1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

採卵の数

 へみ

2010/03/17 22:40

採卵をする1週間ほど前にタマゴの数が少なく
採卵は中止になるかもしれないと言われてました。
そして採卵の3、4前に数が少ないので顕微授精にすると言われ、数を聞いたらタマゴは5個という事でした。
ですが実際は採卵数は9個、熟成卵は8個だったんです。
こんな事ってあるんでしょうか。
私はチョコレート嚢腫があるので隠れてたのでしょうか・・・
なんだか不安で・・・(誰かのと間違えた?)

返信=3件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 採卵の数 

 ミムラ

2010/03/18 08:25

はじめまして〜(*^▽^*)

たまごの数に幅がありすぎて不安なんでしょうか??
へみさんとは症状が違うかと思いますが、私も20以上の個数で誤差がありましたよ〜!!
大丈夫です。心配しなくてもちゃんとへみさん自身のたまごちゃんですよ!!

先生からも説明を受けていると思うのですが、卵巣は球体状になっていて内診で見れるのがすべてということではないそうですよ。私はラパロの手術をしたときに自分の卵巣を見せてもらったのですが、ゴルフボールみたいでした(^^;)
私の場合、極度の多嚢胞性症候群ということもあり、左右で30以上の卵が取れるとのことでした。実際にとれたのは18個です。18個のうち半数くらいは未熟だろうと言われていたのですが、13個受精してくれました。

先生から言われることに一喜一憂して、振り回されて、かなりつらい思いをすることもありますよね(-"-)
でも、ここにきてるかたみんな頑張ってますし!へみさんも一緒に頑張りましょう!!!

あ、因みに私はまだ一度もETをしてません(汗)
多嚢胞で卵巣過剰刺激症候群になり、現在安静中です…。今日、卵ちゃんがいくつ凍結できたか結果を聞きに行くのですが…。不安です((+_+))先生がいうに、2〜3個凍結できたらラッキーだそうです…。13個のうち2〜3個って少なくないですかー!?

[2] Re: 採卵の数 

 へみ

2010/03/18 10:46

ミムラさん返信ありがとうございます。

私も先生の事を信じてないわけではないのですが・・・

採卵の日、実は旦那の精子を忘れるというハプニングがありました。
初めての採卵だったのでイヤな予感がして・・・
精子を取りに帰ろうとしたのですが、それでは私が間に合わないという事で病院側から私だけ先に病院に来てくださいと言われ、旦那は私を病院まで送って、後で私が採卵中に旦那が精子を取りに行きました。

それだけだったらいいのですが、採卵後、胚移植をして判定日間近になった頃、採卵の時が原因でチョコレート嚢腫が炎症を起こして高熱が続き入院するという事が起きました。
結局15日間も入院して、その間に経膣的穿刺術でチョコレートを吸引する手術をしました。

ハプニング続きだったので不安が残ってるみたいです。
そしてあまり、内診より実際に採卵した時の数が少なくなる事はよく聞きますが、増える事は聞かなかったので、余計に不安になっちゃいました。

でもミムラさんの言う通り私のタマゴだと信じます!

ミムラさんも卵巣過剰刺激症候群で大変そうですね。
でも13個も受精したなんてスゴイですよ。
たくさん凍結できるといいですね。

[3] Re: 採卵の数 

 ミムラ

2010/03/18 11:38

今、病院から帰宅しました。

へみさん。なんか、ほんとにハプニングの連続だったんですね。
チョコレート嚢腫ですか。本当に大変だったんですね。でも、ラパロと同じで手術後には妊娠の可能性ががるんですよね!前向き思考で行きましょう〜!!

それにしても、嫌なことって何故続くんですかねー??
実は、私にも嫌なことが連続で起きるということがあったんです…。今回の受精数が13個と分かるまで続いてたんですよ〜(-"-)
まずは、2年間治療を続け頑張ってたのに、男性不妊が発覚し仕切り直し→仕切り直したとたんに私に薬慣れが生じラパロ決行→麻酔で過呼吸かなり苦しかった…→中耳炎が炎症したため鼓膜の切開→子宮内膜ポリープが発覚したため手術→男性不妊悪化!!→顕微授精!!→卵巣過剰刺激症候群…。
といった感じですねー。
今は乗り切って楽観思考です♪そしたら受精数も卵の質も上々でした。

先ほど病院で凍結胚盤胞が7個、初期胚盤胞が3個という嬉しい結果を頂きました。先生の言葉であまり期待していなかったため、嬉しさ倍増です!
へみさん!今を切り抜ければきっと嬉しいこといっぱいですよ!一緒に素敵なママになりましょうね〜(*^▽^*)

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと