1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

もう絶望的でしょうか...

 hanabi

2017/02/17 13:59

はじめまして。
現在41歳です。
春にタイミング法で妊娠しましたが、9wで流産し
その後数回タイミングではダメだったため、AIHにステップアップして3回ダメでした。
いつもなら卵胞も15mm、内膜も10mmくらいに育つのに、今周期は卵胞が5mmにもならず
AMHの検査をしてみたら、0.02という結果でした。
もう閉経寸前です。
空砲だったかもしれないけど、前周期まではなんとか卵胞も育ってたのにこんな急に落ちるものなのでしょうか。。
体外にステップアップしようとしてる矢先、それさえも無理な気がします。
先生は強制的にリセットさせて、生理始まったら女性ホルモンを補充する飲み薬をだしてくれました。
また再度血液検査もするようです。
こんな状態でも、採卵できた方いらっしゃいますか?

返信=2件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: もう絶望的でしょうか... 

 にか

2017/02/19 14:07

40歳で、AMHは0.16以下です。

0.16以下というのは、それ以下が測定不可能で、それ以上の数値が出せなかったからで、本当はもっともっと低いと思います。
上記の検査結果は二年くらい前のものなので、もし今計って、測定不可能ではない数値が出せるとしたら、やっぱりhanabiさんに近い数値なのではないかなと思います。

採卵は、正直厳しい状態です。
私の場合、薬で誘発しても無駄だったので、誘発せず自然周期か、誘発してもクロミッドでやっています。

その代わり、できる限り数で克服すべく、できる限り毎周期やっています。それができる病院が県内にないので、仕方なく新幹線と深夜バスで、東京まで通っています。ちなみにKLCです。

KLCでも7回採卵して、採卵できたのは三回で合計5個、うち胚盤胞になったのが2個。
私の場合、昨年に筋腫や卵管の手術もあり、半年以上採卵できなかったのも辛かったです。

でも、昨年春から年末まで、毎回FSH20超えで、卵胞があっても空胞で採卵できないのが続き、それこそもう無理なのか、閉経なのかと泣きそうになっていましたが、年末から年始にソフィアでリセットしたのが良かったのか、それとも卵管手術をしたせいなのか、わかりませんが、先月突然FSHが下がり、一年ぶりくらいに胚盤胞を凍結できました。(それが上記二つ目)

移植までもほとんどいけないので、ここから先どこまでいけるのかはわかりません。

でも、こういうこともあるので、諦めないでがんばっていきます。絶望はしていません。

体外はお金もかかるし、身体的精神的負担も大変なので、安易にがんばれとか、やってみてとは言えないですが、タイミングで妊娠できた実績があるのなら、試してみる価値はあるのではと思いますが・・・。

[2] Re: もう絶望的でしょうか... 

 hanabi

2017/02/20 13:33

にかさん、はじめまして。
メッセージありがとうございます☆

薬で誘発してもダメなこともあるんですね。。
私もその可能性が十分あり得るなと思いました。
通ってる病院でも、どの程度までやって頂けるのか分かりません。
こないだ体外の説明会に行きましたが、当病院では自然周期での採卵はしませんと言ってました。

恐らく私も体外はやってみると思います。
体外というか、採卵ですね^^;
可能性はほとんどないと思ってますが、やらないとあきらめもつかないし
後悔が大きいと思うので。。。
そのために多額のお金を使うのがとても苦しいですが。。

にかさん、胚盤胞を凍結できてるんですね!
無事に移植できて着床してくれるようお祈りします☆

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと