1. ホーム
  2. タイミング法
  3. 掲示板
  4. クロミッドを服用してる方に質問です

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

タイミング法の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

クロミッドを服用してる方に質問です

 うさぎのくろこ

2015/02/01 18:34

排卵障害で、3周期セキソビットを飲んでましたが、妊娠しなかったので今周期初めてクロミッドを服用しました。結果、合計5個の卵胞ができ、そのうち20o以上のものが3個あるとの事で、今周期は避妊するように先生から言われました。せっかく育った卵胞があるのに、タイミングがとれなかった事に落ち込んでます。次の周期も、同じようにクロミッドを服用するように言われましたが、またいくつも卵胞ができて子作りが見送りになるのではないかと心配です。同じようにクロミッドを服用してて、何度か子作りを見送った事のある方はいますか?前のセキソビットに戻したい気持ちもありますが、卵胞はよく育った事もあり、もう何回かクロミッドを試してみた方がいいのか悩んでしまいます。
年齢も36歳と若くはないので、焦ってしまいます。。


返信=29件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: クロミッドを服用してる方に質問です 

 ひつじん

2015/02/02 12:23

うさぎのくろこさん

はじめまして。私は33歳治療歴3か月目です。

私もクロミッド服用中です。私は見送ったことはありませんが、毎回よく育ち排卵迄でタイミング日を指導してもらっています。がなかなかうまくいきません。。

焦りは良くないってよく聞くので、あと何回か先生の言われる方法で試してみてはどうでしょう?
私も毎回リセットするとへこんでいます。

お返事になっているか分かりませんがお互い頑張りましょう☆
よければまた色々お話してください。

[2] Re: クロミッドを服用してる方に質問です 

 うさぎのくろこ

2015/02/02 13:42

ひつじんさん、初めまして(*^^*)
お返事ありがとうございます。

ひつじんさんも、クロミッドを服用されてるんですね。卵胞がよく育ってくれるのは嬉しいですが、育ち過ぎても困りますね。ひつじんさんは、タイミングを見送る事がないという事は、卵胞は1つか2つ出来るのですか?3つ以上の時もタイミング指導はありましたか?
私も治療を始めて4ヶ月です。
まだ始めたばかりだし、そう簡単に妊娠しないだろうと分かってても、リセットすると落ち込みますよね。

お互い、落ち込む事はありますが、前向きに頑張りましょうね♪
生理がきたらクロミッドを服用する予定ですが、もう1回先生を信じて試してみようと思います。今度は、育ち過ぎないといいです^_^;

[3] Re: クロミッドを服用してる方に質問です 

 ひつじん

2015/02/06 12:11

お返事遅くなりすみません。。

私の通ってる病院では、検査中にモニターが見せる様になっていて、いつも1つか2つ卵胞が映し出されています。
先生はいつも卵胞の様子はお話してくれ、個数などは何もおっしゃられないので、いいのか悪いのか分からないのですが。。

ホント妊娠するのがこんなに難しい事だとは思いませんでした。でもきっと、頑張っていれば赤ちゃん来てくれますよね!!
お互い頑張りましょう☆

[4] Re: クロミッドを服用してる方に質問です 

 ぱんだ

2015/02/09 19:13

こんにちは、はじめまして!
結婚して8ヶ月目に入りました25歳の女です。

元々生理周期、基礎体温バラバラで9月より漢方、11月からクロミッド1錠を飲んでます。今3周期が終わったところですが本日、基礎体温が下がりピンク色の物が出てきました。明日には本格的な生理になりそうです。

わたしはいつも14日目で1つ20ミリで排卵しています。2つできたことはありません!

みなさん、タイミングはどの様にとってますか?

[5] Re: クロミッドを服用してる方に質問です 

 ひつじん

2015/02/09 22:02

パンダさん

こんばんわ。
私は生理開始5日目からクロミッドを服用し、生理開始10日目〜14日目頃受診しタイミング指導をしてもらっています。
今まではタイミング日のみタイミングをとっていました。
ネットで妊娠には出来るだけ多くタイミングをとった方がいい(正しいか分かりませんが。。)と見たので前日からタイミング日迄出来るだけ毎日タイミングをとる様に今周期からしています。
今はルトラール服用5日目になります。

リセットすると、私もまだ治療開始3周期目ですが、毎回凹みます。。

[6] Re: クロミッドを服用してる方に質問です 

 うさぎのくろこ

2015/02/11 23:24

ひつじんさん、パンダさん、こんばんは。

私も、生理5日目からクロミッド1錠を5日間服用して、生理開始10日目〜15日頃に診察に2回ぐらい行き、卵胞チェックとタイミング指導を受けてます。いつも10日目だと早く、だいたい15日目ぐらいに排卵してます。
先生からは、1日〜2日置きにタイミングをとるように言われます。私もひつじんさんのように、毎日タイミングをとった方が、より多く精子を送り込めると思ってたのですが、看護士さんの話だと、受精能力のある精子が作られるのには24時間かかるそうです。精子は、子宮の中で2〜3日は生き続けてるから、無理に毎日タイミングをとる必要はないと言われました。
それを聞いてから、私は排卵しそうな生理開始10日目〜16日目の間で、1日置きにタイミングをとるようにしてます。

変な質問ですが、みなさん、タイミングをとられた後は、しばらく横になってますか?

[7] Re: クロミッドを服用してる方に質問です 

 ひつじん

2015/02/19 12:14

ぱんださん くろこのうさぎさん

こんにちは。お久しぶりです。
毎日タイミング取らなくてもいいんですねー!!
共働きで、毎日タイミングはキツイものがあったので、気持ちが楽になりました♪

タイミングをとった後、しばらく横になっています。何かで見た覚えがあるのと、すぐに立ち上がると逆流して出てきてしまいそうな気がするので。。

今日から、リセットしそうな雰囲気になってきました。。月経開始予定日2日前。。今から少し凹みぎみです。。

[8] Re: クロミッドを服用してる方に質問です 

 うさぎのくろこ

2015/02/22 00:03

ひつじんさん、こんばんは。

私も数日前にリセットし、只今クロミッドを服用中です。
来週、卵胞チェックをして貰う予定です。今回はいくつ卵胞が育つのかドキドキします。。

リセットしそうな時は、分かりますよね。でも、まだ期待しちゃったりして。。まだまだ、これからです☆
焦らず、治療頑張りましょうね!

タイミングの後は、横になってた方がいいんですね。私はすぐに起き上がってました。先生に聞くのは何だか恥ずかしくて。これからは、暫く横になっていようと思います^_^
少しでも多く、届いて欲しいですもんね。

[9] Re: クロミッドを服用してる方に質問です 

 ひつじん

2015/02/23 12:22

くろこのうさぎさん

こんにちは♪
私も日曜日にリセットしちゃいました。。
私は来週に卵胞チェック予定です。
またお互い次に期待ですね♪♪

聞きたいのですが、クロミッドのせいなのかルトラールのせいなのか分からないのですが、治療開始してお薬飲み始めてから経血の量って減ったなっと思いますか?
私は、お薬を飲み始めてから少し減った様な気がしていたのですが、今回明らかに経血量が少ないんです。。
いつもは3日目迄多い日用のナプキン使用していたのですが、今回はもう小さい物で十分な程。。。
お薬の副作用なのかな?って勝手に思ってます。
とりあえず、次回診察時に相談してみなくちゃ。と思っています。
妊活初めてだからだけど、分からない事だらけ。。でもここでお話しすると、不安がかなり和らぎます♪

[10] Re: クロミッドを服用してる方に質問です 

 うさぎのくろこ

2015/02/25 19:10

ひつじんさん、こんばんは。

クロミッドの副作用き子宮内膜が薄くなるというのがあるみたいですよね。
私は、経血の量の変化は感じませんでした。まだ、1回しか飲んでないので参考にならないと思いますが。。量が少なるのは気になりますよね。先生に聞いてみた方がいいですね☆

クロミッドはよく効くけど、副作用も多そうですよね。何周期まで続けて飲んでも大丈夫なんですかね?心配になりますよね。

私も初めての治療で、分からない事だらけです。でも、ここの掲示板にくると、同じように悩んで頑張ってる人がたくさんいるんだなって分かって元気になります^_^

[11] Re: クロミッドを服用してる方に質問です 

 ゆーまる

2015/02/25 21:37

はじめまして。
セロフェンという排卵誘発剤を使いながらタイミング法をしているゆーまると申します。同じような治療をしている人とお話ししたくてやってきました。
ネットで見る限り、クロミッドもセロフェンも同じような効果みたいですが、先生によって使う薬が違うんですかね。子宝ねっとではクロミッドの方がよく見るような。
副作用、あんまり考えたくないですが心配ですよね。私は飲み始めて3周期目です。治療始めて5カ月なので、今後について先生と話したら、とりあえずあと3周期くらい目安にこのまま続けてみましょうということでした。
私は今高温期4日目です。期待しすぎずに待ちますが、待ちの時間って長いです。

[12] Re: クロミッドを服用してる方に質問です 

 ひつじん

2015/02/27 12:55

くろこのうさぎさん

こんにちは♪
クロミッド確かに何周期飲んだらお休みした方がいいのか。。気になりますね。
私もネットで色々みました。安心する為に検索しているのに、色々見て不安になります。
でも、クロミッドを飲んで妊娠できなくなった!って書いてる人をまだ私は見ていないので、お薬を信じてみようかと思います。
子宮内をコントロールするお薬って考えると副作用があってもしょうがないのかなっと思ったりしています。

経血量が少ない事。来週の診察時に聞いてみて、またここでご報告します。

[13] Re: クロミッドを服用してる方に質問です 

 ひつじん

2015/02/27 13:01

ゆーまるさん

はじめまして♪
お薬を飲み始めて私と同じ位ですね!!
不妊のお話ってみんなしないので、こうゆう掲示板ってあるといいですよね☆

高温期って期待しちゃいますよね〜。私も毎回今回こそは!!!って1人で期待して、リセットたら凹みます。何の根拠もなく期待している私が悪いのですが。。。
治療を始めてから、期待しすぎて私も時間が長く感じます(-"-)
そんな時だからこそ、この掲示板活用させてもらってます。
また色んな悩みなど相談しあいましょう!!

[14] Re: クロミッドを服用してる方に質問です 

 うさぎのくろこ

2015/02/27 15:16

ひつじんさん、ゆーまるさん、こんにちは。

昨日、卵胞の育ち具合を診て貰いましたが、また複数育ってしまってました。。明日もう1度診て貰う予定です。看護士さんの話だと、クロミッドは3周期が目安だと言ってました。先生からは、HMG注射にステップアップしてみるのもいいかもと言われました。排卵まで毎日する注射みたいです。クロミッドで卵胞が複数出来てしまうのに、注射にしたら複数出来なくなる場合もあるそうです。
ひつじんさんも、ゆーまるさんも、まだ暫くクロミッドを飲まれるんですかね?病院によって、何周期続けて飲むか違うんですね。

子宮内膜が薄くなっていないか心配だったのですが、先生は毎回確認してくれてるそうです。何の説明もないので、看護士さんに聞いちゃいました。今のところ厚みに問題は無いとの事でした。ひつじんさんも、心配してたから、聞いてみた方がいいですね☆

ゆーまるさん、高温中なんですね。
10日過ぎぐらいからドキドキしてきますよね。毎朝、体温下がってませんように!ってお祈りしながら測っちゃいますよね^_^
高温期、続いてくれるといいですね♪

[15] Re: クロミッドを服用してる方に質問です 

 ゆーまる

2015/03/01 07:22

ひつじんさん、うさぎのくろこさん、こんにちは♪
お二人のメッセージ見て、おなじようなこと考えてるんだなあってうれしくなりました^_^

期待するとそのぶんあとで落ち込むから期待しないようにしようと頭では思っても、特に治療始めてからはどこか期待してしまって。でもこういう場でお話しできると、少し落ち着きます。

うさぎのくろこさん、検査どうでしたか?
私は上に書いた通り、排卵誘発剤のんで今3周期目で、あと3周期くらいはって先生は考えてるみたいです。
でも私の場合、最初セロフェン半錠から始めて、その時は効果がなかったからそれはカウントしてないのかな??
ちなみに2周期目は1錠飲んで、卵胞2個育ちましたが避妊はしませんでした。今回、3周期も1錠ですが、育った卵胞は1個です。
注射も、今後考えてみてもいいかもとは言われています。うさぎのくろこさんも、もし今後注射されたらどんな感じかぜひ教えてください!

[16] Re: クロミッドを服用してる方に質問です 

 うさぎのくろこ

2015/03/01 13:41

ひつじんさん、ゆーまるさん、こんにちは。

昨日、卵胞チェックに行ってきました。やはり今回も卵胞がよく育ち3つ排卵しそうとの事でした。悩んだ結果、今回も子作り中止に決めました。
3つ子になる可能性は10%らしいですが、実際3つ子を妊娠した人もいるそうです。経済的理由よりも、3人元気に育って産んであげられるかの方が心配で。。せっかく卵があるのに悲しいですが、万が一の事を考えて諦める事にしました。
今後の治療が不安です。
ゆーまるさんも、注射に変えていくかもしれないんですね。
ひつじんさんは、卵胞チェックどうでしたか?

私は、次回は前に飲んでたクロミッドよりも弱いセキソビットに戻してみたいと先生に話してみようと思います。
HMG注射は、卵巣を刺激して卵胞を育てるらしいので、内服よりも卵胞が複数出来やすいとネットで調べると書いてあるんですよね。

治療を始めて、そろそろ半年です。
焦ってきます。
早く妊娠できて、ここの掲示板を卒業できるといいですよね☆

[17] Re: クロミッドを服用してる方に質問です 

 ゆーまる

2015/03/01 21:53

うさぎのくろこさん、今回は見送りとのこと、残念でしたね。お休みと思ってゆっくりして下さいね。
私も不妊専門の病院に通い始めてそろそろ半年、病院に行けばなんとかなるんじゃと思っていた部分があり、焦る気持ちよくわかります…。私は生理の度にまた1ヶ月としをとってしまったって思ってしまいます。
でも!いつかはうまくいくって信じてがんばっています。一緒にがんばって卒業しましょうね♪

[18] Re: クロミッドを服用してる方に質問です 

 ひつじん

2015/03/04 12:19

くろこのうさぎさん まーるさん
こんにちは♪

しばらく検索魔になっていました。。
今日卵胞チェック日で、ちょっと不安です。
今回、クロミッドを飲み始めてから初めての卵巣辺り(推測)に鈍い痛みを感じていました。。ネットではクロミッドを飲んでいて卵巣が腫れて痛みが出るっという副作用があるそうなんです。。でもどれも先生はさほど気にしていないみたいなのですが、やっぱり不安で。。
今回は経血が少ない事と、痛み相談だらけです。

くろこのうさぎさんは今回お休みですか。このお休みの間に気分をリフレッシュしたりして気分を変えてみるのもいいそうですよ!!

私ももうすぐ通院を初めて半年。ホント焦りますよね(+o+)焦ってもイイ事は無いって分かっていますが、やっぱり焦ります。。
でも、夫婦2人で頑張れば、いつかは卒業できますよね!!みんなで一緒に頑張って卒業しましょう!!

[19] Re: クロミッドを服用してる方に質問です 

 うさぎのくろこ

2015/03/05 07:20

ひつじんさん、卵胞チェックどうでした?
卵巣の痛み、経血量が少ない事、先生に相談されたのでしょうか?

不妊治療を始めてから、私もネットで色々調べるようになりました。不安な事があると、すぐに検索してしまいます。クロミッドは副作用が色々あると書かれてるので、少しでも当てはまると心配になりますよね。
できれば、薬は飲みたくないけど、仕方ないですよね。あまり卵巣を刺激しないで、早く妊娠して卒業したいですよね☆

[20] Re: クロミッドを服用してる方に質問です 

 ひつじん

2015/03/05 09:44

くろこのうさぎさん

経血・卵巣の痛みを先生に言う前に、卵胞検査の結果を見てホルモンバランスが崩れていて、卵巣が腫れている。と言われました。
経血の量が少なかったのも、卵巣が痛いのもそのせいみたいです。
そして、卵胞がまだまだ小さいので今月は排卵が無い可能性があるそうです。わずかですが排卵する可能性があるので念のためタイミング日は指導されましたが今回は期待薄です。
先生に、こういう事は他の方でもちょくちょくあるので気にしないで大丈夫ですよ。っと言われましたが、やはり卵巣脳腫で片卵巣が無いだけにかなり気になります(泣)そして、また検索魔です(笑)

来週、前から通院している大学病院の婦人科で定期健診があるのでもう一度相談してみようかと思います。

お互い来月からまた頑張りましょう☆

[21] Re: クロミッドを服用してる方に質問です 

 うさぎのくろこ

2015/03/06 20:54

ひつじんさん、こんばんは。

検査の結果、やっぱり卵巣腫れてたんですね。クロミッドの副作用は怖いですね。
ひつじんさんは、卵巣の病気をされてたんですね。胸が痛みます。
このままクロミッドを飲むのは心配になりますよね。

ここの掲示板には本当に勇気を貰います。ひつじんさんも頑張ってるんだと思って頑張っていこうと思います。
今周期は、期待が薄いとの事。
お互い、身体を休めて来月頑張りましょう。
お身体お大事に。

[22] Re: クロミッドを服用してる方に質問です 

 ゆーまる

2015/03/10 20:54

ひつじんさん、うさぎのくろこさん、こんばんは。

ひつじんさん、卵巣の腫れとのこと、心配ですね。
大学病院での診察はどうでしたか。早くよくなるといいですね。

さてさて、私はまた生理がきてしまいました。
生理になるたび、もう妊娠できないんじゃないかと、とても後向きになってしまいます。ある程度落ち込むとまたがんばろうって気持ちになるんですけどね…。はあ、ゆっくり回復します^^;

[23] Re: クロミッドを服用してる方に質問です 

 ひつじん

2015/03/13 12:21

うさぎのくろこさん、ゆーまるさん。こんにちは♪

昨日大学病院行って診てもらってきました。
やはり卵巣が少し腫れている様です。。
でも、そんなに大きくなっている訳ではなさそうで、3ヶ月経過観察になりました。大学病院の先生の予想でもやはり排卵によるものかなー。との事です。
やはり大学病院は数をこなしていかないといけないのであまり詳しい事は言ってもらえませんでした。3ヶ月後まではまた地元の病院で診てもらいながら相談してみます。

私もこの掲示板すごく勇気もらえます!!今までは子供が出来ない悩みを本当の意味で分かってくれる人は少ないですしね。。
でも、ここは同じ悩みで頑張っている方ばっかりなので、私も頑張ろう!!と思います。リセットしても凹みはしますが、どん底まで凹まなくなりました。

また来期1か月頑張りましょう!!

後、ヨモギ温座パットってご存知ですか??
ネットで見つけた情報なので不確かですが、生理後の低温期にヨモギ温座パットを使用すると子宮内膜が厚くなるらしい。ですよー!!
私も来期は生理終了後使用してみようと思います。

[24] Re: クロミッドを服用してる方に質問です 

 ぱんだ

2015/03/26 08:23

うさぎのくろこさん、ひつじんさんお久しぶりです!
ゆーまるさんはじめまして!

昨日D13で卵胞チェック行ってきました!いつもは13〜15で卵胞20ミリで排卵するのですが、昨日は11ミリしか育っていませんでした(−_−;)
今回5回目ということもあり、薬が効きにくくなっているのでしょうかねー(>人<;)
来月頭には兄のこどもが生まれるので素直に喜べるかとても不安です。というか自分が妊娠する像が目に浮かびません(*_*)

みなさんはリラックス方法や不安な時の対処法などはどのようにしていますか?

次は明日のD15に卵胞チェック行ってきます!

[25] Re: クロミッドを服用してる方に質問です 

 ひつじん

2015/03/26 15:35

ぱんださん
お久しぶりです!!

卵胞いつもより育っていなかったんですね。お薬を飲む期間が長くなると色々と不安がありますよね。。

来月お兄さんにお子さんが産まれるんですね!!おめでとうございます!!
治療をしていると、素直に喜べなくなったりしますよね(ーー゛)
実は私も芸能人とかの出産はいいなぁ。。なんで私にはできないんだろう。。っと思い素直に祝福できない嫌な自分がいます。なので極力そうゆうテレビやニュースは見ないようにしています。
でも、そんな私でも仲良しの友達が出産した時は素直に心から喜びました!!友達の幸せそうな顔を見て私も凄く幸せな気持ちになりました。
なので、きっとパンダさんもお兄さんのお子さんに会ったら祝福できると思いますよ!!
私も自分が妊娠する姿が目に浮かびません。。でも自分でも気付かない心の奥底で凄く子供が欲しい!!と思っているのか、妊娠出来た!!っていう夢を1週間程前にみました。これが現実になればいいなっと思います。

リラックス方法って難しいですねー。。私は旦那と2人で美味しい物を食べて不安な事を忘れるようにしています。
後は、なるべく1人で居ない。そして好きな事をする。

これくらいですかねー。
明日卵胞が順調に育っていますように!!

[26] Re: クロミッドを服用してる方に質問です 

 ぱんだ

2015/03/26 19:25

ひつじんさん

そうなんです!最近は結婚前までは気にしなかった芸能人の妊娠出産報告が辛くて辛くてー(*_*)
ほんと、ゆがんでます笑

初めての姪っ子なので本当は嬉しいはずなのに、素直に喜べるかどうか考えてる自分が情けないです。
でも、一目みれば可愛いって、おめでとうって祝福できると思います!本当、ひつじんさんの言うとおりですね!

本当、同じ悩みを共有できるってとても幸せに思います。この掲示板のみなさん、一緒に励ましながら妊活頑張りましょうね!

[27] Re: クロミッドを服用してる方に質問です 

 ひつじん

2015/03/27 12:20

ぱんださん

こんにちは。
卵胞チェックどうでしたか??


私は昨日の夜にリセットして今日からまた新周期。先生から排卵が無い可能性があると言われていたので諦めてはいたのですが、やっぱり凹みますねー。
後は今回の経血量と卵巣の痛みが出ない事を祈るばかりです。

同じ悩みを共有できて、理解しあえるって本当にありがたいですよね。この場で悩みを吐き出し、出来るだけストレスを減らした生活をして1日でも早く妊活卒業できるといいですね!!
お互い頑張りましょう!!

[28] Re: クロミッドを服用してる方に質問です 

 ぱんだ

2015/03/27 16:54

ひつじんさん

こんにちは。今日午後から仕事がお休みだったので、温活のために仕事終わりに岩盤浴へ行き、そして今病院行ってきました!
結果は15〜16mmでした(エコー画像がよく見えませんでした笑)。
そして先生から明日タイミングを取るように指導されました。そして排卵したか月曜日に確認です!火、木と仲良ししたのでまた1日あけての仲良しとなりそうです。念のため日曜日もタイミングとってみます!
ひつじんさん、今回はリセットしてしまったということで本当に残念です。お気持ちお察しします。今週期はどのような方法でお過ごしになるのでしょうか?

[29] Re: クロミッドを服用してる方に質問です 

 ひつじん

2015/03/28 10:18

ぱんださん

こんにちは。
卵胞無事排卵サイズ迄育って良かったですね!!
無事排卵されますように☆

最近リセットして、凹む気持ちもありますが…やっぱり。って気持ちもあります。何回かリセットしてるとリセット慣れってあるんですかねー(泣)
私も今周期はぱんださんに続けるように卵胞育つように、ネットで見たよ『よもぎ温座パット』を月経終了後〜低温期終了迄真央、子宮内膜を少しでも分厚く出来るように心がけたいと思います!!
後は出来るだけ早く寝て体を休めようかなーっと。
妊活に正解がないのでどう過ごすか毎期悩みますー。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと