1. ホーム
  2. タイミング法
  3. 掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

タイミング法の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

治療の進め方について、疑問があります。

 マユミ

2016/03/10 21:18

不妊治療半年で、現在タイミング法を行っています。

いろいろネットで情報収集をしているせいか、治療の仕方に疑問を持ってしまっていて…。先生に聞けばいいんでしょうが、なかなか言い出せず…。

クロミッド服用、hcg注射、デュファストン服用を行っています。

生理5日目からクロミッドを飲み、
12日目か13日目に診察をしてhcg注射、
その後二日置き位にhcgを打ち、デュファストンを服用という流れです。

私が疑問に持っているのは、卵が育っているかは超音波で診察してくださいますが、注射後に排卵したかしていないかは、基礎体温表を見ただけで判断している事です。
体温が上がったから、排卵してるね〜。
ちゃんと体温上がってない時は、排卵してないかもしれないね、と言われ、また後日基礎体温表を見て判断しています。

排卵したかしてないか、超音波で見る事はないのでしょうか?
体温ももちろん大切ですが、元々基礎体温がバラバラなので、体温だけで判断して、本当に排卵してるの?と疑問に思います。

まだまだ治療の知識がないもので、教えて頂けると嬉しいです。

返信=3件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 治療の進め方について、疑問があります。 

 もこもこ。

2016/03/10 22:56

こんばんわ。

私は生理不順で日数はわからず、体温だけでは判定できない体質です。
排卵が終わってるかな?と先生が内診で見てくれ、そういえば体温が上がりかけです、程度しか基礎体温の話しはしません。

クロミッドをはじめて飲んだとき、育っているか確認してもらっただけです。

次に、タイミングがとれたけど、せっかくだから排卵させよう、と一度注射で排卵させましたが…2日後に来てくださいね、と無事に排卵を確認してくださいました。

排卵してるか気になるなら、受診してくださいね、と言われています。

その度に、検査代がかかるのでよほど気になったときにしか行きませんが(;´д`)

気になるようでしたら、先生に申し出ていいと思います!

[2] Re: 治療の進め方について、疑問があります。 

 マユミ

2016/03/10 23:16

もこもこさん、ありがとうございます♪
先生に聞けば良い話なんでしょうが、淡々と診察を進めてしまうので、いつも聞けず…。

hcgで必ず排卵しているのか、体温だけでハッキリわかるのか…。
同じ職場にも不妊治療してる方がいて(違う病院)、その人は排卵後も超音波で検査してくれると言っていたので、病院によっても違うのでしょうね。

私も生理不順でしたが、病院に通うようになってタイミングを始めてからは、規則的になりました。

お返事ありがとうございました♪お互いに頑張りましょう♪

[3] Re: 治療の進め方について、疑問があります。 

 すえ

2016/03/11 11:30

こんにちは初めまして(^^♪
すえといいます。
私が通っている病院は基礎体温は見ず内診や血液検査で排卵したか見ています。私もネットで色々調べましたが、きちんと排卵しているかって言うのは血液検査でしかわからないようで、内診では育っていた卵が無くなっていれば排卵した、と判断するというような事が書かれていました。もちろん基礎体温も判断基準だと思います。
なんとなくそうなのかなと思うのは私の病院の先生は内診で排卵したと判断したらしていると思います。血液検査で結果が出ていたら排卵してましたね、とおっしゃいます。先生は無意識かもしれませんが^^;
血液検査はたまに、先生がホルモン値を知るためにしてくれるのでその時に排卵したかを教えてくれます。

先生を信じたいけどネットでもたくさん情報が流れているので頭の中がいっぱいいっぱいになりますよね^^;

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと