1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

初凍結胚移植(痛みと張りについて)

 さつき生まれ

2009/05/12 21:30

今日(5/12) 初の凍結胚移植をしてきました。自然周期です。

海外在住なので、治療のやり方は日本のみなさんと違う点もあるかと思いますが、
不安なため情報が欲しくお尋ねします。よろしくお願いします。

質問1、移植時の痛み
前回はフレッシュ、今回は凍結胚だったんですが、すごく痛かったです。少し泣いてしまいました。
細い注射器?(チューブ?)で入れてるかと思うんですが(見えないので分かりません)、結構な痛みでした。
いろんなサイトを見たんですが、移植時の痛みについて書いてあるのはほとんどなく、私だけ?この国のやり方は日本とは違うのか?と疑問です。
今日と前回、移植後の他の患者さんを見ましたが、目を腫らしてるのは私だけでした(汗)
今日は前回よりもさらになかなか入らず、先生は麻酔しましょうかと尋ねてきたぐらいです。
胚移植で麻酔なんて聞いた事無かったので驚きました。
それに費用も心配だったので、もう一回お願いしますと頼んでやってもらい
なんとか移植できました。
胚移植で麻酔なんてありですか?
まあ、痛かったし怖かったので、麻酔とっても惹かれたんですが。

質問2、おなかの張り
今回自然周期の移植で、まったく薬は使っていません。
生理11日目からクリアブルー(排卵検査薬)を自宅で使用。
生理13日目にそれが陽性になり、14日目に血液検査。
そして今日(生理19日目)に凍結胚移植を受けてきました。
が、今回生理8日目からおなかが張っているんです。
排卵痛かと思ったんですが、日によって強弱はあったんですが
ずっと続いています。病院にも伝えたんですが、大丈夫ということで胚移植決行です。
移植前エコーとかまったく撮っていません(汗)

前置きが長くなりましたが、本題はココ。
薬不使用でもおなかが張った方いっらしゃいますか?
前回薬を使った時おなかが張ったので、その記憶がそうさせているんでしょうか?
ストレスからでしょうか?
そして移植後も今も張っています。
こんな状態で妊娠できるんだろうか、とても心配です。

返信=2件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 初凍結胚移植(痛みと張りについて) 

 こうたん

2009/05/18 00:44

はじめまして、こうたんといいます。
質問1に関して、少し参考になればと思い
書き込みます。

私も3回移植を経験しているものです。
私の子宮頚管は普通の方よりも、細く(もともと
子宮頚管自体、数ミリ程度らしいです。)
しかも90度に曲がっているため、チューブが
スムーズに入らない為、移植には毎回30分〜
1時間はかかってしまいます。
もちろん、痛みがすごくて泣きそうです。
長時間なので、台の上で足もつりそうになりますし。
これは先生がおっしゃていたことですが、
理想的な移植は、短時間でそっと受精卵を
子宮に返すのが望ましいそうです。
私のように長時間かかると子宮が収縮してしまい、
着床率が少し下がってしまうそうなんです。

2度目の移植からは移植の数日前に子宮頚管を拡張する
処置をしてもらい(しばらくは拡がった状態が
キープされるらしい)移植に臨みました。
麻酔の方法も説明がありましたが、この方法も
少し着床率を下げてしまうそうなんです。
ごめんなさい、このことをお伝えすると心配される
とは思いましたが・・・。
私の場合、この方法で2度目の移植で妊娠に至り
ましたが、残念なことに6週目で流産で終わってしまい
ましたが。

さつき生まれさんが私と同じタイプなのかは
わかりませんが、一度先生に確認された方が
いいと思います。

お互いに頑張りましょうね。
さつき生まれさんが今回の移植で
赤ちゃんが授かっていることを心より
お祈りしています。

[2] Re: 初凍結胚移植(痛みと張りについて) 

 さつき生まれ

2009/05/18 07:05

こうたんさん、ご親切にありがとうございます。
ご返信うれしかったです。

移植に30分〜1時間ですか、つらいですよね。
私も30分近くかかっていたでしょうか。
痛くて怖くて悲しくて、よく時間を把握していません。
(もうこんなんじゃ駄目だって悲壮感に押しつぶされそうでした)

短時間でそっとがいいんですね。
確かに凹みます・・・
でも教えてくださって感謝しています。
知りたかった情報ですから。

実は移植してくださった先生は、筋腫?かも?とおしゃっていました。
今回妊娠判定後にそれを調べることになっています。
だから今とっても不安です。
おなかの張り、痛みもまだあります。
体温もそう高くなく、半分以上諦めています。
今日は25日目、結果は22(金)です。

こうたんさんの治療もうまくいくよう心からお祈りしています。
ありがとうございました。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと