1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

AIH?体外受精?

 みのるば

2012/09/04 21:04

治療を始めて約1年が経ちました。

一通りの検査の結果、フーナーテストが2回とも不良で、「頸管粘液不足による不妊」との結果が出ました。

そして、この結果が出た次の月からAIHを開始する予定でしたが、まさかの妊娠!!しかし、流産・・・。

その後、原因不明の無排卵になり、現在はクロミッドを使いながら排卵〜AIHを行い、5回目の結果待ちです。

そこで、今後の治療について、先生から「AIHで妊娠する人の8割は6回目までに妊娠しているから、体外受精も考える必要はあるかもしれないけど、前に自然妊娠しているから、このまま続けても妊娠する機能はしっかりあると思いますよ。7回、8回やってはいけない訳じゃないからね。」といわれました。

ただ、このままAIHを続ける場合は、前回卵管造影検査をしてから1年経っているので、もう一度行ってみて、問題が無ければ継続していくとの事です。もちろん、体外受精を選択した場合は、この検査は行わないとの事。



「6回行っても妊娠しなければ、絶対に体外受精しかないんだ。不安・・・」と勝手に思っていた自分にとって、この選択肢は寝耳に水でした。


ここで皆様に相談したいのは、ズバリ「どちらを選択するべきか?」です。


1度の妊娠を過信せず、体外受精に進むべきなのか?
それとも、先生の言う通り、もう少し信じてAIHを続けてみるべきなのか?


体外受精へのステップアップの不安はもちろんあります。叶うならこのままAIHで妊娠したいです。
でも、このまま続けても可能性が低いなら思い切ってステップアップも…。と考えています。


同じような経験をされた方、経験談を聞いた方、いらっしゃったら是非ともアドバイスをお願いします。

返信=0件

※100件で過去ログに移動します。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと