1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

地震で受精卵消滅しました。

 ゆうなん

2011/03/22 18:02

東京からです。
昨年10月に採卵(11個)し、4個が受精分割、凍結しました。
そして今年1月には手術も無事終了し、2月から職場復帰。
そろそろ胚移植の日程をというところまで来ましたが、先般の東北大震災により受精卵が消滅してしまったとのことです。
まさかとは思ったのですが地震の横揺れに対して受精卵は弱い???
幸いにも受精卵は4個ありましたので、まだ2個残ってはいます。
しかし、つい先日3月15日に40歳を迎えたばかりで年齢的にもぎりぎりでショックが大きいです(T▼T)。
胚移植も電力が安定しないと実施しずらいと言われました。
この輪番停電の中、体外受精をしてらっしゃる皆さんは、どうですか???
ほとんど愚痴で申し訳ありません。

東北で体外受精中の方々は、凍結胚すべてダメになってしまったのでしょうか。
そうだとしたら非常に悲しいことです。

返信=3件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 地震で受精卵消滅しました。 

 A.M

2011/03/24 16:27

37歳の神奈川在住です。
採卵後に卵巣が腫れ、2カ月待って、
いよいよ今月20日頃に胚移植の予定でしたが、
病院から今回の震災の影響で中止と言われました。
理由は薬が手に入らない、停電も影響すると。。。
その病院では、人工授精はできるそうなのですが。。。
停電は、夏以降も続くとのこと。。。
いつになったら出来るのか不安です。
みなさんの病院はどうですかぁ?

[2] Re: 地震で受精卵消滅しました。 

 はる

2011/03/25 12:50

 
東北の被災地からです。
4つの受精卵を凍結しています。

幸い、私の通っている病院では他の患者さんの凍結胚も含めて、すべて無事だったようです。
治療も近日中に再開するとのことでした。

私も真っ先に凍結胚のことが心配になりました。
自然災害とはいえ、予期せぬことで足止めをくらうのはすごくもどかしいですよね。
ゆうなんさんが仰ったとおり、卵ちゃんを戻してあげられなかったと思うと悲しい気持ちでいっぱいです。

できるだけ多くの卵ちゃんが助かっていることを祈るばかりです。
 

[3] Re: 地震で受精卵消滅しました。 

 ゆうなん

2011/03/26 00:03

AM様、はる様

はじめまして。コメントありがとうございました。
はる様は、被災地の方なんですね。
さぞ心配だったことととお察しいたします。
どうか無事で妊娠出産されますようお祈りいたします。

不妊治療のクリニックなどを検索しましたら「凍結胚は無事です」などと記載のあるところ、
また、やはりスケジュールの変更を余儀なくされている不妊治療者がたくさんいらっしゃるようです。
こんな時に自分の受精卵の心配かと言われそうですが、

まだ命になってなくてもこれから命になるかもしれない卵です。
まさかなくなってしまうとは思いもしていませんでした。
輪番停電にもよりますが今無理して移植するのは、時期尚早かもしれませんね。
先生とよく相談し、電力供給の具合を見ながらベストな移植時期を見極めたいと思います。

被災地の皆様は、大変な思いをしてらっしゃるかと存じますが、
皆様の受精卵が無事赤ちゃんとして命をさずかってくれますように。



不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと