1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

体外受精を続けていれば妊娠できるのでしょうか?

 りんごりん

2008/11/28 13:46

はじめまして。
先日、採卵3回目を終えました。
OHSSになり胚を全凍結して、今はお休み中です。
よくタイミング、人工授精などは数回しても妊娠しなければ、その後続けても妊娠の確率が下がると言います。
体外受精の現実はどうなんでしょうか?
なんか治療の現実がわからず、いつまで続ければいいのか悩んでます。
体外受精の成功率は30〜40%くらいと言いますが、例えば10人が体外受精を何回かして、最終的に妊娠、出産できる人の割合はどのくらいなのでしょうか?
それぞれ不妊原因、年齢も違いますが、体外受精の現実というか目安が知りたいです。
ご存知の方、教えていただけませんか?

返信=3件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 体外受精を続けていれば妊娠できるのでしょうか? 

 クター

2008/11/28 16:17

りんごりんさん。
私の通う病院の説明では、一度あたり3割程度なので、
3〜4回は試してみてください、とのことでした。
あくまで平均の目安です。
実際、体外&顕微治療を受けるカップルのうち、
最終的に出産まで到るのは、3組に2組だそうです。

それから女性の年齢が重要なポイントになります。
例えば、40代になると、ぐっと成功率は落ちます。
40代前半で、タイミング1%、人工7%、体外15%
という統計を見ました。
ちなみに45歳で体外成功率6%
45歳〜は2%以下だそうです。

りんごりんさんのお年にもよりますし
個人差もあることですから、あくまで目安です。

30代以下のかたの統計はあいにくよく知りません。
どなたか、ご存知のかた、よろしくお願いします。

[2] Re: 体外受精を続けていれば妊娠できるのでしょうか? 

 りんごりん

2008/11/28 17:36

クターさん、はじめまして^^
お返事ありがとうございます。
なるほど!!ちゃんと統計が出てるんですね。
病院に聞いても、はっきり答えてくれなくて・・・
しかも3人に2人って、結構厳しい現実なんですね(汗)
わたしは36歳で、年齢よりは卵巣機能がよくいい胚盤胞もできるんですが、うまく着床できません・・・
でも諦めないぞ〜
お互い、頑張りましょうね!

[3] Re: 体外受精を続けていれば妊娠できるのでしょうか? 

 クター

2008/12/01 09:38

りんごりんさん、
まだお若い上に機能もよくはたらいておられるようですね。
医療に絶対はありませんけれど、可能性は高いのではないでしょうか?

あれからざっとした体外受精の妊娠率数字を目にしました。(実は日本では公的統計はないそうです)
これは一回の体外ではなくて、一夫婦あたりの最終的(何回やるかは個人差があるでしょうから)な成功率のようです。
ですから、あくまで目安ですし、ネット情報にすぎないものだということを頭に入れて、ご覧くださいね。

35歳未満  約4割 (うち流産率1.5割)
36-39歳   約3割 (     2.7割)
40-41歳   約2割 (     4割)
42歳以上  約1割 (     5割)

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと