1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

受精卵のグレードについて

 かつまるみ!

2016/06/17 19:13

受精卵のグレードについて教えて欲しいのですが、そもそもグレードが良い悪いで何が決まるのでしょうか。
受精卵が2つしかなく、グレードも2と4で、先生はグレード2の移植のつもりみたいでしたが、4は胚盤まで育つか心配で4から移植しました。2つとも3日目で8分割です。
その時先生はそれでも良いと思いますよ!といい、グレード2とグレード4を見比べながら正直見た目あんまり変わらないよねぇ?と言っていただけでした。確かにネットでみたグレード4よりは分割したものがしっかりとしていた様な気もします。あと、当院で30代前半の方にグレード4を移植した場合妊娠率は25%から30%ともいわれました。

帰宅してグレードについて調べたのですが、グレードよりも卵の生命力!グレードが悪い良いでは障がい児の発生は分からない。

と、いう意見もあれば

グレード4を移植しても妊娠率5パーセントグレードが悪い受精卵は障がい児(おもにダウン症)の可能性が高まるともありました。少数の意見でしたが‥

先生に聞けば済む話しかもしれませんが、皆さんが治療している病院ではどのように説明がありましたか??

返信=2件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 受精卵のグレードについて 

 ララー

2016/06/18 10:57

グレードですよね。色々な見解があるみたいですよね。

私が通っている病院はグレードは全く加味しないです。グレードはあくまでも見た目の事。
成長して無事に着床、妊娠するかは卵の生命力みたいですね。

色々みているとグレードが良い卵を移植してもダメだったり。でもあまり良くない卵を移植したら良い結果になったりしていますよね。

私も卵の持っている力だと思いますよ。早くそんな卵に出会いたいですね。

あくまでも私の考えです。

[2] Re: 受精卵のグレードについて 

 かつまるみ!

2016/06/18 12:22

ララーさん
お返事ありがとうございます!たしかにグレード4は移植しない病院もあれば、グレード自体全く気にしない病院もあったり、患者側からしても、散々グレード1を移植して授からなかったのにグレード3とかグレード4で初めて授かる方もいらっしゃいますよね。

グレードは気にせず受精卵を大切にしていきたいの思います。
ありがとうございます^^

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと