1. ホーム
  2. 妊活
  3. 仲良し広場の掲示板
  4. ハナです!

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

仲良し広場の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

ハナです!

 ハナ

2012/08/15 00:08

yukikoさん、
お時間あって、見ることあればまた相談にのってください。
ヨロシクお願いしますm(_ _)m

返信=28件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: ハナです! 

 yukiko

2012/08/15 20:31

ハナさん、こんばんわ。

矢内原のトピ卒業でさみしく、心細かったので新しくトピ立てて頂けて嬉しいです(*^_^*)


体外に進まれるとのこと。
私も分かることは少ないかと思いますが、私で分かること、ハナさんが愚痴りたいことを聞くことは協力いたしますのでまたよろしくお願いします♪

[2] Re: ハナです! 

 ハナ

2012/08/15 22:17

yukikoさん、
こんばんは。
レスしていただけて、めちゃ嬉しいです!!
ホント、ありがとうございます。
これからも引き続きお相手お願いします(^_^)v

yukikoさんの体調変化などもお聞かせ下さいね。


体外の説明聞いてきました。
何から聞いていいのか、、、たくさんありすぎて。
ちょっと混乱してます。

おそらく、来週には生理来ちゃいます。
(きてほしくないけど・・)
それまでに、だいたいのことを理解して心の準備をしとかなきゃと思って。
yukikoさん、
色々質問しちゃいますが、スルーしたいところはスルーしてくださいね。

yukikoさんは誘発方法は何法でしたか?
先生からは、採血してみないとわからないと言われました。
←これ、不安をあおるセリフです(>_<)

[3] Re: ハナです! 

 yukiko

2012/08/17 17:30

ハナさん
こんにちわ。

体外受精の説明会行かれたのですね。

誘発方法の件ですが、採血でホルモン値が低く、今までも注射しないと全く育たなかったので、やっぱりって感じでしたがロング/ショート法でしたよ。
ちなみに採血はみなさんされると思います。
それでその人に合った方法を探すのだから自分に合った方法が選べる!と前向きに思えたらいいんですが。。。
私は毎日注射と内服で嫌になりそうでした。。。
しかも私の場合資格があるので自分で自分に注射。
先生は自分で打てるから良かったね(笑顔)
ってゆーけど、自分で自分に打つって結構怖いものです。。。
ちなみに負担3割増しの注射は針が細く、痛みの少ない簡単なものだと思います(汗)
(私の場合はクリニックでやるのと同じ注射なので)

今日は暑かったですね(>_<)
妊娠してから眠気が強くだらだら寝てたら汗だくでした。。。(@_@;)

[4] Re: ハナです! 

 ハナ

2012/08/20 18:21

こんにちは。
ダンナがまずらしく連休とれたので、休みを合わせてちょっと遅れたお墓参りに行ってきました。

yukikoさん、お仕事はどうされてるんですか?
やはり、眠くなるんですね。
つわりなどはありますか?

誘発方法、
採血してみてから決めると言われました。
先生は卵たくさん採るように、ロングショート法を勧めてました。
けど、あんなに注射に通院できないし・・・
(痛いのもイヤなのもあります)
注射してくれる病院を家の近くと、職場の近くでさがしてみたけど見つかりません。
yukikoさんに注射どうしたのか聞きたかったんてすよね〜。
やはりご自分で・・・。
それもなかなか大変でしたね。

それと、気になることは、運動率が悪くて、精子数個という時がありました。
(涙)
例えば、卵10個採れても精子3個だったら、あとの7個の卵は受精する相手がいないってことですよね?!
たくさん注射しても無駄にしちゃうのは悲しいです。

そんなことやらを考えると、マイルド法かなと。

採血次第だけど、誘発方法で悩みます。

yukikoさんはyukikoさん家の場合の体外受精の成功率など聞きましたか?
採血の時の診察時に聞けば答えてくれるんでしょうか?
(人工授精を選択した時は、2〜3%と即答されちゃいました)


[5] Re: ハナです! 

 yukiko

2012/08/20 23:25

ハナさん、こんばんわ。

今日は月に1度のミーティングで残業。。。
すんごい眠い残業になりました。

仕事は続けています。
産休まで続けるつもりでいます。
不妊治療で大分貯金を使ってしまったので、来年働けない時期の分の貯金をするためと、
新婚当時結婚式まで無職でいたら暇でおかしくなりそうで。。。
職場の上司には報告済みなのでだいぶ仕事も融通してもらっているので続けられそうかな?
という感じです。
介護士さんたちも妊婦さんで仕事を続けられている方多いですよ。
ただ、午前中はつわりがひどいのでちょこちょこ休憩を入れていますが(汗)
つわりで1か月で体重が3キロ弱減りました(汗)


注射ですが、先生から自分で注射できるタイプの説明はありませんでしたか?
確か説明会の時に3割増しでできると言っていた気が。。。
すみません。私は自分で打つので対象にならないのであんまり詳しく聞いていませんでした。。。
それならば矢内原まで毎日の通院ができなくても、近隣で病院が見つからなくても
仕事続けながら治療ができると思います。
(ハナさんが仕事を続けたいならのお話ですが^_^;)

運動率ですが、うちの旦那は疲労具合によってだいぶ違ったので、
大体の日程が決まった時点で早めの就寝と、食事に気を付けてたので割と後半は
運動率まずまずの事が多くなってました。
もしどうしても運動率が悪いのであれば事前に持ち込んで精子凍結してもらうとかは
どうなのかな?
たしか、どうしても当日持ち込めいない人は凍結も可能と言っていた気が。。。
ハナさんのご主人が凍結の対象となるかは分かりませんがそれで凍結ができれば、
精子の数はそれほど気にしなくてもいいかもしれませんね。
ちなみにですが、私の場合はロングショート法で12個の採卵に成功しましたが、
12個も取れるのは稀みたいです。。。
卵巣過剰刺激症候群ということもあったからだと思いますが。。。
私はあまり覚えてないのですが、主人が説明会の時に普通5個前後の採卵になると
言っていたと記憶しているそうです。
他のサイトを見てもロングショート法でも3個しか採卵できなかった、
という方もいるみたいですよ。
誘発方法も分からないことは先生に色々聞いて不安・疑問を少しでも減らして
臨みたいものですよね。
先生、確か体外に向けて始めるときに何か聞いておくことは?って言ってくれた気がするので
そこで聞けると良いですね。

成功率は。。。
私ははっきりどの程度という説明はありませんでした。
ただ、たぶん精子の取り込み障害だろうから体外受精でうまく行くと思うよ。って言われました。
受精・培養に10個成功した時にもこの内で妊娠できると思う。って言われました。

ステップアップすると色々考えることが増えて悩みますよね(>_<)
少しでもお役に立てると良いのですが。。。
先生にも疑問に思っていることは聞いて後悔のない治療ができるよう祈っています。

[6] Re: ハナです! 

 ハナ

2012/08/21 10:12

おはようございます。
yukikoさん、エラいですね!
yukikoさんのお話聞いていると、私も仕事ガンバってみようかという気持ちになります。
とにかく身体に気をつけてお仕事して下さいね。

やっぱ、つわりはツラいものですか?
いつ頃から始まりましたか?
判定前に、「できたかも?!」みたいな感覚ありましたか?

自己注射、先生から聞いています。
割増と、自分でするのは怖いのでムリかな〜(汗)
今のところは、矢内原に通って注射してもらうつもりです。

ダンナの運動率は、先生から言わせると、「5個でも5%でもたいして変わらないレベルだね。ドングリの背比べ。」だそうです。(先生、相変わらずキツイっす)
そして、凍結できるレベルでもないらしい。
今までも、採集前にはムリさせないようにしたり、ドリンクや食べ物も気を使っていたけど、効果ないみたいです。
一個あれば顕微できるからねと言われたし。(励ましにはならないです〜)
ふりかけでも、顕微でも受精してくれればどちらでもいいかなと思ってます。


やっぱ、採卵して受精させてみないと成功率はハッキリわからないですよね。
採血して方法決まったら先生に質問しまくります!



[7] Re: ハナです! 

 yukiko

2012/08/21 23:42

ハナさん、こんばんわ。

私は全然えらいところなんてないですよ。
むしろ貯金がなくて怖々仕事してる感じです(汗)
でも、治療中は仕事を続けていてよかったと思います。
経済的にも、気持ち的にも。

妊娠判定前に妊娠したかも?と妄想はすんごいしてましたけど、根拠は一つもありませんでした(^_^;)
ただ疲れやら風邪ひくと口唇ヘルペスがすぐできるのですが、特に風邪ひいてないのにできました。
妊娠で免疫力が落ちてもしかしてできたのかな?って後になってから思いましたが。。。

矢内原に通いですと治療スケジュール大変ですね(^_^;)
割と受付時間に厳しいクリニックですからね。
大変でしょうが頑張ってください!

ご主人の運動率、私が予想していたより厳しそうですね。。。
顕微ででも受精できること祈っています。

つわり、結構辛いです。。。(;_:)
ここ2週間くらいで一気にひどくなった気が。。。
今はパン類が一切受け付けません。
油を使うものも結構。。。
大好きな餃子も食べられません。。。(涙)

それより何より、今気になるのが産院です。
鎌倉はティアラか湘南鎌倉病院以外なく。。。
私は喘息があるので何もなくてもハイリスク出産になるので、ティアラは受け入れ不可。
里帰りも検討しては見ましたが、旦那が仕事帰りに寄りたいとの希望もあり湘南鎌倉になりそうです。
里帰りしても大きな病院じゃないと受け入れしてくれないでしょうし、それならこっちで産もうかな?と悩み中です。
(地元で大きな病院だと良くも悪くも顔見知りの看護師だらけですし。。。)
一応は湘南鎌倉希望で矢内原先生には伝えてはありますが、なんだかそれでいいのかわからない感じです。

すみません、自分の愚痴になってしまいました(^_^;)
よく旦那と相談して決めたので、覚悟を決めないと!!

[8] Re: ハナです! 

 ハナ

2012/08/23 16:31

こんにちは。
今日も暑いですね。

リセットしました・・・(涙)
で、気を取り直して診察行ってきました。
採血とエコー。
結果、マイルド法でいくことにしました。
今日は黄木先生だったのですが、「どちらがいい?(マイルド法かロングショート法)」と言われ、そんな選べないですよッッ(*_*;
採卵数もそんなに変わらないなと思ったので、注射通院の少ないマイルド法に。
院長先生ならなんて言われたのかなぁ〜
注射2回打って、来週院長先生の診察になります。
毎日通院を覚悟してたのですが、このペースなら仕事しながらでも何とかなりそうで、ちょっと安心しました。

卵ちゃん、育ってくれますように。

yukikoさん、
産院のこと、私も聞きたかったんです。(気が早い?!)
産院は自分で選んで、自分で予約するんですか?
私もこの辺りの病院は詳しく知らないですが、湘南鎌倉はよく聞きますよね。
総合病院でしょうか?
そう考えると、産院って少ないですね。
院長先生も「お産難民になるよ」とおっしゃってました。
で、矢内原クリニックのブログに、来年辺りに産科クリニックができる予定だと書いてありました。
来年のいつ頃なんだろ・・・
矢内原クリニック→産科クリニックがあれば安心ですよね。
私も来年出産目指してちょっと期待してます。







[9] Re: ハナです! 

 yukiko

2012/08/23 19:18

ハナさん
こんばんわ。

マイルド法だとロングショート法と比べて大分通院回数が楽になりますね♪
よかったです(*^_^*)
ハナさんの卵ちゃんが無事、元気に育ってくれることを祈っています。

ハナさんは本当に院長が苦手なんですね(笑)
私はどちらかというと黄木先生の方が苦手だったりします(汗)
今までの看護師経験上、院長みたいな先生の方が私は合うし、信用できるようです。
割と患者に選択の回数が多い不妊治療という分野ではっきりと先生自身の意見を言ってくれるので。
分からなかったり、ちょっとためらっている様子を見せると聞いてくれて私の意見を優先させてくれるので。
黄木先生は淡々とどうしますか?って私にはどうしたらいいのかわからない分野・内容でも自分の意見を言うことを強いられているような感覚に陥ってしまいます。。。
まぁ、先生との相性は本当に人それぞれですからね(笑)


産院!!
本当に今の内から探したほうがいいかと思いますよ!
私も先生のブログで産院やるっていうのを見て非常に心惹かれていますが、私の場合は総合病院でなくてはお産ができないので残念。。。(;_:)
ハナさんのお宅の位置にもよるかと思いますが、私は鎌倉ど真ん中でティアラが近かったのですが、受け入れ不可。。。
藤沢や横浜も考えましたが旦那がいない時に陣痛が始まったらきっと不安だし近くがいいな。。。と。
湘南鎌倉でしたら出産数の制限もしていないですし、夜間も産婦人科医が常駐しているで決めました。
湘南鎌倉は出産数制限していないので出産予約は不要ですが、出産予約の必要な病院が多いので要注意です。
調べていたら11週で予約の連絡をしたら希望の病院の予約がとれなかったという方もいるみたいです(汗)
院長に9週の診察までにどこで産みたいか考えておくように言われます。
私は採卵後から地元も含めて少し探し始めていましたよ。
鎌倉は本当にお産難民になるリスクの高い地域ですからね。。。

あ、もし湘南鎌倉も候補に挙がっているようでしたら、まずは検索をお勧めします。
フリースタイル分娩なので畳の部屋での出産になるみたいです。。。(汗)
天井から縄もぶら下がっているし。。。
まるで大奥ですよ。。。

[10] Re: ハナです! 

 ハナ

2012/08/23 22:21

こんばんは。
yukikoさんの文章読みながら、「それ、大奥じゃん!」ってつっこんでたら、同じこと思ってましたね((笑))
きっと、タオルを口に加えさせられますね。

大奥は好きで観てたけど、実際は・・・

産院選びは難しいですね。
受け入れ拒否も凹みます〜。
不妊治療の病院選びも相性あるけど、産院もそうですよね。
私も里帰り出産も考えてました。
けど、里帰りをするとダンナに立ち会ってもらえない。
(田舎だと高齢で拒否られそうだけど・・)
今はこっちでガンバってみようかと思ってます。


院長先生と黄木先生、yukikoさんがおっしゃってることわかります!
でも、yukikoさん、
私、最近やっと、院長先生にちょっとだけ慣れてきたつもりなんですよ(汗)
だから、今日の診察はできることなら院長先生に診てもらいたかった。。。
院長先生ならどの誘発方法を勧めたかなって。
来週の院長先生の診察を楽しみにしておきます((笑))





[11] Re: ハナです! 

 yukiko

2012/08/26 11:21

ハナさん
こんにちわ。

先週末からものもらいができて目が痛いし、おかげで頭まで痛くなるし。。。の最悪な状態でした。。。
昨日ようやく病院に行けて少し良くなり、昨日はやっとゆっくり眠れました(^_^;)

院長先生の良さ、分かってもらえてなんだか嬉しいです(笑)
しゃべり方もっと柔らかくすればいいのに。。。とはよく思いますが(笑)

ハナさんもこちらで出産頑張られるとのこと。
なんだか同じに里帰りせず頑張られる人が居ると思うと心強いです(*^_^*)
来年は子育ての悩みを相談できたらいいですね♪

[12] Re: ハナです! 

 ハナ

2012/08/27 11:20

yukikoさん
こんにちは。
体調いかがですか?
妊娠すると、今までとは違う体調不良に大変だと思います。
まだまだ暑いし。。。
病院はまだ矢内原クリニックに通ってるんですか?
体調不良でのクリニック通いも大変ですよね。

私は土曜に初めての注射してきました。
hmgだと思っていたら違いました。
ゴナール(?)、初めて聞く注射で痛い!
そして、高い!!
yukikoさん、あれをご自分で・・
おつかれさまでした。

今日、注射の時にたまたま院長先生と話すことがあって、
「マイルド法にしました」
「なんで?ホルモン値悪かったの?」
「いえ、問題ないと言われました」
「それならいいけど、そっちの方が効率悪いのに」
「・・・・・」

だって、黄木先生はどちらでいいと言われ、
採卵数もマイルド法で5〜7個、ロングショート法で10個くらいと言われたんです。
私は採卵数が思ったほど違わないなと思ったのと、通院回数で決めたのに〜(>_<)
やっぱ、院長先生の時に診察してもらいたかったです。
けど、生理3日間で診察に行けたのが黄木先生の日のみだったし。。。
今さら涙です。

[13] Re: ハナです! 

 yukiko

2012/08/27 23:34

ハナさん
こんばんわ。

初めて携帯から書き込みでちゃんと出来てるかドキドキです。。。
矢内原には15週までお世話になる予定です。
私達夫婦は院長大好きなので出産まで診てもらいたいくらいです(*^.^*)

採卵前に何て名前の薬剤打ってたか既に定かではないのですが。。。
違ったような。。。?
でも、ハナさん、移植後の注射。。。もっと痛いです。。。
油性の注射なので、問答無用でお尻に打つことになるかと思いますが、私。。。自分のお尻になんてもちろん注射したことないので怖くて。。。
まさかの腕に打ってたんです。。。(;o;)
痛いのなんのって。。。
途中で耐えられずクリニックでお尻に打つ練習させてもらって変えたんです(汗)

お尻ならそんなに痛くないのに何をやってたのかと悲しくなりました(^-^;

院長は黄木先生と若干考え方が違うんですかね?
今さらそんなん言われてもですね!
でもきっと卵ちゃん達は頑張って育ってるのでストレス溜めずに頑張って下さい!!

[14] Re: ハナです! 

 ハナ

2012/08/29 17:45

こんにちは。
体調いかがですか?

移植後も注射あるなんてッッ!
それも今より痛いなんてッッ!
yukikoさん、すごすぎますよ(汗)
でも、そのかいあってよかったですね。
先を考えると不安でいっぱいです。

でも今は早く移植したい気持ちです。

採卵は来週初めの予定です。
卵胞は5個くらいだそうです。
それも、右側のみ。。。。
左は無反応。。
左もあれば、卵倍だったのに・・と単純計算して凹みました。
院長からは、「空胞ってことがあるからね」
とまたまた厳しいお言葉。
あと数日の努力で卵増えないかな。

yukikoさんは採卵痛かったとおっしゃってましたよね?
緊張します。

移植は3日目?5日目?
妊娠率を考えると、5日目移植にしようかな〜と思ってます。
その前に受精してくれなきゃですね。



[15] Re: ハナです! 

 yukiko

2012/08/30 14:56

ハナさん
こんにちわ。

採卵の目途が立ってまた少しドキドキと共にウキウキしてきちゃいますね♪
私は卵管狭窄で造影の時に思ったより痛くなかったのでウキウキばかりでしたが(笑)

私もエコーではまさか12個も卵胞があるなんて分かりませんでしたよ。
確か確認できたのは7〜8個くらいだったかな?
でもいざ採卵となったら12個に!!

私の場合は数が多かったのと、卵巣の位置的に痛みが強かったのだと説明されました。
負けず嫌いなので一切声は出しませんでしたが、もう辞めて!って叫びそうになるのを堪えたくらいでした。
でも、そこまで痛いのも稀みたいです。
診察前は造影平気だったって言えるくらいなら大丈夫!って言われていたのに、採卵後の診察で院長によく耐えられた!!って褒められたくらいでした(*^^)v
職場でも一部の上司から急にシフト変更等で嫌味言われていたので採卵後出勤もしました(笑)

色々調べると「痛かった!!」って方も多くて不安になるかもですし、実際に痛いかもしれませんが、大事な卵ちゃんを取り出すため、頑張って乗り越えましょう!!
。。。能天気ですかね?
お気に触りましたらすみません。。。


移植、悩みますよね。。。
私は新鮮胚は3日培養で移植して、冷凍するのは5日培養にしようと話していました。
5日培養の実績がまだ年数的に浅いのは十分考えたうえで。
さらに20年、30年と経てばそれが主流になっているかもしれないですし。
医学は日々変わっていくといいますが、看護師10年で初めてこんなに実感して悩みました。

今日はお休みで買い物に行きたかったのですが、つわりでトイレとお友達です(;_:)
夕飯の買い物旦那にしてきてもらわないと。。。

[16] Re: ハナです! 

 ハナ

2012/08/31 16:58

こんにちは。
yukikoさんの旦那様は家事に協力的ですか?
トイレとお友達・・・外出もままならないですね。
お気をつけくださいね。

採卵の痛み・・不安MAXです。
痛くないわけないですよね?!
卵管造影の時は、超痛かったんですよ(>.<)
院長は、「卵管造影とは全く違う。痛くないよ。」と言います。
針でチクッと刺す痛みだけって。。
そんなわけないでしょ〜!!
私、かなりビビってます。
やってみなきゃわからない、想像もつかない痛みは怖いっす。

採卵までに、思ったよりも通院してます。
注射と採血。
こんなにしなきゃいけないなんて(涙)
この前は、右側のみしか見えなかった卵胞が今日は左にも見えてました。
なんだかちょっと嬉しかったです。

移植、まだ迷ってます。
まずは、うちは受精できるかどうかが心配です。
受精確認、聞くのが怖いな〜。
yukikoさんは1人で聞きに行きましたか?それとも旦那様と一緒に?
大人になってから、こんなに不安で緊張することってないですね。



[17] Re: ハナです! 

 yukiko

2012/09/01 23:12

ハナさん
こんばんわ。

卵胞左も確認できたとのこと、おめでとうございます\(^o^)/
辛い注射もハナさんが頑張っているからこそですよ!

旦那は割と協力的かもしれません。
仕事帰りに嫌がりつつも頼めば買い物位はしてきてくれます。
急につわりで動けなくなったときは干しておいた洗濯物を畳んでくれたりもします。畳み方は汚いですが。。。(汗)


採卵。。。すみません。。。不安煽っちゃいましたね(汗)
私の場合は本当に卵巣の位置が悪くグリグリとされたのと、結構位置が上の方で深く刺さなくてはならなくて。。。
具体的には針を刺す痛みと、注射器を動かすので圧迫感です。
腹腔内は痛覚が鈍いのでそんな過敏な痛みはさほどにないはずです(>_<)
痛覚は体表(皮膚>粘膜)の方が敏感(発達)しているので院長が言う通り針を刺す痛みがメインのはずです。
すみません。。。ちょっと専門的な話になってしまいました。

でも、やっぱり怖いですし、不安ですよね。
正直やってみるまでは私のような場合もあるので、人それぞれの痛みの程度は何とも言えません。
でも、怖いのが普通だと思いますし、怖いのは仕方がないことなんだからどんどんこういった場で吐き出してくださいね。
聞くだけしかできませんけど、聞くことならいくらでもできますから(*^_^*)

[18] Re: ハナです! 

 ハナ

2012/09/04 11:44

こんにちは。
励ましありがとうございました。
採卵してきました!
卵は→12個!!
先生からはほめられたらけど、先生が追加で注射打ったからじゃない?!と思いました。
右はそんなに痛くなかったです。
すっごく緊張して、ビビりすぎてたのかもしれません。
もっと痛いと思ってたから、採卵最中にyukikoさんの「皮膚>粘膜」が浮かびました。
こういうことかと。
しかし、右で安心してたら左の卵巣の位置が悪いらしく、お腹を押したりして痛かった〜(>.<)
今までの内診でのエコー写真ではそんなこと言わなかったのにー!
看護士さんにも助けられました。
ステキな職場ですね。

で、、、ダンナの精子、、、運動率が1%以下 (涙)
なんでこんな時に?!
採卵という人生初めての出来事のカルチャーショックみたいなものを感じつつの精子結果報告。
もうショックでショックで・・・
私、せっかくガンバってきたのに・・・
ダンナにあたりたいのを必死でガマンして帰宅しました。
責めてもどうしようもないことだし、責めてはいけないことだということもわかってます。
だけど、、、
卵12個分の元気な精子数があるかどうかも微妙です。
涙、涙、、
もちろん顕微授精です。
受精してくれるかどうか心配です。
一気に期待が薄くなってしまいました。
ダンナが帰ってくるまでに、気持ちを落ち着かせなきゃ。

yukikoさん、
気持ちの持って行きようがなくて、ここで書き込みさせてもらいました。
それともう一つ心配事が・・・
採卵数からOHSSの可能性があるといわれました。
お腹の張りで自己判断して、張りがあるようなら移植見送りだと。
私、普段から便秘症で常にお腹はスッキリしてない状態です。
採卵数日前からお腹は張ってるような感じで、便秘のひどい時みたいな感じでした。
それがOHSSのお腹の張り?
よくわかりません。
今は採卵前よりも少しスッキリしてるような。。。
卵巣が腫れたりもあるんですよね?エコーで判断してくれないのかな?

長文になってしまいました。
スミマセン。





[19] Re: ハナです! 

 yukiko

2012/09/04 23:05

こんばんわ。

採卵お疲れさまでした(>.<)
思ってたより痛みも軽くすんだようで良かったです♪
しかも、12個!!
ハナさんもハナさんの卵巣も頑張りましたね!

でも、ご主人の運動率、心配ですね。
顕微でできると言うことなら必要数はあったと言うことなのでしょうか。。。
ふりかけは出来なかったけど、低い運動率ながらその中でも動きが良いのが選ばれて授精するのだから、心配ではありますが、うまく授精できると祈ってます。
授精報告もドキドキですね。。。
ご主人は同行はされないのでしょうか?
私は旦那に定時で上がってもらって一緒に聞きに行きました。

OHSSの、おなかの張り。。。
う〜ん、難しいですね。。。
私、便秘しないので張る感じが分かりやすかったのですが、でもそんなに張って辛いとかってほどでなく、言われてみれば痛みの他に張ってるなぁ。。。?位でしたよ。
素直に先生にいまいち便秘の張りとの違いがわかりずらい、と言ってみてもいいと思います。
OHSSで妊娠すると血栓リスクが高まったり、酷いときは入院管理や透析も必要になることもあるらしいので慎重になってもいいと思います。
でも私おなか張ってる?って聞かれるより前にOHSSって言われた気が。。。?
採卵の時に既に腫れてたのが分かってたのかも知れませんね。1ヶ月じゃ治らないかもって言われてたので。。。(汗)

[20] Re: ハナです! 

 ハナ

2012/09/05 17:04

こんにちは。
受精確認行ってきました。
もちろん主人も連れて。
結果は→5個受精してました!!!
院長先生から聞いた瞬間、安堵からか変な声でました。

採卵は12個だったけど、よくない卵が半分あったらしく、6個を顕微→5個受精。
よくない卵ってどういうことなんだろ・・?
空胞ではなかったということ??

凹みすぎて、期待薄いまま確認に行ったので採卵ほど緊張はしなかったです。
一歩妊娠に近づけたかな。。

OHSSも気になりますが、新鮮胚を移植することにしました。

今日から膣剤です。
上手く入らなくてドロドロになっちゃいました。

[21] Re: ハナです! 

 yukiko

2012/09/05 18:41

おめでとうございます!!!
キャー、なんだか私も嬉しい♪
これは妊娠へ向けて大きな1歩ですよ!
なんだか気になっちゃって今日は何度もハナさんの書き込みないかチェックしちゃいました(^_^;)

ご主人も一緒に行ってくれて心強かったですね&#10084;

5個受精♪今度は無事に卵ちゃんが育ってくれるように祈っていますね(*^_^*)


「良くない卵」って言われるとなんだか気になりますよね。
大体は受精能力のない未熟卵のことを指します。
未熟卵とは言いますが、採卵時期を遅らせれば成熟するとも限らず、もともと受精能力がない卵子の事も含めて言うみたいです。
あまり、詳しくはないのでこの程度で。。。(汗)

膣剤。。。辛いですよね。。。
思い切ってグイっと(>_<)
膣剤がダラダラしてくるのでナプキンが手放せなくて不快かと思いますが、babyちゃんと出会うため。
頑張ってくださいね!!

[22] Re: ハナです! 

 ハナ

2012/09/05 23:16

こんばんは。
yukikoさん、気にかけてくれてありがとうございます。
 
採卵当日はホントどうなっちゃうのかと思うくらい頭の中がめちゃくちゃになっていました。
けど、受精したとわかったらモヤモヤも消えて、主人に八つ当たりすることもありませんでした。

採卵やその日のことを思うと、不思議なことに今日の注射は痛みを感じませんでした。

ホント、この一歩、大切にしたいです。

私は5日目移植なので、受精卵のグレードなどは教えてもらえませんでした。
yukikoさんはいつ聞きましたか?
凍結もできるかどうかわからないよと言われました。

未成熟卵・・聞いたことあります。
単に育ちが遅くてダメだったのならいいんですけど。。
現に左は反応が遅かったわけだし。
 
膣剤、yukikoさんはもう入れてないんですか?
昼間に入れたやつは痛くなかったのは、ちょっと溶け気味だったからみたいです。
冷たくて固いと痛いみたいですね。
今、入浴中に外に出して溶かしてます。
ホントにこれであっているのか、ちゃんと効いているのか不安ですね。

[23] Re: ハナです! 

 yukiko

2012/09/06 23:38

こんばんわ。

卵のグレードは移植日に教えてもらえます。
とゆーか、これから分裂を繰り返し成長するのでまだグレードは分からないって言った方が正確ですね。
移植前の診察でいくつ胚盤胞まで成長したかまず説明されると思います。
私は最初から凍結だったので手順が違うかもですが。。。
どの卵を解凍するか説明されて当日解凍後も成長が続いているか説明されました。
それで、移植の後に移植直前の卵の状態、グレードの説明と説明を書いた紙を渡されました。

膣剤!!
薬局で売ってる潤滑剤使うと痛みもなくスムーズですよ。
売り場が避妊具の辺りでちょっと買うの気まずい感じですがあるとだいぶ楽ですよ♪

私は膣剤で子宮頸部がかぶれてしまい、出血が続いたので途中で1日置きの注射に切り替えました。
妊娠反応出たあとは8週まで膣剤や注射続けるそうですよ。

膣剤、長いお付き合いになりますので、うまくお付き合いできるように頑張って下さい!

[24] Re: ハナです! 

 ハナ

2012/09/07 10:19

おはようございます。
膣剤、なかなか手ごわいですね。
そんなに長期でやらなきゃいけないなんて・・・
昨夜は12時間以上経過しちゃったし、焦って入れたからうまく入らないし・・・で、半ベソでした。
私が1人で苦労してる時、旦那はアメトークを見てケラケラ笑ってる(怒)
採卵当日の旦那の態度といい、不満爆発しました!!
全くわかってない!!
自然妊娠の人は膣剤とか使わなくてもいいのは何故なんでしょうね??

ストレス厳禁と思ってるのに、治療しながらそれは難しいです(涙)

来週は朝早い出勤もあるのに・・
どうしましょ。

潤滑剤、なんだか夜の大人な雰囲気が・・・
でも、それでスムーズになるのなら勇気をだして買ってみよう!

そっか、まだ移植できるかどうかわからないんですね。。。
当日に撃沈することもあり得るんですね。。。

やっぱ、ストレス厳禁&考え過ぎ厳禁なんてムリ(>_<)


[25] Re: ハナです! 

 yukiko

2012/09/07 13:29

こんにちわ。

ハナさんはきっと真面目な方なんですね。
私なんて膣剤1〜3時間程度の誤差なんてしょっちゅうでしたよ(^-^;
仕事してるとなかなか時間通りには行きませんもん。
12時間効果が持続するとゆーことで12時間置きにではありますが、多少ずれてもやらないよりやった方がいいし、位の気持ちでもいいと思います!
前もって残業が分かってる日なんかは朝を少し遅めにしたり、朝早いときは前日の夜を少し早めたり。
予定通りに出来ないと焦る気持ちもありますが、それがストレスにならないようにお付き合いしたいですね。


卵ちゃん、5個も授精してくれたんですもん、全部が育たないなんてきっとないと信じて迎えるための準備(膣剤)頑張って下さい!

[26] Re: ハナです! 

 ハナ

2012/09/07 23:19

こんばんは。
そうなんです!
仕事してたら12時間ごとなんてムリなんですね。
初めて膣剤の話を聞いた時は、できると思ってたんですけど・・

今日も帰りが遅くなり(明日休むために)、時間ぐちゃぐちゃです(汗)

明日いよいよお迎えです!
yukikoさんのお言葉に励まされて、楽しみになってきました。
受精したこたちをみんな迎え入れたい気持ちです。
ドキドキしながら寝ます。
おやすみなさい。

[27] Re: ハナです! 

 yukiko

2012/09/10 21:32

こんばんわ。

急に実家に用ができて週末は実家に行っていて書き込み遅くなりました。

卵ちゃんのお迎えは無事できましたでしょうか?
無事に着床できると良いのですが。
祈っていますね!!

膣剤、どうですか?
私は途中から子宮頸部がただれてしまってちょこちょこ出血するように。。。
しかも妊娠判定前後からの出血だったので気が気ではなくて。。。
でもお腹が痛くなかったので膣剤の影響だから。。。と泣く泣く自己暗示をかけてました(笑)
膣剤やめると注射になってしまうので大変ですが、膣剤中止後もしばらくはただれが残って出血していました(;_:)
ハナさんも出血があるかもしれませんがそういったこともありますから、いざ出血となっても私みたいなケースもあること頭の片隅に。。。

[28] Re: ハナです! 

 yukiko

2012/10/12 22:34

ハナさん、ご無沙汰しています。

ハナさんはその後いかがですか?
私は今のところ無事にbabyちゃん育ってくれています。

矢内原では本来15週までの妊婦健診ですが、湘鎌だと予約もなかなか取れないし。。。ってことで院長の好意?で17週まで診て頂けました。
今日が最後の検診で本当の矢内原の卒業となりました。
次回からは湘鎌での検診となりますので、報告に。

ハナさんは院長に聞きたいこと等言って満足の治療を受けられていますか?
なかなか忙しそうな様子は変わりませんが、妊婦健診に切り替わってから私はより院長のファンになりました。
一緒に喜んでくれている感じがするのです。
やはり、私は院長に診てもらえて良かったと思っています。
ハナさんにもいい結果が待っていると祈っています。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと