1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

どうしたらよいのでしょう?

 しくしく

2010/01/26 09:21

初めまして。40歳で体外初挑戦、分割ストップで移植に至らず。クリニックからは顕微の出来る病院への転院を勧められています。
男性不妊と診断され、私も高齢で、AIH7回を経て転院し最初から顕微が良いのではと言われつつ、体外に挑戦しましたが受精はするもストップ。原因は卵子の老化?精子の質?なんとも言えませんとのこと。
受精するのに、顕微を勧められるのは納得いかず、もう一度チャレンジしたいと言ったのに、「うちは産科も有るから、分娩と重なったら対処できない」と冷たいお言葉。成功率を落としたくないんでしょうか?
この掲示板では何回もチャレンジしている方もたくさん居ますよね。
なんか納得いかなくて、この先どうしようかと悩んでいます。
同じような方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

返信=4件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: どうしたらよいのでしょう? 

 ゆうちゃん

2010/01/26 17:38

しくしくさん

はじめまして。36歳、AIH4回の後、顕微1回(移植見送り)、冷凍胚移植1回のゆうちゃんです。
しくしくさんは、がんばってますよ。
あまりしくしくせずに、前向きに考えてみましょう。

私も始めは産婦人科が併設された医院に通っていましたが、AIH1回の後、転院しました。
しくしくさんと同じ男性不妊です。
私の経験から言うと、ズバリ早めに転院した方が良いと思います。
産科がある病院では、出産が優先されます。これは仕方ないことです。待合室でも心が痛みます。
不妊専門クリニックは、やはり経験と知識が豊富。
Drやスタッフの方も不妊のプロ。安心・信頼して治療を受けられます。
私は転院してよかった◎と思っています。

体外か顕微か?も悩みますよね??
私もそうでした。できれば体外が良いと思ってました。
でも、顕微でないと難しい(体外だけの頃なら妊娠は無理だったかも?)と言われ、顕微授精しました。
顕微が嫌だった理由は、自然に反するのと、赤ちゃんへの影響。
でも顕微の時も、卵と同じ成分に早く近寄ってくる精子を選んだり・・・選定方法にも工夫があるみたいです。
赤ちゃんへの影響も、自然妊娠とほとんど変わらない。
もちろん、できるだけ自然な妊娠が良いけど・・・それでも私達夫婦の子供を授かることができるなら、、、
と思い顕微をすることにしました。
病院によっては、採卵した卵のうち、半分を体外、半分顕微など希望によりやってくれるみたいです。

初体外の結果、さぞがっかりされたことでしょう。
お話しながら、少しでも元気になって頂ければ嬉しいです。

[2] Re: どうしたらよいのでしょう? 

 しくしく

2010/01/27 09:40

お早うございます。

ゆうちゃんさん
お返事、有難うございます。
励ましのお言葉、本当に嬉しいです。

そうなんですよね〜、転院はした方がいいんだけど、ちょくちょく通うことを考えるとどうしても近くがいいなって思っちゃって。どちらに移るにしても1時間半以上は覚悟なんです。

実際受精しても、分割が止まってしまうのは卵子の質も大きな原因だと言われましたが。
体外さえすれば・・・なんて考えてたのが甘かったみたいです。
ゆうちゃんさんはお住まいどちらですか?
私は埼玉の田舎に住んでいます。
その田舎から最も近い医院での体外でしたが、最初からもっと不妊に力を入れてる病院ですればよかったと後悔しています。
ゆうちゃんさんは転院◎だったのですね。治療方針がご自分に合っているのでしょうか?

顕微の件、じつに仰るとおり。
なるべく自然に近い状態でと望んでいたのに、こんなかけ離れた治療へ進むなんて思っても見ませんでした。しかも受精卵が育たなくてお腹に戻すことさえ出来ないなんて・・・。
顕微で受精させたとしても分割がストップしてしまうことだって考えられますよね〜。
そうなってしまう事が今は一番怖いです。


これからも色々教えてください。よろしくお願いします。

[3] Re: どうしたらよいのでしょう? 

 ゆうちゃん

2010/01/27 23:42

しくしくさん

こんばんは☆

私は兵庫の田舎に住んでいます。
今のクリニックは神戸にあって、通院に片道2時間かかります。
最初の医院は車で10分・・・
パートをしながらなので通院がしんどい時もあります。
でも今のクリニックではきちんと説明してくれるので、精神的な負担は少ないです。

最初の医院では「お二人の子どもは難しいかも。」と言われ、AIHも痛みと出血がありました。
説明に納得できないことが多かったです。
それでもDrは「転院はまだ早い。あと数回AIHをしてから・・・。」と。
しくしくさんの病院は、現状を言って転院を勧めてくれる分、良心的かもしれませんよ。

あと、今のクリニックでは、何とかカルニチンという卵の若さを保つサプリメントがあったり、卵巣機能年齢をAMHという検査で調べてくれたりと、専門クリニックならではの詳しい対応をしてくれます。

なるべく自然に近い状態でと望んでいたのに、こんなかけ離れた治療へ進むなんて・・・。仰る通りです。
それでもやっぱり子供が欲しいです。

[4] Re: どうしたらよいのでしょう? 

 しくしく

2010/01/28 09:06

お早うございます。

ゆうちゃんさん

いろいろ有難うございます。
片道2時間の通院ですか!それは大変な苦労ですね。
私の「遠いから躊躇している」っての凄い甘えた考えですよね。。。反省です。

私も主人との子供が欲しいです。
なんだかもう少し頑張れそうな気がしてきました。
背中を押されたような気持ちです。
主人と良く相談して、先ずは紹介状を依頼に行こうと思います。
有難う〜!

ゆうちゃんさんの病院は色々しっかり説明が有るのですね、それって一番肝心なことかもしれませんね。しかもサプリまで有るなんて♪
 今転院先、色々探してるんですが、書き込みでは「先生がお一人で忙しいのかこちらから聞かないとなんの説明もありません」とかいうのが凄く多いです。


 自分の年齢の事も有るし、ゆっくりしている場合ではないですよね!
本当に有難うございます!
ゆうちゃんさんの頑張りを見習って、私も頑張ります!

では、また!!!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと