1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

初の体外受精で・・・

 のんきょっ

2010/10/22 09:02

10年程前に子宮外妊娠にて左卵管切除。
そして今年初めに またまた子宮外妊娠にて右卵管切除。
お医者さんから もう体外受精しかないね・・と言われ
今回初の体外受精に挑みました。
39歳で できるだけ早いほうがいいということでしたが
10月の初めに体外受精をお願いしたいと 子宮外妊娠の時にお世話になった病院へ・・。

いろいろな検査が あるのかと思いきや 次の生理がきたら2日目に来て。と一言だけでした。

そうして生理3日目からフォリスチムを毎日225IUうってました。
1〜5日目まで 225 5日目に検診にいくと『思ったより大きくなるの早いなぁ・・採卵までもつかな?』と・・。
すごく不安になりました。
排卵誘発剤の量が多かったのですか?と先生に聞くと
そうですね・・。
多かったかな〜ただやってみないとわかんないしね
と。

そして自然排卵を抑える注射とフォリスチム150に減らし採卵までは なんとかもちこたえました。

ほとんどといっていいほど 詳しい説明もなく(わからない事を全て聞かなかった私も悪いのかもしれないですが・・)

以前 主人は体外受精を2度ほど経験してて(お互い×1)
その時は すべて 顕微受精だったと 病院側に話ししたところそういう経緯でしたら 今回も顕微でいきます
とのことだったまですが・・・

採卵まで なんとか持ちこたえることができ結果16個の
卵を採取できました。

次の日病院にいったところ・・
全く 受精しないと・・

このまま様子みてだめなら顕微で いこうと思ってます。と衝撃の言葉が・・
えっ?最初から顕微じゃ・・?
と質問すると 精子の質に問題なかったので 普通に混ぜただけだと 説明されました。

次の日 電話で確認すると やっぱりだめでした。
全く受精しない卵が5個 あとは多精子受精なので 染色体異常の可能性があるので 今回は移植は全くできません。 また 次の生理2日目に来てくださいと。

精神的。身体的。経済的。
全てにおいて そんなに余裕はありません。

もっと いろいろと自分なりに調べて勉強して挑むべきだったと反省しています。。

でも 病院の対応って こんなものなのでしょうか・・?






返信=4件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 初の体外受精で・・・ 

 はな

2010/10/22 11:02

のんきょっさん、はじめまして☆
はなと申します☆
私も1回目の体外受精に挑戦中の27歳です!(^^)!
のんきょっさんのスレを読んでいたら、なんとなく、??と病院に対して思ったことがあったので、書かせていただきます!(^^)!

なんだか、病院からぜんぜん説明がないような感じに思えました(>_<)
私の行っている病院では、体外受精の治療に入る前に、必ず、説明会に参加して、治療内容に納得したうえで、同意になります☆
私もフォリスチムでの刺激だったんですが、その周期に入る前に、採血など行ってホルモン値を見たうえで、先生が単位を決めて、私の場合は、初めてだし、100単位から行こうかとなり、徐々に125単位、150単位と上げていき、結果14個採卵できました。
私も、はじめから顕微鏡受精で希望で、顕微鏡受精で、8個受精しました。
なんか、最初と話がちがいますよね!!
わたしだったら、顕微鏡受精を希望していたにも関わらず、病院側の判断でやり方を変えられた上に、結果も受精しないという結果に、怒りを隠しきれません(>_<)
だって、金額も高いし、体にだって負担のある治療なのに、ちょっとひどいですよね!!
患者さんが、初めての治療のことで、分からないことだらけなのはあたりまえです!
なので、きちんと説明してくれなかった病院がいけないと思います!
もちろん、私も、病院にまかせっきりではなく、自分でも勉強して、治療を選択していくというのは、とっても大事だと思いますが、選択した結果も反映されていないというのは、問題ですよね(>_<)
次回も、その病院で体外受精されるのでしょうか??
私なら、他の病院に変わると思います。
せっかく高いお金を払うなら、きちんと説明してくれて、信頼できるところで治療したいですよね!(^^)!
それに、いつまで続くかわからないこの治療…
1回の周期がとっても貴重だし、時間だって無駄にしたくないですよね(>_<)

いきなりで、熱くなってしまってスミマセン(>_<)
同じ治療している仲間が…と思ったら熱くなってしまいました(笑)

[2] Re: 初の体外受精で・・・ 

 モモクリ

2010/10/22 15:16

のんきょっさん、はなさん、はじめまして。

思わず卵管切除の事をみてレスしました。
私も子宮外妊娠で両方切除しています。
1度目は自然妊娠で2度目は体外受精後の切除です。
体外受精に進むまで金銭面や精神面で3年悩みましたが
いま思えばもっと早くに進んでおけばと思いました。
5回目の移植判定を今日終え今回も陰性に終わりました。

最初に体外に入る前はいろいろ検査など受けなければ
と思っていましたが不妊治療の専門医のところに行くと
精液検査と採卵前の血液検査と内診と採卵に向けての
準備の仕方でした。
意外とあっさり終わりこんなものなんだぁと思いました。

いままで同じ方法で採卵し移植してダメだったので
今回は誘発方法も変え、移植も凍結から新鮮胚で
行いましたがそれでもかすりもしませんでした。

勉強しても病院側の言うようにするべきなのか
自分の意見も聞いてもらうのかどれがいいのか
私にはわかりません。

体外受精は精神的、金銭的にツライですが
お互い可能性がある限り頑張っていきましょうね。

[3] Re: 初の体外受精で・・・ 

 のんきょっ

2010/10/22 17:40

はなさん モモクリさん
また次頑張るぞっ!と勇気づけられるコメントを
本当にありがとうございました。

初めてだから・・と自分に甘えがあり
今回ダメだった悔しさを 病院にぶつけてるだけかな・・
と思ったりもしましたが 同じ辛さをわかっている
はなさん モモクリさんに 頑張ろう!と心地よく
背中を押された気持ちです。

次にチャレンジする時は 違う病院でと考えてます。

貴重な体験をさせてもらって ありがとう。

と・・。

また次頑張ってみます。

はなさん モモクリさん

本当にありがとうございました。

[4] Re: 初の体外受精で・・・ 

 はな

2010/10/22 17:50

うちの病院もの看護師さんも、体外受精でも、妊娠率は自然妊娠と一緒だから、1回や2回で授かるとは思ってないほういがいいよ…とはじめに言われているので、私も、回数はそれなりに覚悟はしています…
ただ高い治療だし、いつまでお金が続くかもわからないので、お金の続くうちに授かってほしいのが本音ではあります…
モモクリさん、はじめまして☆
今日が判定日だったんですね…
どうしても、毎回期待してしまうので、陰性のとき、ほんとつらいですよね…
私は、陽性をみたことがないので、そもそも自分は妊娠できるからだのかと不安になるときもあります…
でも、あきらめたら、そこで終わりだから、ほんとにだめなんだってわかるまで、諦めずに納得するまで頑張るつもりです!!
もちろん、お金が続けばですけど…(*^_^*)

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと