1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

今が、あきらめる時期?

 アイスランド

2011/04/02 05:38

始めまして、ヨーロッパ在住のアイスランド39歳です。

この半年で3周期連続のIVFをして、全て陰性でした。採卵数、移植数も少なく、担当医師からは続けても無駄という見解を貰いました。
在住国は卵子提供OKの国なので、提供に関するパンフレットも渡され、決断の時なのかなと思い始めています。

D3のホルモン値も結構悪くなっており、FSHが15、E2が150、LH4.7でした。

日本で治療経験がないのですが、諦めるべき数値なのかな、と。
医師にカウフマンやピル服用の事も聞きましたが、当地ではやらないようですし、もう何をしても手遅れです、という感じです。
転院するにも田舎なので、クリニックは3つだけ。そして同じメソッドの治療法です。

車で1.5時間の隣町に転院して再チャレンジか、卵子提供か、養子を迎える準備を始めるか。。。。。

考えがまとまらないので投稿させて頂きました。
同じような数値の方がおられたら、お話ししたいです。

返信=2件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 今が、あきらめる時期? 

 OBASAN

2011/04/04 18:39

こんにちは。43歳治療中の者です。

アイスランドさんの検査値は、私と同じような感じです。もちろん良いといえる値ではないですよね。
でも、めちゃくちゃ悪い値でもないようですよ(主治医いはく)。


正直、妊娠の確率はどんどん厳しくなってきていると思います。
が、一方で、可能性はゼロではない。

あとはご自分のご判断になるかなと思います。


私は43歳で初治療、初IVF、同じ3周期連続で、全て駄目でした。

その際、先生には今後の治療のことをよく考えるよう言われました。3回というのは一つの目安のようで、これで駄目ならかなり可能性は低いよと。
神のみぞ知る、なので、治療続けて妊娠できるという確約はない、そして厳しいのは事実。
あとは自分で判断し、治療を続けるなら、それはそれで最善を尽くします、と言われました。

かなり落ち込みましたし、もう終焉は近いのではないかと今でも毎周期ハラハラしています。

その状況を理解した上で、自分が赤ちゃんを欲しい気持ちや、納得度を確認して、治療を続けるかやめるか、ご自分で判断するしかないと思います。

私も正直もうだめなんじゃないかと思う時が多いです。でも私は治療を止める勇気がありません。可能性を自ら絶つことに。

だから納得いくまでもうしばらく続けてみようと考えてます。

実際、何度も何度も治療を頑張っておられる方は多く、私はこのサイトの書き込みを通じて、前向きになる力をいただいています。

お金もかかるし、難しい選択ですよね、正直。

何の参考にもやらない書き込みで申し訳ないです。

アイスランドさんの気持ちが整理できることを祈ってます。

[2] Re: 今が、あきらめる時期? 

 アイスランド

2011/04/14 05:03

OBASAN様

コメントありがとうございました。
4月に出張が入っていて、社用コンピュータから書きこむことも出来ず、お礼が遅くなって申し訳ありません。

不思議なんですが、AMH数値は
私の主治医も3回が一つの区切りと言っていました。
可能性はゼロじゃないけど、良くて5%くらいね、と。
我が家はおそらく秋口に保険適用のIVFの順番が回ってくるはずですが、私の年齢がギリギリなので体よく断られる可能性もあって迷います。
あと1回か2回はトライしたい夫の希望に沿って、おそらく夏前に1回、秋口に1回は試してみようと思っていますが。
今、転院先を探しています。

コメント頂いて、気持ちが大分整理出来ました。
ほんとうにありがとうございました。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと