1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

体外受精前の排卵について

 まいまい

2011/01/17 10:15

現在2つ目の病院で治療中です。

クロミッドを飲んでも卵胞が1つしか出来なくて、前病院では3回採卵して全て空包でした。

転院してからのことなのですが、4回採卵したのですがその内3回は排卵していて急遽人工授精になりました。

1回は始めて1つだけ卵が取れたのですが未成熟卵で受精もしませんでした。

ただでさせ、卵胞が1つしか育たなくて1つの卵がとても大事なのに、3回もタイミングが合わなくて排卵してしまうようなことってあるのでしょうか??
医師への不信感もあり、転院すべきがどうか悩んでいます。

今の病院に転院して半年以上なので1年まで様子を見てみようかと思いつつも、1ヶ月がとても大切なので、早めに転院した方がいいのか。。。

体外受精前に排卵して中止になることって、そう頻繁にあることなのでしょうか?

皆さんの意見を聞いてみたくて書き込みさせて頂きました。
何卒よろしくお願い致します。

返信=2件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 体外受精前の排卵について 

 かんべ

2011/01/17 19:02

まいまいさん

初めまして。

私は先生から、「採卵の前に排卵してしまうことがあるからね。服用してる薬は完全には排卵を押さえられないからね」って、過去3回の体外授精で言われ続けました。私も、「この日じゃ排卵してしまうのでは?」と不安な時もありましたが、結局1回も排卵してしまったということはありませんでした。

私は、今の先生を信頼し続けていますが、上のこともその理由の1つです。

まいまいさんが特別排卵が予想しにくいご体調をお持ちなら仕方ないと思いますが、そうでないとすれば、私が同じ立場だったらご担当の先生のご経験が少ないのかな?って思ってしまうような気がします。

あくまで個人的意見です。私も自信がないので、多くの方々のご意見をご参考にされて下さいね。
ただ医師への信頼は、治療にとって一番大事なことだと思います。
思い切って先生に率直に聞かれてもよいかもしれません。

[2] Re: 体外受精前の排卵について 

 まいまい

2011/01/18 10:03

かんべさん

初めまして!

書き込みして頂いてありがとうございます!

私が通院してるとこは不妊治療専門の病院なので、先生も様々な患者さんを診てきてるだろうから全く信頼してない訳ではないのですが、医師は一人だしさすがに3回続くと・・・と思っちゃいます。。。
かんべさんの仰る通り、他の医師が数名いる病院に比べると経験が少なかったり情報が少なかったりするのかなぁとも思います。

排卵が通常より早い旨は先生に伝えていて、排卵前に何度も病院へ行って診てもらってるのですが、、、。

2回続いた時に先生には「さすがに2回続くと不安になるので」と伝えて治療を考えていきましょうということになったのですが、まさかの3回目で・・・。

今度、生理がきたら違う病院で診てもらうのもいいのか
なぁとも思ってきました。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと