1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

移植9日目で内膜が8mm・・・

 よこ

2010/10/04 01:56

原因不明不妊で体外受精に初チャレンジ中の33歳ヨコです。
先月、初めて凍結胚移植をして現在判定待ちですが、移植9日目で内膜が8oしかないと言われました。


採卵時には卵巣が腫れていたため移植は見送り、次の生理開始から14日後に受診して移植日を決めましょうと言われていました。

私はもともと排卵まで20日ほどかかり生理周期が長いため、14日目の受診時には「まだ排卵しそうにないね〜」と言われました。内膜もまだ7oでした。しかし、連休前で病院が休みに入る前だったため、「今から卵を育てる注射を打って、夜中にHCGを打って下さい」と言われ移植の日程もその時に1週間後と決めました。

移植日までは受診もなく、移植前にも内膜を計ったりしていませんでした。

その後は、移植9日目で受診だったんですが、その時に内膜が8mmしかないから微妙だと言われました。

貴重な受精卵なのだから内膜の整った時に移植したかったのにって思い、かなりショックをうけました。
まだ生理14日目の時点では、卵の準備もまだだったし、もう数日育つのを待って、自力で排卵するまで待てば内膜ももっと厚くなって移植できたのではないかって思います。

でも、病院だって休みはあるし先生だって休みはあるし、ある程度の調整は仕方ないのでしょうか?
それとも、そんなことに関係なく今回は内膜が育たなかっただけなのか疑問です。

ちなみにいつもは、12〜15oくらいまでなります。

みなさんの病院ではどのような日程で移植日をきめますか?

返信=3件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 移植9日目で内膜が8mm・・・ 

 miromi

2010/10/05 21:12

よこさん、初めまして。
miromiと申します。
子宮内膜が・・・という話ですが。
私は、以前、不妊治療で有名な東京の病院に通っていたことがあったのですが、そこの先生のおっしゃるには、子宮内膜の厚さが薄いということは、必ずしも、妊娠しにくいということに結びつかないということでしたよ。私も、そこで、8mmくらいで、移植したことありますよ。残念ながら、良い結果には結びつきませんでしたが。先生は、子宮外妊娠とからめて、話していましたが、子宮内膜の無い卵管にも着床して、心拍まで確認できたりする。だから、子宮内膜の厚い、薄いは、あまり関係がないのでは?とのことでしたよ。
先生によって、考え方は様々かもしれないけど、私は、それはそれで、納得しました。
医学的な詳しいことは分からないけど、内膜にしろ、卵ちゃんにしろ、多分、毎回毎回、同じようには行かないんだろうなというのが、私の感覚です。
あんまり、気にしないほうがいいかも!!ね☆


私も今、移植を終え、結果待ちですが。
今回は、新鮮胚の移植だったので、採卵後、2日目でした。私の通っている病院は、ある意味、年中無休なので、注射なども含め、卵の大きさに合わせて、日程が決まっていくと言う感じです。
ただ、凍結胚は、私は経験がないので・・・ごめんなさい。


よこさんのお腹に戻った、卵ちゃんが、しっかり子宮内膜にくっついてくれることを祈っています!
お互い、良い結果がでるといいですね!!

[2] Re: 移植9日目で内膜が8mm・・・ 

 よこ

2010/10/06 19:44

miromiさん、お返事ありがとうございます。

確かに子宮外妊娠のことを考えたら内膜なんて・・って思っちゃいます。納得!!です。
今回もし駄目だった場合、内膜のせいにしたりするだろうなって思って憂鬱だったんです。
でも、前向きにいきたいと思います。

私はあさって判定です。やっぱり先生の言うように駄目だったとしても、次もがんばりたいって思えるようになってきました。

お互い、よい結果がでますように!!!

[3] Re: 移植9日目で内膜が8mm・・・ 

 よこ

2010/12/02 15:15

トピ主です。
書き込みから時間が経過してしまいましたが、その後、陽性判定をいただいたんですが・・・子宮外妊娠で出血性ショックで緊急OPとなり、卵管切除となりました。

長い不妊治療を経て、体外受精でやっとの妊娠・・かと思ったら、結果、卵管切除でもっと妊娠しにくい体になってしまいました。

胚盤胞移植でも子宮外妊娠はするそうですが、内膜が薄い人に多い傾向があるそうです。といっても因果関係はまだ研究途中だそうです。

ちなみに先日、術後初めての排卵確認をしてもらったんですが、内膜はしっかり育っていました。
前回も、時間はかかっても自力で卵が育つのを待って排卵させていれば内膜も育って、卵を迎えるのにいい状態だったんじゃないかなって思い後悔しています。

私の通っている病院はいつも人が多く、移植日程はある程度の調整が必要なようです・・・。
次回、もし移植するなら十分に整えたいと思いますが、しばらくはお休みします。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと