1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

体外受精について教えてください。

 あぷりこっと

2009/09/14 12:10

初めまして!
結婚4年半治療歴4年の34歳です。
今月、初めて体外受精に挑戦するのですが不安で不安でたまらなくコチラに書き込みをさせていただきました。

治療を1年程休んでいたので全てのコトが不安でたまりません。
それに人工授精を行っていた病院とは違う新しい病院での体外受精なので分からないことばかりです。

専門用語等…よく分からないのですが、
今回、人工授精の時と同じく薬で排卵誘発しての体外受精です。
なので採卵等の日程が詳しく決まらないので、仕事の都合や主人の都合等もろもろの予定が立ちません。
『仕事なんて!』とは思うのですが会社を休まなくてはいけないので、体外受精のスケジュールについて知っている方がいらしたら教えていただけませんか?

あと、体外受精をするにあたり気をつけていること等ありましたら合わせて教えてください。

病院では、お酒等は控えるようにと言われましたが、お酒やコーヒー等の刺激物は皆さんはどうしてますか?
それと…性交も控えめにと言われたのですが、採卵前でも控えた方がいいのですか?
人工授精の時は積極的にと言われていたのですが…
初歩的な質問ばかりですみません。
分からないことだらけなので、皆さんのお力をお貸し下さい。

返信=4件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 体外受精について教えてください。 

 ティコ

2009/09/14 22:21

はじめまして ティコと申します。
結婚、2年半治療歴1年半の同じく34歳です。

初めての体外て不安で不安でたまらないですよね。
私もそうでした。
8月に初体外(顕微)をしました。
同じく、排卵誘発剤を使用しました。
病院や卵胞の育ち具合によっても、多少違いがあるとは思いますが、参考になればと思って書き込みします。

8/9      生理1日目
  10     血液検査
  11〜17  排卵誘発剤筋肉注射
  16〜17  排卵後卵胞を卵巣内に止める腹部注射

  17・18  自宅で点鼻薬
  18     血液検査
  20     採卵

予定はこんな感じでした。
14日は診察もあり、大体19〜21日になると聞きました。
17日におそらく20日と決まりましたが、18日の血液検査の結果次第では中止になることもあると聞きました。
結局、結果が出たのは、19日のお昼でした。
  もの凄く予定が立てずらかったです。

私が行っている病院は無麻酔で採卵だったんですが、当日はもちろん翌日もお仕事をお休みされていた方がいいように思います。
初めてと言うこともあって緊張もするし、そこそこ痛かったです。
気を付けることは無理をしないことだと思います。
私の病院では特に、コーヒーもお酒も言われなかったので、普段通りでした。
性交ですが、病院から採卵後1週間は禁止と言われました。
でもなんとなく、私たちは排卵誘発剤を注射し始めた頃から止めました。

参考になれば嬉しく思います
初めての体外・採卵でドキドキだと思いますが、がんばってください。

[2] Re: 体外受精について教えてください。 

 あぷりこっと

2009/09/15 12:54

ティコさん

お返事ありがとうございます。
本日、診察に行って来ました。
今日はまだ卵が小さいとのことで注射をしてきました。
また明後日(17日)注射のみ病院に行きます。
そして19日に卵胞検査。
その時に採卵等の日程が決まるのかな?と思います。

詳しく教えていただいてありがとうございました。
とっても参考になりました。
初めてでドキドキですが頑張りたいと思います!

[3] Re: 体外受精について教えてください。 

 ティコ

2009/09/15 13:07

あぷりこっとさんこんにちは

診察お疲れさまでした。
いいたまごちゃんが採れるといいですね。
私も、来月2回目の採卵をすることになりました。
お互いにがんばりすぎないようにほどよくがんばりましょう\(*^▽^*)/

[4] Re: 体外受精について教えてください。 

 まりや

2009/09/18 14:40

あぷりこっとさん、ティコさん、
初めまして。こんにちは。

結婚4年半、不妊治療2年の34歳です。
今月の生理から点鼻薬を使うショート法で私も初体外受精に挑戦です。とてもご縁を感じてメッセージを入れさせて頂きました。

私は初め体外授精に抵抗があったので、何度も人工授精をしました。合計19回です。最後は、諦めきれずに月2回して頂きました。ここまでやってダメなら、あとは体外受精にステップアップするしかないという想いにやっとなれました。

もう迷いと不安は大分なくなりました。
ここで、みなさんのメッセージを読ませてもらったのも大きかったです。今では、体外授精なら私たち夫婦の2世に会えるのでは。と期待しています。

私は、不妊治療を始めた時から葉酸を飲んでいます。
コーヒーは、カフェインレスに切り替えました。

最近では、“ザクロのしずく”を飲み始めました。
ウォーキングも良いとは聴きますが、グータラな私はなかなか実行できていません。

まだまだこれからですが、よろしくお願いします。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと