1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

卵胞が育ちません・・・

 *ひろ*

2011/03/13 12:49

初めまして!
旦那は欠乏症、私は多嚢胞で今年から不妊治療を開始して、初めての採卵周期にチャレンジ中です。

生理開始3日目からクロミッドを1日1錠飲んでいました。8日目頃から1日置きにHMGフジを150単位注射していました。

なのに、13日目頃の卵胞13mmを最後に全く大きくならなくなりました。
16日目から連日の注射に切り替えられて、クロミッドは終了しました。
HMGフジ300単位になりました。

そして、今日からセトロタイド注射も始まりました。

いろいろ検索したら(良くないってわかってるのに)採卵まで時間がかかると、いい卵子が育たないとか・・・。

何より大きくなるのかが不安でしょうがないです。

採卵さえできなかったらどうしようと思ってしまいます。

初めての事づくしで、どういう注射なのか多いのか少ないのか、わからないことだらけです。

何か卵胞を育てるのにいい事があったら教えてください!

返信=2件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 卵胞が育ちません・・・ 

 ゆたろう

2011/03/19 10:03

*ひろ*さんはじめまして☆

私は本格的に治療を始めて1年経った、38歳のおばちゃんです・・・右側の卵巣嚢腫で入院歴があり、機能が下がってるみたいです。

もう採卵日が過ぎちゃってるでしょうか?今日初めて子宝ネットの掲示板を拝見して、同じ悩みだ!と思って書き込んでます。

1年を通して振り返ると、私も卵胞が育たない月が何回かありましたが、その月は風邪ひいてしまって、唇がかさかさだったり、運動不足で肩こりが酷かったり、思い返せばなんだかんだ調子が悪かったみたいです。

しっかり育つ月もありました。その月は毎日のウォーキング&朝食にしっかりフルーツをとることが欠かさず出来たとき!(それだけじゃないとは思いますが)

医療的に方法があるのかもしれませんが、その人に合う合わないがあると思うので、基本はやっぱり自分で自分の体を作るのが早いかもしれませんね・・・(><)

私は結婚して11年経っています。
「いつか授かる」と思って楽観的でしたが、35歳過ぎてからあせりました。(焦ってからが長すぎるかな?)
去年は人工授精を5回しましたが、音沙汰もなく、今年1月に採卵→人工授精&顕微授精をして、今6個の受精卵を凍結保存中です。
子宮の状態をいい状態にしてから戻すとのことで、(すぐ戻してほしかったけど)今月22日にやっと初めて移植することになりました。

私のことばかりですみません(><)

卵胞は、先生に言われたのは「人によってはどんな状態でも育つけど、あなたの場合は注射等をしても体調によってすごく変わるので、今回は(風邪ひいてた時)育たないかもしれないから、注射とかで無理して育てず次回がんばりましょう」って、3〜4回言われてます。

人によって違うと思うのですが、私は自分の体調管理で育ったり育たなかったりしましたよ。
体外受精前の採卵までは、クロミフェン&毎日のHMG注射で無理やり育たせて、12個も採卵出来たのですが、卵胞が腫れて、歩くのも響いて痛かったです。

何も参考になっていないかもですが、「自分は卵胞育たない人なのかも」と言う不安は私にもあったので、自分の体験を書き込んじゃいました!

私は去年治療を始めたころは、「先生!1日も早く体外受精して!」と思っていましたが、今は、色々自分の体を知ることが出来た1年だったなと思うようになりました。
これからも前向きに頑張って行こうと思っています。
ひとつずつ、一緒に頑張りましょうね☆

[2] Re: 卵胞が育ちません・・・ 

 ゆー

2011/03/19 13:56

こんにちは。初めまして、ゆーです。
私は今月から体外を始めるんですけど、私も毎月、卵胞が育つのが遅かったりなので不安です。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと