1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 採卵のタイミング

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

採卵のタイミング

 縁-yukari-

2017/05/17 00:05

33歳、今年から体外受精にステップアップしたばかりです。

私の通ってる病院は自然周期に近い低刺激(クロミッド)で採卵していますが、空砲とか未熟で卵が取れなかったりで先に進めず、まだ一度も成熟卵が採れたことがありません。
先生に自然周期の採卵は排卵直前ギリギリでないと卵は採れないから、排卵済みは仕方ない事だと言われました。
卵胞が大きかったりLHが上がってる時にも必ずスプレキュアを使って排卵誘発するし、2日後の採卵に間に合うのかがとても心配です。
月に一度のチャンスを逃したくなくて採卵までは不安で一睡もできません。

体外受精をしている皆様も排卵直前ギリギリで採卵されていますか?
排卵済みを恐れたり不安になったりしないのでしょうか?

いつも採卵日が決定してから平常心が保てなくなってしまうので、他の皆様は採卵前どんな気持ちで過ごされているのかお伺いしたくて投稿させていただきました。
アドバイスやご意見が頂けたら幸いです。
乱文、失礼致しました。

過去ログは返信できません

[1] Re: 採卵のタイミング 

 テディ

2017/05/17 09:58

はじめまして。

書き込み読ませてもらいました。
私も自然周期での採卵です。過去2回程排卵済の経験があります。ショックですよね。
同じように排卵ギリギリでないと採卵できないともいわれました。もちろん点鼻薬もしますが、排卵を抑制する薬は併用されませんか?

排卵済の時は排卵痛のような症状が出ていたんです。予感的中って感じでした。
そのあとの採卵時もやはり痛みがある時もあったりですが、無事に採卵できています。ただ、看護師さんからは採卵前の診察時に運動はしないように・マッサージや鍼灸・長風呂などは控えるように言われます。

縁-yukari-さんの病院では未熟卵は採卵してもらえないのですか?



[2] Re: 採卵のタイミング 

 縁-yukari-

2017/05/17 12:07

テディさん

貴重なコメントどうもありがとうございます。
私が通ってる病院では未熟卵は採れないって言い張っています。
排卵ギリギリを狙って採卵するので、確実に排卵を止めることは不可能だけど、排卵抑制の効果があるボルタレンという坐薬が処方されています。
前回はレトロゾール周期で主席卵胞19mm、E2が低めで247しかなかったのですが、LHが26まで上がっていたので翌日採卵になり、未熟で採れませんでした。
今回はクロミッドのせいか、主席卵胞が24mmまで巨大化していてE2も570まで上がったのですが、LHが14.9でまだ低めだったので2日後の採卵になりました。
坐薬が効いてくれたら良いのですが、間に合うかどうか心配です。

[3] Re: 採卵のタイミング 

 テディ

2017/05/17 12:47

お返事ありがとうございます。

未成熟卵は採ってもらえないんですね…。それは残念です。私の病院では未成熟卵でも採ってくれ、その後成熟卵まで培養させます。その場合必ず“顕微授精”になるんですけどね。その時も分割が止まってしまったりしますが、貴重な卵を何もしないままにするのも、もったいない気がしてしまいますよね。

ボルタレン、一緒です!やはり確実なないようですよね。私もボルタレンでも排卵してしまいましたから。なので過去に排卵してしまった経緯から、毎回先生が多く処方しちゃうんですよ。初めのうちはいいのですが、回数が多くなると辛くなってくる時もあります。

E2が高い割には、LHが低い感じですね。採卵は明日ぐらいですか?まだ排卵のスイッチが入っていないんでしょうか?採卵はホルモン値での順番ですか?待っている間も気が気じゃないですよね。心配な時ですが良い結果になる事をお祈りしています!

ちなみに私は今周期FSHが高過ぎて採卵まで行けませんでした…。

[4] Re: 採卵のタイミング 

 縁-yukari-

2017/05/17 20:21

明日の午前中に採卵です。
病院でホルモン値が管理されていて、その順番らしいです。
ボルタレン使ってるのに排卵済みになってしまうこともあるんですね.....
期待より不安しかないです。
排卵ギリギリを狙うって至難の技だし、採卵するのにこんなにストレスたまるなんて思っていませんでした。
また今日も眠れない気がします。

[5] Re: 採卵のタイミング 

 テディ

2017/05/17 21:59

やはり明日なんですね。採卵前ってボルタレンの時間を気にしたり大変ですよね。

縁-yukari-さんは専業主婦ですか?
私は働いているので、ボルタレン持参で会社に行って、冷蔵庫へそーっと入れてます。

採卵は麻酔ありですか?
明日は大丈夫。成熟卵が採れますよ♪頑張って下さい。

[6] Re: 採卵のタイミング 

 縁-yukari-

2017/05/17 22:44

テディさん、ありがとうございます。

採卵は無麻酔ですが、通常より細めの針で刺すので耐えられる程度の軽い痛みなので大丈夫です。
卵管造影検査に比べれば全然マシでした。
私も仕事をしていて、しかも接客業なので売り場から抜け出して明日の採卵の本人確認の電話をしたり、トイレに行ってボルタレン使ったり、色々と苦労してます。

テディさんは体外受精どのくらいされてるんですか?

[7] Re: 採卵のタイミング 

 テディ

2017/05/17 23:46

お仕事されてるんですね。一緒ですね♪
接客業、本当にお疲れ様です。私は事務職なんですが、ボルタレンの時間に限って、打ち合わせや電話対応が入ってしまったり。焦ります。
私でこんなんですから、接客業されているなんて頭がさがります。

私も無麻酔ですよ。採卵終わって午後から仕事行ってます。
体外は結構長いんです…。初めの病院は2回分割胚を戻してダメなら、後は胚盤胞の移植といわれました。でも1度しか胚盤胞にならなくて。数か月移植できなくてひたすら採卵ばかり。なので分割胚の移植をお願いしたんですが、いい顔しないんですよ。
なので転院しました。でもなかなか上手くいかなくて、1年半も移植すらできない期間もありました。昨年末に久しぶりに移植できた時は嬉しかったですが、全くかすりもしませんでした。

お互い色々苦労ありますが、色々お話しできたらうれしいです。

[8] Re: 採卵のタイミング 

 縁-yukari-

2017/05/18 20:04

私も仕事でお客さん対応中だと、なかなか抜け出せないので焦ります。
しかも不妊治療で病院に行きながら仕事してるので、シフト変えてもらったり、遅れたりするのに上司に言わないといけないので気まずいです。

私が通ってる病院は卵胞が2個以上採れたり、卵管閉塞などがある時だけ胚盤胞移植をしますが、基本的には新鮮胚移植です。

今日は無事に採卵できましたが、成熟卵が1個しか採れませんでした。
しかも今まで2回転院して検査しても全く問題なかったはずの精子が奇形率が異常に多くて、もしかしたら顕微授精になるかもしれないと言われてしまいました。
顕微授精でも良いので受精してほしいです。
1回の採卵でも大金がかかるので金銭的なストレスもあるし、採卵から移植まで辿り着くのも簡単ではないし、体外受精って本当に辛いですよね。

テディさんも遠慮なく何でも吐き出してくださいね。

[9] Re: 採卵のタイミング 

 テディ

2017/05/18 22:26

採卵、お疲れ様でした。
“どうされたかな?”と心配していましたが、成熟卵1個、良かったじゃないですか。今までの事を考えると良しとしましょう。

ご主人の数値があまりよくなかったんですね。男性もストレスや色々その時によって、良かったり悪かったりあるみたいですね。例え顕微になってとしても、受精すれば大丈夫ですよ。信じましょう。受精確認は明日ですか?

“成熟卵1個、良かったですね”と書きましたが、保険の意味を兼ねてせめて、あともう1個は欲しいと思うのが本音です。私はいつも1個ですから。それなのに前の病院は胚盤胞まで培養するので、結局は分割が止まったりで、無駄になるんですよね。貴重な1個なのに。何のためにお金はらって採卵しているのか本当に分からなくなります。培養液よりお腹に戻した方が、上手くいくんじゃないか?なんて素人考えですが思いました。

受精して分割して、移植に辿りつける…本当に体外受精って辛いし遠い道のりですよね。

ありがとうございます。また私の愚痴も聞いて下さいね。まずは受精しますように!

[10] Re: 採卵のタイミング 

 縁-yukari-

2017/05/19 17:30

病院に確認の電話したら、顕微授精で受精してくれたみたいです。
ただ明日の午前中にまた電話して受精卵分割の確認しないといけません。
ちゃんと分割してるようなら明日の午後に新鮮胚移植です。
採卵前は排卵済にならないか不安になるし、採卵後はちゃんと受精して分割できたかどうか不安になるし、移植後は着床して陽性判定もらえるか不安だし、体外受精って常に不安な気持ちで緊張状態から抜け出せませんよね。
以前はタイミングで長年ずっと授かれずに生理が来て辛いって思ってましたが、体外受精の方が負担も大きいし比べものにならないぐらい苦しいです。
毎回ふりだしに戻るばかりで、なかなかゴールに辿り着けないすごろくや人生ゲームみたいです。

テディさんも30代ですか?
私は33歳ですが、AMHが異常に低くて卵巣年齢は40代だと言われました。

[11] Re: 採卵のタイミング 

 テディ

2017/05/20 09:36

おはようございます。

受精してくれていて何よりです。分割が進んでいれば移植ですね。本当に次から次へと心配事が尽きないですよね。

私は誕生日がきたら40になりますよ。卵巣年齢が40代と言われても、頑張って治療している人もいるわけで…。一慨にダメと言う訳ではないのでは?AMHは測った事がないので、もっと悪いのかもしれませんが、こればかりはどうする事もできないので、考えないようにしていす。

昨日でピルを飲み終わったので、生理まちです。来週には通院しようかと思いますが、色々忙しく…。それにちゃんと生理が来てくれるかも心配です。

[12] Re: 採卵のタイミング 

 縁-yukari-

2017/05/20 17:50

今日、分割確認ができて新鮮胚移植してきました。
分割が不均等だったのでグレード3でした。
初めての移植だったので、色々と心配になってしまいます。
看護師さんに自分が妊婦になったと思って生活してくださいと言われて余計にプレッシャー感じます。
着床率は胚盤胞の方が高いそうですが、培養して胚盤胞になるまでが難しいみたいだし、採卵数1個だと悩んでしまいますよね。

前回は私も遺残卵胞にならない為にソフィアAが処方されて生理が予定より少し遅れましたが、ちゃんと来ました。
だからテディさんもちゃんと来ると思いますよ。

[13] Re: 採卵のタイミング 

 テディ

2017/05/21 10:14

無事移植できて良かったですね。分割はどの位まで進んでの移植でしたか?グレードって見た目なので“質”ではないので気になさらなくても大丈夫みたいです。
私の通ってる病院では特にグレードの話はしません。一応便宜的にふってありますが、だからどうって話もないし“気にする事ないよ”って言われました。

黄体ホルモン補充されますか? 縁-yukari-の病院は判定日に通院ですか?病院によっては自分で検査してといわれる病院もあるみたいですが。

最近、私はリセットばかりで飲み終えた薬もソフィアでした。でも以前はは飲んで3日後位にちゃんと生理きたんですが、ここ何カ月はダメですね。1週間経過してもこなかった時もあり、予約いっぱいでしたが診察してくれました。もうホルモンバランスも壊れてしまってるんですかね??


[14] Re: 採卵のタイミング 

 縁-yukari-

2017/05/21 20:21

移植時に6分割になっていました。
黄体ホルモン補充としてデュファストンという薬が処方されています。
私が通ってる病院は移植して12日後が判定日で病院に来るように言われています。

前回は採卵前にレトロゾールを飲んでいたのですが、E2が途中で極端に失速してしまったことがあります。
人によって薬が合わないことがあるので、テディさんの体がおかしいわけじゃなくてソフィアが合わないだけかもしれないですよ。

最近ちょっと風邪気味で喉が痛かったのですが、移植後に高熱が出てしまい絶望的になってます。
焦って不妊の病院に電話したら、薬の影響がよく分からないから市販の薬は飲まずに一般の病院に行って妊婦でも飲める薬を処方してもらうように言われ、カロナールっていうアセトアミノフェンの薬を飲んでしまいました。
高熱で受精卵が死んでしまうのではないかとか、着床に薬の影響あるのではないかと不安でたまらないです。

[15] Re: 採卵のタイミング 

 テディ

2017/05/22 22:16

大丈夫ですか?驚きましたよ!熱は少しは下がってきましたか?最近気温の変化があったりした地域もありましたが、そんな事も原因でしょうか?
気休めにはならないかもしれませんが、今はあまり色々考えずにお大事にされてく下さい。

6分割いい感じですね。私なんかいいとこ4分割ですよ…。12日後の判定日まではちょっと長いですね。私の通っている病院は10日後が判定日です。デュファストン処方されますね。あと膣座薬もあります。これまた大変で。でも妊娠できるならと思って色々頑張りますが、途中でダメになっているなら、もう薬も止めたい!と思います。
私はかなりの頭痛持ちで。薬が飲めないと本当に辛いんです。なので白黒早くして欲しいです。

また、私の事まで励ましてくれてありがとうございます。生理が来る前提で病院予約しちゃいました。来なければキャンセルですけどね。

お仕事はお休みされてますか?無理をせず早く治りますように…。



[16] Re: 採卵のタイミング 

 縁-yukari-

2017/05/23 15:15

採卵から移植まで過度の不安とストレスで全く眠れなかったので、体調を崩してしまったのかもしれません。
一日半で治ったので、薬を飲む必要がなかったのに飲んでしまったことを非常に後悔してしまい、死にたい気分です。
超大金払ったのに、一番大事な時期に体調を崩してしまった自分が許せなくて苦しいです。
こんな状態で着床できるわけないし、受精卵も無事かどうか分からないし、希望がなくなりました。
弱音ばかり吐いてしまい、申し訳ございません。

[17] Re: 採卵のタイミング 

 テディ

2017/05/24 22:20

こんばんは。体調は大丈夫なようですね。精神的にかなりきつかったですよね。頑張りましたよ。
結果を出せていない私が言うのもなんですが、サラッと読んでくださいね。


私は数え切れないほど採卵をしてきました。それに比べ移植回数は少ないです。治療費に何百万も使っています。独身時代に貯めた貯金や前職の退職金、全てがなくなりました。いまは主人から治療費を借りています。

初めての移植の時はもう自分が妊娠するつもりでいました。移植翌朝、ものすごい頭痛の襲われました。いつもなら薬を飲むのですが、病院からの注意事項の中にに書いてあったのでひたすら我慢しました。仕事にも行けず寝ていましたが、全く治りませんでした。ちょうど階下の家に工事が入っていて1日中ドリルのような音が響き、吐き気も出てきてもう限界になり薬を飲んでしまいました。でもそこまで酷くなった痛みには全く効き目がなかったです。結果はダメでしたが、なんでこんな時に…と思いました。

今回、飲んだ薬はちゃんと病院にいかれて、移植している事を話して処方されたお薬ですよね。それを飲んだ為に移植した卵がどうにかなる事はありませんよ。仮に結果がダメだったとしてもそれは薬を飲んだ飲まない。体調を崩した崩さないに関係ありません。卵の力です。そこでダメになうようなら継続する力がない卵です。強い卵なら大丈夫です。
9週までの成長は卵の力だと聞いた事があります。なので自分を責めないで下さい。縁-yukari-は悪くないです。間違った事はしていませんよ。


偉そうにだらだらと取りとめのない文章を書いてしまってすみません。少しでもお気持ちが落ちつかれればと思い失礼を承知で書きました。

明日でソフィアを飲み終えて1週間。生理やっぱり来ません。またスタートラインにもたてないです。採卵できて移植できるってだけでも羨ましいです。


[18] Re: 採卵のタイミング 

 縁-yukari-

2017/05/26 00:19

テディさん、暖かな励まし本当にありがとうございます。
失礼を承知だなんてとんでもないです。
頂いたメッセージを見て思わず涙が出ました。

受精卵が薬の影響を受けたり、高熱で死んでしまったりしたのではないかと自分を責め続けています。
常に不安と恐怖に追い詰められていて検索魔になって色々調べたら、胚盤胞移植後にインフルエンザになっても妊娠したという人もいたので、やっぱり高温や薬は関係ないのか不明です。
テディの仰るように妊娠は卵の質や生命力で決まるのだと信じたいです。

たまたまソフィアが合わなかっただけでちゃんと生理が来ると思いますが、早めに受診して相談してみた方が良いかも知れませんね。
うまく排卵・移植できることを祈っています。

[19] Re: 採卵のタイミング 

 テディ

2017/05/30 21:58

こんばんは。

最近、例の頭痛が連日のように襲ってきて体調最悪でした。
やはり、あれから出血もなく薬を飲み終えて一週間経過した時点で通院しようと思いましたが体調が優れず断念しました。
予定では明後日予約を入れましたが、どうでしょうか。


その後調不良等はいかがですか?お仕事されているんで
すよね?無理をされないように。

今日は短くなってしまいましたが、また書き込みしますね。

[20] Re: 採卵のタイミング 

 縁-yukari-

2017/05/30 23:51

ずっと喉の痛みと咳が止まらなかったのですが、今は治まりました。
テディさんは体調大丈夫ですか?

前回、私もソフィアAを服用していましたが、生理はいつもより少し遅れて心配になりました。
ソフィアAを飲み終えて3日後に生理が来ました。

まだ判定前ですが、昨日から重い生理痛みたいな下腹部痛がずっと続いていて、もうすぐ生理が来そうな感じです。
デュファストンは飲み忘れなく飲み続けているけど、生理になってしまう場合もあるみたいなのでトイレに行くのが怖いです。
この激しい生理痛の痛みからすると確実に陰性としか考えられないので生理が来るのも怖いし、判定日に病院に行くのも怖いです。

[21] Re: 採卵のタイミング 

 テディ

2017/05/31 22:42

こんばんは。こちらは毎日気温が高い日が続いていますが、縁-yukari-さんのお住まいの所はどうですか?今年の夏は猛暑ではなく“酷暑”ってテレビで言ってました。今でさえ暑いのに、夏になったらどうなってしまうのか恐ろしいです…。

今朝通勤時に駅で前を女性が歩いていたんです。マタニティマークをカバンにつけて。“あーこの人もなんだ。だから歩くのもゆっくりなんだ”なんて思ってホームに降りる階段でその人を追い抜いたら、スマホ見ながら階段を下りてたんですよ。もうビックリというか。ただでさえスマホ見ながら階段降りるのって怖いのに。こんな人でも母親になれるんだ…って少し落ち込みました。

下腹部痛ありますか…。でもそんな症状がでても結果が良かったなんて人もいるので判定までは希望を捨てずに。トイレにいくのが怖いって気持ち、すごくよくわかりますよ。あと判定日もね。結果がなんとなく分かっていても待合での待って自分の番が近づいてくると、吐き気がしてきます。

ソフィアを飲み終えて2週間ですが結局、出血ありませんでした。

[22] Re: 採卵のタイミング 

 縁-yukari-

2017/06/01 23:57

私は東京在住です。
最近は暑かったり涼しかったりで気まぐれな天気が続いています。
私は寒がりだし暑がりなので困ります。
冬は寒くて苦手だし、夏は必ず夏バテしてしまいます。
テディさんはどちらの地区にお住まいですか?

妊婦が歩きスマホだなんて危ないですよね。
たまに肌を露出する服を着てたり、ミニスカートとかハイヒールとか履いてる妊婦がいるけど、お腹に子供がいるっていう意識が欠けてると思います。

この前、不妊の病院に行ったら第二子不妊らしき人が子供を連れてきて、子供がギャーギャー騒いでて非常に不快で腹が立ってしまいました。
一人も子供がいない私にとっては胸が痛いです。

[23] Re: 採卵のタイミング 

 テディ

2017/06/05 21:28

先日、通院したところ卵胞が育っていて採卵しました。一個でしたが成熟卵が採れ、顕微受精になりましたが、今日受精確認をしたところ異常受精で培養終了になりまし。

これからの移植のスケジュールをたてたりしたのも束の間、一瞬で何もなくなりました。
決して安くない採卵費用も無題になりました。

一回で妊娠する人、順調に移植出来る人、何がいけないのかな。もう疲れてきました。

[24] Re: 採卵のタイミング 

 縁-yukari-

2017/06/05 22:26

なかなか生理が来ないと仰っていたので心配していましたが、卵胞ちゃんと育っていたんですね。

体外受精の治療費って半端なく高いですよね。
私の通ってる病院では採卵で約35万、移植で15万ぐらいかかります。
色々と不安が尽きないです。

[25] Re: 採卵のタイミング 

 テディ

2017/06/07 04:02

今の職場に妊婦がいます。そして来週から産休+育休に入ります。昨日、職場の女性で最後にランチに行こうと言う話がでました。正直パスしたいです。夜なら断りますがランチとなると難しいと思います。
どうせ育休が終れば戻ってくるんだし、仕事も直接は関係ないし。それに2回目の産休だし。なんだかバカバカしいと思います。やっぱり参加した方がいいでしょうか?同じような立場ならどうされますか?

質問にお答えし忘れていましたか、私も東京です。

[26] Re: 採卵のタイミング 

 縁-yukari-

2017/06/07 20:23

芸能人の妊娠報道すら不快なのに、身近な人の妊娠報告なんて尚更辛いですよね。
職場の人間関係を大事にしたいとは思いますが、私なら絶対に行かないです。
妊婦と一緒に食事だなんて傷付いて楽しく食事なんてできるわけないし、今の私は人間関係より自分を守ることを優先すると思います。
テディさんも無理に参加する必要ないと思いますよ。
ランチとなると参加できない口実を探すのが難しいですよね。
うまく口実作って逃げられれば良いんですけどね。
さすがに妊婦と食事なんてしたくないとは言えないので、私が同じ立場なら無理にでも口実作って行かないようにします。
重度の虫歯とか、お腹壊したとかですかね。

良いアドバイスができなくて申し訳ないです。

[27] Re: 採卵のタイミング 

 テディ

2017/06/10 19:29

今日は暑かったですね。
私は水曜日から体調を崩してしまい微熱が続いていました。仕事を休むにも、今人数が減っているのでなかなか休暇も取りづらくて。ビタミンCのドリンクを飲みながら切り抜けました。

アドバイスありがとうございます!
実はあのあと幹事役のような子から、外出などで全員の都合が合う曜日の設定できないので2日間のにわけてランチ会します!という回覧が…。無理にしなくてもと泣きそうです。
もう断わり切れない状況ですが、1回目は焼き肉だそうで。いやいや昼から焼き肉はないだろう?と思い、肉は苦手なので…と言ってパス。本当は苦手ではないのですが。
もう1日はイタリアン。これだけみれば良いのですが、参加する気もさらさらないので、風邪引いていてもしかしたら薬もらいに通院の予定が入るかもしれないので、私は人数にいれないで。と言いました。
“残念です〜”なんて言ってましたが“ごめんね”と言い何とかパスできそうです。

その後もお祝いをいつ渡すかとか話しているし。2回目だし任意にして欲しいです。私は仕事的にもあまり関係ないし、普段も話しないし。そうじゃなくても職場を大きなお腹で歩かれて、見ないようにしているのに。これ以上のストレスはごめんです。

[28] Re: 採卵のタイミング 

 縁-yukari-

2017/06/10 21:20

テディさん体調大丈夫ですか?

会社の付き合いって面倒ですよね。
誘われても迷惑だし、仲の良い人同士で勝手にやれば良いのにって思っちゃいます。

昨日知ったのですが、実は私の職場にも妊婦がいます。
本人から報告されたわけではないのですが、昨日たまたまカバンに堂々とマタニティーマークぶら下げてるのを見かけてしまい、凄くショックで仕事に行くのが辛くなってしまいました。
妊娠中って分かっただけで、その人と顔を合わせるのが嫌になってしまうなんて自分は嫉妬深い人間なんだと思いました。
今の生活が辛すぎます。

[29] Re: 採卵のタイミング 

 テディ

2017/06/11 11:12

なんだか今日も曇天で湿度高めな感じですよね。

そうなんですよね。仲良し同士でやってもらいたいですよ。彼女は私よりも年下だし、若い妊婦と食事なんて本当にごめんですよ。

縁-yukari-さんの職場にもいますかー。少子化少子化という割には結構いますよね、通勤時にも多くないですか?私なんか別に気にしているわけではありませんが、片道2人はぶら下げている人見るんですけど…。

嫉妬深い人間はここにもいますかなね!一人じゃないですよ。

[30] Re: 採卵のタイミング 

 縁-yukari-

2017/06/11 19:48

不妊で悩むようになってから妊婦に対して敵対心を感じてしまい、深く嫉妬するようになってしまいました。

電車や街中でしょっちゅうマタニティーマークぶら下げた妊婦を見かけます。
特に休日や祝日は1日に10人以上見かけるので、世の中には妊婦がこんなにいるんだと思うと世界から取り残された気分になります。
私の場合は職場にも同じアパートにも妊婦がいて、どこにも居場所がないです。

[31] Re: 採卵のタイミング 

 テディ

2017/06/12 22:05

今日職場で席替えがありました。近く産休に入る人の事を前提に考えての席替えです。

いままで一度も同じ島になった事がなかったのに、斜め前ですよ。最悪です。まぁ隣よりはまだましですが、色々な会話が耳障りで。
“目測あやまってお腹がつっかえちゃった”とか別の人が彼女の着てる服をみて
“これマタニティ?かわいいね”
“マタニティじゃないんですけど、ゴムでLサイズだと胸まで上がるんで大丈夫なんです”

なんてイラッとする会話が朝からですよ。これから何日もこんな会話を聞かされるのかと思うとストレスです。

[32] Re: 採卵のタイミング 

 縁-yukari-

2017/06/12 23:15

お気持ち凄く分かります。
私も妊婦と同じ職場で働くのは辛すぎます。
この人のお腹の中には赤ちゃんがいるって思うと胸が苦しくて仕事に行くのに気が重いです。
職場にも同じアパートにも妊婦がいて精神的に追い詰められています。

妊娠の話が耳に入ってくるのは不快だし、早く産休に入ってほしいですね。

[33] Re: 採卵のタイミング 

 みんみん

2017/06/16 09:14

はじめまして。32歳結婚5年目不妊治療歴4年半ほどになります。
夫婦2人ともひと通りの検査をし問題なく原因不明不妊です。
タイミング約3年、AIH4回でかすりもせず昨年11月に自然周期体外受精専門クリニックに転院しました。
これまで6回程採卵していますが空砲で採れない月や未成熟卵しか採れないこともあり、成熟卵が採れたのはそのうち3回のみ。
成熟卵が採れたうち1回目は卵丘細胞が硬いとのことで顕微授精し凍結し初期胚(グレード1)で移植→陰性
その後内膜ポリープが疑われ子宮鏡検査にて小さいものがひとつ着床部位にあるとのことがわかり、手術を希望し3月に手術しました。
2回目は体外受精し凍結。ポリープの切除手術を終えてから初期胚(グレード3)で移植→陰性
3回目に成熟卵が採れたのは今月で、ひとつしか取れていませんが先生と相談し今回から胚盤胞を目指すことになり培養していたのですが、一昨日凍結確認したところ、桑実胚の前でダメになってしまったとのことでした。
今まで化学流産などの妊娠反応すら経験したことが1度もありません。
資金面の問題もありますしいつまで続けられるのか、本当に自分が治療を続けていく中でママになれる日が来るのかなと考えてしまい不安な毎日です。
そんな中、この様な生殖医療ではやはり培養技術というものが影響してくることや病院によって使う培養液が異なるということも知り、そろそろ転院をすべきかと悩んでいます。周りはすんなりと妊娠した友達しかおらず誰にも相談できずこの場を借りて相談させてください。
長文、乱文失礼しました。

[34] Re: 採卵のタイミング 

 縁-yukari-

2017/06/16 17:33

みんみんさん、書き込みありがとうございます(^^)
同じ心境なので、お気持ち分かります。

同じく原因不明不妊でタイミング2年以上続けても授かれませんでした。
精液検査やフーナーテストの結果が良好だったので人工授精しても意味ないということで体外受精することにしました。
私もみんみんさんと同じく自然周期の体外受精で超有名なクリニックに通っています。
レトロゾール(フェマーラ)やクロミッドなどの低刺激のみです。
患者数が多すぎて待ち時間は長いし、先生も流れ作業で説明不足だったり、冷たい対応されます。

費用も何百万円もかかるし、病院通うのもストレスだし、いつまでこの先の見えない不安や苦しみから抜け出せるのかと追い詰めれて生きてるのが嫌になります。

乱文だなんてとんでもないです。
みんみんさんも遠慮なく何でもここでお話してくださいね。

[35] Re: 採卵のタイミング 

 チョコアイス

2017/06/16 21:12

はじめまして。

ホルモン値が少し問題ありですが、夫婦ともに特に原因不明で、タイミング、人工を経て、体外に臨みます。
年齢は30歳です。

仕事で、母子手帳を発行したり、ママや赤ちゃんに関わってばかりで、精神的にやられています。

体外の高額な費用に、ちょっと尻込みしてしまいますが、やらなくて後悔したくないので・・・!と思い、治療に消極的な夫を説得しました。

血液検査次第ですが、基本高刺激での採卵になるようで、麻酔を使うか使わないかで迷っています。

ぜひお話させてください。

[36] Re: 採卵のタイミング 

 縁-yukari-

2017/06/16 22:15

チョコアイスさん、書き込みありがとうございます(^^)

今まで仕事は嫌いじゃなかったのですが、最近になって職場で身近に2人も妊娠してる人がいると分かって仕事に行くのが嫌になり鬱気味になっています。

私が通ってる病院では体外受精の採卵は無麻酔ですが余裕で耐えられる痛みです。
卵管造影検査に比べれば全然怖くないので、抵抗ないです。

夫婦の温度差ってありますよね。
うちの旦那は協力的ではありますが、私ほどは焦っていないみたいで楽観的です。

是非色々お話してくださいね。

[37] Re: 採卵のタイミング 

 みんみん

2017/06/16 23:36

縁-yukari-さん
こんばんは!
同じ境遇の方とこの掲示板でお話ができ、とても励みになります。
私の今通っている病院はKLC出身の先生の病院なのですが、病院の培養室の技術レベルがどうなのかは不明です。今のクリニックではフェマーラやクロミッドなどの低刺激の誘発やフォリスチムの注射まではしてくれます。
今回胚盤胞まで育てられなかったこともあり、主人とも相談し最後の砦と言われているKLCへの転院も考えているところです。
金額的にKLCは高いイメージがあるので少し迷っています。というのも自分の貯金をほとんど使い果たしてしまってきているので…
保険適応に何でならないのか疑問です。

チョコアイスさん
はじめまして。仕事とはいえ妊婦さんや赤ちゃんと積極的な関わりがあるというのは治療中の身にとってはとてもお辛い気持ちわかります。
採卵についてですが、私の今通っている病院では無麻酔採卵です。
yukariさんの仰るように割と我慢できる範囲の痛みで採卵できます。ですがやはり何度やっても慣れる事はなく、採卵前はいつも緊張し怖さを感じています。

[38] Re: 採卵のタイミング 

 縁-yukari-

2017/06/17 00:32

みんみんさん

お返事ありがとうございます。
実は私はKLCに通っています。
金額は高めで採卵と移植で1回大体40〜50万円ぐらいかかります。
みんみんさんは32歳ということでまだお若いので、初回は成功報酬制度が出されると思いますよ。
私も35歳以下なので成功報酬を出してもらえましたが、一回目は結局未熟で卵が取れず終わってしまいました。

KLCのは毎回採血してホルモン値を調べるので誤診は少ないし、培養技術も高いと思います。
低刺激の自然周期なので、薬の副作用や体への影響は少ないですが、私はレトロゾールが合わなくてE2が途中で急激に失速してしまい、クロミッドに変えました。
私はAHMが低すぎるので、いつも卵は1つしか取れないのが悲しいです。

KLCは患者数が尋常ではないぐらい多いので待ち時間が長すぎて(***)。
第二子不妊で子供を連れて通院する方も意外に多く(***)

KLCに通うようになってから精神的に余計に辛くなりましたが、医療面で技術の高さを信じて頑張って通っています。

転院を考えているということなので参考になれば良いと思ったのですが、かえって不安にさせてしまったらごめんなさい。
不明な点などございましたら、お気軽に聞いてくださいね。
長くなり申し訳ございません。

[39] Re: 採卵のタイミング 

 みんみん

2017/06/17 08:53

縁-yukari-さん
おはようございます。早速のお返事ありがとうございます!yukariさんKLCに通われているんですね!yukariさんの意見を聞き、(***)私の今通っている病院は先生がとても穏やかで質問もしやすい雰囲気ですし、看護師さんも何かと気にかけてくれ話をよく聞いてくれます。
そしてKLCの治療費の成功報酬制度は一度きりで、未成熟卵だったとしてもそれで使い果たしてしまうというのも不安です。私の場合採卵のタイミングがうまく合わないのか成熟卵が採れる確率が少ないので、かなりの確率で空胞や未成熟卵しか採れなかったということが起こり得るので…。私も毎回1個でも成熟卵が採れれば!という思いです。フェマーラやクロミッドなどで成熟卵が2〜3個採れる方が羨ましいです。培養技術はやはり高いということでタイミングをみてKLCでの治療是非試してみたいです。

[40] Re: 採卵のタイミング 

 縁-yukari-

2017/06/17 13:40

みんみんさん

先生にもよると思いますが、KLCは患者数が多すぎて流れ作業みたいな感じで質問しても親切には答えてくれないです。
(***)
KLCは私みたいに神経質でマイナス思考の人には通うのが辛いです。

成功報酬は新鮮胚移植のみが対象になります。
卵管両側閉塞でなければ初回は胚盤胞移植はしないみたいです。
採卵の翌日14:00に受精確認の電話をして、採卵の翌々日に分割確認の電話をして、分割できてればその日の午後移植になります。
私も最後の砦だと信じて苦しい思いをしながら頑張って通っています。

みんみんさんはお仕事はされていますか?
私は仕事が接客業なので体外受精の為にシフト調整するのが難しくて困っています。
以前は契約社員でフルタイムで働いていましたが、通院しながらは無理なので辞職して今はパートで働いています。

[41] Re: 採卵のタイミング 

 テディ

2017/06/18 15:25

こんにちは。
先週、やっと産休入りしてくれました。絶対最終日は写真撮ったりするんだろうと思い。30分程早退依頼をしていました。案の定、花束贈呈と一言ごあいさつ…とあったのですが、時間中に始まったので“何で?”と思っていたら、彼女も時短じゃないか!早退する意味全くなくてもう逃げる事もできずに隅っこにおさまりました。
“早退されるて伺ったので。色々ご迷惑をおかけします。1年後には戻ってきます”と言われ、わざわざお菓子を手渡しでいただきました。うーん、個人的に持ってきてもらったら何か言わないといけないじゃないよー。

なんだか自分が情けなくなりました。


少し来ない間にお仲間が増えていますね。
縁-yukari-さんはKLCだったんですね。今まででそんな会話もなかったし、聞いても悪いかな?と思って遠慮していたんですが…。パート勤務に変更されたんですね。接客業だと尚更時間の調整が厳しいですもんね。
KLCは初診で断念した病院です。全く初診が予約できませんでしたから。よく“最後の砦”っていわれますが、ここでダメならもう先はないような気がしてしまいます。
今月も採卵されますか?

みんみんさん、チョコアイスさん、はじめまして。テディと申します。体外治療は皆さんよりも悲しい事に長いです。
先月の採卵ではやっと採れた卵も顕微でしたが異常受精でダメでした。
私の通っている病院も以前KLCで働いていた先生です。もしかしたら、みんみんさんと同じ病院だったりして?!




[42] Re: 採卵のタイミング 

 縁-yukari-

2017/06/18 18:41

テディさん

その産休に入った人は悪気はないのだと思うけど、その状況は辛いですね。
私だったら妊婦とはあまり関わりたくないです。

言いそびれてしまってごめんなさい。
今はパートで働いていますが、それでもシフトの時間調整は難しいです。
(***)
過度のストレスで鬱状態がひどいのでしばらく入院しようか迷っています。

[43] Re: 採卵のタイミング 

 テディ

2017/06/18 19:09

大丈夫ですか?
鬱状態がひどいって...。そちらの病院へも通われているんですか?

私も以前、色々な事があり安定剤の服用はしていますが。入院って希望すれば可能何ですか?
なら今月は採卵されないんですか?

[44] Re: 採卵のタイミング 

 縁-yukari-

2017/06/18 23:07

テディさん

今月は採卵はしないです。
私も以前に不妊のストレスでパニック障害になってしまい、安定剤を飲んでいた時期がありましたが、今は薬の服用はしていません。
精神科の先生に相談したら、同時には通えないので入院する場合は不妊治療はしばらくお休みしなくてはいけないと言われました。
(***)

今まだ検討中です。

[45] Re: 採卵のタイミング 

 みんみん

2017/06/18 23:44

縁-yukari-さん
お返事遅くなりすみません。
新鮮胚移植はまだしたことがないのでしてみたいです。
採卵については、今の病院でタイミングが合わず主席が空胞なことが多く撃沈していたのでKLCへ行けばベストなタイミングで成熟卵をとってもらえるはず!と思っていましたが空胞や未成熟卵しか回収できないこともあるのですよね。
(***)
リセット待ちの今はいろいろと考えるのも辛く、少し治療をお休みして夏を満喫して何にも考えずにパーっとリフレッシュしたいと思う気持ちと、妊娠がゴールではないのは重々承知ですが1ヶ月でも早く妊娠に向けて頑張りたい気持ちと行ったり来たりです。

今日は結婚式に出席したのですがまた1人妊婦さんとなり私だけ取り残されたままです。大好きな子なので妬んだりなどはありませんがおめでとうという気持ちと私もママになりたいなと強く思いました。

お仕事の事ですが、私もやはり常勤で働くには治療の予定に合わせられないため今は単発バイトで入れる日に扶養の範囲内でバイト勤務しています。

鬱状態とのことで心配です。アドバイス求めてしまい負担かけてしまっていたらごめんなさい。

テディさん
お返事ありがとうございます!
KLCは初診の予約が取りづらいと良く聞きます。やはり激戦なのでしょうか。
テディさんの仰る通り、最後の砦と言われると、そこに行ってしまったらそこでの結果を受け入れないと行けない覚悟も必要になりそうでその一歩が踏み出せません。
ちなみに今私はAKCに通院中です。

[46] Re: 採卵のタイミング 

 縁-yukari-

2017/06/19 10:24

みんみんさん

とんでもないです!
KLCに通われるということなので、気になる事や分からない事があれば遠慮なく仰ってくださいね。
(***)みんみんさんにお話するのは全然嫌ではないです(^^)
KLCでは卵管帰化説を重視してるみたいで、移植で子宮に置いてきた新鮮胚が自ら卵管に戻って胚盤胞まで育ち、その後また子宮に戻って着床するそうです。
培養液ではなく母親の体内の方が育ちやすい場合もあるので、新鮮胚移植が合ってる人もいると思います。
KLCは血液検査で排卵日を見計らうレベルが高くて排卵済みになるんじゃないかと不安になるぐらいギリギリで採卵するので、成熟卵が採れる可能性は上がると思いますよ。
(***)

みんみんさんは心が綺麗ですね。
私は不妊になってから、友人がSNSで子供の自慢したりするのが嫌で、子持ちの友達とは距離を置くようになりました。
長年ずっと不妊で悩みすぎて嫉妬深くて腹黒い性格になってしまいました。
みんみんさんみたいに優しい人の所に赤ちゃんはきっと来てくれますよ。

[47] Re: 採卵のタイミング 

 みんみん

2017/06/19 17:45

縁-yukari-さん

今のところ2度の移植とも凍結胚で陰性だったのでちょっと方法を変えてみるという点でも新鮮胚でできたら試してみる価値はありますよね!

私の場合空胞の原因として採卵前のブセレキュアの反応が点鼻後きちんとLHサージにつながっていないのでは?とのことで前回からですが点鼻の翌日(採卵前日)にホルモン値の確認のため採血をするようになりました。
前回は案の定反応が悪く、追加で点鼻をして翌日採卵になったのですが。
そういうホルモン値のことも治療前に話しておけばKLCでも採卵日前の採血など対応してもらえるのでしょうか?

心が綺麗だなんてそんなこともないですよ!私も子供のことばかりSNSにあげる友人がうざったく感じてしまったり、勝手に年賀状で傷ついてみたり。後から結婚した友人にも次々と追い越されてしまい1人で焦る日々…。不妊歴が長くなってきて悟りの境地というかもう比べるのはやめようと自分に言い聞かせ感情を抑えていると思います。
街中で妊婦さんを見かけるたびに、落ち込んでいた時期もありましたが(何故か妊婦さん探知器のように何人も察知するのですよね…)最近は見つけるたびに運をもらい妊娠に近づくぞ!と意識的に考えることにしています。
辛い気持ちはこの掲示板で皆さんと共有することで楽になり、とてもありがたいです。
まとまりのない文ですみません!

[48] Re: 採卵のタイミング 

 テディ

2017/06/19 22:20

お仕事お疲れ様です。
今朝からリセット。何カ月かぶりに本格的です。月曜日からはちょっと体調的にもきついですが。血液の量も前にもどったような感じで、少しホッとしました。


縁-yukari-さん

治療は体力的にも精神的にも強くないと辛いですよね。今は気持を元気にされた方がいいかもしれませんね。私よりもずっと若いし、少しお休みされてもいいんじゃないかと思います。偉そうにすみません。
私だって、通院が苦痛な時もあります。朝目が覚めて“今日は病院か…”って考えただけで憂鬱になります。
私は終わりがそろそろ見えているので休んでる時間はないんですけどね。


みんみんさん

やっぱり同じでしたー!なんか嬉しいー!いつかお会いできたらいいですね。
ホルモン値も事を心配されていましたが、こちらでも、ちゃんと4項目検査をしているので、見極めは確かですよ。フェマーラ等で数個採れる人はどこの病院でも採れます。逆に数少ないひとはどこの病院でも少ないです、私は後者ですが。高刺激の場合とではまた話は変わりますけどね。
みんみんさんは、こちらの病院はどのくらい通われていますか?転院ももちろん選択肢としてはありですよ。

[49] Re: 採卵のタイミング 

 みんみん

2017/06/19 23:57

テディさん
こんばんは。お返事ありがとうございます!
そしてまさかの同じクリニックだったとは!びっくりしました笑
私も明日にはリセットしそうな雰囲気です。
治療歴に関してですが、AIHなど何をやってもかすりもしないため夫婦でステップアップを決心し去年の年末からAKCへ通い始めました。
選んだ理由は自然周期のクリニック希望だったのと、初めからKLCへ行く勇気がなくKLC出身の先生であること、KLC独自の細い採卵針使用で無麻酔なことから選びました。
しかし培養技術については調べようもなかったためよくわからないのですが、AKCの培養技術はどうなのでしょうか?
わたしの場合フェマーラでの誘発で4つ程卵胞が見えていても、いざ蓋を開けてみると成熟卵は1個しかとれなかったり空胞や変性卵で1つもとれなかったり、はたまたGV期の未成熟卵しかとれなかったりの繰り返しです。そんな状況も打開したいと思い転院を考えはじめたところなのですが、やはりとれない人は体質?なのでしょうかね…?とれない人はとれないし、とれる人はどこへ行ってもとれるというテディさんの説明に妙に納得してしまいました。この感じだとわたしもきっとどのクリニックだとしても採卵個数などは今のクリニックと似たり寄ったりな感じなんでしょうね〜。うーん悩ましいです。
ちなみにテディさんは高刺激もされたことありますか?

長文、そして質問ばかりで失礼しました!

[50] Re: 採卵のタイミング 

 チョコアイス

2017/06/20 13:48

こんにちは。

縁-yukari-さん
職場の妊婦さんへの複雑な気持ち、わかります〜。うちは女の職場なので妊婦がいないときがないです。妊娠しそうな人の服装なんかも気になってしまって、すぐに気づいてしまいます。なんで自分を追い込んで妊婦を探してしまうのか・・・情けないです(><;)
採卵は無麻酔なんですね。お強い!有名クリニックは、特殊な針を使っていて細いみたいですよね。先生に確認したら採血の針と同じ太さと言われました。耐えれるような、、、でも何回も刺したり、採血と違って奥に刺すので怖さはあります。取れる卵の数によってきめようかな・・・と。
KLCに通っているとのこと、先生なかなか手強い感じなんですね〜。技術がいいのは魅力ですもんね。でも、心無いことを言われると、ただでさえ凹んているのに、泣けちゃいますね。芸能人もたくさん通われているとか。待ち時間、ほんと疲れますよね。二人目不妊の方の遭遇、うちの病院もあります。私は最初、見るのも辛かったのですが、私も二人子どもほしいし、もし一人授かれたら同じように二人目も通うんだろうなぁと思って、ちょっとはマシになりました。まぁ、嫌ですけどね(笑)
不妊のストレスで精神を病むの、これも他人事とは思えないくらいわかります。私は、毎日仕事で今日も母子手帳発行しなきゃいけないのか。。。と思うと毎朝泣けてきてかなーり不安定です。妊娠するために頑張って治療通ってるのに、心を病んでしまっては、もともこもないのに・・・と言い聞かせています。毎月ジェットコースターに乗ってるような精神状態は辛いですよね。腹黒くなるのは仕方ないと思います。みんなそうですよ。私もSNSはやめてしまいました。同じです。どうかお大事にしてください。お返事ありがとうございます。

みんみんさん
無麻酔採卵なんですねー。みなさん凄い!KLC系列は無麻酔なんですね。恐怖、なかなか克服できませんよね。痛みだけでなくて、うまく成熟卵採れるだろうか・・・妊娠できるだろうか・・・という精神的なプレッシャーも加わって、お金もかかるし、ほんといいことないですよね(TT)
保険適応なんでならないのか、最近は怒れちゃいます。
一日でも早く妊娠したいですよね。私もお休みするほうがいいかなと頭をよぎりますが、でも休んだ分だけ卵子が老化してしまうと思うと、せっかちな私はもう突っ走るしかないです。
みんみんさんのように、人は人と比べては仕方ないと、割り切りたいです。妊婦から運をもらうとは・・・!!その考え方ができて凄いです〜。

テディさん
妊婦さん産休に入ってくれてよかったですね。ちょっとでもストレス減るほうがいいですもんね。採卵お疲れ様でした。異常受精ってこともあるんですよね・・・。何をどう改善すれば、赤ちゃんにつながる卵ができるのか、ほんと解明してほしいですよね。私は今回初めての採卵となりますが、なんだかピックアップではないんじゃないか、根本的に卵の質が悪いんじゃないか・・・ともう不安しかないです。これでダメだったら、また暗いトンネルの中か・・・しょんぼりしてばかりです。

同じようにIVFで頑張っている方たちとお話しできて嬉しいです。私の周りは、誰もいなくて。みんな一般不妊治療で妊娠できているので。お仲間に入れていただきありがとうございます。

[51] Re: 採卵のタイミング 

 縁-yukari-

2017/06/20 15:11

みんみんさん

スプレキュア使用後は採卵日当日まで血液検査はしないと思いますが、採卵2日前であればネットで翌日に予約すれば見てもらえるかもしれません。
他の病院で体外受精の経験があるということなので、その旨を先生に伝えれば大丈夫だと思いますよ。

SNSは見たくなくてアンインストールしました。
年賀状で子供の写真を送ってくる人には喪中はがき出そうと思ってます(笑)
私は妊婦さんを見ると辛くなってしまうので、みんみんさんみたいに前向きに考えられるようになりたいです。

テディさん

今回は無事に生理が来て良かったですね。
リセットするのは嫌だけど、正常の証だと思います。

過度のストレスと寝不足で昨日は職場で仕事中に失神してしまい、しばらくお休みいただくことにしました。
精神的に弱い自分が情けないです。

チョコアイスさん

KLCは採卵は無麻酔ですが、我慢できる痛みだから大丈夫ですよ。
私も子供2人欲しいと思っていましたが、今は1人でも来てくれたら神様に感謝します。
今の私にとって妊婦さんと遭遇する時が一番辛いです。
不妊症で悩むようになってから精神的にどんどん追い込まれてしまって、数年間ずっと不幸のドン底から抜け出せずにいます。

体外受精する病院は決まりましたか?
タイミング法や人工授精と違って費用も高いし精神的にストレスたまりますが、チョコアイスさんに合った病院が見つかると良いですね。

[52] Re: 採卵のタイミング 

 チョコアイス

2017/06/21 20:50

縁-yukari−さん
お仕事中に気を失ってしまったとのこと、、、どん底が続くと気持ちのコントロールができなくなるのわかります。とても心配です。掲示板の書き込みも、いつも返信が早くて、責任感の強い方だなぁと思います。無理なさらずに、息抜き程度でよいので、まずはお体大事にしてくださいね。どん底から抜け出すには、無事に妊娠することしかないですよね。私は、子どものいない人生は考えられないので、あきらめるという選択肢が今はなく、妊娠できるまでは、この不妊の暗いトンネルの中にずっといるんだろうなと思っています。
心理士さんのコラムで、不妊治療はゴールを妊娠出産にしてしまうと辛いので、とりあえず治療を細々でもよいから続けることを目標にするとよいと書いてありました。ちょっとモヤモヤしますが、確かにこれしかないなと納得した記事でした。
なんで20代で結婚して若かったのに自分が不妊なんだ・・・と思い詰めるときりがないので、私はもう体質というか不妊という『病気』で、自分ではどうすることもできない仕方のないことだと言い聞かせています。

病院は、田舎なので選択肢が少なく、もう決まっています。何か所かありますが、先生が話を聞いてくれて穏やかで評判なところにしました。ただ、最近培養士さん不足で人が変わったばかりと聞いて、技術面が不安ですが・・・。何回かチャレンジしてもダメなら転院を考えます。

[53] Re: 採卵のタイミング 

 縁-yukari-

2017/06/21 23:24

チョコアイスさん

暖かなお言葉ありがとうございます。

私は良い言い方をすれば真面目で責任感が強いのかもしれませんが、極度の神経質だし超マイナス思考で物事を悪い方に考えてしまいます。
すぐにストレスを溜め込んでしまうので、それが不妊の原因なのか分かりませんが、性格や考え方を変えるのは難しいです。
不妊で悩む方は周りに気を遣ったり繊細な方が多い気がします。
私の周りでも前向きで能天気な人ほどすぐに妊娠していて、自分とは正反対で本当に羨ましいです。

今まで生きてきた中で不妊ほど辛いことはありませんでした。
嫌な事があっても時間が解決してくれる事が多いけれど、不妊は時間が経つほど焦りも増して、どんどん追い詰められて苦しくなっています。

私が通ってる病院は技術面での評価は高いですが、メンタル面でのケアが一切ないので通っていて精神的に辛いです。
親身で優しい先生がいる病院の方がストレスなく通院できると思うので良い選択だと思います。

[54] Re: 採卵のタイミング 

 みんみん

2017/06/22 09:00

おはようございます。
昨日リセットしました。
お返事遅くなりすみません。

縁-yukari-さん
職場で倒れたとのことですが、具合はいかがですか?心配です。
私も不妊歴が長くなり、長くて暗いトンネルの中で光が見えず抜け出せなくなる感覚が常日頃あります。寝ても覚めても治療のことを考えてしまうので心が休まりません。不妊治療は肉体的にだけでなく精神的にも辛い状況ですよね…私も同じ気持ちです。
どうかご無理なさらずに、何かあればこちらの掲示板で吐き出して下さい。
KLCでは採卵日当日にも採血があるのですね!そこできちんとLHサージの値を見て採卵決定してくれるならありがたいですね!今通っているところでは採卵日は採血がないので…
それと前回D3の時点で卵胞が11o近くあるものがあり、心配していたらホルモン値から遺残ではないとの判断でレトロゾール、フォリスチムで誘発→採卵でした。結局とれた成熟卵が桑実胚手前でストップしダメになったのですが、やはりD3の時点で大きくなっているようなものは質が悪いのでは?と素人判断で思いました。KLCだったらこういう場合どう判断するのかな?と思ったことがきっかけで転院を考えはじめました。紹介状のこと言い出すのがちょっと辛いですがやはり前に進もうと思います。

チョコアイスさん
チョコアイスさんの言葉に同感です。
私も突っ走るしかないと心を決めました!
無麻酔採卵のことですが、痛みはやはり人によって感じ方が違うので一概には言えませんが、私は毎度こんな痛み、出産に比べたらなんてことないんだっ!と言い聞かせて歯を食いしばりながら頑張っていますよ!笑
近くに看護師さんがいてくれるので手を握ってもらうことで採卵の痛みに耐えています。
病院が穏やかで評判なところということで、安心してステップアップ臨んで下さいね!頑張りましょう!

[55] Re: 採卵のタイミング 

 縁-yukari-

2017/06/22 10:47

みんみんさん

励ましの言葉ありがとうございます。

私の説明が下手だったみたいでごめんなさい。
KLCでも採卵当日は血液検査はしないです。
採卵2日前か前日に採卵日を決めるので、前日に決まった場合は血液検査はできませんが、2日前に採卵が決まったら翌日に予約を入れることは可能かもしれないということでした。
実際は先生に相談してみないと何とも言えないんですけどね。

私は一回目の採卵で卵が未熟で採れなくて、生理が来るまでソフィアAっていうピルみたいな薬を処方されました。
生理は多少遅れて来ますが、これを飲むと遺残卵胞にならないようなことを先生は仰ってました。
KLCは生理3日目に血液検査でホルモン値を調べて異常があった場合は採卵中止になると思います。
私はレトロゾール(フェマーラ)が合わなくてE2が途中で失速してしまい、このまま上がらなければ中止になるかもと言われました。

初診の予約はいつされますか?
私の場合なかなか予約取れなくて初診が排卵日前になってしまって、生理が来たらまた来てくださいと言われてしまいました。
生理3日目に予約を入れれば、その周期からスタートできるかもしれないです。

[56] Re: 採卵のタイミング 

 みんみん

2017/06/22 11:18

縁-yukari-さん

早速のお返事ありがとうございます!
やはり採卵日は採血なしなのですね!
LHサージのチェックの件は自分で伝えてみようと思います。
転院するにあたり紹介状あったほうがいいですよね?
今のクリニックに明日行き紹介状をお願いしてみようかなと思ってます。
そして、初診は夫婦揃ってがいいとのことでしたのでまだ主人の都合はわかりませんが、来週木曜日(D9)に初診予約を入れてみました。
今周期から治療できるといいのですが…

[57] Re: 採卵のタイミング 

 縁-yukari-

2017/06/22 14:57

みんみんさん

紹介状は書いてもらえるのであれば、あった方が良いと思います。
採卵日決定する時の卵胞チェックでLHがまだ上がっていなければスプレキュア使用して36時間後ぐらいに採卵になりますが、本当にギリギリで採卵するので排卵済みになりそうで心配でした。

初診でも血液検査するので、ホルモン値に問題なければ、さっそく今周期からスタートできる人もいるみたいですよ。
35歳以下で卵管両側閉塞でなければ成功報酬の対象になるので、みんみんさんは初回は成功報酬が出されると思います。
休日は混みすぎるので、私は平日に初診の予約を取って旦那には会社を休んで一緒に来てもらいました。

[58] Re: 採卵のタイミング 

 みんみん

2017/06/22 20:26

縁-yukari-さん

こんばんは。
そうですよね!私のところでもスプレキュアをした日の翌々日に採卵でした!採卵のタイミングって、早すぎても壁から卵子が剥がれてこないため採卵時に回収できなくなるリスクがあるし、遅いと排卵してしまうし本当にギリギリのタイミングで難しいことなんだなと実感してます。
私も実際、前回4〜5個卵胞が育っていたのですが、当日の朝基礎体温が上がりはじめていてまさか!と思っていたら採卵時に主席だったものが排卵しかけていて?吸ってもモニター上吸えておらず卵子の回収が出来なかったです。本当に人間の体の中で起こることなので、それにタイミングをベストに合わせるのって難しいことですよね!
いつも採卵前日はドキドキします。
初診予約も問診の入力も済ませたのでひとまず来週木曜日主人にも話してKLCに行ってみようと思います。

[59] Re: 採卵のタイミング 

 にか

2017/06/22 21:06

こんにちは。
最初のご質問を見てKLCをおすすめしようと思ったら、すでにKLCに通ってらっしゃるのですね。
私もそこです。

レスを読んでいて少し心配になってしまいました。
確かにKLCの先生は、人によるとはいえ、全般冷たいですよね。
私は事務的なのはまだ耐えられるのですが、こちらに落ち度がないことで、頭ごなしに叱る先生には参ってます。
(私は他県から通ってるのですが地元診察病院での薬の出し忘れなど)

でも、KLCの先生は、実は、「質問する限りは」答えてくれます!
こちらが「忙しそう」「拒絶されてる」と空気を読んでしまうと負けです!

私はどんなに相手がそっけなくても、質問するなオーラを出してるように見えても、遠慮なくガンガン質問してます。質問する限りは、先生はわかる範囲で答えてくれます。
わからなければわかるまで聞きます。くだらない質問でも答えてくれます。だいたいどの先生も。

それで先生をいらっとさせたことも多々ありますが、こっちは大金と赤ちゃんがかかってるんです、遠慮なんかしません!それだけのお金は払ってるつもりです!

縁さんはきっと、気を遣う人なのでしょうね。でもここでは遠慮しちゃダメです!

あと、私は高齢(41)で低AMH(測定不可)で卵管両閉塞で(手術済み)多発性筋腫で(手術2回済み)なんかさんざんですが、妊活をなるべくストレスなく続けるコツは、「淡々と心を殺し、一喜一憂せず、そのときできることだけをやる」です。

友達は普通に産んでるのに…、このまま子供が生まれなかったら…、どうして私だけが…、みたいな気持ちには絶対になることはありますが、そんなもん、考えても意味がないので、極力考えません。

友達が産んでよーが、将来が不安だろうが、関係なく、やるべきことは採卵と移植だけなんです。それだけです。
それだけを粛々とこなす。それしかできることはないので。

でもKLCのキッズルームの位置とかはちょっと考えてほしいとは正直思ってます…。

長々と失礼しました。もし気に障ったらごめんなさいね。
パニック障害などを起しておられるので、気になってしまいました。

同じような低AMH向けの病院も、他にあると思いますので、あんまり辛い場合は転院もいいかもしれませんね。

私は三院くらい経験して、KLCがまだ一番(医者の態度も含めて)マシなので、こんなもんだと思っていましたが・・・。

[60] Re: 採卵のタイミング 

 縁-yukari-

2017/06/22 22:36

みんみんさん

本当に仰る通りで採卵のタイミングって難しいですよね。
排卵防止の為にボルタレンっていう座薬が処方されますが、それでも100%確実というわけではないので毎回採卵前日は一睡もできません。
採卵が終われば受精・分割確認の電話をかけるのも怖いし、判定日までも生きた気がしないので、心が穏やかでいられる時が全くないです。
私はAMHが低くて卵巣年齢が40代半ばぐらいなので、卵はいつも首席卵胞1つしか採れません。
予備がないので凍結できないのが辛いです。

いよいよKLCデビューですね!
KLCは毎回先生がランダムで変わるので、みんみんさんは運良く良い先生に出会えることを祈っています。

[61] Re: 採卵のタイミング 

 縁-yukari-

2017/06/22 22:58

にかさん

メッセージありがとうございます。

にかさんもKLCに通われているなんて、やっぱり超有名なんだと実感させられます。
芸能人も通っている不妊治療で有名な病院というと、東京のKLCか福岡のセントマザーだということで、KLCは家から比較的近いし、技術面の評価が高いので選びました。
先生の態度は冷たくても成功率が高いならどうでもいいと思ってましたが、実際に通ってみるとメンタル面でのダメージが大きいです。

いつも番号の呼び出しがあって診察に入っていく人達を見ると、皆さん1分以内に診察室から出てくるので、旦那なんて思わず「早っ!!」って口に出してました。
やはり皆さん不安や聞きたいことがあっても先生に気を遣って話を聞くだけなんですかね。

9階待合室のキッズルームは見てるだけで辛くなります。
あの設置は改装して外から見えなくするとか工夫してほしいです。

メッセージを読んでいて、にかさんは精神的に強い方なんだと羨ましく思います。
私も見習わなきゃいけないですね。

[62] Re: 採卵のタイミング 

 テディ

2017/06/23 22:24

みんみんさん

KLCへ転院されるんですね。初診予約できて良かったですね。頑張って下さい。
培養士の技術も高い事にこした事はありません。が、結局最後は卵の力なんですよね。培養液云々よりお母さんのお腹の中が一番っていう病院もありますし。着床は培養技術とは関係ありませんし、胚盤胞まで育って移植してもダメな人もいますからね。

ここでは詳しくは書くことはできませんが、私も病院と色々ありました。今の先生に会えて私は良かったと思っています。

転院先でうまくいきますように♪


縁-yukari−さん

失神って大丈夫なんですか?本当にお体大事にされて下さいね。お仕事もお休みですか?治療ができない時期は焦る事もあると思いますが、元気になられて下さい。







[63] Re: 採卵のタイミング 

 みんみん

2017/06/23 23:04

にかさん
貴重なアドバイスありがとうございます。
KLCの先生は質問する限りは答えてくれるとのこと、転院するにあたり気になっていたので安心しました。
大金と赤ちゃんがかかっている!その通りですよね!
そして心を殺して一喜一憂せずこなす。なかなか難しいことだと思いますがそう意識して前に進んでいこうと思います。

縁-yukari-さん
ボルタレン入れていても排卵する時はしてしまうし、採卵は本当に難しいタイミングですよね!
人間の身体相手なので仕方ないこととは思いながらも、採卵できないとその先はないわけで…。
私は数個卵胞が育っても成熟卵の回収率は悪いし、GV期の未成熟卵しか取れないこともあるし、余剰胚ができるなんてことは夢のまた夢です。
本当受精確認や分割確認の電話もかなりストレスですよね…!
そして今日紹介状を頂いてきました!
もうやりたいように進むのみです!
来週の初診までドキドキです。

テディさん
KLCは以前より初診予約がかなり取りやすくなったようですね。平日であれば割と近日中でも初診予約が取れるようでした。
今日はK先生で、転院したい旨を話したら"刺激系にいくの?"と聞かれ、KLCへ行きたいのですが…と伝えると、"こことあまりやっていること変わらないと思うけどなぁ"なんて言われちゃいました!まずは少し気分転換も兼ねて環境を変えて挑戦してみようという思いです。
どんなに技術があろうと確かに最後は人為的なことではなく卵の力だと私も思います!

AKCの先生は本当に優しくて大好きでしたのでテディさんのお気持ちすごくよく分かります。
励ましのお言葉ありがとうございます!
これからもお互いにママになれるよう頑張りましょうね!

[64] Re: 採卵のタイミング 

 テディ

2017/06/24 00:39

みんみんさん

やっぱり紹介状書いてもらったんですね...。
確かにやってる事はさほど変わらないって先生の言ってる事も分かりますね。

余剰胚はできないし、排卵もしてしまう可能性ありますよね。自然周期だから。おそらく新鮮胚を2回もどしてダメだったら胚盤胞移植になるんですかね?余剰胚が欲しいなら高刺激の方が良いかもですね。
排卵の心配もないですからね。

[65] Re: 採卵のタイミング 

 みんみん

2017/06/24 09:37

テディさん
KLCに行ってみて怖気付いてまた舞い戻る可能性もありますが笑、ひとまず来週行ってみることにします。
そしてこの先高刺激も視野に入れることももちろん考えています。
まだまだ勉強不足でイマイチ高刺激について理解できておらず、また麻酔をかけて採卵することにとても抵抗があります。
私は看護師なのですが、婦人科領域で働いたことはなく不妊治療に関してはど素人なのでわからないことだらけで皆さんに色々教えてもらったり、ネットや不妊治療の本を読んだり、その都度先生に質問したりしながら少しずつ知識をつけ自分なりに選択しているのですが、高刺激では採卵個数が多いため麻酔管理下で採卵するようなのでどうしても麻酔科医のいない環境で麻酔管理されることに抵抗があるというか…。(しっかり知識と技術があってクリニックの先生もやられていることだと思うのでこんなこと考えるなんて本当に失礼なことだとはわかっているのですが)通院回数も増えるし注射などの負担も覚悟ができてからでないとなかなか高刺激に踏み出せない自分がいます。
また、AKCに通うようになり、LHがFSHより高く自分がPCO気味だということも知りました。
高刺激も試してみたいのですが、PCO気味だとOHSSになるリスクも高い?とネットに書かれてあり、その恐怖から高刺激治療を避けてしまっているのもあります。
テディさんは高刺激治療もされたことありますか?もし経験があれば教えていただきたいです。

[66] Re: 採卵のタイミング 

 チョコアイス

2017/06/24 11:22

縁-yukari−さん
なかなか前向きに治療するのは簡単ではないかもしれませんが、また治療再開できるように祈っています。不妊カウンセリングがある病院もありますし、あまり先生がストレスになるようなら変えてみることもありかな・・・と。お大事にしてください。

みんみんさん
一緒に突っ走りましょう!
採卵、無麻酔に傾いてきました〜確かに出産に比べればたいしたことないはずですね。
看護師さんなんですね。私も一応同業者で保健師をしています。麻酔、静脈といえども何かあると怖いですよね。同意書にサインしてしまいましたが・・・。

にかさん
確かにマイナスに考えてもきりがないし、悩むだけ無駄ですよね。自分が授かることだけ考えて、人と比べず、ただ淡々と治療する・・・難しいけど、とても参考になりました。アドバイスありがとうございます。

テディさん
最後は卵の力、その通りですね。いろいろ見てるとグレードとかはよっぽどでなければ妊娠できるときはするみたいで、取れた卵の力は移植してみなければわからないですもんね。お互い早く生命力のある卵に出会いたいですね。

[67] Re: 採卵のタイミング 

 縁-yukari-

2017/06/24 12:13

テディさん

今は仕事お休みして寝たきり状態です。
精神的に弱い自分が本当に嫌になります。
テディさんの通ってる病院は同じ系列なのに先生は優しい方が多くて羨ましいです。

みんみんさん

紹介状書いてもらえて良かったですね。
テディさんは看護婦さんだなんて尊敬します。
高刺激も検討されているんですね。
KLCは高刺激は反対していて、量より質だと考えてるみたいです。
とは言っても、私も卵が1つしか採れないので不安になっちゃいます。
KLCだと排卵ギリギリで採卵するので成熟卵が採れる可能性は上がると思いますよ。
体外受精か顕微授精も培養土さんが精子の結果を見て決めてくれます。
みんみんさんはきっと新鮮胚移植までスムーズにできると思います(^^)

チョコアイスさん

チョコアイスさんは保健士さんだなんて、みなさん素晴らしいですね。
母子手帳発行しなきゃいけないと仰っていたので、区役所の事務とかだと思っていました。
卵管造影検査はされたことありますか?
私の場合は卵管造影検査に比べたら無麻酔の採卵は全然痛くなかったです。
出血もほとんどしなかったし大丈夫でしたよ。

[68] Re: 採卵のタイミング 

 チョコアイス

2017/06/24 20:27

縁-yukari-さん

そうなんです、保健師なんです。不妊に悩むまでは、子どもも好きだし仕事楽しかったんですが、悩んでからは地獄です〜母子手帳発行やら新生児訪問やら・・・おまけに女の職場で周りは妊婦だらけ。昼休みの会話は自分の子供の話題中心なので、表情強張ってます(笑)見事にみんな子持ちです。
ただ、不妊治療助成金の申請も受け付けているのでそこだけは、不謹慎ですが仲間だぁ・・・とホッとしてしまいます。
卵管造影はあります。生理痛のような感じで、へっちゃらでした。採卵、何個くらいまでなら無麻酔でもできるんですかねー?先生は耐えられるなら無麻酔でも可能とおっしゃっているのですが。

[69] Re: 採卵のタイミング 

 縁-yukari-

2017/06/24 23:22

チョコアイスさん

そんな環境でお仕事頑張っているだなんて本当に尊敬します。
私なんて同僚2人が妊婦っていうだけで辛くて仕事行くのが憂鬱です。
案の定、ストレスで倒れましたから。

卵管造影検査が大丈夫なら採卵はきっと大丈夫だと思いますよ。
私はAMHが低すぎて卵巣年齢が40代半ばぐらいなので、悲しいことに卵は0個か運が良くても1個しか採れないです。
体外受精の初診はいつ頃行かれる予定ですか?

[70] Re: 採卵のタイミング 

 みんみん

2017/06/25 00:13

こんばんは!

チョコアイスさん
同業とはびっくりしました!
保健師さんということで職業柄母子の健康管理に携わらなくてはならないなんて、なかなか妊娠できず気持ちがナーバスになっている時には辛いですよね。
この掲示板に出会い同じ悩みの方々と繋がることができ、情報共有できることで本当に救われる毎日です。
一緒に頑張りましょう!
卵管造影の痛みが大丈夫だったとのことで、採卵針のゲージ数がKLC系列と同じであれば無麻酔でも大丈夫だと思います!
前回はフォリスチムでの誘発もしたため小さいものも含め10個位刺しましたが、我慢できる痛みとはいえ私はこのくらいの数が自分的に限界な感じでした。


縁-yukari-さん
yukariさん体調崩されていてお辛いのにいつも励ましの言葉をかけてくださり本当にありがとうございます。
そうなんです、看護師しています。
この先自然周期で難しそうなら高刺激も試してみたいなという思いもあります。ただ自分にあった誘発方法が見つかるまでが大変そうですよね。OHSSになってしまうとその後の移植の予定が立てづらくなってしまうようですし…。
まずはKLCの技術力を信じてみようと思います!
初診は平日午後ですがやはり3〜4時間位はかかってしまいますか?

[71] Re: 採卵のタイミング 

 縁-yukari-

2017/06/25 10:46

みんみんさん

いえいえ、私の方こそみんみんさんの暖かいメッセージにいつも励まされています。

私も初診は平日の午後に行きましたよ。
午後15:00の一番早い時間帯に行ったので再診ほどは待たされませんでした。
問診は初診とは思えないぐらい早く終わりました。
ホルモン値に異常が出るから、葉酸以外のサプリと漢方はKLCでは禁止だと言われて全てやめました。
問診書はダウンロードで印刷するか、ネットで登録して問診書を送信することもできます。
一年以内の検査のデータを持っていけば色々な検査はせず、すぐ治療がスタートできると思います。
初診の流れは、尿検査→問診→採血→採血の結果待ち→診察→料金等の説明→会計だった気がします。
私の場合は排卵前だったのでフーナーテストもしました。
採血の結果待ちでラウンジルームに移動してKLCの治療法をモニターで見ながら1時間ぐらい待たされるので、帰るまで3時間半ぐらいかかりました。
初診だと院長の書いた本がもらえます。
KLCは担当医制ではないので先生はランダムで毎回変わりますが、まだ一度も院長にお会いしたことがありません。

[72] Re: 採卵のタイミング 

 チョコアイス

2017/06/25 20:06

縁-yukari-さん
AMHの検査は前回やったばかりです。まだ結果がわかりませんが、なんとなく低そうです。結果は今度の受診で話があると思います。体外受精の刺激開始は7月上旬〜中旬あたりです。順調にいけば7月下旬採卵です。出費半端ないですね(^^;)
KLCは漢方ダメなんですね〜衝撃です!私、漢方通ってます・・・うーん・・・。

みんみんさん
共感してもらえてうれしいです。なかなか前向きになれない私には堪えます〜(><)
10回針刺しなんて、冷や汗かきまくりですよね。うちの病院はKLC系列ではないため、普通の針(採血と同じ太さ)だそうで、10回連続の採血の痛みと同様なら全然耐えられそうかなと想像したり・・・でも卵巣に刺すんですからきっともっと痛いだろうな、、、と。卵管造影と同様の痛みくらいなら、わざわざ高い麻酔代払うのもったいないですよねー。

お二人とも無麻酔についてありがとうございます。今度の受診で先生に無麻酔について詳しく聞いてきます!

[73] Re: 採卵のタイミング 

 縁-yukari-

2017/06/25 20:58

チョコアイスさん

私は本当は今年の夏ぐらいから体外受精を始める予定でしたが、毎回予定通りに生理が来るので自然妊娠は無理なんだと諦めて早めにステップアップしました。
排卵が遅めだったのでサプリ飲みまくって漢方も処方してもらってましたが、それを止めないとKLCでは治療はしないと厳しく言われました。

確かにKLCの針は細めなので余裕で耐えられる痛みですが、通常サイズの針だとどのくらいの痛みなのか心配になっちゃいますよね。
麻酔の費用もったいないし、先生と相談してみて大丈夫そうだったら初回は無麻酔で試してみても良さそうですね。

[74] Re: 採卵のタイミング 

 みんみん

2017/06/25 21:31

縁-yukari-さん
詳しい流れの説明ありがとうございます。イメージがつきやすくとても参考になりました。初診は16時で予約したのですが、その日の夜に会食の予定があり、間に合うかなと少し不安になり初診の所要時間をお聞きしました。
遅刻覚悟で初診優先させてもらうつもりです。
問診票はネットで登録し送信済みです!院長先生の執筆された本がもらえるなんて、読み物として待ち時間にちょうど良さそうですね!院長先生含め病院の考え方など詳しく知れると思うので楽しみです。
1日600人の外来とも聞くのでその中で院長先生に当たるのは相当な奇跡なのでしょうね!ランダムな医師が診察するとはいえカルテできちんと情報共有さえされていれば特に気にならないので大丈夫かなと思っています。


チョコアイスさん
そうですね!私自身は針を刺す時ピリピリっと痛むのと、卵胞液を吸う間はなんとも表現しにくいけれど、変な感じ?がします。採卵の際の針のゲージ数など詳しい詳細は先生に確認、相談しながら臨むのが1番だと思います。
麻酔代もきっとバカにならないと思うので…!
ひとつひとつ確認しながら不安を解決した上で臨めるよう願っています。

[75] Re: 採卵のタイミング 

 縁-yukari-

2017/06/26 12:58

みんみんさん

会食は何時からですか?
初診は平日だと3〜4時間ぐらいだと思います。
KLCは大きなビルの中にあってシステムもちゃんとしているので、先生がランダムでも診察の引き継ぎは問題ないと思います。
先生によって言ってることが違うことはよくありますけどね。
私は診察で傷付くこと言われて一日中泣いてる時か何度かあって、朝一で予約が取れる時は旦那も一緒に来てくれます。

[76] Re: 採卵のタイミング 

 みんみん

2017/06/26 22:59

縁-yukari-さん
こんばんは。
会食は19時からです。場所は新宿の近くなので終わり次第向かう形になると思います。
先生によって細かいところの考え方はそれぞれの見解があるのかなと思うので仕方ないことなのかなと思いますが、患者の身としては不安になりますよね。
ご主人が付き添いしてくれるとのこと、安心ですね!
今は無理せずご主人に甘えつつあまりストレス溜め込まないようにしてくださいね。

[77] Re: 採卵のタイミング 

 縁-yukari-

2017/06/26 23:16

みんみんさん

ありがとうございます。
私みたいな神経質でマイナス思考な性格だと考えすぎてしまうので、ストレスためない事が一番難しいんですけどね。

初診の日はお忙しいスケジュールで大変かと思いますが、気を付けて行ってきてくださいね。

[78] Re: 採卵のタイミング 

 チョコアイス

2017/06/27 13:05

こんにちは。

今日は病院でした。AMHやはり年齢よりも結構低かったです…でも体外受精をやるには特に問題ないとのことで、あまり気にせず突っ走ります!
無麻酔に傾いていること、伝えました。痛みは人によりかなり差があるらしくなんとも言えないようですが、自分が痛みに強いと信じてとりあえずやってみたいなと…笑(^^)

みんみんさん
KLC600人ですか〜規模が違いますね。情報共有さえちゃんとしてくれればいいですね。ちぐはぐなこと言われると混乱しますし。待ち時間って短いに越したことないですよね…うちの病院は雑誌や漫画がたくさん置いてあるので何とか凌げます。

縁-yukari-さん
旦那さんの協力、羨ましいです〜。治療は一人でやっているわけではないので、存分に甘えて下さいね♪病院に付き添うことで診察の大変さもわかってもらえると思うし、より理解してもらって、夫婦で戦いましょ!

[79] Re: 採卵のタイミング 

 縁-yukari-

2017/06/27 13:15

チョコアイスさん

私もAMH低すぎて40代半ばぐらいの数値って言われた時は本当にショックでした。
AMHが低いせいか卵が0個か1個しか採れなくて余裕が全くありません。

卵管造影検査が痛くなければ採卵はもっと楽だと思うので、あんまり心配されなくて大丈夫だと思いますよ。

[80] Re: 採卵のタイミング 

 みんみん

2017/06/29 07:53

一昨日なんの前触れもなく高熱を出し寝込んでおりました。
風邪の症状が一切ないため一体なんだったのか…
昨日には熱は下がったので予定通り本日KLCの初診に行ってきます。
主人も仕事が終わり次第来てくれるということなので(ちなみに初診に付き合ってくれるのは初めてです!)心強いです。


縁-yukari-さん
予約時間の15分前位に到着予定で行こうとおもっていますが大丈夫でしょうか?
長い待ち時間覚悟で期待も込めつつ行って来ます!


チョコアイスさん
私の場合20代後半でAMH検査を受け、その時の医師の説明では年齢の平均より数値が高いからなーんの心配も要らないと言われ安心しきっていましたが、その後体外受精を行なっていた前院で初めてLH>FSHを指摘されPCO気味(診断基準は満たしていない?)と言われました。そこでPCOについて調べてみると、AMHが高めに出ると書いてあるではないですか!
その当時の検査結果を見てみると正常値より高い数値で、その時初めてこういうことだったのかとやっと自分の中で繋がったのでした。卵の質が良くないとか色々書かれており、今になって採卵時に空胞、変性卵、未成熟卵のことが多いのもこのせいなのかなと感じるようになりました。今日KLCで先生に質問できたら色々と聞いてみようと思います。
チョコアイスさんはAMHが低かったとのことですが、ご自身にあった誘発方法が見つかればきっといい成熟卵が採れると思います。まずは自分にあった誘発方法が見つけられるといいですね!私もまだ誘発方法はコレだ!というものに出会えてないので私も頑張ります。
長文失礼しました。

[81] Re: 採卵のタイミング 

 縁-yukari-

2017/06/29 09:58

みんみんさん

体調大丈夫ですか?
一日で下がったなら良かったです。

いよいよ初診ですね!
15分前に着けば余裕だと思いますよ。
予約時間16:00ぴったりでも大丈夫だけど、早めに行けば、そのぶん診察も早めにできるかもしれないです。

良い先生に当たることを祈っています。
初診どうだったか、良かったら色々お話聞かせてくださいね。

[82] Re: 採卵のタイミング 

 チョコアイス

2017/06/29 20:29

縁-yukari−さん
私もAMHは40歳近い数値でした。実際より10歳上なんて・・・絶句でした。ますます治療急がなくては!と焦りました。
無麻酔だと5万も違うので、痛みに耐えてる最中に「5万〜!!」と念じていれば耐えれる気がしてきました(^^)あまり痛くないことを願います。でもその前に順調に卵がたくさん育ちますようにと願うばかりです。

みんみんさん
謎の高熱、治ってよかったですね。体調、これから採卵移植周期になると気を使いますよね。私はイソジンでうがいしてますよ、気休めかもしれませんが。
AMHの数値って治療方針決める上で大事みたいですよね。私は低いですが、治療上は問題ないようなので、アンタゴニスト法でいくようです。
体外受精か顕微授精か迷いましたが、精液検査に問題なかったので、まずは体外受精でいくようです。受精障害で全滅の人は10人に一人ということで、ちょっと怖いですが、なるべく自然に近い方法でということでそうしました。

[83] Re: 採卵のタイミング 

 縁-yukari-

2017/06/30 00:01

チョコアイスさん

私もAMHの検査結果を見て40代半ばだと言われた時はショックで立ち直れませんでした。
卵は量より質が大事なので、質の悪い卵がたくさん採れるよりかは上質の卵が1つ採れる方が良いけど、出来れば質の良い卵がたくさん採れるのが理想ですよね。

麻酔って5万もかかるんですね。
耐えられる程度の痛みだったら勿体ないですよね。
きっと大丈夫だと思いますよ。

[84] Re: 採卵のタイミング 

 チョコアイス

2017/06/30 19:02

縁-yukari-さん

AMHよりも大事なのはやっぱり年齢みたいですよ。卵の質は年齢に比例するようで(^^)
いつか巡り会えると信じましょ!と自分にも言い聞かせてます(笑)
確かに、1度の採卵で何個も良い胚盤胞ができる人、うらやましいですよね。これで何回産めるんだろうかと、ドキドキしたいものです。
私は採卵後胚盤胞まで育てるとのことですが、正直全滅するんじゃないかと気が気ではありません。
一体何が原因で妊娠できていないのか、これから徐々にわかると思いますが、向き合うことができるだろうか・・・とマイナス思考モードです。

麻酔で5万、高いですよね〜。近隣の病院もそんなもんだそうで、保険適応外なのが本当に身に沁みます。

今日は妊婦の友達に遭遇してしまいました。もちろんザワザワしてしまい凹みました。私のところにも来てくれますようにと心穏やかに願えるようになりたいです。
卓球の愛ちゃんもアナウンサーもおめでただそうで、うらやましいやら憎いやら・・・。すみません、吐き出してしまいました。

[85] Re: 採卵のタイミング 

 縁-yukari-

2017/06/30 20:35

チョコアイスさん

確かに卵の質=年齢みたいですね。
35歳からさらに妊娠率が下がってリスクが高まるし、タイムリミットが迫っているので気持ち的に焦ってます。

職場に妊婦が2人いて、さらに同じアパートに住んでる人も妊婦がいて、周りは妊娠ラッシュで余計に追いつめられてしまいます。
愛ちゃんの妊娠報道は全然喜べないし、憎たらしく思う気持ち分かります。
結婚した時から色々なニュースで騒ぎ過ぎだし、もういい加減やめてほしいです。
運動選手は体を昔から鍛えてるから妊娠しやすいんだろうけど、結婚したばかりなのに妊娠するの早すぎだなって思いました。
芸能人の妊娠報告なんて必要ないし、他にもっと重要な話題あるだろって腹立ってしまいます。

私の方こそ愚痴っぽくなってしまってごめんなさい。
チョコアイスさんもどんどん吐き出してくださいね!

[86] Re: 採卵のタイミング 

 みんみん

2017/07/01 10:17

おはようございます。
長文です。

29日予定通りKLCの初診に行ってきました!主人も一緒に来院できたので安心して受診できました。

初診に伺った際の病院の印象としては良かったです。
受付の方の対応も、初診に関わった医師や看護師、検査技師の方も冷たい対応をされる方はいませんでした。この日はたまたま?なのかもしれませんが…。
やはり時間は予想通り3時間半程かかりました。
そしてまさかのまさか!尿検査で引っかかり(人生で初!)内科受診を勧められ昨日受診。検査をして問題ないとのことでしたので良かったのですが…汗

初診時、先生にPCO気味だということについて質問をしてみたら、LH>FSHの人はたくさんいるし、だからと言ってみんながPCOというわけでもなく、卵巣のエコー結果からも問題はないからそんなにホルモン値だけで気にしなくても良いとのことで凄く安心しました。このところPCOについて検索魔になっているところがあったので、先生の見解を聞けて良かったです。

縁-yukari-さん
yukariさんのおっしゃった通りKLCでは今周期より成功報酬制度適応で採卵スタートできるとのことで、それに向けて通院していきます!
早速本日も受診の予定です。

チョコアイスさん
治療中は一周期一周期勝負なので健康管理にも夫婦で注意していかないといけないですよね!
刺激法アンタゴニスト法に決まったのですね!高刺激の情報も欲しいのでアンタゴニスト法での治療レポートお待ちしてます^_^
そして、チョコアイスさんのところでは初めから胚盤胞を目指す方針なのですか?
体外受精か顕微授精かとのことですが、私の前院での場合は精液検査の結果が良くても採卵した際の卵子の状態(卵丘細胞が固い?)により顕微授精を勧められることがありました。採卵してみないとその状態はわからないみたいでした。基本的に体外受精の方が出産まで至る確率がいいようなので、条件さえクリアしていれば体外受精で治療していきたいですよね!


卓球の愛ちゃんが妊娠!おめでたいことだけど私も羨ましく思ってしまいました。トントン拍子に結婚→妊娠。以前にも柔道の女子選手が結婚したと思ったらすぐに妊娠。東京オリンピックも見据えてこのタイミングで結婚して出産してと計画しているようで、そのことも公言していて思い通りにことが進んでいくのを心底羨ましく思います。公言されている時に、内心そんなにうまいこといくかもわからないのによく結婚後の妊娠計画を口に出せるなと思っていましたが、何の問題もなく有言実行できてしまうのですよね…
芸能人などの妊娠のニュース聞きたくないです。
私の周りも2人目が続々ですよ!先日も出産祝いを選んできました。贈ってばかりです涙
お祝いのお洋服を選んでいるとどれも凄く可愛くて。近いうちに私も!自分の子供のお洋服を選ぶんだ!と気持ちを引き締めてきました。

[87] Re: 採卵のタイミング 

 縁-yukari-

2017/07/01 12:18

みんみんさん

初診お疲れ様でした。
印象が良かったということで羨ましいです。
早速、今周期からスタートできるということで良かったですね。
尿検査の結果も変わることもあるし、エコーで問題ないならきっと大丈夫だと思いますよ。
私はAMHが低すぎるせいか排卵が遅いので、初回の成功報酬はフェマーラで誘発しましたが、合わなかったみたいで途中でE2が失速してしまい、卵が未熟で1つも採れませんでした。
その後はクロミッドに変えて誘発しました。
KLCだと精液検査の結果が厳しく出るみたいで、私は今まで2回転院したけど、他の病院と全然違っていて信じられませんでした。
今まで精液検査の結果は全く問題なくて優秀だったのに、KLCで検査をしたら奇形が多くて、卵も1つしか採れなかったので顕微授精になりました。
2つ以上採れると、ふりかけ式と顕微の両方できるみたいです。
幸い受精・分割してくれましたが、不均等でグレード3でした(^^;)

初診の先生は誰でしたか?

[88] Re: 採卵のタイミング 

 にか

2017/07/01 13:35

縁さん
みんみんさん

おひさしぶりです。なかなか書き込まずにすみません(^_^;)

KLCですが、本日久々に行ったらキッズルーム移動になってましたね(^_^;)
やっぱり苦情あったのかな。
気にしていないつもりだったけれど、子供達の声がなくなると、驚くほどリラックスできる自分がいました。
やっぱりストレスになってたようです。

ご存知かもしれませんが、KLCは、診察中に聞き損ねたことや、帰宅後に聞きたいことができたら、電話できけます。
ただ、なかなかつながらないので、人気ライブチケットとる勢いで、リダイヤルしまくるのがコツです(^_^;)
ささいなことでも聞いていました。
電話に出た人が何回でもお医者の元に走って確認してくれます。申し訳ないけど、背に腹は変えられないので…。
時間は少しかかるので、お仕事の休み時間とかは難しいかもです。

私は今凍結中の受精卵がなくなったら、実はAKCに転院しようかと考えていました。
先生の態度はそこまで気にならないのですが、KLCは二回目以降は頑なに胚盤胞しか移植してくれません。かなり分割してくれても、胚盤胞にならなければ破棄です(´;Д;`)
これは、2〜3回に1個しか採卵できない私にはかなり辛いことでした。
ただ、「胚盤胞にならない卵を移植してもどうせ出産に至らず、母体に負担がかかり、時間とお金を無駄にするだけ」というKLCの主張も一理あるとは思っています。難しいところです。

あと貯卵もできないんですよね。胚盤胞でも出生まで至る卵の確率は5分の1といいますので、少しでも若いうちに卵だけでも…と思うのですが、特殊な事情がない限り無理です。
私は移植のために複数の手術が必要で、その間に採卵を重ねることができましたが。

このあたりで、少し融通がききそうなAKCを考えていました。
通ってらっしゃる方がいたので、書き込みを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

ただ、もう少しKLCでがんばってみるつもりです。4人に1人くらいの割合で、優しいお医者さんもいますしね。

まめに書き込めないので、一方的な書き込みですみません。
41歳の私からみると、30代の皆さんはまぶしいです!
絶対大丈夫なんて言えませんが、可能性は十分だと思います。

[89] Re: 採卵のタイミング 

 みんみん

2017/07/01 14:45

縁-yukari-さん
初診時に16ミリ程になった卵胞があり、今回はフェマーラやクロミッドは使わず完全自然周期で行うこととなりました。
精液検査の結果がKLCでは厳しいのですね!疲れや飲み過ぎなど体調の変化によっても精子の状態って結構変わってくるので採卵前には気をつけてもらいたいものです。
本日18ミリに卵胞がひとつ育っており、2日後に採卵が決まりました。
点鼻薬が効いているかの確認について採卵日前日に確認の採血を前院でしていたことを伝えたら、明日確認採血もしてくれるようで安心しました。
ちなみに初診時は木曜午後のS先生でしたよ!


にかさん
励ましのお言葉ありがとうございます!
今日は初めてのKLC再診日でした!
初診時には立ち入らなかったフロアに一歩踏み入れるとたくさんの方々がいらっしゃってこれがKLCなのかと圧倒されました!
こんなにも同じ目標に向かう方々がいるんだと思ったら頑張れそうです!
にかさんもKLCに通われているとのこと、心強いです。
また、転院も考えてらっしゃるとのことでAKCについて疑問になっていること等あれば何でも聞いてください。分かる範囲でお伝えします。

[90] Re: 採卵のタイミング 

 縁-yukari-

2017/07/01 15:46

にかさん

お久しぶりです。
書き込み見て驚きました。
(***)
電話は本当に繋がらないですよね。
2時間ぐらいかけまくって繋がらない時があって、イライラして直接病院まで行ったこともあります。

私は卵が1つも採れなかったり、運良く採れても1つしか採れないので、新鮮胚移植しかしたことがありません。
胚盤胞移植の方が着床率は上がるけど、胚盤胞まで育てるのが難しいんですよね。

今33歳ですが、AMHが低すぎて卵巣年齢が40代半ばなので余裕がありません。
KLCから転院される方もいるみたいなので、もう少し頑張ってみてから転院を考えるのも良いかもしれないですね。

[91] Re: 採卵のタイミング 

 縁-yukari-

2017/07/01 16:07

みんみんさん

みんみんさんは生理周期が順調で羨ましいです。
私は自然周期で何の誘発もしないと卵胞の育ちが遅くて低温期が長めです。
完全自然周期だと良い卵が採れそうですね。
うちの旦那は31歳でお酒も飲まないしタバコも吸わないので、他の病院では結果は良かったのにKLCでは別人の様な数値が出てきて、誰かの情報と取り間違えたのかと思うぐらいでした。

KLCは待たされてるので連日で通院するのは大変だと思いますが、順調に採卵できそうで良かったですね。
S先生は診察部長ですね。
私はまだ一度もS先生には当たったことないです。
(***)

きっと質の良い成熟卵が採れると思いますよ。

[92] Re: 採卵のタイミング 

 みんみん

2017/07/01 17:00

縁-yukari-さん
採卵までドキドキです。
まずはきちんと成熟卵が1つでいいのでとれるようにと願うばかりです。
質のいい卵であってほしいです。
あとは精子の状態も要チェックしてみます。
月曜日採卵なので朝出勤前に採精してもらい持ち込みの予定ですが、採卵日の指定時間は何時の枠まであるのでしょうか?
2時間以内の持ち込みということなので、あまり遅い時間の枠を指定されてしまうと2時間以内の条件がクリアできなくなってしまうので疑問に思っています。

そうです!初診は診療部長のS先生でした。やはり先生がたくさんいらっしゃるので当たらない先生もいるんですね。
テリー伊藤似のY先生怖そうですね汗
もし当たったときには覚悟して臨むようにします!

また明日も朝から通院ですが採卵のためなので頑張ります。
今日も4時間コースでした涙

[93] Re: 採卵のタイミング 

 縁-yukari-

2017/07/01 17:27

みんみんさん

土日は混みますよね。
採卵の時間は採卵前日の16:00に決まると思います。
卵胞の大きさとLHとスプレキュアの使用時間で決まりますが、午前中に指定されることが多いみたいです。
LHが上がっていて卵胞も大きい場合は朝一番になると思いますよ。
スプレキュアを初めに使った時間から約36時間後に排卵するので、その前に採卵しますが、私は本当にギリギリで排卵済みになりそうで不安でした。
旦那は採卵の日は半休を取って一緒に来てくれましたが、仕事で来られない場合は凍結もできるみたいですよ。

スプレキュアは何時に指定されてますか?

[94] Re: 採卵のタイミング 

 みんみん

2017/07/01 18:04

縁-yukari-さん
やはり土日だからなのでしょうか?
激混みでした!
モニターも見落としたらまずいとそわそわし、呼び出しあるたびに色々な階に行ったり来たり。システムに慣れるまでは疲れますね。
スプレキュアは本日24時で指定されています。

[95] Re: 採卵のタイミング 

 縁-yukari-

2017/07/01 19:02

みんみんさん

KLCは特に何もなければ順番通りに呼ばれるので、番号が近くなったら御手洗に行ったりしてます。
モニターの音がなる度についつい反応してしまいます。

卵胞の大きさとLHにもよりますが、24:00指定だと早くて8:00、遅くて10:00ぐらいだと思います。
違ってたらごめんなさい。

[96] Re: 採卵のタイミング 

 みんみん

2017/07/01 20:46

縁-yukari-さん
目安時間ありがとうございます。
参考にさせていただきます!
遅めの時間で10時以降だったりした場合、主人の出勤の都合で7:30以降で採精出来ないのですが採精時間から2時間を超えてしまう旨伝えたら少し時間を調整してくれたりするんでしょうか?
それとも2時間超えてもOK扱いになるのでしょうか?
ちなみに前院では4時間以内で持ち込みOKだったので、疑問に思いました。

[97] Re: 採卵のタイミング 

 縁-yukari-

2017/07/02 00:48

みんみんさん

精子持ち込みの場合、確か2時間以内だったと思います。
私は1回目の採卵の時にLHサージが出てるのに、さらにスプレキュアして指定時間が翌日の午後だったので、排卵済になるのを恐れて時間を早めてもらいました。
先生は「時間を早めても良いけど、未熟で採れない可能性がある」と仰っていて、案の定1つも採れませんでした。
未熟で採れないことがあるけど、それでも良いなら...っていう感じで、先生によっては採卵の指定時間を変えてくれる場合もあります。
明日どの先生が診察するかにもよりますが、精子の持ち込み時間が採卵時間に間に合うかどうか相談してみると良いと思います。

みんみんさんの旦那さんはサラリーマンとか営業ですか?
管理職だったりサービス業とかだと、簡単に休めない仕事もあるから体外受精は調整が難しいですよね。
うちの旦那はIT企業のシステムエンジニアで一般のサラリーマンよりかは融通が効くので、たまに遅れて行ったり半休取ったりして一緒に病院に来てもらっています。

[98] Re: 採卵のタイミング 

 みんみん

2017/07/02 08:48

縁-yukari-さん
おはようございます。
ただいまLHサージの確認のため採血に来ています。

ご主人が半休取ってくれて一緒に採卵に臨めるのがとても羨ましいです。
私は今まで持ち込みしかしたことがありません。同じ採卵日の方は夫婦で来院されている方も多くて、寂しく感じることもたくさんありました。仕事なので仕方ないのですが1人で戦ってると思ってしまうこともあります。
でも、ARTにステップアップすることを当初とても嫌がっていた彼がステップアップを自ら覚悟してくれるまで待った甲斐があり、基本的に付き添いはできないけれど、今では協力的になってくれているのでそれだけで十分救われています。
主人は管理職で平日は融通が利かず取れません。木曜日は半日出勤なので午後は合わせられるのですが…。
早朝出勤のこともあるのでその日に採卵が当たるとまた大変ですね…
前の病院は大体採卵時間が10時で決まっていて持ち込みも4時間以内でしたのでクリアできていたのですが。
まずは先生の指定の時間を確認し、持ち込みの時間との兼ね合いを見てみるしかないですね!
これまでの知識やデータを元に細かく日にちや時間を設定されているのでしょうから、全部先生にお任せするつもりです。
本当に身体の中で起こっていることですから採卵はベストなタイミングをつかむのが大変ですよね。
早すぎても、遅すぎてもダメで…私も空胞率や未熟率が高いので凄く良くわかります>_<

[99] Re: 採卵のタイミング 

 縁-yukari-

2017/07/02 16:26

みんみんさん

旦那さん管理職なんですね。
それだと休みを取って一緒に来てもらうのは難しいですよね。
うちは夫婦の温度差があって、旦那は前は焦りすぎだと言ってましたが、タイミング2年以上続けてもダメで完全に不妊症だと分かったので、最終手段の体外受精することに同意してくれました。

採血の結果LHサージはどうでしたか?
明日はいよいよ採卵ですね!
採卵時間は何時になりましたか?

[100] Re: 採卵のタイミング 

 〆

2017/07/02 16:36

紛らわしいので〆ます。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと