1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

あせってきました(・_・;) (長文です、すみません)

 みにまめ

2013/07/29 16:58

こんにちは。

34歳、治療歴は5年ほどになります。
いろいろと検査を行い、原因はわからないまま、胚移植も10回目になり、またしても結果は陰性でした。
それでもまだ希望を持って治療をしていたのですが、ここ最近、同じように治療をしていた友人たちが次々と妊娠して徐々にあせりが出てきました。妊娠ラッシュの波に乗れたらいい、なんて言われることもありますが前向きな考えがだんだんできなくなってきています。

妊娠した友人の中には、私よりも治療歴が長い友人もいて、彼女は妊娠する前、街中で妊婦さんを見て発狂するくらいに精神的に追い詰められていました。まわりの妊婦さんからつわりがつらくて大変だという内容の電話を受けては、悲しい気持ちになり、私が相談にのったりもしていました。つらい思いをしたから彼女は「自分が妊娠したら絶対に治療中の人にそんな無神経な電話はしない!」と言っているほどだったのですが…。

その友人が妊娠したとたんに、しょっちゅう「つわりで気持ち悪い」「具合が悪くて早退した」というメールが来るようになりました。

私はまわりの妊婦さんを見ても子供を見ても、「自分は自分」と思い、比較的おだやかにすごせている方だと思っていたのですが、その友人からメールが来るようになってから、「どういうつもりでメールをくれるんだろう?」と気になってしかたがありません。

妊婦さんというのは、きっと、私が想像もできないくらい体調が悪かったり、精神的にも不安定であまりまわりに気を配る余裕がないのかもしれません。それに、そんな妊婦さんに「どういうつもり?」なんて話はとてもできそうにありません。

ずっと大切に思ってきた友人なのですが、ここのところなんとなく距離を置きたくなっています。悪気はないのかもしれませんが、直接会っておおきなおなかを見たら自分の心が乱れてしまうような気がして心配です。

通院するだけでも精神的にまいってしまうのに、友人のことで悩みたくはないのですが(T_T)
みなさんはどのように付き合っていますか?

★長文を読んでくださってありがとうございます。

返信=4件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: あせってきました(・_・;) (長文です、すみません) 

 りん

2013/07/29 21:47

はじめまして。みにまめさんと同じ34歳です。みにまめさんのカキコミすごくすごく気持ちがわかります。
私は結婚六年目採卵二回移植二回治療歴三年です。先の見えない治療にほんとに気が滅入ってます。
体外をはじめてから子持ちの友達とは距離をとってます。子持ちの友達って話がすぐ子どものことになったり頼んでもないの子どもの写メール送ってくれたりとして大好きな友達が嫌いになりかけました。これはヤバイなと思い本当に仲のいい友達には治療で薬や注射で体調も悪いししょっちゅう病院にいかないといけないし気持ち的にも落ち込んでるから元気になったらまた遊んでね と伝え子持ちの友達や妊娠中の友達とは自分から連絡していません。
主人とばっかり遊んでいます。
気持ち的にだいぶ楽ですよ〜
心乱されることもないし〜
みにまめさんのお友達は念願の妊娠してつわりなどでしんどくなり人の気持ちがわからなくなってるのでしょうね。
距離をとりたいと思うなら距離とることをオススメします。

[2] Re: あせってきました(・_・;) (長文です、すみません) 

 モコモコ

2013/07/30 01:34

こんばんわ☆
はじめまして。38歳不妊治療しています。
人工受精から体外受精採卵2回しています。
みにまめさんの気持ちよくわかります、私も治療している間に友人が妊娠出産していき喜んであげないといけないのに、心のなかではとても悲しい気持ちになってしまってます。こんな自分も嫌になります。

無理してお友達と会わなくてもいいと思います。
ただでさえ治療で心も疲れているのにお友達にあって辛い思いしなくてもいいと思いますよ。

私も仲良しの友達はみんな子持ちです。
私が治療している間に妊娠出産、もう1歳に...。
ほんと、切ないですよね。

友達と疎遠にはなりたくないのでほどほどに付き合っています。
無理な時は具合が悪いなどといって断るようにしています。

お友達もきっと妊娠して嬉しくて周りがみえなくなっているのでしょう。


[3] Re: あせってきました(・_・;) (長文です、すみません) 

 みにまめ

2013/08/07 21:52

★りんさん

ありがとうございます。
共感してくれて本当にうれしいです。
考えれば考えるほど、自分がおかしいのかな、性格悪いのかなって自己嫌悪におちいってしまっていたので…。

いますよね、勝手に子供の写メ送ってくる人…(笑)
電話の途中で、会ったこともない子供に代わって「みにまめちゃんだよーちゃんとごあいさつしてー」って言う友人もいます。

今月にはいって、妊娠中のその友人から会いにきてほしいとの連絡がありました。以前ならすぐに遊びに行っていたのですが、気が重くてなんて返事をしようか迷っていたところです。

りんさんのアドバイスで、私も治療で体調が良くないことにしようかと思っています。同じ治療を経験している友人なので、それが一番わかってもらえそうな理由だと思います。

幸運なことに、夫が理解してくれているのでせっかくの休みは夫とのんびりすごそうと思います。

りんさんもきっと理解してくれるご主人なんですね。
子供が生まれても夫婦ケンカが絶えない家庭や、望んで生んだ子供のことでケンカをして夫婦が離婚している知り合いもいます。
いつかはママになりたいけれども、ママの前に素敵な奥さんでいたいです。

治療も大変ですが、お互い夫婦仲良くがんばりましょうね。

[4] Re: あせってきました(・_・;) (長文です、すみません) 

 みにまめ

2013/08/07 22:04

★モコモコさん

ありがとうございます。
私のまわりもだんだん子持ちが多くなってきました。
当たり前ですが、子供がいると話の大半が子供のことになってしまうんですよね。
子持ちの友人に囲まれると、自分だけ違う世界にいるようで孤独を感じてしまいます。

治療している間は友達で、妊娠したらそうじゃないってわけではないのですが、どうしても自分じゃ割り切れなくて、モヤモヤした気持ちをどうしていいかわからなくて一人で泣いてしまったりしていました。
でも、同じように感じている方がいるんですね。
少しほっとしました。

治療では心も体も疲れることが多いですよね。
何気ない医者や看護婦の言葉に傷ついたり、待合室で騒いでる子供を見ていらいらしたり、薬の副作用で具合が悪かったり、痛い思いをしたり。
おだやかに過ごせた方がきっといい結果が出ると思うので、お互いなるべくゆっくりおだやかに過ごしましょう。
そのためには大事な友達ですが、ちょっとがんばって距離を置いてみようと思います。
しばらくしたらいい結果が出るかもしれないし、出なくても気持ちが落ち着くかもしれませんしね。
アドバイスありがとうございました。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと