぜだか安心してしまっていました。
6歳で虫歯に気が付いた時には時既に遅し・・・。
この前フッ素塗ったんですがその時には半年ごとと言われました。こっちでは違うのかしら。
そういえば水が硬水でフッ素が水に含まれているという話があって、周りに歯が強い人が多いし”日本は軟水だから虫歯大変なんだ”と思い込んでいました。
今後は半年ごとにフッ素塗りに行くようにします!
移植、ひとまずおめでとうございます!
今どきどきの時期ですね。
深呼吸して良い酸素を子宮に送り込むイメージをしてくださいね!!
治療してると仕事、たまりますよね・・。
本当に偉いと思います。無理しないでくださいね。
時には周りに甘えて頭下げて、自分の体と心をいたわってあげてくださいね。

私の方ですが、先日の検診で心配事が。
28週に入ったところですが、胎児の腹囲が標準より2週間も小さい。他のサイズは標準ど真ん中。
医者は大きくは・・・ないね、と言われただけでした。
家で調べた所、子宮内胎児発育遅延(IUGR)の兆候の気がします。(第一子はIUGRで33週で帝王切開で出産しています。)
胎盤の機能が低下して十分に栄養が行っていない事が原因と思われます。
私にできる対策は、安静にして横になって血液の循環を良くし栄養と酸素を子宮内に送ることでしょうか。
バランスよく食べ、ヨーグルトや果物も良いとみました。
できる事なら今日から毎日横になる生活だけをしていたいですが、そうもいきません。
産休の間のアルバイトさんが3月1日から来る予定で、その人に引継ぎをせねばなりません。
まだ引継ぎ書も用意できていない。汗。
家のローンもあるから仕事辞めるわけにもいかない。汗。
ああ、この場に及んで他の事を心配する私はおろかですね。
でもまだ医者から安静を指示されたわけではないのであと2週間後の検診を待ちたいと思います。
その結果によっては安静生活になるかもしれません。
ならなくても、無理はできないことを今から会社に相談しておこうとは思っています。
例えば検診や血液検査の日でも終わってから会社に行っていましたが、そういう日はすごく疲れるので今度から一日お休みいただきます。
お腹の張りも疲れたら出てくるので、無理は禁物ですね。
あと、尿淡白もちょっとあるので定期的な検査をしています。

あともう一つ。第一子の時に不整脈になったのですが、それを今の医者に言うのを忘れていました。汗。
今頃言うの?と驚かれましたが、心臓の検査も3種類追加されました。
産後3年ぐらいで不整脈は治ったんですが、最近後期に入ったこともあり心臓がバクバク動悸することが多いんです。
私の心臓がんばっとるな〜、大丈夫かな〜、と思い、ふと不整脈があった事思い出したしだいです。

最近は蕁麻疹もおさまり体調もよく、気持ちにも余裕ができていましたが、やはりそんなに甘くは無かった。私の体が要因か、高齢という事が要因か、無事出産までなんとか、と祈る気持ちです。

37週の生産期まで、と思っていましたが、今はイヤ、34週まで、イヤ、最低でも30週まではお腹に居て、と祈っています。

息子は33週で1600の未熟児で産まれましたが、今思うと簡単ではなかった。
障害が無い事は大きな安心ですが、肌と呼吸器が発達不足で、アトピーと呼吸器の病気に3歳ぐらいまでかかりつづけました。
あと療育もしていました。
指の関節が柔らかい事で鉛筆がしっかり持てない。
言葉の発音も遅い。反射神経や運動神経強化の為に療育の教室に週に2回連れて行っていました。
今はやっと標準になり、療育もほぼ終わりました。
これらは未熟児が全て原因ではないかもしれませんが、未熟児に特に見られる症状です。

今まで必死で育ててきましたが、客観視するとやはり生産期で産んであげたかったという思いがあります。

私にできる事は、今、あと2ヶ月、(たった2ヶ月!)出産するまで安静にしておく事のような気がします・・・。

みなさま、また連絡しますね。これからも相談に乗ってくれたら嬉しいです。


[21] Re: A【卒業版】43歳。二人目不妊治療はじめました。 

 ぽぽんS

2016/02/19 14:15

みなさまお久しぶりです、こんにちは!
年明けから仕事が大変で、しかもB型インフルエンザを息子からもらい、
息子の看病&自分もしんどい、で大変でした。

しかも、インフルになったのが、ちょうど胚移植の日で。。。
医師から「卵を万全な時期に戻したいから、ずらそう」と提案され、見送り。
で、リセットしてから『今度こそ!」と張り切っていたら、内膜の都合でまた移植キャンセル。。。
ただ今ピルを飲んでリセット待ちです。
うーん、移植すらままならないなんて、年だなーと思います!

ゆりさん、うちも息子、大きな虫歯が3本もできてしまい、今歯医者に通ってます〜
お互いに頑張りましょう
赤ちゃんが順調なのは何より♪
もうすぐ会えますね!!

みぃさん
移植お疲れ様でした。祈っております!!

ちせさん
その後いかがでしょうか?
またここで色々お話させてくださいね

また宜しくお願いいたします!

[22] Re: A【卒業版】43歳。二人目不妊治療はじめました。 

 みぃ

2016/02/22 22:39

みなさんこんばんは〜。

水曜日に採卵が決定しました〜。
今度は胚盤胞まで育てることになっています。
が、、、、こういっちゃなんですが、育つ気が全くしませーん!(笑)
はぁ、言霊信じて言っちゃダメな気がするけど、やっぱり、ダメな気しかしません。

うーん。そして!
新しい病院の暴力的な治療費の高さに心折れかけでしたが、採卵代が一回目より安くなってました。(次回用意してきなされ、と金額が領収書に書かれる仕組み)
安くなった額11万ちょっと・・・。結構なお値引き率ですね。まぁ、それでも、前の病院よりかなりお高いんですが・・・。
金銭的にも、身体体的にも、なにより精神的にもそろそろおしまいかなぁ〜と考えております。

がぁ〜、、
お風呂から出た時に娘ちゃんが「はやく、うちにも赤ちゃんきてくれないかなぁ〜。」と。
お友達の家で、下の子が生まれたので、「○○ちゃんのところに赤ちゃんきたから、うちにも早く来てくれるといいね」と。
うんうん。そうだね。

はぁ〜、なかなか赤ちゃん来なくてごめんよぉ〜。



ポポンSさん
移植のタイミングでインフル!災難でしたね〜。
こればかりは・・・。子どもがもらってきたら、そりゃーうつりますよね。インフルではないですが、私も娘から風邪をもらって、2月11日から風邪っぴきでした。

ゆりさん
フッ素は日本では常識なのか、どうかはわかりません(笑)
自分の市では、1歳半と3歳の時に無料で塗布してくれました。
私は、育児誌で読んだのか、テレビで見たのか、新聞で読んだのか忘れましたが、歯が生えたら歯医者でフッ素ということで、歯が生えたころにできた子どもと行きやすい歯医者に通っています。
3〜4か月に一回高濃度のフッ素を塗るとよいとのことです。
もっと間隔短い方がよりいいのではないか!?と思い歯医者さんに質問してみましたが、それより間隔短くても一緒だから、3〜4か月に一回でいいですよ、と言われました。
そーいえば、最近日本では予防歯科が定着してきていて、治療をする人が少なくて歯医者は儲からない(ここまで露骨な表現ではなかったような気がしますが、ようは、そういうような内容)というニュースを読んだ気がします。(本当かどうかは分かりません)
そして、赤ちゃん、一日でも長くお腹の中で元気にしていてくれるといいですね!

[23] Re: A【卒業版】43歳。二人目不妊治療はじめました。 

 ゆり

2016/02/23 04:48

みなさまこんばんわ。
今日検診に行ったら尿タンパク++と出てしまい産院の緊急に送られました。
5時間も待ったりしてモニター、血液検査、また尿検査をし、尿タンパク+-になったし、血圧も大丈夫だから帰れるでしょう、と医者に言われていたのに、まさかの管理入院になりました!!

あわわ、第一子の時を思い出す。このまま次の日帝王切開になったんだわ。
でも今30週3日。早い、早すぎる!!
しかも1100gしかない‼
泣きそうなのをこらえてたのに、隣で大泣きしている35週半の妊婦。35週なんて私の夢だわ。
とか思ってるとどんどん涙があふれた。
どうしよう、このまま生まれたら・・・・。

血圧が普通なことだけが救いです。
第一子の教訓を生かし念のため、の検査管理入院です。
予定通り2泊で帰れますように。

今日は検査で疲れたので早めに寝ます。

ぽぽんsさん、
久しぶりにきてくれて嬉しい!!
次こそ移植できることをお祈りしています。
ほんと、一つ一つの壁が高くかんじますよね。
無事妊娠しても、一日一日を乗り越えて行くのが奇跡の繰り返しなんだな、と感じています。

みぃさん、
採卵、応援しています!!
どうか良いたまごちゃんが取れますように!!
治療費高いですね〜。割引11万円って!!
ぼったくり、、いやいや、本当は前が取りすぎていたのでは??と感じる高さですね。

ではそろそろ寝ます。
皆様の幸せを願っています。

[24] Re: A【卒業版】43歳。二人目不妊治療はじめました。 

 ちせ

2016/03/10 09:35

ゆりさん、ぽぽんSさん、みぃさん
お久しぶりです。
お元気にされてますか?
今日は、病院にいく途中ですが、卵胞の育ちが今期も悪く、難しいです。
最近は、病院にいったり、家事をするのに、キッチンにたっていると偏頭痛がしてしまい、ほぼ毎日偏頭痛に悩まされています。
もう、気持ちも、身体も限界にきてるみたいです。
最後だから、後悔のないように、最善をと思いましたが、もうたくさん頑張ったので、息子とのいましかない時間を大切にしながら、食事も我慢せず食べて、冷やさないようにだけして、ゆっくりおしまいにしたいと思います。
気持ちも不安定なので、今日でこちらを卒業したいと思います。
いままで、沢山暖かいことば頂き、ありがとうございます。嬉しかったです。
皆様のお幸せを祈っています。
ゆりさん、ベビちゃんと元気で、身体に気をつけてお過ごし下さい

[25] Re: A【卒業版】43歳。二人目不妊治療はじめました。 

 ぽぽんS

2016/03/20 16:30

ちせさん、、、そうでしたか。
ご卒業、とても勇気のいるご判断だったと思います。
望んでいた結果とは違うかもしれませんが、この先幸せな人生が待ち受けていることには変わりありません!!
これからもご家族でお幸せに!!

ゆりさん!入院は二泊で済みましたか?
おうちにもう戻っていらっしゃいますように。
また落ち着いたらいらしてくださいね!

みいさん
採卵お疲れ様でした! 胚盤胞まで育ってくれたかな? きっと育ってくれたと信じてます!!
もう移植もお済みでしょうか?
良い結果が出ていますように。。。!

わたしは17日に3日目の卵を2つ移植してきました!
バイアスピリンを毎日、ヘパリンを朝晩自己注射。。。と頑張ってます!
今回こそ結果が出てほしいです・・・!!

みなさまに幸せが来ますように!!

[26] Re: A【卒業版】43歳。二人目不妊治療はじめました。 

 ゆり

2016/03/22 19:47

3月17日、33w6d、1500g弱で出産しました。
入院はあの後一ヶ月しました。
胎児心拍数がゆるくなっているのと羊水過少のため緊急帝王切開でした。
大変な手術で、子宮内にたくさんの筋腫があり、1、5リットルほど出血したようで、初めて輸血をしました。
腹水とガスが溜まり、数日痛くて唸る事しかできませんでした。
泣く事も痛く、ベッドの上で唸りながら涙を流すだけでした。
産後5日目になりやっと回復の兆しが見えてきました。
正直、もうこりごりです。
これが私の求めたものの代償かと思うと軽く見ていた自分に恐怖です。
あと、障害の事など、検査はクリアしても出産時の事故だって考えられます。入院中は不安で不安でたまりませんでした。
だって最後、3週間にも及ぶ羊水過少の為、胎児の頭蓋骨に変型が見られたのです。手足の変型も本当に心配しました。

検査の結果、お陰様で赤ちゃんは健康です。未熟児室退院できるのは一ヶ月はかかると思います。

これからが体力勝負の子育て。
もう41歳ですから頑張り過ぎないように、自分の身体と心も労っていきたいと思います。

今日は取り急ぎの報告まで。
また書きます。




iPhoneから送信

[27] Re: A【卒業版】43歳。二人目不妊治療はじめました。 

 ゆり

2016/03/23 17:46

みなさまへ
今日、なんとか退院できそうです。
通常3泊で返されるのに、6泊もかかりましたが、逆に6泊で回復するのか、と自分で驚いています。
まだフラフラで傷も痛いですが、なんとか動けます。
早く家に帰って息子とも一緒に居てあげたい。鎮痛剤の取りすぎで胃もおかしくしたので家でおかゆ食べたい。(病院の料理は油がどこかに絶対入っている!!)

ちせさん
今までいろいろ相談に乗ってもらい、勇気付けてもらいありがとうございました。
これからも、ご自分の身体と心を労って、今日の幸せを大切になさってください。

ぽぽんSさん
17日に2つも移植されたんですね!!
成功されます事お祈りしております!!!
また状況知らせてもらえると嬉しいです。

前の書き込みでは、怖がらせるような事を書いてしまったかもしれません。
すみません。
私は第一子の妊娠・出産が大変だったので、第二子も大変になってしまいました。
そのトラウマもあり、第二子治療を6年本格的に始められなかったのかもしれません。
勇気付けてくれた皆さまの幸せを願ってやみません。
顔も知らない皆さまの頑張りが心の支えでした。
ありがとうございました。



不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと