1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

多胎のリスク

 にか

2016/10/25 15:38

40歳のにかと申します。
低AMH(ほとんど採卵できない)、卵管両閉塞(現在FTで多分今は開いてる?)、筋腫体質と、いろいろ厳しい状態です。

今度、凍結胚移植をします。今まで採卵できなかったり筋腫手術を受けたりで、ようやくの初移植です。初期胚です。

私は筋腫核摘出手術で、20箇所以上も子宮にメスを入れているため、普通の人より多胎による子宮破裂のリスクが高い状態です。
なので、凍結胚も1つずつ移植のつもりでした。

しかし、先生がおっしゃるに、「二つまとめて凍結してあるから、一つだけ解凍はできない。二つとも解凍して、移植しない方は、胎盤胞まで分割できれば再凍結できるけど、分割しなかったら破棄しかない」とのこと。

最近のガイドラインは1つずつ移植のはずだし、筋腫手術についても紹介状まで渡して事前に先生に知らせていたのに、どうして1つずつの凍結にしてくれなかったのか・・・!

とショックを受けました。
でもそれは確認しなかった自分も悪いし、仕方ないかと思います。

とりあえず、その先生の考え方は、
「二個移植して二個とも受精して多胎になるリスクは本当に低い。千分の一レベル。そのリスクにどこまでこだわるか・・・」
→はっきりとは言いませんでしたが、うっすら二個移植すれば?と思ってらっしゃるようでした。
 しかし私の従姉妹が実は43歳で不妊治療のすえ多胎になっているんですよね・・。千分の一?本当に・・?

筋腫手術をした先生(別の病院)に伺ったところ、
「多胎になったとして、必ず子宮破裂が起こるわけでもない。確かにメスを入れた箇所は多いけれど、それがどこまでリスクを高めるかというと、数値化したデータはない。
メスを入れてなくても、出産は常にリスクなので・・・。あくまで個人的意見だが、妊娠を優先して考えてよいと思う」
→こっちの先生も、どっちかというと、二個移植?という感じでした。

冒頭に書いたように私は採卵が厳しく、1年近くかけて6回採卵して、凍結できたのは、上記の2つを入れて3つだけ。
それも、手術やなにやらで、この半年は採卵チャレンジすらもできず。

この状態で、たとえ1つでも受精卵を無駄にするのは本当につらいです。

長くなりましたが、以下についてお話を聞けたらと思います。

・多胎になるリスクは皆さんの周囲の話でかまいませんが、どれくらいでしょうか。
・多胎になった場合、(子宮破裂以外にも)リスクはそれほど高まるものでしょうか。
・初期胚→解凍→胚盤胞 なら再凍結できるのですが、もしここで胚盤胞になれない卵なら、移植しても結果は同じでしょうか。
 それなら多胎リスクをとらず、胚盤胞になるかに賭けるのですが。


「感想」レベルの話でいいので、聞かせてもらえるとうれしいです。もちろん最終的には自分でどちらにするか決めます。

来週には病院に凍結の相談にいきます。それまでには決心を固めたいです。
ちなみに、現在は「二個とも移植」に心が傾いています。

返信=0件

※100件で過去ログに移動します。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと