1. 不妊治療情報「子宝ねっと」
  2. タイミング法
  3. 掲示板

タイミング法の掲示板

クロミッドの副作用などなど不安が芋づる式に・・・  はる87

はじめまして。34歳女性です。結婚して2年、今年から妊活をはじめました。1〜3月は血液検査やエコー、子宮頸がん検診、卵管造影検査…などの検査をしました。その結果、子宮や卵管には異常なし(筋腫はあるけど小さいから気にしなくていい・卵管造影ではきれいだね!と言ってもらえました)ホルモンバランスが少し乱れているので、そこを整えていきましょうということになりました。

3月の検査後、ブロモクリプチンを服用してみたのですが、吐き気がすごくて飲めず、医師へ相談してやめようということに。4月からは、クロミッド(1日1錠5日間)服用→HCG注射で排卵を促す→排卵したら再度HCG注射→プロゲストン(1日2錠10日間)服用…という流れできています。

ホルモンバランスが少し乱れているとのことで、排卵できているのか不安だったのですが、4月はHCG注射後に排卵確認、5月は注射をしなくても自分で排卵できておりそれだけでも嬉しかったです。

ですが経血量が減っているのが気になります。クロミッドの副作用として、内膜が薄くなったり経血の量が減る、というのを聞いており、医師にも「気にしなくていいよ」とは言われたのですが…。今月はクロミッドが1日2錠に増えました。そしてクロミッドはあまり長い周期使う薬ではない、というのも聞いて、不安になっています。

私の住んでいる地域には、タイミング療法のみの産婦人科しかなく、不妊専門の病院というのが車で1時間くらいかかる場所にしかありません。それも不安の一因です。今はクロミッドを飲んで排卵を促し、タイミングをとる…という方法ですが、それもクロミッドの飲める半年くらいまでなのか?そもそもクロミッドの副作用で経血量が減ってて本当に大丈夫なのだろうか?タイミング法から次のステップへ行くとなると、遠くまで通うことになるのだろうか…と、なんだか芋づる式に不安が出てきてしまいました。

もうすぐ排卵確認のために通院するので、その時に医師へ相談しようとも思っているのですが、その前に自分でも気持ちをまとめたくてこちらへ相談しました。

みなさんは今どのような方法でタイミング試されていますか?
私と似たような方法の方もいらっしゃいますか??
また、遠方へ通院している方もいらっしゃいますか??

今の産婦人科の先生は説明もやさしくて、子ども好きなことが伝わってくる先生ですし、助産師さんや看護師さんもみなさん親切で、ここで妊娠出産までお世話になりたいと思っています。でも、早く不妊専門の病院へ行った方がいいのだろうか?と思うこともあり…周りには相談できる人がおらず、不安だけがふくらんでしまいます。

アドバイスや体験談など、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

返信=1件

※100件で過去ログに移動し、返信不可に。

返信フォームを表示

[1] Re: クロミッドの副作用などなど不安が芋づる式に・・・   ゆりちん。

2017/06/24 22:42

初めまして!
5月から専門クリニックに通い始めた33歳です(*^^*)

一通りの検査をし、プロラクチンの数値を下げるための薬が処方されて今週飲み終わりました。
そして今日、初めてクロミッドが処方されたところです。
目立った異常は、片方の卵管が通ってなかったことです…!
とりあえず3ヶ月は造影剤のおかげで開いてる状態です(>_<")

私は最初からやるなら専門クリニックと決めてました。
でも同じく距離に悩みました。スムーズに行って車で40分くらいです。
往復するだけでも疲れます…仕事の前に仕事した感じです(笑)
実は、半分の距離に有名な専門クリニックがありますが、
方針が合わなさそうなのであえて遠くに通ってます。

婦人科の先生が優しかったら私も通い続けちゃうかも…
実際、近くの婦人科は人工までできるからわざわざ遠くまで通わなくても…と悩みました。
けど、結果としては専門クリニックで良いと思っています。
経験と知識の違いから安心します。

ごめんなさい、初心者ゆえ、これくらいしか答えられません(^_^;)

返信フォーム

タイトル

※返信の際は、タイトルは変更できません。

ニックネーム

★初めて書込み(投稿)する前に、必ずニックネーム登録してください。

メッセージ

😊 😄 😆 😅 😂 😉 😌 😍 😘 😖 😢 😭 😥 😓
😠 😲 😱 😪 😋 🙇 🙏 💕 💢 💦 💧 💨

★絵文字の説明
・上の絵文字をタップして入力
・上の27個以外は使用不可
・一部のブラウザは、絵文字は非対応

パスワード

半角英数字で。メッセージを修正・削除する時に必要ですのでお忘れなく!

注意事項

ご利用者さまによって、書き込める(投稿できる)掲示板がわかれています。
事前に必ず、ご利用ガイドをご確認ください。

【妊娠報告のルール】

  1. 妊娠報告は、この掲示板では1回だけにしてください。
  2. 陽性反応、胎嚢(たいのう)確認、心拍確認のどのタイミングで報告をするかは自由です。
  3. 妊娠報告後は、「一人目妊娠中」「みんなOK」の掲示板に必ず移動してください。

【妊娠された方へのお祝いルール】

  1. 妊娠報告された方へのお祝いメッセージも1回だけにしてください。

【二人目不妊(不育)の方へ】

  1. 「二人目不妊」の掲示板に書込みをお願いします。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

妊活応援ショップ

サプリ・卵酢・ザクロ、妊活応援情報

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!


ページトップへ