1. ホーム
  2. 妊活
  3. 仲良し広場の掲示板
  4. 集まれ〜☆ 津田沼が(まぁまぁ)ご近所の・・・

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

仲良し広場の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

集まれ〜☆ 津田沼が(まぁまぁ)ご近所の・・・

 ビオラ。

2011/04/23 08:16

やっと立ち上げました!(^^)!

出産後も情報交換したり、グチってストレス発散したり
楽しくお付き合いしたいです♪
それに続々とオメデタ報告が出ていますね
嬉しい限りです。

なかなか自分時間が無くなりPC開けませんが
赤ちゃんを望む皆さんが、いつかこちらへ来られるように待ってます☆

返信=52件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 集まれ〜☆ 津田沼が(まぁまぁ)ご近所の・・・ 

 ビオラ。

2011/04/23 08:21

近況報告☆☆

チビ子は2ヶ月目に突入しました
あーあーウーウーとよく喋るようになり
ニコっという笑顔がでた瞬間に、眠気も疲れもぶっ飛びます
(しかし未だ滅多に見られず・・・
笑顔が見たいばかりに、異常なあやし方をしまくるバカ母です)

ではまた!

[2] Re: 集まれ〜☆ 津田沼が(まぁまぁ)ご近所の・・・ 

 ビオラ。

2011/05/16 07:10

無事3ヶ月になりました◎
ぷくぷくに膨れ上がっております
手首足首太ももには輪ゴムがはまっているようです。

とうとう指しゃぶりをはじめてしまいました〜
(でもめちゃカワイイ☆☆☆)

反面、イロイロと悩みもつきません・・・

では!

[3] Re: 集まれ〜☆ 津田沼が(まぁまぁ)ご近所の・・・ 

 ゆりまり

2011/05/16 14:07

ビオラさん、ご無沙汰してます。
こちらにお部屋を作りましたって、卒業版でお見かけしたので、さっそくきてみました。

引っ越ししたので、津田沼近所ではないのですが、私も仲間に入れてください。

産まれて3ヶ月経ちましたね〜
育児は大変ですが、娘ちゃんの笑顔を見ると、癒されるんでしょうね^^
ますますの成長、楽しみですね!

私の方は、今日から30週に入りました。
そろそろ入院グッズをそろえなきゃです。(のんびりしすぎ??)
引っ越しして1ヶ月半、田舎生活にもちょっと慣れてきた感じです。
こちらは、どこへ行くにも車、車がないと不便なところです。緑はたーくさんあっていいんですけどね。
お産のことや産後のことなどいろいろ教えてください。

[4] Re: 集まれ〜☆ 津田沼が(まぁまぁ)ご近所の・・・ 

 ぴよよよ

2011/05/17 11:35

 みなさま〜おひさしぶり♪

☆ビオラさん。☆

ベビは もう三カ月なんですね〜
かわいいでしょ?パパの メロメロぶりも想像できます
どのくらいになったら お出かけ出来るのかな?
梅雨が終わったらくらいかしら?

新しいベビーカーで 遊びにきてね♪

☆ゆりまりさん☆

もう30週なんですね〜早いですね。
身体も完全な 妊婦体型で動きづらいでしょうか・・
無理せず 甘えられる時は甘えて生活してくださいね
帝王切開のコトなら レクチャーしますよ♪

さて 我が家の双子は 今週21日に退院です。
長かったような・・・早かったような・・・
楽しみだけど 怖いうような。。。

皆様 会える日を楽しみにしてます。
それまで 美しい姿のママを保てるように
少しだけ努力しましょ!!
(といいつつ 
夫の前で乳をモロだしして 搾乳する私)

[5] Re: 集まれ〜☆ 津田沼が(まぁまぁ)ご近所の・・・ 

 ビオラ。

2011/05/18 07:47

ゆりまりさん&ぴよよよよさん

こちらでも末永〜くヨロシク(*^。^*)

ゆりまりさん、入院準備をそろえだすと
いよいよって感じですね
私は余裕ぶっこいて最後の確認を怠っていたので
破水してから慌ててカバンの中ひっくり反しましたよ
身体が重いし、食事制限はあるしで
はやく出ておいでよ〜なんて思っていましたが
いざ出産が終わってしまうと、あのお腹に居た頃がなつかしい・・・のこり少ないチビちゃんとの一体経験を楽しんで下さいね☆


ぴよよよさん
念願の退院決定おめでとう!!!!!!
これから戦場・・・いや、それはそれは賑やかなお家になるでしょうね(^_^;)
ドンっと構えていきましょ!どうしようもなくなったら
とりあえず笑っちゃおう(笑)
お互いで乳丸出しで愚痴りましょうよ♪
(私も夫の前で丸出しですよ、恥じらいなんてどこかへ行っちゃった・・・)

お出かけは今のところ津田沼と夫実家くらいですかね
やはりグズられたら・・・と思うと遠出には勇気はいるかも。
一度チビコを車に乗せて二人で出かけましたが
ギャン泣きされてそれはそれは焦りました〜
オモチャで遊んでくれるようになると少しはOKかな・・
その頃には双子ちゃんもお家の生活に慣れてるネ☆





[6] Re: 集まれ〜☆ 津田沼が(まぁまぁ)ご近所の・・・ 

 ビオラ。

2011/05/19 07:22

追伸

ぴよよよさん、長い入院生活でしたがよく頑張りましたね
そしてチビちゃん達も・・・これからはたくさんママとパパに甘えられるんだね。
その強い力に私もパワーもらいました。

乳搾り、かなり上手くなったんじゃないでしょうか(笑)

うちのチビコ、今朝は3時前から起き出しては
ニコニコで「こにょこにょアウアウおうおう・・・」
と長い喃語を話していましたが
今やっとやっと寝ました!!
私も寝ます〜

えぇ!?30分ともたず・・・
また起き出してジムで一人遊びし始めました。。。
今、目の前のもの全てに好奇心いっぱいのようです
何を喋ってるのか解析機会があったら楽しいのに。



[7] Re: 集まれ〜☆ 津田沼が(まぁまぁ)ご近所の・・・ 

 るびきち

2011/05/19 16:44

こんにちは〜お久しぶりです!るびきちです♪

私も掲示板のお知らせを見て、こちらに来ましたo(^▽^)o
また皆様とお話ができて嬉しいです!
卒業版…と並行して顔を出させていただきますので、宜しくお願いします☆

◆ビオラ。さん
掲示板を立ち上げてくださってありがとうございます。
ここならば皆でお話ができてよいですね(^∇^)
お嬢ちゃまはもうすぐ3ヶ月ですか!早いですね☆
もう何かおしゃべりしたりするんですね〜可愛いんだろうな!
指しゃぶりなんて目撃した日には…あ〜たまらない!1人で大はしゃぎぎしてしまいそう(想像力たくましすぎ?!)\(//∇//)\

◆ぴよよよさん
もうすぐ双子ちゃんが退院との事で、楽しみですね(o^^o)
あと2日程だけど、できるだけ体力を温存して(^^;;備えてくださいね!
美しいママ姿を拝見できる日を、楽しみにしていますわ♪

◆ゆりまりさん
お久しぶりです!引越し先の環境にも慣れて来たとの事で何よりです(^-^)
もう30週!いよいよではないですか〜!
入院準備、早めにしてくださいね。って、私もこれからだけどσ(^_^;)

私の方はもうすぐ8ヶ月で、体重は1キロ程になりました。旦那に似てどうやら音楽好きなようで? CDの音楽が聞こえると激しく動きます(((o(*゚▽゚*)o)))
体調もその日によってだけど、随分楽になりました。
後半になって、やっと気持ちも体も落ち着いて来たという感じです。

[8] Re: 集まれ〜☆ 津田沼が(まぁまぁ)ご近所の・・・ 

 ビオラ。

2011/05/25 06:34

るびきちさんいらっしゃいませ♪

もう8ヶ月ですか!?
きっと大きなお腹になったことでしょう・・・
前にお目にかかった時は初期でお腹もぺったんこ
でしたから、なんだか想像できないわ〜
ママもおちびさんも体調良いようで!(^^)!
8ヶ月頃が体調も気持ちも一番good!な時期でした
これからは出産が現実味を帯び、身体も重た〜く
なりますよ、
気候の良い今の時期にイロイロ自由時間楽しんで下さいね
ところで布オムツ育児されるのかしら〜



昨日は1歳の女の子とママが遊びにきました。
これがかわい〜んです
しかし同じ学年!?大丈夫か??
ってくらい成長の差がありましたわ・・・
小さいうちはしょうがないですけどね、
7ヵ月後のわが子もコンナ感じかしら??
と想像して楽しみました。

[9] Re: 集まれ〜☆ 津田沼が(まぁまぁ)ご近所の・・・ 

 ビオラ。。

2011/06/16 20:54

4カ月突入です
思えば去年の今頃、受精卵だったチビコが
おなかに宿りました。
受精卵の次に見た姿が2ミリのチビコ(胎芽)
今や間もなく8キロのビッグヘベイビィ!
よくぞスクスクと育ってくれました。 

隣りのマンションに2日違いの誕生日の赤ちゃんがおり
遊びに来てくれました
少しずつ子どもとの世界が広がっていってます。

[10] Re: 集まれ〜☆ 津田沼が(まぁまぁ)ご近所の・・・ 

 ぴよよよ

2011/06/17 20:30

みなさま お元気そうで何より。
我が家の りーちー(双子)も 昨日で生後100日
になりました。
が 一人で双子に追われている私。。
お食い初めしておりません・・・

とりあえず クリスタルの手形を週末にとる予定。

みなさん お食い初めとか きちんとされるのかしら?
ビオラさんは 以前から季節の行事とか大切にしてたから お膳とか用意したのかな?

我が家も 指しゃぶりをはじめました。
でも なぜか 手をパーにして親指をしゃぶっています
あとは あ〜とか 言えるようになりました。

梅雨で 洗濯物が大変ですね。。。
皆様 体調管理にも気をつけましょうね〜


[11] Re: 集まれ〜☆ 津田沼が(まぁまぁ)ご近所の・・・ 

 ビオラ。。

2011/06/18 09:53

ぴよよよさん、りーちーちゃん(いい呼び名だ!)
100日オメデトウ!!

お食い初め、していませんっ
やるとなると、両家を集めて…どこかで会食して
と出費と準備が大変なので
お宮参りでコリゴリに

自分の夕飯をチビコの口元に運び
形だけのなんちゃってお食い初めをしました◎

指の吸い方可愛い〜☆
うちは未だにこぶしをしゃぶしゃぶしてて
その内にこぶし全部を口に入れようとし
イライラして泣くパターンです。
モンチッチの親指吸いにあこがれてます。。

義母が、チビコに会えない日は写真に話しかけているらしく…
夢にも見るらしく…
今月は連ちゃんで会いに行きます
パパとママとチビコでゆっくりしたいものです。

注射にポリオにそろそろ免疫が切れるので
風邪など・・・心配は尽きないよね

[12] Re: 集まれ〜☆ 津田沼が(まぁまぁ)ご近所の・・・ 

 ビオラ。。

2011/06/30 12:26

卒業版を読みました。
創設者(?)として黙っていられなくなり
こちらで独り言を言います。

バニさん、直接お話ししたことはありませんが
大変なショックだったでしょう。
そんな中、うやむやにしないで書き込んで下さり
よかった。
すでに臨月を迎えられているとのこと、
おなかの赤ちゃんとの生活を楽しみに
残り少ない貴重な妊婦生活をお過ごしください。

この件でこの場で話し合わなくとも、
みんなが自分自身の中でもう一度
不妊治療、子どもを望む意味、そして掲示板で
同じ悩みを持つ者同士の関わりについて考えてくれるといいなと思います。

誤解を承知で書きますと、
体外など高度な治療をする中で結果が出ないと
出口のないトンネルに入り込んだかのようになります。
体の負担もそうですが、経済的にも
精神的にも追い詰められます。
きっとどんな出来た人間でも人を羨んだり、妬んだり
が頭によぎると思います。
私自身もそうです。何度も妬み、そんな醜い自分が嫌で自己嫌悪に陥り、人と距離をとったり…

だからこそこの掲示板を立ち上げました
同じような不妊の悩みの持つ仲間と
グチることで笑い話にして発散して前へと進む
エネルギーに変えたいと。

負やマイナス思考から脱するには
攻撃するのではなく、プラス思考の人に近づいてみて下さい。
最初は作り笑いかも知れない
でも、きっと笑顔が戻りますから。

私も長い治療歴と大金をつぎ込ん出来ましたが
その方したら、「でも結局妊娠できたじゃん」
で終わってしまうのかな…
ここには書けなかった体験もあるんですよ
きっと皆さんも同じですよね
すぐに妊娠したからって楽した訳じゃない。
人生の勝ち組って訳でもない。


妊娠出産した今も、不妊で体験した辛いみじめな気持
は忘れ去ることはできませんし
赤ちゃんを望む皆さんに赤ちゃんを抱っこする日が来てほしい。
何か私にできる事はありませんか?
捨てアドでもいいので連絡くれませんか?

[13] Re: 集まれ〜☆ 津田沼が(まぁまぁ)ご近所の・・・ 

 るびきち

2011/07/11 12:03

こんにちは。お久しぶりです。
早くも梅雨明けで暑い日が続きますが、お元気でしょうか?

今回の件、長い話になりますが周りでも似た様な事がありました。名前を伏せたメール、という話ではないのですが‥。

長年の友人間でお互い二人目の子が欲しくて、一人は意外とあっさりと妊娠し(以下Aさんとします)、もう一人は中々授からず(以下Bさんとします)、それが元でその二人の友情に亀裂が入り、ほぼ修復不可能となってしまったのです。

Bさんは普段はすごくしっかり者で優しい良い人です。なのに今回Aさんの妊娠が発覚してからというもの、いきなりAさんへ、単なる嫌がらせではないかと見られる様な事を多々していました。

その後、Aさんは無事二人目を出産してもう結構経ちますが、未だにBさんからは音信不通だそうです。
特に二人は昔から仲がよかったのに‥と、機からみても変な気持ちでいます。

自然妊娠でも上記の様な話があるのに、殊に不妊治療のストレスは精神面だけでなく金銭的な問題も深刻で、本来の自分を見失ってもおかしくない程、大変過酷な内容だと思います。

しかしビオラ。。さんもおっしゃっているように、この掲示板は不妊治療という共通の悩みを皆に打ち明けて、共に励ましあいながら頑張っていこうという趣旨の元に成り立っていると思っていました。
そのルールが崩されると‥。
正直、書き込みしずらくなりました。
私の方も確かに体外を視野にいれてはいたけど結局そこまでいかずに途中で授かりましたし、自分が勝手に“仲間”と思っていただけで、実は誰かを傷付けたり、恨まれているんじゃないか、と‥。

また、折角ばにさんという友人ができて、赤ちゃんが生まれる時期も近く、情報交換やランチをしたりと仲良くさせていただいていたのに、突然連絡がとれなくなり寂しい気持ちもあります。
ばにさんはそろそろご出産なはずで、どうしているかと気になります。
そっとしておいてほしいとの事なので、お節介かとも思うのですが‥。
母子ともに無事で、安産でありますよう祈るばかりです。

これから掲示板にはどう書き込みしていったらよいのか、分からなくなってきています。
もしかしたら、同じ様な考えの方もいらっしゃるかもしれません。
こちらは皆参加可能との事なので、ご意見が聞けたらよいと思いますが如何でしょうか。

長くなってしまいすみませんでした。

[14] Re: 集まれ〜☆ 津田沼が(まぁまぁ)ご近所の・・・ 

 ビオラ。。

2011/07/13 13:23

こんにちわ
蒸し返すのはどうかな…と思いましたが
るびきちさんが皆さんに問うて下さっていますので
私も経験者として書かせて下さい。

「不妊治療の末子どもを諦めた方々」の集まりに参加したことがあります。
私自身、治療に行き詰まりもしかしたら授からないかもしれないという気持ちがあり参加しました。

そこでは殆どの方が、身も心もボロボロになって諦めたというものでした。(現在は次のステップを見つけ、とても活き活きされています)
ほかの参加者と心のドロドロを涙を流しながら吐き出したのですが
とてもこの場には書けない過激な発言も多くありました。
不妊ストレスは精神的にも病んでしまうのだと実感しました。
言われた方もショックでしょう
言ってしまった方もそうとう苦しんでいるんです、きっと。
とても他人事とは思えません
悪いことだとはことは十分わかっているのだと思います。妊娠された方は悪くないとも。
それでも止められない…
心から切望して努力しているのに自分には授からないのですから、それを手に入れた人を羨ましく思うのは当然のことです。
ちょっと言葉を選び選びなので上手く書き表せませんが

誰にでも成り得る事だと思います。怖いです。
通常ならコントロールできるのでしょうが、そうできないところまで来ているのです。
擁護しているのではなく、そんな現実もあるということを皆さんにも知ってほしくて書きました。


掲示板上のお付き合いであれば
また新たに掲示板を立て直せばいい。

でも私が立ち上げた「集まれ〜」は
きっかけはネットでも、以前も書いたように
励ましあって前に進む力にしましょう!というものです。
参加する皆さん全員がママになっても
お付き合いができるような場にしたいのです。
治療を続けていく中で、モチベーションが保てないことも多々あるでしょう、女性ホルモンに左右されることも多いかと思います。

解決策になってなくて申し訳ないのですが
このまま人を羨んでも、無事妊娠できたら
経過が順調な人を羨み、無事出産できた人を羨み
元気で優秀な人のお子さんを羨み、
そんなつまらない日々になってしまいます。
妊娠は定員制ではありません。
順番もありません。
時期は分かりませんが、皆がママになれる日がきっと来ます。
今辛い分だけ、その日がステキな日になると信じてます


綺麗ごとですかね?

辛い時にもこちらの掲示板の方に気持ち話してみて下さい。
時間かかても、きっとまた頑張ろうって思えますから。

そして念願の妊娠をされたら、堂々として下さい。

[15] Re: 集まれ〜☆ 津田沼が(まぁまぁ)ご近所の・・・ 

 よくじい

2011/07/14 22:17

こんばんは。

2回目の体外がダメでした・・・。
鍼灸院にも1年近く通っていますが、結果に至りませんでした(T_T)
1回目に比べて、がっかり加減はマシで、ダメだったか・・・という気持ちと、やっぱりか・・・という気持ちと。。正直、今後何回やってもダメなんじゃないかという負のスパイラルに陥っています・・・・。

私の周りには、数年の不妊治療の末に子供を諦めた方が何人かいるのですが、みなさんいきいきと仕事をされています。私も自分の将来を考えた時に果たして、これからこの方たちのように生き生きと仕事ができるんだろうか(諦めなければならなかったときに)、仕事を見つけることができるんだろうかと考えたりします。結果が出ず、仕事もできるかどうかわからない中途半端な自分・・・。どんどん負のスパイラルへ・・・。

そんな負の真っ只中にいる私ですが、なるべく人を羨ましがらないように、考えないようにはしています。自分は自分だと。
すみません、誤解を承知で書きますが、
でもやっぱり人間ですから、人を羨ましいと思いたくなることもあります。しょうがない事というか、どうしようもないことなんです。
そういった感情に対して「傷つけたり、恨まれたりしているのではないか」と思われることもまた、私は傷ついてしまいます。
できれば、これまでどおり変わらずに書き込みしてほしいですが、今となっては難しいことなんでしょうか。

なんというか、人間として生きている限り誰かを羨むことは多かれ少なかれあるわけで、、今までにも、知らないうちに誰かを傷つけたり、傷ついたりしたことは誰にでもあると思うんです。
もちろん、今回の件のように故意に人を傷つけるような行為はダメですが。

[16] Re: 集まれ〜☆ 津田沼が(まぁまぁ)ご近所の・・・ 

 ユキチ

2011/07/17 15:11

こちらでは初めまして。
現在2回目のIVFに挑戦中のユキチといいます。

私はビオラさんがあの場を作ってくださったことに感謝しています。
(お会いした事はないですが)

実際に会って話せる治療仲間がいなかったので、とても救われました。
やっぱりひとりで溜めこむと、煮詰まっちゃったりするので…。

確かにタイミングやAIHで授かった方は羨ましいですが、自分だってIVFをお休み中に妊娠するかもしれないわけで。
状況は違っても、赤ちゃんが欲しいと願う気持ちは一緒ですよね。
私もよくじいさんと同じく、妊娠している方に「恨まれたりしているのでは…」と思われてしまうのは悲しいです。

卒業生の方の書き込みが、止まってしまってほしくないです。
私たちの「先輩」なのですから。

なかなか思うように治療が進みませんが、どうにか先輩の後に続きたいと思っています。

[17] Re: 集まれ〜☆ 津田沼が(まぁまぁ)ご近所の・・・ 

 るびきち

2011/07/20 08:46

おはようございます。
ビオラさんをはじめ、よくじいさん、ユキチさん、書き込みをしてくださってありがとうございます。

まずは今回の件、蒸し返してしまってすみませんでした。
不快に思われる方がいたら、本当に申し訳なかったと思います。

不器用と思われるかもしれませんが、『仕方がない』‥と、どうしても割り切って考える事ができませんでした。

今まで掲示板の書き込みは自分にとっては楽しみのひとつで、皆さんの妊娠報告や妊娠してからの書き込みも、本当に純粋に楽しみにしてきました。
思いがけずこのような事があって、このまま何事もなかったかのようにスルーして近況などとても書き込む事ができなかったため、この場をお借りして思っている事を書かせていただきました。
皆さんも勿論そうだと思うのですが、それ程今回の件は、本当に衝撃的でした。

あと、よくじいさんやユキチさんに対して失礼な発言をしてしまい、本当にすみませんでした。
決して傷つけるつもりはなかったのですが、やや人間不信気味になってしまっていました‥。
でも、よくじいさんが仰る通り、誰しも知らず知らずのうちに人を傷つけたり傷つけられり‥という事は確かによくあると思いますし、それを恐れていたら人間関係は成り立たないですよね。

今回の件は簡単には忘れられませんが、今、集まれ☆にいらっしゃる方々が妊娠された時のためにも、今自分が参加させていただいている卒業版は居心地の良い掲示板にしないといけないと思いました。
気持ちを改めようと思います。

私もビオラさんと同じく、集まれ☆の時から、不妊治療も共に乗り越えて、ママになってもずっと仲良くお付き合いができる仲間ができたらいいなと思って参加させていただいていました。
もう二度とこんな事がおこらないよう、願うばかりです。

[18] Re: 集まれ〜☆ 津田沼が(まぁまぁ)ご近所の・・・ 

 ユキチ

2011/07/21 19:10

こんばんは。
るびきちさん、お返事ありがとうございました。
確かにあんな出来事があったら、人間不信になっちゃいますよね…。

妊婦さんを羨ましいと思うのは仕方ないし、卒業生のみなさんもそんな気持ちだったと思います。
でも妬みの感情は、自分自身もイヤな人間になってしまうと思うのです。
確かに治療が行き詰ってると、モヤモヤした気持ちになりますが。。。
だからといって、他人を攻撃するなんてもってのほかです。

自分がされてイヤな事は、他人にしたらダメでしょう!
そういう事してると、後で自分に返ってきちゃう気がします。



るびきちさん、そろそろ予定日でしょうか?
どうか元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

卒業生の皆様も、体調に気をつけてお過ごしください。

[19] Re: 集まれ〜☆ 津田沼が(まぁまぁ)ご近所の・・・ 

 るびきち

2011/07/25 14:46

こんにちは。

ユキチさん、ありがとうございます。
卒業版の方に書き込みしてみました(^_^)

今、集まれ☆にいらっしゃる皆様が卒業され、ママになってもずっと仲良くできますように‥。
私も出産まであと少しですが、頑張りたいと思います。

これからも、どうぞ宜しくお願いします。

[20] Re: 集まれ〜☆ 津田沼が(まぁまぁ)ご近所の・・・ 

 よくじい

2011/07/25 20:40

こんばんは。

るびきちさん、卒業版の方、のぞきました。
もうすぐなんですね〜。
あともう少し、がんばってくださいね。
またまた暑くなってきましたが、
体調、気をつけてくださいね(^^)

これからもよろしくお願いします。

[21] Re: 集まれ〜☆ 津田沼が(まぁまぁ)ご近所の・・・ 

 るびきち

2011/07/26 17:28

こんにちは。
今日は意外と涼しかったですね。

よくじいさん、卒業版を覗いてくださってありがとうございます。

ちょうど同じ位に不妊治療を始めた仲間の1人として、いつもすごく頑張っている姿をみて、私も励まされてきました。
よくじいさんに一日も早く赤ちゃんがやってくるよう、心から祈っています。

皆様に赤ちゃんができてすぐに気分よく書き込みができるように、掲示板を盛り上げておきます(^_^)

こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。

[22] Re: 集まれ〜☆ 津田沼が(まぁまぁ)ご近所の・・・ 

 ナナコ

2011/07/27 18:56

こんにちは。
ビオラさん、るびきちさん、お久しぶりです。
しばらくは卒業板とか見る気になれなかったのですが、ちょっと気分転換できたので書き込みますね。

今回のことについて色々考えましたが、結局何で出会おうとも友達は友達だという結果に落ち着きました。

蒸し返すようですが、るびきちさんが一番ばにさんと仲良かったから、縁が切れてしまうのが切なかったです。

こんなことが起こりましたが、仲良くなったらもう掲示板とか関係なく、直接会ったりメールすれば良いし、掲示板に考え考え、書き込んでいつくるかわからない返事を待つよりも、今すぐ誰かと話せばいい。

人間関係ってそうじゃないでしょうか?
もちろん掲示板と言うきっかけを作って下さったビオラさんには大感謝してます。

私はここで出会ったみんなが大好きだし、もう掲示板に頼らないでリアルな友達として接していこうと思いました。

だからるびきちさん、もし病院とかでばにさんに会ったら、掲示板で出会ったりあった事件のことは無しにして(それが難しいか?)一人と一人の人間として、友達として再出発して欲しいなと思いました。
おせっかいかと思い、書くか迷いましたが。
勿論、ばにさんの気持ち次第ですが。。。

来週はもう8月ですね、るびきちさんの安産をお祈りしています!

くるくみさんも退院が近そうと聞きました。
お腹の大きい人には辛い夏ですが、最近ちょっと涼しくてよいですね。

なんだか書き込みがちょっとタイミング逃した感があってすみませんでした。

[23] Re: 集まれ〜☆ 津田沼が(まぁまぁ)ご近所の・・・ 

 るびきち

2011/08/09 15:19

こんにちは。
急に猛暑がぶり返してきましたね(>_<)

ナナコさん、お久しぶりです。
レスが遅れてごめんなさい。
また、ご心配してくださって、ありがとうございます。
メールを送ろうか迷ったのですが、掲示板に書き込みさせていただく事にしました。

そうですね‥。
何がきっかけであれ友達は友達だし、どんな事ががあったとしても、気持ちがあればどこかでつながっていきますよね(^-^)
残念ながら今は、全くばにさんには私からコンタクトがとれない状態なのですが、もし何かの機会にお会いする事があったとしたら、また1から仲良くできたらなと思います。

私もこの掲示板に参加させていただいて、本当によかったです。
もし参加していなかったら、あきらめてしまってまだ妊娠できていないかも‥とすら思います。

沢山の素敵な方々と知りあう事が出来たし、毎月のお茶会も楽しみでした(*^^*)
不妊というデリケートな問題を共有できて、かつお互いに前向きに励まし合える場があるという事は、本当に素晴らしいと思います。
この和が崩れる事がないように、また、早く無事皆様に赤ちゃんがやってきますように祈っています。

こちらももう、いつ産まれてもおかしくない時期に入りました。
毎日ドキドキしていますが、自分なりにですが、今まで辛い思いをしてきた事を振り返ってみれば必ず乗り越えられると考えるようにして、頑張ろうと思います。

[24] Re: 集まれ〜☆ 津田沼が(まぁまぁ)ご近所の・・・ 

 ビオラ。。

2011/08/18 11:49

お久しぶりで〜す

るびきちさん、予定日を超えている?
それとも今頃病院で力んでいるかしら、
いい報告を楽しみに待ってます♪

そうですよね、
赤ちゃんが欲しかった頃も
母となった今も、自分の基本的な部分は変わらずです。
ネット云々でなく、人との出会いは大切にして行きたいです。

さて、わが娘は6か月を迎えました。
体重は3倍近くになり、すっかりオデブの赤ちゃんです。
出先でもよく「ま〜まるまる太っちゃって…」と言われますが
褒め言葉として受け取ってまます。。


なかなか自分のことは後回しになってしまい
こちらにも来られませんが
今後ともママとして、治療仲間として宜しくおねがいします。

そうそう、津田沼の赤ちゃん本舗
閉店しちゃうとハガキが届きました
ショックです!!

[25] Re: 集まれ〜☆ 津田沼が(まぁまぁ)ご近所の・・・ 

 るびきち

2011/10/07 17:08

お久しぶりです!

卒業版にも書き込みましたが、8月22日に帝王切開で女の子を無事に出産しました(*^o^*)

赤ちゃんがいる生活がスタートしましたが、ビオラ。さんの仰るように本当に世界が違って見えてきました☆
毎日が勉強と発見の連続で、体力的にチト厳しい時もありますが、母親になったんだな〜と実感しつつ、娘にすごく貴重な経験をさせてもらっていると思います。

最近はニコッと笑うようになったり、何かお話しているようにあ〜とか言う様になってきました(^-^)
体重は3.7キロほどになり、出生時より1.5キロ増えました!
先日一ヶ月検診を終えましたが、二ヶ月目から受けられるヒブワクチンと肺炎球菌の予防接種をどうするか検討しています。やはり別々に受けるべきかな…。

ちなみに津田沼の赤ちゃん本舗、閉店しちゃいましたね!退院してから知りました(;_;)
津田沼じゃなければ、ららぽーとが一番近いでしょうか。だいぶ遠くなりますね…。

[26] Re: 集まれ〜☆ 津田沼が(まぁまぁ)ご近所の・・・ 

 ユッキ

2011/10/07 22:24

みなさんお久しぶりです(^O^)/
色々とあり、なかなかこちらに顔を出す事ができませんでした。

るびきちさん!
出産おめでとうございます。
これからはもっと表情豊かになって、癒されますよね☆彡
ヒブワクチンと肺炎球菌の予防接種ですが、周りで結構一緒に
接種している人が多かったのと、時間をあまりかけたくなかったので
一緒に接種しました(まだ終わってませんが・・・(^^ゞ
でも、自分の中で気になるようであれば別々に受けても
いいと思います。

私の娘は今は6ヶ月になりました。
ビオラさんの娘さんと同じで、体重は約3倍(^^ゞ
毎日体力勝負です。
千葉に戻ってそれ程たっていないからか、私の姿が見えないと泣いてばかりです。。
夜泣きも酷く、毎日寝不足です。
でも、寝顔を見ると癒されるんですよねぇ〜
頑張らないと!!
今はなんとか寝てくれてますが多分すぐ起きてしまいます(>_<)

なかなか書き込む事ができませんが、今後も宜しくお願いします〜(*^_^*)

[27] Re: 集まれ〜☆ 津田沼が(まぁまぁ)ご近所の・・・ 

 ビオラ。。

2011/10/08 16:20

しばらくぶりに来てみたら
うれしい書き込みが!!

ようこそ♪
このお部屋は、ゆっくりペースで盛り上げて行きましょうね。
きっとだんだんと賑わってくるハズですから(^.^)


わが娘は後少しで8か月になろうとしています。
今日も2度ほど「まぁ太った赤ちゃんね〜」
「ムチムチ!」と知らないおばちゃまに足を触られていました。。。

新生児期の一か月も早かったですが
今も日に日に細胞分裂しているのを感じています。
成長って早いですね
もうすぐ赤ちゃんじゃなくなるのが、早くも寂しく思ったり…(^_^;)

同時接種、私も悩みましたが
掛かりつけの小児科の先生が同時接種を推奨しており
、受けちゃいました。
でも怖くて、接種した日は何度も寝てる様子をチェックしてました。
初期の3回が終わってほっとしています

で、今悩んでいるのがポリオのヤツですよ〜
今年は見送ってしまいましたが、二次感染や中国の感染事例で脅すよう、生ワクを受けなさいと厚労省は言ってますね?
だったら不活化を緊急輸入してよって感じですよね。
色んな情報が飛び交っていて
余計に悩みますよね。

皆さんの娘ちゃん(なんだか皆女の子よね?)
パパとママ、どちら似ですか?
我が家はパパみたいです。
夫はデレデレのメソメソ(すぐ感動してうれし泣きをする)の溺愛ぶりです。

[28] Re: 集まれ〜☆ 津田沼が(まぁまぁ)ご近所の・・・ 

 ビオラ。。

2011/10/08 16:27

P.S.

ユッキさん、寝顔で癒されます?
確かにカワユイのだけれど
私は寝たとたん、「溜まった家事をどうこなそうか…」
と頭をフル回転させてます。

些細な物音で起きてしまうので
そろ〜そろ〜と部屋の中を動いてます。

これが結構疲れる・・・

[29] Re: 集まれ〜☆ 津田沼が(まぁまぁ)ご近所の・・・ 

 ゆりまり

2011/10/09 09:06

おはようございます。
そして、おひさしぶりです。
卒業版にも書きましたが、7月29日に女の子を出産しました。
もうすぐ2ヶ月半になります。

妊娠中はぐうたらで、朝もゆっくりでしたが、子供が生まれると、自然と朝早く目が覚めます。っていうか、
ミルクで起こされます。。。

うちは同居なので、食事は義母が作ってくれています。
ちょっと買い物に行きたいときなど見ててくれるので、その辺はありがたいです。

ビオラさん
うちは私似みたいです。
ここのみなさん、みんな女の子ですね!

なんだか最近、抜け毛が多くなりました。
気づくと床が髪の毛だらけ。
あと肌がカサカサ。
みなさんはこの時期どうでしたか?

では、またきます〜

[30] Re: 集まれ〜☆ 津田沼が(まぁまぁ)ご近所の・・・ 

 ユッキ

2011/10/10 22:23

こんばんは!!

今はやっと娘は寝てくれましたが・・・またすぐ起きてしまうんだろうなぁ〜
と、思いながら今のうちに書き込みしてます。。

ビオラさん!
私もそうですよ〜
お昼寝していても些細な物音で起きてしまって。。
あらら!やってしまったぁ〜って感じで家事がおろそかになってます。
耳がちゃんと聞こえる証拠っと思って仕方がないですよね(^^ゞ


そうそう、私も実はポリオ悩んでいるんです。
なので、ビオラさんどうしたかな?って思ってました。
やっぱり今年は見送ったんですね。
でも、これからどうしますか??
今のところ、千葉の周りの人は不活化を受けるみたいなんですよね〜
地元では、不活化の受けるところがないので、半強制で生ワクみたいです。
色んな情報が飛び交っていて今すごく悩んでます。
どうするかまた教えて下さいね。

そうそう、私の娘は多分パパ似です。
友達からは、パパ似では?っていつも言われるんですよね(^^ゞ
みんな女の子なんですね☆彡
いつか、会えたらいいですね♪

[31] Re: 集まれ〜☆ 津田沼が(まぁまぁ)ご近所の・・・ 

 るびきち

2011/10/12 18:10

皆様こんにちは!

ユッキさん、ゆりまりさん、お久しぶりで〜す(^-^)/
あらためて、皆様無事に出産され、仲良しで再びお話ができて嬉しいです♪
落ち着いたらお会いしたいですね☆
今後ともどうぞ宜しくお願いします!

うちの子もどちらかというとパパ似かなと思いますが、目元は私にも似てるかも。
血液型はパパと同じようです(ちなみにRHも+です。よかった!)。

ベビちゃんの寝顔は確かに癒されますが、ビオラ。さんと同じく、今この瞬間に何ができる?!と考えてしまいま
す(^^;;
うちのベビちゃんは夜はぐっすり寝てくれるのですが、朝から夜寝るまでの中で何時間か、ひたすらおっぱいか、抱っこしてお尻をトントンしないとすぐ泣いて全く手が離せず、家事が思うようにできない時間があります。
ちなみに夕飯時は大体かぶるので作るのもやたら時間がかかり、おまけに温かいうちに食べれないです(泣)

ヒブと肺炎球菌の予防接種、ビオラ。さんとユッキさんは同時接種にしたんですね(^-^)
まずは病院に相談しようと思い電話をしてみたら、すでにいっぱいとの事で最速で12月1日と言われてしまいました…。遅いよ〜!ってかんじです(ーー;)
その時期になると寒いから風邪ひきやすくなるし!!
おまけにヒブと肺炎球菌の接種を希望していると言ってるのに、三種からスタートだと言われました。病院の方針ですかね?
出産した病院だし近いから、今後はかかりつけに…と思っていたので一応予約しましたが、できれば二ヶ月からOKの接種から受けたいので、他の病院も探りを入れたいと思います。

ポリオ、考えますよね…。
わたしの友人達は皆集団で受けたようですが、やはり友人の周囲には不活化の方もいたとの事です。
不活化受けるとしたら、この辺りだとどこになりますかね?
ネットでちらりと見たところ佐原にあるみたいですが、チョット遠いですね〜(~_~;)

[32] Re: 集まれ〜☆ 津田沼が(まぁまぁ)ご近所の・・・ 

 ビオラ。。

2011/10/13 11:59

こんにち〜

母乳免疫の切れたであろう途端に、発熱で
あれよという間に入院してしまいました。
5日入院して、明日退院予定です。

熱の出た日は夫実家に行っており
今日も機嫌がいいね〜おりこうね〜
なんて言ってたのに、夜には高熱で
しかも3連休にかぶり、市の夜間救急→医療センターにそのまま入院となりました。


今思えばいつもと違う??という様子は殆どなく、
赤ちゃんって本当急変しますし、自分で
「今日はちょっとダルいかも」なんて訴えませんから
皆さんも突然やってくるかもしれない急病に備えて
夜間救急の連絡先や簡単なお出かけグッツを確認しておくことをお勧めします。。。

なんか、風邪には用心していたつもりだったのに
どこでもらったんだか〜

潜伏期間とポリオ接種日が重なるので
今回見送っておいて本当よかったです。

バタバタしておりあまり書けませんが
不活化ポリオは総武線沿線の千葉寄り都内に2件ほど
佐倉と稲毛にもありますが予約がいっぱいみたい。
児童館のママ達は恵比寿やら目黒やらすごいところまで
受けに行ってる方もいました。

私の個人的考えでは、来年度の三種混合にポリオ+の4種混合が導入されるの確定するだろうし
今年の状況から、もっと輸入を扱うクリニックも増え
予約が多少取りやすくなるかな〜
と安易に考えています。
どの道これから冬場に電車で長距離移動なんてとんでもない
もう風邪をひかせるのはコリゴリです〜

また書き込みにきます。

[33] Re: 集まれ〜☆ 津田沼が(まぁまぁ)ご近所の・・・ 

 ぴよよよ

2011/10/13 23:09

 みなさま お久しぶりです。
そして 出産おめでとう♪の皆さまも ようこそ
子育てワールド?へ。。

って のんびりした事ではなく
ビオラ。。。さん ベビはだいじょうぶ?
そして ママ本人も体調はどうでしょうか?
肺炎のなりかけとか??
これからの季節は 本当に色んな事に気をつけないと
いけないですよね・・・
早く よくなりますように。。

うちの双子も 今月に入って 手足口病になりました
感染源は明らかで 予防接種に行った病院でした(泣)
病院は 完全予約なので 滞在時間は20分ほど・・
でも その4日後に 双子は相次いで 発症しました

ここまでしてても?って 思ってしまいました。
ビオラ。。。さんも言うように
子供の体調は いきなり変わります。
我が家も 日曜の夜に病院に運びました。
パニックにならないようにと思っても パニックに
なりますので やっぱり準備は大切♪
そして 車のガソリンは 多めにキープがいいと思います


うちは 予防接種はすべて終わりました。
同時接種は 全くせずに ポリオのみ見送りです。
あとは 毎月 RSウイルスの注射(小さく産まれた為)と 二回目のインフルエンザを残しています

11月に入ったら 大人のインフルエンザに行きま〜す

それでは♪

最近、手があかぎれになった双子のママ ぴよよよでした

[34] Re: 集まれ〜☆ 津田沼が(まぁまぁ)ご近所の・・・ 

 くるくみ

2011/10/26 09:33

おはようございます。
こちらでは初かきこみになるでしょうか?!
くるくみと申します。よろしくお願いします。

今朝はスカイツリーがとてもきれいに見えます。
寒くなってきた分、空気が澄んできたのでしょうかね。

みなさん、風邪などひかれてないですか?
私はインフルエンザの予防接種を考えていた矢先、あれよという間に風邪っぴきに・・・
幸い熱は出なかったので、お腹の子も一安心です。

臨月に入り、いつくるかと毎日がドキドキです。
最近は股関節が痛くなる事が多くなり、いけないと思いつつも、あまり歩かなくなってしまいました。

皆さん、パパ似の女の子なんですね〜
我が家も女の子♪ 会える日が楽しみで〜す(*´艸`*)

[35] Re: 集まれ〜☆ 津田沼が(まぁまぁ)ご近所の・・・ 

 jens

2011/10/26 18:05

皆さん大変お久しぶりです。jensです。
そろそろこちらで書きこみをっと思ったら
くるくみさんも!
もう、赤ちゃんに会えるのも間近ですね。

私の近況を・・・。
本来、明日が出産予定日でしたが
2ヶ月近く早く、出産となってしまい子供は1ヶ月入院生活を送ってました。
小さいながらも現在は元気に過ごせているので一安心です。

生まれるまでも大変で
生まれたらまた、病気やら予防接種やら大変そうですね・・。
ビオラさん、入院とは大変でしたね><

わからないことだらけと思うので
色々教えてくださいね〜。
落ち着いたらまた、皆さんに会えるのを楽しみにしてます。

[36] Re: 集まれ〜☆ 津田沼が(まぁまぁ)ご近所の・・・ 

 ビオラ。。

2011/10/27 20:04

くるくみさんもジェンスさんも
お久しぶり&ようこそ!!

くるくみさんはもういつ産まれてもいい状態なんですね♪
出産の恐怖は後は腹をくくって(笑)
今のうちにのんびり昼寝したり、観たいDVDみたり
美味しいもの食べて楽しいマタニティーライフを過ごして下さいね


ジェンスさん!おめでとう!!
きっと不安な一か月だったろうけど
オチビ君も頑張ったね
ここでは唯一の男の子じゃん、ハーレムよ☆
これから寒くなるから、あまりお外にも出られないですね
情報交換して楽しく育児していきましょう。


うちは退院後、何事も無かったかのようにケロリとしています。
ただ、相当な甘ったれになりました(^_^;)

お休みしていた離乳食も復活し
怖かった卵黄をクリアしたり、つかまり立ちモドキをしたり、毎日何かしらの出来事があって
いい意味で忙しい毎日です。

うちの娘っこもRSウィルス予防接種することになりました。。

そうそう、ポリオは神奈川県の不活化独自輸入を受け
森田健作さんにも期待したいですね!

[37] Re: 集まれ〜☆ 津田沼が(まぁまぁ)ご近所の・・・ 

 るびきち

2011/11/09 17:49

こんばんは!お久しぶりです(^-^)/

◆くるくみさん
もう臨月ですね。体調は如何でしょうか?
もうすぐマメちゃんとご対面♪楽しみですね!
ご誕生報告、楽しみにしてます。
頑張ってくださいね!

◆ジェンスさん
集まれ☆以来のご無沙汰です(^▽^)
ご出産、おめでとうございます!!
二ヶ月近く早く…って事は8月産まれでしょうか?
うちの娘も8月です!
まだ直接お会いした事はないけど、いつかベビちゃん連れでお会いできたら嬉しいです♪
これからも宜しくお願いします(*^o^*)

◆ビオラ。さん
ベビちゃん急に入院となってしまって、大変でしたね…。
無事に退院されたそうで何よりです。
甘えん坊になっちゃったのはきっと、一時でもママと離れて寂しかったんでしょうね。やはりママが一番ですもんね(^ ^)

◆ぴよよよさん
双子ちゃんの体調は落ち着かれましたでしょうか?
病院で感染なんてショックですね…。
ぴよよよさんの書き込みを見て、自分が体調崩して病院行きたいってなった時にも娘は連れていかないで誰かに見てもらった方がいいかもなと思いました。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・
こちらは今日、買い物がてら保険センターに行って身長と体重を測ってもらいました。
体重は4850gになっていました。もう産まれた時から二倍以上のウエイトになってます。どうりで最近腕が疲れるはずだわ☆顔も二重アゴでプクプクしてます。

先週から、遂に予防接種を開始しましたが、結
局ヒブと肺炎は別々に受ける事にしました。
まずはヒブからでしたが、接種日の夕方、いきなり腕が真っ赤に腫れて少し熱が出てギャン泣き!!
接種した小児科はまだやってるはずなのになぜか留守電で焦りました〜(;´Д`A
船橋市の救急ダイヤルに電話して相談したら、患部を冷やせば大丈夫との事で保冷剤をあてた所、夜には熱も下がって治まったのでほっとしました。でも2,3日ご機嫌斜めでしたが…。
今週も金曜日に一発目の肺炎球菌がありますが、これから接種は後こんなかんじになるだろうと覚悟しておかないとな〜思ってます。

あと、先の話ですがポリオは不活化を受けようと思ってます。
友人に教えてもらい、何とかギリギリで病院に説明会の予約ができましたが、ホント千葉県も神奈川を見習って早く確保してほしいですね!

[38] Re: 集まれ〜☆ 津田沼が(まぁまぁ)ご近所の・・・ 

 しろくまこ

2011/12/06 16:12

こんにちわ〜というより”はじめまして”の方が適しているかもしれません。

昨年の夏から集まれ〜の掲示板でお世話になり、2月に妊娠し卒業版に参加しておりました"しろくまこ"と申します。

このたび9月30日に、2764グラムの男子を帝王切開にて出産いたしました。
現在、2ヶ月になります。
36週と6日で生まれた割には意外に大きいものの、一般的には小さいほうなのでしょうか?
しかし今は5.5キロを超え、完全母乳でこんなに育つのかと周囲に驚かれています。

妊娠中はトラブルが多く、1/3は入院生活でした。
生まれるまでは家族に本当に心配をかけたので、産後、これだけ順調なのがありがたく、皆でほっとしています。

満2ヶ月にヒブと肺炎球菌のワクチンを同時接種してきました。
皆さん、ワクチンの事を色々調べてらしてすごいな〜と思いました。
私はとりあえず先生の言われるがままという感じで同時接種しました。次回は3種混合もするので、3本同時接種です!!痛そう☆
ポリオは後回しにして、とりあえず保留としてます(~_~;)

先日、産後ヨガに参加してきました。
子供は私の横でただ寝ているだけです。
久しぶりに身体を動かし、同じ境遇のママさんと話して他のベビちゃんに会って、すごく楽しかったです。
子供は可愛いくてたまらないけど、育児は大変ですよね。
本当によい気分転換とストレス発散になりました。
寒くて外出は少し大変ですが、これから定期的に通おうと思います。

こちらの話ばかり長々とすみません。
やっとこちらに参加する事が出来ました!(^^)!
また、お邪魔します。
これからよろしくお願い致します<(_ _)>

[39] Re: 集まれ〜☆ 津田沼が(まぁまぁ)ご近所の・・・ 

 るびきち

2012/01/04 16:02

皆様、あけましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願い致します(^-^)/

年末辺りからかなり寒くなってきましたが、皆様お変わりありませんか?
私はもう治りましたが、風邪をひいてしまいました。
娘にうつらなかったのが幸いです…。

うちの娘はもう4ヶ月になりました。
体重は5700程で、若干小さめですが一応標準ラインでほっとしています。
先日は船橋市のママ教室の同窓会があり、妊婦さんに赤ちゃんを抱っこさせるという講習のサンプル役になってきました。
私も昨年妊婦だった時に同じ様に赤ちゃんを抱っこさせてもらって感動したので、うちの子も無事に生まれてこんな風にさせてあげられてよかった…と嬉しい気持ちになりました。

しかし、最近はチョット難しくなってしまってこまっています。
とにかく、私が抱っこしていないとすぐに泣く様になってしまいました(ーー;)
抱っこも私以外はダメ。パパですら泣きます↓
なのでトイレもままなりません。
今も乳をのみながら膝の上で寝てます(笑)

一番困るのは車での移動で、チャイルドシートも×になってきてしまったので、散々車で出かけていたのですが娘と2人では出かけたくなくなってきてしまいました…。
今までは大丈夫だったのに、ホントに困ったものです(~_~;)

あと、少し前にゆりまりさんが書き込んでましたが、私も抜け毛がかなりひどくなってきました。
毎日髪を洗うのが恐怖です!ゴッソリですから…。
心なしか薄くなってきた様な気が。このままハ◯になったらどうしよう!
ゆりまりさん、どうしていますか〜?





[40] Re: 集まれ〜☆ 津田沼が(まぁまぁ)ご近所の・・・ 

 しろくまこ

2012/01/23 19:02

こんにちわ
今年もよろしくお願いします。

こちらのムスコは3ヶ月半になり、ただいま6.7キロです。
ずっとSサイズのオムツで粘っていましたが、最近、オムツを外すと異常に喜ぶので、やっぱりキツイんだな〜と思い、今の在庫が無くなったら早くもMにサイズアップ予定です。

週末、両家のじいじばあばを呼んで、お食い初めを行いました。
鯛はスーパーで焼いてもらいましたが、それ以外はなんとか作りました。
食べられもしないのに石や食べ物を口に押しつけられ、常に何台ものカメラを向けられ、代わる代わる抱っこされ・・・、ムスコは何を思っていたのか(笑)
それでも、ニコニコ愛想をふりまいてくれました。
生まれた頃からの写真をスライドで見ては、親ばか孫ばかを丸出しで、よその人にはとても見せられません(~_~;) 

そんな親ばかな話の一つですが、ムスコは2カ月半頃から、夜泣きをほとんどしなくなり、夜11〜12時に授乳して布団に寝かせると5時半前後まで起きません。
そして最近は翌朝8時過ぎまでになりました。
また、エルゴやベビーカーに入れると即寝デス。
寝る子は育つといいますが、ホントですね〜。

るびきちさん。。。
ムスメちゃん、チャイルドシート駄目は辛いですね〜
お出かけはママにとってかなりの気分転換ですもん!!
エルゴやベビーカーはどうですか〜?
暖かくなったら一緒にお散歩したいですね♪
そして抜け毛ですが、私も増えてきました。
時々、ムスコの服に付いていたりムスコが抜け毛を握ってる事があり気になります。
以前、美容師さんから聞いた話だと、生後3カ月頃から抜け始めて1歳頃まで続くそうです。でも病気ではないし必ず落ち着くと言っていました。

[41] Re: 集まれ〜☆ 津田沼が(まぁまぁ)ご近所の・・・ 

 るびきち

2012/04/03 08:29

お久しぶりです!
段々と暖かくなってきましたが、皆様お元気でしょうか?

うちの娘は早7ヶ月を過ぎました。
体重は7キロちょいで、やはりやや小さめちゃんです☆
最近はNHKの『いないいないばぁ』が大好きで今も観ているのですが、私が料理などで手が離せないときはYouTubeで色々な曲を聞かせて気を反らせており、今やワンワンとうーたんは大助かりな存在です(^^;;

離乳食もデビューして食べられる食材も増えてきたりしていますが、先日RSウイルスに感染してしまいました!
もう大分よくなりましたが、お鼻がまだジュルジュル…。
お花見の出来る頃にはよくなっているといいなぁ。

また、しろくまこさんにもアドバイスいただいた抜け毛ですが、やっと治まってきました!
今は抜けた箇所から徐々に新たな毛が生えてきてピョンピョンと飛び出して纏まりません(涙)抜け毛の凄まじさを改めて実感中…。

[42] Re: 集まれ〜☆ 津田沼が(まぁまぁ)ご近所の・・・ 

 くるくみ

2012/04/06 16:22

ご無沙汰しております。

私ったら出産の報告もしていなかったようで・・・
気が付けばアッという間に4ヶ月が経ち、なんとかバタバタ生活が様になってきたような。。。
といった感じです。

娘は2ヶ月の時にRSにかかりましたが、熱も出ず乗り切りました。
今は4ヶ月に入り、手やおもちゃはヨダレでびしょびしょ、広告など紙はビリビリ
寝返りはできるようになりましたが、まだ戻れず泣き始め・・・と、やんちゃ系です。
まぁこの親にしてこの子あり。おしとやかになれって方が無理ですね(笑)



[43] Re: 集まれ〜☆ 津田沼が(まぁまぁ)ご近所の・・・ 

 jens

2012/04/07 21:30

お久しぶりです。

週末お花見でも〜と思いましたが
ちょっと、チビつれては寒いですね。

今日、産後初の日帰りで里帰りしてきました!
慣れないところで大興奮してしまったらしく
帰宅後もぐずぐずで泣きまくってました。
まー、これも元気ということなんでしょうけど。

もうじき、7ヶ月で修正では5ヶ月となるのですが
大きさだけは修正いらない?
というくらいの8キロ越えになりましたw

そのうちまた皆様に会えたら嬉しいですねー。

[44] Re: 集まれ〜☆ 津田沼が(まぁまぁ)ご近所の・・・ 

 るびきち

2012/04/20 21:11

こんばんは!

ポリオ不活化ワクチン、ついに認証されそうですね!!
病院に説明会に行ったものの、とりあえず待った甲斐があった〜!よかったぁo(^▽^)o
しかも噂の4種混合だけと言う事でなく、単独の不活化ポリオもOKとは素晴らしい♪
早ければ9月からとか?ひとまず安心ですね…!

娘のRSはもうすっかり良くなりました。
来週、独身時代に勤めていた会社の先輩が九州に転勤になると連絡があり、先輩方と久々に会って職場の近くでランチする事になりました。
ホントは夜ゆっくり飲みに行きたい所だけど、今はとても無理なのでランチとなったのですが、都内なので今からチョットドキドキです…娘も連れていくので(^^;;
津田沼から電車一本で行ける場所だけどかなりの長旅。
ぐずらないといいな〜☆

[45] Re: 集まれ〜☆ 津田沼が(まぁまぁ)ご近所の・・・ 

 くるくみ

2012/05/02 15:55

こんにちは。

GWいかがお過ごしですか?
我が家はようやく明日・明後日のみ主人がお休み。
でもきっと何処も混んでるので引きこもります^^;

さて、ようやく5ヶ月に入った娘ですが・・・
下の向かって右の前歯が生えてきました。
こればっかりは遅い方が嬉しかったのにな。。。
そろそろ離乳食を!と呑気〜に考えていましたが
なるべく早めに始めようと思い、来週の離乳食教室に予約を入れました。
まずはお粥からですが、おすすめのレシピ等あったら
是非教えてください♪


[46] Re: 集まれ〜☆ 津田沼が(まぁまぁ)ご近所の・・・ 

 しろくまこ

2012/05/25 16:06

大変、ご無沙汰しちゃいました。

前回の書き込みはムスコが3ヶ月!!
今は、もうすぐ8ヶ月になります。

今まで、風邪ひとつひかなかったのですが、先日、胃腸炎に罹りました。 
今、大流行みたいですね!

うちの場合、とにかく元気で食欲旺盛なのにウンチが10回以上。
すぐに病院に行けばよかったのですが。。。
胃腸炎の流行を知らず、ちょうど2回食にしモリモリ食べだした頃だったので、そのせいかと5日程様子を見てしまい、、、
その間接触したお友達3人。見事全員にうつしてしまいました(涙)

そんな訳で、皆で参加予定だった親子ビクスもキャンセル。うつしちゃった人もうつさなかった人にも迷惑を掛けてしまい、反省。。。
久しぶりに落ちました(>_<)

そして昨日、クリニックで再度受診し、もう周囲への感染力はないので、接触OKをもらえました。

今後は、体調の変化にはもっと慎重に対応しようと思います。

[47] Re: 集まれ〜☆ 津田沼が(まぁまぁ)ご近所の・・・ 

 くるくみ

2012/05/29 22:20

しろくまこちゃん、ムスコさん大変でしたね〜
胃腸炎、流行ってるのも、うつるのも知りませんでした。。。

うちはお風呂上り、右耳から異様に黄色い耳垂れが・・・
お風呂で結構水入っちゃってるから、中耳炎でもなってそうで心配です。
注射の際にでも先生に聞いてみようかな。

我が家ごとですが、無事マリンデビューを果たしました♪
周りの歓声にも、間近の花火にも泣くことはありませんでした(ホッ)
でもナイターだったので、7回終了時点で退散。
正直主人も私も、野球を観た感はあまりしませんでしたが・・・

夏は暑そうなので、気候のいい今のうちにいっぱいお出かけしたいな〜と思ってます。

[48] Re: 集まれ〜☆ 津田沼が(まぁまぁ)ご近所の・・・ 

 くるくみ

2012/07/29 23:10

毎日暑いですね〜
暑くて溶けちゃいそうです(笑)

さて、先日のランチ会お疲れ様でした。
出産後初の再会もできたりして、とても嬉しかったです♪
うちは一番チビなので、いろいろと参考になりました。
また開催できるといいですね〜

7か月でハイハイをしないままつかまり立ちを始めた娘ですが・・・
危なっかしくて目が離せません!!
家の中が傷つきそうで避けてきましたが、頭を打つよりいいかな・・・
ということで、歩行器の出番かもしれないな(涙)

寝返りもできなかった頃が早くも懐かしく感じます。
子供の成長ってアッというまですね!!

[49] Re: 集まれ〜☆ 津田沼が(まぁまぁ)ご近所の・・・ 

 るびきち

2012/08/02 14:46

こんにちは。書き込みは久しぶりです。
毎日暑いですが、お元気ですか?

先日はお茶会楽しかったですね(^-^)
くるくみさん同様、出産後に皆様に久しぶりにお会いできてホントに嬉しかった☆
育児の悩みも色々とありますが、頑張ろうという気持ちになりました!

先日若干ネコをかぶり気味だったうちの娘は、早いもので来月1歳になります。
つたい歩きやタッチできる時間も長くなり(しかもどや顔で)色々な物をよく食べるようになりました(^O^)

でもこの1年、振り返ってみるとバタバタで何やっていたんだかよく覚えていないかも‥(^_^;)
ゆったりとした気分で過ごせるのはいつになる事やら??







[50] Re: 集まれ〜☆ 津田沼が(まぁまぁ)ご近所の・・・ 

 ナナコ

2012/08/13 01:26

こんばんは、お久しぶりです。

報告が遅くなりましたが、先月、無事に元気な男の子を出産しました。
予定日より1週間早かったです。

昨日でちょうど1ヶ月経ちました。
泣いた・笑った・あせも・便秘・下痢・湿疹・ギャン泣き・寝不足、etc…と毎日初めての事ばかりで
人に聞いたり調べたりして試行錯誤でなんとかやっております。

今は実家にいるのですが、自宅に帰ったら、一体どうやったら自分がご飯を食べたり家の事を出来るのか、謎です。
皆さま、どうぞよろしくご指導ください。

先日のお茶会は大集合だったんですね!
私も、皆さんとその小さい相棒たちに会いたかったです☆
もう去年産まれた子が歩き始める頃なんですね〜。


こちらの板に移動してきたのは私で随分久しぶりですね。
まだまだ頑張っている皆さんが、次々とこちらにやってこれますように。

[51] Re: 集まれ〜☆ 津田沼が(まぁまぁ)ご近所の・・・ 

 くるくみ

2012/08/13 23:17

こんばんは。
世の中はお盆休み・・・ 皆様いかがお過ごしでしょうか?

ナナコさん、おめでとうございます!
これでようやくうちのチビも、下っ端脱出です(笑)

生まれて1ケ月か〜
半年強しか変わらないのに、なんかとても懐かしく感じます。
ムスコちゃんに早くお会いできるのを楽しみにしていますね♪


つたい歩きも随分早く進むようになり、8ケ月に入ってようやくできたハイハイも様になってきて
散らばり放題の我が家には危険がいっぱいです!
動き出してからはこどもセンターに逃げていましたが、こう暑いと行くのが億劫になり・・・
最近はマンションのキッズルームに出没しています。
あ〜こんなことなら、もっと動かないうちに部屋を片付けておくべきだったな。。。
私の性格上、片付けても数日後にはすぐ汚くなるのですが(苦笑)

歩行器は主人と相談のうえ止めました。
まぁ今は転倒することも殆ど無くなったのですが、さすがにキッチンへの侵入は怖いですね。
ベビーゲートは早めに購入しないと!!!といって早半月デス。。。(苦笑)

バタバタのうちに夏が過ぎてしまいそう =3 =3 =3



[52] Re: 集まれ〜☆ 津田沼が(まぁまぁ)ご近所の・・・ 

 よくじい

2012/12/27 09:58

こんにちは。
ご無沙汰しています。

9月の肉の日に女の子を出産しました。
予定日の一日前でした。

安産になるように、出産予定日の10日ほど前からせっせとラズベリーリーフティーを飲み、エインマッサージなんかもしてたのですが、効果はなく(>_<)入院から出産まで3日がかりの難産でした(^_^;)
分娩後、何箇所か切った&切れたので、縫合をしてもらってたのですが、医師は私が意識が無いor聞こえてないと思ったのか、
「この人、こんなに縫ってるのに痛いとか言わないなんてすごいわ〜。痛みに強いんやなぁ・・・。」と言っていました。
「ええ、数回の採卵&注射で痛みにはかなり強くなりましたよ・・・。これくらいは平気です。」と心の中でつぶやきました。



あと2日で3ヶ月になりますが、だいぶリズムもついてきたし、笑顔も出てきて嬉しいです。

お出かけもしたいけど、今の時期寒いから風邪を引かないか心配になりますね。
みなさん、毎日お出かけしてますか〜?

またいろいろ教えてください。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと