1. ホーム
  2. タイミング法
  3. 掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

タイミング法の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

義務化とストレス

 adam

2014/05/02 13:08

現在妊活中、かつ、不妊治療中(現在タイミング法実践中)のadamと申します。
実は旦那側の立場であり、こちらで貴重なご意見を聞きたく投稿させて頂きました。

義務化とストレスの話です。
私たちは共に29歳。結婚して3年目になります。
去年の夏頃に本格的に妊活を始めましたが、結果授からず現在に至っております。

活動記録としては、私自身 精液検査は実施しており
稼働率、奇形率、精子数(たしか4億程)共に問題ないとの結果を受けています。

妻は現在色々と検査を受けておりますが、何か悪いところがあるとの告知は受けておりません。
(次の検査は卵管通水検査を受ける予定です。)

先日タイミング法の一環で、hMG注射を打ち その次の日仲良ししましたが
今回はまた生理が来た結果となりました。

次回(今月)タイミングを取る予定だと思いますが
排卵日前後だけ仲良しせず、日常的(定常的)に仲良しするよう心掛けています。
が…、妻から"adam(旦那の私です)がしたい日にしか仲良ししないのが気に食わない"ようなことを
言われました。
だいたい週1、あって2回していましたが、だいたい休みの土日もしくは金曜日の夜が多く
この土日に仲良ししているのが義務化されているのが嫌だという意見でした。

私自身、義務化の一環で仲良ししていたわけではなく、普通にしていました。
平日はだいたい疲れや眠気がお互いにあり、次の日を優先に就寝していたケースが多いです。

正直 男としては仲良しするに至り何か誘われないと気が乗らないのです。
なので、いつも通りパジャマ姿でベッドにいたところで、私のしたい日しかしないのは当たり前の話で
妻がしたいと思ったのであれば、何らか男心を興奮させるような誘い方をされたいのです。

その旨を妻に伝えたところ喧嘩になりました…。
私としての意見は世間一般的な男性の意見だと思っています。
が…、妻からは"ありえない" "なんでそんな指示されなきゃいけないの!?"
"じゃあ普通じゃダメなの?" "あきちゃったの!?" などなど色々と言われたわけです。
別に飽きたわけではなく、より興奮することで仲良しに至ることを伝えたかったのですが逆効果でした。

実は今までの妊活生活の中で、排卵日が近いということで喧嘩した後に仲良ししなければいけない状況もありました。
その際、あまりのプレッシャーとメンタル面でやられ、途中で中折れし最後までできないことが2回ありました。
その時は妻に責められ、"なんでできないの" "あたしじゃダメなの"など、喧嘩?になりました。

こういうことが以前あったので、私としては出来るだけ「義務化」ではなく
先程記載したように、男心を興奮されたりして仲良しして、妊活していきたいという思いなんです。

このような考えは女性からすると甘いのでしょうか?

また、タイミング法自体についても色々な面でお互いのストレス・メンタル面を気にしなければなりません。
妻の赤ちゃん欲しい度数(ほぼ毎日赤ちゃん欲しいと言われています)が高すぎるので、タイミング法ではなく
次のフェーズ(人口受精)も視野に入れるべきでは?と妻に伝えましたが、”普通に妊娠がしたい”と一点張りです。

今は"赤ちゃん欲しい" "人口受精は嫌だ" "でも仲良しのことでもう喧嘩したり、嫌な思いはしたくないので仲良しもしたくない" と言われています。

私自身どうすれば解決なのか悩んでおります…。

返信=1件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 義務化とストレス 

 とこ☆

2014/05/04 22:00

初めまして。28歳、もうすぐ結婚二年、妊活も同じ期間の者です。29歳でとてもしっかりした文章力ですごいと思いました。
ところで、結婚して三年目、本格的な子作りは去年の夏からとありますが、三年間避妊はせずにきたということでよろしいのでしょうか?

義務化のHが嫌だと言った奥様に対して、「そんなつもりはない」ということは伝えたんですよね?奥様からもアプローチがないとその気になれないということ以外に。

うーん。ケンカしたあとのHは気持ち的にものりませんよね。心からお互い仲直りしてからならいいですが、ケンカはしたけど排卵日でしなきゃないからするよって感じでした結果、最後までできなかったんですよね?
確かに排卵日なのにちゃんとできなくて、『また一か月無駄になった』という気持ちになるのはわかります。
でも奥様はあまりにも言い過ぎではないかと・・・
子供が欲しい気持ちはお互い同じくらいあるんですよね?
奥様はもしかしたら『あたしばっかりがんばってるのに!』って感じかもしれません。

adamさんの、Hを楽しみながら妊活をしたいという考えは素晴らしいと思います。
どうせHするならお互い気持ちよくしたいですからね。
だから奥様にももうちょっと誘われたりしたいということですよね?

奥様は今、たぶん赤ちゃんが欲しいのに思うようにいかなくて、気持ち的に余裕がない状態なんだと思います。
女性は生理がくると確実に妊娠してないということを思い知らされますから。
奥様の気持ちが落ち着くまで、楽しい将来の話でもしてみたらどうでしょうか?
「子供生まれたら名前どうする?」とか「どんな子に育てる?」とか、妊活の先にある楽しい話を。
今の奥様には何を言っても無駄だと思いますので・・・

タイミング法で授かる方はだいたい六回までには授かります。それでもできない人は人工授精にステップアップします。それで一回、二回でできる人もいます。
それでも六回くらいしてできなければさらに進む人もいますし・・・
adamさんが人工授精にすすみたいと思うのであれば、「人工授精にしたらすぐ妊娠できた人がいるみたいだよ」と言ってみてはどうでしょうか?
それでもしかしたら『じゃあやってみようかな』という気になるかもしれないですし。

長文失礼しました。あと見当違いの回答してたらすみません。



不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと