1. 不妊治療情報「子宝ねっと」
  2. タイミング法
  3. 掲示板
  4. 不妊治療について旦那への説明はどうされましたか?

タイミング法の掲示板

不妊治療について旦那への説明はどうされましたか?  ayuktok

現在タイミング法実践中の結婚1年5ヶ月目の27歳ayuktokと申します。 昨年結婚しましたが今年になっても子宝に恵まれず、高校3年生の頃からずっと生理周期にばらつきがあったことが気がかりで、5月に婦人科を受診したところ、多嚢胞生卵巣症候群と診断を受けました。生理不順だったため、もしかしたら何か自分に原因があるのではないか・・・と思ってはいましたが、やはり診断を受けた時はかなりショックでした。ちなみに同時期に夫も検査をしてもらい、特に問題はないと言われています。
子供が好きで、ずっと子供が欲しかったため、色々な検査を進めながら、6月からタイミング法を開始しました。しかし、残念なことに今月まで妊娠には至らず、生理が来る度に悲しく、落ち込んでいました。
夫からは子供は授かりものなんだから、そんなに落ち込むなら病院に行くのはやめたら?と言われていましたが、病院に行かないからといって、すぐに妊活のことを綺麗さっぱり忘れられるわけではなく、いつ来るかわからない排卵に不安を抱くのは目に見えているし・・・どちらも不安ならば、せめて病院にいって、ちゃんと排卵していることを確認できている方が安心かと思い通院を続けていました。
幸い私は多嚢胞生卵巣症候群ではあるものの、排卵時期にばらつきはあるが、自力で排卵ができているとのことで程度は軽い方で、年齢的に見ても、このまましばらくタイミング法で様子を見るので良いのではないかと医師から言われています。夫には毎月○○日頃が排卵日見たいとだけ伝え、その頃に1−2回タイミングを取るといった感じで過ごしてきました。
と、今までの経過はこのような感じなのですが・・・
みなさんにお聞きしたいことは夫の不妊治療、妊活に対する説明をどのようにされたか、どのような反応か、ということです。
私の夫は生理などの女性の体の仕組みみたいなことについては無知なため(ほとんどの男性はそうでしょうが)診断を受けた後に、私の体の状態と生理の仕組みについて一通り説明をしました。正常な人とは違って排卵にばらつきがあって、だいたいこの辺りかな?というふうに予想したり、検査薬だったりで調べたりすることができず、毎月生理開始後15日目に病院にいって排卵しそうかどうかを見てもらい、先生から教えて貰った日あたりにタイミングを取りたい、といった感じで説明をし、了承を得ました。
しかし、詳しく排卵日の前3−4日頃からできれば毎日、少なくとも2日に1回タイミングを取った方が良いことは伝えられていませんでした。
それは夫が仕事が忙しく、帰宅後は疲れたといってすぐに寝てしまうことが多く、また先述したように、子供は授かりもの、いつかできるから。というスタンスの考えであり、気を使ってしまい毎日してほしいなどとは到底言えなかったからです。
ちゃんと伝えていない私が悪いのだからと頭ではわかっているのに、それでも、妻が不妊症なんだから、もしかしたら自分でタイミング法などのことについて詳しく調べてくれているのではないか・・・という淡い期待もあり、でもまぁそんなわけはなく、排卵日が近づくと、「本当は今日もタイミングをもった方がいいのに・・・できなかった」生理が来ると「やっぱり今回もダメだった・・・」と一人で傷つくことの繰り返しです。
夫は毎月落ち込む私を見て、少々呆れているように思います。
そこまで頑張らなくていいんじゃないの?と言われたこともあります。自分のことだけど、どこか他人のこと、私のことのように言われ、悲しくなります。
私は月に1回しかない排卵を、妊娠のチャンスをまたも逃してしまったと焦り、落ち込み・・・周りに赤ちゃんはまだ?と聞かれる度に、自分のせいで出来ないんだ・・・と傷つき悲しむのももう嫌で、友達が妊娠しても段々素直に喜べなくなってきている自分にも嫌気がさし、妊娠できたらもう落ち込まなくても、傷つかなくてもいいんだと思ってしまっている自分もいます。
悪循環になってきていると自分でも思うっており、医師からもタイミング法を取っているけれど、もっとちゃんとタイミングを取ろうとしていないことが(妊娠につながっていないことの)原因ではあると思うよと言われました。
そのため先ほど今更なんだけど・・・と夫に思っていること、正しいタイミングの取り方などを話しました。
しかし夫の反応はやはり「赤ちゃんは授かりものだから、そんな必死にならなくても」「病院行くのがストレスなら行かなかったらいい」「俺の意見はこうだけど、それでもタイミング法を続けたいっていうならそうするけど」といった反応で、夫と私の妊娠希望に対する熱が全然違ったということがわかってしまいました。また泣きながら説明をする私に、「そうやって泣かれると何も言えなくなるしなくな」といったり、夫は12−2月頃が繁忙期なので帰宅も日付が回ることも多く、もうすぐこの時期になってしまうので、もし私が妊娠を希望しても、この時期は難しいよね?と問うと「わかってるなら、その時期は妊活やめるとか気を使ってほしい」とも言われました。
ちゃんと最初に詳しく説明をしたり、お互いの意見をぶつけ合えていなかったことが原因だと思います。でももともと頑固で融通の利かない性格の夫ですが、それでももう少し思いやりのある言葉や態度を示してくれると思っていたばかりに、とてもショックでした。
このような話し合いになってしまい、これからどうしていけば良いのか迷っています。いつも喧嘩をしても夫が確実に悪くてもほぼ100%謝ったり意見を曲げたりしないため、いつも私が折れています。今回のことについても私が折れ、夫に合わせ、病院に通うのはやめ、いつか自然にできるのを待つしかないのでしょうか?
みなさんの旦那様は妊活に対して協力的でしょうか?またどのように説明されましたか?排卵日などをどのように伝えておられますか?

返信=5件

※100件で過去ログに移動し、返信不可に。

返信フォームを表示

[1] Re: 不妊治療について旦那への説明はどうされましたか?   あややや

2016/12/04 20:58

まずはじめに旦那さんはこどもが欲しいのでしょうか。うちの旦那も同じ様なところがありますが、わたしは度々、旦那にこどもが欲しいかと確認することにしています。
わたしは年齢も高いので、タイミングをはじめてなかなか授からないことで、最近になってやっと旦那が焦り出している様な気がします。病院に行くのは女性ですし温度差はあると思います。
まずは旦那さんにこどもが欲しいかどうかを確認してみてはどうでしょうか。

[2] Re: 不妊治療について旦那への説明はどうされましたか?   ayuktok

2016/12/07 23:42

あやややさん
レスありがとうございます。
旦那も子供が好きで、子供が欲しいと言っています。よく、子どもができたら…したいねーなんて話もしてきたりもするくらい。
でもいくつかのことを同時にいい意味で適当にこなせるようなタイプの性格ではなく、仕事が忙しいと、自分のことでいっぱいいっぱいになるようで。。。優先順位が低くなるようです。

[3] Re: 不妊治療について旦那への説明はどうされましたか?   同情者

2016/12/08 10:29

記事を読んで必死さが伝わって泣けてきました。うちは真逆ですね。私は子供を切望していますが、妻は「授かりものだから」と積極的でありません、、、

うちの妻も生理不順で、恥ずかしいことに私自身がタイミング法を学んで任活に励んでおりますが、もう何年も妊娠できていません。男なので産婦人科を訪ねるのも恥ずかしい。そして一番悔しいのが、妻が出産に対して積極的でないことです。温度差があるんです。

夫婦生活の部分に関しては妻は協力的で、拒否されたことは一度もありません。しかし、中年男性にとっての夫婦生活は酷であり、特に寒い冬に関しては夫婦生活が身体的に(男性は)出来なくなるため、春〜秋にかけてタイミング法を毎月実施したのですが今年もダメでした。本当に泣きたいです

[4] Re: 不妊治療について旦那への説明はどうされましたか?   ayuktok

2016/12/08 16:49

同情者さま

レスありがとうございます。
旦那と話し合ったあと、もやもやしたまま誰かの意見を聞きたくて投稿してしまったため、長々となってしまいました、すいません(´・_・`)

男性だけだと婦人科に行きづらいですよね。タイミング法も奥様が生理不順だと、生理開始日から計算してタイミングをもったところで排卵日とは限らず難しいですし。。。
奥様の生理不順の原因は受診等され分かっておられるのでしょうか??

どちらにせよ、夫婦ともに考えが一致しないと気持ちよく妊活を頑張れないですよね(´・_・`)!

ちなみに私は旦那の仕事が落ち着く3月まで一旦病院はおやすみすることにしました!小休憩ですT^T

[5] Re: 不妊治療について旦那への説明はどうされましたか?   なた

2017/01/09 02:53

はじめまして。
結婚3年目の32歳です。

1年タイミングで通院してましたが、今は2ヶ月お休み中で、次生理が来たら通院日を決めて、治療のステップアップをしようと思っているところです。

夫は協力的ではあるんですが、わたしの方がどうしても追い詰められてしまって、去年11月頃、あんまりストレスになるようだったら今年いっぱいは休んでもいいんじゃない?と言われ、お休みしているところです。

すでに3月までお休みされることが決まったようですが、少しお休みすることは悪いこととは思いません。
これからの治療の方針を改めて考え直せるきっかけになると思います。
わたしはお休みしているあいだに治療のステップアップをする決断をすることができました。
不妊治療のゴールを妊娠するまでに設定してしまうと辛いですよね。
なので、できるだけ期限をつけて考えるようにしてます。
今年いっぱいはタイミングで頑張るとか、何ヶ月お休みするとか、年が明けたら通院を再開して治療のステップアップをするとか。
例えば○月〜は今年いっぱいタイミング療法で頑張りたい、それでも出来なかったら、これからどうするかまた一緒に考えて欲しいとか。
でも不妊治療って努力と結果は比例するものではなく、まわりの妊娠出産ラッシュもあり、心が折れてわたしも何回も泣きました。
お互い赤ちゃん授かれますように。

返信フォーム

タイトル

※返信の際は、タイトルは変更できません。

ニックネーム

★初めて書込み(投稿)する前に、必ずニックネーム登録してください。

メッセージ

😊 😄 😆 😅 😂 😉 😌 😍 😘 😖 😢 😭 😥 😓
😠 😲 😱 😪 😋 🙇 🙏 💕 💢 💦 💧 💨

★絵文字の説明
・上の絵文字をタップして入力
・上の27個以外は使用不可
・一部のブラウザは、絵文字は非対応

パスワード

半角英数字で。メッセージを修正・削除する時に必要ですのでお忘れなく!

注意事項

ご利用者さまによって、書き込める(投稿できる)掲示板がわかれています。
事前に必ず、ご利用ガイドをご確認ください。

【妊娠報告のルール】

  1. 妊娠報告は、この掲示板では1回だけにしてください。
  2. 陽性反応、胎嚢(たいのう)確認、心拍確認のどのタイミングで報告をするかは自由です。
  3. 妊娠報告後は、「一人目妊娠中」「みんなOK」の掲示板に必ず移動してください。

【妊娠された方へのお祝いルール】

  1. 妊娠報告された方へのお祝いメッセージも1回だけにしてください。

【二人目不妊(不育)の方へ】

  1. 「二人目不妊」の掲示板に書込みをお願いします。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

妊活応援ショップ

サプリ・卵酢・ザクロ、妊活応援情報

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!


ページトップへ