1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

片側卵管切除から体外受精をされた方

 lala

2011/11/07 16:51

片側の卵管を切除し、術後子作りの許可が下りてから3ヶ月は何もせずに、自己流で頑張りましたが妊娠せず。

その後、クロミット+注射によるタイミングを見てもらって現在11ヶ月が経ちますが、妊娠に至りません。

実は、切除した側からの排卵が多く、正常な方からの排卵は11ヶ月中で3度しかありませんでした。

医師からは、来月か再来月から体外受精にステップアップしようと言われていますが、自分の中では、片側の排卵3回のチャレンジしかしていないという気持ちがあり、まだ希望はあるかもと、淡い期待を抱いてしまい、気持ちが前に進みません。

しかし自分の気持ちとは関係なく、様々な都合から、ステップするなら、医師の言う来月か再来月からしかない、という事になりそうです。

片側の卵巣卵管は正常でも、体外受精に進まれた方、
ステップアップした理由はどういった事からでしょうか?その時、私のような感情は抱きましたか?それとも、もっと早くステップアップした方が良かったと思いましたか?

また、どんなことでも結構ですので、勇気のない私に、何かアドバイスなどいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信=4件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 片側卵管切除から体外受精をされた方 

 衣吹

2011/11/08 13:24

はじめまして

lalaさんとほぼ同じなんでメッセさせていただきました。
私も卵管片方切除し、卵管ないほうの卵巣ばかり排卵して 卵管あるほうの卵巣は1年に1度くらいなんで!

私もクロミッドやHMGなど体外並みにたくさん誘発しましたが、肝心の卵巣のほうにはなぜか育たず医師も
なぜ卵管ないほうの卵巣によく育つのだ?って毎回言ってました。

タイミングという淡い期待で私も何年もやってきましたが、受精できているのかとか そもそも卵管採はピックアップ出来てるのかなど、色んなことが未知すぎて
。年齢ももうかなりきてるので体外に踏み切り
今月3度目の挑戦です(^^ゞ

切除した時の医師は、卵管片方ないし、高齢だから体外しか道はない!自然妊娠は有り得ない!と、断言されて
不快に思い、意地でタイミングを続けてきましたが。

私としては、高齢なので早く踏み切るべきだったと後悔しました。
私の場合は、受精能力があるのか?っていう確認のために体外しましたが、結局 顕微になったので、そのへんはまだわかりませんが、1度だけやってみようと決心したのが2回3回と欲?が出て(+_+)

でも来月とか再来月に開始となると、やはり急すぎるので 夫婦で話し合ったほうがいいかもしれませんね。
高額ですもんね〜!!

いつかは体外へステップアップするつもりでもう少しタイミングをはかってみるも1つですよね?
先に希望(方法)がまだある!って思えば気持ちが楽になりませんか?

私は自分で体外以外、道はないと思っているので
あと1回?2回?やってみようかと。
やる意味は必ずあると信じて!すみません<(_ _)>長々と!

[2] Re: 片側卵管切除から体外受精をされた方 

 lala

2011/11/08 15:34

衣吹さんはじめまして。
お返事ありがとうございます!!

同じような境遇の方からコメントをいただけて嬉しいです!

私も頑張らなければいけませんね。。

衣吹さんの仰るように、最終的には体外がある、と思い
ここまでタイミングでやってきたので、体外に進む勇気がでないのかもしれません。その先は?と思ってしまって・・・。

医師からは、2ヶ月前頃から体外を進められているので、現在それを先延ばしにしてもらっている状況です。

夫と話し合った結果、彼は体外に前向きです。
彼は費用の事は一切気にしていませんが
50万は絶対越すであろう出費の事をちょっと気にしてしまっている私も居ます(苦笑)本当に高いですよね・・・。

と言うわけで、医師と夫はいつ始めてもOKな状況。私が思いとどまっているという状況なのですが。。

衣吹さんは、もう少し早くから始めていればと仰っていますよね。他のサイトとかでも、そういう思いを書かれている方も居られるし。

今週末に今後どうするのかを医師に相談しようと考えている為、そのリミットが迫っていて、どうにもこうにも落ち着きません。
小さな事でイライラしちゃったりして、自分でも嫌になります(><)

そろそろ決心をつけなければいけないのかもしれませんね。

[3] Re: 片側卵管切除から体外受精をされた方 

 衣吹

2011/11/09 08:27

lalaさんへ

こんにちは
もう11月だというのにこの暑さ(>_<)
昼も夜もまだ半袖です(O.O;)(o,o;)

ステップアップは医師が提案してくれて患者自身が決めること!
ご自分が思いとどまっているから、先延ばしにしてもらってるってるのが、納得いかなくて!

来月くらいからの体外を・・・病院側の都合なんじゃ?って思ってしまいます。
私は、体外は絶対しない!!タイミングでしつこく頑張る!と言いきりました(結果:それは判断ミスでしたが)

年齢にまだ余裕がおありなら、半年〜1年とか期間決めてタイミングを続け、それでダメなら体外します!って
言い切ったほうが??

もし体外に意欲がおありなら、1度やってみるのもいいかもです。
突破口が見えるかもしれないし(^,^)

高額だし高度生殖医療でダメだったら、あとがない!
これでダメだったら?…>_<…って泣きそうになりますが、体外を最後の砦にするのでなく、その後もタイミングという道もまだあるから・・・と、いう気持ちで体外に挑戦するのもありかも?

色んなこと言って逆に悩ませちゃいますね<(_ _)>

ご主人が治療に前向きでいてくれるのは、ありがたいですよね(T^T)
うちも協力的で助かります!!
ちなみに50万は、かる〜く超えます{{ (>_<) }}

イライラするのわかりますよ〜(^o^)
毎日、有名人の妊娠・出産報告…>_<…イヤになります(`ヘ´) なんで私には授からないの?って自問自答な日々(×_×)
そんなの気にせず、前向きに明るく考えを切り替えるのも、何かを決断するのも 自分の気持ち次第なんですよね\(^O^)/

[4] Re: 片側卵管切除から体外受精をされた方 

 lala

2011/11/10 16:43

衣吹さんこんにちは。
お返事ありがとうございます。
今まで自分が治療している事さえ、誰にも話せなかったので、衣吹さんからお返事頂けて、とても嬉しいです。
周りは順調に妊娠出産をしているので、誰にも話せないんですよね(><;)

私の住む所では、昨日今日と寒くなって・・・。
昨日から風邪を引いて寝ています。
明日注射打ちに行かなきゃならないのにー。。
衣吹さんもお気をつけを!

>来月くらいからの体外を・・・病院側の都合なんじゃ?って思ってしまいます。
これ、私もそう思ってしまいます!!
でも夫からすると、1年以上診続けた医師の判断だから正確なんじゃないの?と。。。
こんな考え方もあるんだなぁ。って思います。私もそういう考えなら、スムーズにステップアップできるのに。

いよいよ、明日病院で医師に体外について、気になる事や、自分の気持ちを少し話してみようかなと思っています。

衣吹さんも仰るように、
>体外を最後の砦にするのでなく、その後もタイミングという道もまだあるから・・・と、いう気持ちで体外に挑戦するのもありかも?

これくらいの気持ちで頑張ってみようかなぁと、ちょっと思ってきました。

治療の費用、軽く50万は越えるんですね((((゚Д゚;)
私の通う病院は、採卵1〜2個につき、5万円なのですが、いろんなサイトで体験談とかを読むと、採卵1回で10個程採取してる方も、たくさん居られるみたいで・・・。
って、ことは採卵だけで、25万はかかるって事!?
とびびっています。

私の居住地では、治療初年度は3回まで助成金がでるのですが、来月から治療を始めても、3回できるかってわからないですよね?たぶん、私の体調次第?

そんな事もあり、来年度から始めようかなぁとも思っちゃって。
でも年齢が若い方が良いなら、数ヶ月でも早く始めるべき?とも気になって。ちなみに年齢はもうすぐ33です。

はぁ、結局は自分の気持ち次第。
考えるほど、答えが出ずにどんよりと暗くなっちゃうんで、軽い気持ちで明日医師に相談してみます。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと