1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

体外受精をFTに変えるか迷っています。

 mokachin

2018/01/19 12:18

2回の採卵、6回の移植をしています。
このままだと助成金も使い果たし、なかなか妊娠しないままです。
28歳で、結婚2年目、
両側卵管閉鎖と診断され
体外受精を始めました。
こないだネットでFTを見つけました。
体外受精をしてきた中、
今更FTに変えるのゎ正しい判断なのか迷っています。
FTをすれば、自然妊娠の可能性が上がり、二人目、三人目への期待も上がるのかな?と、、。

返信=1件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 体外受精をFTに変えるか迷っています。 

 にか

2018/01/21 09:57

私は卵管両閉塞で、まずFTをしてから、半年後に卵管開口術という外科手術を受けました。

知らずに受けてしまったのですが、FTは卵管水腫がある人は受けてはいけないそうです。
水腫についてはエコーでもわかるようなので、一度お医者に確認した方が良いかもしれません。

ご存知とは思いますが、FTは効果が半年くらいしか持ちません。早い人は1ヶ月で元に戻るそうです。

そのあたりが大丈夫なら、二十代とお若いので、自然妊娠も期待できますし、体外をするにしても卵管は通ってた方がもちろん良いので、一度試してみられても良いと思います。

私は水腫もあったし、40歳と高齢で、わずかな期間だけ卵管が通っても、その間に妊娠できると思えなかったため、外科手術に踏み切りました。

外科手術は卵管開口術というもので、私が受けたものは腹腔鏡手術でした。局部麻酔でお腹に穴を開けて手術します。
数日は入院が必要になるのでFTよりかなり負担は重たいです。お金は高度限度額制度を使えば、FTとたいして変わりませんでしたが、入院費用は別途かかりました。

また、この手術をしても、必ずしも卵管が開くとは限りません。というか、開かない方が多いようです…。

長く閉塞していると、その間に卵管の粘膜がダメになってしまい、そうなるともう開けられないそうです。

わたしは水腫があったので、卵管を開けられる場合は開けてもらい、開けられなかったら、水腫が子宮に逆流しないように(着床の邪魔になるので)クリッピングしてもらう予定でした。

つまり、開かなくてもどのみちクリッピングしなければならないので、ダメな元でした。

結果は、片方開けてもらい、片方クリッピングでした。

外科手術で、広げるだけのFTとちがい、縫い付けてしまうため、元に戻ってしまうことはありません。

なので、いっそこちらを受けるというのもアリだと思います。

ただ、リスクとしては子宮外妊娠の可能性が出てしまうことです。当たり前ですが、閉塞していたら子宮外はないので…。
このあたりは、もし検討されるなら医師によくご確認ください。

身体の負担が大きいのと、手術できるお医者がすごく少ないので、安易にオススメできませんが、そういう方法もあるということで、お知らせしておきますね。

20代でしたら、できれば自然妊娠したいですよね。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと