1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

胚盤胞について教えてください。

 おぼろ月

2009/02/23 17:02

はじめまして。
今回初めての体外受精です。
先週の金曜日8個採卵、翌日6個受精、今日採卵3日目で、8分割G1が1個、G2が2個、6分割G2が1個、G3が1個、5分割G4が1個と医師から聞きました。
医師によると、G1G2の受精卵は一応グレードは判定したけれど、どれも似た状況なので、あと2日培養して、胚盤胞になる受精卵を選別したうえで移植した方がよいのでは、ということでした。
それで、そうします、といって今日は移植しないで帰宅してしまいました。

でも、胚盤胞になるのは、このうち1個か2個、あとの受精卵はあと2日たてば成長が止まったりして、凍結すらできなくなってしまうことを思うと、もったいないような、見殺しにしたような気がしてなりません。
できれば凍結して次回の移植や第二子の妊娠のために使いたいと思っていただけに、今回の採卵から凍結が確保できないことがつらいです。
早めにお腹に入れてあげれば、シャーレの培養液の中より環境が良くて上手に育つかもしれない、だったら今のうちの凍結してしまえば、なんて思ってしまって…。

培養して胚盤胞まで育たない受精卵は、着床するのは難しいのでしょうか。凍結する価値はないのでしょうか。それとも6〜8分割くらいで子宮に戻した方が受精卵の成長にはベストで、培養液の中では胚盤胞まで育たないとしても、子宮内だと胚盤胞まで成長し、着床するものもあるものなのでしょうか。
胚盤胞移植が分割胚移植より妊娠率が高いのは知っていますが、後ろ髪引かれる思いです。

今更、やっぱり今日移植してくださいとはいえないのですが、今後のため、どうぞ教えてください。

返信=0件

※100件で過去ログに移動します。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと